himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-01-07 7w2d つわりについて
2004-01-06 7w1d
2003-12-26 推定6W?それとも5W?・・だめかも・・(涙)
2003-12-17 推定4w


2004-01-07 7w2d つわりについて

昨日の日記でツッコミを頂いたので、今日はつわりについて書いてみようと思います。

5w頃は、昼間などは普通に過ごしておりご飯もモリモリ食べて元気いっぱい。
ただ、夜布団に入るとうっすらとムカムカしたり、なんか色々と考えて不安になった
りで寝不足気味になる。(これは単に昼寝のしすぎかも)

6wになると急に食べ物の好みがわかれてきました。
それまで大好きだった「刺身」を目の前にしても、どうも「食べたい」という欲求が
沸かない。それどころか刺身なんてこの世になくてもどうでもいいや、とまで思えて
しまうくらい。
また、「フライドチキン」とか「トンカツ」という”単語”を聞くだけで、うっ・・
と気持ちが悪くなってしまうようになりました。要するに油物を想像すると具合が悪
くなるという・・。
その代わり異様に食べたくなったのが「トマト」系のもの。
トマトそのものよりも、加工されたトマトに興味を示しています。
特に「ミネストローネ」にハマって、その中でもなぜかサイゼリヤの酸味の強いミネ
ストローネが大好きになっていきました。
あとはトマトソースのパスタとか。
つわりの時期は、こういう風に食べ物の好みがはっきりするらしいし、まだ赤ちゃん
は母親の食べ物によって栄養を得る時期ではないみたいなので、食べれるものを食べ
ていけば良い・・みたいなので夫には毎日私の食べたいものを食べさせてもらってい
ます。

そして大きな変化なのが「お酒」
妊娠前までの私は、お酒が大好きで 食べることよりも飲むことに執着するくらいお
酒が大好きでした。
もし妊娠してもお酒やめられるかなぁ・・?とくだらないことばかり考えていた妊娠
前の私。
ところがところが、今の私はお酒にまーーーーったく興味がないのです。
お酒は常習じゃなくて、たまにビール一杯とかくらいなら飲んでも問題はないらしい
のですが、別に興味がないのです。
風呂上りの一杯・・・もビールじゃなくて麦茶やグレープフルーツジュースで十分。
焼肉のお供でもビールじゃなくてウーロン茶で良いし。
我ながらびっくりなのですが、お酒は当分見なくても良いです。

私のつわりはまだ軽い方なので、毎日嘔吐し続ける人など本当に辛い思いをしている
人に比べるとまだまだ楽だと思います。
軽い二日酔いが断続的に続いている・・という感じです。
気持ち悪いけど、我慢できないほどではない。

妊婦の身体って不思議ですね。

先頭 表紙

2004-01-06 7w1d

あけましておめでとうございます。
年末年始は双方の実家に帰っていました。
年末の検診では「もしかしたらこの年末年始休み中にも流産する可能性もある」と
言われ、かなり心配でしたが、出血や痛みもなく一安心。

早速、昨日2度目の検診に行ってきました。
相変わらず「胎嚢は大きいなぁ〜」と言われましたが、赤ちゃんはちゃんと育ってい
るよ、と言われとても安心しました。

初診の時にはもらえなかったエコー写真も初めてもらいました。
写りがあまりよくなく、はっきりとはわかりませんでしたが、確実に「何か」がいる
姿が見えたのが非常にうれしかったです。

で、計算してもらったところ予定日は8月26日頃になりそうだということです。
また2週間後に検診に行く時まで、どうか元気に育ってくれますように・・・

先頭 表紙

みきっち様>ツッコミありがとうございます。今日の日記で食べ物について書いてみました。 / 涼香 ( 2004-01-07 09:46 )
妊娠してから食べ物の好みが変わりましたか?参考までに聞かせてください / みきっち ( 2004-01-06 14:36 )

2003-12-26 推定6W?それとも5W?・・だめかも・・(涙)

本日初めて病院に行ってきた。

初めて行く産婦人科、そして初めて見る内診台。
かなーり緊張した。

先生曰く「確かに妊娠はしているけど、袋の大きさの割に赤ちゃんの心拍が聞こえな
い。流産する可能性がある」

もしかしたら妊娠週の割に袋が大きすぎるだけなのかもしれないけど、今度見てみて
まだ赤ちゃんの姿が見えないようだともうこれはダメです、とのこと。

全妊娠のうちの10〜15%は初期流産すると言われており、この流産は母体云々に
は関係なく、もともとの受精卵としての能力がないため自然淘汰なので仕方がない。
10回に1回の妊娠に起こりうること。

・・よくわかっている。
私がここでジタバタしてもどうにもならないこともわかっている。
だけど、頭では理解できていても心の中ではどうしようもない不安と悲しみが襲って
くる。

どうか、どうか無事に育ってくれますように・・。
今はただ祈るしかありません。

先頭 表紙

2003-12-17 推定4w

月曜日に妊娠検査薬で検査をしてみた。
30秒ほどでうっすらと陽性反応がではじめ、しばらくするとくっきりとした陽性
反応に。
たぶん妊娠したということに間違いはないだろう。

念のために火曜日にも検査をしてみた。
同じく陽性反応。昨日よりもすぐに陽性反応がくっきりとした。

年末年始には実家に帰る予定なので、とりあえず来週末に産婦人科に行ってみよう
と思う。

まだまだ不安でいっぱい。

先頭 表紙

ちょびお様>日記拝読させていただきました。順調なようで何よりです。寒い時期ですので、ご自愛くださいね。 / 涼香 ( 2003-12-26 17:09 )
ヨメ子様>妊娠というのがはじめてなので、わからないことだらけです。どうなるんだろう、これから。 / 涼香 ( 2003-12-26 17:09 )
まる様>ありがとうございます。・・・が、ダメかもしれません。こればかりは神のみぞ知る、ですね。 / 涼香 ( 2003-12-26 17:08 )
おめでとうございます。私も妊娠が分かってから日記始めました! / ちょびお ( 2003-12-19 00:39 )
おめでとうございます!私もあやかりたいな〜 / ヨメ子 ( 2003-12-18 23:01 )
おめでとうございます!でも4wでは病院にいっても「まだ早いと」言われるかも?私がそうでしたので!頑張って妊婦生活楽しんでくださいね! / まる ( 2003-12-17 21:05 )

[最新の10件を表示] (総目次)