himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-06 24w5d 里帰り出産予定の病院へ検診に行く
2004-04-26 23w2d 6ヶ月検診に行く。そして性別判明!!
2004-04-21 22w4d おなかが空いておなかが空いて・・
2004-04-12 21w2d 温泉から帰ってきたらおなかに異変が・・・!!
2004-04-06 20w3d おなかが張るってどういうの?
2004-03-31 19w4d 5ヶ月検診に行きました
2004-03-26 18w6d マタニティウェア
2004-03-20 18w0d めでたい知らせとハラの中の暴れん坊
2004-03-18 17w5d 長き戦い・・・
2004-03-15 17w2d 健康的妊婦生活開始!


2004-05-06 24w5d 里帰り出産予定の病院へ検診に行く

現在東京にいます。
やっぱり東京は人が多いっす・・。もうおばちゃん、すっかり疲れちゃいました。
今まで「庭」だと思ってた吉祥寺をちょっと一周するだけで、はあはあ言うし 新
宿にいたっては伊勢丹の中を歩いただけでめまいがしちゃいます。
まあ田舎者は家の周りでもゆっくり散歩してなさいってこった、という感じです。
はぁ。

今回の里帰りは里帰り出産をする病院に一度行ってみようということで、一人実家
に残っています。
早速連休明けの本日行ってまいりました。
家からバスで15分くらいかな?
ネットでいろいろ調べてうちの実家の近くでは評判の良い病院のようです。
現在三重県で通っている病院は産婦人科のみの病院なのだけど、こちらの病院は総
合病院ということで、かなり人が多くてしかも院内が迷路のようです。
混むと思ったので、朝一番の予約で行ったのだけど、すでに産科待合室には人があ
ふれかえっていました。
今回見ていただいた先生は女医さんで、かなりテキパキした動きであっという間に
診察が終わってしまいました。。
ただ体重が2週間で2.5キロ増えたのと(実家帰ると食べ過ぎるー!)またまた
蛋白が出てしまったので、相当怒られてしまいました。
塩分気をつけてるつもりなのになー。むむ。
慌しく検査も終わり、でも看護師さんなどはかなり優しかったので好印象ではあり
ました。
ただ・・・・初診料や血液検査(三重でもやったのに)もろもろで35,000円
もかかったのはかなーり痛い出費になりました・・・。
今まで三重でかかっていた代金の総計と同じくらいの料金を一度でとられました。
この病院、「高い」とはウワサに聞いてましたが、本当に高いです。
あいたたたた。

あと1週間ほど実家にいる予定なので、久しぶりの都会生活を満喫しようかと思い
ますが、くれぐれも体重増加には気をつけないと・・・!!

先頭 表紙

ビッケ君>保険効かないよー!!出産するとかなりお金が飛んでいきます・・・。生まれてからもお金かかるし、せめて出産に保険が適用されれば・・と思うんだけど・・(ちなみに帝王切開の場合は保険が効いたかと思います) / ☆えむ☆ ( 2004-05-10 21:46 )
ハットリ様>1ヶ月増えてないんですか!すごーーい!(しかも臨月ですよね?!)やっぱり努力しないと・・ですよねぇ。検診、だんだん回数増えていくので出費も痛くなってきますよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-10 21:44 )
さえこ様>妊婦だから普通のダイエットはできないし、でも食欲は異常にあるしでかなりつらいです・・。間食をガマンすれば良いんだけどね・・ / ☆えむ☆ ( 2004-05-10 21:42 )
まゆちちゃん>まだ東京にいるけど、あまり満喫してないよー(笑)塩分、そう摂りすぎてるつもりもないんだけどなぜか毎回ひっかかっちゃうの・・。気をつけないとなぁ・・ / ☆えむ☆ ( 2004-05-10 21:41 )
レイちゃん>たぶんその病院かも(いや、わからんけど 笑)一生のうちにそう何度もあることじゃないから、納得して生みたいけど、¥のことも気になる・・ / ☆えむ☆ ( 2004-05-10 21:40 )
雅(みやび)様>おぉ、3時間!うらやましいなぁー。うちは母も叔母も安産だったようなので「安産家系だよ」と言われてますが(確かに体型的に・・)どうなるんだろう。未知の世界だから緊張はしてます。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-10 20:50 )
ひょえ〜高いねぇ、もしかして出産って保険きかないの?そんな事無いか。三重県の某忍者の里に仕事でよく行くんだけどそこの忍者の博物館?見たいなのが気になって気になって。こんど仕事の帰り寄ってみようかな。 / ビッケ ( 2004-05-09 23:05 )
私の通っている産院、最近毎週通ってて、毎週同じような内容の検診なのに毎回値段が違うんですよね(しかも高額)・・・・明細を知りたい!です。体重はここ4週間増減ゼロ!やれば出来るんだーー(涙目)えむさんもがんばってください! / ハットリ@にどめまして ( 2004-05-08 20:55 )
そうだね、妊娠しているのとしていないのとでは、体重管理がまた全然違う次元の話になってきますよね。おかあさん、がんばれ^^ / さえこ ( 2004-05-06 14:50 )
まだ東京にいるんだ〜!いいないいな〜。うらやましいゾォ!それにしても強烈に高い病院だね。でも評判がいいなら仕方ないね。私も凄まじく食べてるから太りまくっております。止められません。塩分とかまったく気にしたことがなくてポテチとか食べまくってるけど私もヤバイかも!? / まゆち ( 2004-05-06 14:28 )
あの近辺の有名なとこというと多分あの病院かな(笑)何人か産んだ人知ってるけど総じて評判はよいです。¥だけのことはあるみたいよ^^ / レイ ( 2004-05-06 14:18 )
多分、先月友人がソコで女の子を出産しました。3時間でラクラクだったって。 / 雅(みやび) ( 2004-05-06 13:40 )

2004-04-26 23w2d 6ヶ月検診に行く。そして性別判明!!

土曜日に6ヶ月検診に行ってまいりました。
やっぱり土曜日の産婦人科は激混み!!
旦那さんづれで来ている人が多いからなんだけど(うちもそうだけど)、混みあう待
ち合い場所で、立っている妊婦さんがいるのに旦那さんが座っているのを見ると「う
〜ん・・」と思ってしまう。
幸せすぎて周りが見えてないのかもしれないけど、やっぱりこういう場所は気遣いで
きる男性がステキだと思われます。

気になっていた体重測定ですが、なんとか前月比+1.9キロだったので私的にはセ
ーフ。本当は1キロ増くらいまでが理想らしいけど、この食欲で1キロ以内に抑える
のはかなり厳しい!!これでも頑張った方なんです・・。
厳しい病院だとこれでも怒られるのかもしれないけど、うちの病院はあまり厳しくな
いのか?まったく体重についてはコメントなし。
まあ急激な体重増加が妊婦にとってよくないのは重々承知なので、あまり厳しくない
方がありがたいかな。

いつものようにエコーをあてた瞬間、お医者さんから
「あ、(子宮内に)筋腫があるねー」と軽ーく言われてしまいました。
確かに今まで生理痛が重かったりしたので、もしかしたら?とも思ってましたが、あ
っさりと「筋腫がある」と言われたのでちょっとびっくり。
2・5センチほどの大きさだそうです。
まあ女性の4人に1人(?)は筋腫持ちだと言われるくらい多い病気らしいし、筋腫
を持っている=悪性腫瘍というわけではないらしく、このまま一生手術をせずに筋腫
と共に生きていく人が多いみたいなので、そう心配はしていないんだけど・・。

中の人はまたまた大きくなっていて、今回のエコーでは口を開けてぼーっと(?)し
てたりとなかなかおマヌケな格好をしていました。
そんなマヌケな姿にあっけにとられていると、夫がすかさず
「あの、性別はわかりますか?」
と質問。すると間髪いれずに
女の子ですねー」とのこと。
前回はへその緒をおまたにはさんでたりして肝心な部分が見えなかったのですが、今
回でどうやら「中の人=女の子」と判明。
あまりにも中で暴れまくるので「男?」ともちょっぴり思っていたのだけど、
前々回の日記に書いたように夢では女の子ということだったので、どっちだろ
う?と思っていたのだけど、どうやら夢が正夢だったようです。
男でも女でもどっちでも良かったのだけど、1人は女の子が良いなーと思っていたの
で嬉しいかな。
これでようやく名前やら洋服やらと準備をはじめることができそうです。


