himajin top
♪明日もいつも通りに♪


こちらは、名古屋在住・aikoファンかつ大塚愛ファン、
そして愛内里菜ファンでもあり・・・夕夏好き(!?)な♂の
うさこ。(ピンクのうさぎ/ももU-sa)が・・・
適当な日々の生活をつづっていく(だろう)日記です。

何かと多忙なことと、タイミングの件もあって更新が遅れてます。
が、私の「人生活動記」(ライブ日記??)として
ネタだけは追加していきますので、どうぞよろしく。
※各種バトンのアンカー(回ってきてすぐに答えられるか不明なため)
も歓迎します。よかったら回してやってください。

HPはこちら

カウンター
Total レンタルカウンター Today レンタルカウンター Yesterday レンタルカウンター

※音楽ネタに関しては別館みゅーじっく ぶろぐで対応する場合があります。

♪相互リンク:Part1(ひまじんユーザーの方)♪
リオンの「ふれあい港館 in品川」 (Diarymaster:リオンさん)
達也の「READY STEADY GO」 (Diarymaster:達也さん)
-Keep on Groovin'- (Diarymaster:芝さん)
∞〜驚竜すまうぐの足跡 EXcess〜∞ (Diarymaster:すまうぐさん)
ishikawaの「日々の記」  (Diarymaster:ishikawaさん)

♪相互リンク:Part2(ひまじんユーザー以外の方)♪
準の航宙日誌〜ほんとの気持ちのままに駆け上がろうよ〜  (Diarymaster:準さん)
今日の空振り三振(Diarymaster:孤高のアンダーさん)
ΛΙ菜♂の独り言 (Diarymaster:ΛΙ菜♂さん)
ミカンナキモチ (Diarymaster:みかんさん)
サトケンのお気楽だいあり〜♪ (Blogmaster:サトケンさん)
亜里沙の気ままな生活 (Blogmaster:亜里沙さん)
starting over (Blogmaster:スティルさん)
Milky way (Blogmaster:縷々さん)
☆FKIののんびり日記☆(Diarymaster:FKIさん)
GD hawkのおもいつきな日記(Diarymaster:hawkさん)
ちろるちょこのひとりごと。 (Blogmaster:ちろるちょこさん)
Happy Luppy Diary (Blogmaster:mamiさん)
福田麻由子様と邦楽の話がメインな日記 (Diarymaster:KEIKOさん)
infinitear (Blogmaster:eleさん)
takahiroの日記(Diarymaster:takahiroさん)

メールはこちらからお願いいたします。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-12-27 【第6回】年賀状虎の巻(ぇ)
2003-12-26 【第5回】「日記の記載方法を変える実験中」の巻
2003-12-25 【第4回】今日はホントのクリスマス(爆)
2003-12-24 【第3回(2)】・・・またやってしまいました、字数制限(爆死)
2003-12-24 【第3回】Merry X’masの巻(いつから?)
2003-12-23 【第2回】 今日も頑張って更新・・・
2003-12-22 【第1回(3)】まだ続いちゃってますの巻(平謝)
2003-12-22 【第1回(2)】↓の続き・・・・初回からいったい何をやってるんでしょうかね(笑)
2003-12-22 【第1回】何となぁくやってたらたどりついたよこのページに(笑)


2003-12-27 【第6回】年賀状虎の巻(ぇ)

今日もつれづれに・・・(爆)


いきなりですが、今日も起きたら昼過ぎてました(爆)普通に夜更かしが原因ですね_(__)ノ彡☆ばんばん!!!

今日は23日同様ある意味自分の「大掃除」。やることをチャッチャと片付けていきたい・・・
がそんなうまくいくわけがない(爆笑)すぐに挫折(ぉぃ)

そうこうしてるうちにオカンが来て「年賀状やりたいからパソコン空けて」って・・・
(/TДT)/あうぅ・・・パソコンが使えない・・・わけではない。
理由は簡単。オカンがパソを使えないんです(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そこで「筆ぐるめ」を使って自分が印刷をすることに。プリンタのスイッチを入れて準備(*`д´)b OK!
もう昨日のうちに自分で必死になって裏側のレイアウトを考えて作ってあった。
これさえもすでに奇跡なわけだが_(__)ノ彡☆ばんばん!!!

