himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-13 いっただきまぁ〜す\(o^-^o)/
2006-03-11 北海道からの電話・・・
2006-03-10 身体のツボと心のツボ
2006-03-09 長崎の梅・・・春は眠いよね?ね?
2006-03-09 振ってみるかっ!
2006-03-08 春散歩・・・
2006-03-05 日曜日の朝・・・
2006-03-05 札幌のお店・・・・教えてください
2006-03-04 ちゃんぽん
2006-03-03 お雛さんは・・・いずこ?


2006-03-13 いっただきまぁ〜す\(o^-^o)/


.

先頭 表紙

りえりんへ★美味しかっただよぉ〜〜。スーパーで買って食べるのは カニじゃないんだと思ったくらい美味かった。 / まーこ ( 2006-03-14 00:31 )
便利屋妻さんへ★娘なんて『アタシみたいな子どもが こんなの食べれるなんて・・・なんて幸せ♪』と申しておりました。長くて大きいのは真っ先に私と娘で食べましたです・・ハイ! / まーこ ( 2006-03-14 00:30 )
みつこさんへ★ほんと大きくてビックリしました。カニ・・・ほそっこいのを年に1回買うかどうか・・って感じの我が家。コレ食べちゃったら、買って食べようとは思わなくなった。それほど美味しゅうございました(笑) / まーこ ( 2006-03-14 00:27 )
ベルさんへ★長男は今食べております。メール送った時はバイト中で、夕飯食べてからメールを見たんだとか・・・。帰りの電車の中からメールが来て『もっと早くメールしぃ・・夕飯食っちゃったじゃん。腹減ってるときに食べたかった』と申しながら もう2本食っとります。 / まーこ ( 2006-03-14 00:25 )
Ruriさんへ★ホホッホ(o^-^o)美味かったよん。コナンは 気になるんだけど、ちょっと怖がってる感じもあったよ。 / まーこ ( 2006-03-14 00:22 )
カニだぁ〜〜♪♪いいなぁ〜〜!!カニ食べたい!! / りえりん ( 2006-03-13 22:41 )
でかっ!!!私は爪の隣の長くて太い1本がいいな〜☆ / 便利屋妻 ( 2006-03-13 22:32 )
うああーーー!おっきい♪うちの家族も全員、蟹大好きなので買うとなると大変です(笑) / みつこ ( 2006-03-13 22:32 )
ウチは2本で足りるかと・・・(笑)それにしても太いタラバね(^-^; / ベル ( 2006-03-13 21:12 )
ぬあぁぁぁ。いいないいなぁぁぁぁっ!!私も食べた〜いっ!コナンくんが下で狙ってる(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2006-03-13 20:26 )
買い物行って帰ってきたら、義妹から電話『荷物届いてるよ』( ̄へ ̄)う〜ん・・コソっとは食えんか・・ウソウソ・・ちゃんとおすそ分けしますた。姉ちゃんありがとう♪ / まーこ ( 2006-03-13 19:15 )

2006-03-11 北海道からの電話・・・

北海道旅行に言ってる長崎姉から電話があった!
『あんた・・カニ好き?』
え?あのチョッキンチョッキンの蟹かぇ?
好き好き好きよん♪
『送ったからさ・・食べてチョ!一人分にはチョッロっとだけど、皆で食べてね♪』
食べます♪ありがたい♪一人でコソッと食べます(爆)

豪華な蟹さんがやってくる・・・もちろん嬉しい♪
けど、それにも増して  
こうやって私の事考えてくれて買って送ってくれるソノ気持ちが とっても嬉しい。
ありがとう♪

 昔、ダ・・の会社関係を退職なさったオジサマからお中元だったかお歳暮だったか忘れたけど送って来たとき、
ダ・・・俺はソレだけのことして世話してやったんだ・・みたいな事言いやがって
アタシャびっくりしたんだよね。
前にも書いたけど、昔ダ・・にシチズンの時計プレゼントした時
『自分(私の事)にはセイコーで、俺にはシチズンかよっ!』って言ったのも驚いたけどさ。
ブランドにこだわらず、デザイン気に入ってプレゼントしたのに。
値段だって そんなに変わらなかったのにさ。
ブランドによって人の気持ちを量る人なんだと思ったね。


まぁアホは ほっといて・・
姉の旅は まだまだ続く・・・
雄大な北海道・・とっても気持ちイイそうな
いっぱい楽しんでおいでね。

いつか私も友人と楽しく旅行に行けるソノ日を夢見て・・(*´∇`*)

