himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-03 お仕事順調中。
2002-03-28 生きてます。
2002-03-19 言ってみるもんだ。
2002-03-18 正式に仕事決まりました。
2002-03-16 「ロード オブ ザ リング」を観る。
2002-03-15 立ち直りが早いのがとりえです。
2002-03-14 仕事が決まりそう・・でもなんだかなぁ。
2002-03-13 熊吾郎(仮名)が歳を一つとりました。
2002-03-12 AHchanと名古屋で逢瀬する。
2002-03-08 春になったのでお仕事探し。


2002-04-03 お仕事順調中。

毎日家にひきこもって、一日中ネットやテレビばかり見てた日々が嘘のよう!
最近は会社でも遊びのネットには見向きもせず仕事ばかりの日々です。
ツッコミを頂いていてもツッコミ返しもできず、またみなさんの日記にも遊びにいけなく
てごめんなさい。(いただいたツッコミはありがたく拝見させていただいています!)

自分でも驚きなんだけど、仕事が楽しい!!と思う毎日。
ホント、今まで働いててもあまりこういう気持ちになったことがなかったのでびっくらこ
いてます。
社会人になって5年目(実際は4年ちょっとしか働いてないけど)今まで営業部門にいつ
づけて「自分に営業は向いてない。何か違う。」と思っていた所に、今回の”知的財産”
という摩訶不思議な部署で働くことになり、毎日毎日覚えることがたくさん、そして早く
知識をつけていろいろなことをしたい!と思えるようになりました。
それにこの分野では未経験な私なのに、正社員以上の教育をしてもらえて、そしておそろ
しいほど期待してもらえているという心地よい(?)プレッシャーに囲まれて、ますます
私の闘志に火をつけているのであります。
毎日のルーティンワークはほぼ覚えたので、あとはサーチャーの仕事を覚えていきたいな
と思っております。

朝が早い!とブーブー文句言っていたわりに、毎日7:45には机に座ってがんばってま
す。
さて、明日も頑張るぞ!



(しばらく日記の更新はストップするかもしれません。夜や週末は熊吾郎(仮名)がいる
 のでPC開かないし。・・でもだんだん慣れてきたらまた再開するかもしれないので、
 忘れないでくださいね・笑)

先頭 表紙

えむねえさん〜♪ お仕事順調ですか〜♪ 復活はまだかな〜♪ / おき楽 ( 2002-04-13 09:09 )
おいらも、休みの日、もしくは定時で上がれた日じゃないと日記が更新できません・・・PDAでも買おうかしら・・・? / えもり ( 2002-04-12 19:47 )
たのしそう♪おとめもがんばるぞ!! / おとめ ( 2002-04-09 12:54 )
うあっ!いつの間にかご就職していたのね(←気づけよ自分)。おめでとうございます(^^)なんかバリバリで、毎日が楽しそうだわ♪えむ様はこうでなくっちゃ!! / はな ( 2002-04-09 05:03 )
私も今日から新しい仕事になりました。待遇で迷いもあったようですけど、その気持ちはとてもよく分かります。私も技術系にしては時給が結構低いんですが(派遣です)、ここはやっぱり、実力を見せ付けて行くしかないですね。かんばりましょう〜! / Heathcliff ( 2002-04-09 00:08 )
お仕事が楽しいなんて最高でしょう!!生き生き為さっていらっしゃる事でしょうね。更新が無いと寂しいけれど、楽しんでいらっしゃるのなら良い事ですネ!お身体にはお気を付けて頑張って下さいね!! / peach ( 2002-04-08 13:06 )
働いて飲んでこそ、えむ。でも、ネットも一要素。早期復帰熱望。 / みずの師匠 ( 2002-04-06 21:28 )
もしかして、この分野がえむさんに向いているのかも?(・∀・) 派遣とはいえ、自分に向いているお仕事を見つけられたのって、すごく良いことですよね。結構専門知識とか必要になってきそうだけど、無理しないで、がんばってくださいね(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-04 17:57 )
仕事にやりがいを感じられるって素晴らしい!! / とんぼ ( 2002-04-04 17:32 )
嗚呼・・・この浄化の勢いで酒まで忘れられたらどうしよう!と本気で心配する私。 / KUN ( 2002-04-04 16:48 )
自分にあったお仕事ってうれしいですよね♪頑張ってるえむ様、ますますキラキラしてステキです〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-04 16:00 )
そういう話ってとっても嬉しいよ! あーちゃんも元気をもらってる感じだよ! / AHchan ( 2002-04-04 13:39 )
なにより! / 彼方 ( 2002-04-04 11:10 )
やったじゃない!いいな。おネエも、就職活動頑張る! / lamancha ( 2002-04-04 02:35 )
えむちゃんだぁ〜お仕事が楽しくって忙しいなんていい事じゃない!!なかなかひまじんに来れなくっても、つっこみ返しができなくっても大丈夫よ〜えむちゃんの日記楽しみにしてるのでまた落ち付いたら更新してねっ。 / リヘ ( 2002-04-03 23:22 )
おおー!! よかったね! その調子でガンバレ〜! / みなみ ( 2002-04-03 22:57 )
良かったですね。やってて楽しいことが大事ですよね。まだいろいろ吸収できるというのはうらやましい限りです。がんばってね〜。 / レイ ( 2002-04-03 22:53 )
すばらしい! 元気出ました! 頑張ろうっと! / おぽぴ ( 2002-04-03 22:43 )
サーチャーですか?昔のイギリスの・…←そうじゃねぇだろ!!また背が伸びたんですか?牛久大仏もKUNパパ手打ち蕎麦も鳥やすもかなり熱いです。姉ちゃんこないと寂しいです。6月会えるの楽しみにしています。 / Orito ( 2002-04-03 21:33 )
充実した日々で、まずはおめでとうございます。 / 綾丸 ( 2002-04-03 21:30 )

2002-03-28 生きてます。

復活☆職業婦人になってからなんとか1週間終わりました。
いろいろ書きたいこともあるのだけど、今は仕事について覚えることがたーくさんあって
日記を書いている余裕がないです。
この職場は年令層が高いためか(?)めっちゃ静か〜な感じですが、女性が非常に活躍さ
れているようで、なかなか働きやすい環境ではあるようです。
とはいえ、まだまだ顔と名前が一致しないおじさんが多いのですが(女性はなんとか覚え
た)。
でも重大なことがわかりショック!
なんとこの職場の人は酒好きが一人もいない。そうです。
宴会は年に1度くらいしかないし、しかも盛り上がらないとか。
むぅ・・やっていけるのだろうか、私。(←仕事のことで心配しろって)

特許の世界はなかなか奥深くて面白くて覚えなくてはならないことがいっぱい。
来月にはサーチャー(検索する資格なんだって。こんなのあるの知らなかった)の基礎
講座を受けに大阪に行ってまいります。

がんばって職業婦人の星になるぞぉ!

(「日記を書く余裕がない」と上で書いてたわりに結構書いたな・・)

先頭 表紙

おお!元気なら何よりで御座るよ♪カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-02 19:53 )
飲み会は、人生に活気と快楽を与えてくれるから、いいですわ!! / ジャムぽん ( 2002-04-02 17:42 )
飲み会が無いのは寂しいですね。忙しくなるけど体調崩さないようにしてくださいね / とんぼ ( 2002-04-02 09:12 )
キノコワラタ(爆) 激動してますなぁ。バリバリ稼いで茨城までチャチャっと飲みに来て下さい。まじで。困ってます、相手がいなくて(涙) / KUN ( 2002-04-01 12:24 )
えむりん久しぶり^^お仕事しっかりねー。 / かねちゃん ( 2002-03-31 22:47 )
いやなオヤジにお酌しなくていいから助かったって事にしときましょ! / ( 2002-03-31 21:25 )
会社に一人弁理士の人がいるけど何やら一日中英文を眺めて何やってるんだろって思ってたけどこういう事だったのかぁ〜意外にも弁理士って理系が多いんだってね〜。 / ビッケ@しばらく留守にします ( 2002-03-31 01:35 )
そんな研修の出張代払ってもらえるなんて、期待されてるんですね。頑張ってください。 / たらママ ( 2002-03-30 20:59 )
えむさん!お仕事お疲れさまです。でもなかなか手応えのある感じですね?あーちゃんもそのうちなんらかのお仕事を始めるであろうから、なんとなく他人事じゃないのだ〜。応援してるね! / AHchan ( 2002-03-30 14:17 )
慣れるまでは大変だよね。職業婦人の星!レポート楽しみにしてるよ!! / レイ@落ちこぼれそう・・・ ( 2002-03-30 00:02 )
お仕事頑張ってますね。たまには気の置けない人と飲み会が出来ると良いですね。 / まっきー♪ ( 2002-03-29 22:01 )
酒量を抑えるとか言ってなかったっけ?ならばいいチャンスじゃないか。 / みずのさま ( 2002-03-29 21:31 )
うーむ、酒だけはしょうがないですね(笑)。職場いい感じ、ぜひがんばってくださいな! / てつ ( 2002-03-29 21:12 )
ひであのいってる会社はひであ意外は大酒のみ。でも宴会は年一回だそうです(笑)忘年会のみ / ひであ ( 2002-03-29 20:35 )
他の人と飲めばいいじゃん。会社の人間と飲むと、つい愚痴ってなことになりかねないよ〜♪ / ネコさん ( 2002-03-29 19:22 )
酒を余り飲めなくても、夢樂堂のような酒好きはおります。 / 夢樂堂 ( 2002-03-29 16:26 )
おとじろうさんに付け加えるならば、酒癖の悪いオヤジがいるために、みんな宴会をいやがっていた職場を知っています。この「オヤジ」とは、私のことではありません(笑い)。 / 綾丸@酒癖はいい ( 2002-03-29 15:26 )
酒好きが居なくてショックだなんて、えむちゃんらしくて大笑い!!遣り甲斐のある仕事のようだねぇ〜飲み会なくともがんばるのだっ! / リヘ ( 2002-03-29 08:18 )
新しいこと勉強するのっていいなあ。同じことずっとやってると、もっと何か知りたくなってくるんだよね。 / おぽぴ ( 2002-03-29 08:15 )
頑張ってるね〜。 酒好きがいないってのはちょっと寂しいけど、仕事頑張ってね〜。 / しろねこ ( 2002-03-29 02:25 )
興味持てそうな仕事でよかったね!! / みなみ ( 2002-03-29 00:09 )
元気なのね、よかったわ〜!でもお酒好きな人が少ない職場なんて結構珍しくない?<って私今までどんな職場にいたんだよ / mignonne ( 2002-03-28 17:27 )
えむちゃんがんばってますね。しかし、本当に酒好きが一人もいないのだろうか。。。疑わしい。場をしらけさせるおやじが1名いて(おやじは宴会大好き)、だけど皆が2度と宴会はやらないと心に決めて「宴会」という言葉が禁句だったりして。。。考えすぎ。 / おとじろう ( 2002-03-28 08:58 )
なつかしー。生きてたね(笑)。わしも職業オジサンになりたいわ。。。 / 電ボ屋 ( 2002-03-28 08:30 )
おおお、がんばってますね!特許のこと、勉強したほうが仕事をする上で役立つと思います。審査請求だの公開公告だの、言葉だけでも知ってると知らないとではえらい違いますものね。お互いがんばろう〜 / さえちゃん ( 2002-03-28 08:21 )

2002-03-19 言ってみるもんだ。

気分的には働く気力マンマンにはなったものの、正式契約をするにあたって一つ気になる
点が残っていた。
それは「交通手段(&時給との絡み)」
今後バスだけではなく、時によっては車で通勤することもありうるため、ぜひ交通費込み
の時給にして欲しいというメールを出していた。

時給に交通費込みの値段にして欲しい、というのは税金の問題もあるので「できない」と
いう。(私にとっても得だしこれは了承。)
しかし、バスと車と両方の交通手段を使うことはできない、という。
駐車場確保に時間がかかるし、駐車場代がかかるから。
そういう問題であれば、時間は今すぐというわけではないのでいづれで良いし、駐車場代
がかかるのなら、個人で負担します。
いや、それはできない。そもそもそうやって時にはバス、時には車などと来るなんて前例
がない。
例えば夏季の間は車通勤にしたい、といえば駐車場の確保はするが、そうしても時給は変
わらず低いまま、交通費だけ車料金(車の場合はバスよりも月に3000円くらい安い)
になるという。
うーん、それじゃ納得できないなぁ・・。
しかも時給が交通手段が変わってもそのままだと、時給が低すぎてやってられないし・・
と言い、しばし沈黙。
頭の中でめまぐるしく色々考えた。
ここまで言うのは細かすぎるか?でもフレキシブルに対応してくれてもいいじゃないか。

