himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-08 えむ的黄金週間〜三重県でマターリ編〜
2002-05-07 えむ的黄金週間〜下呂温泉編3〜
2002-05-07 えむ的黄金週間〜下呂温泉編2〜
2002-05-07 えむ的黄金週間〜下呂温泉編1〜
2002-05-06 えむ的黄金週間〜静岡編2〜
2002-05-06 えむ的黄金週間〜静岡編1〜
2002-04-23 電話DEメモ。
2002-04-23 大阪でタクシーに乗る。
2002-04-19 4月の大阪研修無事終了。
2002-04-14 近況報告。


2002-05-08 えむ的黄金週間〜三重県でマターリ編〜

5月3日(金)
久しぶりの我が家 in 三重。
いい天気だったのでイッキに洗濯をするために早起きをする。
いやー、主婦だな(汗)
その後、家にいるのもなんなので四日市の方まで車で行ってきた。
ついでに来週末の母の日の贈り物なぞも選んでみたり。
去年はお花を贈ったので、今年はもう少し形に残るものの方がいいかなーと思って、物を
送ることにした。
自分のおかんはある程度どんなものがいいか想像がつくけど、まだ出会って日も浅い熊吾
郎(仮名)母には一体なにを贈ればいいのだろう??としばし悩んでしまった。
母親くらいの年令になるとある程度のものは一通り持っていたりするので、プレゼントを
選ぶのってとても困る。
母の日と言えばエプロンとかー・・ってエプロンって小学生くらいの時から困ったら選ん
でるやん。
母の日と言えば「肩たたき券」とか「お手伝い券」とかー・・って子供じゃないんだか
ら。
結局デパート内をウロウロとした結果、うちのおかんにはゴルフ用のポロシャツを、熊吾
郎(仮名)母には熊吾郎(仮名)が「これがいい」と言ったラルフ・ローレンのかわいい
手提げかばんをお買い上げ。
よし、これで片付いた(片付いたって・・)
その後、色々洋服でも見ようかなーと思ったのだが、最近購買意欲が湧いてきたのか見て
いるとじゃんじゃん買ってしまうようになったので、見るのはやめて家に帰った。
えらい、私!!(自画自賛)
夜は熊吾郎(仮名)によるスペシャルお好み焼きディナー。
・・熊吾郎(仮名)の料理といえばこれしかないようだ。でも美味しかったのでよし。
後片付けもしてもらえたのでなおよし。

先頭 表紙

くってぃー様>おお、下呂温泉で旅館ですか。もったいないなー、行っておけば良かったのに―!下呂温泉に入ってからお肌の調子がいいっす。 / えむ ( 2002-05-09 08:04 )
はなちゃま>好みがはっきりしているママンならいいわよね。うちのおかんには適当に買うことができても、旦那のママンにはそうもいかず。はー、来年はどうしよう(鬱) / えむ ( 2002-05-09 08:03 )
下呂温泉には、ちょっと前まで口車家の親戚が温泉旅館やっていたんですな。つい最近廃業しちまったみたいですが。廃業する前に行きそこなったな。ぐっぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 00:08 )
うちは「形に残るモノは現金以外は全てジャマ!」と実家のママンが文句たれるので、花束とドラ焼きが届くようにしたよ。私の母だけに、甘いものを与えておけば良し。旦那のママンにも同じ。 / はな ( 2002-05-08 17:04 )
JAIしゃま>いやー、きっとそれはお母様なりのやさしさでしょう(笑)でもそういう言われると意地でも買いたくなる気持ち、わかる(笑) / えむ ( 2002-05-08 16:22 )
ちゃな坊様>親が自分にプレゼントをくれるときって現金とかくれること多いけど、さすがに子供から親に現金を渡すわけにはいかず(笑)いつも困ってます。家が近ければ一緒に買い物とか行けるんだけどねー。 / えむ ( 2002-05-08 16:21 )
なおぴょん>そうやって好みがはっきりしているおかんの方がプレゼントってしやすいよね。モモちゃんグッズ、いいじゃないー。なおぴょんおかん、喜びそう。 / えむ ( 2002-05-08 16:20 )
さえちゃん>ほんと、波があるー!私はこっちに来てから「へっ、どうせおしゃれな場所なんてないし洋服なんてユ○クロで十分よ!」なんて思ってたんだけど、一度デパートでお気に入りのブランドを見つけると(23区とかオンワード系が好きな私)まとめてぶわーーと買っちゃうの。さえちゃんの日記読みましたよ。紫陽花の鉢植え、素敵! / えむ ( 2002-05-08 16:19 )
母の日のプレゼント、何がいい?と聞いたら、「自分で稼いでない人間からはいらない」みたいに言われました。意地でも買ってやる(笑)! / JAI ( 2002-05-08 12:54 )
一緒に見に行って決めてますね〜>親へのプレゼント。「これ欲しい〜」「じゃ,買ったげる〜」ってな具合で。 / ちゃな坊 ( 2002-05-08 12:13 )
うちのおかんは花が好きではないのでふ。食べれるもんちょーだい。と言われます。あ、またモモちゃんグッツでもプレゼントするかのぉ〜。 / なお ( 2002-05-08 11:32 )
物欲って絶対波がありますよねー(^o^) ちなみに、彼母にはお花を手配しました。去年は花束だったけど、今年は鉢植えです。喜んでもらうために、当然送り主は彼の名前で・・・。自分の息子からのプレゼントなら、基本的に何でも喜んでくれるんじゃないかな。(^^) / さえちゃん ( 2002-05-08 11:14 )

2002-05-07 えむ的黄金週間〜下呂温泉編3〜

パチ屋を出てふと思った。

はて、高山に来たはいいが・・・高山っていったい何があんの??

まったく前調べをしていない私たち。
高山と言ったら「高山ラーメン」と「(飛騨)牛串」くらいしかしらん。
うーん、よくわかんないからとりあえず高山ラーメン食べるべ、と近くのコンビニで高山の本を
読み(しかも立ち読み。←買えよ)、雑誌に写真が美味しそうに映っていた「やよいそば」に
行くことにした。
それにしても平日だからか、高山駅周辺には地元民の姿しか見受けられない。
ここって観光地じゃなかったっけ?
・・と思ったら、人々は駅前ではなく高山名物の「朝市」に行っていた模様。
私たちが向かう方向に人の姿がみえはじめた。
しかし私たちがたどり着いた頃には朝市終了。
パチなんてしてないで最初っから行ってればよかった。とほほほほ。
高山ラーメンは和風(鰹)出しで細いちぢれ麺が特徴なんだって。
私は細ちぢれ麺がだーいすきなのでその店も美味だと思ったけど、熊吾郎(仮名)はこってり
系が好きらしいので、なんかちょっと物足りなかったみたい。
食後、人のいる方向に歩いていったら古い町並みっぽい通りに着いた。
そしたらいるわいるわ、観光客の山。わんさかと人がいた。
そうか、高山といえばここが有名なのかー。
でもなんか伊勢神宮の「おかげ横丁」に似てるよね、などと話していたら牛串屋発見。
ラーメン食べたばかりなのに牛串にありつく。
そしてまた歩くことしばし。今度は「飛騨牛握り」なる店を発見。
考える間もなく即効で購入。美味。
通りを歩きつつ、途中で朴葉みそやら塩せんべいやらを買い込みぶらぶらしていると通りが
終わったので、戻って宿に帰ることにした。
結局高山ではラーメン食べて、牛串食べて、飛騨牛の握りを食べただけ。(あとパチもしたな)
帰りはナビ之助の薦めるがままに設定変更をしなかったら、高速なんて乗らずにあっと言う間
に下呂に着いた。っていうかこんな有料道路なんてありゃしなかった。
宿に戻って、それぞれ温泉へ。
大浴場でもちゃんと露天風呂があって気持ち良かったっす。
下呂の湯質は「しっとりすべすべ」って感じ。
かなーーりいい湯ですな。さすが日本三大名湯!(ってかこれって誰が決めたんだ?)
再び部屋に帰り、隠し持ってたビールを飲み干し(またか)夕食の時間までしばしぼーっとして
いた。
今日の夕食は囲炉裏。今回の宿予約に際して楽しみだったのが、この囲炉裏コースにある
「しいたけもぎ」
・・その名の通り、原木に生えているしいたけを食卓でもぎって火であぶって食べるのである。
大のキノコ好きの私と熊吾郎(仮名)は喜び勇んでしいたけをもぎりましたとも!
原木にしいたけが10個はついていて、二人にしてはしいたけ食べすぎ!ってくらいの量はある
のにも関わらず、あっちゅー間にしいたけを食べ尽くし、他のテーブルが残しているしいたけに
まで目を光らせていた・・(注*採りはしなかったけどさ。←ほんとはとりたかった・・)
今日で旅行も終わり。
あーあ、すごい居心地良かったのになー。楽しい時間が過ぎるのは早い・・

