himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-06 20w3d おなかが張るってどういうの?
2004-03-31 19w4d 5ヶ月検診に行きました
2004-03-26 18w6d マタニティウェア
2004-03-20 18w0d めでたい知らせとハラの中の暴れん坊
2004-03-18 17w5d 長き戦い・・・
2004-03-15 17w2d 健康的妊婦生活開始!
2004-03-12 16w6d 胎動??・・・!?・・・!!
2004-03-08 16w2d 安産祈願
2004-03-02 15w3d マザースクール(母親学級)へ行く
2004-03-01 15w2d 妊婦検診に行ってきました


2004-04-06 20w3d おなかが張るってどういうの?

先週の土曜日でめでたく妊娠6ヶ月に突入いたしました。
今の時期、コートも脱いで薄着になるのだけど、この中途半端なおなかのでっぱり具
合・・。どう見ても「単なるハラの出た人」にしか見えないのが悲しいっす。
ジャケット着てもおなかのあたりがビミョウにたるんでて、窓に映るその姿は悲しい
ものがありますです。
夫曰く「こういう体型のオバさんいるよなぁ」だそうです。とほほ。
いつになったらいかにも妊婦!っておなかになるのかしら。

人ごみが苦手な私ですが、週末は思い切って名古屋まで出かけてみました。
なんと4ヶ月ぶりの都会デスヨ!!
デパートでマタニティの洋服探そうと思ったのに、ベビー&キッズフロアの端っこの
端っこにちょこっとだけしかなかったので、結局買わずじまいでした。
やっぱりマタニティは通販が一番種類豊富なのかなぁ?
通販だと試着できないのが痛いのよね。
久しぶりに大都会を歩きに歩きまくっていたら、ふと気づくとおなかが張っているよ
うな?感覚がしました。
でもこの「おなかが張る」という感覚、イマイチわからない・・。
触ってみるとカチンと固くなっていたりして、たぶんこれがそうなのだと思うのだけ
ど、だからと言って痛みがあるわけでもない。
調子に乗ってほとんど休まずに3時間程歩き回っていたので、足や腰はパンパンにな
ったのだけど、おなかが張っていたのかどうか?!
元々痩せ方体型の人は「おなかが張る」感覚がわかりやすい、というらしいけど そ
れがわからない私は・・・(涙)
まあいくら痛みがないからと言っても、あまり調子に乗って歩きすぎるのも考えもの
でしょうかね。1時間に1回は休憩しようかと思います。

今週末は下呂温泉に2泊旅行の予定です。
たぶん妊娠中の最後の旅行(除く里帰り)になるかと思います。
桜が咲いていると良いなぁ。
楽しんでくるぞー!!

先頭 表紙

でむぼという名のKUN氏>お久しぶりですな。6月頃・・うーん、どうなってるでしょう。おなかも大変なことになってるような気がしますです。またはやめに連絡くださいな。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-12 13:31 )
ビッケ君>しょえ〜〜!自分で帝王切開!!ブラックジャックか?!自力で子供生む(自然分娩)でもこわいのに、自分で帝王切開なんてできないようぅぅぅ!! / ☆えむ☆ ( 2004-04-12 13:30 )
てんしぇる様>日記、削除されててびっくり。今までありがとうございました。だんだん良い陽気になってきましたよね。体重増えてきたので運動しなくっちゃ! / ☆えむ☆ ( 2004-04-12 13:29 )
現在AG●Oの世田谷公民館上●分室です。オひさしぶりであります!電ボ、KUN、こえむ、しのさん、SAKUさんでくつろいでますぞ!いやぁ、なんか幸せそうだなぁ〜。6月ごろ御邪魔するかも!よかったら、だけどね♪ / 電ボ屋の皮をかぶったKUN ( 2004-04-11 17:20 )
徐々に成長してるのがわかるね、神秘的だよ。そう言えば自分でナイフ使って帝王切開したってニュースを見たけどよく中の赤ちゃんに当たらなかったもんだよ、信じられん。 / ビッケ ( 2004-04-10 09:21 )
これから新緑のいい季節になってきますね。適度にお散歩などしてたのしい妊娠ライフお送りください♪。安産祈ってます。 / てんしぇる@今までつっこみありがとう ( 2004-04-10 00:12 )
おと様>アメリカの通販、色々ありそうですよねー。でも届くのに時間かかったりしないのかな?規格外のサイズゆえ、色々と苦労します・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-04-08 13:08 )
レイちゃん>病院では今のところ張りについては何も言われてないから、たぶん大丈夫・・・だとは思うんだけど、やっぱり無理はいけないよね。温泉、安定期の今だからこそ行けると思うので楽しんでくるね♪ / ☆えむ☆ ( 2004-04-08 13:08 )
てんしぇる様>臨月になるとおなかの張りは必至らしいですよね。いくらおなかの張りに気づかないからと言って、今までと同じようにしてたらダメですよね。適度に休憩しないと! / ☆えむ☆ ( 2004-04-08 13:07 )
りへちゃん>私も食べすぎの胃の張りはよくわかるんだけどねぇ(笑)臨月になるともうすごいおなか大きくなるんだろうね。私はまだそんなに大きくないとは思うんだけど、だんだんしゃがんだりする体型が厳しくなってきたよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-08 13:06 )
まゆちさん>痛みや出血はないので安心だけど、いつ痛みや出血が起こらないとも限らないからあまり調子に乗っちゃいけないよね。体重管理は今のところ妊娠前−2.6キロです。でも6ヶ月に入ってからの食欲増進がすごくって、このままでは次回検診時がやばそう!! / ☆えむ☆ ( 2004-04-08 13:05 )
さえこ様>おなかの大きさは個人差だからねー。どうなるかは私もわからないです。。確かに大きくならなすぎないに越したことはないけど、あまり小さすぎても心配だし(中の人の発育が) 温泉、めちゃめちゃ楽しみです。無理しない程度に楽しんできます。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-08 13:03 )
えむちゃんならアメリカの通販なんかがいいんじゃない?日本のはたぬきの置き物のようなシルエットのがほとんどですが、外国のマタニティは体にフィットしていてお腹目立つけどかわいいです。 / おとじろう@ばっちりオバサン体型 ( 2004-04-07 12:49 )
レイもわからなかった(笑)病院で「こんなに張ってるでしょ、わからないの?これじゃダメですよ」って言われて「わかりません」って答えたし。でも自分でそうかなと思ったら休憩とるのに越したことはないでしょう。旅行ものんびりゆっくりはいまのうちよ!う〜〜んと楽しんできてね♪ / レイ ( 2004-04-06 23:36 )
痩せ型でない私も臨月のころはおなかの張りを感じましたよ。ちょっとムリしたときとかにかたくなりましたね。適度にその時々の体調に合わせて休憩いれながら歩くのがいいですよ〜。 / てんしぇる ( 2004-04-06 18:09 )
おなかの張り感ねぇ〜食べすぎで張った感覚しかないリヘには未知の世界ぃ〜♪妊娠6ヶ月で結婚式して先々週その友達にあったらスデニ臨月!物凄い体系の変わり様には唖然としましたぁ〜あれって急にデッカクなるのかねぇ?えむちゃんも楽しみっ♥こちらは桜満開!!桜吹雪が綺麗です★ / リヘ@温泉楽しんでねっ ( 2004-04-06 17:15 )
そうそう、そのお腹が硬くなるのが『張る』ってやつだよ。痛みや出血がなければ生理的な張りで必ずあることだから心配いらないよ。少し休めば治るはず。でも無理はダメだよ〜!私はもう結構妊婦らしいお腹してるよ。でも太り過ぎがヤバイけど・・・。えむちゃんはまだ体重管理はバッチリかな?見習わなくちゃ・・・。 / まゆち ( 2004-04-06 15:25 )
温泉楽しんできてね〜^^ お腹・・・私だったらあまり大きくなってしまっても怖い気もする・・・最近の妊婦さんは、臨月になってもお腹が目立たない人、いるらしいからねー。^^  / さえこ ( 2004-04-06 13:43 )