木曜日からGWに入るので、旦那実家(静岡)と私の実家(東京)と旅に出ます。
里帰り出産する予定の病院にも一度検診に行く予定なので、どんな病院かじっくりと
見学してこようかと思います。
おいしいもの食べ過ぎて体重増加しすぎないように気をつけないと・・・。

先頭 表紙

ひちゃのちゃん>そうなの!女の子のようです。性別わかったので、これから名前考えなくっちゃ。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-06 13:09 )
レイちゃん>なんか「生クリーム」「肉」派だと男の子、「あんこ」「魚」派だと女の子、っていうのは聞いたことがあったので男?と思ってたんだけど女でしたぁ。でも確かにスイーツ系が好きになった!今まで好まなかったのに不思議! / ☆えむ☆ ( 2004-05-06 13:08 )
ど〜にゃ様>はじめまして・・・じゃないんですね!えーっと「ス」さん「し」さん・・・ずーっと考えているのですがわからない・・!!あぁぁぁ、私ってば鈍感。どなたですかー?教えてぇぇぇぇ。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-06 13:07 )
まゆちちゃん>そっかー。女の子2人もよいかもね!男女の組み合わせだと小さい頃は仲良いかもしれないけど、大きくなってからはやっぱり女同士の方が仲良いもんね!検診でわかると良いね / ☆えむ☆ ( 2004-05-06 13:06 )
夢様>私も相当おなかの中で暴れてたようなので、お転婆2号決定です(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-05-06 13:05 )
女の子なんですね☆楽しみっ!! / ひちゃの ( 2004-05-05 23:52 )
女の子ちゃん♪ということはやっぱりsweetsが欲しくなると女の子、欲しくなくなると男の子に当てはまってた?! / レイ ( 2004-04-30 23:07 )
ひさびさに来てみたら、あらららら、こ〜ゆ〜ことになっていたのね・・・って、私が誰だか、わからないわね。えっと、前のHNはスとかしとかです。わはははh。 / ど〜にゃ ( 2004-04-28 23:13 )
できれば女の子がいいんだけどなぁ〜。姉妹の方が遊びも一緒にできるしやっぱり女の子ってオシャレさせたり大きくなってからも一緒にランチしたりお買い物したりできるじゃん。だから女の子がいいなぁ。次ぎが女の子だったらそれで終了。男の子だったらもう一人女の子を作りたいなぁ。 / まゆち ( 2004-04-28 17:58 )
それでは御転婆2世ですね。元気なのがいいね。 / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 16:37 )
ででででででむぼぼ>そうねー。「えむこ」とでもしとく?もしくは熊子(笑)いやー、女の子だから旦那似になる可能性が高いかも?? / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:44 )
瀬名>男の子3人かー!大変そうだけど、なんかにぎやかで良いよね。そうそう、性別の染色体は男性側が決めるんだよね。姉旦那様の家系は男系なんだ。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:43 )
りへちゃん>妊婦は胎動で存在を確認できるけど、男性はやっぱり実際にエコー画面で動いている姿を見ると実感がわくみたいよ。熊吾郎(仮名)、すでに「嫁にはやらん」などと言ってます(苦笑) / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:42 )
ちょびお様>女の子でしたー(たぶん)男の子だったらジャニーズに入れて・・なんてありえない妄想にひたってましたが、それも夢となりました(!) / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:41 )
marilyn様>そうそう!marilynさんの日記を読んで「そんなこともあるんだ!」と驚きました。うちもそういうことがありえるからあまりピンクとかばかり買わないようにしないとなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:40 )
まゆちちゃん>たぶん次の検診でわかるよ!(と無責任なことを言ってみるw)男の子と女の子、どっちが良い?まあ母としては無事生まれてきてくれればどっちでも良いかな? / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:39 )
KEI様>おぉ!本当にご無沙汰だね!元気ですか? / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:38 )
雅(みやび)さま>自分が女なので、なんとなく女の方が育てやすいかな?なんて思ってました。うちの家系には男がいないので、また女が一人増えた!と思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:38 )
ひまじん23号様>21週だったらもうそろそろわかるかも!?特に男の子の場合は早めにわかるみたいですよ! / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:37 )
マッキィちゃん>私たちの時代はエコーがなかったから生まれるまで性別はわからなかったみたいね。今ではエコーである程度性別が判断できるけど、100%とはいえないみたいだし、実際のところは生まれるまでわからない・・みたいなんだけどねぇ。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:37 )
大えむ、中えむ、こえむ。    次の人はどんな呼び名になるのでせう?( ̄ー ̄)ニヤソ / 電ボ屋 ( 2004-04-28 05:55 )
うちの姉の子はおそらく「男」です。3人目の男です。旦那の家系の恐ろしい遺伝です。。。女の子が生まれません(T_T)可愛い服着せて遊びたいのにー・・・でも全力で遊べる男の子でよかったと思うなぁー。 / 瀬名 ( 2004-04-27 23:27 )
女の子わぁ〜い!!楽しみだね♪検診のたびに一緒に来てくれる熊五郎さんって素敵ですねっ★今から親ばかになってるんじゃない?フフッ! / リヘ ( 2004-04-27 15:31 )
おぉ!女の子ちゃんだったんですね♪私も次は女の子がいいな〜。旅行、無理をしないで楽しんで下さいね〜 / ちょびお ( 2004-04-27 13:54 )
私も筋腫持ちですよ〜。でもやっぱそのままです!女の子と言われて男の子だった私(^^;A出産直後に分娩台にガバッと起き上がって「えぇぇー?!男の子?」って叫んじゃった(爆)準備してた服、黄色が多くて助かった! / marilyn ( 2004-04-27 10:51 )
ついに性別がわかったんだ〜!じゃあ私も次ぎの検診でわかちゃうかな♪ドキドキワクワクだ〜♪お互いにGWは無理と食欲に気を付けながら楽しもうね! / まゆち ( 2004-04-27 08:52 )
おひさしです♪そしてママになっていたとは・・・相当遅くなったがおめおめ★ / KEI@ひまじん復帰です ( 2004-04-27 03:31 )
最初は女のコがラクって言うモンね。少なくともウチはラクラクでした♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-26 22:36 )
わぁ〜なんだかドキドキしちゃう、性別はどちらでもと思っていても気にはなります。夢では、一度目は男、二度目は女でした。実は明日検診なんですよ、もしかして分かっちゃうのかな?只今21W。 / ひまじん23号 ( 2004-04-26 22:28 )
マッキィは出てくるまで大暴れしていて、男だと思われてたそうな。もしそう言ったら、周りに納得されそうな気がするな〜。。。(^_^;) ゆっくりとGWをすごしてくださいね。 / マッキィ ( 2004-04-26 21:23 )

2004-04-21 22w4d おなかが空いておなかが空いて・・

もうここのところの食欲がものすごいことになっています。

つわりの時期は、本当に食欲がまったくなく無理矢理に何かをつめこんでいた、とい
う感じだったのに、ここ最近と言えば「目に入るものはすべて食べたくなる」という
超飢餓状態・・。
食べ過ぎてはいけない、食べ過ぎてはいけない・・と呪文のように唱えるも、「欲」
というのは恐ろしいもので、「ちょっとだけ・・・」と自分に言い訳しつつ、気がつ
けばおなかがいっぱいになるまで食べてしまうという。

しかも妊娠前にはほとんど興味のなかった「甘いもの」どころにまでハマってしまっ
ています。
甘い菓子パンとか、生クリームたっぷりのケーキとか。
・・はぁー、いけないよなぁ。

この異様な食欲、なんだか懐かしい・・と思いおこしてみれば、そうあれは高校生の
時。
朝食食べて、昼には弁当食べて・・でその足で走って購買でパンを2個購入してはバ
クバク食べて、家に帰ってミスターイトウのチョコチップクッキー1箱食べて、夕食
もばっちり食べて・・などという恐ろしい食生活。
だけど、あの頃は食べても食べても太らなかった。
でも今は、食べれば食べる程肥えてゆく

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・!!!

「妊婦は2人分食べて良いのよ♪」なんていうのは過去のこと。
今じゃ急激な体重増加は妊娠中毒症の元、とかなり厳しく自分を戒めなくてはならな
いらしい。
妊婦の大切なのは「量」ではなく「(栄養の)バランス」

あぁ、わかっちゃいるのにやめられない。
どうしたらこの食欲から逃れられるのでしょう?

