himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-08 南国へ行きたい!!
2002-05-08 えむ的黄金週間〜奈良・熊吾郎(仮名)祖父母家訪問編〜
2002-05-08 えむ的黄金週間〜奈良・天理ラーメン編〜
2002-05-08 えむ的黄金週間〜三重県でマターリ編〜
2002-05-07 えむ的黄金週間〜下呂温泉編3〜
2002-05-07 えむ的黄金週間〜下呂温泉編2〜
2002-05-07 えむ的黄金週間〜下呂温泉編1〜
2002-05-06 えむ的黄金週間〜静岡編2〜
2002-05-06 えむ的黄金週間〜静岡編1〜
2002-04-23 電話DEメモ。


2002-05-08 南国へ行きたい!!

ここのところめっきり暇なので、続けて更新。
書ける時に書く!書けないときは書かない!・・って当り前やん。

ところで、またまたまたまた「南国へ行きたい病」にかかっております。
しかし今回は結構具体的よ。
10月に熊吾郎(仮名)が3連休をとれるので、一年で唯一祝日が休みである(注*熊吾
郎(仮名)の会社も私の会社も祝日は出勤日)10月12日(月)とくっつけて旅行に行
こうと計画を企てているのであります。
5年前にはバリ島。
おととしは、新婚旅行でモルディブ。
去年は、ラスベガスで博打ツアー(ボロ負け)
・・で、今年は??
本当は、前に日記に書いたようにカリブ(しかもサンダルズホテル指定)に行きたいとず
っと思ってたのだけど、予算が二人で100諭吉と恐ろしくかかるため今回は却下。
もう少しお手軽な場所はないかな〜と考えているんだけど、これがまた調べれば調べる程
あちこちの候補が出てきてしまった。
候補地としては、
・プーケット(タイ)
・ランカウイ島(マレーシア)
・セブ島(フィリピン)

の「アジアリゾート」系か

・ニューカレドニア
・タヒチ(orボラボラ島)

の「南半球」系。
で、旅行代理店を見つけるたびにアジアリゾート系とニューカレドニア・タヒチのパンフ
レットを30冊くらいかき集め、もはやパンフレットマニアと化してしまっている。
で、アジアリゾート系は値段は手ごろでいいんだけど、海のきれいさがいまいちだしなぁ
(一度モルディブの海の美しさを知ってしまってから贅沢になっている)と思い、ちょっ
と悩んでいる。
でもボラボラ島はめちゃ海きれいだけど、土曜日発というのがないし(しかも8日間以上
しかない)から却下。
海がある程度きれいで、6日間で土曜発の便はないかな・・と見ていたら、だんだんとニ
ューカレドニアに心が動かされてきた。
そこで、パンフやインターネットで色々と調べていくうちにますますニューカレドニアに
ひかれていった。

「よし!ニューカレドニアに決定だ!」

と勝手に決め、「せっかくいくなら6日間じゃなくって熊吾郎(仮名)が金曜日も休めれ
ば8日間コースも行けるじゃないか!」と一人興奮のるつぼに。
でもまだ熊吾郎(仮名)が「4連休できるかわからないし(入社5年目までは3連休まで
らしい)〜」とそんなに乗り気ではない。
なので、パンフレットを見せてはいかにニューカレドニアがステキな島で「天国に一番近
い島」なのかをとくとくと説得を開始した。(行ったこともないくせに)
そして、熊吾郎(仮名)もなんだかその気になってきた頃に・・おとといニューカレドニ
アで邦人女性の殺人事件が勃発。

・・なんて骨体。←久々。

タイミングが悪すぎる・・。
ニューカレドニアは治安がめっちゃいいんだよ!と鼻息荒くまくしたてていたのに。

でも私はまだ諦めていなかったりする。
ニュースの時に映るきれいな海にうっとりとし(内容は殺人事件なのに・・)気分はすっ
かり「ニューカレドニア 8日間の旅」なのである。
絶対行ったるでーー!!
今年の秋はニューカレドニアで決定!