2004-03-31 19w4d 5ヶ月検診に行きました

もう先週末の話なのですが・・。
いつも夫と一緒に検診に行くので、土曜日に検診に行くことにしているのですが、こ
の前の土曜日は今までにないくらい病院が混んでた!!
妊婦&新生児であふれかえった受付でしたが、新生児って・・・本当に小さいのねぇ。
あまり間近で生まれたての赤ちゃんを見たことはなかったのだけど、本当に頭とか「
壊れちゃうんじゃない?」というくらい小さくて、見ているだけでこっちもにこやか
になってきそうな感じ!
あの位の小ささなら産めるかも・・・?!(いや、、、やっぱり怖いデス)

ところで妊娠5ヶ月だと、早い人は性別がわかるとか。
一応私も聞いてみたのだけど、中の人はうつぶせ状態で寝ていたらしく、しかもおま
たにへその緒を挟み込んでいたようで、「う〜ん・・・わかんないですねぇ」という
一言で終わってしまいました。
まあ、男でも女でもどちらでも良いんだけど、なんとなくわかるものなら早く知りた
い!という気がします。
来月の検診にはわかるかな?
だいぶ大きくなっているようで、前回の検診では全身がわかりやすく画像に映ってい
たのに、今回は一画面に入りきらなくなっていました。
その代わり、背骨とか指とかはっきり見えるようになっていたのだけど。
エコーをあてた瞬間に手を振ったように見えて、思わず「あっ!手を振った!!」と
大喜びしました。(あぁ、すっかり親バカ・・・)
いやぁー、なんか面白いもんですね。


検診帰りに・・・妊婦だというのに「ドラクエX」を買ってしまいました・・・。
ゲーマーの妊婦ってどうよ?!と思わずにはいられないのですが、まあフルオーケス
トラの音楽だし!音楽を聞かせるという意味でよしとしよう・・と自分に言い訳をし
ています。(フルオケのドラクエは素晴らしいです)
まあ、ほどほどにしないとね・・。

先頭 表紙

ひちゃのちゃん>おぉ!お久しぶり!元気?ありがとうねー。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:53 )
さすさすさすぅこはん>つっこみありがとうございます。ファミコン時代のドラクエはうちらの世代にとっては小学校時代の良き思い出で砂。あぁ、なつかしや。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:52 )
でむむぼぼぼ>男の子にはそういう楽しみがあって良いですなぁ〜(笑)おしりに割り箸を挟んで「リンゴ・・」というネタは白鳥麗子かなんかで読んだことがありまつ。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:51 )
marilyn様>確かに個人差があるし、考えてみればうちは旦那も私も規格外サイズ(=デカい)ので、巨大児が生まれる可能性が高いかも・・・。そろそろ赤ちゃん服を買いはじめたいんだけど、まだ性別わからないから買えずにいます。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:51 )
おと様>尺八でドラクエ!!なんかカコイイー!!フルオケのドラクエ音楽もステキですよ。特にドラクエ3と4 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:49 )
てんしぇる様>私の通っている病院は3Dあるのですが、今回の検診は角度が良くなかったのか、はたまた混んでたからか3Dしてもらえませんでした・・。前回は3Dの静止画像もらったんだけどなー。次回は3D期待します。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:48 )
りへちゃん>まあ生まれてみるまで100%の性別はわからないかもしれないし、昔はこんな早い時期に性別なんてわからなかったから わからなくても問題はないよね。うーん、でもどっちなんだろう?ってのはやっぱり気になるかも。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:47 )
レイちゃん>一ヶ月しかたってないのに、すっかり大きくなって人間らしい姿になってたのが感動した!レイ妹さん、私と予定日近いですね。近くに住んでたらお友達になりたかったわ(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:46 )
さえこ様>すっかりゲーマーになってしまいました。・・が、あちこちで同じくRPGにハマっている妊婦がいることも知り、ちょっぴり安心してたりします。でも早くもクリアしちゃったよ・・。さて、隠しダンジョンでもするか。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-05 18:45 )
わー!!おめでとうございますー☆ / ひちゃの ( 2004-04-04 18:56 )
☆えむ☆はーん!こっちへのつっこみは初めてです。はじめましてはじめましてはじめまして☆わたし、ドラクエはファミコン以来やっていません。だってぇ、やりはじめたらのめりこんでしまいそうで.... いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。//↓電ボ屋タン、私もよくやりましたが菜。 / さすこみろぐいん ( 2004-04-02 15:31 )
昔はよくち●こ股に挟んで「アタシ女よーん♪」ってやったもんなぁ・・・。子供はみんな共通です(謎)。 / 電ボ屋 ( 2004-04-01 23:51 )
同じ新生児でもウチの子見てたら産むの恐怖になったりして(爆)1ヶ月検診で他の子みたらウチのが生まれた時よりまだ小さかった!エコーって毎回楽しみですよね〜♪性別、わかってると服とかの買い物が楽しめるんですよね。 / marilyn ( 2004-04-01 15:29 )
どえらい前に尺八でドラクエの演奏会というのに上野文化会館まで行ったことがあります。本格的でしたね。CDも出てましたし。 / おとじろう ( 2004-04-01 12:56 )
手を振ったように見えたこと私もありましたなぁ。そんで大喜びしたこと思い出します。つい顔が見てみたくなって3Dのエコーのある病院にわざわざいったことあったなぁ。。。1回4000円也。次回の検診も楽しみですね♪。 / てんしぇる ( 2004-04-01 11:34 )
母はゲームを楽しんでべビはオーケストラで胎教ですねっ!これぞ一石二鳥(^0^)v リヘはもし妊娠したら性別は知りたくないなぁ〜って思ってたけど★えむちゃん★の読んでたら知ったら知ったでまた楽しいかもしれないって思っちゃった!へその緒を股に挟むのは反則!! / リヘ ( 2004-04-01 08:47 )
もう一画面に入らないでしょ?それでも動いてるのわかるからおもしろいよね〜。レイ妹はえむちゃんより5週後に予定日なんだ。ちょっと調子がよろしくないようなんだけどあと3週間もすれば安定期か。具合の悪い人と話すのが面倒でえむちゃんの日記で「○週くらいかぁ」と思うひどい姉。 / レイ ( 2004-03-31 22:44 )
へぇ〜ゲームなのにフルーオーケストラ。さすがすぎやまこういち。昔はN響がよくコンサートやってたねぇ。 性別・・・私も妊娠したら早くしりたいかも。ベビー服の用意もあるしね^^ / さえこ ( 2004-03-31 13:37 )

