himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-16 34w6d お留守番
2004-07-15 34w5d 検診行きましたぁ
2004-07-14 34w4d やっぱり実家にいると太る・・!!
2004-07-12 34w2d 行ってきまーす!
2004-07-10 34w0d 雨だけど祭りだそうで・・
2004-07-08 33w5d 外に出たら溶けちゃうよ!
2004-07-06 33w3d 妊娠してから変わったこと
2004-07-04 33w1d 里帰り前の最後の検診
2004-06-28 32w2d 最後の遠出・・・かな?
2004-06-21 31w2d 恥ずかしがり屋・・?


2004-07-16 34w6d お留守番

昨日お医者さんにぐいぐいと押されまくったおなかがなんだか痛い・・・。
肩揉みを思い切りされた後に感じる「揉み返し」に近いような感じです。
胎動はちゃんとあるし、お医者さんが触った後なので問題はないと思うのだけど、
揉み返しになるくらい思い切り押されてたのね。ううう。

さて、現在実家に帰ってきている訳なのですが、うちの実家家族は

父親=毎日会社。土日はほぼゴルフで不在。月の半分は海外出張。
母親=専業・・・なはずなんだけど、超多忙。運動したり、外に出てたりでまるで
   体育会系の高校生のようなハードな生活を送っている。
妹1=26歳。結婚して家を出ていった。わりと近くには住んでいるけど、共働き
   なので今回まだ一度も会ってない。
妹2=24歳。同居・・・なはずなんだけど、家にぜんぜん帰ってこない(汗)
   ので今回まだ一度も会ってない。大学6年生(汗)&某資格取得の
   為ダブルスクール中らしい。

という家族構成で、本来ならば3人同居の中に私がお邪魔しているという形なのだ
けど、なにせ↑のような状況なので1人でいることが多いのです。
でもまあ実家にいようと自宅にいようと、あまりやることがないのは同じなので生
活は変わらないのだけど。

今日は母親が健康診断ということで朝から出かけているので、一人で家でお留守番
です。自宅と実家の大きな違いは「宅急便と電話の数」でしょうか。
自宅だと昼間にうちに訪ねてくる人はセールスくらいだし、電話もほとんどかかっ
てこないのですが、実家は今がお中元という時期もあるし、宅急便の数が半
端じゃないです。一日に5,6回はピンポーンと鳴るかな・・。
だいたい私も「元」自室にいるので、音がなるとバタバタとインターフォン
まで走っていきます。家の中にいるのに結構良い運動してます(笑)
電話が鳴って出ても、だいたいわからないことが多いので「今家のものがい
ないので・・」と断ることが多いのですが、「今家のものがいない」ってな
んか変な言葉だなぁ、と我ながら思います。じゃあ、今電話に出てるのは
誰?!って。

実家にいながらにして、非常に居心地の悪い気分を味わっているのでありました・・。
結婚して実家を出てからもう4年もたっているのだから、当たり前といえば
当たり前なんだけどね。

今週末は久しぶりに妹2が帰ってくるらしいし、(なんちゅー生活や・・)
珍しく父親も家にいるらしいので、どうやら一人ではなさそうです。
実家に戻ってきて一週間目にして、ようやく家族が全員顔を合わせるという
不思議な家族なのでした。

先頭 表紙

shima様>そうなんですよね。実家でてからそんなに年数がたっているわけじゃないのに、やっぱり新しい家族の方が本当の家族って感じがします。でも一週間たって実家での暮らしもちょっとずつ慣れてきたかな・・? / ☆えむ☆ ( 2004-07-19 12:46 )
まりん様>おかげさまでもみ返しもすっかりよくなりましたー。やっぱり激しく触られたのが原因だったのかと・・。のんびりできるのもあと数週間!・・ってわかってはいるのだけど、あまりにもヒマすぎるのも退屈ですわ・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-19 12:45 )
でむぼ>私も一人暮らしの経験ありだけど、一人暮らしは向かないみたい。一人暮らしすると家族のありがたみを感じるよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-19 12:44 )
まっきー♪>まっきーのお母さんはエアロビやってるんだ!電話、出ても母親と間違えられて延々としゃべられるとどのタイミングで話を切り出してよいものか迷っちゃわない?(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-07-19 12:43 )
てじお様>母は確かに行動的なのですが、父は仕事なので仕方なく。。って感じです。なので休みになるとぐうたらしてますよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-19 12:43 )
ご家族すごい行動的なんですね〜。実家出ちゃうとなんとなく居心地悪いのわかります。実家でて、そんなにたってないのになぁ〜・・・。 / shima ( 2004-07-18 00:02 )
その後揉み返し(?)は如何ですか?ゆっくり出来るときにゆっくりしておきましょう。産まれたら万年寝不足になるし・・ / まりん ( 2004-07-17 22:00 )
なるほどー。確かに「実家=自分のうちじゃない」っていう気持ちわかるでつ。ワシも今は一人暮しのほうが落ち着くしね。でも家族がないと精神的に弱っちゃう人もいるみたいなので、最近は1人暮しを他人に勧めたりはしなくなりました。。。 / 電ボ屋 ( 2004-07-17 18:41 )
私が実家に帰る平日は、大抵母はエアロビに行ってるので、起きたら家に独り取り残されてることが多いです。電話は「お母さんいないから分かりませーん」で済ませます。 / まっきー♪ ( 2004-07-17 18:40 )
すごいねぇ^^ お父さんもお母さんも行動的なんだねー^^ / てじお ( 2004-07-17 08:55 )
雅(みやび)様>でもそれは自宅と変わらない生活なんで・・(笑)楽なことと言えば毎日の食事メニューを考えなくてすむことですかねぇ。これがないだけでもずいぶん楽かも! / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 20:59 )
でも一人の時間を満喫って感じ〜。本もTVも見放題じゃん? / 雅(みやび) ( 2004-07-16 16:47 )
うわ、すごい夕立だ・・・!! / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 14:44 )
おみ様>そうそう、「自分の家」という感じがしないですねぇ。なんか妙に気を遣うというか・・。やっぱり家を出てから数年たつとそんなもんなのですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 14:42 )
まゆちちゃん>おなかは触らなければ特に痛くもないんだけど、触ると筋肉痛みたいな痛みがあるの。まあそんなに激痛というほどでもないんだけど・・。明日になって痛みがひどくなっているようだったら病院に行くね。ありがとう。お中元、早速届いたゼリーを食べてしまいました・・・。あぁ・・これだから実家は(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 14:38 )
マッキィ>会社だと誰が電話にでるかわからないから「担当者が不在で・・」と言えるのだけど、個人宅でわからない場合だからなんか妙な感じかなぁと。よく考えれば「今母が不在なので」って言えばよいのか。今度からそうしようっと。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 14:37 )
そんなにお中元が届くなんて・・・・お父様重役さん?(笑)実家にいると違和感はないんですけど、なんだか「もう自分の家じゃない」って感じありませんか?私は家を出てから7年ほど経っていたので、勝手はわかっていてもなーんか妙な感じでした。 / おみ ( 2004-07-16 14:28 )
お腹痛いのはちょっと心配だねぇ。辛かったら我慢しないで病院へ行ってね。友達で検診の次の日にお腹いたくてでもあまり気にしないで我慢してたんだけどやっぱり気になって病院へ行ったら胎盤がはがれかけてて胎児切迫仮死で緊急手術になった子がいるから気になっちゃって・・・。なかなか愉快な家族だね(笑)。ホームシックになってない?お中元いっぱいでいいなぁ。 / まゆち ( 2004-07-16 13:26 )
留守番なのでわかりません。って答えることがおおいな〜。会社にいても、そういうセールスとかやってくるけど、担当じゃないので・・・とか、担当が不在でいつ戻るかもわかりませんとか、大抵わかりませんで逃げてます(笑) / マッキィ ( 2004-07-16 13:20 )

2004-07-15 34w5d 検診行きましたぁ

今日も暑いさなか検診に行ってきました。
とはいえ今日は母が車で連れていってくれたので、道中は非常に楽だったのですが。
前回この病院に来たのはGW明けだったので、2ヶ月ぶりくらいかな。

心配していた体重は、前回検診(12日前)より1キロ増。
実家に帰ってきてから食べまくっていたので恐ろしいくらい増えていたのだけど、
ここ2日の夕食をかなーり控えめにしてがんばったので、どうにか抑えることがで
きました。
良かった、良かった・・。

