himajin top
日記と呼ぶにはあまりにも。

安全装置なしフィルターなし理性なし。
hokkyが日常でふと思いついたことをそのまま垂れ流す謎日記。
ツッコミ可。

home

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-13 最近買ったものでも書こうかと思ったけど
2009-08-08 流行語にも選ばれてたの?
2009-06-07 お荷物な分戦力的にはマイナス
2009-05-14 バーチャロンがやっぱり面白い件
2009-03-28 何やらせるかは会社の自由、いつ辞めるかは俺の自由
2009-03-15 まだ2週間しかたってない気もするけど
2009-02-27 10年? 色あせてねえ
2009-01-05 年明けてんじゃん!
2008-10-30 言われてしばらく経ってから思い出した
2008-10-17 これが食わずにやってられるかー(がしゃーん)


2009-12-13 最近買ったものでも書こうかと思ったけど

上司のコップが空になっていたので、
「次、何飲みます? 焼酎で良いですよね?」
と訊いたところ、コップをぶんぶん振り回して
「ムギー! ムギー!」
もちろん彼は麦焼酎を要求しているわけですが、
全然別のことを想像してしまった俺は
一人でひっくり返って爆笑。
みんなポカーン。
調子に乗った上司、何がウケたのかわからないまま
とりあえず机に乗って「ムギィー!!」
笑いすぎて死ぬかと思った。
あと多分俺なんかの病気だと思われた。

まあこれ読んでる人も何が面白いのかよくわからないと思いますけど。

なんといいますか、定年間際のおっさんが大声で萌えキャラのあだ名を
連呼する光景ってのはやたらシュールっちゅ話ですね。
あ、いいですいいです、理解はしなくて。
ほっといてください。

とまあ例年通り同僚間の溝がどんどん深まる忘年会シーズン
な訳ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
気がつけばもう12月、いやあ早いものですね。

えーと、じゃああれだ。
よいお年を。(←めんどくさくなったからって適当に締めるなよ。)


先頭 表紙

もう来年かよ!! / Chopin ( 2010-01-07 00:48 )
来年もよろしくね / hokky ( 2010-01-05 23:50 )
確かに同僚の溝が深まってるな…。よいお年を! / Chopin ( 2009-12-13 18:16 )

2009-08-08 流行語にも選ばれてたの?

電車の中吊り広告で、最近とある単語を見かけるようになりました。
それはアラフォー。
アラフォーってなんだアラフォーって。
数日にわたる分析により、女性誌の広告に頻出する
傾向が見られたものの、意味は不明。
語感から察するにどうやらアラブ系のファッションかなにか
だとアタリをつけたんですが、更なる観察の結果
それでは意味が通じない広告文が出現し、
調査は早くも暗礁に乗り上げてしまいました。
困ったときは人に聞け。
RPGの鉄則に従い、近くを通った事務のお姐さんを捕まえます。

「あーすんません、ちょっと聞きたいことがあるんですけど」
「え、あ、はい。なんでしょう?」
「アラフォーってどういう意味なんですかね?」
「は?」

なんか今まで見たことないような表情で見つめられました。

「…アラウンドフォーティーの略ですけど?」
「あ、なるほど年齢のことなんだ! やっとわかったよありがとう」
「いえ」

疑問は氷解したもののなんだかよくない雰囲気です。
経験上「ですけど?」はマズい。
状況を打開すべくさらに話題を続けます。

「いやーしかし、つまりアラフォーって『大体40歳』って意味でしょ? 
 あやふやな単語で、なんかこうぼかした感じが気持ち悪いね」
「そうですか?」
「うん、もっと何を指し示すのかを明確にしてほしいなあ」
「といいますと?」
「ビフォーとアフォー、とか?」

