himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-11 どんだけぇ〜???
2007-06-08 学校公開週間
2007-06-07 B
2007-06-05 A
2007-06-04 緊急保護者会のお知らせ@
2007-06-02 セラピー
2007-05-27 運動会の誤算
2007-05-21
2007-05-20 ドックランオープン
2007-05-19 保険の話(パート3)


2007-06-11 どんだけぇ〜???

ルチアの友だちの間で流行ってるそうな・・バービーの子供服

・・ってブランドじゃな。

今日新宿行ったついで(あくまでも、ついで)にバービーに寄ってみた。。
それこそアナタ【どんだけぇ??】ってくらいの値段さね。
「見るだけね(o^-^o)b」って素通り
何も買わずに新宿にサヨナラ・・・w
そうだっ、デパ地下でパンを購入した。
帰宅して食べたけど・・・イマイチイマニ( ̄ε ̄)

バービーの服・・確かに可愛い♪
けれど、ほいっ買う値段ではないヨ。
ほいっと着てる子見るとウラヤマシイんだろな。

先頭 表紙

子どものブランド服、高いよね〜。バービーなんてあるのね。エンジェルブルーも高いもんね〜。おばあちゃんに一着買ってもらったけど。。。安いのだったら、上から下までそろうのにね。 / ぽっか ( 2007-06-13 20:05 )
↓でも、この値段は普通なのん?ほんまに・・どんだけぇ〜(◎o◎;)  / まーこ ( 2007-06-12 23:52 )
とらちゃさんへ★ルチアも色気づいてきたってことなんやろな。でも、長男なんて小3から朝起きてドライヤーでキメテ行ってましただ(◎o◎;) 今日の参観で【上から下までバービーの子】←やっぱ可愛い♪Tシャツが4・5千円でワンピースも1万円くらい・・・笑うっきゃないべ・・ケケケ / まーこ ( 2007-06-12 23:49 )
人間、中身で勝負さぁ〜!!   と言いたいがなぁ。  コウなんて行きも帰りも体操服さぁ(笑)汚しても多少穴なんぞ開いたって平気さぁ  男の子だからかなぁ〜 / とらちゃ ( 2007-06-12 14:18 )
ぼんちゃんへ★かも・・ね。ぶっちゃけ現実に買ったらあと続かないよねぇ〜とルチアに話したし、本人も値段見て納得したゎ。弁護士の話←さっきTV見たよ。うんうん・・考えられない苦情を言ってくる親は多いらしいよ。センセも大変だよね。。。そのへんも考慮して今の担任センセ見てるんだけど・・・なんかドンドン深みへ・・っぽい / まーこ ( 2007-06-12 09:40 )
ふーん、初めは親が着せて、喜ぶのかねぇ。昨夜のニュースで、学校が親の苦情に対処できなくなって、250万円出して弁護士を雇うとか。学校で汚れたり破けたりしたら、文句つける親がいるのじゃなかろうか・・・ / ぼんちゃん ( 2007-06-12 03:19 )

2007-06-08 学校公開週間

・・私8日は学校公開の受付当番でした。
1日前に思い出して良かった(o^-^o)v
バイトを終え、昼食なしで学校に向かいましたの。
それでも30分遅れ・・・

受付のお当番は6人(本日は5人)
交代で学校内をパトロール
その合間に自分の子の参観もできるしね。

で、娘のクラス
■5時間目■
学級活動の時間でお楽しみ会についての話し合いらしかった。
で、見て、「・・・・・(◎o◎;)」
人の話を聞かず自分勝手に大声で話してる児童の多いこと。
パトロールもあったので全学年巡回したのですが、
他のクラス、学年の10倍以上のうるささと騒がしさと自分勝手さ。
なんじゃこりゃ状態。

児童主動の話合いにしても こりゃ凄いなぁ。
担任も副担任も居て・・おまけに副校長もいたんだけどね。
副校長は教室から勝手に出て行こうとする男の子を引き止めてたりしてたなぁ。

ソレよりも何も気になったのが担任先生の顔。
怒ってる一歩前のような顔とでも言うのか・・【笑顔】どころか【ニコッ】どころか表情が硬いまんま。
私と顔が合ってもニコリともしない・・ってか私が目に入ってない感じ。
余裕が無い感じ。なんか先生の方が心配な感じぃ。

