himajin top
diary

がんばっとりますよ、ほぼ毎日! 見てねぇ〜!
topページはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-05 本格カリー!
2004-04-04 八ニ 一氏 写真展「はっちゃんち。」に行って来ました。
2004-04-01 浪花 餃子スタジアム!
2004-03-31 世間の・・・
2004-03-30 うどん・・・をば、
2004-03-29 で、ビールでしょ!?
2004-03-28 季節到来!
2004-03-26 セッショ〜ン!
2004-03-25 未知との遭遇!
2004-03-24 新商品をば・・


2004-04-05 本格カリー!


最近はあちこちにインド人シェフのいるカレー屋さんが出来て、手軽に本格的なカレーを味わえるようになってきました。世の中大人から子供までカレー好きな人が多い中、家庭の味から喫茶店の味、松屋カレーからチェーン系カレー等々、ほんと色んなカレー屋さんがあり、どれも各々の良さがあり捨て難いんですが・・・。しばらく時間が経つと、やはりインド人シェフのカレーが食べたくなるのです。中でも、ホウレン草カレーや、インド豆(写真)のカレー(要するに、普通のチキンやマトンってのには慣れてしまってて・・・いや!好きですよそれらも)に目がなく、これらを求めて彷徨する訳です。ナンもレンジでチンのも結構頑張ってますが、やはり本物には勝てないですし・・・。後はこれにタンドリ−チキンがあれば言うことなし!それにしても、なんであんなスパイシーなんでしょう!とり肉がと言うよりは、あのスパイスの効いた赤い(色が食欲をそそります)皮が旨いですね!
しかし、インド人シェフも出身地があるのか、お店によっては味の差が激しく「ん!?!?」と思うところも少なくないです。
そんな訳で、ここをご覧のみなさん!こんなカレー好きな私に「この店は行っとけ!」ってのがあったら是非御一報下さいませ!

先頭 表紙

それ行こ!行こ! / ta ( 2004-04-10 10:35 )
四ツ橋「ラクシュミ」のキーマカレーは絶品ですよ〜! / ま〜 ( 2004-04-09 18:04 )
六甲アイのインド料理って、ぼくも昔行った事あんねんな〜、OREOさんのはどのへんやろ?また教えてもらうかも〜! / ta ( 2004-04-07 10:16 )
以前僕の日記でもUPした六甲アイランドの『Taj Mahal 』...カレーは勿論、ナンも激うまっす! / OREO ( 2004-04-07 09:52 )

2004-04-04 八ニ 一氏 写真展「はっちゃんち。」に行って来ました。


ta の友人八ニ 一氏が、カンテ・グランデ中津本店で、写真集「はっちゃんち。」の発売を記念して写真展を開いています。
当日は期間最初の土日と言う事もあってか会場は大変な賑わいでした。会場のカンテ・グランデは御存じインド茶が飲める喫茶店として有名で、その奥にあるギャラリースペースでの写真展欄会なので、展覧会のみでなくお茶も楽しめ、非常にリラックスした雰囲気でゆっくり観覧できます。
今回は、八ニ 一氏の飼いネコ「はっちゃん」のノビノビした日常を様々な角度から撮らえた写真が飾られている他、バッジやポストカードなどの様々なグッズ、もちろん写真集「はっちゃんち。」も会場で購入できるようになってます。
上の写真での会場の雰囲気と「はっちゃん」を見て、もっと見たくなったら是非出かけて下さい!

期間:4/1〜4/11 11:00〜22:30(4/11のみ19:00まで)
場所: カンテ・グランデ中津本店

八ニ 一氏のHPはこちら

先頭 表紙

2004-04-01 浪花 餃子スタジアム!


