himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-26 【出産記録】人生で一番長い日
2004-08-15 生まれました!
2004-08-08 38w0d 産んできます!
2004-08-04 37w3d 出産準備・・・できてる?
2004-08-02 37w1d 転勤決まりました!!
2004-07-29 36w4d 出産予定が決まる!!
2004-07-27 36w3d 臨月に入りました
2004-07-23 35w6d 結婚記念日。
2004-07-22 35w5d 無痛分娩
2004-07-21 35w4d 39.5℃って一体なんですか?!


2004-08-26 【出産記録】人生で一番長い日

8月8日(日)
さぁ、とうとう生んでくるぞ!!と勇ましく家を出て、今日から夏休みに入り、三
重から上京してきた夫と病院へ向かう。
ドキドキしながら入院手続きを終え、さっそく「分娩予備室」なる場所へと案内さ
れ、即入院着への着替え。
着替えると早速「ラミナリアを挿入します」とのこと。
う、うわぁ・・きたきた・・。
連れていかれた場所は分娩室。生まれてはじめて入ったよ、分娩室・・。めちゃめ
ちゃ緊張します。
「ラミナリア挿入ってどのくらい痛いんですか?」と看護師さんに聞いてみたら「
うーん、、痛くないとは言わないけど、、出産よりはぜんぜん痛くないわよ♪」と
明るく言われるが、その明るさが逆に不安を募らせる・・。
そんなこんなしているうちに足にカバーつけられたり、分娩台がぐいーんと上にあ
がったり、ライトでかっと照らされてみたりと まさに「出産」な準備に。
そしておじさん先生がやってきて、子宮口をぐいっと広げる。


げげぇぇぇ、痛てぇぇぇぇ(涙)


子宮口を広げるために「ラミナリア」という棒状の海草(お菓子の「小枝」くらい
の太さ)を挿入するのだけど、10本くらい入るのかな?と勝手に想像していたの
だけど、先生は助手の人に「あと5本追加・・・(挿入)・・・あと3本・・」と
どんどん追加していき、結局15本も挿入してくれたらしい(涙)
えぇい、もうどうにでもなれ!!
しかし痛かったのは最初だけ、実際ラミナリアを挿入する段階ではなんだかよくわ
からないけど ちょっと気持ち悪い・・というくらいの感じだった。

なんとなく下腹部に違和感を感じつつ、思ったよりもラミナリア挿入はすんなりと
終了。
部屋に戻りほっと一安心していたら、続けて「じゃあ 無痛分娩の麻酔の準備をし
ますね」とのこと。
え?!ひょっとしてアレっすか?!
母親学級で無痛分娩の麻酔のぶっとい注射の映像を見てから、ひょっとして私はと
んでもない選択をしてしまったんじゃないか・・?と恐怖におののいていたアノ麻
酔をなんの心の準備もしないまま突然するという。

ひぃぃぃぃ(号泣)

「は、母親学級でビデオ見たんですけど・・痛そうですよね?」と聞いてみたのだ
けど
「だ〜いじょ〜ぶよぉ〜、出産に比べたらぜんぜん痛くないんだから〜♪」
と再び軽〜くかわされる。
そして先生登場。
「背中を丸〜くしてないと失敗するからねー」などと恐怖に陥れるようなこ
とを言ってくれたので、小心者のワタクシは抵抗をやめ、おとなしく丸くなってみ
た。うううう・・・。

・・・(恐怖の時間)・・・

「はい、じゃあ終わりねー」

えっ?!もう終わり?!

映像ではあんな太い針がぐりぐりと腰に刺さるなんて!!と貧血まで起こしそうに
なったのだけど、実際はなんか細い髪の毛くらいの針が背中に刺さったなー?とい
うくらいの感覚しかない。
「最初に麻酔のための麻酔をするからね」と看護師さんのお言葉。
「思ってたよりラミナリア挿入も麻酔も痛くなかったですー♪」とルンルン
気分で看護師さんと話していたら
「実はさっきラミナリア挿入した別の人は痛くて泣いちゃったのよ」
とのこと。

ひょっとして私ってば痛みに強い?!
ひょっとして出産って楽勝?!

おっしゃ、この出産 もらったーーー!!



小躍りせんばかりの楽勝ぶりに私は舞い上がっていた。
そう、まだこの段階では・・・・・・・。

【続く】

先頭 表紙

まりん様>最初から最後まで本当に「無痛」な人に比べれば、私の無痛体験は中途半端というか・・・(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:32 )
KUN>その想像力、無駄にステキです(笑) いや、でも実際に「挿入」なんだけどさ。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:32 )
てるてる君>男性にはちょっとリアルすぎたかしら・・?(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:31 )
くっちー様>ありがとうございます! / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:31 )
ど〜にゃ様>ありがとう、ありがとう、ありがとう♪♪ / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:31 )
てじお様>無駄に長くなってしまいました・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:31 )
くーにん様>そうそう!アレはきれいですよねーーーーーー        ・・・・・ってオイ!!(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:30 )
ゆとり様>めざせ3人目?!?!?! / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:30 )
雅(みやび)様>無痛といっても本当に人それぞれ、なんですね。私は・・・良い体験したのかな・・?(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:30 )
りへちゃん>全部書いてみました♪ / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:29 )
まゆちちゃん>麻酔は痛くなかったー。でもラミナリア入れる時に子宮口をぐっと広げられるんだけど、それはやっぱりちょっと痛かったなー。入ってしまうと何も感じないんだけどね。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:29 )
レイちゃん>ぜんぜん「無痛」じゃなかったよー(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 14:28 )
無痛分娩レポって初めてです〜普通分娩の人や自然分娩の人のは結構聞きますが・・ワクワク・・(って不謹慎・・?) / まりん ( 2004-08-27 13:09 )
あっはっは、久々の連続シリーズ、楽しみにしてますぜ(笑 しっかし挿入挿入連呼されると照れますな(笑 / KUN ( 2004-08-27 12:03 )
なんか・・・いろんなところがむずがゆくなってくる・・・(汗) / てるてる ( 2004-08-27 08:29 )
遅ればせながら、おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2004-08-27 07:27 )
おめでとう、おめでとう、おめでとう!! / ど〜にゃ@わくわくわくわく、続きを待つ ( 2004-08-26 21:32 )
ああ、いいとこでCMにいってしまったテレビ番組のようだ・・。 / てじお ( 2004-08-26 18:19 )
ラミナリア・・・年末にやる電飾のアレ?           それはミレナリオっ ( ̄ー ̄;)\( ̄◇ ̄)。(1人ボケつっこみ) / くーにん ( 2004-08-26 18:04 )
無痛分娩レポ、今後の参考にしたいです!(え?) / ゆとり ( 2004-08-26 17:45 )
うわっ。無痛のレポって興味あったの〜。続きが早く読みたい! / 雅(みやび) ( 2004-08-26 16:39 )
んで?んで?早く続きがぁ〜〜〜!!とてもリアルで判りやすいわっ。今後の参考参考♪ / リヘ ( 2004-08-26 16:32 )
あ〜ん、早く続きが読みたいよぉぉぉ!無痛の腰のやつは痛くないよね〜。私も平気だったもん。ラミナリアは未経験だから想像すると痛そうだけど・・・。 / まゆち ( 2004-08-26 16:26 )
この段階では・・・ということは?! / レイ ( 2004-08-26 15:54 )

2004-08-15 生まれました!

予定では9日に生まれるはずだったのですが、思った以上に時間がかかってしまい
8月10日(火)午前2時42分に無事3144gの女の子が生まれました!

