himajin top
卯月☆の「ひとりごと」

10月、秋の長雨で秋晴れが恋しい今日この頃。
早く天気になぁ〜れっ!
プログも始めたので、良ければどーぞっ!↓
卯月☆の気ままに1人暮らし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-07 七草粥の日
2004-01-05 仕事はじめ
2004-01-04 もう何もしたくない・・・
2004-01-03 中途半端。
2004-01-02 いつもとちょっぴし違うけど毎年恒例…?
2004-01-01 正月といえば・・・
2003-12-31 2003年、自分的重大ニュース!
2003-12-30 夜。
2003-12-29 大掃除と年賀状
2003-12-28 忘年会って・・・


2004-01-07 七草粥の日

…ですね、今日は。
朝はテレビでも言ってたから覚えてたけど、仕事に行ったら物の見事に忘れて帰ってきました(^^ゞ そこで親の一言。「今日七草粥の日だからおかゆ作ったけど、食べる?」それで思い出したくらい。もちろん、食べました。

別に七草の種類とか食べる理由ってほとんど知らないんだけど、こーゆー昔ながらの風習ってなんか好きなんだよね。うまく言えないけど…(ごめんなさい、感覚なんで)

先頭 表紙

悠久休暇さんへ。たしかに、粥って味薄いですよね。私も塩を入れたりするんですが、この日はそのまま押し切りました☆ / 卯月☆ ( 2004-01-09 23:12 )
私も食べました。味が薄かったので鮭フレーク入れて誤魔化しました / 悠久休暇 ( 2004-01-07 23:46 )

2004-01-05 仕事はじめ

今日は仕事始めの日。
久々の朝早起き&満員電車。ねむひ…Zzz
そして、新年早々やってしまいました、12時間労働(うち1時間は休憩)!

やっぱり休み明けは書類がたまってて忙しい。
今日も気がついたらお昼、次に気がついたら17時過ぎてて外はすでに暗かった。
そのあと、もう一踏ん張りしたら19時20時とかになってたり…
さすがに明日に響くと思い、仕事を残して帰ってきたけど。

たぶんこのまま書き連ねていくとグチになりそうなので、やめにする。
私の仕事は月初忙しいのは仕方がないので、新年早々やりがいがあるという事にしておこう。うん。

先頭 表紙

2004-01-04 もう何もしたくない・・・

今日は一体何度こう思ったことか…
もう何も考えたくない・考えられない。
夕方ぐらいまでは、そうなってしまった自分の情けなさに凹んでた。
自分で何とかしようとした。
友人の差し伸べてくれた手にすがりつきたかった。
でも、別の手がそうはさせてくれなかった。
結局その友人に多大な迷惑をかける形になってしまった。

その時、思った。
“じゃあ、私にこれ以上どうしろというのだ?”
もう自分で考えられる限りの手は尽くした。
私だけの力ではこれ以上どうにも出来ない。
そう考えた途端、心の底から沸々と怒りが沸いてきた。
開き直ってしまったゆえの逆ギレのようなものである。
本当に、もうちょっと全体のことを考えてほしいもんである。

明日から仕事始めなのに、こんなテンションでいいのかはかなり疑問。
本当に、どうなることやら…である。

先頭 表紙

ですな。簡単に目が覚めるとは思わないけど、ボディーブローは入れ続けないと・・・ネ☆ / 卯月☆@これに関しては同じく過激派 ( 2004-01-07 23:16 )
わからずやの目を覚ましてあげましょう / 悠久@過激派 ( 2004-01-06 02:05 )

2004-01-03 中途半端。

最近、自分って中途半端な人間だなぁ…と思う事があります。昨日や今日箱根駅伝で頑張っている選手たちを見ていると余計にそう思います。選手たちの頑張りに元気をもらえるのですが、その反面考えてしまうのですよ。“自分には何が出来るんだろう”ってね。

私は理屈・理論より感覚・感情で動いてしまう人間なので、色々手を出してもどれも中途半端になってしまっているのです。仕事(福祉関係)・芝居・合唱・スポーツ観戦etc…今は芝居をやりたいのでやってますが、他にもあれもやりたい・これもやってみたいと“やりたい病”がアチコチで沸々と沸いていて、色々目移りしてしまうんです。要は、“自分の本当にやりたい事は何なのか”イマイチ解っていないこの状況…しかも、そのやりたい事にイマイチ繋がりがないから困ったチャン。どれもちゃんとやれば自分のためになるとは思うんですけどねぇ…。こんな事を考え始めると私は1人で凹んでます。

