himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-09 12w2d さて、そろそろ発表の時ですか・・
2004-02-06 11w6d 明日から4ヶ月だわ!
2004-02-04 11w4d 母子手帳を貰う
2004-02-02 11w2d 予定日が決まった!
2004-01-26 10w0d 眠いし泣けるし・・
2004-01-19 9w0d つわりがキツい・・
2004-01-09 7w4d 食べ物の好みがまた変わる
2004-01-07 7w2d つわりについて
2004-01-06 7w1d
2003-12-26 推定6W?それとも5W?・・だめかも・・(涙)


2004-02-09 12w2d さて、そろそろ発表の時ですか・・

結婚して3年半たちました。
明日には28歳の誕生日を迎えます。
毎年1回は海外旅行に行ったり、大酒をくらい、よく遊び、充実した生活を送っては
いましたが、この度そんな生活にも終止符を打つことになりました。

夏の終わりに母になります。

子供が欲しくて欲しくてたまらなかった訳ではないのだけど、もしかしたら私
は子供ができない体質なのかもしれない・・と人知れず悩んでいたこともあり
ました。
そろそろ本気で不妊治療に通ってみようかな、と思っていた矢先の妊娠だったので非
常に嬉しいし、感動しています。

初期の頃は「流産するかもしれない」と告げられたり、年末からつい先日までは辛い
悪阻が続き、しんどい毎日でしたがおなかの中で日々育っている子供を思うと愛おし
さでいっぱいです。

