himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-28 黙祷・・・
2004-10-27 地震
2004-10-25 いびき
2004-10-21 寝かしつけに最強な3アイテム!!
2004-10-19 引越し完了!!
2004-10-01 最近の生活
2004-09-15 聞いてないよー!?
2004-09-13 1ヶ月検診。
2004-09-12 あちょー!!
2004-09-10 寝てください・・・


2004-10-28 黙祷・・・

昨日、「行方不明になっていた親子3人の生存が確認された」と日記に書いていたの
ですが・・・。
それから1時間後に、お母さんが亡くなっていることが確認され、そして娘さんまで
も・・・。
お母さんはほぼ即死状態だったとか。
そんな中で2歳の男の子だけが奇跡的に命を取り留めました。
本当に奇跡。
真っ暗闇の中一人ぼっちで、返事のないお母さんの名前を呼びつつ、飢えとのどの渇
きに耐えていたのだろうと思うと本当に胸がしめつけられる思いです。

先頭 表紙

おみ様>そうそう、私も最初の速報を見た時に「女性の声がする」っていう報道だったので、助かったんだ!と思ってました。情報が錯綜していたようですね。でも私もお母さんが男の子のことを守ろうという思いが、強かったんだと思います。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-02 17:41 )
みるにゃ様>病院での様子が映像で公開されていますね。日に日に元気になっているようで本当に良かった。でも一方で「お母さんは死んじゃったの?」と聞いたりもしているみたいです。それを聞くと本当に辛くて・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-11-02 17:40 )
仕事帰りのバスの中で、男の子の生存ニュースを聞きました。よかった!すごい!命ってスゴイ!と思いましたが、お母さんと女の子は・・・。でも「お母さんの声がした」とかって話もあったとか。きっと男の子を助けたいお母さんの思いが救助隊の人に届いたんでしょうね。 / おみ ( 2004-11-01 13:21 )
辛いですね・・・何だかナーバスになってしまってうるうるばかり。。助かった男の子、元気に生きていって欲しいですね。 / みるにゃ ( 2004-10-29 20:59 )
azzurri様>そうですよね・・・。私もきっと二人が一番小さな男の子を守ってくれたんだと思います。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-29 13:32 )
まゆちちゃん>本当、私もまゆちちゃんと同じこと思ったよ・・。いつ自分が同じ立場になるかわからないしね。毎日平凡に生活できることに感謝しないと・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-29 13:26 )
かぜ>即死だった・・・亡くなった女の子が苦しまなかったと思うと少し救われる気がします。何が起こったのかもわからないまま亡くなったんだろうね・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-29 13:24 )
ゆとり様>男の子、日々回復に向かっているみたいで良かったです。私も「ママ・・」のくだりで泣けました。男の子がママとお姉ちゃんがいないという現実を知るのはかわいそうすぎる・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-29 13:21 )
お母さんもお姉ちゃんも・・・二人が小さな弟くんを守ってくれたのかな?・・・そう思わずにはいられませんでした。。。 / azzurri ( 2004-10-28 23:05 )
本当に家族や親戚の方たちは男の子の生存の喜びと女の子とお母さんの死亡という悲しみを付きつけられて私には想像もできないような気持ちでいると思うと平凡に暮らしている自分が申し訳なくなってしまう・・・。祈ることしかできない自分の無力さがはがゆいです・・・。 / まゆち ( 2004-10-28 17:04 )
母親と娘は即死状態だったようで。ご冥福を祈ります。 / 暴走王 ( 2004-10-28 16:19 )
男の子が搬送された病院の医師の会見で、看護婦さんを見て「ママ」と言った・・・のくだりで、号泣してしまいました。怖かったよね、つらかったよね。よくがんばったよ。本当によくがんばったよ。えらかったね。 / ゆとり ( 2004-10-28 14:37 )

2004-10-27 地震

新潟中越地方での大地震、夫の母の実家が新潟にあり 親戚も多く住んでいるので
非常に心配です。
ほとんどが新潟市内(下越)に住んでいるので大きな被害はないようですが、見附
市に住んでいる親戚は家の壁が崩れたとか。
毎日ニュースで避難所の様子を映していますが、これから寒い時期に入るなかでの
過酷な生活は本当に大変だと思います。
地震大国の日本、全国いつどこで大地震が起こるかわからないです。

そんな中でもやっぱり気になるのは、子供が関連したニュース。
2ヶ月の乳児が地震から避難しようと車の後部座席に乗ったところ、ショック死した
というニュースは本当に気の毒で涙が出てきました。
外傷での死ではなく、ショック死というのは衝撃的。
震度6強の地震が、どれだけのショックを乳児に与えたのでしょうか。
わが子と同じ2ヶ月。
親御さんの悲しみを思うと非常に辛いです・・・。

また避難所での乳児を抱いた父親のインタビュー。
ミルクを作るお湯と電気がなくて困っている、とのこと。
完全母乳で育てている家庭ならともかくも、このようにミルクで育てている家庭にと
っては大変なことでしょう。
私は混合なのでこの不便な気持ちはよくわかります。
早く元の生活に戻れることを願ってやみません。

そしてつい1時間前に入ってきたニュース。
行方不明になっていた親子3人が土砂の中に生き埋めになった車で無事生きているこ
とを確認されたとのこと。
授乳中にテレビを見ていてこの速報を聞いたのだけど、瞬間的に嬉しくて鳥肌がたち
ました。
小さな3歳と2歳の子が、丸5日間もの間飲まず食わずで本当によく頑張った・・と
思います。
本当に良かったね。

先頭 表紙

かぜ>確かに災害時に車での避難は問題あったかもしれない・・・。けど車でしか移動手段のない場所の人たちはどうやって避難するんだろう?って考えてしまったよ・・・。特に2ヶ月の乳児連れだと歩いて避難するのも厳しいし。もし私がその立場だったらやっぱり同じように車を選んでしまったと思う。それだけに、この話はショックでした。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-02 17:39 )
一番は・・・・・・災害時に車で避難行動をとったこと、かな。装着方法や使用方法に誤りはなかったので。しかし片付いてないだの怖いだのといって車で避難生活して、エコノミー症候群で死ぬ人多いなあ。阪神大震災んときは車つかえなかったのでありえん事態だよ。 / 暴走王@震災経験者 ( 2004-11-01 09:55 )
かぜ>なんと・・・ショック死ってそういうことだったの・・。子供を守るはずのチャイルドシートも装着を間違えると命取りになるって話は聞いたことがあったけど・・・。悲しいですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-29 13:18 )
で、ショック死ってのですが、親心がアダになったようです。揺れるからしっかり固定しなくちゃ〜ってチャイルドシートに縛り付けたら、余震のゆれで激しく揺すられてしまったようです。首据わってなくてそのまま亡くなったとか。ただまぁレスキューバイク登録してる人として一言。災害時に逃げるのに車使うのがそもそも間違いだろうと。子供の犠牲が多いのは痛ましいことです。 / 暴走王 ( 2004-10-28 16:24 )
地震のおかげでこっちの水害がかすんでしまった(^^; 現地ぢゃボランティアが片っ端から新潟にいっちゃって、人手が全然足らなくてエラいことになってます。わしゃ毎日手書きで災害復旧支援車輌への通行許可証を何百枚も書いてます。 / 暴走王@産廃担当 ( 2004-10-28 16:21 )
ゆとり様>ゆとりさんの日記もちょうど今拝読させていただいたところです。お父様も巻き込まれることなく良かったですね・・。2ヶ月の赤ちゃん、まだまだストレスを感じる年じゃないと思っていたのに、地震でショック死してしまうほどのショックというのはいかばかりだったかと思うと悲しいですね・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-28 14:36 )
さゑこ様>本当、今年は台風も例年に比べて多く 被害も大きい上にこの地震。早く地震も落ち着くと良いです。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-28 14:34 )
レイちゃん>そうだよね・・。ストレスで母乳が止まることはよくあるみたいだし、完全母乳だからこそ逆にお乳を飲ませることができないという苦しさもあると思う。子供を持ってはじめて切実に感じるね。。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-28 14:32 )
さいか140様>お母さんはほぼ即死状態だったみたいですね。突然の出来事に訳のわからないまま天国に召されたのかな・・・。おねえちゃんも本当に残念でした。せめて苦しむことのないまま天国に行けていたら良いなと思います。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-28 14:31 )
まゆちちゃん>残念だったね・・・。ニュースで言ってたけど、本当は新幹線で行く予定だったみたいね。もし新幹線で行っていたら、またもし高速道路を使っていたら・・・と思うと残念でならないよ。男の子が健やかに成長できますように・・・。そしてその他被害にあったかたにも早く平穏な日々が戻りますように・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-28 14:29 )
azzurri様>結局お母さんもお姉ちゃんも残念な結果になってしまいましたね・・。あのすごい状況の中で一人で頑張っていたこと、本当に奇跡だと思います。新潟の余震もまだ続いていますよね。これからどんどん寒くなっていくだけに、避難所での生活も本当に大変だと思います。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-28 14:27 )
ニュースをつけるたびに、悲しく、つらくなります。新潟市内にすんでいたことがあり、友人の安否がわかるまで、もう、泣けてくるほど心配でした。2ヶ月の赤ちゃんのショック死は、聞いていて本当につらかったです・・・ / ゆとり ( 2004-10-28 14:19 )
お年寄りだけでなく小さい子までショック死あるのね・・・ ほんと台風・地震と災害が続くね・・・ / さゑこ ( 2004-10-28 14:04 )
私も助け出される子供の映像見て鳥肌が立ったよ。我が子のことに置き換えると・・・っていう発想は貧困かとも思うけど親になって初めてほんとに切実に守らなければと思うものがいることを思い知らされます。あとね、以前聞いた話なんだけどこういう災害時って母乳で育てててもショックや過労で母乳が出なくなるママって多いんだって。阪神大震災の時もそうだったとか。ほんとにね、一日も早い復興をお祈りするしかないのね・・・。 / レイ ( 2004-10-28 00:04 )
はやく女の子も救出されて欲しい。お母さん、きっと一生懸命子供の事守ろうとしたんじゃないかな。悲しくてなりません。子供達は助かって!地震で非難している人たちも、台風で非難している人たちも、早くみんなが元気に元の生活に戻れますように。 / さいか140 ( 2004-10-27 19:10 )
お母さんは心配停止状態で搬送されたそうです。奇跡を信じてます。どうかどうか3人そろって元気に家に帰れることを祈っています。そのほかにも被害を受けたたくさんの人達にも早く笑顔が戻る日が来ることを祈っています。 / まゆち ( 2004-10-27 17:17 )
お母さんも男の子も救出されたから、あとは女の子だけ・・・ホントに5日もの間、小さい体でよくがんばったよね、、、今朝も地震があったからもう・・・と思ってしまったけれど、本当によかった。 だけど、非難をしている人たちには、まだまだ厳しい日々が続くのかと思うと、胸が痛いです。 / azzurri ( 2004-10-27 17:05 )