ああ、馬鹿の相手をしてしまったという
悔恨の表情を浮かべ、首を振り振り彼女は去っていきました。

みなさんお久しぶりです。
hokkyでした。

先頭 表紙

年明けたら多少余裕が出るはず / hokky ( 2009-11-06 00:59 )
っつかどんだけ放置してんだよ日記w / Chopin ( 2009-10-08 22:48 )
マニアックな店しか行きつけにしないからだろ / hokky ( 2009-10-06 22:47 )
行き着けの店が、マニアックな台しか新台で入れてくれません。 / 寝不足 ( 2009-09-27 19:27 )
今は20272がお気に入り。アーバレストはいつ出てくるんだろう / hokky ( 2009-09-18 22:35 )
古きよき時代…イベントでアラジンに突っ込んだら、財布の中身がカウントストップ / 寝不足 ( 2009-08-30 19:12 )
アラカンてしらねえ。アラウンドカウントストップ・・・!? / hokky ( 2009-08-18 22:44 )
アラカンとかアラサーってのもある。でもどれも意味は消極性を伴っている気がする。 / 寝不足 ( 2009-08-18 18:33 )
年齢の話を女性に振っちゃいけないわけですね / hokky ( 2009-08-15 12:49 )
悔恨の表情を浮かべた後は作ったべ?首を振って去るってww / Chopin ( 2009-08-10 20:46 )

2009-06-07 お荷物な分戦力的にはマイナス

今月からうちの部署に研修生が配属になりました。

全社でもトップクラスのめんどくささを誇る我が部署において、
ゆくゆくはエースとなるべき期待の超新星です。(←それ星の末期。)
とりあえず周囲の期待と重圧、予想に反した仕事内容と
訳わかんない客からの訳わかんない苦情に悩まされることと思います。

そしてこちらには、面白くない上に難度が高い仕事を
そつなくこなせるようさまざまな知識をぎりぎりまで叩き込み、
かつ辞めさせないという相反する命題を抱えた
きわめて困難なミッションが課せられることとなります。

お互い、不幸な出会いですね。

でもまあ嘆いていても始まらないわけで。
とりあえずやるだけやってみましょうや、
つことで、新人君と一緒に現場へ出てきました。

二人で仕事をしながら、じっくり新人君の仕事振りを見ていきます。

まず、割とよくしゃべる。
うちの部署には今までなかったタイプです。
場が明るくなるので歓迎すべき点ですが、
夢中になると、特に自分の好きなことになると
おしゃべりが止まらなくなる困った点も。
>もしかしたらオタク度
>{★}

新人君がどれだけ機械のことをわかっているのか
知りたいので、いろいろ質問をしてみます。
論理立てて物事を理解するタイプのようで、
わからないことでもゆっくり説明していくと
ちゃんと納得してくれます。
疑問に思ったことは何でも聞いてくるし、
少なくとも入社当時のhokkyさんと比べればかなり有望かしら。
ただ瞬時に判断するのは苦手なようで、
矢継ぎ早に質問を重ねてみると高確率でパニクります。
「あぱ、あば、ばばば」
面白い。
>もしかしたらオタク度
>{★★}

現場から帰ってくる途中、駅前でおねーちゃんがチラシを配っていました。
なんか見たことがある服を着ているなあ、と独り言を言ったら、
新人君がそれに超反応をみせて周囲の度肝を抜きました。
「あれは、エヴァンゲリオンすよ!」
ああ、エヴァケータイの宣伝かあ。
つかお前声でかいよ。
>もしかしたらオタク度
>{★★★☆}

「ネルフの制服ですよマヤちゃんですよそうですよ
 あーマヤちゃんマヤちゃんマヤちゃんー」
「うるせえ!」
>もしかしたらオタク度
>{★★★★★}★★★

期待の、超新星です。

先頭 表紙

13歳の子がモーションやったらしいぜ? / hokky ( 2009-07-09 21:23 )
初音ミクが、踊り上手過ぎな件について / 寝不足 ( 2009-07-05 17:18 )
ジャグマニアとしては、光らないGOGOランプには価値を見出せないけどね(笑) / 寝不足 ( 2009-06-28 18:55 )
それでおとなしくなってくれりゃむしろ嬉しい / hokky ( 2009-06-26 23:53 )
電池が切れた時→運の尽き / 寝不足 ( 2009-06-21 18:20 )
奴が何かやらかすたびにひっそりと光る / hokky ( 2009-06-19 11:34 )
GOGOランプは、何よりも光るタイミングが大事。 / ジャグ寝不足 ( 2009-06-14 18:59 )
今日の超新星:持ってるライターにGOGOランプ付いとる / hokky ( 2009-06-13 22:37 )
PSPのエヴァを買わせて、感想を逐一報告させてくれ。 / 寝不足 ( 2009-06-07 20:04 )

