himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-19 便器が燃えた・・写真を見つけた。
2007-04-17 たけのこ2
2007-04-16 ひ・ひ・ひまん??
2007-04-14 たけのこ
2007-04-12 なんともはや・・・追記:その後あったんだと
2007-04-09 それでも笑っていくんだよね・・
2007-04-08 散りゆく桜の下で・・
2007-04-04 ・・・4月の雪・・・
2007-04-02 英語塾
2007-04-01 常識ってナニ?


2007-04-19 便器が燃えた・・写真を見つけた。


・・のニュース見て・・
そ〜いや10年位前だっけなぁ〜
実家で燃えたよなぁ便器。
便器からの出火だったのよ。
消防自動車5台来たって言ってたもんな。
なんとかトイレだけで済んだけど・・
トイレの上がコンクリートのベランダだったので良かったそうな。
これがベランダじゃなくて部屋だったら確実に2階の方まで火は行ってたと消防士さん。
両親が起きてる時間で良かったよ。
もし真夜中だったら・・・
もし留守だったら・・
知らぬ間に丸焼けやんか。。

交渉して修理にかかった金額はメーカーさんが支払ったそうです。
・・ニュースと同じメーカーだからな・・
今使ってるのも そうだし。。
大丈夫かな?と実家の母と電話で話したのでした。

この話・・前にも書いたようで、
確か証拠写真もあったから探すって書いてて
そのままだったような・・ナハハ。
明日(今日)探してみます。

■画像見つけた。
こりゃスゴイな今見ても。
母がね、心配になってメーカーさんに電話したんだって。
品番確認して その番号を話すと
【それは大丈夫です。心配ありません】と。
実は昔便器から出火して・・・云々・・・心配なので点検に来てもらえませんか?
【それはできません。心配ありませんから】と。
母も こんだけの事があったら・・心配よねぇ。
でも、メーカーさんも全部点検してたら大変だしね。
ウチのもチェック←まだしてなかった。
たぶん品番は違うと思うのだけど。

先頭 表紙

まりんさんへ★便器が燃えたのよって母の知らせに単なるコゲって思ってたけど、写真みせてもらってビックリしました。 / まーこ ( 2007-04-22 01:00 )
み〜さんへ★この時の出火原因も解らないし・・・同じようなのが起こると・・何かしら原因があるのよねぇ。。写真見ると よくココだけで済んだと思います。 / まーこ ( 2007-04-22 00:59 )
うわ・・こんな風に成るのねぇ・・これは怖いですよねぇ・・ / まりん ( 2007-04-21 22:51 )
電化製品、やはり怖いですね〜。 通常の使用でこうなってしまうなんて、本当に命に関わる大変なことです。 これTV局に送ってあげたいね〜。 / み〜 ( 2007-04-21 21:57 )
とらちゃんへ★母がね、『便器が燃えた』と電話してきた時は、そっかコゲたのか・・ぐらいに思ってたのが、写真見てタマゲタ(◎o◎;) こんなに酷く燃えてるとは思わなかったヨ。あわや大惨事! / まーこ ( 2007-04-21 17:37 )
おお!怖かぁ〜〜!! ホント!!火災だよ!こりゃ。 / とらちゃ ( 2007-04-20 16:15 )
やぎんちゃんへ★早く点検してもらった方がイイよ。最初ね、【燃えるものを近くに置いていたんじゃないか?便器カバーをしてたんじゃないか?】って、あくまでも責任逃れっぽかったらしいよ。母の性格上、なぁ〜んいも置いてないトイレだったし、便器カバーもしてなかったので強気に出れたけどね。 / まーこ ( 2007-04-20 00:43 )
便利屋妻さんへ★そそ、立派な火災現場。バケツリレーして父母協力して消したんだって。消防車が到着した時は鎮火後だったとか。 / まーこ ( 2007-04-20 00:39 )
あら。火事になるとこうなってしまうのね・・・。でもトイレだけで本当良かったよ。実はうちも該当トイレ。近々品番調べて連絡しないとなぁ〜 / やぎん ( 2007-04-19 22:51 )
便器が燃えたって言うより・・・立派に火災現場後ぢゃん!!!\(◎o◎)/! こりゃ酷いね・・・でも人災が無くて幸いでしたね。 / 便利屋妻 ( 2007-04-19 21:13 )
★★消防車到着前に消火できたので放水は免れて、ほんとにトイレ内部で済んだのです。天井裏まで消防士さんが登って点検してくださったそうな。翌日、両親は近所へのお詫び回りで忙しかったようです。本当に隣近所に被害が無かったことが不幸中の幸いと申していた両親でした。 / まーこ ( 2007-04-19 02:48 )
★★写真見つけました。当時、実家には両親しか居ませんでした。パチパチと変な音がすると母が父に言い、最初『気のせいだろ?』と言う父を促して玄関の方へ。トイレの小窓は真っ赤だったそうで、ドア開けたら火が天井まで上がってたそうな。119に電話しつつ、2人で風呂場からバケツリレーして消火できたそうです。よく消えてたもんです。 / まーこ ( 2007-04-19 01:58 )
トイレが発火したの??それは凄いことになってましたね。今回は事故の無い種類でありますように。びっくりな経験でしたね。 / ゆき♪ ( 2007-04-18 23:30 )
そそそ。昨日ニュース見て、トイレ行ったら確認してみよう。と思いつつも忘れていたわー。思い出させてくれてありがとう♪早速見たら我が家該当してるわぁ〜。。。この前は冷蔵庫が該当してしまって無料点検してもらったの。もう十年使ってるから買い替えしようかと思っていたんだけどねー。そしたら五年前に冷凍したベーコンが出てきたよー。恐ろしいっ!! / やぎん ( 2007-04-18 21:50 )
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 そんな前から欠陥だらけやったんだね〜!びっくり。つーか便器って水のイメージしかないんだけど(笑) / ユカリ ( 2007-04-18 21:31 )
うちのもそのメーカーなので、昨日の朝、新聞で見てすぐにトイレに駆け込んで品番を確認しましたよお〜!報道された品番ではなかったので安心してたんだけど・・・ / ♪みみみ♪ ( 2007-04-18 21:31 )