2004-03-26 18w6d マタニティウェア

安定期に入ってからの一週間ってあっと言う間ですねー。
妊娠初期の頃は一日一日がとっても長く感じたのに。
あと一週間したら6ヶ月に入ります。
おなかの出っ張り具合は、まだまだ「ただのデヴ」という感じでしょうか。
ただ今まで着ていた普通のスカートが一番上のボタンを外していたのが、とうとう二
番目のボタンまで外さないと着れなくなってきたくらいかな。
マタニティ用のカーゴパンツが大活躍な今日この頃です。
ちなみにマタニティ用の洋服は妊娠してからはじめて知ったのですが、おなか部分(
ウエスト〜太もも付近まで)がリブになっていて、それから下は普通のパンツとなん
ら遜色ないです。
丈の長い上着さえ着ちゃえば楽ちんポン〜♪な具合っす。
妊娠したら絶対ジャンパースカートなイメージがあって、それだけはなんとしても避
けたい!!と思っていたのですが(ダサイし私には似合わないであろう)最近のマタ
ニティウエアは結構おシャレなのんも多いんですね。
妊娠してから色々と情報を入手して、妊婦さんの間ではなかなか良いというウワサの
「エンジェリーベ」というメーカー)で購入してみました。
トールサイズがあるので私のような長身にもありがたいもんですな。
田舎に在住ゆえデパートが近くにないので(四日市にデパートあるけど、ヤヴァイく
らい閑散としている)通販で色々と購入できる時代は本当に良いもんです。

とりあえずまだおなかもそんなに大きくなく、よくわからないのでカーゴパンツとブ
ーツカットジーンズ、膝丈のデニムスカート、夏用ワンピースを購入してみました。
あと足りないものは、GWに東京戻った時に買いたそうかな。

先頭 表紙

ビッケ君>うん、色々あるよー。おなか部分だけがいかにも「妊婦」って感じだけど、それ以外のデザインは普通の服となんら変わりないです。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 13:02 )
てんしぇる様>安定期に入ってからの毎日は本当に速いですよね!でも今のうちが身軽なので、この生活を満喫しなくては! / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 13:01 )
レイちゃん>近所にマタニティ売っている場所がないので通販は本当に助かるよ。ただ通販だとなんとなくデザインとか色とかちゃんと見れないから、本当は店頭に行って買いたいのよねぇ。。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 13:00 )
りへちゃん>日に日におなかは大きくなっているようです。だんだん妊婦らしくなってきたかも。水天宮のエンジェリーベは大人気みたいね。原宿にもあるとか。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 12:59 )
まゆち様>確かに買いすぎちゃうよね(笑)私もなんだかんだ言って5万円分も買い込んでしまった・・。デパートでマタニティ見つけたらまた買い込んじゃうのかしら。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 12:58 )
さえこ様>デパートのマタニティはまだ見てないのだけど、色々なブランドがマタニティ出しているみたい。コムサとかアニエスとかのマタニティもあるみたいだし、そういうのでサイズがあれば嬉しいなーと思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 12:58 )
マッキィ>トールサイズは本当にありがたいですー。エンジェリーベの場合、トールサイズよりさらに上の「F」というサイズもあって、これだと更に丈が長いの!ただちょっとサイズが大きすぎるんだけど・・(横幅の) / ☆えむ☆ ( 2004-03-31 12:56 )
マタニティウェアってワンピースってイメージあったけど最近はいろんなのがあるんだねぇ。 / ビッケ ( 2004-03-29 00:26 )
安定期に入ってからはほんとにあっという間ですよね♪。私もエンジェリーベも着たな〜。先日マタニティーウェアと新生児用の服などを片づけたところです。安定期に入ったなぁと思った日くらいから今日までマッハできました。 / てんしぇる ( 2004-03-27 10:35 )
数え方のせいもあるのかもしれないけど「早いなぁ〜」って感じるよね。エンジェリーベ、結構使ったなぁ。近所にショップもあったの。通販は便利だよね〜☆ / レイ ( 2004-03-26 22:04 )
ムムッ!ただのおデブに突入しつつあるですねっ♪ココのメーカーはリヘ彼実家の近くで良く見かけるよっ!しかも犬神様の水天宮からスグだからいつも混雑の模様!!良い場所に出したなぁ〜と関心しちゃいますわっ! / リヘ ( 2004-03-26 17:21 )
私も先月にエンジェリーベで3万5千円も買ってしまったよ。パンツ2本、スカート1枚、ノースリニット1枚、ワンピ2枚と下着類。でも1番お気に入りはベネトンのマタニティーで買ったデニムのホルダーネックのワンピ。絶対にマタニティには見えないよ♪早く着たいから暑くならないかなぁ。 / まゆち ( 2004-03-26 15:20 )
おしゃれなマタニティが増えているらしいよね。デパートなんかも力入れているそうですよ〜^^ 妊婦さんだってオシャレしたいものね♪いい世の中になったもんだわ〜♪ / さえこ ( 2004-03-26 14:23 )
ダンスの先生がニンプさんのとき、ジーンズをはいてたのですよ!妊婦用のジーンズがあるとそのとき知ってビックリです。マッキィもそこそこ背があるので、トールサイズ情報はありがたいものです。 / マッキィ ( 2004-03-26 14:06 )

2004-03-20 18w0d めでたい知らせとハラの中の暴れん坊

友人からメールが来た。
「妊娠しました。予定日は10月17日。えむのとこの子供と同級生だね」
おぉー!!!なんと!!
実はその友人は今年の1月に結婚したばかり。
妊娠が発覚する前に結婚式の招待状を頂いていて、ぜひにと出席の返事をしたのだけ
ど、年末に妊娠発覚→流産の可能性高し→そんなこんなのうちにつわりに苦しむ、と
いうことで残念ながら欠席したのでありました。
場所が近ければ多少のつわりをおしてでも出席したのだけど、なんせ三重から東京は
遠い。遠い。遠すぎる。
・・で、その友人が早速の妊娠。
ひょっとしてハネムーンベイビーってやつですか?!
すぐ計算できてしまうのが妊婦の悲しい性というやつですな・・。
たぶん本人としてもここまですぐできたのは計算外だとは思うのだけど、なににせよ
おめでたい。
同じく東京から地方(彼女は岡山)に引っ越した転妻同士、そして学生時代の友人と
いうことで、お互い無事に元気な子が生まれると良いな、と思っています。
あ、そういえばこの友人はある意味、私と夫のキューピッドだったりもするのだった。
わはは、忘れてた。

さてはて、胎動を感じはじめてから日に日にハラの中では暴れん坊が動きまわるのを
感じるようになってきた。
最近では外から触っても動いているのがわかるように。
昨夜は、夫がおなかに耳を近づけて「動く音を聞きたい!」と待っていたところ、思
いきりキック(推定)をあびせられたようだ。
「ひぃぃ〜!蹴られたぁぁぁぁ!!」と驚いたような嬉しいようなへんな顔をしてい
た。
まだまだ安定していないようで、おとといは左側、昨日は右側、今日は真ん中・・と
あちこちで暴れ回っているようだけど、特に右側で暴れている時が一番動きを感じや
すいみたい。
胎動の感覚は奇妙でなんか変な感じだけど、動き回れば回るほど元気な証拠だと思う
ので、どんどん暴れてくれたまへ・・と母は思うのでありました。