娘が5月の末に言ってた話
『先生は怒ってばかり・・顔がね恐いの。声たてて笑ったことなんて一度も無い。そりゃニコってする時はあるけれども・・ほとんどグチグチ言ってる。』

福校長が5時限目と6時限目は殆ど このクラスの廊下で待機されてた。

受付の当番もあって5時限目は短時間参観だったけれど、6時限は副校長と廊下でしばらく話すことができた。

先頭 表紙

とらちゃさんへ★ウチの学校も病んだ先生いたよ。保護者と担任が取っ組み合いを児童の前でやった学年もあるし。産休が元で担任続けられず最終的に5人の担任が変わった長男のクラスはメチャメチャでした。今日も学校参観見てきました。今日は比較的静かだったけど、6時限目の体育・・リレーだったのだけど、話がモメモメしてるようで結局リレーとして皆が走ったのは5分間くらい(全部走って)なのよ。こんな体育オモロないだろうなぁ。 / まーこ ( 2007-06-12 23:43 )
そういえばタクが6年の時、隣のクラスのセンセーが心の病気で長期休暇を取ったよ。定年目前のベテラン先生。その先生は今年教育委員会に移ったよ。 / とらちゃ ( 2007-06-12 14:12 )
★ぼんちゃん&ぽっかさんへ★先生を試しているような物言いをしてる子が多いみたいです。先生は50歳過ぎのベテランなんだけど、なぜにそこまで余裕ない顔でオタオタしてるんだろうと思う。私が参観した5・6時限・・1回も表情が崩れなくて・・硬い表情のみでした。硬い能面表情とでも言うのか・・。先生の一生懸命な気持ちと子供の気持ちとの歯車が絡まってないのよね。 / まーこ ( 2007-06-10 23:54 )
大変なことになってますね。先生は何歳くらいなんでしょう。男性女性?怒ってばかりいる先生は反対に怒ることの効き目が薄れていきますよね。でも、↓の父母会は???で終わった気がします〜 / ぽっか ( 2007-06-09 19:59 )
学級崩壊の一歩手前ということ?先生もお疲れなのでは。ぼんちゃん、学生の時に先輩の教育実習見学に行ったら、一年生だったこともあり子供がバラバラに動く。テニス部のキャプテンまでしてた統率力のあると思われてた先輩が、泣きそうな悲痛な顔で授業してる。それを思い出した。先生も人間なんだよ。 / ぼんちゃん ( 2007-06-09 03:38 )

2007-06-07 B

結局・・担任の話はボヤケっぱなし。
【ウチの子供が もしそんな事(先生失格とか帰れと記述した事)を書いたとしたら・・】と不安になって泣く親。
【先生の指導の仕方・・】云々まで追及しようとする親
【学校の自由について・・】と話を広げていく親
???で帰った保護者も多いだろう・・ナ。

なんかどうでもいいやと思う私は無関心か?
そんなこんなで帰宅したのは6時過ぎ

ルチアに今日は何かなかった?と聞いたら、

あ〜そういえばね、教室の窓の下の荷物置き場の台の上にMちゃんが腰かけてたから【危ないから降りなよ】って言ったの。
窓は閉まってるから大丈夫だもんってMちゃんが言ってるそばからRちゃんが来て Mちゃんの後ろの窓をガラガラって開けたんだよ。何すんのよってMちゃんはRちゃんに怒ってたけど、Rちゃんは【さっきソッチが叩いたじゃん】って言い返してた。

たわいもない言い合いなんだけど、

その教室・・3階ですから・・まかりまちがえば転落の危険


Rちゃんは昔っから問題ありの子
それを面白がってつっこむ子
怒ってつっかかる子
関わりを持たないようにしてる子
ルチアはおそらく最後の子のパターンなんだけど
Rちゃんを担任はチョッともてあましてるのか、
別の子なら注意するような事もRちゃんは【しょうがないなぁ】みたくないないにしてるのが不満に思ってきてるようす。
クラスでも『なんでRちゃんだけほーっておくの?ひいきだ!』と不満が出てるらしい。