今回診ていただいた先生は男性の方でした。
内診がある前に「いたいかも?」と言われたので、ドキドキしていたのだけどそん
なにでもなかったので平然としていたら「強いねー」と褒められてしまいました。
いや、痛みには弱いほうだと思ってたのですけどね・・(笑)
その後、母親を中に入れて一緒にエコー診断。
とても丁寧に診てくれて、親切に解説してくれるのだけど こちらとしてのリアク
ションは「・・へぇ」「・・ほぅ」「・・ふぅーん」の3パターンのみ。
毎度のことなんだけど、中の人は顔の前に手をやっているので、顔の表情が見づら
い。
そこで先生がぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいとおなかを押して、なんとか顔を見せ
てくれようとするのだけど、これがまた痛いのなんのって!!
すごい力でおなかをあちこちから押すもんだから、つい「いたたたた」と声が出て
しまうくらい。
「手をどかしてぇぇぇぇ」と言いながらこっちをぐいっ!あっちをぐいっ!
・・・もういいっすよ・・そこまでして顔を見なくても・・
と喉元まで出かかったのだけど、あまりに一生懸命やってくれるもので何も言えず。
でもそこまでしてくれたおかげか?ちょっとだけ顔が見えました。
なんとも赤ちゃんらしい顔で。・・当たり前だけど。

頭のサイズが8.7センチもあるみたいで、大きめとのこと。
これは完璧に夫の遺伝子であります。
頭が大きいと出産が大変なんですよねぇ・・(涙)
あとは足の裏のサイズも測ってくれたのだけど、これも7.6センチくらいあると
かで足デカであることも判明。
これも完璧に夫の遺伝子であります。
女の子なのにかわいそうなところが夫似であります(苦笑)

で、推定体重は2014gなので、標準よりちょっと小さいとか・・?
前回の検診の時には2000gでちょっと大きいとか思っていたのに、12日でた
ったの14gしか増えてないの??
まあ、これもあくまでも「推定」なので誤差があるのでしょうが。

検診のあと、なぜかまた血液検査を。
今回の検査は何を検査するのだったのかよくわからないのですが、これがあるとぐ
んと診察代がハネあがるのです。
今日のお会計は20000円超え。
5000円くらいで済むと思っていたのに大誤算!!
なんでこの病院はこんなに高いのでしょうか。ぐぅ。

でも赤ちゃんは元気で、私の方も無問題だったのでよしとしましょう!

先頭 表紙

おみ様>ほんと、全国共通にしてほしいですよねー。あと妊婦検診にも保険を使えるようにしてほしい・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-22 15:14 )
ああっ、そうか。私は実家もM県だったから使えたんだった。キビシーですねぇ。お産は実家へ帰る人が大半なんだから、日本全国共通にしてほしいですよね。 / おみ ( 2004-07-21 10:31 )
おみ様>母子手帳はM県S市で発行してもらったのでそれを使用してM県の検診ではそこまで高い費用はなかったのですけどね・・(最高でも5000円くらいかな?)実家だとそういう無料券が使えないから高いみたいなのです。うぅ(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 14:51 )
あー。思い出したー。確か母子手帳に、「前期・後期でそれぞれ1回ずつ使える無料券(笑)」みたいなのがあって、そういう高い検査の時にそれを使ってもらったんだという記憶。高いなー、とは思っていたけど、1万を越えたことってあったかなぁ??もう記憶にナイ(^^; / おみ ( 2004-07-16 14:35 )
おみ様>病院でもらった冊子を見てみたら、本当は8ヶ月に血液検査があるっぽかったので、たぶんそれをしたのだと思います。・・が!また10ヶ月には貧血と胎盤検査のための血液検査があるとか。ひょっとしてまた高額なのかも・・・?!ひょえぇぇ。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 13:13 )
2万!ひえー。「なんの検査ですか?」って聞かないと!という私はずっと貧血検査でひっかかっていたので、毎回血液検査でした〜。金が飛ぶーー! / おみ ( 2004-07-16 12:28 )
shima様>うちも破産です(苦笑)お医者さん、すごい丁寧に色々教えてくれるんだけど、見たところでよくわからないし、「へぇ・・」とかしか反応できないですよね(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 09:30 )
雅(みやび)様>ひぃぃぃぃぃ〜〜〜っ!!頭が大きいのが一番大変なんですよね・・。いくら無痛分娩予定だからといって中が裂ける・・・って(汗)そ、そんなことになりませんように☆(滝汗 / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 09:29 )
ちょびお様>検診代だけで破産しそうです(涙)足の裏、ちょうどエコーの時にばっちり見えたのでたぶん大きさを測ってくれたのだと思います。なんかサービス満点のお医者さんだったなぁ・・(おなか押されたのは痛かったけど・笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 09:28 )
てじお様>そこらへんはぬかりなくちゃんとやっております(笑)出産費用もかかるし、今年の医療費は大変なことになってます・・。子供生むってお金がかかりますね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 09:27 )
すごい高さですね・・・。私が行ったら破産しちゃいそう・・・(笑。リアクションなんとなくわかります。なんか大げさにするのもなんとなくはずかしいので「ハイ」とかしか返事しないです(^^;。 / shima ( 2004-07-16 00:54 )
うちのは頭がでかくてひっかかっちゃって、結局そこでとまっちゃったので私の中を裂かれちゃったのよ〜。そんなことになりませんように☆←おどしてどうする。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:06 )
た、高いね〜。検診だけでもけっこうかかって大変だね。足の裏サイズが計れるってすごい!うちはそんなのなかったよ。 / ちょびお ( 2004-07-15 22:33 )
妊娠・出産にかんしてはホケンが効かないから、持ちだしも結構キビシイですよね。所得税の医療費控除ができるでしょうから、領収書はとっておきましょうね^^ / てじお ( 2004-07-15 19:57 )
まゆちちゃん>高いよねぇ・・・。前回は初診だったから高いのは仕方ないと思ってたんだけど、まだこの病院2回目なのにもう5万円以上払ってるよ・・・。高すぎ!!内診、痛いってウワサには聞いていたんだけど、短い時間だったし「あれ?」って思う間に終わってた(笑)臨月になると毎回内診があるのよね。痛いのはいやだわ・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-15 17:57 )
marilyn様>検査料高いですよね(涙)私も今まで通っていた病院では4000円が定番だったので、あまりの高さにびっくりしてしまいました・・。なんか丁寧な先生だったみたいで、あちこち測ったり、色々と教えてくれました。ありがたかったんだけど、おなかぐいぐい押すから痛かった・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-15 17:55 )
2万円!?そんな高いお金を検診で払ったことないよぉ!ビックリした!12日で14gしか増えてないことはないだろうから誤差だろうね。先生、どうしても顔を見せてあげたかったんだね(笑)。私は内診のたびに痛くて恐くて・・・。かなり痛みに弱いらしい。臨月の内診ってめちゃ痛いんだよなぁ。一人目で痛みを知ってる分怖いよぉ。 / まゆち ( 2004-07-15 16:18 )
た、検査料高〜〜〜い(@@;)区や市のタダ券2回使っちゃって実費だった時でもそこまでは。。。やっぱ5000円くらいだったよ。足のサイズは測ってもらった記憶がないけど、あの機械って色々測れるのね〜♪問題無しで順調(むくみまくりだった私^^;)だね! / marilyn ( 2004-07-15 15:57 )

2004-07-14 34w4d やっぱり実家にいると太る・・!!

実家に帰ってきて3日になりました。
月曜日は曇っていて、気温もそう高くなくて気持ちよい日でしたね。
自宅から駅までの15分の道のりをどうしようかと悩んでいたのですが、途中のジ
ャ○コで5分くらい休憩を入れつつ、のんびりと歩いていきました。
おなかも張ることなくて良かったです。

昨日は母親と叔母と吉祥寺にてランチ。
昨日はお天気も良くて非常に暑い日だったのだけど、日傘を差しつつほとんどデパ
ートの中をウロウロしていたので、へたらずにすみました。
でも日に日に重くなっていくおなかでウロウロするのはやっぱり大変・・。
デパートでちょっとだけ赤ちゃん用の服を買って、それから「赤ちゃん本舗」に行
きました。
赤ちゃん用品専門店は三重にもあるのだけど、近くに赤ちゃん本舗はなかったので
はじめて行きました。
まあどこの赤ちゃん用品専門店に行こうが置いてあるものは特に変わりはないのだ
けど、見ているだけで楽しいもんです。
そろそろ入院準備だけでもしないと!と(本当は遅いくらいなんだけど)必要なも
のを書き出して買いました。
入院準備品の中に「ナイトガウン」って言うのがあるのだけど、ナイトガウンって
なんじゃ?
たぶんパジャマ(これは病院から貸し出してくれるらしい)の上にはおるもの、と
いう意味だとは思うのだけど、ナイトガウンってどこに売ってるの??
っていうか普段そんなものは使わないので、カーディガンとかで良いのじゃないか
と思うのだけど、それじゃまずいですかね?!