先頭 表紙

orito>たぶん速攻で落ちると思われ(笑)我が強い人って落とされるよね(汗)でも1000万円ほしいぞ(笑) / えむ ( 2002-05-10 08:08 )
くってぃ〜様>おお、地中海!!妖精の島かぁ〜。素敵だわぁぁ。そういえば私、一度も欧州方面へ行ったことがないかも。ムム、また行きたいところの候補が増えたわ。 / えむ ( 2002-05-10 08:07 )
りへちゃま>でもいつかはサンダルズへ!!・・でもここって子供が生まれる前じゃないといけないのよね。う〜〜悩む!でも金はない!(笑)ニューカレは行った人、みんなイイ!って言うよね。私も行きた〜〜い! / えむ ( 2002-05-10 08:06 )
綾丸せんせ>私も調べる前まではそのくらいの知識しかなかったです。しかも「天国に近い島」という言葉だけで、本すら読んでいないという(汗)場所すらよくわかってなかったという(汗)・・旅行に行きたいと思う気持ちは地理や歴史の勉強にもなりますな(笑) / えむ ( 2002-05-10 08:05 )
まさや〜ん殿>南極は南すぎ(笑)私も寒いところは苦手〜。でも暑すぎるのも苦手(どっちやねん) / えむ ( 2002-05-10 08:04 )
なおぴょん>パスポートは本当お金かかるし面倒だよね。でも最近は一度とってしまえば10年間使えるから面倒なのは最初だけさ!南国はいいよ〜。ほんとのんびりできるから。一日中プールでぼーっと本とか昼寝とかして横にはトロピカルドリンク置いちゃったりするのだ。ムフフ。 / えむ@南国推進委員会 ( 2002-05-10 08:03 )
まだ、1000万円狙ってるの?姉さん。だったら、survivorに出場してみたら?姉さんなら最後まで残れるぞぉ〜〜〜(笑) / orito ( 2002-05-09 23:03 )
ここです。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 21:46 )
カリブは次回へお預けね。あそこは遠いし、ゆっくりサンダルズに泊まって欲しい!!ニューカルドニアはハニム〜ン♥候補の1つだったぁ〜リヘも行って見たいわん!プチおフランスらしいじゃん! / リヘ ( 2002-05-09 21:22 )
ニューカレドニア=天国に一番近い島しか思いつかない、発想の貧困(涙)。南の島というと、去年「出張」で行ったバリ島しか知らない。情けないなあ(苦笑)。 / 綾丸 ( 2002-05-09 19:19 )
どこでもいい!南に行きたい!南極でも。。。。。。。やっぱり寒いからだめ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 19:09 )
最近、海外とやらも気になる今日この頃。でもお金はないし、パスポートもない。わはは。海外でも国内でも、ほげ〜っとできるところに行きたいです。 / なお ( 2002-05-09 16:00 )
ななママ様>潤○よ!!ね、知り合いいっぱいでしょ?!(笑)小学校のほとんどがななママさんと同じ中学に行ったからねぇ。 / えむ ( 2002-05-09 10:56 )
えむちゃ〜ん♥小学校ってどっちかな?潤○?百○台??あー、インターネットの世界も意外と狭いもんだね。驚いた〜 / ななママ ( 2002-05-09 10:30 )
くってぃー様>マルタ島ですかぁ。昔、エレクトーンで「マルタ島の砂」という曲を弾いたことがあるのを思い出した(だから?)・・名前は知ってるんだけど、場所がどこらへんかわかってない。ヨーロッパ?・・調べてみよう。 / えむ ( 2002-05-09 08:16 )
夢様>ご多忙な夢様だからのんびりリゾートっていうのもなかなか難しいですよねぇ。でも夢様は国内をあちこちと!!(仕事もあるんだろうけど)いつも夢様の旅日記を読んでうらやましがっている私。 / えむ ( 2002-05-09 08:15 )
かねちゃん>久しぶりーー!!こないだは名古屋オフで会えなくて残念でしたわ。。ニューカレドニアのウベア島というところが「天国に一番近い島」のモデルになった場所だそうです。パンフ見てるだけでも本当に天国みたいで、うっとり・・ / えむ ( 2002-05-09 08:14 )
レイちゃま>そうなの、すごい勢いでアップしてるでしょ(笑)なんか昨日暇で・・(今日もその気配)モーリシャスもいいよねぇ。でも確か便が曜日限定で、土曜日発というのがなかったから断念したような気がする。出発日を限定してしまうとなかなか行きたい場所にも行けないのよね・・。レイちゃまも夏休みに南国に行くのならその日記を参考にさせてもらおうかしら?! / えむ ( 2002-05-09 08:13 )
ななママ様>子連れの旅行だと行く場所が制限されてしまうから、行きたいところに行けないですもんね。。でも確か2歳以下の子供って海外だとフリーになったりするから、ななママさんも行くなら今のうち?! / えむ ( 2002-05-09 08:11 )
みずのさ>八丈島とか国内の南国も行きたいんだけどね、結構そういうところ行ったほうがお値段がはったりするのよね・・。あと時間もえらいかかったりするし。とか言いつつ結局海外に流れてしまう私。 / えむ ( 2002-05-09 08:10 )
mignonneちゃま>うん、私もパンフ見るたびに「はぁ〜、行きたい」ってため息ついてるよ。どこの国にもどんなに治安がいいと言われている国でも危ない箇所やタブーはあるもんね。そこはやはりきちんと踏まえた上で行動せねば。やっぱニューカレかなぁ。行きてぇぇぇ。 / えむ ( 2002-05-09 08:09 )
はなちゃま>ワイハ〜もいいよね。オアフだけがハワイじゃない!しね。でもワイハだと例えば将来子供ができてからでも行けるような気がして、だから今のうちに二人で行けるところに行っておきたいって思うのかも。 / えむ ( 2002-05-09 08:07 )
9月にマルタ島行く予定組んでおりまする。マルタ島のゴゾもすごいですぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 00:14 )
夢樂堂も2週間くらい休んで、遠くに行きたいのだけど、スペアがいない。休ませてくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:22 )
えむりんの日記をたくさん読めてしやわせだ、へっへっへ。いいねーニューカレドニアって「天国に一番近い島」だっけ? / かねちゃん@<ログインしろよ自分 ( 2002-05-08 23:05 )
あら〜。気がつけばすごい勢いでアップしてたのね(笑)連休はすっごくアクティブだったのね。レイも夏休みの旅行考え中。海に入らないくせに南の島に行きたいの。モーリシャスなんてどうかなぁ。 / レイ ( 2002-05-08 22:18 )
強盗目当てとかじゃないんだし治安の良い所にもやっぱりちょっとおかしい人とかはいるもんね。そんな事言ってたらどこにも行けなくなっちゃうからななママだったら絶対行きたいニューカレドニア♥我が家も9月にリゾート旅行計画中だけど子連れ飛行機旅に段々びびってきてる・・・騒いだらどうしよ〜。子供がいないうちに沢山楽しんで来てね! / ななママ ( 2002-05-08 21:29 )
南の島と言ったら、八丈島だゴルァ!!よく飛行機欠航するけどな(藁。で、すぐに船に切り替え交渉・手配した添乗さんカコイイとオモタYO!! / みずの取締役 ( 2002-05-08 19:58 )
ニューカレ、私も絶対いつか行きたいところのひとつなの!あの事件の被害者の女性はとっても気の毒だね・・・あんなきれいな場所で・・・でも、タブ〜を侵したからでしょう?治安はいいよ、きっと(←かなり強引) / mignonne ( 2002-05-08 19:01 )
ワイハーのネイバーアイランドもいいよ〜。私、ハワイで日本語通じないところがあるなんて知らなかったほど良かった!ニューカレドニアに限らず、南太平洋はタブーが多いから、それさえ犯さなければ安全のはず。 / はな ( 2002-05-08 17:13 )
KUNさ>ハワイにリベンジじゃないのー?!国内の新婚旅行というのもオツだとは思うけど、やっぱ新婚旅行は思い切って南国へ!(笑) / えむ@南国推進委員会 ( 2002-05-08 16:28 )
さえちゃん>↓のJAIさんへのレスにも書いたけど、観光客が立ち入り禁止の場所は多いみたいですね。でも普通の観光地であればかなり治安はいいみたいです(フランス領だし)うーん、やっぱり行きたい。。 / えむ ( 2002-05-08 16:27 )
りるりる様>情報ありがとうございます♪セブ島はアジアにしてはビーチがきれいみたいなんだけど、やっぱり治安の面なども考えるとちょっと考えちゃいますよね・・。ほんとはもう一度モルディブに行きたい! / えむ ( 2002-05-08 16:25 )
JAIしゃま>宗教熱心な島だから、観光客禁断の地とか写真撮影すら禁止の場所とか結構あるみたいですね。行くならきちんと行く前に調べておかないと・・ / えむ ( 2002-05-08 16:24 )
すんげーなー。さて、うちは新婚旅行、どこ行こうかしらねぇ・・・石川県あたりでも攻めてみようかしら(笑) / KUN ( 2002-05-08 16:14 )
うひーーー、ニューカレドニアっすか!?(汗) とりあえず、「立ち入り禁止」のとこには絶対入っちゃだめみたいですよー(>_<) まぁ、旦那様がいれば平気だよね、女性一人で行くもんじゃないって感じだもんね。(>_<) 気をつけて行ってきてねーー(^o^) / さえちゃん ( 2002-05-08 15:45 )
確かにモルディブの海を見てしまうと、なかなかビーチリゾートで合格点出せるところがなくなっちゃうよね。ニューカレドニアは、フィリピンよりよっぽど安全だと思うけどどうなんだろう?もしよかったら、外務省の海外安全情報(http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html)を参考にしてみてね! / りるりる ( 2002-05-08 15:32 )
でも入ったらダメなところに入ったからだよね?気をつければ大丈夫なんじゃないでしょうか。殺された方はホントにおかわいそうですけどね〜。そんな簡単に人を殺すなー。 / JAI ( 2002-05-08 15:00 )

