himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-15 10ヶ月検診・・・・もう11ヶ月ですが。
2005-07-15 沖縄旅行記〜その5〜
2005-07-13 沖縄旅行記〜その4〜
2005-07-13 沖縄旅行記〜その3〜
2005-07-12 沖縄旅行記〜その2〜
2005-07-12 沖縄旅行記〜その1〜
2005-07-11 11ヶ月!
2005-07-01 初めての病院。
2005-06-24 友達が遊びに来る&ひまじんmusical baton
2005-06-17 寝相悪すぎ!!


2005-07-15 10ヶ月検診・・・・もう11ヶ月ですが。

もたもたしてるうちに公費で受けられる9−10ヶ月検診をすっかり忘れてタヨ・・。
母親失格です。

というわけで、11ヶ月と2日に慌てて検診に行ってきました。
病院の受付で「満10ヶ月を2日過ぎてしまっているので、保健所に確認してくださ
い」と言われたので、保健所に確認して許可を得ました。
とほほ・・・。

最近人見知りはほぼなおった??と思っていたのに、先生を見た途端に全身を震わせ
て大泣き。
っつーか声デカすぎよ、お嬢さん・・・。
鼓膜がきーんとしますです。

身長:77.8cm
体重:9265g
頭囲:45.3cm
胸囲:46.1cm

で、でかっっ・・・・!!
思いっきり成長曲線をはみ出してしまってます。。
もう見た目でもかなり大きいので、看護師さんにも先生にも一目で「大きいねぇ」と
言われました。
でも体重はまだ10キロには到達せず。
体重の伸びが前回の検診よりもあまりよくないので、先生に「ん?」と言われました
が、身長が大きいので「あぁ、身長にいっちゃってるんだね」との一言で終了。
あとはぎゃーぎゃー泣き叫ぶ中、パラシュート体位(?)(抱きかかえて上から下に
落とす格好をした時に両手を広げるという反射をみるらしい)や、股関節の確認をし
つつ「問題なし」とのこと。
そして泣き叫ぶ中、引き続き三種混合2回目の注射。
もう針が刺さる前から大泣きしているので、注射が痛くて泣いているのか、はたまた
単にこわくて泣いているのかよくわかりません。
あまりにもずっとなくので、外で待っているお子様がつられて泣き出してしまった模
様(声が聞こえてきたので)
すみませんのぅ。。

次は1歳児検診かな?


画像:沖縄の初めて海に近づいたムスメ。でも熟睡中。


先頭 表紙

ひまじん23号様>そうなんですかー。自治体によって全然違うんですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-26 11:57 )
うちの市では、4ヶ月検診と1才6ヶ月検診は集団で区の保健所で受けるのですが、あとは個人で3回無料で受けるんですよ。母子手帳を見たらば、0〜3ヶ月の間、5〜8ヶ月の間、9〜12ヶ月の間でそれぞれ受けるようにと書いてありました。 / ひまじん23号 ( 2005-07-25 16:13 )
ひまじん23号様>いつ受けてもいいんですか?うちの区の場合は、3ヶ月検診は集団で、6−7ヶ月、9−10ヶ月がそれぞれで・・・という感じなのです。いつでもいいというのは便利でよいですね!そうそう、Lサイズになると枚数少ないし高いですよね。しかもそういう時に限ってオムツを替えてすぐにウンチしちゃったり。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 13:56 )
reori様>そうそう、予防接種も忘れちゃう!うちも次予約したの忘れないようにしないと・・・(^^; モデル?!いやいや、身長だけ高くても・・・・wwwwww(涙) / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 13:54 )
うちの市は検診の無料券が3枚ついているのだけど、1と7ヶ月で使ったので残り1枚は12ヶ月にしようと思います。おむつは、Lサイズになると枚数が少ないから高いなあって思いますよね。うちは今ニモのパンツMサイズがジャストサイズって感じです。じっとしてないのでパンツ以外は無理なんです。 / ひまじん23号 ( 2005-07-24 13:04 )
あぃ、ワタシものお子、1歳時検診すっかり忘れててお医者様に指摘されましたよ^^;; 予防接種なんて3〜4回は予約したのに忘れてる・・・I|||i_| ̄|○i|||i しかっし、えむさんファミリーはモデル系ですねぇ〜!!すらっと背が高いの憧れちゃう!! / reori ( 2005-07-24 01:35 )
ゆめの様>いやぁー、でもうちの場合第一子なのに忘れちゃーいかんですよね(^^; チビ太君もそろそろ人見知りスタートですか? / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:53 )
りゃん吉様>一時落ち着いたと思ったのに、また復活のきざしですわ・・<人見知り 他人の認識ができている証拠っていうから仕方ないんだけどねー。そのうち直る・・・よね・・・きっと(でも私はオトナになっても人見知ラー) / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:52 )
こえむ>子連れでも十分楽しめるよ!<沖縄 こえむも来年あたりベビちゃん生まれたら家族4人でぜひ!・・・でもKUNさんがいそがしそうよね(^^;ほのちゃん、立派な体格?中身がつまってるのよ!(笑)またずいぶん大きくなっただろうなー。会いたいな。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:51 )
さえこ様>本当にあっと言う間の1年だったよー。去年はまだ生まれてないんだもんねぇ。なんか不思議な感じ。ブログのリンクの件、どうぞどうぞ。また時々コメントさせてもらいますね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:49 )
MG様>そうなんですか!初めて買ったパンツタイプがマミーポコのMで、小さいなぁ・・・と思ってたのですが 同じMだったらマミーポコは大きめだったんだぁ。・・ということはMサイズは完璧に無理ってことかしら?(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 16:48 )
うひゃ 私もこういうのん、忘れる性質なので 気〜つけないと(;´▽`A`あわわ  もうすぐお誕生日ですね! うちのチビくんも 人見知り開始で ヒヤヒヤしっぱなしーです(苦笑) / チビ太ママ ( 2005-07-22 07:40 )
ヒトミシラームスメちゃん。。人と接していればそのうち直りますよ。 / りゃん吉 ( 2005-07-21 21:10 )
沖縄旅行、とっても楽しそうでいいな〜いいな〜って読んでました!私は行った事がないのでいつか行ってみたいな・・子ども連れでも十分楽しめるね! 娘ちゃんもうすぐ1歳だね。身長には毎回ビックリだよ!うちはりっぱな体格らしく、よく2歳ですか?って聞かれるんだ(^^;おむつもとうとうビックに・・おむつが取れるまでこのサイズより大きくならないでほしいけどどうなることか・・ / こえむ ( 2005-07-20 22:52 )
そしてもしよかったらブログからリンク貼っても良いかなぁ?私が見るだけのリンクだけど・・・(^-^; 暇人みたいに、突っ込みで日記に飛べたらいいんだけどねー。 / さえこ ( 2005-07-20 20:37 )
ぶろぐにコメントありがとう〜〜〜おひさしぶりです(*^_^*) 沖縄いいなー。青い海だー。そしてもう来月で1歳になるんだね。ほんとにあっという間だねぇ・・・。 / さえこ ( 2005-07-20 20:35 )
最近かったそのLサイズはニモのマミーポコだったので、「何でわかったの?」ってビックリしちゃいました(笑)ムーニーとマミーポコだと、ムーニーの方が小さいかんじです。メリーズはわりと大きい気がします。ケロ子はメリさんならまだMサイズでもいけるかもしれません(笑) / MG ( 2005-07-20 16:56 )
↓あ、マミーポコは一番最初に買ったMサイズのパンツタイプのことです。(書かないと意味わかんないですよね(^^;) / ☆えむ☆ ( 2005-07-20 16:23 )
MG様>マミーポコは小さいのかな?なんか今メリーズ、ムーニーとパンツタイプのLを使ってるんですが、それだとちょっと大きめかも。テープタイプのムーニーMサイズが一枚あまってたので、使ってみたらこっちはぴったり。MサイズとLサイズの中間くらいなのかしら? / ☆えむ☆ ( 2005-07-20 16:23 )
えりるる様>でも女の子だから絶対「デカ女」とか言われたりして、悩む時もあると思うんですよねぇ。なんかかわいそうだなぁ・・・と。沖縄、良かったですよ!私もまた行きた〜い! / ☆えむ☆ ( 2005-07-20 16:21 )
でか〜い!うちも小さくないけど、前回のオムツ買い出しで初めてLサイズ買いましたよ。それにしても沖縄いいなぁ〜。来年の夏にはうちも是非行きたいなぁ。それまでえむさんの日記を読んで妄想しときます(笑) / MG ( 2005-07-20 15:04 )
わー!ムスメちゃん大きい!と思ったら、ご夫婦とも大きいんですね〜!我が家はミニチュア一家なので単純にうらやましいです(笑)沖縄旅行記読みました〜!お天気にも恵まれて、良かったですね〜。更に沖縄に行きたい病にかかりました(笑) / えりるる ( 2005-07-19 23:00 )
てじお様>そうなのです。うちは夫婦揃って大きいので(185cm&172cm)ムスメを抱っこしているとバランス的には大きく見えないみたいで(^^; ただムスメがほかの赤ちゃんと並ぶと相当大きいです。仕方ないですねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:43 )
レイちゃん>そうなの、見てる分にはすごいきれいだったよー<海 検診、終わったばかりだけど もうすぐ次があるのね・・・。もっと早めに行っておけばよかった(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:42 )
ゆとり様>いや、絶対ありえないですから・・・(^^;<モデル どっちかっていうとアスリート系かも。バレーとかバスケとか??でも私みたいに身長は大きいのにただの役立たずな場合もあるしなぁ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:41 )
まゆちちゃん>明らかにムスメより小さい子がトコトコ歩いている姿みると複雑よ・・(^^; つかまり立ちはばんばんしてるんだけど、歩きだす様子がないところをみると相当小心者っぽい(=私似)し(笑)こっちゃんも検診?忘れないようにね!(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:38 )
azzurri様>写真だと・・というか夫に抱っこされているとやっぱり小さく見えるみたいです。うちの夫、大きい(185cm)もんで(笑) 親が大きいだけに、やっぱり子供が大きくなるのも必然なんでしょうね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:37 )
さいか140様>やっぱり大きいですよね^^; 体重も相当重いはず!と思ってたけど そうでもなかったのはやっぱり消費カロリーがすごいんでしょうね。あぁ、うらやましい・・・!! / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:36 )
んー、でもこの写真を見ると、ムスメちゃん、そんなに大きく見えない・・? ダンナさまも大きい方なんですねー^^ (たぶん) / てじお ( 2005-07-16 00:25 )
海がきれいね〜☆あれ?この前また「早いね〜」って書いたのにほんとに早いやと思ったらそういうことか!もう1歳検診まで1ヶ月ないじゃない(笑) / レイ ( 2005-07-15 20:24 )
うわ〜、背がおおきくてうらやましい!!べっぴんさんだし、将来は絶対モデルかタレントだわ〜!!いまのうちにサインもらわなくちゃ。 / ゆとり ( 2005-07-15 19:45 )
身長すんごい大きいねぇ〜!詩稀の1歳6ヶ月検診でも74.8cmだよ^^;詩稀がチビ過ぎるのか!?でも詩稀の1歳半より大きいなんてビックリしちゃった。本当にうらやましすぎるよ〜。モデルに絶対なれるな〜^^瑚都も検診連れて行かなくちゃ・・・。 / まゆち ( 2005-07-15 16:02 )
写真で見ていると、そんなに大きいようには見えないなぁ、、、楽しかった沖縄から帰って、検診・・・ベビちゃんには災難な日(笑)? / azzurri ( 2005-07-15 14:31 )
うちも10ヶ月検診になかなか行けなくて1歳になってから行きました^^; ムスメちゃん大きい!身長、体重、さーちゃんとほぼ一緒です!よく動くようになったから体重が増えないのかもしれないですね〜。しっかりカロリー消費してるんですよ。きっと♪ / さいか140 ( 2005-07-15 14:15 )

