himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-16 ハナダショウネン
2006-08-15 ロウソクがデカ過ぎたっf(^∇^)
2006-08-15 Happy Birthday コナン!
2006-08-14 M・・・ライトに照らされて
2006-08-13 大型洗濯機が欲しい
2006-08-12 洗濯は続くよ、どこまでも・・・
2006-08-12 丑三つ時・・・
2006-08-11 住宅内の引越し・・・準備段階
2006-08-09 原爆投下の日・・長崎
2006-08-07 休みの間の天国と地獄


2006-08-16 ハナダショウネン


8月16日より『花田少年〜秘密のトンネル〜』が公開されてますね。
私・・この漫画知らなかったんだけど、映画の予告がTVでドドォ〜ンとあって観たくなってきました。。

戦争時代は体験してはいないけど、
サザエさん・ちびまる子ちゃん・トトロで描かれてる時代の背景・・・
かすかにではあるが・・記憶のどこかに残っている。

家を一歩出ると誰かしらに会って声をかけられる・・・
『こんにちは♪』
『どこいくのぉ〜?』
『またね!』
『コッラァ〜!』
『気をつけて帰りなさいよぉ〜』

アノ頃は オチビだった私が言うのもなんなんだけど、
大人も子どもも金銭的にはキツイ時代ではあったけど、
なんだか活気があったように感じてる。。
そんな記憶が残ってる。。

『花田少年〜秘密のトンネル〜』のTVで予告編を見て、
漫画が見たくて仕方なかった。。。
で、買ったのよソレ。。
漫画買うのは珍しいなぁ・・前回は○十年前のちびまる子ちゃん(≧m≦)

1巻から読んでみた。。
ん?ん?
なんか【・・・・しんちゃん】っぽい( ̄へ ̄) 
買ったの失敗?なんて思ってたけど

違ったね(o^-^o)b 

そこには私が忘れ去ろうとしてるアノ頃の活気があった。

人とのつながり

まさしく優しい繋がりがあったよ。
内容は・・・見て観てちょ♪
きっと心になにかしら生まれるから♪

先頭 表紙

ねんねこ先生へ★言えてます・・そうですね・・田舎に居る時は関わりとかしがらみとか面倒だったけど、なぁ〜〜んにも無くなってしまうと寂しいもんで・・人間って勝手なのかもしれませんねぇ。生での関わりが少なくなった事での弊害はあるのかもなぁ〜とも思います。やっぱり人は独りでは生きていけんもんですもん。。 / まーこ ( 2006-08-19 02:09 )
ゆとりさんへ★私もなんです!映画の予告でツボツボって思った。。で、検索したら漫画があるって・・早々買いに行ってしまいました。。 / まーこ ( 2006-08-19 02:05 )
とらちゃさんへ★読むとね・・・ちょいと心が洗われるよ。 / まーこ ( 2006-08-19 02:03 )
キアラさんへ★わぁ〜放送してたんですかぁ〜。。観たかったなぁ。一路くん役の子可愛いもんね。娘は『お母さん役が涼子ちゃんなんて・・・ありえん・・・美人過ぎるぅ〜』って言ってます。。 / まーこ ( 2006-08-19 02:02 )
Ruriさんへ★【じゃりんこチエ】懐かしいねぇ。。そういや大人だったけど先輩にチエにソックリの人いたゎ。髪型も同じっぽくして・・(o^m^o) / まーこ ( 2006-08-19 02:00 )
まゆちさんへ★クソガキ一路の悪戯がとんでもないんだけど、正直こんな悪戯はご勘弁を・・・状態なんだけど、根底にあったかいものが流れてるんだよねぇ。。。 / まーこ ( 2006-08-19 01:36 )
そういう人との繋がりが「嫌だ」って核家族になって親子までもが「嫌だ」ってんで個室に閉じこもって文字で会話してる。淋しいってPC・ゲームにしがみついているけれど、ナニがそんなに「嫌だ」ったんだろうなぁ・・・数えてみたら確かに「嫌」な事、多いか・・( ̄ω ̄;)!! / ねんねこ先生 ( 2006-08-18 16:02 )
映画の予告を見て、「これ、絶対私のツボ!!」と思ったんですよ!漫画が原作なんですね。しらなかった!! / ゆとり ( 2006-08-18 13:13 )
なんかさ、人間同士がもっと寄り添ってたし、温かだったよね。あの頃・・・   さっそく本屋に偵察に行かねば・・・ / とらちゃ ( 2006-08-18 10:42 )
こっちでは、夏休みアニメスペシャルと題して、毎日午前中に再放送してました。ちょうど昨日終わりました。いい話しもあり、映画も期待できそうですよね。一路くん役の男の子、好きなんです、可愛い^^ / キアラ ( 2006-08-17 12:43 )
この話は全く知らないけど、日記読んでたら、「じゃりんこチエ」読みたくなってきた(笑) / Ruri ( 2006-08-17 07:39 )
こりゃ早速読みたくなったよ♪本屋さんに行ったら探してみるよ^^ / まゆち ( 2006-08-17 05:39 )
須木成さんへ★深夜の放送・・・調べてたら あったんだそうですねぇ。見たいなぁソッチも。涙あり笑いありエロ?あり・・・漫画本でも充分泣けてバカ笑いしちゃいました。 / まーこ ( 2006-08-17 02:09 )
この漫画、数年前に深夜にアニメをやってたんですよ! 毎回泣けましたです! 再放送しないのかなぁ。。。 / 須木成 ( 2006-08-17 02:02 )