ただいま妊娠4ヶ月に入り、まだ安定期には至っていませんが これからも健康妊婦
生活を送っていこうかと思います。

先頭 表紙

彼方ねーさん>ありがとう。なんだか不思議よね・・(本人が言うのもなんだけど) / ☆えむ☆ ( 2004-02-13 14:01 )
おめでとうございます。ちゃんと時って過ぎているんだね〜。なんだか不思議でおめでたい。ああ、おめでとうおめでとう。 / 彼方 ( 2004-02-12 19:08 )
ででーむぼ>肝っ玉おかんになります(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-02-12 13:42 )
パンちゃま>ありがとね。一緒に大酒がとうぶんできなくなって残念です。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-12 13:42 )
しのさん>ありがとーう! / ☆えむ☆ ( 2004-02-12 13:42 )
ニニニンニニニンニニニンニン。これにてめでたく「おかん」だね(笑)。おめでと♪ / 電ボ屋 ( 2004-02-11 23:15 )
おめでとう〜!! 大酒はずっと後でもイイよね(笑) お身体大事に、毎日楽しくすごしてね。 / パンドラ ( 2004-02-11 22:48 )
あら〜ん、おめでとう! / しの ( 2004-02-11 19:35 )
むらぱぴぃ様>ありがとうございます。これからの方が大変な日々になるんですよね。でもそれ以上に喜びがあると思って、頑張りたいと思います! / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:45 )
たらマミー>お久しぶりです!そしてありがとうございます。たらこちゃんも だいぶ大きくなったのでしょうね。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:45 )
さえちゃん>順調に生まれてくれれば夏の終わり・・かな。まだ実感があまりないんだけどね(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:44 )
えもりん>ありがとう。びっくりした? / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:43 )
なおぴょん>ありがとー。安定期に入るまで(というか生まれるまで)心配なことはたくさんだね。何もかもが初めてのことだらけだから、日々慎重に過ごすことにします / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:43 )
KUN&こえむ&ほのちゃん>ご家族総出でのお祝いありがとうございます(笑)こえむには先輩として色々と教えてもらいたいです。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:42 )
みなみ>ありがとー!当分酒が飲めない身になってしまいましたが、元気な子が生まれると良いなぁと思います。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:41 )
mignonneちゃま>おぉ、久しぶり!!元気だった?お気遣いありがとうね。家でぬくぬくと過ごします。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 13:40 )
レイちゃま>レイちゃまの日記(妊娠生活日記)をかなり参考にさせてもらっています♪人それぞれ違う妊婦生活だけど、為になるわ。先輩、よろしくお願いします! / えむ ( 2004-02-11 13:37 )
りへちゃん>ありがとー!風邪ひかないように、ほとんど家から出てません(笑)あー、早く安定期に入って暖かくなって外を散歩したいよ。 / えむ ( 2004-02-11 13:36 )
ちゅらベビの母様>つわりは12Wに入ってずいぶん落ち着いてきました。朝がまだちょっと気持ち悪いけど・・。つわり終わったら体重増加に注意ですね。 / えむ(涼香改め) ( 2004-02-11 13:35 )
おめでとうございます!赤ちゃんって本当にかわいいですよ。お母さんは産むまでの間と産む瞬間、そして子育てと大変な毎日になりますけど、それ以上に幸せが感じられると思います。 / むらぱぴぃ ( 2004-02-11 00:31 )
お誕生日およびご懐妊おめでとうございます。健やかに。 / たらママ ( 2004-02-10 22:26 )
今年の秋には産まれているんですねぇ(*´ω`) すごいな〜! / さえこ ( 2004-02-10 19:27 )
おめでとうございます!!まじでびっくりですわ(^^;;; / えもり@かいしゃ ( 2004-02-10 18:33 )
おめでとうございます。いろいろと大変だろうけど、考えすぎず、穏やかな日々をおくってくださいませ。 / なお ( 2004-02-09 21:45 )
おおお!!感無量ですよ、でもこれからが大変な時期でしょう、十分気をつけて下され。出産日が8/24になったら私と同じ誕生日になるけどそれってプラスかマイナスか(笑) / KUN&こえむ&ほの ( 2004-02-09 21:28 )
おおっ! 「もしやおめでたか?!」という噂はありましたが、本当にそうだったとは。おめでとー!!! 身体に気をつけて元気な赤ちゃんを! / みなみ ( 2004-02-09 21:11 )
ご懐妊おめでとう〜〜〜!!!妊娠中はいろいろとあると思うけど、暖かくしてのんびり過ごしてね。 / mignonne ( 2004-02-09 21:03 )
おめでとう!またママさんライターが増えるのね♪うれしいな♪♪落ち着いたら生まれるまでにやりたいことたくさんやってだんなさまと二人の時間を楽しんでね。寒い時期だから風邪には気をつけて☆ / レイ ( 2004-02-09 16:41 )
ビックリ!!おめでとぉ〜!!だぁ〜から禁酒生活なのねん♪まだまだ寒い日が続きます。風邪引かないよぉ〜にっ★ / リヘ ( 2004-02-09 15:45 )
そうですとも!これからの妊娠ライフ楽しんでください♪ちゅら母も5ヶ月までつわりが続きました。元気に健康で、がんばってね! / ちゅらベビの母 ( 2004-02-09 14:23 )

2004-02-06 11w6d 明日から4ヶ月だわ!

明日からニンシーン4ヶ月に入ります。
うーん、4ヶ月かぁ。
まだ胎動を感じる時期じゃないので、あまり実感がないです。
・・が、なんだか最近毎日のように夢の中での私が妊婦なのです(当たり前だけど)
ある日の夢では分娩台に乗った私が「もう生むんですか?まだ4ヶ月なんです!4ヶ
月なんです!生むのは無理です!」って叫んでたり(なんじゃそりゃ)、はたまたあ
る日の夢では、なんらかの原因で妹におなかを殴られた私が、妹を殴り殺さんばかり
の勢いでタコ殴りにしていたり(妹よ、変な夢を見てスマン・・)
妊娠してすぐの頃の夢では、なぜかもう生まれた子供を見てほんわか〜したりする夢
が多かったのですが、今は生まれる前の妊婦状態であるものばかりです。
よく妊婦は悪夢を見やすい、とか言うけど 私も悪夢まではいかないけど、なんだか
ヘンテコな夢ばかり見てるような気がします。

今日のお昼にパスタを茹でて、レトルトの「きのこと野沢菜」(?)のソースをから
めて食べたのだけど、どうもにんにくの味が強すぎて食べたそばから気持ち悪くなっ
てきました・・・。
あんなににんにく好きだったのに、もう今ではにおいだけでもダメかもしれないです。
しょぼーん・・・