2002-05-08 えむ的黄金週間〜奈良・熊吾郎(仮名)祖父母家訪問編〜

*↓の日記からお読みください*

食後、奈良の義祖父母に連絡。
急に訪ねて行くのにびっくりはしたようだけど、「顔だけ出す」と言ったら快くOKしてくれた
とのこと。
初めて訪れた熊吾郎(仮名)祖父母の家は、うちの東京のじいさんの家のようになんだか
懐かしい感じがした。
おじいちゃんは結構元気なんだけど、おばあちゃんはあまり身体の調子が芳しくないよう
でつい先程まで布団で横になっていたようだ。
「年とって身体の具合がようないで、愛想なくてかんにんね」とやさしい奈良弁だった。
ちょっと顔を見せるだけで帰ろうと思っていたのだけど、おじいちゃんが柏餅やお茶を出し
てくれた。
おばあちゃんは老人特有の物忘れが最近激しいようで、何度も同じ話を繰り返す。

「・・あんたどこ住んどるんやったっけ?」
熊(仮名)「三重の鈴○です」
「そうか。なら近いんやな。また遊びに来なさい。」
↑3回繰り返し

「わしの年は82か3やろ?じいさん?」「いや、81やで。」「うんにゃ、83のはずや」
(真実はいかに・・)

「早く孫の顔が見たいで・・」  熊(仮名)「あの、ボクが孫なんですけど・・」

そしてその直後には「もうおばあさんボケてしまってかなわんわ」と言う。
「いや、そんなことないですよ。いつまでも長生きしてください」となぜかずっと敬語で話
す熊吾郎(仮名)←昔からそうなんだって。

帰り際、おばあちゃんは今までの様子からは考えられないくらい機敏な動きで小さく折り
たたんだお金を熊吾郎(仮名)に握らせてくれた。
「こんなことくらいしかできんけど、また来てな」

たぶん今度行った時には存在を忘れられていて、また「はじめまして」って言うことになる
かもしれないけど 自分で「ボケてしまってかなわん」と言うくらいであれば、まだまだ大丈
夫だよね。せっかく近くに住んでいるのだから、行けるときにはまた行こうね と熊五郎(
仮名)と帰りに話し、三重県へと帰ったのであった。



・・・・で、おばあちゃん。
あなたの孫は帰りにそのもらったお金で「せっかくもらったのだから大切に使わせてもら
おう」とご飯を食べ、ゲーム(ウイニングイレブン)を買い、パチンコですっから
かんになってしまいましたよ。。。
しかし、あなたの孫嫁はもらったお金を元にボロ儲けして、4倍のお金にしましたよ。


・・ろくでもない孫夫婦でごめんなさい・・

先頭 表紙

おー。(笑) ボロ儲けしたお金は敬老の日までとっておきましょう。(笑) / AHchan ( 2002-05-10 14:04 )
はなちゃま>ね。まだ自分で言っているうちは大丈夫でしょう。それよりも自覚症状がなくなった時の方がこわひ・・。そう、私のように(ひ〜) / えむ ( 2002-05-09 08:05 )
おばあちゃま、かわいい!でも、自分でボケたといってるうちは大丈夫よね。そう、私も(ひ〜)。 / はな ( 2002-05-08 17:09 )
さえちゃん>全然いい孫嫁じゃないっす(笑)ただ座ってただけだし。しかもパチンコしてるし(笑) / えむ ( 2002-05-08 16:23 )
なおぴょん>そうだよねー。おじいちゃんおばあちゃんって滅多に会わないけど、確実に年をとっていくといつ会えるかわからないもんね。今のうちにちょくちょく会っておくのがいいかもね・・。私もおばあちゃんは両方ともなくなったのでもう会うことができないんだ。 / えむ ( 2002-05-08 16:23 )
さすが、えむさんの日記。(笑) 良い話だなーとホロリときたところに、このオチですか(笑) でも、旦那様の祖父母にまで優しくしてあげて、いいお嫁さんだと思います(^^) / さえちゃん ( 2002-05-08 15:48 )
儲かりゃOKさ(笑)うちはじーちゃんもばーちゃんも亡くなっているので、さびしーです。 / なお ( 2002-05-08 14:47 )

2002-05-08 えむ的黄金週間〜奈良・天理ラーメン編〜

5月4日(土)
今日はふと思い立って奈良まで行くことにした。
熊吾郎(仮名)の父方の祖父母が奈良に住んでおり、実はまだ一度も会ったことがなかっ
たのである。
結婚式は東京でしたために、高齢のおじいちゃん&おばあちゃんは出席できなかったの。
以前にも一度「奈良は近いから行ってみよう!」とでかける前に電話してみたら「具合が
悪いから」と断られたことがあって(苦笑)でもその話を私のじいさんに話したら「そうは言
うけど、絶対来てもらえると嬉しいはずだから”近くに行ったついでに来た”と言って顔だけ
でも出してごらん」と言われて、今回は奈良に入ってからちょっと顔見るだけでもと連絡し
てみよう!ということにしたのであった。
向かう途中、「せっかくだから有名な”天理ラーメン”でも食べよう」ということになり天理で
降りたはいいが・・・・降りてみてびっくり。
天○教の施設で街中埋め尽くされ、街中歩く人のほとんどが黒いハッピ(天○教と書いて
ある)を着ていたのだった。
若い今時のおねーちゃんも天○教ハッピを着て、キャピキャピと街を歩く。
熊吾郎(仮名)なぞはカルチャーショックを受けて、ぶるぶると震えていた。
ところで、天理に来たはいいがどこのラーメンが美味しいのかリサーチせずに来たために
困った。(またかよ!)
そこでGW大活躍のナビ之助で調べてみて、「うーん”サイカラーメン”って聞いたことある
ような・・」と勘だけを頼りに着いてみたところ、店の前には人だかりが。
「よし、ここなら間違いない!」と行ってみることにしたのであった。
狭い店内と店員の手際の悪さからか(?)1時間待ってやっと入店(待ってた人数の割に
回転が遅かった)
おなかぺっこぺこ!でももう並んでた時に食べるもの決めたもんねー!とお店の名前で
もあるサイカラーメン(小)を注文してみた。
店外でめちゃくちゃ待った割に注文したら即効で出てきた。
トンコツ醤油ベースで、あんかけ野菜たっぷりでめちゃおいしかった!!
前に大阪で食べた「神楽(かむくら)」と同じような白菜&ブタバラ肉大量というのがスープ
に甘味をもたせて、そしてコクが出てくるので激ウマ。
神楽よりもコッテリ系ではあったけど、美味でございました。熊吾郎(仮名)絶賛。

*またまた長い日記ですみません・・続く*

先頭 表紙

はなちゃま>あれは一度見たら本当にビクーリするよ。町全体がそうだからね。なかなか面白いが。 / えむ ( 2002-05-09 08:04 )
そ、それはさぞやカルチャーショック・・・私でもブルブル震えるやも / はな ( 2002-05-08 17:06 )