「あの・・本日初めて交通手段が変わって、交通費の金額が変わっても時給が低いままと
いうのを知りましたし、どうも納得できない点が多いので 少し考える時間をください」

しかし、そういうと相手も黙った。
明日から就業するということはわかっている。しかし、納得できないまま仕事について半
年悶々としているよりも、今すっきりと解決するか、さもなくばここでの仕事の話自体白
紙に戻した方が良いのではないだろうか。
私が何よりもこだわっているのは、先方のどうにか努力していい方法を探しましょう、と
いう感じではなく「うだうだ言ってないでさっさと決めろ!」的な姿勢が非常に納得でき
ないものがあったのだ。(注*この会社は営業はアレだが、コーディネーターの女性は非
常に好感が持てる。)
今まで出会った派遣会社の営業さんはみんなこちらが恐縮するぐらい丁寧で低姿勢で、ど
んな些細な相談にも乗ってくれた。
でもだからこそ私はこの営業さんのために頑張ろう!という気持ちも湧いていたくらいだ
った。
でもこんな営業のいる派遣会社だと納得してお仕事はじめられない・・

お互い沈黙のまま30秒。

「・・・じゃ、時給20円上げましょう。それだったら車で通勤する期間があっても現在
の時給+交通費と同じになるでしょう」

わかりました。


即答。(コンマ0.5秒。日本新記録樹立。)


あっさりと了承してサイン。
これで納得。もうこだわることはなくなった。
「ちくしょー、この小娘め!」という顔が営業にはデカデカと書いてあった。(こういう
態度がなければもっといいんだけどな・・)

交通手段は自分では納得できるような対応はしてもらえなかったが、図らずも時給アップ
への道が開かれた。
なんか自分でもセコイなーとは思うが、この20円は大きなものである。
元営業の血が騒ぐ。(゜∀゜)ヤターッ!!
もちろん、その分「この人が来てくれて本当に良かった」と思われるくらいの仕事をしな
いといけないと自分を戒めた。

これで明日から再び職業婦人です。
あぁ 2度寝ができなくなる。
ぐうたら生活よ・・あでゅー。

先頭 表紙

なんだかすっかり忙しそうだなぁ。 / みずのさま@お初 ( 2002-03-27 22:30 )
名古屋オフですが日付が決定しました。4月6日土曜日です。最初は日曜でしたが土曜に変更になってしまいました。開催地時間は暇人掲示板に記してあります。ご参加お待ちしております(^^ / そー ( 2002-03-27 18:51 )
お仕事再開っすか?頑張ってくださいまし。私も,あと一週間で社会人っす…もう27歳なのに(笑)。 / ちゃな坊@おひさです。 ( 2002-03-27 13:20 )
二度寝はキモチイイです。眠る喜びは最高。今日はヒルネしちゃいました。ぐうぐう・・・。春だなあ・・・。 / ジャムぽん ( 2002-03-27 00:53 )
お仕事再開おめでとうございます!   私もどこか他所で再スタートを狙っているんです。あやからせてくださいませ。 / ( 2002-03-24 01:15 )
わぁい、また職業婦人の☆に、タイトルが変わるのね?? / mignonne ( 2002-03-21 15:32 )
転職先の会社は前と比べるとほぼ100分の1の規模、それゆえにあまりのショボさにズッコケてしまいそうになる事がしばしば。給料はカナーリ下がったけど仕事は面白い。でも給料が。。。うーむこれでいいんだろうか。 / ビッケ ( 2002-03-21 02:19 )
いよいよ職業婦人なんですね〜〜〜!! しかもこの交渉術!!どうなることかとドキドキしながら読んじゃったですーーー しっかりお仕事なさてtきてくださいね!そして初月給の日は。。。。むふふ!!ひまのみんなに一杯ずつ「灘の生一本」を!! / しっぽな@入社早々お花見か!? ( 2002-03-20 22:11 )
そーゆー即決についてはうちの夕凪界隈では「了承(1秒)」と表現されます。え?ネタがわからない?Kanonちゅーギャルゲーやりましょう(殴 / 偽奉行@名雪萌え ( 2002-03-20 19:57 )
やったねぇ〜(^0^)v明日からお仕事ってことは、今日から頑張ってるんだぁ〜頑張れ職業主婦の★ / リヘ ( 2002-03-20 16:59 )
職業婦人の星ばんざい! お祝いのお酒は今度のオフで注がせてくださいませ。 (舌を鳴らして とっとっとっとっ  と言うておりまする。) / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-03-20 16:20 )
今日からのスタート、応援しております。 / 夢樂堂 ( 2002-03-20 09:56 )
いよいよ今日からですね〜。くしくも似たようなお仕事で、開始日もかなり近いし、お互いがんばりましょう〜〜!!(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-20 08:00 )
いよいよですね! 初めての職場でドキドキすると思いますけど、勇気出してファイトですよ。 / よっちん ( 2002-03-20 05:22 )
ご無沙汰してました♪以前ナゴヤに住んでいた時、派遣の仕事を探していて必ず言われたのは「地元の子じゃないと難しいよ」との事でした。凄く閉鎖的らしいです。派遣先の会社でも関東から転勤になった人は「ナゴヤ人は相手が地元民じゃないと冷たい」と、よくこぼしていました。だから三重でもそういう流れなのかなーって思いました。でも実際働いてみるとそんな事(冷たいとか)全く無かったですよ。いくつかの派遣先でお仕事する事も出来ましたしね。えむさまなら、大丈夫ですよ〜♪それにしても時給アップ交渉、おみそれしました! / さらら ( 2002-03-20 02:04 )
よかったですね〜♪ 頑張ってくださいね! / でぃど ( 2002-03-20 01:22 )
ダメもとでも言ってみるもんですね。小心者だと損してるのかもしれないなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-03-20 01:13 )
えむりん、ガンバレ!!!!^^ / パンドラ ( 2002-03-20 00:48 )
お給料は楽しみだもん大切な問題よね!! / とんぼ ( 2002-03-19 23:36 )
ホント、言ってみるもんだよね…。さすが、えむさんだね。凄い〜。 気の弱いしろねこは、黙ったままのことが多いこと…。おっと、グチになってしまった。すみません。 でも、これからは、言ってみるだけ言ってみようと思う…。言ってダメだったら納得できるしね。 / しろねこ ( 2002-03-19 23:00 )
トムくん修理のときもそうだったけどえむちゃんの「言ってみる」には威力、いやきっと説得力があるのね。 / レイ ( 2002-03-19 22:29 )
言ってみるモンですねえ♪おめでとうございます♪ホントは今度の祝日に片付けるつもりだったけど、今週末冷えるんですって!だから3月中はコタツムリかな(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 21:52 )
みずのさ>値切れる方がすごいと思うけどね。私は値切りは下手です。小学生の頃はバリバリ値切ってたけど(笑)←なんでやねん / えむ ( 2002-03-19 21:27 )
マッキ〜ちゃん>私も前はそうだったよ。会社に入ったあたりから納得できないことは言うことにしようと思ったのね。周りがそういう人達ばかりだったからかも。納得できないと後までひきずっちゃうしね。最初はちょっと勇気いるかもしれないけど、言った方がすっきりするよ! / えむ ( 2002-03-19 21:23 )
この不況なのに、粘るなぁ。さすがだ。俺、不況だからクルマは値切ったが(笑)。 / みずの ( 2002-03-19 21:22 )
夢さま>いやー、夢様にそう言っていただけると光栄です。ただ単にゴネてるだけなのかもしれないけど・・。最近納得できないと思うことはひきずらないようにしてます。ぜひ夢様のマネージャーにしてください(笑) / えむ ( 2002-03-19 21:21 )
すごいな〜。私はバイトのときは、納得行かない点があっても我慢してました。バイトだとしょうがないかな〜と思って。でもえむさんの日記見てると、それじゃいけないって気付かされます。今度何かあったときはがんばろ〜。 / マッキ〜 ( 2002-03-19 21:13 )
いつも思うことだけど、交渉力は抜群です。えむさんがマネージャーだといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-19 21:07 )
さえちゃん>期待してなかったからびっくりした!<時給UP その派遣会社とはもしこちらの意向を汲み取ってもらえなかったら二度と紹介されなくてもいいや、くらいの気持ちだったからね(そこまで怒ってた)でもちょっと仕事に期待してたからなくなったらがっかりかなー、また探さないとなーとまで思ってたり(苦笑) / えむ ( 2002-03-19 21:00 )
おぽぴ様>わー、大好きだなんて照れるわぁ〜(笑)前向きに頑張ります! / えむ ( 2002-03-19 20:58 )
雅さま>だといいんですけど(笑)残念ながら前の派遣先では体重減りませんでした。がっくし。今回は敷地内が広いので、運動にはなるかな♪ / えむ ( 2002-03-19 20:58 )
ひであさん>派遣も時給上げるの大変だよぉ〜!やっぱ派遣会社も利益とりたいからね。・・とその割には私は前の派遣会社でも時給上げたな・・ / えむ ( 2002-03-19 20:56 )
まさや〜ん殿>今回は「時給を上げてやる!」という意気込みで言ったのではなかったので、思わぬ方向に話が進んだという感じでしょうか。でも結果は良かったな♪頑張って働こうっと♪ / えむ ( 2002-03-19 20:56 )
なみまる様>はーい!がんばりまーす!今日は早く寝ないと!7:30には家を出ます。(はやっ!)←我ながらビクーリ! / えむ ( 2002-03-19 20:55 )
綾丸せんせ>ほんと!納得できないことはやっぱりきっちり聞いておくべきですね。最近私って行動的すぎるかも・・ / えむ ( 2002-03-19 20:54 )
時給が上がってよかったね〜(・∀・) でも、一度仕事を引き受けてから寸前でことわったりすると、二度とその会社からは紹介してもらえなくなるから、ご注意を・・・。ほんと、今の制度では派遣スタッフの立場が弱いんだよねぇ・・・。どうにかしてほしいよね。 / さえちゃん ( 2002-03-19 20:40 )
すばらしい! その意気込み大好き! ファイト! / おぽぴ ( 2002-03-19 20:06 )
明日からなんですね〜♪外で仕事を始めると体のラインや表情も引き締まってますます素敵になっちゃうかも?ちょっと羨ましい。 / 雅(みやび)@今年は就職諦め組 ( 2002-03-19 20:00 )
すげー。。20円上げるのってそうとう時間かかったけどな、バイト時代(笑) / ひであ ( 2002-03-19 19:47 )
あっ、でもこれって大事な事で御座るな。まずは時給からで御座るから。その後はいろいろとある。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-19 19:39 )
おぉ!やりましたね! 明日からファイト! / なみまる ( 2002-03-19 19:36 )
何ごとも納得行くまできちんと話し合いましょうね。あやふやにしておくのは、今では美徳ではありません。悪い奴らがいっぱいいるからね。がんばってね。 / 綾丸 ( 2002-03-19 19:29 )

2002-03-18 正式に仕事決まりました。

はい、先ほど派遣会社より電話ありました。
という訳で明日契約に行ってまいります。
春だしね、外に出るのもおっくうじゃないよね。←自分に言い聞かせてる

要望出してた時給(交通費含んで欲しい)の件は、どうやら明日話があるそうで。
むむ、電話の時に言ってこないということは何かひと波乱ありそうな予感??
でもまあ私としては時給+交通費(バス代)でも車を止める駐車場さえ確保してもらえれ
ばそれでもいいかなという感じです。

新しい仕事に対する楽しみはあるのだけど、職場に対する不安はちょっとあったりします。
「いじめられたらどうしよう」とか。
え?「いじめられる」じゃなくって「いじめる」の間違いじゃないかって?
いやはや。

私は不安に思ってることとかがすぐ夢に出てくるタイプで、おとといは何気に新しい職場
に出社した夢を見て、なぜかそこの部署の人といきなり大喧嘩するという不吉な夢を見て
しまいました。
初対面でここまでお互いを罵りあうことができるか?!ってくらいものすごい大喧嘩なの。
しかも相手は同じ部署らしきおじさんだった。もちろん知らない人。
あとお昼食べるのに「一緒に食べませんか?」と誘った人に「え、ちょっと・・」と断ら
れたりとかいう場面にも遭遇。
一人で淋しく購買みたいなとこに行って弁当を買おうとするのだけど、昼休み終了まであ
と10分しかなくって「どーしたらええんじゃ!」とぽつねんとしているの。
その職場の女性達がなぜか前の派遣先の女の子たちだったりするんだけど(前の派遣先で
はすごいみんな仲良かったんだけど。不思議だ・・)
たぶんまだ見ぬ職場に対する不安なんだろうな。
前に面接の時に「(私が)東京出身だから地元採用の子達しかいないこの会社では浮いて
しまうかもしれない」みたいなこと言われたのがチョット心に残ってたりするのかも。
東京出身とは言え、幼少期は関西で過ごしたので私の魂(ソウル)は関西にあると自分で
は思ってるのだけど。
自分が東京出身ということがそんなにひっかかるとは思ってなくても(しかも東京とはい
え田舎出身だし)こちらでは構えてしまわれることが多いのね・・。
確か前の派遣先でも最初はみんなに同じようなことを言われた「東京だから田舎はつまら
ないでしょー」みたいな。
うーん、でもこればかりはどうしようもないのであとは私がどれだけみんなと打ち解けら
れるかということなんだよね。
早いとこ三重弁マスターしないと。教材は「恋のから騒ぎ」の宝満で。
しかし元が大阪弁の私は早口なので、三重弁のゆーったりしたしゃべり方は難しい。