あらかじめ、前のときに登録してあった「アドレス」を、登録してあるグループごとに印刷。
これが速い速い_(__)ノ彡☆ばんばん!!!
今までの手書きがバカバカしくなるぐらいに(笑)
プリンタでやると速いこと便利なことキレイなことw

文明の利器は恐ろしいですね_(__)ノ彡☆ばんばん!!!
って使いこなせないとますます恐ろしいわけだが(((( ;゜Д゜)))ガタガタガタ
ホントに便利な世の中になったもんです(爆笑)

あっという間に両面の印刷ができました(爆)てか自分でやれYO_(__)ノ彡☆ばんばん!!!
今度からは自分で勉強してでもやらせないとd(゜ー゜*)ネッ!(笑)

なんだかんだで夜になり(ぇ)、メッセやチャットに花が咲く_(__)ノ彡☆ばんばん!!!
ホントにいい仲間ができました。里菜りんを応援する仲間って(何でもそうだw)いいですよね。
ただの友達よりはるかにある意味では友達っぽいかも(笑)
てかオフラインで会った人も多数いると思うともはや区別なし(爆発)

dトンと時間は過ぎて深夜に・・・
結局この日は朝までかかってレポートの補足資料を作ることに追われていました(爆)
自宅にパソコンがあっていいなぁって強く実感した1日でした_(__)ノ彡☆ばんばん!!!

★今日の迷言(仮)★
文字の入力で「筆ぐるめ」と入れようとしたときに「筆グルメ」となると・・・
食いしん坊バンザイ(番組です)を思い出します。

先頭 表紙

2003-12-26 【第5回】「日記の記載方法を変える実験中」の巻

日記に慣れた今日この頃・・・

いきなりですが・・・起きたら昼でした_(__)ノ彡☆ばんばん!!!ホントに何やってるんだか(笑)
今日はいたって普通の日・・・と言いたいが忙しい(爆)
普通にレポートの後処理があるし各所サイトのレスもサボりぎみ(´・ω・`)ショボーン

・・・と思ってもなかなか自分の思うようには進まない(爆破)
ましてや自分のようなリズムに乗れないと動き出せない性格・・・最悪だな_(__)ノ彡☆ばんばん!!!
時間はあっと言う間に過ぎ(爆)、暗くなる。ホント最近暗くなるのが早い。さすが冬だ(しみじみ)

今日はもちろん「Mステスペシャル」の日、見ないわけがない(爆笑)
もちろん里菜りんを見たいわけだが、どうしても自分はaikoも見たい。
両方好きだから(笑)でもウチのオカンはaikoを・・・「どっから見ても小学生(ガキ)じゃん」って_(__)ノ彡☆ばんばん!!!
俺→( ´ー`) 。o O(まぁそういうのも無理はないか・・・←失礼)

んでMステを録りながらリアルタイムで見る。観覧行けた人が素で羨ましい(爆)
そうこうしているうちに里菜りん登場。早えって(爆発)曲は「FULL JUMP」
俺個人としてはぶっちゃけ「Over Shine」だと思っていただけに意外だった。
紅白とは別曲を歌わせてくれるかメドレーか・・・って思ってたんですがね(笑)

でもあまりに出るアーティスト数が多いので出番はあっという間に終了(爆)
直後にタッ○ー&○が・・・ホント扱い悪すぎ(泣)また大晦日深夜のCDTVが心配だ(謎爆)
↑(注意:決して「タッパー・・・」ではありません_(__)ノ彡☆ばんばん!!!)

でもまだaikoは出番がこない。まだ見所があるなヽ(・∀・)ノ わちょーい♪
・・・でも出番なかなかコネェ━━(゜A゜;)━━!!!!!
さすがに4時間ずっと見ているのは無理だ(笑)
ちょこちょこ休憩をはさみながら・他の番組に寄り道しながら(爆)登場を待つ。

やっと、やっとaikoキタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ッ! ! !
素でうれしいですね、ハイ(爆)曲も紅白で歌う「えりあし」ではなく、「アンドロメダ」でしたね(^^)
ホントにお腹いっぱいになりました(爆笑)

★今日の迷言(仮)★
いちおう今日もやりますよ。このコーナー(爆死)
携帯のメールで「急発進」と入れようとしたら「急発信」と出た。

何だよその辞書(大爆笑)いきなり用事でも思いついて電話をかける人のことですか?_(__)ノ彡☆ばんばん!!!


☆今日の日記につっこみを入れて下さる方へ☆

今まで数日分書いてきましたが、過去の数日のようにつらつら書いていくか、
今日のような書式?でちょこちょこ改行を入れながら書くのとどちらがよいでしょうか?
つっこみと合わせてご記載願えたらと思います。よろしくお願いいたしますm(__)m

先頭 表紙

2003-12-25 【第4回】今日はホントのクリスマス(爆)

今日は楽しい(ぇ?)クリスマスです(した?)ね。っていきなり何を言うか・・・(爆)キリストさん誕生日おめっ☆(誰だよ俺)この日はなぜか友人?(♀)に強引に拉致されて(嘘爆)あちこち連れ回されました_(__)ノ彡☆ばんばん!!!