実家に戻ってから体重を測ってみたら・・・なんと昨日の夜の時点で2キロくらい
太ってました・・!!
あまりの恐ろしさにブルブルと震える私(涙)
家にいてもあれやこれやと冷蔵庫に入っているものを出されるし、外食も多かった
し、そら太るわ・・・。
明日の病院で怒られること必至なので、昨日の夜ご飯はかなり軽めにすませました。
食べてもいるけど、運動もしているのになぁ。。(昨日は相当歩いたはず)
あと少しの間、体重管理をきちんとしないとですね。
がんばりまっす。

先頭 表紙

MG様>はじめまして!吉祥寺近くに住んでいらっしゃるのですか?おぉ!!今日も行ってきましたよ、吉祥寺。平日なのに人が多かったなぁ・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-15 14:23 )
まりん様>確かにずーっとパジャマ姿なわけだから廊下とか歩く時には何かはおるものがあったほうが良いですよね。というわけでカーディガンもっていくことにします。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-15 14:23 )
marilyn様>私もナイトガウンって聞いて同じようなこと想像してました!!石原裕次郎とか(笑)病院はどうやら母子同室ではないっぽいのですが、病室見たことないからどのくらいの温度なのか想像できないんですよね・・。一応カーディガンもっていくことにします。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-15 14:21 )
shima様>実家にいるとちょっと買い物に行っただけでも「何が食べたい?」って悪魔の誘惑の声が・・(笑)今日もなんだかしこたま買い物してきてしまいました。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-15 14:20 )
ひまじん23号様>いやぁ、本当に毎日暑いですね。吉祥寺のタイ料理屋って何件かありますよね。サンロードのマックの上とか(まだあるのかな?)東急の横とか。タイ料理とビールの組み合わせとか本当は夏にもってこい!なんだけど・・お互い妊婦だから厳しいですよね(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-07-15 14:19 )
はじめまして。吉祥寺という文字を見て思わず初つっこみです。吉祥寺私もよくいきます。うちと結構近そうです〜。出産までの里帰り生活、楽しんでください。 / MG@はじめまして ( 2004-07-15 00:09 )
冬だと深夜の授乳が寒いし、廊下とかでお見舞い客とすれ違ったときにパジャマじゃ何なので・・って事で必要だと言われているのよね・・夏だし、冷房調節できるならカーディガンで良いんじゃないかな? / まりん ( 2004-07-14 21:21 )
ナイトガウン?!なんとな〜く深紅のシルクでもって、手にはブランデー廻すイメージがっ(爆)そんなの書いて無かったなぁ。病棟内って母子同室だとそんなにエアコンは効かせて無いと思うんだけど、産じょく熱の影響で寒気が出るヒトもいるかもですね。でも言えば布団増やしてもらえるし???って新生児のお世話で産後すぐから寝る時間なんて激減だったけど。。。後期は同じように食べても体重増加しやすいよね(^^;) / marilyn ( 2004-07-14 19:04 )
実家ってほんと何でもでてきますよね!やっぱりお母様は、わかってはいらっしゃるんでしょうけど久々に帰ってきてくれると張り切っちゃうんでしょうね〜。私はパジャマだけで過ごしましたよ〜。でも冷房効きすぎて寒かったです・・・。私もカーディガンで十分かと思います(^^。 / shima ( 2004-07-14 16:30 )
毎日暑いですね。最近デブの気持ちが分かるようになりました。吉祥寺といえば、私の好きなタイ料理屋があって、思い出したら食べたくなってきました。暑い時のタイ料理ってうまいですよね。でも、太れば太るほど苦しくなるから気をつけなければ…(私) / ひまじん23号 ( 2004-07-14 16:28 )
おみ様>カーディガンで十分ですよね?!やっぱりそうしようっと。母親には「食べ過ぎるとまずいんだよぅ」と訴えていて、それは母もわかっているみたいなのですが「ま、少しくらいなら良いんじゃん?」と悪魔のささやきを・・・(笑)ってすべて私の意思が弱いのが原因なのですが。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-14 14:45 )
りへちゃん>自分の家にいると、必要なもの以外買わないようにしてるんだけど、実家ってもう食べるものであふれかえっていて・・。うう、本当ヤヴァイわ。今日は家の中しかウロウロしてない・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-14 14:44 )
まゆちちゃん>だよね。カーディガンだったらあるものもっていけばよいし。ナイトガウンって・・(笑)体重、危険なのにさっきチョコレート食べちゃったよ!!夕食までは一切食べるのやめないと・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-14 14:43 )
私はカーディガンでした。でも着た(はおった)のは1回だけ。病院内は暖房も効いてたし、個人病院で個室だったので人の目も気にならなかったしで、活躍しませんでした。実家にいるといろいろ出されるんですよね。せっかく出してくれてるんだし・・・とつい食べてしまって太りましたよ〜。 / おみ ( 2004-07-14 13:14 )
ヤッパリ。。。どうしても実家だと楽しちゃう傾向にありだよねっ。あとちょっと!シッカリ体を動かして目指せ★安産♪ / リヘ ( 2004-07-14 11:53 )
ナイトガウンじゃなくてカーディガンで十分だと思うよ。私も入院準備をやっとはじめたよ。まだ中途ハンパだけど(笑)。私も体重が大変なことになっていそうな予感。恐くて検診以外では計らない様にしてる(笑)。後期は赤ちゃんもグングン大きくなるから体重も増えやすいんだよね。お互いがんばろー! / まゆち ( 2004-07-14 09:32 )

2004-07-12 34w2d 行ってきまーす!

いよいよ本日里帰りの日を迎えました。
今日も今朝から快晴!
・・暑い一日になるのかしら・・。
昼前からは雲が出てくる、と新聞の天気予報には書いてあったのだけど そうなって
くれると良いなぁ。私が家を出るのは昼頃なので。

2人では最後の休日の昨日、特に変わったこともなく普通に過ぎていきました。
普通に選挙に行って、普通に買い物に行って、普通に帰宅して、普通に昼寝して、普
通に「みんなでゴルフ4」して(笑)、普通に夕食食べて、普通に就寝。
・・ま、こんなもんかな。

次に夫に会うのはたぶん夏休みになると思うのだけど、出産直前ということもあるし
もしかしたら生まれている可能性も?!
なんだかだんだんと現実味をおびてきたのだけど、あと1ヶ月くらいでこの重いおな
かから中身が出てくるのかと思うと信じられないような・・。
本当に中には人間が入っているのでしょうか?!



それでは・・・・いってきまーす!

先頭 表紙

おみ様>可能ですよー。でも自宅のPCよりちょっと速度が遅いのが難点なのですが・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-14 09:13 )
あ。ご実家からも更新可能ですか? / おみ ( 2004-07-13 15:51 )
みなみ>おぅ!帰ってきたよー。身軽じゃないから遊びに行けないのがつらいとこだけど・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-13 10:10 )
ででででむーぼ>東京は乾燥してるねー。三重はじめっとした暑さだったので、同じ「暑い」でもちょっと感覚が違うみたい。いや、でも暑いのには変わりないわ・・・。埼玉から安産祈願よろしくおながいします。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-13 10:10 )
くーにん様>くーにんさんもそろそろですね!先輩に続いて私もがんばるぞー!! / ☆えむ☆ ( 2004-07-13 10:09 )
まりん様>昨日は本当に風が気持ちよかったですねー。久々にクーラーなしで夜寝ることができました!・・・が夜中はやっぱり暑くて目がさめました(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-13 10:07 )
marilyn様>そうですよねー。今度自宅に戻るときは3人の生活だぁ!・・まだ想像できませんが(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-13 10:07 )
おみ様>そうですよね、この重くて暑いおなかともあと少しで・・・。生んでからのこと、まだぜんぜん想像できないのでこわいですぅー。うう、どうなるんだろう、私の生活。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-13 10:06 )
ちょびお様>いやぁ、実家は近いに越したことないですよ。私もできれば自分の家で出産までいて、出産後にちょっとだけ里帰り・・が理想でした。カウントダウン、本当そろそろですね!楽しみだなぁ〜! / ☆えむ☆ ( 2004-07-13 10:05 )
レイちゃん>本当、昨日は過ごしやすかったね。夜も気持ちよい風が入ってきたし。それに比べて今日はまた暑くなったねー。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-13 10:04 )
まゆちちゃん>昨日移動にしてよかったよー。もし今日が移動日だったら途中でへたってたかもしれない・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-13 10:03 )
shima様>無事到着しました!昨日は曇り空で移動には最適でしたぁ。今日は暑い日みたいです。35度まであがるとか・・・(汗) / ☆えむ☆ ( 2004-07-13 10:02 )
おー、気をつけて帰ってきてね♪ / みなみ ( 2004-07-13 00:29 )
関東にイラシャーイ!埼玉より吉報を待っておりまする。 / 電ボ屋 ( 2004-07-12 21:50 )
もご実家に着かれてるかな。同じ道を帰るときは家族が1人増えてるんですね。お互い良い出産をしましょう!(ってどんな出産だ?) / くーにん ( 2004-07-12 18:49 )
お気をつけて〜今日は風が心地よいです。 / まりん ( 2004-07-12 15:31 )
気をつけていってらっしゃーい♪今度自宅に戻る時は親子3人の暮らしが始まるのね!楽しいよ〜〜〜無事の出産をお祈りしてますね。残りの妊婦生活&産後共母子順調でありますように☆ / marilyn ( 2004-07-12 14:15 )
いってらっしゃーい。重いお腹の生活もあと少し。楽しんでください。退院後は結構キツイですよー(にやり) / おみ ( 2004-07-12 11:32 )
行ってらっしゃ〜い♪里帰りいいなぁ。うちは実家が近所なので産んでから4、5日帰るくらいな予定かな。私はもうカウントダウンですっ。なのでこまめに更新する予定でーす。 / ちょびお ( 2004-07-12 11:28 )
気をつけてね〜。こちらは快晴☆でも先週後半の暑さよりはマシです^^ / レイ ( 2004-07-12 11:11 )
いよいよ里帰りしちゃうのねぇ〜!今日は比較的涼しい気がするからよかったね♪気をつけてね。いってらしゃい! / まゆち ( 2004-07-12 09:38 )
移動しやすい天気だといいですね!気をつけていってらっしゃいませ♪ / shima ( 2004-07-12 08:24 )

