himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-02 ポリオ!!
2005-05-26 安全対策
2005-05-16 旅行に行くぞぅ!!
2005-05-10 9ヶ月になりました!
2005-05-09 あっと言う間のGW
2005-04-14 blah-blah-blah
2005-04-11 8ヶ月になりました!
2005-04-04 転勤!!
2005-03-31 三種混合(DPT)1回目行きました
2005-03-25 7ヶ月検診


2005-06-02 ポリオ!!

ポリオ接種に今日行ってきます!
・・・でも雨なんだよね・・・。
4ヶ月検診を受けた場所と同じ保健所での開催なんだけど、電車に乗らなくてはなり
ません。
で、うちの最寄駅はエレベーターがついていて楽ちんなんだけど、隣駅は古〜くてエ
レベーターはなく、階段ONLY。
前回、ベビーカーとスリングでひーひー言って大変だったので、今回は妹2号(ニー
ト。本人は「違うよ、カジテツ(家事手伝い)なんだもん!」と言い張ってます
が・・)が付き添ってくれることになりました!さんきゅー、ニート。
しかも母上が行きは送ってくれるそうで!
良かったー、良かったー。
という訳であと数時間後に行ってまいります!
今回は注射じゃなくて、生ワクチンだから痛くもないよね??


さて、前回の日記からムスメの歯はさらに生えてきて、今ではくっきりと歯だとわか
るようになりました!
だから噛まれると痛い痛い。
でも本人は歯がうずくんだろうなぁ。
あと、伝い歩きもはじめました。
ベビーサークルの端から端へ自由自在に移動してます。
最初はベビーサークル入れただけで大泣きだったんだけど、最近慣れてきたのか30
分くらいなら一人で遊ぶことができるようになりました。
もうベビーサークルは携帯電話だったり、うちわだったり(←なぜか好き)、ぬいぐ
るみだったり、ボールだったり、なんでもアリの状態で足の踏み場がありません(汗
さながら巨大なおもちゃ箱?!

画像:「巨大なおもちゃ箱」に入れられた(?)人


先頭 表紙

えりるる様>そうそう、予防接種の時に病気になってしまうと集団接種の場合、後回しになっちゃいますもんね。次は受けられると良いですね! / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 15:13 )
ポリオ、無事終わったみたいですね〜。家の方も5月はポリオ月間だったんだけど、ヘルパンギーナにかかってしまい、受けられなくなりました・・・。次は11月!去年の11月は麻疹を優先したんですよ。次回は受けられるのか!? / えりるる ( 2005-06-06 13:28 )
てじお様>ごっくんってしてました(笑)確かに今の日本ではポリオってほとんど必要ないですよね。おたふくとか水疱瘡の方が蔓延してるし。うちは次はDPT二回目ですね。1歳までにあと2回は受けておかないと。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:17 )
まゆちちゃん>こっちゃん、もう二回目のポリオなんだ!うちはまだ1回目。ベビーサークルは、お掃除したりするときにも中に入れてるよ。あと、一人でも中で遊ばせている。時々一緒に入ったり。でもそれすると中がかなり狭くなる(笑)こっちゃんも伝い歩き、時間の問題だよ。もしかしたら急に歩き出しちゃうかも?! / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:16 )
ゆめの様>ぽこ君も動きが活発になってきたから、危険箇所が増えてきたでしょうね。でもおねえちゃんたちが色々と面倒みてくれたり、気にかけたりしてくれていいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:14 )
reori様>東京でも確か無人駅ってあったはず(八高線の北八王子とかそうだったような。今は違うかな?)駅の階段って結構段数が多いんですよね。もうヘトヘトです。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:13 )
おみ様>うちも結局車での移動が多くなってしまいますね。どこに出掛けるにしてもエレベーターやエスカレーターの場所や有無が気になっちゃうと結局車が楽ってことに。ポリオ、おいしいんですね。自分が覚えていないだけに、周りに「どんな味なの?」って聞かれても「さぁ?」って答えてました(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:12 )
レイちゃん>うちもうちわビリビリよ〜。ドラえもんの柄が(画像にもうつっているやつ)無残な姿に・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:11 )
MG様>伝い歩きはじまってから更にあちこちに行くようになったので、もう大変です。エスカレーターやエレベーターのない駅って本当に不便ですよね・・・。たった一駅だけでもすごい疲れます。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:10 )
さいか140様>駅員さん、電車にばかり気を取られていて、あまりホームの様子とか見てないですよね・・・。こっちから「手伝ってください」とはなかなか声かけづらいし、ちょっとくらいならがんばっちゃおう!って自分で思ってしまいますよね。そしてその結果、翌日に全身が痛かったり・・・。ポリオワクチンって甘いんですね。・・って甘くないと赤ちゃん吐き出しちゃうか。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 12:54 )
KUNさ>日本脳炎中止になるかもなの?!小学校はいるまでくらいは予防接種の回数や検診の回数が多いから大変よねぇ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 12:51 )
さえこ様>お久しぶりです!時々ブログのほうのぞかせてもらってます。お母さんが板についてきた??いやぁ、、まだまだです。でも一年近く一緒にいるから、だんだんと生活にも慣れてきたかな。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 12:51 )
azzurri様>そうなんですよね、自分もそういう立場になってはじめて気づくことが結構あります。バリアフリーになっている箇所ってまだまだ少ないんだなぁ。。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 12:50 )
かぜ>ムスメにとっての2回目の電車はたったの2分ほどで終わってしまったよ(笑)短いよね。前回のベビーカー持ちながらの階段は、声をかけてくれたのは全員女性だったよ。やっぱり男性にはなかなかその大変さが理解しづらいんだろうなぁとは思ってたけど、かぜみたいに言ってくれる男性が増えると喜ぶお母さんが増えるだろうなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 12:49 )
ポリオ如何でした?ちゃんとゴックンできたかな^^ うちもポリオの2回目まだやってないんだけど、今の環境における優先度合いからすると、任意の「おたふく」とか「水疱瘡」の方が優先順位が高くなるから、それが終わってからにしようと思っています〜 / てじお ( 2005-06-06 12:16 )
こっちゃんもポリオの2回目にまだ行ってないから行かなくちゃなぁ。ベビーサークル、うちにはないんだけど遊ぶ時に入れておくものなの?自分も一緒に入って遊ぶのかな?使い方が解ってない私(笑)。こっちゃんは立つのは早かったけど伝い歩きはまだあんまりしないなぁ〜。 / まゆち ( 2005-06-05 21:14 )
わあわあ〜 色々できるようになってきたんですね〜〜〜 表情もとっても豊か^^ うちも動くようになってきたので、そろそろジムや、安全対策を考えないとかな?って感じになってきましたー / ゆめの ( 2005-06-05 03:06 )
ここらは無人駅もあります・・・(田舎杉〜><。)。電車は階段が恐怖ですよね。子供が出来てからそう思います。スイミングへ前は電車で通ってたけど、階段に負け〜。何時の間にやら車でかよっております(笑// ポリオお疲れ様♪ / reori ( 2005-06-05 01:36 )
障害者対策はよく言われていますが、同じように赤ちゃん連れママ対策もしてほしい!と、本当によく思いました。基本が車だからそれほど苦労したことはないけど、遠出するのも駅にエレベータもエスカレータもないから車で行く羽目になります。ポリオワクチン、うちは「何入れたの?」って顔してましたけど、飲み込んでから「もっとないの?」って顔に変わってました。 / おみ ( 2005-06-04 17:22 )
うちわって好きだよね〜。なのに去年はぜんぶはがしちゃってさぁ。しばらく骨だけのをつかんで遊んでたなぁ。 / レイ ( 2005-06-03 23:20 )
ポリオ如何でしたか〜?ムスメちゃんもう伝い歩きなんですね!写真のお顔がすごく楽しそうでかわいい♪使えない駅は本当困りますよね。うちも隣のJRの駅がエレベーターもエスカレーターもなくてサイアクです〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-03 09:17 )
うちも前住んでいたところはエレベーターエスカレーター有りで便利だったけれど、越してきた駅はそんなもんなに?!スロープって何?!ってな具合に不親切な駅で毎回苦労させられています。駅員さんもなかなか気を使ってくれないんですよね〜。ちょっと持ってもらえたら株上がりまくりなのに(笑)うちも先日ポリオ済ませてきました♪甘いワクチンだからムスメちゃん喜んだかしら? / さいか140 ( 2005-06-03 00:32 )
いやー、ご苦労様。なんかニュースで日本脳炎中止にするかも、なんてやってましたね。うち来年なんですが。。。どうなるのやら。 / KUN@みろぐいん ( 2005-06-02 18:24 )
この時期、予防接種の季節なのかしら〜。てじおさんのところも、予防接種に行ってこられたみたいで・・・^^ 暇人からブログにうつってからご無沙汰しているのですが、だんだん「お母さん」が板についてきてるねー!♪ / さえこ@未ログイン ( 2005-06-02 16:35 )
身障者の方には、使いづらい駅ってたくさんあるなぁ・・・と思っていましたが、赤ちゃん連れのママもそうですよね。ベビーカーに大きな荷物に赤ちゃん…周りの人がお手伝いをしてくれるのが、当たり前の社会になればいいのに。 / azzurri ( 2005-06-02 14:13 )
小さいうちに出来る限り鉄道等に乗らせるのはいいことかもね。子供抱えてベビーカー持って階段を使ってるお母さん方をみるとついつい手伝いたくなります。 / かぜ ( 2005-06-02 10:56 )

2005-05-26 安全対策

前回の日記から10日足らずでムスメに大きな変化が!!

【歯が生えかけている】
最近ものをカミカミしたり、口をもぞもぞさせていることが多いなぁ〜と思ったので
「これはもしや?!」と思い口の中をのぞいてみたら、下の歯茎にうっすらと二本の
線が!!
おおおお、これが歯なんですね。
もっとよく見せてよ〜と口の中をのぞこうとすると、舌で歯茎を隠してしまうので、
ムスメが泣いた時か笑っている時しか歯を見るチャンスがないのがアレですが、でも
なんだか毎日のぞいてはうれしくてにやにやしてしまっています(←危ない・・)

【立った!!】
とうとうつかまり立ちをしました!!
最初は私にしがみついたなぁ〜と思ったら、次の瞬間ふっと立ち上がり。
一度立ち上がるようになると、立ち上がるのが楽しいのか何度も何度も。
大概私の方にハイハイでにじりよってきて、私につかまりながら立ち上がる という
感じです。


で、ムスメがつかまり立ちをしたと同時に我が家の危険箇所がどんどんと発掘。
なので危ないと思われる箇所を緊急にどうにかせねば!ということで、ベビーザラス
まで買出しに行きました。

((買ったもの))
・リビングにあるテーブルの角っこにはるもの(頭打ったら危ないしね)
・そのテーブルの足にはるクッション(高さがちょうど頭を打ちやすいし)
・コンセントカバー
・ベビーサークル(私はキャラものは好きではないのだけど、夫が「これがいい!」
         と言うのでミッフィーのサークル。でも結構かわいいかも)
・キッチン侵入防止用ゲート

家の中を見渡してみると危ない場所がいっぱいあることに気づきますね・・。
最近、後追いも始まってきて 私がキッチンに立つとそちらの方にズリズリと追いか
けてくるので、ぐんと行動範囲が広がりました。
ちょっと前まで「○○するから待っててね〜」ってな感じで少しの間は目を離すこと
ができたんだけど、今ではちょっと目を離すと危ないところに行っていたり、つかま
り立ちをしていたりして目が離せなくなりました。
つかまり立ちしても、生まれたての子牛(笑)のようにプルプルしてるので、まだま
だ安定するには時間がかかりそう。
「だんだん目が離せなくなるよ〜」と言う意味がわかってきた今日この頃


