himajin top
横浜ロッカーズ LIVE REPORT

横浜ロッカーズ・スタッフによるライブレポートです。更新随時。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-04 ココロト LIVE (渋谷 DeSeO)
2004-11-03 ラージライス LIVE (鶴見Club Top's)
2004-10-25 磯貝サイモン LIVE (CLUB 24 YOKOHAMA)
2004-10-23 磯貝サイモン LIVE (新宿MARZ)
2004-10-23 毒ガス LIVE (原宿 Los-Angeles club)
2004-10-13 NOISE ROBO LIVE (CLUB24WEST)
2004-10-09 羊数えるPresents "SHORT SHEEP SHOCK Vol.7" (渋谷GIG-ANTIC)
2004-10-05 ネジ巻き式 LIVE (渋谷DeSeO)
2004-10-02 あうん LIVE (日吉Nap)
2004-09-30 "横浜LIVE道場" -final- (新横浜BELLS)


2004-11-04 ココロト LIVE (渋谷 DeSeO)


"Sleour〜ソレイユ〜Vol.7"
マロBLINK/オレンジプランクトン/11-A.REPUBLIC/ココロト/The Lounge Car

さちぼ〜です。
マミーと一緒にMiiyaからハシゴして来ました。

■ココロト
何だか見る度に成長していくココロトですが、今日も一段と成長していました。
Gt.Vo.アサミくんの声はやや擦れ気味に聴こえたのですが、それでも声量は落ちる事無く、アキラくんのコーラスとも相性良くキレイにまとまっていたので、すごく良かったです。
Ba.オサムくんのベースはいつもより冷静に落ち着いていたように聴こえました。
それに何といってもDr.アキラくんの正確なリズム。いつもながら全体の軸をしっかりとまとめていました。
Newアルバムというかココロトとしては初のアルバムのレコーディングをしているという事なので、来年早々リリースかな?MCではバレンタインの頃と言ってましたがこちらも期待出来そうです。楽しみです。

それにしても前髪パッツンとしたアサミくんの髪型、可愛いです。必見!?

先頭 表紙

2004-11-03 ラージライス LIVE (鶴見Club Top's)


DJ.Ryo Presents『善隣友好〜其の参ノ1〜』
I-RabBits/LiLi/BAN☆BI/SQUARE BALL/MAGIC POKET/ジェットモグラ/ラージライス

さちぼ〜です。
鶴見Top'sに半年振りにラージライスが帰って来ました^^(写真はラージライス)

■I-RabBits
女性Vo.Maikoさんのハイトーン・ヴォイスが素敵なこのバンド。一曲聴いただけで誰もが「おっ!」と振り返るような魅力を持っています。
曲もPOPでキャッチーで入り易いし、馴染み易い感じです。
演奏はDr.Gt.Ba.のシンプルな作りなのに、すごく輝きのある音を放っていました。
11/28@新横浜BELL'Sで大型イベント・2マンライブがあるそうです。
残念ながら他のイベントと被ってしまい行けないのですが、行けたら行きたかったです(T-T)
2マン向けに3曲入りのDemo-CDを現在配布しているようです。路上などもやっているのでバンドHPを要チェックです。
■I-RabBits HP
http://www006.upp.so-net.ne.jp/i-nokashira/

■ラージライス
鶴見Top's出演は5月以来。とっても久々感がありました。
最近のラージライスはVo.ヒロちゃんの声の伸びが特に良く、またバンド演奏的にもそれを更に際立たせ盛り上げる工夫が随所に見られ、ステージから全く目が離せないオーラを醸し出しています。
誰もが楽しめるステージというのは非常に良いと思います。
私は新曲「源氏名みゆき」を今回初めて聴いたのですが、巻き舌でパンチのある歌声がスーパー昭和歌謡的な雰囲気で、ラージライスを象徴するサウンドに仕上がっていてとても好きになりました。一度聴いただけで覚えられるメロディーも馴染み易さに輪を掛けました。
今日はステージ的には良かったのですが、終始ハウっていたりライブハウスの音的にあまり良くなかったような気がしました。ただそれを感じられないようなラージライスのパワー、ステージングには感嘆します。
Ba.たくぞう氏がステージから落ちるというハプニングもあり驚きましたが、今日もとっても楽しい時間があっという間に過ぎるステージを見せてもらいました。

先頭 表紙

2004-10-25 磯貝サイモン LIVE (CLUB 24 YOKOHAMA)


scope/Slovendy/トイミサイル/磯貝サイモン/SKYPEOPLE

さちぼ〜です。
磯貝サイモンくんが何と横浜で初ライブ♪しかも私の大好きなハコCLUB24YOKOHAMAという事でこれは聴かねば!という感じで行って参りました。
時間の都合でまたもやサイモン君しか聞けなかったのが残念でした。(写真は磯貝サイモンくん)