2004-07-10 34w0d 雨だけど祭りだそうで・・

里帰り前最後の週末だというのに、夫は会社の祭りの準備のため朝も早くから出掛け
てしまいました・・・。
夫の会社、毎年一度大々的な祭りを開くらしく、今年も某サーキットを貸しきって行
われるようです。
私も2年前だったかな?1度行ってみよう、と顔を出したことがあるのだけど、どこ
からこんなに人が?!というくらいすごい人手だった上、各部署毎に分かれた陣屋(
大きなテント)にて酒をかっくらう大人たちであふれてました。
どこかの陣屋では、コンパニオンのおねーちゃんたちを呼んだらしく、ミニス○ポリ
ス姿の女性がウロウロしてたり・・・(汗)
あとはタレントがやってきてライブをしたり。
今年は・・・10年ほど前に1曲ヒットした某グループが来るようです。
曲は好きなんだけど、ビミョ〜な人選・・・。
毎年祭りの時期はお天気が悪いのだけど、今年も朝から曇りがち(時々雨降ってるし)
夜には各部署ごとにおみこしをかついだり、花火が打ちあがったりして盛り上がるみ
たいで、今日は朝からケーブルTVでは「○○○祭り、生放送予定!」なんて大々的
に予告してます。。っていうか去年、テレビで一瞬みこしをかつぐ夫の姿が見えて一
人大爆笑してました。

「今年もみこしかつぐの?」と聞いてみたら、「・・・今年は帰ってこようかな」と
言っていたので(さすがに最後の週末だから一緒にいないと悪いと思ったらしい)
その姿はテレビで見れないのですが、なかなかローカルな感じで笑えます。

私も今年の夏がこの地で過ごす最後の夏かもしれないので(そう願う・・)、最後に
行ってみようかな?と思ったけど、この蒸し暑さと人ごみでは5分と持たなそうなの
で、おとなしく家で待機することにしました。

あと2日で東京かぁ。
実家に帰るだけのに、非常に寂しい気がするのは 今の夫との生活が自分にとっての
「家」だからなんだろうな・・。

追記:2年前の祭りの日記→コチラ
   2年前から「今年が最後」と言い続けているのに、未だに最後になって
   ないのが悲しいところである・・。

先頭 表紙

のんたん様>まだですー。今日の昼頃こっちを出る予定です。暑くならないと良いな・・・。のんたんさん、頑張って元気な赤ちゃん生んでくださいね! / ☆えむ☆ ( 2004-07-12 07:17 )
もうご実家なのかな?残り少ない妊婦生活、のんびり満喫してくださいね!出てきたら、なかなかゆっくり眠れませんよー!!今のうちにたくさん寝てくださいね♪ / のんたん ( 2004-07-11 21:00 )
ビッケ君>マタニティブルーなのかな?(笑)いや、でも最近仲良いのよ、ホントホント。←繰り返すところが怪しい? / ☆えむ☆ ( 2004-07-11 16:15 )
くーにん様>くーにんさん、いよいよですね!実家ではできたらアップする予定でーす。一応記録として残しておこうと思っているので。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-11 16:14 )
shima様>大きな祭りだけに、人ごみもすごいです。週末、、最後なのに今横で夫はお昼寝中・・。がーん。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-11 16:14 )
なんかしおらしい乙女になってはる(笑)。仲がええのぅ、このこの! / ビッケ ( 2004-07-11 04:38 )
ご実家では日記アップされるんですか〜? 私そろそろお腹が下がってきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ / くーにん ( 2004-07-11 01:29 )
大きなお祭りなんですね〜。うーん楽しそう♪しばらく里帰りするみたいなので週末はめいいっぱいご主人と楽しめることを願ってます♪ / shima ( 2004-07-10 21:30 )
レイちゃん>今日は曇っててなかなか過ごしやすいです。東京もそうかな?月曜日はまた晴れみたいね。あまり暑いのはいやん、だわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-10 15:58 )
すごい規模のお祭りなのね。こっちも暑いよ〜。気をつけてね♪ / レイ ( 2004-07-10 14:27 )
まりん様>東京はビル熱で体感温度はめちゃめちゃ高いですよね。実家は特にマンションの最上階なんで、気温が高そうです・・・。気をつけて里帰りしまーす。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-10 12:18 )
まゆちちゃん>トヨタ様(←なぜ様?)系ではありませんが、まあ似たような感じな会社です。この市はこの会社で繁栄しているくらいなので(関連会社や孫会社なども含めて)、地元密着系でお祭りとかするんだろうね。東京・・・うーん、買い物とかは便利なんだけどねぇ・・・。今の私にとっての「家族」は夫なんだなぁ、としみじみと感じるわ。。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-10 12:17 )
てるてる君>みこしはちょうどコース上で行われるから、レース好きな人にとっては「おぉ!コースに降りれるの?!」と感動ものなのかもしれませんな。うちの旦那、意外と熱い?!・・まぁ体育会系だしね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-10 12:14 )
りへちゃん>聞いたら絶対「あぁ!」ってわかるグループだよん。だけど、本当に1曲しか知らない(笑)私にとっては高校時代を思い出させる曲なんだけどね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-10 12:13 )
東京も暑いよ〜気を付けて里帰りして来て下さいね〜 / まりん ( 2004-07-10 11:55 )
すごい大企業なんだねぇ〜!トヨタ系かな?トヨタ系もお祭りとかすごいもんね。里帰りで離れ離れは寂しいね。でも仕方ないもんね。東京って行き先が私にはひじょーにうらやましい・・・。 / まゆち ( 2004-07-10 11:19 )
へぇ〜〜、そんなお祭りがあるんですねぇ。それにしても御輿を担ぐなんて、旦那さん以外と熱い男なんだなぁ。 どちらにしても、そういうローカルなお祭り(?)は大好きっす。 / てるてる ( 2004-07-10 09:36 )
10年前の1発屋気になるねぇ〜 いやぁ〜今日も暑い!!あと2日と名残惜しそう?!だけど気を付けてよぉ〜 こっち方面も負けずに暑い。。。 / リヘ ( 2004-07-10 09:03 )

2004-07-08 33w5d 外に出たら溶けちゃうよ!

もうこの数日の暑さに外に出る気力もありまへん・・。
一応、「散歩しよう!」と外には出てみるものの、出た途端におなかが張ってしまい
とてもじゃないけど歩ける状態じゃなくなるので、そそくさと帰宅してしまいます。

臨月になるとおなかが張りやすい状態の方がいいらしいけど、まだ臨月までには時間
がある。・・ので、あまり無理をしないように家で安静にしていることにしました。
でも来週月曜日には実家に帰らなくちゃいけないんだよなぁ。
うちから実家までは
家→最寄駅(徒歩15分)→K鉄特急(40分)→新幹線(2時間)→C線特急(3
0分)→車(15分程度)
という道のりを辿らなくてはいけません。
乗り換えの時間とかも含めると4時間くらいかかってしまうのです。
実際、電車に乗ってしまえば楽な格好できるのだけど、問題は家から最寄駅までの徒
歩15分かな・・。
荷物はほとんど送る予定なので身軽な格好な予定なのだけど、このたかが15分がネ
ックになるかもしれないってことは想像してなかった・・・。
無事実家まで辿り着くことができるのでしょうか・・?

そうそう、ここ数日おなかから「ぱちん」って音が聞こえてくるのですよ。
たとえるなら、エアークッション(プチプチするやつ)をつぶした時の音のような。
だいたい夜が多いのだけど、突然「ぱちん」って音がするの!
しかも妊娠したら必ず全員が聞こえるって訳でもないらしいのです・・。
ウワサでは聞いていたのだけど、この「ぱちん」って音 一体なんなのでしょう?!