2009-05-14 バーチャロンがやっぱり面白い件

バーチャロンが面白すぎて日記なんか書いてる暇ないぜ!

※写真はGWにみんなで機材持ち寄って、なぜか
 俺のばーちゃんちに電脳空間を構築したときの模様。


先頭 表紙

グフカスタムあたりじゃないかなあ / hokky ( 2009-05-27 23:02 )
hokkyが三国志対戦の上で寝たら、何に認識されるのだろう… / 寝不足 ( 2009-05-24 19:38 )
自宅がゲーセンだった場合ベッドは三国志大戦で一確 / hokky ( 2009-05-21 00:47 )
自宅でゲーセン、いや、自宅がゲーセン←男の夢 / 寝不足 ( 2009-05-17 20:39 )
シュタイン先生で目上をボコる→まじメシウマ / hokky ( 2009-05-16 01:08 )
シュタインボックに負けたときの悔しさは異常 / NATAS ( 2009-05-14 22:36 )

2009-03-28 何やらせるかは会社の自由、いつ辞めるかは俺の自由

4月、それは人事異動の季節。
うちのチームから人が減ります。
「次で増やすから今年だけは我慢してくれ」って条件で
去年減らされて、ひーひー言いながら一年間お仕事
してたんですけど、やっぱり今年も減らすそうです。
仕事は、増えます。

なんじゃそりゃ。

そんなのにまともに付き合っていたら
命がいくつあっても足りない。
どうやら本格的に身の振り方を考えないと
いけないときが来たみたいです。

とは言え世の中大不況、他に行くあてがあるわけでもないので、
とりあえずいつでも逃げ出せるような土壌作りをしとこう。
あーこりゃ限界だなと思ったとき、その場でさくっと辞表を出せる。
そんな大人の余裕が必要です。

大人の余裕…。
当たり前の話ですがhokkyさんは所詮サラリーマン、
会社にはお金で雇われているだけなのであって、
定期収入に対するこだわりがなくなれば
会社なんかいつ辞めてもいいわけです。
つまりある程度まとまった額の財産があれば。

って言っても、ねえ。
そう簡単に財産が作れるのなら誰も苦労しないっつ話ですよねー。
んー、流行りだしFXでもやってみますかね。

ということで証券会社に口座開設の
申し込みをしたのが先週の話。
今日証券会社から封筒が届きまして。
丁寧に書留で来よったもんで、親父に感づかれました。
「何だその封筒は。てめーFXでも始める気じゃねえだろうな」

ストライーク。

めんどくさいので内緒にしておきたかったのですが
別に知られて困るものでもないのでそうだと答えたところ
投資の怖さと心構えについて延々説教されました。
隙を見つけるまでに3時間。
なんとか逃げきって、やれやれと封筒開けたらこんな文章が。

【hokky様につきましては、契約のお引き受けをできかねることとなりました。】

できかねんのかよこの野郎。
さっきの苦労はなんだったんだ。

今ひとつ納得行かないのでいろいろ調べたんですが、
どうやら申し込み時、連絡先に固定電話の番号を
書かなかったのが災いしたみたいですね。
家に電話かかってきたらめんどくさいとおもって
携帯番号書いといたんですが、そういうのって
いまいち信用されないみたいです。
結局ばれたし。