先頭 表紙

marilyn様>旦那様からしたら、唯一「実体」を感じられるんでしょうね<胎動 これから手や足の形がぐに〜って出てきたりするようになるのかしら。なんか楽しみなような怖いような / ☆えむ☆ ( 2004-03-24 13:38 )
パンちゃま>便Pは・・・今のところ大丈夫みたい。アレ以来、トイレに行くのがこわくてねぇ。。(いや、行ってるけどさ)水分、繊維質をこまめにとるようにしてます! / ☆えむ☆ ( 2004-03-24 13:37 )
ベビちゃん元気いっぱいで順調なのね〜♪ウチのダンナも耳をお腹につけてたらけっとばされました! / marilyn ( 2004-03-23 21:22 )
えむりんもベイビーも元気そうでウレシイぞ! ところで便Pのほうはもう大丈夫? / パンドラ ( 2004-03-23 21:03 )
みずのさん>そんなツッコめない内容の時には無理にツッコミしなくても良いかと思う(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:53 )
ちょびお様>膀胱けられたりとか、胃をけられたりで「うっ・・!!」となる人も多いみたいですね。うちのも大きくなるにつれて、さらに暴れん坊になるのでしょうか・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:53 )
まゆち様>胎動、激しすぎですぅ〜(笑)こんなに動くんだから、男?!と勝手に想像してみたり。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:52 )
てるてる>まだ定位置はないみたいです。まだあちこちに動き回れるほど、そんなに大きくはないのかな? / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:51 )
レイちゃん>なんでも団塊ジュニア?とか呼ばれる世代のベビーラッシュ(第3次?4次?)と重なっているとかいうウワサもちらほらあるみたいです。夏生まれも異様に多いのよー。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:51 )
さえこ様>ある意味暴れん坊将軍です(笑)いやー、寝てる時に激しく動かれると気になって眠れません・・。でもヤツは手を当てるととたんに動くのをやめてしまったりと。なんか照れ屋なのかも? / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 14:49 )
突っ込まなきゃと思いつつ、自分に経験のないことなので、うまく書けそうになくて・・・スマソ。 / みずのさん ( 2004-03-21 19:43 )
私も胎動すごいですよ〜、すごすぎてたまにモラしそう(失礼!) / ちょびお ( 2004-03-21 12:39 )
元気な赤ちゃんでなによりだね〜♪私のお腹の子も胎動あるけどそこまで元気じゃないみたいでまだ旦那さんは物足りないみたい(笑)。友達と一緒に妊婦だと嬉しいよね♪私も親友が今妊婦だからなんだか嬉しくてさ。 / まゆち ( 2004-03-21 10:20 )
元気なベイビーですなぁ^^それにしても、お腹の中でもポジショニングがあるんですねぇ。 / てるてる@常に快便 ( 2004-03-21 00:10 )
予定日の近いお友達がいるってうれしいよね♪生まれてからもいろいろお話も合うと思うよ。そういえば先週くらいから最近10月予定の報告メールが立て続けに来て驚いてたの。そういう年齢(ちと遅い?)だからだと思うけどほんとに少子化かい?って。 / レイ ( 2004-03-20 21:48 )
お腹の中で暴れん坊将軍が暴れまわっているのを想像してしまた・・・(笑) 上様ー、上様ぁぁぁー!(謎すぎる・・・) / さえこ ( 2004-03-20 17:48 )

2004-03-18 17w5d 長き戦い・・・

※本日の日記は人によっては不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれません。
 あしからず。

妊婦の人の悩みのトップ3には入るであろう「便秘」
便秘解消のためには「朝一に冷たい水を飲むと良い」とか「プルーンを飲む、これ最
強!」みたいな情報が妊婦が集まる掲示板ではまことしやかに囁かれている。
私は元々が便秘体質なので妊娠したからと言って急にこれが悩みとなることはなかっ
た。
妊婦の便秘は妊娠することによってホルモンの働きがにぶるため、とか大きくなる子
宮に腸が圧迫されるため、とかいうことらしい。
毎日快便の人にはとても辛いことだろうが、元々が週1ペースの私としては「便秘」
はデフォルトなので、特に辛いと感じることもなかったのである。

ところが・・・・

本日何気に便意を催しおトイレに入ったところ・・・・非常にヤヴァイ状態となって
いた。
出そうなのに、出ない!!
否、出かかっているのに出ない!!
最初はのほほんと構えていたのだが、10分もたつころこの緊急事態に気がついた。
頭の中では、さくらももこの「そういうふうにできている」(注*「ちびまるこちゃ
ん」で有名なさくらももこが妊婦の頃に書いたエッセイ。便秘の話も載っている)の
一説がぐるぐると頭をかけめぐる。
あの本を読んだ頃には「ふふ、そうそう。便秘の苦しみは味わった人にしかわからな
いのさ・・」などとほくそえんでいたのだが、それどころじゃない。
ここまでひどい状態になったのは、私の長い便秘人生の中でも初めてのこと。
思い切りひねり出したいものだけど、なにせ私の腹の中には便だけではなく赤ん坊も
入っているのだ。何かの拍子に赤ん坊も出てしまったらどうしよう!!なんてことも
考えてしまい、イマイチ本気を出し切れない。←こういう表現もさくらももこのエッ
セイにあったな・・
相当パニックに陥っているにもかかわらず、半分では冷静に「そういえば出産する時
も10ヶ月たまった便秘を出すようなもんだ、という風に言う人もいるなぁ・・」な
どと考えたり。
とにかくも、この状態になってしまったからには「見なかったことにしよう」と途中
で切り上げることもままならない。なにせ敵はすぐそこまで来ているのだ。
即効性のある下剤を飲むべきか(でも家にないし)、救急車を呼ぶべきか(そんなこ
とで救急車は呼べん)、もう本当 ちゃんと繊維質のもの食べますから神様、許して
下さい・・・とトイレの中で祈り続けた。

そして・・・色々と苦戦した1時間・・・
詳細はとてもじゃないけどここでは書けない・・・が、私は戦いに勝った。
切羽つまれば人間、あそこまでできるんだな・・・と感心するくらいの戦いであった。
本当に本当に本当に・・妊婦の便秘は並大抵ではない。
舐めちゃいけない。
そう改めて思った妊娠5ヶ月の半ばであった。