■磯貝サイモン
前回新宿よりは緊張感なく現れたサイモン君。日が近いのにセットリストを変更してのステージでした。曲はキャッチーなシュプールから始まり秘密へ。私の中での王道でした^^
この日はバンド編成にも関わらず、ピアノ弾き語りの曲が一曲あり、それが雰囲気作りやら声の出やらが良く、すごく素敵でした。
それにしても24は本当に音が良いです。
原ポン(Sax)のコーラスもすごく素敵に響き、今まで私が見たベストライブランキングの中でもかなり高順位を占めるライブでした。
一ライブ毎にどんどん良くなるサイモンくんのライブ。どこまでカッコ良くなっていくのか、一ファンとしてとっても楽しみです^^

先頭 表紙

2004-10-23 磯貝サイモン LIVE (新宿MARZ)


K-CODE/ソウライフ/磯貝サイモン/カルダモン

さちぼ〜です。
久々に照明の素敵なハコ、MARZへ行って来ました。(写真は磯貝サイモンくん)

■磯貝サイモン
今日は季節のせいか、しっとり系の曲が多かったような気がします。
そのせいか期待していた照明もやや暗めという事で記録係としては涙を飲んだライブでしたが、秋はやっぱりこういうしっとり系の曲が心に染みます。
バックの編成はG.Ba.Dr.Sax,そしてサイモン君がKey.という事でシンプルな構成。それだけに一音一音確実に聞こえて来るし、なまじ皆上手いために多少のミスでも目立ってしまうという事はありました。
個人的にはコーラス隊が入ったり、W.Key何かの方が目で見る楽しさというか、そういうものはあったのですが、でも歌的にはむしろ前より声が引き立っているので、それはそれで良いとは思いました。ただ声の調子は今ひとつだったような気がしましたが。
心なしか緊張めのサイモン君でしたが、すごく良いライブでした^^

先頭 表紙

2004-10-23 毒ガス LIVE (原宿 Los-Angeles club)


さちぼ〜です。
原宿明治通り沿いのビルの中にあるLos-Angeles clubというライブハウスに毒ガスを見に行って来ました。(写真は毒ガス)

■毒ガス
今日まず目を惹いたのが、"毒ガス"というバンド名に相応しいダーク色の衣装。全身黒ずくめのVo.ナンドさんをはじめとして、いつもは明るめの衣装が多いGt.ヌキさん、Ba.えすみさんまでもがカッチリと黒系でまとめていました。フロント3人で魅せる聴かせるといった感じのステージ。
ただ先日までのKey.兼Cho.の樫くんがいた頃を思い浮かべると、やっぱり音の厚み、華やかさに関して物足りなさを感じてしまいました。
Cho.はフロント弦楽2名が交互に担当していたのですが、マイクとの距離もまだ不慣れな感じを受けたし、声量についても聴こえてきた音的に満足いくものではありませんでした。
Vo.ナンドさんの動きのキレやステージングに関しても今日はいまひとつだったような印象を受けました。
ただ書き加えたいのが、本日の客席の構成。ステージまで何列もイスがセッティングされていた事により、バンドと非常に距離を感じたし、熱が伝わりにくい距離でした。
毒ガスのステージは客が盛り上がれる要素が多く一緒に作り上げてる感じがとても良いので、それを感じられなかったというのが私の心に距離感を作り上げたのかもしれません。
今後の更なる"毒ガス"にこれからも期待しています。

先頭 表紙

いつか、またあんな環境で演奏することがあった時は、椅子席の方々にも立ってもらう様な演奏をしなくちゃ、と思いました。難しい!けどやらなきゃ失望させてしまう。 / ナンド ( 2004-11-16 20:54 )
ライブレポありがとうございます!椅子席が壁のように感じられ、それに阻まれつつ遠くで盛り上げてくれている仲間に救われました。 / ナンド ( 2004-11-16 20:52 )

2004-10-13 NOISE ROBO LIVE (CLUB24WEST)


"おるたないとvol.2"
ダンカン / NOISE ROBO /BLIND KIDS / ANTI CreeD

さちぼ〜です。
最近家でヘビロテで聴いていたNOISE ROBOのライブにようやく行けました♪
用事があったので、2バンドだけ聴いてきました。

■ダンカン
何だかとっても緊張していた風に見えたこのバンド。緊張が伝わって来るようでちょっと息苦しかったです。
オリジナルなのにたどたどしいところがあったり、実力と比べると少々勿体無い印象を受けるところが多かったです。

■NOISE ROBO
初でNOISE ROBOをメインに見に来ました。いつも思うのはメロディーがすごく素敵でカッコ良いという事。今日も私の大好きなCD収録の2曲も聴け、すごく良かったです。全てにおいて、センスの良さみたいなものをいつも強く感じます。こういう感覚は他のバンドに思った事がないので、すごく良いなぁーと思います。
あとは失敗した時に顔に出ないといいですね(笑)
やっぱりNOISE ROBOのライブは楽しいです。また聴きに行きます!