まだ今年始まったばかりだし、人生もまだ長いので、あまり長引かせない程度にゆっくりと考えていきたいなぁ…と思います。そのためには、色々と湧き出ている“やりたい病”の中身を整理しなくては…!少なくとも、今のままじゃ自分には何も出来ないと思うので。

先頭 表紙

2004-01-02 いつもとちょっぴし違うけど毎年恒例…?

正月2日は毎年恒例、父方の実家(千葉)へご挨拶&初詣。

実家には高校1年生と中学2年生の従兄弟がいるんですが、お年玉をあげる年になってしまいました。でも、私にも余裕がないので2000ずつですが…
当初の予定では行かない予定でした。お年玉をあげないといけないというのがあったので…でも、今月末の芝居で使えそうな帯を借りることが出来たので、出費はあっても結果オーライって感じですかね(なんか訳解らない日本語になっている…汗)

そういえば、今年のおみくじは吉でした。
どうやら今年は何事も“好機を逃さず、積極的に”いった方が良いらしいです。
そしたらなにか良い事あるかな…☆

今日の画像は、初詣に行った成田山。


先頭 表紙

2004-01-01 正月といえば・・・

新年あけましておめでとうございます。
今年もがんばって日記書いていきます。

正月といえば、まずは今年の目標・決意でも…
今年は“冷めた頭と熱い心をもつ人間になりたい”ですね。何にしても頭は冷静だけど、情熱を忘れないって事。私の場合、熱いか冷めてるかの両極端で親や会社の先輩にも“もう少し落ち着こうね”といわれることもしばしば…(^^ゞこれはきっと1年じゃ出来ないような気がするので、今後しばらくの人生の目標になりそうです。あと、毎年思うのが“健康第一”。だって健康じゃなきゃ仕事も芝居も何もやれないじゃないですか。健康だからこそやれるのです。ここ数年風邪はひきかけで治すので(ひきかけが肝心って良く言いますよね♪)、このまま元気でい続けたいなぁ…と思います。

あともう1つ、私の正月に欠かせないもの!正月といえば…“駅伝”です。
我が家のテレビでは正月三が日駅伝がついています。今日元旦は全日本実業団、2・3日は箱根駅伝です。これを見ながらまったりしていると“あぁ、正月だなぁ”と思います。走っている選手たちは同年代が多く、一生懸命チームのために走っている姿を見て感動し“私もがんばろう!”と元気をもらうのです。どのスポーツを見ていても思うのですが、スポーツって“脚本のないドラマ”ですよね。選手たちの体調や努力によって結果は変わります。選手たちはそれを知ってるから頑張るんです。視聴者もそれを知っているから選手たちの頑張りに感動するのですよ。
私はそんなスポーツの魅力に魅せられた人間なんですо(^-^)о

今日の画像は我が家から撮った朝の風景…(初日の出は見逃したので)


先頭 表紙

2003-12-31 2003年、自分的重大ニュース!

…という訳で、大晦日ですね。ちなみに、我が家のテレビでは紅白がついています。毎年大晦日になると1年間を振り返るのですが、今年は“長かったようでアッという間の1年”だったなぁと思います。さて、こんな私の今年の重大ニュースを3つほど…

1.学生じゃなくなった(=就職)…一言でいうならば、学生の楽さと仕事の大変さを思い知った
2.演劇活動の再開…高校時代の同期が作った劇団に参加することに。大学でやっていた合唱との違う魅力を再認識♪
3.色んな人たちと出会えた事…これは一言じゃ語れないけど、たくさんの出会いがあったから、今の私があるのです

まぁ別れもあったけど、それ以上に出会った人が本当にたくさんいる。皆出会った経緯が違うんだけど、どれも大切にしたいと思う出会いばかり。きっと自分にプラスになると思うから、出会えた事を無駄にはしたくないと思う今日この頃…
(※本当はもっと語りたいし書きたいんだけどうまく登録できないから諦めた、また機会のある時に…)