先頭 表紙

おみ様>うちも一度転倒したことがあって、これは危ない!と思いました。サークルは最初泣いてましたけど、最近はちょっとなれてきたみたいです。お掃除したり布団敷いたりする時に入っていてもらうと便利なんです。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:20 )
かぜ>なんでも天使バージョンと悪魔バージョンがあるんだって(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:18 )
ジムにつかまり立ち!うちはこれで転倒したことがあって、相方が八つ当たり気味に「こんなもん、もう片付けろ!」ってぶん投げられたことがありました。サークルは入れたら絶対に泣くのが予想できたので買いませんでしたが、ゲートはかなり長く使いましたよー。今でも寝室の入り口には設置してあります。寝室(2F)出るとすぐ階段で、寝ぼけて落ちてくると怖いので。 / おみ ( 2005-06-04 17:28 )
そーそー、これこれ!でも俺んときはこんな可愛いもんじゃなかったよ。ヘコ帯で文字通りつながれてたらしいしね。でも目を放した隙に子供を怪我させたり死なせてしまうことを考えれば、ねぇ / かぜ ( 2005-06-02 10:54 )
えりるる様>そっかぁ〜、上のお子ちゃまがいるとそっちの子が入ってこれないとまたぐずっちゃいそうですもんね。難しいもんだなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-01 17:42 )
reori様>でもトイレでお座りをできる、っていうのがすごい!!大きくなってもイヤがる子が多いっていいますよね。私も今買っているこまごましたもの、とりあえずムスメが大きくなったら邪魔になりそう・・(^^;うまいタイミングで二人目ができるかなんてわからないし、もしかしたら無用の長物となってしまうかも??と思うとなぁ。。結構かさばるもの多いですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-01 17:41 )
かぜ>それってこんなやつかな?<ヒモ 日本では賛否両論あるみたいね(犬みたい!とか思われるみたい・・・)でもちょろちょろ走りまわる子の安全を考えるとこういうのもアリだと私は思うのよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-01 17:39 )
安全対策、息子のときはそれはそれは色々やったんだけど、今はさっぱりです(笑)唯一、キッチンの入り口にダンボールで仕切りを作ったくらい・・・娘には入れなくて、息子は入れるっていう物って売ってないんですよね・・・。 / えりるる ( 2005-06-01 00:15 )
うんにょは偶然です〜(*´∀`)ゞ超ゲリでオムツでするとお尻が痛いけど、補助便座だと痛くないぞって本能で分かったんだと思うー ホント〜に、何故捨てた(あげた)かもったいなーい><。 多分その当時は邪魔だったからなんだよな〜(;´д`) / reori ( 2005-05-31 14:58 )
これくらい小さいころは親が家業やってる間は腰ヒモでくくられてた、らしいっす。わしがねー。ドイツとかでもヒモつけちゃうらしいし、目が離せなくなる子供には外出時とかそんなん必要なんかもね / かぜ ( 2005-05-31 14:14 )
ゆとり様>そうそう、うれしい反面困ったというか・・・。うちもテーブルの下にもぐりこんで頭打つんじゃないかとひやひやしてます。あとは、「におわなくてポイ」にもつかまっては、自分の重みで倒れちゃって大泣きしてたり・・・。これも危ないですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-31 12:39 )
こえむ>そうなんだよねぇ・・・。子供って一度ロックの解除を覚えると、それで遊んだりするんだよね。うちも時間の問題かしら・・。困ったなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-31 12:38 )
ひまじん23号様>ベビージム、最近はもっぱら「つかまり立ち用道具」と化してます・・(^^; うちのリビングもシンプルなもんでソファー、テーブル、テレビ・・・しかないんですけど、「そのテーブルが危ない!」とか「ソファも危ない!」とか実家の親に注意されまくって困ってます・・。どうしたらよいものやら。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-31 12:37 )
つかまりだち、おめでとう!どんどん成長して嬉しい反面、大変ですよね〜。しょっちゅうテーブルの下に入り込んでからたちあがろうとして、ごちんと頭をぶつけて泣いてます。そろそろ覚えろ〜!! / ゆとり ( 2005-05-30 23:42 )
つかまり立ちおめでとう♪また一つ成長してますます目が離せなくなるよね・・安全グッツってホントいろいろあるよね。うちも至る所につけたけど、いまとなっては解除したりロックしたりで遊んでる・・ / こえむ ( 2005-05-30 16:55 )
うちは最近ベビージムで遊ばなくなったので片付けました。場所をとる物だったし。安全対策は部屋に何も置かないって事にしたので、うちのリビングTVとちゃぶ台しかないです。昭和初期みたいになりました。(でも床はフローリングなんだけど) / ひまじん23号 ( 2005-05-30 15:02 )
reori様>でもreoriさんののお子ちゃまはうちのムスメより早くおまるでうんちょしてるーー!すごいなぁ。上のお子ちゃまの時の安全グッズ捨てちゃったんですか?それはもったいない・・・。でも今のほうがさらに最新のグッズがあるかも!? / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:57 )
雅(みやび)さま>そうですよねー。一人でもこんなに大変なのに二人だったら・・って考えるだけで、ひやひやします。転んだり、とか目に見えるケガだったらともかく 誤飲とかは怖いですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:56 )
KUNさ>たぶん再来年あたりには牛久大仏くらいの大きさになっていると思われ(嘘)あと2ヶ月後には去年のほのちゃんと同じくカーペットにハンコをぺたぺたと・・・・ってひぃぃぃぃ!それは困る困る困る。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:55 )
てじお様>サークル、結構すぐ飽きてしまうみたいで 数分で泣いてます(^^; ムスメが好きなおもちゃ関係は全部入れて、「さぁ、好きなおもちゃで遊びたまへ!!」って状態なんですが・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:54 )
かぜ>いやもうね、すんごいデカイっす。どうみてもムスメより小さい子がトコトコ歩いている姿を見たりすると、なんだか不思議な気分だったり・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:53 )
azzurri様>髪の毛、天に向かって伸びてます(笑)扉開閉のものもとりあえず、ビデオラックのところはつけてみたのですが、意外と複雑にできていて親の私が開閉できなくなってしまったという・・・(汗 / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:52 )
さいか140様>なんかだんだん触れる部分が増えてくるとうれしいですよねー!ベビーサークル、便利なんだけど すぐ飽きちゃうみたいで・・・(^^;巨大なおもちゃ箱と化しています。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:51 )
レイちゃん>リン君が逃げてるの?(笑)うちの子、動きは素早くはないんだけど すぐ立ち上がってはそこからどうしたらいいのかわからなくなって泣いて助けを求めてくるの(^^; しりもちでもつけばいいのにね(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:50 )
りへちゃん>毎日のぞいては「あぁ、だんだん見える箇所が増えてきた♪」ってにやにやしてるよ。うちのムスメよりレッサーパンダのほうが上だよ。だって彼は「歩ける」でしょ?(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:48 )
まゆちちゃん>こっちゃんの方が立つの早かったもんねー。お姉ちゃんが近くにいるとやっぱり刺激を受けるのかしら?階段、下のほうでちょこちょこやっている分には危なくはないだろうけど、登るようになったら危険度が増すよね。階段につけるゲートみたいなのは? / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:47 )
わぁ〜♪えむさんの日記を読んでると、ウチのお子がこれから起こるはずの成長や必要な物が分かるわ(笑 もうつかまりタッチできるなんて・・・可愛い反面目が離せないって本当ですね(´▽`;) 安全対策グッズもたくさん必要なんですねぇ〜(うち。。。上のお子のときの殆ど捨てちゃったんです><。) / reori ( 2005-05-28 22:18 )
うんうん。それでも最初の子供のときは目を配れるから割と大丈夫だと思った。二人目となると・・・。誤飲注意警報鳴りっぱなしかも。今から怖いよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-05-28 14:14 )
おおおおおおー!!このまま行ったら来年辺りは空を自由に飛べそうですな(笑)なんてね、ウチのはいろんなものをいろんな場所に隠すようになってきました。昨日も玄関の鍵が・・・って俺の座椅子の下かよ!ってな具合(笑 / KUN ( 2005-05-28 08:35 )
おお、もうジムより背が高いのね。っつーか、ウチの1歳2ヶ月児よりも、大きいんだもんな(笑) どうですか?サークルには大人しく入っていてくれるかな? / てじお ( 2005-05-27 22:40 )
ををー、育ってる育ってる!! / かぜ@ヨメより娘が欲しいw ( 2005-05-27 21:21 )
髪の毛、ふわふわでかわい〜♪お友達のところへ遊びに行ったときには、扉という扉に開閉を防止するものが(^^; / azzurri ( 2005-05-27 02:03 )
私も歯が生え始めた頃、うれしくて毎日触ってました〜(笑)そうそう!つかまり立ちのはじめって思いがけないタイミングで倒れたりしてみていてもヒヤヒヤですよね〜。うちは最近机やソファーに登るのがブームらしくて、気付くと頭から床へ落ちていくスローモーションなんかでビビリます(笑)うちもベビーサークルが欲しい〜。家中徘徊しては散らかされて大変です〜。 / さいか140 ( 2005-05-26 22:49 )
お〜、いよいよ行動開始ね^^妹のとこもそんな感じみたい。甥は動きが素早いからリンは必死で逃げ回ってます^^; / レイ ( 2005-05-26 21:29 )
乳歯可愛いよねぇ♥母の見たい気持ち分かるです♪リヘにも見せてぇ〜 あら?今日のべビちゃん今話題の『レッサーパンダ』みたい?つかまり立ちおめでとう♪ / リヘ ( 2005-05-26 19:36 )
こっちゃんも最近はつかまり立ちが楽しくて仕方ないみたいで立てそうなところを見つけては立ち上がってるよ^^;我が家はリビング階段だから階段でやることが多いの。何か対策をしないと危険だなぁ。 / まゆち ( 2005-05-26 16:50 )

2005-05-16 旅行に行くぞぅ!!

昨日 突然の来客者が。
お正月に会ってから4ヶ月ぶりのKUN一家と約3年ぶり?の再会のSAKUさん
(SAKU兄やん、日記も2年以上ご無沙汰デスヨ!!)
KUN一家のお姫様、ほのちゃんももう1歳半!
たったの4ヶ月の間に大きく成長していてびっくりしました。
いやー、楽しかったです。


さて、本題の「旅行」なんですが とりあえず来月にはうちの両親&妹2号&我が家
という組み合わせで長野の蓼科に1泊、軽井沢に1泊の予定で初旅行を控えています。
こちらの方はもう宿もおさえてあるので、あとは旅行に行くのみ!・・なのですが
再来月には3泊4日で沖縄に行こう!と計画をたてております。
元から南国好きな私は、とりあえず今年中にグアムか沖縄か・・・と迷っていたので
すが、飛行機デビューのムスメにあまり負担をかけるのもなぁというのと、私自身グ
アムは2度行っていて、初の沖縄デビューを果たしたい!と言う長年の夢から沖縄に
行くことに決定しました!
・・・ところが
まず夫の会社の休みをとれる日から航空券を押さえ(マイルがたまっているので)さ
あ、ホテル!!と思い色々さがしているのですが、私の泊まりたいと思っているホテ
ルはほぼ満室・・・。
すっかりそのホテルに泊まる気マンマンだったので、他のホテルが思いつかずになか
なか先に進めずにいます。
6月まではほとんどのホテルが空室続きなんだけど、7月に入った途端に人気のある
ホテルはほぼ予約で埋められ、料金もばばーーんと跳ね上がるのです。
(こんなに高いんだったら、よっぽど海外の方が安いよ・・・とほほ)
果たして沖縄旅行はいけるのでしょうか?!・・・って航空券とっちゃったからもう
あとはどこかホテル探すしかないんだけどね。
旅行って計画するの大好きなので、色々調べるのは全く苦にならないのですが ホテ
ルどうしよーーーぅ。ふぅ。
野宿って訳にも行かないし(笑)
美ら海水族館と新しくできたDFSにはぜひ行きたいと思っています。
オススメ沖縄情報(ホテルも)ありましたら、ぜひ教えてくださいね。

