himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-10 7ヶ月!
2005-03-07 びっくり。
2005-03-02 雛祭り。
2005-02-25 みなさん、どうしてますか?
2005-02-23 あわわわわわ。
2005-02-21 離乳食はじめました。
2005-02-15 久しぶりのデート&確定申告に行く。
2005-02-10 ムスメ、6ヶ月になる・・・そしてハハも誕生日。
2005-02-08 週末の出来事。
2005-02-01 親ばか


2005-03-10 7ヶ月!

本日、めでたく7ヶ月を迎えました。
最近のムスメの様子です。

人見知りがはじまった??
誰にでもにこにこしていたムスメですが、なにやら最近雲行きが・・?!
なぜか私の実家の父の顔を見ると爆泣するようになりました。
うちと実家は近いので、母は週に一度は顔を見せるので全然大丈夫なのですが、たま
ーに来る父の顔を見ると泣くように。
ムスメに会うことをすごい楽しみにしてきているのに、顔を見るだけで大泣きされる
ので父はかなーりしょんぼりしています。
母の話によると、私も男の人が怖い時期があったみたい。(本人は全く覚えてません
が)
友達の家に行く時にも「おじちゃん・・いる?」と確認して、いなければ家に入ると
いうことをしていたらしいです。
なんなんでしょうね??
よく赤ちゃんは男の人が苦手、って言うけど。
見知らぬ人でもおばさんにはにこにこと愛想をふりまいています。
夫に対しては帰ってくると満面の笑みを浮かべているので、男の人と言えどもパパは
大丈夫なようです。
父にはかわいそうだけど、これも成長の過程のひとつ・・・ということで仕方がない
のでしょうね。

自力お座り
かなりしっかりと位置を定めてからなら自力お座りが30秒ほどできるようになりま
した。
ただし、目を離すとすぐ倒れてしまうので近くでスタンバイしておかないと危ないで
す。


・・・そしてムスメには関係ないですが、私の花粉症が今週に入ってひどくなってま
いりました。
くしゃみが止まらない!喉が痛い!!目がかゆい!!!
私がくしゃみを連続ですると、その後ムスメが大笑いしています。
笑い事じゃなくて、かあちゃん辛いんだよぅ・・。くすん。
心なしかムスメのくしゃみの回数もちょっと増えたような気がするのですが、これっ
てもしかして花粉のせい??
花粉症は生後6ヶ月までの間に吸った花粉の量で決まるとかいう話を耳にしましたが
最近極力外には出ないようにしているのに、ムスメが花粉症?!
気のせいだと良いのだけど。。
ともかく、花粉症の人には辛い季節が到来ですね。
早く花粉よ去ってくれぇぇぇぇぇぇ!!!!

画像:自力お座り・・・のはずが、左手をよくみるとジムにつかまっていたりする(笑


先頭 表紙

まりん様>そうでしたかー。仕方ないとはいえ、パパさん寂しかったでしょうねぇ。うちも私の妹たちや女性に対してはにこにこ笑いかけたりして、大丈夫みたいなんですが男性に対してが・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-17 14:19 )
ブラザーズの父親です。と言うか、兄様は私以外は殆ど駄目で、私の次に、私の妹に慣れていた。 / まりん ( 2005-03-17 14:11 )
かぜ>それは大人でも泣くかもしれんぞ(w / ☆えむ☆ ( 2005-03-17 12:56 )
まりん様>父親はパパのこと?それともおじいちゃんのこと??男の子でも男性に対して怖い(という感覚なのかな?)とかあるんですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-17 12:56 )
うーうー。黒革パンに黒ジャケット、黒シャツにサングラス、オマケに1000ccのレーサーレプリカ。キリンか俺はw。こんな格好だと確かに泣くよねぇw / かぜ ( 2005-03-16 08:58 )
家の兄様は父親見て泣いてましたね〜 / まりん ( 2005-03-15 13:33 )
ゆとり様>この少しの期間(・・・ってどのくらい続くんだろう?!)がまんしてもらうしかないですよね。父はすごいムスメに会いたがっているからちょっとかわいそうだけど・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 10:52 )
かぜ>花粉は早めに対策しておくとずいぶん違うって言うもんねー。わかっていたのに放置してた私の負けです・・・orz もし今うちのムスメがかぜと会ったらもうすごい大泣きになるよ、きっと。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 10:51 )
えりるる様>男の子でも男性が苦手になったりするんですねー!そうそう、最初は大泣きしててもしばらくしたら慣れてきてくるのに、その頃にはまたバイバイすることになるからそれの繰り返しになっちゃうんですよね。今の時期、花粉症と風邪の区別つきにくいですよね(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 10:49 )
shima様>そうですよねー。人見知りも一生続くわけじゃないし(って私は未だに人見知りですが)一過性のものと思ってあきらめてもらうしかないですよね。うちの父にはしばらくがまんしてもらおう。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 10:48 )
こえむ>私、まだ耳鼻科にも行ってないの・・。行きたいなぁと思いつつ、ムスメをあずける場所を確保しないとね・・。ほのちゃんも発症しちゃった?ううう、かわいそう・・・・。ほのちゃんも男の人に人見知りしてた?パパじいじはいまだにダメなんだぁ・・・。おじいちゃまかわいそうね。声のトーンとか雰囲気とかにこわさを感じちゃうのかな? / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 10:47 )
雅(みやび)さま>ねー、妊婦さんは大変だと思います・・・。と思ったら!!!おめでとうございます〜〜〜〜!!!しばらくは家での生活になるので、花粉からはガードされますね♪ / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 10:44 )
ひまじん23号様>いやいやとんでもないです。私のくしゃみは加トちゃんみたいですよ(笑)大きな音を出さないように無意識に途中でとめちゃうので加トちゃんみたいになっちゃうのです(w / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 10:43 )
ゆめの様>だんだん目が離せなくなってきますよねー。まだずりばいもできない・・・と横に転がしてPCとかいじっていると、ふと横をみるととんでもないところに転がっていたりして、びっくりします(笑)おねぇちゃんも男性に対して人見知りでしたか!いつくらいに克服されましたか? / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 10:42 )
reori様>そうそう、先週も結構くしゃみ連発でキツイ・・!!と思っていたら、今年の最高時にはこれの100倍とか聞いて卒倒しそうになりました。花粉ガード、見つけたら即買います!情報ありがとう♪ / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 10:41 )
てるてる君>今年の花粉は去年とは比べ物にならないよ・・。でも去年にんぷーだった頃の花粉が少なくてよかった!(そのかわり夏は地獄だったけど) / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 10:40 )
azzurri様>声のトーンが低いからこわいんでしょうかね?うちの父以外でも男の人がダメみたいです。妹の夫を見ても大泣きしてました。これも成長過程のひとつだと思うしかないですよね。きっといつか直る・・かな。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 10:39 )
まゆちちゃん>コトちゃんは女性でも男性でもママ以外の人だと泣く?うちは男の人限定みたい・・・。夫以外の人は顔みただけで号泣してるよ。なんでだろうねー。不思議だわ・・・。赤ちゃんにも花粉症あるんだ?!もしこんな小さい頃から花粉症だったらかわいそうだわ・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 10:38 )
7ヶ月おめでとうございますー!!ひとみしり、いつのまにかおさまるので、ちょっとの間おじいちゃんは我慢してくださいねー。 / ゆとり ( 2005-03-14 17:10 )
今年は1月末から予防薬飲んでたんで結構助かってます。2月末から飲み始めた人たちはエラい目に遭ってるようで。  えむ娘もKUN娘も多分、今から会いに行ったら号泣するんだろなぁ…… / かぜ ( 2005-03-14 16:02 )
うちの息子も同じくらいの頃に人見知りが激しくなって、実家に行っても父に慣れるまで一週間かかって、慣れた途端さよなら〜・・・ってことが2歳くらいまで続きました(笑)娘は割りと平気なんだけど。私もくしゃみ鼻水が止まらなくって、花粉症!?と思ってたら熱が出て寝込みました・・・風邪!? / えりるる ( 2005-03-12 23:23 )
花粉症・・・。今年ひどいみたいですね〜・・・。うちの旦那は北海道に来たら花粉症よくなったみたいです。人見知りウチもひどかったなぁ。父や母には切ない思いをさせたかもです〜が、今は愛想振りまくりなのでそのときの事なんて忘れて喜んでくれてますよ♪ / shima ( 2005-03-12 22:48 )
私も花粉症でくしゃみ鼻水がとまらないよー断乳をして早めに薬を飲んで構えていたけど、やっぱりダメだったよ。昨日強い薬を追加してもらったんだ。うちの娘は一緒にくしゃみ鼻水なの(;O;)先生に聞いたら今は1歳でも花粉症の子はいますって言われた・・遺伝的要素が強いらしいのでできるだけ発症が遅いことを祈ってるんだけど・・娘の鼻周りはカピカピ。 人見知り、うちも男の人に大泣きだったよ。じいじはもちろんダメ。実はパパじいじは今もまだ・・もうこれは人見知りとは言わないと思うけど。 / こえむ ( 2005-03-12 16:51 )
はい。花粉症です。歩かないと産まれないのに外に出るのがこわい・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:33 )
くしゃみすると笑うんですか、かわいいじゃないですか。うちの息子は私がくしゃみすると恐そうな顔でじっと見るんですよ。でもきっと私のくしゃみって音がでかくて恐いんだろうなあ。えむさんのくしゃみはきっとお上品なのでしょうね。 / ひまじん23号 ( 2005-03-11 18:52 )
7ヶ月ともなると、おすわりも出来て 視野も広がり 好奇心旺盛な時期ですね〜^^ ぽこが おすわりや 人見知りなんて想像もつかないけど、いずれ^^ おねぇは男性に対して人見知り。 おちびは逆で女性に対して人見知りしとりました(苦笑) ママは大丈夫でしたけどねw / ゆめの ( 2005-03-11 13:18 )
今年の花粉は去年の100倍なんだそうな・・・。(恐ろしい・・・><。) 外から帰ってきた衣服に花粉がわんさかついてるらしい(ノ_・、)友達の話では、まだ花粉症にかかってないなら、ライオンから出てる「花粉ガード」を使うと、なかなかいいそうですよー^^  / reori ( 2005-03-10 20:54 )
おひさしです! 俺もついに花粉症が出てきました・・・ 去年は全然何ともなかったのに、今年はあっけなくやられましたよ・・・ それにしてもムスメちゃん、すくすくと大きくなってますね! 人見知りが一段落したらお友達になりたいなぁ^^ / てるてる ( 2005-03-10 20:37 )
おじさんやおじいちゃんが怖いっていう赤ちゃん、たま〜にいますよね。でも、ずっと続くものではないし、お父様が再び笑顔を見られる日が早くくるといいですね。 / azzurri ( 2005-03-10 19:20 )
おめでとーう♪瑚都も人見知りっぽいのが出てきちゃったよ。知らない人に抱っこされると泣くようになっちゃった。顔を見るだけで泣くことは今のところないなぁ。花粉症は大丈夫?早く花粉の時期が終わるといいねぇ。赤ちゃんの花粉症ってあるみたいだよ〜!6ヶ月までに吸った花粉の量ってのは知らなかった!夏に生まれた子は花粉症にならなそうでいいよね〜! / まゆち ( 2005-03-10 14:59 )

2005-03-07 びっくり。

びっくりその1)
とうとう携帯の機種変更をしたので、古い方の携帯をムスメにあげました。
最近のムスメは携帯やらリモコンやらをいじって遊ぶのがお気に入りのよう。
おもちゃの携帯(それでもボタンを押すとちゃんと音がしたりして結構本格的なもの)
を買ってあげたんだけど、それよりもやっぱり本物の携帯のほうが良いみたい。
で、そのふるい携帯をぺちゃぺちゃなめたり、ボタン押したりして遊んでたんだけど
ふと画面を見たら「タマタタ」と打ってました(笑)
なんじゃ「タマタタ」とは。
そしてまたしばらく放っておいてまた見てみたら「タマヤマタタタ」になってました。
その次は「タマワ゛ヤタワタタ」
・・訳わかりません(笑)
さいかさんのところのさーちゃんは(偶然だけど)意味のある文章を打っていてびっ
くりしたのに、ムスメの打つのは意味不明でした。