先頭 表紙

りへちゃま>しいたけ良かったよ〜〜!!あと日記には書きそびれたけど、翌朝にとれたての卵が出たの。それもめっちゃおいしかった!むほほぅ! / えむ ( 2002-05-10 08:09 )
下のGW日記つっこみそびれちゃったよっιどこへ行っても食っちゃ飲み!これが良いんだよねぇ〜原木キノコ風味がこちらまで漂ってきそうだよっ!絶対イイ匂いしたでしょっ? / リヘ ( 2002-05-09 21:28 )
ちゃな坊様>むほ!!その手を忘れてた!!!シマツタ!!・・でもその原木、デカてかばんに入らないくらいだったんだけど、今度行くときは持ち帰り用のカバンを持っていくべきだろうか? / えむ ( 2002-05-08 16:18 )
そのしいたけの原木,もらってきた? もらってきて,湿ったところに(腐らせないように)おいておくと,またしいたけが生えてくるのでした。 / ちゃな坊 ( 2002-05-08 10:27 )
みずのさ>八○さんって誰?(笑)その人かわいいんだ?っていうかなんで自宅につながるんだ?(笑) / えむ ( 2002-05-08 08:53 )
ネコさん>美味しかったですー!しいたけと酒!しいたけと酒!・・・っく〜!また食べたい! / えむ ( 2002-05-08 08:51 )
はなちゃま>「下呂の香り」見つからなかったよー?!よく探してないだけ?下呂はこっちに住んでいる人はよく行く温泉地みたいなので、敢えて土産とか買わなかったんだ。自分達への土産だけ(笑) / えむ ( 2002-05-08 08:49 )
さえちゃん>GWの東京はガラガラだもんね!(一部観光地のぞく)私もいつもなら東京で遊んでるんだけど、今回は珍しく観光してみたよ。来月の箱根、いいなー。箱根大好き。 / えむ ( 2002-05-08 08:48 )
なおぴょん>しいたけもぎはなおぴょんもした?熊吾郎(仮名)は旅行の中で一番心に残ったのが「しいたけもぎ」らしい(笑)しいたけと酒は美味しかった。でもあそこ、日本酒¥1900もするのね(500ml)高い・・ / えむ ( 2002-05-08 08:46 )
下呂観の八○さん萌え〜♪(爆)。むかし、そこに電話したら、八○さんの自宅に繋がって焦ったことがある^ ^;;;。つか、俺に言え(爆)。 / みずの巨匠 ( 2002-05-07 23:06 )
高山は拙者の生まれ故郷で御座る。3歳の頃までいたかな。みだらし団子が美味しいのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 18:53 )
しいたけを囲炉裏で・・・。ごくり。酒もうまかったろうなぁ・・・。 / ネコさん ( 2002-05-07 18:21 )
うお〜。下呂温泉行きたくなってきた!!次のバカンスはここかな!(次?いつよ??) / はな@「下呂の香り」買いました? ( 2002-05-07 17:31 )
めちゃめちゃ楽しそうなGWですね!!いいなー(^o^) うちは、混雑を回避するべく、旅行も行かないで近郊でのんびり過ごしました。来月は箱根にいくぞーぅ(^o^) / さえちゃん ( 2002-05-07 17:10 )
う〜しいたけおいしいそうなり〜〜。あぶって食べる、くぅ〜いいね〜。日本酒でしょ、おねーさん。 / なお ( 2002-05-07 17:08 )

2002-05-07 えむ的黄金週間〜下呂温泉編2〜

5月1日(水)
今日は高山に行ってみることにした。
天気はまだ曇っているけど、雨が止んだのは良かったかな。
高山までの道はまたまたナビ之助に聞いてみることに。
ナビ之助ったら放っておくと有料道路を通っていく最短ルートに設定されるものだから、
「有料回避」にてのんびり行こうと設定をしなおした。
・・ところが、これが間違いの元だったのである。
30分後。

どこじゃ、ここーーーー!?

思いっきり山道選択。ものすごい細い山道、しかも雨上がりでぬかるみたっぷり、しかも
霧まで出てきて視界3M状態。
思いっきり緊張している熊吾郎(仮名)の横で「スピード出すなよー。出すなよー」と暗
示のごとく繰り返した。
「こんなとこで対向車来たらどうするんだろう・・」

来ました。しかもデカイのが。

相手車側は崖になっていて、こちら側は山道。
・・・・間違ってもこっちが落下して死ぬことはないな(ニヤリ)(嘘)
車を山道に乗り上げて、どうにかこうにか対向車と無事すれ違うことができた。
そんなこんなで高山に着いた頃には二人ともヘトヘト状態。しかも激しい尿意を催してき
た。
慌てて駅近くの市営駐車場に車をとめ、近くのパチ屋へと駆け込んだ。

・・ふぅー、すっきりこいた。
・・・ん?この台は新台ですな。ちょっと様子見で触ってみましょうか。

と座ったら、¥1500で確変が。
むひょひょ、ラッキーじゃないですか。しかし熊吾郎(仮名)はさっぱり出る様子もな
く、あっと言う間に金を使い込んでしまった。

はっ!高山に来てまでパチをするとは!!
こんなことではダメ人間になってしまう!!

と本当はまだまだやりたかったのだが、泣く泣く確変が終了した時点で店を後にしたので
あった。2箱で¥6000なり。やすーーーー!!田舎は率が悪いな。

*続く(長くてごめんね)*

先頭 表紙

ネコさん>ほんと!安すぎ!!6000円って一箱の値段ですよね!2箱だったのは、私がそこで見切りつけちゃったからなんですよね。もう少し粘れば出たかも?? / えむ ( 2002-05-08 08:42 )
はなちゃま>ま、私の住んでる場所も田舎なんだけどね(笑)でももうちょっと率はいいぞ。うちの地元の方が倍の値段は換金される・・。そう思うとちと悔しいかも。 / えむ ( 2002-05-08 08:35 )
2箱で6000円。安すぎる。確変で2箱も少なすぎやしませんか? / ネコさん ( 2002-05-07 18:17 )
田舎は物価も安いからね〜(笑)。おまけに当たりにくい。競合少ないから。 / はな ( 2002-05-07 17:27 )