2006-08-15 ロウソクがデカ過ぎたっf(^∇^)


ケーキが小さすぎ・・とも言う、ワハハ。
ケーキ・・サリーどんが狙ってました!
(コナンはドンくさいから・・・苦笑)

このへんはワンコケーキ売ってないしなぁ〜。
サツマイモ等で作ってやればイイんだろうけど・・・
まぁ今日は特別って事で、人間様用を。
コレを3匹で別けた!

イヤシンボ・サリーがコナンの口まで舐めてました(≧w≦)

【P.S.】ベルさん直伝のエアコン掃除の効き目が すこぶる調子が良い。
ロウソクもゆれるほど・・(o^-^o)b
今年の夏・・暑いけど・・部屋に居るぶんには快適。。
去年なんて・・エアコンつけてたって汗タラリンだったもの。。
    
ベルさん、ありがとう♪

先頭 表紙

まゆちさんへ★ルチアが集めていたロウソクをいただきました(o^m^o) コナンはちょっと火を恐がって後ずさりしてましたけどね。 / まーこ ( 2006-08-19 01:34 )
Ruriさんへ★コナンはメルモに対抗意識を持って私のブヨブヨお腹の奪い合いをしとります。。。エアコンの掃除はベルさんのトコに書いてありますよぉ〜。根気よく歯ブラシ等を使って毛虫ゴミ?を落とすんです。私は今回は室外機・・壊れて元々と、水ぶっ掛けて洗浄しました。。 / まーこ ( 2006-08-19 01:32 )
ベルさんへ★前回の掃除で取りきれなかった毛虫ゴミ?を又挑戦しようと思ってます。。ほんとうに去年の夏より冷えるのでビックリです。。クルクル回転するところまでは頭回らなかったから・・(-_\)  でも・・長男が居た部屋のエアコンは掃除もしないのにヤケに冷えるんだよねぇ〜。メーカーの違いかしらねぇ。。 / まーこ ( 2006-08-19 01:30 )
おめでとーう♪ロウソクまで立ててもらって幸せ者だね^^我が家もエアコンの掃除しなくちゃ^^; / まゆち ( 2006-08-17 01:48 )
コナン君、お誕生日おめでとぅ♪♪私もそのエアコンの掃除知りたい(笑) / Ruri ( 2006-08-16 11:17 )
いいえどういたしまして(^_^;)私もあと2台掃除しなければ・・・気にはなるけど手伝ってくれる人が居ないし(・o+)息子の部屋のエアコンもすごい事になってました、1人でやって大変だったので寝室のエアコンは見て見ぬ振りしています(笑) / ベル ( 2006-08-16 00:47 )

2006-08-15 Happy Birthday コナン!