びっくりその2)
三重に住んでいた時にうちの上の階に住んでいたお友達。
偶然夫同士の会社が同じで、しかも奥さんも東京出身ということで色々と話があって
よくお茶とか飲んだりしていたのだけど、私たちが引っ越した時期と同じくらいに
旦那様の転勤でアメリカに行くことになってたの。
で、12月くらいにメールして「大使館でのビザがとれたよー」と聞いていたので、
そろそろアメリカでの生活にも慣れた?と思い久しぶりにメールしたら、なんとまだ
東京にいるんだって!!(この話はまた後日詳しく書きます)
4月には本当にアメリカに行くみたいなので、その前に!ということで急遽うちに
遊びに来てもらうことになりました。
今週中に実現するかな?楽しみー。

びっくりその3)
テレビ見てたら結婚前に勤めていた会社の経営陣交替のニュース。
新社長の人を見てびっくり。
私の最初に配属された部署の近くの部署で当時部長をしていたあのお方でした。
仕事でそんなにかかわりがあるわけでもなく、飲み会とかで1回くらい同席させて
頂いたことがあるかな?くらいのレベルなのですが、部長→事業部長→VP→SVP
・・くらいまでは私が会社に在籍中に出世されていましたが、まさかそこからトント
ンと出世してとうとう社長になるとは!!
いやー、すごいすごい。
見た感じ普通のおじさんって感じだったのになー。
「仕事ができる」という話は聞いていたけど、やっぱりここまで早い出世をする人と
いうのは違うんですねー。
今日一番のびっくりでした。

先頭 表紙

ひまじん23号様>そうでしょうね。リモコンも私が触っていると獲物を狙う獅子のごとく(笑)じ〜っと見てます。夫の方はいつも遠くにあるので触っているところを見たことがないのですが、やっぱりひまじん23号さんと同じこと言っちゃいそう(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-03-10 14:11 )
かぜ>あらそう?(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-03-10 14:09 )
azzurri様>その会社って今毎日のように放送しているN放送かFテレビかLか・・・ですか? / ☆えむ☆ ( 2005-03-10 14:09 )
shima様>そうそう、小さい子って携帯やらリモコンやら大好きみたいですよね。押したりする感覚が面白いのでしょうかね?? / ☆えむ☆ ( 2005-03-10 14:08 )
えりるる様>機種変更した後の古い携帯、今まで使い道がなかったのですが まさかこんなに重宝するとは!と驚きです。新しい方の形態はストラップがじゃらじゃらついているので、そっちも狙っているみたいです。古い方の携帯にもストラップつけとくかなー。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-10 14:07 )
やっぱり親のいじる物が気になってるんですね、寝ている間からずっと観察してたんだよね。うちでは、私の携帯は少しいじらせてあげるのですが、夫のを手にした時には「ダメダメきたない」とすぐに取り上げてます。 / ひまじん23号 ( 2005-03-10 13:47 )
最近の一番のびっくりはあんたの出産だよ、わしゃ(笑 / かぜ ( 2005-03-09 09:16 )
身近な人が社長にまで出世したりするとびっくりしますよね…話しているとフツーのおじさまなのに(笑)。azzurriは前にいた会社がなんだかとっても話題です、、、 / azzurri ( 2005-03-08 23:18 )
いつのまにかムスメちゃん色々な事ができるようになったんですね〜!リモコンとか携帯って必ずといって良いほど小さい子は好きですよね〜。なんでだろう・・・? / shima ( 2005-03-08 23:08 )
世界の・・・にお勤めだったんですね〜!そこの製品、家にもいっぱいありますよー。携帯、無事に機種変更されたんですね!我が家にも古い携帯がゴロゴロしています。息子も娘も携帯で遊ぶの好きですよ〜。隙あらば私の本当に使える携帯を狙ってくるので(笑)携帯は常にロックかけてます。 / えりるる ( 2005-03-08 17:11 )
まゆちちゃん>油断するとよだれでベトベトになるよねー。新しい方の携帯はなんとしてでも死守しなければ(笑)前に勤めていた会社、そうそうその会社ですよん♪ / ☆えむ☆ ( 2005-03-08 10:29 )
reori様>いやー、まだまだそんなレベルには全くです(笑)<携帯で漢字学習 なんか古い携帯あてがっていても、私が新しい携帯いじっていたらそっちに興味をしめすみたいです。困った(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-03-08 10:28 )
MG様>ねー、本当 大きくなりました・・・。去年の今頃はまだ胎動があったかどうかくらいだったのに。早いもんですねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-08 10:27 )
ゆとり様>それは違った意味でびっくりですね(笑)えー、でも「ヤツなんかで?!」って思われるような人が社長になるってどういうことなんでしょうね?! / ☆えむ☆ ( 2005-03-08 10:26 )
詩稀が赤ちゃんのときに2回も携帯をよだれで壊されたなぁ (ToT)前に務めてた会社の新社長って外人さんが初のトップになったってニュースでやってたところかな?大きな会社に勤めてたのねぇ〜! / まゆち ( 2005-03-08 01:31 )
携帯とか、リモコンとか、子供って好きですよね〜。 子供って覚えが早いから、携帯で字のお勉強!良いかもしれませんねw ヨダレだらけの携帯。。。ふたたびそんな日々が訪れるのも近いわ(笑)今度は破壊されませんように・・・☆ / reori ( 2005-03-08 00:50 )
おぉ!もうそんなことをするほど大きくなったのですね。妊娠中から知っていると、なんだか「うもう、おばちゃんビックリしちゃうわよ〜」みたいな感じです(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-03-08 00:49 )
私の勤めていた会社の現社長は、ええええ!?ってな感じのお方です。ヤツ(と呼ばせていただきたいっ!)なんかで大丈夫なのか?つぶれないのか!?と、ちょっぴりドキドキ。 / ゆとり ( 2005-03-07 19:22 )

2005-03-02 雛祭り。

今年が初節句のムスメ。
1月下旬からお雛様を購入するためにあちこち出歩いて、やっと運命のお雛様に出会
うことができました!
見栄えのする三段飾りも捨てがたかったけど、転勤族の我が家の家庭事情と、超面倒
くさがりの私(苦笑)のことを考慮してお内裏様とお雛様の親王飾りを買いました。
お雛様、出すの楽しかったんだけど 毎年6月頃には一度全部出して陰干ししたりし
なくちゃいけないんだってー。うげーーー。
・・・なので、やっぱり私には親王飾りで十分です(汗)
色々見たけど、とある人形司さんが作ったお内裏様の美男子ぶりの惚れてしまいまし
た。
結局三段飾りのものよりも高くついてしまいましたが、気に入ったので大切にしたい
と思います。

さて、先週の日曜日に千葉から義両親を招いて雛人形のお披露目をしました。
日曜日の昼からのご来訪なので、前日の夜から頑張って料理を作りましたよ。
お雛様といえば「ちらし寿司」に「はまぐりのお吸い物」でしょ。
あとはエビとブロッコリーのサラダと筑前煮。
ふー、われながらよく頑張った・・・。
今のところ激しい人見知りのないムスメは、特に義母に対する笑顔がすごいので、義
母は大喜び。
「もうかわいくてかわいくて、このまま連れて帰っちゃいたいくらい♪」
と連呼していました。
・・・う〜ん、義母は最初の地獄の2ヶ月を知らないからなぁ・・・。
本当、大変だったんですから。
今でこそこんなに良い子ちゃんになりましたが、あの頃は昼夜逆転しまくりで何を
しても泣いてばかりで。
こんなにニコニコなところだけ見てたら「連れて帰りたい♪」って言えるよねぇ〜、
なんてちょっと穿った見方をしてしまったり。
い、いかんいかん・・。
ともかくもムスメは終始ご機嫌で義両親が大変喜んでいたので良かったです。
ただ帰った後、謎の大泣きがあったけど。疲れたんだね、ムスメも。