1週間の仙人生活を終えて、本日ようやく退院しました。

辛く長かった陣痛と(無痛分娩のはずなのに・・?)、想像以上に大変な産
後生活にまだまだ慣れそうにもありませんが、ぼちぼちとやっていきたいと
思います。

とりいそぎご報告まで。

8月15日(日)午後8時40分。
ムスメは睡眠中・・・ZZZ

先頭 表紙

あみボン。様>ありがとうございますぅ〜。そしてなでなでしてもらって嬉しいです(涙) いつの間にかママになってました・・・。でもまだぜんぜんママらしくないです(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:14 )
パンちゃま>ありがとう〜〜!ここはぐいっとビールをあおりたいところなんだけど・・・ノンアルコールでガマンしておきます(涙)早く飲めるようになりたいよぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:14 )
mignonneちゃん>ありがとう!本当、時がたつのって早いね・・・。私もまだ信じられないです。ぼちぼちがんばっていくね!ありがとう。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:13 )
でむぼ>本人に聞いてみよう(笑)<熊子か熊娘。か  / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:12 )
おみ様>ほんと、ほんと!!おなかにいた頃が懐かしいですぅぅ(涙) 退院して一週間たってようやくこの生活にも慣れてきました・・・が、早く夜まとまって寝てくれるようにならないかなぁ・・と願ってます。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:12 )
こまちちゃん>ありがとうね♪熊娘。人気?!(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:11 )
雅(みやび)様>本当、実家に戻ってよかった・・って心の底から思います。これで実家の援助がなければ、ノイローゼになってたかもしれないです。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:10 )
くーにん様>陣痛は16時間弱でしたぁ・・。無痛分娩なのに、無痛じゃない時間が結構あったりして・・(涙)でも今思うとその辛さより、今の方がもっと大変です・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:09 )
りへちゃん>ありがとう!寝不足続いてるよぉ・・・。トータルでの睡眠時間は結構寝てると思うんだけど、細切れにしか寝れないから、どうしても疲れはたまっていく一方なのよね・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:08 )
てじお様>ありがとうございます♪私の身体の方は順調に回復しております。慣れるまで本当、大変な生活ですね・・。うちの夫もてじおさんみたいに満点パパになるように教育しないと・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:07 )
さいか140様>ありがとうございます♪実際生んでみて、改めて諸先輩ママさん達の偉大さが身にしみてわかりました・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:06 )
マッキィ。>ありがとう。本当、毎日大変です・・・・。眠っている顔は天使のようにかわいいのに・・・ふぅ(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:05 )
みずのさん>ありがとう♪ぜひ手作りしてください(w<酒印の哺乳瓶 ・・中身は私にください。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:04 )
KUNファミリー>ありがとうね♪こえむ先輩にこれから色々と教えてもらわないと!!今後も家族づきあい、よろしくおねがいします。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:03 )
なおぴょん>ありがとう。「熊娘。」・・・かわいいんだかなんだか(笑)今のところ旦那似なのか私似なのか不明です。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:03 )
みるにゃ様>ありがとうございます♪みるにゃさんもこれからですね!生まれてからは本当毎日大変なので、今のうちに妊婦生活enjoyしてくださいね! / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:02 )
みなみ>ありがとー♪親子ともどもこれからもよろしくね。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:01 )
てるてる君>ありがとう♪てるてると同じ誕生日には惜しくもならなかったわ(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:00 )
まゆちちゃん>自分の出産が終わった今、まゆちちゃんの安産を願ってるよ!!私も本当だったらまだ妊婦だった可能性が大なんだもんなぁ・・・。頑張ってね!応援してます♪ / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:00 )
さゑこ様>ありがとうございます♪無痛分娩・・初産の人たちの間では「アレって無痛じゃないよね?!」っていうのが共通の話題でした。が、経産婦さんにとっては「めちゃくちゃ楽だった!!」そうなので、本当の陣痛の痛みはあんなもんじゃないんだと思います。うう、私には無理だ。でもあんなに辛かったのに、もう忘れつつあります。不思議だ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 16:59 )
azzurri様>ありがとうございます♪毎日、本当に大変です・・・。はぁ、なんか妊婦時代が懐かしいです・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 16:57 )
MG様>今はまだ泣くことしかできないので、早くしゃべれるようにならないかなぁ〜?なんて思ってますが、そうなったらそうなったでもっと大変なんでしょうね。でもやっぱりわが子はかわいいですね♪ / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 16:56 )
でぃど君>ありがとう♪飲み・・・・うぉぉぉぉ〜〜!!そんな日が早くくることを願っているよぉぉぉ!!(号泣) / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 16:55 )
PAO師匠>ありがとうございます♪ますますストロングに・・・なるんでしょうねぇ(笑)でも今のところ精気を吸い取られてるような感じです。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 16:55 )
レイちゃん>生まれる前の生活が早くも懐かしいよぉぉぉ!でも新生児期はこれから果てしなく長い育児生活の中でも楽な方なんだよね・・・。はぁ(涙) 顔は日々成長していて(体型も)見てて飽きないわ♪ / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 16:54 )
ゆとり様>先輩、色々と教えてください!(笑)・・・私はまだまだ慣れてません・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 16:53 )
marilyn様>退院して一週間過ぎてから、どうにか慣れてきました・・・が、まだまだっすね。いやぁ、本当想像以上に大変な生活ですわ・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 16:52 )
しのさん>ありがとうございます♪また東京にも遊びにきてくださいよぉ〜!いつの日かまた一緒にしのばんやって、一緒に胃を痛くしたいですぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 16:51 )
でむぼ>ありがとさん♪熊子・・・(笑)本人聞いたら怒りそうだよね(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 16:50 )
ど〜にゃ様>ありがとうございます♪・・ってどーにゃさんのお子様ってば20歳なんですか?!とっても20歳のお子様がいるようには見えないからびっくりです!! / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 16:49 )
うおーぅ、おめでとうございますっ!!是非お顔を拝見したいわあ〜 / 瀬名@くっきー壊れた ( 2004-08-23 23:02 )
おめでとう♪頑張ったね〜エライ(なでなで) 私がボケボケしてる間にママになってたんだ〜 / あみボン。 ( 2004-08-23 19:06 )
えむりん、おめでとう!! 元気なベイビー、ホントによかった。ママ、おつかれさまやったね。ひと息つきたい時はググッと、、、、ってのはナイ?(笑) / パンドラ@未ログイン ( 2004-08-23 05:15 )
おめでとう&お疲れ様〜!!!えむちゃんがママかぁ・・・時がたつのって早いね。ママ業頑張ってね! / mignonne ( 2004-08-21 21:52 )
↓なにをゆー!熊子でケテーイである! / 電ボ屋 ( 2004-08-18 21:51 )
おめでとうございます!まだまだ暑いし、何よりも自分と赤ちゃんの体調を優先してくださいね〜。ね、産後はお腹の中にいた頃が懐かしく思えちゃうでしょ?(笑)すぐ慣れますよ〜。 / おみ ( 2004-08-18 12:53 )
おめでとうございます!!お疲れ様です。暑い日が続きそうなのでご自愛くださいませ。  ・・・熊子より、熊娘。のほうがかわいいわ! / こまち ( 2004-08-18 12:27 )
おめでとー。産後1ヶ月は体も戻らないから大変だけど、実家なんだからみんなに助けてもらえるじゃない?ぼちぼちやって行きましょうー。 / 雅(みやび) ( 2004-08-17 18:16 )
おめでとうございま〜す!! 陣痛長かったのね〜。せっかくの無痛分娩なのに、大変でしたね・・・。何はともあれお疲れさまでした。ってこれからも別の疲れがまってるんだろうけど(笑) / くーにん ( 2004-08-17 12:02 )
おめでとう!!無痛分娩が痛かっただなんて。。。お疲れ様です。しばらく寝不足が続くのかな?ママ頑張って♪ / リヘ ( 2004-08-17 08:51 )
おめでとう^^ お母さんの体の方もなんともないですか?^^ 慣れるまでみんな大変だと思いますが、頑張って^^ / てじお ( 2004-08-17 07:44 )
おめでとうございます♪大変だけどうれしいことの連続の毎日がスタートですね^^出産お疲れ様でした! / さいか140 ( 2004-08-17 07:35 )
おめでとうございます!!!!そして、お疲れ様!!!大変な時期が続くと思いますけど、うまくストレス解消してくださいね。 / マッキィ。 ( 2004-08-16 22:29 )
おめでとう!「酒」って書いた哺乳瓶を送るときが来ちった。どこで売ってるのやら・・・。 / みずのさん ( 2004-08-16 21:08 )
おおおおおおおおおおおお!!!ごくろうさんっっっ!!!長かったですなぁ大変でしたなぁ(感涙)いやぁぁ、お疲れ様でした! / KUNファミリィ ( 2004-08-16 16:09 )
おめでと&おつかれ。熊子じゃなくて熊娘。ってどうよ?(謎)/あ〜私も一匹生んでおきたい気もする。って相手がいないとな〜。 / なお ( 2004-08-16 15:17 )
おめでとうございます!! 暑い中お疲れ様でした。ほっとされていることでしょうね。これから大変だろうけど、色々と教えて下さいね。 / みるにゃ ( 2004-08-16 13:47 )
おーめーでーとー!!!! 熊子って(笑)。>でむ 育児がんばってね♪ えむ母子に会える日を楽しみにしてまーす。 / みなみ ( 2004-08-16 12:35 )
誕生おめでとうです!!!何はともあれ二人とも無事でよかったーーー。そのうちお顔を見せてくださいね^^ / てるてる ( 2004-08-16 11:24 )
本当に本当におめでとう!!!よくがんばったね!私はまだ妊婦やってるよぉ〜。まだ慣れない事ばかりで大変だと思うけどできるだけ楽しんで過ごしてね♪私も頑張って産むからね〜。 / まゆち ( 2004-08-16 09:14 )
おめでとうございます〜^^ 無痛出産でも痛みは伴うんですね〜。でも痛みが全くないと、愛情が薄くなるとかいうから、多少の痛みはあったほうがいいのかな?^^ 出産おめでとうです〜^^ / さゑこ ( 2004-08-16 07:33 )
おめでとうございます〜〜〜!!!無事に元気なベイビーを授かって、ホントによかったですね〜(^^)♪これから大変な生活が待っていると思いますが、頑張ってくださいね☆ / azzurri ( 2004-08-16 04:47 )
おめでとうございます!!とってもとっても幸せな時間をすごされているのでしょうね。体は大変かもしれないけど、赤ちゃんとの蜜月を思う存分楽しんでくださいね。 / MG ( 2004-08-16 02:04 )
おめでとうございまーす! 無事の出産でなによりです♪ 東京に戻られるとか!? また飲みましょう(笑) / でぃど ( 2004-08-15 23:08 )
おめでとうーー。これから毎日が、たいへん、幸せ、新鮮、驚き,喜び・・・いろんなことで溢れかえる密度の濃い日々になるんだろなあ。報告楽しみにしてます。ところで女は母になると強くなるというけど、えむさんもっとストロングになるのか? / 走る酔人(PAO) ( 2004-08-15 23:00 )
おめでとう♪&お疲れさまでした。大変、大変、そのときがいつも一番大変(笑)過ぎてしまえばあっという間の新生児期。毎日しっかりお顔を見て楽しんでね^^ / レイ ( 2004-08-15 22:41 )
おめでとうございます!お互い、がんばって子育てしましょうねー! / ゆとり ( 2004-08-15 21:39 )
ベビちゃんとご対面♪おめでとうございまーす!!!時間がかかって大変だったのね〜。お疲れさまでした。大仕事の後だもの、ベビちゃんがねんねの間は一緒にゆっくり休んで無理せず体力回復して下さいね。 / marilyn ( 2004-08-15 21:15 )
女の子ですか、おめでとうございます。大きい子なんですね。見たい、見たい!僕は今月いっぱいでサヨナラ東京です。 / しの@カウベル募集 ( 2004-08-15 21:14 )
熊子キターーーーーーー!!!!(・∀・)おめでとうございます。  お疲れさまでした。えむと熊子に向かって敬礼!! / 電ボ屋 ( 2004-08-15 21:08 )
うおおおおっ!おめでとう!!!8月生まれのうちの娘は、今年で二十歳。あっというまだったわ〜 / ど〜にゃ@ばばあ ( 2004-08-15 20:49 )

2004-08-08 38w0d 産んできます!

いざ出陣!!