先頭 表紙

ケリコママさんへ★カニ・・届いたんですぅ♪ 美味かったっす(o^-^o) それにも増してソノ気持ちが本当に嬉しいですよね。さて、私は帰省したらお土産何にしようかな?「健康な私を」って言ったら、姉様怒るかしらん(笑) / まーこ ( 2006-03-14 00:17 )
キアラさんへ★町内裸踊り・・(*´m`*) 食べた時、まさしくそんな気分でした。先日、娘と二人で某カニのお店で食べたものとは雲泥の差でございました。こんな美味いもん食べたら、アノ店には行けませんなぁ(苦笑) / まーこ ( 2006-03-14 00:14 )
まゆちさんへ★姉は先ほど北海道を楽しんで自宅に着いたそうです。私も行きたいよぉ。姉の弾んだ声が楽しそうで こっちまで嬉しくなってしまいました / まーこ ( 2006-03-14 00:11 )
まーこさんとこにもカニが届くのね〜(^_-)「どれがいいかな?これ、喜ぶかな?」ってその間だけでも自分のこと考えてくれてるってこと、嬉しいよね。 / ケリコママ ( 2006-03-12 17:08 )
蟹好き好き♪大好き♪蟹のためなら町内裸で踊ります。 / キアラ ( 2006-03-12 14:22 )
いいなぁ、蟹も北海道も・・・。旅行行きたいよぉぉぉぉ(T∇T) / まゆち ( 2006-03-12 00:41 )
ほのぴ〜さんへ★北海道は広いもんねぇ。今、姉は北海道のどこにいるのかなぁ?どこまでぇ〜も続く1本道を眺めていたい気分です。 / まーこ ( 2006-03-11 23:50 )
今日は・・・なんと、ほのぴ〜村「雨」だよ・・・雪でなく。。。 / ほのぴ〜 ( 2006-03-11 15:08 )

2006-03-10 身体のツボと心のツボ


ツボって?
つぼとはズバリ!「最も重要な」という意味を持っている。「肝心要」や、「つぼを得た」という言葉はここからきている。東洋医学では体内をエネルギーが循環する道筋のことを「経絡(けいらく)」と呼ぶ。そして内臓に病気が発生するとその臓に関係する経絡に異常が発生する。その中で特に反応が強い場所が「経穴(けいけつ)」、いわゆる「つぼ」なのである 

身体のツボではなく 心でのツボを考えてみた。
笑いのツボ・泣きのツボ・怒りのツボ・・人によって千差万別だけど
なぜに今日こんな真面目くさって書いてるかと言うと・・・・、
今日ある事があって
(ダ・・では無い。アヤツの事でムカつく事あっても凹むわけがない・・w 家族間のことでもない)
いろんな事考えてしまい、
人とのつながりの怖さって言うか、
思いの違いって言うか・・上手く言えないのですが
いままでだったらグサっと心に来ない何気ない言葉が 
今日めいいっぱい心のツボに刺さって ちょい考えてしまったのです
ほんとにたわいもない事なんだけど

こりゃイカン・・こんなんで考えてちゃ身もちませんでぇーって自分に言い聞かせていながら・・どどぉーーーんと鉛のように
ツボ・・・その人によって違いはあるのは当たり前・・
ただ、自分が今日たわいもない事にツボったわけで、今まで逆のパターンだってあったんだろうなぁと またもやドドォーンとツボってもうたっ!
ここまでくると、やたら人との繋がりの怖さを感じたりする
こんな思いをするんだったら・・・って思い始めると、世間で言われるところのニート・・引きこもり・・の道に走ってしまうのだろうか?
他人であれば断ち切ることで回避できるようなことも、家族であるがゆえに爆発してしまうことはあるんだろうな。
難しいよなぁ〜人と接するのって。

あ〜でも、私は完全に引きこもりは無理だろ・・・
寂しがり屋だから・・・

ただ この2・3年・・リアルに人と話すのが めっきり減っているような気がする・・いや減ってるなオソラク。
この時期って誰でも通る道なん?

★画像・・「部屋に戻る時に持って行きなさいよ。」って言ったのに忘れてった長男が使ってる実習の頭(-_\)
夜中に見たら怖いじゃないかっ!!