2005-07-15 沖縄旅行記〜その5〜

7月7日(木)
とうとう最終日。
あー、あっと言う間だったなぁ。しくしく。
朝は昨日に引き続きビュッフェにて。
曇っていたので海が見えるバルコニーで食べました。
ムスメは相変わらずパン人間。
パンとヨーグルトとフルーツ。
・・・あ、野菜食べさせてないや(←今頃気づくなって)

部屋に戻り、とうとう荷造り。
荷物を広げる時はぱぱぱっと出すのに、しまうのがこんなに億劫なのはなぜでしょう(^^;
でもどうにか詰め込んで、バトラーに電話して荷物をとりにきてもらい、午前9時す
ぎにはチェックアウト。
総額は・・・・・・・・・・・・・。
恐ろしくて言えないデス・・・・が、とっても楽しかったのでよしとしよう・・・。

車で那覇市内へと向かう。
途中高速でUS ARMYと書かれた迷彩柄のジープを追い抜きつつ、沖縄を感じな
がら走行。
那覇に着いたところで、首里城の観光する?と迷ったのだけど、かなり気温も暑いし
すでに疲れ気味(何もしてないのに)なので、首里城は今回はパス。
初日に行かなかったDFSに直行しました。
国内初のDFSオープン(だっけ?)にハワイに継ぐ広さ!ということで、かなーり
期待してたのだけど・・・・。
う〜ん。正直イマイチでした。
ブランドはそれなりに入っているのだけど、品揃えはいまいちだし 全く安くない。
化粧品類は結構あるんだけど、お土産で分けるほどの大量パックはいらないし、そも
そも日本円表示なので、すぐに計算できて全然割安感を感じないんですよねぇ。
さらにヴィトンは免税じゃないし(^^;
なので一通りぶらーっと見たんだけど、これといって心ひかれるものもなく早々にD
FSを後にしました。
そして国際通りへ。
さすが沖縄一の歓楽街。
平日だというのにすごい人でした。
おみやげ物屋さんで沖縄限定の「黒糖プリッツ」「ハイチューシークヮーサー味」
「シゲキックス スーパーパイン味」「泡盛(残波古酒)」「豆腐よう」「ベビー
スター 島とうがらし」などを買い込み、近くの料理屋で麩チャンプルーの定食を
食べて、ブルーシールアイスクリーム(紅いもソフト)を食べて THE沖縄観光☆
を満喫。(結局食べてばかり)
一通りしたいことをしてしまったため、疲れていたのもあったし レンタカーを返し
に行き、空港へと2時間30分前に到着。
空港でさすがに2時間30分もつぶすのはいやんなので、予定の便より1本早い便の
空席を確認したら、空いているというので予定より早く東京に帰ることにしました。
帰りの便は、もう滑走路を走りはじめた時点で、私もムスメもコテンと眠ってしまっ
たので、私が目覚めた時にはすでに空の上でした。
そのままムスメは行きと同じくずーっと眠り続けて、羽田空港まで起きなかったので
大変助かりました。
・・・やっぱり私の腰は痛かったけれど。

という訳であっと言う間の3泊4日沖縄旅行でしたが、次行く時には離島とかに行っ
てみんなでシュノーケリングとかしたいなぁ。
あと本島ではひめゆりの塔にぜひ行きたいです。
・・・何年後になるかわからないけど(^^;


画像:那覇空港にて。ピカチューと。・・・っていうかピカチューってわかってない
   と思う。


先頭 表紙

azzurri様>そうなのそうなの!アウトレットの方がまだいいかもー!最近アウトレットでもブランドものあるし(まあ品揃えはたいしたことないけど)よっぽど御殿場のほうがよいかも。市場も行きたかったんだけど、私もいけませんでしたー。今度は行ってみたいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:45 )
ゆとり様>ひめゆりの塔はぜひ行きたかったのですが、いかんせんホテルから遠すぎましたー。最初か最終日に行っていれば良かったなぁ。ステキな喫茶店があるんですね。次はぜひ行かなくちゃ!! / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:44 )
DFS、内装とかにお金をかけているわりには、品揃えは悪いし、安くはないし、イマイチでしたよねぇ〜。まだ、アウトレットの方がいいわ〜!(←今回は何も買わなかったけど)今回、市場へは行かなかったのも少し心残り。。。 / azzurri ( 2005-07-15 14:28 )
私まで沖縄に行ったような気分になれました♪今度ひめゆりの塔の方にいかれるのでしたら、ものすっごーーーーーく素敵な喫茶店があるので、そこに行ってくだされ〜!!ほんと、ものすんごく素敵なんです。 / ゆとり ( 2005-07-15 13:41 )

2005-07-13 沖縄旅行記〜その4〜

7月6日(水)
起床9時ww
やっとぐうたらな私の本領発揮!(違
今日はゆっくりしようと決めていたので、朝食はビュッフェにてゆっくりと。
ムスメはパンを食べる食べる。
この人の食欲は一体どこから湧いてくるのであろうか・・?
父親似?母親似?・・・いや、両方だなw

朝食後、部屋でゆっくり準備してからビーチへ。
泳ぐ前に、ホテル内を走るシャトルバスにて海中展望台方面へ。
でも風が強すぎて展望台への桟橋が通行止めのため行けず。
残念・・・(結局滞在中ずっと入れなかった)

ムスメはおなかいっぱいになっていて、おねむだったらしく シャトルバスに乗って
いる間に眠ってしまいました。
ビーチについてからも「おーい、初めての海ですよー」と声をかけるも熟睡。
ムスメの初めての海体験はこうして終わってしまいましたとさ。。

ムスメが眠ってしまっていることだし、私達は室内プール近くの日陰に腰をおろし
夫はムスメをおなかに乗せて読書。私はビールwwww
強風だけあって、空は晴れているのだけど風がびゅーびゅー吹いて涼しいことこのう
えなし。
しばらくすると夫が代わって、というので私がムスメを抱っこして二人でお昼寝。
結局1時間くらい眠ったでしょうか。
よく眠ってすっかりご機嫌なムスメをプールにちょっと入れて、おなかが空いたので
いったんプールをあがることにして外へ昼食を食べに行くことにしました。
またまたホテル近くの「美ら花そば」へ。
ソーキそばとジューシィー(炊き込みご飯)のセットを食べ、道の駅でお土産を買っ
てまたホテルへ。
そしてまたまた水着を着て(午前中に干した水着がもう乾いていた!)ビーチへ。
今度はムスメも起きていたので、3人で海へ入りました。