こんな職場に対する心配も杞憂に終わるといいのだけど。


とにかく、水曜日から働きます!むほほ〜い♪

先頭 表紙

↓横レスディド (今はまだ)片付けてないけど脱却したぞ! / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 13:51 )
↓コタツを部屋から撤去するまで!←横レス(笑) / でぃど ( 2002-03-20 01:24 )
あーちゃん>明日からなのよ〜!どうなるんだろうね!ドキドキ! / えむ ( 2002-03-19 19:29 )
まさや〜ん殿>むむ!では拙者は駆けつけ5杯で・・・・!!!OH!よぱらた! / えむ ( 2002-03-19 19:29 )
コタツムリしゃま>ほんと!それだけはドキドキしますね!・・でいつまで「コタツムリ」しゃんなんですかー?(笑) / えむ ( 2002-03-19 19:28 )
明日からなのね? ああ、明日は「今頃えむさん、どうしてるかな〜」なんて思いながら過ごしちゃうな〜。(笑) / AHchan ( 2002-03-19 18:31 )
おめでとう!健闘を祈る!駆け付け3杯は拙者で御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-19 18:25 )
職業婦人、イイ職場に恵まれますように♪ / コタツムリ ( 2002-03-19 18:23 )
綾丸せんせ>ですな。腹をくくります。 / えむ ( 2002-03-19 18:14 )
ネコさん>歓迎会とかあるんですかねー?仕事は全く未経験の分野なので楽しみです。頑張ろうっと。 / えむ ( 2002-03-19 18:13 )
でむぼ>ねー、終わっちゃうよぅ!明日からまた職業婦人だ! / えむ ( 2002-03-19 18:13 )
にせぶぎょー>いや無理っす。私の周りには純関西弁をしゃべる人がいない・・。 / えむ ( 2002-03-19 18:10 )
案ずるよりなんとやらで、なんとかなるんじゃない? / 綾丸@いつもお気楽 ( 2002-03-19 15:05 )
新しい職場、決まってよかったですね〜♪すぐ、歓迎会もあるだろうし、徐々に仕事に慣れ、これまでと違った新鮮味が味わえたらいいね。 / ネコさん ( 2002-03-19 11:00 )
明日からぐーたら生活が終わってしまうのね。。。。残念だわ・・・(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-03-19 10:57 )
三重弁よりも激しく関東弁色の残る関西弁を、純関西弁へ戻すようにしたほうが確実かも〜(笑 / 偽奉行 ( 2002-03-19 10:07 )
Orito>ね、早くそんな機会がないかと思ってるよ(笑)<酒飲み 酒飲んだら、速攻で打ち解けられるんだけどなぁ。 / えむ ( 2002-03-19 08:17 )
てつ様>あーい!ちょっぴり緊張してますが、初日が肝心。がんばりまーす! / えむ ( 2002-03-19 08:16 )
ビッケ君>でも八王子って言われてわかる人だったら、結構東京に詳しい人なんじゃないの?東京と言えども華やかなのはごく一部の区だけであって、あとはごく普通なんだけどねえぇ。日○市レベルになるとここより田舎かもしれないし(笑) / えむ ( 2002-03-19 08:16 )
まっ>むふふ。細かいところにまで気づいてくれてありがとう(笑)祝い酒募集中よ? / えむ ( 2002-03-19 08:14 )
しろねこ様>そうなのですよ。私もこちらに引っ越してくるまで知らなかったのですが、どうやらあるようです。東海地方に分類される三重県ですが、言葉は四日市以南はほぼ関西ですね。愛知県に近い三重県は名古屋の言葉に近いようです。 / えむ ( 2002-03-19 08:14 )
レイちゃま>最初が肝心だよね。最初のうちはなるべくこっちから色々話しかけるように頑張るわ!人見知ラーを克服せねば。 / えむ ( 2002-03-19 08:13 )
ひであさん>三重弁の女の子ってかわいいよね(笑)私も好きだなー。マスターしたいんだけど、元から早口なのでかなり難しいみたい。 / えむ ( 2002-03-19 08:12 )
おぽぴ様>ムフフ♪そうなるといいな♪<逆夢に / えむ ( 2002-03-19 08:12 )
みなみ>大人になってから見知らぬ人の輪に入るのって本当難しいよね・・。まあ私も特別仲良くならなくても普通に接してもらえればいいんだけど。 / えむ ( 2002-03-19 08:11 )
ぷよねえ>そうですね!頑張りますわ。 / えむ ( 2002-03-19 08:10 )
とんぼ様>そうなのですぅ〜!!それが楽しみで!!<小遣いUP / えむ ( 2002-03-19 08:10 )
みずのさ>私の場合、ほとんどケンカで終わったんだけどね(汗)でも前に仕事してる夢みたことある。朝起きたらつかれてた(笑) / えむ ( 2002-03-19 08:10 )
彼方ねーさん>彼方ねーさん>がんばるよぅ!たぶん最初の人見知ラーさえ克服できれば大丈夫だと思うんだけどね・・ / えむ ( 2002-03-19 08:09 )
なみまる様>後味の悪い夢でした(苦笑)それがー、今度の職場は祝日出勤なので水〜金はフル稼動なんです(汗) / えむ ( 2002-03-19 08:07 )
さえちゃん>初日お疲れ様!周りがいい人で良かったねー!!仕事の内容は最初はわからなくて当然でしょう。働くうえで一番重要なのは職場の人間関係だと思うから、人がいい人だと長く働けるよね。うちの職場も普通に接してくれるといいなー。 / えむ ( 2002-03-19 08:06 )
でむぼ>おうおう!奢っちゃる!! / えむ ( 2002-03-19 08:05 )
たらマミー様>はいっ!レポートしまーす!こちらだと、同じ都会でも大阪出身は多いのですが(彼らは全く問題なくやっている)東京出身となると「言葉が冷たい」とかよく言われてます。前の職場でも東京出身者はみんなそんな感じで言われてましたね。 / えむ ( 2002-03-19 08:05 )
りへちゃま>りへたん!ってかわいい(笑)三重弁の特徴は「〜してたんー」「〜やにー」っていうのかな。アクセントは関西に限りなく近くて、でもゆっくりなの。三重弁の女の子はかわいいよ。 / えむ ( 2002-03-19 08:03 )
なおぴょん>そうなのよねー。でも前の職場でもそうだったけど、慣れてもらえると「東京っぽくない」(良い意味か悪い意味かは謎)といわれるようになったよ。人間関係がうまくいかないと仕事はつらいので、早く打ち解けられるようになるといいなー。 / えむ ( 2002-03-19 08:02 )
夢さま>たぶん「東京」というとそれだけで「遊びをたくさん知ってる」「田舎をバカにしている」っていう風に最初は見られてしまうみたいです。この壁をとっぱらうには自分からとけこんでいくしかないのですけどね・・。なんとか仲間に入れてもらえるといいのだけど。 / えむ ( 2002-03-19 08:01 )
酒飲めば大丈夫だべ(微笑) / Orito ( 2002-03-19 01:57 )
えむさん、お仕事決定、おめでとう!!どーんと平常心でね! / てつ ( 2002-03-19 01:54 )
北海道でも同じ事言われたよ「かわいそうにね〜東京出身なのにこんな田舎で仕事なんて」って。でも八王子出身って言うとみんな「なぁ〜んだ」て顔してた(笑)。関西で標準語(そもそもこの標準語ってのが嫌いなのかな?東京弁って言うべき?)ってやっぱ浮いちゃうんだろうね、僕も早いとこマスターしないと! / ビッケ ( 2002-03-19 01:02 )
何気なく変わった日記のタイトルがツボにはまった(笑) / まっ ( 2002-03-19 00:35 )
おめでとう〜、良かったね〜。 三重弁ってあるんですね。知らんかった…。(笑) / しろねこ ( 2002-03-18 23:58 )
おめでとう!外に出るにはいい時期ですね。切り替えの早いえむちゃんのことだからすぐ慣れますよ、きっと。 / レイ ( 2002-03-18 23:00 )
よかったねー。三重弁って好きだなぁ(笑)ってか、がんばりんね☆ / ひであ ( 2002-03-18 22:48 )
おめでとうございます(^^) イヤな夢は逆夢に! 楽しいといいですね! ・・・と思ったん(笑) / おぽぴ ( 2002-03-18 22:02 )
就職決定おめでとう! 雰囲気がいい職場だといいねぇ。私は努力不足なのか、新しい職場での女の子たちの輪に入れません。まあのんびりやってくつもり。 / みなみ ( 2002-03-18 21:50 )
お。おめでとうごじゃりますぅ♪ あんましやなことは考えず、前へ突っ走りましょう。頑張ってねー。 / ぷよん ( 2002-03-18 20:42 )
忙しくなりますね〜。でもお小遣い気兼ねなく使えるし楽しみもいっぱい。 / とんぼ ( 2002-03-18 20:24 )
夢の中でまで仕事しちゃうとさぁ、なんかすげ〜損した気分にならない?朝。 / みずの ( 2002-03-18 20:03 )
おめでとうさまですだ。やって見なければわからないのだ。大丈夫だ。前向きなあなたなら。 / 彼方 ( 2002-03-18 19:52 )
お仕事決定おめでとう!!!それにしても、随分悪い事例を作ってまとめて夢で見ましたね。(^_^;) それだけシミュレーションしたらきっと本番はなんてことないですよ!それに、1日出社したら翌日休日じゃない?! / なみまる ( 2002-03-18 19:04 )
採用決定おめでとう。私は今日が初出勤だけど、不安と心配だらけだったけど、実際行ってみたら周りがみんな優しくて、とても仲良くしてくれて、おやつタイムにはレミーマルタン入りのチョコを2つも食べて酔っ払いました。(汗) 面白かったよ!しかし、特許の仕事は難しかった。仕組みを勉強しないと大変そう・・・(鬱) / さえちゃん ( 2002-03-18 18:54 )
今度飯食わせてください。。。。 / でむぼ@職場 ( 2002-03-18 18:19 )
うにゃー、東京出身だと浮く職場ですか?じゃあ、どんな風に浮いちゃってるか、うきうきレポートお願いします。 / たらママ ( 2002-03-18 18:01 )
わかるわかる!なんか東京人ってやぁ〜ねぇ〜みたいな目で見られがちだよねぇ。なんでなのぉ???それに、リヘも想像するとスグイヤな夢見るほうよっ。昨日は酔っ払って彼ママに怒られちゃう夢とか。。。後ろめたい気持ちがあったのか?えむちゃんの所って宝満ちゃんがいっぱいいるんだぁ〜なんか彼女って語尾が『たんっ』っていうの多くない? / リヘたん! ( 2002-03-18 16:30 )
やはり東京という場所は特別なんでしょうかね、たまたま住んでいたところとか働いていた場所だっただけだしさ。別に気にすることないよ。働くことに地域は関係しね。 / なお ( 2002-03-18 15:44 )
地元出身でないと浮く、何を言ってるのか。最初からマイナスの壁を建てるな、そういいたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-18 15:35 )

2002-03-16 「ロード オブ ザ リング」を観る。

やっとこさ観てきました。
場所は8月末に閉鎖となる鈴○サティにて。
ちょうど「ドラえもん」が公開されたばかりらしいので、小学生だらけの映画館でした。
本当は私も「ドラえもん」観たかったのだけど、小学生と館内で「♪あんなこといいなー
できたらいいなー♪」と大合唱するにはノドの調子が麗しくなかったので、泣く泣く断念
したのでした。
間違えて吹替え版のチケット買っちゃったので、映画館でははじめての吹替え版を観るこ
とになってしまいました。
話題作の割に客の入りは客席の10%くらい。
これは吹替え版だからか、もうすぐつぶれてしまう鈴○サティだからかは謎でしたが・・

時間は3時間弱。
しかもこれはまだ第1部で、またこれから2部3部と続いていくことを考えるとかなり細
かく細部に渡って表現されているんだなぁということを感じました。
しかし、ちょっと3時間は長すぎ、、かも。
私はなんとか2時間30分くらいまでは集中して見てましたが、横では熊吾郎(仮名)が
こっくりこっくりとしてました。
うーん、でもドラクエとかFFとかRPG系のゲームが好きな人にはたまらない内容だと
思います。
元々ドラクエやFFはこの物語を元に作ったみたいだし。
私はなんとなく初期の頃のFFをやってみたくなりました。
たぶん2部3部も観に行くでしょう。
同じ続きもののハリーポッターよりは私はこっちの方が好みかな。(ハリーポッターはち
ょっと子供向けすぎる?)