画像:お雛様とムスメ。


先頭 表紙

雅(みやび)さま>そういう時期なんですかねー。最近うちの実家の父を見ても大泣きしてます。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-07 18:54 )
うちもおばあちゃまが来た日は絶対、あとで泣いてました。興奮しすぎて疲れるんだと思う。いまだにそういうときもあるもん。 / 雅(みやび) ( 2005-03-04 21:32 )
marilyn様>あらぁ〜・・・それはありがたいような残念なような・・ですね。男の子は五月人形とこいのぼりの2つ買うんですか?!でも一戸建ての立派なおうちだとこいのぼりもはえますよねー。うちはマンションなので、もし男の子が生まれてもちいさなこいのぼりだけになりそう・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-03-04 12:24 )
えりるる様>転勤族だとこういう大物(中物?)買う時に考えちゃいますよねー。急いでかう必要もないと思うし、高いものだからじっくり選んで気にいったものがあった時が買い時ですよね! / ☆えむ☆ ( 2005-03-04 12:23 )
初節句おめでとう☆お雛様、衣装とやっぱりお顔ですよね〜♪お人形って相性があるというか、何か惹かれるようなトコロがあると出会うべくして。。。って気がします。ウチの5月人形は長く毎年使うものだから気に入ったものを選びたかったのに先に大叔母が送ってきて、気持ちは嬉しいけどちょっとガッカリ〜〜〜。選ばせて欲しかった。 / marilyn ( 2005-03-03 21:59 )
いいお雛様に出会えてよかったですね〜!うちはまだ買ってません。去年探したんだけど、イマイチ気に入るのが無くって・・・。こういうのはめぐり合わせだから、そのうち買います(笑)うちも転勤族だし、家買ってからにしようかなと考え中です。 / えりるる ( 2005-03-03 11:14 )
かぜ>7段飾りはさすがに候補から除外(笑)転勤族には絶対不要なものだわ(笑)もしかしたらこの雛人形たちも次は海外へと行く運命になるやもしれず・・・。やっぱり三段飾りにしなくて良かったかも。兜、3つもあるのかーー・・・・・・っておぃ。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-03 10:21 )
チチロー様>秀月ではなくて、人形司さんが直接売っているお店なんです。親王飾りでも色々なサイズがありますよね。うちのは中間くらいの大きさですかね。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-03 10:20 )
さいか140様>不思議なもんで、あんなに大変で「もう絶対2人目なんていらない!!」って思ってたのに、今じゃすーっかり忘れちゃってますよね(笑)今なんてお金さえあれば5人くらい子供がいても良いかも!なんて思ってます(笑)この写真、カメラを向けて笑顔になることが少ないムスメの貴重な微笑み写真です(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-03-03 10:19 )
reori様>そうそう!夜に爆泣きしてる時に面倒みてくれーー!!って思いますよね(笑)最近はうちのムスメも爆泣きすることがないので、いつもにこにこしてる部分しか見てないんでしょうねー。双方の親がこんなに孫にメロメロになるとは思ってませんでしたよ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-03-03 10:17 )
てじお様>いずみ君の端午の節句より先にムスメが初節句を迎えました〜♪てじおさんも5月が楽しみですね! / ☆えむ☆ ( 2005-03-03 10:16 )
azzurri様>そうそう、立派なお飾りがあっても結局年月がたつと面倒くさくなって親王飾りしか出さなくなるみたいです(・・・とお店のひとも言っていた)なので、私の場合も三段飾りを買ったところで結局親王飾りのみ出すことになりそうなのでこっちにしました。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-03 10:15 )
こえむ>一人で2つのお雛様!すごいね!・・では次も女の子を・・(笑)陰干し、私も聞いた時「げっ!」と思ったんだけど、した方が断然持ちが違うらしいよ。・・・はぁ、でもきっと私のことだから5年くらいしたらもうどうでもよくなってそう(汗 / ☆えむ☆ ( 2005-03-03 10:14 )
さゑこ様>お久しぶりですね!今は家庭事情からみても親王飾りが人気なんでしょうね。お店の人も「今はほとんど親王飾りしか売れない」って言ってました。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-03 10:13 )
ゆとり様>いやぁ・・・うちのは日増しに「おっさん」っぽい髪型になっているので、男の子みたいになってます(汗)早く髪の毛伸びて結んだりしてみたいなぁ・・と。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-03 10:12 )
まゆちちゃん>うんうん、顔が本当にステキなので気に入ってます♪久しぶりにご馳走作っちゃったよ(笑)でもほとんど前日の夜に仕込んだので当日は結構楽だったよ。良い初節句・・・だったけど、本人は覚えてないんだろうねぇ(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-03-03 10:11 )
女の子の家ってなぁ大変だねえ、雛飾りかー。7段飾りとかって定住族でなきゃ買えないよな、やっぱ。我が家の五月人形はどこに言ったんだろう、兜を持ってたはずなんだが……。まぁ兜なら自分用を3つも4つも今は持ってるからいいか(マテ / かぜ@それはヘルメット ( 2005-03-03 08:46 )
秀月でしょうか。ウチの親王飾りは巨大で、もてあまし気味です。同じ位の値段で、七段飾りの安いのが買えてしまいますよね。 / チチロー ( 2005-03-03 01:25 )
地獄の2ヶ月!(笑)私もそういわれて思い返してみたら、本当地獄だった!のに、もう忘れています。今の私なら、生まれたての子を見て「かわいい!」っていってしまうんだろうなぁ。でも当事者にはその言葉がすっごく辛いんですよね。気をつけよう〜って思いました(笑)良い写真ですね♪なかなか良い写真が取れなくてうちは困ってます(笑) / さいか140 ( 2005-03-03 00:47 )
素敵な笑顔に素敵な雛飾り♪ いいお雛祭りになりますね(´▽`)  ホント、ジィちゃんばァチャンは孫命!ですので、何をしてもかわいー連呼でしょう♪<毎日見てても飽きないとよく言われます←夜泣き時に預けたかった(爆 / reori ( 2005-03-03 00:19 )
ああ、明日はひなまつりですねぇ^^ 娘ちゃん、初節句おめでとー / てじお ( 2005-03-02 23:04 )
段飾りって素敵なんだけど、お手入れが大変なんですよね…。azzurriのもお道具類は全て倉庫…親王飾りだけ母がたま〜に飾っていますが、ほかのお人形たち、ちゃんと虫干ししてるのかしら、、、ベビちゃん、満面の笑みでかわいい〜♪ / azzurri ( 2005-03-02 22:32 )
うちも親王飾りにしたよ!私の親に買ってもらった後、なんとパパのおじいちゃんからケース入り3段飾りをいただいたの(^^;1人で2つもお雛様を持ってる娘・・でも狭すぎて飾る所がなく、実家に飾ってあるんだ・・お雛様、半年で陰干しするとか言われなかったけど必要なのかな??それは面倒かも。 / こえむ ( 2005-03-02 20:20 )
今はこういう小さめのお雛様が人気あるらしいですよ〜^^ それにしてもいい笑顔だー! / さゑこ ( 2005-03-02 19:33 )
わわわ!きゃわいいー!!日に日に女の子らしくなってますねー。うちの娘がムスメちゃまぐらいのときは、もう情けなるぐらいの顔でねー、って、今もか・・・(汗) / ゆとり ( 2005-03-02 18:43 )
ムスメちゃん可愛い♪すごくいい写真だね^^多少値段が高くなってもやっぱり気に入った雛人形にした方がいいよね。買いなおせないし。うちもよく父に「豪華な七段飾りより高くついた」とブツブツ言われてるけど気に入ったんだから仕方ないわ♪頑張ってご馳走作ったんだね!すごいすごい!いい初節句になったね♪ / まゆち ( 2005-03-02 17:58 )

2005-02-25 みなさん、どうしてますか?

離乳食の件で、↓でみなさんからツッコミを頂いた「バーミックス」
本格的に面倒くさがりの私は、お手入れも簡単ということで買おうかな〜と思ってい
ました。
でも今日ちょうどおかゆのストックがなくなったので、また作らなくちゃなぁ〜と思
い、棚の奥からフードプロセッサーを取り出して作ってみたところ・・・
あっという間にできました
お手入れが面倒!とか思ってたけど、これもまとめて作ればそう毎日出す手間もなさ
そうだし。
・・・ということで、フードプロセッサーを活用したいと思います。
アドバイスくれたみなさん、ありがとう♪


さて、その他みなさまにお聞きしたいことがいくつか。

その1)祖父母(=私たちの両親)の呼び方なんて呼んでますか?

うちも夫の方も父親たちは「じぃちゃん」とか「じぃじ」とか呼ばれることに全く抵
抗はないみたいなのですが、、、問題は母親たち。
私の母親なんてがんとして「おばあちゃんとは呼ばせない!」と言いつづけておりま
す。夫の母親にも「おばあちゃんはやっぱり抵抗ありますよねぇ?」と聞いてみたら
「やっぱりそうねぇ」とのこと。
一体なんて呼んだら良いのやら。。
ちなみに私は母方の祖母が、私が生まれた時にまだ46歳という若さだったので、ず
っと「ちゃあちゃん」と呼んでいました。
私たちの両親は50代半ば。
昔なら立派な「おばあちゃん」ですが、今は50代ってまだまだ若いんですよねぇ。
私の父親がふざけて「(ムスメに)ばぁばのところに行っておいで」とか言うと母親
は「むきーっ!!」(←実際にはむきーは言わないけど・笑)と怒りくるいます。
はぁ・・・どうしたらよいものか。
案としては たとえば夫母の名前は「りょうこ」さんなので「りょうママ」とか。
(ちなみにこの案は夫母からのアイディア。・・・・・・・ふぅ)
みなさまのところはどうされてますか?

その2)子供を寝かせる時間はどうしてますか?

理想としては9時には寝かしつけたいのです。
話によると夜の9時〜10時30分(だったっけな?)の間に成長ホルモンが出るら
しく、その時間までには寝かせるのが良いと。
わかってるんだけど、寝かせたいんだけど どうしても夫の帰りの時間やご飯の時間
の都合上、今ムスメを寝かせる時間はどんなに早くても11時頃になってしまってい
ます。
みなさんは9時頃にはお子さんを寝かせていますか?
もしそうであったら、どういうスケジュールで(自分たちのご飯やお風呂の時間など)
行っていますか?
幼稚園に行ったりするようになれば、絶対に早寝早起させなくては!と思うのですが
添い寝じゃないと本格的に寝ない乳児の場合、どうしたらよいのかな。。
ちなみにムスメの場合、夜8時〜9時くらいはだいたいお昼寝(という時間ではない
けど)してます。そして10時半頃にお風呂に入って11時にお布団で寝かせる、と
いうスケジュールです。
お風呂の時間を早くしなくちゃだめなのかなぁ・・・?
良かったらみなさまのご意見お聞かせください。