先頭 表紙

まゆちさんへ★わかってくださる?嬉しいなぁ。たいした内容じゃないんだけど、ズキンとくることってあるよね。知らず知らずに自分も・・って考えるとナンダカ凹んでしまって・・・。凹む内容でもないのに。難しいよね / まーこ ( 2006-03-14 00:09 )
やっと読めた(笑)。なんかすんごーくわかるなぁ。私も同じような事を感じた事があるの。相手は何気なく言った一言に勝手に自分が凹んじゃって「自分も誰かをこんな思いさせてるのかも!?」とか思って本当に辛かった。でも傷つかず傷つけられずに生きていくなんてきっとできないのが人間なんだろうねぇ。 / まゆち ( 2006-03-12 00:40 )
こたろさんへ★似てへん似てへん(笑)このお顔・・実物と感じが違うんだよね。実物はただの人形って感じなのに、こうやって画像でパチリすると気持ちが入るのか雰囲気がガラリと変わってくる。この時期の不安定さ・・・また緑の公園でダベリングしてくださいね。あれは気持ち良かったぁ(*´∇`*) / まーこ ( 2006-03-11 13:50 )
このナマ首(笑)どことなくまーこさんに似てない?(爆)言葉って使ってないと使い方を忘れるというか、そんな感じだよね。人間は話すという行為がでコミュニケーションをとる生き物だからやっぱり誰かと話していないとダメなんだよね。私も引き篭もっちゃう傾向があるからなぁ・・・  この時期アブナイよ、私も。 / こたろ ( 2006-03-11 07:53 )
まゆちさんへ★やっと書けた。。。が、意味不明になってしまいました(-_\) / まーこ ( 2006-03-11 02:09 )
まゆちさんへ★先ほど長男帰宅・・・で、ご飯食べてる( ̄へ ̄) まだまだ一人になれないっすよ。 / まーこ ( 2006-03-11 00:46 )
気になるぅ〜。私も寝静まってしまうかもなぁ(笑)。 / まゆち ( 2006-03-11 00:06 )

2006-03-09 長崎の梅・・・春は眠いよね?ね?


.

先頭 表紙

みみみさんへ★いらっしゃいませ♪そそ教授・・いい味出してますよね。神サイ・ロンド・アンフェア・・・この3つは見逃せない!小・中学生の頃、翌日「ねね?昨夜のアレ見た?」で話題の花が咲いた頃が懐かしい。ただし、21時までのドラマに関して(-_\)21時以降はTV禁止の実家だったから。今じゃ誰に怒られることもなく見放題だ(o^-^o) / まーこ ( 2006-03-11 00:45 )
びさんへ★このマイメロを毎回『ミフィーのケット』と呼んで いっつも『それはマイメロ!』って娘に訂正されます(-_\) どうしてもミフィーが頭にインプットされてるみたい。梅のほのかな香りが好きです。 / まーこ ( 2006-03-11 00:39 )
こんばんはっ!つっこみありがとうございます^^「神サイ」ですね!?うふふ・・・最近、教授がいい感じになってますよね。次は最終回・・・どうなるんでしょうね???ってことで、これからもよろしくお願いします〜(^o^)丿 / みみみ ( 2006-03-10 02:20 )
あっ、マイメロちゃんのタオル。びはミッヒーちゃんケット愛用です。うめってとてもいいカホリ…ジンチョゲもぼちぼちいい感じですね。 / ( 2006-03-09 23:47 )
長崎姉様が送ってくれた梅の画像。 あ〜明日は この大空飛んで北海道なんだねぇー♪行ってらっしゃい♪ / まーこ ( 2006-03-09 23:12 )

2006-03-09 振ってみるかっ!


神はサイコロを振らない・・第1回目から見てるTVドラマ

なんたって第一話は長崎空港が舞台だったから・・・

来週は最終回だ・・・楽しみ♪

今日のドラマの中で なんだか嬉しくなる言葉があった!

神はサイコロを振らないけれど、
ヤッちゃんはサイコロを振れ!
 

ちょいと自分に置き換えたりして、

神はサイコロを振らないけれど、まーこはサイコロを振れ! 
ってか?