2004-10-25 いびき

・・赤ちゃんってこんなにいびきがうるさいもんなんですか?(涙)

近頃日に日に夫に(顔が)似てきた、と評判の我がムスメですが、こんなところま
で似てくれなくても良いのですが。

夫  私  ムスメ

と並んで寝ていると両サイドから「ぐぐぅ〜〜〜」といびきが聞こえてきて眠れま
せぬ。こんなステレオサウンドいやじゃぁぁぁ!!

しかも、今いびきかいて眠っているのでのぞいてみたら薄目を開けてにやぁ〜と笑っ
ていてとても不気味です。
この「薄目を開けて」眠るところは私とそっくり。

将来がとっても心配です。


画像:この不気味な顔を撮ろうとカメラを構えたら、きっと目を見開きにらまれま
   した・・・。と思ったらどうやらう○ちをしようといきんでいたご様子(笑
   その直後、再びいびきぐーぐーかいて眠りました。忙しい人だ・・・


先頭 表紙

瀬名>おっ、3号ちゃん生まれたのね♪おめでとう♪イビキも個性なのかしら・・・。男の子ならまだしも女の子なのに「ぐーぐー」ってすごいイビキよ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-27 15:24 )
てじお様>うちも歯ぎしり注意かも!夫はイビキ、歯ぎしり・・・なんでもござれなので(涙)一応女の子なのに、イビキ&歯ぎしりって将来が不安ですわ・・^^; / ☆えむ☆ ( 2004-10-27 15:24 )
確か甥っ子2号はすごいいびきをかいていたはず・・・最近生まれた3号は、どうだろうなぁ・・・。 / 瀬名 ( 2004-10-26 18:35 )
あはは、うちの息子もイビキかいてるよ。あと私の息子だったら、そのうち「歯ぎしり」も始めるかもなぁ・・。 / てじお ( 2004-10-26 16:54 )
まゆちちゃん>う○ちしてる時一生懸命いきんでいる顔を見ると、一緒に「う〜〜〜ん」ってがんばっちゃうよ(笑)コトちゃんもイビキかいてるの?!わー、仲間がいて嬉しい〜♪鼻をぶーぶー鳴らすの、うちもやってるよ! / ☆えむ☆ ( 2004-10-26 13:04 )
MG様>うちのはなくなるのかしら??もっとひどくなりそうなヨカーン(汗)ベビーカー、コンビのウェルフラットワイドW EG JT−540というワイドタイプのを買いました。せっかく両対面にしたのに、対面は押しにくいのでほとんど背面でばかり使ってます。でも軽くてよいですねー。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-26 13:01 )
ビッケ君>重いと連打しちゃうよね(笑)赤ちゃんってわりと水っぽいう○ちだから「立派」というより「大量」という形容の方がぴったりくるみたい。昨日は結局2回う○ちしてくれました・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-26 12:59 )
レイちゃん>まぶたをなでて目を閉じさせるって・・・まさに死体だね(笑)眠ってて薄目を開けていると、普段は一重のムスメが二重になっているのが楽しいの(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-10-26 12:57 )
くーにん様>やっぱり?やっぱり? / ☆えむ☆ ( 2004-10-26 12:56 )
ちゃな坊ちゃん>久しぶり〜♪相変わらずご多忙なようですね。う○ちの時はわかりやすい顔してます(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-10-26 12:56 )
おみ様>いびきもキックも新生児の頃から激しかったです(笑)今後が思いやられる・・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-26 11:31 )
ムスメちゃんカワイイ〜♪うんちしてるときの顔ってわかるよね、なんとなく。うちの瑚都もいびきかいてるよ〜。鼻も鳴らすしにぎやかなねんねだよ^_^; / まゆち ( 2004-10-26 11:24 )
りりしいお顔!うちも2,3ヶ月の頃小さくだけどいびきかいてました。いつの間にかなくなりましたが。ところで、ベビーカーは何を買われたんですか〜?お散歩にちょうど良い季節ですね♪ / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-26 02:36 )
↓余りに重いから連打してもうた!ごめん。 / ビッケ ( 2004-10-26 01:20 )
ぶははははっ!さぞかし立派なう○こが出たに違いない!力み過ぎで力尽きて寝てしまったんだろうか・・・それにしてもなんてシブい表情なんだ(笑) / ビッケ ( 2004-10-26 01:16 )
ぶははははっ!さぞかし立派なう○こが出たに違いない!力み過ぎで力尽きて寝てしまったんだろうか・・・それにしてもなんてシブい表情なんだ(笑) / ビッケ ( 2004-10-26 01:16 )
いびき?!それだけ眠りが深いのかしら?うちはいびきはまだだけどやっぱり薄目開けてるっていうか白目剥いてるっていうか^^;そ〜っとまぶたをなでてやると閉じるよ>死体じゃないんだから^^; / レイ ( 2004-10-25 18:43 )
これからもっとでかくなること間違いなしっっ!<我が家がいい例 / くーにん ( 2004-10-25 14:52 )
きめ顔かと思ったら,う○ちのためだったのね…(笑)。お元気そうで何よりです。 / ちゃな坊@おひさです。 ( 2004-10-25 13:13 )
あはは。いびきは1歳までなかったかなぁ。でも今は・・・いびきとキックに悩まされる毎日です。何かを感じたんじゃない?(笑)<写真撮らないでよっ!とか。 / おみ ( 2004-10-25 12:18 )

2004-10-21 寝かしつけに最強な3アイテム!!

今日から夫が出社したので、私とムスメは初の二人きりの日を過ごします。
前にも二人きりで過ごす数時間はあったんだけど、家事をしつつ二人で過ごす日々の
スタートってことです。
・・・で、結構大変です・・・(涙)
なーんか抱っこしてないとうみゃうみゃ泣いてるしー。
抱っこして寝たと思って降ろしたら泣いてるしー。
今やっと眠りました。
ふー、なかなか寝ない赤ん坊だ・・・。
寝るのが大好きな私と夫なのに、ムスメは意外と寝ないわ。
一体誰に似たんだろう?!

そんなムスメですが、夜はだいたい続けて5時間は寝るようになりました。
普通にしていても寝ないんだけど、下記のアイテムが揃うともうぐっすり!!

その1)ベビースリング(下の日記の画像でムスメが寝ているやつ)
その2)ベビーミニーのぬいぐるみ(コレ
その3)おしゃぶり(色々試したけどコレが一番効く)

さらにコレが加わるともう怖いものなし!

