himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-23 なんとか散歩・・・
2006-07-22 鉄板居酒屋
2006-07-21 大丈夫かなぁ
2006-07-20 夏休みに突入だぁ〜〜
2006-07-18 やっぱりイイナ・・
2006-07-16 あめんぼう
2006-07-15 ホクロ・・
2006-07-14 草むしり・・・と、墓参りのお誘い
2006-07-13 ただいまっ!とおかえりっ!・・・って、どっちが先?
2006-07-12 しみ(2週間後)


2006-07-23 なんとか散歩・・・


曇り空が一日なんとか続いて・・3WANで散歩に行けた!
ちょい蒸し暑かったな。

散歩から帰宅後 3WANをお風呂へドボン!
以前より毛抜けが少なくなってきた。
本当に今年のメルモの毛抜けはスゴかったヨ。




今日義妹の娘&ベビィが、お引越しなさりました。
あっさりしとりますなぁ〜〜。。

さぁて、1階の洋間が空きまする。。
どうなることやら・・・・

先頭 表紙

ボンコさんへ★行く先の県名は知ってる・・・(苦笑)住所は知らん。 今日、今日義妹の携帯借りて 私の携帯に姪っ子のアドレスを送った・・・。義妹は、メールに疎いようです。。挨拶・・・車に乗る直前に私の方が見送った。前夜にでも『お母さんヨロシクね』って一言あったら可愛げあるのにね。。まっ、そんなもんです。。不思議だけど。。 / まーこ ( 2006-07-24 21:00 )
ボンコさんへ★ウン、もう今じゃ水も無くて草ぼうぼうだよ。私もアソコで写生してたっけなぁ。。天気かぁ・・コッチは雨じゃないけどドンヨリと蒸し暑いです。 / まーこ ( 2006-07-24 20:56 )
で、とにかく、行き先はわかってるの?同じ屋根の下におって挨拶なしでっか? / ボンコ ( 2006-07-24 20:54 )
え”〜ほんとに?そのため池で美術の時間、絵を描いたばい。半分遊んどった!今日はよか天気ばい♪ / ボンコ ( 2006-07-24 18:02 )
beeたんへ★散歩中珍しく10匹以上のワンちゃんに会いました。。コナンパパが♂に対して吠えまくりでワンコ挨拶がナカナカできなくてサリーは残念そうでした。 / まーこ ( 2006-07-24 14:24 )
引っ越すのは義妹の娘とベビィです。義妹は今までと変わらず1階におります。  え?崖崩れあったん?坂多いから こうゆー時期の長崎は怖いよねぇ。北高近く(岩屋山への入り口近く)のため池はズーーっと前に危険だからって水を抜いてしまったのよねぇ。昔はココが怖かった・・アソコが決壊したら自宅大丈夫かな?って思ってたもの・・・ / まーこ ( 2006-07-24 14:22 )
びのとこも今日ぞんぶんにおさんぽしましたよ〜。あめふり続きでちとふとったかも… / ( 2006-07-24 00:33 )
今まで崩れたことの無い坂本町でも、がけ崩れがあってびっくり!7.23の再来か・・・?とにかくよく降る。義妹の住所電話番号は知らせてくれたんだろうねぇ? / ボンコ ( 2006-07-23 23:27 )

2006-07-22 鉄板居酒屋


今日はルチアのバレエの日
いつもの時間帯に1時間練習した後、1時間の中休み後再練習(補習)があった。
終わったのが20時・・・次男は合宿だし、長男もいないし、
もうこりゃルチアと食べに行くしかない。
・・ってことで、焼肉食べに行こうと思ってた。
もちろん自宅のテーブルにはカレ宛の遅くなるとの置手紙。

知人ママから『最近できたトコでケッコウ美味しいとこあるよん』と教えてもらい行ってみた。
焼肉屋さんかと思ったら・・・鉄板居酒屋だった!
ものは試しと入ってみた。案外イケルかも・・・
でもさ、友人とワイワイならイイけど、ルチアと二人じゃなぁ〜〜。
隣の席の若者達がやけに楽しそうだじぇ・・・

お腹いっぱいになってチョイとカフェへ・・
う〜ん、スナックじゃないけど喫茶店でもない・・いつものトコ。

一歩店に入ったら ムッとする。
クーラー付いてないやん(◎o◎;)

マスター『いやさ・・・一日中冷房の中にいると身体に悪いじゃん。身体壊しちゃうし・・』

に納得する私だけど、
ココって自宅じゃないじゃん・・・やっぱ暑いよ。
アルコール飲んでたら・・汗タラタラ・・・
一日中冷房がヤなのであれば・・自宅で冷房止めれば?(自宅では入れてるそうな・・w)

