himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-15 17w2d 健康的妊婦生活開始!
2004-03-12 16w6d 胎動??・・・!?・・・!!
2004-03-08 16w2d 安産祈願
2004-03-02 15w3d マザースクール(母親学級)へ行く
2004-03-01 15w2d 妊婦検診に行ってきました
2004-02-23 14w2d 胎動・・
2004-02-13 12w6d ツイてない朝
2004-02-12 12w5d 里帰り出産
2004-02-09 12w2d さて、そろそろ発表の時ですか・・
2004-02-06 11w6d 明日から4ヶ月だわ!


2004-03-15 17w2d 健康的妊婦生活開始!

ここ最近暖かいので非常に快適です。
そろそろ運動をはじめないと・・と思って、近所を散歩したりしてるのだけど、今ま
での運動不足がたたって、翌日に筋肉痛が・・・!!
うちは歩いて5分のところに海があるので、週末は夫と海沿いをのんびり歩いてみま
した。
きれいな海とはちょっと違うけど、波も穏やかだし、なんと言ってもとても静かでの
んびりしているので、お散歩コースとしては快適です。
ただお天気はよいのだけど、夕方〜夜にかけてのくしゃみ連発はキツイです。
今年の花粉は少ないはずなのに。
早く花粉の季節が終わって欲しいよー!


運動をぼちぼち始めつつも、最近食欲が増進されてきて、体重を増やさないようにす
るのに一苦労。
つわりの時期に「○○(食べ物)が見たくなーい・・」とげんなりしていたのが嘘の
よう。
目に映るものがすべておいしそうに思えてしまいます。
・・が、急激に体重が増えると後が大変なので、なるべくゆっくりとバランス良く食
べるように心がけております。
納豆とかも本当はあまり得意じゃないのだけど、じゃこをかけて食べてみたり。
カルシウムが不足しないように小魚を摂るように心がけています。
飲み物はカフェインが入っていない麦茶かほうじ茶を飲むようにしているし。
結構健康的な食生活は楽しいかもしれない。
そのおかげで、量を食べている割には妊娠前の体重から−4.2キロとなかなかの好
体重を維持しています。
目標としては妊娠生活中での体重は+8キロまでに抑えたいと思います。

・・・・・とこんなことを書きつつ、今心の中ではアイスを食べたい欲求が充満して
います(汗  あわわわわ。

先頭 表紙

おと様>お久しぶりです〜!そうなんです、実はこんなところに潜んでいました(笑)しかも人数増えてます。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-18 17:22 )
えむちゃんったら最近いないと思ったらこんなところにいたのね。気が付くの遅くてごめんなさい。それも2人になっているし。。。おめでとう!!! 健康系でがんばってね。 / おとじろう ( 2004-03-18 15:04 )
レイちゃん>元が元だけに、今がちょうど良い感じなの(別にやせすぎって状態じゃないってこと) 妊婦なのでダイエットするわけじゃないけど、やっぱり急激に太ると後が大変だしね・・。量も妊婦だからたくさん食べるのがよいわけじゃないし、バランス良く適量に食べていこうと思ってまーす。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-17 14:14 )
-4.2!後が余裕じゃない♪♪ただ、あんまり気にして太らないと後が大変かも。適度に体重も増えないと。↓にも書いてらっしゃる方がいるけど授乳をするとほんとに体重落ちます。食べても追いつかないとはこのことだって実感するよ。授乳やめると加速をつけたように体重は戻るけど。少し余分に蓄えることも必要よ。 / レイ ( 2004-03-17 11:37 )
ででででで(略>ネクター!!懐かしい!!そしておいしいんだよねー、アレ。妊婦は何かの食べ物にハマるのもよくあることなんですな。特に悪阻中。私はトマトにハマったというヘルシーなハマり方でしたが。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-16 12:26 )
てるてる>私も8月生まれの子供を生む予定なのよねー。だからアイスにハマってるのか?!これから暑くなるとてるてる母の記録に並ぶくらい冷たいもの食べてしまったり?! / ☆えむ☆ ( 2004-03-16 12:25 )
まゆち様>一日にアイス3個、ポテチ1袋は食べすぎじゃ・・(笑)出産も回数重ねるにつれ、だんだん痩せにくくなったりするみたいですよね。私は元が元だけに、なるべく太らないようにしないと・・と自分を戒めております。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-16 12:24 )
marilyn様>後期になると「空気吸うだけで太る」とか言われてますよね(恐)体重が増えてしまうのは仕方ないと思うけど、気をつけて管理していかなくちゃ!と思っています。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-16 12:22 )
おお、つわり修了で砂?!   ワシの母はネクターの飲みすぎでだいぶ太ったようでつ(汗)。出産までに一度三重を攻めたい気がするわ・・・。アイス持参で(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-03-16 01:17 )
8月生の俺を妊娠中だったうちの母親は、特大のソフトクリームとジャンボサイズのかき氷を連続で食べたそうです。未だに自分でもその記録は破れないとか・・・(笑) / てるてる ( 2004-03-15 21:55 )
うわ〜エライ!その調子でいけば+8kgも絶対にいかないよぉ!ガンバレ!私は前回は+14kgで出産して半年後には元通り以下になったけど今回もすでに+5kgだからヤバイねぇ。でも産んだら元通りにする自信はちょっとあるんだけどね♪でも妊娠中に太りすぎない事が一番いいから見習わなくちゃなぁ。1日にアイス3個食べたりポテチ1袋食べるのやめなくちゃ。 / まゆち ( 2004-03-15 20:41 )
エライですっ!中期には気をつけてたものの、後半これからできなくなるから。。。と外食三昧して一気に体重増えました。11kg増えて産後15kg減りましたが母乳やめたら増えるんだろうなぁー。 / marilyn ( 2004-03-15 19:00 )
てんしぇる様>おぉ!すごーい!!<-1kg 授乳でも体重が減るって言いますよね。私はたぶん今まで酒のせいで体重が減らなかったと思うので、断酒している間は体重増えないとよいなぁと思っています。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 17:52 )
さえこ様>なんでも妊娠中のカルシウムはとても大切みたいで、これが不足すると出産後に(自分の)歯がボロボロになったり、将来骨粗しょう症になったりするんだって。体重は、もともとのその人の体型にもよるみたいだけど、だいたい10キロ以内に抑えないと後が大変みたい。あまり太りすぎると妊娠中毒症とかにもなるみたいだし / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 17:51 )
りへちゃん>本当、ただでさえ身長が高いから目立つのよね・・。5ヶ月に入ってから日に日にお腹は大きくなっています。臨月に入ったら風船みたいになるかも?!中に人がいるから体重が増えるのは仕方ないけど、自分の脂肪は増やさないようにしなくちゃね。。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 17:49 )
健康的な妊婦生活を送られているご様子。ストレスがたまらない程度に食生活に気を付けられるといいと思います。私もどうにかこうにか食生活改善と散歩により−1kgで出産に臨みました。今は妊娠前より−10kgに…。全体的に調子いいです。 / てんしぇる ( 2004-03-15 17:32 )
なんか、うちのお母さんは妊娠していたときに「和田カルシウム」というのを飲んでいたらしい。だから、私はあまり虫歯にならないんだと今も言っています(笑) 妹の時は飲まなかったんですが、妹は虫歯がいっぱい・・・。まぁ、偶然だよね〜。(苦笑) 妊娠して出産するまでに、何kgぐらいなら増えてもいいものなの?産むたびに体系が変わっていく人もいるよねぇ、+10kg+10kgみたいな(汗) / さえこ ( 2004-03-15 17:27 )
元気そうで嬉しい♪これからドンドンにんぷぅ〜らしく体系も変わって行くのねっ!ウチのお客様が昨年にんぷぅ〜生活をしていたの。リヘ並にデカイ方で『背が高いにんぷぅ〜ってタダのデカイおデブになるのよぉ〜』って言ってたのを思い出した!だってえむちゃんも確か背大きいんだよねぇ〜?クックックッ!←リヘもいつかにんぷぅ〜になった時笑ってぇ〜 / リヘ ( 2004-03-15 17:24 )