2002-05-08 えむ的黄金週間〜三重県でマターリ編〜

5月3日(金)
久しぶりの我が家 in 三重。
いい天気だったのでイッキに洗濯をするために早起きをする。
いやー、主婦だな(汗)
その後、家にいるのもなんなので四日市の方まで車で行ってきた。
ついでに来週末の母の日の贈り物なぞも選んでみたり。
去年はお花を贈ったので、今年はもう少し形に残るものの方がいいかなーと思って、物を
送ることにした。
自分のおかんはある程度どんなものがいいか想像がつくけど、まだ出会って日も浅い熊吾
郎(仮名)母には一体なにを贈ればいいのだろう??としばし悩んでしまった。
母親くらいの年令になるとある程度のものは一通り持っていたりするので、プレゼントを
選ぶのってとても困る。
母の日と言えばエプロンとかー・・ってエプロンって小学生くらいの時から困ったら選ん
でるやん。
母の日と言えば「肩たたき券」とか「お手伝い券」とかー・・って子供じゃないんだか
ら。
結局デパート内をウロウロとした結果、うちのおかんにはゴルフ用のポロシャツを、熊吾
郎(仮名)母には熊吾郎(仮名)が「これがいい」と言ったラルフ・ローレンのかわいい
手提げかばんをお買い上げ。
よし、これで片付いた(片付いたって・・)
その後、色々洋服でも見ようかなーと思ったのだが、最近購買意欲が湧いてきたのか見て
いるとじゃんじゃん買ってしまうようになったので、見るのはやめて家に帰った。
えらい、私!!(自画自賛)
夜は熊吾郎(仮名)によるスペシャルお好み焼きディナー。
・・熊吾郎(仮名)の料理といえばこれしかないようだ。でも美味しかったのでよし。
後片付けもしてもらえたのでなおよし。

先頭 表紙

くってぃー様>おお、下呂温泉で旅館ですか。もったいないなー、行っておけば良かったのに―!下呂温泉に入ってからお肌の調子がいいっす。 / えむ ( 2002-05-09 08:04 )
はなちゃま>好みがはっきりしているママンならいいわよね。うちのおかんには適当に買うことができても、旦那のママンにはそうもいかず。はー、来年はどうしよう(鬱) / えむ ( 2002-05-09 08:03 )
下呂温泉には、ちょっと前まで口車家の親戚が温泉旅館やっていたんですな。つい最近廃業しちまったみたいですが。廃業する前に行きそこなったな。ぐっぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 00:08 )
うちは「形に残るモノは現金以外は全てジャマ!」と実家のママンが文句たれるので、花束とドラ焼きが届くようにしたよ。私の母だけに、甘いものを与えておけば良し。旦那のママンにも同じ。 / はな ( 2002-05-08 17:04 )
JAIしゃま>いやー、きっとそれはお母様なりのやさしさでしょう(笑)でもそういう言われると意地でも買いたくなる気持ち、わかる(笑) / えむ ( 2002-05-08 16:22 )
ちゃな坊様>親が自分にプレゼントをくれるときって現金とかくれること多いけど、さすがに子供から親に現金を渡すわけにはいかず(笑)いつも困ってます。家が近ければ一緒に買い物とか行けるんだけどねー。 / えむ ( 2002-05-08 16:21 )
なおぴょん>そうやって好みがはっきりしているおかんの方がプレゼントってしやすいよね。モモちゃんグッズ、いいじゃないー。なおぴょんおかん、喜びそう。 / えむ ( 2002-05-08 16:20 )
さえちゃん>ほんと、波があるー!私はこっちに来てから「へっ、どうせおしゃれな場所なんてないし洋服なんてユ○クロで十分よ!」なんて思ってたんだけど、一度デパートでお気に入りのブランドを見つけると(23区とかオンワード系が好きな私)まとめてぶわーーと買っちゃうの。さえちゃんの日記読みましたよ。紫陽花の鉢植え、素敵! / えむ ( 2002-05-08 16:19 )
母の日のプレゼント、何がいい?と聞いたら、「自分で稼いでない人間からはいらない」みたいに言われました。意地でも買ってやる(笑)! / JAI ( 2002-05-08 12:54 )
一緒に見に行って決めてますね〜>親へのプレゼント。「これ欲しい〜」「じゃ,買ったげる〜」ってな具合で。 / ちゃな坊 ( 2002-05-08 12:13 )
うちのおかんは花が好きではないのでふ。食べれるもんちょーだい。と言われます。あ、またモモちゃんグッツでもプレゼントするかのぉ〜。 / なお ( 2002-05-08 11:32 )
物欲って絶対波がありますよねー(^o^) ちなみに、彼母にはお花を手配しました。去年は花束だったけど、今年は鉢植えです。喜んでもらうために、当然送り主は彼の名前で・・・。自分の息子からのプレゼントなら、基本的に何でも喜んでくれるんじゃないかな。(^^) / さえちゃん ( 2002-05-08 11:14 )

2002-05-07 えむ的黄金週間〜下呂温泉編3〜

パチ屋を出てふと思った。

はて、高山に来たはいいが・・・高山っていったい何があんの??

まったく前調べをしていない私たち。
高山と言ったら「高山ラーメン」と「(飛騨)牛串」くらいしかしらん。
うーん、よくわかんないからとりあえず高山ラーメン食べるべ、と近くのコンビニで高山の本を
読み(しかも立ち読み。←買えよ)、雑誌に写真が美味しそうに映っていた「やよいそば」に
行くことにした。
それにしても平日だからか、高山駅周辺には地元民の姿しか見受けられない。
ここって観光地じゃなかったっけ?
・・と思ったら、人々は駅前ではなく高山名物の「朝市」に行っていた模様。
私たちが向かう方向に人の姿がみえはじめた。
しかし私たちがたどり着いた頃には朝市終了。
パチなんてしてないで最初っから行ってればよかった。とほほほほ。
高山ラーメンは和風(鰹)出しで細いちぢれ麺が特徴なんだって。
私は細ちぢれ麺がだーいすきなのでその店も美味だと思ったけど、熊吾郎(仮名)はこってり
系が好きらしいので、なんかちょっと物足りなかったみたい。
食後、人のいる方向に歩いていったら古い町並みっぽい通りに着いた。
そしたらいるわいるわ、観光客の山。わんさかと人がいた。
そうか、高山といえばここが有名なのかー。
でもなんか伊勢神宮の「おかげ横丁」に似てるよね、などと話していたら牛串屋発見。
ラーメン食べたばかりなのに牛串にありつく。
そしてまた歩くことしばし。今度は「飛騨牛握り」なる店を発見。
考える間もなく即効で購入。美味。
通りを歩きつつ、途中で朴葉みそやら塩せんべいやらを買い込みぶらぶらしていると通りが
終わったので、戻って宿に帰ることにした。
結局高山ではラーメン食べて、牛串食べて、飛騨牛の握りを食べただけ。(あとパチもしたな)
帰りはナビ之助の薦めるがままに設定変更をしなかったら、高速なんて乗らずにあっと言う間
に下呂に着いた。っていうかこんな有料道路なんてありゃしなかった。
宿に戻って、それぞれ温泉へ。
大浴場でもちゃんと露天風呂があって気持ち良かったっす。
下呂の湯質は「しっとりすべすべ」って感じ。
かなーーりいい湯ですな。さすが日本三大名湯!(ってかこれって誰が決めたんだ?)
再び部屋に帰り、隠し持ってたビールを飲み干し(またか)夕食の時間までしばしぼーっとして
いた。
今日の夕食は囲炉裏。今回の宿予約に際して楽しみだったのが、この囲炉裏コースにある
「しいたけもぎ」
・・その名の通り、原木に生えているしいたけを食卓でもぎって火であぶって食べるのである。
大のキノコ好きの私と熊吾郎(仮名)は喜び勇んでしいたけをもぎりましたとも!
原木にしいたけが10個はついていて、二人にしてはしいたけ食べすぎ!ってくらいの量はある
のにも関わらず、あっちゅー間にしいたけを食べ尽くし、他のテーブルが残しているしいたけに
まで目を光らせていた・・(注*採りはしなかったけどさ。←ほんとはとりたかった・・)
今日で旅行も終わり。
あーあ、すごい居心地良かったのになー。楽しい時間が過ぎるのは早い・・