土曜日なのに・・お客はマバラ・・
他人事だけど、お店の先行きが気になる・・・

先頭 表紙

便利屋妻さんへ★鉄板居酒屋←ワイワイガヤガヤで皆で焼くには楽しそうです。お好み焼きが美味しかった♪ / まーこ ( 2006-07-24 14:19 )
るりもんさんへ★やっぱお店は快適な空間であってほしい・・・この時期クーラーの無いお店に誰が入るのだろうか?って思ってしまった。。 / まーこ ( 2006-07-24 14:17 )
りえりんへ★以前はよく相手してくれたんだけど、なんだかねぇ〜TV点けてオーナーがTVに見入ったりしてるのも どうかと・・・・1杯だけ飲んで早々に帰りました。。。 / まーこ ( 2006-07-24 14:15 )
ベルさんへ★『しばらくするとコノ暑さにも慣れてくるんだよなぁ』とマスター。。心の中で本人はソウでも、客はねぇ(苦笑) ソコのお店・・久々行ったんだけど、また足が遠のきそうです / まーこ ( 2006-07-24 14:13 )
ボンコさんへ★どこもお客様集めは大変だろうねぇ。あの手この手の新案・・・雰囲気の良いお店は混んでるもの。 / まーこ ( 2006-07-24 14:11 )
ほのぴ〜さんへ★うん・・暑かった(苦笑)  / まーこ ( 2006-07-24 14:09 )
鉄板居酒屋、楽しそうですね〜♪ついつい食べ過ぎそうだわw お店でエアコン効いてないのって・・・帰っちゃうお客さんの気持ち、分かるわァ〜。涼を求めてお茶しに行くようなもんなのにね。 / 便利屋妻 ( 2006-07-24 07:31 )
うわぁ。福岡での我が家みたいだぁ。真夏も窓開けるだけにしてたの。お客さんが来ても私は暑くなかったし。そしたら「夏には絶対に行かない」って言われた(笑)きつい冷房は体に悪いけど、弱冷房にすればいいんじゃないかな〜?電気代を気にしてカットしてるんじゃ?(;´Д`A ``` / るりもん ( 2006-07-23 17:27 )
お店の中は涼しいって固定観念があるからはいった時に暑かったらそんした気分になるよね(^_^;) / りえりん ( 2006-07-23 14:37 )
エアコンが無いお店はパスします(;^_^ A私の汗は半端じゃないもの(笑) / ベル ( 2006-07-23 13:39 )
最近は土曜より金曜の夜が混むんじゃないかなぁ?うちのアパートの住人さんが、県庁市役所通りに店を越して、スナックから昼はランチ、夜は居酒屋風でやってみると意気込んでるが、成功してくれと祈るばかりだ。 / ボンコ ( 2006-07-23 10:44 )
ははは・・・汗・・暑そう・・ / ほのぴ〜 ( 2006-07-23 10:30 )
まゆちさんへ★あとから来たお客さんに『なに?これぇ〜暑い暑い・・・暑いわヨ』って言われて 冷房入れてますた・・マスター(≧m≦) / まーこ ( 2006-07-23 02:27 )
お店でエアコンなしはキツイねぇ^^;ちょっと前に入ったお店でたまたまエアコンが故障して付いてなかったんだけど速攻で帰ったもん。 / まゆち ( 2006-07-23 02:02 )

2006-07-21 大丈夫かなぁ

19日の夜・・次男が言う。
『オレ・・明後日から合宿だから・・』

合宿・・あるとは聞いていたし、費用も払ったけど、
日程。。。もっと早く言わんかいっ!

で、金曜の朝バタバタと出かけて行った次男。。。
おぃっ待てぃ・・合宿所・・聞いていないゎぃ。

テーブルの上に走り書きのホテル名と電話番号(-_\)
場所どこざんすか?
電話番号で調べると・・長野でした。
長野・・雨ひどいんだよねぇ。
長野って言っても広いもんねぇ。

九州の方も雨がひどいようで、夜に実家に電話してみた。
長崎は雨・・ひどかったようだけど、一時的だったよう。。熊本の方がスゴイらしぃ。
次男が合宿に行ったのは母に言ったけど、場所は 誤魔化しておいた。
『長野』って ひとこと言ったら・・すんごい心配性な母だから。

洗濯物が乾かないよ〜なんて言って私はマシだよねぇ。

どうか雨の被害にあわれた所・・天気が回復しますように。

先頭 表紙

ベルさんへ★暴れ天竜の天竜川だったかしらん?濁流は怖いですよね。長崎水害で実家の近所でも小さな川だったのに・・橋に引っかかってる木を取り除こうとして流され犠牲になった方がいます。水は怖いです。次男が行ってる方面は大丈夫のようです←全く次男から連絡は無いけど・・・きっと雨だな。。 / まーこ ( 2006-07-23 02:25 )
長野県の被害が報道される度に天竜川の濁流を思い出します、小さな川の氾濫もすごかったけどこんな惨事になるとまでは思って居なかった( ̄◇ ̄;今日はお天気がちょっと回復した松山です、次男君予定通り合宿が終わると良いね(^^* / ベル ( 2006-07-22 10:04 )
ボンコさんへ★長崎に居る時は親戚やら近所やら過剰な干渉がいやで、コッチではアッサリだったから最初は楽だったんだよね。。でも、ココはあまりにも干渉が無さ過ぎる・・って言うか干渉が全くない。サビシイよ。。 / まーこ ( 2006-07-22 01:44 )
コニュニケーションもっと大事にしてほしいよね。ボンコ兄弟の長男が脳出血で倒れた時が、ニート君がまだ学生で、テニスの合宿でケータイをなくしてたから大変。死に目にあえんどころか、葬式もぎりぎりやった。今回の大雨、九州はさすがに台風で慣れ撮るのか死者がでてないのは防災の賜物。被害のひどいところ、早く梅雨明けしてほしい。 / ボンコ ( 2006-07-22 01:29 )
義父の墓石の代金・・『端数は妹が払う』ってダ・・は言ってたましたが・・全額コッチもち・・。まぁ払う払わないはどうでもエエんですがね。義妹の娘親子・・24日25日が引越しって言ってたのに、いつのまにか23日24日に変更になってたようです。。なんでココんちのヤツらは話さないんやろ?相変わらず我が家は土砂降りの雨ですな・・ / まーこ ( 2006-07-22 01:02 )

2006-07-20 夏休みに突入だぁ〜〜

明日から夏休みだゎ。。

今日は終業式でルチアが通信簿を持ってきた。
成績・・・【よくできる】【できる】【もう少し】の3段階
生活面・・【できる】【もう少し】の2段階

まぁ成績はね・・・(*´m`*)

で、ルチアが言う
『あのね、[あいさつや返事をする]って所が【もう少し】なんだよね。私・・あいさつも返事もちゃんとしてるのにぃ〜〜〜』 

自分がしてても先生は そう感じないのかもしれないよ・・今度は もっとガンバレばイイんじゃない?