先頭 表紙

ビッケ君>ノンノン、懐かすぃ〜〜!!私はよくイレブン(うちの学校の子たちは「セブン」じゃなくて「イレブン」って呼んでたよね?)でブリトー買って食べてました。あとは「肉の志村」のハムカツ!!!うぉぉぉ!たべたぃ!! / ☆えむ☆ ( 2004-04-26 19:27 )
僕も高校の時は2時間目で弁当を完食して昼は購買でチョコデニッシュ買ってたよ。それにしてもあの購買は激混みだったね、ボーっとしてると中々買えなかったし。部活帰りは裏のノンノンでカップラーメンが日課だったよ。 / ビッケ ( 2004-04-25 03:02 )
marilyn様>退院おめでとうございます!よく「生クリームが好きになると男の子が生まれる」という迷信?がありますよね。marilynさんのところはまさにその通りだったんだ!・・ということは私も・・・????? / ☆えむ☆ ( 2004-04-22 14:20 )
レイちゃん>授乳時もすごいおなか空くんだってね。でも授乳してる時はそれだけのカロリーを消費してるから、おなかが空くのは仕方ないよね。でも妊娠時の過剰摂取は・・・確実に自分の「肥満」の元になるから食べ過ぎないように(しかもジャンクフード)しないと・・。運動(というか散歩)は一応毎日行ってます。今はちょうど良い時期だもんね。今のうちに運動しとかないと・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-04-22 14:19 )
ハットリ様>はじめまして。実は時々日記読まさせて頂いていました(日記、書かれてますよね?)私も「間食を控える(←やめると言い切らないところが・・)」「夜遅くは食べない(←これは実行できそう)」をモットーに頑張ります! / ☆えむ☆ ( 2004-04-22 14:17 )
まゆちちゃん>私もまゆちちゃんの日記を読んで「そうそう!」って本当によくわかるよー。私の場合、まだ家に一人だから自分に厳しくすればガマンできないことはないけど、まゆちちゃんのところは小さいお子様がいるもんねぇ。つい一緒におやつとか食べたくなる気持ちもわかるよ・・。お互いほど程に頑張ろうね。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-22 14:16 )
さえこ様>そうなのよねー。ついついスーパーに行くと魅力的なパンやお菓子に目が・・・。ここでぐっとガマンして買わないようにしないと。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-22 14:14 )
うわぁ〜(^^;)私もぉー!妊娠前は甘いものには全然興味なかったのにすっかり甘い物(特に生クリーム)のとりこになってしまって自分でもダンナもビックリ!!!そして。。。産後、再び甘いもの欲は無くなってしまいました。妊婦の体ってホントに不思議ですよね〜〜〜。 / marilyn ( 2004-04-22 11:23 )
なんかおっぱいあげてる時の食欲思い出しました(笑)不思議だよね〜、なんでそんなにお腹が空くの?って。あとは食べてしまうならその分動くように心がけるのは?って言っても激しい運動は無理だからお散歩とかだよね。外に出てれば食べないと思うんだけどどうかしら? / レイ ( 2004-04-21 23:20 )
わかります、わかります。前回の検診で太り過ぎを猛烈に注意されショボーン。。。そして食べたら歩く!間食厳禁!夜は8時以降は食べない!でがんばっているところです。が、しかし無情にも体重計は恐ろしい数値を表示・・・・。来週の検診の時にまた怒られるのか(汗)お互いがんばりましょうね。 / ハットリ@36w1d ( 2004-04-21 17:52 )
もうむっちゃくちゃ涙が出るほどわかるよぉ!私はつわりがなかったからソレがかれこれ3ヶ月くらい続いてるのよ(T_T)まだ治まりません。もう私は一人目も同じように食べまくって太りまくって超安産で産後に母乳で勝手に痩せたからそれを期待して今は楽しくおいしく食べまくっております。妊婦じゃない時にデブデブになるより妊婦の時にデブデブの方があきらめがつく。でもえむちゃんはまだ私ほど増えてないから私みたいに開き直っちゃダメよ!ストレスにならない程度にがんばろーね! / まゆち ( 2004-04-21 17:33 )
ううーーん。家にお菓子を買置きしないとか・・・でもあまり我慢してもストレスになるだろうし難しいよねぇ。 / さえこ ( 2004-04-21 16:00 )

2004-04-12 21w2d 温泉から帰ってきたらおなかに異変が・・・!!

週末、2泊3日で下呂温泉に行ってきました。
こちらに引っ越してきてから毎年GWに下呂温泉に行っていたのだけど、今年はたぶ
ん最後ということで、2泊3日に。
いやー、下呂温泉・・名前はすごいけど湯質もしっとりでかなり良いです。私的には
今まで行った温泉の中では一番肌に合います。
上げ膳据え膳で贅沢な旅をしていたのですが・・・おなかが急に膨張しました(汗)
先週までは「ただのデヴ・・?」なんて状態にしか見えなかった中途半端な私のおな
かですが、なぜか妊娠21週の当日(つまり10日の土曜日)ふとみると「妊婦」な
おなかになっていました・・。
誰かのエッセイで「妊娠6ヶ月のある日、突然おなかが大きくなった」みたいなこと
が書いてあったのですが、いやはや本当に「突然」おなかが大きくなったのです。
いまやまごうことなき「妊婦体型」となりました。
ううううぅぅぅ。
・・いや、体重も恐ろしいくらい増えたのですがね(汗)
自腹だけのおなかじゃなくて、「中身」が相当大きくなったような気がします。
温泉につかった途端、ボコボコと暴れまくり またおいしいご飯を食べてはボコボコ
と暴れ・・・。
昨夜、恐る恐る体重計に乗ってみたら前回の検診時より3キロも増えてました。
このままでは次回の検診時には怒られること必須なので(本当は1ヶ月に1キロペー
スで増えていくのが理想。これは無理だとしても私の中ではMAX2キロまでにしな
くてはと思っていた)、これから2週間で粗食生活に戻って体重コントロールしよう
と思いますです。あぅ。


ところで昨夜検診の夢を見ました。
夢によると中の人は「女の子」だったのですが、果たしてこれは正夢となるのか・・?