なんか書いてて・・わけわからんちんになってきた。

■わたしたちの教科書←カンノちゃんが好きなので見始めたようなもんだけど、
今日の台詞の
【大人は黒いものを黒、白いものを白となかなか言えないようになってくる】
【私の靴を隠してるアノ子はシュークリームを見ると吐くんだって。お母さんが遅くなる時はシュークリームが用意されてたから。私の机の中にゴミを入れてる子は・・頭のいいこは・・・・時々自分のももをコンパスで刺してる。皆そーやってどこかにぶつけないといられなくなってる・・】

何が良くて何が悪いといちがいに言えないけれど、
毎日夕食の代わりに弁当持参して塾に行ってる子とか夜中の2時3時まで勉強して朝6時起き・・とか・・・
ビックリだけど、現実にあるんだもんな。

全くまとまらない文になってしまった。
いけないだろうけど、関わりたくない←それが正直な気持ちかもしれないな。けどなぁーー目の前にすると発言したくなっちゃうんだよなぁ。
ヤメトコヤメトコ・・触らぬ神に祟りなしカモ

先頭 表紙

★続き★今日の学校公開を見た感想・・話を聞けない子供&余裕の無いセンセって印象です。2時限ほど参観したのですが、担当の先生が変わると子供の顔が変化するのです。子ども関係も気になるところですが、担任の先生が一生懸命なあまり追い詰められないかなぁとチョッと心配。 / まーこ ( 2007-06-08 23:56 )
織姫さんへ★今週はちょうど学校公開週間で私は受付当番でした。合間にクラスを見に行ったら・・(◎o◎;) そのことは又書きますね。MちゃんとRちゃん・・どっちにも問題ありだとは思うのですが、どっちがよりそうかと聞かれればMちゃんかな?問題というよりもMちゃんはRちゃんよりも状況判断できる子だと思うのです。 / まーこ ( 2007-06-08 23:50 )
親が聞いてもボヤけた話し方なのね。 それじゃあ子供たちに理解しなさい(ひいきはしていないとか)って言うのは無理だわ。 ところで、まーこさんならMちゃんとRちゃんのどちらに問題があると思う? / 織姫 ( 2007-06-08 20:22 )
ぼんちゃんへ★周りの大人っていうより まず自分の子供の言動くらいは把握して対処しろよって思う。3人小学校に通わせてきたけど、問題のある子は親が全くの知らんぷりか溺愛が多いよ(ウチの周りだけかもしれないけれど)中学生になると親は手に負えなくなってくるし・・せめて小学生までは把握しとけよって思う。って言ってるそばから自分の子は?って思う。それだけ子供って自分の都合のいいように話す小悪魔でもあるんだよね。難しいよ。 / まーこ ( 2007-06-08 09:31 )
なんだかこわいですなぁ。国民全部がとまでいわないけれど、校区の問題として、周りのオトナたちが見守って欲しいな。 / ぼんちゃん ( 2007-06-08 04:07 )

2007-06-05 A

・・と、そこから話が始まったのであった・・

クラスの3分の2以上の母親が神妙な顔つきで聞いてる。

■担任■
運動会が終わったばかりは、“終わったぁ”と安堵感があるのか・・どこの学年もも落ち着かないものです。ウチのクラスもソウでした。
授業が始まる時なかなか静かにならず落ち着きがない。他教科(音楽・図工)の先生方もおっしゃってて・・ひとりひとりは とっても向上心があっていいのですが・・・もうすぐ体験学習(2泊3日)があるのに・・こんなにおちつかないで・・
なので皆に作文を書いてもらったのです。中には【皆で協力して】【楽しく】と書いてくれた子もありますし、私への批判もあったようです。しかし、あとから【先生ごめんなさい。がんばってね】って手紙をくれる子もいて、私も長年教師をやっておりますが涙が出てしまいました。
次の授業に移る時おしゃべりしてナカナカ次へ進まない。ある子がチョッと問題あって興奮してて・・そっとしてれば治まってくるのにチャチを入れて益々興奮させてしまう子・・・。まぁそんな感じで・・・・。