『う・・・・ン・・・だけどさ、先生ったら私の名前を違う子の名前で呼ぶんだよ。覚えてないのかなぁ〜。。』 

まさか・・違う子と勘違いしての生活面の評価??なんだか考えられそうだけど・・・まっイイやん!
コレだけが評価じゃないしね(o^-^o)b

【学習・生活の様子】で、先生がコメント書いてくださってるんだけど、名字をワザワザ2回も書いてるのがチコッと気になる。。
ルチアだけの成績表なのに・・・コメントに名字を書く必要があるんだろうか?

あ〜明日から朝・昼・夕の食事作りが始まるのであった・・・(T0T)

先頭 表紙

ぽっかさんへ★そうでしたね、前期後期ですものね。。給食・・14日から給食室のアスベスト工事が始まったので、給食は今週から無かったの(T0T)そして2学期開始後〜2週間は給食無しのお弁当持参なのです・・・・ / まーこ ( 2006-07-22 01:13 )
ボンコさんへ★高校・・宿題あったっけ?忘れちゃった。。雲仙合宿・・あたしゃ・・辛かったゎ。夏期講習もイヤやったゎ。。なのでゼェ〜ンゼン覚えとらん(笑) 私も大阪万博・・に学校を1週間休んで行ったのは想い出・・が、父も一緒に行ったはずなのに・・頭の中に父の顔が浮かんでこない。。あの時はブルートレインで行ったっけなぁ。 / まーこ ( 2006-07-22 01:11 )
mo★moさんへ★私がバイトでいない間・・今日は宿題をしたそうな。去年の夏休みは朝寝坊できたルチアですが、今年は私のバイトがあるから・・寝坊できず朝からたたき起こされてます(≧m≦) 朝起きてから寝るまでの時間割を計画させてみました・・予定は未定ですけどね(苦笑) / まーこ ( 2006-07-22 01:07 )
りえりんへ★バイトがある日はルチアは13時半くらいまで昼食待ちですの(*´m`*) / まーこ ( 2006-07-22 01:03 )
始まっちゃいましたね〜。うちは通知表無いから、やっぱり変な感じです。最終日まで給食あったし。(うれしいけど) / ぽっか ( 2006-07-21 20:09 )
夏休みの宿題は初めの一週間でやって、遊んでました。心の残るのは、大阪万博に家族旅行したことかな。北高も雲仙合宿楽しかったよー。 / ボンコ ( 2006-07-21 14:59 )
夏休み、、、嬉しいのは子供だけ?(宿題がなければ)親には厳しい毎日だよね自分ペースで事が運べないし。 / mo★mo ( 2006-07-21 13:06 )
そうだった(^_^;)夏休みってことはお昼もご飯作らなきゃだった(^^ゞ私お昼食べないから作るってこと考えてなかったよ(汗) / りえりん ( 2006-07-21 01:19 )
長崎姉様へ★私も小学校の夏休み・・・最終的に宿題を泣きながら仕上げてたのだけ覚えてる。中学校は友人と1〜2回海に行ったっけかなぁ?高校は補習ばっかでさ、楽しい想い出・・覚えてないゎ。 / まーこ ( 2006-07-21 00:00 )
まゆちさんへ★私の頃の通信簿は5段階だったなぁ。まゆちさんの頃はどうでしたか?次男も持って帰ってきたハズなので、見せるように言ったら『そんなに見たいか?』とヌカス・・いやおっしゃいまして・・・(苦笑) 今どきの子はドキドキ感なんてあるのかしらねぇ。。 / まーこ ( 2006-07-20 23:58 )
私、学生時代の夏休みの思い出なんて全然無いよ。小学校のときも中学校も、高校すら思いだせん。つまらん学生時代やったとやろね。ルチアちゃんとウント遊びなさい / 長崎姉 ( 2006-07-20 21:55 )
ベルさんへ★★★★もういっちょダメ?(o^m^o) あの人昔申しましたの。。朝食に魚焼いてピカリ〜ンキラリンってご飯・味噌汁・漬け物だしたらさ、『オレはパンとコーヒーだけでイイの!』と 私の作ったのん手付けず通勤に。。。(怒) それから ずーーーっと自分でパン焼いてインスタントコーヒー自分で入れとるゎ。。ダ。。がね。。 / まーこ ( 2006-07-20 21:41 )
ベルさんへ★★★そして私・・・朝は苦手だけど、なんとか朝食だけは・・って思ってる。。長男は電車に乗ると気持ち悪くなるからって絶対食べて行かないの(私の学生時代と同じ) 次男・ルチアは絶対食べて行く・・・もう疲れてる時は前夜に菓子パンやらヨーグルトやら用意しておいて食べてもらうようにしてます。。 / まーこ ( 2006-07-20 21:39 )
ベルさん★つづき★給食費・PTA費も払わず(1年前の時点で・・今は知らんけど)、地区班の持ち物の防犯セットも返却してないオバカ【手提げ袋は私の手作りだったのよ】。。自分では『心臓が悪くて家に居てばっかりで・・買い物がやっと』って言いながら煙草はプカプカ・指運動の店?から出てきてるのはシッカとコノ目で見てしまいました。。公園で知ってる親を見ると『おばちゃん・・ジュース買ってくれる?』とか自宅に来ると勝手に冷蔵庫あけるらしくて・・・出入り禁にした家は多いかもです。 / まーこ ( 2006-07-20 21:29 )
ベルさんへ★以前書いたルチアと同じ地班の○子の親M子を覚えておりますか?アヤツは子どもが学校行く時はグーグー寝てるそうで、長女(あの時は小6、今中1)がなにやら作って通学へ・・だったらしいよ。そして子供が下校してくる頃起床らしくて。。。それから指の運動(パチンコ)へ行ってらっしゃるようですゎ。 / まーこ ( 2006-07-20 21:26 )
ボンコさんへ★う。。。ん。。。帰れそうもなくて。。。(ショボリン)  ルチアもね・・解っちゃいるんだけどね・・何回も名前間違えられて呼ばれてるから・・・ムッキーってなってるみたい。。 / まーこ ( 2006-07-20 21:16 )
夏休み、子供は嬉しいだろうけど母親は大変なんだよね〜^^;通信簿、懐かしい〜!親に見せるのドキドキしたなぁ〜。 / まゆち ( 2006-07-20 20:27 )
最近親が食事の仕度をしないで、食育が問題になってるわねぇ〜親が朝ごはんを作らないから朝ごはんまで給食が要るなんて話を小耳にはさんだけど、ホントなのかしら?夏休みはその子たち、栄養失調になるんじゃないかと心配だわ(;^_^ A / ベル ( 2006-07-20 20:06 )
長崎、帰れそうにないですか?先生も30人くらいを書くのだから大変なのよ。ルチアちゃんに分かってあげて、というのは変か・・・・ / ボンコ ( 2006-07-20 17:54 )