Σ( ̄□ ̄ι)!ってみなさん誤解しないでくださいね。別にどこにでもいるような普通の友人です(爆)お互いがたまたま淋しいもの同士なだけですから・・・・って( ´・∀・)え〜って言わないそこ!!(σ゜ロ゜)σ(爆破)

いきなり買い物に付き合う(爆)↓の日記で挙げた「先生」の誕生日が・・・過ぎてたんだそうです_(__)ノ彡☆ばんばん!!!てか知らなかったし俺(笑)なのでプレゼントを・・・だそうです(笑)これはスルーで(ぇ)・・・

その後は某百貨店「三○」でやっている「オードリー・ヘップバーン写真展?」へ・・・最初メールとかで「オードリー」って聞いたときに( ´ー`) 。o O(NHKの連ドラかな・・・) って思っていたσ( ̄。 ̄)はもうびっくり_(__)ノ彡☆ばんばん!!! ( ´ー`) 。o O(そっちのオードリーかよ・・・:←バカ)

私は一緒に行った人ほど彼女(オードリーさん)に詳しいわけでも、映画に詳しいわけでもないんですが、今日ので考えが少し変わりました。(以下:彼女が好きな方or彼女を目標にされてる方はごめんなさい)。もともとあまり彼女についてはよく知らなかったので、最初のほうはやや流し気味にパネルを見ていたんですが(失礼)、だんだん気持ちが入ってくると見え方が違うもんですね。

今回の写真展は、各種映画からだけはでなく、普段はカメラに写らないオフの時間や、プライベートショットも何点かありました。でもどれを見ても(どんなときでも)、「オードリーオーラ」と言っていいのかわかりませんが(勝手に名前をつけるな)何か「私はオードリーよ」的なオーラが出ていたような感じを受けました。みなさん(特に彼女にお詳しい方)はどう思われますか?(笑)

それが終わってからも街中をいろいろ歩き回っていましたね。でもカップルばっか_(__)ノ彡☆ばんばん!!!って当たり前じゃん!今日クリスマスなんだし_(__)ノ彡☆ばんばん!!!俺らいったい何やってるんだ??_(__)ノ彡☆ばんばん!!!そんな感じがしましたね、ハイ(素)

もう今日はこの辺で・・・最後にこの一言!!

★今日の迷言(仮)★
「オードリー」の解釈は最低でも2パターンはありますw

先頭 表紙

2003-12-24 【第3回(2)】・・・またやってしまいました、字数制限(爆死)

(以下の続きになります)
2部のキャンパスに到着・・・おっΣ( ̄□ ̄ι)!今日は先生が研究室にいるし_(__)ノ彡☆ばんばん!!!てなわけで携帯を見せて「これですか?」と聞いたら・・・「そうそうこれこれ!!」だとのこと_(__)ノ彡☆ばんばん!!!やっぱり忘れてったんじゃん_(__)ノ彡☆ばんばん!!!

てなわけでこれは一件落着して(ぉぃ)、先日の講義の補足資料(自作)を手渡す。そしてチェック・・・いっぱい訂正されてるし_(__)ノ彡☆ばんばん!!!あわててパソコンの前に陣取り修正。そして完成版を手渡す。
( ´ー`) 。o O(早く着いててよかった・・・)

そこで先生が一言。「今日これみんなに配ろうかぁ?」ってぉぃぉぃホントですか?_(__)ノ彡☆ばんばん!!!22日の日記で申し上げたように、今日は私はTAをする日ではなく、もう1人の方が2時間続けて・・・ってことになってましたが・・・「今日はせっかく来たんだしやってきなよ」って_(__)ノ彡☆ばんばん!!!って結局印刷は自分で・・・ってすげぇ光景ですね(笑)

講義は今日が最終回ということもあって、質問タイムでした。でもプリント(私の作品ですw)を配り・・・終えたらいきなり「○○くん、説明してあげて」って_(__)ノ彡☆ばんばん!!!自分が言うんですか??(笑)てなことで説明する(爆死)これがけっこう快感(何)あっという間でしたね・・・講義も早く終わり、2時間目は担当しないので早く帰宅しました。

今日もお疲れさまでした・・・

★今日の迷言(仮)★
もうすでに2回目にして廃止寸前のこのコーナー(大爆笑)ではでは今日は・・・この言葉に「チェキラ!」(爆)

人の前に立つのも悪くないかもネ・・・

先頭 表紙

2003-12-24 【第3回】Merry X’masの巻(いつから?)