先頭 表紙

2004-10-09 羊数えるPresents "SHORT SHEEP SHOCK Vol.7" (渋谷GIG-ANTIC)


KiLLi / herpiano / KENNY BAKER / 羊数える

さちぼ〜です。台風22号が関東を直撃し、首都圏の交通手段までもが麻痺する最中、SSS史上初都内進出イベントに行って参りました。
ハッキリ言ってこの場に居れた誰もが奇跡、異様な程の一体感、そして最高の幸せを感じたのではないでしょうか。時間を掛けてオファーをかけただけある出演者はどのバンドも最高にカッコ良かったです。

■KiLLi
トップバッターのKiLLiは、最近本当にカッコ良いなーと思ってるバンドの一つです。ライブ見るのはまだ2回目なんですが、存在感が物凄くあるし、何気に印象に残る曲が多いのも特徴であると思います。このバンドの良さは書き尽くせません。また絶対ライブ行きたいです。

■herpiano
herpianoを聴くのは3回目です。初めの内はさほど印象に残らなかったのですが、聴き込めば聴き込むだけ良さの出て来る繊細で秀逸なメロディーラインと幅広い音楽性は本当に凄いなーと思います。ツインギターの奏で方は特に素晴らしいと思います。
ライブも良いですが、音源もとても素敵です。

■KENNY BAKER
今回のイベントの中では一番余裕というか貫禄を感じたバンドでした。とにかく聴いてて楽しいし安心する感じなのが良いなーと思いました。

■羊数える
今夜の羊で一番良かったのは新曲を聴けたことでした。最近は本当にいろんな雰囲気の曲を持って来てくれるので、とても楽しみです!イントロを仕切り直したのは減点なので内緒にしておきます(笑)。羊にしては静かな淡々とした印象の、従来の曲とは別な雰囲気の曲で、新曲らしいメロの不安定さを感じたりはあったのですがこういう曲がセットリストに入るというのも今後がとても楽しみです。
SSSのラストを締め括ったのは「灯」。この曲の持つ雰囲気とBa.Vo.しばっちの歌の持ち味とが上手く重なり、今日のシチュエーションとかいろんな出来事が上手くシンクロし、感動的なエンディングでした。
全体的には音の不確実さとリズムキープが所々気になりましたが、イベントで時間も長く、たっぷりと今現在の羊の良さを感じられた良いライブでした。毎回毎回成長していくイベントの動向も今後楽しみにしています。

先頭 表紙

2004-10-05 ネジ巻き式 LIVE (渋谷DeSeO)


CHERRY POP HILL〜地上の夜編〜
菅野穣 / LOVE TRIPY / ネジ巻き式 / peak77

さちぼ〜です。
最近よく行くDeSeOに、ネジ巻き式初登場という事で行って来ました。(写真は、ネジ巻き式)

■ネジ巻き式
何とメンバー50%入れ替わって臨んだ今回のステージ、本人達も念願のDeSeOと言っていただけあって気合いが伝わってくる感じでした。
それでいてネジ巻き式特有の伸び伸び感とか和気藹々とした感じは失う事無く、全体的にはすごく良いステージに仕上がっていました。
私はバンドとしてのネジ巻き式を見るのはまだ2回目で、しかも前回は四谷天窓でのアコースティックバージョンだったため、実質ネジ巻き式を見るのは今回が初でした。
音はキーボードが入った事により、よりPOPさが増してすごく良いと思いました。ベースの古屋くんはすごく動きが良く、彼の音でバンドの音が締まる感じでしたが、何と言ってもDr.大野くんの力強いドラムは、グイグイとバンドを引っ張りまとめる力を感じました。
加えてG.Vo.カメくんのPOPさ溢れる歌声とギターラインでこれぞネジ巻き式という魅力全開のステージでした。
私が聴いてきた音楽の中ではかなり不思議ワールドなジャンルなので、これから開拓していくのが自分の中でとっても楽しみなバンドです。また聴きに行きます♪

先頭 表紙

2004-10-02 あうん LIVE (日吉Nap)