2002-05-07 えむ的黄金週間〜下呂温泉編1〜

4月30日(火)
朝早く静岡を出て、東名高速で一度小牧の方まで戻り、そこから中央道で中津川まで移
動。
静岡から直線距離だと近そうに見えるのに、結局遠回りしないとダメなのね。
そしてしばし走って午後1時。早々に下呂に到着してしまった。
宿のチェックインの時刻が3時なので、近くの本屋で立ち読みし、またスーパーでお菓子
やら酒屋で酒やらを購入。
ぶらぶらと時間をつぶしていたのだけど、スーパーにいても飽きるので早めだけど宿に行
くことにした。まあロビーで時間つぶしてればいいけどね。
下呂温泉は名前こそちょっとひいてしまう感じだが、日本三大名湯に挙げられるほどいい
湯らしい(ちなみにあとの2つは「草津」「有馬」だそうで)
今回は創刊されたばかりの「るるぶじゃぱん東海版」を見て、インターネットから予約し
宿。
HPを見た感じでは結構よさそうな旅館だった。
ナビ之助を駆使してたどり着いた宿は、外観こそちょっと古めだけどロビーに入った途
端、非常に落ち着いた感じのする和風旅館。
早めのチェックインにも快く応じてくれて、部屋に案内されるとそこからは、下呂の街が
見下ろせる、とても見晴らしのいい部屋で感激。
外はあいにくの雨だけど、こういう景色には情緒が感じられてさらに温泉気分が盛り上が
る。
しばらくして宿泊特典である「貸切露天風呂」に入ってきた。
まだできて割と新しい露天風呂のため、とってものんびりできた。檜の香りが心地よいし。
実は今まで温泉宿に泊まっても、「貸切風呂」などというのはなんだか気恥ずかしくてで
きなかったのだが、今回はせっかくだし、、と初体験。
・・・まったくもって普通の雰囲気だった(笑)夫婦だしな、いまさら恥ずかしいもなに
も。
しかし、熊吾郎(仮名)は温泉大好きッ子らしく、私がのぼせて風呂からあがった後も一
人で湯に入り、あがっては水を浴び、また入って・・の繰り返しだった。
風呂上りには隠しもっていたビールをイッキ飲み。


サイコーーーーーー!!←いつも酒飲むとデカくなるな。


ほんっと、この為に生きている!!神様、ありがとう・・って思ったよ。
夕食は、個室で懐石風料理。はじめて朴葉みそ料理を食べた。お肉はすこーししか入って
なくてお上品な感じだったけど、窓から見える夜景もきれいでついつい冷酒を飲みすぎて
しまったよ。
しかも嬉しかったのは、食事を終えて部屋に戻ると宿からサービスでスパークリングワイ
ンのミニボトルがおいてあったこと。
気が利く旅館だなー。
雨がしとしと降る下呂の街をぼんやりとながめながら、おいしく頂いたのでありました。
(あとまた隠し持ってたビールを・・)

*続く*

先頭 表紙

ヒゲぴょん(ぴょんって・・)>みたいだね。でも画像でみた限り料理はカニとかついてて私たちとは違う感じだったみたい。カニなんてなかったぞーーー!(ま、別にそんなに好きではないのでいいのだが)あの露天風呂は泳ぎたくなるよね。あとみやみやたらと浮いてみたり(謎) / えむ ( 2002-05-08 08:29 )
まさや〜ん殿>ふふ、さすが風呂上りビール同好会名誉会長!(笑)朴葉みそは初めて食べたんだけど、酒に合うんだねー!ファンになったよ。 / えむ ( 2002-05-08 08:28 )
ネコさん>さすが上級者(笑)でも女性が男風呂に入るのもかなーり勇気がいるような(笑)そこまでして一緒に風呂に入りたいもんか?!と私は思ってしまう。 / えむ ( 2002-05-08 08:27 )
はなちゃま>そうなんだ!やべー!!<風呂上りの酒 ・・でもやめないよ、あたしゃ(笑)風呂上りのビール同好会会長だし(笑) / えむ ( 2002-05-08 08:26 )
なおぴょん>そういえば去年あたりに日記で書いてたかも?と思い、なおぴょんの日記に飛んでみたらあ〜ら不思議。まったく同じですわね(笑)下呂といえばここか水明館かというくらいメジャーな宿みたいね(笑)ちなみに私はなおぴょんと色違いの浴衣を着ましたよん。 / えむ ( 2002-05-08 08:25 )
ゆきくん>でも家にいてぼーっとしてるのが一番贅沢な休みの過ごし方だと思ったよ。・・年取ったなぁ、私(笑) / えむ ( 2002-05-08 08:24 )
相方も言ってるけど、「同じかも」じゃなくて、まるっきり同じ。あの露天風呂で俺泳いでたし。(オイ) / 泥棒ヒゲ ( 2002-05-07 23:24 )
いいないいな!風呂上がりのビールか。。ホウバ味噌は大好物で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 18:50 )
えっと、混浴でない温泉に入る場合。夜中に男湯に女性を連れて入るのです。そうすれば叱られないです。三組で実験済み。これが逆なら男は変態でお縄頂戴となる予定。 / ネコさん ( 2002-05-07 18:14 )
風呂上りのアルコールは、脱水が進むので本当は身体によくないんだって。でも、美味しいんだよね〜。世界で一番上手いのは風呂上りの一杯! / はな ( 2002-05-07 17:24 )
おや、ここはうちらが行ったホテルと同じかも・・・。 / なお ( 2002-05-07 17:05 )
今年のGWは、珍しく長期連休ではなかったため、どこも行かなかったですね。 今日うちにいることが「ん?」って感じですね。 / ゆきにん ( 2002-05-07 16:45 )

2002-05-06 えむ的黄金週間〜静岡編2〜

1から読んでね☆

4月29日(月)
7時起床。
今日は熊吾郎(仮名)父も会社が休みなので、4人で観光へ。
今回は丸子(まりこ)の方に連れていってもらいました。
特に面白いものはなかったんだけど(失礼?)お昼に食べたとろろ汁は美味しかった。
有名なお店らしく(「丁子屋」といいます)長蛇の列。
私たちはお昼のちょっと前に入ったから比較的スムーズに入店できたのだけど、店を出る
頃には並ぶ人が店の中にも外にもあふれかえっていました。
そして、そのまま目的もなく(?)焼津の方までドライブ。
マグロ漁港とか見たかったんだけど、誰も場所を知らなかったため本当にただのドライブ
で終わってしまったのでありました。
家の近くに戻ってきて、私と熊吾郎(仮名)と熊吾郎(仮名)母が車を降りて登呂遺跡を
観光。
竪穴式住居跡に入ってみたんだけど、真っ暗でした。でもひんやりしてて静かーな感じ。
ふと天井を見上げると火災報知器があったりして、ちょっと現代的な部分が見れて興ざめ
ではあったのだけど。
夜はお待ちかねのお寿司!
このお寿司屋は、静岡県内にあるチェーン店らしく、御殿場のアウトレット内にも出店し
ている「魚がし」というお店。
回転寿司だけど、馬鹿にできないくらい美味しいお店で、前回静岡で食べたときに感動し
たのであります。
清水港にある「ドリームプラザ清水」内にその名も”寿司ミュージアム”なる場所があり
色々なお寿司屋さんが入っている場所の中、その一角にひときわ人が並んでいるのがその
店。
今回も30分ほど並んでやっと座れました。
その味は、やっぱり美味しかった。値段も安いし、回転寿司っぽくない味がイイ。
・・しかし、今回の難点は目の前にいた板前さんの愛想がめちゃくちゃ悪かったというこ
と!
忙しいのはわかるんだけど、愛想は悪いわ、頼んだ注文は忘れるわ。
一番頭にきたのが、熊吾郎(仮名)がイカを注文した時。
確かにイカは回転していた・・しかし、時間がたったため明らかに見てわかるくらい乾燥
してきているのがわかる。
だからわざわざ板さんに注文したのに「・・目の前にありますよ」と一言。
「んー、でもちょっと乾燥してるし・・」と言うとぶすっとしたまま。
しばらくしてイカがやってきたんだけど、熊吾郎(仮名)父は見ていた。
その板さんが回っている乾燥イカを手に取り、手に水をちょちょっと含ませて再び形を整
えてそのままこちらに出すのを。
よくテレビで「こんな回転寿司屋はダメ!」というので「回っているネタに手を加えて
(水をかけて)新鮮さを出すフリをする」というのがあったけど、まさにそのものだっ
た・・。
他の板さんや店員さんが愛想がいいだけに、ネタ自体は新鮮でいいだけに、そして何より
もここのお寿司を食べるのが非常に楽しみだっただけに・・この板さんの行動にガッカ
リ。
あまりにも頭にきたので名前覚えてきちゃったよ。
コノヤロー!岩○めっ!あんたのせいでお店のイメージがた落ちよ。
ぷんすかぷん!!