・・でも本当はかなりビビってます(涙)
う〜、緊張するよぅぅ。

先頭 表紙

ツッコミやメールを下さったみなさま、ありがとうございました!無事生まれましたよー。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-15 20:41 )
だいじょうぶですかー?一家揃って心配しております〜 きっと寝不足でフラフラしていると予想してますが / KUN ( 2004-08-13 21:05 )
無事に生まれたかな??? / azzurri ( 2004-08-13 03:33 )
無事産まれたかな?? / ちゃな坊@未ログイン ( 2004-08-11 19:11 )
次の日記はいつになるかしら?しばらくは睡眠不足との戦いになると思うので、時間があったら寝てください(笑) / おみ ( 2004-08-10 10:20 )
もうベビたんと一緒に過ごしている頃かな。 落ち着いたらお話し聞かせてね〜!! / くーにん ( 2004-08-10 09:42 )
今、月曜日の夕方5時半。もう産まれたのかな?まだ頑張ってるのかな?あ〜、飛んで行きたい気分だわ! / まゆち ( 2004-08-09 17:31 )
ドキドキ・・・。今頃どんな感じなんでしょう・・・。 / shima ( 2004-08-09 14:37 )
わぁ〜い!わぁ〜い!!頑張れぇ〜 今頃はもう生まれたかな?それとも頑張ってる? / リヘ ( 2004-08-09 08:35 )
産んでらっしゃい!報告楽しみにしてます♪ / レイ ( 2004-08-08 23:59 )
いってらっさーい 次の日記が楽しみです^^ / てじお ( 2004-08-08 22:08 )
りらっくす、りらっくす。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-08-08 21:55 )
いよいよだね〜。がんばって〜!そして落ち着いたら体験談をぜひ! / さゑこ ( 2004-08-08 18:15 )
いってらっしゃーい!がんばってきてくださいね!!ふぁいとー! / ゆとり ( 2004-08-08 17:37 )
いよいよでござるな!同級生になるベビちゃん楽しみに待ってます!ふんばってねぇ〜★ / ハットリ ( 2004-08-08 16:11 )
がんばって〜〜!!待ってますよ!! / マッキィ。 ( 2004-08-08 13:00 )
頑張るんだよ!やっと赤ちゃんに会えるんだもん。私も早く産みたいぞぉ〜! / まゆち ( 2004-08-08 12:33 )
いってらっしゃい!!楽しんできてくださいね〜(^▽^)ベビちゃんのお披露目楽しみにしています! / さいか140 ( 2004-08-08 12:04 )
いってらっしゃい!!頑張ってきて下さいね。 / みるにゃ ( 2004-08-08 11:05 )
案ずるより産むが易しとはこのこと!!  熊子カマーン!(謎)。 / 電ボ屋 ( 2004-08-08 10:53 )
いってらっしゃい! お祈りしてるよー / てるてる ( 2004-08-08 10:41 )

2004-08-04 37w3d 出産準備・・・できてる?

いよいよ日曜日から入院!
外を自由に出回れるのも今のうちだー!ということで、今週はお買い物ウィークと
なっております。

・・・と言っても正直言って何を買ってよいのやらよくわからなかったりします。
肌着などの洋服類はそろえたんだけど、なんか買い忘れてるような。
母親に聞いても「わかんないよー」って言われて終わりだし。
「出産準備品リスト」の冊子をもらったのだけど、冊子によって必要なものとそう
でもないものとの違いが多くてよくわかりません。
一応考えたのが

<大物系>
・ベビーベッド(10月に新居に引っ越してから考える)
・ベビー布団 (同上)
・ベビーカー (同上)
・ベビーシート(母親の知り合いから譲り受ける予定)
・沐浴用バス (購入せず。ほかのもので代用しようかと・・)

<洋服系>
・短肌着   (5着購入済。少ない?夏場だから洗えばすぐ乾くよね?)
・コンビ肌着 (3着購入済。とりあえず夏場なので枚数はいらないかと・・)
・アフガン  (購入済。バーバリーのくまさん柄を買ってみました)
・退院用洋服 (購入済。お宮参りにも使用可能。・・似合わなかったり?)
・ガーゼ類  (大3枚、小10枚購入済。これも洗えば足りるかと)

<小物系>
・おむつ   (パン○ース新生児用92枚パック購入。あとは無料サンプル数社
        からもらいました。当面は足りる?)
・おむつ捨て (「におわなくて○イ マルチ」購入。替えパックも購入)
・爪きり   (ハサミタイプのものを購入)
・おしりふき (買い忘れたのを思い出す。近日中に購入予定)
・授乳用クッション(便利だと聞いたので買ってみました)
・ベビー用石鹸(お風呂用)
・ベビーパウダー(いるのかわからないけど、夏場なのでとりあえず買ってみた)
・母乳パッド (入院準備品として購入済)←くーにんさんからの指摘により追記
・ナプキン  (ナイト用。悪露対策用)←同上

当面はこんなもので足りますか?
だいたい新生児って「寝る→飲む→出す」のサイクルしかないと思うので、このく
らいしか思いつきません。
迷っているのが「哺乳瓶」なのだけど、これってどういうタイプを買えばよいのか
ぜんぜんわかりません。
できれば完全母乳希望なので、もし母乳が出ないようであればその時に頼んで買っ
てきてもらえば良いのかな?それとも今のうちに買っておくべきでしょうか??

ほかにもあったほうが便利だよ!とかこれ忘れてるよ!ってものがあればぜひ教え
ていただけるとありがたいです。
よろしくお願いしますー!!

先頭 表紙

りへちゃん>今日からいよいよ入院だよ・・・。がんばってくるわ! / ☆えむ☆ ( 2004-08-08 10:29 )
えーえー もう明後日じゃん!ってリミットが決まるとドキドキなんですわぁ〜私っ。もう週明けには家族が増えるのねぇ〜♥ / リヘ ( 2004-08-07 17:52 )
さいか140様>ジップロックタイプの消毒方法もあるんだー。世の中の育児グッズって色々あるのね・・・。色々と情報ありがとうです♪入院は明日からです。頑張って生んでくるぞー・・・っと(←実はかなりビビってます) / ☆えむ☆ ( 2004-08-07 17:04 )
みるにゃ様>お久しぶりです♪お互い、暑い暑い夏の妊婦生活、大変ですよね。明日からいよいよ入院です!なんか直前になってびびってきちゃいました・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-08-07 17:03 )
くーにん様>やっぱ必要ですよね?必要ですよね?どうしようかな〜って悩んでるんですよー。産後半年が勝負って言うし?! / ☆えむ☆ ( 2004-08-07 17:02 )
shima様>なるほど!ベビーオイルもあると便利そうですね。綿棒浣腸・・なんかかわいらしい。やられてる方はいやだろうけど(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-08-07 17:02 )
赤ちゃんグッズもいよいよ最終チェックですね〜。うちも、母乳のつもりで哺乳瓶を用意していなかったのですが、母乳が軌道に乗るまで哺乳瓶にお世話になりました。産院でもらったのと、知り合いから譲っていただいたのを使っていたのですが、1月ほどで使わなくなったので自分で用意しなくて良かったです。乳首は子どもの様子を見ていくつか買いました。あと、消毒グッズはジップロックみたいなパックに入れて電子レンジでチンのタイプ便利でしたよ。って、もう入院しちゃったかなぁ・・。がんばってくださいね♪ / さいか140 ( 2004-08-07 13:37 )
おおー、ずいぶんご無沙汰しているうちに、出産予定日が決まったのですね。9日ってすぐですねー。暑い日が続いているけど頑張ってきてください!! / みるにゃ ( 2004-08-06 13:20 )
そうだ、リフォームガードルはっ!? ってこれはベビ用じゃないけど(笑)  / くーにん ( 2004-08-06 11:42 )
耳掃除、鼻掃除のとき、ちょちょって綿棒につけたら取りやすかったですよ〜。あとは綿棒浣腸するときも使いました。って人によっては使わないかも・・・。うーん・・・自信がなくなってきたかも! / shima ( 2004-08-06 10:06 )
さゑこ様>いよいよ日曜日に入院となりました!本当、中期から今まではあっと言う間だったぁ〜。でも臨月に入ってから本当におなかが重くて、腰も痛いし・・・。今は早く楽になりたいですわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-06 09:09 )
shima様>あ、そうそう!綿棒も買ったんでした!(すっかり忘れてた・・)赤ちゃん用の綿棒って細くてかわいいですよねー。ベビーオイルは何に使うのですか?? / ☆えむ☆ ( 2004-08-06 09:08 )
おひさしぶりです〜^^ いよいよか〜。こうして振り返ると、なんだかあっという間だったね。出産がんばれー!ふぁいとー!^^ / さゑこ ( 2004-08-05 19:35 )
ちゃんと用意してあってえらいです!足りないもの・・・。今は完璧だっ!って思っても、あとからいろいろ出てきますよね・・・(^^;。赤ちゃん用の綿棒とベビーオイル私は結構使いました〜。でもこれは必要そうならすぐ買えそうなものですよね(^^。 / shima ( 2004-08-05 16:43 )
MG様>ミニタオルは趣味(?)でたくさん持っているので大丈夫でっす!赤○ンは時々行ってますよー。平日は人も少なくて良い感じですね。あとは西○屋(荻窪近くの)も行ったのですが、こちらは結構狭かったです。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-05 14:25 )
ガーゼもいいけど、しばらくすると外出のときそっけなくて(笑)つまらなくなり、私はミニタオルをよく使ってます。吸収もいいし、かわいいデザインが選べるからオススメです。今のうちに田無のアカホ○でも行かれるといいかもしれませんよ〜。 / MG ( 2004-08-05 13:16 )
こえむ>へー、肘で温度確認するのかー。それも知らなかったわ。病院で沐浴指導が入院中にあるので、その時にまた詳しく教えてもらえるのかしら?(一応父親学級で沐浴指導あったんだけど、肘で温度確認なんて教えてもらわなかったわ) / ☆えむ☆ ( 2004-08-05 12:02 )
おみ様>おお!いきなり大人風呂デビューですか!でも入れる人が上手だったらできるんでしょうね。私の方の準備はリストに沿ってやっているので大丈夫だと思いまーす。パジャマは病院からの貸し出しだし、スリッパは買ったし。ガーゼはもし足りなかったら買いに行ってもらおうかな。新品のタオルは実家に大量にあったので、もしそれで代用できるようだったらそれを使おうかと思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-05 12:01 )
お湯の温度が分かるなら大丈夫!赤ちゃんが入る前に手ではなく肘で温度確認と教えてもらったよ。うちの実家はお湯と水で温度調節だったので湯温計が大活躍でした。手の感覚だとけっこう熱くなっちゃうの。 / こえむ ( 2004-08-05 10:12 )
連続つっこみでごめんなさい。ガーゼ、うちは10枚で足りなくてさらに10枚買い足しました。ハンドタオルがあればそれでもいいけど、結構「拭く」こと多いですよ〜。 / おみ ( 2004-08-05 10:02 )
うちは退院したらすぐに家のお風呂デビューしちゃいました。ちょっと抵抗あったけど、お風呂をがっちり掃除して(もらって)もちろん一番風呂。哺乳瓶くれる病院多いみたいですね。最初は母乳の出が悪いかもしれないから、1本で十分かも。私が母に買いに走ってもらったのは、哺乳瓶の消毒グッズ。つけておくタイプが楽でした。あと搾乳機!手動のにしたんですけどこれが肩凝りに拍車をかけた(笑)でもこれのおかげで出るようになったのかも、と今では思います。えむさんの準備も揃ってますか?パジャマとかスリッパとか。 / おみ ( 2004-08-05 10:00 )
こえむ>哺乳瓶は病院でもらえる可能性が高いみたいね。それもぜんぜん知らなかったわー!ということで哺乳瓶は様子見てからにしようかな。沐浴布はガーゼ(小)でよいかな?と。バスタオルもガーゼ(大)がバスタオルくらいの大きさなのでそれを使おうかと思ってるよ。湯温計は迷ったんだけど、実家のお風呂はお湯を出す時点で温度設定ができるから、それで良いかな?と。きちんと計らないとまずい?? / ☆えむ☆ ( 2004-08-04 22:47 )
ビッケ君>入院中はむしろ病院で色々と準備してくれるから楽かも。退院してから「アレが足りない・・」ってなりそうな気がするのよね。大丈夫かしら・・? / ☆えむ☆ ( 2004-08-04 22:43 )
てじお様>哺乳瓶買うとブラシとかも必要になりますよね!そっかー、聞いたらなるほど!と思うけど、そこまで気が回らなかったです・・。やっぱり先輩方の意見は役立ちますー! / ☆えむ☆ ( 2004-08-04 22:42 )
まゆちちゃん>まゆちちゃんのところは2人目だから色々揃ってるんじゃない?沐浴剤かー!それはいいかも!今度探してみるわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-04 22:41 )
私は哺乳瓶は母乳育児に近いタイプというのを買ったけど、退院時に哺乳瓶2本と粉ミルクをもらい、いらなかったかもと思った!湯冷まし用まで用意したけど、2時間おきの授乳でほとんど使わなかったり・・沐浴布とバスタオルは?大人の物でも代用できるけど、ベビー用はやわらかいかなと思う。湯温計はあると便利!! / こえむ ( 2004-08-04 21:50 )
そろえる物見るとやっぱ普通の入院とは違うよね。まだ生まれてきてないのに自分の入院準備だけじゃないってのが不思議な感覚だね。 / ビッケ ( 2004-08-04 19:17 )
そーですね、ほ乳瓶を買う時には、洗ったり・消毒したりするグッズも一緒に必要になりますよ^^ ブラシとかですけどね。オムツはやっぱり最初のうちは頻回に換えるから、すぐなくなっちゃうかもなぁ^^ おむつポイの換えカートリッジも最初は10日〜2週間くらいで1つ使っちゃうから、多めにあると宜しいかと^^ / てじお ( 2004-08-04 18:10 )
私よりも十分に準備してあって優秀だね♪うちは新生児の頃は石鹸は上手にすすげないから沐浴剤にしてるよ。すすぎがいらないし頭もそのまま洗ってそのままでいいから楽だし。肌着、1枚も買ってない・・・。詩稀のお古あったかなぁ?探さなくちゃ。 / まゆち ( 2004-08-04 17:51 )
くーにん様>おむつはなくなったら家の人に買いに行ってもらおうかと思います。うちの子、標準より大きいかもしれないので新生児用がすぐに使えなくなる可能性も大だったり・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-08-04 17:42 )
くーにん様>早速ありがとうございます!あ、そうそう母乳パッドとナプキンは買ったのでした。リストに足しておかないと・・・。哺乳瓶は退院の時にもらえることが多いのですね。なるほどー。もしもらえなかったら(母乳の)様子見てみて買ってもらおうかな。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-04 17:37 )
あ、あとナプキン。退院してからも悪露が続くと思うから、ご実家になかったら買っておいたほうがいいかも。 / くーにん ( 2004-08-04 15:26 )
おむつも結構アッという間に1パック使い切っちゃうよ。あとウチではおむつはフタ付きの小さいバケツに捨てて、毎日家庭ゴミと一緒に捨ててます。エリサの時は専用おむつ捨て容器買ったんだけど、たまるまでに時間がかかってそれまでにスゴイ匂いになってた(笑) 哺乳瓶、多分病院でミルクの試供品と合わせて1本もらえるんじゃないかな。入院中の母乳の出方を見て考えては? / くーにん ( 2004-08-04 15:23 )
私はまとめ洗い派なので肌着とガーゼ、ベビ用バスタオルは多めに用意しました。最初はベビのものだけ個別に洗濯しているので。母乳パッドとか洗浄綿とかは母乳育児には必需品じゃないかな。 / くーにん ( 2004-08-04 15:23 )