1人きりのクリスタル・キング・・・(大違爆)
唐突ですがクリスマスですね(何だよいきなり)今日で大学も年内の講義が終わり・・・って不審に思われた方もいらっしゃると思ったので補足トリビア(ぇ)ウチの大学は、後期(9月後半〜12月末あたり)のカレンダーを見ていただいてわかるように、祝日で月曜の講義が削られる分、今日と9/19(後期の講義最初の日ですね)は「月曜講義科目の講義の日」ってなわけで暫定措置が取られているんです。まぁ学生の一部からは「何でクリスマスイブに講義があるんだ」という意見は多いようですが・・・

\(・_\)それは(/_・)/おいといて、\(・_\)また(/_・)/こっちのほうに、\( ̄□\)あれ?どこにいったかな??(/□ ̄)/まぁいいです(ぉぃ)てなわけで講義があるので大学へ・・・もうじき卒業なのでこの光景とお別れなのはちと淋しいですが(ぇ)、無事に今日も到着。忙しい日々の始まり(爆笑)

2時間目の講義・・・は自分もよくわからないので内容はスルーパスで_(__)ノ彡☆ばんばん!!!とにかく大教室で人数も多いのでむさ苦しかった(何)んで終わったら昼になるんですが、前に休んだ分のノートを友達に借りてコピーする・・・つもりが「学期末恒例のコピー待ち渋滞」に巻き込まれる(爆笑)量も少なくないのでホント疲れます(爆死)でもコピーするときはうまく「両面コピー」ができるように紙を出し入れしたりしてちゃっかり手馴れた人の気分(ぇ)

さらには、以前の日記で挙げたように、先生の携帯らしき(?)ものの問い合わせに「一般教育研究室」へ。あらかじめ本人から連絡があったようで、「あぁ、○○くん?(←私の名前)」と言われた挙げ句、「携帯はたぶん先生ので間違いないから」だそうです_(__)ノ彡☆ばんばん!!!結局講義のときに教室に置き忘れたんじゃん( ̄ー ̄) ニヤリ。そうこうしてるおかげでお昼の時間が10分しかない(爆発)急いであらかじめ準備してあった食事を口にしてるともう鐘が・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

3時間目の講義「商行為法」。商法の中でも「商人」に関しての講義です。内容は「倉荷証券※1」と「場屋営業※2」に関してでした。普通に難しかったですね、ハイ(爆)こちらもスルーで流して(ぉぃ)、さっき受け取った携帯を手に移動です(爆)


※1倉荷証券(くらにしょうけん)とは:荷物の直接の授受ではなく証券を授受することによって事実上の「引渡」を成立させられる証券のことです。動産の所有権に関して争いが起きた場合に、対抗要件である「引渡」を証券だけで済ませることができるというものだそうです。

※2場屋営業(じょうおくえいぎょう)とは:映画館とかレストランとか旅館等、不特定多数の人が多く集まる場所での営業をさします。

先頭 表紙

RYUさん>ウチはイナカ大なのでコピー機は学内のみ・・・てかキャンパスから外に出てもすぐ近くには何もありませんから・・・ / ピンクのうさぎ ( 2003-12-30 01:01 )
TAK>何を言いますか(^^)架してもらって日々しのいでるんでしょ?w毎日ギタ・・・(以下略爆) / ピンクのうさぎ ( 2003-12-30 01:00 )
テストのとき用のコンビニ確保しましょう。 / RYU ( 2003-12-27 00:33 )
そうそう、学期末は決まってコピー機が混みますね(笑)。オレはノートを「貸す」ほうの人間なので心配要りませんが(嘘爆)。 / TAK ( 2003-12-27 00:19 )

2003-12-23 【第2回】 今日も頑張って更新・・・

今日は天皇誕生日(だから何)よって私も休み・・・と言いたいけど休めない(号泣)朝は普通の時間に起きたのだが(爆笑)、昨日の日記で書いたように15日の講義分のファイルの修正や、その他作業が結構ある(爆)