先頭 表紙

marilyn様>それ、私かも!!(笑)ってくらい似てるかもー!私も暑い中、真っ赤な顔して汗ふきだして歩いてるし・・。よく車に乗っている人を見ては「の、乗せてくれぇぇぇ」って心の中で叫んでます。でもそんな妊婦さんを見て乗せてあげたいと思う旦那様、優しい〜! / ☆えむ☆ ( 2004-07-10 08:29 )
レイちゃん>破水って「ばちん」って音がする人もいるらしいね。こ、こわい・・・。でも音もせずにチョロチョロと破水する人もいるみたいだし(子宮上部での破水?)、もしそれだったら気づかなそうでこれまた怖いっす・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-10 08:27 )
おとといだったかな?暑い中日中に(多分検診?)ほぼ臨月の妊婦さんが顔まっかにして歩いてて、よっぽど車にのっけてあげようかと思ったって、ダンナが言ったんでふとえむさんを思い浮かべましたよ。貧血も起こしやすし気をつけてね。 / marilyn ( 2004-07-09 19:57 )
私もパチンはないなぁ。↓まゆちさんがおっしゃるように破水するとパチンって音がするって言うけど破水したのに聞いてないし(笑) / レイ ( 2004-07-09 14:56 )
まゆちちゃん>破水だったら恐ろしいよね・・。でもそれとは違うっぽい。ちなみにおとといの夜、音がした時 夫も聞こえたらしい。なんだろうね、不思議だわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-09 10:24 )
なんの音だろうねぇ〜?一人目の時も今回も「ぱちん」は聞いてないなぁ。破水する時に「ぱちん」って音がするって聞いたことはあるけど破水ではなさそうだしね。 / まゆち ( 2004-07-09 09:18 )
まりん様>あまり大多数の意見ではないみたいです<ぱちん音 だからお医者さんに聞いても結局のところ何の音だか原因不明だったり。ぱちん、という音自体は本当に何かがはじけるような音です。そんなに大きな音でもないんだけど、おなかの中からなっている・・というより表面に近いところから音がするというかんじです。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-09 07:29 )
くーにん様>しゃっくりも多いですねー。一日三、四回はしてるかも。しかも結構激しいしゃっくり(どんなや?)臨月になるとますます大変ですよね。上の子がいるとどうしても抱っこせざるを得なかったりするとは思いますが、お身体に気をつけてくださいね(^^) / ☆えむ☆ ( 2004-07-09 07:27 )
雅(みやび)さま>そうですね、お散歩は夜か朝のうちにしとかないと・・。特に昨日は超猛暑だったみたいだから、家にこもってて正解でした。今日は用事でどうしても外に出なくてはならないので、朝のうちに用事済ませちゃおうと思います。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-09 07:26 )
なおぴょん>ポール牧って、これまた懐かしい・・(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-09 07:25 )
shima様>関節!!・・にしてはずいぶんはじけるような音だと思いませんか?(笑)でも私自身関節がパキパキ鳴る方だからなー。ひょっとして関節の音?! / ☆えむ☆ ( 2004-07-09 07:25 )
え〜二人産みましたが『ぱちん』は聞いた事有りません。どんなんでしょうね? / まりん ( 2004-07-08 19:39 )
実は子宮内部がエアパッキン状態だったりして(笑) なんて冗談はさておき、私はエリサの時も今もパチンはないなぁ。しゃっくりはよくあるけど。移動、十分気を付けてくださいね。私はもう臨月入っちゃいました。でも時々エリサ@13kgを抱っこしちゃってます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ / くーにん ( 2004-07-08 19:19 )
うちはパチンはしなかったような?それから臨月のお散歩は夜がお奨め。昼間はやめておいたほうが良いよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-08 16:57 )
きっと、ポール牧をやっているのだよ(激違 / なお@ぼーっとしてます。 ( 2004-07-08 16:16 )
私は一人で勝手に「関節がなってるんだな」っておもってました(^^;。二人とも関節がぱきぱき言う子なんだな〜って(笑。確かに羊水と言われれば羊水の音かもですね〜。 / shima ( 2004-07-08 15:15 )
のんたん様>いらっしゃいませー(^^)羊水の音の可能性があるのですか!へぇ!でも「ちゃぷん」っていう液体の音じゃなくて、本当に「ぱちん!」って何かがはじけたような音じゃなかったですか?不思議だー。破水してなければ・・・そうか、そういう危険性もあるのですね。こ、こわひ・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-08 13:59 )
おみ様>タクシーかぁ。距離が短すぎて乗車拒否されないですかね?!(妊婦だから大丈夫かな?) そうそう、音がするんですよー。びっくりしますた!!感触は全然ないです。突然「ぱちん」って音がするんですよ。しかもおなかの中から・・というよりもわりと表面に近いところから音がするというか。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-08 13:58 )
はじめまして。私は上の子のときに、「ぱちん」という音を聞きました。病院で聞いたら先生も「なんだろうねー」と言っていたのですが、そのとき同じぐらいのお腹をしていた女医さんが「後期になるとおなかの中で動いたときにチャプンって音がするんですよー。多分それじゃないかな?破水してなければ大丈夫」と言っていましたよ。今回は二人目で、夜でもぜんぜん静かな状況にいないので、「パチン」という音は聞けないままでいます。 / のんたん ( 2004-07-08 13:47 )
たかだか15分、でもこの暑さの中を大きなお腹で、となれば話は別です。タクシーってのはいかがですか?//「ぱちん」って音がするなんて初めて聞きました。音だけじゃなくなんか感触もあるんですか? / おみ ( 2004-07-08 13:43 )

2004-07-06 33w3d 妊娠してから変わったこと

・甘いものが異様に好きになったこと

それまで大酒飲みだったせいか、甘いものにはとんと興味がなく 酒のつまみ系ばか
りを好んで食べていたのに、気がつけば普通の女の子(子?)らしく甘いものを好む
ようになった。
特に今まで毛嫌いしてたチョコレート、かぼちゃ・・・。
まさかこれらを「おいしい」と思う日が来ようとは想像だにしてなかった。

・暑がりになったこと

それまでは汗もほとんどかかず、あまり「暑い」という感覚がわからなかったけど
今ではちょっと動くだけで汗をたんまりかくようになった。
胸はそんなに大きくなっていないと思うのだけど、胸の谷間や下に汗がたまる(!)
ようになった。にわかに巨乳な気分。

・へその底辺が見えるようになったこと

今まではおへそなんてあまりじっと見つめることはなかったのだけど、おなかが大き
くなるにつれて、日に日におへそが盛り上がりはじめ、気がつけばおへその一番奥ま
で見えるようになった。
しかも気がつけばへそのゴマまで消えていた・・。
へその形からかへそが深いのか、「ひっくりかえる」状態まではいかないのだけど、
自分のおへそをまじまじと見つめる機会が増えた。

・母性というものが芽生えてきたのかもしれないと思ったこと

まだ出産してないので、そこまでピンとはこないのだけど 最近毎日のように赤ちゃ
んを抱いている自分が夢に出てくるようになった。
出産をすっ飛ばして子供を抱えているのだけど、どのシチュエーションにも関わらず
「この子を命がけで守らねば」と常に意識している。
夢の中では「かわいい♪」という感情よりも、「絶対的に守らねばならないもの」と
いうもの。
今のうちから少しずつこうやって母親になる準備をしてるのかな。