・・・と今日の日記は本当にさくらももこのそのものの文章になってしまった。

今、本当に生きていることの喜びを感じる(涙

先頭 表紙

雅(みやび)さま>ウォシュレットで毎回刺激しないと出ないくらい便秘なんです・・・。でもこれやりすぎるとよくない(大腸ガンになるとか?)んですよね。うーん、ウォシュレットのないトイレでは絶対できないです、私。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-20 14:07 )
でむむむむむぼ>男性で便秘の人って結構珍しいよね。うちの旦那は今まで便秘になったことがない!と言っていたので、私のこの戦いの話は「うひぃぃ〜」とおののいていました。・・・ちなみにいよかん大ですた(号泣) / ☆えむ☆ ( 2004-03-20 14:06 )
てんしぇる様>ほ、本当ですか?!<分娩へっちゃら 便秘の苦しみより楽だと良いんだけど・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-03-20 14:05 )
ちゃな坊ちゃん>私は女の子の日はどちらかというと下り気味でした。なのでここ数ヶ月女の子の日がないので ベンピスト街道まっしぐらなの〜! / ☆えむ☆ ( 2004-03-20 14:04 )
おと様>便秘のつぼってどこなんですかあ〜?自分でもできる? / ☆えむ☆ ( 2004-03-20 14:03 )
ウォシュレットのマッサージも効きますよ。 / 雅(みやび) ( 2004-03-20 00:57 )
便秘。実はワシも便秘と快便を繰り返しているのである。ストレスが溜まると便秘になります。たまってくると、ズボンのベルトがきつくなるのですぐわかる。。。そして えむよ、お疲れ・・・。さくらももこのその本、ワシも持っているよ。。。みかん大だったような気がする・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-03-19 22:12 )
わかるわかるぅわかりますよ〜。その便秘に勝てたなら分娩はへっちゃらですよ(経験者談)。 / てんしぇる ( 2004-03-19 21:12 )
そ,壮絶です・・・かくいう,私は女の子の日に結構便Pになるのでそれはそれでキツイです。 / ちゃな坊 ( 2004-03-19 17:38 )
1時間も?ご苦労様。便秘のつぼ押しも効き目無し? / おとじろう ( 2004-03-19 16:38 )
さえこ様>普段快便な人でもあそこまでの便秘に苦しむんだから、元々が便秘体質な人にとっての便秘は本当に辛かった・・・。あんなになきそうになったのは久しぶりです。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-19 13:44 )
りへちゃん>昨日の夜はごぼうサラダたくさん食べたよ〜!毎日出る快便さんは本当にうらやましいっす。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-19 13:43 )
レイちゃん>ベンピストじゃなかった?うらやまじい〜〜!!確かよちみさんの妊婦日記でも便秘に苦しんだ、って書いてたような気がする。辛かったよお〜 / ☆えむ☆ ( 2004-03-19 13:42 )
まゆち様>同じくベンピスト!!私も妊娠したからといって特に便秘がひどくなる、ということはなかったんだけど、昨日のアレは本当につらかった。。いまだに私もプリティースポットは痛みを伴っています(涙 / ☆えむ☆ ( 2004-03-19 13:41 )
さくらももこのそのエッセイ、読んだことあるけどその話は強烈だったよね〜いまだに覚えてて、わたしも便秘で苦しむたびに思い出すよ〜(苦笑) / さえこ ( 2004-03-19 12:23 )
クックックッ!にんぷぅ〜生活ってそんなんもあるんだぁ〜日頃カナリの快便生活を送っているから1日出無いだけで辛い私。食物繊維は沢山取ろぉ〜〜〜!!! / リヘ ( 2004-03-19 08:23 )
そ、それはなかったからわからない・・・。お疲れ様でしたm(--)m / レイ ( 2004-03-18 21:16 )
なんかえむさんって私と似てるわ〜。私も元々週1ペース。さくらももこのエッセイももちろん読んだよ。あったあった、そのフレーズ(笑)。でも私の場合ナゼか妊娠してからの方が多少便秘が解消されたかも。3日に1ペースかな?でもなかなか出ない時もあるよ。私の可愛い肛門に対して敵がデカ過ぎる時・・・つらいね、あれは。 / まゆち ( 2004-03-18 20:31 )

2004-03-15 17w2d 健康的妊婦生活開始!

ここ最近暖かいので非常に快適です。
そろそろ運動をはじめないと・・と思って、近所を散歩したりしてるのだけど、今ま
での運動不足がたたって、翌日に筋肉痛が・・・!!
うちは歩いて5分のところに海があるので、週末は夫と海沿いをのんびり歩いてみま
した。
きれいな海とはちょっと違うけど、波も穏やかだし、なんと言ってもとても静かでの
んびりしているので、お散歩コースとしては快適です。
ただお天気はよいのだけど、夕方〜夜にかけてのくしゃみ連発はキツイです。
今年の花粉は少ないはずなのに。
早く花粉の季節が終わって欲しいよー!


運動をぼちぼち始めつつも、最近食欲が増進されてきて、体重を増やさないようにす
るのに一苦労。
つわりの時期に「○○(食べ物)が見たくなーい・・」とげんなりしていたのが嘘の
よう。
目に映るものがすべておいしそうに思えてしまいます。
・・が、急激に体重が増えると後が大変なので、なるべくゆっくりとバランス良く食
べるように心がけております。
納豆とかも本当はあまり得意じゃないのだけど、じゃこをかけて食べてみたり。
カルシウムが不足しないように小魚を摂るように心がけています。
飲み物はカフェインが入っていない麦茶かほうじ茶を飲むようにしているし。
結構健康的な食生活は楽しいかもしれない。
そのおかげで、量を食べている割には妊娠前の体重から−4.2キロとなかなかの好
体重を維持しています。
目標としては妊娠生活中での体重は+8キロまでに抑えたいと思います。

・・・・・とこんなことを書きつつ、今心の中ではアイスを食べたい欲求が充満して
います(汗  あわわわわ。

先頭 表紙

おと様>お久しぶりです〜!そうなんです、実はこんなところに潜んでいました(笑)しかも人数増えてます。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-18 17:22 )
えむちゃんったら最近いないと思ったらこんなところにいたのね。気が付くの遅くてごめんなさい。それも2人になっているし。。。おめでとう!!! 健康系でがんばってね。 / おとじろう ( 2004-03-18 15:04 )
レイちゃん>元が元だけに、今がちょうど良い感じなの(別にやせすぎって状態じゃないってこと) 妊婦なのでダイエットするわけじゃないけど、やっぱり急激に太ると後が大変だしね・・。量も妊婦だからたくさん食べるのがよいわけじゃないし、バランス良く適量に食べていこうと思ってまーす。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-17 14:14 )
-4.2!後が余裕じゃない♪♪ただ、あんまり気にして太らないと後が大変かも。適度に体重も増えないと。↓にも書いてらっしゃる方がいるけど授乳をするとほんとに体重落ちます。食べても追いつかないとはこのことだって実感するよ。授乳やめると加速をつけたように体重は戻るけど。少し余分に蓄えることも必要よ。 / レイ ( 2004-03-17 11:37 )
ででででで(略>ネクター!!懐かしい!!そしておいしいんだよねー、アレ。妊婦は何かの食べ物にハマるのもよくあることなんですな。特に悪阻中。私はトマトにハマったというヘルシーなハマり方でしたが。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-16 12:26 )
てるてる>私も8月生まれの子供を生む予定なのよねー。だからアイスにハマってるのか?!これから暑くなるとてるてる母の記録に並ぶくらい冷たいもの食べてしまったり?! / ☆えむ☆ ( 2004-03-16 12:25 )
まゆち様>一日にアイス3個、ポテチ1袋は食べすぎじゃ・・(笑)出産も回数重ねるにつれ、だんだん痩せにくくなったりするみたいですよね。私は元が元だけに、なるべく太らないようにしないと・・と自分を戒めております。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-16 12:24 )
marilyn様>後期になると「空気吸うだけで太る」とか言われてますよね(恐)体重が増えてしまうのは仕方ないと思うけど、気をつけて管理していかなくちゃ!と思っています。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-16 12:22 )
おお、つわり修了で砂?!   ワシの母はネクターの飲みすぎでだいぶ太ったようでつ(汗)。出産までに一度三重を攻めたい気がするわ・・・。アイス持参で(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-03-16 01:17 )
8月生の俺を妊娠中だったうちの母親は、特大のソフトクリームとジャンボサイズのかき氷を連続で食べたそうです。未だに自分でもその記録は破れないとか・・・(笑) / てるてる ( 2004-03-15 21:55 )
うわ〜エライ!その調子でいけば+8kgも絶対にいかないよぉ!ガンバレ!私は前回は+14kgで出産して半年後には元通り以下になったけど今回もすでに+5kgだからヤバイねぇ。でも産んだら元通りにする自信はちょっとあるんだけどね♪でも妊娠中に太りすぎない事が一番いいから見習わなくちゃなぁ。1日にアイス3個食べたりポテチ1袋食べるのやめなくちゃ。 / まゆち ( 2004-03-15 20:41 )
エライですっ!中期には気をつけてたものの、後半これからできなくなるから。。。と外食三昧して一気に体重増えました。11kg増えて産後15kg減りましたが母乳やめたら増えるんだろうなぁー。 / marilyn ( 2004-03-15 19:00 )
てんしぇる様>おぉ!すごーい!!<-1kg 授乳でも体重が減るって言いますよね。私はたぶん今まで酒のせいで体重が減らなかったと思うので、断酒している間は体重増えないとよいなぁと思っています。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 17:52 )
さえこ様>なんでも妊娠中のカルシウムはとても大切みたいで、これが不足すると出産後に(自分の)歯がボロボロになったり、将来骨粗しょう症になったりするんだって。体重は、もともとのその人の体型にもよるみたいだけど、だいたい10キロ以内に抑えないと後が大変みたい。あまり太りすぎると妊娠中毒症とかにもなるみたいだし / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 17:51 )
りへちゃん>本当、ただでさえ身長が高いから目立つのよね・・。5ヶ月に入ってから日に日にお腹は大きくなっています。臨月に入ったら風船みたいになるかも?!中に人がいるから体重が増えるのは仕方ないけど、自分の脂肪は増やさないようにしなくちゃね。。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 17:49 )
健康的な妊婦生活を送られているご様子。ストレスがたまらない程度に食生活に気を付けられるといいと思います。私もどうにかこうにか食生活改善と散歩により−1kgで出産に臨みました。今は妊娠前より−10kgに…。全体的に調子いいです。 / てんしぇる ( 2004-03-15 17:32 )
なんか、うちのお母さんは妊娠していたときに「和田カルシウム」というのを飲んでいたらしい。だから、私はあまり虫歯にならないんだと今も言っています(笑) 妹の時は飲まなかったんですが、妹は虫歯がいっぱい・・・。まぁ、偶然だよね〜。(苦笑) 妊娠して出産するまでに、何kgぐらいなら増えてもいいものなの?産むたびに体系が変わっていく人もいるよねぇ、+10kg+10kgみたいな(汗) / さえこ ( 2004-03-15 17:27 )
元気そうで嬉しい♪これからドンドンにんぷぅ〜らしく体系も変わって行くのねっ!ウチのお客様が昨年にんぷぅ〜生活をしていたの。リヘ並にデカイ方で『背が高いにんぷぅ〜ってタダのデカイおデブになるのよぉ〜』って言ってたのを思い出した!だってえむちゃんも確か背大きいんだよねぇ〜?クックックッ!←リヘもいつかにんぷぅ〜になった時笑ってぇ〜 / リヘ ( 2004-03-15 17:24 )