前々からリポートを!と言われてました「餃子スタジアム」にやっと行きました!
オープンしてから何度か側を通ったんですが、表まで並んでる状態で、とても生粋の大阪人には並ぶ根性がなくやり過ごしておりました。
スタジアムの雰囲気は最近この手で流行りの昭和初期イメージの内装で、ラーメン系と違うのは全店イートインでなく、何ケ所かのスペースにテーブルと椅子があり、そこであちこちの餃子を買ってきて食べる事ができるという、汁物でないから出来る技が取り入れられています。全部で10店(内1店おにぎり屋)ですが今回は「華興」「さつき」の2軒に行ってきました。詳細は「eat」をご覧下さい!

先頭 表紙

はい、結構混んでますが回転は早いっすよ、師匠もどうぞ!昭和もまあいいすけどね・・・。 / ta ( 2004-04-04 13:03 )
ついに行かれましたか。しかしどこもここも昭和初期イメージの内装ですなぁ〜(-。−;) / OREO ( 2004-04-03 15:19 )

2004-03-31 世間の・・・


CDショップでは最近これ一色っすね!確かに格好いいす・・・が、自分が昔から渋好みなせいか、勢い負けしてまうみたいす・・・。
それはそれとして、彼等は「メアリ−・J・ブライジ with N.E.R.D.」で大阪城ホールでライブがあるようです!これは多分こういうジャンルの今!を体現できるライブとなる事でしょう!もしこれ見に行く人があれば、ぜひどんなやったか話を聞きたいもんす・・・、とか思う今日この頃でした。
あ〜〜〜早自分の企画やりた〜〜〜〜〜い!!!!

先頭 表紙

2004-03-30 うどん・・・をば、


食しに行って参りました。大阪(と言うと大げさなんかな?それでも梅田界隈)では有名な「はがくれ」です。OREO師匠がいらっしゃるのでうどんについて語るのは畏れ多いのですが、折角なんで詳細コメントは「eat」へ・・・と言うことで。

撮影:はがくれ 福島店

先頭 表紙

さすが、うどん玉自体がリーズナブルなんすね!行く言うといて結局まだ行けてないんす・・・香川・・・(T T) / ta ( 2004-03-31 20:12 )
一玉200円までです、讃岐うどんは。庶民の普段食ですから・・・ / RE ( 2004-03-31 12:12 )

2004-03-29 で、ビールでしょ!?


花見と言えばお酒・・・なんすが、こんだけ温なってくると、やっぱビールが旨い!遅ればせ乍ら「キリン クラシック ラガー」をば頂いてみました。数カ月前出端に飲んだんですが、とうに忘れてたので改めまして・・・と言うことです。缶の薄いクリーム色?の地に濃い目の赤の色が子供の頃、大人が飲んでいたビンのラベルを思いだします。しかして味ですが、思ったよりもサッパリって感じで飲み安かったっす。ま『外での飲食は旨いの法則』も作用してたんかも・・・ですが、とても美味しく頂きました(むちゃ苦!の印象があったけど、そうでもない・・・やっぱ今時の人の味覚にあわせてるんかな!?)。
ところで、ぼくらのすぐ側にいたカップルは七輪(居酒屋や仕出し弁当屋御用達の小さいやつ)を持参し、焼肉〜鍋〜熱燗とフルコースをしており賢いなぁ〜と感心させられました。見習わねば!!!

追伸:ほんまは「新一番しぼり」と思ったんですが、なかったんよねぇ〜。

先頭 表紙

紹興酒、やっぱ芋焼酎よろしくお湯割ちゃいます!?先生そろそろ毛豆ですな〜その前に行っときます??こないだOR・O師匠に×で、やり場が・・・。 / ta ( 2004-03-31 10:30 )
"以外"って"意外"ですね。すんまそん。ちなみに紹興酒のコーラ割りはいまいちでした。 / ひえふ ( 2004-03-31 00:12 )
花見っすか〜いいすねえ〜。今晩は会社の歓送迎会で紹興酒のキ○ンレモン割りを飲んでみました〜。以外に飲めましたよー。 / ひえふ ( 2004-03-30 23:55 )

2004-03-28 季節到来!