先頭 表紙

くーにん様>おお、母親の身体って神秘的!私もまたお酒飲める身体に戻ってくれるのかしら?!おへそ、ピヨピヨちゃんってかわいい(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-08 13:08 )
同じ同じ〜!!! 妊娠した途端、甘いものがものすご〜くおいしくなりました。でも出産後母乳が出なくなってきた途端に甘党→酒党にスイッチしちゃいました。 あと私のお臍はピヨピヨちゃん状態で〜す。 / くーにん ( 2004-07-08 09:44 )
ちゃな坊ちゃん>人によるかもしれないけど、私は最近頻繁に夢に出てくるようにはなったよ。(特に昼寝時)寝ている時におなかをばんばんキックされているから夢に出てくるだけなのかもしれないけど(笑)←おなかが大揺れして目が覚めることもあるので / ☆えむ☆ ( 2004-07-08 07:36 )
そういうものなんだ・・・>母となる自覚。なんかすごいと思う。純粋にそう思います。でも,育っていくのがうれしいという感覚は,仕事上わかる気がするのでした。 / ちゃな坊 ( 2004-07-07 21:12 )
おみ様>おおおっ!元S市民さんですか!現在M市・・ということはお肉の有名な市ですよね?!Y市は私も働いていた頃(派遣)かよってましたー。なんか同じ県在住の方とひまじんで知り合えて嬉しいです。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-07 11:31 )
てじお様>今日も暑いですー。さっき外に出てきましたが、あまりの暑さにちょっとだけですぐ帰ってきてしまいました・・(おなかも張っちゃったし)授乳時もきっと暑いですよね。。早く秋にならないかしら。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-07 11:30 )
まりん様>そうなのですか!確かに体質変わりそうな感じです。ひょっとしてこのまま酒の飲めない体質になったり・・・なんてこともありえる?! / ☆えむ☆ ( 2004-07-07 11:29 )
あっ、てじおさんに先越されたっ。育児日記もいいですけど、妊婦日記もいいですねー。私も「そんなになにが恨みなの?」というほど腹を蹴りまくられました。そして「変わったこと」全く同じです。いや「大酒飲み」ってところは辞退させていただきますが(笑)M県、多分同じですね。S市は去年の9月まで住んでたところかも。今はM市にいます。職場はY市。ちょうど真ん中にえむさんが住んでいるような・・・。(^^; / おみ@お初です ( 2004-07-07 09:32 )
はじめましてー^^ 今日も暑いですよね(笑) たぶん、出産されたあと、夏の授乳婦も、授乳時は暑い!ってなるはず。うちの奥様も、あついーあついー って言ってるねぇ / てじお ( 2004-07-07 07:51 )
産み終わっても体質とか嗜好って変わったりしますよ〜 / まりん ( 2004-07-07 07:49 )
まゆちちゃん>おへその底が見えてくるにつれて、おなかの大きさも実感できるよね。父性は・・・うちは珍しく、私が母性を感じるよりも相当あるみたい(笑)なんかもう色々な意味でやる気がありすぎ!っちゅーか(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-07 07:25 )
azzurri様>そうなんです、あと1ヶ月ちょっとで出産予定です。でもまだ実感がわかないんだけど・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-07 07:24 )
雅(みやび)さま>そうそう!寝起きの汗はすごい・・・。自分ってこんなに汗かく人だったのか、って新たな発見をしました(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-07 07:23 )
shima様>ウワサには聞いてたけど、「おおおっ!(歓喜)」って感じですね(笑)私も地味に気に入りました。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-07 07:22 )
レイちゃん>母親に「妊婦の夏は暑いよー」とは聞いていたんだけど、まさかここまで暑いとは思わなかったよ・・。里帰り準備、まだぜんぜんしてません。今週末に荷物まとめて送らないと! / ☆えむ☆ ( 2004-07-07 07:22 )
私のおへそも底が見えるようになってきたよ。まだ今の所ひっくりかえってはないけど。母性ってこの10ヶ月で少しづつ芽生えていくんだろうね。父性はそれに比べると少し時間がかかるかもね。 / まゆち ( 2004-07-06 22:50 )
ひーーー!もうあと1ヶ月ちょっとすれば出産なんですね〜! 久々にお邪魔して驚きました、、、夏は暑そう・・・。 / azzurri ( 2004-07-06 22:21 )
私も夏に産んだので直前は毎日瀧のように汗をかいていました。とくに寝起き。 / 雅(みやび) ( 2004-07-06 16:35 )
おへそ!ほんと底まで見えますよね。掃除しやすくて地味に気に入っています(笑。 / shima ( 2004-07-06 15:22 )
夏の妊婦さんは大変そうだよね。妹(9月予定)も毎日暑い暑いって言ってるって(笑)私は逆で妊娠中甘いものあんまりほしくならなかったけど産んだら戻った(笑)お里帰りの準備進んでる? / レイ ( 2004-07-06 14:40 )

2004-07-04 33w1d 里帰り前の最後の検診

昨日、里帰り前の最後の検診に行ってきました。
あいにく夫は休日出勤だったので、私一人で。
これで最新機器を使ったエコーは最後だというのに、わが子は思いっきり顔をそむけ
ていました(涙)
前回はちゃんと(私の)おなか側に顔を向けてはいたものの、両手を顔の前に広げて
いたので表情が見れなかったから、今回こそは!と願っていたのに 今回はまんまと
(私の)背中側に顔を向けていました・・。
先生が一生懸命顔を見ようとおなかをぐいぐい押して色々と試してくれたんだけど、
びくともせず。
ガンコなまでのマイペースな子のようです。

推定体重は2000gちょうどくらいで「標準です」と言われたんだけど、まゆちち
ゃんの日記を読んでいたら、ちょっと標準より大きいのかもしれない・・。
大腿骨の長さは「ちょっと長いですね」と言われたので、何気に脚長ちゃんなのかも
?・・・が、うちの場合夫も私も規格外体型(夫:185cm、私:172cm)な
ので、脚長という訳じゃなくて単に身長の高い子になるでしょう・・。

家に帰ってから夫とエコーのビデオを見たのだけど、もう何がなんやらさっぱりわか
らず。
お医者さんが「ここが腎臓ですよ」とか説明してくれてるんだけど、頭と背骨しかわ
からなかったです。
あんなわかりにくい画像でよくわかるよなー、なんて感心してしましました。

さて、里帰りまであと一週間。
来週は夫のリクエストに応えた夕食ウィークにする予定です。
しばし一人暮らししてもらうから、今のうちに栄養のバランスを考えた食事を作って
おかなくては!

先頭 表紙

くーにん様>そうなんです、ガリバー家族(笑)私の方はおじいちゃんからおばあちゃんから父も母も妹たちも・・みんなデカいです(笑)旦那の方はおとうさんもおかあさんも特別大きくはないんだけど・・・。エコーで腎臓や胃や肺もちゃんと見えるみたいですよ。でも私はわからないんだけど・・ / ☆えむ☆ ( 2004-07-06 13:54 )
うぉ〜、ガリバー家族なんですね〜(失礼すぎ(^^;) カッコエ〜(* ̄ー ̄*) それにしても今の機材は腎臓まで見えるんですかっ!私の病院の機材って一体何年ものなんだろう・・・(ーー;) 腎臓は見えなくても良いからせめて性別が知りたい・・・・・・ / くーにん ( 2004-07-06 09:23 )
でむぼ>本人の方がまだ実感なかったり(汗)相変わらずおなかの中では暴れまくっていて、眠れないくらいなんだけど「本当に中に入ってるのかな?」と言う感じかな。実際見てみたら感動しちゃうのかしら? / ☆えむ☆ ( 2004-07-06 07:27 )
瀬名>今年の夏は暑いからねぇー。ただでさえ暑いのに妊婦になるともっと暑い!っちゅーことが自分で体験してはじめてわかりますた。・・・・ということで私も最近トド状態っす(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-07-06 07:26 )
なんか「その日」を思ってすでに感動してしまっています(涙)。 / 電ボ屋 ( 2004-07-05 22:55 )
うちの姉は現在8ヶ月〜相変わらず実家でトドになっているようです・・・;動けよ姉;; / 瀬名 ( 2004-07-05 20:46 )
レイちゃん>あら、知らなかったっけ?<私の身長 身長はモデル並かもしれないけど、体重はモデル以上ありますゆえ・・(汗)二人だけの時間があと一週間、ゆっくり食事もそうだし ほかにやりのこしたことないか確認しないとね! / ☆えむ☆ ( 2004-07-05 07:27 )
まゆちちゃん>男の子だったらいくら背が高くても良いんだけど、女の子だとあまりにも高いと悩む時期があると思う(経験済)顔は生まれてからのお楽しみにしとくわ♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-05 07:24 )
てるてる君>ありがとう。あと1ヶ月ちょっとの我慢(出産までは)なので私ゃがんばるよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-05 07:23 )
雅(みやび)さま>そうそう、男の一人暮らしって野菜不足になりがちですよねー。うちの夫は放っておいたら毎日カレーとかばかり食べてそう・・。一人暮らし5年してたくせに。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-05 07:23 )
えむちゃんってそんなに背が高かったの?!モデルさんみたいだわ♪そうそう、ビデオの説明って聞かないとわからなくて聞いてすぐはわかるんだけど時間が経つほどに何がなにやらわからなくなっていく・・・。二人でゆっくり食卓を囲めるのもあと1週間ね。楽しんでね^^ / レイ ( 2004-07-04 21:15 )
旦那さんもえむちゃんも身長高いね〜!絶対に背の高い子になるね。超うらやましい・・・。うちは旦那さん168cm私152cm。とほほ・・・。お顔は生まれてからのお楽しみにしててって赤ちゃんが言ってるのかもよ♪ / まゆち ( 2004-07-04 20:40 )
いよいよ近づいてきましたねぇ。旦那様、ひとり暮らしがんばってくださいね!もちろん、えむさんはお子さんのためにがんばってください!! / てるてる@こんな事しか言えませんが^^; ( 2004-07-04 18:09 )
どうしても野菜が不足するからね〜〜。留守の間の為に野菜ジュースもストックしとく?(笑) / 雅(みやび) ( 2004-07-04 16:29 )

2004-06-28 32w2d 最後の遠出・・・かな?

いよいよ9ヶ月に突入!
相変わらず毎日暑いです。汗が吹き出ます・・。
早く分裂(?!)したいと思いつつも、でも生まれたら大変な日々が待っているのだ
ろうなと思うともう少しこのままの方が良い?なんて複雑な心境でもあります。

先週、あまりにも暑いので髪の毛をばっさり切ってきました。
20センチ位切ったかな?
どちらかというとショートの方が近い髪型になりました。
何が楽かって「髪の毛を乾かす」のがひじょ〜〜〜に楽。
風呂上りにさっとタオルドライするだけで、8割がた乾いています。
私はちゃんとドライヤーで髪の毛を乾かして寝る派なので、ドライヤーの時間が短縮
されるだけで、ぐっと楽になります。
・・でもまた来月切りに行かないと、生んでからの髪型が中途半端になるのかな?