2007-04-17 たけのこ2


また、もらった!

雇主さん・・また掘りに行ったって・・(◎o◎;)
もう27個は掘ったんだって・・・
(知らんよぉ〜腰痛くなっても)

また筍ざんまい(o^-^o)b
けどなぁ、食欲・・抑えるゾって昨日誓ったんだけど・・・w

旬なものは早々に食べないと・・旬じゃないしね!
ぅぅぅっ(T0T)また食が進む。

先頭 表紙

まりんさんへ★ご実家で掘れたかな?美味しいけど、筍は食べ飽きてしまいました(-_\)  / まーこ ( 2007-05-01 02:11 )
今年はまだ食べてません。GWに実家で掘る予定♪ / まりん ( 2007-04-21 22:52 )
やぎんちゃんへ★カイカイ君が掘るの?男の子はたくましいね(o^-^o)b そろそろ筍にもアキテきちゃいました。 / まーこ ( 2007-04-19 13:57 )
揚水さんへ★たけのこの味噌汁も美味しいよと雇主さんが言うので試してみました。美味しかったです。イタドリ・・お店に行って食べてみたいなぁ。手の込んだ料理・・・もうメンドウで作ってないです・・・w / まーこ ( 2007-04-19 13:56 )
beeたんへ★アク抜き・・当日は抜けきらなくて、でも翌日はアクが取れて美味しかったよん♪ / まーこ ( 2007-04-19 13:54 )
ほのぴ〜さんへ★ゆがいてくださると助かりますよね(o^-^o) 今日も又行こうかなぁと雇主さん。。もう食べあきた←とは言えない(苦笑) / まーこ ( 2007-04-19 13:53 )
ケリコママさんへ★米のとぎ汁で充分アク抜きしたと思ったけど、とりきれない。翌日煮直したら美味かった♪ / まーこ ( 2007-04-19 13:51 )
うちも息子がたけのこ堀りにはまってる。うちも暫くはたけのこ料理だわあ〜。 / やぎん ( 2007-04-18 21:48 )
うふふふふ、今日はうちはイタドリでした。んまし。 / 揚水 ( 2007-04-17 23:14 )
おねやんはたけのこ大好き、だけど食びすぎるとフキデモノが出るです…アクヌキねんいりにしてくださいね。 / ( 2007-04-17 22:40 )
私ももらったのよ〜〜〜ゆがいて皮がむかれた状態で届いたからすごくうれしかった。あっはっは / ほのぴ〜 ( 2007-04-17 19:27 )
掘りたての筍は美味ですよね〜。いいな〜いいな〜。できれば湯がいたものが欲しいな!なんて贅沢すぎますよね? / ケリコママ ( 2007-04-17 16:37 )

2007-04-16 ひ・ひ・ひまん??

某サイトで 身長体重を書き込むと、それに見合った?まんが画像が出されるのがあって、
早々値を書き込んでポチッとしてみたら、

肥満な体型の画像が(◎o◎;)

笑うしかない!!


今日はゲルマニウム温浴グッズを買ってきたのだ。
気休めだろうけど、
まぁ小さな事からコツコツよね?
あ〜〜ショック!

