himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-11 墓参りと地区班行事の重なり
2007-07-06 帰省は中止になるでせう
2007-07-05 20円
2007-06-29 近況・・・
2007-06-18 移動教室
2007-06-15 血圧↑中 !! !! !!
2007-06-11 どんだけぇ〜???
2007-06-08 学校公開週間
2007-06-07 B
2007-06-05 A


2007-07-11 墓参りと地区班行事の重なり

7月14日はルチアの地区班行事でプラネタリウムに行く予定。
もうこれは6月の半ば頃から決定のもの。

7月9日の朝・・ダ・・が言う。
『14日に墓参りに行くんだけど・・・・』
行くんだけど・・の先を話さないボケ。
【一緒に行こうと誘っているのか?】【行くと言う事実を教えてるだけなのか?】
ワケワカメ。
その後無言なダ・・なので、
「14日は無理。学校地区班行事が入ってしまってるから。」
と答えたのだが、それに関しての返事は全く無し。
無視かよぉーーーーーーーー!!!!!!
しかし、1週間前に言ってくるようになったのは進歩か?
今までは前日とか(ってか全く言ってこない方が多かったけど)だったもんな。

行事と重なって・・私としてはラッキー♪なんだけれど、
週末はもしやの台風到来?
どうなるんだろうか。。

■今日はパイレーツオブカリビアン 観に行ったのよ。
もちレディースdayだから。
来週は西遊記でし・・・。
現実逃避したい気分の私なのかもしれない。
DVDも借りて週5作観てるもんなぁ。
何かやっていないとゴチャゴチャ気分になりそなんで・・
あ〜鎌倉の紫陽花を見に行きたいヨ。

先頭 表紙

ぼんちゃん★台風発達したもんねぇ。今後の進路が心配よね。 / まーこ ( 2007-07-12 08:24 )
ぼんちゃんへ★あ〜そうやった。コッチでは7月だった(←今頃気づく)・・・・・それだけココに20年以上いながらタッチしてない(相手にされてないとも・・)って事なんだねぇ・・ / まーこ ( 2007-07-12 08:23 )
そちらのほうでは7月15日にお盆をするところが普通なようなことを聞いたことがあります。8月のは旧暦だとか・・・それにしても今度の台風、でかいねぇ。九州がすっぽり入るよ。 / ぼんちゃん ( 2007-07-12 02:27 )

2007-07-06 帰省は中止になるでせう

帰省・・ワンコ連れは拒否された!
なので、長崎への帰省は中止にした。
動物嫌いの母は今にはじまったことじゃないけれど、
今さらなことをゴチャゴチャ言い出した。

【飼うからよっ、それも3匹なんて・・】
【先週はお迎えが来て大変だったんだから】
お迎え?何?
【具合が悪かったのよっ】
???
その他 モロモロ(`×´)

プチンと何かがキレタ。

九州の雨が心配で電話したのだが、なんか・・電話しなきゃよかった。
前回の帰省の最終日・・ちゃんと掃除したつもりだったのにな。
他の部屋に毛が飛んでたらしい。
母にとっては数本の毛でも許せんのだろう。
仕方ないか・・・
もう帰るところも無くなった気分。
居場所がなくなった気分。
次回の帰省は誰かの葬式になるであろう。

