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ひろしのものは「みさえのもの」

何あのEND
でもまあ落ち着いたころにはいい感じでもう1度…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-07 ペパマリで何か石油掘り当てたらしく、300コイン儲かってうひゃひゃ(誰
2004-08-05 どっちの料理ショーは赤が関口さんで、黄色が三宅さんだろ
2004-08-04 ピーチのイベントがヤバい
2004-08-01 アシタカは好きだ。でも象さんの方が略
2004-07-31 トップのネタが分かった奴名乗り出ろ(何
2004-07-30 ジラルダン
2004-07-29 氷川きよしの服はほとんど女物の気がする
2004-07-28 地球は回る
2004-07-27 デイダラボッチ
2004-07-25 CMに知らない仲間出しちゃっていいんですか


2004-08-07 ペパマリで何か石油掘り当てたらしく、300コイン儲かってうひゃひゃ(誰

(続き)

ドンキーコング64
【内容:9 音楽:3 画質:3 全体:S】
レア社で遊んだ最後のゲーム。当時、メモリー拡張パックで話題を呼んだ。
それぞれ特徴のある5匹のコング達を使わなければクリアは無理で、全クリをしようとなると、攻略本などが是非欲しい。
コング達それぞれの武器や楽器、能力をステージの様々な場所で使うことになるので、1ステージだけでもとてもボリュームが大きいように感じた。
ミニゲームやコング達の対戦も結構面白く、内容は非常に良かった。
今は、レア社は買収されてしまい人材流出も続いてるとかで、ドンキーシリーズ大好きだった自分には、悲しい限りである。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
【内容:10 音楽:3 画質:3 全体:S】
何故か、時のオカリナをやらずにこれだけプレイしている。
月が落ちてくるという衝撃の内容で、与えられた期間は三日間というストーリーがなかなか面白かった。
ダンジョンは当時、「ゼルダってこんなに仕掛けムズいのか!!」と思わせる内容で、攻略本やネットの情報なしにクリアしようとなると、非常に難しい。
ダンジョン以外にもハートのかけら集めや、お宝集めなどの様々なイベントがあり、それらもやはり面白い。

星のカービィ64
【内容:6 音楽:4 画質:3 全体:B】
今回はなんとカービィはコピーミックスが出来るようになり、アクションが大きく増え、それらの能力を駆使してクリアしていくことになる。
コピーミックスによるコピー能力の種類は、非常に多くなかなか楽しめたのだが、結局似たり寄ったりの能力が多かったように感じる。
ステージも非常に簡単で、数もそれほど多くなかったので、内容が薄く感じた。
今回、デデデ大王が見方として活躍したが、仲良くなってしまったのは、ちょっと寂しい感じがする。

ポケモンスタジアム金銀
【内容:8 音楽:4 画質:3 全体:A】
金銀のポケモン対戦を任天堂64で遊べるという内容。
様々な種類の対戦形式やジムリーダーとの対戦が楽しめる「ジムリーダーの城」など、色々やり込めた。
対戦もやはり、GB版と比べて迫力があり、非常に良かった。
ただ、ポケモン金銀を結構やりこんでる人にとっては、レベルが低く感じる人も居るかもしれない。
ミニゲームもあったが、あくまでミニゲームなのでそこまでやり込める内容ではない。

マリオストーリー
【内容:8 音楽:4 画質:3 全体:S】
当時、紙マリオという内容で話題を呼んだRPG。
RPGなのに、立体的な画面でプレイする内容。
紙のキャラクター達の動きが非常に良かった気がする。
バトルは様々なアクションコマンドを使うもので、飽きさせなかった。
レベルは結構低く、ラスボスもかなり弱いので、そこら辺がちょっと残念だった。
音楽は今発売中のペーパーマリオRPGより印象に残る。

ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ
【内容:8 音楽:5 画質:3 全体:S】
当時マリオとピカチュウやら任天堂キャラが戦うって、どういう内容やねん。とイメージが崩れないかと発表当時から心配させたゲームだったが、素晴らしい内容だった。
キャラの個性などをちゃんと活かした動作は非常に良かった。
格闘ゲームでもなく、リング上で相手を場外に吹っ飛ばして倒すみたいな内容で、ここではとても説明できないが、やってみたらハマること間違いなし。
音楽は様々なゲームの音楽を使っており、文句なしの5。
百読は一プレイにしかず。とにかくやってみれば、楽しさが分かるゲームである。

先頭 表紙

クリスタラー神殿は聞いてみたら良いんだろうけど、やっぱドカボン戦みたいに口ずさめる音楽が好きです。 カービィ期待外れには同意、でもミラクルマターは良かった  本間orz(←使い方知らない コトバトルのラスボスをコトダマ使い形式にしたのは良かった、と思った / 実は10回ぐらい負けた博士 ( 2004-08-08 23:50 )
マリオストーリーはクリスター神殿の音楽が好きです。 購入当時カービィ64は少し期待外れな感じが強かったです。 レア社買収orz / コトバトルラスボス倒した影坊主 ( 2004-08-08 20:18 )

2004-08-05 どっちの料理ショーは赤が関口さんで、黄色が三宅さんだろ


〜任天堂ゲームの評価〜 
評価の仕方【内容:〜10 音楽:〜5 画質:〜5 全体:下からD,C,B,A,S,SS】

スーパーマリオ64
【内容:8 音楽:4 画質:3 全体:S】
最初の立体アクションゲーム。
初期のものとしては非常に完成度が高く、様々なアクションや立体というところを駆使した仕掛けが面白かった。
スターを全部取るのはかなり難しいが、初心者でも十分に楽しめるゲーム。
今まで背景でしかなかった木に掴まったり、お城の中を歩き回ってステージを探せたりしたのは立体アクションならではだろう。

マリオパーティ
【内容:5 音楽:2 画質:2 全体:C】
パーティゲームの決定版第一作。
当時は楽しめたんですが、続編と比べてしまうとどうしてもこんな評価になってしまう。
マリオパーティシリーズでは、恐らく最も過酷であろう。
コインを奪い合うゲームが多く、ステージの仕掛けというかクッパによるコインの減り方といったら厳しかったと思う。
スティックを回すゲームがあったが、手のひらを使って回してしまって皮がむけたりして、ケガをした人が続出したせいか、二作目以降は見られなくなった。
自分も友達もその被害者。(取扱説明書にはスティックを手のひらで回さないでくださいとの注意書きもあったので、ハドソンは踏んだり蹴ったりである)

マリオパーティ2
【内容:6 音楽:2 画質:3 全体:B】
パーティゲームの決定版第ニ作。
当時は楽しめたんですが、続編と比べてしまうとどうしてもこんな評価になってしまう。
一作目にアイテムが加わり、ゲームの種類も増えた。
決闘ゲームやバトルゲームが追加されたが、それがなかなか面白かった。
マリオパーティでよく思い出すのが、チャンスタイムの突然の運逆転による喧嘩がよく勃発していたが、今ではいい思い出。

マリオパーティ3
【内容:9 音楽:2 画質:4 全体:S】
パーティゲームの決定版第三作。
この前ちょっとやってみたりしたのだが、多分マリオパーティシリーズで一番面白いと思う。
この頃から、ワルイージやデイジーが目立ち始める。
アイテムも3つ持てるようになり、戦略性が広がり、結構頭を使うようになった。
ゲーム店も一番高値で買い取ってくれるので、多分一番面白いんだろう。

マリオカート64
【内容:8 音楽:3 画質:3 全体:A】
自分が購入した初めてのレースゲーム。
やり込み要素はかなり高く、1人でもそれなりに楽しめる。
多人数対戦は言うまでもなく面白い。
このゲームはジャンプやバグなどを駆使したショートカットが多く、それらの要素も非常に楽しめた。
任天堂64のゲームの中でも、かなり売れてたように思う。