振ってみるか?お〜\(o^-^o)/

★画像・・散歩で疲れた甘えん坊のメルモっち

先頭 表紙

★★↓で書いた『博士の愛した数式』を読んでると、数の魔力に魅せられるんだよね。そういや高校時代、点数はそんなに取れなかったけど、数学は好きだったなぁ。解くまでのソノ過程が・・。解けた時の喜びは大きかったなぁ。アノ頃の数学の問題・・今ためにになってるのかしらん?次男の数学見て懐かしい思いと・・チンプンカンプンになってたと言う現実(爆) / まーこ ( 2006-03-10 01:23 )
須木成さんへ★ドラマの内容・・時には喜劇?みたいなとこもあるのですが・・小林聡美さんが好きで(o^-^o) 量子力学←難しいのはよぉー解りませんが、サイコロを振って何が出るのか?の楽しみよりも、サイコロ振って『1』が出たとき、『2』が出たとき・・・と様々な全てのパターンを考えるのが好きです。コレが時としてサイコロを振れなくなる原因になったりするのですが・・・。サイコロを振って10年後の私の目はなんだろうなぁ?  / まーこ ( 2006-03-10 01:07 )
タイトルは気になっていたんですけど、とうとうドラマは一度も見られませんでした。確かに神様はさいころを振らないけれど、人間は振るのですよね。量子力学は面白いですよ。 / 須木成 ( 2006-03-10 00:41 )
★★『白夜行』と『博士の愛した数式』の文庫本を一昨日買って・・・もう2冊とも読んでしまった!やっぱ文庫本・・私は買っちゃいかんね。もったいない気がする・・・けど、読みたい。実は東野圭吾さん・・・好きな作家の一人。もう一人は星新一さん。 / まーこ ( 2006-03-09 23:25 )
QOOママさんへ★このツッコミ見た後に、日中『けものみち』のスペシャルが放送されてて つい見てしまった。最終会見ようかな?って思ったけど、残念(-_\)白夜行を見てしまいました。けものみち・・最終会が気になったのでHPでチェックしたよ。 / まーこ ( 2006-03-09 23:20 )
TOMOQさんへ★こんな姿みると こっちまで(*´∇`*)です♪ / まーこ ( 2006-03-09 23:17 )
ななちゃんへ★長崎って言葉・・・ニュースで聞いても「あれ?」って つい見ちゃうよ♪ / まーこ ( 2006-03-09 23:16 )
私も観てるよ〜!それと「けもの道」も観てる! / QOOママ ( 2006-03-09 10:41 )
これまた幸せそうな寝顔!ちょっと半目なのがまた可愛い。も〜〜そんなにくっつくなよ〜って感じで(笑) / TOMOQ ( 2006-03-09 08:22 )
私もかかさず見てるよ^^そして見始めはまーこさんと同じく長崎が舞台だったから(笑) / ななちゃん ( 2006-03-09 00:42 )

2006-03-08 春散歩・・・


春の散歩=花粉との戦い?
毎度のことだけど、春は花粉がなけりゃ最高なのにね。
体調絶不調だ・・・
病院で吸入してきたらチョット楽になった!

今日は暖かいので、3匹連れて散歩
一人で3匹はキツイから娘に頼み込んで?の散歩。
前は喜んで散歩に付き合ってくれた娘。
今じゃ渋々だぁーーー。
散歩の途中に知り合いのコーヒー喫茶でホッドドックをごちそうしたる。。って言ったら、付いてきおった(◎o◎;)



検査後の母・・無事本日退院できました。
良かったなぁ(o^-^o)

■夜なにやらルチアちゃんのホッペが真っ赤!
熱は38℃の一歩前・・・
翌朝(9日)は熱下がってたヨ。

先頭 表紙

長崎姉様へ★んだね(o^-^o)b 検査入院の前の消え入りそうな声と全く違う声やったもん。 / まーこ ( 2006-03-09 23:15 )
ななちゃんへ★なんとか退院できたゎ、サンキュー! 元気に過ごして欲しいです。花粉症・・・・もう・・やだぁ〜(TT) / まーこ ( 2006-03-09 23:14 )
今度は無事退院できたわね。電話の声も力強かった。今後何もないよう皆で祈ろう! / 長崎姉 ( 2006-03-09 06:51 )
お母さんの退院おめでとう♪花粉症・・・今回は何ともないわ!!このまま治ってくれるといいんだけどね^^ / ななちゃん ( 2006-03-08 21:14 )

2006-03-05 日曜日の朝・・・

ピンポン♪って 玄関チャイムが鳴るのです。
6時過ぎた頃でしょうか?
3ワン達は そりゃ吠えまくりです。
「ったく・・・なんじゃ日曜の朝っぱらから・・」とドアを開けましたら、
そこには・・・




朝刊を床に敷き、

ソノ上に裸足で乗ってる次男が

ブルブルと震えながら立っておりました!