先頭 表紙

でむぼ>健康体の時は、あのエグい感じはぜんぜん平気だったんだけどね・・。にんにく好きだったのにぃぃぃ。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-12 13:41 )
わかった!あの「きのこと野沢菜」は健康体でもかなりにんにくがエグい感じです。ワシも買って食べたことあるよそれ。    ニンプーマンセー。 / 電ボ屋 ( 2004-02-11 23:11 )
ちゅらベビの母様>いらっしゃいませ!にんにく、、大好きだっただけに悲しいです。なんか妊娠前に好きだった食べ物(飲み物)がことごとくダメになってるみたいです。 / 涼香 ( 2004-02-09 13:10 )
まゆち様>体重は減ったのにおなかだけ出てきましたぁ!というかもともと出てたんですけどね(涙)でもまだ「出てきた」というより「固くなった」という感じです。今月末には普通の洋服着れなくなりそう。 / 涼香 ( 2004-02-09 13:09 )
おめでとうございます。ランダムでやってきました。私もにんにく大好きだったけど、妊娠中(8ヶ月くらいまでかな)はにんにく料理ダメでしたよ。妊娠ライフ楽しんでくださいね。 / ちゅらベビの母 ( 2004-02-06 14:24 )
明日からお互い4ヶ月だね♪私は明日が検診だからお腹の赤ちゃんのエコーが楽しみ。でも風邪がひどいからちょっと心配なんだけど。涼香さんはまだまだお腹はぺちゃんこ?私は二人目だからか食べ過ぎなのかもうお腹が出てきて今までの服が着れましぇん。 / まゆち ( 2004-02-06 13:28 )

2004-02-04 11w4d 母子手帳を貰う

先ほど「母子手帳」を貰いに市役所まで行ってきました。
久しぶりに出た外は風がぴゅーぴゅー吹いていて、とても寒かった!!
母子手帳を受け取る時は感動するのかな?と思ったけど、案外すんなりと貰えてしま
い、ちょっと拍子抜け。
母子手帳の表紙は自治体によって柄(?)が違うのだけど、うちの市は・・・可もな
く不可もなく・・ビミョ〜な感じです。
いや、別にメルヘン〜☆な柄が良いって訳ではないのだけど、もう少しステキな柄に
はならないものなのかしら?と思う次第でございます。

治まりつつあったつわりなのだけど、昨日今日とまたぶり返してきたみたい。
ちょっと油断するとウッ・・となってしまいます。
早く色々なものが食べれるようになりたいよぅぅぅぅ。

先頭 表紙

ちょびお様>自治体によっては結構かわいいキャラものだったりするみたいですよね(何種類の中から選べたりとか)うちの市なんて、ミルク缶に書かれてそうな赤ちゃんの絵がババーンとあったりして・・・・なんだかなぁ・・・って感じです。 / 涼香 ( 2004-02-06 13:23 )
まゆち様>いやー、でもつわりを感じないのはうらやましいですよー。中の人さえちゃんと育ってくれていれば、気持ち悪いのなんてない方が良いです〜。早くさっぱりしないかなぁ。 / 涼香 ( 2004-02-06 13:22 )
うちも日記にのせてましたけど、なんていうかびみょ〜〜な感じ。いっその事すごいシンプルにでもしてくれ!とか思いますよね。 / ちょびお ( 2004-02-04 17:12 )
私はつわりが1人目の時も今回もなかったので辛さがわかってあげられなくて申し訳ない気分・・・。あと一息で治まると思うからがんばれ! / まゆち ( 2004-02-04 14:38 )

2004-02-02 11w2d 予定日が決まった!