★私が見た周りの様子★
周りの母の顔を見ると【首傾げたり】【何の事を話してるのか解らん!】と思ってつような顔の母達・・・へ?これで緊急保護者会なんですか?って顔つきが殆ど。
先生も保護者の反応みてジーーーーーッと無言。
何これ?何コレ?目の前の知り合いの母と目が合う。
ぅが、私に口火を切れとな??私だって全部は知らんぞ。。。
どのくらい時間が経っただろう〜〜〜〜
このまま無言で時間が過ぎて・・保護者会後でコソコソ話すのまっぴらな私・・おもむろに手上げてしまった私なのでした。。(ってマタカヨ)

●あのう・・娘に聞いた話なので確かかどうかわかりません。が、話してみます。どうも今説明してくださった話で保護者会が開かれたような気がしません。
その作文を書かせて読んだという話で さらーーーっと話が流れてしまったようですけど、
【先生失格 ひいきばかりする 人間失格 前いた学校に帰れ 先生のクラスになってガッカリした 先生なんて嫌い】ってあったと聞きます。
それを娘から【学校でこんな事があったと】話を聞いた時は驚きました。
状況として もっと詳しくはなしていただきたいと思っていますが、いかがでしょうか? 内容が曖昧のような気がして何をはなしてるのかつかめないのですよ。
後で憶測で話しをすることは避けたいことですし・・・

■担任■
はい・・書いてありました。。。。

先頭 表紙

2007-06-04 緊急保護者会のお知らせ@

もうすぐ娘は移動教室(2泊3日)の行事がやってくる。
4日はソノ説明会があるのだが、
前日に【川場説明会が終わったら、保護者会(緊急)を開きますのでご参加ください】との連絡網が回ってきた。

何日か前に娘の情報によるとクラス全体落ち着きのなさが目立ってきてるそうで、
こんなんで川場に行くのは考えもの・・と先生が【これからどうしていきたいか?】【どうしていって欲しいか?】【そのためには自分はどうしたらよいのか?】などと、なんでも思ってることを正直に作文に書くように生徒に話し書かせたようだ。
名前は公表しなかったようだが、クラス全員の作文を先生が皆の前で読み出したそうな。また、『自分で読みたい』って言う子もいて本人が読んだりもしたそうなのだけれども、

【先生はえこひいきをする】
【先生は人間じゃない】
【先生は前の学校に帰ってしまえ】
【先生は先生失格】
【先生のクラスになってガッカリした】
【先生なんて嫌い】

などもけっこう含まれてたようで、最後の方では担任も泣いてしまった←という娘の話を聞いて
「ウガァー(◎o◎;)そこまで先生に対して書くか?」
「先生も又なんで皆の前で読み上げるようなことに・・・」と思った。
いったい何が起こっているのか?そんなこんなを思ってる時に連絡網での緊急保護者会。

移動教室の説明会が体育館で終わった後、
教室に集まって話し合い。
ソコには担任の先生(1組)2組の先生 副校長 校長がズラリ!!
事情を知らない私らは、
なんかものすごい事が起こってるのでは?
なんで集合を?って思う・・????の状態だった。

担任『お子様に聞いてご存知の方もいらっしゃると思いますが、憶測が憶測を呼んで心配がつのる前に話を持ちたかったのです。まず、私の話を聞いていただけますか?』
・・と、そこから話が始まったのであった。

先頭 表紙

こたろさんへ★言葉だけ見ても恐ろしい言葉だよね。それを紙に書き皆の前で読む神経の方が恐いよ。子供の名前はいっさい出されてはいないけれど、誰だかは薄々気づいてる。まぁそーゆー親御さんの出席は無い・・いつものパターン。それに加え今後の学力の影響について心配を強調する親御さんもいらっしゃるし。 / まーこ ( 2007-06-06 12:18 )
便利屋妻さんへ★この言葉はいかに人を傷つけてしまうのかも解ってない子も多いようです。言う方も言わせる方もドッチモドッチって感だけど、ひょんな事から危険なことになりそうな事も今日あったらしいよ。 / まーこ ( 2007-06-06 01:06 )
先生でも友達でも・・・人に対してこういう言葉を言った事がありません。言えない。皆が皆じゃないんだろうけど、言う方が悪いのか、言わせる方が悪いのか・・・。うーむ。 / 便利屋妻 ( 2007-06-05 14:01 )
凄いなぁ・・・怖さすら感じるね。子供達の親が、子供に煽られるような形でヒートアップしなきゃいいけど。こういう時こそ大人が落ち着かないとね。ひぃぃ〜(_ / こたろ ( 2007-06-05 09:51 )
み〜さんへ★そうなんです。強烈な言葉で・・私も聞いて(◎o◎;) 不信感・・まさにソコっぽい。 / まーこ ( 2007-06-05 09:35 )
先制に対して子供達が不信感を持ってしまっているのかな。 「人間じゃない」「失格」という言葉は強烈だな〜。。 / み〜 ( 2007-06-05 07:57 )