お誕生日おめでとう(*´∇`*)

コナンが4歳になりました♪

我が家に来て3年と4ヶ月!
まだまだ甘えん坊です。

先頭 表紙

ベルさんへ★あだだ・・・(-_\) 飛ばしてゴメンナサイ。。サンキューです♪ / まーこ ( 2006-08-21 13:48 )
ほのぴ〜さんへ★そうでしたねぇ〜すんまそん・・お祝いの挨拶に行ってなかったぁ。ほのぴ〜さんお誕生日おめでとう♪ / まーこ ( 2006-08-17 22:58 )
QOOママさんへ★コナンは暑いのは苦手みたいです。。サリーはヘッチャラピ〜の顔しててもコナンは舌出してヘロヘロしてるし(o^m^o) / まーこ ( 2006-08-17 22:57 )
めいじさんへ★パピコちゃんの乳に吸い付いてるん?そーいや今日やけにメルモの乳が出っ張ってて、ルチアが『出るかナァ?』って言って摘んだらミルクが・・・(◎o◎;) / まーこ ( 2006-08-17 22:55 )
リトルママ & リトル君へ★サンキュー♪コナンは8ヶ月の時に我が家に来たの。べビィの時の画像は無いけど、以前の飼い主さんが『コナンはそりゃ可愛かった♪』って言ってた。。見たかったなぁ〜〜。あの時はリトル君を追い掛け回してたもんね。。 / まーこ ( 2006-08-17 22:53 )
私と誕生日同じね / ほのぴ〜 ( 2006-08-16 20:39 )
コナンパパお誕生日おめでとう、ちょっと遅れたけどm(__)m  / ベル ( 2006-08-16 00:49 )
お誕生日おめでとー!真夏の誕生だったのね(⌒∇⌒)やっぱコナンパパは夏に強いのかな? / QOOママ ( 2006-08-15 20:04 )
HappyBirthday! コナンパパ、君の娘は今パピコ姉さんの乳に夢中ですよ。いつまで出るんだパピコの乳・・・ / めいじ ( 2006-08-15 17:10 )
可愛い可愛いコナンくん1お誕生日おめでとう!コナンくんお気に入りの リトルからも・・・ハッピーバースデー♪コナンく〜ん♪♪だそうです!カッコ可愛いコナン君のあの瞳は、今もちゃ〜んと覚えているよ!ホントにおめでとう! / リトルママ & リトル ( 2006-08-15 14:48 )

2006-08-14 M・・・ライトに照らされて


ぅううううう〜
マックが食べたくなってきたっ!




いぁ(o^m^o)マックのポテトね♪

マック(建物)は いくらなんでも食えんやろぅ。。




●ちなみにバーガーは【モ○】のんが好きです♪
ロッ○リ○のエビバーガーも好きです♪
他・・のんは実は食べれません。
なんでかしんないけど、味が・・苦手・・・
ナンデダロ?

先頭 表紙

ゆき♪さんへ★朝マック←私は未経験なのん(≧m≦) 昨日、マックのポテトだけ買ってきて食べました。。ついでにケーキも食べました。。体重は・・・見なかったことにしようかと・・w / まーこ ( 2006-08-16 11:15 )
ボンコさんへ★ポテトはマック、バーガーはモス、ナゲットはケンタでもバーベキュー・ソースはマックが好きですぅ。ぜぇ〜んぶコノ味揃えたお店できないかなぁ(o^m^o) / まーこ ( 2006-08-16 11:12 )
ベルさんへ★そうなんですぅ私も!どうしても家人がいると、ついついシッカリ3食食べてるから・・・。昨夜体重計にのって唖然(T_T) / まーこ ( 2006-08-16 11:09 )
モスのモスバーガー&オニポテセットがすきです♪マックは朝マックがすきぃ〜〜〜〜♪あの大きい平べったいポテトがすきなのです。 / ゆき♪ ( 2006-08-15 05:46 )
わたしはケンタのポテトが好き! / ボンコ ( 2006-08-15 01:57 )
コノお盆で体重が戻りつつあります、せっかくの努力が水の泡(T.T) / ベル ( 2006-08-14 23:19 )
★マックは23時までだった・・・・ / まーこ ( 2006-08-14 23:16 )
長崎姉様へ★食べたいけど買いに行く元気が今は無い・・・。明日買いに行くサ。。ナニナニ?ドーナッツ?? こんだけ動いてるけど痩せんがにぃ〜〜〜 / まーこ ( 2006-08-14 22:57 )
太るぞ、太るぞ、こんな時間に食べると。と言いつつドーナツ食べてる私。 / 長崎姉 ( 2006-08-14 22:24 )

