himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-08-13 父が空に昇っていく
2017-02-03 長崎に行ったら
2017-01-21 苺満開
2017-01-12 サリー15歳です
2017-01-11 成人式が終わりました。
2016-11-27 帰省の間に間に
2016-11-15 成人式の前撮り
2016-10-16 秋の薔薇
2016-10-05 二十歳
2016-07-31 アート アクアリウム


2017-08-13 父が空に昇っていく


今年の1月父は肺癌を宣告されました。
精密検査でも確定されました。
@手術が難しい場所に癌ができていること。
A高齢なので手術や抗がん剤治療は体力を失って、かえって寿命を縮めてしまうかもしれないこと。
Bだから、癌に対しては治療はしない。症状が出て来たら対処療法をする。

残された命は2・3年でしょう…と父に告げられたのでした。
さすがに宣告された当日は落ち込んでいたけれど、翌日から『私は癌で余命2・3年らしかとです(笑)』そう周り近所に話して笑い
自分の趣味でもある(趣味通り越して大師範になっていたw)尺八をお弟子さんと楽しみ慰労演奏会にも出かけ、毎日近所のスーパーに酒の肴を買って来ては毎日日本酒を2合近く飲んでいました。

4月の定期検査では少し水が溜まって来ているけれど抜くほどでもない…と言われていました。

ゴールデンウィークに私が帰省した時も元気に過ごしていました。
ただ、やたら咳込んでいるので早く病院に行けと弟と2人で勧めていました。
【おぅ、今度の定期検診が5月25日だから、その時聞いてみるよ。】って言いなかなか病院に行きません。
実際のところ5月24日にスーパーからの帰り道息切れがひどくなって具合悪かったそうです。
25日の夜にも私が電話しても『大丈夫!明日受診だから。』と言っていました。
結局、5月25日緊急入院。片肺は水で満杯だったそうです。
家族への説明は余命3ヶ月〜半年でしょうと…💦水は8リットルは出たんじゃないかな?
6月20日家庭介護か施設を勧められるが介護判定が来ておらず結局私が一時帰省して自宅で10日ほど看ていました。途中介護3がおりましたが、あまりの父の状態に(次の定期検診まで待つと言う父を説得して)強引に病院に連れて行ったら緊急入院。
ドクターからは【いつ逝ってもおかしくない状態】と言われ(なら退院さすなよ)
やっと緩和病院に転院できたと思った翌日あっけなく逝ってしまいました。
前日はダブルピースまでして笑っていたのに💦

7月22日87歳の生涯を終えました。
いろいろと父に対しての思いはありますが、晩年は人思いの良きスーパー爺でした。

先頭 表紙

2017-02-03 長崎に行ったら


グラバー園の第2入り口に建つ石碑の字は私の父の字です。
やっと本人と何十年ぶりかに対面させることができました。
父も嬉しそうでした。

もし機会がございましたら
これが字の作者だと思い出していただければ幸いです。

先頭 表紙

2017-01-21 苺満開


心と体に元気注入!

美味しいひと時╰(*´︶`*)╯

先頭 表紙

2017-01-12 サリー15歳です


あちこちガタがきてるけど、食い気だけは(笑)

食事制限もあるから
あんまり食べられないけどね。
ワンコ用ケーキ味気ないからなぁ。

サリーちゃん15歳おめでとう♡

先頭 表紙

2017-01-11 成人式が終わりました。


遅くなりました💦
明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって幸多かれと願います。

よぉーやっと末娘の成人式が終わりました。
ホッとしたり寂しかったりイライラしたりw
複雑な思いです。

長男は独立、次男は九州での勤務、残りは3人の生活しとります。

両親の状態によりココ5年くらいは実家への帰省も多くなっています。
あーーーノンビリ旅行でも行きたいなぁと思いますが、現実はそうもいきません。

家族旅行なんてもう20年行っていません。まぁ〜これからもないでしょうけどね(苦笑)

それでも小さな楽しみを見つけては動いています。
今年も元気に過ごせますように。

先頭 表紙

おれセガ(゜ワ゜)! 様へ★お久しぶりです。私もなかなかココへはf^_^; 時は動いていますものね。娘が20歳迎えホッとするとともに寂しさも感じています。鹿児島なんですね。先日熊本まで行きました。九 / まーこ ( 2017-05-14 23:10 )
めっちゃ久々に、ひま人を開きましたわ…パスワード、潜在意識下で覚えててよかった(笑)勝手ながら、お久しぶりです(´・ω・`)あの頃の少女がもう成人ですか!?当時大学生をやってた自分も、今では仕事で鹿児島に移り住んで10年目に突入しました…時が経つのは早い!本当に速い! / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2017-03-19 20:40 )

2016-11-27 帰省の間に間に


行けるところは行けました♪

グラバー園のイルミネーションも見れたし(╹◡╹)♡

さて次は正月です。

あと1ヶ月後(笑)

先頭 表紙

2016-11-15 成人式の前撮り


前撮り無事終了

来年の成人式の天気…雪じゃないことだけを祈りたいです。

先頭 表紙

2016-10-16 秋の薔薇


ふらりと自転車こいでのプチひとり旅

癒されます。

甘い香りを脳みそまで染み込ませて
まったりまったりと薔薇アイスクリームをば食べました(๑・̑◡・̑๑)

先頭 表紙

2016-10-05 二十歳


ココひまじんを始めたトキは園児だった娘が、先日二十歳の誕生日を迎えました。

これで娘と飲みに行ける♪
(私はアノ頃より飲めなくなった…と言うかほぼほぼ飲まんw)

スパークリングワインを飲んで眠くなったと床に寝ていた娘を叩き起こし誕生日当日のケーキにロウソクを灯しましたw

寝ぼけまなこの娘ですけどね。

先頭 表紙

2016-07-31 アート アクアリウム


7月中に行っておきたかった場所のひとつ。

夜の獺祭バーも行きたかったけど、なかなか時間がなくて。

時間によって混雑具合がずいぶん違う。

光の色で本来の金魚の色が判らないという娘。
きびしいなぁw

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)