画像:2002年ニューカレドニア旅行の時の画像。こんなにきれいな海に出会える
   といいな♪


先頭 表紙

沖縄も一度は行ってみたいですねぇ。うちはとりあえず近場(近くはないけど)のTDLにこの夏の旅行は決めましたー。 / おみ ( 2005-06-04 17:31 )
りへちゃん>お、りへちゃんも旅行の準備が楽しい派?だよねー!旅行って色々考えて予定たてている間が一番楽しいよね。3泊4日で3キロ?!・・・や、やばい・・・・。沖縄って食べ物おいしそうだもんねぇ・・・。私も気をつけないと。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-26 15:28 )
楽しみだねぇ〜♪リヘも旅は出発までの準備が好きだったり?沖縄本島はもうかれこれ15年くらい行ってないかも!!行った当時確か3泊4日で3キロ太ったよ〜な悪夢が蘇ってきたぁ〜 / リヘ ( 2005-05-25 18:46 )
ゆとり様>もう楽しみで楽しみで・・・・。美ら海水族館以外におすすめ観光場所や食べ物やがあったら教えてください! / ☆えむ☆ ( 2005-05-25 16:57 )
ゆめの様>旅行って計画してる時が一番楽しいです(笑)結構下調べしたから一日のスケジュールたてたり、旅行のしおり作ったりするのが好きな性格なので もうウキウキです♪ / ☆えむ☆ ( 2005-05-25 16:56 )
ひまじん23号様>そうそう、台風要注意ですよね。離島、本島は離島に行ってみたいのですが もう少しムスメが大きくなってからかな。慶良間に行ってシュノーケリングしたーい。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-25 16:55 )
ねね様>ツッコミありがとうございました。そうですよね、前に11月の軽井沢に行ってあまりの寒さにびっくりしたのを思い出しました。長袖必須ですね。ありがとうございました。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-25 16:54 )
ハットリ様>私も沖縄の次は「目指せ、バリ島!」を目標にしてます。2歳までにいけるといいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-25 16:53 )
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。沖縄!!荷物にまぎれて連れて行ってくだされ!! / ゆとり ( 2005-05-24 21:55 )
いいですね〜〜〜〜〜〜〜〜 沖縄っ♡  ああ、私も旅の計画たてようかな〜〜 何だかウキウキしますよね^^ / ゆめの ( 2005-05-24 17:18 )
私も沖縄に行きたいです!先日母の姉が行って来て、実は一度目に行った時は台風の影響で殆ど向こうでの行動がキャンセルになってしまい、二度目のトライだったそうですが、離島がすばらしいそうで…私も行きたいなあと。台風要注意ですね。 / ひまじん23号 ( 2005-05-23 15:20 )
始めまして〜ずいぶん前につっこみいただいたのですが、ひまじんからかなり遠ざかっており、つい最近発見しました(汗 スミマセン。私は長野県人ですが、蓼科、軽井沢は6月といえどかなり冷えます…(日中と夜間の寒暖差が激しい)長袖も持ってきたほうがよろしいですよ。楽しいご旅行を♪ / ねね@未ログイン ( 2005-05-23 12:33 )
おぉぉ〜旅行いいなぁ〜。ハットリ家も2歳になるまでに南の島への旅行したいなぁ。 / ハットリ ( 2005-05-20 18:53 )
ちゃな坊ちゃん>お疲れ様です。あまりにも激務なちゃな坊ちゃんだから、たまにはのんびりと休みをとって旅行に行けるといいね!旅行に行くと決まったら、どこに行こうか色々と考えるのもまた楽しみだよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-20 14:37 )
旅行いきたいっす(マジ)。ここ数ヶ月、あまりの忙しさに精神的にキてまして、さすがに彼氏が見かねて「どっかいこう。」といってくれました。わーい。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2005-05-19 16:19 )
ひろちゃん様>初めまして。離島、いいですよねー。海のきれいさからいったら断然離島だと思います。(行ったことないけど)でもまだ乳児な子供連れなので、何か起きた場合などを考えるとやっぱり本島かな・・と。子供が小学生くらいになったら、離島に行ってシュノーケリングとかしてみたいです。西表島、新しいリゾートホテルできましたよね?ニライカナイでしたっけ?良さそうでいいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-19 12:24 )
あろう様>そっかー、子連れだとブセナよりアリビラの方がいいんですね・・・。でもブセナの予約、とれちゃいました・・。という訳で今回はブセナに行ってきます!娘ちゃん、ハワイまでの航路おとなしく寝ていてくれてよかったですね。時差ボケとかも大丈夫だったのかな?ハワイは私の方が時差ボケしそうだったので、もう少し大きくなってから行ってみたいと思います。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-19 12:21 )
僕も本島にはアリビラとルネッサンスに行ってますが、今は離島に惹かれています。2年連続で西表を予約していたのですが、台風でキャンセルとなりました。今年も7月の頭に西表で予約しました。海は本島のアリビラあたりよりも、離島の方が圧倒的にいいと思いますよ。でもホテルと値段は本島の方がいいでしょうね。 / ひろちゃん ( 2005-05-19 10:51 )
あろう的には雰囲気はブセナの方が好きだけど、小さい子を連れていくならアリビラ、夫婦2人orもう少し大きな子供連れならブセナかな。娘はGWに無理矢理(?)ハワイデビューさせちゃいました。行きも帰りもバシネットで寝てくれて意外と楽ちんなフライトでした。 / あろう ( 2005-05-18 21:13 )
あろう様>おおおぅ!あろうさん、お元気でしたか?第二子お誕生おめでとうございます!同じ日に出産だったんですね!あろうさんはブセナもアリビラも泊まったことあるんですよね。どちらの方が良かったですか? / ☆えむ☆ ( 2005-05-18 12:18 )
えむさん、お久しぶりです。実はうちの娘、えむさんのお嬢ちゃまと同じ誕生日なんですよ。沖縄は上の子を連れで行ったことがあるけど、アリビラに泊まりました。良かったですよ。娘はGWに無理矢理(?)ハワイデビューさせちゃいました。 / あろう ( 2005-05-17 16:31 )
走る酔人(PAO)様>お久しぶりです!スリランカですか!これまた世界中を飛び回るPAO様、相変わらずお忙しそうですね。スリランカ、インド洋だから海がきれいなんだろうなぁ。地震は大丈夫ですか?無事に帰ってきてくださいね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:08 )
reori様>病気した時とかに親切にしてもらえるとすごく印象良いよね。沖縄ってホテルがすごいたくさんあるから何度か行って、色々なホテルに滞在してみたいな / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:07 )
レイちゃん>順番間違えちゃった。ごめん!そうそう、来月は「練習」旅行(笑)来月はうちの両親や妹もいるから初めての旅行でも心強いわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:06 )
えりるる様>アリビラ、人気ありますよねー。某ランキングではブセナを抜いて1位でしたよ!私もブセナとれなかったらアリビラにしようかなーと考えてたりします。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:04 )
エム様>ですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:04 )
てじお様>座間味!私、沖縄行ったことないくせに結構色々調べていて、慶良間とか座間味とか離島にすごい興味があるんですよね。・・ただムスメがまだ小さくてシュノーケリングとかできないので、もう少し大きくなって一緒に泳げるようになったらぜひ行ってみたいと思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:03 )
まゆちちゃん>きれいな海好きな私としては沖縄はぜひ行ってみたいところだったんだ!念願叶ってうれしいよ。蓼科、2週間違いっていうのが惜しい!日記楽しみにしてるよ♪ / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:02 )
沖縄長らく行ってないなあ。人気どころはホテルやフライトがあっという間に埋まってしまうので私のように思い立ったときぽんと行きたいタイプの私にはなかなか縁がない。昨日からスリランカ来てます。仕事だけどスリランカ時間はのんびりで、リゾート仕様のホテルなのでリラックスモード。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-17 10:55 )
そうなの!沖縄ってシーズン(?)はほぼ満室なのよ〜。私も泣く泣く空いてるホテルにした思い出があるわ〜><。確かサンマリーナホテル・・・・??うろおぼえ〜m(><)m  でも、ココね、ホテルで腸炎になっておろおろするワタシと痛がる旦那チャンに親切にしてくれたんだよ^^  / reori ( 2005-05-17 01:34 )
沖縄、結婚する前は何度か行ったんだけど、結婚してからは毎年「今年こそは行こう!」と言うだけで実現してません(笑)以前はアリビラがお気に入りだったんだけど、今はブセナに泊まってみたい!!(私が行ったのはブセナができるまえ←どれだけ昔なんだ) / えりるる ( 2005-05-16 23:13 )
いいなぁ。ということは来月は練習(笑)?こういうのも「慣れ」だと思うわ、ほんとに。我が家は夏休みが未だ未定なんだとか。って毎年教えてもらえないだけどさ(笑) / レイ ( 2005-05-16 23:11 )
沖縄良いですね。。 / エム ( 2005-05-16 23:04 )
やぁ、いいですね。沖縄いきたいな。私は、座間味が大好きなので、夜に那覇に着く便で、そのまま1泊して、朝1便の船で、座間味に行くってパターンが殆どです。息子も連れて行ってやりたいなぁ / てじお ( 2005-05-16 21:26 )
沖縄の海ってめちゃめちゃきれいなんだろうなぁ〜♪沖縄も車で安く行けたら行きたいのに・・・。飛行機に乗ったことない私は恐くて飛行機でしか行けない所は無理っぽい (ToT)蓼科、同じ日だったら会えたのにね〜! / まゆち ( 2005-05-16 21:04 )
ゆとり様>ホテルのHP調べてみたら、キッチンがついているお部屋ありましたね!あとスウィートでもすごい安い!!希望のホテルとれなかったら、ここにしようっと♪(居酒屋まで車で5分とか書いてあるし・笑) / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 20:42 )
azzurri様>SAKUさんを知っているとはさすが!(笑)SAKUさん、すっかり「しまじろう」の扱いが上手になってましたよ〜(笑)オクマ!調べてみたら評判いいみたいですよねー。ただやっぱりみんな「遠い」とは書いてますよね。沖縄に何度か行っていてホテルにずっといるなら最高にゆったりできそうですよね。ブセナ、やっぱり人気ですよね。ブセナかカヌチャか、アリビラか・・・となやんだところ予約うまりかけてます。でもまだあきらめないわ! / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 20:40 )
ゆとり様>情報ありがとうございます!水族館、絶対お茶してきますね♪楽しみ〜!そうそう、私もブセナに泊まりたいんですよ・・・。でも予約でいっぱい!次候補のカヌチャも良い部屋から予約が埋まっていってます。ううう。マハイナ、調べてみました!お値段お値打ちなのにきれいそうなホテルですよね!ブセナとれなかったらここを予約しようかな!(まだブセナをあきらめきれない私) / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 20:38 )
まりん様>そうなんですよねー。シーズンオフとの値段は段違い・・・。夏休み前だからと思っていたのでびっくりです。これじゃー、海外行ったほうが全然安いです。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 20:36 )
さっきのつっこみに補足です。マハイナに泊まったのは、子連れの友達です!キッチンがついていたらしく、離乳食やミルクをつくったりあたためたりするのにすごく楽だったそうです。 / ゆとり ( 2005-05-16 20:24 )
わぁ!SAKUさんお元気でしたか?なつかしい〜!おかんもお元気なのかな? 昨夏、沖縄に行きましたが、ギリギリで決めたせいで、泊まりたかったホテル(ブセナとかカヌチャとか)もいっぱい…結局、オクマになったんですが、意外と良かったかも。那覇からちょっと遠いのと周りになにもないのが難点ですが、その分のんびりできるし、ファミリーもたくさんいたし、キッズプログラムもいろいろとあるみたい(まだ早いかな?)。 / azzurri ( 2005-05-16 18:40 )
オフシーズンだと安いけど、夏休みに入ったとたんに海外旅行よりたかくなるんですよね〜(泣)。美ら海に行かれたら、絶対絶対水槽脇のテーブルでお茶してください!ゆっくりとジンベイザメやマンタが眺められて、すごく楽しいです!!私はとまったことはないのですが、マハイナに泊まった友人が、アクセスも結構良かったし、お値段以上の満足♪と言ってましたが、どーでしょう?私は、カヌチャと万座しか泊まったことないんです。今度はブセナに泊まりたい〜。高いけど・・・ / ゆとり ( 2005-05-16 18:29 )
そうそう。シーズンオフだと安いんだけどね・・綺麗な海ですね〜 / まりん ( 2005-05-16 17:58 )

2005-05-10 9ヶ月になりました!

もう9ヶ月!
8ヶ月を過ぎたあたりからめきめきと行動範囲が広がってきたので、目を離せなくな
ってきました・・・。

【ずりばい→ハイハイへ】
この1ヶ月でほぼハイハイの形が整ってきました。ずりばいからハイハイへの途中で
腕立て伏せをよくやってたり。
腹筋といい腕立て伏せといい、うちのムスメの将来はアスリートか?!

【自力お座り完成】
ずりばい→ハイハイ→お座り、という形が自力でできるようになりました。
這っていたはずなのに、はっと見るとお座りして遊んでいたりするのでびっくり。

【つかまり立ちはまだだけど・・・】
つかまり立ちはまだできないようですが、つかまり膝立ち?をするように。
慌てて和室の端っこのテーブルに置いていた「ミルクセット」(粉ミルク・哺乳瓶・
保温ポット)を撤去。
「なんか静かだな〜」と思いつつムスメを見たら、ミルク缶をテーブルから落とし、
フタを開け 中の粉をぺちゃぺちゃと舐めていた・・・という。ぎょえぇぇぇ!!

【まだ歯は生えず】
なんだか色々なものをカミカミするし、歯ぐきがうずくようではあるのだけど まだ
歯は生えてきていないようです。

【洋服のサイズは70センチはもうかなりきつきつ】
でもまだ肌着は70センチを着せていたり・・・。ロンパースの下がとまらないんで
すが。



つかまり立ちをはじめたら更にお部屋改造しなくちゃダメなんだろうなぁ。
パソコンの置いてある場所もそろそろ狙われつつあるので、ベビーサークルならぬ
パソコン防御用サークルを作らなくては・・(ってそんなのあるの?!)

6月の頭に実家の両親と妹2号たちと2泊の旅行(長野方面)に行くことになりまし
た。ムスメにとっては初のホテル滞在旅行!
・・・やっぱり夜泣きしちゃうかしら・・・?ドキドキです。
だけどハハは久しぶりの温泉が楽しみで仕方ないです。うふふ。