かなり凹み・・・・・
ルチアと帰省の代わりに何処かに旅行しようかな。

先頭 表紙

↓追記:長男は帰省は無理だし、次男&ルチアが帰省で長崎に行っちゃったら私はココでダ・・と二人じゃん。ありえん、耐えられん。 / まーこ ( 2007-07-12 23:52 )
ねんねこ先生へ★今日父から電話あった時、『来ないのか?(母は)だいぶ弱ってるぞ』って脅かすんだよ。。おまけに子供だけ来させれば?って・・私はいらんのか?ってヒガムゎ。 / まーこ ( 2007-07-12 23:51 )
ケリコママさんへ★うん・・さびし( ̄  ̄) 会えば会ったで喧嘩するのは見えてるんだけどね。また・・強行突撃に・・とも考えたんだけど・・絶対連れてくんなって言われてしまっただ・・・。 / まーこ ( 2007-07-12 23:49 )
↓ちなみに帰省代金は1円も家計から出たことありません。 / まーこ ( 2007-07-12 23:46 )
とらちゃんへ★昔1ヶ月近く帰省してても電話1本かけてこないダ・・だからね。。コッチでもイヤな顔されアッチでもイヤだと言われ・・なんだかなぁ〜って感じだよ。 / まーこ ( 2007-07-12 23:45 )
ほのぴちゃんへ★前回帰省した時、サリーだけお留守番で2匹連れて行くときも【サリーは?ええっ(◎o◎;)置いてくの?】とダ・・にイヤな顔されたんだよねぇ。 / まーこ ( 2007-07-12 23:43 )
まりんさんへ★今日ね父から電話があった・・まぁいつものたわいもない電話。それと【夏は来ないのか?けっこう(母は)弱ってるぞ】とも。もう行かないと返事はしたものの・・迷ってるのは事実なんだよね。どうしよう・・ / まーこ ( 2007-07-12 23:41 )
ある年齢がすぎるとね。「親はあってヨシ なくてさらにヨシ」 ふっ=3 / ねんねこ先生 ( 2007-07-11 09:32 )
親と離れてると、まーこさんみたいな寂しさを感じるんですね。ワタシみたいに四六時中、母親と一緒にいると、それはそれで色々あるんですけどね。頼られっぱなしもしんどいです。 / ケリコママ ( 2007-07-09 16:13 )
うちはね、『アンタは口ばっかりで来る気もなぁ〜んにもないでしょ』と言われたよ。  んで、オレ様に『5万なら出してやってもいいぜ』と偉そうに言われた!! コウと私、片道にもならんて! / とらちゃ ( 2007-07-09 15:24 )
親がみてくれるよ〜 / ほのぴ ( 2007-07-09 11:55 )
家の実家も年だから相手が疲れる・・みたいな事を言われたので、帰りづらい・・ブラザーズと3人旅行に出かけます。いつまでブラザーズが付き合ってくれるのか・・ / まりん ( 2007-07-09 00:24 )
ほのぴ〜ちゃんへ★ほのぴ〜ちゃんはワンちゃんは どうするの?九州雨落ち着くといいね。気をつけてね! / まーこ ( 2007-07-08 17:56 )
あららら・・・・なんとしたことか・・・・私は今週九州いってきます。 / ほのぴ〜 ( 2007-07-08 15:42 )
ぼんちゃんへ★ぐちゃぐちゃと言われるのは慣れっこなんだけどね。【迷惑!】とまで言われて行きとうはなか。あれこれと計画してたけど、全て無しだわさ。 / まーこ ( 2007-07-06 17:09 )
あーどうしても動物だめな人っているよね。うちのアパート、ぺっと可だけど、よく階段掃除してくれてるし、吠えたりしないからトラブルがなくてほっとする。つぎ、まーこさんに会えるのいつかな?今日の雨はたいしたことなかったが、地盤かなりゆるんでそう。 / ぼんちゃん ( 2007-07-06 15:51 )

2007-07-05 20円


今どき20円で何が買える?
って思うけど、
この価格には驚くなぁ。
儲けなんてあるんかな?
先々週、かの有名な賊モノの1・2を含めて4枚1週間レンタルして500円台にも驚いたけど、
3日間限定・・・新作・旧作が1作10円
(◎o◎;)
まぁ私が行った時は殆ど貸し出し中だったけれど、
(貸出し中は偽装か?と疑り深いアタクシ・・・w)
←今回はホラーものを2枚(1週間)借りてきた。
20円で2作見れるなんて幸せ(o^m^o)

昨日は水曜日のレディースdayでルチアと【舞妓Haaaan!!!】を見に行った。
映画館で声出して笑ったの久しぶり♪
面白かった(o^-^o)b
来週は海賊モノの3を観に行く予定。

先頭 表紙

まりんさんへ★ホホホ8回なのね・・すごいゎん♪明日観に行く予定でっす(o^-^o)b / まーこ ( 2007-07-10 13:48 )
映画、楽しんで来て下さい。私も早く8回目に行きたい♪ / まりん ( 2007-07-09 00:25 )
♪みみみ♪さん★うん面白かったヨ♪くだらねぇ〜っと思いながらも何度もプッと噴出しちゃいました。 / まーこ ( 2007-07-08 17:55 )
ほのぴ〜ちゃん・ぼんちゃん★昨日も借りてきました。今度は新作(1泊2日)旧作(7泊8日)で1作100円でした。 / まーこ ( 2007-07-08 17:53 )
安いっしょ・・もうビックリです。 / まーこ ( 2007-07-08 17:51 )
舞妓Haaaan!!!みたい!面白かったのね^^今月は引越しで忙しくて行けないかな・・・でも、自分の時間は一杯できるしな〜^m^ / ♪みみみ♪ ( 2007-07-08 02:32 )
安い!人件費も出るのでしょうか? / ぼんちゃん ( 2007-07-05 21:54 )
やすい!!!! / ほのぴ〜 ( 2007-07-05 19:13 )