映画を観た後は牛角へ行ってきました。
熊吾郎(仮名)誕生日祝い第3段!!・・って何回誕生日祝いすればいいんじゃ!!
まあ誕生日祝いにかこつけて焼肉が食べたかっただけだったり。

先頭 表紙

すまん、ちと暴走しすぎた(尻 / 偽奉行@反省 ( 2002-03-22 09:44 )
にせぶぎょー>はいはい。私も本でその内容(ドラクエなどは指輪物語を元に・・云々)読んだだけなのでもう反論はしませぬ。 / えむ ( 2002-03-19 18:15 )
そーゆーのじゃないな。「ファンタジーの世界」という世界観そのものが、ゲームのみならずその後に出現する各種ファンタジー作品の基礎となってて、「小人族」のことを「ホビット」と言ったり、エルフ族の容姿や能力の通例がエルロンド一族がベースになってたり、戦士の理想像がアラゴルンだったり、魔法使いの装束のイメージがガンダルフだったりと、大きく影響を与えたの。チームプレーで解決というのはさらにもっとあと、80年代初頭に登場する「ウルティマ」とか「ウィザードリィ」とかが原型になってるっと言われてるんだよ。 / 偽奉行@TRPG15年 ( 2002-03-19 10:12 )
りへちゃま>エピソードU、予告で見たよー。なんか今回は恋愛が中心の話っぽいね。スパイダーマンの予告もやってたけど、面白そうだった! / えむ ( 2002-03-19 07:59 )
あぁ〜んιリヘも今1番観たいのぉ〜〜〜!!ハリーポッターは本がまだ途中で進まないι あっ!夏公開予定のエピソードUが楽しみなんだぁ〜って関係ないねぇ〜 / リヘ ( 2002-03-18 16:25 )
みずのさん>なんか不思議だよね。でもドワーフの声がアラレちゃんの千兵衛さんの声だったのはポイントだった(笑) / えむ ( 2002-03-18 14:05 )
ピクミン38様>ドラクエより初期FFを彷彿とさせる感じ・・かな。ドワーフとかエルフとかホビットとか出てくるし。でもたまねぎ戦士は出てこない(笑) / えむ ( 2002-03-18 14:05 )
にせぶぎょー>まあ話のあらすじは全然違うけど、パーティーを組んでそれぞれが色々な役割を担いつつ冒険をしていく、というところはこの物語に大きな影響を受けているって部分は否めないよね。指輪物語の方が全然複雑だけど。 / えむ ( 2002-03-18 14:04 )
葵さま>さすがの私も最後の30分くらいは「な、長い・・」と思ってしまいました。3時間座りっぱなしだとトイレにも行けず辛かった!! / えむ ( 2002-03-18 14:02 )
さえちゃん>確かに冒頭部分はちょっと難しかった。1時間くらいたってからようやく話のあらすじが見えてきたって感じかな・・。冒険(?)始まってからは楽しめると思いますよ。 / えむ ( 2002-03-18 14:02 )
しろねこ様>私は映画館では滅多なことがないと寝ないんだけど(もったいないので)映画館は絶好のお休み場所って人、結構多いですよね。 / えむ ( 2002-03-18 14:01 )
よっちん君>熊吾郎(仮名)と似たようなもんです(笑)暗いし、音響いいしでちょっと静かなシーンになると眠くなっちゃうみたいですね。 / えむ ( 2002-03-18 14:00 )
レイちゃま>焼肉食べれたので幸せ極まりなしだった☆映画館、空いてたんだけど、みんな同じ場所に固められてた(全席指定なので)のはちょっと狭かったかも・・ / えむ ( 2002-03-18 14:00 )
雅さま>すき焼きはいいお肉を使うと幸せ〜になりますよね。私は同じ肉系なら断然焼肉なんだけど(甘いのは苦手なのですき焼きはどうも・・) / えむ ( 2002-03-18 13:59 )
ひであさん>私も観たい(笑)でもKONISHIKI嫌いだからなぁ。ちょっと萎え・・ / えむ ( 2002-03-18 13:58 )
マッキ〜ちゃん>しかも物語の冒頭部分とかちょっと難解なので、あまりこの手の話に興味ないと眠くなっちゃうかも。ハリーポッターの方がわかりやすいよ。 / えむ ( 2002-03-18 13:58 )
でむぼ>あぁ、じゃあそんなあなたには絶対お勧めしないです(笑)ただでさえ長いしね。絶対寝ると思うよ。ドラえもんは観た? / えむ ( 2002-03-18 13:57 )
ヒゲぽん>ワンダースワン、FFが出てるから実はものすごい欲しかったりする。買っちゃおうかしら。 / えむ ( 2002-03-18 13:56 )
吹きかえって見るのは楽なはずなのに、なんか充実感がないっていうかね・・・なんだろう。 / みずの ( 2002-03-18 12:21 )
ほ〜なるほど。そういう内容なんだ〜。もともとRPG好きだから私にはあうかな??? / ピクミン38 ( 2002-03-18 10:51 )
元にしたって言われてもなあ……、ってのが指輪物語の激烈なファンの正直な感想かな?<DQとか / 偽奉行@風早彦 ( 2002-03-17 22:01 )
う〜ん、観るの勇気と根気がいるかなぁ。。。最近集中力が無くなって、長いと飽きちゃうんですよ。   / ( 2002-03-17 15:15 )
ロードオブザリング、なんか難しいという話を聞いたので多分見に行かなさそうな私。ちょっとRPGをやったぐらいじゃ、理解できないらしい?って聞いたことあるよ(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-17 09:18 )
私も、映画見てると必ずと言っていいほど(?)、寝てます〜。(笑)  焼肉か…、いいな〜。 / しろねこ ( 2002-03-17 03:53 )
3時間かぁ・・・。 ぼくだったら、絶対寝てますよ〜。(笑) 暗いところに行くと、すぐ眠くなっちゃうので・・・。 / よっちん ( 2002-03-17 01:43 )
楽しい一日でした?聞くまでもなさそう(笑)空いてる映画館って嫌いじゃないんだけど、やっぱり少しさびしいかしら? / レイ ( 2002-03-17 00:11 )
私も自分のお誕生日ウイークと称して今日はすき焼きでした。んまかった☆ / 雅(みやび) ( 2002-03-16 23:40 )
あー・・ドラえもんみたいぃぃぃ・・・ / ひであ ( 2002-03-16 23:36 )
ふむふむ。。ハリーポッターも、ロードオブリングも観たい映画ではあったけど、長いと私は寝ちゃいそうです。。^^; / マッキ〜 ( 2002-03-16 21:56 )
ドラクエもFFも好きじゃないです。お前らラリホーとか言ってろ、と思ってしまう(謎)。だから友人が「ロードオブザリングみてぇ」と言ったときも「絶対見ない」と言い切ってしまった・・・。RPGってもどかしくて・・・。さっさとクッパ出てこいよみたいな(違)。 / 電ボ屋 ( 2002-03-16 21:54 )
近くのジャスコでやってるからそのうち見に行こう・・・・初期FFはワンダースワンでやることをお勧めしますわ。って1・2・3だよね??(汗)<FF / 泥棒ヒゲ ( 2002-03-16 21:46 )

2002-03-15 立ち直りが早いのがとりえです。

昨日の鬱日記を書いてから、自分の中で「なんか違う・・」と思ってた。
働きたいんじゃないの?いい条件なんじゃないの?って本当は思ってるはずなのに、無理
矢理理由を探して、なんとか働かなくていいような状況に自分を追いこんでた。
でも昨日の時点では何か心の中でひっかかっていることがあった。

夜、色々考えていたら寝付けなくなったので、お得意の「一人一問一答ごっこ」をした。
(私はこの手の一人遊びが得意だ。暗い・・)

Q)朝が早いのがイヤなの?
A)始業が8:30というのは、東京感覚で言うと「めっちゃ早い」
  でも熊吾郎(仮名)の会社は朝8:10始業だし、前の派遣先では8:50だったけ
  ど、実際7時くらいに会社に行ってたじゃない。場所も近いし、OKでしょ。

Q)新しい分野の仕事をするのが不安なの?
A)否。新しい仕事をする時は誰しも多かれ少なかれ不安をもっているものだし、最初か
  ら難易度の高い仕事ができるとは先方も思っていないはず。
  私の唯一の自慢は「仕事の飲みこみが早いこと」じゃないの?(そのかわり忘れるの
  も早いが・・)
  どーんと来い!じゃない。楽しみ、楽しみ。

Q)時給が低い?
A)三重県内での派遣時給相場は1200〜1300円がほとんど。
  東京並の時給なんてある訳ない。ガマンしろ。


・・ここまで考えていたら、「なんだ、やっぱりただ働きたくない理由探してただけじゃ
ん」と鬱になっていたことがバカらしくなってきた。

唯一ひっかかっていたのが「交通費支給(その代わり時給が低い)」の部分。
派遣会社の多くは交通費は自己負担というところが多い。
昨日の話では、一番交通費が高いバス通勤で計算をしてもらっていたのだが、例えば車で
通勤する場合、例えば原付で通勤する場合、交通手段が変わったら時給の変動はどうなる
のだろう?という疑問。(車だと1kmにつき10円のガソリン代が支給される)
そのことを昨夜熊吾郎(仮名)と話しあい、「夏の間だったら、俺が原チャで通勤しても
いいよ」とありがたいお言葉を頂いたので、車通勤も場合によっては可能となる。
でも雨が降ったり、冬になるとまたバス通勤になる。
たぶん、いちど時給の設定をしてしまったら交通手段を変えることってできないんじゃな
いか?それだったら、時給をバス代込みの値段に上げもらって交通費を自己負担という形
にするのが一番簡単なのではないだろうか。(あと残業した場合はもちろん時給が高い方
が有利だし)
言葉にするとちょっとややこしいが、例えば
バス代(往復600円X20日)→交通費として12000円毎月もらえるものを、時給
にプラスしてもらいたい(時給として約70円アップ)ということ。
で、思いたったら即聞いてみよう!ということで今朝早速派遣会社にその要望をメールし
た。
先ほど返事がきて、「相談して月曜日に返答します。できれば良い方向で進めるこ
とができれば・・と思っております。」ということだったので前向きな回答をもら
えたと思っている。
ダメだという理由が見当たらないので、たぶん大丈夫だとは思うのだけどこれが解消され
たら心置きなく仕事をはじめることができる!!