実家の母に体重の値を教えてやったら

アンタ・・それありえんよ!ってさ。
ダブルショック(T0T)

先頭 表紙

須木成さんへ★まぁデブッチョでも生きれるしぃ〜って自分を慰めてるし・・w ただ着れる服がなくなってくるのがねぇ。サリーに【デブデブ】って言ってたら娘が『ママ・・人(犬)の事言えるの?』ってキツメの一言(T0T) / まーこ ( 2007-04-17 08:59 )
便利屋妻 さんへ★アタシも【ただの石じゃん】って思ってた・・w いい値段だもんね。私が買ったのは¥3,000位のです。効果はまだ解らないけどね、今朝起きたら下肢&足の裏の皮膚がツルツルした感じになってるような気がするの。あくまでも【気】なんだけど。 / まーこ ( 2007-04-17 08:56 )
まっ、なんとかなりまふよ♪  / 須木成@僕もダイエット忘れてたし(笑) ( 2007-04-17 02:11 )
ゲルマニウム温浴のもの・・・私も前に凄く欲しくて、でも結構なお値段だから旦那にお伺いを立てたら・・・『ただの石じゃん。こんなの河原に落ちてるぞ』で却下(ToT)/~~~ 気休めかもしれないけど欲しいんだよっ! / 便利屋妻 ( 2007-04-16 23:27 )

2007-04-14 たけのこ


今日も・・ってか時期過ぎたから
今は、かなぁ〜り暇なバイト。
今日はナカナカ雇主さんが現れない。
11時半くらいだったか・・御出勤(o^-^o)b
『あ〜つかれたぁ。まーこさん筍食べる?』ってデッカイのくれた。
筍掘りに行ってたとか・・(◎o◎;)
この辺でも取れるんだ(◎o◎;)
まぁ竹林がチョイとあればニョキニョキ出てくるんだろうけど・・・。
うがっ・・・・雇主さん今日は来るの遅いナァと思ってたら・・筍掘りですかい?(笑)

やっぱ取ったばっかは美味いです♪

先頭 表紙

便利屋妻さんへ★スーパーのんとは違うよねぇ。うんまいっ♪♪ 名前←ワハハハ・・いつかやると気を付けてたんだけどね・・w / まーこ ( 2007-04-17 08:09 )
うちも一昨日筍頂いた♪ 今日やっと糠で茹でてアク抜きしたよ^_^; 皮付き筍なんて久し振りです。 / 便利屋妻 ( 2007-04-16 23:23 )

2007-04-12 なんともはや・・・追記:その後あったんだと

長男が健康診断証をもらう為に病院に行く。
ウチの保険証・・いまだに昔ながらの三つ折のヤツ
んで、長男から電話
『病院で保険証失くされた。帰りに保険証返してもらってないから返してと話したら【もう返した】って言う。ありえなくねぇ?』

結果、返却した・受け取ったの証拠もなく紛失のまんま。
ありえん・・病院は今後も探すと言うけれど、アテにならんでしょ。

交番に紛失届けを出し、悪用されないように登録もする(私が・・)

おまわりさん:『紛失場所が病院敷地内だと紛失届けが出せないんですよ。病院周辺にしときましょ。病院出てウロウロした後に失くしたと気づいたならともかく・・きっと書類とかに紛れてるとかしてるんじゃないのかねぇ。困ったねぇ』
まったくでぃっ!!

このバカ長男!私に報告してサッサと外出しやがった!
登録は各個人で行わなければならんので、ダ・・にも電話したさ。
『俺・・明日休みとったから』
なんで?
『会社でソンナ登録の電話できないでしょ?』
・・・24時間受付だから・・別に休み取らなくたって・・
んなもん5分・・10分もあれば登録できるし・・
って言ったけど・・もう休み取ったんだとさ。
ふが(; ̄Д ̄)・・明日が憂鬱。。。


今電話あって・・血圧計の隣に立てかけてあったんだと。
って事は長男のせいじゃん。
あ〜アホクッサ
電話でお詫びしたのは言うまでもない。
今から取りに病院行きだわさ(T0T)

■真実はいかに?4時間以上も見つからず?って言うのも変よね。
長男は受け取ってないと言いなさるし。
だけど、ココは謝るしかないべ?
受け取りの為に運転免許証を提示してひたすら謝ったでし。
【病院にいらして緊張してらしたのかもしれませんね】と言われた。
半分納得・・半分嫌味か?と思った未熟な私です。
まぁ見つかったのでよござんしたとします。