2006-07-18 やっぱりイイナ・・

♪チキンライス♪の歌

作詞:松本人志
作曲:槇原敬之
唄:浜田雅功と槇原敬之

今夜久しぶりに聴いた。。


親孝行って何?って考える
でもそれを考えようとすることがもう 
親孝行なのかもしれない
 :
 :
親に気を使っていたあんな気持ち
今の子供に理解できるかな?
 :
 :
 

私だったらざるそばかな?

それとクリームソーダも(*´m`*)

クール?な まっちゃんとハマちゃんが涙ポロリは・・プチこっちまでウルウルしてしまったよ。

父さん・・母さん・・元気かな?
私・・いろんな壁にぶつかっているけれど、
なんとか自分を見失わないで生きてるよ。
時々・・・いや度々・・もうこんなんヤダって思うけど、
やっぱり自分を大切にして、自分を愛して、そして優しい気持ちで別の角度からも人を視ないといけないと思う。。。けど、

カレだけには どうしても そうやって視れないんだ!
しつこい・いつまでも・人の事言えるの?って思われても・・・どうしてもカレに対しての感情が消えてしまったんだよ。
嫌い→疎ましい→存在さえ感じない・・・ってなってしまったんだよ。
長い長い時間の経過とともに、ソレが改善するのか悪化するのかは誰も分からないけどね。
私の実父に対しての気持ちも同じような事があって、改善するのに確か20年位かかったよな気がする。実父とは長く距離を置いたから良かったのかもしれないね。。
でも、それは血の繋がりによるものなのかもしれない。。

自分で言うのもなんだけど、【私は危ない橋をたたいてまで渡ろうとはしない】方だと思う。
ただ、ソノ場所に一本のロープ(=冒険の扉)があって まるでターザンのように向こう岸に渡れると解ると思わずロープ(=冒険の扉)を握り締めて渡ってしまいたいという衝動にかられる。
ロープ(=冒険の扉)をつかんだ時は、もう止めが効かない自分がいる事を認識しているから、ロープ(=冒険の扉)を触れない。。いつかロープ(=冒険の扉)を触ってみたい。。。
その時が これからコノ人生にやってくるんだろうか?


気分の波が打ち寄せてくると、私は いつもこうやって自分分析を行なってしまう。
心を落ち着かせ。。
ロープを握らないように!
冒険の扉を開けないように!