画像:眠い時は人の手にくちびるを押し付けてきてモグモグしてくる。
   おしゃぶりがない時はこれで安心するみたい。


先頭 表紙

レイちゃん>妹たち(ムスメにとっての叔母)は「おばちゃん」って言われるのもそう抵抗ないみたいなんだけどねぇ・・。なんでおばあちゃんになるとイヤなのかしら^^; まあ私も今の感覚のままで「おばあちゃん」って言われたらやっぱり抵抗あるだろうから母たちの気持ちがわからないでもないんだけどね・・・。寝る時間は遅いけど、一応毎日のリズムはちゃんと規則正しくしてる・・・と思う。早寝早起きはもう少し大きくなってからだよね。ありがとう。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-02 14:11 )
こえむ>そうだよねー。両方とも同じ呼び方だと子供の方が混乱しちゃいそう。おばあちゃんを「あーちゃん」っていうのもかわいいね。言い易そう。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-02 14:08 )
まりん様>なるほど。やっぱり5時くらいにお風呂入れちゃわないと早くは寝かせられないですよね・・。うちは夫が帰ってくる時間がちょうど9時〜10時くらいなのでそれで寝かしつける時間とぶつかっちゃって「これは無理だ」とあきらめてました。もう少し大きくなってきたら、夜ご飯の時間が決まってくると思うので(まだ夜の離乳食はしていないので)そうしたら寝る時間も早くできそうですよね。ありがとうございました。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-02 14:07 )
ちゃな坊ちゃん>ありがとうです。声だけは女の子らしいという・・・(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-03-02 14:05 )
義母が甥(初孫)にどう呼ばせるか密かに(?)迷ってたのを思い出したわ〜。それまで私のことも「お姉ちゃん(私は自分でおばちゃんって言ってたのよ)」と甥に教えてたのに自分を「ばぁば」と認定すると同時に私も「おばちゃん」になりました^^;夜寝る時間はなかなか思い通りにいかないよね。1歳前後までにペースができればいいんじゃないかなぁ。早く寝るも大事だけど規則正しいかどうかも大事かも。 / レイ ( 2005-03-01 22:24 )
うちはみんな抵抗なくじいじ・ばあばと言ってるんだけど、最近こども本人がじいじ・ばあばそれぞれ2人いるので混乱してる感じ(^^;私側、夫側呼び方を変えようかなと考え中・・元上司のお子さんは、おばあちゃんを「あーちゃん」と言ってたよ。 / こえむ ( 2005-03-01 19:52 )
呼び方は普通にお祖母ちゃんでOKだったな〜お風呂は5時くらいに入れちゃってました。で、夕食はチンすればいい状態にして、9時頃に添い寝してたかな〜 / まりん ( 2005-03-01 16:46 )
ムービーがあまりにかわいくて、らぶ☆ってなってました(^^)。 / ちゃな坊 ( 2005-03-01 16:25 )
みるにゃ様>そうそう、見た目は「男」ですが声は一応「女」です(笑)私は声が「アヒル」みたいだったので、ムスメはちょっとは女の子らしい声でよかったぁ(笑)寝かしつけ、ただ横で添い寝してるだけなんですけどね。放っておくと寂しいみたいで泣くので、横で手をにぎって寝てます。このまま私も寝てしまうことも何度かあり・・(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-03-01 15:35 )
ゆめの様>テレビとかを見だす年齢になると寝る時間も苦労しそうですよね。最近深夜番組とか面白いのたくさんあるし。ムスメは今のところテレビの誘惑はないですが、私の方が見られなくなるテレビ番組がたくさんあって悲しい感じです。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-01 15:33 )
か〜〜わ〜〜〜い〜〜!!↓のムービー見てきました。やっぱり声が女の子の声なんですね^^ そうかー、大きくなってくると寝かしつけとかそう言うのも出てくるんですね。うちは今はほっといてもすぐに寝てしまうしな。このまま行ってくれれば良いんだけどな^^; うちはばあば、じいじですかね。 / みるにゃ ( 2005-03-01 12:05 )
やはり、早く寝ると、子供たちも自然に朝目覚めるです。。 でも面白いテレビを大人と一緒になって見て 10時過ぎとかに寝ちゃうと、次の朝 ぼーっとしてるみたい。 勉強も遊びも 中途半端になっちゃうよねぇ / ゆめの ( 2005-02-28 19:20 )
えりるる様>48歳!それは若い!!父の日に「おとーさん」の絵を書いてきたなんてパパとしては複雑な気分だったでしょうねぇ(笑)アダ名で呼ぶのもかわいいですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 09:51 )
azzurri様>ママママ、、、って実は私が自分自身を「ママ」って言うのが恥ずかしいので、半分ちゃかして自分のこと「ママママ」ってムスメに呼び聞かせていたりします(笑)時々マが増えて「ママママママ」になったりとか(なんじゃそら) / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 09:49 )
チチロー様>でも結局のところ実際の年齢というよりも その人の感覚なのかもしれませんね。まだ50代でも「おばあちゃん」に抵抗ない人もいれば70代で「おばあちゃんはイヤ!」って人もいそうだし・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 09:48 )
ひまじん23号様>あはは(笑)<弟 うちも「孫は無責任に「かわいい」だけ言ってれば良いからかわいいのよ♪」と言ってました。確かにたまにやってきて良いところしか見てないとかわいいんでしょうねぇ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 09:46 )
てじお様>なんだかみなさん「寝かせたいけど、無理」って同じ意見で安心しました。そのうちリズムもできてくるでしょうね。自然に任せようと思います。ありがとうございました。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 09:45 )
かぜ>うちも父親は生まれるまでは超クールな人だったのに、孫にはデレデレだよ。不思議だわ。そういえばかぜのお兄さんのお話、前に聞いたことあるよね。複雑だけど、お嫁さんはともかく子供さんたちには罪はないから優しくしてあげてねん。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 09:44 )
まゆちちゃん>そうだよね、親と一緒じゃないと絶対寝ない年齢だと どうしても親の都合に合わせることになっちゃうよね。。幼稚園とか行くようになったら昼間にたくさん遊ぶから早く寝るようになるかな。ありがとうね。「じーちゃん」「ばーちゃん」ってかわいい呼び方だね。私も母方の祖父の方は「じーちゃん」って呼んでるよ。「じぃじ」「ばぁば」は私も甘〜いイメージがあって(うちの子が呼ぶには)ちょっと抵抗あるの。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 09:42 )
さいか140様>うちの場合お風呂に入った後に添い寝をすれば確実に寝るのですが、お風呂に入れる時間がどんなに早くしても9時台になってしまうので、結局寝るのが11時近くになっちゃうんですよね・・。でもみんな0歳児のうちは早い時間に寝かせていない(というか寝かせられない)のがわかって安心しました。//たぶん実際に子供(両親にとっては孫)が呼びやすい言い方で定着しそうですよね。どうなるんだろう。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 09:40 )
marilyn様>そうそう、眠くなると手が熱くなってくるからわかりますよね。だいたいお風呂入ったら寝る、という形ができているので そのリズムだけは崩さないように、寝る時間はもう少し様子みようと思います。//「なんて呼べばよいの?」と聞いているのですが、本人たちも「おばあちゃんと言われるのは抵抗がある!・・・けど、じゃあどうしようか?」という感じです。そのうち「おばあちゃん」にも慣れるのかしら? / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 09:18 )
MG様>なるほどなるほど。1歳までは仕方ないんですね。あまり気にするのやめます。義両親、昨日うちに来たのですが 自ら「おばあちゃん」って言ってました(笑)でも一回「りょうまま」とも言ってたかな。○○ママって呼ばせたいのは夫側が多いのですか? / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 09:15 )
reori様>ありがとうございます。そっかぁ、確かに「昼間早く寝かせれば早く寝るようになる」って言ってもまだねんねな赤ちゃんなのでたくさん遊ばせるって言ってもなぁ・・と思ってました。私も自然に任せようっと。「トッチャン」って呼んでるんですね。かわいい(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 09:13 )
うちの両親は息子が生まれたとき48歳でした。当然のようにおじいちゃんおばあちゃんなんて呼ばせない!!ということで、何故か父のことを「おとーさん」母のことは「マミ」と呼んでいます。マミっていうのは息子が自分で考えたんですけどね。(ママじゃないし・・・・・・マミ?となったみたい)ただ、「おとーさん」は父の日にお父さんの顔を描きましょうと言われて、主人でなく父を描いてきたので、こりゃまずいと「○○さん」と父の学生時代からのあだ名で呼ぶようになりましたが(笑) / えりるる ( 2005-02-27 22:40 )
えむさまのママは、「ママママ」、だんなさまのママは「パパママ」ってどうでしょ(笑)? / azzurri ( 2005-02-27 17:40 )
ご両親が50代半ばっていうのは、お若いですね。ちょっと考えてしまうかもしれません。最新の日記のつかみにも書きましたが、うちは、大人四人の平均年齢が55.5歳(笑)なので、呼び方は、あまり問題になりませんでした。 / チチロー ( 2005-02-27 16:59 )
私の母は自分で「ばあば」と言っていました。息子がお腹にいた時から。でもまだ若いから、私が抵抗ありです。正月に帰省した時に「息子のお母さんになってあげれば?私の弟として育ててくれればいいのになあ。」と冗談でいや半分まじで言ってみましたが、もう無理だと言われました。 / ひまじん23号 ( 2005-02-27 13:21 )
娘ちゃんの頃って、ウチではどうしてたかなぁ・・。早く寝かせようって思ってたけど、途中で起きちゃって、結局23時 とかじゃなかったかしら。 今も22時半くらいだよ。寝るの^^ それでも、朝7時台におきちゃうから。。それで小っちゃいのか! 春になって保育園に行くようになったら、自然に早寝早起きになるんじゃないかあぁって思っております / てじお ( 2005-02-26 23:06 )
兄貴がじぃじ、ばぁば、と呼ばせてることに凄まじく違和感&嫌悪感。ちゃんとおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせなさいって思う俺は偏屈だろーなー。ちなみに兄貴の嫁と子供×2は存在を認めてないので、私は叔父とは呼ばせてないし、母も祖母扱いさせてません。親父だけだよ、甘い顔してんの。 / かぜ@繰り上げ長男w ( 2005-02-26 11:35 )
多分、1歳未満の子は9時に寝てる子は少ないんじゃないかなぁ?うちは絶対に親と一緒に寝るから9時はありえないな。そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思うけど気持ちはすっごくよくわかるよ。心配しなくてももう少し大きくなったらちゃんと寝るようになると思うよ。うちはみんな「じーちゃん、ばーちゃん」だよ。じいじ、ばあばはイヤみたいで拒否された^_^; / まゆち ( 2005-02-26 02:05 )
さーちゃんは最近になって時間が決まってきた感じです。それまでは寝る時間なんてこちらがどうこうできる感じでは無かったです。最近は10時くらいから眠そうにしておっぱい飲ませると寝ます。11時くらいかなぁ。本当は8時くらいには寝かせたいんですけど、なかなか・・・。うちは夫側はさーちゃんより前に孫がいたので、自分たちからじいじ、ばあば、と言ってくれています。でもうちの母親はばあばには抵抗があるようで、それよりもおばあちゃんのほうがいいけど、それもやだ。といまだに呼び方が決まっていません〜。 / さいか140 ( 2005-02-26 00:07 )
ん〜私なら「じゃあなんて呼ばせたらいーい?」ってそれぞれに直球で聞くだろうなぁ(’’)グランマとかヨコ文字ってちょっと若い?(^^;)人前で恥ずかしいって。。。大(おお)ママ、呼び難いかぁ(。。;) / marilyn ( 2005-02-25 22:42 )
私は定時で寝かせ付けはしてないなぁ。レン時計に合わせてるけどだいたいヤツなりに時間が決まってるの。自分達のスケジュールもレン時間に合わせて。耳イジったり、頭掻いたり、お手手が熱くなってきてあきらかに眠いな。。。コイツ、と思って見てると自分で寝ます。時には明らかに眠いクセに寝られないようならちょっとお手伝い。呼び方はウチは自分の父母がジィとバァ。ダンナ方がオジイチャン、オバァチャン。どちらも孫ができて自分がおばあちゃんになることが嬉しかったようだから抵抗無しでした。ん〜 / marilyn ( 2005-02-25 22:33 )
1歳まではまだ体内時計がちゃんと働いてないそうです。なので、睡眠時間を気にするのは1歳の誕生日頃からで十分だそうですよ。祖父母の呼び名、うちの義母も「○○ママ」と言わせたがってます(-_-)でも私が絶対ヤなので、おばーちゃんと読んじゃってます(笑)うちの母の方が義母より10歳ほど若いのですが、すんなり自称「ばーちゃん」になったのでなんとなく妙な気分です。「じいじ」「ばあば」も使います。それにしても夫の母親で「○○ママ」って呼ばせたいっていう人、なんで多いんだろう・・・。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-25 17:54 )
うーんっと、早く寝かせたい母心。すっごくわかります!1人目のお子様ですよねー?まだ1歳にも満たないようだし、そんなに気にすることないんじゃないかと思いますー^^。1歳過ぎたころから(走り回ったりして体力使うようになりだしたころ)自然と早く寝るようになりましたよー^^。って自然に任せちゃう無責任なワタシ^^;; ちなみに大ばあちゃんは「ばあちゃん」って呼ばれたくなくて未だに名前で呼んでます←「トッチャン^^;」 / reori ( 2005-02-25 17:14 )

2005-02-23 あわわわわわ。

最近のムスメ的ブーム。
2,3日前から手を口にあてがうと「あわわわわわ」ってするようになりました。

「あわわわわわ」???
という方はこちらを見てください。


ね、「あわわわわわ」でしょ?(笑)

私も楽しいけど、本人も楽しいようです。


画像:腹筋するムスメ。


先頭 表紙

ゆめの様>「あわわわわ」面白いですよね。親に聞いてみたら、私も小さい頃やってたみたいです。腹筋、すごいでしょ?!日に日に角度がついてきてます。そのまま起き上がったり?! / ☆えむ☆ ( 2005-03-01 15:36 )
思わず この日記を見て、懐かしくなって 姉ちゃんたちのビデオを観返しちゃった^^ やってたやってた「あわわわわ」w 腹筋できるんだねぇ すごいねぇ^^ / ゆめの ( 2005-02-28 19:21 )
MG様>ケロ子ちゃんなら自分であわわわできそうですよね。かわいんだろうなぁ〜。バーミックスの件、ありがとうございました!お手入れ楽なんだったら買おうかなー。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-25 09:39 )
てじお様>昨日はちょっと趣向を変えてムスメの手を私の口にもっていって「逆あわわわ」をしてみました(笑)これもなかなか面白かったです。自分であわわわやるようになったら「なんか成長したなぁ」って思えますよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-25 09:38 )
下のバーミックスですが、手入れは全然面倒じゃないです。水につっこんでがーっとまわして、あとは普通のスポンジで箸を洗うのと同じくらいに簡単ですよ。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-25 02:52 )
かーわいい♪うちはやったことないから明日にでもやってみます。それにしても腹筋、手の感じといい本当にキントレしてるみたいですね。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-25 02:50 )
あわわわは、ウチもやったやった(笑) そのうち、娘さんも自分の手でやるようになるよ^^ / てじお ( 2005-02-24 18:05 )
えりるる様>腹筋、この姿勢のまま1分くらいじーっと固まってたりするんです(笑)ちょっと不気味というか・・・。自分の手でのあわわ!!わぁー、見たいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-24 17:32 )
かぜ>うはは。今度「生あわわ」見せてあげるよ(笑) // みなみへのフォロー dクス。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-24 17:31 )
みなみ>ありゃ、画像見れないのかぁ。どうしてだろう?!でも今度またぜひうちに来て「生あわわ」(笑)体験してみてくだされ。っていうか近々飲みにいこーよー。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-24 17:30 )
azzurri様>ぜひ「あわわわ」体験してみてください(笑)速度を色々とかえてみるともっと面白いですよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-24 17:29 )
reori様>なんか見ているほうが笑えてきますよね。最近ではムスメもこれすれば大人が喜ぶのか!とわかっているみたいで、手を顔の前に持っていくだけで「あわわわ」のスタンバイできてます(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-02-24 17:28 )
あわわ可愛い♡でも、画像の腹筋もすごいです!赤ん坊って腹筋ありますよね(笑)うちの娘は最近自分の手であわわができるようになりました。 / えりるる ( 2005-02-24 10:25 )
あはは、ほんまやほんまやー。かわぇぇ(//△//)  // DivX系CodecとWMP9系Codecを追加するといいかも。>みなみ / かぜ ( 2005-02-24 09:21 )
うわーん私のリアルプレイヤーではなぜか警告が表示されて音しか聞けないよー(泣) 声だけでもめちゃめちゃ可愛いから余計気になるー(号泣) サポートへのリンクをクリックしたら「めったに表示されないエラー メッセージであるため、このリストでは解決方法が提供されていません。」だって! なんだそりゃ! 今から頑張っていろいろ試してみるねー。 / みなみ ( 2005-02-23 21:54 )
きゃわいい〜〜!仕事中に和みました♪azzurriもやってみた〜い(笑)! / azzurri ( 2005-02-23 18:06 )
めちゃめちゃ可愛い――――――――!!(ノ∇≦、)ノ彡☆  たすぃかに!!あわわわでした!!(笑)   / reori ( 2005-02-23 14:02 )