先頭 表紙

beeたんへ★私はホントにドキドキして焦ってました。良かったよぉーーーあって(o^-^o)b / まーこ ( 2007-04-17 13:46 )
mo★moさんへ★兄ちゃん←あくまでも自分のせいではないと思ってるかも・・(-_\) / まーこ ( 2007-04-17 13:45 )
ぴー・ぽっぽさんへ★長男もダ・・も 私に言わせてみれば【のんびり】してるよ、ほんま! まぁ見つかったし、悪用されたわけじゃないからイイよなものだけど。もっと慌てろってツッコミたくなった。 / まーこ ( 2007-04-17 13:44 )
ゆき♪さんへ★ったく・・なんで大事になものをって長男に言ったゎよん。『俺のせいじゃない。カードならともかく俺があんな大きなもん失くすはずがねぇ』と申してましたの。でも、出てきた先は・・本当に血圧計のそばにあったのかは??だけど、見つかったので良かったです / まーこ ( 2007-04-17 13:42 )
ぶじ見つかってよかったですよ〜。落としたホケンショで勝手に住基カード作られて悪用されたりとかこわいはなしをきいたので心配でした。 / ( 2007-04-15 15:23 )
兄ちゃんシッカリせいよ何してる?(*-д-)_/☆w(*゜ロ゜)w何時までもおかあちゃんが頼りなのね・・・・ / mo★mo ( 2007-04-14 19:19 )
私2年位前、お墓にバック忘れた事あった。込み合った日じゃなかったのですぐに主人に打ち明けて引き返したら お墓の敷地の囲みの中にありますた〜!!もう口から心臓から出そうなくらい怖かったですわ〜。 お兄ちゃんはビビッとらんかった? いつの間にかどこかの東南アジアの人がお兄ちゃんがなってたりして・・・ / ぴー・ぽっぽ ( 2007-04-14 11:42 )
保険証だなんて、大切な物どうして紛失するんだぁ〜〜〜〜。いやですねぇ〜〜〜〜。文句のTELしておいたほうがいいヨォ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2007-04-13 21:59 )
↓あっ、つっこみ書く場所間違えた。4月9日のつっこみに書くんだった。もう書き替えるのも・・スンマソン / まーこ ( 2007-04-13 01:05 )
もう以前に読んだかもだけど、2003-11-20 悪夢にしっかり書いてますな・・w / まーこ ( 2007-04-13 00:52 )
やぎんちゃんへ★笑うナァ〜〜w 長男も似たような事言ってる。俺は絶対受け取ってないって。受付で担当した子って【研修】って名札を付けていたそうなの。受付で相当文句を長男は言ったらしいので・・・どっちが真実なのか今となっちゃ分からないけどね、まぁ見つかったので良しとするしかないかなぁと思う。やっぱりトラブル防止の為には受領サイン等は必要よね。お互いのためでもあるし。 / まーこ ( 2007-04-13 00:44 )
あはははー。長男君、いいねぇ〜っ。でももしかしたら病院が病院のせいになるからってそう言っただけかもよー。警察まで行ってご苦労様♪まだ三つ折タイプだったからすぐ見つかったけどカードタイプだったらもっと小さくなっちゃってすぐ見つからなかったかもよー。 / やぎん ( 2007-04-12 23:34 )
★★ククク・・・、久々に話したような気する。誰とって?もち・・ダ・・とさ。会話したのって、正月を妹と一緒にするかしないかって時以来じゃない?ハイとかウンとかイイエって会話じゃないよね? / まーこ ( 2007-04-12 23:28 )
ほのぴ〜ちゃん★うんホッとした。一応ダ・・には連絡したのよ、見つかったと!んで、しつこく「明日休むの?休むの?どうするの?」って聞いたら『休むよ。明日は別の用事もあるから・・通帳作るとかあるから・・・』だそうで。つ・つ・通帳って何?通帳=BANKって思うのが自然よね?何今さら通帳ナンダロ?ってソッチが気になって仕方が無いのよ。 / まーこ ( 2007-04-12 23:25 )
無事・・あってよかった・・・・・で・・明日は用はないけど休むのね? / ほのぴ〜 ( 2007-04-12 19:15 )
私が知ってる耳鼻科の病院は、保険証返却時に本人の受領サインをもらってる。トラブルを避けるためだ。お互いの為に そのようなシステム考えたらどうですか?って嫌味たっぷりに某S病院に言ってやったのだ。悪用されませんように。 / まーこ ( 2007-04-12 15:58 )

2007-04-09 それでも笑っていくんだよね・・


人生って不思議。。そしてありがたい♪
こんな私にも今までの人生の中で【会えて本当に良かった!】と思う人が何人かいます。
先日、高校の時からの友人が手作りのアレンジメントを送ってくださいました。
【・・・遠い長崎から いつでもまーこちゃん達を応援してますからね・・・】
のメッセージ付
プリザーブド?なので何年か このままの状態で楽しめるそうです♪
ほんとうにアリガタイ。
彼女だって大変な時期であるのに・・ほんとうにアリガトウ。。