ヨッシーストーリー
【内容:6 音楽:3 画質:4 全体:B】
ヨッシーアイランドの続編みたいなもの。
タマゴやふんばりジャンプなどを使ったアクションは健在で、仕掛けも色々あったのだが、何だかいろんなところでヨッシーアイランドには劣っていると思った。
クリアの仕方がフルーツを30個食べるという条件で完全クリアするだけなら簡単だった。
しかし、メロンだけを30個食べるとなると難易度が激ムズとなり非常に難しかったりする。

(続く)

先頭 表紙

マリオパーティはレインボーキャッスルとかコインの減らし合いみたいで悲惨、、とりあえず、1VS3で勝ったときは気持ち良かったですv  やっぱり被害者多いな(何)皮剥けたら風呂とか最悪だった / マリパのキャラは常にヨッシーだった博士 ( 2004-08-07 22:54 )
うわぁ〜、それ悪夢ですね、、しかも、後2個食わないとクリアしないってのが憎いよね。 後、一度食べたフルーツをフィールドにあるフルーツと間違えて、食おうとしたらさらわれたとか…(お前だけ / メロン30ホネホネ竜しか成功してない博士 ( 2004-08-07 22:45 )
マリオパーティは、その1番過酷な1作目が1番楽しかった気がします(何 自分も皮剥け被害者です / ヨッシー主役系は好まないBRAVE ( 2004-08-06 20:53 )
ヨッシーストーリーは雰囲気はいいけど、メロン30個目指してる時に28個目に間違って他のフルーツを食った時とかが鬱ゲーでした。 / マリオ64持ってない影坊主 ( 2004-08-06 13:44 )

2004-08-04 ピーチのイベントがヤバい

マリルイ7回目やっちゃってます。
ある程度の敵とだけ戦って、サクサク進めてます。
今、ゲラゲモーナ第一戦でレベル10なんですが、結構辛い。
更に、次の怪盗さんが使ってくるブラザーアタックが強すぎて、一撃ノックアウト。
でも、まぁノックバックブロスのアドバンス覚えたから結構楽になりそう。

ペーパーはやっと7人仲間が揃いました!
今、5面のボス倒したところです。
てか、バレル様のすんごい爆発が強すぎ。
すぐ6面に行っても良かったんだけど、3面に戻ってもう1回グレート・ゴンザレスで頑張ってます!!
てか、5人目の仲間の魔法がほとんどの敵に無効過ぎ。
でも、ほとんどバレルで1ターン。
そいで、ゴールド・ホークさんにまたまた挑んでみたんですけど、パワーアップした割には何も変わってなくて……
ってまぁ、楽勝でした!!
てか、キノ社長さんの依頼が分からん(死

先頭 表紙

ペーパーは結構やりこめそうですよね!!マリルイはほんと音楽が良いです。 頑張れ。人取り返したらもう出しっぱなしで / ke博士 ( 2004-08-04 15:28 )
ペーパーやりこんだらまたマリルイやりたいですがその前にコトバトル頑張ります。今、人のことだま取り返した。 / ge坊主 ( 2004-08-04 15:18 )
何回やってもオモロイっす。 (多分)100%火つけれるのは便利ですよね。 / ミートゥー博士 ( 2004-08-04 14:52 )
Σ7回目と来たか。5人目の仲間の魔法はボスに火を付けれるのが便利でした。 / アクションRPG好きです坊主 ( 2004-08-04 14:48 )

2004-08-01 アシタカは好きだ。でも象さんの方が略

〜モスラの歌〜
モスラヤ モスラ
ドゥンガン カサクヤン
インドゥ ムー
ルスト ウィラード ア
ハムバ ハムバームヤ
ランダ バンウンラダン
トゥンジュ カンラー
フレイヤーンム

今日発見
⇒http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/040226g.html

もののけ姫って、一人二役やってたの

来週のサザエさんに海平が出るぜ!!