2007-06-29 近況・・・


ネムネム・・ZZzz
気持ち良さげに眠る親子3匹♪



飼い主は・・・ネムネム状態か?
悪いもんじゃなきゃいいんだけど・・。
先日血液検査をした!
ある数値が異常??
数値だけみると精密検査を要すとかなんとか。
Dr.に しばらく様子見と言われる。


*PS  モクの中止←驚くほど続いてる。
このぶんだと禁煙成功かもかもっぽい・・・w
吸いたい気持ちは無くならないが、
わざわざ買いに行こうとは思わなくなった。
6月の最初の頃はなんぼんか吸ったけど、
今現在は全く吸ってない。
もうこんな状態が1ヶ月続いているのだ。
エエことだ(^∇^)b

先頭 表紙

まりんさんへ★一昨日長男にもらいタバコ3本・・アハハハ。 / まーこ ( 2007-07-08 17:51 )
禁煙は半年過ぎれば・・って聞きました。私は吸った事無いけど。 / まりん ( 2007-07-05 01:10 )
ぼんちゃんへ★5年くらい続いたら はじめてヤメタって言えるかな? / まーこ ( 2007-07-04 13:14 )
★ぶたさ・・ぶさた?アレ?わけわかめ。。先日レンタル屋の【ゲオ】を【ゲロ】と言って娘に笑われた(ってか、ゲロとマジ思ってた・・w) / まーこ ( 2007-07-04 13:13 )
ユカリちゃんへ★手・・手がね・・手持ちぶたさでナンカ足りない気分です。ココまで続いてるなんて自分でも驚き!!!!!! / まーこ ( 2007-07-04 13:10 )
こたろさんへ★自分で禁煙した感覚じゃなくて、今はヤメとこぅとお気楽に考えてるから続いてるのかもしんない。でも、夜の会合?では もらい煙草になっちゃう自信あり・・w あんだけ吸ってたのにヤメてて・・やっぱ身体ヤバイ事になってるのかなぁ??身体があきらかに拒否しとります。 / まーこ ( 2007-07-04 13:08 )
QOOママさんへ★うん、自分でも信じられない位ヤメられてる。。ダ・・が吸う煙が私の所に流れてくるだけでも不快に感じる←あっ( ゜Д゜)y─┛~~ダ・・だからか・・w  / まーこ ( 2007-07-04 13:04 )
ほのぴ〜ちゃんへ★1ヶ月後また血液検査して今飲んでる薬の効果を確認するんだそうです。タバコ←身体が拒否してきたのかもしれないです。まだまだ吸いたい気持ちは残ってるけど。 / まーこ ( 2007-07-04 13:02 )
小銭もつもれば山となる! / ぼんちゃん ( 2007-07-02 16:31 )
タバコが嫌いになる飴とかそういうのナシで禁煙できるってすごい!!私は逆に吸ったことないです。 / ユカリ ( 2007-07-01 20:07 )
う〜 耳が痛い(_ / こたろ ( 2007-06-30 02:09 )
煙草吸わなくなった?すっごーーい!私相変わらずだよ。咳が出るようになったな・・吸いすぎ気をつけよう / QOOママ ( 2007-06-29 22:00 )
検査結果しんぱいだね・・・・タバコすわなくなったってえらいわ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-06-29 18:46 )

2007-06-18 移動教室


今夜はルチアが居ない。
サビシ〜〜が、友人ママとチョイのんだくれ(←ってほど飲んでないケド)