先頭 表紙

りへちゃま>しいたけ良かったよ〜〜!!あと日記には書きそびれたけど、翌朝にとれたての卵が出たの。それもめっちゃおいしかった!むほほぅ! / えむ ( 2002-05-10 08:09 )
下のGW日記つっこみそびれちゃったよっιどこへ行っても食っちゃ飲み!これが良いんだよねぇ〜原木キノコ風味がこちらまで漂ってきそうだよっ!絶対イイ匂いしたでしょっ? / リヘ ( 2002-05-09 21:28 )
ちゃな坊様>むほ!!その手を忘れてた!!!シマツタ!!・・でもその原木、デカてかばんに入らないくらいだったんだけど、今度行くときは持ち帰り用のカバンを持っていくべきだろうか? / えむ ( 2002-05-08 16:18 )
そのしいたけの原木,もらってきた? もらってきて,湿ったところに(腐らせないように)おいておくと,またしいたけが生えてくるのでした。 / ちゃな坊 ( 2002-05-08 10:27 )
みずのさ>八○さんって誰?(笑)その人かわいいんだ?っていうかなんで自宅につながるんだ?(笑) / えむ ( 2002-05-08 08:53 )
ネコさん>美味しかったですー!しいたけと酒!しいたけと酒!・・・っく〜!また食べたい! / えむ ( 2002-05-08 08:51 )
はなちゃま>「下呂の香り」見つからなかったよー?!よく探してないだけ?下呂はこっちに住んでいる人はよく行く温泉地みたいなので、敢えて土産とか買わなかったんだ。自分達への土産だけ(笑) / えむ ( 2002-05-08 08:49 )
さえちゃん>GWの東京はガラガラだもんね!(一部観光地のぞく)私もいつもなら東京で遊んでるんだけど、今回は珍しく観光してみたよ。来月の箱根、いいなー。箱根大好き。 / えむ ( 2002-05-08 08:48 )
なおぴょん>しいたけもぎはなおぴょんもした?熊吾郎(仮名)は旅行の中で一番心に残ったのが「しいたけもぎ」らしい(笑)しいたけと酒は美味しかった。でもあそこ、日本酒¥1900もするのね(500ml)高い・・ / えむ ( 2002-05-08 08:46 )
下呂観の八○さん萌え〜♪(爆)。むかし、そこに電話したら、八○さんの自宅に繋がって焦ったことがある^ ^;;;。つか、俺に言え(爆)。 / みずの巨匠 ( 2002-05-07 23:06 )
高山は拙者の生まれ故郷で御座る。3歳の頃までいたかな。みだらし団子が美味しいのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 18:53 )
しいたけを囲炉裏で・・・。ごくり。酒もうまかったろうなぁ・・・。 / ネコさん ( 2002-05-07 18:21 )
うお〜。下呂温泉行きたくなってきた!!次のバカンスはここかな!(次?いつよ??) / はな@「下呂の香り」買いました? ( 2002-05-07 17:31 )
めちゃめちゃ楽しそうなGWですね!!いいなー(^o^) うちは、混雑を回避するべく、旅行も行かないで近郊でのんびり過ごしました。来月は箱根にいくぞーぅ(^o^) / さえちゃん ( 2002-05-07 17:10 )
う〜しいたけおいしいそうなり〜〜。あぶって食べる、くぅ〜いいね〜。日本酒でしょ、おねーさん。 / なお ( 2002-05-07 17:08 )

2002-05-07 えむ的黄金週間〜下呂温泉編2〜

5月1日(水)
今日は高山に行ってみることにした。
天気はまだ曇っているけど、雨が止んだのは良かったかな。
高山までの道はまたまたナビ之助に聞いてみることに。
ナビ之助ったら放っておくと有料道路を通っていく最短ルートに設定されるものだから、
「有料回避」にてのんびり行こうと設定をしなおした。
・・ところが、これが間違いの元だったのである。
30分後。

どこじゃ、ここーーーー!?

思いっきり山道選択。ものすごい細い山道、しかも雨上がりでぬかるみたっぷり、しかも
霧まで出てきて視界3M状態。
思いっきり緊張している熊吾郎(仮名)の横で「スピード出すなよー。出すなよー」と暗
示のごとく繰り返した。
「こんなとこで対向車来たらどうするんだろう・・」

来ました。しかもデカイのが。

相手車側は崖になっていて、こちら側は山道。
・・・・間違ってもこっちが落下して死ぬことはないな(ニヤリ)(嘘)
車を山道に乗り上げて、どうにかこうにか対向車と無事すれ違うことができた。
そんなこんなで高山に着いた頃には二人ともヘトヘト状態。しかも激しい尿意を催してき
た。
慌てて駅近くの市営駐車場に車をとめ、近くのパチ屋へと駆け込んだ。

・・ふぅー、すっきりこいた。
・・・ん?この台は新台ですな。ちょっと様子見で触ってみましょうか。

と座ったら、¥1500で確変が。
むひょひょ、ラッキーじゃないですか。しかし熊吾郎(仮名)はさっぱり出る様子もな
く、あっと言う間に金を使い込んでしまった。

はっ!高山に来てまでパチをするとは!!
こんなことではダメ人間になってしまう!!