4月30日(火)
本日は下呂温泉に向かうため、そして熊吾郎(仮名)父も母も仕事で8時には家を出るた
め、朝早く起床。
熊吾郎(仮名)母がそっと2愉吉を忍ばせてくれた・・・。
ありがとう。ほろっ・・(感涙)
家を出る前に「ありがとうございました」と手紙をテーブルの上に置いてきて、静岡を後
にしたのでありました。
あいにくの雨でしたが、懐は潤った静岡帰省でございました。

*えむ的黄金週間〜下呂温泉編〜へ続く*

先頭 表紙

ちゃな坊様>あの店員以外は割と愛想いいです。でも油断してると、他人の皿を自分のところに乗っけられちゃうので(店の女の子がミスした)ちゃんと見ている必要あり(笑)味は回転寿司の中ではピカ一だと思いますわ。 / えむ ( 2002-05-07 14:55 )
ネコさん>同意〜〜!職人という言葉を勘違いしている店員がいる店は、おいしさ半減ですよね。 / えむ ( 2002-05-07 14:51 )
その岩○とかいう店員のいない時に,食べに行きたいです(笑)。そのおすし屋さん。 / ちゃな坊@ようこそ岐阜県へ(笑) ( 2002-05-07 13:49 )
寿司屋、天麩羅屋、蕎麦屋の店員が生意気なのは嫌なもんです。元々庶民の食べ物のくせに、なんでお高くとまってる店が多いんでしょう?寿司なんか、ぼくは料理人なんて認めたくないね。素材が新鮮さが売りで、ただ切るだけじゃねーかと思うことさえありますね。そうじゃないんだけど…。 / ネコさん ( 2002-05-07 10:17 )
さえちゃん>ね、チクっちゃうおうかしら(笑)HPあるかチェックしてみよう(笑)←直接言えって?旦那の実家とは仲がいいというか・・悪くはないんだけど、やっぱりまだお互いに気を遣ってるって感じかな。熊吾郎(仮名)母がひじょーにおっとりした人なんで、私は地をなるべく出さないように(私は正反対の性格なので)おとなしい嫁を演じております(笑) / えむ ( 2002-05-07 08:06 )
まっきー♪>うわー、イヤな店員。普通そんな注意受けたら「ありがとうございます」って言うよねー。教育がなっとらんな! / えむ ( 2002-05-07 08:04 )
ひであさ>私も好きよー。ここの寿司は回転とは思えないくらいいいネタ揃ってるよ。やっぱ並ぶだけあるかも。それだけに残念。 / えむ ( 2002-05-07 08:03 )
とんぼ様>食べ物の恨みは恐ろしいですわよ〜〜〜。せっかくの外食なんだから、気分よく食べたいですもんね。味はいけるだけに残念だわ。 / えむ ( 2002-05-07 08:02 )
KUNさ>ほんと単に長いだけじゃなかった!(笑)前に大阪行った時、長かったもんねー。「まだ静岡かっ!」って(笑)懐かしいなー。 / えむ ( 2002-05-07 08:02 )
まさや〜ん殿>ほんと、がっかりで御座る・・。前の板さんの方がいい人だったよー。前の席に座りたかった。残念なり。 / えむ ( 2002-05-07 08:01 )
くってぃー様>おおう!お久しぶりです!!そっかー、三島方面というのもあるのかー。静岡東西に広すぎ。恐るべし。 / えむ ( 2002-05-07 08:00 )
はなちゃま>でもまだ笑ってくれるだけいいかも。あきらかにムスッとしてると「何様じゃ!」と思ってしまうわ。客商売、笑顔が大事よね。むほぅ。 / えむ ( 2002-05-07 07:59 )
みずのさ>末廣寿司か。覚えとこ♪しかし、義父母に高い寿司をご馳走してくれ!とはいえないので、みずのさん、よろしく(笑) / えむ ( 2002-05-07 07:59 )
そんな嫌な店員、チクったほうがいいかも・・・お店のためにも(;´Д`) でも、旦那さまの実家と仲が良いっていいですね(・∀・) 私もがんばるぞーぅ / さえちゃん ( 2002-05-07 06:47 )
某かっぱ寿司で店員のシャツがシャリにくっついてるのを おばさんが注意したら イヤー〜な顔してご飯を投げつけるように捨ててた。対応1つで店の印象台無しですね。 / まっきー♪ ( 2002-05-07 00:14 )
廻るすし屋すきなんだけどなぁ、。。(笑) / ひであ ( 2002-05-06 23:59 )
おすし屋さんは残念でしたね 食べ物の恨みはおそろしい・・・? / とんぼ ( 2002-05-06 22:20 )
あがが、おひさしゅー。ただいまより●尾のやたらうるさい回転寿司屋にいってまいります。ほほほほほほほほほ。いいなぁ、静岡。単に左右に長いだけとは違うのね(笑) / KUN ( 2002-05-06 20:01 )
拙者も見たことあるな。ほんとがっかりしますね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 19:07 )
逆方向に行って三島行って鰻は食べなかったのですね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 14:53 )
お台場の回転飲茶でも、回っててあきらかにイヤ〜ン的点心がイヤでオーダーしたのに、ニコニコしながら回ってるイヤ〜ンを取って手渡してくれました(^^; / はな ( 2002-05-06 12:48 )
次に行くときは清水の末廣寿司へGo!カードか小切手を持参で(笑)。 / みずの巨匠 ( 2002-05-06 10:21 )

2002-05-06 えむ的黄金週間〜静岡編1〜

4月28日(日)
えむ的黄金週間2日目。
昨日は家で掃除をしたり(熊吾郎(仮名)が)押し入れに入れてある”水取りぞうさん”
を総入れ替えしたり(熊吾郎(仮名)が)大忙しの一日でしたが(熊吾郎(仮名)が)
本日から2泊で熊吾郎(仮名)の実家の静岡に行くことになりました。
というのも、本当は今回はお互いの実家に行くのはやめて、温泉だけにしようということ
に当初予定していたものの、以前静岡(清水)で食べた寿司の味が忘れられず、急遽行く
ことにしたのでありました。
しかーし重要な問題が1つ。
我が家の財務状況を考慮せずに、カードで買い物や旅行などをしていた分のツケが今月に
なってドーンとやってきて、ン十万円の引き落としがあることが旅行前に発覚。請求書を
みて驚愕。
まったく黄金週間じゃないよ、トホホ・・と言いつつも、黄金週間に現金がないことには
始まらない!
と引き落としされる全ての金額を計算し、ギリギリの現金を持って静岡入りしたのであり
ました。
とにかく静岡にいる間は食費などが浮くし・・なんて悪い嫁だわ、私ゃ。
いつもは、東京からの帰りに寄るという形だったのだけど、三重から直接静岡に行くのは
初めてのこと。東京までは6時間近くかかるのに、静岡だとその半分!近い、近い!
・・なんて私はほとんど寝てたんだけど(ォィ