ともかく月曜日の回答待ちだけど、これが叶えられるといいな・・。
「目指せ☆職業婦人の星」復活なるか??(このタイトル覚えてる人いないだろうな)

先頭 表紙

ぷよねえ>前向きにならないと働いていても面白くないしね。がんばりまっす!(でもまだ正式に決まってないのがなんとも) / えむ ( 2002-03-18 14:06 )
もちろんタイトル覚えていますとも♪ 何でも前向きに考えられると強いですよん。頑張ってねー♪ / ぷよん ( 2002-03-17 23:11 )
なみまる様>そうなのですよね。交通費こみだと自分で色々工夫もできるし。私は特に交通手段を固定じゃなくて色々フレキシブルに変えたいと思ってるので、交通費こみの方がいいかなと。 / えむ ( 2002-03-16 21:31 )
走る酔人(PAO)様>一人一問一答ごっこは風呂場だと声に出してできます(笑)あとは布団の中で声に出さず静か〜にやる。結構自分の中で自分の考えを整理できるので役にたってます。 / えむ ( 2002-03-16 21:30 )
mignonneちゃま>家でぐーたらすることの楽しさ(?)に慣れちゃうとなかなか社会復帰が難しいのよね・・。月曜日、どうなることやら。 / えむ ( 2002-03-16 21:29 )
夢さま>交通費は大きいですね。あと派遣なので時給との関わりも大きいです。生活に関わることだから、ちょっと慎重に考えてます。 / えむ ( 2002-03-16 21:28 )
ビッケ君>そうだよね。仕事は結婚と同じで「縁」だと思ってるわ。私もようやくヤル気になったので、あとは先方からの回答待ちってとこかしら。ちなみに証明写真は大丈夫だったよ。先方の会社には提出しないからね。 / えむ ( 2002-03-16 21:27 )
パンちゃま>私は結構浮き沈みが激しいので、落ちこむときはどーんと鬱になるんだけど、逆に立ち直るのも早いのだ!(←単純ということですな・・) / えむ ( 2002-03-16 21:26 )
おぉ!職業婦人のキラキラ星(←ちょっと変えて見た)復活しそうですね〜。私も今の仕事は交通費込みですが、交通費を押さえるために、いろいろ乗ってみたり、歩いてみたり…結果として、とても歩きやすい道を12〜3分歩くことにしてその分節約できてます。交通費分の調整うまくいくといいですねー。がんばれ♪ / なみまる ( 2002-03-16 18:57 )
「一人一問一答ごっこ」いいですね、わたしもやってみよう。でも1日中ぶつぶつやってて変なオヤジに見られたりして。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-16 16:19 )
う〜〜ん・・・私もいざまた働くとなったらいろいろ言い訳しちゃいそう^^月曜日、たのしみだね。 / mignonne ( 2002-03-16 12:27 )
交通費は大事なポイントですね。夢樂堂は交通費往復1,500円近くかかります。 / 夢樂堂 ( 2002-03-16 08:06 )
証明写真はバレなかったの? / ビッケ ( 2002-03-16 01:15 )
就職活動って恋愛と同じだっていう人がいるけどホントだね。その人の能力、適正もあるけど一番大きいのはタイミングだもんね。同じタイミングで両想いってなかなか無いから転職決める時ずいぶん悩んだよ。 / ビッケ ( 2002-03-16 01:13 )
をを、建設的! えむりん、エライぞう〜! ワタシもへこたれそうになったら、こんなふうに自分にちゃんとまっすぐ質問してみよう。がんばれ〜〜!! / パンドラ@もちのろんろん覚えてるよん^^ ( 2002-03-16 00:45 )
てつ様>覚えててくれたのね!嬉しい♪とりあえず人間関係が一番だと思うので、それを祈るばかりです。うまくやっていけるかしら? / えむ ( 2002-03-16 00:07 )
覚えてますよ〜!うーん、えむさんにフィットした職場だといいですね。 / てつ ( 2002-03-16 00:05 )
あーちゃん>むほほ、ありがとう♪私もあーちゃんの日記を読んでイタリア〜ンを食べた気になってたのであ〜る♪ / えむ ( 2002-03-15 23:59 )
えむさんの元気な日記を読んで、あーちゃんもちょっぴり元気をおすそわけしてもらったのであ〜る♪ / AHchan ( 2002-03-15 23:57 )
しろねこ様>無事決まるといいんですけど・・。こんなに騒いでおいて採用されなかったりしたらどうしよう。 / えむ ( 2002-03-15 23:35 )
ななママ様>わ!ななママさんと一学年しか違わないんだー!なんか共通の知人とかいそう!!うーん、だれか一個上で三○中出身の人いたかなぁ。 / えむ ( 2002-03-15 23:34 )
たらマミー>う、厳しい環境ですね<8時出社 自分がやりたい仕事・・私の本当にやりたい仕事はなんなんだろう。私はまずそこから考えることが必要かもしれないです。 / えむ ( 2002-03-15 23:33 )
レイちゃま>レイちゃまのお仕事も早くひと段落ついて心置きなく専業主婦になれるといいね。 / えむ ( 2002-03-15 23:32 )
マッキ〜ちゃん>わあ、嬉しい!ありがとう!! / えむ ( 2002-03-15 23:31 )
ひであさん>派遣って月々の給料はぱっと見はいいかもしれないけど、ボーナスがないから正社員の方が年収は高いのよん。 / えむ ( 2002-03-15 23:31 )
さえちゃん>早く新しい環境になれることができるといいな。さえちゃんは来週早々からお仕事開始?頑張ってねー! / えむ ( 2002-03-15 23:30 )
みずのさ>でも正社員はボーナスがあるじゃないかー!!ボーナスは正社員の特権だよぉ!うらやましい! / えむ ( 2002-03-15 23:30 )
Blue様>そうなんですよ。もう2度寝が当り前のぐうたら生活だったので、社会復帰のためにちゃんとした生活取り戻さないと(汗) / えむ ( 2002-03-15 23:29 )
コタツムリしゃま>私もまだまだぐうたら気分抜けないです。とりあえず月曜日に正式な回答をもらえるのでそれまではぐうたら生活を満喫しようかと。 / えむ ( 2002-03-15 23:29 )
なおぴょん>なおさんとこも交通費支給なんだ?残業とかするのだったら時給が最初から高い方が得だよね。 / えむ ( 2002-03-15 23:28 )
りへちゃま>そうだねぇ。最初交通費別途支給ってラッキー♪と思ったけど、その分時給設定が低いから実は得してなかったり・・。70円プラスでもここら辺の相場からすると破格の時給になるので、とりあえず贅沢は言えないかな。 / えむ ( 2002-03-15 23:27 )
うまく決まるといいよね〜。 早く仕事に復帰できるといいね。 / しろねこ ( 2002-03-15 23:20 )
もちろんおぼえてますって!復活だ〜って思ってたもん。えむ様はななママの1学年下だからおしかった〜。同級生だったら共通の知り合い沢山いたはずなのに! / ななママ ( 2002-03-15 22:43 )
うちの職場の派遣の子、交通費なし、不況で残業代払えないから定時退社、時給上げなし、でも毎日朝8時から出勤してます。自分がやりたい専門の仕事だからだそうです。えむちゃんも、本当に好きな仕事なら、こんなに鬱にならないと思いますが・・・。 / たらママ ( 2002-03-15 22:23 )
えらい!はやくお仕事慣れるといいですね。レイは「目指せ☆専業主婦」よん♪ / レイ ( 2002-03-15 22:21 )
ちゃんと覚えてますよ〜、タイトル。復活待ってますよ。 / マッキ〜 ( 2002-03-15 21:30 )
時給高!!!!(泣) / ひであ ( 2002-03-15 21:18 )
おお、良かったですね〜(・∀・) ブランクがあるといっても、10年20年っていう話じゃないし、半年ぐらいならすぐ元のOL時代のカンは戻ると思いますよ。がんばってね〜(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-15 21:08 )
俺って時給にしたらいくら貰ってんだろう。6〜700円とか、そのくらい?鬱だ・・・。 / みずの ( 2002-03-15 20:18 )
家にいる生活が続くと仕事するのが憂鬱になっちゃいますよね。でもすぐ立ち直るえむさんはえらい!交通費もうまく交渉成立するといいですね♪ / Blue ( 2002-03-15 19:06 )
そう言えばそう言うタイトルの時もありましたね〜(笑)。ぐうたら主婦生活の方が私には馴染みやすいですが>自分がナマケモノなだけ(笑)。えむ様のプラス思考好きです〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-15 18:30 )
派遣でも交通費込みだとやはり時給は安いよね。状況によって交通費を含んだ時給のほうがいいかもしれない。あたい派遣会社は交通費分だけ非課税にしてくれてます。 / なお ( 2002-03-15 18:27 )
希望通り行くといいねぇ〜交通費って何気に掛かるし、コロコロ変えるのも悪いし。70円プラスと言わず、もっともっとぉ〜〜〜 / リヘ ( 2002-03-15 18:16 )

2002-03-14 仕事が決まりそう・・でもなんだかなぁ。

先週末に派遣先に登録に行ったばかりなのですが、もしかしたら来週半ばから働くことに
なるかもしれない(鬱)
・・って自分から「働きたい」って騒いでいたわりに、いざ決まりそうになると非
常に鬱。

今度の派遣先は、市内にある某部品メーカーで、またもや「メーカー勤務」となりそうな
んだけど、今回派遣される(かもしれない)部署は今までやったことない分野なんだよなぁ。
今までは、「海外営業」関係で全て統一されていたのだけど、今回は「知的財産」という
聞いているだけで頭がこんがらがりそうな部署。
仕事内容聞いてもさっぱりわからないし、それがまた鬱っぽくなる原因なのかもしれない。
とはいえ、新しい分野を身につけることができたら自分のキャリアアップにもつながるか
ら、頑張れ わ・た・し!!と自分を元気づけてはいるんだけど・・

<以下なんだかなぁ、な部分>

1)始業時間が早い(なんと8:30からだそうです。鬱・・)
2)派遣会社のタイムカードがなんだかなぁ(早出しても自分の意志での早出だと給料に
  換算されないらしい。前の「添付」だったらOKだったのに。鬱・・)
3)交通費は至急されるけど、時給が低い。鬱・・
4)祝日は休みじゃない(熊吾郎(仮名)もそうなんだけど。なんか鬱・・)
5)部署はおじいさんが多いらしい
6)みんな地元採用なので「東京から来た」というと構える人もいるらしい(そんなこと
  言われてもなぁ。鬱・・)