それと証券会社系の業者って
審査が厳しくなる傾向にあるみたいです。

来週あたり再チャレンジしようと思います。
さーて来年度からがんばるぞー。

先頭 表紙

絶賛仕事中ですとも。また研修行きてえなあ3ヶ月くらい / hokky ( 2009-05-14 01:42 )
そういえば、今研修中か? / 寝不足 ( 2009-05-10 20:24 )
自称2万枚 / hokky ( 2009-04-11 01:18 )
自称であれば、パチプロでもいけるでしょう。 / 寝不足 ( 2009-04-05 19:55 )
確かに今年がなかったので変更 / hokky ( 2009-03-30 15:57 )
パチプロっていう道は閉ざされつつあるようです(警視庁的に) / hokky ( 2009-03-30 15:54 )
今年はどこいった / NATAS ( 2009-03-29 23:05 )
パチプロっていう道は? / Chopin ( 2009-03-29 21:53 )
証券会社ってうるさく注文つけてこない? / hokky ( 2009-03-29 02:11 )
そういえばウチの会社、某証券会社がお客さんだった / neba ( 2009-03-29 01:25 )

2009-03-15 まだ2週間しかたってない気もするけど

3件前の日記が10月30日って時点で相当終わってる感が漂ってる
当サイトな訳なんですが、そこの日記で僕、なんか言ってますよね。

>2週間ちょっと先になるかしらね

ぎゃー!
もう年明けどころか3月ですよ!
軽くたんぽぽとか咲いてるっつ話ですよ!

えー、大変お待たせいたしました。
本日アップいたしました。
例によってトップから☆リンクたどっていけば見れます。

うちのサイトにしては珍しくやたら重いページになっちゃってまして
見るのに時間がかかるかもしれません。
まー5ヶ月もかかるってこたないですけどね。
はっはっは。ごめん。

つかジオの容量の問題もあるのでそのうちスリム化するかも。

先頭 表紙

今月号のDTMmに体験版がついてんぜ / hokky ( 2009-03-25 09:22 )
中古で安くならないかな。 / 寝不足 ( 2009-03-22 18:26 )
素直でよい子 / hokky ( 2009-03-18 09:15 )
巡音どうだった?感想求む。 / 寝不足 ( 2009-03-15 20:25 )

2009-02-27 10年? 色あせてねえ

Xbox360にバーチャロン移植つことで
嬉し過ぎて思わず書き込み。

わーい。

タングラムだー。
通信対戦だー。

先頭 表紙

勇なま面白いよ勇なま / hokky ( 2009-03-09 19:41 )
PSPも、いいゲームキボンヌ。 / 寝不足 ( 2009-03-01 20:26 )
うぇーい / NATAS ( 2009-02-27 23:28 )

2009-01-05 年明けてんじゃん!

どうか正月休みが終わりませんようにとの願を掛け、
ずっとヒゲを剃らないでいたんですけれども。
祈りもむなしく明日から仕事が始まるということで、
さっき泣きながら剃ってきました。
うーむ、つるつる、うーむうむ。

開けましておめでとうございます。

昨年は特に当たり障り無く、つつがなく過ごした一年でした。
というより単に仕事が忙しかっただけのような気もしますが。
仕事のほかに何かやる余裕が生まれなかったつのが正解でしょうか。
心を亡くす、と書いて忙しい読みます。
今年はもーちょっとゆとりを持てるように裏で動きつつ、
なんか毛色の変わったこともやりたいなあとか思ってます。

今年もよろしくお願いします。
皆様におかれましてもよいお年をお迎えください。(←それ年末。)

先頭 表紙

仕事があるだけマシだろと考えていた時期が僕にもありました / hokky ( 2009-01-31 22:54 )
世の中不景気なんだから、ちゃんと予定どうり正月休みが終わってよかったじゃん。 / ちぇん ( 2009-01-14 02:39 )

2008-10-30 言われてしばらく経ってから思い出した

ポストイットをあごにつけたまま歩いているやつを見た!
もしかしてあの人、少しおかしいのではなかろうか!