ここで余談(ぉぃ)その上述のファイルを作ったときに「Word」というソフトを使ったんですが、そこ入っている「数式」という「オブジェクト」ってすごく便利だなって感じました。今回のファイルでは、√や、分数を用いるため、それが使えないと結構不便するんです(^^;私のOSは「Windows XP」ですから、そのあたりのOSをお使いの方はぜひ「Word」から「オブジェクト」へ飛び、「Microsoft 数式」ってのを選んでみてください(笑)

宣伝みたいな余談は終わって(何)、前の週の土曜日に発表したレポートの件でも修正の資料を作る。これが案外時間がかかる(爆破)経験された方ならみなさんおわかりですね(ぇ?)あと、ここのサイトを開いて初回分の22日分の日記を書く(早く書けw)

けっこう慌しかったのだが、夜の食事がなんと「カニ」だった(爆笑)前日にオカンが会社の部の忘年会で福井に行っており、泊まった旅館での夕食で出されたそうだが、何せ飲み会やってるからそうもハナから食べないのと、ほかに多数おかずがあったとかで、結局1人にまるごと1匹出たカニは持って帰るってことになったそうです(爆笑)

しかも、駅に着いたら迎えに来いって(爆笑)免許を持ってるのをいいことに使い走りだな(ぇ)この駅近辺は結構車が止めれるような場所ってないんですよね。ましてや今日は休日Σ( ̄□ ̄ι)!ってなわけで時間ギリギリを狙って駅のほうに行った・・はいいが(またかよ:爆笑)やはり予想通り車がいっぱい(><)まともに止めれる場所がないのでちょっと離れた場所に移動。そこで連絡を取ると・・・

俺「どこ?そこ。」オカン「よくわからん。」とか「○○(俺わからず)」って会話ばっか_(__)ノ彡☆ばんばん!!!結局30分近く駅近辺を動き回るハメに・・・街の真ん中でこんなことするもんじゃないって痛感しました(ぇ)

ウチに帰ってから、祖父宅(自宅から徒歩2分w)で4人一緒に夕食。とは言ってもカニはすぐに食べれないので、殻をむいてカニスプーンで身をかき出す。これが結構厄介(笑)だからよく「カニを食べてるときはみんな静かだ」ってね_(__)ノ彡☆ばんばん!!!でも今日のカニは結構むきやすくて、実も結構入ったおいしいものでした(^^)

ちなみに甲羅は自宅に持って帰り、翌日に「これとカニ身をあわせてカニグラタンを作ろう」ってことになり(ってか自分が勝手に言いました:爆)ました。めでたしめでたし(どこがだYO!w)

そんでもって結局徹夜してファイルやら作ろうとしたらメッセにハマってそのまま朝までGoGo(何爆)・・・・お肌には最悪な生活リズムですね(ぇ)こんなことはよくあるんです(しっかりしろw)ではではっ・・・☆


★今日の迷言(仮)★
今日から試験的に始まるこのコーナー(爆笑)私「ピンクのうさぎ」が勝手なことを言うコーナーとして有名になるかもね(ぇ)
ではでは1発目の今日は・・・この言葉に「チェキラ!」(爆発)

カニを食べるときは気合いが大事です

先頭 表紙

オレは工学部なので物理実験レポとかで結構数式オブジェクト使ってますwwアレはなかなか重宝します。そういえば久しくカニ食べてないな・・・(何)。 / TAK ( 2003-12-27 00:16 )

2003-12-22 【第1回(3)】まだ続いちゃってますの巻(平謝)

(さらに下からの続きです)
あの「パワーポイント」ってソフトは結構使い慣れたら便利なソフトなんですね。以前からそんなことは感じてましたが・・・大学でも一部の先生が講義で使われたりすることもあるでしょう。あったら教えてくださいね(ぇ)

かくして無事に終了・・・と思ったら(爆死)、「今日作品を出した方は次回(24日)来なくてもいいです」だって_(__)ノ彡☆ばんばん!!!これからまだ残って作る人もいるのかなぁΣ( ̄□ ̄ι)!って。そしたら私が作品を受け取らないといけないってことで残ってパソコンと格闘してましたねぇ(笑)その時間を利用して、先週(15日)の講義分の補足資料を自発的に作ってました(笑)視聴率調査に関してのことですが、後日の日記で触れると思いますので内容は割愛します(^^;

無事に提出物の回収を終え、研究室に戻ると、先生が以前なくされた(行方不明?な)携帯の話になって、「まだ見つからへん」って言われたんです(笑)んで私が今日、普通に3時間目に講義を受けているとき、そのときの先生が教卓の上に置いてあった携帯に気づかれ、「こんなところに・・・」って言われていたという話をしたら、先生が「それ、私のかもしれへん」って言うんです_(__)ノ彡☆ばんばん!!!