見ているときれいな海でも、いざ入ってみるとあまり透明度はなく そんなにきれい
では・・・。
遊泳可能区域も狭く、波も高かったので海はあまりきれいではなかったのかな。
とにかく、ビーチでは泳ぐ魚が全く見れずいまいちでした。
そしてプールへ。
小さい子にまぎれてなぜか私が滑り台を滑ったりwwwww(重みであまり勢いがつ
かないところがさみし)

5時になったので大浴場へ。
大浴場があるあたりが日本的。
ムスメは夫に託したので私はのんびりお湯につかることができました。
部屋に戻り、ムスメの夕食のために離乳食を温めてもらうお願いをする。
すると、単なるキュー○ーの瓶詰めの離乳食がすごい立派な食器に入れられてでてき
てびっくり!すごい高級品に見えるのですがww

ムスメに見た目だけは高級な、実は100円な離乳食を食べさせてから 私達は夕食
のホテル内の鉄板焼き屋「龍譚」へ。
南国と言えば鉄板焼きが必ず食べたくなるのは私だけ??
途中、プールサイドでソプラノサックスの演奏がされていて、すっごくいい雰囲気。
(「ガーティの夢」もやってたよ)
夕日の沈むプールサイドでそよそよ吹く風の中演奏するのって、最高だろうなぁ。。

鉄板焼きは目玉が飛び出る程お高かったけどww、伊勢えびやフォアグラ、麩チャン
プルー、フィレステーキなど おいしかったです。あと赤ワイン。イヒッ。
ムスメは海ぶどうを食べてました。0歳児にて海ぶどうデビュー、恐るべし。
沖縄最後の夜にふさわしい楽しい夜でした。

画像:高級になった離乳食。中身はキュー○ーの瓶詰め。


先頭 表紙

フィー子様>いやぁ、人が食事しているところをみると「まんまんまんまん」ってうるさいので、赤ちゃんビスケット食べさせたりして誤魔化してました。食べ物なくなるとうるさいので(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-15 13:05 )
reori様>えぇぇぇ〜?!タダなんですか!それはいいなぁ!そっかぁ、持っていくより作ってもらったほうが絶対おいしいに決まってるし!うちも次はそうしよう!・・・と思ったけど、そろそろ離乳食も卒業の時期に近づきつつあるかもww なので次の子のときにでも(いつになることやら) / ☆えむ☆ ( 2005-07-15 13:04 )
あはは、おかしい。でもお腹いっぱいにさせてから食事に行けるってすごいです。おとなしく座ってられる子なんですね。 / フィー子 ( 2005-07-15 08:10 )
3年前だから変わってるかもしれないけど、その当時はそれがそれが、なぜか無料でしたヨー^^  大抵のホテルは離乳食作ってくれるので事前に確認してお願いしておくのー^^めんどくさがりの我が家です^^; / reori/ホテルヨーロッパ泊♪ ( 2005-07-14 12:43 )
azzurri様>でも中身は100円ですからぁ〜(笑)<器のほうがよっぽど高い ブセナの海、っていうかたぶん本島の海のほとんどがそうなのかもしれないけど、遠くから見てる分にはすごいきれいなんですよねぇ。ただいざ入ってみると透明度が。風が強かったりしたのでにごっていたのかもしれないですけどね。シュノーケリングするなら他の場所がいいですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:44 )
まゆちちゃん>めったにないことだから奮発しちゃったよ。おいしいもの食べ過ぎたので、東京に戻ってきてからの食事が粗末なこと・・(笑)体重ねぇ・・・・1キロ増えちゃったヨ・・・・・・・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:43 )
ゆとり様>ホテルは赤ちゃん連れが多かったので、スタッフの方も慣れているみたいで 不便に感じることはなかったです。沖縄、一度行くとハマるって気持ちすごーくよくわかるようになりました / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:39 )
reori様>うちの子、食べ物に対する執着心がすごいので とりあえず食べさせるものがない時に与えるために離乳食持っていきましたよ〜。でも現地のスーパーで買ってもよかったかも(笑)ホテルでも頼んだら作ってもらえるんですね!・・・でもお値段が高そう〜〜! / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:38 )
離乳食がルームサービスのスープとかに見える〜(笑)!ブセナの辺りも海がイマイチなんだぁ・・・う〜ん、次回はブセナにしようと目論んでいるだけに、微妙だなぁ。凪っているか、朝早い時は人に荒らされていないから比較的キレイだったりするんですけど、今回泊まったホテルもブセナと同じようなビーチでした。波は高くなかったけれど。オクマの方がキレイでしたよ〜! / azzurri ( 2005-07-13 17:21 )
またまた美味しそうなものいっぱい食べてる〜^^お腹がすいてきたよぉ。この旅行で体重は増えちゃってない?でもこれだけいいもの食べて増えた体重なら全然許せるよね^^私みたいにお菓子で増えた体重って・・・ (ToT) / まゆち ( 2005-07-13 16:48 )
ちびっこ連れだと、ホテルでけっこうサービスしてもらえますよね〜♪娘がちびっこいときにハウステンボスに泊まったら、パンを出してくれたり、カヌチャでも、「どうぞー」っておにぎりくれたり。感謝感謝です。あああ、しかしいいなぁ、沖縄・・・・・ / ゆとり ( 2005-07-13 16:34 )
おぉ〜ちゃんと離乳食持っていくなんてえらい!!うちはハウステンボス宿泊時、もってくの忘れて、おまかせで離乳食作ってもらってました><。 それがそれが超美味しかったらしくて、帰ってからが大変でした(笑) のんびり旅行ってすばらしいです!まさにリゾートって感じ!(うちは時間がある限り動いちゃいそう^^;;;) / reori ( 2005-07-13 15:50 )

2005-07-13 沖縄旅行記〜その3〜

7月5日(火)
朝5時起床。
・・・っていうか自然に目が覚めた!
早起きしすぎたので、もう一度寝ようと思ったのだけど 目が冴えちゃっているので
起きて、読書タイム。
高野和明「13階段」を完読。あー、久しぶりに読書したぁ。
朝7時になったので、夫を起こして 食事に行く準備をしてからムスメを起こす。
朝食は和食の「真南風」の和定食。私はお粥定食にして、ムスメに取り分ける。
さっぱりしてるんだけど、結構おなかいっぱいになりました!

そして部屋に戻り準備をしてから、水族館へお出かけ。
沖縄の「美ら海水族館」は絶対行きたいと思っていたの。
途中道の駅にて水族館の入場割引券を買って、海沿いを北上。
事前にネットで調べてたら、開場と同時に相当混むので、駐車場に入れない可能性が
ある、って書いてあったので かなり覚悟していたのだけど、水族館に近づいても全
然車がない!
渋滞どころかかなーりすんなり水族館に入れたので、ラッキーでした♪

水族館は海洋博公園という中にあって、私は駐車場からすぐ入れると思っていたのだ
けど、実は公園から水族館まで結構歩かなくてはいけないらしい。
外はすっごい晴れていて暑い。
日傘を差して、「暑い暑い」といいながら水族館へ。
水族館にの中はすっごく涼しくて天国〜♪
中も人が少なくて、ゆっくりみれました。
途中、ゆとりさんにおすすめしてもらった水槽横のカフェテリアでお茶。
ギネスブックに載っているほどの大きなアクリルパネルは圧巻でした。
ジンベイザメが大きい!大迫力!!
見ていてもすごく飽きなくて、しばし座って見つめてました。
マンタ(?)って裏側から見ると鶴瓶の顔みたいで爆笑。
ムスメは初めて見る大きな魚を間近で見て、指をさして興味津々。
最後にお土産屋さんでムスメにジンベイザメTシャツwwを買って、水族館を出ました。

水族館を後にして、ちょっとドライブして 昼食を名護市内にある鉄板焼き屋さん
朝日レストラン」
にて食べました。
ここのレストランは日ハムの選手がキャンプで訪れた際に来るので有名らしい。
ほかにも芸能人のサインがいっぱいありました。
コースは150gと200gのコースしかないのだけど、焼く前に切って出してくれ
る牛刺がすごいおいしいの!
ボリュームたっぷりでとてもおいしかったぁ。
あ、ちなみにパンかライスか選べるのですが パン(ガーリックトースト)がおすす
めらしいです。
鉄板でパンを焼くのだけど、たーっぷりガーリックバターが塗られていて、カリカリ
でおいしかったです。

おなかいっぱいになって、お店を後にして ホテルへ。
ホテルへ帰ってからちょっと休憩して、プールへと行きました。
ムスメは怖がることなく、でもちょっと疲れたのかな?静か〜にぷかぷか浮き輪にの
って浮かんでました。

夕食はホテル近くの「どなんち食堂」
私達はタクシーでお店に行ったのだけど、お店の前は「わ」ナンバーの車でぎっしり。
つまり100%観光客しか入らないお店(タクシーの運転手さん談)だそうでww
居酒屋なのに子連れでいいのかな?と思ったのだけど、事前にホテルで聞いてみたら
「全く問題ないですよ」とのことなので、安心して入ったら 確かに子連れが多い。
沖縄料理の居酒屋かな。
泡盛飲んで(古酒の残波がおいしかった)お料理たくさん食べて、帰りはホテルまで
徒歩20分。
良い運動になりました。