画像:夫が間違えて買った70センチサイズの甚平。すでにパツンパツン。
   今のうちに着せておかないと!ということでパジャマ代わりになっています。


先頭 表紙

まっきー♪>私も体力ゼロ人間なので、腕立てとか腹筋を頼んでもいないのにしてくれるムスメにびっくりですよ・・・(笑)いつか見に来てね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:08 )
MG様>スクワット!!(笑)すごい!ケロ子ちゃんもアスリート系?!新生児用が着れるんですか!?すごーーーい! / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:07 )
こえむ>昨日はお疲れ様でした〜♪久々にほのちゃんに会えて、成長ぶりにびっくりしたよ!言葉も出てくるとかわいさひとしおだね!また会おうね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:06 )
ゆめの様>そうなんですよね。この1ヶ月の成長っぷりはすごいです。つかまり立ちがはじまったら、またはやそうですよねぇ・・・。ぽこ君もそろそろ外泊OKかな?5人揃って初めての旅行が叶うといいですね! / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:05 )
みるにゃ様>うたまるちゃんも5ヶ月おめでとう!!もう歯が生えたんですねぇ〜!早い子は早いらしいですよね。うちはまだ生える気配なしですねぇ・・・。身長もぐんぐん伸びているので、80サイズもあっと言う間かも・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:04 )
私なんて腕立て1回で限界なのに、むすめちゃんパワフルですね。腹筋も見てみたいなー。 / まっきー♪ ( 2005-05-15 23:35 )
腕立て、ケロ子もやってました〜。今はスクワットしてます(笑)二人で筋トレガールズ?!70センチきつきつなんてすごい!うちのは未だ新生児用下着とか着られちゃいます・・・ / MG@なぜかログインできず ( 2005-05-14 23:42 )
久しぶり!もう9ヶ月なんだぁ〜ハイハイが始まるとホントに大変だよね。寝てるだけの頃が懐かしく思うよね。でも振り返ってみればハイハイの時期も短いな〜って思う・・かわいいハイハイ姿をいっぱい写真に収めておいてね!うちは最近歩くのが速くなってきて、おいでって言っても喜んで反対方向に逃げて行くよ(^^;でも男の子はもっと激しいので、女の子で良かったな〜と思う今日この頃です。 / こえむ ( 2005-05-13 10:40 )
おひさです^−^ 成長著しいですね〜 この頃は^^ 昨日までできてなかったのに、今日はこれが!!なんて頃ですよね〜。 家族揃っての旅行、楽しんできてくださいね〜♪ うちも夏過ぎあたりに お泊りの家族旅行で遠出がしたいな〜〜 / ゆめの ( 2005-05-13 09:38 )
おひさしぶりです〜!9ヶ月おめでとうございます。いや、早いですね〜。。もうすぐ1歳だ。 うちも5ヶ月になりましたが、デカ!です。しかも、歯が生えていたのにはびっくりしました。。。離乳食も前段階なんだけど・・・。うちも80pサイズはすぐに終わってしまうかも・・・汗 / みるにゃ ( 2005-05-12 14:28 )
りへちゃん>「目が離せなくなる」って意味がよくわかったよ・・・。静かにしているときは要注意なんだわ・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:53 )
おみ様>いやぁ〜、なんかいつ立ち上がるんだろう?!と思うとひやひやして目が離せないです。うちの危険地帯はパソコン周り(配線とかたくさんあるし) そこをどうにかしないと危ないですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:53 )
reori様>旅行、私が一番ドキドキワクワクしてます(笑)どうなるかなー?今回はうちの両親と妹2号がいるので、「あやし要員」はたくさんいるのが安心かも♪お子ちゃま80センチがもうきついの?!うちよりすごいかも!! / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:52 )
レイちゃん>本当、「ぎゃぁぁぁぁ!」って言ってたかも(笑)舐めていた量は少量だったけど、相当濃いよね、あれって。ムスメのお顔すっきりしてきた?反してハハのお顔の丸さ加減ったら・・・・・(号泣) / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:50 )
ゆとり様>うちのダイニングテーブルは低いタイプなので、食事の時間もうかうかしていられなくなりそうです。いやぁ・・・どうしよう・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:49 )
えりるる様>えー!不経済で困ってますよぅ・・・。ワンピースとか着せてみたいけど、こんな男の子みたいな顔じゃまだまだ無理かな・・・。今日もつかまり立ちの練習してるっぽいです。ううう、早いとこパソコン避難させねば・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:48 )
azzurri様>いやはや粉ミルク捨てなくちゃならないし(もったいない・・・)掃除は大変だし・・(和室だったので畳の目に入って大変!!)一瞬にして脱力してしまいました・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:47 )
てじお様>えー、それはうらやましい!!50〜70センチサイズはあっという間に過ぎ去ってしまいました・・・。80センチが長く着れる、って友達が言ってたけど このペースじゃどうなることやら・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:46 )
まゆちちゃん>本当!こっちゃんの様子を見ていても行動がうちのムスメと似てると思うよ。面白いね〜。蓼科に行くの?!実はうちも蓼科よ!蓼科に二泊する予定だったんだけど、宿がとれなくて、一泊は蓼科、二泊目は軽井沢になったの。うちは来月頭なんだ。時期が同じだったら会えたかもしれないのに! / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:45 )
段々行動範囲が広がって来たねぇ。油断は禁物なんだわよっ!ミルクの粉には笑えた!!してやったり♪ / リヘ ( 2005-05-12 08:41 )
9ヶ月おめでと〜う。粉ミルク・・・ひっくり返されたら絶叫しちゃうかも(^^;つかまり立ちすると縦の移動が楽しいみたいでどんどんよじ登りますよ〜。床→棚の上→TVの上→本棚の上ってな感じで、大人のあらゆるものが上へ上へと移動します。 / おみ ( 2005-05-11 10:12 )
もうすぐ初めての旅行なんですね!!ドキドキワクワクってところかな?みーんなでいく旅行はきっと娘さんにとっても楽しい旅になると思いますよ(´▽`) ウチはすでに80サイズがきつくなりつつ・・・(爆 / reori ( 2005-05-10 23:16 )
粉ミルクをナメナメ・・・ぎゃ〜☆だわね。それにしても随分お顔がすっきりしたみたい^^同じ8月生まれの甥と行動が重なってなんだか想像つくわ^^ / レイ ( 2005-05-10 21:25 )
つかまり立ちがはじまると、荷物がどんどん上へ上へと行くんですよ〜。うちはリビングでは食卓しか安全地帯がなくなり、食卓がすんごいことになってます。こんなテーブルで食事をする我が家って一体・・って感じ(汗)。 / ゆとり ( 2005-05-10 17:37 )
もう70がサイズアウト!?大きい〜羨ましい〜!うちの娘、今6〜9ヶ月用のワンピース着てます(笑)そうそう、つかまり立ちが始まると、一気に家の中の安全地帯が少なくなりますよ〜。まさか届かないだろうって所も何故か届くんだもん(笑) / えりるる ( 2005-05-10 17:17 )
粉ミルク舐め舐め・・・(笑)。想像しただけでカワイイけれど、やられたらたまったものじゃないですね、、、脱力? / azzurri ( 2005-05-10 16:49 )
ムスメちゃん、大きい^^ うちのは、いまだに3−6ヶ月なんていう表示の服きてるよ。まさか、去年の今頃きてたシャツ、今年も着れるとは思わなかったです^^; / てじお ( 2005-05-10 16:42 )
やっぱり同じ時期に生まれてると行動が一緒でおもしろーい♪長野に旅行するんだね〜^^長野のどこだろう?ちなみに我が家も今月1泊で長野の蓼科に旅行です♪ / まゆち ( 2005-05-10 16:13 )

2005-05-09 あっと言う間のGW

ご無沙汰しております。
すーーーかり日記を書くのが面倒になり、放置していました。
元々面倒くさがりな上、ほかにすることがあると(ってゲームだったりするんだけど)
そちらに集中してしまったり。

そんなこんなでGWも終わってしまいましたね。
うちは去年まで、三重から東京に里帰りしていたり、下呂温泉に旅行に行くっていう
のがGWの過ごし方だったのですが、今年はGW前半は夫が夫祖父の四十九日で奈良
に行っていたので、私とムスメはお留守番。後半は夫実家(千葉)に行ってきて、あ
っと言う間に終わってしまいました。
あまり連休っぽくなかったなー。
千葉では「ららぽーと」に行ってきたのですが、ムスメの洋服を買いあさっただけで
自分のものは何ひとつとして買わず・・・。
着る服がない!って騒いでいる割に、いざその場に行くと目に入るのはムスメの服ば
かり。
やっぱり買い物は子供を置いて一人でゆっくり行くのが一番かも。
夫がいると気が焦ってゆっくり見れないし。

ムスメは久しぶりに会うジジババに愛想をにこにこと振りまき(なぜか夫の父には人
見知りせず、にっこにこだった)、初めて会う夫の妹(ムスメにとっての叔母)にも
かわいがってもらえて、楽しく過ごせたようです。
あまりにもにこにこしてたので、まるで私が「今、人見知りがあって・・」って言う
言葉に真実味がなかったです。
でも夜になって、寝ている時に2回ほど大泣き。
いつもは途中で「ふがふが」言っていても泣くことはないのに、初めて抱っこしてゆ
らゆらしないとダメな程泣いてしまいました。
ひょっとして・・・・夜泣き・・・・?
慣れない環境の上に、愛想ふりまきすぎて疲れちゃったのかな?
でも抱っこしたらものの数秒で寝たので、たいしたことはなかったんだけど。
もしかしてこれをきっかけに夜泣きがはじまったらどうしよう、と心配しましたが、
二日目には慣れたようで泣かなかったので安心。
だんだん昼間に刺激がある日は夜に注意をしなくてはいけなくなってきたようです。
明日にはムスメも9ヶ月!
来年のGWにはもう少し遠出ができるようになるかな?

【ダイエット日記】
下のつっこみ返しでも書いた通り・・・・GW中、あっさり撃沈。
2週間頑張っていても、元に戻るのは簡単なもんなんですね(涙)
GW前にはスタート時より−5キロまで達成してたのに、結局2キロのリバウンド
で↓の日記と同じ数値に。
あと10キロって本当に遠ひ・・・・・・。

画像:千葉からの帰り。爆睡中のムスメ。ほっぺたのっかってます。髪型がおっさ
   んみたい。


先頭 表紙

りへちゃん>そうそう、首枕。寝ると首がかっくーんってなるから買ってみたの。そしたらほっぺたがきれいに乗っかりました(笑)お買い物、したいよぉぉ。でもその前に痩せないと・・・・(^^;; / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:56 )
おみ様>確かにいつもとは違ってテキパキ動く私(笑)に違和感を感じていたかもしれないですねぇ。ムスメなりに愛想ふりまいて疲れたのかも。でもジジババは大喜びだったので、良かったです。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:55 )
くまちゃんは首枕?可愛い寝顔♥ やっぱお買い物は1人でゆっくりが良いよねっ!!もう少し大きくなったらそんなチャンスも増えるかな?それまでダイエット?休みが続くとついつい食べて太っちゃうよねぇー / リヘ ( 2005-05-12 08:44 )
うちは夫実家に泊まったとき、やっぱり夜中に大泣きされました。その前から夜泣きはあったんだけど、あんなに激しく泣いたのはやっぱり自分の家じゃなかったから?おまけに母親の私もリラックスしていないってのが伝わったのかもしれません・・・。ムスメちゃんもなにかを感じたのかも。 / おみ ( 2005-05-11 10:09 )
てじお様>昼間に刺激が強い日があると夜泣きするっていいますよね。千葉に行った時も1日目以外は大丈夫だったのですが、東京に戻ってきてからもうちの父を見て大泣きした日の夜はちょっとだけ泣いてました・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-10 15:31 )
かぜ>メール?ホトメのメアド生きてるよ。m0210@ほとめ で送ってちょ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-10 15:30 )
MG様>三重に住んでいた時は毎年行ってましたよー<下呂 泉質いいし、のんびりにするにはいい場所ですよね。ただこっちに戻ってきてからは遠いからなかなか行けそうにないです。また行きたいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-10 15:29 )
reori様>ハンゲ!私も妊娠中にやってました。妹2号に教えてもらって、一時は「間違いさがし」にすごいハマっちゃって。あと「ページワン」とか。今やってるゲームはもっぱらPS2のゲームなんですけどね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-10 15:28 )
レイちゃん>そうだよねー。だけど、歩き回るようになると更にゆっくり色々みたりっていうのは無理になるよね(笑)ゲームやってるよ。でも子供がいる前みたいに集中して何時間もっていうのはできないんだけどね(当たり前か) / ☆えむ☆ ( 2005-05-10 15:27 )
まゆちちゃん>でもすごい人だったよ・・・<ららぽーと しかもすごい広いじゃない?だからたぶんお店の3分の1も見れなかったと思う。近くに住んでたら、少しずつ攻略したい!ってくらい楽しいね、あそこは。ほっぺたおいしそうでしょ?もちもちしてるのでついモグモグかぶりついてしまいます。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-10 15:25 )
やっぱり慣れないところでは、夜泣いたりしますよ^^ でも、自分の家に戻ってきたら、ウチのは平気でしたー^^ / てじお ( 2005-05-10 11:46 )
下呂温泉か〜……日帰りできるな(笑)てかメール送りたいけどアドわかんねー。 / かぜ ( 2005-05-10 10:59 )
下呂温泉お好きなんですか?うちは親戚が結構近くにいるので、何回か言ったことあります。今年も行くかもしれません〜。なかなかいいですよね。 / MG ( 2005-05-09 23:56 )
お子チャマの寝顔は天使の寝顔ね――^^めちゃかわい♪ ハンゲ・・・妊娠中メチャはまってましたよ・・・ゲームははまると怖いっす / reori ( 2005-05-09 22:57 )
一年後にはね、きっと今では想像できないくらい遠出も余裕になってると思うの^^そうそう、せっかくお買い物!と思っても目がいくのは子供のものばっかりだったりするのよねぇ。ところでゲームやってる余裕あるの??すご〜い☆ / レイ ( 2005-05-09 22:12 )
ららぽーとで私も子供服を買いあさりたい!前に行った時はご飯食べ終わったら閉店の音楽が・・・ (ToT)ムスメちゃんの寝顔、可愛いなぁ〜♪ほっぺをモグモグしたーい! / まゆち ( 2005-05-09 16:39 )

2005-04-14 blah-blah-blah

最近、ムスメの口からよく発せられる言葉。

「ぶらーぶらーぶらーぶらー」

夫はこれを聞いて「”パパ”だ!”パパ”って言ってる!!」と大騒ぎしているけ
れども、私はどう聞いても「blah-blah-blah 」にしか聞こえず・・・。
実際のところ、「ぶ」なのか「だ」なのか「ば」なのか「ぱ」なのかよくわからない
けれども、一番近い発音が、英語でいう「blah-blah-blah 」かもしれない。
(ちなみに「blah-blah-blah 」は、日本語で言う「なんとかかんとか・・・」とか
「云々」ってニュアンスです)

あとは、「だぁーだぁー」っていうのも多いかな。
よく漫画とかで赤ちゃんがしゃべるのを表現するのに「だぁーだぁー」って書いてあ
ったりするけれども、本当に「だぁ」って言うんだ!!と目からウロコでした。
これで【文字で見かける赤ちゃん語】として「ばぶー」って言うのが聞けたら、本望
です。




☆ダイエット日記☆
先週末、友人の結婚式2次会があったため 夜は外食となりました。
そのため、朝=ダイエット補助食品 昼=ダイエット補助食品 としたら、夜はおな
かが空きすぎて?ほとんど食べれず。
そんな中大酒をかっくらったもんですから、翌日の二日酔いがひどいことに・・・。
ひーーー、何事もほどほどにしないといけませんな。反省。
そして昨日は夫が有給をとったため、昼、夜とご飯を食べたら体重がリバウンド。
よって記録は