2004-08-02 37w1d 転勤決まりました!!

最近、夜になるとおなか・・というか下腹部がきゅーっとなりやすくなりました。
いよいよ出産に向けて準備してるのかしら?!

ところで、ちょっと前に書いた日記に「嬉しい大ニュース」と書いて何人か
の勘の良い方からツッコミをもらいましたが

この度、東京への転勤が決まりました(感涙)

結婚してからの4年、住んだことも知り合いもいない三重県に引っ越し、それなり
に楽しいこともあったけど、やっぱり親戚や友達のいる東京に戻りたい・・と思っ
ていました。
そして今回、ようやく念願叶っての転勤。

ただ時期が10月・・というなんとも中途半端な時期なのです。
子供が生まれて2ヶ月もたたないうちの引越し。
どう考えても首の据わらない乳児を抱えての東京〜三重の往復は無理っぽいので、
夫には申し訳ないけどあちらでの引越しの荷造りなどは夫に任せることになりそう
です。
里帰り前に転勤がわかっていればある程度荷造りしてから来れたんだけどなぁ・・
と今更言っても仕方ないのだけど。
たぶんほとんど引越し会社の方でやってくれるとは思うんだけど。
夫は大学時代に一人暮らしをしてて、何度か引越しを経験しているので「何
回引越しやってきたと思ってるの?一人で大丈夫だよ!」と豪語しているよ
うなので、大丈夫かな?と思ってますが。
あっちでできた友達や行きつけの店の人たちにも挨拶ができないまま、一度も三重
に戻ることがないままというのはとても残念だけど、これも仕方ないと思って諦め
ます。。
うん、でもやっぱり東京に戻れるのは本当に嬉しい♪♪

まだ住む場所などぜんぜん未定だけど、もし自分で選ぶことができるならなるべく
実家に近い場所で探そうかとある程度目星をつけているところです。
家探しって楽しいけど、実際子供が生まれてからの物件探しは本当に大変そう。

ま、どうにかなるかー(←このあたりが楽天的)

先頭 表紙

てるてる>時間まではわからないなー。っていうかその日中に生まれない可能性もなきにしもあらずなわけで・・・。安産だと良いんだけどねぇ。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-05 14:26 )
遅ればせながら、お帰りなさいです^^ また遊びに行かせてくださいね〜。 俺も実家で自分のバースデーケーキを食べながら、えむ家を応援しております・・・。ちなみに俺は19時頃生まれたんですけど・・・何時頃の予定なんです? / てるてる ( 2004-08-05 12:14 )
こえむ>あい、ぜひ遊びにきてくださいね。対決させましょう!(って何をや!?) / ☆えむ☆ ( 2004-08-04 22:40 )
東京?!うれしーい!!3人で遊びに行きます。というか私はほのと家で退屈しているのでいつでも行っちゃうかも♪最近のほのは、はいはいで家中「きんぎょのふん」のように着いてくる・・ / こえむ@授乳中 ( 2004-08-04 21:34 )
ゆとり様>そうですよね。考えてもどうしようもないし・・・。なるようにしかならないってことですよね!幸い二人暮らしで荷物もそうないはずなので、夫にぼちぼちやっててもらおうかと思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-04 14:41 )
ちびっこをつれて転居もろもろは大変そうですけど、けっこうどうでもなっちゃうみたいですよー。私は引っ越していませんが、うちの母は、私と弟を抱えて2年ごとに引越ししてたので、よく言っています。だんなさんがやってくれることは全部まかせちゃえー! / ゆとり ( 2004-08-04 14:38 )
おみ様>私もひまじん内でお子様を持つ人と知り合えた!!って喜んでたのに、残念です〜!!(三重でできた友達はみんな小梨なので・・)でもまた三重に戻ることも数年後にありうるかもしれません。その時はぜひお会いしましょうね!!日記で時々情報教えてください。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-04 14:14 )
ええええ。せっかく同県の人をみつけたと思ったのにぃ。会えるかも?と期待もしていたのです。寂しい〜。でも慣れた町がいちばん住みやすいですもんね。それに子供ができるとどうしても人手が要りますし。 / おみ ( 2004-08-04 13:12 )
てじお様>そうですね。親も親戚も友達もみんなこっちなので、安心できます。良かったですー。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-03 11:06 )
でむぼぼ>実は昨日新宿ウロウロしてました。平日なのになんであんなに人が多いのだ!!・・ふぅ。東京に戻ってきたら、またよろしくねん♪ / ☆えむ☆ ( 2004-08-03 11:05 )
ひちゃのちゃん>うん、1週間切りました!がんばってくるねー。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-03 11:04 )
みなみ>ただいまー・・ってまだだけど(笑)でも私はもうずっとこっちにいる予定だから、「ただいま」でよいのかな? / ☆えむ☆ ( 2004-08-03 11:04 )
レイちゃん>でもうちの母は「あんまり頻繁に来ないでよ」なんて冷たく言い放ってます(苦笑)でも「ある程度近いほうが便利よねー」とも言ってたり。ようわからない人ですわ・・・。妹とかもわりと近くに住んでいるので、やっぱりこの辺りで家を探せたらなと思ってるよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-03 11:04 )
くーにん様>萬寿、相変わらず料理酒ですよぉ〜(笑)もったいなや、もったいなや・・・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-08-03 11:02 )
りへちゃん>三つ子だったら今頃えらいこっちゃ!ってなってるよ(笑)転勤、東京に戻ってこれるから嬉しいけど、やっぱりタイミングが悪いよねぇ・・。考えてもどうしようもないけど、なんか不安だわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-03 11:02 )
まゆちちゃん>夫の両親も転勤族なので、夫は生まれ〜小学校2年までが新潟で小2〜高校卒業までが長野、大学が東京・・なんだよね。今夫の両親は静岡在住です。うちの両親もそうだけど、転勤族の運命ってやつですな・・・。そして私たちも転勤族の運命を担っております。色々な場所に住めるのは良いんだけど、仲良くなってもお別れになるのは寂しいよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-03 11:00 )
マッキィ>勘が良い人第一号だったね!(笑)・・挨拶に再びS市に訪れる・・・う、うーん・・・なさそな感じ・・。でも三重県自体は観光名所もたくさんあるから、またゆっくり旅してみたいなとは思ってるよ(ただ東京からは遠いね) / ☆えむ☆ ( 2004-08-03 10:59 )
やっぱり子育ては見知った街のほうが安心できますよね。おめでとうございます〜^^ / てじお ( 2004-08-03 10:09 )
毎日新宿でお待ちしておりますので、都合がよいときに御声がけください♪ / 電ボ屋 ( 2004-08-03 00:02 )
もうすぐなんですね!!楽しみですね☆あと1週間!! / ひちゃの ( 2004-08-03 00:02 )
おおおおー! おかえり!(って、まだだけど……) ホント、実家の近くで子育てできるのは心強いね。よかったねー。 / みなみ ( 2004-08-02 21:54 )
やったね!初めての子育て、不安もあるだろうしご実家の近くでのびのびできればそれに越したことはないよね。よかったよかった^^なにかと忙しくなると思うけど無理はしないようにね。 / レイ ( 2004-08-02 21:49 )
おめでと〜! 久保田満寿で乾杯だ〜っっ!(しつこい?) / くーにん ( 2004-08-02 19:55 )
双子じゃないなら三つ子かな?って思ってたんだケド。。。なんちゃって! おめでとう!!ヤッパリ住み慣れた街っていいよねっ♪熊五郎パパ!頑張れぃ!! / リヘ ( 2004-08-02 15:33 )
嬉しいこと続きでよかったね♪旦那さんも元々は東京の人なのかな?いいなぁ〜、東京暮らし。憧れるゥ〜。育児もあるし物件探しとかで忙しくなりそうだけど周りの人にも助けてもらいながら頑張ってね! / まゆち ( 2004-08-02 12:44 )
おめでとう!!予想的中だわ。挨拶したい気持ちもすごく分かる。でも周りの人も分かってくれるはず!生まれてきた赤ちゃんと旦那さんと3人で挨拶を兼ねた旅行に行くのもいいと思うし。 / マッキィ ( 2004-08-02 12:26 )

2004-07-29 36w4d 出産予定が決まる!!