と本当はまだまだやりたかったのだが、泣く泣く確変が終了した時点で店を後にしたので
あった。2箱で¥6000なり。やすーーーー!!田舎は率が悪いな。

*続く(長くてごめんね)*

先頭 表紙

ネコさん>ほんと!安すぎ!!6000円って一箱の値段ですよね!2箱だったのは、私がそこで見切りつけちゃったからなんですよね。もう少し粘れば出たかも?? / えむ ( 2002-05-08 08:42 )
はなちゃま>ま、私の住んでる場所も田舎なんだけどね(笑)でももうちょっと率はいいぞ。うちの地元の方が倍の値段は換金される・・。そう思うとちと悔しいかも。 / えむ ( 2002-05-08 08:35 )
2箱で6000円。安すぎる。確変で2箱も少なすぎやしませんか? / ネコさん ( 2002-05-07 18:17 )
田舎は物価も安いからね〜(笑)。おまけに当たりにくい。競合少ないから。 / はな ( 2002-05-07 17:27 )

2002-05-07 えむ的黄金週間〜下呂温泉編1〜

4月30日(火)
朝早く静岡を出て、東名高速で一度小牧の方まで戻り、そこから中央道で中津川まで移
動。
静岡から直線距離だと近そうに見えるのに、結局遠回りしないとダメなのね。
そしてしばし走って午後1時。早々に下呂に到着してしまった。
宿のチェックインの時刻が3時なので、近くの本屋で立ち読みし、またスーパーでお菓子
やら酒屋で酒やらを購入。
ぶらぶらと時間をつぶしていたのだけど、スーパーにいても飽きるので早めだけど宿に行
くことにした。まあロビーで時間つぶしてればいいけどね。
下呂温泉は名前こそちょっとひいてしまう感じだが、日本三大名湯に挙げられるほどいい
湯らしい(ちなみにあとの2つは「草津」「有馬」だそうで)
今回は創刊されたばかりの「るるぶじゃぱん東海版」を見て、インターネットから予約し
宿。
HPを見た感じでは結構よさそうな旅館だった。
ナビ之助を駆使してたどり着いた宿は、外観こそちょっと古めだけどロビーに入った途
端、非常に落ち着いた感じのする和風旅館。
早めのチェックインにも快く応じてくれて、部屋に案内されるとそこからは、下呂の街が
見下ろせる、とても見晴らしのいい部屋で感激。
外はあいにくの雨だけど、こういう景色には情緒が感じられてさらに温泉気分が盛り上が
る。
しばらくして宿泊特典である「貸切露天風呂」に入ってきた。
まだできて割と新しい露天風呂のため、とってものんびりできた。檜の香りが心地よいし。
実は今まで温泉宿に泊まっても、「貸切風呂」などというのはなんだか気恥ずかしくてで
きなかったのだが、今回はせっかくだし、、と初体験。
・・・まったくもって普通の雰囲気だった(笑)夫婦だしな、いまさら恥ずかしいもなに
も。
しかし、熊吾郎(仮名)は温泉大好きッ子らしく、私がのぼせて風呂からあがった後も一
人で湯に入り、あがっては水を浴び、また入って・・の繰り返しだった。
風呂上りには隠しもっていたビールをイッキ飲み。


サイコーーーーーー!!←いつも酒飲むとデカくなるな。


ほんっと、この為に生きている!!神様、ありがとう・・って思ったよ。
夕食は、個室で懐石風料理。はじめて朴葉みそ料理を食べた。お肉はすこーししか入って
なくてお上品な感じだったけど、窓から見える夜景もきれいでついつい冷酒を飲みすぎて
しまったよ。
しかも嬉しかったのは、食事を終えて部屋に戻ると宿からサービスでスパークリングワイ
ンのミニボトルがおいてあったこと。
気が利く旅館だなー。
雨がしとしと降る下呂の街をぼんやりとながめながら、おいしく頂いたのでありました。
(あとまた隠し持ってたビールを・・)

*続く*

先頭 表紙

ヒゲぴょん(ぴょんって・・)>みたいだね。でも画像でみた限り料理はカニとかついてて私たちとは違う感じだったみたい。カニなんてなかったぞーーー!(ま、別にそんなに好きではないのでいいのだが)あの露天風呂は泳ぎたくなるよね。あとみやみやたらと浮いてみたり(謎) / えむ ( 2002-05-08 08:29 )
まさや〜ん殿>ふふ、さすが風呂上りビール同好会名誉会長!(笑)朴葉みそは初めて食べたんだけど、酒に合うんだねー!ファンになったよ。 / えむ ( 2002-05-08 08:28 )
ネコさん>さすが上級者(笑)でも女性が男風呂に入るのもかなーり勇気がいるような(笑)そこまでして一緒に風呂に入りたいもんか?!と私は思ってしまう。 / えむ ( 2002-05-08 08:27 )
はなちゃま>そうなんだ!やべー!!<風呂上りの酒 ・・でもやめないよ、あたしゃ(笑)風呂上りのビール同好会会長だし(笑) / えむ ( 2002-05-08 08:26 )
なおぴょん>そういえば去年あたりに日記で書いてたかも?と思い、なおぴょんの日記に飛んでみたらあ〜ら不思議。まったく同じですわね(笑)下呂といえばここか水明館かというくらいメジャーな宿みたいね(笑)ちなみに私はなおぴょんと色違いの浴衣を着ましたよん。 / えむ ( 2002-05-08 08:25 )
ゆきくん>でも家にいてぼーっとしてるのが一番贅沢な休みの過ごし方だと思ったよ。・・年取ったなぁ、私(笑) / えむ ( 2002-05-08 08:24 )
相方も言ってるけど、「同じかも」じゃなくて、まるっきり同じ。あの露天風呂で俺泳いでたし。(オイ) / 泥棒ヒゲ ( 2002-05-07 23:24 )
いいないいな!風呂上がりのビールか。。ホウバ味噌は大好物で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 18:50 )
えっと、混浴でない温泉に入る場合。夜中に男湯に女性を連れて入るのです。そうすれば叱られないです。三組で実験済み。これが逆なら男は変態でお縄頂戴となる予定。 / ネコさん ( 2002-05-07 18:14 )
風呂上りのアルコールは、脱水が進むので本当は身体によくないんだって。でも、美味しいんだよね〜。世界で一番上手いのは風呂上りの一杯! / はな ( 2002-05-07 17:24 )
おや、ここはうちらが行ったホテルと同じかも・・・。 / なお ( 2002-05-07 17:05 )
今年のGWは、珍しく長期連休ではなかったため、どこも行かなかったですね。 今日うちにいることが「ん?」って感じですね。 / ゆきにん ( 2002-05-07 16:45 )