2004-03-12 16w6d 胎動??・・・!?・・・!!

今週に入ってから、みょ〜におなかの中がピクピク動くんです。
以前日記に書いた時は「ガスの移動」っぽい感じがしたのですが、その回数が今週に
入ってから頻繁に増えた気がします。
時間帯で言うと午後2時〜5時くらいの間がよく動く。

その動きを感じた瞬間、「んっ?!」と思っておなかを見てみるんだけど、外からは
動きが見えず、ただふくらんできたおなかに濃くなった産毛が見えるのみ(涙)
っていうか妊娠したら、おなかに産毛が生えてきました・・(号泣)
妊婦にとって「腹毛」はデフォルトらしいけど、見ていると悲すぃくなってきます。

ちょっと前まで寝ている時にビミョウにおなかの動きを感じたのだけど、今では座っ
ている時でも「もにょもにょ」と。
夫といる時に「動いた!」というと、あわててお腹に手を当ててみるのですが、外か
らはまだ何も感じられない様子。
あと1ヶ月もすれば外からでも動きがわかるようになるのかなー?

先頭 表紙

marilyn様>寝てばかりいるので胎動を感じやすいのかもしれないです。お腹の毛、日に日に濃くなっています(涙)うずになる日も近いかも。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 13:12 )
レイちゃん>相当暴れん坊かもしれない(笑)これは男の子かなぁ〜? / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 13:11 )
まゆち様>私寝てばっかりいるから胎動を感じやすいのかもしれないです。昨日はなんと、旦那が触っていても動いたのがわかりました! / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 13:11 )
てんしぇる様>波平さんの頭のてっぺん(笑)!! 私も妙に長くて濃い毛が一本ユラユラしてるんですけど・・・。これは出産後も残っている可能性がありますね(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 13:10 )
早いねー♪私は20週からでした。そのうち外から見てもお腹が動くようになるよ〜ん。お腹の毛はヘソ回りがうずでした(;▽;*) / marilyn ( 2004-03-12 17:40 )
暴れん坊さんかな^^? / レイ ( 2004-03-12 16:48 )
おぉ〜!ついに胎動を感じた?一人目にしては早い方だよね。私も今週の月曜日からなんとなく感じるようになったよ。腹毛も濃くなってきてます・・・。 / まゆち ( 2004-03-12 16:20 )
はっ!今気がついて自分の腹を見たら…波平さんの頭のてっぺんに生えているほどの1本の毛が…うすくなってるぅ…。(まだ生えとんのかい!) / てんしぇる ( 2004-03-12 15:13 )

2004-03-08 16w2d 安産祈願

やっと妊娠5ヶ月!
ということで、土曜日に近所の子安神社に安産祈願に行ってきました。
県内にある安産神社として割と有名らしい・・とのことなので、どんな場所なんだろ
う?妊婦だらけ?!なーんて思ってたのですが・・・・。

閑散としすぎ

本当にここで良いの?!ってぐらい人っこ一人おりませんでした。
こっそりと(別にこっそりする必要はない)お賽銭を投げ込んで、夫と二人でパンパ
ンと手を合わせて、ものの数分でお祈り終了〜。
せめて安産のお守りでも買おうかと辺りを見回すも、それらしき売店はなし。

神社を後にして、なんか物足りない気分だったので よし、伊勢神宮まで行くか!と
急遽伊勢神宮まで行くことにしました。
土曜日の昼間なので、下道は混むということで高速を飛ばして1時間。あっと言う間
に伊勢神宮へ到着♪
土曜日のお天気は不安定で、雨が降ったり みぞれが降ったりとなんか変なお天気だ
ったけど、伊勢神宮に到着した時には晴れ間が見えました。
おかげで内宮への道のりが気持ちよかったー。
土曜日ということで観光客が多かったけど、久々に訪れる伊勢神宮は自然がたくさん
でマイナスイオンを吸い込みまくりました。
またもやお賽銭を投げ込んで、念願の安産守りを買って「おかげ横丁」(伊勢神宮横
にあるレトロな土産もの通り)をお散歩しました。
赤福で一服してほうじ茶を飲んだり、色々土産を買い込んで充実した日となりました。

・・ところで、妊娠5ヶ月といえば「腹帯」を巻いたりするのですが 私はまだ迷っ
ていて巻いてません。
なんか苦しそうだし、まだおなかもそう大きくないのでイマイチ必要性を感じないと
いうか・・。
医学的根拠もないみたいだし、却って血行の妨げになるとかいう話も聞くし・・どう
なんでしょう?
先輩妊婦のみなさま、腹帯巻きましたか?