明日もチョイ親睦会。
今夜はカレーを作ってった。
明日はミートソースじゃ。

ぽつんと独りの今
今頃ルチアは腹だして寝てるかも

先頭 表紙

↓続き★人は人・・流されないように自分を保つ・・・でも、時々残された感覚が少し芽生える・・が、芽生えてもソンナ塾・・金もなければ意思もない。。次男で経過が良かったから英語だけは習わしてるんですけどね。 / まーこ ( 2007-06-29 02:34 )
ねんねこ先生へ★まさにソコ !!!!!! 高度な勉強は塾・・で、遊びもどきは学校で←で思ってる子って多いと思う。無理もないよね・・・【夜は10時に帰宅して2・3時までお勉強、4時間睡眠後6時から朝のお勉強】小学生は遊べる時に遊んでいないと いつかしっぺ返しが来る・・もう来てるような・・・・ / まーこ ( 2007-06-29 02:31 )
TOMOQさんへ★1日目は友人ママ二人でカフェでちょいとワインなんぞ。出る話は【崩壊傾向の我がクラスの実態】の話し。2日目同学年ママ7人集合で同じく【崩壊傾向の我がクラスの実態及びその一考察】ってところかしらん?あ〜ぁ・・子供関連から離れた話しは当分無理かもなぁ。気持ちは解るが、ソノ意思に私は付いていけんって感じかな? / まーこ ( 2007-06-29 02:27 )
こどもだって外の空気吸いたいよなぁ・・・・ ぼそっ / ねんねこ先生 ( 2007-06-28 06:37 )
たまには羽伸ばさないとね〜♪ / TOMOQ ( 2007-06-26 21:21 )
とらちゃんへ★なんか暑いよねぇ。虫が寄るから常時長袖着用って言ってたけど。今も窓から入ってくる風はメッチャ生温かい。とうとうクーラー着けたよ。うん、あと2時間もすれば帰ってくる。 / まーこ ( 2007-06-20 14:42 )
み〜さんへ☆昨夜遅くに帰ってきたら、ミートソースは完食!スパ麺は3人分・ソースは5人分はあったのに。ダ・・と次男二人で食べた(殆ど次男)『麺が足りなくなったからミートソースをご飯にかけて食べた』と。ぅぅ帰ってから食べようと思ってたのに。。 / まーこ ( 2007-06-20 14:40 )
お天気も良くよかったね〜。今日帰ってくるんかな? / とらちゃ ( 2007-06-20 11:44 )
カレー食べたい〜♪ ミートソースも大好き♪(o^v^o) たまには一人もいいもの^^ / み〜 ( 2007-06-20 01:02 )
ぼんちゃんへ★うん林間学校。そうなの雰囲気が変わればいいなと思う。。。が、集合時間から1時間遅れて来る子・先生はテンパッて相変わらず余裕が無い顔。 / まーこ ( 2007-06-19 09:04 )
林間学校?もち、担任も引率だよね。こういうのきっかけに クラスが雰囲気良くなるといいね。 / ぼんちゃん ( 2007-06-19 03:05 )

2007-06-15 血圧↑中 !! !! !!


クスン、薬が増えた(T0T)

イライラせんとこっ!
近頃の動悸っぽさは、ココからきてたのかなぁ?????
ほんと見て見ぬフリ聞いて聞かぬフリしとこ身の為に。

*指が写らない様にと思って気を付けてたら
ルチアがシッカリ指出してた・・梅雨やね。

先頭 表紙

ぼんちゃんへ★子供らだけには、【私の話方がおかしくなったりフラフラしたら救急車ね】って言ったら、次男『あ?いつもおかしいべ?』と言う( ̄0 ̄) / まーこ ( 2007-06-16 09:38 )
とらちゃんへ★イライラの頻度はココ何年もズーーーッと同じなんだけど、身体が歳になってきたってことなのかなぁ。高血圧家系?なのに、私は血圧低くてラッキー(o^-^o)bと今まで思ってたのに・・・もれなく来てしまいました。 / まーこ ( 2007-06-16 09:36 )
イライラの根源は・・・・と考え出すとまた危険か。。。 / ぼんちゃん ( 2007-06-15 15:18 )
ありゃ〜・・・   そうそう、イライラしない、イライラしない、イライラ・・しない、イライラ・・・し・な・い (念仏風)    / とらちゃ  我が身を大切に ( 2007-06-15 10:53 )

2007-06-11 どんだけぇ〜???