でも、前の派遣先であった妙な「朝の体操」やら「朝の社訓」やら「朝の所感」や
ら「昼の草むしり」などがないようで、そこは安心。
思わず確認しちゃったよ。

全く未分野の仕事なので、こんなに構えてしまっているのだろうか。
まあちゃんとメールやネットができる環境ではあるらしいので、そこだけが救いといえま
しょうか。


しかし、なんか仕事が決まりそうなのに手放しで喜べない感じが「なんだかなぁ」な感じ
なのでした。はぁ・・
ワガママなんだろうな、私は・・

先頭 表紙

さえちゃん>ツッコミの間に埋もれてた!遅レスすみません。そっかー、データベースは難しくないのかぁ。どんなことやるんだろう。ちょっと楽しみだわ♪ / えむ ( 2002-03-16 00:05 )
ピクミン38様>でへへ。なんか「働きたい」って言ってたわりにどうにかして避けようとしている自分がいました。。本当に根っからぐうたらになっちゃった・・ / えむ ( 2002-03-15 17:47 )
砂州子師匠>一日たったらすっかり鬱がはればれ〜になりました。うむ、ぜひとも稼いで3本といわず、くじらだけでおでん屋を攻めてみたいものですわ♪ / えむ ( 2002-03-15 17:46 )
だぁ〜い丈夫よ!!データベースって、言葉だけ聞くと難しそうだけど、使うだけならぜんっぜん難しくないから。絶対だいじょうぶ!(・∀・) リラックスしていこう〜(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-15 17:46 )
あーちゃん>その気持ちわかる(笑)私も年末に損保関係の仕事を紹介されたとき、結局先方の求めるスキルと自分のものが合わなかったから仕事なくなったのだけど、その時はまだ失業保険もらってる最中だったし、なんかほっとした気持ちのほうが大きかった。 / えむ ( 2002-03-15 17:45 )
Orito>贅沢言ってたらキリがないからね。自分の中で何を求めて、どういう業務がこなせるかということを考えてます。あとは田舎だから勤務先というのも大きく関わってくるのよね・・。 / えむ ( 2002-03-15 17:44 )
さえちゃん>くしくも同じような部署だよね!私はアメリカの特許局のHPから色々検索して和訳したりとか資料をまとめたりする業務になりそう。でもなんかこれから色々と業務の幅を広げたいみたいなので(部署として)データベースとかそういう業務もあるかもしれない。でも私はそういうテクニカルなスキルがないから、どうなるものか・・ / えむ ( 2002-03-15 17:43 )
ごめんなさい。三行目で大笑いしちゃいました。分かる!その気持ち!!!! / ピクミン38 ( 2002-03-15 17:24 )
あぁん、鬱が はればれーになりますように! んで また お金ためて 3本ずつ くじらを食べられますように。 (念じてます。) / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-03-15 15:19 )
なんとなくわかるわかる〜。だってあーちゃん、去年暮れに受けたバイトの面接に落ちたとき、すごくホッとしちゃったんだもん。(苦笑) / AH "それ以来、「まだダメだ」と思ってバイト探してないし…" ( 2002-03-15 13:55 )
しょうがないよ。仕事できる人は、それなりにいろいろ求めちゃうんだから。もう少しいいのあるかもだから待ってみたら? / Orito ( 2002-03-15 13:25 )
私も今回、えむさんと同じく「特許」のお仕事なのだけど、私の場合は、今までの特許をエクセルで入力したりとか、その程度のようでした。企業が新しく特許を申請するときに、今までにも同じような特許があるかどうか、調べるためにデータベースを作るらしい?だからきっと、そんなに難しくない仕事だと・・・思いますよ!(・∀・) がんばれ〜(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-15 11:55 )
仙ちゃん>そうなのよね。まだ実際働いたわけじゃないから、中身がどうのというより仕事内容がわからないことに対する不安とか、そういうことが占める割合が高いみたい。慣れ、だよね。 / えむ ( 2002-03-15 10:59 )
うっち〜様>そうですね。特許関係のようです。毎日パソコンとにらめっこです(って今までの仕事もそうだったけど)職場で友達ができるといいなぁ。。 / えむ ( 2002-03-15 10:58 )
orito>地方になるとメーカー系の工場ばかりなので、そこくらいしか勤務先がないのよね・・。名古屋まで出ると工場以外の仕事にありつけるんだけど・・。もうここに住んでいる以上仕方ないやべ。 / えむ ( 2002-03-15 10:57 )
しろねこ様>新しい環境に一歩踏み出すときはやはり不安の方が最初は大きいですよね。たぶん慣れればそんなこと感じなくなるんだろうけど。。。 / えむ ( 2002-03-15 10:56 )
レイちゃま>いやはや。。単に働くだけならともかく、「働く主婦」っていうのは本当大変だよね・・。自分もその身になって改めてその大変さを知ったよ。だからレイちゃまが会社辞めたい!って気持ちもよくわかる。会社だけじゃなくて、家に帰ってもたくさんやることがあるんだもんね。。 / えむ ( 2002-03-15 10:55 )
でぃど君>うんうん、働くことを楽しみにするのっていいと思うよ!<資格とって仕事したい 自分で働いたお金でお給料をもらえるのって素晴らしいですよ! / えむ ( 2002-03-15 10:54 )
ひであさん>そうなのよね。単になまけものの言い草ってことですな(笑)土日に寝貯するか。 / えむ ( 2002-03-15 10:53 )
みなみ>予備校の事務って若い男の子がたくさんいるからうらやましい(短絡的思考)知的財産って名前だけに今はびびってるけど、きっと覚えていくうちに楽しくなるんでしょうな。がんばりまっす。 / えむ ( 2002-03-15 10:52 )
みずのさ>最近歳をとったのかめっきり説教しなくなった(爆) / えむ ( 2002-03-15 10:51 )
にせぶぎょー>そういうことですな<特許関係 工場だと朝の勤務早いんだよね。前の某M社もそうだった(でも8:50だったけど)熊吾郎(仮名)の会社は8:10から。それに比べればいい方だと思うことにした。 / えむ ( 2002-03-15 10:51 )
さえちゃん>「鬱」という字はパソコンで打つと簡単だけど、実際には書けない文字の代表です(笑)東京は9:30出社とか当り前だよねー。やっぱそういうとこと比べちゃうからいけないんだよなぁ。1ヶ月更新ってなんかちょっと微妙ですよね。せめて3ヶ月更新がいいのに。 / えむ ( 2002-03-15 10:50 )
雅さま>そうですねー。自分のキャリアアップにつながると思って、がんばりまっする! / えむ ( 2002-03-15 10:49 )
仕事はなにか一つが気に入らないと〜なかなか気持ちよくはいかないものですね〜※ かといって〜すべてが思い通りに行く仕事と言うのも〜働いてからしかわかりませんからね〜※ 難しい問題と思います〜※ 早めに仕事に慣れますように〜♪ ファイト〜♪ / おき楽.com ( 2002-03-15 02:57 )
特許とかそういうのかな〜〜。 早く職場に慣れて楽しめると良いネ〜〜♪♪ / うっち〜 ( 2002-03-15 00:09 )
ライセンス管理とかの仕事?まためーかーかよ〜〜〜(爆) / orito ( 2002-03-15 00:06 )
私も、仕事が決まると、嬉しい反面、何か不安になっちゃうんだよね…。 気持ち、分かるな…。 / しろねこ ( 2002-03-14 23:50 )
なんだかお仕事に向けて鬱になってるえむちゃんを見てちょっと安心したレイ。ごめんなさいっm(--)m。だってこんなに働くのがイヤなのはレイだけかと思ったんだもん。よかったえむちゃんでもそう思うのねって。とりあえず始めてみたらいろいろ変わってくるのでは?まだまだいろいろできますよ♪ / レイ ( 2002-03-14 23:17 )
俺もいざ就職したらそういう気分になるのかな〜!? 今は早く資格とおって就職したい〜! / でぃど ( 2002-03-14 22:20 )
ひであも仕事が見つかった時は嬉しかったけど、いざ出社となったらブルーだったなぁ、、寝かせてクレーみたいな(笑) / ひであ ( 2002-03-14 22:14 )
新しい分野の知識が身につくと思えば悪くないと思うよ。私なんか予備校業界に就職なんぞしちまって、これから一体なんの役に立つというのだろう……。まあ、人生無駄なことなんて何一つないと思って頑張ろう! / みなみ ( 2002-03-14 22:10 )
いいか、働くということは・・・<えむが酔った時の台詞(爆) / みずの ( 2002-03-14 21:21 )
工場勤務併設の事務所だと8時半始業は普通だと思う。知的財産って要するに特許中心に扱う仕事だから、内容的には弁理士だねえ。 / 偽奉行 ( 2002-03-14 19:44 )
なんか「鬱」って文字だらけっすよ〜〜〜(汗)(汗) 長期なんですか?私も、今のところ決まりそうだけど、一ヶ月更新の短期だから、鬱じゃなさそう。始まりも遅いし(9:30〜)、終わりも早い。(17:20) んで、残業なし。長期でやりたいぐらいの企業です・・・(>_<) / さえちゃん ( 2002-03-14 18:56 )
新しい分野の仕事は頭の活性化につながるからいいと思うよ?でも、始業時間は遅いに限る、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-03-14 18:44 )
ネコさん>たぶん一番最初に就職した先があまりにも楽だったので(フレックス出社だし、休みも多いし)そことどうしても比べてしまうのでしょうね。田舎ゆえ工場が多いので、そんな甘いこと言ってられないというのもわかってるんですけど・・やっぱり甘えなんでしょうね。あと主婦であることも言い訳にしている自分がいるし・・(朝早いと洗濯や食事の準備の時間がない!とか) / えむ ( 2002-03-14 18:26 )
りへちゃま>ここ半年のぐうたら生活が本当に響いてしまってます。困ったなぁ。会社での生活に慣れるとたぶん前向きになれるとは思うんだけど。そんな自分にもちょっと嫌気がさしてます。 / えむ ( 2002-03-14 18:25 )
なおぴょん>契約は半年です。先方はなるべく長く働いてもらいたいみたい。でもまあ私も一応主婦なので、例えば妊娠したりとか旦那の転勤とかで辞める可能性もあるということは相手も承知してもらってます。とりあえず働くなら半年は続けないと・・ / えむ ( 2002-03-14 18:24 )
夢様>でもみんなそうやって働いているんですよね。どう考えても私の考えが甘いんだと。ムゥ。 / えむ ( 2002-03-14 18:22 )
よっちん君>ありがとう。たぶん最近ぐうたらしすぎてたから堕落しきってたのかも。ここらで喝をいれないとね。 / えむ ( 2002-03-14 18:21 )
働いてお金を稼ぐって、自分の思うような条件はなかなかないですね〜。8時半は早いね。でもそうやって働いている方や、夜勤でがんばっている方もいるんだし、ワガママというわけじゃなくやってみましょう。そこでどんな体験をするか、前向きに考えてみてもいいかも。早く起きるのが辛いのではなく、楽しみになるようになったらいいね。 / ネコさん ( 2002-03-14 18:13 )
なんだかなぁ〜あるある!きっと行ってしまえばなんてことナイんだけどねぇ〜頑張れえむちゃん! / リヘ ( 2002-03-14 17:44 )
とりあえず契約期間の確認をしておくといいじゃない?たとえば3ヶ月とかやってみてやめられる状況を作っておくとか。むこうは長期のつもりだったとかもめないように、3ヶ月やって仕事があわなそうならやめられるのか派遣の営業に確認でしょ。・・・と思う。 / なお ( 2002-03-14 17:43 )
ん、ん、仕事はもっとフレックスなほうがいいよね。一二三で仕事なんて堪えきれない。 / 夢樂堂 ( 2002-03-14 17:29 )
最初は、誰だって不安だと思います。 少しすれば、きっと慣れてきますよ〜。 「なんだー、簡単じゃん」って。 それまでの辛抱ですよ〜。 / よっちん@みんながついてますよ ( 2002-03-14 17:23 )

2002-03-13 熊吾郎(仮名)が歳を一つとりました。

というわけで、タイトルまんまなんですが。
熊吾郎(仮名)が本日めでたく一つ歳をとりました。
とはいえ、私より一歳年下なので ようやく四捨五入30歳の会にめでたく入会
ということです。
私の誕生日の2月から1ヶ月後ということで、この1ヶ月と3日の間は私と熊吾郎(仮名)
は2歳違いということで、人から「ご主人はおいくつですか?」と聞かれたときに「羨ま
しいですね」と言われることが多かったりして、心の中では「でも本当はそんな年下とは
思えないんだけどなぁ・・」と思うことがあったりもしました。
年下の旦那というのはそんなに羨ましいものなのでしょうか。
私だったら「旦那様は10歳下です」とか言うと「羨ましい・・」と思うかもしれないけ
ど、たかが1歳2歳下だと「そんなこともあるやね」というくらいにしか思いません。

ところで、私は「主人」という言葉が好きではありません。
でも他人に熊吾郎(仮名)のことを話すときには「主人が・・」といわなくちゃいけない
場面とかもあって、結構いやいや使ってたりします。
友達とかには「旦那が・・」と言ってるんだけど、知らない人にはそうも言えず仕方なく
「主人」という言葉を使うんだけど・・
あと熊吾郎(仮名)が私のことを外で言うときにも「うちの嫁が」とか「うちのかみさん
が」とかいう言葉もあまり使って欲しくなかったりします。
せめて「うちの奥さんが・・」くらいかな。
でもこれも他人に言うときは「うちの奥さんが」だと変ですよね。
うーん、難しい。
「パートナーが」「ワイフが」という言葉もあるようですが、これもなんだかなぁ。
・・どうなんでしょう。
結婚する前は「彼が」「彼女が」という簡単な言葉でいいんだけど、結婚すると外に対し
て相手を説明する言葉が色々変化するのですね。
これも使っていくうちに「そんなものかなぁ」となるのでしょうか。