画像:水族館でのジンベイザメ。


先頭 表紙

フィー子様>以前にお風呂で同じ浮き輪に乗せたときには大泣きしてたのですが、成長したみたいです(笑)でもリラックスというより「ぼけ〜」っとしてたという方が正しいような・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-15 13:03 )
浮き輪にリラックスして乗れるなんて偉いわああ。 / フィー子 ( 2005-07-15 08:07 )
azzurri様>年パス買う気持ちわかるなぁ〜。土日でもそんなに混んでないんですね。やっぱり観光客は最近DFSに流れてるのかしら・・? / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:37 )
まゆちちゃん>ここの水族館は本当にオススメ!!ぜひ行ってみて!(飛行機で・・笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:36 )
ゆとり様>ほんと!全然飽きませんでした!なんだか海の中にいるみたいだったぁぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:36 )
reori様>私たちが行ったときはかなーり空いてました。なのでのんびり見れたよ♪泡盛、久しぶりに飲んだけどおいしかったぁぁぁ。私、一応「アルコール」と名のつくものならなんでもイケます(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:34 )
美ら海水族館、県内でも年パスを買って、大水槽の前で何時間もボケ〜っと過ごす人もいるそう。去年はうちのマミーと二人でまった〜り&ぼけ〜っと過ごしましたよぉ!去年も今年も土日だったけれど、激混み!ってことはなかったなぁ・・・今年はメインの駐車場に入れなかったぐらいかな。 / azzurri ( 2005-07-13 17:15 )
この水族館のでっかい水槽、テレビ見たことある〜!!!すごーい。いいなぁ。沖縄、やっぱりいつか行かなくちゃ。なんか美味しいものいっぱい食べててうらやましいなぁ。 / まゆち ( 2005-07-13 16:47 )
あー、美ら海の水槽〜!!ここの水槽の前だったら、何時間でもいられそうですよねー。飽きない!!おもしろい!! / ゆとり ( 2005-07-13 16:31 )
美ら海水族館!わぁ〜!一度行ってみたい!!オープン当初は地元の人は寄り付けないくらい混んでたそうだけど、今はどうでした?^^ 沖縄の泡盛飲めるなんてすごい!お酒強いんですね^^ / reori ( 2005-07-13 15:54 )

2005-07-12 沖縄旅行記〜その2〜

那覇到着。
飛行機を降りると東京での雨とはうって変わって良いお天気。
気温もとても暑い。
暑いうえに蒸し蒸ししているので、東南アジアのよう。
レンタカーに乗り、はてどうしようかとプランを練る。
1日目だし、ムスメも疲れているだろうからあまりぶらぶらするのはやめることにし
た。
ガイドブックに載っていたDFS近くの「おもろそば」で昼食。沖縄そばのお店です。
いつも思うんだけど、沖縄そばの麺ってどん○えみたくないすか?
私は好きなんだけど。
かつおのおだしが聞いていて、お肉が柔らかくておいしー。
昼食を食べ終えて、DFSに行ってみようかと思ったけど、広そうなのでまたの機会
にして、近くの地元民御用達のスーパー「サンエー」に行くことに。
そこでムスメの肌着を買い(足りなさそうだったので)、オリオンビール全種類を購入。
オリオンビールってあんなに種類があるとは思わなかった!
そうそう、驚いたんですが 沖縄のスーパーって$が使えるんですね。
レジ横には「本日のレート」と「100ドル札は使えません」の表記が。
さすが沖縄。
食料品の品揃えも輸入品が数多くあり、まるで外国のスーパーのようです。

さてはて、スーパーを後にし一路ホテルまで。
目指すホテルは車で80分(ガイドブックより)のところにある名護市の「ザ ブセナテラス」
高速がかなりがらがらで空いていたので、結局1時間で着きました。
うわさ通りの開放感あふれるロビーでシークヮーサージュースを頂きながらのチェッ
クイン。
お部屋は南館の6階の端部屋です。
目の前には青く広がる沖縄の海が。久々のオーシャンフロントのお部屋だわー。
夕食はホテル内にあるビュッフェにて。
ムスメはパンをむさぼり食べ、私達は沖縄料理をつまみに乾杯。
島らっきょ、さいこー。
ゆし豆腐、さいこー。
レストランも海風がふいていて、とっても気持ちよいです。
オープンテラスになっているので、夕日が沈むところもばっちり見れました。
そして部屋に戻り、ムスメをお風呂に入れて9時過ぎには寝かしつけ。
お部屋にベビーベッドを入れてもらっていたのだけど、結局ベッドの真ん中に寝かせ
ることにしました。
そのおかげでムスメはぐっすり。
私も11時過ぎには就寝。
明日も晴れますように・・・。

画像:ホテルの部屋からの景色。


先頭 表紙

reori様>人の旅行記読むと旅行に行きた〜〜〜い!ってなりますよね(笑)私も自分で書いててまた行きたくなっちゃった。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-14 11:33 )
素敵なホテル〜〜〜〜〜〜!!!すごーいすごーい!!沖縄すっごく行きたくなっちゃいました!!!! / reori ( 2005-07-13 15:56 )
フィー子様>ブセナ、子連れ率がすごく高くて 全然大丈夫でしたよ!ホテル内のレストランもどこに行っても子供用いすが準備されていたし、スタッフの方も親切だったし。だから私の中ではとても印象が良いホテルでした。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 14:43 )
わーーーー、ブセナテラス、憧れですーー!!本当はブセナに行きたかったのですが、お値段で断念。子供連れのイメージないんですけど、子連れでも楽しめましたか?わおー、続きが楽しみです!! / フィー子 ( 2005-07-13 14:04 )
レイちゃん>オーシャンフロントだったからすごく景色良かったよー。ホテル前のビーチもすごくきれいだったし。ブセナのプールって思ったより大きかったわ。一応海にも入ったんだけど、ちょっと波が高くて子供には危なかったかな。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:17 )
りへちゃん>でへへ。南の島、復活したよぉ〜♪もちろん飲んだくれつき♪でも今までの旅に比べるとそんなに飲んでないかな?やっぱり子供がいると泥酔はできない(←いなくてもするなって) / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:16 )
azzurri様>ブセナ、良かったです。事前にネットで見ていたらソフト面で難がありっぽかったのですが、そんなこともなく すごく快適でした。オリオンビール、色々種類あるんですね。私も生が一番だったなー。凍ったジョッキに入ったオリオンビールが最高! / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:15 )
てじお様>だんだん色々なものに興味を示す年齢が一番危ないですよね。うちも来年あたりになると危なさそう。沖縄、良かったですー。また行きたいな。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:13 )
ゆとり様>旦那様は沖縄あまり好きじゃないんですか?うちは夫婦揃って南国好き(というか南国の風に吹かれながらビールを飲むのが好きww)なので沖縄が大好きになっちゃいました。夏休みはどちらに行かれるのかな? / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:13 )
まゆちちゃん>うんうん、この海の色は本土ではありえないねー。バリ島よりは確実にきれいな色だったよ。海水浴しなくても、見てるだけでじゅうぶん癒されるよ。私も南国好きって言ってもあんまり海で泳がないしww / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:12 )
なかなか好調な滑り出しじゃない?いいな〜、ブセナテラス♪海がきれいね〜。プールがお気に入りみたいだけど海も体験させないと^^ / レイ ( 2005-07-12 22:42 )
南の島がイメージな★えむちゃん★復活!!オリオンビールで飲んだ暮れも復活?!旅の続きが楽しみ♪ あぁ〜海が綺麗でうっとりっ♥ / リヘ ( 2005-07-12 22:41 )
やっぱりブセナいいなぁ〜!今回のホテルは、やや不満でした。新しくて比較的キレイだけれど、個人的にはソフト面がイマイチ。そういえば、最初に沖縄に行った時には、さほど種類がなかったオリオンも、発泡酒なんかも出て、めちゃめちゃ種類が豊富になりましたよね。でも、やっぱり生が好き♪ / azzurri ( 2005-07-12 18:35 )
飛行機の中、娘ちゃん良い子でよかったっすね。ウチは乗り物、そろそろヤバイかも。なんせ回遊魚なので(レイさんの日記参照) じっとはしていられないらしい。あーん、沖縄いきたいよー / てじお ( 2005-07-12 18:27 )
ああ、いいなぁ、いいなぁ、いいなぁぁぁぁ。えむさんのレポ読んだら、沖縄に行きたくてしょうがなくなっちゃった。でもオットはあまり賛成じゃなくて、今年の夏休み(っていっても9月末だけど)は別のところになりました。かなしすぎます・・・ / ゆとり ( 2005-07-12 17:55 )
沖縄の海、めちゃめちゃきれい〜♪外国みたいだね〜。海水浴が嫌いな私は沖縄にはあまり興味がなかったけどやっぱり行きたくなったよ〜♪泳げなくっても十分この景色で癒されそう^^ / まゆち ( 2005-07-12 17:08 )

2005-07-12 沖縄旅行記〜その1〜

忘れないうちに書き出さないと・・(^^;