ルチアの友だちの間で流行ってるそうな・・バービーの子供服

・・ってブランドじゃな。

今日新宿行ったついで(あくまでも、ついで)にバービーに寄ってみた。。
それこそアナタ【どんだけぇ??】ってくらいの値段さね。
「見るだけね(o^-^o)b」って素通り
何も買わずに新宿にサヨナラ・・・w
そうだっ、デパ地下でパンを購入した。
帰宅して食べたけど・・・イマイチイマニ( ̄ε ̄)

バービーの服・・確かに可愛い♪
けれど、ほいっ買う値段ではないヨ。
ほいっと着てる子見るとウラヤマシイんだろな。

先頭 表紙

子どものブランド服、高いよね〜。バービーなんてあるのね。エンジェルブルーも高いもんね〜。おばあちゃんに一着買ってもらったけど。。。安いのだったら、上から下までそろうのにね。 / ぽっか ( 2007-06-13 20:05 )
↓でも、この値段は普通なのん?ほんまに・・どんだけぇ〜(◎o◎;)  / まーこ ( 2007-06-12 23:52 )
とらちゃさんへ★ルチアも色気づいてきたってことなんやろな。でも、長男なんて小3から朝起きてドライヤーでキメテ行ってましただ(◎o◎;) 今日の参観で【上から下までバービーの子】←やっぱ可愛い♪Tシャツが4・5千円でワンピースも1万円くらい・・・笑うっきゃないべ・・ケケケ / まーこ ( 2007-06-12 23:49 )
人間、中身で勝負さぁ〜!!   と言いたいがなぁ。  コウなんて行きも帰りも体操服さぁ(笑)汚しても多少穴なんぞ開いたって平気さぁ  男の子だからかなぁ〜 / とらちゃ ( 2007-06-12 14:18 )
ぼんちゃんへ★かも・・ね。ぶっちゃけ現実に買ったらあと続かないよねぇ〜とルチアに話したし、本人も値段見て納得したゎ。弁護士の話←さっきTV見たよ。うんうん・・考えられない苦情を言ってくる親は多いらしいよ。センセも大変だよね。。。そのへんも考慮して今の担任センセ見てるんだけど・・・なんかドンドン深みへ・・っぽい / まーこ ( 2007-06-12 09:40 )
ふーん、初めは親が着せて、喜ぶのかねぇ。昨夜のニュースで、学校が親の苦情に対処できなくなって、250万円出して弁護士を雇うとか。学校で汚れたり破けたりしたら、文句つける親がいるのじゃなかろうか・・・ / ぼんちゃん ( 2007-06-12 03:19 )

2007-06-08 学校公開週間

・・私8日は学校公開の受付当番でした。
1日前に思い出して良かった(o^-^o)v
バイトを終え、昼食なしで学校に向かいましたの。
それでも30分遅れ・・・

受付のお当番は6人(本日は5人)
交代で学校内をパトロール
その合間に自分の子の参観もできるしね。

で、娘のクラス
■5時間目■
学級活動の時間でお楽しみ会についての話し合いらしかった。
で、見て、「・・・・・(◎o◎;)」
人の話を聞かず自分勝手に大声で話してる児童の多いこと。
パトロールもあったので全学年巡回したのですが、
他のクラス、学年の10倍以上のうるささと騒がしさと自分勝手さ。
なんじゃこりゃ状態。

児童主動の話合いにしても こりゃ凄いなぁ。
担任も副担任も居て・・おまけに副校長もいたんだけどね。
副校長は教室から勝手に出て行こうとする男の子を引き止めてたりしてたなぁ。

ソレよりも何も気になったのが担任先生の顔。
怒ってる一歩前のような顔とでも言うのか・・【笑顔】どころか【ニコッ】どころか表情が硬いまんま。
私と顔が合ってもニコリともしない・・ってか私が目に入ってない感じ。
余裕が無い感じ。なんか先生の方が心配な感じぃ。

娘が5月の末に言ってた話
『先生は怒ってばかり・・顔がね恐いの。声たてて笑ったことなんて一度も無い。そりゃニコってする時はあるけれども・・ほとんどグチグチ言ってる。』