先頭 表紙

2003-12-30 夜。

最近、夜遅くまで起きていることが多くなった。普段仕事をしている時は“明日がある”から日付が変わる前には寝るようにしているのに、こうして休みになると逆に夜遅くまで起きていたくなる。

でも、なにかをするわけじゃない。遊びに行きたいなぁ…と思っても“誰とどこに行くの?!”って感じだし。いくら友達でもいきなり夜に「遊ぼう」とは誘えない。なんか友達いないみたいな書き方だけど(実際そんなにたくさんはいないけどさ(爆))、なんか悪いじゃん?向こうの都合だってあるんだし。おまけに、割と受身な人間だから誘われるほうが楽だったりする。自分寂しがりやなくせにね。

なんか切なくなってきたから話変えて…私の夜に好きなもの(^0^)/~
@“車の走ってない道路”pointは車が走ってないってこと。そんな時、自分が道路の真ん中にいるのが好きなのよ!友達に言うと大抵“危ない”って言われるんだけど、なんか“今この道路に私しかいないんだぁ〜!”って思うと、なんかすごい開放感♪“ノビッ”ってしたくなるの☆多少の危険とは隣り合わせだけど、自転車なんかに乗ってた日には、普通に車線(ひどいときはセンターライン)走るからね(*^^*)さすがに冬の夜は寒いし、実家暮らしじゃ親が心配するからそのためだけに出かけることはしないんだけどねぇ〜。

A“イルミネーション”これは冬の夜じゃなきゃ綺麗じゃない!冬の朝の富士山も綺麗だけど、夜はコレでしょう。でも、1人で見に行くのは切ないからやらないけどねぇ…

今日の画像は最寄り駅のイルミネーション。仕事帰りに癒されてます(≧▽≦)


先頭 表紙

2003-12-29 大掃除と年賀状

タイトルからして年の瀬って感じ。

今日やっとしました大掃除!
多少はすっきりしたけれど、元々に物が多い部屋なので、大変です。“もったいないお化け”が出てきてしまうので物が捨てられない性分なんです。“いつか何かに使えるかなぁ”と思って捨てずに取ってあるもの多数…だから物は増える一方。困ったチャンである。

そして、今まで全く手をつけていなかった年賀状。今年は初めてパソコンで作成してみました。“筆ぐるめで作るのって便利!”今更ながらに思う。あまり年賀状に時間は裂けないけれど出したい、そんな時全部入れても1時間足らずで作ってくれるなんて…ありがたやありがたや☆である。

そーいや、今日はごみ捨て以外に家から出ていない。
まぁ、たまにはそんな一日もあり。

先頭 表紙

2003-12-28 忘年会って・・・

今日は劇団の稽古&忘年会。
いやぁ…稽古にあと2回しか出れない身としては…ヤバイです。ヤバイ。自分の演技にも納得なんか全然してないうえに、衣装(振袖)とか衣装(帯)とか衣装(着付)とか…そろそろマジヤバイ。この1週間でなんとかメドが立つように努めねば…!

忘年会は、お好み焼きウマ(≧0≦)でした。カラオケの後は、Yusukeの車でと優蝉と私の3人でドライブ=3楽しかったなぁ…

“忘年会”って“年を忘れる会”って書くじゃないですか。でも、私は“年を忘れる会”だとは思ってないんですよ。気の知れた仲間たちと酒を酌み交わして話をする。それは普段飲むのとなんら変わらないことだけど、この時期に飲むと、“今年はこんなことがあった。だから、来年はこうしたい。”みたいな事を思うことが多い。一言で言うと“来年への糧になる”って言うのかな。12月は1年間にあった事を振り返りやすい時期だから感じるんだと思う。

今月は本当に色んな仲間たちと忘年会をやった。
会社・大学のサークル・大学の学科の友達・劇団…その度に心に思ったのは、“来年もこの仲間たちと一緒にいたい”という事。この仲間たちがいなくなってしまったら寂しがり屋の私はきっと生きていけない。私は理屈や理論より感情・感覚で生きているもんだから、中途半端なんじゃないかなって思うこともある。でも、この仲間たちがいるから今の私がいる…それは間違いない。

画像は、西風さんが取ってくれた生茶パンダX'masバージョン(もうX'mas終わっちゃったけど)。3つのうち1つが私のもの♪


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)