2004-03-12 16w6d 胎動??・・・!?・・・!!

今週に入ってから、みょ〜におなかの中がピクピク動くんです。
以前日記に書いた時は「ガスの移動」っぽい感じがしたのですが、その回数が今週に
入ってから頻繁に増えた気がします。
時間帯で言うと午後2時〜5時くらいの間がよく動く。

その動きを感じた瞬間、「んっ?!」と思っておなかを見てみるんだけど、外からは
動きが見えず、ただふくらんできたおなかに濃くなった産毛が見えるのみ(涙)
っていうか妊娠したら、おなかに産毛が生えてきました・・(号泣)
妊婦にとって「腹毛」はデフォルトらしいけど、見ていると悲すぃくなってきます。

ちょっと前まで寝ている時にビミョウにおなかの動きを感じたのだけど、今では座っ
ている時でも「もにょもにょ」と。
夫といる時に「動いた!」というと、あわててお腹に手を当ててみるのですが、外か
らはまだ何も感じられない様子。
あと1ヶ月もすれば外からでも動きがわかるようになるのかなー?

先頭 表紙

marilyn様>寝てばかりいるので胎動を感じやすいのかもしれないです。お腹の毛、日に日に濃くなっています(涙)うずになる日も近いかも。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 13:12 )
レイちゃん>相当暴れん坊かもしれない(笑)これは男の子かなぁ〜? / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 13:11 )
まゆち様>私寝てばっかりいるから胎動を感じやすいのかもしれないです。昨日はなんと、旦那が触っていても動いたのがわかりました! / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 13:11 )
てんしぇる様>波平さんの頭のてっぺん(笑)!! 私も妙に長くて濃い毛が一本ユラユラしてるんですけど・・・。これは出産後も残っている可能性がありますね(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-03-15 13:10 )
早いねー♪私は20週からでした。そのうち外から見てもお腹が動くようになるよ〜ん。お腹の毛はヘソ回りがうずでした(;▽;*) / marilyn ( 2004-03-12 17:40 )
暴れん坊さんかな^^? / レイ ( 2004-03-12 16:48 )
おぉ〜!ついに胎動を感じた?一人目にしては早い方だよね。私も今週の月曜日からなんとなく感じるようになったよ。腹毛も濃くなってきてます・・・。 / まゆち ( 2004-03-12 16:20 )
はっ!今気がついて自分の腹を見たら…波平さんの頭のてっぺんに生えているほどの1本の毛が…うすくなってるぅ…。(まだ生えとんのかい!) / てんしぇる ( 2004-03-12 15:13 )

2004-03-08 16w2d 安産祈願

やっと妊娠5ヶ月!
ということで、土曜日に近所の子安神社に安産祈願に行ってきました。
県内にある安産神社として割と有名らしい・・とのことなので、どんな場所なんだろ
う?妊婦だらけ?!なーんて思ってたのですが・・・・。

閑散としすぎ

本当にここで良いの?!ってぐらい人っこ一人おりませんでした。
こっそりと(別にこっそりする必要はない)お賽銭を投げ込んで、夫と二人でパンパ
ンと手を合わせて、ものの数分でお祈り終了〜。
せめて安産のお守りでも買おうかと辺りを見回すも、それらしき売店はなし。

神社を後にして、なんか物足りない気分だったので よし、伊勢神宮まで行くか!と
急遽伊勢神宮まで行くことにしました。
土曜日の昼間なので、下道は混むということで高速を飛ばして1時間。あっと言う間
に伊勢神宮へ到着♪
土曜日のお天気は不安定で、雨が降ったり みぞれが降ったりとなんか変なお天気だ
ったけど、伊勢神宮に到着した時には晴れ間が見えました。
おかげで内宮への道のりが気持ちよかったー。
土曜日ということで観光客が多かったけど、久々に訪れる伊勢神宮は自然がたくさん
でマイナスイオンを吸い込みまくりました。
またもやお賽銭を投げ込んで、念願の安産守りを買って「おかげ横丁」(伊勢神宮横
にあるレトロな土産もの通り)をお散歩しました。
赤福で一服してほうじ茶を飲んだり、色々土産を買い込んで充実した日となりました。

・・ところで、妊娠5ヶ月といえば「腹帯」を巻いたりするのですが 私はまだ迷っ
ていて巻いてません。
なんか苦しそうだし、まだおなかもそう大きくないのでイマイチ必要性を感じないと
いうか・・。
医学的根拠もないみたいだし、却って血行の妨げになるとかいう話も聞くし・・どう
なんでしょう?
先輩妊婦のみなさま、腹帯巻きましたか?