7月4日(月)
朝6時起床。
今回の旅行は車で羽田まで行く予定なのだけど、月曜日の上雨が降っているので早め
に出発をすることにしました。
朝7時出発。
案の定、首都高は渋滞。
本当は早めに羽田に着いて、新しくなった空港を探検する予定だったのにナー。
渋滞を抜けて空港近くのパーキングに着いた時には午前9時30分。
出発は10時35分のANAなので、ほとんど自由時間なし。
国内線をマイルで乗るのは初めてだったのだけど、本当にスムーズなんですね。
自動チェックイン機でらくらく発券。
あとは大型の荷物とベビーカーを機内預けにして、空港のベビーカーを借りて準備終了。
30分くらい時間があったので、ちょっと空港内を探索することに。
・・・でも特にめぼしいものもなく(笑)さっさと搭乗口に行きました。
搭乗口には修学旅行生とおぼしき学生集団が!!
なんと修学旅行で沖縄デスカ!なんて贅沢なんだ!ぷんすか!!
と意味のない怒りをしつつ、乳児連れなので優先搭乗。
でへへ、なんだか嬉しいですな。
座席は3人掛けシートの通路側から2席。
隣に人が入りませんようにー、と祈っていたのだけど、願いもむなしくおじ様が窓際
に座っていらっしゃいました。
最初に「子供連れなので、静かにさせますが もしご迷惑をお掛けしたらすみません」
と断りを入れる。
初めて機内に乗ったムスメは回りをキョロキョロと見回し、隣に座ったおじさんにに
やにやと笑いかけ手を伸ばそうとするので、慌ててその手を押し戻し。
離陸前には気圧対策にと大好物のミックスキャロットを飲ませたら、飲むわ飲むわ。
ごくごくとイッキ飲みをはじめて、滑走路を走りだす前にほぼ完飲。
ヤヴァイ!!と思っていたのだけど、離陸と同時にムスメがこてんと熟睡。
そして着陸準備に入った頃、私の耳に異変がっっっ!!
アレの再来っぽい。
そういえば最近鼻がつまっていたような・・。
ひぃぃぃぃぃぃぃ。
恐ろしい耳の激痛に耐えながら、ふと横を見ると夫も同じように耳に激痛を訴えてお
りました。
やっと私のこないだの痛みがわかったでしょ?と嬉しいながらも、激痛に二人で悶絶。
ムスメは相変わらずぐっすり。
そのまま2時間半。全く目覚めることがなく沖縄に到着。
私は2時間半抱っこの姿勢のままだったので、尾てい骨が相当痛い。。(涙)


画像:羽田空港で。飛行機を見ながら黄昏るムスメ。


先頭 表紙

azzurri様>飛行機でぐずられるのが一番の恐怖だったため、その点は本当に楽だったのでよかったのですが まさか私の耳への恐怖が起こるとは・・・。あの痛みは本当につらかったです。一日中片耳聞こえなかったし。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:11 )
ゆとり様>バシネット席とりたかったのですが、うまってたみたいです。体験してみたかったのに!抱っこで飛行機だと本当に腰の負担が倍増(涙) / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:10 )
まゆちちゃん>前にバリに行った時の日記でも同じ目にあって、それを日記に書いたらまゆちちゃんと同じく余計飛行機嫌いに拍車をかけさせてしまったことがあるの。ごめんねー。普通に乗っているぶんには飛行機なんて全然余裕だから大丈夫よ!フェリーで沖縄!そっちの方がよっぽどこわそうなんだけど(笑)<揺れとか / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:09 )
初飛行機を泣かずに、寝てくれたのはいいとしても・・・えむさま、かわいそう!! / azzurri ( 2005-07-12 18:31 )
娘がちっちゃいときは、バシネットのある座席にしてもらって寝たらそこに置いてました。娘はわりと寝るとそのままだたので。でも息子は、振動で起きる、音で起きる。なのでバシネットで寝かせることは諦めました。抱っこで飛行機に乗ってると、つかれるんですよねー。 / ゆとり ( 2005-07-12 17:54 )
飛行機に乗ったことないくせに飛行機恐怖症の私、こんなの読んだらやっぱり飛行機には乗りたくないぞ〜(笑)。でも沖縄いいなぁ。すっげービックリするくらい高いけどフェリーで行きたい(笑)。 / まゆち ( 2005-07-12 17:10 )

2005-07-11 11ヶ月!

心配していたムスメの体調も一日でよくなり(強靭な体力・・・)「風邪、なにそれ?」
って状態になったので(笑)、予定通り無事に先週の月曜日から三泊四日で沖縄旅行
に行くことができました!
滞在中、ずーっと晴れていて良いお天気で 更に南国の風に吹かれて、おいしいビー
ルとおいしい食事でのんびりゆったりと天国気分でした。
また詳しい話は旅行記にて・・・。

さてさて、そんな旅行の余韻のうちにムスメが7月10日で無事11ヶ月になりまし
た。
来月はいよいよ1歳!!
えええーーーーーっ?!聞いてないよーーーーぅ!
・・・と自分で書いておいて自分でびっくり。
本っっっ当にあっと言う間ですね。

最近のムスメの成長記録です。


◎オムツがテープタイプからパンツタイプに。サイズもM→Lに!(オムツ代がかさ
 むよ・・・)
◎最初の言葉は「まんまんまん(ご飯)」(意味もわかっていて、本人もそのつもり
 で言っている言葉が「ご飯」とは・・・。「ママ(母)」だと思ってたのにぃ。く
 やしい!!)
◎四大頻発用語は「まんまん」「まま」「ぱぱ」「でぃえい でぃえい(意味不明)」
◎つかまり立ち状態からぱっと両手を離して2〜3秒は自力たっち。
◎離乳食はおかゆ状態から普通のご飯も食べるように。(でもパンが好き)
◎環境が変わるとすぐ便秘
◎初めての飛行機体験!(ずーっと熟睡)
◎前髪が伸びて目にかかりかける(初めての散髪も間近?!)



画像:アイ○レオというメーカーの粉ミルクを飲んでいて、そのミルク缶のシールを
   集めるともれなくもらえるという出生時の体重と同じ重さのベア。
   意外と重い!!・・・と思ったけど、現在のムスメと抱き比べるとめちゃくち
   ゃ軽い・・・。


先頭 表紙

りへちゃん>このくまちゃんは某ミルク飲んでシールを集めるともれなくもらえるプレゼントなの。意外としっかりしたつくりでかわいいよ。ほんと、あと1ヶ月で1歳だなんて信じられないわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 13:07 )
出生時の体重のくまちゃんなんて良いプレゼントだねっ!あっと言う間にもうすぐ1歳なんて感慨深いでしょ? / リヘ ( 2005-07-12 22:35 )
ちゃな坊ちゃん>ちゃな坊ちゃんのお姉さんももう9ヶ月?!ついこないだ妊娠が発覚して・・・な気がしたのに!早いなぁ。ちゃな坊ちゃんも叔母バカになるのかしら?うちの妹達はすっかり叔母ばかですよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:59 )
さいか140様>さーちゃんの1歳のお誕生日も「早い!」って思ってたけど、気がつけばうちのムスメももうすぐ1歳。もうすっかり赤ちゃん期から抜けつつあります。嬉しくもあり寂しくもあり。誕生日の予定、全然何も考えてません(^^;何か特別にするってことすら思いつかなかった(汗)ダメ母だわ。。。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:58 )
reori様>ねーねー!パンツタイプたっかーーい。しかもオムツ破った後に実はおむつが全然濡れてなかったりした時にゃー、もう一度はかせちゃおうかしら?なんて思うこともしばしば(^^; テープタイプと使い分けてる人多いですよね。私は面倒くささが先に立っちゃって使い分けしてないんですけど、やっぱり経済的には使い分けでしょうかね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:57 )
雅(みやび)さま>本当、更に4月生まれの子なんてもうテクテク歩いてますもんね(^^;0歳児の1年って本当に同じ学年?!って不思議に思います。一人目の成長ですらあっと言う間だったので、二人目となると高速なんだろうなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:55 )
ゆとり様>Can君も1歳!お互い去年は「あと少しで生まれる!」って状態だったのに、本当に1年が過ぎるのは早いですよね。かわいい写真?!いやいや私の方がCan君とひなごんちゃんの写真見てデレデレしてますよぉ〜(笑)いつか生Can君みたいな。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:54 )
azzurri様>そっかー、ニアミスでしたね!お天気良くて最高でしたね、今の時期の沖縄って!!このサマードレスは国際通りで700円で買いました(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:51 )
まゆちちゃん>自力たっちと言ってもつかまり立ちから両手を離す・・・って感じなので、まだ一人で立ち上がるまでは至ってないです(^^; 意味のある言葉も「まんまん(=ご飯)」だけなんだけどね。ママ、パパっていうのは意味わかってないみたい(^^;更に「でぃえいでぃえい」はもっと意味不明(笑)更に更に最近「ねぇねぇ」ってよく言うんだけど、これも呼びかけているわけではなく意味不明よ(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:50 )
てじお様>えー、うらやましい!<Mサイズ うちもだましだましMサイズを使っておりましたが、太もも部分がもうぱっつんぱっつんになってしまい、泣く泣くLへと変更しました。新生児用オムツ100枚入りが懐かしいよぉぉ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-12 12:48 )
娘さんの体調よかったですね(^^)。11ヶ月おめでとう!うちの姉さん(9ヶ月)と知り合いの先生(8ヶ月)は、今大きなおなかを抱えて大変そうです。夏休みは子育て支援っぽいな・・・私も。 / ちゃな坊 ( 2005-07-12 01:57 )
おめでとうございます〜♪もうすぐ1歳だなんてびっくりしちゃう。お誕生日の予定は立ちましたか?うちも場所が変わると出なくなります。子供なりにストレス感じてるのか?!と可笑しくなっちゃう(笑) / さいか140 ( 2005-07-12 00:48 )
オムツのパンツタイプって何であんなに割高なんでしょう><。 ウチは外出するとパンツタイプで家ではテープと節約中です〜^^ 沖縄旅行楽しめてよかったですね〜♪11ヶ月。おめでとう〜♪ / reori ( 2005-07-11 20:29 )
うわっ。デカ!まさか同級生?って感じです。そうなの子供の成長って早いの〜。二人目なんてあっという間よ。 / 雅(みやび) ( 2005-07-11 19:19 )
沖縄楽しかったようで、いいなー。行きたいなー。むすめちゃん、11ヶ月おめでとう!来月には1歳なんて本当に月日の経つのは早い〜!!すくすく成長しているようで、かわいいお写真を見て目じりが下がります。かわいいよぉぉぉ。 / ゆとり ( 2005-07-11 16:06 )
風邪もよくなって、元気で南国ライフを満喫できたみたいでよかったですね。azzurriはえむさまより1日早く帰京したので(ホントは3泊4日にしたかったー!)、残念ながらかぶってません、、、写真はサマードレスかな?かわいい〜♪ / azzurri ( 2005-07-11 14:34 )
自力たっちをもうするの〜!?すっごーーーい!!!あと言葉ももっとすごーーーい!!!もう意味のある言葉を話すなんてかなり早くない!?ムスメちゃん、すごいなぁ。詩稀なんて1歳半くらいだったような^^;こっちゃんもまだまだ意味不明です (ToT)早くにムスメちゃんのおしゃべりが聞けそうだね〜^^沖縄旅行の日記、楽しみにしてるよ♪ / まゆち ( 2005-07-11 14:34 )
うち、そろそろオムツMサイズになって1周年。まだまだMサイズでいけそうです(笑) チビだわ^^; / てじお ( 2005-07-11 14:20 )