日曜日の夜はお刺身やスペアリブなど豪華なお料理でもてなして頂きました。
熊吾郎(仮名)の実家は、新潟だったり静岡だったり、どうしてこうもお魚の美味しい場
所にばかり住むのだろうか。魚好きにはたまりませんな。
そして、熊吾郎(仮名)父が先日手に入れたという幻の焼酎「百年の孤独」を開封してく
れたのでゴクリと飲み干す。
っくー!胃に染みるぜ・・
美味しい肴に美味しい酒。まさに贅沢の極みなり・・じ〜ん。
ちょっと泣いちゃいました。

先頭 表紙

ネコさん>あのラベルの部分、金かかってそうですよね(笑)宮崎でもなかなか手に入らないそうですね。私も昔東京で飲んだことがあったのですが、焼酎とは思えない口当たりですよね(度数も高いし)私は麦焼酎は苦手なのですが(いい○こなど)これはイケるかも。あと「田苑」もいけます(安いやんけ・・) / えむ ( 2002-05-07 14:59 )
美味しい魚に百年の孤独ですか。良いですね〜♪あのボトルもパッケージもかなりモダンですね〜。はじめて飲んだのは、会社のスタッフが宮崎に里帰りしたときにお土産に貰ったときでした。もう10年以上前だったか?今でも、某焼酎バーで飲んでいる方をたまに見かけます。 / ネコさん ( 2002-05-07 10:09 )
はなちゃま>結局行く前よりも帰りの方が潤ってたり(笑)しかも親孝行できたしね(親不孝だったり?) / えむ ( 2002-05-07 07:57 )
ででむぼでむぼ>おうおうおう!私もあいみすゆーなりよ。来月ぜひともしこたまいきやしょう。マジで。 / えむ ( 2002-05-07 07:57 )
みずのさ>未だにみずのさが静岡のどこに在住しているのかよくわかってない私だったりする(笑)浜松だっけ?藤枝だっけ? / えむ ( 2002-05-07 07:56 )
かな〜り財務的にむりしても、それだけ舌を楽しませる事ができるならグーよ、グー。 / はな ( 2002-05-06 12:43 )
おうう、えむと一緒に飲みてい・・・・。 / 電ボ屋@百年の孤独 ( 2002-05-06 12:17 )
来るんなら、声かけろやゴルァ!!(爆)。それにしても、随分とまた近所をうろうろしてたのな。 / みずの巨匠 ( 2002-05-06 10:09 )

2002-04-23 電話DEメモ。

先程電話が鳴った。

先方「あの私、センチュリーの○○と申します。お世話になっておりますー」
えむ「お世話になって・・(と言いつつ「センチュリー」とメモりながら)
   

おりまチュリー。


先方・えむ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
先方   「ぷっ・・・・・・!!」

ああっ、恐るべし 電話DEメモ。

注意*16:00過ぎに起きた実話です。

先頭 表紙

きっと先方さんもこの電話一本で心が潤ったことでしょう。きっと仲間ウチでの飲み会の話題に上ったことでしょう。ブッ。。ナイスっす。 / 彼方 ( 2002-04-30 16:32 )
好きですこういうの / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-29 15:05 )
私も電話の仕事やってるのでよくやります。こーゆーの(^^; / ウサ子 ( 2002-04-28 14:48 )
今度えむさんに会ったら「チュリー言葉」で話しちゃいそうでチュリー。 / AHchan ( 2002-04-27 14:42 )
あるある、よくやります。頭が混乱してるんでしょうね。 / まっきー♪ ( 2002-04-25 01:19 )
それは「少々お待ち下され」(ぶっ)となってしまった過去の私を思い出す。突然武将風(笑) / KUN ( 2002-04-24 15:06 )
やべ、、つぼに入った。。(爆) / ひであ ( 2002-04-24 13:41 )
聞き逃してはくれない先方さまも、なかなかのギャグセンスと見たよ。 / mignonne ( 2002-04-24 12:59 )
そして、おかまチェリーって読み間違えた私っていったい・・・ / はな ( 2002-04-24 01:59 )
相手も笑ってるからいいんじゃない〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-24 00:33 )
ステキすぎ〜♪ / こまち娘。 ( 2002-04-23 23:41 )
笑ってくれてよかったっすね〜。そのまま素で話し続けられたら・・・ぶぶぶっ!私耐えられませんわ〜(笑) / とんぼ ( 2002-04-23 23:17 )
相手も笑ってくれて〜♪ 大成功〜♪ / おき楽 ( 2002-04-23 23:02 )
おりまちゅりワショーイ!! / みずの巨匠 ( 2002-04-23 22:27 )
あるある!あとなんか他のことしながら電話にでると会話がしどろもどろになるのっ! / レイ ( 2002-04-23 21:35 )
HP遊びに来てくれてあんがと!拙者もよくやってるな〜そういう会話(笑)わははは(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-23 19:08 )
あははははあはっはははっは(爆笑) なんか、ミニモニみたいかも。「ひなまチュリー」。 / さえちゃん ( 2002-04-23 19:04 )
我がボスは、電話ですよと言われて、湯飲みを持って「もしもし」とやりました。多分、一生言われるでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 18:10 )
あはっ!あるあるそういうのっ!ぷぷぷっ!! / RIHE ( 2002-04-23 18:07 )
なかなかいい線です(笑)。 / ちゃな坊@何の線だ(笑)? ( 2002-04-23 17:57 )
ぷっ(笑)。 / JAI ( 2002-04-23 17:26 )

2002-04-23 大阪でタクシーに乗る。

(続き)

運ちゃん「いやー、おねえちゃんラッキーだよ。ここらタクシーつかまりにくいんやで」
えむ  「へー、ラッキーなんや。最近不景気不景気言ってもここらは儲かってるんや
     ね」
運ちゃん「でもまあバブルの頃に比べたら客も10分の1くらいやけどね」
えむ  「そうなんやー。ところで、ここからホテルっていくらくらいかかるんです?」
運ちゃん「うーん、¥3000くらいかな(SAKUさんからは¥1500くらいじゃな     いかと聞いていた)
     ここん道ずーーっと混んでるやろ?これ抜けるのが大変なんや。この道、いっ
     つも混んどんねん」

・・ふとここで思った。

道をよく知らない私→「いつも混んでる」をやたら連発する運ちゃん→ひょっとしたら回
り道される可能性も→いや、でもこの人いい人そうだしな・・→しかしいい人ぶってボッ
タくられる可能性も無きにしもあらず
というわけで、【えむスペシャルエディションボリューム6☆田舎から出てきた純朴な少
女】を発動。