現在の体重=スタートから−3キロ(一時は−4キロまで落ちたのに・・・)
      妊娠前の体重から+2キロ
      目標体重まであと10キロ

・・・今日は夫が泊まりの出張なので、夜ご飯から気合入れて頑張ります。

先頭 表紙

KUNさ>5日はタイミングが合わず残念でしたねー。また近々ご家族で遊びに来てください。ほのちゃんにも会いたいな。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:30 )
reori様>すみません、すっかりさぼっておりました・・・。GWもあっと言う間にすぎてしまいましたねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:29 )
さいか140様>「あてぁ」ってずっと言ってるさーちゃん、かわいい!でもどういう意味なんだろう・・・?(笑)赤ちゃんの言葉って意味不明だけど、本人にとっては何か意味がある言葉なんでしょうね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:29 )
おみ様>確かに外国語っぽい発音ですよねー。「ぶ」って言ってることも多いです。そろそろ歯が生えてくるのかな? / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:28 )
かぜ>「小さくなった」って見てわかってもらえるところまできてうらやましいっす。そうそう、私の場合まさに「基礎代謝」が少ないので、食べる量はそんなでもないのに、蓄積していくタイプのようで・・・。柔軟性もゼロだし、、、ううぅ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:20 )
ひまじん23号様>「やぃやぃ」かわいいーーー!!そういえばうちもよく指一本口にくわえてますね。そろそろ歯が生えてくるのかな?(うちまだなんです・・・) / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:19 )
てじお様>「ばぶー」出ました、うちのムスメ。まさにイクラちゃんと同じでした(笑)「ぱーぱー」って言うのは、私に向かっても言ってます(笑)でも「ぱぱ」ってことにしておいてあげた方がいいのかな?でもなんか悔しい(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:18 )
えりるる様>「ぶーわい」ってかわいいー!子供の言葉って真似しようとしても、難しい発音ですよね。「あ」と「え」の中間音とか、「ば」なんだか「だ」なんだか「べ」なんだか・・・とか。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:17 )
shima様>まさに私も「口ばっかり」になってしまいました・・・・。なんか全然だめだめっすね、わたす。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:16 )
reori様>「ダイエット頑張っててえらい〜!!!」の言葉が重くのしかかっています(笑)なんという意思の弱い私・・・。熱中するとハマるんだけど、飽きると全然やらなくなるんだよね、私・・・と言い訳しつつ、がんばろーっと・・・。うちも「ばぶー」出ました!「ば」行って言いやすいみたいですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:15 )
レイちゃん>それがね!今週に入って「ばぶー」を2回聞いたの!本当に「ばーぶぅー」ってイクラちゃんみたいに言ってた(笑)10キロね、急に痩せると危ないけど、私の場合「適正体重に戻す」ってくらいなので・・・(汗)今がねー、本当にやばすぎるのよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:13 )
ゆとり様>私も結婚前も決して「痩せている」とは言えず、むっちむちだったのですが、最近はそれを通り越して「客観的に見てもデヴ」さんになってしまっていますゆえ・・・。10キロって厳しいですよねぇ・・ふぅ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:12 )
ゆめの様>なんか私、年々「やばい!」って体重の数値があがっていっているような気がします・・(苦笑)やっぱり最低でもあと10キロは痩せないと。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:11 )
azzurri様>いやー、ビールがおいしい季節がやってきましたからねぇ〜!・・・って私は一年中「ビールのおいしい季節」なんですが(笑)すっかりやばいことになっています。ビール、おいしいんだもんなぁ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:10 )
まゆちちゃん>そうそう、赤ちゃんの言葉って外国語ちっくな響きあるね。言葉(日本語)覚えたらそんな発音も忘れちゃうんだろうね。ダイエット・・・やばいよ、すでにストップしてる。。今日からまたはじめないと!! / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:08 )
りへちゃん>「たーたーたー」ってかわいいね。大酒、、、GWで飲みまくっちゃったよ・・・・。すっかりダイエットはおざなりに・・とほほ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:07 )
その後もお元気かしら?一段落したからそのうち遊びにいくよーん。写真観るとおっきくなったねー。 / KUN ( 2005-05-08 15:49 )
お元気かな?? 急に暑くなって体調も崩しやすいときです〜 楽しいGWを送れています様に・・・♪ / reori ( 2005-04-29 21:15 )
ばぶーはうちも言わないなぁ〜(笑)さーちゃんが今のムスメちゃん位の頃は、「あてぁ、あてぁ、あてぁ」と一日中言ってました。 / さいか140 ( 2005-04-24 01:30 )
赤ちゃんの話す喃語って、発音は英語やフランス語に近いらしいですよ〜。「ばぶー」は言わなかったけど「あうー」とか「ぶぅぅー」ってよく言ってたなぁ。歯が生えてくると「ぶぶぶぶーー」ってしますよ。誰も教えないのにほとんどの子がするみたいです。 / おみ ( 2005-04-23 12:15 )
そうそう、わしも最近また実践してんだけど、ヘタに食い物で調整して我慢するよりも、普段使わないような筋力をうまく補填して基礎代謝量を増やすほうが、効率いいみたい。食っても適当にアイドリングで消費してくれるような体作りってわけね。あとある程度の柔軟性を確保しておくのもミソっぽい。 / かぜ ( 2005-04-19 11:50 )
前カノさんに「1年たったら小さくなったね」って言われましたとさ / かぜ ( 2005-04-18 12:00 )
↓の娘さんの写真、とっても素敵ですね。大人っぽい顔だと思いました。うちの息子は最近は「ぶーっ、ぶーっ」と、「やぃやぃやぃやぃ」が多いです。やぃの方は、指一本口に入れながらです。何がやぃやぃだっ!って私は思っているんですがね。 / ひまじん23号 ( 2005-04-17 12:07 )
ばぶーは、イクラちゃんが喋ってるところしか記憶にないなぁ(笑) 娘ちゃん、だんだんお喋りになってきますね。「blah-blah-blah 」は「ぱぱ」だってことにしたほうが、家庭円満じゃないっすか?(笑) / てじお ( 2005-04-15 10:11 )
うちの娘は「ぶーわい!ぶーわい!」と言うのがブームみたいです。意味は不明(笑)貧血には注意してくださいねー! / えりるる ( 2005-04-15 09:44 )
私も一緒にダイエットしようかな(笑)。やせるやせるって口ばっかりで旦那に呆れられてきました・・・。ちなみにウチの下の子は「え゛ーえ゛ー」と叫んでおります・・・。 / shima ( 2005-04-14 23:50 )
ダイエット頑張っててえらい〜!!! 私朝シリアルにしてるんだけど、物足りなくてついつい牛乳飲みすぎてたり(爆) 赤ちゃんの言葉って可愛いよね〜!今思えば、のお子がそうやってしゃべってる姿ビデオに一度も撮ってない〜。貴重なワンシーン・・・今ごろ後悔してたりして(笑) ちなみに下のお子は「バブ―」が多いデス / reori ( 2005-04-14 21:47 )
ばぶ〜ってあんまり言わないかもね(笑)今頃になって「あかちゃん〜♪」とか呼びかけると「ばぶ〜」って言うけど(笑)・・・目標体重−10って?!あんまり痩せすぎるとスタミナなくなるよ〜。これから動くし公園とか付き合うのに体力いるからね! / レイ ( 2005-04-14 20:32 )
妊娠前に体重はもどったものの、その体重っていうのが娘妊娠前より+4キロ、結婚当初より+8キロ。っつーことは、やっぱり10キロはやせないとなぁ。結婚前も決してやせてないむっちりだったから、現在の体型・体重は目を覆いたいものが・・・ / ゆとり ( 2005-04-14 17:48 )
私は妊娠前の体重には戻ったんですが、結婚前の体重まで18キロってのがネック(爆) ぽこは アァウゥ は言うけど、まだまだこれからだなぁ〜 楽しみ楽しみ★ / ゆめの ( 2005-04-14 15:49 )
azzurriもビールは控えていたんですけど、昨日は焼肉と一緒についつい・・・。でも、飲む前はお腹に何か入れなきゃダメですよ〜(笑)! / azzurri ( 2005-04-14 15:23 )
赤ちゃんの言葉ってなんだか英語チックな発音なんだよね〜。ダイエット、頑張ってるねぇ!ダイエットミールって飲み物なのかな?おいしい?私も挑戦してみたいけどダイエット食品ってまずそうなイメージがあって・・・。私の性格は「不味い!」って一度思っちゃったら気持ち悪くて絶対に食べれなくなるの (ToT)私も間食しないように頑張ってるよ〜! / まゆち ( 2005-04-14 14:37 )
友達の子供は(ハーフ)『ターターター』って言ってたよっ!一体何を言いたいのかね? ダイエット頑張ってるねぇ〜なのに大酒。。。なんだか妊娠前の日記に戻ってきたぁ?ちょっと嬉しかったりするリヘでした★ちゃんと1人反省会したぁ? / リヘ ( 2005-04-14 13:57 )

2005-04-11 8ヶ月になりました!

気がつけばムスメも8ヶ月!
今日になってようやくムスメが生まれてからの2ヶ月分のデジカメ画像を実家のPC
から移してきたんだけど、本当に大きくなりました!
最初は寝てばかり(というか泣いてるか寝てるかばかりだったような?)で表情もほ
とんどなかったのねー。
そして・・・すっごい小さかった!!
片手で抱けるくらい小さかったのね・・・。
となんだかしんみりしてしまいました。あぁ、新生児をもう一度抱っこしたい!!

さて、8ヶ月になったムスメの最近の様子です。

☆ずりばいであちこちに移動
寝かせておいた・・・と思ったら、あらぬ方向にいたりしてびっくり!
何かターゲットを見つけると(ぬいぐるみだったり、携帯だったり、リモコン
だったり)そこに向かって一直線に!!!・・・と行きたいのですが、まっす
ぐ進むことがなかなかできず、その場で360℃回転して、じりじりと後退し
たり・・と不思議な動きをしてくれます(苦笑)
遠く離れてしまったムスメに「こっちにおいで!」と声をかけると、すっごい
満面の笑み・・そしてなぜか後退。
本人はたぶんまっすぐ進んでいるつもりなんだと思われ。
前進できる日はやってくるのでしょうか・・・(^^;;

☆離乳食が一日二回に
離乳食をはじめて一ヶ月がたった頃に、離乳食が昼一回→昼&夕方の二回にな
りました。
・・・が、相変わらず歯も生えず、丸呑み状態なのでまだまだすりつぶした状
態じゃないとダメなようです。
ちょっとすりつぶすのを粗くしたのだけど、「おぅぇっ」となってました・・。

☆夜鳴きはないんだけど・・・
夜はぐっすり寝て、朝まで・・・というパターンは続いているのですが、最近になっ
て朝6時頃に目が覚めるのか、一人で「あはっ、あはっ」と笑い出したり、つまらな
くなったのか、寝ている私の顔を触ったり(うちは布団をひいて私はムスメの隣に
寝ています)・・・と睡眠の邪魔をしてくれるようになりました(涙)
たまの土日くらいゆっくり寝かせてくれーーー!!とムスメを私の布団にひきずりこ
んで、おしゃぶりをはめて寝かせようとするんだけど、ますます喜んじゃって「あえ
ーっ、あはあははは」とうるさいのなんの。
でもこっちはまだ寝たい・・・あぁ、でもうるさいよぅ〜!
ってな感じでバトルを繰り広げております。
・・・結局私が負けて7時30分頃には起きてミルクをあげています。
まあムスメに土日も何もあったもんじゃないしねぇ・・・ふぅ。


ちなみにハハである私は先週よりダイエットを開始しました。
・・・って本当は日記には書かずに、こっそりとやって減った後で発表しよう!
なーんて思っていましたが、自分への戒めのために書いてみました。
出産後、体重は出産前+2キロのところまではあっと言う間に落ちて、一時は出産前
より減ったりしたのだけど、母乳をやめてからの暴飲(特に酒)暴食で恐ろしいこと
に!!
出産前の体重+5キロまで増えたところで、一大決心。
スポーツクラブに通ったりとかはままならないので、食事制限を中心に減らしていく
ことにしました。
今のところ、スタートから−3キロまできました。
・・・さて、どうなることやら。
今後の日記にちょこっとずつ記録していこうと思います。
目標体重まであと10キロ!!
うわぁ〜・・・こりゃ厳しいね・・・。