2005-07-01 初めての病院。

なんだか昨日あたりから咳をごほごほとするムスメ。
ここ最近暑いので家ではガンガンにエアコン(と言っても除湿だけど)を入れまくっ
ているのが原因かしら?
フィルターは交換したし、掃除もしたはずだし。
寝る時は風に直接当たらないようにリビングの方のエアコンをつけて、タイマーにし
て寝ている。
・・・と色々想像してみたが、どうやら風邪のようだ。
今朝になって目がちょっと充血して、涙がとめどなくあふれているので 来週からの
沖縄旅行のことも気になるし、病院へ連れていくことにした。

熱もないし、症状と言えば咳と少々の鼻水、涙目くらいのものなので 果たしてこん
なくらいの症状で病院に連れていくべきか否か迷ったのだけど、ちょうど家に遊びに
きていた妹に「とりあえず病院に電話してみれば?」と言われたので、電話をしてみ
ることに。
すると「・・う〜ん、電話だとなんとも判断しかねますのでとりあえず気になるよう
でしたら来院してください」とのこと。
・・・・当たり前ですな。

ということでいざ病院へ。
そういえばムスメは検診以外で病院に行くのは初めて。
今まで風邪ひとつひかない子だったので、ちょっと咳が出ただけで心配になってしま
う。

雨が降っていたけれど、銀行へ行く用事があったので バギーに乗せ(余談ですが
マクラーレンのvolo買いました!すっごく操作しやすいし、持ち手も高いし、本当に
買ってよかった!!重宝してます)片手に傘を持ち・・・ふぅ、雨の日の外出って大
変すぎ。

病院に行き、症状を話すと「あぁ、たぶん風邪のひきはじめだね」とのこと。
これから2〜3日したら熱が出てくるかもよ?と言われたので、来週の月曜から旅行
に行く予定を伝え、どのくらいだったら旅行を中止したら良いかを聞いてみたら「ま
あ高熱が出ていなければ大丈夫でしょう」と。
国内だし、いざとなったら病院へ行けば良いよ、とのことで一安心。
やっぱり国内にして良かったぁ。
子供って旅行の前になると風邪ひいたりするんだよね、とお医者さん。
で、抗生物質を処方してもらいました。

家に帰ってきて、離乳食の後にジュース(生協のミックスキャロット。大好きみたい)
にお薬を混ぜて飲ませてみたら、完飲。

あとは旅行に向けて熱が出ないように祈るのみです。。
無事に行けるといいなぁ。

先頭 表紙

azzurri様>沖縄最高っした!!国内にいながらあんなに南国気分を満喫できるなんて。幸せ〜♪ムスメの風邪もすっかり忘却の彼方でした(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 13:20 )
お帰りなさい〜!つっこみを入れていたつもりが、入れていなかったみたい…(^^; 沖縄はいかがでした?風邪が心配だったベビちゃんも楽しい夏休みになったかなぁ? / azzurri ( 2005-07-11 12:45 )
ゆめの様>6ヶ月すぎると病気とかが気がかりですよね。うちは今の今まで鼻水出したりすることもないくらいだったので、ちょっと咳したらすごく心配してしまいました(^^;でも大事になる前に病院に行ってよかったと思ってます。沖縄、楽しかったです〜!またぼちぼち旅行記書きます。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:19 )
MG様>沖縄行ってきました!私もMGさんのハワイ日記を読んで南国への夢をふつふつと沸かせていたので(笑)やっと行けて嬉しかったです。MGさんもベビちゃんが生まれたら今度は4人で旅行も!楽しそうでいいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:17 )
てじお様>おかげ様で熱もでることなく、翌日にはすっかり咳もなおってました。頑丈な子・・・(^^; 今まで鼻水すら出したことがない子なんで、いつ病気になるかとひやひやしてました。でも突発もまだだし、これからも気が抜けません(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:16 )
えりるる様>そうですね。病院に行ってたいしたことがなければ、それに越したことないんだし。ちょっと気になったときには病院に行こう!と思いました。赤ちゃんは自分の言葉で体調不良を訴えることもできないから、親がちゃんと見ててあげないとダメですよね。病院に行って本当に良かった〜。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:15 )
reori様>無事行ってきました!沖縄って海外っぽいけど、コンビニあったり(笑)日本語も通じるし、最高!旅行先で病気になるほど不安なことはないもんね。おかげ様でうちは病院のお世話になることはなかったけど・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:13 )
フィー子様>おかげさまで一日で治りました。無事旅行にも行って帰ってこれました!四国、いいなぁ〜!うどん食べた〜〜い! / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:12 )
りゃん吉様>エアコン病!そうだったかもしれない。私も同時期に同じように喉の調子が悪かったり、鼻がつまったりしてたし。暑いからついついエアコン頼りの生活しちゃってるのよね・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:12 )
レイちゃん>生後一ヶ月だったら心配だよね。うちも今まで鼻水一つ出したことがなかったので、咳だけでもオロオロしちゃったよ。結局熱も出ず、そのまま一日でけろっと治っちゃいました。どんな頑丈な子なんだ・・・(^^;; / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:11 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます。おかげさまで無事風邪が悪化することもなく旅行に行ってきました!熱は結局出なかったです。風邪っぽい・・?くらいの状態で病院に行ってよかったと思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:09 )
ゆとり様>母子手帳&保険証も持っていきました!でも使うことがなくて良かった〜。ゆとりさんおすすめの水族館横のカフェにも行きました!すっごい良かったです。情報ありがとうございましたー! / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:08 )
まゆちちゃん>すっかり旅行前に風邪も治ったので行ってきたよ!ベビーカー、車移動が主だったらほとんど使わないよね。最近、どこに行っても出先でベビーカー貸し出しもあるし。でもvoloは今回の旅行でも大活躍だったよ!かなり重宝してるよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:07 )
チビ太も6ヶ月に入り、免疫が切れかけてきた先日 結膜炎になりました(苦笑)  沖縄、楽しみですねぇ^^ 今頃バケーション中でしょうか? 青い空・青い海 素敵なお土産話 楽しみにしておりま〜す♡ / ゆめの ( 2005-07-11 08:58 )
沖縄いいなぁ!もう帰ってこられた頃なのでしょうか?うちは今年の夏はどこにも行かずにおわりそうです(涙)それにしても初の病院だなんてスバラシイ!! / MG ( 2005-07-09 22:58 )
そろそろ、お母さんの免疫が切れて、自前のシステムを構築しているのでしょう。旅行はいけたのかな?^^ / てじお ( 2005-07-08 09:22 )
気になったらとりあえず病院!ですよー。私も最初、これくらいで病院言ったらおかしいかな?とか考えたことがあったんだけど、母に「気になったらすぐ病院にいきなさい。なんでもなければそれでいいんだから。」と言われてからはちょっと変かな?くらいでも連れて行っちゃいます。赤ちゃんは症状が急変したりするから、それで夜中に救急運ぶより、昼間のうちにちゃんと見てもらうのが一番ですよ♪今頃沖縄かなぁ!? / えりるる ( 2005-07-06 00:42 )
その後どうですか?無事旅行へいけそうかな??ウチの旦那チャンは沖縄で腸炎になっちゃって、保険証が大活躍でした。普通に使えるので、あぁ、ここは日本なんだ・・・って当たり前だけど実感したっけ(笑 / reori ( 2005-07-05 23:05 )
その後どうですか。沖縄は元気にいけるといいですね。私も沖縄を検討していたんですが、四国になりました(笑)。 / フィー子 ( 2005-07-05 22:21 )
お大事に。今エアコン病が結構あるみたいですよ。オレも喉が強い方ではないので梅雨の時期が怖い。気をつけてくださいよ / りゃん吉 ( 2005-07-04 19:26 )
息子を初めて病院に連れて行ったときのこと思い出したなぁ。生後1ヶ月くらいで風邪引いて、やっぱり雨降ってて。夫が休みだったから連れてってもらったんだ。とても一人じゃ病院にも連れて行けないと思ったんだけど・・・慣れれば平気で病院のハシゴだってしちゃうし(笑)沖縄までに元気になってくれるといいね☆ / レイ ( 2005-07-03 23:56 )
風邪は早めの対処が大事よね。熱だけど・・・。怖がらなくても大丈夫。出たほうがすっきり早めに治るってことも多いから。 / 雅(みやび) ( 2005-07-02 01:15 )
旅行に母子手帳を持っていくのもお忘れなく!!娘は沖縄で目にごみが入ってゴシゴシこすって傷ができ、病院に行きました。先生が治療後に「内地に帰ったら・・・」って話していて、そっか、ここはやっぱり沖縄なんだ!と再認識したのでした。娘ちゃんこのままお熱でないといいね! / ゆとり ( 2005-07-01 16:24 )
来週の月曜から旅行だとやっぱり心配だから早めに病院に連れてってよかったね。このまま治ってくれるといいねぇ。volo買ったんだ〜!いいなぁ♪私も欲しいと思いながら結局買ってないよ。普通のA型のベビーカーをどこに行くにも持ってって大変じゃぁ^^; / まゆち ( 2005-07-01 15:23 )