先頭 表紙

ビッケ君>そうなんだー!では頑張って1日ずらそう!!・・・ってな具合にうまくいくと良いんだけどねー(苦笑) / ☆えむ☆ ( 2004-04-21 15:31 )
おぉ中の人予定日オイラの誕生日の1日前だ。ちなみにこの日はタモリ、みのもんた、後醍醐天皇と同じ!1日遅らせようよ!(笑)。楽しみになってきたなぁ。 / ビッケ ( 2004-04-20 20:01 )
ちょびお様>私は妊娠前〜妊娠初期は男の子!って夢を見てたので、本当はどちらでも良いという・・(笑)いやぁ、でも気にはなりますよね。ふいをついて双子?!とか・・?!(ありえない) / ☆えむ☆ ( 2004-04-16 13:59 )
ちゃな坊ちゃん>下呂温泉、良いよねー。出かけるときはいつも高山まで行ってしまうので、実は下呂温泉付近を散策したことはないという・・(苦笑)栃の実せんべいっておいしいの? / ☆えむ☆ ( 2004-04-16 13:58 )
私もすっごいリアルな夢を見て女の子だったのですが、性別判定の結果男の子でした?あれは誰だったんだろ〜?2番目の子?になったりして。 / ちょびお ( 2004-04-16 12:37 )
下呂温泉はいいと思う!温泉街を栃の実せんべい食べながらぶらつくのが好きです>私。ただ、他県の人には、必ず笑われるんだよね〜(^^; / ちゃな坊@おひさしぶり。 ( 2004-04-15 00:00 )
KUNさ>女の子かなぁ?どっちなんでしょう?性別も気になるけど、私似なのか旦那似なのかというのも気になりますな。あと数ヶ月したら私にも忙しい日々がやってくるのか・・ / ☆えむ☆ ( 2004-04-14 13:08 )
雅(みやび)さま>また今日も検診の夢を見ちゃいました。今回は「大きいねぇ・・」と言われました(苦笑)性別は男の子でも女の子でもどちらでも良いけど、わかるなら早めに知りたいなぁ〜と。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-14 13:07 )
さえこ様>「中の人」という表現は某妊婦スレで、妊婦さんたちが照れ隠しのため(?)に使っている用語なんです。なんか私もストレートに「赤ちゃん」という表現がなかなか恥ずかしくて・・。ちなみに赤ちゃん自体の重さは出産時で3キロほど、あとは胎盤や羊水の重さなどでトータル5キロほどの重さになるみたいです。妊娠中に理想とする体重増は8キロくらいだとか。でもなかなか厳しいです。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-14 13:06 )
まゆちちゃん>私の場合蛋白値も毎回+なのよねぇ・・。次回も+だったら「要注意」のハンコ押されちゃうかも。これで体重も増えたら妊娠中毒まっしぐらかも。ひぃぃぃ。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-14 13:04 )
ひまじん23号様>はじめまして。個人差があると思うのですが、私の場合は21週を境目にして急に大きくなったような気がします。でも食欲も倍増中・・・。どうしたら食欲を抑えられるのでしょうか。うぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-14 13:03 )
おかえりなさいませぃ。いやぁ順調そうで(笑)女の子だといいなぁ、ゆ○ゆ○2世で(爆)うちの姫様は朝6時からぐずってにやけて大泣きして大笑いして活発に活動してますわ。いやぁ、えへへへへへ(壊 / KUN ( 2004-04-14 09:01 )
楽しみだねぇ〜。もうすぐ女の子かどうか検診でわかっちゃうかもね? / 雅(みやび) ( 2004-04-12 17:13 )
「中の人」って表現にくすっと笑ってしまいました。1ヶ月に1kgづつ増えていくってことは、10ヶ月で10kg増えるってことですか…でも赤ちゃんって3〜4kgだよねぇ?残った6〜7kgはどうなるんだろう>_< / さえこ ( 2004-04-12 17:12 )
私もこの前の検診で体重が増え過ぎで怒られた(T_T)私に比べたらえむちゃんの増え方は可愛いもんよ。でもやっぱりできる限りがんばって体重管理しなくちゃね。私もがんばるぞぉ〜! / まゆち ( 2004-04-12 16:20 )
はじめまして。以前からこっそり読ませてもらってました。私は只今18Wです、まだお腹が目立たなく、体重も妊娠前とほとんど変化ありません。どうやら6ヶ月辺りが境目なのですね! / ひまじん23号 ( 2004-04-12 15:41 )

2004-04-06 20w3d おなかが張るってどういうの?

先週の土曜日でめでたく妊娠6ヶ月に突入いたしました。
今の時期、コートも脱いで薄着になるのだけど、この中途半端なおなかのでっぱり具
合・・。どう見ても「単なるハラの出た人」にしか見えないのが悲しいっす。
ジャケット着てもおなかのあたりがビミョウにたるんでて、窓に映るその姿は悲しい
ものがありますです。
夫曰く「こういう体型のオバさんいるよなぁ」だそうです。とほほ。
いつになったらいかにも妊婦!っておなかになるのかしら。

人ごみが苦手な私ですが、週末は思い切って名古屋まで出かけてみました。
なんと4ヶ月ぶりの都会デスヨ!!
デパートでマタニティの洋服探そうと思ったのに、ベビー&キッズフロアの端っこの
端っこにちょこっとだけしかなかったので、結局買わずじまいでした。
やっぱりマタニティは通販が一番種類豊富なのかなぁ?
通販だと試着できないのが痛いのよね。
久しぶりに大都会を歩きに歩きまくっていたら、ふと気づくとおなかが張っているよ
うな?感覚がしました。
でもこの「おなかが張る」という感覚、イマイチわからない・・。
触ってみるとカチンと固くなっていたりして、たぶんこれがそうなのだと思うのだけ
ど、だからと言って痛みがあるわけでもない。
調子に乗ってほとんど休まずに3時間程歩き回っていたので、足や腰はパンパンにな
ったのだけど、おなかが張っていたのかどうか?!
元々痩せ方体型の人は「おなかが張る」感覚がわかりやすい、というらしいけど そ
れがわからない私は・・・(涙)
まあいくら痛みがないからと言っても、あまり調子に乗って歩きすぎるのも考えもの
でしょうかね。1時間に1回は休憩しようかと思います。

今週末は下呂温泉に2泊旅行の予定です。
たぶん妊娠中の最後の旅行(除く里帰り)になるかと思います。
桜が咲いていると良いなぁ。
楽しんでくるぞー!!

先頭 表紙

でむぼという名のKUN氏>お久しぶりですな。6月頃・・うーん、どうなってるでしょう。おなかも大変なことになってるような気がしますです。またはやめに連絡くださいな。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-12 13:31 )
ビッケ君>しょえ〜〜!自分で帝王切開!!ブラックジャックか?!自力で子供生む(自然分娩)でもこわいのに、自分で帝王切開なんてできないようぅぅぅ!! / ☆えむ☆ ( 2004-04-12 13:30 )
てんしぇる様>日記、削除されててびっくり。今までありがとうございました。だんだん良い陽気になってきましたよね。体重増えてきたので運動しなくっちゃ! / ☆えむ☆ ( 2004-04-12 13:29 )
現在AG●Oの世田谷公民館上●分室です。オひさしぶりであります!電ボ、KUN、こえむ、しのさん、SAKUさんでくつろいでますぞ!いやぁ、なんか幸せそうだなぁ〜。6月ごろ御邪魔するかも!よかったら、だけどね♪ / 電ボ屋の皮をかぶったKUN ( 2004-04-11 17:20 )
徐々に成長してるのがわかるね、神秘的だよ。そう言えば自分でナイフ使って帝王切開したってニュースを見たけどよく中の赤ちゃんに当たらなかったもんだよ、信じられん。 / ビッケ ( 2004-04-10 09:21 )
これから新緑のいい季節になってきますね。適度にお散歩などしてたのしい妊娠ライフお送りください♪。安産祈ってます。 / てんしぇる@今までつっこみありがとう ( 2004-04-10 00:12 )
おと様>アメリカの通販、色々ありそうですよねー。でも届くのに時間かかったりしないのかな?規格外のサイズゆえ、色々と苦労します・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-04-08 13:08 )
レイちゃん>病院では今のところ張りについては何も言われてないから、たぶん大丈夫・・・だとは思うんだけど、やっぱり無理はいけないよね。温泉、安定期の今だからこそ行けると思うので楽しんでくるね♪ / ☆えむ☆ ( 2004-04-08 13:08 )
てんしぇる様>臨月になるとおなかの張りは必至らしいですよね。いくらおなかの張りに気づかないからと言って、今までと同じようにしてたらダメですよね。適度に休憩しないと! / ☆えむ☆ ( 2004-04-08 13:07 )
りへちゃん>私も食べすぎの胃の張りはよくわかるんだけどねぇ(笑)臨月になるともうすごいおなか大きくなるんだろうね。私はまだそんなに大きくないとは思うんだけど、だんだんしゃがんだりする体型が厳しくなってきたよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-08 13:06 )
まゆちさん>痛みや出血はないので安心だけど、いつ痛みや出血が起こらないとも限らないからあまり調子に乗っちゃいけないよね。体重管理は今のところ妊娠前−2.6キロです。でも6ヶ月に入ってからの食欲増進がすごくって、このままでは次回検診時がやばそう!! / ☆えむ☆ ( 2004-04-08 13:05 )
さえこ様>おなかの大きさは個人差だからねー。どうなるかは私もわからないです。。確かに大きくならなすぎないに越したことはないけど、あまり小さすぎても心配だし(中の人の発育が) 温泉、めちゃめちゃ楽しみです。無理しない程度に楽しんできます。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-08 13:03 )
えむちゃんならアメリカの通販なんかがいいんじゃない?日本のはたぬきの置き物のようなシルエットのがほとんどですが、外国のマタニティは体にフィットしていてお腹目立つけどかわいいです。 / おとじろう@ばっちりオバサン体型 ( 2004-04-07 12:49 )
レイもわからなかった(笑)病院で「こんなに張ってるでしょ、わからないの?これじゃダメですよ」って言われて「わかりません」って答えたし。でも自分でそうかなと思ったら休憩とるのに越したことはないでしょう。旅行ものんびりゆっくりはいまのうちよ!う〜〜んと楽しんできてね♪ / レイ ( 2004-04-06 23:36 )
痩せ型でない私も臨月のころはおなかの張りを感じましたよ。ちょっとムリしたときとかにかたくなりましたね。適度にその時々の体調に合わせて休憩いれながら歩くのがいいですよ〜。 / てんしぇる ( 2004-04-06 18:09 )
おなかの張り感ねぇ〜食べすぎで張った感覚しかないリヘには未知の世界ぃ〜♪妊娠6ヶ月で結婚式して先々週その友達にあったらスデニ臨月!物凄い体系の変わり様には唖然としましたぁ〜あれって急にデッカクなるのかねぇ?えむちゃんも楽しみっ♥こちらは桜満開!!桜吹雪が綺麗です★ / リヘ@温泉楽しんでねっ ( 2004-04-06 17:15 )
そうそう、そのお腹が硬くなるのが『張る』ってやつだよ。痛みや出血がなければ生理的な張りで必ずあることだから心配いらないよ。少し休めば治るはず。でも無理はダメだよ〜!私はもう結構妊婦らしいお腹してるよ。でも太り過ぎがヤバイけど・・・。えむちゃんはまだ体重管理はバッチリかな?見習わなくちゃ・・・。 / まゆち ( 2004-04-06 15:25 )
温泉楽しんできてね〜^^ お腹・・・私だったらあまり大きくなってしまっても怖い気もする・・・最近の妊婦さんは、臨月になってもお腹が目立たない人、いるらしいからねー。^^  / さえこ ( 2004-04-06 13:43 )