2005-02-21 離乳食はじめました。

なんかタイトルが「冷やし中華はじめました」みたいだけど(笑)

やっとやっとやーーーっと、離乳食をはじめました。
先週の木曜日(17日)からスタート!
最初は10倍がゆから・・と思い、ご飯を炊飯器にセットする際に一緒におかゆも
炊ける離乳食用のポットをセット。
こんなのもあるんだねー。
ほんと最近って便利だわ(とは言っても私は昔の子育てを知っているわけじゃないん
だけど)

炊き上がったおかゆをうらごし。
これがまた超面倒なんですが?!
ちょっとしたおかゆをうらごしするだけで20分くらいかかっちゃった。
すり鉢でごりごりやった方が早いのかしら?
最初は「小さじ1杯」からスタートということなので、残ったおかゆは製氷皿に入れ
て、冷凍。
お米はすりつぶすとほんのり甘い香りが。
いかにも美味しそう!

さて、食べるかしら?とドキドキしながら最初の一口を・・・

ぱくっ!

おぉぉ〜!食べたぁぁぁぁ!
すぐにごっくんと飲み込んだので、次の一口を。ぱくっ!
あっという間に小さじ1杯分のおかゆはなくなったのでした。


画像:やっぱり日本人はお米だね!


先頭 表紙

えりるる様>やっぱりバーミックス活躍しましたかぁ。お手入れとか面倒じゃないですか?(部品がこまごましていると洗うのが面倒という・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-02-24 17:27 )
azzurri様>フープロって略便利ですね。私も今度からフープロって言おう♪ / ☆えむ☆ ( 2005-02-24 17:27 )
離乳食、始めたばかりのときは楽しいんだけど、段々めんどくさくなっちゃうんですよね(笑)息子のときはちゃんとおかゆを炊いてましたが、娘のときは普通のご飯にお湯を入れてバーミックスでつぶすという超手抜きおかゆを食べさせてました(笑) / えりるる ( 2005-02-24 10:23 )
そそそ。フードプロセッサー。 / azzurri ( 2005-02-23 18:06 )
reori様>そうそう、別々に作って冷凍しても結局食べるときに混ぜちゃうから一緒にしちゃっても良いんですよね。うちも昨日から野菜入り(昨日はにんじん)にしたので今度からは一緒に炊こうかなー。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-23 10:27 )
ひまじん23号様>そうなんです。、うれしいときは髪の毛が総立ちになるんです(嘘)なんかいがぐりみたいな頭ですなぁ(笑)すりこぎで5分!すりこぎの方が裏ごしより楽かと思ってたけど、やっぱりすりこぎも大変なんですね・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-23 10:26 )
レイちゃん>早く大人と同じものを食べれるようになって欲しいわぁ。本当、ちまちま冷凍して・・・って作業、私には面倒くさすぎて(汗)一生懸命作るわりには冷凍した時にはすこ〜しだけになってたりね。そろそろBFに手を出そうかしら。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-23 10:25 )
うわわぁ〜!美味しそうに食べるにゃぁー♪ ウチのの子の時はそのお粥ポットの中に細かく切った野菜なども入れてオジヤ風の離乳食にしてました♪ / reori ( 2005-02-23 02:51 )
娘さん「うまいっ!」て毛が立ってるんですか(笑)うちはジャーに茶わん入れてお粥炊いて、そのお椀のまま小さいすりこぎで5分くらいやってます。すりこぎ作業が楽しいです。(今のところ) / ひまじん23号 ( 2005-02-22 20:25 )
おぉ!満足げないいお顔♪そうだ、そうだ、そんなことしてた。寝てる間にまとめて作ってちまちま冷凍して・・・あっという間だよ、本当に。気がつけばオトナと同じもの食べてるもの^^; / レイ ( 2005-02-22 15:21 )
かぜ>そういえばむかーし大阪でかぜがその歌を歌っていたことをにわかに思い出した(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-22 09:24 )
MG様>バーミックス、結構手入れ面倒くさそうですよね。・・どうでしたか?うちはフードプロセッサーはあるんだけど、それすら面倒で。ピジョンのおかゆ調理用カップにこし網がついていたので、それで裏ごししてるのですがそれが面倒で・・・。あれって小さすぎるから面倒なのかなぁ?もっと大きいこし網を買えば楽になるかしら?ちょっと何か良い手を考えてみます。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-22 09:11 )
azzurri様>フープロ??ワープロ??(ぉぃ ・・・ってフードプロセッサーのことかな?フードプロセッサーは持っているんだけど、相当手入れが面倒なんであまり使ってなかったり・・。でもまとめて作るんだったら使ったほうが楽なのかなー、やっぱり。すでに「面倒くさい病」が顔を出しつつあります(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2005-02-22 09:09 )
てじお様>食いしん坊ですねぇー。親に似たみたい(笑)お米は甘くておいしいから違和感なく食べたのかもしれませんね。今度はほうれん草とかにんじんとか野菜が入ってくるとどうなるかな・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-22 09:08 )
marilyn様>そうそう、お米逃げるんですよね!むむむぅ。marilynさんの方法良さそうですよね。私もそうしようかなー。でもその前にすりこぎ買わないと。バーミックスって何?!と思って検索しました。なるほどー。こういうのもあるのかぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-22 09:07 )
日本人ならコメですな。かつて大槻ケンヂも「ニッポンのコメはうまいぞー」と歌ってたことだし(どういう関係やねんw / かぜ ( 2005-02-22 09:06 )
まゆちちゃん>小さじ15杯?!そ、それは食べさせすぎじゃ・・・(笑)最初からあまり食べさせすぎると便秘になったりしない?まだ消化器官が未発達だから欲しがってもあまりあげない方が良いらしいよ? / ☆えむ☆ ( 2005-02-22 09:06 )
皆さん書かれてますが、離乳初期にはバーミックスが大活躍でした。お粥の裏ごし、ピジョンとかからでてる離乳食調理セットのこし網+裏ごし用のかたいスプーンでやると結構楽に出来ました。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-22 01:09 )
バーミックスとかフープロいいらしいですよ〜!←回し者? / azzurri ( 2005-02-22 00:51 )
はは^^ 娘さん、食いしん坊だね! 最初の一口をまったく問題にしないなんて エライエライ〜 / てじお ( 2005-02-21 20:40 )
そーなのよね〜ツブすのが手間で(ーー;)お米は逃げるしさっ。結局途中からは普通に炊いたご飯をビニールに入れてすりこぎでツンブシて、水で伸ばしてちょっとふやかしてお粥に煮てました。中期はそのツブシ加減を緩くして(^^)b 後で使うならバーミックスとかミルなんかもいいけど使わない人は、気が付けばあっという間に全粥だからちょっとの我慢よ〜ん。 / marilyn ( 2005-02-21 19:13 )
私もさっき初めておかゆを食べさせてみたよ〜。すごい食べっぷりでこさじ15杯くらいは軽く食べさせたよ^_^;お腹壊しませんように(笑)。 / まゆち ( 2005-02-21 15:27 )

2005-02-15 久しぶりのデート&確定申告に行く。

先週末は予告どおり、妹1号夫婦がやってきてムスメの面倒を半日見てくれました♪
なので、私は夫と久しぶりのおデートへ。
・・でもたまーに二人きりになるとなかなか会話もなくて、気がつけば「今日はお天
気が良いね」「ほんとだねー」「・・・・。」とお見合いの席みたいな天候の会話ば
かり(笑)
途中でこれに気づいた私たちは爆笑でした。なんだかねー。
で、超久しぶりにパチってみたり(負けたけど)、超超久しぶりにカラオケに行って
みたり(でも新曲知らないし)、焼肉食べに行ったりと大満足の数時間でした。
お留守番のムスメが気になって、何度かメールしてみたんだけど、そのたびに「ムス
メちゃんは良い子だから大丈夫よ」と妹1号からの返信。
安心したんだけど、ハハとしてはちょっぴり・・ほんのちょーっぴり寂しかったり。
でもあまりにも良い子だったので、来月の夫誕生日の時にも見ててあげるよ!とのあ
りがたい言葉を言ってくれました。
やっぱり良かった・・・のかな?

そして、楽しい週末の後にはいよいよ確定申告に!
確定申告は今年は2月16日〜3月15日なんだけど、給与所得者の確定申告は1ヶ
月前から受け付けているらしいので、空いている時期に・・と思って行ってきました。

昨年度は出産があったので、高額医療費の確定申告。
うちの真裏が税務署という絶好のロケーションなので、とっても楽でした。
さらに夫が有給をとってくれたので、私はゆっくりと書類記入ができたし。
妊婦検診や分娩の領収書を大量に持って、改めて計算してみたら・・・

なんと約80万円

た、高い・・・・。
そのうち出産一時金で30万円戻ってきたとはいえ、それでも出産まででこの費用。
子供用品などもろもろ合わせるとかるーく100万円はかかっているということな
のですね。
確定申告によって数万円は戻ってくるんだけど、やっぱりお金かかりますなぁ。
少子化対策で出産も保険適用とかにならないものかしらねぇ。ぷぅ。