2007-06-02 セラピー

なんだか続いてるのよね・・・禁煙!

禁煙なんて半日も もたなかった私が
もう今日で6日目。
しんじらんなぁ〜〜〜ぃ(ブリブリコ風・・w)

どこまで続くか???

・・さて、バイトさ行ってきます♪

先頭 表紙

長崎姉様★ヤメロと言うのは逆効果らしいよ・・w 優勝?すごいね。って軟式?硬式?ちょっくらHP見に行ってみようかな(o^-^o) / まーこ ( 2007-06-05 09:31 )
煙草は止めなさい。身体に悪い。とは言っても如何しても止められぬお方が近くにいるけどさ。校総体で、テニス、母校が優勝したよ。初優勝だって / 長崎姉 ( 2007-06-04 15:14 )
み〜さんへ★あぃ(-_\)長男と久々に会って・・もらってしまった。そしたら頭はクラクラするし胃のあたりもムカムカした。「こんなに不味かったか?」と思った。まぁボチボチってことで・・さよならしようとは思ってはいるのですけれど。でも、私にとっての6日間禁煙って凄いのれすゎ。 / まーこ ( 2007-06-04 01:46 )
あは(o^v^o) 吸っちゃったのね^^ 世の中なかなか続くものってないよね〜^^ でも、6日間よく頑張りました♪ 少しずつそういう傾向にする意思があることがとても大切な事です^^  / み〜 ( 2007-06-03 23:56 )
・・・とかなんとか書いてるそばから1本もらっちまっただ・・・ダハハハ。クラクラする6日で没。まっ、こんなもんやけど、やめる傾向にはあるっぽい。 / まーこ ( 2007-06-03 00:12 )
ベルさんへ★ぇえ(o^-^o)続いてます。23時近くになると自販に走りたい衝動にかられますが今夜も乗りきった。我慢してるって言う感覚が少ないので続いてるのかもしれません。 / まーこ ( 2007-06-02 23:26 )
まだ続いてる?私は辞めて2年半・・・もう吸う事は無いけど、ボケたら辞めた事忘れて吸うかも(^-^; / ベル ( 2007-06-02 19:41 )
便利屋妻さんへ★【女性のための・・】って言う方を読んでみました。やめようと思って読んだわけじゃなくて・・なんとなく読んで、読んだ後も吸ったし・・w 急に買わずにどこまでもつのか?をやってみたくなった。そのうち詳しく経過を書こうと思ってるけど、やめるのヤメルかもしれないしね・・ハハハ / まーこ ( 2007-06-02 16:15 )
『禁煙セラピー』読んだんですか?私も本は買ったけど、まだ途中までしか読んでない・・・^_^; この本さえ読めば止められる、という変な安心感が、買った所で満足感に変わっちゃってるかも。私ってホントグータラxxx(ーー;) / 便利屋妻 ( 2007-06-02 10:29 )

2007-05-27 運動会の誤算

夏のように暑かった。
疲れたぞぃ!!!!!!

午後のルチアの100m徒競走・・3レース目の1コース。
ビデオを三脚につけてゴール真正面でバッチリポジション確保!
1レース・スタート→ヨシ・・カメラの位置も良好♪
2レース・スタート→クククッ(o^m^o)あとはRECを押すのみ♪
3レース→いよいよルチアだ。♪

が(◎o◎;)REC押した瞬間

【バッテリー切れの為、電源をオフにします】の文字が(◎o◎;) 

虚しく響くスタートの合図(T0T)
なんもココで切れるこたぁなかろ??