本日は平日ということもあり、特別な誕生日祝いはないのですが ちょっと奮発して夕食
はいい肉を買ってみました。

ステーキです。ステキー!!!(寒)←これが言いたかっただけ

ステーキって焼くだけだから、料理する方としては超簡単だったりするのは内緒です。
むふ。

先頭 表紙

みなみ>「ワイフ」って言う人は結構いるんだー。ダンディなおじさまが言うと格好いいよね!ワイフって間違えて「うちのサイフが。。」とか言っちゃったりしないのだろうか(ねーよ) / えむ ( 2002-03-15 10:48 )
にせぶぎょー>「相方」という言い方はオフィシャルには使えないよね。でも個人的には漫才コンビみたいで、結構好きな言い方なんだけどね。 / えむ ( 2002-03-15 10:47 )
熊吾郎氏お誕生日おめでとー♪ 職業訓練で一緒だった、すでに会社を定年退職したおじさん(超ダンディで真面目で礼儀正しくてスゴイ人だった)は、奥さんのことを必ず「ワイフ」と呼んでいました……。ちょっと面白かった。 / みなみ ( 2002-03-14 22:08 )
うちのバイクの前オーナーが自分の奥さんのことを言うときは「うちの相方が〜」だねえ。当分一人身の予定だからあっしにゃぁ関係の無ぇ話でごぜぇます / 偽奉行 ( 2002-03-14 19:46 )
ななママ様>おおおおおっ!!百○園!!めっちゃ近いじゃないっすか!私は三中です!!三○中は友達たくさんいますよ!小学校のほとんどが三○中へ行ったし。 / えむ@びっくり ( 2002-03-14 16:42 )
さえちゃん>面接終わったよ!全然緊張しなかったけど、うーん、なんだかなぁ。トントンと話が進んでいって来週には仕事はじめるかも。うーん、なんだかなぁ・・。(ちょっと複雑) / えむ ( 2002-03-14 16:41 )
ジャムぽんちゃん>「かあちゃん」だとなんかかわいらしいよね。しかも微妙にカカア殿下っぽい(笑) / えむ ( 2002-03-14 16:40 )
高幡○動!!ななママお隣の○草園です!!キャ〜っ、じゃ三中ですか?ななママ三○中です。 / ななママ ( 2002-03-14 15:27 )
今ごろ、面接真っ最中ですね!!緊張しました?先方は良さそうな人でした?私もあと数時間後だ、どきどき!!(;´Д`) / さえちゃん ( 2002-03-14 14:41 )
ワイフが・・・はイヤですね。確かに、うちのおかあさんも言ってた。「かないが」とか「かみさん」っていうのはイヤだって。「かあちゃん」はいいみたい。なんでだべ・。 / ジャムぽん ( 2002-03-14 13:44 )
りへちゃま>「彼」って言葉は便利だよね。内輪では「彼」って言葉使えるけど、外にはそういうわけにもいかず・・日本語って難しいわ。 / えむ ( 2002-03-14 12:38 )
しろねこさん>ありがとうございます♪あーちゃんとの逢瀬は楽しゅうございました・・って下にも書いたような?(笑) / えむ ( 2002-03-14 12:37 )
ひであさん>それ、いやだー<うちのやつ 私ゃモノかっちゅーの!って思っちゃうわ。 / えむ ( 2002-03-14 12:36 )
あーちゃん>「ハニー」「ダーリン」・・ちょっと恥かしい(笑)「おまえさん」っていいじゃん!呼んであげなよ〜(笑)「ちょいとおまえさん・・」とかね。 / えむ ( 2002-03-14 12:35 )
うっち〜様>「嫁さん」って言う人、結構多いですよね。会社で、同僚に奥さんのこと話すときは「嫁さん」って言う人多いです。他人に奥様のこと話すときにも「嫁さん」って言うのでしょうか?それとも「嫁」?「妻」? / えむ ( 2002-03-14 12:35 )
瀬名>そうなのよねー。あまり失礼な言い方するわけにもいかないし・・。面倒くさい(笑) / えむ ( 2002-03-14 12:34 )
こまちちゃん>内輪で相手を言うときは家庭内での関係がわかるようで面白いよね。「おかあちゃん」って言い方もかわいい(笑)知らない相手に言うときは「夫・妻」か「主人・家内」になるんだろうね。前者の方が好きだわ、私は。 / えむ ( 2002-03-14 12:33 )
とんぼ様>「嫁はん」ってかわいいなぁ。関西ならではって感じですね。とんぼさんは「旦那はん」とは言わないのですか?(笑) / えむ ( 2002-03-14 12:32 )
マッキ〜ちゃん>お互い尊敬できるような呼び方かぁ。難しいね(笑)他人にお互いのことを紹介する言葉っていうのは限られてきちゃうしね。やっぱり一番無難なのが「妻」「夫」かな? / えむ ( 2002-03-14 12:31 )
みずのさ>うむ、他に考えることもあるしね(笑) / えむ ( 2002-03-14 12:29 )
レイちゃま>そんなぁ、レイちゃまみたいなかわいい奥さんがいて「妻帯者であることを隠している」訳ないじゃないー♪きっとデレデレで呼んでるんじゃー?今度私がこっそり偵察しましょうか?(笑) / えむ ( 2002-03-14 12:29 )
ゆきにん>ぜひよろしく。ついでに私のも(ォ / えむ ( 2002-03-14 12:28 )
ネコさん>実はネコさんの「ママちゃん」という言い方、密かに好きだったりします。かわいい〜♪団伊久磨(一つずつ変換した。面倒)がそう呼んでたんですかぁ。かわいい♪ / えむ ( 2002-03-14 12:27 )
ななママ様>えらそうで気に入るっていうのがかわいらしい(笑)私も小学6年〜高校2年までななママさんと同じH野市でしたよー!高幡○動に住んでました! / えむ ( 2002-03-14 12:26 )
仙ちゃん>仲間、仲間〜(笑) / えむ ( 2002-03-14 12:25 )
もんたーにゃ様>男性が奥さんのこと呼ぶときってなんかその家の中の関係がみえる気がしますよね。私も「オットが・・」って言い方にしたらスムーズなんだ、とみなさまのツッコミを見て思いました。 / えむ ( 2002-03-14 12:25 )
あろう様>あろうさんのとこは「ワイフ」って言ってるんだぁ。なんか旦那様には似合いそうですよね。熊吾郎(仮名)が言っても似合わないから(というか気色悪い)なぁ。 / えむ ( 2002-03-14 12:24 )
よっちん君>おお、かもーな!かもーな!早く9月にな〜れ。ムフフ。 / えむ ( 2002-03-14 12:23 )
ねこふんじゃった♪様>私もこないだ他人に話すとき思わず「旦那・・(じゃ変だな)様・・(もっと変だった)」と言って後悔したことがあります。「主人」という言い方が嫌いでも「夫」という呼び方があるのをすっかり忘れてて・・。今度はちゃんと言えるようにならないと。 / えむ ( 2002-03-14 12:22 )
mignonneちゃま>ありがとう♪とりあえず私が36歳になるまで、四捨五入30歳の会は継続します(笑) / えむ ( 2002-03-14 12:21 )
なみまる様>私は新聞の勧誘がきても「いりません」って自分の意志で断っちゃう(笑)ってーかその前にうちには新聞の勧誘が来ない。WHY?? / えむ ( 2002-03-14 12:20 )
さえちゃん>そうそう!主人→奴隷ってイメージがあるからなんかイヤなのよねぇ・・。子供ができると「○○ちゃん(子供)のママ」って言う風になるらしいけど、これもちゃんと名前で呼んで欲しいなぁ。 / えむ ( 2002-03-14 12:20 )
でむぼ>また来年があるさ!(笑)<同い年同盟 そっか「妻」「夫」という呼び方もあるよね。ただ相手に「ご主人は・・」という質問をされたら「主人は・・」ってかえさないとなんか変な感じになるよね?でも私も他人になんか聞くときは「ご主人は・・」って聞き方しちゃうから、私も悪いんだな。むむぅ。質問するときは「旦那様は・・」って質問にすればいいのか?むう、難しい。 / えむ ( 2002-03-14 12:18 )
なおぴょん>確かになおぴょん&ヒゲコンビの年齢差は女にとっては羨ましいぞ!本田さんって・・もう40歳くらいなのか。びっくり! / えむ ( 2002-03-14 12:16 )
コタツムリしゃま>ありがとうございます〜♪私も「主人」って呼び方が好きじゃないのはあきらかに自分の方が地位が下、って感じがするからかも。確かに無職の現在はなんとも言えないんだけど・・(笑) / えむ ( 2002-03-14 12:16 )
熊56さま★お誕生日おめでとうございます!!リヘも主人って言葉好きじゃないの。かみさんも、にょうぼって呼ばれるのもヤダし。。。ついついそれがやで彼と言ってしまう私。。。やっぱキチンとした場では主人と言ってますが。。。 / リヘ@ステーキすてきぃ〜&%9829 ( 2002-03-14 08:18 )
熊吾郎さん、お誕生日おめでとうです〜。 それと、今頃言うの遅いけど(笑)、先週、AHchanと会ったんだね。楽しかったようで良かったね〜。 / しろねこ ( 2002-03-14 00:58 )
うちのやつって言い方はどう? / ひであ ( 2002-03-14 00:53 )
失礼! ↓ 「私の」 じゃなくて 「私に」に訂正訂正低姿勢。 / AHchan ( 2002-03-14 00:42 )
熊吾郎(仮名)さんお誕生日おめでとうございます! …あーちゃん、誰にでも旦那のこと「旦那」って言ってたよ。(爆) ちなみに旦那は私の「おまえさん」と言われるのが夢らしい。…いつの時代の人間だ?(爆) / AH "「ハニー」って呼んでもらうってのは、どう?(爆)" ( 2002-03-14 00:41 )
オイラも主人なんて呼ばれたくないな〜。おとっちん とか呼ばれてるけど^^ オイラは「嫁さん」って呼んでるが・・変かな?^^ / うっち〜 ( 2002-03-14 00:33 )
おめでとーございまぁ〜す♪相手を呼ぶときって結構気使うんですよねぇ; / 瀬名 ( 2002-03-14 00:22 )
熊吾郎(仮名)さま、おめでとうございます。うちの親はなんて言ってたんだろう・・・・。謎すぎる。んー、「妻」と「夫」という呼び方するかな。係長は「おかあちゃん」と言ってたな(笑) / こまち娘。 ( 2002-03-14 00:18 )
熊五郎様おめでとうございます〜。私は「嫁はん」といわれております。そして「だんな」といっております。 / とんぼ ( 2002-03-13 23:21 )
おめでとうございます!いつか結婚したら(するのか?私)、お互い尊敬し合えるような呼び方がいいな〜と思ってしまいます。カミさんとか呼ばれたくないわ〜。 / マッキ〜 ( 2002-03-13 22:47 )
当分呼ぶ必要はなさそうなので、今から考えるのはよしとく(爆)。 / みずの ( 2002-03-13 22:11 )
熊吾郎(仮名)さま、Happy Birthday!!レイも「主人」は苦手だな。目上の人とかにはそういうけど。だいたい「奴」か「夫」。夫は外でなんと言っているのだろう?妻帯であることを隠している可能性もアリ?! / レイ ( 2002-03-13 22:08 )
熊五郎さんお誕生日おめでとうございます。ではお誕生日パーティーを(ぉ / ゆきにん ( 2002-03-13 20:17 )
うちのママちゃんって書いている俺は、どう思われているんだろうなぁ。ママちゃんは団イクマ(変換しないよ〜)さんから、拝借したもので、当人の希望もあったんだけど〜♪ / ネコさん ( 2002-03-13 19:19 )
熊吾郎様おめでと〜ございます。うちはかみさんって言ってるみたい。なんかえらそうで気に入ってたりします!これっておかしいかしら?第7学区っていうんだっけ?すっかり忘れてた。遠い昔のことだから・・・えむ様は某何市ですか? / ななママ ( 2002-03-13 19:17 )
熊五郎様〜♪ お誕生日おめでとです〜♪ 四捨五入〜う〜む〜☆(笑) / おき楽 ( 2002-03-13 18:55 )
「うちの妻が…」って言っているおじさんには好感もてます。私は結婚したら「わたくしのオットが…」って言いたい☆ / もんたーにゃ ( 2002-03-13 18:00 )
熊吾郎さま、お誕生日おめでとうございます♪あろうはいつも「ダンナ」って言ってるかも!ダンナには「うちのワイフが。。。」と言ってもらうようにしてます(笑) / あろう ( 2002-03-13 17:56 )
ぼくも今年の9月で四捨五入30歳の会に入りますよ〜。 / よっちん ( 2002-03-13 17:55 )
熊吾郎さまおめでとう〜♪私も主人って使いたくないです。なんていっていいかわからない時、旦那さんってもっと変な呼び方しちゃう時もあるんですけど。。「夫」ってさらっと言えるようになりたいな〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-13 17:45 )
わぁ〜〜い、熊五郎(仮名)さん、四捨五入30歳の会ご入会おめでと〜〜〜!! / mignonne ( 2002-03-13 17:16 )
私も「主人が」とか、「奥さんが」っていうのは好きじゃないです。でも、新聞の勧誘が来たときにはすかざす「勝手にすると主人にしかられるので〜」(笑)というふうに活用してます。熊吾郎さま。おめでとうございまーす! / なみまる ( 2002-03-13 16:59 )
旦那さま、お誕生日おめでとうございます(・∀・) 私も、「主人」とか「妻」って言葉はちょっと抵抗あるなぁ。なんか「主人」とかいうと、「あたしゃ、下僕かい!?」って感じがちょっとだけする・・・。(笑) 名前があるんだから、名前で言ってあげたいね。 / さえちゃん ( 2002-03-13 16:56 )
ああ、熊吾郎と同い年同盟も一週間で終了か・・・。悲しい。ちなみにやはり「妻が」「夫が」と言ったほうが正しいし言いやすい気がするね。「主人に聞いてみないとわかりません」というよりは、「夫に相談してみないと何とも言えません」のほうが対等だし日本語としてもSmoothだ♪ / 電ボ屋@妻無し ( 2002-03-13 16:21 )
誕生日おめおめ〜って言っておいてね♪あたしゃ〜年下の彼〜♪ってか?(笑)本田さんとは10歳違い〜(←勘違い) / なお ( 2002-03-13 15:19 )
おたんじょうびおめでとうございます〜♪熊吾郎(仮名)様(笑)。1つ下なくらいじゃたいして変わりませんよね、確かに。私も主人って呼ぶのはイヤです。ペットじゃないもん!と思う。 / コタツムリ ( 2002-03-13 14:27 )

2002-03-12 AHchanと名古屋で逢瀬する。

土曜日、ひまじんでお知り合いになったAHchan(以下”あーちゃん”と表記させて
頂きます)が名古屋へ来るというので会いに行ってまいりました。

そういえば初対面で酒の一滴も入ってない状態でしゃべるなんて初めてかも・・
と不安になりつつ、やけに緊張しているためテンションを極限まで上げた状態で半分トラ
ンスしておりました。
今回ご一緒した「矢場とん」はみそかつで有名なのだけど、私は元々『甘いもの・味噌も
の』は苦手。
しかし、食べてみたら全然想像していたこってり甘いのと違い、さっぱりと食べられる甘
さだったので美味しかったです。
私は見た目と違い、実は意外と小食だったりするのですが 横で並んで食べているあーち
ゃんはどう見ても「その身体にそのとんかつは入らないだろう・・」という体型なのに、
美味しそうにペロリとたいらげていました。うーん、神様のいじわる・・(涙)