2006-08-13 大型洗濯機が欲しい


★携帯ブログが変なんでコッチに書きます。

まだまだ自宅内引越後の洗濯は続いています
シートを3回洗濯機で洗ったけど、
やっぱり大型洗濯機じゃないと汚れが取れないや
回転が不十分なんだろうなぁ

長男はバイトに行き、次男はお台場でライブなんだと。
チケット・…確か14,000円言うとったな!
しかも、妹に借りてだし

洗濯物…ギュゥギュゥに45リットルのゴミ袋に詰め込んだのが3袋ある…殆ど長男のや
こりゃ洗濯機回すの10回じゃ済まないぞぉ〜

先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ★(*´m`*)・・・ / まーこ ( 2006-08-14 23:02 )
ぴー・ぽっぽさんへ★『俺の靴下が無い』と言ってた長男・・・出てくる出てくるソックスの山(苦笑)それも片方だけのんが続々と・・・・なぁ〜ぜぇ〜〜〜。ウチも洗濯したものもナカナカ持って行かん〜〜。部屋にたたんだのを持って行くと、そこから引き出すもんだから【なだれ】を起してるしぃ〜。。 / まーこ ( 2006-08-14 23:01 )
はがきありがとう!うれしかったです〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-08-14 14:37 )
娘の選択=洗濯ものの間違いですがな・・・ 洗濯したてのもモロそこらへんにおいてるからもう、見るのも入るのもいやなの・・・・アホッ!! / ぴー・ぽっぽ ( 2006-08-14 11:17 )
最近、詰め込んだら洗濯機の寿命が短いのではないかと思い、少ない目に2回に分けるようにしました。娘の選択の山が降りてきたら怖いです。すんごいことになってるから・・・・・・・・虫に食われてないか心配!!! / ぴー・ぽっぽ ( 2006-08-14 11:15 )
★★★★3時過ぎに帰ってきた!バァーーーカ / まーこ ( 2006-08-14 03:35 )
★★★いや。。。違った・・・凸 / まーこ ( 2006-08-14 02:36 )
★★ライブに行った次男が2時になっても帰宅しない凸 携帯にかけたら『ちょいさぁ終電に間に合わなくて・・・今兄ちゃんがバイクで迎えに来てくれてる所』おぅおぅ麗しき兄弟愛か?ダ・・様は爆睡中っす。。あっ、今帰ってきたか? / まーこ ( 2006-08-14 02:35 )
ベルさんへ★さすがにさるまたけは生えてなかったようです←確認する気もなく即効洗った!洗濯物も大量だけど、捨てた服も大量で・・庭にゴミ袋の山が相当数(T0T) / まーこ ( 2006-08-14 02:32 )
ゆき♪さんへ★山って言うより、ありゃ積雪ならぬ積洋服だわねぇ(-_\) たたむのまではヤルけど、しまうのは個人にやってもらう・・・ / まーこ ( 2006-08-14 02:30 )
Ruriさんへ★我が家のは確か7kgくらいだったと思う。大量洗濯物が片付いたら、この敷物を一夜浸けておこうかと思ってます。13日は午後からウゥ〜ンと晴れたので乾いては干し乾いては干しを繰り返してました。そうそう裏返ったのんは汚れ取れてないゎ。。。ウチの洗濯機回転が鈍くなってきたようにも感じるの。 / まーこ ( 2006-08-14 02:28 )
さるまたけは生えてなかったかい?もう着ない服も有るんじゃない(^_^;)もうお盆休みも半分終わったね(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2006-08-14 00:05 )
洗濯物溜め込んで、山を作っていたのねぇ〜〜〜〜〜〜。乾くのはいいけど、仕舞うのがもっと大変かも、、、。 / ゆき♪ ( 2006-08-13 23:04 )
10回っ!?( ̄Д ̄;; 回すのも大変だけど、干す場所探しも大変そう。いや、5回目辺りでは1回目が乾いてるかも(笑)うちは8kgタイプを買ったけど前の7kgの方が汚れ落ちいい気がする。靴下が裏返ってたら確実に落ちてないもん。普通はそう??(^^;;; ちなみに前のは東芝よ♪ / Ruri ( 2006-08-13 21:54 )