そこで後日(24日)に私がその確認をするようにとのことになりました・・・先生!携帯だけは絶対に肌身離さず持っててください(爆笑)

おまけの記事なんですが、研究室に「前期成績表」ってのがあって、こっそり見ちゃいました(^人^)ナイショっ☆たまたま前期はこの先生の「自然科学入門」って科目を受けていて、評定で「S」をもらっていたのですが・・・気になっちゃいました(爆)私の成績を公開・・・してもいいかはわかりませんが(ぇ)、出しちゃいます_(__)ノ彡☆ばんばん!!!なんと!!「106.7?点(記憶があいまいで申し訳ない)」でした(爆笑)なんと!私の点数も「オーバー100点」でした_(__)ノ彡☆ばんばん!!!すげぇな俺(ぇ)かくしてこの日は終了・・・長々とすいませんでした。では失礼します(^^)

(お知らせ)勝手に何度もページ名等々変更してすいません。なかなかいい名前が思いつかないもので日々試行錯誤しておりますので・・・(素)あと、↓のありがたいみなさんのつっこみにもお返事させてもらいます(^^)

でぃどさん>またもカキコありがとうございます。私はこちらで挙げた統計の講義が得意でした。専門で言うなら「婚姻・親子法」が結構好きでしたね・・・

縷々>続いちゃってごめんなさい(素)でもあなたのようにつっこんでくれる人がいるから私は頑張れるんです。ホントに感謝感謝です。

TAK>ぇ?(笑)先生が「発言券」を導入してる理由がまさにそれですが何か?_(__)ノ彡☆ばんばん!!!まさかそれを言う人がいるとは思いませんでした(爆笑)でも確かに日本人は多くの人の前で発言するのはあまり積極的ではないようです。かくいう私も正直なところ恥ずかしいですから・・・だからどんどん発言できる人が正直うらやましかったりします(笑)

芝>来てくれてありがとね。無理矢理な勧誘が功を奏しました(ぇ)てか私も大人数の講義はちょっと苦手です・・・でも法学部ゆえ、結構な大人数での講義が多くなるのでちょっと鬱です・・・個人的には100人以下での講義が一番受けやすいですね。

ishikawa>こちらもオハツです(^^)来てくれてどうもです・・・企画の件については「できれば」参加してくださいね(爆)

先頭 表紙

パワポはマスターしていた方が良いよ!^^ 自分が発案・企画したモノを発表するときにこれほど使えるものはないからね!就職とかしてからも使うことが多いと思うから今のうちにマスターしておきましょう!てか、俺のノートPCにはパワポ入ってないんやけどね・・・。(爆死) / 達也 ( 2003-12-28 22:00 )
日記開設おめでとうございま〜す(^ ^)初めてつっこみます、どうぞよろしくお願いします(_ _)パワーポイントはかなりの講義で使われてますよ♪来月パソコンの授業で、それを使って1人ずつ自己紹介しないといけないので、パソコン苦手&あがり性な私はかなり憂鬱です(−−)でも頑張りま〜す(^^*(←これってつっこみになるのかな〜(・。・)??) / なつき ( 2003-12-27 00:58 )

2003-12-22 【第1回(2)】↓の続き・・・・初回からいったい何をやってるんでしょうかね(笑)

(下の続きからになります)
特にこの「統計」はおもしろいです(笑)昨年もテスト前に先生から「あんた100点超えるでぇ(彼女は関西人なので)」って言われるぐらいに得意科目でした。まぁ、高校まで文系にいながら数学で満点を2回出したりしていつもTOPあたりにいたのでわからなくはないですがね(何)

ぇ?テスト(または評価)で100点を超えるなんてありえないとお思いになったそこのあなた!!そうあなたです( ̄ー ̄) ニヤリッ。今日はこれを覚えて帰ってください(ぇ)私がTAをしてるこの先生の講義では「発言券」なるものが講義中に発言なり答えやレポートを発表するごとにもらえます。この1枚が10点(5点だったかな?←いい加減)の加点になるというやり方のため、場合によっては100点を大きく超えることも珍しくないそうです。

この講義は、10数人という少数ながら、このキャンパスで一番大きい(と思われる)教室で講義をするのです_(__)ノ彡☆ばんばん!!!確かここはキャパがMAXで350人ぐらいは入るという教室では?(爆笑)明らかにおかしいですよね(^^;こっちはプリントを配るだけでも精一杯だっちゅーの(笑)毎回これが私を悩ませている点です。もちろん「発言券」を配るのだってラクじゃぁありませんがね(><)