先頭 表紙

かぜ>そっかぁ。その人が戻ってきてくれると良いですな。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-24 17:26 )
約1名が戻ってきてくれるならおっちゃんがんばって結婚資金溜めますよ(笑)年末調整で3万戻ったり市民県民税がチャラになるってようするに、そんだけ低収入ってことなんだよなぁ、ぐっすし;_; / かぜ ( 2005-02-24 11:39 )
かぜ>お金もかかるけど、幸せはそれ以上よん♪・・・・などと言ってみる(w 年末調整でどどーんと戻ってくるとうれしいよね。払いすぎた分を返してもらっただけとはいえ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-23 10:28 )
そうそう、年金の遅延分支払いやら簡保の支払いやらの累積で、結局年末調整もどどーんと帰ってきたし、庶務の試算上ではどうやら私、市民県民税がチャラになるっぽいです(笑 / かぜ ( 2005-02-22 17:04 )
費用もそうだけど結婚願望がほとんどゼロなくらい希薄になっちゃったからかなぁ。約1名でなきゃ嫁にする気ゼロだしねぇ。しかしほんと子育てってお金かかっちゃうね。大変だなぁ。 / かぜ ( 2005-02-22 17:03 )
ゆめの様>そっかー、年をまたぐと面倒なんですよね。あれもどうにかならないもんかしら・・・。かえってくる金額、微々たるものですが 来年の住民税(だったかな?)とかにかかわってくるらしいから、行ったほうが良いみたいですよ。後々に響いてくるとか・・・。面倒だけど。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-21 14:52 )
ひまじん23号様>パチンコ(負けたけど)&焼肉、サイコウでした!!いやぁ、なんだか「生き返った!」って感じ(笑)内訳とか本当に面倒くさいですよね。私は最初の検診がおととしの12月だったので、最初その分も計算しちゃってて全部書き終えてから気づいて1からやり直しでした・・・。今、ネットで申告書の作成できるけど、あれもなかなか難しいので実際税務署に行って聞きながら書いた方が良いですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-21 14:51 )
ゆとり様>ほんとー!こんなにお金さえかからなければ3人くらい欲しいのに!って思います。まあ生んでからもお金がかかるんですけどね・・(苦笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-21 14:49 )
80万!!! ああ、うちもそれくらいかかってるのかしらん・・・しかし、出産が1月5日で、検診や色々とか含めても どうだろう(苦笑) 年を越すと微妙ですよねえ。 確定申告・・・何だかめんどく感じてしまって、今回も行かなそう・・(苦笑) / ゆめの ( 2005-02-20 17:16 )
パチンコ&焼肉いいなあ。ずばり、私が一番やりたい事です! 私もこれから医療費の内訳書とやらを書かなきゃいけないんだけど面倒臭そうでちょっと放置しているっす。80万もいくかなあ? / ひまじん23号 ( 2005-02-20 13:22 )
80万!!びっくり!!我が家はもうちょっと少ない(保険が効いたし)ですが、でもものすごい出費で懐いたみまくりです。こんなにかかるんだったら、何人も子供が欲しくても、もてません!! / ゆとり ( 2005-02-19 20:07 )
まゆちちゃん>二人きりでも楽しかったんだけど、どうしても子連れの人に目がいっちゃうよね。「あ、ここならムスメつれてこれるな」とかそういうことばかり考えてたし(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-18 15:52 )
久しぶりに子供ナシでお出かけすると嬉しいし楽なんだけどなんか寂しいんだよね。わかるわかる。子連れの人を見かけると「うちも本当は子供がいるのよぉぉぉ!」って言いたくなるのは私だけ!? / まゆち ( 2005-02-18 10:53 )
みるにゃ様>うたちゃん、良い子だから見ててくれる人さえいればいつでもおデートできそうですよね。授乳していた頃は、半日も家をあけると母乳が染み出てきて困った!ということもあったっけ(遠い目)今じゃすーっかり枯れてしまいましたが。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-16 10:32 )
レイちゃん>東京に戻ってきて良かった〜♪と心から思ったよ。もしあっちにいたままだったら、今頃発狂してたかもしれない(笑)費用、高くなったのは例の病院のおかげです・・。分娩費用だけじゃなくて検査代とかもべらぼうに高かったしねぇ・・。次は他で産もう〜っと。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-16 10:31 )
reori様>うんうん、数字で見ちゃうと眩暈おこしそうでした(笑)たかが15分くらいの検診のために保険適用外のために数千円を払ってた日々・・。後期なんて毎週行かなくちゃいけなかったし、すごい費用になっちゃいました。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-16 10:30 )
いいな〜〜!おデート。うちはそういえばまだしてないわ、おデート。でも寂しい気持ち、分かりますよ^^ 出産費用全部、すごいお金ですよね。。。ぶるぶる / みるにゃ ( 2005-02-16 10:05 )
いいな〜☆見てくれる人がいるときはガンガン出かけることをオススメするわ♪でも結局出かけてももう話題は子供のことばっかりなんだよね〜^^;里帰り出産のせい?あの病院のせい?すごい金額ね〜☆ / レイ ( 2005-02-15 23:31 )
うわぁー、改めて出産費用って計算してないヨ―。通院費、検査費等々合わせるとけっこうするんだろうなぁ。数字で見ちゃうとリアルですね(笑)  時々息抜きすると子供に優しくなれて良いかも〜ですね♪ / reori ( 2005-02-15 19:13 )
marilyn様>子供なしでのお出かけは子連れじゃ行けないような場所ばかり行けてうれしかった♪・・・んだけど、やっぱりムスメのことが頭にちらついて心の底からは楽しめなかった、っていうのが本当ですかね。一応母親なんですな、私も(笑)子供が動き回るようになる1歳くらいからがまた外食大変だって言いますよね。うちもそろそろテーブルのものをはらいのけたりすることが多いので、ひやひやしてます。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 18:02 )
azzurri様>そうなんですよね。これからの方がもっとお金がかかるんですよ・・・。子供一人を大学までやったら最低でも1000万くらいかかるとか。ひぃぃぃぃ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 18:00 )
えりるる様>いらっしゃいませ〜♪そうそう、年をまたいだら申告対象外なんですよね。うちも最初の方の検診の費用が12月でダメで、書類を書き直したんですよ。面倒でした(笑)同級生なんですね!うれしいです♪これからもよろしくお願いします。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 17:59 )
おみ様>やっぱり高いですよね(汗)ほんとー!出産の保険適用を願います!そしたら3人くらい子供がいても良いのになぁ・・なんて。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 17:58 )
かぜ>お金かかるよー。だけど生んでから育てる方がもっとお金がかかるよ(笑)でもどうにかなるもんですよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 17:56 )
確定申告、もうそんな時期でしたかぁ〜。ってダンナまかせだけど(^▽^;)子供1人増えるって妊娠から結構かかるもんなんですねー。ひさびさデート♪いいなぁ!私もパチって(新機種もわからなくなってるっ)、焼肉orお好み焼きでも食べに行ったりしたーいっ!!!最近のレンはファミレスのテーブルも昇るイキオイ、回転寿司も手を伸ばしまくりで鉄板モノはとてもとても。。。 / marilyn ( 2005-02-15 17:13 )
出産費用に始まって、これからかかる教育費の高さを考えると、少子化になってしまって当然ですよねぇ・・・昔に比べれば、まだサポート体制が整ってはきたような気がしますが、もっと税制優遇があってもいいような。。。 / azzurri ( 2005-02-15 14:26 )
80万!結構かかりましたねぇ。うちは一人目が年をまたいでの出産で(2月生まれ)ギリギリ医療費控除にかからなくて悔しい思いをしました・・・。あー、私も大量のレシート、計算しなければ・・・(汗)↓読ませていただきました、お誕生日おめでとうございます&6ヶ月おめでとうございま〜す♪私、同級生です♪20代最後の一年、楽しく過ごしましょうね! / えりるる@はじめまして ( 2005-02-15 13:54 )
はちじゅうまん〜〜?それはすごい。私は50万くらいだったかなー。少子化対策ってうるさいけど、本当に考えてるなら子供のいる家庭のアパートの家賃(もしくは家のローン)半額!とか出産費用は保険適用!とか、身になる対策を考えて欲しいですよねー。 / おみ ( 2005-02-15 10:30 )
うーんうーん、そんなにお金かかるもんなんだねぇ、出産って。やっぱ独身でいいわ、俺(こらw / かぜ ( 2005-02-15 09:29 )

2005-02-10 ムスメ、6ヶ月になる・・・そしてハハも誕生日。

という訳で、本日めでたくムスメが生後6ヶ月を迎えました!
そして私もめでたく(ないんだけど)20代最後の年を迎えました。
あーあ、29歳かぁ。
まだまだ心は16歳のままなのに(←これを言い続けて早8年くらい)どんどん年齢
だけがあがっていく感じ。
来年には「みそじーず」の仲間入りなのよねぇ・・・。はぅ。

こんな私とは違ってムスメはなんだかすごい急ピッチで成長していくなぁ。。
あと半年で1歳になるんだね。
なんだか全く想像もつかないけど、ここからの半年がまたすごい成長を遂げるんでし
ょうね。
はいはいしたり、立ったりするのかな。
早ければ言葉もしゃべったりするのかな。
想像するだけでなんだか楽しみです♪

ここ1ヶ月のムスメの成長です。

・オムツが「S」サイズから「M」に!
太ももあたりがかなーりキツそうだったのに買い置き在庫があったので、ずっと
「S」使ってました・・ごめんよぅ。Mはかなり大きい!と思ったけど、ぴったりで
した。

・ひき笑い(明石家さんま風)をすることが増えた
以前にmarilynさんの日記を読んで、「ひき笑い」?!と思っていたんだけど、とう
とうこれをするようになりました。
大興奮すると「っうひゃー」と笑うように。なんなんだろうね、これ(笑)

・私がよそ見をしていると「あーー、あーー」と呼ぶようになった
文字にするとよくわからないけど、声のトーンが他の「あー」と違うようです。
私がムスメを見るとその「あーー」が止むので、やっぱり呼んでいるみたい。

・支え立ちをさせると満足気
今までは「お座り」がブームでしたが、最近は「立つ」ことに興味をおぼえたようで
す。視点が高くなるから楽しいのかな。

・誰にでもにこにこ
まだ人見知りが始まっていないので誰にでもにこにこ。でもそろそろ人見知りはじま
るのかな・・?

・離乳食・・まだはじめてません
前に「5ヶ月半ばから野菜スープなどはじめようかな」と日記に書いたのに、未だに
実行してなかったり(汗)
い、いや・・・まあアレルギー対策で離乳食は6ヶ月に入ってからで良いみたいです
しね。
決して面倒だからじゃないのよ、決して、決して・・(←繰り返すところが怪しい)
でも大人の食事時に本格的にヨダレだらだらになっていてかわいそうなくらいなので
本当にそろそろはじめようと思います。
うん、今度の日曜からにしよう!・・・たぶん・・・(ぉぃ


画像:最近は足をさわったり舐めたりするのが好きらしい。赤ちゃんの足って本当に
   すべすべでうらやましー!!