そんなこんなの今日・・♪チキンライス♪を再び聴いた・・・
少しだけ癒されたような気がした・・・・・

また今日が終わって・・明日がやってくる・・・・

先頭 表紙

まゆちさんへ★なにげに点けてたTV・・・涙がポロっとは出・・・・・・なかった私だけど、ほんわかぁ〜と気分に灯りが点きましたヨ。。 / まーこ ( 2006-07-20 23:55 )
ぴー・ぽっぽさんへ★ウドちゃんより先に泣いちゃったの?あらら・・・ウドちゃん最後にゃ号泣でしたものね。。感情を出せるって幸せですよね。。。私はナカナカ出せなくなりました。。。 / まーこ ( 2006-07-20 23:54 )
こたろさんへ★そうですね。。。後先考えずにって言うのはなくなりました←って言うか昔から後先考えずって事が出来なかった私。ロープ・・もう準備した段階でアウトな私かも。 / まーこ ( 2006-07-20 23:52 )
ボンコさんへ★故郷からチョット離れすぎたなぁって思っちゃいます・・・電話は時々かけてるんだけど、話聞いていると母は歳とったなぁと感じます。 / まーこ ( 2006-07-20 23:50 )
ゆとりさんへ★私は最初ハマちゃん的?に冷めて見てたのですが・・・最後はジーーーーんとしてしまいました。チキンライスにヤラレました(苦笑) / まーこ ( 2006-07-20 23:48 )
その番組見たかったなぁ。この唄は本当に曲も歌詞もいいよね。久しぶりに聞きたくなったよ。 / まゆち ( 2006-07-20 12:49 )
私、ウドちゃんより先に泣いてましたわ・・・・最後まで見たら目の周りまで真っ赤で隠しようがなく、息子に又泣いてる!って・・・ 人生半分・・・まだ親のすねかじってるからな〜・・・・私もロープは頑丈だけどすんげ〜崖ぷちだ・・・・・ / ぴー・ぽっぽ ( 2006-07-19 17:08 )
私はロープを自分で用意してでも渡るタイプかも。。。。ただ後先考えずにというのはもう出来ないなぁ  それが歯がゆい( -_-) / こたろ ( 2006-07-19 10:15 )
お父さん、お母さん、大切にしてあげてください。お二人があってこその存在なのだから。人生大事に生きようね。 / ボンコ ( 2006-07-19 08:58 )
私も多分同じテレビで聞いていました。なんか歌にじーんときちゃいました。その前から涙腺ゆるゆるだったので、歌でトドメをさされました。 / ゆとり ( 2006-07-19 08:08 )

2006-07-16 あめんぼう


墓参りが終わった後、ルチアと二人で川沿いのベンチに腰掛けて しばしの休憩。

ルチア:『ママ、見て見て!アメンボウさんがイッパイ(◎o◎;)』

そうやってはしゃいでる娘。
『アメンボウさん・・・川に流されてるよぉ〜可哀そうにぃ・・』

いぁ・・ソレは川の流れにそって動いてるだけで・・可哀そうって事じゃ・・・
ソレに・・アメンボウさん・・・さんって(苦笑)
アメンボウで興奮する娘?(笑)

こんなにイッパイのアメンボウさんは初めて見るものね(o^-^o)b
って言うか・・ルチア・・アメンボウ初めてマジマジと見たかもしれん(*´m`*)

先頭 表紙

ベルさんへ★電車の側面側の座席よりも、向かい合った4人席?の座席の電車の旅がしたいです・・・駅弁買って・・ふらりと降りた駅で温泉とか・・・。SA・・ここんとこズーッと行ってないゎぁ / まーこ ( 2006-07-20 23:46 )
電車の旅はいいねぇ〜バスの旅はコリゴリじゃ(^^ゞ腰痛くてトイレも忙しいし、どこのSAも人が多過ぎて『トイレに並ぶ旅』の印象が強かったわ今度のツアー、もう今度は近隣にする(- -;) / ベル ( 2006-07-19 23:16 )
とらちゃさんへ★今までは墓参りは車で素通りだったからねぇ。こうやって電車に乗ってユックリと景色を直に感じながらっていうのもイイもんだよね。 / まーこ ( 2006-07-18 23:21 )
mo★moさんへ★1時間も電車に乗れば こんなところもあるんですよねぇ。。 / まーこ ( 2006-07-18 23:19 )
長崎姉様へ★クククッ(o^-^o) / まーこ ( 2006-07-18 23:18 )
ルチアちゃん的には「電車に乗って田舎へ墓参り・・・」って感じなのかねぇ    / とらちゃ ( 2006-07-18 14:37 )
この風景は?東京なの?都会といってものどかな風景もあるのね〜♪ / mo★mo ( 2006-07-18 11:13 )
「てんこぶ」久しぶりに聞いた。うちの息子も娘も知らんと思うよ / 長崎姉 ( 2006-07-18 09:41 )
★★今日18日に↑に日記を書いた。ポチっと押す前に、Escを押してしまい全て白紙(◎o◎;) (T0T)くぅ〜もう寝る! 『ダ・・がボケ始めた?』の行動だったんだけど、もう書く気失せ失せ(苦笑)  / まーこ ( 2006-07-18 01:50 )
ななちゃんへ★川クモかぁ。。クモは父が『テンコブ』って教えてくれてたっけなぁ / まーこ ( 2006-07-18 01:09 )
まゆちさんへ★アメンボが正しいのかもです。小さい頃から私はアメンボウって言ってたからf(o^-^o) ♪オケラだぁ〜って アメンボ(ウ)だってぇ〜みんなみんな・・♪←『ウ』入れると字余りで歌えないみたいだ(笑) / まーこ ( 2006-07-18 01:08 )
ほのぴ〜さんへ★はえぶん・・・言ったこともあるような気がします。 / まーこ ( 2006-07-18 01:04 )
須木成さんへ★ココは高尾山口の駅の改札口を出た正面の川のとこです。ココも東京なんだなぁ〜ってしみじみ。。 / まーこ ( 2006-07-18 00:27 )
便利屋妻さんへ★我が家の近くには川があるのですが、土曜日の集中雨で水かさが増え・・ソノ後水位は下がったんだけど、なんだかドブくっさい(≧w≦) ソノ後の晴れ間でますますクッサイ(-_\) / まーこ ( 2006-07-18 00:25 )
長崎姉様へ★轟の滝・・・行きたかばいっ(*´∇`*) / まーこ ( 2006-07-18 00:23 )
ボンコさんへ★TVで見たのと印象が違ったようで やけに興奮気味でした♪私も久々に生でアメンボウをみました。 / まーこ ( 2006-07-18 00:22 )
そっかぁ〜^^ななはアメンボウのことを川クモって呼んでたよ^^ / ななちゃん ( 2006-07-17 23:06 )
アメンボウ・・・私アメンボだと思い込んでた^^; / まゆち ( 2006-07-17 07:59 )
わたしは・・・はえのことを「はえぶん」と・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-07-17 07:24 )
えぇ感じの小川ですねぇ。これってどのあたり??? / 須木成 ( 2006-07-17 01:39 )
そういえばアメンボウ、見なくなりましたね。 / 便利屋妻 ( 2006-07-16 23:50 )
アメンボウもミズスマシも近頃はあまり見らんね〜今日轟きの滝に行ってきたよ。以前一緒に行ったよね / 長崎姉 ( 2006-07-16 23:06 )
アメンボウ、めずらしかったのね。 / ボンコ ( 2006-07-16 22:59 )