2004-03-31 19w4d 5ヶ月検診に行きました

もう先週末の話なのですが・・。
いつも夫と一緒に検診に行くので、土曜日に検診に行くことにしているのですが、こ
の前の土曜日は今までにないくらい病院が混んでた!!
妊婦&新生児であふれかえった受付でしたが、新生児って・・・本当に小さいのねぇ。
あまり間近で生まれたての赤ちゃんを見たことはなかったのだけど、本当に頭とか「
壊れちゃうんじゃない?」というくらい小さくて、見ているだけでこっちもにこやか
になってきそうな感じ!
あの位の小ささなら産めるかも・・・?!(いや、、、やっぱり怖いデス)

ところで妊娠5ヶ月だと、早い人は性別がわかるとか。
一応私も聞いてみたのだけど、中の人はうつぶせ状態で寝ていたらしく、しかもおま
たにへその緒を挟み込んでいたようで、「う〜ん・・・わかんないですねぇ」という
一言で終わってしまいました。
まあ、男でも女でもどちらでも良いんだけど、なんとなくわかるものなら早く知りた
い!という気がします。
来月の検診にはわかるかな?
だいぶ大きくなっているようで、前回の検診では全身がわかりやすく画像に映ってい
たのに、今回は一画面に入りきらなくなっていました。
その代わり、背骨とか指とかはっきり見えるようになっていたのだけど。
エコーをあてた瞬間に手を振ったように見えて、思わず「あっ!手を振った!!」と
大喜びしました。(あぁ、すっかり親バカ・・・)
いやぁー、なんか面白いもんですね。


検診帰りに・・・妊婦だというのに「ドラクエX」を買ってしまいました・・・。
ゲーマーの妊婦ってどうよ?!と思わずにはいられないのですが、まあフルオーケス
トラの音楽だし!音楽を聞かせるという意味でよしとしよう・・と自分に言い訳をし
ています。(フルオケのドラクエは素晴らしいです)
まあ、ほどほどにしないとね・・。

先頭 表紙

ひちゃのちゃん>おぉ!お久しぶり!元気?ありがとうねー。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:53 )
さすさすさすぅこはん>つっこみありがとうございます。ファミコン時代のドラクエはうちらの世代にとっては小学校時代の良き思い出で砂。あぁ、なつかしや。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:52 )
でむむぼぼぼ>男の子にはそういう楽しみがあって良いですなぁ〜(笑)おしりに割り箸を挟んで「リンゴ・・」というネタは白鳥麗子かなんかで読んだことがありまつ。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:51 )
marilyn様>確かに個人差があるし、考えてみればうちは旦那も私も規格外サイズ(=デカい)ので、巨大児が生まれる可能性が高いかも・・・。そろそろ赤ちゃん服を買いはじめたいんだけど、まだ性別わからないから買えずにいます。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:51 )
おと様>尺八でドラクエ!!なんかカコイイー!!フルオケのドラクエ音楽もステキですよ。特にドラクエ3と4 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:49 )
てんしぇる様>私の通っている病院は3Dあるのですが、今回の検診は角度が良くなかったのか、はたまた混んでたからか3Dしてもらえませんでした・・。前回は3Dの静止画像もらったんだけどなー。次回は3D期待します。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:48 )
りへちゃん>まあ生まれてみるまで100%の性別はわからないかもしれないし、昔はこんな早い時期に性別なんてわからなかったから わからなくても問題はないよね。うーん、でもどっちなんだろう?ってのはやっぱり気になるかも。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:47 )
レイちゃん>一ヶ月しかたってないのに、すっかり大きくなって人間らしい姿になってたのが感動した!レイ妹さん、私と予定日近いですね。近くに住んでたらお友達になりたかったわ(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:46 )
さえこ様>すっかりゲーマーになってしまいました。・・が、あちこちで同じくRPGにハマっている妊婦がいることも知り、ちょっぴり安心してたりします。でも早くもクリアしちゃったよ・・。さて、隠しダンジョンでもするか。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:45 )
わー!!おめでとうございますー☆ / ひちゃの ( 2004-04-04 18:56 )
☆えむ☆はーん!こっちへのつっこみは初めてです。はじめましてはじめましてはじめまして☆わたし、ドラクエはファミコン以来やっていません。だってぇ、やりはじめたらのめりこんでしまいそうで.... いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。//↓電ボ屋タン、私もよくやりましたが菜。 / さすこみろぐいん ( 2004-04-02 15:31 )
昔はよくち●こ股に挟んで「アタシ女よーん♪」ってやったもんなぁ・・・。子供はみんな共通です(謎)。 / 電ボ屋 ( 2004-04-01 23:51 )
同じ新生児でもウチの子見てたら産むの恐怖になったりして(爆)1ヶ月検診で他の子みたらウチのが生まれた時よりまだ小さかった!エコーって毎回楽しみですよね〜♪性別、わかってると服とかの買い物が楽しめるんですよね。 / marilyn ( 2004-04-01 15:29 )
どえらい前に尺八でドラクエの演奏会というのに上野文化会館まで行ったことがあります。本格的でしたね。CDも出てましたし。 / おとじろう ( 2004-04-01 12:56 )
手を振ったように見えたこと私もありましたなぁ。そんで大喜びしたこと思い出します。つい顔が見てみたくなって3Dのエコーのある病院にわざわざいったことあったなぁ。。。1回4000円也。次回の検診も楽しみですね♪。 / てんしぇる ( 2004-04-01 11:34 )
母はゲームを楽しんでべビはオーケストラで胎教ですねっ!これぞ一石二鳥(^0^)v リヘはもし妊娠したら性別は知りたくないなぁ〜って思ってたけど★えむちゃん★の読んでたら知ったら知ったでまた楽しいかもしれないって思っちゃった!へその緒を股に挟むのは反則!! / リヘ ( 2004-04-01 08:47 )
もう一画面に入らないでしょ?それでも動いてるのわかるからおもしろいよね〜。レイ妹はえむちゃんより5週後に予定日なんだ。ちょっと調子がよろしくないようなんだけどあと3週間もすれば安定期か。具合の悪い人と話すのが面倒でえむちゃんの日記で「○週くらいかぁ」と思うひどい姉。 / レイ ( 2004-03-31 22:44 )
へぇ〜ゲームなのにフルーオーケストラ。さすがすぎやまこういち。昔はN響がよくコンサートやってたねぇ。 性別・・・私も妊娠したら早くしりたいかも。ベビー服の用意もあるしね^^ / さえこ ( 2004-03-31 13:37 )