そして私の頭の中で・・ほんの1秒の間に・・ばぁーーーーっとアレコレ駆け巡ったのであります。

ちょっと前に次男が昼休みに具合悪くなって保健室に行き、
そのまま爆睡し、起きたら夜の7時だった・・・って話を覚えてますか?
(2005-10-31の日記)
あの時の保健室の先生と同じような事・・・私も・・・ 

思い起こせば土曜日の夜遅く次男が『俺・・ちょっと公園(自宅から目と鼻の先)に行ってくる』と、さぁ〜っと出かけたのでした。おそらく友人とダベリング。
日付は変わり0時を過ぎ・・宵っ張りのワタクシは起きてましたよ。
2時頃か3時頃まで・・・。
途中長男も帰ってきてましたけどね、エエ!
もうコノ時点で、スッカリ次男の事は忘れてました。

って言うかさ、当然携帯持参・鍵持参って思うやん!!
なのに・・何も持たず出たんだと。
それに、1時頃帰ってきたら電気消えてたって???
アホっ、ソノ時間は起きてるゎ!
すくなくとも3時前後じゃろ?
ほんでさ、

夜遅いからピンポンって押せなかった。

って言うんですのよ。
この寒い中・・ドアの前に3時間以上居たらしいんだす。
アホか?・・・死ぬでオマエ!
ここまでアホと思わなんだ・・・。


・・忘れて鍵閉めた私が一番悪いんですけどね・・。
でも、私は謝りませんゎ。
高校生のブンザイで、夜中に友人とダベル?こと自体が間違ってるでしょ?
おりしも次男は試験期間中 試験内容の関係でダベリ?と思ってたし、
ちょいと行ってくる=すぐ帰ってくる・・と思った。

先頭 表紙

chip さんへ★ウチも寒くて死にそうって言ってたよ。ったく呆れて開いた口がふさがりませんでした。同じような事・・長男もあったけど、あやつはシッカリとピンポンピンポン押してたなぁ。 / まーこ ( 2006-03-08 23:29 )
とらちゃさんへ★そそ、新聞屋のお兄ちゃん・・なんて思っただろうね。唇紫にして震えてるんだから・・・バカモンとしか声が出なかったよ(-_\) / まーこ ( 2006-03-08 23:28 )
ななちゃんへ★持参って言うか23時以降はまだまだ外出禁よねぇ! / まーこ ( 2006-03-08 23:26 )
Ruriさんへ★裸足の次男見た時、こやつオカシクナッタ?ってマジ思ったよ。きっと運動靴が冷え切ってたんだろうね。新聞紙の上で足踏みしてたもん(-_\) / まーこ ( 2006-03-08 23:25 )
家も同じようなことがありましたよ。外で変な音がすると思ったら娘が玄関の前で座ってました。娘が言うには玄関の鍵が閉まっているので締め出されたと思ってチャイムを押せなかったって…寒くて死ぬかと思ったですって。携帯持っているんだからさ、メールでも電話でもすればいいのにね。鍵をかけたのは兄です。家に入ると癖でかけてしまうのです… / chip ( 2006-03-08 18:30 )
空を仰ぎながら『そろそろいいか?』と、ピンポン押したのか・・。新聞配達員は何と思ったやら・・・(笑) で、次男兄ちゃんに一言。『そういう時は新聞にくるまろう!』ホームレスは伊達に新聞にくるまってるんじゃない〜(爆) / とらちゃ ( 2006-03-07 12:37 )
ワォ!!次男君ピンポン押せなかったって・・・優しいとこあるのね♪って違うか(笑)でもこれに懲りて今度から出かける時は携帯と鍵は持参しようね!^^ / ななちゃん ( 2006-03-06 20:56 )
( ̄Д ̄;; 次男くん?漫画の中の世界じゃないんだから(^^;;; 靴何で脱いでたんだろ?あまりの寒さにどっかおかしくなっちゃった?(^^;;; / Ruri ( 2006-03-06 19:32 )
こたろさんへ★私もね見た時「え?なぜ裸足?」って思ったのよ。裸足のまま運動靴履いて出たそうなんだけどね・・なぜかソノ時は脱いで新聞の横にそろえて置いてたよ。下は膝までのズボンだし、上だってトレーナーひっかけてるくらいだし・・・。もうアホくさくて詳しく聞く気がしなかったよ。 / まーこ ( 2006-03-06 10:34 )
なんで裸足だったの?せめて靴下くらい履いて行け!違 / こたろ ( 2006-03-06 09:20 )