先頭 表紙

2004-07-31 トップのネタが分かった奴名乗り出ろ(何


〜任天堂ゲームの評価〜 というか任天堂ゲームしか持ってない
評価の仕方【内容:〜10 音楽:〜5 画質:〜5 全体:下からD,C,B,A,S,SS】

スーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ2
【内容:7 音楽:5 画質:3 全体:A】
アクションゲームの基礎となったゲーム。
随分昔に作られたゲームだが、ボリュームも大きく、非常にやり込んだ覚えがある。
音楽は誰もが知っていて、文句なしの評価。
画質はSFC初期のものなのでしょうがないが、充分に鮮明で綺麗だった。
難易度はやはり少し高めで、マリオブラザーズ2の9面が未だに出せない。

スーパーマリオブラザーズ3
【内容:8 音楽:3 画質:3 全体:A】
マリオの変身に、しっぽマリオなどが加わり、アクションの幅が空まで広がった。
当時はかなりハマってプレイしていた。
難易度は少し高めのように感じる。
ブラザーズ1,2とは違い、ステージマップを移動してクリアしていくシステムとなり、ステージの数も激増した。
今やっても、かなりハマれるゲームだと思う。

スーパーマリオUSA
【内容:6 音楽:4 画質:4 全体:B】
アメリカから逆輸入したマリオゲーム。
マリオブラザーズとは全然違うもので、斬新なアクションだったように感じる。
キャラが多く選択でき、それによってステージの遊び方が大きく変わり様々な見方で遊ぶことができた。
逆輸入版の割に、キャサリンやヘイホーは使われまくっている。
昔は、5−1のトトス渡りに随分苦労させられたのは懐かしい思い出。

スーパーマリオワールド
【内容:7 音楽:3 画質:4 全体:A】
ヨッシー初登場のゲーム。その他にも、様々な要素が加わった。
ステージの種類がかなり増え、全く新しい感じで楽しめた。
隠しゴールなどもあり、そういう発見を楽しめた。
スペシャルコースなどの難易度は結構高かった。
GBA版最速クリアタイム7分17秒。(あそ

ヨッシーアイランド
【内容:8 音楽:4 画質:5 全体:S】
今までの横スクロールアクションとは違い、システムに大きな特徴があった。
ヨッシーのタマゴ投げやのみこみなどを駆使し、一筋縄にはいかないステージも多くあった。絵本調のグラフィックスはとてもいい雰囲気をかもし出していた。
クリア率100%を狙うとなると、難易度はかなり高く、上級者でも楽しめると思う。
GBA版には新しいコースが追加され、そのコースもかなり難しかった。
個人的に最後のベビークッパ戦好きです。

(続く)

先頭 表紙

マリオ最強、ドンキー万歳、カービィ最高ですね! ですね。タマちゃんにも振り返ってみて欲しいですね(ハ  / SFCドンキ1クリアが10年度くらいの略 ( 2004-08-01 22:01 )
全部好きです。(何 最近のゲームもいいけどたまには振り返るのもいいですね。 / ドンキー2クリアが5年度くらいな影坊主 ( 2004-08-01 10:59 )

2004-07-30 ジラルダン

(続き)

スーパードンキーコング
【内容:5 音楽:4 画質:5 全体:B】
当時その画質で非常に衝撃を受けた。
レベルは結構低めで、初心者でも結構遊べる。
ただ、ステージの仕掛けが単調で、ボスなどもパッとさせるのがいなかった。
つい最近GBA版を遊んだが、新しい要素が加わって、結構楽しめた。
今でも充分通用するゲームだと思う。
全体評価はどうしても2,3と比べてしまうので厳しめのBになってしまった。