半年間の悩みもチットは良くなったというか忘れるようしてるから 
もう悩む必要性もなくなったのだけど、
その後なんだか気持ちがねポツンと穴開いたみたくなっていたの。
日記も前みたいに毎日書けないし、つっこみの返事もなかなか書けない日が続いてる。なんか頭が巧く回転していかないって言うのかな?
毎日の事をただこなしてる感って言うのかな?(家事は相当手抜きだけどね)
ボーーーと過ごしてるもんだから、前日に何食べたか?ってことさえ思い出さないし。。
バイトを始めることで、やっと家の中にズーーーーッとオコモリからは脱せたとは思うのだけど。
まぁ、今までだって、ルチアがからむと鉄砲玉みたいに外出はしてたけどね。
ルチアもそろそろ一人立ちしていこうとする時期も近いだろうし・・・。
このままじゃ一人取り残されそうな予感さえするの。
なんで、私はココにいるんだろうって存在を見出せないことが多くなってきたような気がする。

笑顔をお供に何か探そう・・ちょっとそんな気にもなってきました。 

先頭 表紙

やぎんちゃんへ★私はやぎんちゃんの家族楽しそう♪って見てる。娘も・・小さい頃言ってたの『いいなぁミンナお父さんが一緒で』って。最初の頃は一緒(ダンナと)って事もあったけど、【自分を皆に紹介しなかった】だの言われたり、極めつけは駒沢公園近くで置いてけぼりくったのが一番のトラウマ。おまけに友人に【ダンナ機嫌悪かった?誘って悪かった?】とか言われちゃうと・・もう一緒には行きたくなくなった・・スマヌ・・話がズレちゃった(-_\) / まーこ ( 2007-04-13 00:39 )
私も、これからはもっと楽しい毎日を過ごそうと思って、参考になる本を借りに図書館に行ってきた。借りて自宅に戻ったら・・・借りてきた本は料理の本。。。私のこれからの人生は料理なのか??自分で悲しくなりました… / やぎん ( 2007-04-11 22:09 )
便利屋妻さんへ★うん、ほんとにありがたい事です。。時々ね、時間も忘れて夜通し友人と語り合いたいって思う時があるの。。私が今一番欲しいのは現実の会話かもしれません。 / まーこ ( 2007-04-11 08:54 )
わんママ♪さんへ★うん、忘れないでいてくれるソノ友人の思いは嬉しい♪そそ、2日も経てば、ヨッシャ!って切替えて笑ってられるんだけどね。時々、こーゆー思いが湧いてくる。。 / まーこ ( 2007-04-11 08:52 )
ユカリちゃんへ★習い事もお金かかるべ?(苦笑)子供に対して両親が共に相談して考えられればいいのだけど、ダ・・じゃねぇ。 / まーこ ( 2007-04-11 08:49 )
ほのぴ〜ちゃん★自分の楽しめる【時間】はあるのだけれど、先立つもの・・・子供らの事考えるとね。。どうしても おいそれと使えないんだなぁ。 / まーこ ( 2007-04-11 08:46 )
全く同じ様な気持ちになった事が何度か。時間通りの毎日を送ってただ生きてるだけ、みたいな。涙が止まらなかったりする。でね、地元の友達が『元気?』って電話くれたの。私の事を気に掛けてくれる昔からの友達がいて嬉しかった。そういう相手が居てくれるだけでホントにありがたいよね。 / 便利屋妻 ( 2007-04-10 13:00 )
お花を贈ってくれる友人がいる☆彡それだけでまーこちんの存在の意味があるね〜(*^_^*)わんママもしょっちゅう思うよ。自分はなんでココにいるの?って。そう疑問に思ってるけど2日後くらいにまた違うこと思ってたり笑ってたりしてるのよね。笑えるんだから・・・まだまだ大丈夫って思ったりね(笑)まーこちんがそこにいる意味はきっといっぱいあるんだな〜〜☆彡 / わんママ♪ ( 2007-04-09 20:47 )
親離れ子離れって、うちの親いわく学校行き始めたらもうすぐらしいです(笑)習い事とか新しい目標があるといいのかもしれませんね〜♪ / ユカリ ( 2007-04-09 10:26 )
ずっと小さいままの子供じゃないしね。自分の楽しめる時間をこれから作っていったらどうかしら? / ほのぴ〜 ( 2007-04-09 09:41 )

2007-04-08 散りゆく桜の下で・・


なかなか天気に恵まれず・・
今日やっとチャリに乗って行ったけど、
やっぱり半分以上は散ってきたようね。。


この散りゆく桜が一番綺麗だと言う娘・・
(*´∇`*)