特にスリングの威力はかなりあって、外出する時にも気軽に使えるし、入れてちょっ
と歩くともうぐっすりと。
夜寝かしつける時は、
・部屋の電気を消して
・スリングに入れて
・ミニーちゃんを持って(胎内音にセット)
・おしゃぶりさせて
・とどめに「ユラユラ」←「アンレーブオートスイングゆらぎ」のこと。長い名前・・

これらの組み合わせは最強!!
実家にいる時は、これらの道具が揃ってなかったのでずーっと抱っこしてたり 手を
握ってたりで大変だったのだけど、いまやもう夜の寝かしつけはばっちりになりまし
た。
「ゆらぎ」は結構高くて、「もしこの子に合わなかったら高い買い物になるなー」と
購入を迷っていたのですが、妹夫婦から出産祝いにとプレゼントしてもらいました
(なんて良い妹なんだ・・・ウウウ)。
効果はバッチリだったので本当に重宝しています。

スリングは妊娠中から「良い」というウワサは聞いていたので購入することは決めて
いたのですが、これまたバッチリ。
手作りもできるらしいですが、不器用な私は即購入。ただ購入した時がセール中で激
安価格だったので、変な柄しか残っていなかったのが無念・・・。
かなり使えるアイテムなので新しい柄を購入しようと思います。

自分が子供をもつまで育児グッズなんて全然知らなかったけど、今は色々あって便利
ですねー。

画像:「ユラユラ」とスリングとおしゃぶりなムスメ。


先頭 表紙

まっきー♪>確かに正直言うと逃げ出したいと思う時も何度もあったよ・・・(特に最初の1ヶ月)でもそれでもだんだんと成長してくる姿を見てると「子育てもどうにかなるかも!」って思えてくるのが不思議。まっきー♪もきっとそうなったらそうなったでどうにかなるよ! / ☆えむ☆ ( 2004-10-25 10:28 )
レイちゃん>そうなんだよねー。私もあのユラユラは合わない子にはとことん合わないって聞いてたので、結構勝負だったよ。っていうか藁にもすがる思いだったという・・。うちの子には今のところあっているみたいだけど、これらのアイテムもダメになる日が来るのかも?とおびえてます(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-10-25 10:27 )
かぜ>色々な人に抱っこしてもらえるのは最初の子の運命だからねぇ。まあ抱き癖がつくのはある程度仕方ないかなと思うよ。できる時間があれば抱っこしていてあげたいしね。そういえば私の周りも今年は女の子ばかりだわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-25 10:26 )
ハットリ様>そうですよね。実際生まれてから「これも必要、あれも必要」ってどんどんアイテムが増えていきます。で逆に「これはいらん」ってものもあったりで・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-25 10:25 )
りゃん吉様>ママになりましたー。電信柱のウラを時々のぞいて癒されます(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-10-25 10:24 )
ひまじん23号様>添い乳は最強アイテムですね。私も何度か試してみたんだけど、なかなか上手な体位がとれなくて全然うまくいきませんでした。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-25 10:23 )
marilyn様>あ!そのホームシアターも買おうかどうか迷ったんですよー。私も楽しめそうだし(笑)5ヶ月ごろになると、寝ぐずりがはじまる子もいるみたいですよね。あぁ、怖い・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-25 10:22 )
ゆとり様>そうそう、油断は禁物・・・(涙)私も喜んでいられるのは今のうちだけなのかもしれない。ううう。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-25 10:21 )
なおぴょん>添い寝しないと寝てくれないっていうのは大変だね。寝方もその子の個性なんだけど、親からしたら大変だろうと思うよ。色々話を聞いていると、私はずいぶん楽な方なのかもしれない。。。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-25 10:20 )
引越し、お疲れ様でした! 結婚の予定も無いけど、子育てなんて私には無理と思っちゃう。ムスメちゃん、あんまりえむねぇを困らせないでねー / まっきー♪ ( 2004-10-24 18:38 )
ユラユラはダメな子もいて高い買い物なうえに場所ふさぎだって言われて怖くて買えなかった(笑)ちゃんと気に入ってくれて良い子ちゃんね^^でも赤ちゃんの好みってクルクル変わるよ>脅してどうする?! / レイ ( 2004-10-24 16:08 )
大人が寄ってたかって抱きまくると抱き癖がつくぞー。うちが結婚とか子供とか言い出すのは何年さきになるやら。周りは出産ラッシュなのれす。全部女の子(爆 / 暴走王@同乗者確保 ( 2004-10-24 13:09 )
スリングを注文したところなんですが、寝てくれるんですね。きゃーうちのベビ蔵も寝てくれるかなー(寝てくれたら夢のよう)届くのが楽しみだわー。うちのベビーラックは手動なんで、アンレーブのゆらぎも羨ましい!実際に生まれてから、あーあれが必要だったわ。って思うことが多いです。 / ハットリ ( 2004-10-24 11:44 )
やーおめでとうごじゃります。えむさんもママになったんだ。電信柱のウラより応援していますから。 ムスメかわいいね〜笑ってる。スクスク育ってね! / りゃん吉@久しぶりです。ネタに反応(笑) ( 2004-10-23 14:45 )
うちは、とにかくおっぱいです!おっぱいをしゃぶりながらじゃないと寝ないです。おしゃぶりを買ってみたのだけど、嫌うので私の乳首がおしゃぶりとなっております。 / ひまじん23号 ( 2004-10-23 14:06 )
ウチは寝かし付けには「おやすみホームシアター(ディズニーキャラが天井に映って廻るヤツ)」か、「おやすみ用CD(ホンポで購入)」使ってます♪お風呂(たっぷり遊んで笑わせてあげます)入れた後、見せながらor聞かせながら、ミルクを飲ませてるとウトウト〜。一時5ヶ月の寝グズリが酷かった時は胸にうつぶせにのせて歌ってあげると寝ました。 / marilyn ( 2004-10-22 19:55 )
うちもやっとこリズムができてきたのか、昼寝の時間と夜は娘と一緒に寝てくれるようになりましたー。やったー!!と安心してると、時々まったく寝てくれなくて脱力する日もございます・・・ / ゆとり ( 2004-10-22 18:01 )
友達の子供(男の子)は、おしゃぶり嫌いで口に入れても「ぶへっ!」とすぐに出してしまってました。この子も寝ないので、添い寝から離れるとすぐに起きちゃっうから、友達は苦労してましたわ。1歳になった最近は、一人で寝てくれるらしいけれど、あまり長く寝てはくれないらしい。 / なお@かいちゃ。 ( 2004-10-22 14:27 )
みるにゃ様>みるにゃさんももう少しでベビちゃんとご対面ですねー!スリング、良いですよ。私はオススメです。うちの子はおなかの中ではよく寝てた子でした・・・。みるにゃさんのベビちゃんはよく寝る子かもしれないよ?! / ☆えむ☆ ( 2004-10-22 13:57 )
おみ様>私は実際お店に行って購入したのですが、わざわざおしゃぶり一個買うのにお店まで行かなくてすむのを知って嬉しいです。うちももし「ユラユラ」が使えなかったら高いハイチェアーになるなーと思ってたのですが ムスメには合ってるみたいで良かったです。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-22 13:56 )
さゑこ様>だんだん昼夜の分別ができるようになってきてくれたので、ずいぶん助かってます♪おしゃぶり、私はベビザラスで購入したんだけど、ネットでも買えることを発見して、嬉しいです。ベビザラス、ちょっとうちから遠いので・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-22 13:55 )
さいか140様>この恥ずかしい柄、もう外でもバンバン使っちゃってます(笑)やっぱり便利さには変えられないよね。ミニーちゃん、夜は胎内音 昼はメロディで今のところ活躍してます。さいかさんの日記を読んで買おうと思ったんだ♪ / ☆えむ☆ ( 2004-10-22 13:54 )
てじお様>そうなんですよねー。私もいつこの戦法がダメになるかとひやひやしています。。前も「これ最強!」っていう抱き方を発見したのですが、それは一日しか持たなかったし(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-10-22 13:52 )
マッキィ>スリング、ここ数年で愛好者が増えているみたいね。使っている人はほとんどの人が絶賛しているみたい。うちもだけど。ただの布切れなんだけど、色々な抱き方ができるから、研究しがいがありそうよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-22 13:52 )
MG様>O泉生活、なかなか快適ですね〜♪今日は初めて二人でお散歩に行ってみました。周りを見てもベビーカー押したお母さんが多いので、過ごしやすいです。スリング、入っている人は気持ちよさげだけど、持っている方は疲れますよね(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-10-22 13:51 )
まゆちちゃん>スリング、良いよー!寝かしつけだけじゃなくてちょっとした徒歩での移動にも簡単に装着できるから便利です♪ただ車中心の生活だったらあまり使う機会はないかも??スリングは、結構大きくなるまで(2歳くらいまでだったかな?)使えるみたいよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-22 13:49 )
引っ越しお疲れ様です。旦那さんとの3人の生活も無事に始まったのですね。私もスイング欲しくて買うつもりです〜。今もお腹でバタバタしていて産まれてきて寝る子なのか心配です^^; / みるにゃ ( 2004-10-22 13:07 )
ホント、色々ある上にそられがほとんどネットで買えちゃうってのがすごいですよね。うちは「ユラユラ」、オートを買うお金がなかったので手動を(笑)でもずーっと動かしてないと泣くので、やっぱり傍から離れられないじゃん!ということで失敗でした。でもその後、ハイチェア状態で活躍しました(無理やりさせた?)が。 / おみ ( 2004-10-22 11:00 )
5時間寝てくれるって、よく寝るほうかもしれないですね〜^^ それにしても今はネットでおしゃぶりまで買えるのね。びっくりしたー! / さゑこ ( 2004-10-22 08:22 )
そうそう!私もこの柄しか残ってなくてしぶしぶ買いました!(笑)外で使うのはちょっと恥ずかしい時もあります・・・。ミニーちゃんはうちでも大活躍でした♪一時期効果がなくなったけれど、しばらくして使ってみたらまた効くようになって、結構活躍しました♪ゆらゆらは結局買わずじまいだったので、次回チャンスがあれば買いたいなぁ〜♪ / さいか140 ( 2004-10-22 01:25 )
ふふふ^^ 寝ないのは大変だよねぇ。寝かせる方程式ができた!って思っても、少し月日がたつと、そのパターンが通用しなくなったりするんだよね、これがまた(笑) 決して、脅してるわけじゃないっすよ〜 うちも、新しい必勝方を常に模索中です^^ / てじお ( 2004-10-21 23:20 )
子供もいないくせに、というより結婚すらしてないくせに、スリングはいつか使ってみたいと思ってます。というのはhttp://baby.goo.ne.jp/nonmember/topics_new/topics37/index.htmlを読んで、とても便利そうだし、母乳をあげても目立ちにくいとあっていいなぁと思います。子供大好きだけど、生まれたばかりのはとこをみたら、小さすぎてほっぺをちょっと触ることしか出来なかったです。 / マッキィ。 ( 2004-10-21 22:08 )
遅くなりましたが、お引っ越しお疲れさまでした〜。O泉生活はいかがですか?そしてスリング、やっぱりいいですよね。うちは生まれる前に買って、退院からもうずっと愛用してます。これがないと、どこにもいけません。今日もvoloで出かけたのに、結局ほとんどスリングに入ってたムスメ・・・母は疲れました(笑 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-21 21:23 )
うちもユラユラ使ってるよ〜。アレはかなり便利だよね〜。体内音のぬいぐるみもすごいんだねぇ。スリングってやっぱりすごくいいんだね。私も欲しいんだけど寝かしつけには困ってないから使わないかなぁ。でも欲しいんだよなぁ〜。悪い評判をほとんど聞かないもんね。 / まゆち ( 2004-10-21 18:06 )