2006-08-12 洗濯は続くよ、どこまでも・・・


長男のヤツめ・・自分の部屋はスッキリ、
洗濯物・・・あれ絶対10回以上分は置いてある・・
バカたれめぇ〜〜( ̄へ ̄)凸 

今日は雷雨でしたのぉ〜(T0T)

長男・次男・ルチアの移動は終了しましたよ。。。

細々自分の所を片付けながら・・・
洗濯しながら・・・
食事作り・・・

もう・・・消えとぉ〜ごぜぇ〜ます。。

さすがに今夜は外食しました。
久々の5人での外食でした!
何年ぶりだろ?

■山手線が落雷で3時間20分ストップしたんだって(◎o◎;)
雨も凄かったし・・・

先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ★家具等は丁度雨が止んだ時に巧い事運べました(←♂たちが運んだけどね・・w)雨も一時的に凄かったよ。 / まーこ ( 2006-08-14 22:55 )
落雷すごかったらしいね・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-08-14 14:39 )
まゆちさんへ★はぃ・・・存在中です(苦笑)↑にも書きましたが・・・まだまだ洗濯物の山です。。今白いもの・・主にに♂のクツシタを漂白中ですぅー / まーこ ( 2006-08-13 17:35 )
洗濯10回分!?想像しただけでめまいがするわ〜(T∇T)本当にお疲れ様でした!でも消えないでくださーーーい(笑)。 / まゆち ( 2006-08-13 09:21 )
リトルママへ★泊まったんは もう14年位前だっけなぁ?懐かしいよ。今、洗濯物干そうとして・・干す所無かった(T0T)ほんとうに いつになったら片付くのやら〜〜。この際、捨てられるものは思いきって捨てようと誓う?のでした。。懐かしいものが出てくると ついっ見入ってしまうのよねぇーー。ハイ(o^-^o)b手紙楽しみに待ってるね♪ / まーこ ( 2006-08-13 02:02 )
まーこちゃん、片付け、お疲れさま!まーこちゃんの しんどさが伝わり、消えとうごぜえます、、には、笑えました。実は、私も、片付けの真っ最中なのです。Kが、姉の部屋に引っ越したのはいいのですが、姉の部屋をクローゼット代わりに使っていたので、その大量の荷物は、リビング横の四畳半の和室に急遽移動したのです。足の踏み場が無くて、泣きそうになりました。いつになったら、片付くやら、はあ〜・・・。久々の つっこみ となりました。月曜日か、火曜日に、ルチアちゃん宛てに手紙が届くと思います。お楽しみに! / リトルママ ( 2006-08-12 23:58 )

2006-08-12 丑三つ時・・・


・・・コーン入りお粥を娘と食す・・・

ルチアが全然眠りませんの( ̄へ ̄)

半日ぶっ通しの掃除の影響か?
疲れ過ぎたのか?
いんやっ、ルチアは確か掃除してる私の横で絵描いたりビーズとかで遊んでたハズ。
ソファの汚れ落としは一緒にやったけどね。。。
こりゃお腹が空いてるに違いないとレトルトのお粥をチンっと。。。。
見てると美味しそうだったので、私も食っちゃってしまいました〜〜。。

★さて・・寝ようと布団みたら・・
サリーどんが ド真ん中で入眠中zzzzz

 