3月8日 戌の日。
新米妊婦、迷ってます。 

先頭 表紙

てんしぇる様>なるほど、背中と腰の境目ですね。冷やさないようにします。これから暖かい季節になるから、冬の妊婦さんよりは楽なのかな? / ☆えむ☆ ( 2004-03-11 17:45 )
腹帯、さらしのももってましたが、はじめのころはよくのびるコルセットタイプのをまいてました。腰痛防止になるとかあるみたいですが、それもどうかな?。とにかくおなか冷やさなきゃいいと思いますよ。そうそう、背中と腰の境目あたりを温めて置くことが重要とヨガや鍼灸院のせんせーにはいわれてました。 / てんしぇる ( 2004-03-11 12:38 )
走る酔人(PAO)様>うう、ワイン・・・うらやまーーー!!PAOさんも健康には十分ご留意下さいね。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-10 13:42 )
marilyn様>はじめまして!腹巻タイプ、今考えているのはこのタイプですね。やっぱりサラシは巻くのが面倒だし・・。腹巻タイプだとトイレに行くのも便利そうですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-10 13:42 )
みずのさん>たぶんお宮参り(お礼参りとも言うの?)は東京かなぁ・・?生後30日くらいでしょ?夏の終わりに生まれる予定なので、もし伊勢神宮に行ったとしても赤福氷はもう終わっているかと思われ。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-10 13:41 )
元気な赤ん坊うんでください。はるかミラノの地から祈っております、ワインのみながら。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 04:28 )
秋口だったのもあって保温も兼ねて、圧迫感の無いソフトなリブの腹巻きタイプのを使ってましたよ。サラシは面倒だしガードルのはなんか圧迫感ありそうで。。。お腹が安定するのと包まれてることで安心感あるような気はしました。でも後期逆子になったんで赤ちゃんが動きやすくなるかなぁーって外してしまったんですけど(^^;) / marilyn@初めまして ( 2004-03-10 02:15 )
お礼参りの時には赤福氷だな。俺ももう1年くらい伊勢神宮には行ってないな。 / みずのさん ( 2004-03-09 22:07 )
まゆち様>塩竃神社、聞いたことあります!御祓いもしてもらったんだぁ。私はただお守り買っただけで終わってしまいました(苦笑)だんだんおなかが大きくなってきたら 腰まわりを安定させるためにも何かしてみようかな。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:48 )
でででででででででむぼ>おお、26才でしたか!そういえばうちの妹とタメなんだったよね(いつも忘れてしまう^^;) 26歳・・・まだまだ若いよぅ!私のついこないだまで26歳だったはずなのにぃ! / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:46 )
まっさん>ありがとー^^ 伊勢神宮、良いよね。あの雰囲気落ち着きます。今回はお昼食べてから行ったので、おかげ横丁でもお茶する程度しか食べなかったのでてこね寿司は食べれなかったです。今度行ったら食べてみるわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:45 )
てるてる>赤福おいしいよねー。でも川沿いの店の方は工事中だったみたいで、向かい側にお店ができてました。川を見ながら一服したかったなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:44 )
ちゃな坊ちゃん>多賀神社ではないです。もっとマイナーな・・というか小さな・・というか・・。お天気もあまりよくなかったので人が少なかったのかも。伊勢神宮は私は6回目になります。こっちに友達が来るたびにつれていっているから、二人きりで行ったのは久しぶりかも。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:43 )
さえこ様>ありがとう^^ 30代に入ってからの出産の方が精神的に落ち着きがあって良いということもあるからねー。体力的には確かに年齢が上になるほどキツイみたいだけど、人それぞれよね / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:42 )
レイちゃん>レイちゃんの日記を読み返してみたよ。安定期に入ってから悪阻復活する人もいるみたいね。私は今のところ快調なんだけど・・。腹帯、ガードルタイプとか腹巻タイプとかいろいろあるねぇ。腰への負担がかなりあるみたいなんで、そのうち買おうかなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 13:38 )
私も3月8日の戌の日に安産祈願で有名な塩竃神社へ行って御祈祷してきたよ。私は昨日お払いをしてもらった緩めのガードルみたいな腹帯をしてるよ。お守りを腹帯に入れてね♪ / まゆち ( 2004-03-09 09:05 )
誕生日メッセージありがとん♪ワシもようやく26歳になったよ・・・。最近は親もワシのことを大人として扱ってくれるようになったので、少しは大人になったんかなぁ、なんて思うね。まだまだだけど。。 / 電ボ屋 ( 2004-03-09 01:31 )
遅ればせながら、おめでとうございます!僕も先月、伊勢神宮に行って、「すし久」のてこねずし食べて、赤福本店でほうじ茶飲んで、おかげ横町のおみやげ屋でキュウリをまるがじりしてました・・(^^; 物心ついてから初めて行ったけど、すごく良いところだった。。 / まっ ( 2004-03-08 23:09 )
えー、妊婦さんのことにはおいそれと突っ込めないので別のところをつっつきますけど・・・・赤福は大好物です。うおー。 / てるてる@神奈川から安産祈願! ( 2004-03-08 21:53 )
多賀神社とかじゃないですよね〜?お伊勢さんは独特の雰囲気持ってますよね。お正月に毎年行ってます。おかげ横丁の「すし久」のてこね寿司がオススメです。 / ちゃな坊@おひさです。 ( 2004-03-08 15:49 )
安産になりますように^^ 私からもお祈りしておきますね♪ 私が子供を産むのはいつなんだろうか、多分30代に突入してからだなー。(遠い目) / さえこ ( 2004-03-08 14:48 )
おめでとう。やっと安定期に突入ですね。でも私はこの安定期からが苦しかった・・・たまにそういう人もいるみたい。私の通ってた病院は腹帯禁止だった。血行の妨げになって血圧上昇の原因にもなるからって。でも緩めのガードルみたいのもあるから冷え防止にはしてたけど。えむちゃんの場合暑い時期だからどうかな。でも冷房対策は必要か。 / レイ ( 2004-03-08 13:53 )

2004-03-02 15w3d マザースクール(母親学級)へ行く

本日は初のマザースクールとやらに行ってきました。
産婦人科が主催するもので、前期と後期の2回あるらしい。

2時間もかかる、と聞いていたので座学が苦手な私としては「絶対寝る!」という自
信があったのですが、結構思ったより早く時間は過ぎてゆき・・
本日勉強したことは
・妊婦の栄養について
・妊娠前期の過ごし方(ビデオ鑑賞)
・妊婦体操?ストレッチ
・自己紹介
だったのだけど、栄養面についてはあちこちでイヤという程目にしているので新たに
得たことはあまり無かったです。(今日も夜ご飯に納豆食べようっと・・)
ビデオ鑑賞については、この手のビデオってどうしていつもいつも一体何年前の
ものなんだよ?!
というツッコミどころ満載なのですが(免許更新のビデオもそ
うだし、会社で見た交通安全のビデオもそうだし)、今回はそれに加えて、妙な妊娠
した夫婦のファンタジ〜っぷりがイヤという程ちりばめてあって、見ていて気恥ずか
しい感じになっちまいました。
おなかに手をあてて「うふふふぅ〜♪」と微笑む妊婦。
正直、見ていて痒かったです。(そして笑いをこらえるのに必死)

ストレッチも腰や首の運動ということで、非常に役にたつ内容ではあったのだけど
その場で立ち上がって、みんなでおしり突き出しつつ「フーフー(呼吸法)」とう
ごめくのはこっぱずかしかったし・・。
いや、私が妙に意識しすぎなだけなんだと思うのですが(誰も私なんて見てないっつ
ーの!)こういうのは本当に苦手なんです。勘弁してください。

自己紹介に至っては、一番手に指名されてしまい、しどろもどろになりながら早口で
まくしたて、オチも何もあったもんじゃない内容になってしまったし(オチは誰も期
待していないと思うが・・)