2004-10-19 引越し完了!!

引越しが無事完了しました!

いやー、子連れでの引越しって本っっ当に大変でした・・・。
この時ほど実家が近くで良かったと思ったことはないです。
引越し当日から数日は実家でムスメを預かってもらって、夫と私は朝から晩まで買い
物に奔走。
途中台風なんかも来ちゃったりして、大騒ぎでしたわ。
そういえばこの時期は毎年海外に旅行していたのだけど、今年はちょうど台風到来。
もしムスメが生まれていなかったら今年のきっと旅行に行っていただろうに、ぴった
り同じ時期に台風が来るなんてなんという偶然なんでしょう。

さて、引越しって楽しいんだけど、ものすごいお金がかかりますね。
会社都合での転勤なので引越しそのものの費用は全て会社持ちなのだけど、新しい
家に合わせた家具やその他もろもろで何十人の諭吉さんが飛んでいったことやら(涙)

ムスメと夫との3人の生活もだんだん慣れてきました。
引越してからというものの、ムスメがものすごい良い子なんですが これいかに。
お出かけの時はずっとニコニコしているか、寝ているかという良い子具合。
夜寝かしつけるのにものすごい良いアイテムを見つけてしまってから 夜の寝かし
つけがずいぶん楽になりました。
最強の3アイテム発見です!!
この話はまた次回・・・

画像:前の思い出の地での某レースをテレビにて観戦。
   結局一度も生で観ることはなかった・・。
   テレビ画面がなんかゲームみたいだし(笑


先頭 表紙

かぜ>ひげ面でインド風な服装のスリング愛好者、カコイイー!!男性でも違和感なく使えるから良いよね。赤ちゃんにとっても居心地は良いみたいです。かなり良い感じ。鈴鹿のコースって本コースと小さいほうとあるのん??・・それすら知らんかった・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-21 16:26 )
鈴鹿の本コースは長らく走ってないなぁ。小さいほうは最近まで何度かあるんだけど。多分フルコースなんて3年くらい走ってないと思う。コース幅広すぎてどないして攻めればええか最初わからんかった(笑)直線でらくらくTZR250のメーター振り切ってしまうし(苦笑 / 暴走王 ( 2004-10-21 16:21 )
引越しお疲れさん。連れもスリング愛用者でした。ひげ面にインド風の服装でスリングで子供抱いてるもんだからすっげーアジアンだったなぁ。ちなみに大雨は近所の1級河川2発を氾濫寸前まで追い込んでくれましたとさ。また24号来てるし。 / 暴走王 ( 2004-10-21 16:19 )
おみ様>スリング、本当に便利ですよー!!スリングがあったから外では良い子なのかも?!・・・でもスリング、肩こりするんですよねぇ・・・。私の使い方がわるいのかもしれないけど。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-21 14:28 )
azzurri様>好きな人にとってはもったいない話なんでしょうね<F1 サーキット自体も結局4年住んでて3回しか行かなかったです。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-21 14:10 )
お疲れ様でしたー。F1も予選が中止になるなんてハプニングがありましたね。お出かけのときに寝てくれるなんていい子!うちは外に出ると目がランランとして、眠くても寝てくれなかった(T_T)スリングの存在を知ったのは、もう1歳近くなってからで、購入には至りませんでした。抱っこ紐買ったけど、ほんの一時期お散歩に使っただけ・・・(−−;もったいない。 / おみ ( 2004-10-21 13:47 )
お引越し、お疲れ様でした!しかし、せっかくあの地で暮らしていたのに、生観戦しなかったとはもったいない、、、 / azzurri ( 2004-10-20 23:39 )
なおぴょん>久しぶりでしょ?私も久しぶりに見た(ォィ ぜひ遊びに来てね♪ / ☆えむ☆ ( 2004-10-20 17:39 )
さいか140様>そうそう、スリングかいましたー!でもちょうどセールの時期だったからこの柄しか残っていなかったという・・・。本当は「龍」が良かったのー。また買おうかな。3アイテムの1つはこのスリングなのでした♪本当に便利よね、これ。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-20 17:38 )
まゆちちゃん>コトちゃん、本当に良い子だねぇー。うらやましいよ。うちもだんだんと楽になってはきたけど、まだ時々号泣する時があるからねぇ・・・。F1好きなの?!私は近くに住んでたのにその時期は毎年海外に逃げてたよ・・・。だってうちから離れてるのにうるさいし、激混みだし・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-20 17:37 )
あ、旦那だ。ひさしぶりに見た(笑)落ち着いたら、お子誕生・関東に復活(?)・引越し、まとめてお祝いしましょう! / なお@かいちゃ。 ( 2004-10-20 15:24 )
おつかれさまでした〜。私も実家のありがたみをこれほど感じているのは子供を産んでからです。。私も寝かしつけアイテム気になります!スリング購入されたんですね〜。うちも買いました!しかも柄が一緒!(笑)どうですか?役立ってます?うちは大役立ちです。新生児のうちから買っておけばよかったと後悔してますよ〜。 / さいか140 ( 2004-10-20 15:21 )
お引越しおめでとーう&お疲れ様でした!引越し費用は会社が負担してくれるんだね〜。ついでに家具も買って欲しいね(笑)。夜の寝かしつけ、ラクになってよかったね♪どんなアイテムなのか気になるわ。うちは相変わらず寝かしつけいらずでラクチンだよ♪私、F1大好きだよ。詩稀を妊娠中(8ヶ月)の時に見に行ったよ〜♪ / まゆち ( 2004-10-19 23:07 )

2004-10-01 最近の生活

ここ最近、ようやくムスメの昼夜逆転生活も直ってきました。
それと共に夜間の睡眠時間がちょっぴり長くなりつつあります。
ちょっと前までぴったり3時間置きの授乳だったのに、最近は夜間授乳が4時間は
あくようになってきました。
昨夜はなんと12時に寝て、起きたのが今朝7時!!
連続で7時間も寝てくれましたー。ううう、ここまで長かった・・・。
とは言っても今朝5時すぎから「うぅ、うにゃうにゃ・・」とぐずりはじめたのを
寝ぼけまなこで手を握ってみたり、トントンとしてみたりでだましだましで2時間
ほどひっぱってのことなのですが・・・。
ああ、でもえらい進歩です。感涙ものです。

あとは、喃語(なんご)って言うんですか?
赤ちゃんの「うー」とか「あうぅー」とかいう言葉が増えてきました。
特に昼起きてからの30分くらいは割とご機嫌で、この喃語が多く聞かれるように
なりました。
今までの生理的微笑(新生児が笑っているようにみえる筋肉のひきつり)だけでは
なくて、あきらかに起きているのに「にやぁ〜」と笑っている様子も増えてきたみ
たい。
毎日同じことの繰り返し・・と思っていたのに、少しずつ成長しているのですね。


私の方の生活はというと、来週末にいよいよ東京への引越しが決まりました。
新居も決まり(実家から自転車で10分くらい。やっぱりN区)、実家での生活も
残すところ1週間となりました。
2ヶ月も離れていた夫と3人での生活がスタートするのは嬉しいことだけど、とう
とう全部を自分たちでこなさなくてはならないのね・・・と思うと不安もあったり。
でもみんなこうやって生活してるんだもんね、がんばらないと!