先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ★エアコンが効いてくると、短毛サリーは寒いのか座布団やらクッションやらの下にもぐってます。。 / まーこ ( 2006-08-14 22:53 )
あみもすぐ、布団占領するんだよ・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-08-14 14:38 )
QOOママさんへ★今・・・ハラヘッタ(苦笑) でも、我慢しよう・・・って思うに買い物行ってないからナァ〜ンも無い(T_T) / まーこ ( 2006-08-13 01:57 )
まゆちさんへ★12日は朝からバタンストンしてたのに・・・まぁ〜だ布団の中でモゾモゾ起きてるんだよ、娘っこ!ほんと・・ヤバーイ。 / まーこ ( 2006-08-13 01:56 )
夏太りか?水太りか?お腹が出っ張っています。昨日も腹減って寝る前にロールケーキを食ってしまいました。(汗) / QOOママ ( 2006-08-12 10:12 )
夏休み中ってどうしても体内時計が狂うよね。しーちゃんも超夜更かしの超朝寝坊で昼まで寝てる日もあるよ^^;これじゃイカン!幼稚園が始まったらヤバーイ! / まゆち ( 2006-08-12 08:25 )
↑書いてたら ルチアは眠ってた。。。昼寝もしてないのになぁ〜ホルモン狂い?ヤバヤバ・・・夏休み中に回復せねばだね、ルチア姫サマ♪私は・・・まっ、いつもの事だしね。せめて0時前に長男も次男もココからいなくなってしまうとイイんだけど、なかなか動こうとしない。。。それぞれ自分の部屋に戻ったのは1時半過ぎでした(-_\) / まーこ ( 2006-08-12 03:01 )

2006-08-11 住宅内の引越し・・・準備段階



















長男が1階の部屋に移るそうな・・
義妹の娘が居た部屋・・・ダ・・が掃除してますがな・・

私&ルチアは2階の掃除だす。
肝心の長男は就職の面接だと・・その後バイト?
次男はサッカーの部活後・・バイト・・

あ〜朝からこのクソ暑いのにバタンバタンと掃除です。
今日が初日・・明日は長男引越しし、
その後次男の荷物を長男が居た部屋に、
次男が居た部屋にルチアの荷物を・・・、
あ〜考えただけでも頭が痛っ(-_\)

ゴミが舞うから窓は開けっ放し・・・
クーラーなんて効きません!!!

これが15日まで続くとな・・・
15日までに片付くのかなぁ??

★画像;本日の3匹。。。

先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ★大物大移動は終わって・・細々と掃除やらゴミ捨てやらをしとります・・・。 / まーこ ( 2006-08-14 22:52 )
暑さでやおれないように・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-08-14 14:38 )
QOOママさんへ★子どもらは各自の荷物が一応落ち着いたからノンビリしてる。。。私・・終わるかなぁ〜。。一番の悩みはヤッパ洗濯物(-_\) / まーこ ( 2006-08-13 01:54 )
長崎姉様へ★今、洗濯物終わり(←まだまだあるけど) 全部干せないから諦めた。ルチアが まだグズグズ目開けてるの(-_\) / まーこ ( 2006-08-13 01:52 )
ベルさんへ★今日は雷雨のせいか涼しい一日でした。でも洗濯物が・・・洗ったはイイが干せません(-_\) / まーこ ( 2006-08-13 01:50 )
ボンコさんへ★ソノ毛玉が排出できるのんの結果教えてね(*´∇`*)b / まーこ ( 2006-08-13 01:49 )
私も盆中に親戚がくるから掃除しなくちゃ!と思いつつまだやっていない。 / QOOママ ( 2006-08-12 10:11 )
ご愁傷様。早く終わる事を願う / 長崎姉 ( 2006-08-12 08:00 )
私も工事の職人さんのお接待をしながら、流し台の下の鍋類を片付けました、汗だくです。今この時間にやっと風呂の湯が沸いたのでシャワーしましたわ。水が機械臭くてかなわんわ(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2006-08-12 02:00 )
うちのにゃン子どもも、毛玉を排泄できるというフードを 義姉がためしに買ってきた。 / ボンコ ( 2006-08-11 21:39 )
9日は台風でお出かけキャンセルしたし、10日は朝からサリーどんがゲロまくり外出を控えました(T0T) ゲロ×6回 (-_\) 最後は毛玉の束を大量に嘔吐し・・ゲ○終了!クスンクスン・・せっかくの休みが・・・・ / まーこ ( 2006-08-11 21:33 )