2004-03-26 18w6d マタニティウェア

安定期に入ってからの一週間ってあっと言う間ですねー。
妊娠初期の頃は一日一日がとっても長く感じたのに。
あと一週間したら6ヶ月に入ります。
おなかの出っ張り具合は、まだまだ「ただのデヴ」という感じでしょうか。
ただ今まで着ていた普通のスカートが一番上のボタンを外していたのが、とうとう二
番目のボタンまで外さないと着れなくなってきたくらいかな。
マタニティ用のカーゴパンツが大活躍な今日この頃です。
ちなみにマタニティ用の洋服は妊娠してからはじめて知ったのですが、おなか部分(
ウエスト〜太もも付近まで)がリブになっていて、それから下は普通のパンツとなん
ら遜色ないです。
丈の長い上着さえ着ちゃえば楽ちんポン〜♪な具合っす。
妊娠したら絶対ジャンパースカートなイメージがあって、それだけはなんとしても避
けたい!!と思っていたのですが(ダサイし私には似合わないであろう)最近のマタ
ニティウエアは結構おシャレなのんも多いんですね。
妊娠してから色々と情報を入手して、妊婦さんの間ではなかなか良いというウワサの
「エンジェリーベ」というメーカー)で購入してみました。
トールサイズがあるので私のような長身にもありがたいもんですな。
田舎に在住ゆえデパートが近くにないので(四日市にデパートあるけど、ヤヴァイく
らい閑散としている)通販で色々と購入できる時代は本当に良いもんです。

とりあえずまだおなかもそんなに大きくなく、よくわからないのでカーゴパンツとブ
ーツカットジーンズ、膝丈のデニムスカート、夏用ワンピースを購入してみました。
あと足りないものは、GWに東京戻った時に買いたそうかな。

先頭 表紙

ビッケ君>うん、色々あるよー。おなか部分だけがいかにも「妊婦」って感じだけど、それ以外のデザインは普通の服となんら変わりないです。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 13:02 )
てんしぇる様>安定期に入ってからの毎日は本当に速いですよね!でも今のうちが身軽なので、この生活を満喫しなくては! / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 13:01 )
レイちゃん>近所にマタニティ売っている場所がないので通販は本当に助かるよ。ただ通販だとなんとなくデザインとか色とかちゃんと見れないから、本当は店頭に行って買いたいのよねぇ。。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 13:00 )
りへちゃん>日に日におなかは大きくなっているようです。だんだん妊婦らしくなってきたかも。水天宮のエンジェリーベは大人気みたいね。原宿にもあるとか。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 12:59 )
まゆち様>確かに買いすぎちゃうよね(笑)私もなんだかんだ言って5万円分も買い込んでしまった・・。デパートでマタニティ見つけたらまた買い込んじゃうのかしら。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 12:58 )
さえこ様>デパートのマタニティはまだ見てないのだけど、色々なブランドがマタニティ出しているみたい。コムサとかアニエスとかのマタニティもあるみたいだし、そういうのでサイズがあれば嬉しいなーと思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 12:58 )
マッキィ>トールサイズは本当にありがたいですー。エンジェリーベの場合、トールサイズよりさらに上の「F」というサイズもあって、これだと更に丈が長いの!ただちょっとサイズが大きすぎるんだけど・・(横幅の) / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 12:56 )
マタニティウェアってワンピースってイメージあったけど最近はいろんなのがあるんだねぇ。 / ビッケ ( 2004-03-29 00:26 )
安定期に入ってからはほんとにあっという間ですよね♪。私もエンジェリーベも着たな〜。先日マタニティーウェアと新生児用の服などを片づけたところです。安定期に入ったなぁと思った日くらいから今日までマッハできました。 / てんしぇる ( 2004-03-27 10:35 )
数え方のせいもあるのかもしれないけど「早いなぁ〜」って感じるよね。エンジェリーベ、結構使ったなぁ。近所にショップもあったの。通販は便利だよね〜☆ / レイ ( 2004-03-26 22:04 )
ムムッ!ただのおデブに突入しつつあるですねっ♪ココのメーカーはリヘ彼実家の近くで良く見かけるよっ!しかも犬神様の水天宮からスグだからいつも混雑の模様!!良い場所に出したなぁ〜と関心しちゃいますわっ! / リヘ ( 2004-03-26 17:21 )
私も先月にエンジェリーベで3万5千円も買ってしまったよ。パンツ2本、スカート1枚、ノースリニット1枚、ワンピ2枚と下着類。でも1番お気に入りはベネトンのマタニティーで買ったデニムのホルダーネックのワンピ。絶対にマタニティには見えないよ♪早く着たいから暑くならないかなぁ。 / まゆち ( 2004-03-26 15:20 )
おしゃれなマタニティが増えているらしいよね。デパートなんかも力入れているそうですよ〜^^ 妊婦さんだってオシャレしたいものね♪いい世の中になったもんだわ〜♪ / さえこ ( 2004-03-26 14:23 )
ダンスの先生がニンプさんのとき、ジーンズをはいてたのですよ!妊婦用のジーンズがあるとそのとき知ってビックリです。マッキィもそこそこ背があるので、トールサイズ情報はありがたいものです。 / マッキィ ( 2004-03-26 14:06 )

2004-03-20 18w0d めでたい知らせとハラの中の暴れん坊

友人からメールが来た。
「妊娠しました。予定日は10月17日。えむのとこの子供と同級生だね」
おぉー!!!なんと!!
実はその友人は今年の1月に結婚したばかり。
妊娠が発覚する前に結婚式の招待状を頂いていて、ぜひにと出席の返事をしたのだけ
ど、年末に妊娠発覚→流産の可能性高し→そんなこんなのうちにつわりに苦しむ、と
いうことで残念ながら欠席したのでありました。
場所が近ければ多少のつわりをおしてでも出席したのだけど、なんせ三重から東京は
遠い。遠い。遠すぎる。
・・で、その友人が早速の妊娠。
ひょっとしてハネムーンベイビーってやつですか?!
すぐ計算できてしまうのが妊婦の悲しい性というやつですな・・。
たぶん本人としてもここまですぐできたのは計算外だとは思うのだけど、なににせよ
おめでたい。
同じく東京から地方(彼女は岡山)に引っ越した転妻同士、そして学生時代の友人と
いうことで、お互い無事に元気な子が生まれると良いな、と思っています。
あ、そういえばこの友人はある意味、私と夫のキューピッドだったりもするのだった。
わはは、忘れてた。

さてはて、胎動を感じはじめてから日に日にハラの中では暴れん坊が動きまわるのを
感じるようになってきた。
最近では外から触っても動いているのがわかるように。
昨夜は、夫がおなかに耳を近づけて「動く音を聞きたい!」と待っていたところ、思
いきりキック(推定)をあびせられたようだ。
「ひぃぃ〜!蹴られたぁぁぁぁ!!」と驚いたような嬉しいようなへんな顔をしてい
た。
まだまだ安定していないようで、おとといは左側、昨日は右側、今日は真ん中・・と
あちこちで暴れ回っているようだけど、特に右側で暴れている時が一番動きを感じや
すいみたい。
胎動の感覚は奇妙でなんか変な感じだけど、動き回れば回るほど元気な証拠だと思う
ので、どんどん暴れてくれたまへ・・と母は思うのでありました。