本日は臨月に入ってからはじめての検診に行ってまいりました!
・・お気づきの方はいないかもしれませんが、実は今日になって出産予定日が「8
月21日」→「8月22日」へと変更になりました・・・。
基礎体温表を基に予定日を算出し直したらこうなったみたい。
でも一日だけなのであまり大きな変化はないかな。
ゆえに現在の週数は「36週と4日」になりました。

・・・ってそれより大きな決定がありました。

前回の日記で「8月8日に産みたいなぁ」と希望を書いていたのですが、なんと8
月9日に出産をすることが決まりました。
8日に管理入院をして、夜にラミナリアを挿入、子宮口を開き、翌日には促
進剤を使用しての出産となります。

私の通っている病院では、37週以降であれば計画出産を受け付けてくれる病院だ
ったのだけど、私の中では果たして親(自分)の都合で勝手に出産を予定してしま
って良いものかどうか、というのをずっと悩んでいました。
なので、今日の今日まで「できれば8月8日に産みたい」くらいの気持ちでいたの
ですが、検診後の助産師さんとの面談にていっそのこと計画出産にした方が良いの
では?との提案があり、急遽予定が決まったのでした・・・。
計画出産を決めた決め手としては

・推定体重が2800gと十分育っている(むしろ予定日を超過すると大きくなり
 すぎる可能性もあり)
・頭囲が9.2cmと大きめ(頭大きくなりすぎると難産になりやすい)
・38週であれば赤ちゃんにとって危険はない(37週以降であればいつ出産にな
 っても良い状態である)

陣痛促進剤の使用・・というのも悩む点ではあったのだけど、結局予定日を超過し
たり、赤ちゃんが大きくなりすぎたら同じように促進剤を使用しての出産になるの
で、むしろ色々な条件がそろっているのであれば、そちらの方が良いのでは?と助
産師さんと先生にも勧められました。
促進剤のみの使用ではなく、ラミナリア(海草)で子宮口を開く措置もするので、
危険性も低い、との。
ちなみに今日の検診時で、子宮口が0.5cm開いているらしいのであとは2週間
後の入院までにもっと運動して子宮口をなるべく開くようにしないと。

あれよあれよという間に予定が決まってしまい、自分でもびっくりですが 予定が
決まればあとは出産に向けて準備をしようと思います。

入院まであと10日!!

先頭 表紙

瀬名>ありがとう。でも諏訪は遠いわ(笑)お気持ちだけ頂いておきますね♪ / ☆えむ☆ ( 2004-08-02 11:55 )
ビッケ君>そうそう、記録のためにこうやって後に残る形で残しておこうかなーと思って妊婦日記を書き始めたの。あまり関係ないことも書いてあったりするけど、あとからみたら懐かしく思えるよね! / ☆えむ☆ ( 2004-08-02 11:54 )
えむねぇ、よかったら諏訪大社の安産祈願のお守りお送りしますよん♪そしてお札返しのとき、赤ちゃん連れて遊びに来てちょーだいっ!(ぉぃ) / 瀬名 ( 2004-08-01 22:05 )
なんかどんどん急展開で事が進んでいくね。読んでるこっちがワクワクしてくるよ。出産の記録がこうして日記として残るのは貴重だね。自分が生まれる時の親の日記を見せてもらったけど淡々と綴っている文面から誕生の喜びが伝わってきて感慨深かったのを覚えてる。 / ビッケ ( 2004-08-01 19:39 )
まっきー♪>私も帝王切開で生まれたんだよ♪・・でも私の場合は予定日超過&へその緒巻きつきすぎでの帝王切開だったらしいけど・・・。9日中に生まれるかしら? / ☆えむ☆ ( 2004-07-31 21:31 )
MG様>ありがとうございます!頑張ってきます♪安産になりますように・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-31 21:30 )
KUN様>ご一家でのツッコミありがとう(笑)なんか緊張するねー。でもそれ以上に楽しみでもあるけど!いつか家族対抗ハワイ大旅行、実現させましょう♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-31 21:29 )
shima様>いよいよあと1週間(と数時間)後になりました!ドキドキします〜♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-31 21:29 )
私は帝王切開だったから親の都合で誕生日が決まってたそうな。入院準備とか大変だろうけど、なんだかこっちまで待ち遠しいですね。 / まっきー♪ ( 2004-07-31 17:49 )
おぉ!こんなかんじでお誕生日g決まることもあるんですね〜。あとちょっとで楽しいこといっぱいな生活ですね。本当に案ずるより〜ってことで、がんばってください。 / MG ( 2004-07-31 10:11 )
おおおおおおおおおお!おおおおおおおお!なんだかすごいぞー!いよいよあと1週間ちょっとじゃないですかー!ぐわわわわわ! / KUN ( 2004-07-31 09:09 )
日にち決まっちゃうとドキドキですね〜。出産日までお体に気をつけてすごしてくださいね♪ / shima ( 2004-07-30 23:14 )
でむぼ>医療用品って高いよね・・。たぶん仕入れ値は相当安いとみた。コンタクトなんか原価数十円の世界なのに、それが数千円になって売られてたりボッタクリも良いとこだわ。・・私の通っている病院、すべてのものが高いです。でも人気あるんだよね。不思議。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 19:31 )
ハットリ様>刻一刻と迫ってくる出産日・・楽しみなような怖いような。ドキドキしますねー。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 19:30 )
500円は高い。うちなら・・・。 / でむぼ@職場 ( 2004-07-30 19:22 )
出産日が決まってると心の準備も出来てそれもいいかも!あと10日暑い日が続きますが生まれる前のワクワク感を楽しんで過ごしてくださいねー★ / ハットリ ( 2004-07-30 15:52 )
おみ様>決定しました!今は「早く出したい・・」って思うけど、生んでしまったら「あの頃の私、甘いっっ!」って思うんでしょうね(苦笑)促進剤、急に陣痛がやってくるから痛い!!って言いますけど、自然に陣痛が起こっても結局痛いわけで・・・。やっぱり痛みからは逃れられないですよね。もう覚悟決めるしかないっすね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 13:08 )
さいか140様>子宮口開く(ラミナリア挿入)って痛いんですか?って助産師さんに聞いたら「うーん・・・まあ痛くないとは言わないけど、お産に比べたらぜーんぜんよ♪」って言われました(汗)ラミナリア自体は細い棒みたいなもので、それが水分を吸って膨張して子宮口をだんだんと開いていくらしいです。入院時点で子宮口2センチくらい開いていると良いなー・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 13:06 )
わああ。決定したんですね。私は予定日超過で促進剤使用でしたが、なにもトラブルなく終了し、無事に育っていますよ〜。でも早くなったのでなんだかゆっくりできないですねぇ。 / おみ ( 2004-07-30 12:26 )
わぁー。日にちが決まっちゃうのって分からないのとは全然ちがうドキドキがあるのでしょうね〜。子宮口無理やり開くんですか・・?だめだー。想像するだけで痛そう・・・(T△T)でも赤ちゃんに会うための痛みですものね。母は強いからがんばれちゃうのでしょうね〜。 / さいか140 ( 2004-07-30 11:34 )
てじお様>私の通っている病院の場合、促進剤の使用が一日3人までと決まっているらしいので、誰でも計画出産が可能というわけではないみたいです。色々条件が揃ってたからかな。でも不思議な感じですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 10:50 )
でむぼ>ラミナリア、一本500円って言われた。意外と安いんだか、アレが500円もするのか・・・?! / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 10:49 )
ひまじん23号様>私も早く顔を見たいなと思っています。でも出産はやっぱり緊張しますね・・。ひまじん23号さんも無事安産になりますように!お互い、頑張りましょう! / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 10:48 )
こえむ&ほのちゃん>久しぶり!ツッコミありがとう。無痛分娩、効きが良いことを祈ってるわ・・。無事生まれてくれるように頑張るね! / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 10:45 )
くーにん様>ウワサには聞いているけど、促進剤 やっぱりちょっと怖いです。たぶん無痛と併用だから普通よりは痛みを感じないのだろうけど・・・。あぁ、無事終わってくれることを祈るのみです。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 10:44 )
レイちゃん>ちょうどタイミングよく立ち会えそうなので良かった♪遠方に住んでるから立会いは難しいだろうなって思ってたから。来週は精力的に動いて買い物とかもしとかないとね! / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 10:43 )
ど〜にゃ様>あと9日でっす♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 10:42 )
マッキィ>ありがとう。頑張るわ♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 10:41 )
へー^^ 最近は、出産予定日とかまで相談にのってくれる病院もあるのだねぇ、不思議な感じ / てじお ( 2004-07-30 07:00 )
ちなみにうちの職場でもラミナリア扱っております。ひとつひとつ値段がわかるのも複雑・・・(笑)。そして安産になることを毎日新宿から祈っておりまつ! / 電ボ屋 ( 2004-07-30 00:34 )
もうすぐですね。私も早く会いたいなあと最近では思っているのですが、私のお腹じゃまだ小さそうなのでもう少し我慢です。どきどき、わくわくですね! / ひまじん23号 ( 2004-07-30 00:00 )
日にちが決まったんだ!!私までドキドキ。無痛分娩の痛みはどんなものなのか分からないけど、私は自分が辛い時は赤ちゃんも辛いんだって思って頑張った!もう陣痛の痛みは忘れたわ…無事に産まれますように(*^o^*)あと10日ゆっくりのんびり過ごしてね! / こえむ&ほの ( 2004-07-29 23:24 )
促進剤打つまでは何も感じなかったのに、促進剤打って横になってると極期の陣痛がいきなり始まるの。ソレが痛いのなんの・・・。子宮がキューーーーーッッッッて収縮して前に突き出る様は、冷静に見るとエイリアンみたいで怖かった(笑)←二回目は冷静に観察していた私σ(^_^;  / くーにん ( 2004-07-29 23:12 )
おぉ〜!いよいよね。ダンナさまがいらっしゃる時ならダンナさまも安心だよね。自由の身もあと数日だよ。思いっきり楽しんでね^^ / レイ ( 2004-07-29 22:25 )
8月9日・・と。メモメモ・・・ / ど〜にゃ ( 2004-07-29 21:21 )
へぇ〜!計画分娩なのですか。もしかしたらはとこと一緒の誕生日って可能性もあるのかもな〜。。。がんばってくださいね!!! / マッキィ。 ( 2004-07-29 20:48 )
てるてる君>おぉ!同じ誕生日かぁー!いやな顔しないよー(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-29 20:06 )
まゆちちゃん>そうなのよー!あれよあれよという間に予定が決まってしまったわ・・・。ラミナリア、私も痛いって聞いてたから助産師さんに聞いてみたんだけど、「出産の痛みに比べたらかわいいもんですよー」って笑顔で言われちゃった(笑)ラミナリア、実物見せてもらったんだけど細い棒なのね。でもそれを10本くらい突っ込むらしくて・・・・(恐怖)頑張って産んでくるわ! / ☆えむ☆ ( 2004-07-29 20:05 )
くーにん様>ほんと、くーにんさんの安産パワーを分けて欲しい!!!陣痛がないままの出産・・ってどんなのだろう?っていうか陣痛の痛みが想像できない! / ☆えむ☆ ( 2004-07-29 20:04 )
ゆとり様>あと10日・・!!確かに現実的になってきました。でも急に陣痛がはじまったり、破水したりする可能性もあるのでいつでも入院できるように準備しないとですね。あぁ、本当に現実に迫ってきたのかぁ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-29 20:03 )
ありゃ、俺と同じ誕生日になるんです?・・・嫌な顔しないでくださいね^^; / てるてる@8月9日生まれ ( 2004-07-29 18:47 )
うわぁ〜!計画分娩にしたんだ〜!もう日にちが決まってるなんてドキドキするねぇ。えむちゃんとどっちが早いかなぁなんて思ってたけどもうえむちゃんは決定したんだ!私の病院は子宮口がある程度開いてて赤ちゃんが下がってないと計画はできないんだ。ラミナリアって痛いんだよね。でも赤ちゃんに会うための痛みだから頑張らなくちゃね!あと10日で入院かぁ。ドキドキしちゃう! / まゆち ( 2004-07-29 16:10 )
私も一人目の時は「明日入院して産んじゃおう」って先生に言われた計画出産だったので、促進剤使いましたよ〜。私は薬の使用と言うよりは陣痛がないまま出産することになって心の準備ができないまま分娩になることへの不安がありました。よく考えると私って子宮口が開きやすい女らしいッス・・・σ( ̄∇ ̄;) 何はともあれあと10日ですね!頑張って! / くーにん ( 2004-07-29 16:01 )
日にちが決まると、一気に現実味を帯びてきますよね。本当にあともう少しですね!! / ゆとり ( 2004-07-29 15:42 )