3月8日 戌の日。
新米妊婦、迷ってます。 

先頭 表紙

てんしぇる様>なるほど、背中と腰の境目ですね。冷やさないようにします。これから暖かい季節になるから、冬の妊婦さんよりは楽なのかな? / ☆えむ☆ ( 2004-03-11 17:45 )
腹帯、さらしのももってましたが、はじめのころはよくのびるコルセットタイプのをまいてました。腰痛防止になるとかあるみたいですが、それもどうかな?。とにかくおなか冷やさなきゃいいと思いますよ。そうそう、背中と腰の境目あたりを温めて置くことが重要とヨガや鍼灸院のせんせーにはいわれてました。 / てんしぇる ( 2004-03-11 12:38 )
走る酔人(PAO)様>うう、ワイン・・・うらやまーーー!!PAOさんも健康には十分ご留意下さいね。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-10 13:42 )
marilyn様>はじめまして!腹巻タイプ、今考えているのはこのタイプですね。やっぱりサラシは巻くのが面倒だし・・。腹巻タイプだとトイレに行くのも便利そうですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-10 13:42 )
みずのさん>たぶんお宮参り(お礼参りとも言うの?)は東京かなぁ・・?生後30日くらいでしょ?夏の終わりに生まれる予定なので、もし伊勢神宮に行ったとしても赤福氷はもう終わっているかと思われ。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-10 13:41 )
元気な赤ん坊うんでください。はるかミラノの地から祈っております、ワインのみながら。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 04:28 )
秋口だったのもあって保温も兼ねて、圧迫感の無いソフトなリブの腹巻きタイプのを使ってましたよ。サラシは面倒だしガードルのはなんか圧迫感ありそうで。。。お腹が安定するのと包まれてることで安心感あるような気はしました。でも後期逆子になったんで赤ちゃんが動きやすくなるかなぁーって外してしまったんですけど(^^;) / marilyn@初めまして ( 2004-03-10 02:15 )
お礼参りの時には赤福氷だな。俺ももう1年くらい伊勢神宮には行ってないな。 / みずのさん ( 2004-03-09 22:07 )
まゆち様>塩竃神社、聞いたことあります!御祓いもしてもらったんだぁ。私はただお守り買っただけで終わってしまいました(苦笑)だんだんおなかが大きくなってきたら 腰まわりを安定させるためにも何かしてみようかな。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:48 )
でででででででででむぼ>おお、26才でしたか!そういえばうちの妹とタメなんだったよね(いつも忘れてしまう^^;) 26歳・・・まだまだ若いよぅ!私のついこないだまで26歳だったはずなのにぃ! / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:46 )
まっさん>ありがとー^^ 伊勢神宮、良いよね。あの雰囲気落ち着きます。今回はお昼食べてから行ったので、おかげ横丁でもお茶する程度しか食べなかったのでてこね寿司は食べれなかったです。今度行ったら食べてみるわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:45 )
てるてる>赤福おいしいよねー。でも川沿いの店の方は工事中だったみたいで、向かい側にお店ができてました。川を見ながら一服したかったなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:44 )
ちゃな坊ちゃん>多賀神社ではないです。もっとマイナーな・・というか小さな・・というか・・。お天気もあまりよくなかったので人が少なかったのかも。伊勢神宮は私は6回目になります。こっちに友達が来るたびにつれていっているから、二人きりで行ったのは久しぶりかも。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:43 )
さえこ様>ありがとう^^ 30代に入ってからの出産の方が精神的に落ち着きがあって良いということもあるからねー。体力的には確かに年齢が上になるほどキツイみたいだけど、人それぞれよね / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:42 )
レイちゃん>レイちゃんの日記を読み返してみたよ。安定期に入ってから悪阻復活する人もいるみたいね。私は今のところ快調なんだけど・・。腹帯、ガードルタイプとか腹巻タイプとかいろいろあるねぇ。腰への負担がかなりあるみたいなんで、そのうち買おうかなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:38 )
私も3月8日の戌の日に安産祈願で有名な塩竃神社へ行って御祈祷してきたよ。私は昨日お払いをしてもらった緩めのガードルみたいな腹帯をしてるよ。お守りを腹帯に入れてね♪ / まゆち ( 2004-03-09 09:05 )
誕生日メッセージありがとん♪ワシもようやく26歳になったよ・・・。最近は親もワシのことを大人として扱ってくれるようになったので、少しは大人になったんかなぁ、なんて思うね。まだまだだけど。。 / 電ボ屋 ( 2004-03-09 01:31 )
遅ればせながら、おめでとうございます!僕も先月、伊勢神宮に行って、「すし久」のてこねずし食べて、赤福本店でほうじ茶飲んで、おかげ横町のおみやげ屋でキュウリをまるがじりしてました・・(^^; 物心ついてから初めて行ったけど、すごく良いところだった。。 / まっ ( 2004-03-08 23:09 )
えー、妊婦さんのことにはおいそれと突っ込めないので別のところをつっつきますけど・・・・赤福は大好物です。うおー。 / てるてる@神奈川から安産祈願! ( 2004-03-08 21:53 )
多賀神社とかじゃないですよね〜?お伊勢さんは独特の雰囲気持ってますよね。お正月に毎年行ってます。おかげ横丁の「すし久」のてこね寿司がオススメです。 / ちゃな坊@おひさです。 ( 2004-03-08 15:49 )
安産になりますように^^ 私からもお祈りしておきますね♪ 私が子供を産むのはいつなんだろうか、多分30代に突入してからだなー。(遠い目) / さえこ ( 2004-03-08 14:48 )
おめでとう。やっと安定期に突入ですね。でも私はこの安定期からが苦しかった・・・たまにそういう人もいるみたい。私の通ってた病院は腹帯禁止だった。血行の妨げになって血圧上昇の原因にもなるからって。でも緩めのガードルみたいのもあるから冷え防止にはしてたけど。えむちゃんの場合暑い時期だからどうかな。でも冷房対策は必要か。 / レイ ( 2004-03-08 13:53 )

2004-03-02 15w3d マザースクール(母親学級)へ行く

本日は初のマザースクールとやらに行ってきました。
産婦人科が主催するもので、前期と後期の2回あるらしい。

2時間もかかる、と聞いていたので座学が苦手な私としては「絶対寝る!」という自
信があったのですが、結構思ったより早く時間は過ぎてゆき・・
本日勉強したことは
・妊婦の栄養について
・妊娠前期の過ごし方(ビデオ鑑賞)
・妊婦体操?ストレッチ
・自己紹介
だったのだけど、栄養面についてはあちこちでイヤという程目にしているので新たに
得たことはあまり無かったです。(今日も夜ご飯に納豆食べようっと・・)
ビデオ鑑賞については、この手のビデオってどうしていつもいつも一体何年前の
ものなんだよ?!
というツッコミどころ満載なのですが(免許更新のビデオもそ
うだし、会社で見た交通安全のビデオもそうだし)、今回はそれに加えて、妙な妊娠
した夫婦のファンタジ〜っぷりがイヤという程ちりばめてあって、見ていて気恥ずか
しい感じになっちまいました。
おなかに手をあてて「うふふふぅ〜♪」と微笑む妊婦。
正直、見ていて痒かったです。(そして笑いをこらえるのに必死)

ストレッチも腰や首の運動ということで、非常に役にたつ内容ではあったのだけど
その場で立ち上がって、みんなでおしり突き出しつつ「フーフー(呼吸法)」とう
ごめくのはこっぱずかしかったし・・。
いや、私が妙に意識しすぎなだけなんだと思うのですが(誰も私なんて見てないっつ
ーの!)こういうのは本当に苦手なんです。勘弁してください。

自己紹介に至っては、一番手に指名されてしまい、しどろもどろになりながら早口で
まくしたて、オチも何もあったもんじゃない内容になってしまったし(オチは誰も期
待していないと思うが・・)

マザースクール(前期)というだけあって、同じ8月に出産する人たちが多かった中
私の隣に座っていた方は、あきらかに一人だけおなかが大きい・・。
6ヶ月くらいかな??なんて思っていたら、なんと臨月の方でした!!
時間の都合がつかずに今更の受講になりました、なんて言ってたけど、まさか臨月の
人がいるとは思わず、さすがにびっくりしました。(それにしてはおなかが小さくも
感じましたが)
そして8年ぶり3人目の出産!!というツワモノな母もいたりして、本当色々な年代
で色々な事情の人がいるのねー、と思いました。(大半の人は初産だったけど)