先週土曜日にとうとう出産予定日が決まりました。
8月21日の予定です!
今まで3回の検診では、行くたびにあまり良いことを言われなかったのですが、今回
ようやく「もう大丈夫だね」と言われました。
母子手帳も貰いに行って良いとの許可ももらえました。
子宮の筋肉が厚い?とかで経膣エコーでもあまりよく赤ちゃんの姿が見えなかったり
とか、子宮後屈とおなかの脂肪のせいか(涙)経腹エコーでもあまりよく見えない・
・と言われてたのですが、赤ちゃんが大きくなってきて子宮が大きくなってきたから
か、経膣エコーでばっちり赤ちゃんの姿が見えました。
経腹エコーでも手足を上下に動かし、クネクネと動く姿が見られ非常に感動しました。

ふー、これで一安心・・かな?
でもまだ胎盤が完成するのは14週なのであと1ヶ月程は慎重に過ごそうと思いま
す。

つわりも治まりつつあるのかと思うけど、朝や夜に突然気持ち悪くなったりするので
あと少しかなと思います。

この妊娠のことはまだごくごく親しい人や家族にしか話していないけど、あと少しし
たら周りにも言おうかと思っています。

先頭 表紙

ちょびお様>どうでしたか?私も早く性別を知りたい!!・・・ようなもう少しお楽しみにとっておきたい!!・・ようなビミョ〜な気持ちです。 / 涼香 ( 2004-02-06 13:21 )
いつも行っている病院では分からない(というか教えてくれない)のでネットで16週で90%は分かる!というとこを見つけたのでそこに行ってみる予定です。 / ちょびお ( 2004-02-04 17:14 )
まゆち様>なんと!!まったく一緒なんですね!でも私は初産なんで遅れる可能性が大です。なんでも今年の夏生まれが多いとかいうウワサを聞きました。お仲間がたくさんいてうれしいですね! / 涼香 ( 2004-02-04 10:44 )
ちょびお様>もう安定期に入ったのですね!うらやましいなぁ。性別ってもうわかるんですか?7ヶ月くらいにならないとわからないのかと思ってました。 / 涼香 ( 2004-02-04 10:42 )
すっごーい!私も今日病院へ行ったら予定日が8月21日に修正されてたの!まったく一緒だぁ〜!なんだか心強いわ!お互いがんばろーね♪ / まゆち ( 2004-02-02 22:07 )
おお〜、1ケ月違いくらいです。私は今週性別判定をしに病院に行く予定でドキドキですよ〜 / ちょびお ( 2004-02-02 15:42 )

2004-01-26 10w0d 眠いし泣けるし・・

なんだか最近眠くてたまらない。
ちょっとでもぼーっとしているとウトウトと・・。
でも続けて何十時間と眠れるわけではなく、起きては寝ての繰り返し。
「寝づわり」と呼ばれるものがあるくらい、妊婦の眠さはつわりの一種ではあるらし
いけど。
外に出るのがおっくうだし、風邪をうつされるのがイヤなのでほとんど家から出てま
せん。週に1,2回出るくらいかな。
早く安定期に入って、暖かくなって外を散歩したいな。

あと妊娠してから妙に涙もろくなっている。
主にテレビを見ててのことなんだけど、ちょっとでも感動のシーンがあるともうボロ
ボロと涙が零れ落ちてくる。
先日レンタルしてきた「猟奇的な彼女」
確かに感動的なストーリーではあるものの、自分でも「おい、そこまで号泣するか?!」
というくらい途中から涙があふれて仕方なかった。
最後には「くぅぅぅぅ・・・」って声が出るくらいの大号泣。
なんかちょっと恥ずかしい。

先頭 表紙

ちょびお様>映画館で号泣ですか!私は家で見て良かったです。本当にティッシュが山盛りになってしまい、翌日目が腫れてしまったくらいです(笑 / 涼香 ( 2004-02-04 10:42 )
私も『猟奇〜』は映画館だったのに号泣しちゃいました(^ ^; / ちょびお ( 2004-02-02 15:41 )
まゆち様>おぉ!私は8月21日予定日なんです!近いですね。 / 涼香 ( 2004-02-02 13:37 )
私も現在妊娠10週ですよ!8月22日が予定日。私はつわりもなくどんどん太っていくばかりです・・・。 / まゆち ( 2004-01-26 16:11 )