マザースクール(前期)というだけあって、同じ8月に出産する人たちが多かった中
私の隣に座っていた方は、あきらかに一人だけおなかが大きい・・。
6ヶ月くらいかな??なんて思っていたら、なんと臨月の方でした!!
時間の都合がつかずに今更の受講になりました、なんて言ってたけど、まさか臨月の
人がいるとは思わず、さすがにびっくりしました。(それにしてはおなかが小さくも
感じましたが)
そして8年ぶり3人目の出産!!というツワモノな母もいたりして、本当色々な年代
で色々な事情の人がいるのねー、と思いました。(大半の人は初産だったけど)

自己紹介後、和気あいあいとなった雰囲気の中、私は他の人に話しかける勇気もきっ
かけもなく「人見知ラー」モードを全開にしてとぼとぼと帰宅の途についたのであり
ました。とほほほ・・・・。

先頭 表紙

レイちゃん>今通っている産婦人科だと母親学級はあと1回しかないみたいなの。マタニティビクスとかマタニティスイミングとかやっている病院なんだけど、こういうのに通えば友達できるのかしら?でもなんか友達作るのも面倒なような・・・(やっぱり私って典型的な人見知ラーなのかも) / ☆えむ☆ ( 2004-03-04 13:52 )
てんしぇる様>助産院での出産ってかなり自由って言いますよね。家族みんなで協力して出産できたり、アットホームな雰囲気だとか。自宅出産のビデオ、確かにそれが現実なんだろうけど出産前の妊婦にしてはガクブルものですよね・・ / ☆えむ☆ ( 2004-03-04 13:51 )
まゆち様>あのビデオ、夫婦の洋服のセンスと言いヤヴァすぎって感じじゃなかったですか?でもビミョ〜に妻役の人が常盤貴子に似てたかも。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-04 13:50 )
さえこ様>私、結構こういうこと多いかもしれないです<見てて恥ずかしいので一人でにやける 自意識過剰っちゅーか、変に意識しすぎっちゅーか。一人でメルヘンする分には結構好きなんだけど、それを人に見られたり(見たり)するのがとっても苦手だったりするんです。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-04 13:49 )
なんか目をそらしたくなるビデオってあるよね(笑)こういうのも何回か出かけると段々お友達も増えていくよ。無理に仲良くしなくても挨拶程度でOKだと思ったなぁ。 / レイ ( 2004-03-03 12:09 )
私は助産院ぽいとこでお世話になったので、両親学級でのビデオは自宅出産のシーンが映ってました。オットがどのように介助にかかわるかの話もあり、オットが真剣になってましたが、私はほんとにこんなことできるのかとボーゼンと…。 / てんしぇる ( 2004-03-03 12:05 )
私も一人目の時、病院が主催する母親教室に行ったけど多分同じビデオ見せられた・・・。あまり役に立ったと思えなかったから今回は行きませんでした(笑)。 / まゆち ( 2004-03-02 20:44 )
見てて痒くなるって、なんかわかる気がするな〜(*´ω`) TV番組なんかでもたまにそういうのあるよね、「恥ずかしくて見てられない〜>_<」みたいな。でも、えむさまももうちょっとお腹が大きくなったら、そんなふうになるのかもですよ(=´∇`=) / さえこ ( 2004-03-02 20:29 )

2004-03-01 15w2d 妊婦検診に行ってきました

先週の土曜日、4週間ぶりの検診に行ってきました。
今までは妊娠が安定してなかったので、ずっと婦人科にまわされてたのだけど、今回
から晴れて産科に!
なんかそれだけで嬉しい気分でした。

最初に尿検査をする、といわれてたので家を出る前に麦茶を飲んできたのに、ほとん
ど出なかった・・・。妊娠してから頻尿になったのに、量がねぇ・・(苦笑)
その後、血圧を測ったのだけど 今まで健康診断でも血圧はだいたい上が110以下
で下が80くらいだったんだけど、初めて上125なんて高数値が出てしまい、びっ
くり!!
高血圧の域ではなかったけど、125なんて・・・ちょっとヤバイかなぁ・・?
でも私の次に測っていた人は上が131とかだったみたいなので、ちょっとほっとし
ました。
何にせよ血圧には要注意。
糖値は「−」(マイナス)でセーフ。
ただ、蛋白が「+」(プラス)が一つついてしまいました。
蛋白が「++」になると要注意なんだっけ?
蛋白値が高いということは塩分取りすぎなのかしら?
ちょっと気をつけねば。

そしてお待ちかねのエコー!
悪阻も終わり、でもまだおなかも目立って出てきていないので果たして中の人は元気
でやっているのだろうか?と不安だったのだけど、とっても元気にクネクネ動いてい
ました!
私はまだぜんぜん動きを感じることができないんだけど、おなかの中で足を伸ばした
り縮めたり、激しく動き回っていました。
頭囲3.14センチ 大腿骨の長さ1.56センチだそうです。
身長10数センチ??
・・・ピンとこないけど。
「はぁ、本当にいるんですねぇ・・」なんてマヌケなことをお医者さんに言ったら
笑いながら「お母さんはまだわからないけど、元気にしてますよー」といわれ、なん
か嬉しくなりました。

ここの産院はエコーの様子をビデオに録画してくれるのだけど、家に帰ってそれを
見てみたら、しっかりお医者さんと私の会話も録画されていました。
「はぁ、本当にいるんですねぇ・・」のマヌケな会話もばっちり。
恥ずかしかったっす。

毎回検診は土曜日に行っているので、夫がついてきているのだけど なかなか診察室
に入るのが気恥ずかしいようで(入っても良い病院なのだけど)今までエコー画像し
か見たことなかったのだけど、今回ビデオではじめて動く様子を見て非常に感動した
みたい。
ビデオもらってからもう5回くらい繰り返し見ていて、すでに親バカの様子です・・