2004-07-27 36w3d 臨月に入りました

あっと言う間に臨月になりました。
臨月に入ってからというもののさらにおなかが重くなり、毎日がダルくて仕
方がないです・・。
座っているだけでも動悸がするし、寝れば腰が痛いし。

出産予定日は8月21日だけど、私の通っている病院では予定日を超過して
胎盤機能が劣化するよりも、できればちょっと早めに出す方を推奨している
みたいです。
私も早くこの苦しさから解放されたーい!!(・・・先輩ママさん達からし
たら「今のうちよ」って思われる方が多いでしょうが。)

なので、私の中では出産予定日を決めました。
決めた!というか 勝手に希望しているだけなのだけど、8月8日に生みた
いと思いまっす。
8日であれば38週(正産期)にも入っているし、夫もちょうど夏休みで東
京に来ている予定なので、立会い出産もできる!
しかも8月8日って末広がりで縁起が良いし?!(・・ってこれはどうでも
良いのですが)
でも初産婦は予定日より遅れることが多いというくらいなので、ちょっと難
しいのかな?と思いますけどね・・。
まあ「願っているとそうなるよ!」との母の言葉を受けて、毎日「8月8日
に産むことに決めたので、よろしくね」とおなかに言い続けています。
8月入ったら、毎日階段の上り下りしよーっと♪(ちなみにうちの実家は8
階・・)


あと実は嬉しい大ニュースが舞い込んできたのだけど、これはまたいつの日
にか発表したいと思いま〜す♪

先頭 表紙

りへちゃん>それはない(笑)<双子 今になって「実は双子でした♪」ってなったらすごいね!!そこまでびっくりするニュースではないよん。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-29 14:40 )
くーにん様>JAYくんも胎動すごかったのね!自力で蹴って出てきてくれれば良いんだけどな・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-29 14:39 )
レイちゃん>そっかぁー。今日検診行ってきたけど、うちの子はNSTになると急に静かになって・・・。やっぱり小心者なのかもしれない。夜中の腹内暴力(笑)はすごいんだけどなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-29 14:38 )
嬉しいNEWS?もしかして双子? んなワケないってねっ!  / リヘ@8月8日はフジTVの日!! ( 2004-07-29 08:14 )
ウチも2人とも分娩直前までものすごい動いてた〜! JAYなんか、アンタ自分で蹴って出てきたでしょ?っていう感覚があったもんね(笑) / くーにん ( 2004-07-29 00:41 )
胎動はあてにならないかも〜。リンは陣痛くるまで動いてて分娩台に乗ってもまだ動いてたよ--# / レイ ( 2004-07-28 22:30 )
さいか140様>8月8日に生まれるように頑張ります!・・って私の努力だけではどうにもならないのですけどね(笑)中の人がその気になってくれると良いのだけど・・。階段の上り下り、効きそうですよね。がんばろうっと♪あとスクワット・・・。うう、ハードだわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-28 20:54 )
くーにん様>8月に入ったらいつ生まれても良いように準備しとかないと!ですね。明日検診なので、ちょっとはお産の予定とかわかるかなー? / ☆えむ☆ ( 2004-07-28 20:53 )
レイちゃん>おなかの中での一日は外での一週間(一ヶ月だっけ?)にも勝る・・って言うよね。だからなるべくおなかの中で成長して欲しい・・・とは思いつつも、正産期に入っちゃえばOK?とも考えちゃって。胎動もまだまだ激しいので、まだ出る気ないのかなぁ? / ☆えむ☆ ( 2004-07-28 11:21 )
みなみ>本当、あと少し♪なんかまだ信じられないよ・・・。あぁ、でもおなか重いよ〜〜! / ☆えむ☆ ( 2004-07-28 11:20 )
まゆちちゃん>臨月って本当今までの月日がかわいらしく見える程ツライね(笑)お互い無事に早めに(笑)生まれると良いねー! / ☆えむ☆ ( 2004-07-28 11:19 )
shima様>座ってても横になってても腰が痛くて痛くて・・・(涙)希望通り生まれてくれるかな〜?降りてきているのかすらよくわからない私って・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-28 11:18 )
おみ様>私の通っている病院では計画出産もやっているところなんだけど、親(自分)の都合で勝手に特にトラブルがあるわけでもないのに計画しちゃうのはエゴなんじゃないか・・・と悩むところなんです。もし計画にするのなら、お医者さんとよく相談しないと・・ですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-28 11:16 )
マッキィ>予定日、希望通りになればよいんだけど・・こればっかりはにんともかんとも(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-28 11:15 )
てじお様>そうですよねー。大変だろうな・・と思いつつもやっぱり楽しみです♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-28 11:14 )
末広がりで8月8日に入籍しました!大安だったし、夫の誕生日でもあるんです。8/8期待してますね(笑) 階段昇り降り効きましたよ〜!私も予定日より早めに産みたかったので子宮口が開き始めた頃から何度も階段往復していました。疲れたら踊り場で踏み台昇降(笑)元気に生まれてきますように♪ / さいか140 ( 2004-07-28 08:58 )
私は初産の時も早くて予定日より10日前倒しでした。あなどれないよ〜、初産。あまり無理して破水しないように気を付けてね! / くーにん ( 2004-07-28 00:50 )
うれしいニュースってナンだろう?わたしも東京転勤かな、なんて^^正期産の周期に入っても一日一日お腹の中での成長と生まれてからの成長では全然速度が違うのよ。できるだけゆっくりお腹ですごさせてあげてね♪ / レイ ( 2004-07-27 23:43 )
もうすぐだねぇ♪ もいっこの大ニュースも気になる。 / みなみ ( 2004-07-27 20:26 )
私も勝手に8月1日〜10日に産みたいと思ってるよ。どうなるかわかんないけど・・・。本当に重いし動悸もつらいよねぇ。この苦痛から解放されたーい!8月8日にえむちゃんの赤ちゃんが産まれるように私も祈っててあげるね! / まゆち ( 2004-07-27 18:51 )
ほんと座ってるだけでつらいですよね〜・・・。希望通り産まれてくれるといいですね♪ぞろ目の誕生日いいかも! / shima ( 2004-07-27 17:43 )
計画出産にはできないんでしょうかね?立会い出産がしたいからこの日にって希望を受け付けてくれる病院も最近じゃ多いって聞きましたが。私は予定日より11日遅れましたー。「これ以上はでかくなりすぎる!」と促進剤使用でした。 / おみ ( 2004-07-27 13:56 )
はとこもそのくらいに生まれる予定です。同じ誕生日になったりして! 嬉しい大ニュースってのも気になるなぁ。。旦那様が東京に転勤とか? / マッキィ ( 2004-07-27 13:42 )
そうそう、今の幸せとは、また別の種類の日々がやってきますよ^^ 赤ちゃん生まれると / てじお ( 2004-07-27 12:53 )

2004-07-23 35w6d 結婚記念日。

今日は4回目の結婚記念日です。
結婚記念日、と言っても正確には入籍記念日なのですが。
2000年7月23日に入籍して、2000年10月14日(たぶん)に結婚式を
挙げました。
・・・っていうか夫も私も結婚式を挙げた日にちはうろ覚えだったり。

1995年7月23日に大学1年だった私たちが付き合うようになったので、そこ
から数えるとちょうど9周年ということになりますね。
あの頃はお互い10代だったのに、今では四捨五入30歳。
付き合っていた頃は、感情を表にあまり出すことのない夫(当時の彼氏)の
ことを「この人、何考えてるのかよくわからない・・」と思って、それが原
因でケンカになったりもしたものだけど、結婚してからそれよりも結婚して
年数がたつにつれて、むしろ仲が良くなったんじゃないかなと思います。