ってますます脱線してるし_(__)ノ彡☆ばんばん!!!では本題へ(ぇ)

講義に関して・・・今回はさきほどのプリントのところでもお話いたしました、「相関」です。ようは「2つ(またはそれ以上)の要素にどれぐらいの関係があるか」ってな具合です。例えば「ある人の体重と身長」のようなことですね(^^)身長が高ければ高いほど体重が多くなるか?って意味ですがね。ちょっと難しいんです(笑)

何を隠そう(ぇ)実は私もこれはハッキリわからなかったんです(恥)以前に私が講義で受けたときも理解は微妙でしたから(笑)コツをつかめばわかるのだと思うんですがね。

しかもある人にノートを書いてくれと言われたため、TAしながらノートを取るという非常に困難な指令でした(爆)でもどちらもおろそかにできないため頑張りましたがね(謎)ノートのほうは字がけっこう自信あるので人から頼まれるのもイヤではないんですがね(^^)かくして1時間目終了。5分という短い休みでさっさと教室移動して2時間目へ・・・・

2時間目「情報ゼミ」。まぁ簡単に言えば「パソコンの授業」です(^^;

講義が始まって早々に、「今日はパワーポイントにエクセルを貼り付けたもので作品を作ってください」と・・・何ですかそれは、私そんなの知りませんよ??(大爆笑)過去の講義内容のメモを見てなかった私のせいでしょうか_(__)ノ彡☆ばんばん!!!

でもTAの私がわからないと困ると思ったので、先生が言われるように私も練習(どうなんでしょ、コレw)してました。奇跡的にできちゃいました(爆笑)なぁんだ、思うよりは基礎は簡単だって_(__)ノ彡☆ばんばん!!!知らなかった自分に恥じてました(笑)みんなすごい作品を作られるんですから(^^;

☆みなさまにご質問を・・・日替わりのコーナーを設けようと考え、そこでみなさまにどんなことをやってほしいかを募りたいと思います。例えば、「今日の一言」とか、「今日の迷言(笑)」とか・・・どんなアイデアでもかまいません(^^)つっこみのところでお書きいただくか、個別にメールでもけっこうです。お待ちしております・・・m(__)m

先頭 表紙

日記開設おめでとう!! 脱線内容は省略してと・・・(爆)、そうですなぁ、思いつたらメール送ります。“思いついたら”ね(爆)。  / ishikawa ( 2003-12-25 10:45 )
明らかに教室間違えてます(笑) 大人数の授業はあんまり好きじゃないから、そういう授業って結構やりやすそうで良いね♪ / 芝 ( 2003-12-24 13:07 )
明らかに選室(ぇ)間違えてますな(爆笑)。うちの大学は座れなくて立って授業受けてる人がいるのに(爆死)。でもその「発言券」制度はいいものですね。最近の日本人はコミュニケーションを嫌う傾向がありますからね。オレの知る範囲ではフランスとか中国とか、外国では大学でも普通に学生が発言してるそうですし・・・。デイリーコーナーは・・・、後でコソーリメールしておきます(ぇ)。忘れなかったらネ(爆)。 / TAK ( 2003-12-24 01:07 )
続きあったんかよっ!!(爆)数学できんのは、かなり羨ましいです。(爆)うち?あっ、うちか(笑)ほぉ〜、そうなんかぁ〜。(何)10人!?少ねぇ〜(爆)じゃあ、『今日の一言』で(ぇ) / 縷々 ( 2003-12-23 22:50 )
俺も一般教養は結構好きでしたよ。専門は地球物理学だったけど、心理学とか生物とか好きだったなぁ。 / でぃど ( 2003-12-23 17:06 )

2003-12-22 【第1回】何となぁくやってたらたどりついたよこのページに(笑)

ついに、ついに!(笑)私も日記コーナーに進出です。まぁ何番煎じになるやら(ぇ)それはいいとして(いいのかよ)まずは自己紹介を(素)

私は愛知県に生息している「ピンクのうさぎ」と申します。年は22歳で♂(注:男ではありませんのであしからず)、趣味はカラオケとパソコン、音楽鑑賞とかいった感じでしょうか。愛内里菜さんが大好きな♂です(^^) 

とりあえず何か書いてみようってことで・・・・昨日の日記(ぇ)

ホント昨日は忙しい1日でした。自分の受ける講義が終わってもまだTA(Teaching Assistant?:要するに先生のお手伝いです)の仕事があって、
私の在籍するほうではないキャンパスに行きました(実はこっちのほうが自宅から近かったりしますw)