2006-03-05 札幌のお店・・・・教えてください

↓のつっこみにも ありますが、姉からのお願いです。


この場を使ってお聞きします。
週末北海道にツアーで行きます。
札幌で食事をするのですが何処か良い所知りませんか。
おばちゃん4人組み酒一滴も飲めません。食い一筋です。
以前飛び込みでほっ貝亭と言う所に行ったのですが美味しかった。
でも場所忘れたし・・・ / 長崎姉
 


よろしくです(*´人`*)

先頭 表紙

鳥さま初めまして。情報有難うございました。滑り止めは買いました。マスクも早速トランクへ。鳥さまのおかげで気分に余裕ができました。有難うございました。楽しんできます / 長崎姉 ( 2006-03-09 06:44 )
まゆちさん鳥さん情報ありがとうございます♪あ〜私が行くって言うので聞きたいゎ。姉様・・・気をつけて行ってきてね(*´∇`*)b / まーこ ( 2006-03-08 23:23 )
長崎姉様、追加です。旅行会社さんから「靴につける滑り止め」はいただきましたか?もしかしたら北海道に着いてから添乗員さんがバスの中で「必要な方はお売りします」とおっしゃるかもしれませんが、長崎(ですよね?)の旅行会社さんに聞いてみられるとよいかもしれません。氷の上で滑らないためのスパイクみたいなものです。3月なのでよく分かりませんが、先月はすごい寒さでした。手袋も皮で濡れないもののほうがよいかもしれませんね。 長々と失礼しました。 / ( 2006-03-08 21:19 )
長崎姉さま(まーこさん、横レスすみません)。 実は私も先月末層雲峡に行って来ました。夜見に行ったのですが、みぞれの猛吹雪で顔にバチバチ当たって痛いのなんの。シャトルバスを降りてから会場に着くまで(着いてからもですが)足元滑らないように歩くのに必死で、下を向いてるんですが何にも覆われていない顔だけが寒さで凍りそうでした。フードつきのダウンコートとマスクもご用意されたらよいかもしれません。でも天候がよければとても楽しめると思いますよ。ぜひ楽しんでいかれてください。 / ( 2006-03-08 21:12 )
ほのぴ〜さま層雲峡へ行きますが寒さ対策は帽子、マフラー、手袋でいいですか。凄い寒さだぞ、皆いいますがその寒さが解らない・・・マー子さん蟹、ウニたらふく食ってくるぞ。あなたのぶんまでね。その前に強行軍でダウンしなければいいが。やっぱり激安ツアーは年寄りには無理かも / 長崎姉 ( 2006-03-07 09:44 )
皆さん有難うございます。日程表を見たらただひたすらバスで走り回り楽しみにしていた流氷も見れないみたいです。北海道の大きさと寒さを体験してきます / 長崎姉 ( 2006-03-07 09:28 )
ゆき♪さんへ★やっぱり蟹よねぇ(o^-^o) 私・・だったらって言うのが悲しい。行って食べたいよぉ〜 / まーこ ( 2006-03-07 01:27 )
ほのぴ〜さんへ★私だったら、蟹・イクラ・ウニをたらふく食べたい(o^-^o) さっぽろっこって可愛い名前ですね / まーこ ( 2006-03-07 01:25 )
はじめまして。先日ガイドさんが、狸小路(札幌の商店街)にある「魚屋一丁(漢字が違うかも。うおやいっちょう)」か「炙屋(あぶりや)」をすすめてくれました。どちらも居酒屋さんです。websiteで見てみるとクーポンがついてるかもしれません。 / ( 2006-03-05 21:41 )
北海道は1回しか行ったことないしわからないなぁ〜。私たちは現地で地元の人におススメのお店を聞いてタクシーで行ったりしたよ^^ / まゆち ( 2006-03-05 20:52 )
北海道はねんねこ先生かほのぴ〜さんですね。ホテルのフロントでおいしいお店を聞いても良いよね。以前それでおいしいカニ料理の専門店行きました。激うまぁ〜〜〜〜〜。すすきのでしたよ。 / ゆき♪ ( 2006-03-05 20:28 )
でも、たまにいくとき、ススキノの「さっぽろっこ」という居酒屋さんにいくかな〜〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2006-03-05 16:09 )
札幌か〜〜〜わたしもめったにいかないので・・・どんな料理がいいんだろね / ほのぴ〜 ( 2006-03-05 16:07 )