あうん / 2C / あらいやすもと / hanabi / リトルダラニスキー

さちぼ〜です。
久方振りにあうんのLIVEに行けました。(写真は、あうん)

■あうん
あうん、Napにいよいよ初登場です♪
初登場一曲目はどんな曲かな?と思いきや、誰もが知ってる曲「ルパン三世のテーマ」からのスタートでした^^
ルパンから「しし座流星の夜」へと続き、客席と出演者の距離が一気に縮まった感じでした。三曲目は「children of love」、みかわさんの澄んだ声とキレイなメロが素敵な曲でした。四曲目「ラスト・シンガーソングライター」は人間らしさや生活感が漂うバラードナンバーでした。五曲目「月のかたち」ではイントロで出音を間違え仕切り直しはあったものの、やっぱりこの曲の完成度の高さやハーモニーの美しさに感動しました。ここであうんといえばお約束?な程の弦切れがあり、みかわさんがMCで繋ぐ一幕も。
力強いバラード「WILL」、そして出来たばかりの新曲「さよなら・夏」と全七曲を堪能しました。あうんの曲はNapの雰囲気にあってるので、今後も続けてここでライブをやって欲しいなーと思いました。

※あうんファンに朗報です。「スペシャル・メンバーズ・カード」復活です。ライブ毎にもらえるハンコを五つためて、あうんに好みのドリンク一杯おごってもらいましょう♪(その場での登録が必要となります)

■2C
ガラッと雰囲気が変わって、高校生アコギユニットの2C。とにかく可愛いし、好青年達でした^^
この夏「横浜ハイスクールミュージックフェスティバル2004」に出場し、何と本戦の上位20組に残り、横浜アリーナで演奏したという輝かしい功績を持つユニットだけに音は確か。歌やMCもしっかりとしていて、聴いていて清々しい楽しい雰囲気でした。
二人の共通して好きなアーティスト"ゆず"を思わせるような完成度の高いメロディーはとても高校生とは思えないほどの仕上がりでした。
これからがとても楽しみなアーティストです^^

先頭 表紙

2004-09-30 "横浜LIVE道場" -final- (新横浜BELLS)


"横浜LIVE道場"
Tequira lapidu(O.A.)/ 羊数える / chulipity / RAIN COAT / 京太郎&晴彦 / ピストルモンキー(ズ)

さちぼ〜です。
横浜で毎月どこかで開かれていたであろう横浜を代表するライブハウスの共同企画"横浜LIVE道場"。私は見に行くのは初だったのですが、残念ながら今日がラストとの事でした。(写真は 羊数える)

■羊数える
CLUB24YOKOHAMA代表。ハコが違うせいか、いつもと音が違う感じでした。しかも良い方に♪ギターの音があんなに澄んでる羊は初めてでした。イベントに合わせて羊BEST的な選曲も嬉しかったです。こうして通して聴いてみると、世界観というか独特の唯一無二な感じが良いと思います。MCも頑張ってましたが、MCとかでももっとそういう雰囲気が出ると更に良いなぁと思いました。

■chulipity
CLUB24WEST代表。ココロトのアキラくんがサポートで入っていてびっくりしました。とても元気があって爽やかなバンドです。Vo.がとにかく明るくて元気を与えてくれる感じでした。音もすごくまとまってて、最初から引き込まれる感じが良かったです。

■RAIN COAT
横浜7th Avenue代表。集客はかなりあったのですが、正直あまりパッと光るものが感じられなかったです。関係ないですが、このバンドのHP、ウィルスに感染されてます。絶対に開けない方が無難です。開けただけで感染します煤i ̄口 ̄;)

■京太郎&晴彦
yokohama music award(FM YOKOHAMA)代表。今年の1月から3ヶ月間、グランプリを取っていただけあって実力派。声量も歌も申し分なかったです。PAが良かったせいか、ギターの掛け合いとかもキレイに出ていて素敵でした。あとは曲がもう少し覚え易いフレーズがあると良かったと思います。

■ピストルモンキー(ズ)
新横浜BELLS代表。今日の対バンの中でピカ一に面白かった〜♪個人的にロッカーズ・スタッフのぱねこさんにお見せしたかったです(笑)演奏もカッコ良いんですよ。フルートとアルトサックス吹ける人が入ってて、ただ居るだけじゃなく、物凄く上手い事が音から感じられるんです。Vo.は歌が上手いとかじゃなくて、カリスマ性もすごいし、ダンスも凄いし振り付けも上手い。とにかくステージにグングン引っ張られる感じ。言葉じゃ表現出来ないので、10月23日(土)NHKのオンエアバトル熱唱編に出る(正しくは収録済)そうなのでテレビで見てください。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)