2006-08-09 原爆投下の日・・長崎

小学生の頃、毎月9日頃には学校で原爆集会で黙祷してたっけ。。。
8月9日は登校日だった。
【子らのみ魂よ】・・まだ歌覚えてるもんなんだなぁ。

めぐりきぬ この月 この日
思い出は 白雲の かなた
ひらめきの またたく ひまに
声もなく 空しく 散りし
先生よ 子らの み魂よ・・・

11時2分・・・静かに黙祷を・・
子らのみ魂よ

■台風コッチにくるそうな・・
今現在 雨は降ってないし(どよぉ〜んの曇り空だけど)
風もまったくない・・・
 

先頭 表紙

揚水さんへ★私が小学校の頃の登校日はみんな殆ど出席で、その日を休んじゃうと裏でヒソヒソされてました。ルチアの学校で当てはめると皆欠席になるんじゃないかしらん?全国各地、はたまた海外まで行かれるようで・・。ルチアが2年生の頃『行った場所に○をつけましょう』ってあって、ルチアと もうひとりの二人だけ都内でした・・・・。ダハハ(-_\) 夏休みの友←ありましたありました♪休み最終3日間が勝負だった私(笑) / まーこ ( 2006-08-14 01:41 )
平成の大合併前は郡部だった僕の在所でも登校日と黙祷はあったから、市内はまず間違いなくあったんじゃないですかね。夏休みといえば学習帳「なつやすみのとも」と9日の登校日でしたね。 / 揚水 ( 2006-08-13 15:24 )
私が小学校の頃は夏休み中に9日と もう1日の2日間の登校日が設けられてたように記憶しております。。他の県は無いのかなぁ〜 / まーこ ( 2006-08-11 21:49 )
長崎県は(たぶん・・)8月9日は原爆・・平和集会のためにか登校日になってますの・・今でも そうだと思うのですが・・・。こっちは(子供らの)登校日は無いです。 / まーこ ( 2006-08-11 21:47 )
登校日とかって・・・小中と無かったような・・・・忘れちゃなんない日ってあるよね。(登校日じゃなくてさ(笑)) / ねんねこ先生 ( 2006-08-11 11:41 )
ボンコさんへ★10時半まで心に留めていたのに・・・気づいたら12時でした。。。クスン。。。サイレンの音や鐘の音はコッチで聞こえない。。。毎年帰省した頃は どこへ出かけててもサイレン&鐘の音は聞こえたのになぁ。。。黙祷。。。 / まーこ ( 2006-08-10 01:33 )
ベルさんへ★ぜぇ〜んぜん大丈夫でした。朝チョコッと雨が降っただけでした。出かけりゃ良かったと思いました(-_\) そうなんですよねぇ、せっかく広島で助かって長崎で犠牲になった方もいられたんでしょう・・・。今でも戦火の犠牲のニュース見ると・・コワイです / まーこ ( 2006-08-10 01:30 )
まゆちさんへ★同じ長崎市内の小学校でも1〜3年生まで私が居た所では原爆の話関連あったのかどうか覚えてないの。3〜6年生までいた小学校は原爆投下の近くの小学校だったので毎月黙祷する平和集会があったんです。いろんな話聞いて小学生なりに恐怖を感じてました。我が子なんて・・資料館とか行ってるのに???って あんまし覚えてないんだよねぇ。。 / まーこ ( 2006-08-10 01:26 )
とらちゃさんへ★長崎の原爆記念館は新しく建て変わってから何だかイベント館のような感じになったのは私の気のせいかなぁ〜。ピカっと光った瞬間母は小学校の職員室の机の下に隠れたそうです。きのこ雲も見たそうな・・・ / まーこ ( 2006-08-10 01:22 )
母の施設内で11時2分黙祷したかったが、母を連れション^^; / ボンコ ( 2006-08-09 21:59 )
大丈夫だったかーい!もう通り過ぎたよね・・・世の中には、出張中に広島で被爆してやっとの事で長崎に帰ったとたん2度目の被爆した人が居てビックリ、お年を召した人だけど今年アメリカに、被爆の悲惨さを伝えに行ったらしい、忘れちゃいかんねこの出来事は。 / ベル ( 2006-08-09 20:28 )
被爆者の平均年齢がどんどん高齢になっているけどそのうち誰もいなくなってしまっても薄れてはいけない事実だよね。 / まゆち ( 2006-08-09 12:13 )
61年前の惨劇はこれからもずっと語り継がれていかねばならない事だと思う / とらちゃ ( 2006-08-09 11:55 )