先頭 表紙

おみ様>実年齢はまだなのに、精神年齢は四捨五入40歳レベルですが、何か?(笑)そうそう、これからは目に見えた成長が楽しめるっていうのが良いですよね。うれしい反面、色々考えないと危ないものばかりだわ、今の我が家は・・ / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 18:06 )
おめでとうございま〜す。すでに「みそじ〜ず」ですがなにか?(笑)6ヶ月からは成長がさらに目に見えて、になるよね。はいはいしたと思ったらつかまり立ちしちゃったり。そうなると行動範囲が途端に広くなるので危険も増えるよ〜。 / おみ ( 2005-02-15 10:34 )
てじお様>ありがとうございます♪なんだかあっという間の6ヶ月でした。これから1歳までもあっと言う間なんだろうなー。うちはMもすぐに卒業しちゃいそうな勢いです。洋服は6−9Mがぴったりなので、これも時間の問題かなと・・。不経済なムスメです、うちは(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 09:04 )
かぜ>誕生日近いんだもんねー。お互い、最初に知り合った頃にはまだまだ20代前半だったのに気がつけば30も目前。なんだかあっと言う間でしたなー。これからもよろしゅう。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 09:03 )
ぷり長様>おぅ、久しぶり!!名古屋から卒業してしまいました・・。今度はぜひ東京でお会いしませう♪赤ちゃんの足、触っていると昇天できるくらい気持ちよいですよん(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 09:02 )
MG様>ありがとうございます♪ほんと、もう6ヶ月!って感じ。2ヶ月から今までが本当にあっと言う間でした。赤ちゃん特有のポーズもだんだん見られなくなってくるのかな・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 09:01 )
レイちゃん>ありがとう〜!でもなんだかすでに30半ばくらいの感じな精神力・・うふふ。ほんと、だんだん楽になってきているよ。だけど、今がピークでこれからがまた大変になっていくんだろうなぁと覚悟もしてます(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 09:00 )
marilyn様>うちの場合、バカ笑いの方がひき笑いより先だったかもしれないです。アレって苦しくないの?!ってくらい本当にゲラゲラ笑いますよね。こっちがつられちゃうくらい。寝ぐずり、レン君でもあったのですか?うちは今のところ大丈夫だけど・・・知恵がついてきてこれからなのかな。ドキドキ。ずりばい、ハイハイなど楽しみだけど、そうなると大変になるんだろうなぁ〜。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 08:59 )
reori様>いらっしゃいませ〜♪旦那様と同じ年齢なんですね!これからも宜しくお願いしまーす! / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 08:57 )
おめでとうございます^^ お嬢さんの6ヶ月。感慨深いんじゃないですか?これからどんどんアッという間に大きくなりますよ〜^^ おむつのサイズ 6キロとか7キロくらいからMになりますよね。うちは、しばらくずーとMで行けそうです^^; コストパフィーマンスの良い奴なんです。洋服も3−6ヶ月用なんてのをまだ着てるし^^; / てじお ( 2005-02-14 16:43 )
はっぴばーすでー。わしゃ1ヶ月早く29になってますた。これからもいい酒飲み仲間かつダメトーク仲間でよろしぅおながいします。しかし子供いいなぁw / かぜ ( 2005-02-14 09:38 )
お誕生日おめでとうございます! おぉ〜かわいいですなぁ。実は赤ちゃんの足を指でぷにぷに押すの好き(笑) / ぷりぷり所長 ( 2005-02-12 23:52 )
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!そしてムスメちゃんももう6ヶ月なんですね。ホント早いですね〜。足を変わってるムスメちゃんかわいいですね♪赤ちゃん特有のポーズって本当かわいくっていいなぁ。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-12 00:05 )
出遅れたけどお誕生日&6ヶ月おめでと〜☆そっか〜、まだ三十路まで猶予があるなんて!3ヶ月ごとに楽になっていくよね〜。また離乳食始めると楽しくて大変で1日が短く感じるようになるよ^^ / レイ ( 2005-02-11 21:52 )
6ヶ月の月誕生日&えむさんのお誕生日、Wでオメデトウ♪アッハハッ!レンは最近ひき笑いがバカ笑いになってきましたよー!なにかツボにハマるとひっくり返るまで笑い続けますっ(爆 見てるコッチが可笑しくなってくるぅ〜)ハイハイの前に横回転の移動が始まるかもしれないね。レンは5〜6ヶ月だけは寝グズリと夜泣きが出て来て手こずったの。免疫が切れてきたりなんか変わる時期だったのかなぁ。7ヶ月にはまた素直に寝るようになったんだよ〜。これからズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、まだまだ楽しみいっぱいだね! / marilyn ( 2005-02-11 16:32 )
あ、つっこみ最後消えちゃったので2連続失礼><。改めて・・・ お誕生日おめでとうございます♪うちの主人と同い年です〜(^^) / reori ( 2005-02-11 16:19 )
可愛いお子様ですね!女の子かわい〜!!! (回りまわって、^▽^)イスを教えて頂きました!アリガト――――です〜♪ / reori@初めましてお邪魔しま―ス♪ ( 2005-02-11 16:17 )
みなみ>早く仲間においでよー!(笑)←ビッケ君に引き続き・・ 大きくなったでしょ?なんだか毎日一緒にいる私ですら「大きくなったなぁ」って思うくらい最近、ぐんぐん大きくなってるよ。また遊びにきてねー♪ / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:38 )
あみボン。様>ありがとうございます♪10分と言わずぜひぜひ抱っこしてやってくださいな♪やっぱり経験者の方は久しぶりに抱っこしても上手ですよね。抱っこされる側もわかるみたいですよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:38 )
ビッケ君>早く仲間においでよー!(笑)もう高校卒業してから10年以上たったんだよね・・・。つい昨日までノンノンに通ってたはずなのに(笑)あー、高校生の頃に戻りたいよぅ。(体型を戻したい) / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:36 )
まっきー♪>ありがとう!そっかー、リアル16歳だったまっきーが成人したんだもんねぇ・・・そりゃ私も年をとるはずだ(笑)ムスメの成長はうれしいんだけど、私の成長はうれしくなかったり。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:35 )
みるにゃ様>ありがとうございます〜♪ちょうと誕生日が半年違いなんで憶えやすいんですよね。うたまるちゃんもすぐに足を触ったり舐めたりするようになりますよ♪ 腹筋はもっとすごいので、今度撮ったらのせますね / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:34 )
雅(みやび)さま>ありがとうございます♪生協、使えそうですよね。私もチェックしてます。あかちゃんせんべいって結構おいしかった記憶が(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:26 )
azzurri様>THNXです!!赤ちゃんの肌、本当に最高にさわり心地良いですよ。もうずっと触っていたいくらい!!足の裏も「人間って歩く前はこんなにすべすべなんだぁ」って感じること間違いなし!・・・私にもそのお肌分けてもらいたいくらい。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:25 )
ひまじん23号様>ありがとうございます♪「は」と「ふ」の中間の音!なんか想像できます(笑)不思議な発声覆いですよね。離乳食、その子によってはじめ時違いますからね。うちもそろそろ発狂しかねないのではじめないと・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:23 )
さすうぅぅぅぅこはん>わぉ、おひさしゅうです!そしてありがとうございますですます!!みそじーず、確実に来年に入会させていただきますのでよろしくです♪私もさすぅこはんに会って抱擁したいです。すっかり肉付きがよくなったママンな私なので抱擁されたら気持ちよくってよ?ふふぅ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:22 )
ゆめの様>ありがとうございます♪私もそろそろ「16歳♪」っていうのはずうずうしすぎるかと思うので「20歳♪」くらいにひきあげようかしら(笑)おねえちゃんたちも引き笑いしてました?面白いですよね! / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:21 )
御誕生日おめでとうっ! 20代最後の年、充実して過ごしてね☆ わたしも来年はいよいよ入会だよー(笑)。 熊子ちゃん大きくなったね。赤ちゃんってホント体やわらかいよね。電車の中であかちゃんが自分の足を軽々と舐めようとしたり頭の上に載せたりしていたのを見てびっくり。 / みなみ ( 2005-02-11 11:58 )
おめでとう♪ うーーっ赤ちゃん触りたいーー!10分位なら、すっごく上手に抱けるんだけどなぁ〜 / あみボン。 ( 2005-02-11 11:11 )
誕生日おめでとう!後半年でオイラも29歳。気持ちは永遠のシックスティーンなんだけどオッサンに片足突っ込んだ年齢なんだよなぁ。あぁ知らぬ間に随分と大人になったもんだ。熊子ちゃん足首のくびれがセクスィ〜(笑)。なんか体がとても柔らかそうだね。 / ビッケ ( 2005-02-11 07:48 )
はっぴばーすでー♪ そうそう確か同い年!とか言ってたんですよね(笑) ムスメちゃんも日に日に成長していて日記をみてるだけでほんわか気分なってます。 / まっきー♪ ( 2005-02-10 22:44 )
えむさん、えむ子(笑)ちゃん、おめでとうございます!あ〜〜あんよ触ってかわゆいわ。ほんと腹筋がしっかりしているね。素敵なお誕生日過ごしてくださいね! / みるにゃ ( 2005-02-10 22:23 )
お誕生日おめでと〜♪離乳食、ワタシは結局ベビーフードと生協の冷凍食材で済ませちゃったわ。あと、あかちゃんせんべいハイハインがお奨め♪ / 雅(みやび) ( 2005-02-10 22:06 )
Happy Birthday!! 赤ちゃんのお肌ってツルツルでぷにぷにでホントに羨ましい〜(笑)!特にみそじ〜ずを目の前にしている今日この頃は。 / azzurri ( 2005-02-10 14:02 )
ダブルでおめでとうございますー。「あーー」と呼ばれてるんですね。うちは、「は」と「ふ」の中間で呼ぶので、なんか、偉そうなおやじみたいですよー。離乳食って悩むけど、あげないと発狂しそうなのであげてます。あ、うちも最近足を舐めるのが好きですね。 / ひまじん23号 ( 2005-02-10 13:51 )
はぴぼすで〜!ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。みそぢーず、ご入会、こころよりお待ちいたしておりまする。をほほ。お嬢さんと是非お会いしたいです。そこらじゅうを一緒に転がりまわりたいです。あぁ、あぁ。 / 真賀砂州子 ( 2005-02-10 13:27 )
お? えむさん、今日お誕生日? おめでとーん♪ そうそう、私も「18歳なの」と言い続けて早○○年! うわー。オソロシヤ(笑)   ひき笑い・・・してたなあ。おねぇちゃんたちがw / ゆめの ( 2005-02-10 13:19 )

2005-02-08 週末の出来事。

<金曜日>
私の学生時代の友達が遊びに来ました♪
彼女は2歳になる男の子のお母さん。
おととしの4月に友人の結婚式で会った時には、彼女の子供がまだ6ヶ月くらいで、
子供がいなかった私は、友人の出産話に戦々恐々としていたんだっけ。
それが二人とも子供をつれて会うことになろうとは・・(しみじみ)
2歳の子供は、もう一人で歩いて ご飯も食べて、おしゃべりもして・・と私からみ
たら「すごい!!」と思うことばかり。
ムスメを見て、お兄ちゃんらしく色々とお世話をしてくれました。
でも笑えたのは、自分が持っていたお菓子を私に差し出して
「アレ(ムスメ)・・・にコレ(お菓子)を・・」
まだボキャブラリーがそんなに出てこないみたいで、ムスメを「アレ」呼ばわりして
いたのには思わず、友達と大笑い。
でも甲斐甲斐しくムスメに構っている息子を見て、友人は「これなら2人目オッケー
だわ!」と喜んでいました。
ムスメも大人とは違う自分と同じくらいの目線にいるお兄ちゃんにおおはしゃぎで、
いつもよりも奇声が増してました。やっぱりわかるんだねぇ。
男の子もかわいくて良いなぁー。友達は「今から嫁いびりのことを考えてるよ」なん
て言ってたけど、まんざら冗談でもなさそうな感じでした(笑)

<土曜日>
先月 夫の両親が転勤で静岡から千葉へと引越してきたので早速遊びに行ってきま
した。
東京から千葉だったら日帰りでも全然いけるんだけど、せっかくの機会なので一泊の
お泊り。
ムスメにとっては初めての外泊です。
初めてのお泊りなので、ものすごい荷物・・・。バンボチェアも持っていったので、
車で行って大正解!
高速も案外空いていて、うちから習志野の家まで1時間半で行けました。
義両親とムスメとはお宮参り以来の再会なので約3ヶ月ぶり。
前に比べて表情も豊かになったし、にこにこ笑顔だったのですごい喜んでいました。
慣れない環境でどうなるかな?と思ったけど、お風呂の大号泣(なぜか夫が入れると
大概大泣きするムスメ。どうやら頭洗う時の手際が悪いらしい)以外は、ずーっとに
こにこと笑ってご機嫌が良かったです。
夜もぐずることなく、ぐっすりと翌朝の9時30分まで熟睡。
夫の赤ちゃんの時の写真を見て、ムスメとそっくりな写真がいくつかあったので、や
はりムスメは夫似なんだと再認識。
でも夫が赤ちゃんの頃はムスメより髪の毛が薄かった(というよりほぼつるっぱげ)
のは大笑い。
でも1歳頃の写真から急激に髪の毛が増えていたのでムスメもこれからかな!
東京と千葉で近くになったので、これからはちょくちょく遊びに行き来できるわ♪