そしてあと1ヶ月弱で私たちに家族が増えます。
これまでの生活とはだいぶ変化が出てくるとは思うけど、これからも仲良く家族と
してずっと暮らしていけたら良いな、と思います。

ありがとう。
そしてこれからもよろしく。

先頭 表紙

くーにん様>ありがとうです〜!四捨五入は切り捨てでOKでしょ♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-27 10:43 )
はっぴ〜あにう゛ぁ〜さり〜!( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★ 四捨五入・・・・・・・・・したくない、切り捨てしたい・・・・・そうすればえむシャンと同じ♪ / くーにん ( 2004-07-26 13:10 )
おみ様>入籍自体は確かにあっさり「え?こんだけ??」って感じですよね。うちらの場合は市役所が休みだったので、警備員さんに渡したくらいだったし・・・。結婚式も式自体より翌日の新婚旅行がメイン!って感じだったので、そっちの方が記憶に残っているくらいです。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-25 13:42 )
雅(みやび)様>入籍よりも結婚式の日にちの方が「結婚記念日」としている人の方が多いですよね。うちなんて結婚式の日をお互いにうろ覚えなところが・・(笑)それでも毎年10月に旅行に行ってたので、なんとか結婚式が10月だったねとは覚えているのですが、今年は旅行どころじゃないからなぁ・・・。10月になってもすっかり忘れてそうです。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-25 13:41 )
レイちゃん>2人の生活にやっとなれてきたのに、これで1人増えると生活が変わってくるもんね。子供中心の生活になるのは当たり前だと思うんだけど、仲良くやっていけたら良いなと思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-25 13:40 )
shima様>年々お互いに妥協すべき点をわかってきたからケンカが少なくなったんじゃないかな?と思っています。でもこれが3人の生活になったらどうなるんだろう?今のところ夫も協力的なので助かっているのですが。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-25 13:39 )
ゆとり様>ご出産、おめでとうございますー!!来年は3人ですね。どんな生活になるんだろう。不安なような楽しみなような。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-25 13:38 )
おめでとうございます!うちも入籍→挙式の順でしたが、記念日は挙式日になっています。入籍なんてホントに形だけで、一緒には行ったけど済んだら慌しく仕事に行ってしまった相方。 / おみ ( 2004-07-25 12:51 )
おめでとう!私も入籍がビザ取得の為に、9月、式が12月とずれています。でも12月の方が記念日っぽいかな。一緒に暮らす時間が増えた分、相手に対する愛情が増すっていうの、素敵ですよね。うちも今のところは・・・そうかな。 / 雅(みやび) ( 2004-07-25 00:40 )
おめでとう〜♪お付き合いしてから9年かぁ。新しい家族が加わってお二人の関係がどう変わっていくのか楽しみね^^ / レイ ( 2004-07-24 23:05 )
おめでとうございます♪年数がたつにつれて仲良くなれるって素敵ですね(^^。ウチもえむさんとこに負けないようにがんばるぞ〜!(笑。 / shima ( 2004-07-24 15:40 )
おめでとうございます!来年の記念日は、3人家族で迎えるんですね!! / ゆとり(「のんたんから」改名しました) ( 2004-07-24 11:12 )
りへちゃん>ありがとう!子供生まれたら記念日増えるけど、そのうち「誕生日プレゼントあげないと・・」って思うようになるんだろうね(笑)記念日、増えると覚える日付が増えて混乱しそう。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-24 10:08 )
てじお様>でも私は基本的に物忘れがひどいので(特に数字関係)お互いの誕生日とこの結婚記念日くらいしか覚えられないので、記念日は少ないです(苦笑)あとは子供が生まれたら子供の誕生日くらいかな。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-24 10:07 )
ひまじん23号様>私もまだ2人の生活から3人になった時の生活が浮かびません・・・。確実に子供中心の生活になるのだろうけど、家族として仲良くしていければなと思います。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-24 10:06 )
ど〜にゃ様>そっか、ネタにすれば良いのか!(笑)・・ってそんな余裕あるのかしら?どんなに苦しいお産でも、しばらくするとすっかり忘れてしまうっていうのは やはり女性の身体って偉大なのね・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-24 10:05 )
おめでとう!!朝からとっても素敵な話をありがとう★家族が増えたらまた記念日ができるねっ♪ / リヘ ( 2004-07-24 08:17 )
おめでとさんです。記念日はいくつあってもよいですね〜 / てじお ( 2004-07-24 01:49 )
おめでとうございます〜。うちも知り合って10年くらいになりますが、始めの頃は夫のほうが大人だったのに、いつの間にか私のほうが大人になってしまった気がしてますです。なんか損した気分。子供が産まれて3人になったらどうなるのかまだ想像もつきません。 / ひまじん23号 ( 2004-07-23 21:52 )
うおおお、8月21日は娘の誕生日じゃあ。あああ、あの夏も暑かったあ!いえね、ほんの20年前ですけどね。いやあ、お産は大変なほど、あとで自慢できるってモンだからさ。オフ会のときいかに受けるかとか、といった視点でお産に臨めば、恐いものないっすよ。 / ど〜にゃ ( 2004-07-23 21:51 )
まりん様>そうなっちゃうかもですよね(笑)<夫より子供 でも結局最後には子供が巣立っていったあとはまた二人になるわけなので、仲良くやっていきたいなとは思ってます。・・・って思っていられるのも今のうちだったりして・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-23 20:52 )
まゆちちゃん>うちの場合は、結婚式の翌日から新婚旅行に行くこと決めてたし、色々事務手続きがあったから入籍を先にしたんだ。(引越しもあったし)で、入籍するなら何か記念日の方が覚えやすいと思って。ただそれだけの理由なんだけどね(笑)結婚式は秋の方がお天気が良い日が多いので秋にしたいなーくらいの漠然とした感じで決めたの。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-23 20:51 )
嫌〜良い話だ・・子供が出来ると、旦那なんてどうでも良くなりがちだけど・・そうならないように頑張ってくださ〜い。 / まりん ( 2004-07-23 20:40 )
結婚記念日、おめでとーう♪どうしてできちゃった婚じゃないのに入籍が先だったの?最近はそーゆうものなのかな?これからもステキな思い出をたくさん作っていってね♪ / まゆち ( 2004-07-23 20:35 )

2004-07-22 35w5d 無痛分娩

今日は出産予定の病院にて母親学級に行ってきました。
全部で4回の母親学級があったらしいけど、8月出産の回は先月で終わってしまっ
ていたようなので、9月出産の人たちに混じって説明を受けてきました。
今日の内容は「入院、分娩時の経過」「呼吸法」「無痛分娩の説明」ということで
した。ここまでくるともう来るべき時が来たな・・と。
出産まで本当にあと少しなんですねぇ(←まだ他人事?)

出産予定の病院は無痛分娩で有名な病院で、もう30年の歴史があるとか。
そんな昔から無痛分娩があったなんて知らなかったですわ・・・。
私の場合、最初から「無痛分娩希望!」という訳ではなくて、里帰り出産を
しようと決めてから周りの評判を聞いて、たまたま評判の良いといわれる病
院が無痛分娩で有名な病院だったので、それではせっかくだから体験してみ
ようというくらいの軽い気持ちでした。
出産の痛さで死ぬことはない!とはいえ、できれば痛い思いはしたくないし・・・。

無痛分娩とはいったいなんぞや?!という方もいるかもしれませんが、ここの病院
では「硬膜外麻酔」と言って背中から麻酔を注入し、陣痛を和らげることをするの
だとか。
その「硬膜外麻酔」の様子を画像で見たのだけど、背中を丸めてぶっとい注射針を
挿入。
これは「硬膜外麻酔のための麻酔」らしい・・・ってよくわからないのだけど、要
は「硬膜外麻酔」がめっちゃ痛いらしいので、その痛みを和らげるためにまず麻酔
を打つらしいのです。
私は注射が嫌いな方ではなく、むしろ腕などを注射される時にはじぃぃーっと見つ
めてしまうくらい大丈夫なのですが、背中への注射の針の太いこと。

・・・母さん、私 貧血起こしそうですよ・・・

本気でイスから転げおちてしまいそうなくらいびびってしまいました。
だって背中に穴が・・(以下略
注射のあとに細長いチューブを差し込んで麻酔を入れていくのですが、それを見て
また貧血起こしそうになりますた。

・・・母さん、私 変な汗が流れてますですよ・・・

先生曰く「麻酔のための注射は”ツベルクリン”くらいの痛さです」とのことでし
たが、ツベルクリンなんて遠い昔のことすぎて痛さをまったく覚えてません(涙)

しかも無痛分娩とはいっても、子宮口全開〜分娩台までの間は麻酔を切ってしま
い、自力でイキまなくてはいけないらしい・・。
経産婦さんの話によると子宮口が全開になるまでの間が一番辛い!とのことなので
その痛みを麻酔によって緩和できるのはありがたいのかもしれないけど、「無痛分
娩」といえどもずっと無痛というわけではないらしいのです。

その後、無痛分娩の出産時の映像も見せてもらったのですが、テレビでよくみるソレ
(「うぉぉぉ〜」とか叫んでいる様子)とは違い、分娩時の妊婦さんは非常に静かなもんでした。
生まれる瞬間にはまた麻酔を注入するらしいので、比較的冷静に出産の様子を見る
ことができるらしいのですが、何もかもはじめてのビデオ鑑賞に改めて「あと少し
で私も・・」と本気でガクブルとなりました。
赤ちゃん出てくるシーンでは、感動とは違う涙がこぼれましたよ、えぇ。

友達に「出産こわくない?」と聞かれても「今更後戻りできないし、怖がっても仕
方ないよ」なんて開き直って嘯いておりましたが、やっぱり私は小心者でした。
現実に迫ってきた今、かなりびびってきました・・・。

あぁ、でも今更「やっぱやーめた」ってできないし、ハラをくくるしかないのです
けどね(涙)