画像:ずりばいに疲れて休憩してる人。


先頭 表紙

おみ様>でへへ・・・すっかり私も元通りに・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しくしく。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:31 )
りゃん吉様>最近カメラ目線が多くなってきました。でも写真をとるのが下手な私なので、いっつも半目だったり目を閉じてたり・・・・。腕をあげねば。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 15:30 )
あああああ。体重の話は言わないでぇぇぇぇ(逃避)母乳時期にはがくーんと妊娠前まで戻ったのに、最近ぷくぷくと太り、気付けば+5kg?!いかん!これは私も一念発起しなければ!でもおいしい物はおいしーー(T_T) / おみ ( 2005-04-23 12:19 )
カメラ目線意識??ポーズを取っているところが可愛らしいです・・ / りゃん吉 ( 2005-04-21 20:59 )
ゆとり様>いや・・・・男前では・・・・ないです・・・・・(苦笑) ひなごんちゃん&Can君のほうがよっぽどよっぽどかわいいです、いやはや。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-14 12:50 )
マッキィ>そうそう!青木さやか、ナイスバディーになってたよね!私もスタイルのよい痩せ方したいわ・・・。あと小嶋屋、前に検索してて2つあるの知ったの。私は長岡小嶋屋のほうしか食べたことないわ。十日町の方もおいしいんだ!今度試してみるね。ありがとう!長野の須坂っていうのはまた別のお蕎麦の話よね?長野の方もお蕎麦おいしいよねー。私も前に戸隠で食べておいしかった記憶あるわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-14 12:49 )
かぜ>5キロ!!5キロ減るとずいぶん見た目もすっきりするよねー。私は昨日旦那が休みで一緒にご飯食べたのでリバしちゃいました。また今日からがんばるぞ! / ☆えむ☆ ( 2005-04-14 12:46 )
りへちゃん>そうのなのよ〜!「もう少し寝てて・・・」って言う言葉を理解してくれないから、本当スイッチでも欲しいところよ(笑)・・・で、ムスメが前進できる日がくるのか・・・・不安です(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-04-14 12:45 )
娘ちゃまは、パパ似なんですね!パパさん、男前ですな!! / ゆとり ( 2005-04-13 17:56 )
わたしもダイエット中。昨日ロンドンハーツの青木さやかがダイエットして写真集出すまでを見ていたんだけど、痩せると違うな〜と思わされました。小嶋屋ですが、長岡小嶋屋と十日町小嶋屋の2つがあるんですよ〜。わたしが行ったのは十日町のほう。長野の須坂で食べたそばが美味しかったと母が絶賛してました。 / マッキィ ( 2005-04-13 17:07 )
育ってるなぁ・・・・・・減量はわしもはじめますた。どっちかというとバイクに乗るための体作りのほうがメインかな〜。3週で5kg減でふ / かぜ@まだコンマ1t ( 2005-04-13 08:50 )
かわいいぃ〜♪ママの声の方へ進みたくても笑いながら下がって行くなんてっ!!でも笑っているウチもあっと言う間でスグ思ひ出話になるんだろうね。。。子供も土日はお休みで背中にスイッチがあったりすれば。。。なんちゃって!! / リヘ ( 2005-04-12 16:57 )
てじお様>ねー、こればっかりは仕方ないですよねーー・・・といいつつ、どうにか「寝てくれぇぇぇ」と無駄な格闘を毎週している私(笑)確かに一日が有効に使えますよね。晴れてる日だとお洗濯するのも気持ちがいいし! / ☆えむ☆ ( 2005-04-12 12:49 )
ゆとり様>ずりばい後退派の赤ちゃん、結構多いみたいですね。みんな並べて後退させてみたい〜(笑)ムスメは、どうみても「父親似」らしいです。うーん、残念・・・(私は自分にそっくりな子を見てみたかった) / ☆えむ☆ ( 2005-04-12 12:48 )
えりるる様>なんで後退しちゃうんでしょうね?(笑)笑顔で後退していくから、もうおかしくって!!そうそう、出産してからのおなかのお肉と太ももの肉・・・なんでこんなんなっちゃったんだろう?(涙)あ、私の場合、出産前からだった!ヤバ! / ☆えむ☆ ( 2005-04-12 12:47 )
さいか140様>うんうん、確かに7ヶ月と8ヶ月は違うかも!というのもうちはずりばいでかなり行動範囲が広がったからなんだけど。これから立ったり、歩いたり・・っていうのがあるとまた成長を感じるんでしょうね。さーちゃんも1歳になってからまたまたすごいスピードで成長してるし! / ☆えむ☆ ( 2005-04-12 12:46 )
まゆちちゃん>正確には10日で3キロでした・・・。ペースちょっと早めだけど、たぶんそれだけ太りすぎなんだと思うわ、私の場合・・・。食事はね、朝昼はしっかり食べて、夜をダイエットミール(マイクロダイエットみたいなもの?)に代用してるの。夜中になるとおなかぐーぐーなるけど、寝てごまかす(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-04-12 12:44 )
みなみ>うに頭、かわいいでしょ?(笑)なんだか髪の毛が四方八方に伸びて・・・。うちの妹曰く、漂流教室(梅図かずお)の大友君みたいな髪型(こりゃまたマニアックな!)と言ってます。確かに・・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-04-12 12:43 )
レイちゃん>それ言うよねー!<子供の残りを食べて太る でもリン君の場合、残す量は少ないんじゃないの??でもきっとレイちゃんは太ってないんだと想像する。いやはや、私はすごいっす。背もでかいだけに、本当に「でかっ!!」って表現しかなくなってますゆえ・・。せめて身長だけのデカにとどめたいもんです。あい。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-12 12:42 )
reori様>いやいやー、だって私の場合モトがモトだけに・・・3キロくらいじゃ全然まだまだっすよーー。やっぱりここは頑張って10キロくらいやせねば・・・!!ただのデブ母ちゃんになっちゃう。。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-12 12:40 )
azzurri様>そうなの、そうなの!!1年も飲まなかったのに(私にしては18歳からはじめて!!)飲んだら、あっけなく復活・・・。一度飲んだら止まらなくなっちゃって、体重もあれよあれよというまに・・・・。ちょっとここらで戒めますです。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-12 12:39 )
MG様>本当、早いですよねー。マッハのスピードで8ヶ月になっちゃいました!これからまたすごいスピードで成長していくんでしょうね。ずりばい、結構ハードな動きですよね。疲れちゃうのもわかります(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-04-12 12:38 )
あはは、土日がないのは、しばらく続くと思いますよ。ウチのはお腹が空いて目が覚めてくれるので、6時台から始動しますし^^; まぁ、土日の時間が長く使えると思って諦めましょう(笑) / てじお ( 2005-04-12 11:50 )
うちの二人も、後退してましたよーー!しかし、むすめちゃん、かわいい〜!!どっちに似ているんですか??そして、マイナス3キロ、うらやましい。うらやましすぎ。私も目標体重まで10キロ・・・ / ゆとり ( 2005-04-12 10:22 )
あは、うちの息子もずりばいで後退してました〜(笑)一週間で−3キロ!すごいッ!!私、体重はいいんだけど、このお腹周りのニク・・・ヤバイです〜(汗) / えりるる ( 2005-04-12 00:18 )
おめでとうございます^^もう8ヶ月なんですね〜!私は7ヶ月と8ヶ月の成長度合いの差がすごく大きく感じたのですが、えむさんはどうですか?8ヶ月は赤ちゃん脱出!という感じがしてなりませんでした。私も母乳止めたら恐ろしい事になるかしら?今から食事の量を減らすのに慣れていかなくちゃ〜! / さいか140 ( 2005-04-12 00:08 )
かーわいいっ♪どんどん可愛くなっていくね♪一週間でマイナス3kgってすごいよねぇ。食事を食べないの?私は宣言だけ早々としたけど減ってません (ToT) / まゆち ( 2005-04-11 21:52 )
うに頭カワイイ……(笑) ずいぶん顔がはっきりしてきたね。 / みなみ ( 2005-04-11 21:25 )
ほんとに早いね〜。あっち見てもこっち見てもホントに早い。1週間で−3`?!それはすごい!あとね、母乳を止めたあとの落とし穴は3回食っていうか大人とほぼ同じものを食べ始めるところよ!しっかり用意しちゃって残されたりするとつい自分で食べちゃって・・・それがワタクシの敗因でした(笑) / レイ ( 2005-04-11 21:20 )
8ヶ月オメ〜♪ 大きくなるのってあっという間ですね!!! あとあとあとあと、、、-3kgってすごい!!!私も頑張る!!!(頑張れワタシ(笑  2人目出産後突然アルコールに弱くなったワタシ・・・年か??^^;   / reori/今日から縄跳始めました♪ ( 2005-04-11 21:03 )
お酒を飲めるってやっぱり幸せ〜(笑)?我慢していた期間が長ければ長いほど、飲んじゃいますよね〜・・・って私だけ!? / azzurri ( 2005-04-11 20:34 )
はやい〜!もう8か付きかぁ。なんか6ヶ月くらいまでは「新生児」ってかんじがするのですが、8ヶ月くらいになるともう1歳とか1歳5ヶ月(ケロ子)ともほとんどかわらない気分です。ずりばいにつかれてペトーっとしてる姿懐かしいです。ムスメちゃんの表情がなんともいえずかわいい♪ / MG/ケロハハ ( 2005-04-11 20:24 )

2005-04-04 転勤!!

・・・と言ってもうちではありません(笑)
去年の4月に九州から本社に戻ってきた夫の同期が、4月から2年間研修という名目
でアメリカの工場に行くことになったそうな。
その同期の人は奥さんとお子様2人。
下のお子さんは去年の12月に生まれたばかりだって。
海外転勤と言えば、本人だけが先に行って数ヶ月してから家族がついていくという形
だから、実質家族がアメリカに住むのは1年半くらいになるのかな。
そのために引越しして、慣れない環境に住んで・・・というのは相当大変なことだと
思います。

などと他人事のように語っているけど、うちもいつ同じように転勤になるかわからな
い身。
三重からやっと東京に戻れた・・とほっとしていても、次は海外になる可能性が高い
ようで、それもあと5年以内くらいにはなるかもなぁ・・・という感じ。
私自身、高校2年の終わりから商社に勤めている父親の転勤でカナダに1年半住んで
いたこともあり、海外生活の経験はあるのですが、やっぱり私としては日本が一番!
と言う思いもあり、昔から「結婚するなら商社以外の人!」と決めていました。
・・・が、今や商社じゃなくて海外転勤は多くの会社にあることで、まんまと夫もそ
の中に入ってしまいました。
しかも夫の場合、世界中のどこの国になるかわからないということ。(とは言っても
アフリカとか中東とかはないんだけど)
アメリカもブラジルもイギリスも中国もインドネシアもありうる。
うーーーーーん。
海外生活は決してマイナス面だけじゃなくて、ムスメのことを思えばたくさん良いこ
ともあります。
・・・が、遊びに行くのとは違って生活するということは大変なことも多いし。
何よりも何よりも超テレビっ子な私が日本の番組が恋しくて仕方なくなりそう!!
(←結局コレかい・・・・)
今の時代はネットが普及してるから、昔ほど日本の情報に飢えるってことがないにし
ても、なるべくなるべく転勤がありませんように・・・とひっそりと願うのでありま
した。

・・・でももし、どうしてもどこかの国に転勤をしなくてはいけなくなった時のこと
を考えて、どこか挙げよ と言われた時、みなさんならどこを選びますか?

私は散々悩んだ挙句、「マレーシア」という結果になりました。
理由1:アジア圏(日本との時差が少ない)で治安が比較的良さそう
理由2:アジアビーチへの旅行が好きなので、旅行に出やすそう
理由3:アジア圏の各国からの移民が多いので、料理がおいしそう

