himajin top
diary

がんばっとりますよ、ほぼ毎日! 見てねぇ〜!
topページはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-26 こないだ
2004-07-22 最近は
2004-07-21 また
2004-07-20 いや〜
2004-07-18 本年度初
2004-07-16 7月8日の
2004-07-15 ROOTS
2004-07-14 難しい…
2004-07-13 出ました!
2004-07-11 呑んだ後には


2004-07-26 こないだ


仕事の合間に新世界付近を通ったので、休憩がてら「フェスゲ」は今どんな感じか?と覗いてみた。
それにしても人がいない…。
平日なんもあるやろうけど、テナントもあっちこっち撤退してるし、乗り物も動いてないし、ところどころのベンチでは場所柄おっちゃんが休んでるし、すごい寂しい雰囲気です。でもリラックスは十分できましたが…。
また何か建て替えの話をテレビで見たように思いますが、今度こそ「いいもの」を作って欲しいもんです。ハイ。

先頭 表紙

よ〜御存じで!そう言えばそうやわ…、あの1階のちょっと奥のとこやね、何でも知ってはる! / ta ( 2004-07-27 10:03 )
でもさ、ビーズ屋さん(KIWA)の店舗だけは、毎日異常に混んでんでぇ〜(-。−;) / O ( 2004-07-26 10:46 )

2004-07-22 最近は


どこにでもセミがとまります。
このセミも窓際にジッととまってました。
昨日なんか21時をまわってるのに駅前の煌々と灯りがともる書店の入り口付近と思われるどこかで、朝方と同じ勢いで鳴いてるのもいました。商店街の屋根にも反響して、それはそれは大合唱でした。
それにしてもクマゼミが多い、このあたりはもともとそんな感じはありますが、昔はもう少しアブラゼミや他の種類のものを捕った覚えがあります。
と思うだけでじっくり探してみた訳でもないので実際の比率は変わってないのかも知れませんが…。
ま、何にしろ夏本番!夏の暑さがそれほど気にならなかった私もさすがに今年は…です。みなさん頑張って乗り切りましょう!!

先頭 表紙

2004-07-21 また


ちょっと目を惹く広告を地下鉄の中吊りで見ました。
白地だったので「伊右得衛門」の時ほど目立ってなかったけど、布素材は珍しく気づいた方もおられたかも…。
ま、それよりもそこにあったイラストがもっと目を惹いたでしょう。
この広告は「日本郵船」のもので、そこには「今、フネが熱い。」の文字の横に、サザエさんでお馴染みの フネさん(波平の奥さんですね)が、団扇片手に足を投げ出して寛いでおられる絵が…何とも微笑ましい。
で、「日本郵船 ものやエネルギーを運んでます」と。

とまあ、そんな広告です、それだけです。

先頭 表紙

2004-07-20 いや〜


ボイルされそうなくらい暑いですが、この方も熱いっすね!
しかし「マツケンサンバ」って思い切ったタイトルつけはる…。
色んな意味で脱帽やね。
で、これ以上コメントないんやけど、ま、こっちもバンドでサンバでもや〜ろ〜っと!
言うても、あのインパクトには叶わんけど…(^ ^;)
が、が、が〜んばろ〜!

先頭 表紙

2004-07-18 本年度初


ガーデン行ってきました!
大滝秀治さんやないけど「男だけ〜!」なのでオシャレでもなんでもない、純粋にビールを飲みにいった次第であります。場所は知る人ぞ知る「神仙閣ビアガーデン」!今さら詳しくは言うまいぞっ!
しかし飲みました…、6.7杯はいってるでしょう、下手したら8杯くらいってるかもです。アテもたんまり食べ(と言うか食べ過ぎ)まさに悪循環!でも夏はこれが醍醐味っすからねぇ〜。悩むンは後回しです!
21:00に消灯!?となって追い出され、調子も出て来てますんで2軒目へ。日頃ジャズとか言うてるくせにロック(すんませんベタで…)で40〜45度くらいの憎いアメリカもんを2杯、完了〜!です。
当然、次の日は皆様の予想を裏切らない結果に…。
で〜も、懲りずにまた行くぞ〜〜〜〜!

もちろんこんなお姉さんはおりまへんれした。

先頭 表紙

2004-07-16 7月8日の


続きで妹尾さんネタでもう1つ。
ヨーロッパの建物の窓に注目していて、窓の大きさが(太陽光が厳しいため)南は小さく、北に上がって行くと(太陽光を取り込もうとするから)だんだんと大きくなってきて、しかし寒い地域まで来るとまた小さくなる(今度は寒さから守るため)らしい。
この稿を読んでて、ふと高校生くらいに読まされたカミュの「異邦人」を思いだした。確かクライマックスに太陽が重要な意味をもつ(読んだ人は御存じ!)。と言うことは「この人はヨーロッパでも南方の人ちゃうかな?」と思い検索してみると、アルジェリア(アフリカ北部、地中海南岸に臨む民主人民共和国 1830年以降フランスの植民地 1962年フランスから独立)生まれらしい。なるほど生まれがそういう場所やから出た発想か…、と改めて思わせられた。読んだ当時は単純に、太陽かぁ…その発想やるな〜!と思ってただけやったけど、こういう事を知ると理解が深まったように思う。て言い乍ら解釈間違いかも知れんけど…。