画像:ムスメをあやしていて暇だったので、ついつい・・・。
   ごめんよぅ、この円座は1回しか使ってないから!!許して!!
   ・・でも「ポンデリング(ミスドの)」みたいでかなりウケた。


先頭 表紙

暴走王ことかぜ>おうおう、しばらく会ってないよねー。茨城の某1歳児には私もまだ会ってないのよー。会いたいわん。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-21 16:24 )
安定剤飲む代わりにバイクのるんで俺は過激になったかもなぁ(苦笑)そのうち1年違いの女の子×2のツラ拝みに関東逝きますかねぇ / 暴走王 ( 2004-10-21 16:17 )
ビッケ君>ぱーでんねん、懐かしいっっ!!確かにそう見える(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-10-20 17:36 )
ひまじん23号様>あはは!おやじって!!うちなんて女の子なのに「おじいちゃん」みたいな顔になることもよくあるのですが・・(苦笑)写真はたくさんとっておくと記念になってよいですよね。デジカメがあるおかげで現像しなくて済むし、文明の利器ってすごいわぁ。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-20 17:35 )
さゑこ様>引越し終わりましたー。実家が近くて本当に良かった!そして東京に戻ってこれて本当に嬉しいですぅ〜 / ☆えむ☆ ( 2004-10-20 17:34 )
てじお様>昼夜逆転はすっかり治りましたー(感激)夜はいくぶんかまとめて寝てくれるようになったし、これだけでずいぶん楽になりました。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-20 17:33 )
浪速の暴走王ことかぜ>久しぶりー!そうなんですハハになってました・・。そして東京に戻ってしまいました。なんかすっかりおとなしくなってしまったわ、私も。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-19 22:22 )
ゆとり様>どうぞ、どうぞ(笑)うちはもうこの円座にはまりきらないくらい顔が大きくなっているかも(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-10-19 22:22 )
でぃど君>そうねー、最近ようやく楽しいって思えるようになってきたかも。変わってないようで成長してるしね。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-19 22:21 )
昔ひょうきん族でやってたぱーでんねんにビミョウーに似てる(笑) / ビッケ ( 2004-10-11 15:25 )
このクッション、あれば私もやってみたかったなあ。私は、おっぱいを真剣に飲んでいる息子の頭の上にガーゼのハンカチをのっけたら、温泉につかってるおやじっぽくて笑えました。写真もとっておけば後からまた笑えていいですね。 / ひまじん23号 ( 2004-10-11 12:55 )
おーいよいよ東京に!実家からそれだけ近ければ、安心できてよさそうね〜^^ 引越し大変そうだけどがんばってー! / さゑこ ( 2004-10-10 18:23 )
どーですか^^ お嬢さん、昼と夜がハッキリしてきました? でも、すぐ大きくなっちゃうから、赤ちゃん時代を楽しんでくださいね〜 / てじお ( 2004-10-08 23:22 )
って、知らない間に関東へ戻ってたのねん / 浪速の暴走王 ( 2004-10-07 10:40 )
入院したり崩壊したり心療内科通ったり(まだ通院中w)(以下略)の間にママになってたんだねえ、おめでとー。椿大神社へいくついでに顔だすかも。骨折のピン抜くときに麻酔が効かなくて悶絶したわw / 浪速の暴走王 ( 2004-10-07 10:39 )
きゃー、かわいいー!!私もやってみたーい!!ダメ? / ゆとり ( 2004-10-05 17:12 )
顔がすっぽりはまってる〜(笑) 日に日に目に見えて成長していくんでしょうね〜。大変だろうけど、楽しそう^^ / でぃど ( 2004-10-03 23:40 )
MG様>そうそう、産後用の円座kッションです。そんなのを顔にはめられるなんて不憫なムスメ・・・(やってるのは自分なのに!)MGさんも次のお子様が生まれたらゼヒ!!(勧めるなって!) / ☆えむ☆ ( 2004-10-03 13:57 )
marilyn様>ヒキ笑い ってさんまがするようなやつ?!笑える!!!(笑)早く声だして笑って欲しいなぁ。うちのは寝ている時に「えへへへへ〜」とか声だして笑うのが不気味です(赤ちゃんはみんなするのかな?) / ☆えむ☆ ( 2004-10-03 13:56 )
azzurri様>そうですよねー。なるようにしかならない。あまり根つめすぎないようにほどほどに頑張ります〜! / ☆えむ☆ ( 2004-10-03 13:55 )
くーにん様>フラワーロックでしたっけ??懐かしい〜〜〜!!(w ビール缶がくねくねとなって踊るやつもありましたよね!(って何の話や / ☆えむ☆ ( 2004-10-03 13:54 )
まゆちちゃん>手を抜くのはお得意なんで!(笑)元からダラ奥だから、ぼちぼちやっていくわ。まゆちちゃんは産後すぐに一人でがんばってて本当に尊敬だわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-03 13:53 )
まりん様>その点実家が近くにあるというのは精神的に助かります。でも頼ってばかりじゃダメなんだけど・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-03 13:52 )
おみ様>確かに実家を出てもう数年たっているので、色々な意味で使い勝手は悪いです。・・でもご飯や洗濯などの日常家事から逃れられているのが本当に楽で楽で。ご飯の作り方なんてもう忘れちゃったよ!!ヤバイ!! / ☆えむ☆ ( 2004-10-03 13:52 )
りへちゃん>私もやってて一人で大爆笑してしまったよ。やられているほうはいい迷惑なんだろうけど(笑)連続睡眠時間、今日も30分更新しました!・・・けど、深夜4時まで寝なかったのよね・・・・。もうちょっと早く寝て欲しいわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-03 13:51 )
うひゃーーー!これ、私もやってみたかった〜。次の子が産まれたらやってみようかな。ちなみにこれって、出産後にお母さんが座るやつですか? / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-03 00:41 )
アハハ(=^▽^=)!なんだか可愛いかも〜〜〜〜〜!!!社会的微笑、出てきたんですね〜♪可愛い笑顔見せてくれると、お世話も楽しくなりますね。レンは微笑→笑顔→から今や引きながらバカ笑い。なんでヒキ笑い?! / marilyn ( 2004-10-02 15:55 )
ポン・デ・ライオンだぁ!!ウケる〜〜〜(^▽^)♪ 新しい生活もがんばってくださいね!・・・きっと、なるようにしかならない(笑)!ご実家も近いことだし♪ / azzurri ( 2004-10-02 13:19 )
ぷはははっっ(笑)  私がイメージしたのはその昔流行った、音で踊る花のおもちゃだわ。サングラスかけてみて〜(笑) / くーにん ( 2004-10-01 23:42 )
あぁ〜、待ってたわえむちゃんの更新!育児も落ちついてきてよかったね〜♪新居が実家の近くでよかったね〜。やっぱり心強いもんね。全部一人で家事も育児もこなすのは大変だけど手抜きしながらやっていけばなんとかなるもんだよ!がんばろーね! / まゆち ( 2004-10-01 18:28 )
慣れない環境でストレス貯めないようにして下さいね。 / まりん ( 2004-10-01 17:19 )
おおお、ポン・デ・ライオンだっ(笑)私は最初の2週間はなんとも思ってなかったのですが、後半2週間は「実家にいるのが苦痛!」になってしまって、きっちり1ヶ月で自宅に戻っちゃいました。それはそれで大変だったけど、やっぱりもう実家は「自分の家じゃない」感じで落ち着かなかったので。でもえむさんは新居に引越しになるのよね。でもご実家から近いなら安心ですよね。 / おみ ( 2004-10-01 15:17 )
えむちゃぁ〜〜〜〜ん!!!!辞めて!!今仕事中!!笑いが止まりません!って仕事中に読むなって噂も。。。 連続7時間睡眠おめでとうございまぁ〜す!!長かったねぇ。 おっ!それに、やっと家族水入らずでの生活が始まるね♥ / リヘ ( 2004-10-01 15:07 )

2004-09-15 聞いてないよー!?

本日は私の1ヶ月検診でした。
本当は日曜日に同じ産後検診の人たちに混じって検診を受けるはずだったのに、ア
ノ再縫合のおかげで別の日程に・・。
病院はおなかの大きな妊婦さんでいっぱいでした。
私もほんのちょっと前まで大きなおなかしてたのになぁ・・・って今じゃ別の意味
で「大きなおなか(=産後のたるんだおなか)」なんですが・・・トホホ(涙)

・・・あ、元からたるんでるんだった・・・


さて産後の経過ですが、悪露(おろ)の分泌もほとんど収まり、子宮の収縮も「す
ごく良い」(←言われたままなんだけど、「すごく」ってどういう意味?笑)との
ことでよかったです。
あとはやっぱり筋腫があるので、今後1年ごとに子宮癌検診と共に経過を見ていき
ましょうとのことです。
再縫合の傷もすっかり良くなりました。
いつの間にか糸は消えてました。抜糸しなくて済んだわ、ほっ。

で、久々の内診はかなーり痛くて久々に「いたーい」って声に出てしまいました。
やっぱりなるべくなら体験したくないですね、これは。
超音波で子宮の様子を検査。

「うん、大丈夫ね。
 実はラミナリアの数が(抜いた時に)足りなかったんだけど、どこにも見当ら
 ないからいつのまにか抜けたのかもしれないわね




なんじゃ、そら〜〜?!