先頭 表紙

りへちゃん>最初の胎動も「ミミズがくねくね動くような感じ」って思う人が多いみたいだから、まさに回虫みたいよね。私もなんだか最近 へそ下辺りでムズムズ何かが動くような感じがするようなしないような・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-02 17:59 )
さえこ様>なんか和やか幸せムード全開って感じですね^^: まさか自分がこうなるとは想像だにしてなかったので、自分のファンタジーっぷりにはちょっとびっくりです(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-03-02 17:58 )
レイちゃん>次の検診時が最後の全体像かなー。その時には性別がわかると良いんだけど^^ / ☆えむ☆ ( 2004-03-02 17:57 )
まゆち様>確かに宇宙人みたいに見える(笑)10週くらいの時のエコーなんて「クリオネ」にしか見えないし・・。でもそれでもかわいいと思ってしまうのは親ばかなんでしょうねぇ(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-03-02 17:56 )
微笑ましさが伝わってくるねっ♪熊五郎さん良いパパになりそう! しかし体調10数センチって本当ピンッ!と来ないよね。リヘの場合だったらもしかして『コレは妊娠ではなく回虫です!』なんて言われそう。。 / リヘ ( 2004-03-02 08:48 )
いいねぇ、和やか幸せムードな感じがヒシヒシと伝わってきますよ〜^^ 暇人日記には先輩ママさんも一杯いるから、心強いね〜^^ / さえこ ( 2004-03-01 21:05 )
きっと今の時期がビデオだと一番わかりやすくてかわいいはず!これから先は段々全体が写らなくなるよ、多分。うちはいつまでもこの時が一番かわいいとか言って何回も見て、遊びに来てくれた人にまで見せてました>迷惑!? / レイ ( 2004-03-01 17:31 )
私も一人目のとき、エコーのビデオに自分達の会話が入るなんて知らなくて「うわ〜!宇宙人みたいでこわ〜い!」って言う私の声が入ってるのを聞いて旦那さんが「せっかくのビデオが台無しだ・・・」って言ってたのを思い出した。 / まゆち ( 2004-03-01 16:02 )

2004-02-23 14w2d 胎動・・

どうやら一応安定期と呼ばれる14週に突入したらしいです。
・・が、来週の検診まではまだちょっと不安だったりします。
なんか心配性よねー、私って。

早い人だと14週あたりからポコポコという胎動を感じる人がいるみたいなのですが
私は今のところまだです。
時々おなかのあたりで何かが移動しているような感じがするのだけど、これはたぶん
「ガス」の移動かと・・(苦笑)
早くはっきりと「これが胎動!!」という風に感じてみたいものです。

妊娠4ヶ月に入ったあたりから、だいぶ悪阻が楽になってきて 今まで食べれなかっ
たものもだいぶ食べられるようになってきました。
体重は結局妊娠前から−5キロまで減ったものの、この分ではすぐに戻ってしまいそ
う・・。(今のところ−4.5キロくらい)
今、だいたいのものは食べられるのだけどお寿司(刺身)だけは、無理みたいです。
あんなに大好きだったのにー!なんでだよぅぅぅ!!
何がダメなのか自分でもよくわからないのだけど、身体が「まだ刺身はいらん」と
拒否してるっぽいです。
妊娠すると生ものに対する免疫(?)が落ちるとかで、自然に遠ざかる人が多いみた
いですね。
そういえばひまじん内のどなたかの妊娠日記でも同じようなことが書いてあったよう
な・・。
その時は「不思議だなー」くらいにしか思わなかったのですが、自分も同じ立場にな
ったらなんとなくわかるようになりました。

そしてあんなに愛してやまなかった酒すらも、今はにおいを嗅ぐだけで相当マイって
しまいます。あのニオイ、勘弁してーーー!!
麦茶らぶ、な生活です。
ま、酒は飲まないに越したことがないので当分このままでよいのですが・・(かえっ
て酒を欲しては困るし)

先頭 表紙

りへちゃん>酒豪の私・・・本当、どこいっちゃったんだろう?(苦笑)においだけで気持ち悪くなるなんで、人生はじめての経験です。うはは。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-01 13:48 )
てんしぇる様>はじめまして!イチゴがダメになったんですかー!私は逆にイチゴで生命を救われてた部分があります(笑) 人それぞれですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-01 13:47 )
パンちゃま>おう!私の分まで飲んでくれぃ!(笑)しばらく一緒に飲めなくなるけど、また復活したら飲もうね♪ / ☆えむ☆ ( 2004-03-01 13:46 )
レイちゃん>そうだ!レイちゃんの日記に書いてあったんだー!<刺身系 胎動、早く感じてみたいです。今のところ、寝ている時に「ん??」って感じることがあるんだけど、でもまだはっきりとしてないからなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-01 13:46 )
まゆち様>たぶん酒を飲まなくなったからぐんぐん減ったのかもしれません。もともとそんなに食べる方でもないし、甘いものも食べないんで・・。でもたぶんこれからぐんぐん増えていくんだろうなー。こ、こわい・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-03-01 13:45 )
ちょびお様>不思議ですよねー。なんで食べれないのか不思議なんだけど、目の前にしても食欲わかないっていうか、本能的に拒否してるってところありますよね。妊婦って不思議だー。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-01 13:44 )
さえこ様>妊娠して悪阻がキツくて体重が減るっていうのはよくあるみたいですよ。3キロくらい減る人が多いとか。友人は、身長164センチにして体重40キロを切ってしまうくらい、ヤバイくらいへってしまった子もいたし・・(もともと細い子ではあったんだけど)私の場合は酒やめたのがかなり大きかったりするかもしれません / ☆えむ☆ ( 2004-03-01 13:43 )
妊婦ちゃんってそうらしいね。私の友達はひたすら回転寿司で『タコ』ダケを食べつづけていたらしぃ〜産み落としたら大丈夫になるのかなぁ?酒豪のえむちゃんどこえやらぁ〜 / リヘ ( 2004-02-27 08:50 )
はじめまして。ご懐妊おめでとうございます。私も昨年出産したのでまだつわりのことなど記憶にあたらしいです。生もの、私もどうも食べられませんでした。あと、好きだったいちごが完璧だめでした。結局7キロ減りました。胎動、早く感じたいですよね。胎動感じはじめると気持ちも安定期ですよ。 / てんしぇる ( 2004-02-26 23:20 )
をを・・・・私は、酒量が戻ってしまったよ(また増えた)。えむりんの分まで、飲むからね♪(爆) / パンドラ@お身体大事にね。 ( 2004-02-24 19:46 )
お刺身がダメって一緒♪しかも免疫が落ちるから生ものは避けるようになるって書いた気が(笑)体験しないとわからないってこのことでしょ?これからもっともっとよ。胎動って初産の人は遅めじゃなかったっけ?ちなみにレイは16Wくらいでした^^ / レイ ( 2004-02-23 17:26 )
つわりで5kgも減ったの!?すごいうらやましい・・・。私はつわりがなかったからもう+4kgだよ。同じ週数とは思えない・・・。 / まゆち ( 2004-02-23 16:35 )
私も生物系だめになってます。気持ち的には食べたいのにいざ食べるとなるとまったく食が進まないんですよ〜(^^; / ちょびお ( 2004-02-23 15:52 )
すごいね、お酒強かったのに匂いだけでダメだなんて!!妊娠して体重が減るって場合もあるんだね〜(*´ω`) 知らなかった〜! / さえこ ( 2004-02-23 15:51 )

2004-02-13 12w6d ツイてない朝

本日は夫が東京に日帰り出張ということで、朝6:42の特急に乗っていくはずでし
た。

・・・が、目覚めたのがなんと6:25!!