40分ほど前に着いたはいいが、前に依頼された「授業評価アンケート」の用紙と教室のスピーカーの鍵を借りに「講師控室」へ・・・先生が今日も(ぇ)ここにも研究室にもいない(笑)また時間ギリギリに来るんだから(−−;

研究室へ入室後、先週研究室で発見してよけておいたプリント(相関の範囲のものです)を早速発見する(たぶん今日配るんだろうな)と!そこに先生登場!!さっそくいつものように(ぇ)、慌ててパソを立ち上げ・・・ようとしたら!!!「ピーピー」という音がΣ( ̄□ ̄ι)!

バグのようです(苦笑)さらに慌てて情報処理センターの人を呼ぶ。わりとすぐに解決(爆笑)何だ、大したことないじゃん_(__)ノ彡☆ばんばん!!!

今日は夜間の2時間の講義ともに私がTAをする日でした。もう1人の2時間目の担当の方が今日は来れないのであさって私が1時間目でTAをやる代わりに今日私が2時間連続でTAを・・・ってな感じです。

しかも、講義と講義の間が5分しかないので(爆発)、途中で研究室に戻れる保証があるわけではなく(ぇ)、仕方なく2時間分の資料を抱えて教室へ・・・・


1時間目「情報」。科目名とやや関係ないが、端的に言えば「統計の応用」の講義。

けっこう進んだ内容をやってます。私が自分の所属するキャンパスで一昨年の後期に今で言う「基礎」にあたる科目を、去年の後期に今の「応用」にあたる科目を勉強したんですが、なにせ先生のメインの担当科目ではないため(専門は物理学です)、私たちが受講した最初のうちは、学生も理解が難しいようで、思うような範囲まで講義が進められずにいたのです(^^;

一昨年に至っては、1年かけてやろうとしている内容を半期でやろうと・・・とても無理な話ですね(笑)去年からは、基礎の内容がわかる人のみってことで募集したのに、あまり基礎がわからないという人、もっと言っちゃえば「ラクして単位を取りたい人(事実この先生はウチの大学でも単位を取るのは楽だという評判はありますが)」が殺到したため、またしても思うように講義が進まず、今年からは「グレード制」となったそうです。簡単に言えば、「基礎」の単位を持ってないと「応用」に登録できないと言ったシステムでしょうか。

余談はそれぐらいにして(ぇ?)、講義が結構おもしろいんです。私は法学部に在籍しているゆえ、専門は法律なんですが、専門はハッキリ言ってだいたいはつまらないです(笑)一部の科目を除いての話ですけどね・・・・なので、一般科目(学校によっては一般教養とかいいますかね?)とかが特に楽しいんです♪♪

先頭 表紙

(メ--)o〔ドア〕ドンドンドン!! はよ借金返せや〜(ぇ) 冗談はこれくらいにして(核爆)、日記立ち上げおめでとう!! これからも荒らしに来ます(ぇ) てか授業内容むつかしそ〜!! / 芝 ( 2003-12-24 13:03 )
TAK>ご来店ありがとうございます(ぇ)てかこの話は「研究室」に講義が始まるギリギリに着くってことですよ(^^) / ピンクのうさぎ ( 2003-12-24 01:25 )
縷々>つっこみサンクス☆これからも頑張るんでよかったらまた来てね♪ / ピンクのうさぎ ( 2003-12-24 01:10 )
(*^-^)σ〔呼鈴〕ピンポーン。来るのが遅い教官はやはりどこの大学にもいるものですね。オレの大学でも来るのが遅かったり、授業開始にやたらもたついてる先生がいます(謎)。段取り悪ぃ〜よ、みたいな(笑)。ちなみにオラは工学部ですが一番好きな授業が「人文地理学」だったりします(何)。 / TAK ( 2003-12-24 01:01 )
PCバグって人呼んだらたいした事なかった!?_(__)ノ彡☆ばんばん!!!(笑)まぁ、これから、日記がんばってねぇ〜♪(ぇ) 突っ込み文少なくてすんません(汗) / 縷々 ( 2003-12-23 22:46 )
でぃどさん、まだ未完成のうちに見てくださってありがとうございます(^^)今度そちらにもお邪魔しますので・・・・ / ピンクのうさぎ ( 2003-12-23 16:43 )
学生さんですかー。よろしくです!^^ 気軽な気持ちでのんびり長く日記続けられるといいね! / でぃど ( 2003-12-23 16:05 )

[最新の10件を表示] (総目次)