唖然としながらもゴールに向かってきたルチアを確認。
隣にいた友人ママ・・爆笑もん。カナシ(T0T)

先頭 表紙

こたろさんへ★そうねそうね想い出ね(o^-^o)b そういやダ・・は居たらしいよ、会場に!ちゃんと家族分の弁当は作ったけれども、私と娘の分以外は自宅のテーブルに放置。夜は疲れたから回転寿司に行ったの(娘・私・次男とダ・・)←それでも私、ダ・・の顔を見てない・・ってある意味凄いべ?・・w / まーこ ( 2007-06-09 00:21 )
ぽっかさんへ★あのね・・もう一つヘマがあるの。エイサーを踊ったのだけれども、娘が教えてくれたポジションとは全く反対の所に居てビデオカメラを構えてました。撮れてるのはオケツバカリ也・・わははっ。 / まーこ ( 2007-06-09 00:15 )
TOMOQさんへ★毎年ドカタ焼けになるのですが、今年は娘の出番以外は自宅に帰って寝てました・・あ〜近くて良かった・・・w / まーこ ( 2007-06-09 00:11 )
♪みみみ♪さんへ★漫画みたいな話←けっこう私あるのよねぇ。アホですが仕方ありません。心の中に録画しました・・なんちて(*´m`*) / まーこ ( 2007-06-09 00:09 )
ほのぴ〜ちゃん★ほんとだよねぇ〜〜。しばらく口が開いたまんまでした。。 / まーこ ( 2007-06-09 00:07 )
私も似たような経験あるよ(笑)運動会・学芸会に入学式、卒業式・・・。ちゃんと撮れてると思ってたらテープが入ってなかったとか(爆)それも又思い出になるよ(^_^)b / こたろ ( 2007-05-29 21:19 )
暑かったでしょうね〜それにしても。。。もう、笑うしか無くなっちゃうよね。そのあとで、どんと落ち込んじゃう。。。でも、100m走るのね〜うちは90mです。 / ぽっか ( 2007-05-29 19:55 )
ほんと、もう夏の運動会なみにあついですよね〜。 / TOMOQ ( 2007-05-29 09:11 )
ぎゃあ〜!あるのよね、こういうこと。。。^^;漫画読んでるみたいで楽しかったです〜。 / ♪みみみ♪ ( 2007-05-28 22:31 )
なんてこと〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-05-28 07:02 )
ぼんちゃんへ★ここんとこの体調の悪さにコノ暑さでボーとしてた。娘の出番だけを見計らって小学校と自宅の往復だったの。家ではひたすら寝転がってた。ショックだが仕方ない。今年で14回目の小学校運動会でした。来年で最後。 / まーこ ( 2007-05-28 02:31 )
あれ〜そりゃないわ・・・ / ぼんちゃん ( 2007-05-28 02:16 )

2007-05-21 道


メルモ
「コナンとぉ〜しゃん・・この道は何処まで続いてるの?」

コナンパパ
『さて?何処まで続いているんだろうね』

メルモ
「この先に何が待ってるの?」

コナンパパ
『さぁ?何が待ってるんだろね』

メルモ
「とぉ〜しゃん教えてよ」

コナンパパ
『ダメダメ教えない。自分の足で歩いて行って、そして自分の目で確かめるんだよ』

メルモ
「ふぅ〜〜ん」

■なんて話してるかどうかは分からないけれどね。
サリーママは、【散歩行こう!】の声かけにサークルにサッサとお入りになりました・・w

■自分の歩いてる道や、その道の先には何があるのか・・今までそっちの方ばっかり気にしてきたけれども、歩いてる自分自身のガタに最近お目にかかるようになってきた。最近の人間のなんともはかない命を見るにつれ、自分自身にも気を配らねばと思うようになってきました。