本当は「6:30くらいにのんびり歩きながら駅に行くから寝てていいよ〜♪」なん
て言われてたのですが、こりゃーどう考えても間に合わない!ということで車で駅ま
で送ることに。
私はどうせ車で送るだけだし、外に出ないからパジャマの上にジャージをはおり、す
っぴんに眼鏡で髪の毛ボサボサという完全防備(?)
あたふたと洗面所にかけこむ夫のハネた髪の毛をブラシとドライヤーで押さえつけ、
なんとか6:35には家を出れる状態に。
こういう時、男の人は準備が早くて良いよなぁ〜なんて思いつつ、ゴミ捨てを夫に頼
み、私は車を表に回すために家の鍵を夫に託し、先に家を出ました。
冬の朝の車って、窓が凍るんですよね。
全く前の見えないフロントガラスに、ウォッシャー液をふりかけて「融けろ!融け
ろ!」と念じ(念じてどうにかなるものではない)、でもなんとか前がみえはじめ
たので出発。
でもこういう時に限って赤信号に立て続けに阻まれたりして。
しかし、まあどうにかこうにか車内の時計で6:40には駅に到着して、さてはて家
に帰って私は一眠りしますかね・・・と家の鍵を取り出そうとしたところ

な、ない・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、夫に家の鍵を渡したままだった・・・。
「このまま夫が帰ってくるまで外で時間をつぶすか?」(帰ってくるの夜10時頃な
んだけど・・。しかもワシ、パジャマやんけ・・!!しかもすっぴんに眼鏡!)
「家のガラス割って入るか?」(泥棒と間違えられるっちゅーねん!!)

・・仕方ない。夫に電話するか。携帯、ケータイ、ケ・・・・

な、ない・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば昨日充電するために、家に置きっぱなしなんだった(涙)
もう最悪極まりなし。
どうにか持っていた小銭を片手に、公衆電話をひたすら探し、夫の携帯の番号を思い
出し(この時程ゴロ合わせで覚えてて良かったと思ったことはない)SOSを求める。
すると、夫は特急を乗り過ごし急行で名古屋まで向かっていることが判明。
しかもまだわりと近くにいるという。た、助かった・・

通勤ラッシュを迎えつつある駅改札にて、ぴしっとスーツを着たサラリーマンにじろ
じろと見られつつ、ジャージ(しかも下にパジャマなのでもこもこのデブ)にすっぴ
んで眼鏡の髪の毛ボサボサ・・という ここで知り合いにあったら自害します、、と
いう恥ずかしい格好で夫を待つのでありました。


教訓1:朝早く起きましょう。
教訓2:外に出る時は、パジャマの上にジャージ すっぴん 眼鏡という格好はやめ
    ましょう。(あと髪の毛もとかすこと)
教訓3:携帯は携帯しましょう。

先頭 表紙

パンちゃま>無理やりでもゴロあわせで覚えるべし!旦那様の携帯番号だけは、何か起きたときのためにすぐ出てくるようにした方が良いかも!? / ☆えむ☆ ( 2004-02-22 17:03 )
りへちゃん>すっぴん同然でも外を歩けるレベルならぜんぜんOKでしょー!私はノーメイクはヤヴァイかも・・(でも眉毛は濃いのであんまり変わらないか?!) / ☆えむ☆ ( 2004-02-22 17:03 )
をーおつかれさま。。そういえば、ウチもダンナさまの携帯覚えていないよ。ゴロ合わせ、できたっけ?(汗) / パンドラ ( 2004-02-17 20:50 )
フッフッフッ。。。一応出勤にはGパン&トレーナー程度に着替えますがリヘは毎日スッピン同然!!今日も髪とかし忘れたぁ〜みたいな?! / リヘ ( 2004-02-17 17:29 )
みなみ>恥ずかしさの方が先にたったわ。パジャマがかなりモコモコなやつなんで、相当デヴであやすぃ人だったに違いない。あぁ、恥ずかしい・・ / ☆えむ☆ ( 2004-02-16 12:50 )
レイちゃま>電車が到着するまでのギリギリの時間まで暖房きかせた車の中で待機してました。・・でもすごいドキドキしたから胎教には悪かったかも・・!携帯は常に持ち歩かないとダメね。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-16 12:49 )
ビッケ君>お久しぶり!そしてありがとう。X−BOXのCM画像、ワラタ!!でも墓場に直行なんてちょっとかわいそうだわね・・(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-02-16 12:48 )
ちょびお様>2階から?!そ、それもすごいですね(笑) でも2階の鍵が開いてて良かったですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-16 12:48 )
ででででむぼ>確かに眼鏡を普段かけている人にとっては、眼鏡なしの姿=すっぴん だよね。でもでむぼは眼鏡なくてもかわいい顔してるじゃん? / ☆えむ☆ ( 2004-02-16 12:47 )
りゃん吉様>お久しぶりです!&ありがとう!歌って踊れるアイドルに育てたいと思います!(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-02-16 12:46 )
まゆち様>結局旦那は電車で戻ってきてくれました。仕事は、どのみち早めに行って雑務をこなそうと思ってたみたいなので、会議には余裕で間に合ったみたいです。はぁー、良かった良かった・・ / ☆えむ☆ ( 2004-02-16 12:45 )
雅(みやび)さま>お久しぶりです!そしてありがとうございます!私も普段すっぴん&ジャージでいたりするので、ゴミだしするだけでお化粧とかきちんとする人とか信じられない!!とか思ってました・・・。が、こういうこともあったりするのですよね。せめて家の鍵だけは絶対持っていくようにしないと・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-16 12:44 )
お久しぶりです。そして,誕生日もおめでとうございます。そしてそしてっ!妊娠おめでとうございますぅぅぅぅ!!!ホントに,めでたいです。自分のことのようにうれしいです。 / ちゃな坊 ( 2004-02-15 16:13 )
ビッケさん>わらった(笑) 安産にはちがいないか……(笑) / みなみ ( 2004-02-15 14:45 )
日記として読むだけで血の気が引いたよ。おつかれさま(泣) / みなみ ( 2004-02-15 14:43 )
安産祈願! / ビッケ ( 2004-02-15 02:22 )
うわぁ。風邪引かなかった?この先、どこで具合悪くなるかわからないから教訓3は絶対よ・・・なんていいながら予定日直前に我慢できなくなって携帯替えて手続きの数時間携帯なくてドキドキして過ごした私です^^; / レイ ( 2004-02-14 23:33 )
うおおおおおぉぉぉぉ!誕生日おめでとうって訪れたらこんな事になってたとは!ダブルでおめでとー!いやーホントビックリ。 / ビッケ@お腹だけ妊婦並・・・ ( 2004-02-14 21:47 )
ひぇ〜、そんな事あるんですね。私は昔実家で鍵をなくして2階から入った事が。よく泥棒と間違われなかったな〜(^^; / ちょびお ( 2004-02-14 11:06 )
ワシの場合は裸眼で(コンタクトで)歩いてると「俺ってば今すっぴんじゃん!知り合いに会ったらどうしよ!!」と妙に緊張してしまふ。もうメガネが顔の一部・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-02-14 01:10 )
お久しぶりっす。おめでたです!!。生まれてくるえむさんの子供さんはやっぱり歌上手いのかな??当分は不安な日々を過ごすでしょうが・・柱の影から応援してます。 / りゃん吉@お疲れ様ー ( 2004-02-13 21:06 )
爆笑!!こんな話が本当にあるのね〜。すごい血の気が引きそうだわ。けっきょく旦那さんは電車で戻ってきたの?お仕事間に合ったのかしら? / まゆち ( 2004-02-13 17:57 )
こんにちわ。おひさしぶりんこ。私みっつともNGだわ〜。ゴミだしのときにパジャマの上にスエット着て・・・って日常茶飯事だもん。で、お向かいさんとご対面。話は変わるけど。おめでとー。お母さんになるのね?楽しいよ〜。育児。大変だけど、、、。 / 雅(みやび) ( 2004-02-13 17:41 )