2005-06-24 友達が遊びに来る&ひまじんmusical baton

月曜日に学生時代の友達&そのお子ちゃま達が遊びにきました。
友達Pの子供は2歳7ヶ月の男の子。
友達Hの子供は8ヶ月の女の子。
前から「集まろう!」といいつつも、私が三重にいたり 友達Hは岡山にいたりでな
かなか叶わなかったの。
でも、4月にHが岡山から転勤で東京に戻ってきたので はじめて3人+子供で集ま
ることになりました!
いやー、なんだか全員が「ママ」ってことに驚き。
普通にみんなママやってるんだもんなー(私もだけど)
さすがにPの子供はもうすぐ3歳ということもあって、一人で走り回ったり、おしゃ
べりしたりしててすごかったぁ。
Hの8ヶ月の子は、うちのムスメと2ヶ月しか変わらないのでなんだか親近感。
そうそう、2ヶ月前はまだうちもずりばい状態で、はいはいすらしてなかったのに、
今じゃはいはい&立ちまくり&伝い歩きしまくり・・・。
ムスメは最近同年代の子にすごく興味があるみたいで、その日も大興奮。
髪の毛ひっぱられたりしてもニコニコして、また自ら頭を差し出す始末(・・・って
いうか鈍感??)
自分の子が叩かれたり、髪の毛ひっぱられたりしても「子供同士のことだし、そうや
って学んでいけばいい」って思ってても、いざ自分の子がほかの子に手を出すとあわ
ててしまう。
今まで小さい子と関わることはなかったけど、これからはこうゆうことで悩んでいく
んだろうな・・・。
子供たちがいると、なかなかゆっくりお話することもままならなかったけど、とても
楽しかった!
また集まりたいな♪


さて、みなみのところからバトンを受け取りました。

【1.コンピュータに入っている音楽の容量】

んー、不明。
確か夫の方にはいくつか入ってるはず。平井賢とか尾崎豊のトリビュートアルバムと
か。

【2.今聴いている音楽】

no music
リビングでは「徹子の部屋」がついてる。消せばいいのに。

【3.最近買ったCD】

KUNさんからおすすめしてもらったスターウォーズエピソード3のサントラ。
J.ウィリアムスが好きな人にはかなりイイです。
あと吹奏楽やオケの経験者にも。

【4.よく聴く、もしくは思い入れのある5曲】

そういえば最近音楽聴いてないなー。
ネットに入ったきっかけともなったT-SQUAREは思い入れがあります・・・かな?
5年くらい前にバンドしましたね、東京MagRoess(今は幻の)
あと超幻のしのばん。

【5.次にバトンを渡す人】

んー ここにツッコミ入れてくださる方でどなたか興味がある方、お願いします。
昔はひまじんもこういうお遊び企画よくやってましたよね。

先頭 表紙

あらら( ̄□ ̄;)!!バトン薦めてくださったのに、よく読んでなくてごめんなさい(気がつかず^^;)<バトンすごく周ってますね^^楽天さんのほうの日記でも、結構回ってました^^そちらのほうは「周ってきたら幸せになる」という特典つきデシタ(笑) なんだかこう言うの楽しいデスね〜 / reori ( 2005-07-11 20:27 )
フィー子様>ちょっとでも小さい子の声がしたり(テレビでも)するともうぱっとそっちに目が釘付けになります。やっぱり遊びたいのかなぁ。社交的ではない私ですが多少は子供が遊べる場所に連れていった方が良いでしょうね。(ちょっと面倒だけど・・・) / ☆えむ☆ ( 2005-07-01 14:14 )
ちゃな坊ちゃん>そうそう、東京に戻ってきたんだよ〜。捕獲しますぞ☆エクシブ蓼科、カートじゃないととてもじゃないけど端っこまで行けないよね。ちょっと歩いてみたんだけど、すぐに息があがった(笑)軽井沢のエクシブはこれに比べたらこじんまりしてるのかな?軽井沢ではラフォーレに泊まったのでよくわからないのです。鳥羽にもあったんだね。三重にいた頃に泊まってみればよかったー。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-01 14:12 )
てじお様>旧友と再会すると毎回同じ話を繰り返してばかりいます。・・・ってうちだけ?(笑)色々と話がつきなくて気心も知れているし、リラックスできますよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-01 14:11 )
ほんとにね、同年代の友達からの刺激って大きいですよね。子供と同時にママも慣れていくというか、いかされるというか。 / フィー子 ( 2005-06-29 23:22 )
鳥羽のエクシブもおすすめです。お正月の初日の出は最高ですね!ここ数年、正月はエクシブ鳥羽にいってます。 / ちゃな坊 ( 2005-06-29 17:02 )
そっか、そういえば三重からひっこしたんだっけ?東京には頻繁に出没してますので、捕獲してください(笑)。 ところで、蓼科軽井沢旅行の話。エクシブ蓼科は、カーとでの移動が結構好きです。用もないのに、カーと呼び寄せたりしてます(笑)。軽井沢にもエクシブありますが、R18号ぞいの御代田町内にあるので、軽井沢の遊ぶところまでは不便かも。私は、軽井沢アウトレットまで買い物だけに行く女です(うちから、1時間以内なので)。 / ちゃな坊 ( 2005-06-29 17:01 )
あはは、「徹子の部屋」(笑)^^ 旧友に再会するというのは楽しくて良いですね〜  / てじお ( 2005-06-29 07:42 )
ゆとり様>中学生!!そっかー、早くに子供を生んだ人とかだったらありえますよね。高校以降の友達はまだ同じくらいの年代の子供ばかりだけど、中学の頃の同級生とかだったらもう小学生の子持ちとかもいるかも。ひゃー。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-28 14:38 )
reori様>そうなの、なんか不思議〜。でも学生時代から約10年。みんな10代だったのに、いつの間にか30に近づいてるぅ〜(涙)//ひまじんバトン、良かったらやってみてくださいね / ☆えむ☆ ( 2005-06-28 14:37 )
まゆちちゃん>そうなの、普段オトナにばかり囲まれているから小さい子に興味津々みたい。テレビでも子供の声が聞こえてくると釘付けになってるし(笑)そうなのよー、自分の子が叩かれたりしても大丈夫なんだけど、手を出したらすごいあせるんだよね。子供同士のコミュニケーションだからなるべく介入しないように・・とは思うんだけどねぇ。難しいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-28 14:36 )
みなみ>私としのさんの胃が痛くなるからだめ〜(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-06-28 14:34 )
マッキィ。>お祝いは気持ちが嬉しいからなんでも喜んでもらえるんじゃないかな。ひまじんmusical baton受け取ってくれてありがとうね♪ / ☆えむ☆ ( 2005-06-28 14:33 )
私はけっこう年いっているので、学生時代の同級生の子供がもうすぐ中学生って場合もあり、びっくりしてしまいます。 / ゆとり ( 2005-06-27 19:34 )
学生時代の友がいつの間にかママやってることにビックリするだけど、あぁ自分もママやってる。。。とビミョーな感じと驚きあるある!!すごくよくわかる!(´▽`) 親子ともに楽しい時間が過ごせてよかったね^^ // ひまじんのバトンって初めて知りました♪すごーい!! / reori ( 2005-06-25 00:23 )
子供ってやっぱり大人よりも子供が気になってるんだよね〜^^ムスメちゃんにもいい刺激になったんじゃないかな?自分の子が手を出されてもへっちゃらだけど手を出すと大慌て・・・私も全く同じで笑えました〜。 / まゆち ( 2005-06-25 00:16 )
しのばん聴きてえ〜っっっ!!(笑) / みなみ ( 2005-06-24 23:57 )
高校の友達の子供が生まれて2ヶ月ちょっと。同級生では彼女が初めてなので、まだ独身ばっかり。2ヶ月過ぎて、その生活に慣れてきたかと思うので、出産祝いを持ってちょっと顔を見せてもらいにいく予定です。でも相手に気を使わせない程度の額で喜んでもらえるのって何だろう?って悩んでるところ。私はまだまだなのでねぇ。。。    さて、ちょうど今日CDを買ったので、バトンを勝手に受け取っちゃいます。 / マッキィ。 ( 2005-06-24 21:41 )

2005-06-17 寝相悪すぎ!!