2006-03-04 ちゃんぽん


・・・・・が、無性に食べたくなった!
母のこととかあったからかなぁ。

で、某ちぇーん店が近く(って言ってもチャリで15分はかかるけど)にあったのを思い出し、今日ルチアと行って来た。
場所は違うけど、この某チェーン店15年位前に行ったことあるんだけど、長崎の店と どうも味が違うんだよね。
関東人?に合わせて味変えてるんだろうけど・・・(カップ麺も場所によって味違うもんね)
・・で、今日行った店・・・混んでる・・おっコレは期待できるかも・・・・
と、思ったのに・・のに・・・
ちゃんぽん・・・・まぁコンナもんじゃろ→許せる範囲だけど、長崎のんと味違う。
コクが無いっていうかアッサリ系だし・・・。

チャーハン






              ちょうマズ


って言うかぁーーーーー、ビニールのような・プラスティックのような味?臭い?がして食えん。
残すと悪いよなぁと思い、塩かければ食べれる?と思っても塩無いし・・・。
スンマソン・・2口目・・ティッシュに出しました。
怪訝そうに見てるルチア・・・『じゃアタシも・・・』って食べて・・・『ウガッ(◎o◎;)、ネネ・・、塩ないかな?』って同じこと言ってるし(-_\)

何でアンナに味違うのか?つーかアノ臭い・・・変やろ?
隣のテーブルで 美味しい美味しいって食ってたサラリーマン風の二人・・舌・・おかしいんとちゃうか?
ガックリして 殆ど残して出てきた。
で、マックでポテト買って食べたし。
まぁココも店によって味が微妙に違うけどさ、
こんなに期待を裏切るなんて殆ど無いもの。

あ〜コウザンロウのチャーハン食べたい!

先頭 表紙

長崎姉様へ★食べ物・・・あたし・・住吉のイカの生き作りも食べに行ってやるし(笑) 爺さまを誘えばオサイフになってくれるかなぁ?北海道は今週末なのね。行き当たりばったりでのお店も旅の醍醐味かもしれんよ。しっかし、イイなぁ♪北海道旅行♪ / まーこ ( 2006-03-06 01:15 )
りえりんへ★もうね、びっくりするくらい味違うんだよ。それを『美味しい美味しい』って言って食べてる人に「ほんとは もっと美味しいンでっすよ」って言ってあげたかった。 / まーこ ( 2006-03-06 01:11 )
おれセガ(゜ワ゜)!さんへ★江山楼ですよん。私は中学校は浦上店の前のバス停を使ってたんです。アソコはチャーハンもちゃんぽんも美味い。2階はコース料理で ちょっと高いけど、1階でアレコレ単品で頼んで皆で分けながら食べるのが好きです。 / まーこ ( 2006-03-06 01:08 )
長崎姉様へ★そうそう、スーパーに売ってるアノ袋のが よっぽど美味い。比べ物にならんくらい美味い。こっちに売ってないんだよね。帰省したら絶対行ってやるコウザンロウへ! / まーこ ( 2006-03-06 01:04 )
ベルさん・こたろさん★あぃスミマセンでしぃ(-_\) でも不味い麺の話だから・・・ワハハ・・食い物の話だからダメ? 本当にマズかったのですよ。もう行きませんゎ、このチェーン店には!あっ、皿うどんは食べてないから又挑戦しようかな? / まーこ ( 2006-03-06 00:57 )
そうなんだ・・・私は長崎以外の場所でちゃんぽん食べたことないから味が違うって知らなかった〜 / りえりん ( 2006-03-05 22:17 )
こうざんろう(漢字忘れたw)、懐かしいですなぁ〜! 実家が島原半島なのでなかなか行く機会がないんですけどね〜。 / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2006-03-05 16:49 )
この場を使ってお聞きします。週末北海道にツアーで行きます。札幌で食事をするのですが何処か良い所知りませんか。おばちゃん4人組み酒一滴も飲めません。食い一筋です。以前飛び込みでほっ貝亭と言う所に行ったのですが美味しかった。でも場所忘れたし・・・ / 長崎姉 ( 2006-03-05 12:56 )
やっぱり向こうとこっちはダシが違うのかな。例のだし、袋に入ってるやつ送ったろうか。あれは皿うどんにも使えるよ / 長崎姉 ( 2006-03-05 12:44 )
アタシも〜腹減ったぁ〜 今夜はご飯食べ損ねたんだよねぇ〜 コンナ時間だし寝てしまって忘れようと思ったのに〜 / こたろ ( 2006-03-05 01:36 )
ちゃんぽんメン・・・食いたい・・・腹減った〜〜〜!まーこさん、こんな時間に麺類の話は蛇の生殺し、店開いてないもん(・o+) / ベル ( 2006-03-05 00:43 )