画像:千葉で撮った写真。夫の妹?が赤ちゃんの時に着た着物があったので、写真を
   撮ってみました。ムスメって洋服より和装の方が似合うかも・・?純日本人的


先頭 表紙

ゆめの様>一生懸命はなしたいんだけど、まだ言葉がそこまで・・・で感じだったので「アレ」「コレ」が多かったです。友達もこういう会話に慣れていて、全然意味わかんないのに「そうなんだー」って答えてあげてました。なんかかわいいですよね。//ほんと、こんなにちゃんとした着物があるんだったらお宮参りの時に着せたかったなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:20 )
あれにこれを・・・ての、微笑ましい^^ このお写真、かわいい! お宮参りの写真かと思いましたよ〜^^ / ゆめの ( 2005-02-10 13:22 )
ひまじん23号様>よくぞ気がついてくれました!(笑)そう、髪の毛がだんだん伸びてきているんです。最近ではお風呂で七三に分けられるくらいになりました(笑)夫も1歳まで本当につるっぱげ状態だったのに、今では剛毛(?)なのでベビ君もきっと今にフサフサと生えてくると思いますよ。・・・でも薄毛だと乾かすのも楽でよいですよね(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-09 17:03 )
みるにゃ様>着物、保存状態もすごくよくてとても20年以上前のものとは思えないくらいでした。夫両親も転勤族なので、荷物は少ない方なはずなのですが着物はなぜかちゃんとあったみたい。ムスメ、男前でしょ?(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-09 17:01 )
MG様>普段赤ちゃんと接する機会がないだけに、見ててほほえましかったです。兄弟がいるとああやって遊ぶんだろうなぁって思いました。そうそう、日帰りでも車だと荷物多くなりますよね。ベビーカーも持っていったのですが、これは結局使わずじまいでした。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-09 17:00 )
まゆちちゃん>車での旅行だったら持っていっても良いのでは?あると結構便利だったよ!あれが折りたたみできるんだったら本当にどこにでも持っていきたいくらいだよね。重くはないんだけど、かさばっちゃうのが難点なんだよねぇ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-09 16:58 )
かぜ>そしたらムスメがいびられちゃうわ(笑)でもかわいい男の子だったよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-09 16:57 )
azzurri様>持っていっちゃいました(笑)車で行くからなんでも持っていっちゃえ!ということで。でもあって便利でしたよ。次にいく時までにおもちゃが増えていそうな予感がします(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-09 16:57 )
娘さん段々と毛が増えてますよね、うちはまだ青いですよ。4ヶ月検診で周りを観察してたんだけど、息子は薄毛チャンピオンでした。まあ、楽だからいいんだけどーっ。 / ひまじん23号 ( 2005-02-09 11:23 )
えむ子ちゃん可愛い〜〜〜〜!!着物、取ってあるってすごいです。私の昔の豪華な着物どうしたんだろう。。。捨てられない私はうたまるグッズを全部取っておこうと考えてます^^ なんか、、うたまるより格好良いわ! / みるにゃ ( 2005-02-09 10:46 )
お友だちのお子さんと、自分の子が遊んでる様子ってなんだかほほえましくていいですよね♪うちもどこかに出かけるときは、車で日帰りでも1泊くらいの荷物をもって、ビョルンのベビーシッターを持っていってました。懐かしいなぁ。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-09 10:20 )
じじばばが近くになるとちょこちょこと会えるし嬉しいよね♪初のお泊まりもご機嫌でよかったね♪バンボチェアを持ってたんだ。でもわかるわぁ。アレ、本当にいいもんね。うちも旅行に持って行きたいくらいだもん。 / まゆち ( 2005-02-09 09:51 )
2歳の男の子、すでにえむ娘をロックオンしてたりして(ないないw / かぜ ( 2005-02-09 09:34 )
バンボチェアまで持っていったんですか(笑)?次に遊びに行くときには、おじいちゃまとおばあちゃまがいろいろと用意してくださっていたりして。 / azzurri ( 2005-02-08 16:32 )

2005-02-01 親ばか

私は割とクール(?)に自分の子供を見ているつもりで、あまりメロメロになってい
ることはない!と思ってはいたのだけど・・・。
なんだか最近親バカ満開かもしれませぬ。

<親ばかその1>
うちのムスメ 歌うんです
引っ張ると「小さな世界」が流れるプレイジムで一人遊んでいたムスメ。
最近その音楽に合わせて「あー、あー、あー」と歌うような声を出しています。
とても音階とはいえないシロモノですが。
最初は偶然?と思っていましたが、音楽を流すとかなりの確率でやってます。
ただのウナリにしか聞こえないって言われればそれまでですが。
それでも「歌ってる!」と一人興奮している私でした。

<親ばかその2>
うちのムスメ 腹筋するんです
とにかくすごいんです。
仰向けに寝かせると首をぐぐーーっと持ち上げ、かなり腹筋を鍛えているようです。
最初はどの赤ちゃんでも同じようなことするのかと思っていましたが、これを見た人
は全員「すごい!」と驚いています。
そのうち腹筋が割れてしまうかもしれません。
少しはその体力を私にも分けてください。

画像:でも洗濯物たたんでてこんなこともしちゃいます。
   題して「給食のおばさん」


先頭 表紙

うちも腹筋してました〜。それどころか背筋も鍛えてましたよ(うつ伏せになってから反り返る)。2歳過ぎた今、あらゆる筋力がものすごいです(^^;抱っこしてて嫌がると人の身体を足だけでよじ登る! / おみ ( 2005-02-15 10:40 )
こえむ>ほんと、0歳児の成長って早いよねー。私なんて出産してからまだ半年しかたってないのに、もう出産時のこと忘れてるよ。あんなに大変だと思ってた産後2ヶ月のことも忘却の彼方へ・・・。だから「2人目生もう!」って思えるのかもね(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-08 15:22 )
お正月に腹筋している姿を見せてもらったけど、ホント凄い!!とびっくりしたよー!うちはやらなかった気がする・・0歳児の成長は早いからこうやって日記をつけるっていいよね。うちも1年前くらいの事なのに、○ヶ月の頃はどんなことしてたとか記憶がうすれていくよ・・毎日短い日記を1年間つけてたのをさっき読み返してみたの。すごくなつかしかった(^^) / こえむ ( 2005-02-05 22:09 )
ちゃな坊ちゃん>お、同時間にひまじんにいるね!本当はこうやって「親ばか」なところを他人に披露するのも恥ずかしいくらいなんだけど、一応記録ということで(笑)いつも変な画像載せてばっかりじゃムスメもかわいそうかなと思い・・・って「給食のおばさん」画像載せちゃってるんだけど(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-04 10:09 )
給食のおばさんに大爆笑!!かわいい!!親ばかでいいじゃない!「親ばかかも」なんていっていることですでに客観的にちゃんと見られているのだと思うしね。(本当にバカな親は、そう思わないと思うよ) / ちゃな坊@未ログインです。 ( 2005-02-04 10:08 )
ゆめの様>子供が生まれるまでは、ほかの赤ちゃん見てもあまり「かわいい」って感覚はなかったのですが(どちらかというと、コワイって思ってました)自分に子供ができると周りの子までかわいくみえちゃってます(笑)そうそう、こうやって記録つけておくとあとから見ると良い思い出になりますよね。すでに出産の頃のことを忘れかけているので。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-04 10:05 )
てじお様>いずみ君も腹筋してましたか!あれ、見てるほうは「そんなにすると疲れちゃうよ」って思いません?(笑)確かに足腰強くて、2,3秒なら自力で立っていることはできてますね。でもあんまり早くから立たせるとよくないって話も聞いたので、あまりしないほうが良いのかしら・・? / ☆えむ☆ ( 2005-02-04 10:03 )
いや〜ん・・・ ここにも親ばかがいて嬉しいわ〜(笑) 私も他の人の子ってあまり 抱っこしたいな〜とか思わないんですが、自分ちの子は だめだわー。かわいいんだものww こうやって、日々の記録を残しておくと、あとで見返してみたとき いい思い出になりますよね〜 ぽこ も追いつけ 追いつけ(*^^) / ゆめの ( 2005-02-03 23:23 )
あはは、腹筋やってたやってた(笑) うちのはその後、立ち上がるとこまでやってたので、あれで結構足腰が鍛えわったと思っています^^ 歌ったり、喋ったりは、からっきしかなぁ^^; / てじお ( 2005-02-03 18:38 )
MG様>おぉ、ケロ子ちゃんも腹筋やってましたかー!確かにうちのムスメも足腰の筋力がありそうです。一体誰に似たんだか・・・? / ☆えむ☆ ( 2005-02-03 13:10 )
歌&腹筋、ケロ子もやってましたよ♪初めて歌らしきモノを聴いた頃はそれはそれは感動しました。そして腹筋!ケロ子は首もすわる前から腹筋をしていたのですが、今でもオムツ替えの最中に起きあがるくらい腹筋も強いし、手も足も筋力が強いです。ムスメちゃんもきっとそうなりますよ〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-02 23:51 )
うわ、やだ。azzurriさんなのにazzirroさんって書いてる・・・!!すみません!! / ☆えむ☆ ( 2005-02-02 16:17 )
marilyn様>歌の声・・・全然かわいくないんです(笑)ダミ声っていうか(笑)腹筋も毎日激しいので、本当にそのうち腹筋割れちゃいそうです。立派なアスリートに育てます!(ぉぃ / ☆えむ☆ ( 2005-02-02 14:00 )
azzirro様>わんこもそのうち自分の子みたいに思えてくるかも?・・ってことはないですかね?私も最初からかわいいー!という感じじゃなくて、じわじわと・・・って感じでしたよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-02 13:58 )
みるにゃ様>うたちゃんも歌ってるって書いてましたよね、そういえば。なんかその姿ってかわいいですよねー。私は子供が生まれてから、自分の子だけじゃなくてほかの子を見ても「かわいい!」と思えるようになりました。不思議です。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-02 13:57 )
雅(みやび)さま>やっぱり歌うんですねー。それにしてもうちのは相当調子っぱずれなんですけど・・・(笑)音楽も良い音楽を聴かせねば!と思いつつ、私のヘンテコな歌しか聞かせてないし。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-02 13:56 )
可愛〜い♪女の子だから腹筋割れなくてもいいのよー(^m^*)ププッ。腹筋鍛えとくとベンピ知らずになるかな?!お歌の声、可愛いんでしょうね! / marilyn ( 2005-02-02 01:35 )
表情がなんともいえずにかわいい〜(^^) azzurriもわんこに対して親バカにはならないだろうな〜と思っていたけれど、予想通りクール(苦笑)…わが子は違うのかしら? / azzurri ( 2005-02-01 19:34 )
わかるな〜〜。私もクールだと思っていたが。。。やっぱり可愛いよね^^ うちも腹筋はまだまだですが歌うんです。妊娠中から良く聞かせていたせいか音楽流すと目をつむって長〜いトーンで^^ なんて私も親ばかです。表情がうたまるに似てる〜! / みるにゃ ( 2005-02-01 19:28 )
歌ってるんだよー。うちも童謡のCDを家事の間きかせていたらいつのまにか歌うようになってたもん♪ / 雅(みやび) ( 2005-02-01 17:34 )
まゆちちゃん>うちも正直言うと「唸ってる」レベルなの(笑)だけど歌ってるようにも聞こえなくないよねえ、親としては(笑)腹筋は、これは本当にすごいよ!上半身だけなら自力で起き上がれるくらい。腹筋は強いのかもしれないけど、太ももはものすごい太いよ・・・。おしりが太ももにあるくらい! / ☆えむ☆ ( 2005-02-01 17:18 )
かぜ>だからそうだって言ってんじゃん。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-01 17:15 )
かーわーいーいっ♪ムスメちゃん、すんごい可愛いねぇ♪コトも歌うけど他人にはただのオタケビみたい(笑)。腹筋はすごいねぇ。コトはデブデブだからとてもそんな真似はできないだろう・・・(T_T) / まゆち ( 2005-02-01 17:06 )
やっぱ親ばかだよ、その発言(笑 / かぜ ( 2005-02-01 16:51 )

[次の10件を表示] (総目次)