先頭 表紙

ぼんちゃんへ★この画像、メルモがコナンより痩せて見えるけど、実際の体重はコナンの方が100g少ないのよ。白より黒が痩せて見えるって証ね。どおりで私の選ぶ服・・黒が多くなってきたもの。獣医さんにはベスト体重って言われましたヨ♪サリーもダイエット成功したし、出来ていないのは飼い主の私だけだ(苦笑) / まーこ ( 2007-05-25 01:19 )
ほのぴ〜ちゃんへ★あみちゃんへ時々ベッタリさせるのもイイかもね。ベルちゃんの様子・・あみちゃんはキット解っていると思うけど、時々それでも甘えたいって思いがムラムラ起こってくるんだろうね。 / まーこ ( 2007-05-25 01:16 )
とらちゃんへ★この先が全部分かったら・・どうするか?どうもしない・・それが私の正直な答えかもしれない。私が一人ものだったら色んな事を考えて飛び出してしまいそうだけど、子供や犬を考えちゃうとね。最近ね・・ちょっと動悸がするときがあって血圧測ったら今まで見たことないような高い数値が出てたの。今様子見状態なんだけど。ポックリ逝くのもヤだしね。食生活を考え中。 / まーこ ( 2007-05-25 01:13 )
メルモは凄く痩せてるね。 / ぼんちゃん ( 2007-05-24 23:15 )
ついに・・あみがきれたの・・・・べる優先がゆるせなかったのね・・・でも、べりは半分ぼけてるからいまはアミの横で寝てるけど、あみはすごくいやがっているわ・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-05-22 19:22 )
この道の先が全部わかってしまったら・・・・  歩けない、進めない   だろね。 本当に、自分を労ってやらねばならんトシに(笑) / とらちゃ ( 2007-05-22 15:24 )

2007-05-20 ドックランオープン


.














今日は暑かったなぁ。
メルモの妹ジャムも一緒に行きました。
二匹でじゃれ回るのかと思ってたが、それぞれ別行動(*´m`*)

小型犬用ドックランの方が飼い主がユッタリできる?
だって、フリーのドックランは付いて回らないと・・・w

今日はメルモっちだけだったので
コナンがブーーータレてるようです。
次はキミだね(o^-^o)b

先頭 表紙

ほのぴちゃんへ★雪ですか?(◎o◎;) 日本も広いねぇ。この日は半袖1枚で汗ダラダラでした。 / まーこ ( 2007-05-22 01:00 )
TOMOQさんへ★あはは(o^-^o) 小型犬用ランには3ヶ月のチワワちゃんがおりました。3ヶ月でドックラン?とチョッと心配になりましたが、チッコイのは可愛らしかった。 / まーこ ( 2007-05-22 00:59 )
昨日は雪がちらつきこちらは非常にさむかったです / ほのぴ ( 2007-05-21 15:49 )
きゃ〜!かわゆい!あたしも2匹を抱っこしたい!! / TOMOQ ( 2007-05-21 14:35 )

2007-05-19 保険の話(パート3)

夕飯の準備をしてると電話が鳴る。
私○×生命の担当で●▲と申します。まーこさんですか?
先日お伺いしたのですがお留守だったので資料をポストに入れさせていただいたのですが、読んでいただけましたでしょうか?


いえ読んでません(ホントは読んでいた・・w)

このたび保険の制度の変更とともにプランにおいて無料で変更できるものがありまして、指定代理請求制度というのがあって・・それに変更していただくと、たとえば まーこさんが保険請求を出来ないとき(意識不明とか)代理任の請求手続きがスムーズに行えるものでして・・・

そのスムーズに手続きできると言うのは、具体的に@変更していない時とA変更していた時と手続きにかかる日数等の具体的日数等の違いは何ですか?

@変更していない時は、役所に行って印鑑証明とか戸籍とか色々書類が必要になってきますし、印鑑証明も戸籍も区役所でとるとお金がかかってきますよね。そういったものが必要なくスムーズに手続きができるのです。

だから、そのスムーズって言う曖昧な表現ではなく@【変更なし(必要書類を用意した上で)】で請求した時とA【変更済みで請求した時】、保険が降りるまでの日数の違いはどのくらいかと聞いているのです。

・・・・そこまで調べておりませんでした。早々に調べてお電話いたします。

■(心の中)変更するのにメリット・デメリットの違い・・・ちゃんと勉強しとけって思った。

再度電話が来た。
おまたせしました。たとえばですね、まーこさんが意思表示できない状態として、それに加えて不幸にも受取人も意思表示が出来ず請求の手続きが出来ないとなると、まーこさんの御両親・御兄弟全ての委任状が必要になるのです。

■(心の中)ぉいぉいなんか話違ってきてやしない?