2002-05-06 えむ的黄金週間〜静岡編2〜

1から読んでね☆

4月29日(月)
7時起床。
今日は熊吾郎(仮名)父も会社が休みなので、4人で観光へ。
今回は丸子(まりこ)の方に連れていってもらいました。
特に面白いものはなかったんだけど(失礼?)お昼に食べたとろろ汁は美味しかった。
有名なお店らしく(「丁子屋」といいます)長蛇の列。
私たちはお昼のちょっと前に入ったから比較的スムーズに入店できたのだけど、店を出る
頃には並ぶ人が店の中にも外にもあふれかえっていました。
そして、そのまま目的もなく(?)焼津の方までドライブ。
マグロ漁港とか見たかったんだけど、誰も場所を知らなかったため本当にただのドライブ
で終わってしまったのでありました。
家の近くに戻ってきて、私と熊吾郎(仮名)と熊吾郎(仮名)母が車を降りて登呂遺跡を
観光。
竪穴式住居跡に入ってみたんだけど、真っ暗でした。でもひんやりしてて静かーな感じ。
ふと天井を見上げると火災報知器があったりして、ちょっと現代的な部分が見れて興ざめ
ではあったのだけど。
夜はお待ちかねのお寿司!
このお寿司屋は、静岡県内にあるチェーン店らしく、御殿場のアウトレット内にも出店し
ている「魚がし」というお店。
回転寿司だけど、馬鹿にできないくらい美味しいお店で、前回静岡で食べたときに感動し
たのであります。
清水港にある「ドリームプラザ清水」内にその名も”寿司ミュージアム”なる場所があり
色々なお寿司屋さんが入っている場所の中、その一角にひときわ人が並んでいるのがその
店。
今回も30分ほど並んでやっと座れました。
その味は、やっぱり美味しかった。値段も安いし、回転寿司っぽくない味がイイ。
・・しかし、今回の難点は目の前にいた板前さんの愛想がめちゃくちゃ悪かったというこ
と!
忙しいのはわかるんだけど、愛想は悪いわ、頼んだ注文は忘れるわ。
一番頭にきたのが、熊吾郎(仮名)がイカを注文した時。
確かにイカは回転していた・・しかし、時間がたったため明らかに見てわかるくらい乾燥
してきているのがわかる。
だからわざわざ板さんに注文したのに「・・目の前にありますよ」と一言。
「んー、でもちょっと乾燥してるし・・」と言うとぶすっとしたまま。
しばらくしてイカがやってきたんだけど、熊吾郎(仮名)父は見ていた。
その板さんが回っている乾燥イカを手に取り、手に水をちょちょっと含ませて再び形を整
えてそのままこちらに出すのを。
よくテレビで「こんな回転寿司屋はダメ!」というので「回っているネタに手を加えて
(水をかけて)新鮮さを出すフリをする」というのがあったけど、まさにそのものだっ
た・・。
他の板さんや店員さんが愛想がいいだけに、ネタ自体は新鮮でいいだけに、そして何より
もここのお寿司を食べるのが非常に楽しみだっただけに・・この板さんの行動にガッカ
リ。
あまりにも頭にきたので名前覚えてきちゃったよ。
コノヤロー!岩○めっ!あんたのせいでお店のイメージがた落ちよ。
ぷんすかぷん!!

4月30日(火)
本日は下呂温泉に向かうため、そして熊吾郎(仮名)父も母も仕事で8時には家を出るた
め、朝早く起床。
熊吾郎(仮名)母がそっと2愉吉を忍ばせてくれた・・・。
ありがとう。ほろっ・・(感涙)
家を出る前に「ありがとうございました」と手紙をテーブルの上に置いてきて、静岡を後
にしたのでありました。
あいにくの雨でしたが、懐は潤った静岡帰省でございました。

*えむ的黄金週間〜下呂温泉編〜へ続く*

先頭 表紙

ちゃな坊様>あの店員以外は割と愛想いいです。でも油断してると、他人の皿を自分のところに乗っけられちゃうので(店の女の子がミスした)ちゃんと見ている必要あり(笑)味は回転寿司の中ではピカ一だと思いますわ。 / えむ ( 2002-05-07 14:55 )
ネコさん>同意〜〜!職人という言葉を勘違いしている店員がいる店は、おいしさ半減ですよね。 / えむ ( 2002-05-07 14:51 )
その岩○とかいう店員のいない時に,食べに行きたいです(笑)。そのおすし屋さん。 / ちゃな坊@ようこそ岐阜県へ(笑) ( 2002-05-07 13:49 )
寿司屋、天麩羅屋、蕎麦屋の店員が生意気なのは嫌なもんです。元々庶民の食べ物のくせに、なんでお高くとまってる店が多いんでしょう?寿司なんか、ぼくは料理人なんて認めたくないね。素材が新鮮さが売りで、ただ切るだけじゃねーかと思うことさえありますね。そうじゃないんだけど…。 / ネコさん ( 2002-05-07 10:17 )
さえちゃん>ね、チクっちゃうおうかしら(笑)HPあるかチェックしてみよう(笑)←直接言えって?旦那の実家とは仲がいいというか・・悪くはないんだけど、やっぱりまだお互いに気を遣ってるって感じかな。熊吾郎(仮名)母がひじょーにおっとりした人なんで、私は地をなるべく出さないように(私は正反対の性格なので)おとなしい嫁を演じております(笑) / えむ ( 2002-05-07 08:06 )
まっきー♪>うわー、イヤな店員。普通そんな注意受けたら「ありがとうございます」って言うよねー。教育がなっとらんな! / えむ ( 2002-05-07 08:04 )
ひであさ>私も好きよー。ここの寿司は回転とは思えないくらいいいネタ揃ってるよ。やっぱ並ぶだけあるかも。それだけに残念。 / えむ ( 2002-05-07 08:03 )
とんぼ様>食べ物の恨みは恐ろしいですわよ〜〜〜。せっかくの外食なんだから、気分よく食べたいですもんね。味はいけるだけに残念だわ。 / えむ ( 2002-05-07 08:02 )
KUNさ>ほんと単に長いだけじゃなかった!(笑)前に大阪行った時、長かったもんねー。「まだ静岡かっ!」って(笑)懐かしいなー。 / えむ ( 2002-05-07 08:02 )
まさや〜ん殿>ほんと、がっかりで御座る・・。前の板さんの方がいい人だったよー。前の席に座りたかった。残念なり。 / えむ ( 2002-05-07 08:01 )
くってぃー様>おおう!お久しぶりです!!そっかー、三島方面というのもあるのかー。静岡東西に広すぎ。恐るべし。 / えむ ( 2002-05-07 08:00 )
はなちゃま>でもまだ笑ってくれるだけいいかも。あきらかにムスッとしてると「何様じゃ!」と思ってしまうわ。客商売、笑顔が大事よね。むほぅ。 / えむ ( 2002-05-07 07:59 )
みずのさ>末廣寿司か。覚えとこ♪しかし、義父母に高い寿司をご馳走してくれ!とはいえないので、みずのさん、よろしく(笑) / えむ ( 2002-05-07 07:59 )
そんな嫌な店員、チクったほうがいいかも・・・お店のためにも(;´Д`) でも、旦那さまの実家と仲が良いっていいですね(・∀・) 私もがんばるぞーぅ / さえちゃん ( 2002-05-07 06:47 )
某かっぱ寿司で店員のシャツがシャリにくっついてるのを おばさんが注意したら イヤー〜な顔してご飯を投げつけるように捨ててた。対応1つで店の印象台無しですね。 / まっきー♪ ( 2002-05-07 00:14 )
廻るすし屋すきなんだけどなぁ、。。(笑) / ひであ ( 2002-05-06 23:59 )
おすし屋さんは残念でしたね 食べ物の恨みはおそろしい・・・? / とんぼ ( 2002-05-06 22:20 )
あがが、おひさしゅー。ただいまより●尾のやたらうるさい回転寿司屋にいってまいります。ほほほほほほほほほ。いいなぁ、静岡。単に左右に長いだけとは違うのね(笑) / KUN ( 2002-05-06 20:01 )
拙者も見たことあるな。ほんとがっかりしますね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 19:07 )
逆方向に行って三島行って鰻は食べなかったのですね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 14:53 )
お台場の回転飲茶でも、回っててあきらかにイヤ〜ン的点心がイヤでオーダーしたのに、ニコニコしながら回ってるイヤ〜ンを取って手渡してくれました(^^; / はな ( 2002-05-06 12:48 )
次に行くときは清水の末廣寿司へGo!カードか小切手を持参で(笑)。 / みずの巨匠 ( 2002-05-06 10:21 )