↓の日記でもちょっと書いたけど、最近のムスメってば寝相が悪すぎなんです。

寝てからしばらくはおとなしーく動かずに寝ているんだけど、夜中にはっと気づくと
私の枕の上でばったり行き倒れの旅人のように倒れていたり、はたまた足元で倒れて
いたり。

ずーっと寝相が良いムスメだったので、夜中も安心して眠れていたのだけど ここ1
ヶ月くらいで急に寝ている間にあちこちに移動するようになってしまいました。

どうやら寝ている間に 仰向け→横向き→うつぶせ・・・と寝返りをうって しばら
くしてから、その寝方が苦しいのか いもむしのようにもぞもぞと移動。
そのままばったりと寝てしまいます。

その間、本人はずっと寝てはいるらしいんだけど どうにもこうにもならなくなった
ら「うわーーーん」と一泣きして私を起こしてくれます。。
それで、ずーっと遠くに行ってしまったムスメをひきずり戻して(私も寝ぼけている
もんで・・(^^;)やれやれ・・とまた眠る。
そしてしばらくしてまた同じように「いもむし化」したムスメに起こされ。

この連続で、私はなんだか寝た気がしない!!

おかげで最近朝起きれなくなってしまい、気がついたら夫が出勤した後・・・ってな
事態になってしまっています(ごめんよ、夫)
夜泣きで困らされている人たちに比べたら、全然楽な方だとは思うんだけど、なんな
んでしょうかね このいもむしは。

ちなみにお昼寝している時はいもむしにならず、微動だにせずにずーーっと仰向けの
ままバンザイの格好で寝ています。

これってしばらくしたら直るのかしら??
それともこの寝相の悪さってずーっと続くの??

先頭 表紙

reori様>そうなんですよねぇ。全然寝た気がしないの。常に夢を見てる状態。しかも夢にまで子供が出てきたり(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2005-06-28 14:39 )
のお子はいま4歳半にして、さらにすごい寝相になっております・・・。たまに一緒に寝ると、寝た気がしないです〜I|||I_| ̄|○I|||I / reori ( 2005-06-25 00:25 )
おみ様>やっぱり1歳近くからですか!立ち上がったりして運動量が増えてくるとそうなるんですかね?だんだんと力が強くなってくるから蹴られるのは痛そうですよねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:32 )
えりるる様>ほー!最近動きが出てきたから寝相が悪くなってきたのかな?寝相が悪いのは良いんですけど、ちょくちょく起こされるのが気になっちゃって・・・。まあ朝起きれないという意外困ったことはないのですが。・・・すまん、夫よ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:30 )
てじお様>そうですかー。みなさん苦労されてるんですねー。うちもムスメの布団の上に別の布団敷いてカバーしたりしてます。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:29 )
瀬名>疲れてると寝相が悪くなるの?それは初耳!最近運動量が増えたから急に寝相悪くなったのかなー? / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:28 )
フィー子様>あぁ、ZZ子ちゃんも寝相が悪いんですね。みなさん苦労してるんだなー(涙)もう全然朝起きられないです!・・・とちょっぴりムスメのせいにしすぎてる部分もあるかも・・(笑)暑いのかな?と思って色々工夫してみたのですが、あまり効果がないみたいですー。うーん。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:28 )
azzurri様>いつも布団で添い寝してるので、急にベビーベッドにしたら寝なくなるんじゃないかな?と思って試せずにいます。どうなんだろう?? / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:26 )
ゆとり様>ベッドだと落ちちゃう危険がありますよねー。落ちても寝てるのかな?それとも泣く?うちもベッドだったら、絶対に毎日何回も落ちてそう・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:26 )
雅(みやび)さま>イチローちゃんも寝相悪いんですね。そうそう、うちも布団かけても速攻ではねのけてます。布団じゃ暑いのかなと思ってタオルケットにしても同じ・・・。まあ風邪ひかなければ布団はなくてもいいんですけどね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:24 )
りゃん吉様>今は寝相なおりました??そのうちなおってくれるのかなぁ? / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:23 )
さいか140様>ほーほー、なるほど。同じ方向に移動してくれるんだったら対処できそうですよね。・・・でもうちは四方八方に移動してしまうので、布団全体を囲うしかないかも?!パジャマは半そでに替えてみたんだけど、あんまり変わらなかったです(^^;暑いからだけじゃないのかなぁ? / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:23 )
まゆちちゃん>詩稀ちゃん 面白すぎ(笑)ベッドだと落下の危険があるよね。その点うちは布団なので、せいぜい壁にぶつかるくらいなんだけど。。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:21 )
レイちゃん>そっかー、赤ちゃんみんなが寝相悪いって訳じゃないのね・・・。今までぴくりとも動かなくて「生きてる・・・?」って心配になったくらいだったのに(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:20 )
1歳近くからすごい寝相になってきてベビーベッドにあちこちぶつかるので親のベッドに移したんだけど、落ちるのが怖くて両親で挟んでいます。でもガシガシ蹴られるし殴られるしで散々。2歳7ヶ月の今でも続いています。 / おみ ( 2005-06-21 11:01 )
うちの子供たちもすごいですよ〜。夜中にふと目が覚めると二人ともいないし(笑)子どもは寝てる間に日中の体の歪みを直すから寝相が悪くなるって言う話を聞いてから、気にしなくなりました〜。 / えりるる ( 2005-06-20 16:41 )
寝相は、うちのもスゴイよ(笑) 布団から落ちない様にとか、カベに頭をぶつけない様にとか、布団の周りにはクッションやら掛け布団やらで、バリケードを作っています。 / てじお ( 2005-06-20 13:13 )
・・・生まれたときから今まで、ずっと寝相が悪いまんまです;まあ、体が疲れてると寝相が悪くなるらしいので・・・。 / 瀬名 ( 2005-06-20 00:11 )
うちも壁があるからいいものの、結構ひどいです。何度も寝相をなおしてますよ。朝起きられないですよね(^^ゞ。急に、ということは、暑いとかってことはないですか?? / フィー子 ( 2005-06-18 21:34 )
ベビーベッドとか、行動範囲(笑)の狭まるところに寝かせるのはダメ(^^;? / azzurri ( 2005-06-18 15:50 )
うちの娘も息子もすごいです。なんでそんなところで!?とか、どうしてそんな格好に??という毎晩。Canはベッドから落ちたの一体何回なんだろう?これ以上お馬鹿になられると困るんですけど(泣) / ゆとり ( 2005-06-18 00:24 )
お力になれません。うちの2歳児。いまだに畳の上とかツレの足許でヘソ出しながら寝てます。でも、風邪ひかないし〜。毛布かけても一瞬後には蹴っ飛ばしてるし。 / 雅(みやび) ( 2005-06-18 00:01 )
寝相悪い??どうもすみません(笑)俺のことも言われているみたい。子供のころよくベットから落ちていたっす。。。むすめチャンはそのうち直るでしょう。きっと。 / りゃん吉 ( 2005-06-17 19:57 )
さーちゃんもゴロゴロすごかった!(笑)今もすごいけど、上方向に移動する事が多いから布団の頭側を壁にくっつけたらそれ以上いけなくなって連れ戻すのも簡単になりました(笑)うちは暑かったりして眠りが浅い時に移動します。バッタン、バッタンって効果音がつきそうなくらいの勢いで転がってく(笑)ムスメちゃんのパジャマを真夏仕様に替えてみるのも手かも〜。もうやってみてるかしら? / さいか140 ( 2005-06-17 17:32 )
寝相、直るといいけどね〜。詩稀は3歳半の今でもすさまじく寝相が悪いよ^^;殴られる、蹴られるは当たり前、ベッドから落ちるのも日常茶飯事。こんな風にならないといいけどね(笑)。 / まゆち ( 2005-06-17 17:20 )
え〜っとね、うちはあんまり動かないほうなんだけどこの前、4歳の甥と一緒に寝たらすごかったわ。寝相ってどうなんだろう??疲れて深〜く寝るようになったら治まるかな? / レイ ( 2005-06-17 17:19 )

[次の10件を表示] (総目次)