2004-01-19 9w0d つわりがキツい・・

やっと9週に入りました。
先週末に病院に行って、はじめて経腹エコー(おなかからエコーを当てる)をし、赤
ちゃんの心拍が聞こえました。
どうやら私は子宮後屈らしく、経腹エコーではあまりはっきりと姿を見ることはでき
なかったのですが、それでも「ドゥドゥドゥドゥ・・」というはっきりとした心拍を
聞くことができました。
前回の検診のときに、はっきりと心拍が聞こえるかどうかの確認をし忘れてしまった
ので、今回の心音はかなり感動しました。
しかもちゃんと丸っこい手と足が見えました。
まだまだ自分の中ではその存在をはっきりと感じることができないのだけど、確実に
私の中で生きているんだなぁ・・と。

ところで先週くらいから本格的につわりがはじまり、とうとう『マーライオン』状態
になってしまいました(注*某掲示板にて「戻す」姿がそれに似ていることから
『マー(ライオン)』と言われてたりします)
食欲が全くわかないけど、リンゴだけならどうにか口にできるという状態。
そんなこんなで体重が3キロ減りました。・・・わーい・・・(悲)
あんなに食べたいと思ってたミネストローネにも全く食指が動かず、今の私の栄養源
はもっぱらリンゴとイチゴです。
でも今日はお昼に焼きそばを食べれましたので、先週よりは楽なんですけどね。
つわりがキツイのもいやだし、かといってつわりが全くないのも心配(赤ちゃんが
育っていないんじゃないかと思う不安)だし・・・ふぅ。

早く安定期に入らないかなー。

先頭 表紙

暇人様>空腹になるとひどくなるって言いますよね。最近ちょっとおさまってきましたが、やっぱり空腹時はかなり気持ち悪くなります。カロリー抑えたものを用意しないとね。 / 涼香 ( 2004-01-26 15:49 )
つわりですかぁ・・・なんでも空腹になるとひどくなるらしいから、少しでもおなかにいれておいたほうがいいらしいですよ^^ / 眠人 ( 2004-01-19 17:09 )

2004-01-09 7w4d 食べ物の好みがまた変わる

なんか7週に入ってきてから、つわりがひどくなってきたような気がします。
特に昼の2時頃から夕方6時頃までがなんどもオエッとなってしまいます。
1日に何度も戻してしまって水分さえとれないような人もいるみたいだから、私のつ
わりなんてまだまだ軽い方だと思うけど、それでも「常に気持ちわるい・・」という
感覚は独特なもの。
よく夫に「二日酔いみたいなもの?」と聞かれるのですが、最初はそう思ってたのだ
けど、なんか二日酔いともまた違うような。
う〜ん、なんて表現してよいのかわかりません。
やっぱり独特な気持ち悪さ。

ところでつい先日「トマト系食べ物にハマってます」と言ってましたが、最近はどう
やら「カレー」に興味を示している様子(って自分のことなんですけど)
夕方頃が具合悪いものだから、晩御飯何食べよう・・というのがなかなか想像しづら
いのです。
自分で台所に立って作る気は全くなかったりするので、何かあるもので・・と思うの
だけど、食べ物に対する欲求が薄れているみたいです。
しばらくして「おなか空いてきた」と思っても、半分の量も食べればおなかいっぱい
になるし。
・・これだけ食べる量減っているし、酒も飲んでいないのだからさぞかし体重減って
いるだろう・・と思ったのだけど、体重ぜんぜん減っていません(^^;
まあ動いていないからだろうなぁ。

来月くらいから外に出て散歩したり、運動しなければ!と思っています。

先頭 表紙

2004-01-07 7w2d つわりについて

昨日の日記でツッコミを頂いたので、今日はつわりについて書いてみようと思います。

5w頃は、昼間などは普通に過ごしておりご飯もモリモリ食べて元気いっぱい。
ただ、夜布団に入るとうっすらとムカムカしたり、なんか色々と考えて不安になった
りで寝不足気味になる。(これは単に昼寝のしすぎかも)