という議論が今、白熱していることを知りました。
議論しているのは職場の女の子達です。
それを俺に教えてくれたのは先日うちの課に来た
新人の女の子で、着任したその日に昼飯に誘われ、
そのまま議論に巻き込まれたようです。
ポストイットってのは弱めのノリがついてるメモ用紙で
モニターとか机とかにぺたぺた貼れて便利なんですよね。
あごに貼る人ってのはなかなかいないですが。

「へー、俺はそんな人見たこと無いけどなあ。
 俺も見てみたいから今度やってたら教えてよ」
「いえあの、やってたのはhokkyさんだそうです」

俺かよ!

事務の女性の注目を一身に集めております。
こんばんわ、hokkyです。
正確には、注目ではなく監視であり、
されているのは俺というよりあごですが。

「で、同じ課のあたしに、変な人かどうか
 確認して来いって言うんですよ」
「はぁ」

なぜそれを本人に言うんだ。
面白いからいいけど。

「とりあえず普通だったって言っといてよ。
 あと俺のあごにもしもなんかついてたら、
 チクる前にちゃんと本人に教えてお願い」
「わかりましたそうします」

というわけで無事変な人認定され始めたので、
これからもちょいちょい小ネタを挟みつつ
死なない程度に仕事がんばりたいと思います。

いやしかし、まさか4月にやったネタをいまさら
指摘されるとは思わなかったなあ。
完全にスルーされたものだとばかり。

さて、足掛け3ヶ月、例のアレが完成しました。
残念ながら力が足りず、不満の残る結果になってしまいましたが
ともあれ次の休みにページ作ってアップする予定。
2週間ちょっと先になるかしらね…。(←職場炎上中)

先頭 表紙

暇なときのほうがダイエットに専念できる分痩せれる / hokky ( 2008-11-07 22:50 )
何故そんなことをやる気になったのか…?忙しそうですね。痩せそうですね。 / Chopin ( 2008-11-02 00:59 )

2008-10-17 これが食わずにやってられるかー(がしゃーん)

「だいすき」と大書きされたスイッチを発見しまして。
これはなんとロマンあふれるリモコンであることか、と
喜び勇んで押したはいいけど何も起こらず。
予定では割ととんでもないことになるはずだったんだけど
ひょっとすると俺の勘違いなのだろうかとよく見たら「おいだき」でした。

どうもhokkyですこんばんは。
ふうむ、やっぱ眼鏡を外しているせいか、
風呂場にはよく妖精さんが降りてきていろいろ
やらかすことが多いような気がああああちちちちちちち!(時間差)

何度目になるかわからない減量を昨日から始めました。
とりあえず朝昼晩の3食以外、物を口にしないようにしようと思います。
仕事始めてからこっち、食う量がやたら増えてたからなあ。

間食しないってわりと普通の目標に見えるけど
俺の場合度を越すときが多々あって、こないだなんか
起床(朝飯)出社(昼飯)退社(バーガーセット)(牛丼)(ラーメン)帰宅(夕飯)就寝
って食い過ぎ食い過ぎ。
仕事がハマってくるとぜっんぜん満腹にならなくなるという。
何かの呪いか。
そりゃー腹も出ますよ。
妊娠中の方はご乗車になれませんて断られますよ。(←何が)

そんなこんなでですね、そーゆーわけのわからないリミットブレイクを
やめるだけでもかなりの勢いで引っ込んでくると思うんですよね腹。
がんばろうとは思うけれども、さてさて今回は続くのかしら。
年末に向けて尋常じゃない量のお仕事の影が
すでに見え隠れしているというかモロ見せとゆーか。
予定では正月までが勝負なんですがどうなることやら。
全部片付いたら有給申請するんだ…。(←死亡フラグ)

そうそう、例のアレは進捗率60%前後です。
世界樹2をクリアしたので、ちょっとは本腰入れられるかも?

先頭 表紙

ザバスはもう半分以上飲んだんだけどなあ / hokky ( 2008-10-23 22:24 )
君も早くこっちに来たまえよ。腹的な意味で。 / NATAS ( 2008-10-20 00:54 )
ちゃんとザバスのんでますかい?世界樹2出たんだ。知らんかった。 / Chopin ( 2008-10-18 05:39 )

[次の10件を表示] (総目次)