2006-07-15 ホクロ・・

今日はホクロを取りました。。
痛み止めの注射をチョコッと刺してレーザービィ〜ム!
5分かかったろうか?
あっという間に終了!

2日間くらい顔は洗えない・・拭くだけ!
この暑さだからチョイきびしいけど、我慢ガマン!
2週間くらいでカサブタが取れて・・赤みは3ヶ月位で無くなるそうです。

こんなに簡単に済むんだったら もっと早くやってれば良かったなぁ。

先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさんへ★まだ結果がどうなるのか・・・今かさぶたが付いてるの。2回目かぁ〜。痛み?麻酔のチクリの痛みはあったけど、ソノ後は全く痛みは無いです(o^-^o)b / まーこ ( 2006-07-18 23:17 )
お友達は1回で取れず、2回位追加で取れてたよ。大きさだろうけど・・・ 今は痛くないの? / ぴー・ぽっぽ ( 2006-07-18 11:26 )
便利屋妻さんへ★私も前より随分増えたように感じます。盛り上がりが気になってしまって・・・もっと高い費用って思ってたから躊躇してたけど、簡単に終わりました。日焼けとかあるから秋の終わり頃にやるのが時期的にいいかもしれません。。 / まーこ ( 2006-07-18 00:21 )
ほのぴ〜さんへ★シッパイって跡残っちゃったの?カサブタが取れるのが2週間位で 赤みがなくなるのに2〜3ヶ月って事だから・・・効果は先!今日1個だけテープがはがれてしまいました。。 / まーこ ( 2006-07-18 00:18 )
子供の頃は顔にほくろ1個も無かった筈なのに・・・今は10個位有るよぅ。濃くて大きめ、しかも盛り上がり気味?なのが3個。その価格なら私も消したいかも! / 便利屋妻 ( 2006-07-16 23:49 )
わたしは・・・・ほくろの切除オペしっぱいされた・・・しかし・・口の横にあるほくろだから神様が食べ物に不自由するからとわざと失敗させたのか・・と、いいように考えるようにしている。病院の先生にどうしてくれるんですか!!と、かなりくいついていったっけ。へへへ・・ / ほのぴ〜 ( 2006-07-16 07:46 )
ボンコさんへ★ホクロ2個で5&○が3つ! / まーこ ( 2006-07-16 02:14 )
いけずな質問だけど、いくらくらいかかりましたか? / ボンコ ( 2006-07-16 01:41 )
今日はひまじんオモイよぉ〜。カレの事はアッチに書くべ! / まーこ ( 2006-07-16 00:53 )

2006-07-14 草むしり・・・と、墓参りのお誘い

ここんとこの暑さで1週間位でグゥ〜ンと伸び放題になってしまった雑草さん達。。。で、今日のクソ暑い中・・・草むしりをしました。

草むしり・・・昨日もやったんだけど、始めた途端に雨(T0T)
ヤ〜〜メタと思って家の中に入るとお日様・・
そんで、又草むしり始めたら雨(T0T)
慣れない事したから?・・・w 
雷も鳴ってきた・・w

今日はカンカン照りの中、蚊取り線香そこらじゅう点けて(o^-^o)b草むしり。
汗ぼったんボッタン・・半分も出来なかったよ。
そのうちそのうち思ってたからなぁ。
残りは又今度だ。

さて、夜のこと、
ダ・・さんが言いました!
『日曜日・・仕事?』
休み・・なんで?
『墓参りに行こうと思って・・』
おぉ〜珍すぃ誘い。。
でも もっと早く言えよ。。バカメ。。明後日の事じゃん凸

そんで、ルチアにも声かけてましたよダ・・。
『ルチアちゃぁん、日曜日車で墓参りに行かない?』
行かない?・・じゃなくてナゼに行くぞって言えんのかねぇ。
 

ルチア『んん〜っと・・どうしようかなぁ。。(ボソっと独り言のように)車・・気持ち悪くなるし・・

私『じゃ、ママと電車で行く?』

(顔をパッと輝かせて)『うんうん、行く行く電車だったら行く♪』

ルチアどん、なぜか渋滞に巻き込まれる車に酔うのよ・・ゲ○するくらい。。。
どうせ墓参りに行くんだっら、私は電車より車が楽なんだけどね・・
まぁ仕方ない・・電車で行くべ!

そんなルチアの様子も見てないダ・・は、
『ナンで車には乗れないんだ?』とブツブツ言ってるから
ルチアはひどく酔うんだよと教えてさしあげました。
っつーかルチアの言ったの聞こえたんじゃないの?
この前墓行った時もソウなったのに・・気にも留めてないのがダ・・らしい(笑)


学校の行事にバスで行くのんは平気なのにね・・。
やっぱり気分の問題け?