みなさん!行きましたか?この土日?
ま、多少早めではありましたが、気温も暖かく、ほんわか気分でいい酒が頂けましたでしょう!?実質見ごろは今週の平日の間って感じっすかね?勝手な予想では、多分今度の土日はちょい終りかけ・・・入って来るように思います。時間のある人もない人も、ご近所ででもちょいと出かけて一杯引っかけてみて下さい!きっといい気分転換になりますよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

撮影:桜ノ宮公園

先頭 表紙

「こそっと発見!」でしょうな〜京都は・・・、しかし今年の桜も今週半ばで終りでしょうな・・・。干害、いや感慨。 / ta ( 2004-04-05 09:41 )
もう京都は人大杉 / nishioka ( 2004-04-03 18:24 )

2004-03-26 セッショ〜ン!


前から言うてましたセッションをやって来ました!
メンバーはドラム・キーボード・ギターの3人さんと、taとoreo氏でした。ほんと久し振りの8つ系インストで、もうえ〜ちゅうくらいバリバリ吹かさしてもらいました!本人はすごいスッキリさせてもらったんですが、みなさんには無理からお腹一杯にさせてしまったかも・・・です。(^ ^;)
曲は、feel like making love, chicken, inner city blues, so what 他でした。
みなさん達人揃いで今後の動向が期待されます!

写真:演奏後のリラックスモード。残念乍らギターさんは電車の都合でお帰りでした。

先頭 表紙

うん、そう〜〜〜〜〜すね〜〜〜!! / ta ( 2004-03-29 00:00 )
お疲れさまどした〜。これからどう発展するか楽しみどすなぁ〜♪ / OREO ( 2004-03-27 12:58 )

2004-03-25 未知との遭遇!


はっ!何これ!、とお思いの皆さん!
「あ〜・・・」とお気付きの皆さん!
どちらの皆さんもそうです!これがスリバン人の・・・いやバルカン人・・・いあやフェレンギ人・・(もうえ〜ってか!?)、そうそう何を隠そう『大阪ドームの天井』です!(あれ!?天井って言うんかな?ま、ええか)この日は野球仕様なので上に持ち上がってます。コンサートやその他使用目的によって下がってきたりするようです。ほんまここだけ撮ったら「何か?」と思うね・・・。

先頭 表紙

2004-03-24 新商品をば・・


今旬も旬の、マックディッパーを食してみました。みなさんは食べましたか?
詳細は「eat」で。と思いましたが、このままいきましょう!
ま、はっきりいってフィレオフィッシュの小ピース版と言うか、チキンマックナゲットのフィッシュ版と言うか、な、見た目で、味はもちろんフィレオフィッシュです。ソースが2種類選べて、タルタルソースとチリソース。今思えばタルタルソースは正にフィレオ化するな〜と(もちろん美味しくない訳ではないすよ!)。なので、まだ食してない方は1度チリソースを試してみて下さい。すると多少フィレオ感は薄らぐかも・・・です。しかし非常に柔らかく、鳥が云々言われている昨今、安心できるビールのあての一つにちょうどいいのかも知れませんね・・・。

先頭 表紙

そら〜、マクドのバイトもかなり怖かったでしょうな〜、いっその事マンハッタンに来る刑にしたらおもろかったかもね・・。 / ta ( 2004-03-26 19:18 )
「ソースがないと、ただの魚フライでしょ?」という内容を、後日思いっきり怒鳴りにいきました。 / nishioka ( 2004-03-26 11:31 )
はは〜・・・。その時は無事注文OK!?やったようで・・・何より!(^ ^) / ta ( 2004-03-26 09:30 )
以前演奏前にドライブスルーでマックディッパー頼んだら、ソース入れ忘れられて、おかげで油っこい演奏になったことがあります(なんの時かは秘密)。 / nishioka ( 2004-03-26 00:44 )

[次の10件を表示] (総目次)