2004-02-12 12w5d 里帰り出産

悪阻がおさまってきた・・はずなんだけど、やはり朝はまだ調子が悪いようで。
全快するのはもう少し先になりそうです。

ところで、私は現在 夫=熊吾郎(仮名)の仕事の都合で東海地方のM県に在住して
います。
今年の4月で熊吾郎(仮名)がこちらに配属して丸5年。そろそろ転勤の話がありそ
です。・・・とは言っても具体的に○月、というのはわからないのが悲しきかなサラ
リーマン。
妊娠がわかった時に、出産場所をどうしようか?ということに悩みました。
できるならば、こちらで産みたかったのだけど いつ転勤があるかわからない状態な
ので、仕方なく実家(東京)に戻ることに。
現在検診に通っている病院は、全室個室でおいしい食事と豪華な施設が売りの某個人
産院。それでも7日間の入院で40万円弱という。
対して、実家付近で評判の良い病院を探してみたら 実家から車で15分程の所にあ
る無痛分娩で有名な某総合病院。大部屋でも60万円ほど・・。個室に至っては70
万円超え、なんて恐ろしいお値段になってしまうらしいのです。
当初、「無痛分娩」なんて考えてはいなかったのだけど、ここの病院の売りであるみ
たいだし、もしできるなら痛みをなるべく感じずに出産したい・・・。
というわけでかなーりお値段は張りますが、この病院で出産することに決めました。

ところがところが、この病院お値段は高いのですが、かなり人気の病院らしく早めに
「分娩予約」なるものをとらないとすぐに埋まってしまうらしいのです。
しかもなぜか今年の夏(6〜8月)生まれは非常に多いらしく、とにかく一刻でも早
く予約を!!とネットで仕入れた情報を元に、妹に病院へ予約に行ってもらうことに
しました。
10wの時点で8月分娩予約をしてもらったのだけど、その時点ですでに「106」番
目でした。・・・・ギリギリセーフ・・・?(うわさによると一月に120人ほどま
でしか予約をとれないとか)

よく「里帰り出産の場合は妊娠5ヶ月頃に出産病院を決めましょう」というようなこ
とが妊婦雑誌に書いてあるので、安定期前の妊娠3ヶ月に時点で分娩予約をとるのは
ちょっと不安でもあったのですが、早めにとっておいて良かったのかも。
これで出産する病院は決まったので、あとは無事に育ってくれることを祈るのみです。

先頭 表紙

まゆち様>予約とれてよかったですね!私も無痛分娩の麻酔がききやすい体質だといいなぁ〜。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-16 12:42 )
今日、無事に分娩予約してきました〜!よかったよかった。私の無痛分娩は麻酔は効いて痛みはまったくなかったよ。でも痛みが無いだけだからいきみの我慢とかうーんってふんばるときとかはやっぱりそれなりにつらいよ。でも痛みがないぶん楽だったんだろうな。超安産で入院して3時間で産まれたけどそれも無痛でリラックスしてるから早かったんだって。 / まゆち ( 2004-02-13 18:00 )
まゆち様>無痛分娩、人によって麻酔の効き方がぜんぜん違うっていいますけど、まゆちさんはどうでしたか?分娩予約とれると良いですね! / ☆えむ☆ ( 2004-02-13 14:00 )
私も一人目を無痛分娩で産んだのよ♪もちろん今回も同じ病院で無痛しまーす!でも個人病院なんだけどめちゃ人気があって分娩予約がヤバイ!明日、行ってくるつもりです。間に合いますように・・・。 / まゆち ( 2004-02-12 14:35 )

2004-02-09 12w2d さて、そろそろ発表の時ですか・・

結婚して3年半たちました。
明日には28歳の誕生日を迎えます。
毎年1回は海外旅行に行ったり、大酒をくらい、よく遊び、充実した生活を送っては
いましたが、この度そんな生活にも終止符を打つことになりました。

夏の終わりに母になります。

子供が欲しくて欲しくてたまらなかった訳ではないのだけど、もしかしたら私
は子供ができない体質なのかもしれない・・と人知れず悩んでいたこともあり
ました。
そろそろ本気で不妊治療に通ってみようかな、と思っていた矢先の妊娠だったので非
常に嬉しいし、感動しています。

初期の頃は「流産するかもしれない」と告げられたり、年末からつい先日までは辛い
悪阻が続き、しんどい毎日でしたがおなかの中で日々育っている子供を思うと愛おし
さでいっぱいです。