えむ  「ほんま、大阪は大都会やね。うちなんて田舎から出てきたもんで、こういう大
     都会で運転手さんみたいなええ運転手さんに出会えると都会もまだまだ捨てた
     もんやないって気になりますわ」
運ちゃん「・・おねえちゃん、どこから来たん?」
えむ  「三重県のぉ〜・・・田舎で恥ずかしいんやけどぉ〜・・鈴○なの〜(語尾を上     げて三重弁口調)」
運ちゃん「三重かー。ここら辺走ってると、結構三重の方まで帰る人多いで。名張とか
    (注*誰も覚えてないとは思うが、平家みちよとかいうモー娘。に地位を奪われ
     た人はここの出身。どーでもいい話だが)上野とか(注*これもどーでもいい
     話だが椎名きっぺいはここの出身らしい)にタクシー乗って帰る人おんで」
えむ  「へー、そうなんやぁ。みんなお金持ちやなぁ。大阪からタクシーやとどのく
     らいかかるのん?」
運ちゃん「うーん、2万5000円くらいってとこやな」
えむ  「すげーーー!!」
運ちゃん「でもみんなタクシーチケットやけどな」
えむ  「そうなんやぁ。みんなええ身分やねぇ。うちみたいな貧乏人にはそ
     んなことできひんわ・・(ちょっと悲しげに)
     でもっ!今日はほんまにええ運転手さんに出会えたし、道も空いてるし、ラッ
     キーかも!(必要以上に明るく)」
運ちゃん「そうかー?そんなに言ってもらえるとおっちゃん、嬉しいわ」
えむ  「えへへへー。」

などと話すうちに、おっちゃん裏道を使いはじめる。

運ちゃん「ここの道はな、ほんまは使わんやけどな特別や」
えむ  「(きっとリップサービスなんだろうとは思いつつも)ほんまー?おっちゃん
     ええ人やー」
運ちゃん「ほーら、あっちの道やったら車でいっぱいやろ?けどこの道はガラ空きや」
えむ   「すごーい!ハマってたら大変やったわぁ。ありがと〜」

そして、あれよあれよという間にホテルに到着。
金額も深夜料金混みでなんと¥1700という値段であった。
最後におっちゃんに「ありがとう。今日はおっちゃんのタクシーに乗れてよかったわ。」と言い、このまま放っておいたら抱擁すらしかねないほど感謝の言葉で埋め尽くし、¥2
000を渡し「おつりはいいですわ」とタクシーをあとにしたのであった。
めでたし、めでたし。


・・・・まてよ?・・・・わし、なんか自ら余計なことしてへんか?(汗)

先頭 表紙

なんかさぁ、そういうあったかい会話は関西弁だからこそだよね。東京の言葉はかわいくないもんなぁ。(涙) / AHchan ( 2002-04-27 14:40 )
やっぱり度胸がありますね。3000円が2000円で済んだから良いのでは? / まっきー♪ ( 2002-04-25 01:23 )
hお疲れ様(笑) 俺とか偽奉行だったらとにかくひたすらコマ地図作って遠回りしてたら「タクシー適正化協会にチクルぞゴルアぁ」だったでしょうに(笑) 俺はよく全然知らない振りしといて突然地元しか知らない通りの名前を言ったりして行き先修正してます(笑) / KUN ( 2002-04-24 15:10 )
昔パチンコで勝ったあと、お釣りはいいよっていった事がある。もったいないね、、アレ(後悔 / ひであ ( 2002-04-24 13:44 )
女って生涯女優よね(にやり) / はな ( 2002-04-24 01:56 )
えむちゃん☆素敵な話術だわぁ〜言って見るもんだ!は暖房トムくんからの教訓か??? / リヘ ( 2002-04-23 18:10 )
さえちゃん>いや、でも本当は¥1000だったかもしれないし(笑)いつも通ってる道ならだいたいの検討がつくけど、はじめての場所だと本当に安いのかどうかわからないのよね(笑)いや、でもまあスムーズに帰れたから良しとしよう。むふ。 / えむ ( 2002-04-23 17:14 )
おと様>関西弁の女の子でも大阪の中心に行けばいくほどドギツイ言葉になりますな。対して同じ関西圏でも京都、奈良、三重などになるとまた違った雰囲気でかわいいですよね。しかし、私が「おっちゃん」と言ってもまったくかわいくない・・(声がダミ声やし) / えむ ( 2002-04-23 17:13 )
kyo様>なんと!運転手さんに口説かれるってすごい経験だ・・。仕事なんだからプロ意識持て!って感じですな。でも時々不埒な女の子でタクシー代金ないから身体で・・というのが本当にいるそうだから世の中怖い・・ / えむ ( 2002-04-23 17:11 )
JAIしゃま>余計なこととは、砂州子師匠のツッコミの中に書かれてることです(笑)安く済んだのに多く払ってるようじゃ意味ねーよ!ということで砂(汗) / えむ ( 2002-04-23 17:10 )
夢様>ムムッ!それは「魔がさした」ではすまないことですな!こちらがお礼の意味もこめて金額に上乗せするならともかく、先方からやはりチップ分を要求するのは間違っていますよね。ひどい運転手だなぁ。 / えむ ( 2002-04-23 17:09 )
なおぴょん>いや、飲んだときのなおぴょんの愉快さには到底かないやせんや(笑)乾杯しよう☆ あー、またなおぴょんとサシで飲みたいねぇ。陣太鼓あたりで。(そしてまた人にたかる) / えむ ( 2002-04-23 17:08 )
砂州子師匠>むふ、触れたら痛いとこやけど、ツッコんで欲しかったところですわ(笑)もしかしたら私が降りたあと「あの小娘、¥300多く払っていきやがったぜ。うっひっひ」とか思われてたかもしれやせん。でもいいのん、楽しい時間だったから。むほ。 / えむ ( 2002-04-23 17:07 )
さすがです!!うまいわ〜(^o^) 3000円取られるところ、2000円で済んで良かったですね、ほんまに。←もろエセ大阪弁だ・・・(^^;;; / さえちゃん ( 2002-04-23 12:57 )
えむちゃん、さすがやわぁ。でも関西弁の「おっちゃん」って響きかわいくていいですよね。 / おとじろう ( 2002-04-23 12:22 )
若い頃、タクシーで運ちゃんにくどかれたことあるわ…。酔いが一気に醒めましたゼ。/田舎娘攻撃、恐れ入りました☆さすが、ですね♪  / kyo ( 2002-04-23 12:18 )
ヨイショマジック〜(笑)。相手を気持ちよくさせて、こちらも得をする。スバラシイ〜!余計な事って? / JAI ( 2002-04-23 12:18 )
何回も行ってる某都市のいつものホテル、タクシー代が1,000円も違ったことがあった。とりあえず、ここは納得がいかないので追求したら、「魔が差した」なんてわけのわからないことをいわれ、お代は要らないというケースがありました。いいね、良い運転手さんで。。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 12:03 )
読み終わった最初の感想。“さすがです。ねーさん。やはり只者ではありませんな。”でした。(笑)とりあえず、乾杯しましょう! / なお ( 2002-04-23 11:54 )
おっさんマジックにはまってはるのでしょうか?? 運ちゃん、えむはんみたいなお客さんに出会えはって(お話とかですよ。おつりナシはもちろんうれしいと思うけど... でも、触れたらあかんとこやろか... あ、でも 触れてしもた。すいませんすいませんすいません。) 朝まで元気に運転できやはったと思いますぇ。 / 真賀砂州子 ( 2002-04-23 11:45 )

2002-04-19 4月の大阪研修無事終了。

なんと珍しく仕事中にアップ。
というのも、今日はほぼ一日つきっきりで色々世話をしてくれるMM氏が出張で不在のた
め、自分のペースで仕事ができたからなのであります。
とはいえ、昨日まで3日間の研修に行っていたので午前中までは何かとやることがあった
のだけど、3時くらいになってふとやることがなくなってしまった・・。