チャリの後ろの荷台カゴの中に何枚散った桜の花びらが入るか?って当てっこ?をしながら帰路へ・・
結果は4枚
ルチア:『スゴイねぇ♪走ってる自転車の中に散っていく花びらが4枚も入るなんて・・ママって運がイイね♪』

(~ヘ~;)ウーン・・・それは運がイイと言うのだろうか?(疑問)・・w

先頭 表紙

便利屋妻さんへ★BBQ・・・あ〜〜肉・肉・・w  / まーこ ( 2007-04-10 14:33 )
うちも今日お花見しましたー。桜見るよりBBQだったけど!(笑)。道路は散った桜の花びらが一杯だったけど、今年は結構長くもってくれた気がします。 / 便利屋妻 ( 2007-04-09 00:02 )
こたろさん★そそ、いつもの所(o^-^o) いつのまにか柵より背の方が大きくなってました! / まーこ ( 2007-04-08 23:18 )
いつもの場所だね^^ルチアちゃんの成長ぶりがわかってこういう撮り方も楽しいね / こたろ ( 2007-04-08 22:45 )

2007-04-04 ・・・4月の雪・・・

って、ココは雨だったけど。。。
新宿で雪が降ってるニュース(◎o◎;)
寒いはずだよなぁ〜。

娘:『え〜ずるいよぉ〜新宿!コッチは雪じゃないっ(T0T)』

だね・・今冬・・雪見てないもんね。

先頭 表紙

まりんさんへ★あの日は寒かったですものねぇ。桜もほとんど散ってきちゃったしなぁ。 / まーこ ( 2007-04-10 14:32 )
とらちゃんへ★その日・・静岡だっけ?30℃超えたの。うんうん、ある意味驚くことばっか・・w 我が家の驚き←もう書く気も怒らんと言うか・・笑 / まーこ ( 2007-04-10 14:31 )
こたろさんへ★あの日は寒かった。うんうん雷・・遠くの方で鳴ってた。 / まーこ ( 2007-04-10 14:29 )
ゆき♪さんへ★ルチアは結局雪は見ずじまい。。残念がってます。 / まーこ ( 2007-04-10 14:28 )
ほのぴ〜さんへ★なんだか土曜・日曜日は天気が崩れるよぉーーー。 / まーこ ( 2007-04-10 14:27 )
神宮球場に行く筈が、中止になりました〜 / まりん ( 2007-04-07 23:00 )
4月1日はどこだかで30度の夏日だったでしょ。。。。 驚く事ばっかだね / とらちゃ ( 2007-04-06 13:10 )
その時間新宿にいたけど雪だとは気が付かなかった(笑)雷は凄かったけどねぇ / こたろ ( 2007-04-06 00:43 )
こっちは朝雪がちらほらと降って、出勤する頃は雨でした。気温が低くて寒いですね。 / ゆき♪ ( 2007-04-05 21:58 )
今日もゆきふったよ〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-04-05 20:44 )

2007-04-02 英語塾


娘も もう5年生
あ〜まだ小学生の親が2年間あるのかとは思うが・・w
小学生の親・・14年目に突入や・・はっきし言って飽きた・・w

幼稚園から続いてた課外プールも4年生で修了。
まっ、クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライと一応こなしたからいいわな。

習い事もバレエだけとなった。
次男が通ってる英語スクール・・に娘も通わせることにした。
長男は塾など行かず【並】でいいとノーテンキに考えてたのだが、
中学でエライ目にあった(機会があったら いつか書こう)ので、
次男には小学生から英語だけは習わせてた。
おかげさんで次男の英語力はトップクラス。
英語だけだけどね・・・w

そして今日が英語教室の初日。
ちょっと緊張してたルチアだったようだけど、
『楽しかった♪』そうな。。
毎月のお月謝には悩むけど、なんとかなるだろ。

ルチアの同年代の子・・クラスで半分以上はお勉強塾に通ってる現実がある。
それこそ、お受験にかける親の期待がありありの方も多い。
まぁ、それは個人の価値観だからね。
長男の時代から思ってた私の考えは変わらない。
【並】でイイのよ。
ただ、その【並】を保つ為に・・勉強する時間を持つ習慣をつけさせるには塾も一つの手だと 長男を見てきて思った私なのでした。

次男中学時代・・学年テストの全体棒グラフ・折れ線グラフを見て私は驚いた。
お山(ヤマ)状態じゃないのよ。
すり鉢状態とでも言うのかな?
つまり【出来る】か【出来ない】かにプッツリと別れてるの。
ウチの中学だけなのだろうか?