こう見ると、なんとなくセインと似てる?かな…。

先頭 表紙

2004-07-15 ROOTS


が新譜出しましたな〜。あっちこっちで大絶賛の評多いっす。
しかしぼくは「アガパン」よろしくラップ系も「乍ら聴き」が得意な方でして、その部分では決してほんもんのリスナーではないので畏れ多いですが…、それでも今回はなかなか格好いいす!
特に track.5 Stay Cool のいかつい展開はツウ好みな諸兄にも十分対応出来ると思われます!!
後は、日本盤オンリーの track.11 melting pot これが LOVE & HAPPINESS (昔サンボーンのモノクロビデオで下手なボーカルがマーカスやハイラムと言う勿体無いメンバーをバックに歌ってたの覚えてます)ちゅう曲のギターイントロのパクリリフを使って始まりコード進行もほぼ似てて若干サイズが違うのみの、気合入ってるんかどうかわからん内容で延々やるんですが、これまたいいす!アミ・トン(クエスト)の計算された下手ウマドラムも泣けます!
でも、これを絶賛する=本物の hiphop 兄さんらには違うと思われる となるでしょうが…。

しっかし最近レコ屋の店員さんの「おすすめトラック」と自分とのズレを感じます。でも個人的にズ〜〜〜〜〜〜っと同じ観点から一貫して音楽を見てる私はそんな事は一向に気にせずこれからもドンドンいいと思ったものをお薦めするのです!

ジャケは逮捕前のマルコムエッキスらしいっす。

先頭 表紙

なはは!意外と世の中「…ッキス」系に弱い方多いみたいすねぇ(ムフ!) / ta ( 2004-07-18 01:08 )
音楽とは関係ないですがマルコム"エッキス"ににやけてしまいました。このCD聴きましたが意外?にポップな曲もありますね。 / ひえふ ( 2004-07-17 23:40 )

2004-07-14 難しい…


もんですが、新しいオリジナルが形になって来るのはおもしろく、ワクワクするもんです。
どうすすめるか?はもちろんですが、イントロや、ブリッジ等々、音を出す前に自分がイメージしたものと、全員から出て来る音との違いに驚いたり楽しんだり、非常にスリルに満ちています。
しかしさらに難しいのはそのスリルや最初にやった時の新鮮さを維持する事で、数をやりすぎると確実に飽きる…、そのへんの葛藤が今関わるものに共通するテーマとなってる、そんな気がします。
と、まあそんな事を考えながら次回も楽しみたいっす!

写真:google で「スタジオワーク」って検索したら出て来た「お馬」さん。

先頭 表紙

おっ!こんなに反応あると焦りますが…、色々つっこみありがとです。しかしここで説明するには字数が…。ま、音楽でも何でも「作るって事は尊い」と言う事でこの場は御勘弁下さい。 / ta ( 2004-07-16 09:12 )
ん!どんなんやってんの!? / nishioka ( 2004-07-16 03:05 )
お!オリジナルやってんの!? / ineko ( 2004-07-15 22:12 )

2004-07-13 出ました!


angie stone 姐御の新譜「Stone Love」
路線は前作「Mahogany Soul」とほぼ同じと言えます。過去の名曲からのサンプリングネタ2曲、男性ボーカルとのスローデュエット1曲、そして得意の分厚いコーラスワーク等々、さらに今回は diamond stone なる娘さんまで参加!前作が好きだった人にはバッチリハマる出来です!
で、なぜかインタルードが他の曲より格好いいように感じるんは、ぼくだけか!?

しっかしジャケ写イカツイな〜!!

先頭 表紙

2004-07-11 呑んだ後には


やっぱりラーメン!
と言うことで久々に角座上の「ラーメン大食堂」に行ってみた。
寂しい…、ガラ空きです。こんな感じだと近い内無くなるかも…っすね。
そんな中「熊本ラーメン 好々亭」に行ってみた。
店内もガラ空き…、店員はアジア系の外人さん…、ええんか!?ん!?
でも味は、本来の味を保っているようで、豚骨と鶏ガラのスープは美味しく、揚げたニンニクも香ばしく、麺も所謂九州系の麺でシッカリしていました。何度も言うようですが呑んだ後には、この手のサッパリした九州ラーメンは非常に合います。
タイミング的にも浪花座が「道頓堀極楽商店街」としてオープンしたのも厳しいでしょうが、大食堂もがんばって欲しいもんです。

先頭 表紙

ビアガーデン祭り!とまでデッカイイベントかどうかは別にしたら、いつでもできそーっす!呑むぞ〜! / ta ( 2004-07-13 09:48 )
のみ!呑み!飲み!...夏は飲みませう。ビアガーデン祭りはいつ開催されるのですか? / ma ( 2004-07-13 02:26 )

[次の10件を表示] (総目次)