聞いてないっつーの!!
なんかいい加減すぎないかい??

最後の最後までトホホだったのね・・・。
もうこれ以上ありませんように。

先頭 表紙

瀬名>アロエ塩ですか。試してみるー。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-01 13:51 )
姉曰く「たるんだ腹はアロエ塩とかで揉み出すと、かなり細くなったよー」とのコト。お試しアレー / 瀬名@10月に甥がもう1匹・・・ ( 2004-09-30 00:28 )
みるにゃ様>ラミナリアは無痛分娩で使用するものじゃないので、普通の無痛分娩では関係ないんです。体調は順調に回復してます! / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:17 )
りへちゃん>挿入前は小さい棒なんだけど、取り出す時は膨張してるみたい・・・って私も取り出す時は見てないんだけど。なくなりました、っていうくらい小さいものじゃないはずなんだけどねぇ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:15 )
くーにん様>ねぇ、退院前検診の時に教えてくれないと困るっつーの・・・。体内に残ってなかったから良かったものの、何かあったらどうしてくれたんだと。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:14 )
おみ様>普段病院にお世話になることが少ないだけに、どどーっと色々なことがあったような気がします・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:12 )
shima様>本当、退院する時にもっとちゃんと調べてくれればよかったのに・・と思います。再縫合に気をとられてたのかな・・? / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:11 )
でぃど君>ラミナリアは海草でできた棒みたいなもので、子宮口(ってわかるかな?)を広げるために入れるものです。最初はお菓子の「小枝」みたいな感じで、水分を吸うと膨張していくみたい。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:10 )
ゆとり様>ですよねぇ・・。さすがに私も「えっ?!」と思いました。評判の良い病院なはずなのになぁ。。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:09 )
MG様>1ヶ月検診(母体の)がない人もいるんですねー。全員するのかと思ってました。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:08 )
まゆちちゃん>いやー、ネタ満載な出産記だったわ(苦笑)評判の良い病院だけに、なんで私だけこんな目に?!でも色々あったけど、母子共無事なのが幸いだよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:07 )
azzurri様>東京西部で割と評判の良い病院なのですが・・。無痛分娩で有名な病院なので、調べればすぐわかると思います。今まで悪い話聞いたことなかったくらい(ネットでも良い評判しか書いてない)なので私がよーーーっぽどツイてなかったのかも。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:05 )
レイちゃん>ねー、評判良い病院のはずなのになんで私だけ・・・。しかも費用も高めなのにさぁ。次かぁ・・・うーん、でもやっぱり無痛をきちんと体験してみたいっていうのもあるしねぇ。。どうしよう。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:03 )
まりん様>数が足りなかったならなんで退院の時に教えてくれないの?!って思いますよね・・。でも結局体内には残っていないみたいなので良かったです。どこ行ったんだろう・・? / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:02 )
うはぁ〜。無痛分娩と言っても色々とあるんですね。。。体調はだいぶん落ち着いて来たみたいで良かったですね。 / みるにゃ ( 2004-09-27 14:00 )
でぃど様と同じくラミナリアってどんなのなの?どっか行っちゃたら可笑しいぐらい大きいものなの?! しかしこういう病院は大らかな病院と言ったら救われるのでしょうか??? / リヘ ( 2004-09-18 09:16 )
はぁ〜っっっ!? そういうこと(ラミナリアの数が足りない)は普通、ちゃんと告知してくれるはずの事じゃないの〜っっ!? 私なら絶対どこかに訴えてやるわっっっっ!!!! ちょっといい加減すぎるっ! / くーにん ( 2004-09-17 20:38 )
なんだそりゃ〜〜(笑)神経質な医者も困りますが、あんまり大雑把なのも考えものですね(−−; / おみ ( 2004-09-17 15:17 )
最近適当な病院が多いですよね・・・。昔からそういうもんだったのかなぁ?何かあったらどうするつもりなんでしょうね・・・。 / shima ( 2004-09-17 13:38 )
ラミナリアってどんなもの? 切ったら増える?←それはプラナリア。 / でぃど ( 2004-09-17 00:05 )
うーん、なんちゅう病院なんでしょう!!ちょっとひどすぎません?? / ゆとり ( 2004-09-16 19:00 )
お母さんも1ヶ月検診ってするんですね。うちはケロ子が入院したりなんだでバタバタしてたため、何にもしてません。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-16 17:10 )
マジで大丈夫なの〜?次は私の通ってた病院にしなよ(遠すぎるっちゅーのw)。えむちゃんの出産話は次から次へといろんなトホホがあって面白い。←失礼! / まゆち ( 2004-09-16 09:06 )
百万が一、妊娠するようなことがあったら、その病院だけは避けるので教えてください(笑)。 / azzurri ( 2004-09-16 03:07 )
えむちゃん、余計なお世話かもしれないけれど「次」があったら同じ病院にするかどうか是非お聞きしたいわっ! / レイ@評判いいのにねぇ・・・ ( 2004-09-15 23:12 )
それは・・それで良いのか!?って感じですね〜大丈夫なんですよ・・ね? / まりん ( 2004-09-15 22:58 )

2004-09-13 1ヶ月検診。

はー、この1ヶ月 人生の中でもとっっっても長く感じました。
でもこれからはもっと1ヶ月が早く感じるのかな?

検診結果です

     出生時    1ヶ月
体重  3144g   4370g
身長  51.0cm  55.3cm
頭囲  33.5cm  36.6cm
胸囲  32.5cm  37.3cm


順調、順調。
混合栄養(母乳+ミルク)だったので、ミルクの量がいまいちわからず適当にあげ
ていたのだけど、体重の増えも多すぎもせず少なすぎもせずで良いとのこと。
とりあえずほっとしました。
周りの同じ1ヶ月検診の人が何人かいたのだけど、周りの1ヶ月児の小さいこと小
さいこと!!!
うちの子も数字だけで見るとそう大きすぎることもないはずなんだけど、かなーり
大きく見える・・・。
原因は「頭の大きさ」かも。
そうとう頭大きい、、、って実感しました。女の子なのにぃぃぃ(笑)

成長は順調なので、あとは昼夜逆転生活が早いとこ戻ってくれることを願ってやみ
ません。
昨夜は深夜1時から朝10時まで寝てくれなかったっす・・。
私の生活リズム、めちゃくちゃ・・・はぁ。


画像:ゲップした時の体勢でそのまま寝ちゃった、の巻。
   あまりのブチャイクっぷりにわが子ながら笑いが止まらず。
   こんな写真公開しちゃったらお嫁に行けなくなる?!