自己紹介後、和気あいあいとなった雰囲気の中、私は他の人に話しかける勇気もきっ
かけもなく「人見知ラー」モードを全開にしてとぼとぼと帰宅の途についたのであり
ました。とほほほ・・・・。

先頭 表紙

レイちゃん>今通っている産婦人科だと母親学級はあと1回しかないみたいなの。マタニティビクスとかマタニティスイミングとかやっている病院なんだけど、こういうのに通えば友達できるのかしら?でもなんか友達作るのも面倒なような・・・(やっぱり私って典型的な人見知ラーなのかも) / ☆えむ☆ ( 2004-03-04 13:52 )
てんしぇる様>助産院での出産ってかなり自由って言いますよね。家族みんなで協力して出産できたり、アットホームな雰囲気だとか。自宅出産のビデオ、確かにそれが現実なんだろうけど出産前の妊婦にしてはガクブルものですよね・・ / ☆えむ☆ ( 2004-03-04 13:51 )
まゆち様>あのビデオ、夫婦の洋服のセンスと言いヤヴァすぎって感じじゃなかったですか?でもビミョ〜に妻役の人が常盤貴子に似てたかも。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-04 13:50 )
さえこ様>私、結構こういうこと多いかもしれないです<見てて恥ずかしいので一人でにやける 自意識過剰っちゅーか、変に意識しすぎっちゅーか。一人でメルヘンする分には結構好きなんだけど、それを人に見られたり(見たり)するのがとっても苦手だったりするんです。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-04 13:49 )
なんか目をそらしたくなるビデオってあるよね(笑)こういうのも何回か出かけると段々お友達も増えていくよ。無理に仲良くしなくても挨拶程度でOKだと思ったなぁ。 / レイ ( 2004-03-03 12:09 )
私は助産院ぽいとこでお世話になったので、両親学級でのビデオは自宅出産のシーンが映ってました。オットがどのように介助にかかわるかの話もあり、オットが真剣になってましたが、私はほんとにこんなことできるのかとボーゼンと…。 / てんしぇる ( 2004-03-03 12:05 )
私も一人目の時、病院が主催する母親教室に行ったけど多分同じビデオ見せられた・・・。あまり役に立ったと思えなかったから今回は行きませんでした(笑)。 / まゆち ( 2004-03-02 20:44 )
見てて痒くなるって、なんかわかる気がするな〜(*´ω`) TV番組なんかでもたまにそういうのあるよね、「恥ずかしくて見てられない〜>_<」みたいな。でも、えむさまももうちょっとお腹が大きくなったら、そんなふうになるのかもですよ(=´∇`=) / さえこ ( 2004-03-02 20:29 )

2004-03-01 15w2d 妊婦検診に行ってきました

先週の土曜日、4週間ぶりの検診に行ってきました。
今までは妊娠が安定してなかったので、ずっと婦人科にまわされてたのだけど、今回
から晴れて産科に!
なんかそれだけで嬉しい気分でした。

最初に尿検査をする、といわれてたので家を出る前に麦茶を飲んできたのに、ほとん
ど出なかった・・・。妊娠してから頻尿になったのに、量がねぇ・・(苦笑)
その後、血圧を測ったのだけど 今まで健康診断でも血圧はだいたい上が110以下
で下が80くらいだったんだけど、初めて上125なんて高数値が出てしまい、びっ
くり!!
高血圧の域ではなかったけど、125なんて・・・ちょっとヤバイかなぁ・・?
でも私の次に測っていた人は上が131とかだったみたいなので、ちょっとほっとし
ました。
何にせよ血圧には要注意。
糖値は「−」(マイナス)でセーフ。
ただ、蛋白が「+」(プラス)が一つついてしまいました。
蛋白が「++」になると要注意なんだっけ?
蛋白値が高いということは塩分取りすぎなのかしら?
ちょっと気をつけねば。

そしてお待ちかねのエコー!
悪阻も終わり、でもまだおなかも目立って出てきていないので果たして中の人は元気
でやっているのだろうか?と不安だったのだけど、とっても元気にクネクネ動いてい
ました!
私はまだぜんぜん動きを感じることができないんだけど、おなかの中で足を伸ばした
り縮めたり、激しく動き回っていました。
頭囲3.14センチ 大腿骨の長さ1.56センチだそうです。
身長10数センチ??
・・・ピンとこないけど。
「はぁ、本当にいるんですねぇ・・」なんてマヌケなことをお医者さんに言ったら
笑いながら「お母さんはまだわからないけど、元気にしてますよー」といわれ、なん
か嬉しくなりました。

ここの産院はエコーの様子をビデオに録画してくれるのだけど、家に帰ってそれを
見てみたら、しっかりお医者さんと私の会話も録画されていました。
「はぁ、本当にいるんですねぇ・・」のマヌケな会話もばっちり。
恥ずかしかったっす。

毎回検診は土曜日に行っているので、夫がついてきているのだけど なかなか診察室
に入るのが気恥ずかしいようで(入っても良い病院なのだけど)今までエコー画像し
か見たことなかったのだけど、今回ビデオではじめて動く様子を見て非常に感動した
みたい。
ビデオもらってからもう5回くらい繰り返し見ていて、すでに親バカの様子です・・

先頭 表紙

りへちゃん>最初の胎動も「ミミズがくねくね動くような感じ」って思う人が多いみたいだから、まさに回虫みたいよね。私もなんだか最近 へそ下辺りでムズムズ何かが動くような感じがするようなしないような・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-02 17:59 )
さえこ様>なんか和やか幸せムード全開って感じですね^^: まさか自分がこうなるとは想像だにしてなかったので、自分のファンタジーっぷりにはちょっとびっくりです(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-03-02 17:58 )
レイちゃん>次の検診時が最後の全体像かなー。その時には性別がわかると良いんだけど^^ / ☆えむ☆ ( 2004-03-02 17:57 )
まゆち様>確かに宇宙人みたいに見える(笑)10週くらいの時のエコーなんて「クリオネ」にしか見えないし・・。でもそれでもかわいいと思ってしまうのは親ばかなんでしょうねぇ(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-03-02 17:56 )
微笑ましさが伝わってくるねっ♪熊五郎さん良いパパになりそう! しかし体調10数センチって本当ピンッ!と来ないよね。リヘの場合だったらもしかして『コレは妊娠ではなく回虫です!』なんて言われそう。。 / リヘ ( 2004-03-02 08:48 )
いいねぇ、和やか幸せムードな感じがヒシヒシと伝わってきますよ〜^^ 暇人日記には先輩ママさんも一杯いるから、心強いね〜^^ / さえこ ( 2004-03-01 21:05 )
きっと今の時期がビデオだと一番わかりやすくてかわいいはず!これから先は段々全体が写らなくなるよ、多分。うちはいつまでもこの時が一番かわいいとか言って何回も見て、遊びに来てくれた人にまで見せてました>迷惑!? / レイ ( 2004-03-01 17:31 )
私も一人目のとき、エコーのビデオに自分達の会話が入るなんて知らなくて「うわ〜!宇宙人みたいでこわ〜い!」って言う私の声が入ってるのを聞いて旦那さんが「せっかくのビデオが台無しだ・・・」って言ってたのを思い出した。 / まゆち ( 2004-03-01 16:02 )

[次の10件を表示] (総目次)