ただいま妊娠4ヶ月に入り、まだ安定期には至っていませんが これからも健康妊婦
生活を送っていこうかと思います。

先頭 表紙

彼方ねーさん>ありがとう。なんだか不思議よね・・(本人が言うのもなんだけど) / ☆えむ☆ ( 2004-02-13 14:01 )
おめでとうございます。ちゃんと時って過ぎているんだね〜。なんだか不思議でおめでたい。ああ、おめでとうおめでとう。 / 彼方 ( 2004-02-12 19:08 )
ででーむぼ>肝っ玉おかんになります(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-02-12 13:42 )
パンちゃま>ありがとね。一緒に大酒がとうぶんできなくなって残念です。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-12 13:42 )
しのさん>ありがとーう! / ☆えむ☆ ( 2004-02-12 13:42 )
ニニニンニニニンニニニンニン。これにてめでたく「おかん」だね(笑)。おめでと♪ / 電ボ屋 ( 2004-02-11 23:15 )
おめでとう〜!! 大酒はずっと後でもイイよね(笑) お身体大事に、毎日楽しくすごしてね。 / パンドラ ( 2004-02-11 22:48 )
あら〜ん、おめでとう! / しの ( 2004-02-11 19:35 )
むらぱぴぃ様>ありがとうございます。これからの方が大変な日々になるんですよね。でもそれ以上に喜びがあると思って、頑張りたいと思います! / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:45 )
たらマミー>お久しぶりです!そしてありがとうございます。たらこちゃんも だいぶ大きくなったのでしょうね。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:45 )
さえちゃん>順調に生まれてくれれば夏の終わり・・かな。まだ実感があまりないんだけどね(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:44 )
えもりん>ありがとう。びっくりした? / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:43 )
なおぴょん>ありがとー。安定期に入るまで(というか生まれるまで)心配なことはたくさんだね。何もかもが初めてのことだらけだから、日々慎重に過ごすことにします / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:43 )
KUN&こえむ&ほのちゃん>ご家族総出でのお祝いありがとうございます(笑)こえむには先輩として色々と教えてもらいたいです。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:42 )
みなみ>ありがとー!当分酒が飲めない身になってしまいましたが、元気な子が生まれると良いなぁと思います。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:41 )
mignonneちゃま>おぉ、久しぶり!!元気だった?お気遣いありがとうね。家でぬくぬくと過ごします。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:40 )
レイちゃま>レイちゃまの日記(妊娠生活日記)をかなり参考にさせてもらっています♪人それぞれ違う妊婦生活だけど、為になるわ。先輩、よろしくお願いします! / えむ ( 2004-02-11 13:37 )
りへちゃん>ありがとー!風邪ひかないように、ほとんど家から出てません(笑)あー、早く安定期に入って暖かくなって外を散歩したいよ。 / えむ ( 2004-02-11 13:36 )
ちゅらベビの母様>つわりは12Wに入ってずいぶん落ち着いてきました。朝がまだちょっと気持ち悪いけど・・。つわり終わったら体重増加に注意ですね。 / えむ(涼香改め) ( 2004-02-11 13:35 )
おめでとうございます!赤ちゃんって本当にかわいいですよ。お母さんは産むまでの間と産む瞬間、そして子育てと大変な毎日になりますけど、それ以上に幸せが感じられると思います。 / むらぱぴぃ ( 2004-02-11 00:31 )
お誕生日およびご懐妊おめでとうございます。健やかに。 / たらママ ( 2004-02-10 22:26 )
今年の秋には産まれているんですねぇ(*´ω`) すごいな〜! / さえこ ( 2004-02-10 19:27 )
おめでとうございます!!まじでびっくりですわ(^^;;; / えもり@かいしゃ ( 2004-02-10 18:33 )
おめでとうございます。いろいろと大変だろうけど、考えすぎず、穏やかな日々をおくってくださいませ。 / なお ( 2004-02-09 21:45 )
おおお!!感無量ですよ、でもこれからが大変な時期でしょう、十分気をつけて下され。出産日が8/24になったら私と同じ誕生日になるけどそれってプラスかマイナスか(笑) / KUN&こえむ&ほの ( 2004-02-09 21:28 )
おおっ! 「もしやおめでたか?!」という噂はありましたが、本当にそうだったとは。おめでとー!!! 身体に気をつけて元気な赤ちゃんを! / みなみ ( 2004-02-09 21:11 )
ご懐妊おめでとう〜〜〜!!!妊娠中はいろいろとあると思うけど、暖かくしてのんびり過ごしてね。 / mignonne ( 2004-02-09 21:03 )
おめでとう!またママさんライターが増えるのね♪うれしいな♪♪落ち着いたら生まれるまでにやりたいことたくさんやってだんなさまと二人の時間を楽しんでね。寒い時期だから風邪には気をつけて☆ / レイ ( 2004-02-09 16:41 )
ビックリ!!おめでとぉ〜!!だぁ〜から禁酒生活なのねん♪まだまだ寒い日が続きます。風邪引かないよぉ〜にっ★ / リヘ ( 2004-02-09 15:45 )
そうですとも!これからの妊娠ライフ楽しんでください♪ちゅら母も5ヶ月までつわりが続きました。元気に健康で、がんばってね! / ちゅらベビの母 ( 2004-02-09 14:23 )

2004-02-06 11w6d 明日から4ヶ月だわ!

明日からニンシーン4ヶ月に入ります。
うーん、4ヶ月かぁ。
まだ胎動を感じる時期じゃないので、あまり実感がないです。
・・が、なんだか最近毎日のように夢の中での私が妊婦なのです(当たり前だけど)
ある日の夢では分娩台に乗った私が「もう生むんですか?まだ4ヶ月なんです!4ヶ
月なんです!生むのは無理です!」って叫んでたり(なんじゃそりゃ)、はたまたあ
る日の夢では、なんらかの原因で妹におなかを殴られた私が、妹を殴り殺さんばかり
の勢いでタコ殴りにしていたり(妹よ、変な夢を見てスマン・・)
妊娠してすぐの頃の夢では、なぜかもう生まれた子供を見てほんわか〜したりする夢
が多かったのですが、今は生まれる前の妊婦状態であるものばかりです。
よく妊婦は悪夢を見やすい、とか言うけど 私も悪夢まではいかないけど、なんだか
ヘンテコな夢ばかり見てるような気がします。

今日のお昼にパスタを茹でて、レトルトの「きのこと野沢菜」(?)のソースをから
めて食べたのだけど、どうもにんにくの味が強すぎて食べたそばから気持ち悪くなっ
てきました・・・。
あんなににんにく好きだったのに、もう今ではにおいだけでもダメかもしれないです。
しょぼーん・・・

先頭 表紙

でむぼ>健康体の時は、あのエグい感じはぜんぜん平気だったんだけどね・・。にんにく好きだったのにぃぃぃ。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-12 13:41 )
わかった!あの「きのこと野沢菜」は健康体でもかなりにんにくがエグい感じです。ワシも買って食べたことあるよそれ。    ニンプーマンセー。 / 電ボ屋 ( 2004-02-11 23:11 )
ちゅらベビの母様>いらっしゃいませ!にんにく、、大好きだっただけに悲しいです。なんか妊娠前に好きだった食べ物(飲み物)がことごとくダメになってるみたいです。 / 涼香 ( 2004-02-09 13:10 )
まゆち様>体重は減ったのにおなかだけ出てきましたぁ!というかもともと出てたんですけどね(涙)でもまだ「出てきた」というより「固くなった」という感じです。今月末には普通の洋服着れなくなりそう。 / 涼香 ( 2004-02-09 13:09 )
おめでとうございます。ランダムでやってきました。私もにんにく大好きだったけど、妊娠中(8ヶ月くらいまでかな)はにんにく料理ダメでしたよ。妊娠ライフ楽しんでくださいね。 / ちゅらベビの母 ( 2004-02-06 14:24 )
明日からお互い4ヶ月だね♪私は明日が検診だからお腹の赤ちゃんのエコーが楽しみ。でも風邪がひどいからちょっと心配なんだけど。涼香さんはまだまだお腹はぺちゃんこ?私は二人目だからか食べ過ぎなのかもうお腹が出てきて今までの服が着れましぇん。 / まゆち ( 2004-02-06 13:28 )

[次の10件を表示] (総目次)