2006-03-03 お雛さんは・・・いずこ?


母の検査は 問題はあったけれども なんとか終わってホッして、あわてて買い物に!
そうだ、今日はお雛さんの日やん。
夕飯だけでも 3日の雰囲気を娘にって ちらし寿司の準備。
母の事聞いてホッとしたから・・・でへへ日本酒も♪
コタさんが美味しいとおっしゃってた日本酒でぃ!
私は辛口が好きなンだけど、これは まるでワイン?って思わせるかのように とっても飲みやすいし、美味しいよ。
あっちこっちの酒屋に売ってなくて半ば諦めてたら、
いつも行ってる○ィー○ンズ伊○丹にあった(*^ロ^)ノ

先頭 表紙

こたろさんへ★美味しかったよぉ〜。桃カステラもチラシ寿司も日本酒も。。だっさいは本当にワインみたいだ。速攻無くなったし・・もちアレには飲ませんでしたし・・・ / まーこ ( 2006-03-06 00:53 )
ベルさんへ★へぇ〜所変わると違うもんなんですね。何を作っても何のイベントの日でも娘と二人だけって言うのも寂しいものです。今度実家に帰省したらワイワイ言いながら楽しく食べたいなぁと思ってます。 / まーこ ( 2006-03-06 00:51 )
まゆちさんへ★錦糸たまごはアチラに書いた通りで・・オゥホッホッホッ(*^ロ^)ノ いつもはね、ちゃんと卵割って作るンよ。今回は作る時間をお金で買って、速攻食べられる方を選んだのレス(苦笑)  / まーこ ( 2006-03-06 00:48 )
ケリコママさんへ★いんやっお雛さん出しとりません(-_\) ちらし寿司も市販の寄せ集めて混ぜて作っただけ・・『うんまいっうんまいっ♪』って言って食べてくれた娘の言葉だけが喜び♪ 来年はお雛さん出してやろう←っと去年も同じ事言ってた私。 / まーこ ( 2006-03-06 00:44 )
goofyさんへ★そうなのよね、保管場所も設置場所もないに等しい我が家。娘の時はお願いにお願いしてアノサイズになったけど、長男の鯉のぼり・・ものすごくデッカイのよ。1回だけ設置したんだけど、目玉でも直径30センチ以上でね・・地面にゾロゾロだった(◎o◎;) 空気の入れ替え・・・明日に延期(苦笑) / まーこ ( 2006-03-06 00:41 )
美味しかった? / こたろ ( 2006-03-05 01:38 )
松山じゃ旧のおひな祭りの方が派手だよ、だから4月の3日にお祝いする家のほうが多いと思う(^-^; / ベル ( 2006-03-04 23:11 )
私もちらし寿司作ったけどこーんなキレイなのじゃないよ^^;お刺身もいくらも海老もなし!かにかまや金糸たまごがメイン(笑)。しかもまーこさんの金糸たまごめっちゃキレイ!!!私のはもっとへたくそだったし・・・。 / まゆち ( 2006-03-04 20:37 )
えらい!ちゃんとひな祭りしたんやぁ。うちは出さずじまいやったし、ひな祭りの食事もありませんでした。来年こそは!と毎年思ってます。 / ケリコママ ( 2006-03-04 15:31 )
せっかく持たせてもらった私のお雛様は、保管場所がないので夫の実家で眠っています。今度行ったら空気の入れ替えくらいはやってあげないとなぁ。顔が怒ってたりして・・・。 / goofy ( 2006-03-04 15:15 )
問題のお雛さんは箱の中です。明日箱開けて空気入れ替えて、ショウノウ交換して・・再度・・(-_\) お雛さんゴメンなさい! / まーこ ( 2006-03-04 01:54 )

[次の10件を表示] (総目次)