先頭 表紙

リトルママへ★墓は、まぁ仕方ない。。自分希望のマイホームだったらね・・ローンもガマンできるけど、アパート状態のようなココ。外からみると結構部屋数あるように見える我が家・・・中味は・・困ったちゃんダ。 / まーこ ( 2006-07-18 00:15 )
mo★moさんへ★ボチボチ草むしりが最後は面倒になって、義父が残してったカマを振り回した(笑) / まーこ ( 2006-07-18 00:11 )
QOOママさんへ★昨日の墓参りで久々にダ・・運転の車に乗ったんだけど(10分くらい)なんか私まで気持ち悪くなった・・・かなぁ〜り気分も問題だと実感した私。 / まーこ ( 2006-07-18 00:09 )
ボンコさんへ★ルチアはね、渋滞中の止まっては走り止っては走りのブレーキが気持ち悪くなるみたい・・・運良く?ソレが大抵ダ・・の車で・・(-_\) / まーこ ( 2006-07-18 00:07 )
東京も暑いんだってね〜、そんな中、草むしりして、大変だったね。初盆で、お墓を建てるのも長男の仕事っていうのは、つらいものがあるね〜。まーこちゃん達も、家にお金をはらってきてるんだもんね。それだけでも大変なのに、、、身体こわさないようにね。 / リトルママ ( 2006-07-15 20:19 )
車酔いしなくても4時間の車中はシンドイ。。日中の草取りは危ないよぉー!! / mo★mo ( 2006-07-15 09:52 )
自分で車の運転をする癖に、なぜかダーの車に乗ると車酔いがする。私の場合気分の問題だろうな。 / QOOママ ( 2006-07-15 09:50 )
わたしも車酔いするねぇ。気分の問題も大きな要素。歌でも歌って、くるまの芳香剤がなければOKなんだが・・・ / ボンコ ( 2006-07-15 08:16 )
自宅は車8時に出るんだと。ウチの墓に着くのは昼頃らしい。。もうイッコのはパスできそうだ! / まーこ ( 2006-07-14 22:36 )

2006-07-13 ただいまっ!とおかえりっ!・・・って、どっちが先?

私はね、『ただいまっ♪』があって初めて『おかえりっ♪』ってなると思ってたんだよね。
それが普通だと思ってた。

あと自分の家に人が来て・・さてソノ方がお帰りになる時
家中のメンバーが玄関先あるいは門の所まで見送りって言うのが普通だと思ってた。

ダ・・の家庭は違った!
『おじゃましました』『さようなら』は言うんだけど、
家人は部屋にいたまんま・・・そんな感じだった。
玄関を出た途端カギをカチャンってかけられるの・・なんだかイイ思いをしなかった。東京は治安が悪いからソウするのかな?とも思っていたっけ。

ダ・・を長崎の実家に連れて帰省した時、
親戚ん家にも行ったんだけど、
帰り際、みぃ〜んな玄関に揃って出てきて『さようなら』と挨拶した事を
ダ・・はエラクびっくりしていた。。
『長崎ではミンナで見送るの?』って。。

↑これは前にも書いたことあるかもしれない。
長男がさ、ぬぅ〜って無言で帰ってくるから
「ただいま」くらい言いなさいよ・・に、
お帰りぃ〜が先じゃん?って言うのよ。。
そ・そ・そうか?イヤやっぱ変じゃ!

地方によりけり・・家庭によりけり・・なんだろうけどね。。。

今日は7月13日・・東京じゃ今日がお盆の入りだそうな・・
けど、なぁ〜〜んも無いよ。。
義父さま・・・今夜やって来れただろうか??
お花でも買って行こうって思ってたけど、
以前義妹が花ってさ・・匂いがイヤなのよね!って言うからヤメタの。
義妹の部屋に仏壇があるから・・・

心の中で迎えますね、お義父さん!

