himajin top
あぽろ

あぽろのパンダコレクション

ブログ「apollo日記」
ひまじん日記「apolloの“パンダとタカラヅカ好き★”」




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-13 35 中国購入パンダ 8〜続き
2004-06-13 34 中国購入パンダ 8
2004-06-13 33 中国購入パンダ 7
2004-06-13 32 中国購入パンダ 6
2004-06-12 31 中国購入パンダ 5
2004-06-12 30 中国購入パンダ 4
2004-06-12 29 中国購入パンダ 3
2004-06-12 28 中国購入パンダ 2
2004-06-12 27 中国購入パンダ 1
2004-06-12 26 シロくん


2004-06-13 35 中国購入パンダ 8〜続き


剪紙です。きれいですね〜。

先頭 表紙

2004-06-13 34 中国購入パンダ 8


これは民間剪紙(せんし)と言うきり絵です。
剪紙とはおおよそ1000年前から行われており、中国の民衆の生活の中に深く溶け込んでいますが、新中国になってから、民間芸術として世界にも広く知られるようになりました。中国きり紙を意味するようになっていますが、従来はハサミで切ったものを「剪紙」と呼び、ナイフで切ったものを「刻紙」と称していたそうです。

パンダの絵柄は3種類あったので3つとも購入。中に10枚ずつ入っていてそれぞれ違う絵柄です。

ほんとに芸が細かい!!というか、きれいです。

先頭 表紙

2004-06-13 33 中国購入パンダ 7


これはシルクセンターみたいなところのお土産屋さんで購入。インチキ臭いパンダがかわいいです。

先頭 表紙

2004-06-13 32 中国購入パンダ 6


中国の浅草的な街、豫園とかってとこのショッピングセンターで購入。値切ってみました。少し安くなりました。
かわいいパンダの茶器セットです。

先頭 表紙

2004-06-12 31 中国購入パンダ 5


これもホテルの売店で売っていたパンダのぬいぐるみ。これすごいんです!!まぢで!!録音と再生機能付なんです!!!右手と左手をにぎると(どっちだったか忘れたけど)音が録音できます。
店員さんにまけてもらおうと粘ったんですが無理だったので電池を付けてもらった気がします。

チャイナ服と帽子がキュートです。見た目では一番中国っぽい感じ。

先頭 表紙

2004-06-12 30 中国購入パンダ 4


異様に丸っこいパンダのぬいぐるみ。赤いリボンついてます。ホテルの売店で購入。中国で一番最初に購入したパンダちゃんです。
丸いです。ころころしてます。

先頭 表紙

2004-06-12 29 中国購入パンダ 3


これはどこかのお土産屋さんで買ったおもちゃ。しっぽにわっかがついていて引っ張るとブルブルブルッふるえます。手のひらでブルブルさせると気持ちいいです(笑)3つ買って一つは知り合いにこれもプレゼントしました(笑)

先頭 表紙

2004-06-12 28 中国購入パンダ 2


パンダの飾りです。本当は4・5個縦につながっているものが欲しかったんですが、高かったんでパンダのモチーフのものを二つ購入しました。
縁起のいい飾りだと思います。たぶん。
ほかにもいろんなデザインのものが多数ありました。

先頭 表紙

2004-06-12 27 中国購入パンダ 1


これは北京のハードロックカフェで買ったぬいぐるみです。
あきらかにシロクマです。
中国で購入したのに、パンダっぽくないです。中国のハードロックカフェは看板もパンダちゃんでかわいかったです。

たまたま泊まったホテルの隣にハードロックカフェがあったので、立ち寄って見ました。

先頭 表紙

2004-06-12 26 シロくん


なんとこの「シロ」君は手作りパンダです!!
・・・といってもキットなんで縫うだけだったんですが、二日で作りました。

これは去年の12月に自分の所属していたサークルのコンサートに出演させようと作成しました。このコンサートでサークル引退だったので思い出作りに(現実逃避に(笑))
なんとか間に合いコンサートでちゃっかりキーボードスタンドに乗っけてました(笑)

シロ君は中にプラスチックの細かいビーズ?の様なものが入っていて、すごいクタクタな感じです。初めて自分の手で作ったパンダちゃんなのでお気に入りです。

パン研のテディパン部の方がキットを製作してそのキットを購入して作りました。
私は、目を適当に作ったので、かなりしょぼいです…。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)