先頭 表紙

りへちゃん>なさけない顔してるよねー。笑っちゃかわいそうだけど、あまりのブサイクっぷりに笑いが・・・。乳もよくたらーっとたらしてるよ・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-28 22:18 )
ププッ!可愛いじゃん!少々お乳がクチから垂れてる具合がグーよっ! 1ヶ月早いなぁぁ〜 / リヘ ( 2004-09-18 09:14 )
shima様>写真撮りまくってます。しかもブチャイク顔ばかり狙って(笑)大きくなった時に「ひどい!」って怒られそう。昼夜逆転生活、早く終わって欲しいですー。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:19 )
こえむ>えー、ほのちゃん 頭大きいの?!写真で見てるかぎり全然そんな感じしないのに。早く本物のほのちゃんに会いたいなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:18 )
みるにゃ様>みるにゃさんのところもあっと言う間ですよ♪しっかりした顔してますか?・・・相当ブチャイクなんですけど(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:17 )
レイちゃん>そうそう、実家にいる分まだまだ私は楽なんだ・・って思うよ。感謝しなくちゃね。一人だったら絶対ノイローゼになってたと思う。 このブチャイク顔、確かに幸せそうではあるよねー。でもヤヴァイくらいのブチャイク顔だわ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:16 )
てじお様>入院中の写真とかみたら、たかが1ヶ月しかたってないのにものすごい「大きくなった!」って感じました。赤ちゃんの成長って本当はやいですよねー。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:15 )
おみ様>1ヶ月検診終わったので、じょじょに外に連れていって「昼間」というのを教えたいと思ってます。そのおかげで昨夜は夜眠ってくれたんだけど・・・早朝からお昼ごろまでぐずってました(苦笑)まあぼちぼちやっていくしかないですよね・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:14 )
ハットリ様>もうハットリさんのベビ蔵ちゃんも3ヶ月なのかー。自分のことはすっごい長く感じるのに他人様のところだとあっと言う間に感じますね(笑)お昼寝はできる時にしようと思ってるのだけど、そういう時ってなかなか眠れなくて・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:12 )
MG様>頭が小さいなんてうらやましいです〜。女の子は小さい方が良いと思うし。うちは夫の頭が大きい(規格外)なので完璧に夫の遺伝だと思います(って私も人のこと言えるほど頭が小さいわけではないのですが・笑) / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:11 )
さいか140様>そうそう、おじいちゃんみたいなの!(笑)我が家では「左とん平」って呼ばれてます。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:10 )
azzurri様>そうかもしれないです・・<起きている時間が長い 寝るのが大好きな私だけに、この睡眠不足続きは相当つらいですわ・・。でもだんだん慣れてきたかな? / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:09 )
まゆちちゃん>コトちゃん、頭小さ〜〜〜い!!小顔ちゃんなのね!!ゲップの時の顔ってすんごいブチャイクなんだけど、良い表情してるよね〜。ついつい見入ってしまうわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:08 )
かわいい〜〜!こういう顔も思い出のひとつっ!って思ってついつい、写真にいっぱいとってしまいますよね・・・。いつかは寝るようになる!って思っててもつらいですよねぇ・・。カラダ壊さない程度にがんばってくださいね! / shima ( 2004-09-15 13:00 )
順調に成長してるねー!さすが長身!うちは1ヶ月健診時の身長がえむ姫ちゃんの出生児の身長ぐらい・・なのに頭囲は37.2cm。うち頭が大きいんです・・(^^ヾ / こえむ ( 2004-09-14 18:24 )
もう一ヶ月ですか!早いですね。しかし可愛いですね♪ すごくしっかりしているお顔ですね。順調でなによりです! / みるにゃ ( 2004-09-14 15:20 )
無事一ヶ月だね。これから涼しくなるし少しずつお散歩にも出られるからそうすると疲れて寝るかも。ご実家にいるうちにう〜〜んと楽しておくのよ。幸せそうないいお顔じゃないの♪ママ失礼ね! / レイ ( 2004-09-14 14:11 )
背も伸びましたねぇ^^ うちも、そんな昔じゃないのに、1ヶ月目のころのビデオとかみると、ちっちゃーって思います。今にもっと女の子らしく、動き回るようになりますよー^^ / てじお ( 2004-09-14 14:09 )
もう1ヶ月ですか!早いなぁ。夜に寝ないとのことですが、えむさんの体調もあるし眠ってほしいですねー。お昼にちょっと身体を動かして遊んでやるってのはどうですか?新生児だから難しいかなぁ。 / おみ ( 2004-09-14 12:39 )
大きくなりましたね!ちょうどいい増え方なんてエライです。拙者は明日いよいよ3か月検診。どれだけ大きくなってるか楽しみでござる〜。昼夜逆転は辛いですねぇ・・・拙者のところも1ヶ月から2ヶ月になるまでそんな感じでしたよ。お昼寝は出来てますかー? / ハットリ ( 2004-09-14 11:41 )
かわいい〜。こういう表情も最初の数ヶ月でしなくなちゃうからなんだか懐かしいです。頭の大きさ、うちは逆に小さいのでたぶんその性で「あら小さい」とか言われます(通りがかりのおばちゃんとかに月齢いうと)身長は標準よりおおきいのに(涙 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-14 11:37 )
おじいちゃんみたいだ〜!かわいい〜(笑)身長いっぱいのびましたね〜。いっぱい飲んでいっぱいゲップして大きくなぁれ〜♪ / さいか140 ( 2004-09-14 07:53 )
こんな情けな〜いお顔も可愛いね(^^) 1ヶ月が長く感じるのは、起きている時間が長いせいなのでは??? / azzurri ( 2004-09-14 02:02 )
身長もすごい伸びたね〜♪うちのコトは体重は3500g越えてたけど頭囲は32cmだったよ。うちもゲップの時、とてつもなくブサイクな顔してるよ〜。このえむちゃんベビーの寝顔なんてカワイイカワイイ♪ / まゆち ( 2004-09-13 20:26 )

2004-09-12 あちょー!!

生後1ヶ月にしてカンフーに目覚めたようです。


先頭 表紙

おみ様>手も足もバタバタすごい動きます。足も最近は普通のキックじゃなくてハイキックしてきたり・・・。やたら太もも太いし、キック力も半端ないです。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:42 )
りへちゃん>満面のえむ(笑) そんなりへちゃんに座布団一枚!! / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:42 )
ちょびお様>おかえりなさ〜い!!うちもアイ〜ンのポーズよくする!(笑)今度そのポーズもとれると良いなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:41 )
ハットリ様>確かにヤングマンっぽい!(笑)うちは変な顔ばかりしてくれるので写真にとると飽きませんです。・・ってブサイクな写真ばかりとってどうするんだ、私・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:40 )
てじお様>でもまだ新生児なのであまり洋服の種類がないんですよね。1歳くらいになったら色々洋服も種類が増えそう!でもなんであんなに子供服って高いのでしょう?? / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:39 )
もうこんなに手が上がるんですね。うちの息子は手よりも足が盛んに動いていました。 / おみ ( 2004-09-13 12:44 )
下の写真イイネェ〜満面のえむ。。イヤ笑み♪最高です!! / リヘ ( 2004-09-13 08:17 )
おひさしぶりで〜す。ネット復活しました!うちはアイ〜ンのポーズをよくやってるよ。それにしてもこの写真は傑作! / ちょびお ( 2004-09-13 07:36 )
かっわいい〜!!うちの子供はこんなオモシロポーズはしてくれないなー。右上のポーズをみてたら急にヤングマンの歌がどこからともなく流れてきて頭から離れなくなった・・・。 / ハットリ ( 2004-09-13 03:46 )
かわいいー^^ やっぱり女の子は、お洋服とかもいっぱい種類があって、選ぶの大変そう^^ / てじお ( 2004-09-12 22:27 )
まゆちちゃん>新生児って一日一日顔が変わってくるよね。うちも最初はずーっと大仏(笑)で表情もずっと同じだったのに、日に日にしっかりした顔になってきたよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-12 14:22 )
azzurri様>声が聞こえてきそうなくらいのとびきりの笑顔・・なんですが、これは本当に笑ってるわけじゃなくてただのひきつり笑顔なんですよ〜(笑)一瞬の笑顔を偶然カメラにとれて嬉しいです。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-12 14:21 )
雅(みやび)様>新生児期ってあっという間ですよね。今のうちに面白い表情をたくさんとっておこうとカメラばしばしとってます / ☆えむ☆ ( 2004-09-12 14:20 )
MG様>おぉ、ケロ子ちゃんもカンフーの達人でしたか!(笑)赤ちゃんって面白いポーズしたり、面白い表情したりしてみてて飽きないですよね / ☆えむ☆ ( 2004-09-12 14:19 )
レイちゃん>従妹から出産祝いでもらったの<G○P この笑顔は、本当に笑ってるように見えるけど 実は偶然「ひきつり」で笑った時に撮れた産物なのよ!声出して笑ってそうに見えるよねー。早く本当にきゃっきゃと笑ってくれないかしら?? / ☆えむ☆ ( 2004-09-12 14:18 )
かわいい〜っ♪たまんないわ〜!本当にカンフーっぽいね(笑)。なんかうちと1ヶ月弱しか変わらないのにすごくしっかりして見えるわ〜。うちなんてまだふにゃふにゃだもん。 / まゆち ( 2004-09-12 10:14 )
すごいー!!声が聞こえてきそう〜〜〜!将来はジャッキーと競演?・・・ジャッキーが生きてたら(笑)。 / azzurri@やっと過去終えたわん ( 2004-09-12 01:10 )
可愛い^^^^^。うちもこんな時代があったかしらと思うわ。 / 雅(みやび) ( 2004-09-12 01:05 )
カンフー!!なつかしい!!うちのケロ子もカンフーポーズが多くて、我が家では「また”カンフーの達人”になってるよ」とか言ってました。懐かしいなぁ。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-12 00:49 )
G○Pだね^^かわい〜、かわい〜〜。やっぱりこのかわいさはこの時期だけのものだよ。もうしっかり笑うのね。あ〜、抱っこしたい☆ / レイ ( 2004-09-12 00:41 )

2004-09-10 寝てください・・・

生まれたての頃はずーっと寝てばかりだったので「うちの子、寝てばかりで育てる
の楽そう♪」なんて思ってたのが嘘のよう。

ここ最近、夜中から明け方までぐずりまくっていて ほとほと疲れはてましたです。
昨夜は夜8時過ぎから寝なくて、やっと寝たのが朝8時前。
なんと12時間も!!
ミルクをあげた時にそのまますーっと寝入ってくれれば超ラッキー。
ミルクのあとに抱っこしてたらそのまま寝た、というパターンもラッキー。
でもミルク飲みながらウトウトしてたのに、ベッドに入れた途端に目がランランと
していたら・・・そこから長い時間がはじまります。
新生児は夜も昼もない、、ってわかっていても 何をしてもぐずっているとだんだ
んと訳がわからなくなってきます。
赤ちゃんは泣くことでしか意思表示ができないから仕方ない、赤ちゃんの生活に自
分があわせるしかない、って頭ではわかっているし こうやって昼間のうちは理解
できるのだけど、実際夜中になって寝てくれない状態が続くと「なんでこんな生活
してるんだろう」なんてブルーになったりして。
早い子だと生後1ヶ月で夜中続けて寝るようになったりするみたい(私がそんな赤
ちゃんだったらしい。なんて親孝行な子だ!!!)だけど、だいたいの子は2,3
ヶ月にならないとそうならないのかな?
先輩ママさん方、赤ちゃんが夜中続けて寝るようになったのはいつごろからでした
か??
ちなみにわが子は昨夜起き続けたせいで、朝から現在までほとんど寝っぱなし。
昼夜逆転生活・・・。
早くこの生活リズムから脱出したいよーーーぅ!!