福校長が5時限目と6時限目は殆ど このクラスの廊下で待機されてた。

受付の当番もあって5時限目は短時間参観だったけれど、6時限は副校長と廊下でしばらく話すことができた。

先頭 表紙

とらちゃさんへ★ウチの学校も病んだ先生いたよ。保護者と担任が取っ組み合いを児童の前でやった学年もあるし。産休が元で担任続けられず最終的に5人の担任が変わった長男のクラスはメチャメチャでした。今日も学校参観見てきました。今日は比較的静かだったけど、6時限目の体育・・リレーだったのだけど、話がモメモメしてるようで結局リレーとして皆が走ったのは5分間くらい(全部走って)なのよ。こんな体育オモロないだろうなぁ。 / まーこ ( 2007-06-12 23:43 )
そういえばタクが6年の時、隣のクラスのセンセーが心の病気で長期休暇を取ったよ。定年目前のベテラン先生。その先生は今年教育委員会に移ったよ。 / とらちゃ ( 2007-06-12 14:12 )
★ぼんちゃん&ぽっかさんへ★先生を試しているような物言いをしてる子が多いみたいです。先生は50歳過ぎのベテランなんだけど、なぜにそこまで余裕ない顔でオタオタしてるんだろうと思う。私が参観した5・6時限・・1回も表情が崩れなくて・・硬い表情のみでした。硬い能面表情とでも言うのか・・。先生の一生懸命な気持ちと子供の気持ちとの歯車が絡まってないのよね。 / まーこ ( 2007-06-10 23:54 )
大変なことになってますね。先生は何歳くらいなんでしょう。男性女性?怒ってばかりいる先生は反対に怒ることの効き目が薄れていきますよね。でも、↓の父母会は???で終わった気がします〜 / ぽっか ( 2007-06-09 19:59 )
学級崩壊の一歩手前ということ?先生もお疲れなのでは。ぼんちゃん、学生の時に先輩の教育実習見学に行ったら、一年生だったこともあり子供がバラバラに動く。テニス部のキャプテンまでしてた統率力のあると思われてた先輩が、泣きそうな悲痛な顔で授業してる。それを思い出した。先生も人間なんだよ。 / ぼんちゃん ( 2007-06-09 03:38 )

2007-06-07 B

結局・・担任の話はボヤケっぱなし。
【ウチの子供が もしそんな事(先生失格とか帰れと記述した事)を書いたとしたら・・】と不安になって泣く親。
【先生の指導の仕方・・】云々まで追及しようとする親
【学校の自由について・・】と話を広げていく親
???で帰った保護者も多いだろう・・ナ。

なんかどうでもいいやと思う私は無関心か?
そんなこんなで帰宅したのは6時過ぎ

ルチアに今日は何かなかった?と聞いたら、

あ〜そういえばね、教室の窓の下の荷物置き場の台の上にMちゃんが腰かけてたから【危ないから降りなよ】って言ったの。
窓は閉まってるから大丈夫だもんってMちゃんが言ってるそばからRちゃんが来て Mちゃんの後ろの窓をガラガラって開けたんだよ。何すんのよってMちゃんはRちゃんに怒ってたけど、Rちゃんは【さっきソッチが叩いたじゃん】って言い返してた。

たわいもない言い合いなんだけど、

その教室・・3階ですから・・まかりまちがえば転落の危険


Rちゃんは昔っから問題ありの子
それを面白がってつっこむ子
怒ってつっかかる子
関わりを持たないようにしてる子
ルチアはおそらく最後の子のパターンなんだけど
Rちゃんを担任はチョッともてあましてるのか、
別の子なら注意するような事もRちゃんは【しょうがないなぁ】みたくないないにしてるのが不満に思ってきてるようす。
クラスでも『なんでRちゃんだけほーっておくの?ひいきだ!』と不満が出てるらしい。

なんか書いてて・・わけわからんちんになってきた。

■わたしたちの教科書←カンノちゃんが好きなので見始めたようなもんだけど、
今日の台詞の
【大人は黒いものを黒、白いものを白となかなか言えないようになってくる】
【私の靴を隠してるアノ子はシュークリームを見ると吐くんだって。お母さんが遅くなる時はシュークリームが用意されてたから。私の机の中にゴミを入れてる子は・・頭のいいこは・・・・時々自分のももをコンパスで刺してる。皆そーやってどこかにぶつけないといられなくなってる・・】

何が良くて何が悪いといちがいに言えないけれど、
毎日夕食の代わりに弁当持参して塾に行ってる子とか夜中の2時3時まで勉強して朝6時起き・・とか・・・
ビックリだけど、現実にあるんだもんな。

全くまとまらない文になってしまった。
いけないだろうけど、関わりたくない←それが正直な気持ちかもしれないな。けどなぁーー目の前にすると発言したくなっちゃうんだよなぁ。
ヤメトコヤメトコ・・触らぬ神に祟りなしカモ