2002-05-06 えむ的黄金週間〜静岡編1〜

4月28日(日)
えむ的黄金週間2日目。
昨日は家で掃除をしたり(熊吾郎(仮名)が)押し入れに入れてある”水取りぞうさん”
を総入れ替えしたり(熊吾郎(仮名)が)大忙しの一日でしたが(熊吾郎(仮名)が)
本日から2泊で熊吾郎(仮名)の実家の静岡に行くことになりました。
というのも、本当は今回はお互いの実家に行くのはやめて、温泉だけにしようということ
に当初予定していたものの、以前静岡(清水)で食べた寿司の味が忘れられず、急遽行く
ことにしたのでありました。
しかーし重要な問題が1つ。
我が家の財務状況を考慮せずに、カードで買い物や旅行などをしていた分のツケが今月に
なってドーンとやってきて、ン十万円の引き落としがあることが旅行前に発覚。請求書を
みて驚愕。
まったく黄金週間じゃないよ、トホホ・・と言いつつも、黄金週間に現金がないことには
始まらない!
と引き落としされる全ての金額を計算し、ギリギリの現金を持って静岡入りしたのであり
ました。
とにかく静岡にいる間は食費などが浮くし・・なんて悪い嫁だわ、私ゃ。
いつもは、東京からの帰りに寄るという形だったのだけど、三重から直接静岡に行くのは
初めてのこと。東京までは6時間近くかかるのに、静岡だとその半分!近い、近い!
・・なんて私はほとんど寝てたんだけど(ォィ

日曜日の夜はお刺身やスペアリブなど豪華なお料理でもてなして頂きました。
熊吾郎(仮名)の実家は、新潟だったり静岡だったり、どうしてこうもお魚の美味しい場
所にばかり住むのだろうか。魚好きにはたまりませんな。
そして、熊吾郎(仮名)父が先日手に入れたという幻の焼酎「百年の孤独」を開封してく
れたのでゴクリと飲み干す。
っくー!胃に染みるぜ・・
美味しい肴に美味しい酒。まさに贅沢の極みなり・・じ〜ん。
ちょっと泣いちゃいました。

先頭 表紙

ネコさん>あのラベルの部分、金かかってそうですよね(笑)宮崎でもなかなか手に入らないそうですね。私も昔東京で飲んだことがあったのですが、焼酎とは思えない口当たりですよね(度数も高いし)私は麦焼酎は苦手なのですが(いい○こなど)これはイケるかも。あと「田苑」もいけます(安いやんけ・・) / えむ ( 2002-05-07 14:59 )
美味しい魚に百年の孤独ですか。良いですね〜♪あのボトルもパッケージもかなりモダンですね〜。はじめて飲んだのは、会社のスタッフが宮崎に里帰りしたときにお土産に貰ったときでした。もう10年以上前だったか?今でも、某焼酎バーで飲んでいる方をたまに見かけます。 / ネコさん ( 2002-05-07 10:09 )
はなちゃま>結局行く前よりも帰りの方が潤ってたり(笑)しかも親孝行できたしね(親不孝だったり?) / えむ ( 2002-05-07 07:57 )
ででむぼでむぼ>おうおうおう!私もあいみすゆーなりよ。来月ぜひともしこたまいきやしょう。マジで。 / えむ ( 2002-05-07 07:57 )
みずのさ>未だにみずのさが静岡のどこに在住しているのかよくわかってない私だったりする(笑)浜松だっけ?藤枝だっけ? / えむ ( 2002-05-07 07:56 )
かな〜り財務的にむりしても、それだけ舌を楽しませる事ができるならグーよ、グー。 / はな ( 2002-05-06 12:43 )
おうう、えむと一緒に飲みてい・・・・。 / 電ボ屋@百年の孤独 ( 2002-05-06 12:17 )
来るんなら、声かけろやゴルァ!!(爆)。それにしても、随分とまた近所をうろうろしてたのな。 / みずの巨匠 ( 2002-05-06 10:09 )

2002-04-23 電話DEメモ。

先程電話が鳴った。

先方「あの私、センチュリーの○○と申します。お世話になっておりますー」
えむ「お世話になって・・(と言いつつ「センチュリー」とメモりながら)
   

おりまチュリー。


先方・えむ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
先方   「ぷっ・・・・・・!!」

ああっ、恐るべし 電話DEメモ。

注意*16:00過ぎに起きた実話です。

先頭 表紙

きっと先方さんもこの電話一本で心が潤ったことでしょう。きっと仲間ウチでの飲み会の話題に上ったことでしょう。ブッ。。ナイスっす。 / 彼方 ( 2002-04-30 16:32 )
好きですこういうの / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-29 15:05 )
私も電話の仕事やってるのでよくやります。こーゆーの(^^; / ウサ子 ( 2002-04-28 14:48 )
今度えむさんに会ったら「チュリー言葉」で話しちゃいそうでチュリー。 / AHchan ( 2002-04-27 14:42 )
あるある、よくやります。頭が混乱してるんでしょうね。 / まっきー♪ ( 2002-04-25 01:19 )
それは「少々お待ち下され」(ぶっ)となってしまった過去の私を思い出す。突然武将風(笑) / KUN ( 2002-04-24 15:06 )
やべ、、つぼに入った。。(爆) / ひであ ( 2002-04-24 13:41 )
聞き逃してはくれない先方さまも、なかなかのギャグセンスと見たよ。 / mignonne ( 2002-04-24 12:59 )
そして、おかまチェリーって読み間違えた私っていったい・・・ / はな ( 2002-04-24 01:59 )
相手も笑ってるからいいんじゃない〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-24 00:33 )
ステキすぎ〜♪ / こまち娘。 ( 2002-04-23 23:41 )
笑ってくれてよかったっすね〜。そのまま素で話し続けられたら・・・ぶぶぶっ!私耐えられませんわ〜(笑) / とんぼ ( 2002-04-23 23:17 )
相手も笑ってくれて〜♪ 大成功〜♪ / おき楽 ( 2002-04-23 23:02 )
おりまちゅりワショーイ!! / みずの巨匠 ( 2002-04-23 22:27 )
あるある!あとなんか他のことしながら電話にでると会話がしどろもどろになるのっ! / レイ ( 2002-04-23 21:35 )
HP遊びに来てくれてあんがと!拙者もよくやってるな〜そういう会話(笑)わははは(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-23 19:08 )
あははははあはっはははっは(爆笑) なんか、ミニモニみたいかも。「ひなまチュリー」。 / さえちゃん ( 2002-04-23 19:04 )
我がボスは、電話ですよと言われて、湯飲みを持って「もしもし」とやりました。多分、一生言われるでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 18:10 )
あはっ!あるあるそういうのっ!ぷぷぷっ!! / RIHE ( 2002-04-23 18:07 )
なかなかいい線です(笑)。 / ちゃな坊@何の線だ(笑)? ( 2002-04-23 17:57 )
ぷっ(笑)。 / JAI ( 2002-04-23 17:26 )

[次の10件を表示] (総目次)