2006-08-07 休みの間の天国と地獄

明日1日バイトに行けば、8日間のお盆休み♪
んだけど誰かさんが11日〜15日まで休みなんですと・・・(T0T)
まさに天国と地獄だ!!

ルチアを9日10日のどちらかに海に連れて行こうかなぁ(もち電車で)と思っておりますが・・・台風が来てるんですとっ!それも3つ・・
まぁコッチに来る可能性は薄いでしょうが・・・、海は荒れてるでしょうなぁ。
諦めて、屋内遊園地にでも足を延ばしますかねぇ。。

先頭 表紙

QOOママさんへ★16日までっすか?(◎o◎;) ダ・・の居ない盆休み・・もう1日過ぎた・・残りは10日と16日だぁ〜 / まーこ ( 2006-08-10 01:18 )
うちも!11日から16日まで休み!クッソ暑い中どこも出かけず家の中でゴロゴロされると思うと・・ / QOOママ ( 2006-08-09 09:20 )
ベルさんへ★夕方天気予報見たら・・・ほんとコッチに向ってるようで・・今・・シトシト雨が降っています。。。 / まーこ ( 2006-08-09 01:49 )
ゆき♪さんへ★お休み・・・なんの予定も無いの(-_\) 決定してるのは部屋の引越し作業の5日間・・・ / まーこ ( 2006-08-09 01:47 )
まりんさんへ★小学生の頃・・荒れた海での船旅の経験あるけど・・つらいよね。まだ出航すればイイ方だけど、足止めくらったら大変だもんね。 / まーこ ( 2006-08-09 01:46 )
TOMOQ さんへ★それがね・・8日間の内5日間は どうも家の中の引越し・・明日明後日に出かけよう(娘と二人で)と思っていたのですが・・・台風接近で雨っぽぃ(T0T) / まーこ ( 2006-08-08 22:43 )
うちの方は免れたけどそっちの方へ向かっちゃったね・・・被害がない事を祈ります。ニュース見てると結構きつそうだわ(^_^;) / ベル ( 2006-08-08 22:14 )
お休み楽しんできてね♪台風にあたらないといいですね。 / ゆき♪ ( 2006-08-08 21:21 )
日本海が荒れると困るなぁ・・船が止まっちゃう・・ / まりん ( 2006-08-08 20:51 )
いいな〜8日もやすみって・・・多い人は10日くらいあるのかしら?昔は3日だったのにね。大人のプチ夏休みだね〜。 / TOMOQ ( 2006-08-08 16:37 )
ベルさんへ★三度々の食事の仕度←ルチアと私の分だけにしてるよ。。休みの日には!♂3匹の時間に合わせてると15時間は食事関係ばっかりになってしまうもの。。台風そちら方面に上陸っぽくないですか?お気をつけてくださいね。 / まーこ ( 2006-08-08 01:05 )
まゆちさんへ★予定考えるの楽しいよね。行けるかなぁ(ルチアと二人だけだけど) 肌寒かったのがグーーーーんと暑くなったものね。タロウ君中心でイイとこあるといいですね / まーこ ( 2006-08-08 00:51 )
お盆休み長いよね〜何が嫌って、三度々の食事の仕度・・・エアコンが自由に付けれない事・・・毎日ツーリングに行ってくれってお願いしたい(笑)台風ヤバイね(^_^;) / ベル ( 2006-08-07 21:26 )
お盆休みの予定を考えてる時って楽しいよね♪我が家も考えてるけどタロウが小さいからなかなかいい場所がなくて困ってるよ。 / まゆち ( 2006-08-07 21:21 )

[次の10件を表示] (総目次)