先頭 表紙

★続き★今日の学校公開を見た感想・・話を聞けない子供&余裕の無いセンセって印象です。2時限ほど参観したのですが、担当の先生が変わると子供の顔が変化するのです。子ども関係も気になるところですが、担任の先生が一生懸命なあまり追い詰められないかなぁとチョッと心配。 / まーこ ( 2007-06-08 23:56 )
織姫さんへ★今週はちょうど学校公開週間で私は受付当番でした。合間にクラスを見に行ったら・・(◎o◎;) そのことは又書きますね。MちゃんとRちゃん・・どっちにも問題ありだとは思うのですが、どっちがよりそうかと聞かれればMちゃんかな?問題というよりもMちゃんはRちゃんよりも状況判断できる子だと思うのです。 / まーこ ( 2007-06-08 23:50 )
親が聞いてもボヤけた話し方なのね。 それじゃあ子供たちに理解しなさい(ひいきはしていないとか)って言うのは無理だわ。 ところで、まーこさんならMちゃんとRちゃんのどちらに問題があると思う? / 織姫 ( 2007-06-08 20:22 )
ぼんちゃんへ★周りの大人っていうより まず自分の子供の言動くらいは把握して対処しろよって思う。3人小学校に通わせてきたけど、問題のある子は親が全くの知らんぷりか溺愛が多いよ(ウチの周りだけかもしれないけれど)中学生になると親は手に負えなくなってくるし・・せめて小学生までは把握しとけよって思う。って言ってるそばから自分の子は?って思う。それだけ子供って自分の都合のいいように話す小悪魔でもあるんだよね。難しいよ。 / まーこ ( 2007-06-08 09:31 )
なんだかこわいですなぁ。国民全部がとまでいわないけれど、校区の問題として、周りのオトナたちが見守って欲しいな。 / ぼんちゃん ( 2007-06-08 04:07 )

2007-06-05 A

・・と、そこから話が始まったのであった・・

クラスの3分の2以上の母親が神妙な顔つきで聞いてる。

■担任■
運動会が終わったばかりは、“終わったぁ”と安堵感があるのか・・どこの学年もも落ち着かないものです。ウチのクラスもソウでした。
授業が始まる時なかなか静かにならず落ち着きがない。他教科(音楽・図工)の先生方もおっしゃってて・・ひとりひとりは とっても向上心があっていいのですが・・・もうすぐ体験学習(2泊3日)があるのに・・こんなにおちつかないで・・
なので皆に作文を書いてもらったのです。中には【皆で協力して】【楽しく】と書いてくれた子もありますし、私への批判もあったようです。しかし、あとから【先生ごめんなさい。がんばってね】って手紙をくれる子もいて、私も長年教師をやっておりますが涙が出てしまいました。
次の授業に移る時おしゃべりしてナカナカ次へ進まない。ある子がチョッと問題あって興奮してて・・そっとしてれば治まってくるのにチャチを入れて益々興奮させてしまう子・・・。まぁそんな感じで・・・・。

★私が見た周りの様子★
周りの母の顔を見ると【首傾げたり】【何の事を話してるのか解らん!】と思ってつような顔の母達・・・へ?これで緊急保護者会なんですか?って顔つきが殆ど。
先生も保護者の反応みてジーーーーーッと無言。
何これ?何コレ?目の前の知り合いの母と目が合う。
ぅが、私に口火を切れとな??私だって全部は知らんぞ。。。
どのくらい時間が経っただろう〜〜〜〜
このまま無言で時間が過ぎて・・保護者会後でコソコソ話すのまっぴらな私・・おもむろに手上げてしまった私なのでした。。(ってマタカヨ)

●あのう・・娘に聞いた話なので確かかどうかわかりません。が、話してみます。どうも今説明してくださった話で保護者会が開かれたような気がしません。
その作文を書かせて読んだという話で さらーーーっと話が流れてしまったようですけど、
【先生失格 ひいきばかりする 人間失格 前いた学校に帰れ 先生のクラスになってガッカリした 先生なんて嫌い】ってあったと聞きます。
それを娘から【学校でこんな事があったと】話を聞いた時は驚きました。
状況として もっと詳しくはなしていただきたいと思っていますが、いかがでしょうか? 内容が曖昧のような気がして何をはなしてるのかつかめないのですよ。
後で憶測で話しをすることは避けたいことですし・・・

■担任■
はい・・書いてありました。。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)