先頭 表紙

ゆき♪さんへ★私が中学生の時、英語の先生が柔道部顧問の物凄い怖い男先生だったのね。授業中も恐くて足がガタガタ震えるくらい。だから緊張して集中して授業聞いてたから英語は良かった。途中で優しい女の先生になったら気抜けて点数下がったけど・・w そそ、解らない所が解らないのよね。長男がよく言ってたもん。さすがに高校のグラマー(だっけ?)はちんぷんかんぷんになったような記憶がある。ソコの英語塾・・人気があるのでナカナカ入れないのだが、次男が行ってる関係で2年早く通わせられる。本人オモロイと言ってます。 / まーこ ( 2007-04-10 14:26 )
ほのぴ〜さんへ★期待ねぇ・・我が家は←てか私はあんまし期待はない・・自分の子だしね。ただ並で行ってくれればって思う。長男の高校受験の時・・進路先の高校の選択肢の少なさに驚いた。中3の時・・あまりのデキの悪さに塾に長男を入れたもの。私立と公立・・その授業料等の格段の差も驚き。次男が公立に入ってくれて救われたと思ったもの。いつもはあまり考えないけど、そんときゃ【世の中金だな】ってつくづく(~ヘ~;) / まーこ ( 2007-04-10 14:14 )
便利屋妻さんへ★続けるって一番重要ですね。すごいな便利屋妻さん♪小学校高学年で音楽の楽譜が読めなくて親に「なんでピアノ教室に通わせなかったのよ!」と言ったら『何言ってるのよ。ピアノ教室習わせるために教室まで連れて行ったのにアンタは激しく抵抗したじゃない』と言われた・・w(ワタクシ記憶にございません・・w)私は剣道が習いたかったんだけど、即効却下された記憶はある。都合の悪い事は記憶に無いって言うのは本当だった(笑) / まーこ ( 2007-04-10 14:01 )
ユカリちゃんへ★ウチも放任主義っぽい・・ってか、『勉強しろ』って言われなかったなぁ。中学生の頃・・夜の外出に憧れて?勉強塾に1年間行ったけど、ただ勉強する場所を与えてるだけの塾だったのでヤメちゃった。習字←4年生まで行ったけど、3年生の時小学校転校して1時間以上かけてバスを乗り継ぎ行ってたなぁ。ケチって歩いてバス代を一部貯めてたのは親に内緒だった(笑) / まーこ ( 2007-04-10 13:54 )
私の小学校のときもとお立ちは5,6年生で英語塾いってたのよ。私はのほほんとしてたの。中学校になってから英語で落ちこぼれました。先生も出来る子に合わせるから、わかんない子はとことんわかんないのよね。高学年での英語はやったほうがいいと自分でおもったもん。ルチアちゃん頑張れぇ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2007-04-04 10:30 )
子供も親の期待にこたえなくてはいけず・・・で、今の時代やはり学力がなんらかのちからになるわけで・・・でも、実際にはどうなのかな・・従姉妹の子供も毎日公文(苦悶)の勉強しているよ・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-04-03 20:15 )
私の親は成績の事とやかく言う人じゃなかったので進路とか塾は全部私の希望通りでした。ただ途中で止める事は駄目だったので習字は小学校6年間・英語は中学3年間、ピアノは幼稚園から中学校まで12年間と続きました♪全部今お金を稼げる事には繋がってないけど、自分で決めた以上出来るまでやるとか投げ出さず続けるとかは今もそうなので、精神面では役に立ってると思う・・・(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2007-04-03 14:18 )
私の小さいときから親達ののお受験騒動っていうのはあって、うちの親は放任主義(やりたきゃやれば?みたいなw)だったので一応自分からやりたいといった塾には行かせてもらいました。唯一続いたのは習字だけでしたが役にたってるのでありがたい。仕事柄熨斗を書く機会が多いので活用してます。 / ユカリ ( 2007-04-03 11:47 )
【別話】やたら頭が痛いのですが・・また飛び込みでもあるのでは?・・と気分悪っ。 / まーこ ( 2007-04-03 02:41 )

2007-04-01 常識ってナニ?

やっと日曜日バイト出勤サイクルも終わり。
今日はルチアと映画を観に出かけた。
涼子ちゃんはエエなぁ♪

さて、気分よく帰ったのだが・・
次男から妙な事を聞いた。

次男は理学療法士を目指しているんだけど、
進学について学校をどこに・・ってトコロなんだけどね。
次男:『オヤジがね、私立大学に行けば・・って言うんだ』
私:「私立大学って・・学科とか・・」
次男:『知らね・・私立大学って言うんだ。専門学校だと常識がなくなる・・って言う』

あ?ヤミクモに私立大学?
専門学校に行ったら常識なくなるって どういうこと?