そして先週の金曜日、夫が有給をとったのでちょっと遠出してきました。
愛知と岐阜の県境に「ダイヤモンドシティ キリオ」という巨大ショッピングセンタ
ーが出来たらしいので、見物に。
平日だったのにオープン2日目ということや、週末に近いということでかなりの混雑
ぶりでした。
こっちに引越してきてから、あちこちのショッピングセンターに行っているけど、こ
こはかなり大きかった!
イオン系の店が多く入っているので、ほとんどのショッピングセンターはどこも似た
ような店ばかりなのだけど、入れ物が違うだけでも結構楽しめたりします。
ショッピングセンターに行くと、海外のモールを思い出して なんかワクワクするん
ですよね。
あと意味もなくホームセンター巡りも好きだったりします。
大量の商品が陳列されているのを見るとなんだか楽しくなったり。
・・・私って安上がりな女だわ(苦笑
ダイヤモンドシティの1階は、子供服も多かったので色々と見て回ったのだけど、新
生児向けの洋服はほとんどなくて、1歳〜くらいばかりだったので、結局買わずじま
い。
実際生まれてみてからじゃないと、洋服のサイズとか全然ピンとはこないものですね。
新生児もすぐ大きくなってしまうだろうから、あまり50センチの洋服は買わない方
が良いだろうし、季節が夏〜秋になってしまうので、半そでの服ばかり買うのもなん
だし・・。む、難しい・・。
やっぱり東京に戻った時に母親と相談しながらちょっとずつ揃えていくことにします。

実家への里帰りは7月12日に予定。
あと2週間です!

先頭 表紙

おみ様>そうなんですよー。こっちで生んだ方がゴージャスな施設で、安く生めるのに・・・。でも初産だし、産後が心配なので実家に帰ることにしました。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-09 08:18 )
ご実家は東京なんですね。こちらで産まれるのならこっそり見に行っちゃおうかと企んでたのに(笑) / おみ ( 2004-07-07 09:38 )
みるにゃ様>私はシャンプー時に前かがみじゃなくて、上を向いて洗うので洗髪じたいはそんなに苦じゃないんです。でも足の指洗ったりするのが辛い・・。私もまだこのごに及んでマタニティに目がいっちゃいます(笑)いったいいくらマタニティにお金かけてんだか。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-02 06:58 )
私も髪を短く切りました。9ヶ月だとシャンプーでかがむのも辛そうですね。赤ちゃんの洋服!うーん、まだまだ実感わきません。まだマタニティーウェアに目がいく私^^ / みるにゃ ( 2004-07-01 21:18 )
くーにん様>いやぁ、でもエリサちゃんとかすっごいかわいいし、きっと第二子ちゃんもかわいいはず!ガッツ度比べしても余裕負けしちゃいそう(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-07-01 11:42 )
新生児はみんなガッツですよ〜(笑) ガッツ度比べとか?(笑) / くーにん ( 2004-06-30 14:01 )
ハットリ様>ベビーバスって意外と大きいですよね。でも普通の桶じゃ小さすぎるだろうし・・。なんでも洗面所に広げる布タイプの沐浴セット?なるものがあるとかいう話も聞いたことがあります。買うんだったらそれだと折りたたみできて便利ですかねぇ? / ☆えむ☆ ( 2004-06-30 06:43 )
なおぴょん>元気よー。でも暑くて相当へたってます。暑がりじゃなかったはずなのになぁ。子供服ってかわいいよね。だけど大人顔負けのお値段だったりするけど(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-06-30 06:41 )
雅(みやび)さま>なるほど・・。確かに邪魔になるからいらない、って意見多いですよね。特に私の場合、里帰り中のみの使用になるだろうし・・。やっぱりレンタルかなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-30 06:41 )
くーにん様>新生児オフ!!(笑)うちの子、ガッツみたいなお顔だったらご披露できませんわ(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-06-30 06:40 )
りへちゃん>本当、もうすぐ!でも今年の夏はなんか異様に暑く感じるので早く分裂したいよー。髪の毛、長くても結んでおけばよいんだけど、やっぱり洗う時と乾かす時の快適さを考えると短いのが楽だわ〜♪ / ☆えむ☆ ( 2004-06-30 06:38 )
ベビーバスはホントあっというまに使わなくなります。1ヶ月から一緒にお風呂に入るようになっちゃいますから。うちは義母に買っていただいたのですが、うーむこのベビーバス今後どこに収納するのか・・・狭いマンションで困ってます。 / ハットリ ( 2004-06-30 01:19 )
元気そうですな!去年産まれた友達の子供に会うたびに洋服買っていったら、「もういらねーちゅーの」って怒られた。だって子供服かわいいだもん・・・ / なお ( 2004-06-30 00:23 )
ベビーバス。ワタシはレンタルしました。アカチャンホンポに行けばかなり安いものが手に入るけど、たった1.2ヶ月で邪魔になります。物置があって、かつ二人目、三人目を考えているなら買ってもよいかもしれませんが。 / 雅(みやび) ( 2004-06-29 23:24 )
里帰り中に新生児オフしたいですねぇ(笑) なんて無理か(爆) / くーにん ( 2004-06-29 23:04 )
もうスグだねぇ〜あれ?この間妊娠発覚!!したばかりだと思っていたのに早いものですぅ〜 髪切ったんだね。いいなぁ〜リヘは今はロングだから毎日結って前髪はピンで海苔みたいに貼り付けてるわぁ〜サッパリしたい!! / リヘ ( 2004-06-29 18:45 )
レイちゃん>もう9ヶ月だよー!本当、安定期から今まであっと言う間だったわ・・。今の時期、あまり無理すると切迫早産とかにもなりかねないよね。休憩とりつつ、でも運動もしないと体力落ちてるのでぼちぼち散歩するわ♪・・でも今の時期暑いから外を歩くのはしんどい・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-06-29 15:17 )
もう9ヶ月?ほんとに早いね〜。自由に出歩けるうちのショッピングもお食事もゆっくり楽しんでね♪ウィンドーショッピングなんかもするとお散歩にもなるし気分転換にもなるし>ってこの時期にお腹が下がっててウィンドーショッピング禁止を言い渡された--#気をつけてね。 / レイ ( 2004-06-29 14:09 )
まっきー♪>おっ、久しぶり♪ショッピングセンター巡り、楽しいよね!でも車がないと巡れないっていうのがにんともかんとも(笑)あとこっちはイオン系ばかりなので、それもちょっぴり飽きてきたかな。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-29 07:43 )
ハットリ様>大型ショッピングセンターは地方ならではですよね!でも近くにデパートがないのが残念なのですが・・・。ショピングセンターって生活用品を買うのには便利なんだけど、洋服とかがない(種類が少ない)のがタマにキズです・・。//赤ちゃんの洋服だけじゃなくて、そろそろ他の用品も買わないとなー。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-29 07:43 )
何かと大変みたいだけど、元気そうで何よりです♪  私もショッピングセンター巡りが大好きです。何を買うでもなく、沢山の品物に囲まれてる幸せ(アホ) 都会にはホームセンターがなくて寂しい限りです。 / まっきー♪ ( 2004-06-29 01:12 )
いよいよ里帰りですね。赤ちゃんの洋服はサイズと季節を考え出すと、どんなのを買っていいのかわからなくて困っちゃいますね。私は全部母に揃えてもらっちゃいました。今住んでいるところはショッピングセンターやホームセンターがないのが悩みでござる。 / ハットリ ( 2004-06-28 18:37 )
marilyn様>どのくらいの時期まで50センチという大きさが着れるのか・・というのもよくわからないんですよね・・。たくさん買いすぎてもすぐ着れなくなるともったいないし、でも少なすぎるのもなんだし。美容院のシャンプー台、仰向けにならなくても良いところなんですよ。(ほぼ座位で洗うことができるタイプ)だから楽でよかったですー。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 17:03 )
まゆちちゃん>ダイヤモンドシティ、うちからだと遠かった・・。週末は相当混みそうだよ。でも広くて楽しかった!髪の毛、乾かすのが本当に時間かかるし、暑いしで大変だよね。短いと乾かす時間が短くて快適♪ / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 17:01 )
雅(みやび)さま>そうそう、買うものとレンタルするものの選り分けもしなくてはいけないんでした・・。今迷っているのは沐浴用のベビーバスかな。うーん、どうしましょ・・ / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 17:00 )
shima様>ドライヤーの熱風を冷たくすることはできても、それだとなんか落ち着かないので、熱風でがーっと乾かしてます。・・すると汗が・・。ホームセンターってペット売り場を併設しているところ多いですよね。私もついつい寄ってみてしまいます。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 16:59 )
マッキィ>中途半端な髪型が一番イライラするよね。長ければまとめちゃえば良いし、短ければ楽だし・・。しばらく美容院にいけないかもしれないから、ばっさり切って正解だったかも! / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 16:58 )
夏生まれなら、しばらく外出もできないし家の中は肌着でもいいかもね〜。半袖服は大きめ買っても来年の夏は無理だから50を数絞って着たおしてしまうようかなぁ。秋〜のは冬(サスガに春はもうキツイ)も肌着調整で着られるから大きめでいいね♪美容院髪洗うのが仰向けでキツかったキオクが〜。大丈夫でした? / marilyn ( 2004-06-28 15:31 )
もうダイアモンドシティに行って来たんだ〜!私もショッピングモールとか大好きだから近々行く予定だよ。まだできたばかりで土日だとすごい混雑しそうだね〜。私も髪の毛切りたいなぁ。洗うのはいいけど乾かすのが本当に大変。暑くなってきたからまた汗かいちゃうし・・・。 / まゆち ( 2004-06-28 15:27 )
私も生まれてからレンタル&買い物でした。今どきは産院に置いてあるカタログでなんでも取り寄せられるから便利よ。 / 雅(みやび) ( 2004-06-28 15:21 )
私も髪ばっさり切っちゃいたいです。暑いときのドライヤーってほんと地獄・・・。ホームセンターめぐりって楽しいですよね。何に使うのか謎なものがあったり、ペットがいっぱいいてかわいかったり、あっという間に時間が過ぎちゃいますよね〜。 / shima ( 2004-06-28 15:01 )
髪を濡らしたまま寝るのが、一番髪に悪いんだよね。だから、いいことをえむさんはしてるんだよ〜!マッキィはずっと短かったので、今の長さでなかなか乾かないのにイライラしてます。ばっさり切りたい気持ちと、もう少し伸ばしてみたい気持ちといろいろ。 / マッキィ ( 2004-06-28 13:15 )