6wになると急に食べ物の好みがわかれてきました。
それまで大好きだった「刺身」を目の前にしても、どうも「食べたい」という欲求が
沸かない。それどころか刺身なんてこの世になくてもどうでもいいや、とまで思えて
しまうくらい。
また、「フライドチキン」とか「トンカツ」という”単語”を聞くだけで、うっ・・
と気持ちが悪くなってしまうようになりました。要するに油物を想像すると具合が悪
くなるという・・。
その代わり異様に食べたくなったのが「トマト」系のもの。
トマトそのものよりも、加工されたトマトに興味を示しています。
特に「ミネストローネ」にハマって、その中でもなぜかサイゼリヤの酸味の強いミネ
ストローネが大好きになっていきました。
あとはトマトソースのパスタとか。
つわりの時期は、こういう風に食べ物の好みがはっきりするらしいし、まだ赤ちゃん
は母親の食べ物によって栄養を得る時期ではないみたいなので、食べれるものを食べ
ていけば良い・・みたいなので夫には毎日私の食べたいものを食べさせてもらってい
ます。

そして大きな変化なのが「お酒」
妊娠前までの私は、お酒が大好きで 食べることよりも飲むことに執着するくらいお
酒が大好きでした。
もし妊娠してもお酒やめられるかなぁ・・?とくだらないことばかり考えていた妊娠
前の私。
ところがところが、今の私はお酒にまーーーーったく興味がないのです。
お酒は常習じゃなくて、たまにビール一杯とかくらいなら飲んでも問題はないらしい
のですが、別に興味がないのです。
風呂上りの一杯・・・もビールじゃなくて麦茶やグレープフルーツジュースで十分。
焼肉のお供でもビールじゃなくてウーロン茶で良いし。
我ながらびっくりなのですが、お酒は当分見なくても良いです。

私のつわりはまだ軽い方なので、毎日嘔吐し続ける人など本当に辛い思いをしている
人に比べるとまだまだ楽だと思います。
軽い二日酔いが断続的に続いている・・という感じです。
気持ち悪いけど、我慢できないほどではない。

妊婦の身体って不思議ですね。

先頭 表紙

2004-01-06 7w1d

あけましておめでとうございます。
年末年始は双方の実家に帰っていました。
年末の検診では「もしかしたらこの年末年始休み中にも流産する可能性もある」と
言われ、かなり心配でしたが、出血や痛みもなく一安心。

早速、昨日2度目の検診に行ってきました。
相変わらず「胎嚢は大きいなぁ〜」と言われましたが、赤ちゃんはちゃんと育ってい
るよ、と言われとても安心しました。

初診の時にはもらえなかったエコー写真も初めてもらいました。
写りがあまりよくなく、はっきりとはわかりませんでしたが、確実に「何か」がいる
姿が見えたのが非常にうれしかったです。

で、計算してもらったところ予定日は8月26日頃になりそうだということです。
また2週間後に検診に行く時まで、どうか元気に育ってくれますように・・・

先頭 表紙

みきっち様>ツッコミありがとうございます。今日の日記で食べ物について書いてみました。 / 涼香 ( 2004-01-07 09:46 )
妊娠してから食べ物の好みが変わりましたか?参考までに聞かせてください / みきっち ( 2004-01-06 14:36 )

2003-12-26 推定6W?それとも5W?・・だめかも・・(涙)

本日初めて病院に行ってきた。

初めて行く産婦人科、そして初めて見る内診台。
かなーり緊張した。

先生曰く「確かに妊娠はしているけど、袋の大きさの割に赤ちゃんの心拍が聞こえな
い。流産する可能性がある」

もしかしたら妊娠週の割に袋が大きすぎるだけなのかもしれないけど、今度見てみて
まだ赤ちゃんの姿が見えないようだともうこれはダメです、とのこと。

全妊娠のうちの10〜15%は初期流産すると言われており、この流産は母体云々に
は関係なく、もともとの受精卵としての能力がないため自然淘汰なので仕方がない。
10回に1回の妊娠に起こりうること。

・・よくわかっている。
私がここでジタバタしてもどうにもならないこともわかっている。
だけど、頭では理解できていても心の中ではどうしようもない不安と悲しみが襲って
くる。

どうか、どうか無事に育ってくれますように・・。
今はただ祈るしかありません。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)