画像:ウインクしてみました。・・嘘。偶然です。


先頭 表紙

おみ様>きっちり3時間ってうらやましいです〜!うちは最初の2週間くらいはほぼ3時間置きだったのですが なぜか最近の方がリズム狂いまくってて・・・。4時間くらい寝るときもあれば、8時間くらいおきっぱなし(ぐずりっぱなし)のときもあったりで・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:53 )
ハットリ様>やっぱり3ヶ月ごろまでこれは続くかもしれないですよね・・。私もハットリさんのように子供に合わせて生活してたら見事にリズムが狂っちゃいました(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:52 )
生後1ヶ月は、ほぼきっちり3時間おきでした。4ヶ月で寝返りをしだした頃に初めて一晩朝まで眠ってくれたかなぁ。そして5ヶ月から恐怖の夜泣きが始まり、1歳6ヶ月まで続きましたとさ。新生児の時はなんともしようがないものねぇ。外に遊ばせに行くわけにもいかないし。私は「今だけ、今だけ」と念仏のように唱えて乗り越えました。 / おみ ( 2004-09-13 12:43 )
うちは3か月でやっと夜は4、5時間続けて寝てくれるようになりました。今日は早く寝てくれたベビ蔵、今もグースカピー!なのに今日は私の目が冴えちゃって全然眠れない・・・・どーしよー。 / ハットリ ( 2004-09-13 03:40 )
MG様>MGさんの過去日記読んできました。食器を割っちゃうくらい疲労したの、、すごいよくわかります!ずーっとこのままってことはないにしても、なんか長く感じますよね。はぁ・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-12 14:23 )
うちもこの時期は平気で12時間以上寝なかったりしてました。まだえむさんの身体もそういう生活に慣れてなくてたぶん一番大変な時期な気がします。ご両親とかに見てもらえる時間にちょっと寝たりして、体力温存してくださいね。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-12 00:48 )
ど〜にゃ様>添い乳できると楽だっていいますよね。昨日ためしにやってみましたが、うちのムスメはまだ飲むのが苦手なので、結局普通の授乳よりよっぽど大変でした・・。タフになってもらいたいもんだわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 22:21 )
あ、ちなみにさあ、二人目ん時は、最初っから添い寝で、おっぱい出しっぱなしで寝てたら、適当に飲んでた。(汗)人間の赤ん坊って、結構タフだ。いや、ほんとに。 / ど〜にゃ ( 2004-09-11 22:11 )
こえむ>うちはさらに混合だからおっぱい→ミルクで余計時間かかっちゃってんのよね・・・。飲み終わって寝てくれればそれでもラッキーで、飲みながら寝た!!と思ってもベッドにおろすと泣き出したりで。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:14 )
よちみ様>それはうらやましい!!!うちも最初の2週間くらいはきっちり3時間置きだったのに、今では3時間置きの頃が懐かしいですわ・・・。せめて昼夜逆転生活を直してもらいたいもんです。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:13 )
ゆとり様>お互い大変ですよね・・・。昨日は夜中1時〜朝8時までぐずってました・・。夜中のテレビがお供になってます。早くこの生活から脱出したいもんですねー / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:11 )
ど〜にゃ様>そうそう、授乳時間が3時間置きでも授乳じたいに時間がかかるから睡眠はほとんどできないんですよね・・。あんなに起きっぱなしでも昼間もちゃんと3時間置きに「おなかすいたー!」って泣くし。ふぅ。。。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:10 )
あみボン。様>抱っこも座ってできればラッキーで立ってゆすらないとダメなときもあったりで、そうなるともうフラフラですわ・・。首が据わったらおなかに乗せてみようかしら?きっと私のハラの贅肉が良いお布団代わりになりそうだわ(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:09 )
りへちゃん>背中にスイッチ!!!今度探してみるわ!(笑)・・本当にあったらどうしよう?! / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:08 )
てるてる君>そっかー。特に鼻部分が旦那似なのかもね。本人(旦那)は喜びそうだわ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:07 )
レイちゃん>最初は夜中に細切れにしか眠れないのが大変!!なんて思ってたけど、最近は夜中にずーーーっとおきっぱなし(ぐずりっぱなし)なので、ちょっとでも夜中に眠れた頃が懐かしく思えてきたよ・・・。早くこの生活から脱却したいわ。「そんな時もあったなぁ」って懐かしく思いたい!! / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:06 )
でむぼ>あら、そう??客観的にみたら旦那似なのかー。うちの家族では「誰に似てるんだろう??」って話なんだけどね。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:04 )
まゆちちゃん>そっかー。まゆちちゃんも苦労してたんだ・・・。私の子だからよく寝ているに違いない!!と勝手に思い込んでただけに、今がつらいよ・・・。今日も昼間は寝っぱなしだったよ。今日の夜も長そう・・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-11 21:03 )
うちも3時間おきの授乳で、オムツを替えて右乳、左乳・・・1時間経過ってかんじですぐ次の授乳。もう朝も夜も今日が何日なのかわけがわからずでした。半年くらいで朝まで寝てくれるようになったけど、10ヶ月の今はまた夜中1,2回起きておっぱい飲んでます・・でも大変な分、母乳育児ってママにとっても子どもにとっても何にもかえられない良いものだと思う♪頑張って! / こえむ ( 2004-09-11 17:51 )
うちはきっちり3〜4時間おきだったなあ。そのせいか、ときどき寝ないときがあるとすごく焦ったりしてたわ。夜が恐い〜って泣きそうになったり。うちも卒乳した10ヶ月ごろから朝まで寝るようになりました。いま思い出すと、体力的にはキツイ時期だったけど、その他の面ではラクだった〜。 / よちみ ( 2004-09-11 14:07 )
仲間発見!今朝は3時からずっと起きてました・・・ / ゆとり ( 2004-09-11 09:34 )
授乳は3時間おき。でも、おっぱい飲むのに、1時間半もかかり、寝たと思って置くと泣き・・・そうこうするうちに、次の授乳時間。ちゃんと、起き上がっておっぱい消毒して飲ませてた上の娘。緊張して抱くから手首は腱鞘炎になり、疲れ果てた。3時間おき授乳は1歳半で断乳するまで続き・・・あれから五輪が5回・・・ / ど〜にゃ ( 2004-09-11 09:32 )
ウチの子も寝なくてよく抱っこしてウトウトする夜を何度も繰り返したよ。首が据わってからはお腹の上に乗せて寝てた証拠写真が残ってるし。あれあから五輪が3回・・・ / あみボン。 ( 2004-09-11 09:03 )
最近のベビってなんでお猿さんじゃないんだろう?シッカリした顔立ちで可愛い♥ 背中にスイッチとかない?夜はプチッ!と切って寝たいよね。ママ!でもでも頑張れぇ〜〜〜(^0^)/ / リヘ ( 2004-09-11 08:30 )
俺も父上似だと思うっす。かわいー / てるてる ( 2004-09-11 08:15 )
もうずいぶんお顔がしっかりしたね〜。うちは断乳するまでず〜〜〜〜っと夜中の授乳が続きました。ねぇ、その時は毎日なんて大変なんだって思ってたけどそれが終わったら半年足らずで忘れてるし。産後で体力も使ってるから今が一番ツライんじゃないかな。だんだんにだよ。気がつけば「あ、そんな時期もあったな」ってことになってるはずよ。 / レイ ( 2004-09-11 00:41 )
やっぱりパパ似かも!  さっすが熊子。 / 電ボ屋 ( 2004-09-11 00:04 )
詩稀が赤ちゃんの時、本当によく泣く子で特に寝ぐずりがひどくて大変だったよ。旦那さんが毎日朝まで抱っこして座って寝てたもん。詩稀は半年くらいまで寝ぐずり大変だったよ。今回はめちゃ楽♪お腹さえ満たされてればベビーベッドに放置で勝手に遊んで勝手に寝てくれるから。でももう少ししたらそうはいかなくなるんだろうけど・・・。 / まゆち ( 2004-09-10 20:38 )

[次の10件を表示] (総目次)