2004-06-21 31w2d 恥ずかしがり屋・・?

いやー、台風すごいですね。
天気予報が外れて、昨日はお洗濯ができる程の天気だったのだけど、いよいよ台風が
近づいてきたら今朝から大荒れのお天気です。
・・うち、海が近いんだけど大丈夫でしょうか・・・?!


先週土曜日は検診でした。
2週間で体重が1.2キロ増量。
い、いかん・・・・。
妊娠前からの体重と比べると、それでもまだ3キロ位しか増えていないのだけど、つ
わりで減ったところから考えると8キロ増。
・・・元が元だけにつわりで減った分からカウントしないとダメなのかもなぁ。
うう、なんとかトータルで10キロ増までに抑えたいもんです。
その他は問題なし!(浮腫/蛋白/糖 すべてマイナス)

久しぶりに3Dエコーをしたのだけど、今回の我が子は顔を見やすい位置においては
いるものの、肝心な顔の前に手を広げて顔を隠していた模様・・。
毎回、検診に向かう途中ではおなかの中でボコボコと暴れまわっているくせに、病院
に着いたとたんにぴたっと動きが静かになってしまうのです。
私に似て緊張しぃの小心者なのでしょうか・・?
んもう!3Dエコー最後のチャンスかもしれないのに、なんでちゃんと顔を見せてく
れないんだよぅ!!
ちょーーーっとだけ見えた顔は・・・なんだかパーツが顔の下部分に集まっているよ
うな・・?!ビ、ビミョ〜・・・。
推定体重は1600gで標準とのことでした。
これからあと9週間くらいで大きさが倍くらいになるんだよね。
うーむ、赤ちゃんの後期の成長ってすごいなぁ。

先頭 表紙

ビッケ君>おなかの大きさは体型とか個人差が大きいと思うけど、私の場合、7ヶ月よりは確実に8ヶ月の方がおなか大きいです。そして9ヶ月に入ったらまた更に・・。後期になると本当、日々大きくなっていくようです。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 12:40 )
くーにん様>推定体重はあくまでも「推定」みたいで、だいぶ誤差とかあるみたいですよね。やっぱり実際生まれてみないと本当のところはわからないという・・ / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 12:38 )
レイちゃん>今は4Dとかもあるみたいよね。すごいねー!せっかく3Dある病院だから顔を見てみたかったんだけど、、、生まれるまでのお楽しみということになりそうですわ。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 12:36 )
8ヶ月ってかなりお腹大きいのかな?友達は7ヶ月だけど本当に中の人はいるの?って位のお腹だったけど。急激に大きくなるのかな? / ビッケ ( 2004-06-28 02:30 )
ああオソロシや後期の成長・・・ 推定体重・・・ウチの先生教えてくれた事ないなあ。 / くーにん ( 2004-06-27 01:34 )
私の通ってた病院は3Dなかったけど3Dだと羊水の水圧に押されてパーツが寄って見えるとか。病院に着いたとたんにおとなしくなるかぁ。そういえばそうだった!もう懐かしい・・・。 / レイ ( 2004-06-25 22:41 )
shima様>はじめまして!おぉ〜、帝王切開ですか・・。逆子ちゃんだとなかなか性別がわかりづらいみたいですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-23 15:46 )
はじめまして!出産予定日私とちょうど1ヶ月違いです!と言っても帝切なので2週間違いくらいになりそうです〜。私のお腹の子も病院行くと静かになりますよ〜。そして、恥ずかしいのか肝心なところ見せてくれなくて性別が謎のままです(TT。 / shima ( 2004-06-23 13:45 )
みるにゃ様>うちは普段暴れているくせに、病院に入ると静かになるみたいです(笑)3D、一度は見れると良いですね!7,8ヶ月の頃が一番きれいに見えるらしいですよ! / ☆えむ☆ ( 2004-06-22 14:07 )
マッキィ。>これから更に大きくなるのかと思うと・・・(汗)やっぱり夏の妊婦は暑いですわ・・。汗がとめどなく流れてきますです。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-22 14:06 )
りへちゃん>台風すごかったよー!家で一人ガクブルってました。でも夕方には晴れたの。関東は夕方からがすごかった?今日は台風一過で晴天!あっついよー! / ☆えむ☆ ( 2004-06-22 14:06 )
まゆちちゃん>元が元だけにこれ以上増えると大変なことになりそうなのよ・・。元が痩せている人は10キロくらい太っても大丈夫だと思うんだけど、私は7,8キロが限度かな・・。あぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-22 14:05 )
marilyn様>結局3Dでまともに顔を見れたことがありませんでした・・。次の検診は9ヶ月に入っているから3Dでもきれいに見れないだろうし。これからもっともっと大きくなるんですよね・・。あぁ、おなかがこれ以上重くなるのか・・ / ☆えむ☆ ( 2004-06-22 14:04 )
ちょびお様>もう臨月近くなると大きくなりすぎてエコーでも何がなんだかよくわからないのでしょうね。胎動すごいです。特にわき腹キックは痛くて涙でそうです・・。最近肋骨辺りをけられることが多くて、大きくなったんだなぁと実感しています。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-22 14:02 )
顔を隠しちゃうのね^^ うちは病院に行くと動き回ってなかなか身長計れません。ドップラーもひっくり返るらしく途中で止まったり。。。ちょっと恐い・・・^^;3D、楽しみにしているんだけど、予約がいっぱいで取れないのです。(TT) / みるにゃ ( 2004-06-21 22:16 )
母のいとこの嫁が、えむさんより2〜3週間早くに出産予定。だから、えむさんの今のおなかの出具合とか想像つくな〜。それが、まだまだ大きくなるんだよね〜。今日は湿気が多くて過ごしにくいけれど、がんばって〜! / マッキィ。 ( 2004-06-21 21:20 )
こっちもモノすごいケド、えむちゃん方面は激しい台風なんでしょ?波に飲まれないでぇ〜〜〜 恥ずかしがって顔を隠してるんだ!生まれる前からカワイイィ〜♪ もしリヘの子だったらきっとお医者さんが怖いからかもぉ〜嫌いじゃないけどお医者さんはヤッパリ好きじゃないからぁ〜 / リヘ ( 2004-06-21 16:04 )
私も土曜日に検診だったんだけど体重が2週間で1.2kg増し。一緒だけどえむちゃんはトータルでみれば優秀なんじゃない?私なんてもう10kg以上増えてます(T_T) / まゆち ( 2004-06-21 14:14 )
せっかくの3Dだもん、ほぼ出来上がって可愛くなってるお顔しっかり見たいよねー♪でももうほぼパーツしか見られなくなってきてるからちょっとだけでも見られてよかったね。レンは後半一気に大きくなって4000超えるかとビビったよ〜〜〜。標準の小さい方だったのに突然でビックリ!台風だったり梅雨時だし、雨の日は通院大変でしょう?足下気をつけてね。 / marilyn ( 2004-06-21 13:16 )
うちは先週見てもらった時はもう大きくなりすぎて見えなかった(T_T)胎動すごいですか?最近は痛いくらいですよ、男だからかな? / ちょびお ( 2004-06-21 11:57 )

[次の10件を表示] (総目次)