大阪研修は、なかなか疲れました。
1日目は、午後からだったので10時くらいの近鉄特急に乗ってのんびり大阪入りできた
から良かったんだけど、研修の講師がやたらと癖のあるしゃべり方で(大阪なのにゆっく
りした口調だった)お昼食べて暖かい部屋にいる私にとって、この久しぶりの座学は拷問
のようでした。眠いのなんのって・・
しかーし!会社のお金で受けた研修に寝るわけにもいかないので、目をかっと見開き、休
み時間になるとすかさずソリティアを開いて(一人一台PC有の講習なので)集中力を身
につける練習を。休み時間後は、コマンドを使った実習が多かったので目がさめてきた
んだけどね。なんとか眠らずに講習終了。
そのあと、SAKU兄やんやかぜと飲むためにダッシュで会場を背にし、ホテルにチェッ
クインしに日本橋へと。
これがまた、ものすごい風俗店に囲まれたまるでラ●゛ホテルにはうってつけの場所にあ
ったので、かなーりびびりました。
でも中に入ると、静かだし結構きれいだし、これで一泊¥5300は安いやね!という感
じでした。(まあ狭いけど。寝るだけならこれでOKでしょ)
おっと、ホテルでゆっくりしている場合ではない。急がねば!!
梅田に到着し、SAKU兄やんとかぜと合流。
かぜが行きつけの居酒屋へと移動し、おいしい肴とおいしい酒でそれはそれは熱く色々な
ことを語ったのでありました。
大阪っていいやねー!食べ物おいしいし、愛想いいし、気前いいし。
・・なーんて言ってたら、時間すでに深夜12:30。
やべー!電車の時間が!!などといいつつ、一番遠方で電車の時間がヤバそうなかぜと共
に駅へと急ぐ。
挨拶もそこそこに「地下鉄はこっちだから!」とかぜと別れて、SAKU兄やんと「地下
鉄はまだあるやろー」などと話してたら、駅員さんから「もう終わったで〜」と一言。
うぞ〜ん!?まだ12:30やんけ!なんでもうないねん!おかしいわ、絶対おかしい
わ。大都会大阪でもう終電なんておかしいわ。納得いかへん!!
などとゴネてみた・・が、駅員さんに笑われるだけでダメ。(あたりまえ)
仕方なしに、地上に上がりタクシーを捕まえてこれまた挨拶そこそこにSAKU兄やんと
お別れしたのでありました。
(うちらで電車乗れなかったんやから、もっと遠かったかぜはどうなったんやろ・・。
 おーい、生きてますかーい?)

・・そしてタクシー編へと続く・・(久しぶりの長編やな、おい・・って途中からなぜ
か全部関西弁やん!わおぅっ!)

先頭 表紙

レイちゃま>そうなのです!実は何気にスチールドラゴン2000は有名なんです!しかも場所が場所だけにあまり人がいないのか、30分も並べばあっという間に乗れます。これにのったら他のジェットコースターなんておもちゃみたいなもんよ!!・・ってやたら力説してるな,私(笑) / えむ ( 2002-04-22 16:49 )
しろねこ様>実は先月USJ行ったんですよね。めちゃ混んでて5分の乗り物乗るのに2時間半も並んだよ・・。結局2つしかのれず(涙)あそこは空いている時に行くに限る!! / えむ ( 2002-04-22 16:47 )
たらマミー様>おかげさまで充実した毎日です。やっぱり仕事をしながら何かを勉強していくのはとても刺激になりますね。もっと色々覚えて、もっと役に立つようになりたいです。 / えむ ( 2002-04-22 16:46 )
ひであさん>正解!!・・ってホテル戻ったら風呂入って即効で逝ってまいました・・ / えむ ( 2002-04-22 16:42 )
KUNさ>みんなの席に豪華な料理が並ぶ中、私の席には明石焼がっ!うわぉぅ!!ステキ☆・・ってマジにそうだったら嬉しいような悲しいような・・(笑) / えむ ( 2002-04-22 16:42 )
まさや〜ん殿>大阪、サイコー!ビール、サイコー!!(笑)ビールはどこで飲んでも美味しい!!(笑)いちびりってなんやったっけ?聞いたことあるけど、ようわからん・・ / えむ ( 2002-04-22 16:41 )
りへちゃま>そやね、大阪の人は舌が肥えてるから大概の店は美味しいよ。美味しくないとこは淘汰されてっちゃうみたい。さすが食い倒れの街やなー。 / えむ ( 2002-04-22 16:40 )
ちゃな坊様>研修はぜひ大阪で!!・・って関東からじゃ遠いか(笑)でも講師の権限でぜひ!!(注*別に大阪の回し者ではありません) / えむ ( 2002-04-22 16:39 )
なおぴょん>大阪、サイコー!でも名古屋も好きなの、私(笑) / えむ ( 2002-04-22 16:38 )
JAIしゃま>お久しぶりです〜。期待させるようなお話ではないんですけど、なぜか長くなったので続くだけという・・(笑) / えむ ( 2002-04-22 16:37 )
さえちゃん>お仕事順調ですか?今日も公報に追われてたよー(とはいえひまじんできる余裕があったりするけど) / えむ ( 2002-04-22 16:36 )
はなちゃま>全国中に同じ地名って意外と多いのよね。○○銀座とかってつくとことかごまんとあるし。タクシーのおっちゃんとはただ単に話しが盛り上がっただけなのだ(笑)期待させてごめんよ〜(笑) / えむ ( 2002-04-22 16:35 )
久々にツッコミ返し! / えむ ( 2002-04-22 16:34 )
研修お疲れさま。全然関係ないんだけど、前にえむちゃんが書いてたスチール・ドラゴン2000、今朝日経の「コストパファーマンスのいいジェット・コースター」(どういう尺度なんだろう?)で1位になってたよ。実はすごくメジャーなんじゃない? / レイ ( 2002-04-20 21:23 )
研修、お疲れさま〜。 私も、大阪、行きたいな〜。USJ〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-20 03:06 )
充実した毎日みたいでいいね。 / たらママ ( 2002-04-19 21:53 )
ふむ、でホテルで一服したんだね(どこに書いてあるんだ?(笑) / ひであ ( 2002-04-19 20:30 )
ううううううう、披露宴、えむの文だけたこ焼きにしておきます。それとも明石焼き?(笑) いいなぁ。タクシー編に期待! / KUN ( 2002-04-19 19:19 )
大阪は保育園の頃、過ごしたから第2の故郷で御座るよ。大阪弁好きやねn!あの雑多な街も好きやねん!ビールももちろん好きやねん(笑)。いちびり、知ってまっか? / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-19 19:03 )
いいねいいねっ!大阪って1度しか行ったコトないけど何を食べても安くて美味しいなんでやろ〜? / リヘ ( 2002-04-19 17:31 )
あ〜ん,大阪行きた〜い。ゼミ合宿で,無理やり行くかな(笑)。 / ちゃな坊@お仕事お疲れ様 ( 2002-04-19 17:05 )
おつかれー。大阪いいなー。おいしい食べ物いいなー。ぐほー。 / なお ( 2002-04-19 17:00 )
うーん、楽しそう〜♪続きわくわく。 / JAI ( 2002-04-19 17:00 )
研修お疲れ様でした♪ 大阪では飲み会とかもあって、楽しめたようですねー(^^) 続編もあるようなので、そちらも楽しみにしています(笑) / さえちゃん ( 2002-04-19 15:55 )
え?日本橋?梅田??一瞬舞台が関東か関西か解らなくなっちゃいました〜。関西にも日本橋があるんですね。そういえば、西日本にも横浜という地名があって、神奈川在住の方がカーナビで横浜検索したら何百キロもの案内を表示されて面食らったというお話をJAFの会報で読んだわ。タクシー編、ドライバーのおっちゃんと何かあったの?気になるよ〜はよ続きを〜。 / はな@大阪行くと関西弁うつるよね ( 2002-04-19 15:54 )