先頭 表紙

marilyn様>旦那様からしたら、唯一「実体」を感じられるんでしょうね<胎動 これから手や足の形がぐに〜って出てきたりするようになるのかしら。なんか楽しみなような怖いような / ☆えむ☆ ( 2004-03-24 13:38 )
パンちゃま>便Pは・・・今のところ大丈夫みたい。アレ以来、トイレに行くのがこわくてねぇ。。(いや、行ってるけどさ)水分、繊維質をこまめにとるようにしてます! / ☆えむ☆ ( 2004-03-24 13:37 )
ベビちゃん元気いっぱいで順調なのね〜♪ウチのダンナも耳をお腹につけてたらけっとばされました! / marilyn ( 2004-03-23 21:22 )
えむりんもベイビーも元気そうでウレシイぞ! ところで便Pのほうはもう大丈夫? / パンドラ ( 2004-03-23 21:03 )
みずのさん>そんなツッコめない内容の時には無理にツッコミしなくても良いかと思う(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:53 )
ちょびお様>膀胱けられたりとか、胃をけられたりで「うっ・・!!」となる人も多いみたいですね。うちのも大きくなるにつれて、さらに暴れん坊になるのでしょうか・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:53 )
まゆち様>胎動、激しすぎですぅ〜(笑)こんなに動くんだから、男?!と勝手に想像してみたり。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:52 )
てるてる>まだ定位置はないみたいです。まだあちこちに動き回れるほど、そんなに大きくはないのかな? / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:51 )
レイちゃん>なんでも団塊ジュニア?とか呼ばれる世代のベビーラッシュ(第3次?4次?)と重なっているとかいうウワサもちらほらあるみたいです。夏生まれも異様に多いのよー。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:51 )
さえこ様>ある意味暴れん坊将軍です(笑)いやー、寝てる時に激しく動かれると気になって眠れません・・。でもヤツは手を当てるととたんに動くのをやめてしまったりと。なんか照れ屋なのかも? / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:49 )
突っ込まなきゃと思いつつ、自分に経験のないことなので、うまく書けそうになくて・・・スマソ。 / みずのさん ( 2004-03-21 19:43 )
私も胎動すごいですよ〜、すごすぎてたまにモラしそう(失礼!) / ちょびお ( 2004-03-21 12:39 )
元気な赤ちゃんでなによりだね〜♪私のお腹の子も胎動あるけどそこまで元気じゃないみたいでまだ旦那さんは物足りないみたい(笑)。友達と一緒に妊婦だと嬉しいよね♪私も親友が今妊婦だからなんだか嬉しくてさ。 / まゆち ( 2004-03-21 10:20 )
元気なベイビーですなぁ^^それにしても、お腹の中でもポジショニングがあるんですねぇ。 / てるてる@常に快便 ( 2004-03-21 00:10 )
予定日の近いお友達がいるってうれしいよね♪生まれてからもいろいろお話も合うと思うよ。そういえば先週くらいから最近10月予定の報告メールが立て続けに来て驚いてたの。そういう年齢(ちと遅い?)だからだと思うけどほんとに少子化かい?って。 / レイ ( 2004-03-20 21:48 )
お腹の中で暴れん坊将軍が暴れまわっているのを想像してしまた・・・(笑) 上様ー、上様ぁぁぁー!(謎すぎる・・・) / さえこ ( 2004-03-20 17:48 )

2004-03-18 17w5d 長き戦い・・・

※本日の日記は人によっては不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれません。
 あしからず。

妊婦の人の悩みのトップ3には入るであろう「便秘」
便秘解消のためには「朝一に冷たい水を飲むと良い」とか「プルーンを飲む、これ最
強!」みたいな情報が妊婦が集まる掲示板ではまことしやかに囁かれている。
私は元々が便秘体質なので妊娠したからと言って急にこれが悩みとなることはなかっ
た。
妊婦の便秘は妊娠することによってホルモンの働きがにぶるため、とか大きくなる子
宮に腸が圧迫されるため、とかいうことらしい。
毎日快便の人にはとても辛いことだろうが、元々が週1ペースの私としては「便秘」
はデフォルトなので、特に辛いと感じることもなかったのである。

ところが・・・・

本日何気に便意を催しおトイレに入ったところ・・・・非常にヤヴァイ状態となって
いた。
出そうなのに、出ない!!
否、出かかっているのに出ない!!
最初はのほほんと構えていたのだが、10分もたつころこの緊急事態に気がついた。
頭の中では、さくらももこの「そういうふうにできている」(注*「ちびまるこちゃ
ん」で有名なさくらももこが妊婦の頃に書いたエッセイ。便秘の話も載っている)の
一説がぐるぐると頭をかけめぐる。
あの本を読んだ頃には「ふふ、そうそう。便秘の苦しみは味わった人にしかわからな
いのさ・・」などとほくそえんでいたのだが、それどころじゃない。
ここまでひどい状態になったのは、私の長い便秘人生の中でも初めてのこと。
思い切りひねり出したいものだけど、なにせ私の腹の中には便だけではなく赤ん坊も
入っているのだ。何かの拍子に赤ん坊も出てしまったらどうしよう!!なんてことも
考えてしまい、イマイチ本気を出し切れない。←こういう表現もさくらももこのエッ
セイにあったな・・
相当パニックに陥っているにもかかわらず、半分では冷静に「そういえば出産する時
も10ヶ月たまった便秘を出すようなもんだ、という風に言う人もいるなぁ・・」な
どと考えたり。
とにかくも、この状態になってしまったからには「見なかったことにしよう」と途中
で切り上げることもままならない。なにせ敵はすぐそこまで来ているのだ。
即効性のある下剤を飲むべきか(でも家にないし)、救急車を呼ぶべきか(そんなこ
とで救急車は呼べん)、もう本当 ちゃんと繊維質のもの食べますから神様、許して
下さい・・・とトイレの中で祈り続けた。

そして・・・色々と苦戦した1時間・・・
詳細はとてもじゃないけどここでは書けない・・・が、私は戦いに勝った。
切羽つまれば人間、あそこまでできるんだな・・・と感心するくらいの戦いであった。
本当に本当に本当に・・妊婦の便秘は並大抵ではない。
舐めちゃいけない。
そう改めて思った妊娠5ヶ月の半ばであった。


・・・と今日の日記は本当にさくらももこのそのものの文章になってしまった。

今、本当に生きていることの喜びを感じる(涙

先頭 表紙

雅(みやび)さま>ウォシュレットで毎回刺激しないと出ないくらい便秘なんです・・・。でもこれやりすぎるとよくない(大腸ガンになるとか?)んですよね。うーん、ウォシュレットのないトイレでは絶対できないです、私。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-20 14:07 )
でむむむむむぼ>男性で便秘の人って結構珍しいよね。うちの旦那は今まで便秘になったことがない!と言っていたので、私のこの戦いの話は「うひぃぃ〜」とおののいていました。・・・ちなみにいよかん大ですた(号泣) / ☆えむ☆ ( 2004-03-20 14:06 )
てんしぇる様>ほ、本当ですか?!<分娩へっちゃら 便秘の苦しみより楽だと良いんだけど・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-03-20 14:05 )
ちゃな坊ちゃん>私は女の子の日はどちらかというと下り気味でした。なのでここ数ヶ月女の子の日がないので ベンピスト街道まっしぐらなの〜! / ☆えむ☆ ( 2004-03-20 14:04 )
おと様>便秘のつぼってどこなんですかあ〜?自分でもできる? / ☆えむ☆ ( 2004-03-20 14:03 )
ウォシュレットのマッサージも効きますよ。 / 雅(みやび) ( 2004-03-20 00:57 )
便秘。実はワシも便秘と快便を繰り返しているのである。ストレスが溜まると便秘になります。たまってくると、ズボンのベルトがきつくなるのですぐわかる。。。そして えむよ、お疲れ・・・。さくらももこのその本、ワシも持っているよ。。。みかん大だったような気がする・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-03-19 22:12 )
わかるわかるぅわかりますよ〜。その便秘に勝てたなら分娩はへっちゃらですよ(経験者談)。 / てんしぇる ( 2004-03-19 21:12 )
そ,壮絶です・・・かくいう,私は女の子の日に結構便Pになるのでそれはそれでキツイです。 / ちゃな坊 ( 2004-03-19 17:38 )
1時間も?ご苦労様。便秘のつぼ押しも効き目無し? / おとじろう ( 2004-03-19 16:38 )
さえこ様>普段快便な人でもあそこまでの便秘に苦しむんだから、元々が便秘体質な人にとっての便秘は本当に辛かった・・・。あんなになきそうになったのは久しぶりです。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-19 13:44 )
りへちゃん>昨日の夜はごぼうサラダたくさん食べたよ〜!毎日出る快便さんは本当にうらやましいっす。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-19 13:43 )
レイちゃん>ベンピストじゃなかった?うらやまじい〜〜!!確かよちみさんの妊婦日記でも便秘に苦しんだ、って書いてたような気がする。辛かったよお〜 / ☆えむ☆ ( 2004-03-19 13:42 )
まゆち様>同じくベンピスト!!私も妊娠したからといって特に便秘がひどくなる、ということはなかったんだけど、昨日のアレは本当につらかった。。いまだに私もプリティースポットは痛みを伴っています(涙 / ☆えむ☆ ( 2004-03-19 13:41 )
さくらももこのそのエッセイ、読んだことあるけどその話は強烈だったよね〜いまだに覚えてて、わたしも便秘で苦しむたびに思い出すよ〜(苦笑) / さえこ ( 2004-03-19 12:23 )
クックックッ!にんぷぅ〜生活ってそんなんもあるんだぁ〜日頃カナリの快便生活を送っているから1日出無いだけで辛い私。食物繊維は沢山取ろぉ〜〜〜!!! / リヘ ( 2004-03-19 08:23 )
そ、それはなかったからわからない・・・。お疲れ様でしたm(--)m / レイ ( 2004-03-18 21:16 )
なんかえむさんって私と似てるわ〜。私も元々週1ペース。さくらももこのエッセイももちろん読んだよ。あったあった、そのフレーズ(笑)。でも私の場合ナゼか妊娠してからの方が多少便秘が解消されたかも。3日に1ペースかな?でもなかなか出ない時もあるよ。私の可愛い肛門に対して敵がデカ過ぎる時・・・つらいね、あれは。 / まゆち ( 2004-03-18 20:31 )

2004-03-15 17w2d 健康的妊婦生活開始!