スーパードンキーコング2
【内容:9 音楽:4 画質:5 全体:S】
スーパードンキーコングの2作目でもっともやり込めた。
レベルはスーパードンキーコングよりは、少し難しくなっている。
ステージの種類がかなり多く、ディクシーコングやアニマルフレンドのスクイッターとスコークスの追加は、アクションの可能性を大きくした気がする。
同じくGBA版もプレイしたが、追加要素が多く、かなり楽しめた。
ただ、GBA版とSFC版の音楽を比べると、SFC版の音楽のほうが圧倒的に上。

スーパードンキーコング3
【内容:7 音楽:3 画質:5 全体:A】
スーパードンキーコングシリーズ3作目。
レベルはスーパードンキーコング2と同じくらい。
今までのシリーズよりも、妙に変わったステージが多かった気がする。
ただ2作目で受けたような衝撃は、あまり感じられなかった。
エンディング前のステージがどちらも、十字キーの左右が逆になるというステージだったが、もう少し別のものにしてほしかった。
GBA版には期待してます。

スーパーマリオRPG
【内容:6 音楽:4 画質:4 全体:B】
スーパーマリオシリーズ初のRPGで、この頃からアクションコマンドが採用されていた。
内容は、クッパが味方になったりするという異例のマリオゲームで、そういうのは面白かった気がする。
戦闘システムはアクションコマンド制だったが、イマイチそのタイミングも分かりにくく、成功や失敗などもはっきり分からなかった。
画質はSFCとしては、立体構成でかなり綺麗だった。
自分はつい最近プレイしているので、全体評価はBになっているが、当時プレイしていたら、もっと違うものになっていたかもしれない。

星のカービィ スーパーデラックス
【内容:10 音楽:5 画質:4 全体:SS】
スーパーデラックスというわけで、その中には様々なゲームがあるが、クリアしようと思えばほんの一時間程度でクリアでき、やり込んでプレイしようと思えば、何時間でもプレイできる面白さがある。
難易度は低めなのだが、上級者でも大いに楽しめるのは、カービィゲームの1つの魅力。
2P操作ができるので、友達と当時かなりやり込んだ覚えがある。
格闘王への道はその最たるもので、本当に遊びまくった。
カービィシリーズの中ではこのゲームが最高だと思う。

星のカービィ3
【内容:8 音楽:3 画質:5 全体:A】
確かこのゲームは、N64ができた後発売されたもので、スーパーマリオRPGを除けば実質最後に遊んだSFCのゲーム。
とはいっても内容はかなり良く、ハートスターを集めるのにも知恵を絞る必要があった。
画質は色鉛筆で描いたようなもので、非常に良かった。
スーパーデラックスには出なかったせいか、クー・カイン・リックに加え、3匹の新キャラが加わり、それにより48種類の攻撃パターンが生まれ、遊び方の幅が広がった気がする。
このゲームもグーイを使った2P操作ができ、2人でも楽しめた。
この頃から、デデデ大王が見方側に付くようになった。

つーかSFCの方が、最近のものより良作多いな。

先頭 表紙

2004-07-29 氷川きよしの服はほとんど女物の気がする

金曜ロードショーでルパンやってました!
良い点
・パターンが同じ
・映像が綺麗
悪い点
・五エ門に頼り過ぎ
・見てて寒い
どうでもいい点
・や、奴が3面のボスだったのかっ!(何の話

金曜ロードショーを一番見てる気がした
アニメとかほとんどここだし

先頭 表紙

ガックシ。ルパソはやっぱカリオストロですね。  コトバトルは中盤が熱いです。低タイムコストで召還できる火とか1つぐらいあるといいですよん。 / ナニーカがラッキーな博士 ( 2004-08-01 00:25 )
ルパンはオープニング曲が無かったのがガッカリですた。 コトバトルは今ひじりさんに会いました! / ちからの高い奴ばっかそうびしてる影坊主 ( 2004-07-31 18:49 )