2002-04-14 近況報告。

☆会社にて☆
とりあえず、全員の名前と席配置は覚えた。
女性陣(9名)は名前と顔も一致した。全員としゃべる機会があったので、ここぞとばか
りに芸人っぷりをアピールしておいた。
普段静かな部署なのに、色々ネタ話をして女性達を笑わせていたら「うるさい」
部署のおじさんに怒られた。・・あかんやん。
仕事は、ぼちぼちと本業の検索ネタをふられるようになり、毎日膨大な量の特許公報から
アノ手コノ手でキーワードを入れこみ、抽出、そしてまた検索・・の繰り返しの作業が増
えてきた。ものすごい量の資料を特許要約と図面から該当するものかどうかというのを探
し出すので、スピードが要される。めっちゃ目が回る。頭の中で文字と図面がぐるぐると
回る〜〜〜。

☆平日の過ごし方☆
会社が終わって家に帰っても、会社と家が近いので6時過ぎには家にいる。
ご飯つくって、食べて片付けて、テレビ見て、風呂入って・・・なんと10時くらいには
眠っている生活。
なんか最近老人のような生活習慣が身についているようだ。

☆週末の過ごし方☆
平日が早寝早起きなので、週末も早寝早起き。
洗濯は週末にまとめてするので、最近は週末のお天気がめちゃくちゃ気になるところだ。
先週も今週も週末は晴れてくれているので、助かった。
会社に行ってても、天気がいい日だと「洗濯してくればよかった・・」と思う。
なんかこういう時が、めっちゃ自分が主婦くさく感じる瞬間だ。

☆来週のご予定☆
火曜日〜木曜日と大阪で研修が始まる。
火曜日の夜は大阪に宿泊する予定なので、宿をとった。
大阪の地理はよくわからないので、なんとなく難波あたりが便利なのかな〜と宿をとって
みたはいいが、実は翌日の研修会場に行くのにあまり便利な場所ではないことが判明。
・・ま、いっか。
火曜日の夜は久しぶりにSAKU兄やんと飲むことにした。
大阪ナイトを満喫しよう。

☆GWのご予定☆
今回のGWは東京〜静岡の東海道行脚をやめて、熊吾郎(仮名)と2泊3日で温泉に行く
ことにした。
飛騨の方に行ってみたいな〜と思っていたのだが、結局下呂温泉にした。
貸切り露天風呂の種類が5種類くらいあるらしいので、楽しみである。
風呂上りはビールだな、やっぱり。

☆その他☆
そういえば、我が家もとうとうカーナビ様を購入。
KUNさんと同じカロッツェリアのHDDナビ。
しかもMDはいらないうえ、インダッシュのものがいいということで、本当はセットで買
うと安いのに、バラバラに購入。
高い買い物をしたもんだ・・。夏のボーナス半分飛びます。さようなら・・
「カー(苗字)ナビ之助(名前)」と名づけて、早速あちこち登録して遊んでます。

☆その他 2☆
髪の毛切りました。
ここ最近、ずっとロングだったのだけど 今回はばっさりと切って、ショートに近
い感じに。髪の毛洗うのも、乾かすのもめちゃ楽です。
しかしなんか気恥ずかしいなー。

という訳で、今日はこれから長島にできたアウトレットモール「ジャズドリーム長
島」に行ってみようかと思ってます。
混んでるかなー。

ではみなさま ごきげんよう。

先頭 表紙

えむちゃん頑張ってるし楽しんでるなぁ〜リヘもね最近ロングから一気にバッサリとやりました。背が高い人のショートって本当に余計高く見えるのか?! / リヘ ( 2002-04-18 10:58 )
お元気にご活躍のよし、嬉しく読ませていただきました。「ご予定」というタイトル…に、えむさんだなぁ(笑)とほっと和みましたよ〜。 / なみまる ( 2002-04-17 00:32 )
春だし、ショートカットって爽やかでいいかもね?私も最近はずーっとショート♪ / 雅(みやび) ( 2002-04-16 20:38 )
仕事、順調、なにより。今度、長島のアウトレットいきたいなー。大阪行っておいしいもん食べたいー。 / なお ( 2002-04-16 11:46 )
下呂温泉、名古屋勤務時代、何度も行った。ただし仕事だったから、ほとんど温泉に入っていない。でもいいところだよ。 / 綾丸 ( 2002-04-15 20:44 )
下呂にいったら、絶対に温泉まんじゅう買ってきてくださいね!商品名はその名も『下呂の香り』です!!このおみやげで、また職場の笑いを誘いましょう(^^) / はな ( 2002-04-15 16:17 )
しょーと!凄い!楽しみにしてます!カロのHDDナビ、ある操作をすると「マニヤモード」に切り替わります(笑)いろいろ変更できるようになるので探してみてね(笑) / KUN ( 2002-04-15 12:32 )
下呂温泉いいなぁ。バイクで通ったことしかないです。 / おとじろう ( 2002-04-15 12:29 )
えむりん、いい感じ! よかったね。仕事で得られる充実感、いいぞっ。ワタシも欲しいぞっ。 / パンドラ ( 2002-04-15 06:40 )
火曜夜俺も混ぜてくれぃ / 偽奉行 ( 2002-04-14 23:18 )
お元気なのね、よかったわ。泊まりで研修なんかあるんだ、大変だね。働きながらお家のことするのは大変だよね。ムリしないでね。 / レイ ( 2002-04-14 21:18 )
充実した日々ですなぁ。噛み切った、じゃない髪切ったえむさんに会いたいわ。SAKU兄やんによろしく。 しかし「ジャズドリーム」ってどういうネーミングセンスなんだろ? / みなみ ( 2002-04-14 19:42 )
元気そうで良かった。 今週も忙しいんだね。体に気を付けて頑張ってね〜。 / しろねこ ( 2002-04-14 17:17 )
そうか、ショートにしたんだ。見てみたいな。新しい生活、頑張ってね。 / たらママ ( 2002-04-14 17:01 )
うーん、元気もらいました、ありがとう♪ やっぱ充実した生活って大切! / おぽぴ ( 2002-04-14 16:53 )
充実した日々ですねー。まぶしいぜ。ショートのえむりん見てみたい。 / かねちゃん@未ログイン ( 2002-04-14 15:13 )
貸し切り露天風呂、いいな。大きな風呂で夜中に星を見る。今度こそ・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 14:33 )
おお、忙しそうですねぇ。おじさんにもっと叱られて見ましょう(笑) / ひであ ( 2002-04-14 14:28 )
あの長い髪を切ったのですか!もったいないような。。。でも短いと、本当に楽ですよね。だからわたしは伸ばせない。 / マッキ〜 ( 2002-04-14 13:36 )
あたしも行きたいんだけど1号線混んでると思うとなかなかいけないのーーー 感想きかせてくだされ / 隠れロシア人 ( 2002-04-14 13:09 )
火曜日(比較的)近くにいらっしゃるのね〜♪SAKU様によろしゅう♪ / JAI ( 2002-04-14 12:55 )
いいなぁ、研修(;´Д`) 私も検索やらされるんだけど、研修とか全然ないし、かなり血迷った検索条件を入れては笑われています・・(;´Д`) USとJPとWOで検索のPCもバラバラだし、検索方法もバラバラで、覚えられそうにありません(;´Д`) かと思えばコピー6000枚だしなぁ。鬱。 / さえちゃん ( 2002-04-14 12:17 )
そっち帰った折に行きたいと思ってますので,暇になったらレポートを。是非(^^) / ちゃな坊 ( 2002-04-14 11:45 )
おぅ〜〜、そうですかぁ。。。これから、私はKUNさんと、馬鹿パスタを摂取した後に、飲みに行きます。あう。 / Orito ( 2002-04-14 11:40 )

[次の10件を表示] (総目次)