その上に印鑑登録・戸籍の書類を役所に取りに行ってお金もかかりますし、スムーズじゃないですから・・・書類さえ準備されていれば@でもAも請求後1週間程度で保険は降ります。

■スムーズスムーズって・・このしと・・なんか勉強不足っぽい・・つか説明下手。

印鑑登録・戸籍←今じゃどちらも そう時間かからず出してくれなかったっけ?
たぶん、12月に私が拒否したダ・・の話の保険変更と同じものだと思う。私が拒否したもんだからダ・・は担当に頼んだのか?担当さんが『私が交渉してみます』と言ったのか?

12月のさ、ダ・・が言った【癌と本人は知らなくても受取人が代わって保険請求できる】ってことにどうしても引っかかってる私。

ふん、拒否拒否!

■しっかし、保険に関してはワカランチンの私なので・・・拒否して良かったものか・・わからん。どうすべか・・・

***************************
昨夜長男が珍しく来たので言っておいた。
【私に何かあったら とりあえずの費用はどこそこにあると書いてアンタに渡しておくからね】
長男『具合でも悪いのか?何かあるってわけじゃないだろうな?』
今のとこ大丈夫。

あ〜なんかイヤな話。
昔言ったダ・・の言葉は忘れられない。
【オマエが今死んだら保険はお母さんに行くんだよね?俺には来ないんだよね。】の言葉。
その時の保険は母が小さい頃から私のためにかけてくれてた保険(もう今は無いけれどね。満期になって子供の学費等に消えたっぽい)
俺には来ない←って何か勘違いしてるような気もするよ。

先頭 表紙

♪みみみ♪さんへ★のほほ(≧m≦)書いた直後に読むと凹んだりもするけれども、つっこみいただいた後に又本文を読み返すと違って感じたり・・。ココはとても大事な場所(ダ・・の事さえなければ・・w)いっぱい勉強になります(o^-^o)b / まーこ ( 2007-05-22 00:53 )
そうそう、↓これって日記のいい面よね!web日記を始めてから、自分のことを見つめる癖がついた気がします^^ / ♪みみみ♪ ( 2007-05-21 01:49 )
★★こーやって自分が書いた文見ると なんかしらんけれど落ち着いてくると言うか冷静に見えてくるというか・・・アヤツがもってくる話の全てがムカムカするもんで・・(苦笑) / まーこ ( 2007-05-20 10:33 )
★続き★俺の金で入ってるんだって言いかねないしね。そこまで言うなら自分(私が働いてるとして入った保険なのであるが)で払えってぇ〜のも言いかねない。又、きっと何かしらで話はやってくると思うけれど。。もちっと担当の話聞けば良かったかもとチョビッと反省はある・・・が、何か解せんものが勝ってしまいました。。w / まーこ ( 2007-05-20 10:24 )
こたろさんへ★担当の人の話を聞くと【本人が請求手続き出来ない状況の時】のみのような気がする(担当にソコんとこ聞くの忘れたのだけれど)ただ、12月のダ・・の話では【本人が癌になった時、本人に癌と知られないように受取人が手続き請求出来る】って言ってたのよ。ソコが引っかかるの・・(-_\) 以前、俺に入る金が無いと言った人だから、受取人が子供ってぇ〜のはダ・・はイヤなんじゃない?・・w  / まーこ ( 2007-05-20 10:21 )
ちなみに、私の保険の受け取りは殿ではなく子供達だよ。離婚しちまえば夫婦は他人だけど子供は生きてる限り受け取る権利があるからね(笑)契約者がまーこさんなら今のうちに受取人変更してしまえば?( ̄m ̄〃) / こたろ ( 2007-05-20 09:20 )
心理的な拒否感はおといとて、実際本人が請求手続き出来ない状況になった場合を想定しての制度から私がまだ保険のおばちゃん続けてたら勧めると思うよ。変更しても当然本人が手続きすることも可能なんだし。折角その時の為に入ってる保険がイザという時に使えないのが一番損でしょ?自分がそういう保険に入ってると判ってればそれでいいんじゃないの? / こたろ ( 2007-05-20 09:18 )

[次の10件を表示] (総目次)