なーんてこうやって想像しているうちが華なのかな。。。

先頭 表紙

ちゃな坊ちゃん>確かに(笑)でも本人が転勤っていうのは、日中はお仕事があったりですることもたくさんあって、充実しそうだけど ついて行く身としては、自分で趣味見つけたり、勉強したり・・とかね・・・。なんだか面倒くさがりな私はひきこもりになりそうな予感・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-04-11 17:09 )
雅(みやび)さま>向いている人と向いていない人がいますよね・・。うちの母なんかはウキウキとゴルフしたり、パーティーしたりで楽しんでいたようです。私は当時のすっごく日本が恋しかった気持ちがあって、やっぱり海外転勤・・って思うとなんだか暗く考えがちで。確かに日本のテレビ番組とかすぐにレンタルありますよね。あと、友達同士で回ったりとか。雑誌もボロボロになってまで読みまわされたりとか(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-04-11 17:07 )
shima様>ヨーロッパがいいですか?私はもしどうしても行かなくてはならないのであれば、なるべく日本から近くて時差がないところが・・・ということで、ヨーロッパだけは勘弁して欲しいって思ってます。・・・が、ヨーロッパも町並みがすごいきれいだったり、旅行もあちこちに行けたりとかすごくいい点もあるんですよねぇ。でも。。。うーむ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-04-11 17:04 )
う、うちはどちらかというと私が転勤族・・・(汗)。 / ちゃな坊 ( 2005-04-11 17:04 )
レイちゃん>えー、でもやっぱり転勤は・・大変よ・・・。転勤ばかりしてると「地元」というものもなかなかできずらいしねぇ・・。お互いないものねだりなのかもね(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-04-11 17:03 )
ゆめの様>子供たちが学校に通うようになると、転勤となると一大事ですよね。単身赴任かぁ・・・。うちももしまた三重にってことになったらそうしてもらうかも・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-04-11 16:59 )
ひまじん23号様>油っぽくテカテカ・・(笑)なんか想像できます(w マレーシア、治安もよさそうだし(行ったことはないけど、イメージ的に)もし転勤になるならマレーシアが良いですねぇ、やっぱり / ☆えむ☆ ( 2005-04-11 16:58 )
2度ほどツレの海外勤務でアメリカに住んでいたことがありますが、住めば都ですよ!TVは3日遅れくらいでビデオになってレンタル(海賊版?)されてるし、食材も手に入るし。ただ、子供の学校とか絡んでくると面倒なことも多いみたいですが、小さいうちなら車&家政婦さん&シッターさんetcの面で日本より暮らしよかったりします。 / 雅(みやび)@最近二人目を出産したアノ人 ( 2005-04-10 17:36 )
他人事で海外転勤って聞いたらかっこいい!とか思いますがやっぱり自分の立場になると色々大変で遠慮したくなりますね・・・。もし行くならヨーロッパがいいなぁ・・・!でも最低条件は治安が良いところがいいなぁ! / shima ( 2005-04-10 02:22 )
タイトルみてえむちゃんちは転勤あったばっかりだし〜なんて思ったおばちゃんは私です(笑)うちは父も転勤なかったし(ほんとはあるけど断ってた?いいんかい、そんなんで!)夫もないなぁ。そうそう、結婚の話が出て迷ってたときに「せめてこの人に転勤の可能性があれば・・・」ってすごい本気で思った(笑) / レイ ( 2005-04-10 01:37 )
転勤かぁ〜。うちは本社が東京なので、もし転勤になったら 単身赴任してもらう形になるかも・・ えむさんも今の生活に慣れてきたとこでしょうから、できれば転勤は避けて通りたいとこですよねぇ^^; / ゆめの ( 2005-04-10 01:27 )
マレーシアですか。以前私もOLを1年半(短すぎ!)やっていたのですが、その会社もマレーシアに工場があって、そこからうちらの東京オフィスに来るおじさん達は日焼けしてましたねぇ。おやじだから油っぽくテカテカしている人が多かったです。でも、住み易くてゆったりしてるって言ってたし、皆さん家族連れで行ってましたよ。 / ひまじん23号 ( 2005-04-08 13:38 )
ゆとり様>えー。うらやましいなぁー<転勤なし 外国での生活も好きな人にとっては良いでしょうねぇ。向いている人と向いていない人がいると思います。私は高校生当時は受験のことや、友達のことばかり考えて日本を恋しがっていましたが、今行くとしたらどうなるかなぁ・・・?行く国にもよりますしね。はぁ・・どうなるんだか。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-08 12:16 )
えりるる様>うわー、それは大変ですね・・・。私の友達も旦那様の転勤で東京→福岡→北海道・・と移動した子がいます。確かに子供が学校に行く年齢になったら、しょっちゅうの転校はかわいそうだし単身赴任になる人も多いでしょうね。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-08 12:14 )
私は転勤族の娘なので、転勤にはまったく抵抗がないのですが、オットの会社には転勤が国内も国外もなかった・・・。友達が今ドイツに転勤で住んでいますが、すっかりなじんで向こうで第2子を出産しました。で、乳児つれて観光しまくりだそうです。この間はドーバー渡って、イギリスに本物のトーマスを見に行ったそうです。ヨーロッパは見るところがたくさんあって、たのしそうですよねー。 / ゆとり ( 2005-04-08 08:22 )
北は北海道から南は沖縄・・・どこでも可能性はあります。でも次の転勤は、場所によっては付いていかないと言ってあります。子どもの教育を考えると、やっぱりいずれは単身赴任ですねぇ。 / えりるる ( 2005-04-08 01:33 )
えりるる様>転勤族は2年位同じところに住むと「そろそろ・・?」ってひやひやしますよね(^^; えりるるさんは国内だったらどこにでも転勤になる可能性があるのですか? / ☆えむ☆ ( 2005-04-07 17:24 )
海外赴任、憧れます〜。うちは国内のみだしなぁ。今の場所がもうすぐ丸二年なんだけど、2年経つと「そろそろかなぁ〜?」と思ってしまう自分がいやです(笑) / えりるる ( 2005-04-07 01:52 )
かぜ>台湾ねー。うちの従妹が住んでたよ。食べ物おいしいし、良いとこだった♪日本人学校もあるしね。あぁ、、、台湾に行きたい。旅行で。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:43 )
おみ様>うう、かわいそうすぎる・・・。新居購入したらすぐに転勤っていうのはよく聞く話だけど、奥さんも新居に引っ越せる!と思ったら転勤・・なんて本当にかわいそうですよね。しかも赤ちゃん連れ。ううう。転勤がない職場は良いなー。うちの妹の旦那さんも転勤がない仕事なんでうらやましいです。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:42 )
みなみ>びっくりさせてすまん。うちはまだ(たぶん)大丈夫よー。夫同期の奥さん、大変だと思うよー。しかもあちらでの生活に慣れた頃にはもう戻らなくちゃいけないという・・・。引越しってすごい体力も気力も使うからあまり回数したくないよね。うちの母親なんかは海外転勤とか好きな人だから、私にも「早く海外に引っ越してー」なんて無責任なこと言ってくるんだけど・・・。うちの母親みたいな人が転勤族の妻にふさわしいのね。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:40 )
てじお様>そうそう、それよく言いますよねー<新居購入後即転勤 だからうちもなかなか家を購入・・ってふんぎりがつかないんですよね。うちの夫も本社勤めのくせにいつどこに転勤になるかわからないという・・・。部署によりますよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:38 )
まゆちちゃん>旅行で海外に行くのは大好きなんだけどね。住むとなるとやっぱり大変なことが多いと思うから なるべく避けたいのよね・・。うちも国内でも今度また三重に転勤になったら単身赴任してもらいたい・・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:37 )
reori様>海外→海外への転勤っていうのも結構よくある話ですよね。私の友達もインド→イギリス→カナダ・・って引越し続きの子がいました。その子のしゃべる英語はきれいなクイーンズイングリッシュでした。そうそう、子供がいると転勤の時期っていうのも悩んじゃいますよね・・(って仕方ないんだけど) / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:36 )
てるてる君>海外あるらしいよ・・・。日本大好きっこな私としてはなんとしてでもこのままこちらに居たいところ。。まあ海外に住むのも良い面もたくさんあるんだけどね・・・。なんか駐妻としていくのはまた日本人同士のややこしい絡みとかありそうなのもちょっとねぇ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:34 )
りへちゃん>驚かせちゃってごめんね。私、ヨーロッパだけはなるべく避けたいのよね・・・。だって日本から遠いし、時差ありすぎだし。でもあちこちに旅行にいけるというメリットはあるよね。あぁ・・・願わくば転勤がありませんように。。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:33 )
azzurri様>シンガポール!そうそう、私もシンガポールは良いと思います。が、たぶんシンガポールへの転勤はないと思うので・・・その近隣の国ってことでマレーシアを候補にあげてみました(といっても行きたい所にいけるわけじゃないんだけど)パリは・・・フランス語を第二外国語で選択してたのに、さーーーっぱりできません・・・。今第二外国語学ぶとしたら中国語が良いな、やっぱり。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:32 )
激しく海外嫌いのワテクシにとって,海外研修とか海外出張ってなぁ考えたくないなぁ。今の職場は県外転勤すらなくて助かってますが。俺なら台湾って言うかな?日本語通じるもんw / かぜ@それかいw ( 2005-04-06 08:55 )
相方の友人が新築の家を購入した途端、福岡へ飛ばされました。生後5ヶ月の赤ちゃんがいるのに・・・。てじおさんが言ってるようにジンクスがあるんでしょうか。ちなみに相方には転勤はありません。もしあったらひとりで放り出します♪ / おみ ( 2005-04-05 23:43 )
び、びっくりした。。。。 しかし、一歳未満の赤子を連れて、知人のいない海外で暮らさなきゃいけないなんて、その奥さんも大変だね。っていうか、男の人の転勤についていける女の人って、それがどこであれ、タフだと思うし、尊敬するよ。女は強し。(えむさんもね♪) / みなみ ( 2005-04-05 23:04 )
転勤かぁ、私は本社勤めなので、その確率はたぶん、低いんですけど。よく、家のローンを組むと転勤が決まるなんていいますよねー / てじお ( 2005-04-05 17:07 )
転勤かぁ・・・。海外に行ったことがない私にはさっぱりどんなところかわからないから???です(笑)。国内でも嫌だから海外だったら会社辞めさせるかも(笑)。 / まゆち ( 2005-04-05 15:07 )
海外転勤・・・知り合いが今度イギリスからドイツへ転勤なのですが、やっぱりイロイロ大変そうです。一番大変なのは言葉かな〜?えむさんもいつ転勤?って思うと子供もいるし、ドキドキしちゃうよね〜。 / reori ( 2005-04-05 05:01 )
えむ家族でなくてホッとしました・・・・けど、やっぱり海外ってあるんですねぇ・・・。 海外・・・行ってみたい気もするけど・・・正直住むのはちょっと・・です。 / てるてる ( 2005-04-04 22:27 )
タイトルで少々驚きやした! えぇ〜どこかなぁ?アジアも良いしねぇ〜でも言った事のないヨーロッパも良いけど。。。寒いところは苦手だからぁ〜←って悩みすぎだってぇ? / リヘ ( 2005-04-04 16:03 )
転勤族の妻がイヤで彼氏と別れたことあり(結婚がイヤだったという話も…苦笑)。う〜ん・・・パリかシンガポールかなぁ。。。 / azzurri ( 2005-04-04 15:15 )

2005-03-31 三種混合(DPT)1回目行きました

昨日、三種混合(DPT)の1回目の予防接種に行ってきました。
先週6−7ヶ月検診の時に、先生の顔を見ただけで大泣きだったので、今回もどうな
ることか・・とひやひやしていましたが、今回は先生の顔を見て一瞬泣きそうになっ
たものの、私が自分の方を向かせたりしてどうにかクリア。
ムスメを自分と向かい合わせに座らせて、ぎゅっと抱きしめたところに先生が注射!
泣くかな〜?と思ったけど、意外や意外 ムスメは全く泣かず。
注射を抜いて2秒後にようやく事態を把握したのか、「ひひ〜〜ん」と馬のいななき
のような声を出してましたが、その一声だけであとはけろり。
えらいぞ、ムスメ!!

・・・っていうか相当鈍感・・・・?(^^;;

なぜか私は昔から注射好き??というか、注射をするところをじ〜〜っと見るのが好
きだという「危脳丸(注*アブノーマル)(さらに注*これわかる人、相当な岡田
あ〜みん好き)」な性格なので、ムスメってひょっとして私似なのかも・・・。
ただ、私の記憶の中では4歳くらいの頃に病院で、注射がイヤで逃げ回っていた記憶
がうっすらあるので、もう少し大きくなって事態がわかるようになったら嫌がるかも
しれないですね。
なんにせよ、とりあえず1回目は無事終了。
次は3週間後以降なら良いみたいです。
ポリオが6月2日と決まっているので(まだまだ先ダヨ・・・)その前にDPTを3
回全部打ち終わりたいもんですな。


さて、先週末妹たちが来てムスメも見てくれて 私と夫は2回目のおデ〜トに行くは
ずでしたが、やはりムスメが何か気配を察したのか大泣きしたので、残念ながらおデ
〜トは叶わずでした・・・。
まあ妹たちと一緒に買い物行って、みんなで夜は宴会をしたので それはそれで楽し
かったんだけどね。
しばらくは妹たちにあずけて・・っていうのは難しそうです。残念無念。
でも仕方ないかぁ。
再来週、夫にムスメをあずけて高校の時の友達の結婚式2次会に行くので、その時は
どうにか泣かずにいてもらいたいもんです。
夫だから大丈夫かな??(・・・と思いたい)

先頭 表紙

てじお様>うちも注射の前に口の中を見た時に同じく「おぅえぇぇ」ってなってました(笑)注射よりそっちの方がイヤだったみたいで。病院もだんだんと怖い存在になってきますよね。うちもこれからぎゃーぎゃー泣くことになるかも。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-04 12:56 )
ゆとり様>おっ、同年代ですか??「ときめきトゥナイト」懐かしいですよねーー!もちろん蘭世時代ですよね。あとは「ちびまるこ」とか「星の瞳のシルエット」とか。うぅ、懐かしい。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-04 12:55 )
ひまじん23号様>BCGってぎゅ〜〜〜と押し付けるから痛そうでしたよね。何人か泣いている赤ちゃんがいました。うちは全然泣かなくて「この子ってば神経通ってるのかしら・・?」と心配になりましたが(苦笑)7ヶ月検診楽しみですね! / ☆えむ☆ ( 2005-04-04 12:54 )
まゆちちゃん>だんだんと注射=痛い=怖い、、って感じになるんだろうね。3〜4歳くらいってそういうのがピークな気がする。うちもすぐにそうなりそうだわ。何も知らないうちにさっと終わらせた方が良いのかしらね。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-04 12:53 )
りへちゃん>おっ、岡田あ〜みんへの反応が!(笑)危脳丸というのは「こいつら100%伝説」という漫画のキャラです。「お父さん・・・」も面白いけど、こっちも面白いから漫喫へ行ったらぜひ読んでみてね(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-04-04 12:52 )
りゃん吉様>いやぁ・・ラブラブかどうかはともかくとして(汗)、ムスメの人見知りも女性あいてだと大丈夫みたいなんですけど、男性だとダメみたいです。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-04 12:51 )
さいか140様>ポリオ日程が決められてるから、そこを逃すとまた次・・・っていうのが面倒くさくなりそうですよね。うちも当日風邪とかひいてないと良いけど。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-04 12:50 )
reori様>昔はよく洋服とか貸し借りしてましたね。でも今や体型が違いすぎて(妹1号の方が全然痩せている)借りることは叶わなくなりましたです(涙)病院、なんか小児科だからか?温度設定が高くて 中に入っただけで汗がどわーーっと出てきました。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-04 12:49 )
azzurri様>azzurriさんも注射好きでしたかー!私の場合、怖がりのくせに見たがり・・というやっかいな性格なゆえ、小さい頃は注射が怖くて逃げ回ってたのに、結局打つ段階になったらじーーっと見つめて泣かなかったり・・・とかだったんですよね(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-04-04 12:48 )
うちも、この頃は注射とか病院いっても平気だったんだよねー。最近はかぜを引いて病院に行っては、のどの奥を診てもらうのに、素直に口をあけないものだから、平たい棒を下の奥に突っ込まれて、オェェってさせられるから、病院を恐いところって認識しちゃったみたいで^^; 次の麻疹の注射、ちゃんとできるか不安ですわ / てじお ( 2005-04-03 06:21 )
あ〜みん!なつかしーぃ!よく読んでましたよ〜。あと、「ときめきトゥナイト」とか。注射、うちの息子激泣きですー。はずかしいぐらい・・・ / ゆとり ( 2005-04-01 18:59 )
うちの息子は、ツベルクリンは泣かなかったけど、BCGで3泣きくらいしましたよ。私も夫も医療系に弱いのできっと息子も恐がっているタイプだと思います。そろそろ次ぎの注射の予定考えなきゃだわ。でも、7ヶ月検診がそろそろだし、どれくらい大きくなったか楽しみです。 / ひまじん23号 ( 2005-04-01 12:36 )
詩稀も赤ちゃんの頃は注射打ってもケロッとしてたんだけど今はもう史上最悪の大騒ぎの大暴れで手がつけれないよ^^;こっちゃんも今は平気で楽だけど今の詩稀を見てると先が思いやられるよ・・・ (ToT) / まゆち ( 2005-04-01 09:40 )
あ〜みん!懐かしいねぇ?って『お父さんは心配性』でしょ?それを読みたいが為にマン喫へ行きたかったりして。子供の頃嫌いだったなぁ〜娘ちゃんのその鈍感さがかわゆいわっ♥ リヘ採血が好きで自分の血を『汚いなぁ〜』って眺めるのが好き♪それも危脳●? / リヘ ( 2005-04-01 09:38 )
注射好き??大人になったら筋金入りの人間になります。両親がラブラブだとムスメちゃんも焼餅ですかねえ。かわいい。 / りゃん吉 ( 2005-03-31 21:17 )
うちも、ポリオまでに三種混合とはしかを受けたいのでスケジュールがうまい事合うかなんとなく毎日気になって落ち着きません(笑)なかなかすっきり風邪が治らないのでポリオは見送になったりしたらいやだなぁ。私も注射好きなんですよ〜!さーちゃんも全然泣かないし、やっぱり注射好きにも血は関係してるかも?! / さいか140 ( 2005-03-31 18:33 )
姉妹仲良しですね〜(*´∀`) 姉妹での買物や貸し借り、憧れでした! ムスメちゃん&えむさん注射お疲れ! 病院ってなんか気疲れしちゃいません? / reori ( 2005-03-31 16:16 )
そうそう。小さい頃って注射ってすごく怖かったんですけど、親に「力を入れてるから痛いのよ!ちょっとチクンとするだけなんだから、蚊に刺されたと思っていなさい。」って言われて試してみたら、確かにその通り…。ただし、針が太かったり、注射量が多いと別ですが(笑)。 / azzurri@注射好き ( 2005-03-31 15:06 )