れ、れっつ ぽじてぃぶしんきんぐ♪
・・・とほほ。

先頭 表紙

おみ様>私の書き方が悪かったです。出産の「痛み」で死ぬ人はいない・・・ってことでした。出産自体は出血がひどかったりして命の危険はありますよね。ともあれ、無事乗り切れると良いのですが・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-25 13:37 )
死ぬ人はいない、とは断言できませんよ〜。実は私も死にかけました。もう少しで新聞沙汰ですよ(−−;でももう出産間近のえむさんに言うのは憚れるので内緒にしておきます(もっとコワイ?) / おみ ( 2004-07-25 12:53 )
りへちゃん>ほんと、そのとおりだわ・・<楽な方法なし  あとはこの体型を生かして安産になることを願うしかないわ・・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-24 10:23 )
ちょっと暑い夏なのになんだか背筋がスゥ〜となる感じ。。。リアルで怖いわぁ〜 やっぱどんな方法でも母になるって大変なんだわねっ! / リヘ ( 2004-07-24 08:24 )
さゑこ様>いっそのこと映像見なけりゃ良かった・・と思いますです(涙)出産シーンは、血まみれとかじゃなかったので多少救われたのだけど、それでもあの注射のシーンが・・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-23 18:42 )
くーにん様>くーにんさんの超安産、あやかりたいです〜〜〜!!気づいたら子宮口全開!ってすごい。くーにんさんの安産菌、頂いておこう・・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-23 18:41 )
サマンサ様>ね、30年ってすごいですよね。でも30年の歴史があっても、完全な無痛分娩をしないというのは病院のポリシーなのかしら・・。よく分娩予備室(?)で隣の妊婦さんのおたけびにびびったって話聞きますよね。・・私がその叫ぶ妊婦になったらどないしましょ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-23 18:39 )
おみ様>うちの病院の場合、無痛分娩推奨(というかそれを売りにしているので)「無痛以外の分娩は悲惨ですよ!」ってな調子でしたが、それだったら最初からずっと無痛にしてよ!!って思ってしまいました。出産って死ぬ人はいない、、、とはいえ、やっぱり痛いのには変わりないわけで(想像)・・・あぁ、なんか怖い・・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-23 18:38 )
てるてる君>てるてる母は難産だったのね・・・・。よく「出産後は痛さを忘れる(から2人目、3人目と産める)」とは言うけど、そうならない人もいるのね・・・。ドキドキ・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-23 18:35 )
レイちゃん>なんかね、タイミングによっては麻酔できないこともあるみたい。子宮口が4センチ以上になってしまうと陣痛の痛みで麻酔を打つ体勢になれないんだとか・・。ひーん、怖いよぅ!! / ☆えむ☆ ( 2004-07-23 18:34 )
背中に穴!!! (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル だめだ・・・想像しただけで貧血になりそうだ・・・ (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル がんばれえむちゃん!!! / さゑこ ( 2004-07-23 15:30 )
ええっ、子宮口全開で病院に着いた私って、スゴイタフガイ?(男じゃないけど) 硬膜外麻酔って本当に痛いらしいですね。頑張れ〜!ちなみにウチの先生も「無痛分娩」を謳ってるんですが、会陰切開の痛みを知らないだけです、私(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 陣痛もいきみも発露も痛かったモンね・・・(T^T) 発露後は麻酔で「無痛熟睡」でした(^o^;)  / くーにん ( 2004-07-23 14:41 )
無痛分娩って、30年も歴史があるんだね。知らなかった…。うちの母は、隣部屋から聞こえる他の妊婦さんのギャーギャーという声が聞いててみっともないと思ったらしく、一言も声を上げずに我慢して私を産んだそうな。そこまで我慢しなくてもねぇ(笑) / サマンサ ( 2004-07-23 11:14 )
私は無痛分娩を希望して医師に伝えたのですけど「初産でしょ?あの痛みを経験しとくのもいいと思いますけど」と言われ(男のお前が言うな!と思った)、「まぁその時にやっぱりして、ってことなら言ってください。その時でもできますから」。で、どうなったかというと・・・陣痛の痛みのあまり「無痛分娩」なんて言葉はどっかへ吹っ飛んでしまいましたさ。でも説明されたときに「痛みがないわけじゃないし」と言われていたし、結局耐えられたので結果オーライ? / おみ ( 2004-07-23 10:53 )
うちの母親は普通の分娩だったそうなんだけど、あまりの痛さに「2人目はいらない」となったそうです(苦笑) / てるてる ( 2004-07-22 23:20 )
ちょ、ちょっとそれはビビるかも〜。私までヘンな汗かきそうよ。無痛分娩とはいえねぇ。なんだか自分の時と重ねあわせちゃった。何しろなんかの間違い?ってくらい短時間で産んじゃったから。万が一そういう場合でも麻酔するのかな?麻酔の準備とかしてる間に生まれちゃう人とかいないのかな。もしかして計画出産なのかな? / レイ ( 2004-07-22 21:24 )
雅(みやび)様>ご友人、うらやましいですぅ・・・。麻酔って体質によって効きやすい人と効きにくい人がいるみたいですよねぇ。特に酒飲みは効きづらいって聞くのですが・・それがかなり心配だったります。確かに無痛分娩以外で出産している人の方が圧倒的に多いわけで、みんなちゃんと生んでいるのだからこのくらい!!って思わなくちゃいけないですよね。でも未体験なので・・こ、こわいです・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-22 19:09 )
まゆちちゃん>なんか病院の方針として特に初産の場合はいきむ時に麻酔切っちゃうみたいなの。それまで楽だったのにいきなり痛くなったりして逆にパニックにならないのかな?!と思うんだけど・・・。麻酔しているうえに超安産だったなんてうらやましいよぉ!私ゃ日に日におびえつつあります・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-22 19:08 )
多分、同じ病院で産んだであろう友人いわく。超ラクラクの安産だったそうです。きっと、ラクラクよ〜。でも、陣痛の痛みも過去のものとなってしまえばたいしたことなかったけど。それよりキレタあそこを縫うちくちく針のほうがよっぽど痛かった、、、。 / 雅(みやび) ( 2004-07-22 18:32 )
無痛分娩でも色々あるんだね〜。私が詩稀を産んだときの無痛分娩は硬膜外麻酔で一緒だけど1度麻酔を入れたらずっと入れっぱなしだったよ。だからずーっと痛くなかった。しかも超安産過ぎて麻酔がまだまだ残ってたからなくなるまで入れっぱなしにしてくれて産後も病室で痛みがなくて超元気でした!お見舞いの人がビックリするほどのね(笑)。硬膜外麻酔の前の麻酔は全然痛くなかったよ。もちろんその後も全然わからなかったし。でも痛かったって人もいるから病院によるみたい。出産のビデオ見せられると恐くなるでしょ?私も同じですわ。 / まゆち ( 2004-07-22 16:58 )

2004-07-21 35w4d 39.5℃って一体なんですか?!

と、東京・・・暑すぎ。
こんな暑いさなか外に出たら絶対倒れる!と思って、週末はおとなしく家にひきこ
もっていたのだけど、昨日はなぜか外に出てしまいました・・・。
といっても新宿とかまで行く気力はとてもじゃないけどないので、車で行ける距離
である吉祥寺なのですが。
車に乗ろうと家を出た瞬間で、とにかく暑い日差しに「うっ」とはなったものの、
車に乗ってしまえばクーラーがんがんに効かせてそんなに暑さを感じませんでした。
・・が、いざ吉祥寺に到着したところ、あまりの暑さに汗が流れ落ちる。
「暑い」っていうか「痛い」っていう域でしたね、昨日の暑さは。
湿度は低かったようでカラっとした暑さだったのだけど、暑いもんは暑い!!
即効でデパートにかけこみました。
この時ほどデパートのクーラーに感謝したことはないです。

結局デパートで昼ごはんを食べて、デパートをはしごしつつ ウロウロと。
でも何も買わずじまい。
しかし久しぶりに外を歩いたので、かなり疲れました。

で、家に帰ってニュースを見たら「今日の東京の最高気温は39.5℃」
よりによってそんな日に外に出るんじゃなかった・・・orz 

今日も昨日ほどではないとはいえ、相当暑いらしいので 外に出るのはあきらめよ
うと思います。

記録的な猛暑の今年にただでさえ暑い妊婦になるとは想像だにしてなかったっす。
冷夏だった去年だったら・・・・なんて思っても仕方ないけど、この暑さはきっと
一生思い出に残ることになるでしょうね。

先頭 表紙

shima様>今日は昨日おとといに比べたら、まだ日差しがない分暑さも楽・・なのかな?でもやっぱり暑いことは暑いですー。早く涼しくならないかな。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-22 14:08 )
レイちゃん>家の中で熱中症!?でもエアコンなしだと家の中でも生活できないくらい暑かったよね・・。私もエアコンなしの部屋では生きていけぬわ。トイレとかにもエアコンほしいーー! / ☆えむ☆ ( 2004-07-22 14:06 )
サマンサ様>昨日も暑かったみたいですねー。今日は曇っているので、昨日おとといに比べたらちょっと楽かな? サマンサさんは8月19日生まれなんですか?同じ誕生日になるように頑張りまっす(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-22 14:06 )
今日も関東暑いみたいですね。なんか、室内でも熱中症になる人もいるとか?気をつけてくださいね(TT。 / shima ( 2004-07-22 10:51 )
あと1ヶ月だねぇ。ほんとに暑いらしいね、妊婦さんは。妹も暑い暑いって大変らしい。なんか普通に外に出てもどこに落とし穴があるかわかんないって感じだよね。お年寄りなんか家にいるだけで熱中症になる人がいるって。とにかく気をつけてね。 / レイ ( 2004-07-21 22:54 )
今日歯医者さんの予約だったので、仕方なく外出したけどあぢがっだぁ〜!一番つらい時期だね〜。予定日は8/21なの?2日早く産んでちょ♪私と誕生日が一緒になるのだ(笑) / サマンサ ( 2004-07-21 18:07 )
まゆちちゃん>暑かったよー。「暑い」っていうか「痛い」って感じだった!夕方になってもかなり暑いよ・・。お散歩、しなくちゃと思いつつぜんぜんしてないわ・・・。臨月入ったら階段の上り下りでもしようかしら。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-21 18:00 )
てじお様>そうそう、確かに今年の果物は甘い!!スイカが特においしいらしいですねぇ。私はまだ今年はスイカ食べてないんですけど・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-21 17:59 )
おみ様>体温39.5℃だったらエライこっちゃ!です(w  ほんと、なんでこんな猛暑に妊婦なんてやってるんだろう・・と自分を恨んでみたり(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-21 17:58 )
すんごい暑かったみたいだねぇ関東は。倒れなくてよかったね。お出かけは夕方がいいかもね。私も少しは歩かなくちゃって思いながらぜんぜん歩いてないな・・・。 / まゆち ( 2004-07-21 13:37 )
んだんだ、妊婦さんには冷夏のほうが助かるかもねぇ。今年の果物は甘いかも^^ / てじお ( 2004-07-21 12:57 )
びっくりしました。えむさんの体温が?と思ったので。きのうはホントに暑かったですねぇ。妊婦だとさらに暑いんですよねぇ。 / おみ ( 2004-07-21 10:25 )

[次の10件を表示] (総目次)