ここ最近暖かいので非常に快適です。
そろそろ運動をはじめないと・・と思って、近所を散歩したりしてるのだけど、今ま
での運動不足がたたって、翌日に筋肉痛が・・・!!
うちは歩いて5分のところに海があるので、週末は夫と海沿いをのんびり歩いてみま
した。
きれいな海とはちょっと違うけど、波も穏やかだし、なんと言ってもとても静かでの
んびりしているので、お散歩コースとしては快適です。
ただお天気はよいのだけど、夕方〜夜にかけてのくしゃみ連発はキツイです。
今年の花粉は少ないはずなのに。
早く花粉の季節が終わって欲しいよー!


運動をぼちぼち始めつつも、最近食欲が増進されてきて、体重を増やさないようにす
るのに一苦労。
つわりの時期に「○○(食べ物)が見たくなーい・・」とげんなりしていたのが嘘の
よう。
目に映るものがすべておいしそうに思えてしまいます。
・・が、急激に体重が増えると後が大変なので、なるべくゆっくりとバランス良く食
べるように心がけております。
納豆とかも本当はあまり得意じゃないのだけど、じゃこをかけて食べてみたり。
カルシウムが不足しないように小魚を摂るように心がけています。
飲み物はカフェインが入っていない麦茶かほうじ茶を飲むようにしているし。
結構健康的な食生活は楽しいかもしれない。
そのおかげで、量を食べている割には妊娠前の体重から−4.2キロとなかなかの好
体重を維持しています。
目標としては妊娠生活中での体重は+8キロまでに抑えたいと思います。

・・・・・とこんなことを書きつつ、今心の中ではアイスを食べたい欲求が充満して
います(汗  あわわわわ。

先頭 表紙

おと様>お久しぶりです〜!そうなんです、実はこんなところに潜んでいました(笑)しかも人数増えてます。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-18 17:22 )
えむちゃんったら最近いないと思ったらこんなところにいたのね。気が付くの遅くてごめんなさい。それも2人になっているし。。。おめでとう!!! 健康系でがんばってね。 / おとじろう ( 2004-03-18 15:04 )
レイちゃん>元が元だけに、今がちょうど良い感じなの(別にやせすぎって状態じゃないってこと) 妊婦なのでダイエットするわけじゃないけど、やっぱり急激に太ると後が大変だしね・・。量も妊婦だからたくさん食べるのがよいわけじゃないし、バランス良く適量に食べていこうと思ってまーす。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-17 14:14 )
-4.2!後が余裕じゃない♪♪ただ、あんまり気にして太らないと後が大変かも。適度に体重も増えないと。↓にも書いてらっしゃる方がいるけど授乳をするとほんとに体重落ちます。食べても追いつかないとはこのことだって実感するよ。授乳やめると加速をつけたように体重は戻るけど。少し余分に蓄えることも必要よ。 / レイ ( 2004-03-17 11:37 )
ででででで(略>ネクター!!懐かしい!!そしておいしいんだよねー、アレ。妊婦は何かの食べ物にハマるのもよくあることなんですな。特に悪阻中。私はトマトにハマったというヘルシーなハマり方でしたが。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-16 12:26 )
てるてる>私も8月生まれの子供を生む予定なのよねー。だからアイスにハマってるのか?!これから暑くなるとてるてる母の記録に並ぶくらい冷たいもの食べてしまったり?! / ☆えむ☆ ( 2004-03-16 12:25 )
まゆち様>一日にアイス3個、ポテチ1袋は食べすぎじゃ・・(笑)出産も回数重ねるにつれ、だんだん痩せにくくなったりするみたいですよね。私は元が元だけに、なるべく太らないようにしないと・・と自分を戒めております。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-16 12:24 )
marilyn様>後期になると「空気吸うだけで太る」とか言われてますよね(恐)体重が増えてしまうのは仕方ないと思うけど、気をつけて管理していかなくちゃ!と思っています。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-16 12:22 )
おお、つわり修了で砂?!   ワシの母はネクターの飲みすぎでだいぶ太ったようでつ(汗)。出産までに一度三重を攻めたい気がするわ・・・。アイス持参で(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-03-16 01:17 )
8月生の俺を妊娠中だったうちの母親は、特大のソフトクリームとジャンボサイズのかき氷を連続で食べたそうです。未だに自分でもその記録は破れないとか・・・(笑) / てるてる ( 2004-03-15 21:55 )
うわ〜エライ!その調子でいけば+8kgも絶対にいかないよぉ!ガンバレ!私は前回は+14kgで出産して半年後には元通り以下になったけど今回もすでに+5kgだからヤバイねぇ。でも産んだら元通りにする自信はちょっとあるんだけどね♪でも妊娠中に太りすぎない事が一番いいから見習わなくちゃなぁ。1日にアイス3個食べたりポテチ1袋食べるのやめなくちゃ。 / まゆち ( 2004-03-15 20:41 )
エライですっ!中期には気をつけてたものの、後半これからできなくなるから。。。と外食三昧して一気に体重増えました。11kg増えて産後15kg減りましたが母乳やめたら増えるんだろうなぁー。 / marilyn ( 2004-03-15 19:00 )
てんしぇる様>おぉ!すごーい!!<-1kg 授乳でも体重が減るって言いますよね。私はたぶん今まで酒のせいで体重が減らなかったと思うので、断酒している間は体重増えないとよいなぁと思っています。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 17:52 )
さえこ様>なんでも妊娠中のカルシウムはとても大切みたいで、これが不足すると出産後に(自分の)歯がボロボロになったり、将来骨粗しょう症になったりするんだって。体重は、もともとのその人の体型にもよるみたいだけど、だいたい10キロ以内に抑えないと後が大変みたい。あまり太りすぎると妊娠中毒症とかにもなるみたいだし / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 17:51 )
りへちゃん>本当、ただでさえ身長が高いから目立つのよね・・。5ヶ月に入ってから日に日にお腹は大きくなっています。臨月に入ったら風船みたいになるかも?!中に人がいるから体重が増えるのは仕方ないけど、自分の脂肪は増やさないようにしなくちゃね。。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 17:49 )
健康的な妊婦生活を送られているご様子。ストレスがたまらない程度に食生活に気を付けられるといいと思います。私もどうにかこうにか食生活改善と散歩により−1kgで出産に臨みました。今は妊娠前より−10kgに…。全体的に調子いいです。 / てんしぇる ( 2004-03-15 17:32 )
なんか、うちのお母さんは妊娠していたときに「和田カルシウム」というのを飲んでいたらしい。だから、私はあまり虫歯にならないんだと今も言っています(笑) 妹の時は飲まなかったんですが、妹は虫歯がいっぱい・・・。まぁ、偶然だよね〜。(苦笑) 妊娠して出産するまでに、何kgぐらいなら増えてもいいものなの?産むたびに体系が変わっていく人もいるよねぇ、+10kg+10kgみたいな(汗) / さえこ ( 2004-03-15 17:27 )
元気そうで嬉しい♪これからドンドンにんぷぅ〜らしく体系も変わって行くのねっ!ウチのお客様が昨年にんぷぅ〜生活をしていたの。リヘ並にデカイ方で『背が高いにんぷぅ〜ってタダのデカイおデブになるのよぉ〜』って言ってたのを思い出した!だってえむちゃんも確か背大きいんだよねぇ〜?クックックッ!←リヘもいつかにんぷぅ〜になった時笑ってぇ〜 / リヘ ( 2004-03-15 17:24 )

[次の10件を表示] (総目次)