2004-07-28 地球は回る

ペーパーマリオRPG
今ステージ3であれこれして6位のところです!!
てか、アイアンシンちゃんとかアゴが外れたんですが
チビたんの色は、ピンク色でした!OK、可愛い!!
ガツーンナグリのアクロバットは、バック宙の3段ジャンプから着地時の4段仕掛けでした。
激しく、かっこよすぎ

コトバトレ
つ、ついにラスボスの「●ん●んの●●●」倒しました!!!
最初は、マジで強くて苦労したんですが、カナエ様万歳で全体1上げ攻撃で結構楽に行けました。
・・・しかーし、クリア後にも色んなコトダマ使いが隠れてて、、
42人まで発見できたんですが、1人はどこか分からないけど、後の2人がシャレんなりません!(士
特に、バトルノートの一番下の奴が…  誰かーー!!!

アルファドリームはラストステージが長い気がした。
とりあえず、倒したらマリルイ低レベルクリア第2章をやつるもりです

先頭 表紙

2004-07-27 デイダラボッチ

スタジオジブリ作品

・風の谷のナウシカ
⇒どう受け止めるかは、人それぞれです。原作のほうが内容が深い。
最終的に、ナウシカ自身に人間らしさが感じられなかった。
・天空の城ラピュタ
⇒登場するもの全てが、実にバランス良いものだと思います。
単純ストーリーだが、中途半端な部分がなく、メインがはっきりしていた。
・火垂るの墓
⇒アニメだったから、より「悲しさ」を強くできたと・・思う。
・となりのトトロ
⇒猫バスの『病院』の漢字が…。
何回も見たような気がするんですが、内容がイマイチ入らない。
・魔女の宅急便
⇒主人公が魔女ってだけで、後は普通。落ち着く。猫が可愛い。
・おもひでぽろぽろ
⇒雰囲気は良かった。主題歌もまあまあ。
・紅の豚
⇒ごめんなさい、見てないです。
・海がきこえる
⇒こんなのあったんですか。
・平成狸合戦ぽんぽこ
⇒昔見たので覚えてない。結構面白かったと思う。
・耳をすませば
⇒主人公の設定がいい。
彼女が何をしたいのか。
自分のことをまじめに考えて、それに向かって行動する。
あー、でも、ラストが意味不明。
・もののけ姫
⇒個人的には一番好きだが、ラストシーンがあっけな過ぎ。
見終わった後、何の疑問も沸かない。キャラはすばらしい。
後、「おっことぬし」なのか「おっとこぬし」なのか、ゴッチャになる。
・となりの山田くん
⇒見てません、さようなら。監督どうしたんですか
・千と千尋の神隠し
⇒何を伝えたいのか、それなりにはっきりしていた。面白い。
ハクがちと薄い。ゆばーばのカメハメ波が熱い。
猫の恩返し
⇒興味ないというか、見てないというか、

ルパンは書きません
てか、宮崎監督は「もののけ姫」で最後とか言ってなかったか?

先頭 表紙

OK! ラピュタなら許す(何 コトバトルキター、流石ッス、わーい、乾杯! / ヒロインが可愛ければ満足な博士 ( 2004-07-29 23:36 )
ラピュタ最高で決定でいいですよね。 コトバトル見つけちゃいました。買っちゃいました。 / 魔女の宅急便も好きな影坊主 ( 2004-07-28 21:14 )

2004-07-25 CMに知らない仲間出しちゃっていいんですか

アクロバットコマンド発見しちゃいました?
とりあえず、クリスチーヌの頭突き・物知りとマリオのハンマーはハケーン

ハンマーは2段仕掛けだったんですね
ガツーンナグリだと3連行きそう

カゲ3人組倒したところです
クラウダがデカすぎて、マリオが見えん






_| ̄|● 岡山29位かよ

先頭 表紙


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