先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ★私も 実家では帰宅すると いっつも誰も居なかったです。自分に「おかえりぃ♪」って声かけてた・・・ちょいサビシイオモイデ・・ / まーこ ( 2006-07-16 21:49 )
ぽっかさんへ★そそ、子どもでも見送りますよね・・自然に足が動くと思うんだけどなぁ。 / まーこ ( 2006-07-16 21:48 )
QOOママさんへ★名残惜しくて いつまでも手振ったりしてますよねぇ。常識はココには通じなかった・・・のか・・ / まーこ ( 2006-07-16 21:46 )
りえりんへ★送ることが当たり前って言うか・・ごく自然に・・だよね?だからココは不思議ワールド! / まーこ ( 2006-07-16 00:39 )
いつも家に誰もいなかったので・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-07-14 20:44 )
ただいま〜が先ですよ!!帰って来たのわからないじゃないねえ。お見送りも玄関までしますよ〜。子どもの友だちでもね。姿が見えなくなるまで送るけどな〜!!鍵ガチャはいやだわ。 / ぽっか ( 2006-07-14 18:50 )
お見送りは玄関出てしてるな〜。鍵ガチャンは感じ悪いよね〜だから私もしないよ。 / QOOママ ( 2006-07-14 18:43 )
そう言われてみれば、我が家も来客が買える時には玄関先まで見送ってるな^^ / りえりん ( 2006-07-14 14:16 )
とらちゃさんへ★同じ〜〜w 夜、義妹のトコに遊びに行って(と言っても2階と1階だけど)、「おやすみ」ってドア閉めた途端にカギをガチャン・電気プチンってあったよ。考えずに向こうはやってるんだろうけど、なんだか物悲しい思いがした! / まーこ ( 2006-07-14 13:57 )
mo★moさんへ★気持ちの問題からなんだろうなぁっとズーッと思ってました、結婚してココに来た時は! けど、ココん家はナンだか違う。そういう行動が頭にないみたいって言うか・・・元々喜怒哀楽があまり無い家庭だったようで・・・ / まーこ ( 2006-07-14 13:53 )
ゆとりさんへ★します。。します!だから変な訪問販売の人にはガチャンって閉めて「もう来るな」をアピールしたりも・・・(-_\) / まーこ ( 2006-07-14 13:51 )
ボンコさんへ★昔は声かけてたのよ、私も・・ダ・・に!(苦笑) もう・・今は『・・・』だけど←ダ・・に対してだけ。私もカギっこだったけど、北高に行ってた頃なんて私が最後に外出して最初に帰宅してた(なんせ学校直ぐだったから) でも、ひとりで『ただいま♪』「お帰り♪』って一人で言ってたヨ。実家ではチャンと言わないと怒られてからね。それが当たり前だと思ってて・・もう驚きなのよん、ココは! / まーこ ( 2006-07-14 13:48 )
ベルさんへ★ですよねぇ〜。それが当たり前と思ってきたし。やっぱしココは変だ。 / まーこ ( 2006-07-14 13:44 )
ただいまが先だろ〜。と言い切る私だけど例外もある。【オレ様】が家に居る時は「ただいま」は言わない・・・  夜の仕事に行く時も【オレ様】には「いってきます」は言わない!!  お客様のお見送りは家族でいたします。 鍵ガチャンはとても感じ悪いからしない! いつだったか知り合いの家にお邪魔した時速攻で鍵ガチャン!おまけに玄関の電気まで消された。。。驚いたよ〜 / とらちゃ ( 2006-07-14 13:35 )
礼儀作法ってので決まり事はあるんだろうけど、尋ねてくる方への気持ちの問題だよね。。多分、お迎えするお別れを惜しむ気持ちが自然と言葉で出るんじゃないかな?家は、お帰りもただいまも先に気づいた方が言う〜暗黙の了解になってる気がする。 / mo★mo ( 2006-07-14 13:29 )
お見送りは、門のところで相手が角を曲がるまでするようにしています。サヨナラしてすぐにドアをばたん、鍵をがちゃんは、なんか「早く帰れ!」って感じになっちゃうような気がしませんか? / ゆとり ( 2006-07-14 07:29 )
ボンコもただいまぁ、おかえりは玄関先で言うよ。義姉はそんな教育をうけなかったから(いわゆるかぎっこ)知らぬ間に出かけ、いつの間にか帰ってくる。ボンコはそんな義姉でも根気よく挨拶してたら、時々ただいま、いってきますが聞かれるようになった。 / ボンコ ( 2006-07-14 02:44 )
ただいまが先です、お客様はみんなで送ります。お友達とかの度々の訪問はそんな事しないけど、遠方よりの客の場合は絶対にみんなで見送りますね(*^^*) / ベル ( 2006-07-14 00:54 )

2006-07-12 しみ(2週間後)

しみ・・薄くなったような気するが顕著な変化無し。。

紫外線に気を付けなくては!!


話は変わりますが・・・、
ジダンって パッと見・・オヤジっぽい?(ジダンさんゴメンなさい)
って思ってたけど、


今日TVでマジマジと お顔見て・・・
あれぇ〜?こんなにカッコヨカッタっけ?
お目目がステキ♪じゃない?  

先頭 表紙

ゆとりさんへ★ほんとステキな色♪ うっとりしてしまいました(*´m`*) バラックさま・・今度じっくり見ようっと♪ / まーこ ( 2006-07-14 13:42 )
ベルさんへ★アタシも手の甲に目立ってきた(-_\) 今さら遅いかなぁと思いながら、先日日焼け防止の手袋買ってきました。 / まーこ ( 2006-07-14 13:41 )
ジダンは目が印象的ですよね〜。なんともいえない素敵な色で!!でも私はドイツのバラックが一番好きなのです♪格好いいのですよぉぉー! / ゆとり ( 2006-07-14 07:25 )
自転車に長く乗ってると手の甲にシミが出て来て黒い点が目立つようになってきた・・・年やし仕方ないか(- -;) / ベル ( 2006-07-14 00:56 )
ぴー・ぽっぽさんへ★アキラメまへんでぇ〜〜(o^-^o)v 長期戦覚悟で頑張るp(o^-^o)q / まーこ ( 2006-07-14 00:36 )
ぴー・ぽっぽさんへ★どうだろ?中田君の方が5〜6歳若くなかったかしらん?行為自体はマズカッタですよね・・けど、我慢ならんものがあったんでしょう・・ / まーこ ( 2006-07-14 00:35 )
ボンコさんへ★目&眉は、おぉおお〜(*´∇`*)って思うけど・・他は・・ / まーこ ( 2006-07-14 00:34 )
とらちゃさんへ★じぃ〜〜っくりジダンさまの顔を見たのは私初めてでした。 / まーこ ( 2006-07-14 00:33 )
シミだめ?しゃ〜ない。みんなでシミだしゃこわくね〜やぃ!!(爆 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-07-14 00:11 )
うんジダンは中田と年齢変わらなかったんじゃない?1こしたかも?定かでないです。 相手も謝ったらいいのにね・・・ジダンだけが悪いとは思わんな〜。  / ぴー・ぽっぽ ( 2006-07-14 00:09 )
ジダン素敵よぉ、紳士の顔してるわ! / ボンコ ( 2006-07-13 15:51 )
私なんぞ ユニを着てないジダンは今回が初めてじゃ・・・(笑) / とらちゃ ( 2006-07-13 15:03 )

[次の10件を表示] (総目次)