次男:『さぁ??専門学校に行くって言うと常識ないように思われるって言ってたような・・』
私:「専門学校に行く事が何で常識無いって思われるのよ!ソレって どういう意味なんだろ?」
次男:『さぁね!もう(オヤジの)話聞かねぇよ・・・俺、絶対私立大学には行かない。』

あ〜〜〜頭痛いな・・
アノヤロ・・ナニ考えてるんだか・・・。
大学くらい出ていないと・・って体裁を思って言ってるようにしか思えないんだけど。
大学出ていたって、常識の無いヤツはいくらでもいる。。
次男の希望に向かうには・・って事を考えてるのかしらん?
まっ・・長男が美容専門学校志望した時、
『大学に行ったら遊べるぞ』って大学進学を勧めた人だからね。
私の中では【ありえん話】
大学は遊ぶ為に行く所ではありません(キッパリ)

先頭 表紙

便利屋妻さんへ★あぃ・・あの歳で自分の将来のなりたい職業に向かって・・の思いはシッカリしてると思うのです・・が、まだまだアマイ所が多だあって(-_\) 経験して自分でつかみとって欲しいものです。【自分の思う常識気が絶対性を持つ】と言う凝り固まった誰かさんのような思考にはなって欲しくないです。とは言うものの私も大そうな事を言える人間ではないのですが・・(≧m≦) / まーこ ( 2007-04-03 01:24 )
なりたい職業があってそれに向かって方向性決めてるなんてしっかりしてるね、長男君も次男君も。そういう人だったら大学行こうと行くまいと、既に常識は身についてると思うゎ。ダ・・が言う事変だと思うなら大丈夫よぉ♪(こんな事言ってイイのか、私!!!) / 便利屋妻 ( 2007-04-02 14:52 )
★★あ〜これから1年・・また意向とお金と時間と・・めぐるめぐるやってくる・・・もう逃げたい気分が本音。だけど、逃げん。逃げたらイカンと自分に言い聞かせます。 / まーこ ( 2007-04-02 01:06 )
わんママさん♪へ★あくまでも私の憶測なのですが、【子供さんはいくつ?】【へぇじゃ大学生?】って聞かれた時に『専門学校です』ってダ・・は言いたくないんじゃないのかと思うのです。長男は中学生から次男は小学生からそれぞれ希望の職種を目指してます。我が子ながら ソレはスゴイ事だと思うのです。私はソンナ若くから自分の進む方向なんて考えていなかったから・・。ただ長男も次男も言ってる事と行動が矛盾したりもしてるけど。 / まーこ ( 2007-04-02 01:03 )
ベルさんへ★まぁ今に始まった事じゃないから・・ダ・・はさ(-_\) アッチからコッチからの板ばさみ・・またアノ思いがやって来るのかと思うだけで憂鬱になります。次男はわりとレベルの高い高校に入ったのですが、合格した時ダ・・は言ったのです『K(次男)さ、医者になったら?』って。私も次男も目が点になりましたよ。こいつ・・何言ってるんダロって。 / まーこ ( 2007-04-02 00:56 )
ゆき♪さんへ★考え方の違いって言うのかな・・なんでアンナ風にしかダ・・は言えんのかと・・次男は高校3年生になります・・これからの1年・・どう転ぶか・・って言うかダ・・が どんな関わり方をしてくるか恐怖です。長男の時もそうだったから。 / まーこ ( 2007-04-02 00:43 )
常識とは、大学行って得るもんでもなく・・やっぱ経験と、向上心と周りから得る知識でしょ〜。つーのがわんママの感想〜。メルさんの言うように大学は遊びに行くところじゃございませんな〜。。。でもキャンパスライフを送っている若者達の中には、必要な単位だけちょいと代返など頼んでとって遊びまくってる人も多いのも事実〜〜。結局は自分でどう学生時代を送るかは自分にかかってるんだすな。 / わんママ♪ ( 2007-04-02 00:37 )
大学では常識を教えてくれるのかφ(.. )メモメモ、その割には今の学生常識ないよね、友達の息子なんか大学生の時親にウソばかりついてたで、私まで共犯を強制されたわ(-_-;)7年も大学行って(押し出し)その間に、公務員になる為の専門校も1年行ったよ、でも常識は親も子も0です(爆) / ベル ( 2007-04-01 23:09 )
友人は音大を出て、音楽療法の病院でのリハビリで働いてました。もっと詳しく知りたいと理学療法士の4年制の学校に28歳にて入りましたよ。32歳で卒業ね。今は老人ホームのリハビリ主任さんです。離婚したけど、資格があって役に立ってます / ゆき♪ ( 2007-04-01 23:05 )

[次の10件を表示] (総目次)