2005-03-25 7ヶ月検診

いやー、花粉がキツイ毎日ですが みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はもうヘロヘロです。
寝ている時に
鼻がつまる→息苦しい→口呼吸→喉が痛い
のループで全然寝た気がしません。
夢の中で「息苦しい・・・」とか言ってるし。
早く花粉よ去ってくれ!!!

さて、そんなヘロヘロなハハとは違いムスメは元気いっぱいです。
昨日7ヶ月検診に行ってまいりました。

身長:72.5cm
体重:8745g
胸囲:46.9cm
頭囲:44.3cm

とうとう身長が成長曲線をはみ出てしまいました・・・。
先生もムスメを見るなり「大きいねぇー!」と。
やっぱり大きいんですね・・。
そんなムスメが将来身長180センチ越えとかになって両親を恨まなければよいので
すが。
先生は男性だったのですが、案の定ムスメは先生と目が合った瞬間に大号泣。
病院中に響き渡るほどの大きな声で「うわーーーーーん」
先生は笑いながら「人見知りがはじまったのは、ちゃんと相手が誰かということを
認識してるから良いことなんだよ」と言ってくれましたが、大粒の涙を流しながら全
身をつかって泣くムスメを見て、ちょっと切なくなったり困ったり。
わんわん泣きながらお座りできるかどうかのテストや、顔にかけた布をとれるかどう
かのテストをこなし(泣きながらでもちゃんとやるところがびっくり)、最後に先生
から「何か問題とか・・・・なさそうだね」とムスメの姿を見て即答。
確かに特に問題はないんだけどさー(苦笑)
ポリオの日程も決まったので、そろそろ三種混合も受けようと来週に注射の予約を入
れたのだけど、また先生の顔みて大泣きしちゃうのかな。ふー。

今週末はまた妹がうちに来てムスメを見てくれることになっているんだけど、どうな
るんでしょう・・・。
女の人に対してはそんなに泣かないんだけどなぁ。

先頭 表紙

さいか140様>そうそう、うちの子 足も大きいんですよねー。そっかぁ、ファーストシューズとかもそろそろ考えないといけないんですよねぇ・・。サイズあるかしら?(汗 / ☆えむ☆ ( 2005-04-04 12:58 )
りへちゃん>今の子って高い子多いからねぇー。でもやっぱり180くらいとかになると大きすぎかな・・・。せめて170cmくらいでとどまってくれると良いんだけど。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-04 12:57 )
おー!すくすく育ってますね♪さーちゃんも成長曲線の上の方にいつもいます。おかげでファーストシューズが買えなかった!(笑)ムスメちゃんも、身長が伸びそうだからあんよも大きいかな♪ / さいか140 ( 2005-03-31 18:58 )
そ〜だねぇ〜悩まなかったと言うのはウソになるけど、今の時代に生まれたら全然悩む必要ナシかな?ってねっ。ただ、彼と背伸びしてキスしたかったぁ〜♥あら?破廉恥でしたかしらん? / リヘ ( 2005-03-31 16:18 )
てじお様>おお、いずみ君より大きくなってしまいましたか・・(汗)70センチ超えると1歳児並ですよね。同じ月齢の子と比べると一回り大きいです / ☆えむ☆ ( 2005-03-31 14:06 )
shima様>いやぁ・・・背が高いのも悩む時期があるかと思うんですよね・・(実体験)まあ仕方ないんだけど。うちは私の家系はみんな大きい(私の祖父母まで)なんです。夫側の両親はそこまで高くないんだけどなぁ・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-31 14:05 )
ムスメちゃん、スタイル良いのねぇ。もう、ウチの息子より大きいわ(69.5cm、7700g)。うちのは人見知りは余りしないのですが、かかりつけの病院の先生を目の前にすると大泣きです(笑) / てじお ( 2005-03-31 12:54 )
おぉ、背が高いのですか〜!うらやましいです!ウチは二人とも男の子なのに両親、じじばば・・・誰を見ても背が高くなりそうもないです・・・。二人には我慢してもらおう・・・・。 / shima ( 2005-03-30 01:55 )
かぜ>うちの旦那も185cmだからね・・・。これはどっちに似てももう大きくなること間違いなしですな。。。。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:17 )
おみ様>なるほどー。女の人はなんとなく丸っこくて赤ちゃんにはお母さんに近い感じがするのでしょうかね。私にそっくり(と言われる)妹2号の場合、久しぶりに会ったのに全く泣いたりしなかったので、やっぱり母親に近い、ってのがポイントになるのでしょうね。人見知りあまりない子もいるみたいですよ。その子の個性なんですよねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:17 )
MG様>だんだん人見知りも激しくなってきているような気がしますね。私自身が結構大きくなるまで男性に人見知りがあったみたいなんで、うちのムスメもそうなるかも・・・。しばらく子供を置いてのお出かけは難しくなりそうです。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:16 )
marilyn様>レン君と同じ身長でしたかー。だいたい男の子の方が大きめだから、うちの子は相当女の子の中でも大きい方にはいるのか・・・。赤ちゃんのうちスリムでも親の私のように20歳あたりからブクブクいっちゃう可能性もありますからねぇ・・・。遺伝だったら申し訳ないです(苦笑) / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:14 )
reori様>ポリオ6月なんですよー。前後30分何も食べれないんだ・・・ということはちゃんとご飯の時間考えてあげないと途中でぐずりそうですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:13 )
ひまじん23号様>大きいですよねー。なんかお布団に寝かせている姿見ても「デ、デカい・・・」って思います(苦笑)花粉症、昨日雨だったから今日キツくないですか?私は朝から鼻がつまってつまって大変です。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:11 )
りへちゃん>うーん、でも女の子で180cm超えたら相当なやむと思うんだけど・・・。りへちゃんも170センチでも悩んだ時期なかった?(私はあったから)仕方ないとはいえ、ちょっとかわいそうかなぁ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:09 )
ゆめの様>男の子の方が全体的に体重重めですよね。ぽこ君も将来有望?!ポリオ来月ですか。うちは6月なんです。まだまだ先の話すぎて・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:08 )
ハットリ様>一歳児並の身長ですよね・・・。身長だけは一丁前に高いのに、まだハイハイもできないからなんかへんな感じです。ベビ蔵ちゃん、人見知りのヤマ超えたんですね。うちはまだまだです。いつになったら収まるのかしら・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:07 )
レイちゃん>そうそう、抱っこキツイわぁ〜。身長高くてもまだ体重はそんなでもないから、まだ楽な方だとは思うんだけど・・・。腰にキテます。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:05 )
ゆとり様>身長高いだけじゃダメなんですよねー。体型がステキだったりとか、顔がかわいいとかyじゃないとね・・・。私は体型もアレだし、顔もアレなんで・・・ムスメよ、すまん!!って感じです。三種混合、もう3回終わったんですね!早い〜! / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:04 )
まゆちちゃん>いやぁ・・・男の子ならともかくも女の子だからやっぱり悩む時期もでてくると思うんだよね。私自身が中学〜高校で苦労してきたので・・・。ポリオ、うちは6月なの。先すぎて忘れちゃいそう。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:03 )
azzurri様>背が高いだけではモデルにはなれないと思います〜・・・・と身長だけは高いワタスより・・(涙) / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:02 )
母親のえむに似て背が高い子に育つのかな?? / かぜ ( 2005-03-29 10:52 )
なぜか赤ちゃんって男の子も女の子も、男の人が苦手なんですよね。お母さんとは違う!ってはっきりわかっちゃうからだって雑誌で読んだ覚えがあるんですが、うちの息子は人見知りが1歳過ぎてから現れ、男女関係なくダメでした。でもそんな時期もほんの少しで、人見知りで困った覚えがあまりナイ(−−;これっていいのかしら? / おみ ( 2005-03-27 08:25 )
目指せモデル!男の人見知りはケロ子もしていました〜。いまだに男の人は苦手だけど、見ただけでは泣かなくなりました。1歳前が一番酷かったような気がします。 / MG/ケロハハ ( 2005-03-27 00:36 )
あら〜?レンの6ー7ヶ月検診の身長とピッタンコ同じっ!!!でも体重は10、340とぜ〜んぜん違うのでご安心(?)を〜〜〜(^m^*)スリムだから長身になってもモデルになれるよ♪ / marilyn ( 2005-03-26 22:32 )
7ヶ月検診っていろんなテストやるのですね〜。検診ごとに我が子の成長が楽しみですね♪ポリオ・・・これって前後30分何にも食べれない飲めないってやつでしたっけ??すごく厄介だったような・・・(記憶違い??かもw) / reori ( 2005-03-26 15:35 )
本当大きいですよね、数字でびっくり! 注射の予定とか色々忙しいですよね、赤ちゃんなのにこんなにいっぱい予定があるのか… のんびりしてられませんよね。 花粉症、私も同じような感じですよ、しかも夜は5回くらい起こされるんですよ。まじで切れそうになってます。 / ひまじん23号 ( 2005-03-26 13:15 )
180aかぁ〜カッコ良いじゃん!絶対モデルだねっ♪ 私の友達の子は7ヶ月で10`越えしてました!(女の子)今は10ヶ月前に歩き出して元気いっぱい!! / リヘ ( 2005-03-26 08:31 )
うちは娘二人が1歳のとき 6kgちょいしかなくって心配したもんですが、ぽこは 今現在すでに6kg!w はてさて、これからどんな成長を見せてってくれるのだろう(苦笑)  うちも来月ポリオがあります。忘れないようにしないとだー / ゆめの ( 2005-03-26 08:03 )
大きい!ベビ蔵より確実に大きい!うちは人見知りは山を越えたみたいで、あんまり泣かなくなりました。そしてキレイなお姉さんには絶対泣きません(笑)でも、お化粧の濃いお姉さんには泣いてしまいます。おじさんも結構好きみたいで、いつもじーっと見つめています。見つめられたおじさんはどぎまぎしてしまいます。 / ハットリ ( 2005-03-26 00:13 )
スタイルバツグンではないの♪でもママ、段々抱っこがきつくなるよね〜。気をつけてね。 / レイ ( 2005-03-25 21:49 )
そうそう、うちも来月ポリオです!忘れないようにしないと!三種混合は無事3回打ち終わりました〜!! / ゆとり ( 2005-03-25 18:37 )
いやーん、娘ちゃまステキすぎる身長だわ!!あんなにべっぴんさんだから、180超えたら富永愛のようなかっこいいモデルさん間違いなし!うらやましーい!! / ゆとり ( 2005-03-25 18:36 )
背が高いのはいいことよ〜!恨むどころか感謝でしょう^^あっ、瑚都もポリオ受けなくちゃ・・・。前回忘れてたのよね〜^^; / まゆち ( 2005-03-25 16:09 )
180cm超えしたら、モデル!モデル!今のコたちってホントに背が高くてうらやましい〜。 / azzurri ( 2005-03-25 14:50 )

[次の10件を表示] (総目次)