食後、大須の方へ。
電気屋さんを抜けて商店街をぶらぶら。
大須観音へと着いたのだけど特にお参りする気もなかったので、近くにある喫茶店へ。
さきほどみそかつを食したばかりなのに、あーちゃんはここでもソフトクリームをペロリ。
すばらしい。ワンダフル!!
「あんまり食べるとおやつのきしめんが食べれなくなるー!」と言ってましたが、
十分いけそうな勢いでございました。
喫茶店では、落ち付いて話ができたので色々お話ができました。
主に西東京話で盛りあがる。まさか名古屋で自分の地元の話ができるとは思ってもみなか
ったので、非常に嬉しゅうございました。
ところで、その喫茶店で私が
「喫茶店に入ると手持ちぶさたで、ついつい目の前にあるナプキンとかで遊んでしまう」
という話をしていたら、あーちゃんが
「私、キノコ作れるよ!」
とおっしゃったので、にわかにきのこ作りをはじめました。
ナプキンをこねこねして、丸めたりくしゃくしゃにしているうちに”キノコ”っぽくなっ
てきました。
「キノコのポイントは、最後に表面をあぶる」ということで、ライターを取り出し、表面
の”焼き”に入ったのですが、ここで大変なことが。


キノコ、炎上。


ライターの火が思いっきりキノコにうつってしまい、ぼぅっっ!!と燃えあがってしまっ
たのです。
手でキノコを持っていた私は慌てました。

燃えてるっ!!消さないと!
とりあえず振ってみる→消えない→火はますます燃えさかる
み、水だぁ!!目の前に飲んでいるアイスミルクティー、はけーん!
→いや、でもこれはまだ半分くらい残っていてもったいない!(却下)
灰皿にほかそう!
→灰皿は既に私が細かくちぎって遊んでいたナプキンで山盛り(却下)
キノコの上部から火が燃え伝わり、私の左手に燃えうつる。

あちちちちちちちちっ!!

パニックになった私は思わずテーブルに燃えさかるキノコを放置。
右手にあったコップの水をテーブルにぶちまける、、などということをしてしまいました。
客が少ない店だったので、お店の人が飛んできてしまいました。
「す、すみません。もうしませんもうしません。」
と怒られる前にとりあえず謝り倒して無事消火完了。
素人にキノコ作りは非常に危険なことがわかりました。

あーちゃん、次会う時までにキノコ作りを練習しておきますので、また懲りずに遊んでや
ってくださいね。

というわけで、キノコ作り実験報告を踏まえつつ、あーちゃんとの名古屋で逢瀬でした。

追記:その後、あーちゃんは無事きしめんも夕食の手羽先も食べたそうです。
   ・・あな恐ろしや。

先頭 表紙

でむぼ>おう、一緒に実験しよーよ♪ / えむ ( 2002-03-14 12:14 )
今度キノコ作りをおせーて♪ワシも炎上実験してみて〜♪ / 電ボ屋 ( 2002-03-13 16:56 )
ジャムぽんちゃん>私もー。酒が入るとさらに早口&ぶっちゃけた感じになるんだけどね・・。でも自分の行動に責任持てなくなるからそれも危険だったりする。 / えむ ( 2002-03-13 13:28 )
しろねこ様>むふふ。いや、でもほんと危ないとこでした。まさかあそこまで炎上するとは・・気をつけないと。 / えむ ( 2002-03-13 13:27 )
よっちん君>ピンポン玉?!燃やしたことあるの?!(笑)これはぜひ今度実験を・・ってピンポン玉持ってないやん(笑) / えむ ( 2002-03-13 13:26 )
てつ様>「踊る女性」!!これはまたステキな!そういえばうちの妹1号もそんな感じの作っては、ストローにさして帰ってくるということをよくやってました。・・やっぱ姉妹、血は争えないな。 / えむ ( 2002-03-13 13:26 )
レイちゃま>名古屋付近に来るときはぜひ声をかけてくださいね!ところでレイちゃまも西東京詳しいんだー。これはぜひ「西東京オフ」実行せねば! / えむ ( 2002-03-13 13:25 )
あーちゃん>今までナプキンいじりで「キノコ作れるよ!」という人に出会ったことがなかったので、新たな発見があったよ(笑)むむ、今度ぜひそのお友達にご享受願いたいものですわ。その前にあーちゃんの弟子にしてください(笑) / えむ ( 2002-03-13 13:24 )
なみまる様>ファンだなんて、非常に光栄極まりないです。ありがとうございますありがとうございますありがとうございます。今度キノコを贈呈させていただきます(←いらんて) / えむ ( 2002-03-13 13:23 )
ななママ様>おお!!なんと!!第7学区ですな!しかも某日○市出身!!ぜひ今度語りましょう。 / えむ ( 2002-03-13 13:23 )
ひであさん>おやつに牛丼。それもオツですな!(笑) / えむ ( 2002-03-13 13:22 )
おぽぴ様>ムフフ。いつかおぽぴ様に会う時までにキノコ作りを練習しますわ♪めざせ、キノコ作りのプロ! / えむ ( 2002-03-13 13:22 )
みずのさ>肝臓が「大きい」って(笑)でもほんとそうかもしれん。 / えむ ( 2002-03-13 13:21 )
まさや〜ん殿>すがきや!(笑)東海地方では定番ですね。どんなラーメンを食べてもあの「すがきや」の味になるという(笑) / えむ ( 2002-03-13 13:21 )
仙ちゃん>実はお店探しにウロウロしてたんだよー。でも店がわからなかった・・。残念! / えむ ( 2002-03-13 13:20 )
綾丸せんせ>逆に地元に住んでいるとなかなかそういうの食べなかったりしますよね。今度名古屋に来るときにはぜひお試しください。(←回し者ではありません) / えむ ( 2002-03-13 13:19 )
さえちゃん>名古屋の喫茶店はモーニングが脅威的だそうです。私も食べたことはないんだけど、コーヒー頼んだだけで色々「付属品」がついてくるとか。あと他に怪しい店で有名なマ○ンテンというのもあるそうです。行ったことないけど・・ / えむ ( 2002-03-13 13:19 )
りへちゃま>ほんと、店まで焼かなくて良かったよ・・。本当に焦った!!明日ということは今日「ムフフ♪」なんで砂。うらやましいわ! / えむ ( 2002-03-13 13:18 )
クマさま>きのこの生える木が玄関に!ステキ☆おなかがすいたらそこでもぎって食べればいいので砂!わおぅ! / えむ ( 2002-03-13 13:17 )
なおぴょん>あーちゃんもなおさんに会いたいって言ってたよ♪今度みんなの予定があえばぜひ会いたいものですな。矢場とん、みそかつのイメージがかわったよ。 / えむ ( 2002-03-13 13:16 )
夢様>おお!アソシアにご宿泊ですか!1度泊まってみたいんだよなー。いいなー。名古屋はおいしい食べ物いっぱいありますよね♪ぜひ矢場とんへ! / えむ ( 2002-03-13 13:15 )
ドタバタでしたねっ。(笑)わたしは暴露話をしたい時、必ずお酒を入れます。けっこうはずかしがりや・ / ジャムぽん ( 2002-03-13 11:12 )
無事、消化できてよかったね…。 でも、AHchanと楽しかったようでよかったです。 / しろねこ ( 2002-03-13 02:18 )
大事に至らなくてよかったです・・・。 話は変わりますけど、ピンポン玉ってよく燃えるんですよ〜。(笑) / よっちん ( 2002-03-13 01:40 )
きのこ、焦げ目を入れるというのは凝っているね。僕の友人に、「踊る女性」を紙で作る人がいます(笑)。 / てつ ( 2002-03-13 01:16 )
いいなぁ、名古屋に行ったらえむちゃんに会えるの?夫の出張についてっちゃおうかな。レイも実家からは遠かったけど西東京の学校に行ってました。 / レイ ( 2002-03-13 00:59 )
自分で読んでて爆笑しました。旦那に見せてまた爆笑。(涙) 「キノコ作れるよ!」って後から考えるとすごいぶっとんでるよな。(爆) / AH "じつはシフォンケーキといちごアイスクリームも食べた" ( 2002-03-13 00:13 )
うふふ。やっぱりえむさんの描写って好きだなぁ。(笑)可愛くって可笑しい。アイスミルクティはけーん!とか。もう最高。 / なみまる@ファンより。 ( 2002-03-12 23:40 )
HP拝見させて頂いてビックリしたんですがえむ様の高校はななママと同じ学区でした。えむ様高校の市で生まれ育ったのです。ななママとも是非西東京話しを〜 / ななママ ( 2002-03-12 23:06 )
おやつに牛丼とかあるけどね(笑) / ひであ ( 2002-03-12 20:33 )
なにをしてんねん(笑) 好きやで〜☆ / おぽぴ ( 2002-03-12 20:30 )
胃は小さいかもしれんが、肝臓が巨大なんだよな(爆)。 / みずの ( 2002-03-12 20:28 )
ああ、ミソカツを食べたい。。。20ん年前に食べたきりで御座る。最近、すがきやの「本店の味」をネットで取り寄せ楽しんでいるので御座る。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-12 20:00 )
もうちょっとで会えたのに〜残念です〜★ / おき楽 ( 2002-03-12 19:42 )
名古屋に2年も住んでいながら、矢場とんで食べ損なったのが残念。 / 綾丸 ( 2002-03-12 18:59 )
バックドラフトな世界だ・・・(汗) さっき、TVでやってたんだけど、名古屋の喫茶店ってコーヒー頼んだだけなのにケーキとかサンドイッチとかついてくるらしい?中には、ドリンク代に+100円するだけで食べ放題ってお店もあるとか・・・。行って見た〜〜〜〜い!!!(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-12 18:09 )
危ない危ない!店まで焼かなくって良かったね!オフかぁ〜実はリヘも明日。。。ムフフッですわっ! / リヘ ( 2002-03-12 17:40 )
玄関には椎茸の生える木があります / クマ ( 2002-03-12 17:13 )
ええのぉ〜、あ〜ちゃんに会いたいのぉ〜。矢場とんのみそかつはあたいも食べれるぐらいあっさりしておいしいやね。名古屋名物はあとなに食べていないのだろうか・・・? / なお ( 2002-03-12 17:05 )
矢場とんですか?15日は名古屋主張。ホテルはマリオット・アソシアとかいったけど、宿泊先のグレードより食い気を優先するぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-12 16:55 )

2002-03-08 春になったのでお仕事探し。

3月に入ったし、失業保険給付もめでたく終わったのでそろそろ本気で仕事を探そう!と
本日新たに派遣会社の登録に行ってまいりました。
既に登録してある「添付」や「派゜素菜」からも「そろそろいかがですか〜?」という連
絡をもらうのだけど、色々登録しておいた方がよりよい条件で仕事を探せるしね。
本日登録に行った派遣会社は、某大手部品メーカーが出資する会社。
お仕事の8割が某大手部品メーカーのものらしい。
事前に電話で「履歴書(写真付)持ってきてください」といわれていたので、久しぶりに
持ったペンでぷるぷる震える文字で履歴書を記入。
ところが、肝心な写真がない。
去年とったものがあるはずなんだけど、どこを探しても見当たらない。
新しくとればいいのだけど、なんかもったいないからイヤだなぁ〜とケチケチ考えてたら
なんと写真発見。
しかーし、、、、


6年前(就職活動中)のもの。


まだ働く前のピチピチ(死語)でフレッシュ(死語)な20歳のわたくし。
うーん、どうだろう。さすがにこれは詐欺かなぁ。
しばし写真の若かりし頃の私を見つめる。


・・・ま、いっか。


6年前も今も変わらない・・でしょう。(きっと)(たぶん)(願望)
という訳で思いきってその写真を履歴書にべたっと貼って持って、いざ登録へ。

派遣会社の登録も何社かしていると手慣れたもんである。
たいがい「一般常識」「PCスキルチェック(入力・Word・Excel)」を課すと
ころが多い。
「一般常識」になると、ほとんどの会社が似たような問題が出てくる。
【「かわせ」を漢字で書け・「捺印」の読みを書け】
この2つは必ず出る。あと、【封筒の書き方】とかね。

テストが終わり、コーディネーターと簡単な面談。
そして営業の人がやってきて(おっさんだった)色々お仕事紹介の話をした。
私は特に英語を使った仕事をしたい、という訳ではないのだけど 今までの仕事履歴から
そういうお仕事を紹介されることが多い。
今回も「貿易事務」か「知的財産(特許関係)」の仕事を紹介された。
本当は「貿易事務」が一番望ましいのだけど、場所がちょっと不便なところにある。
仕事を続けるには一番に【場所(通勤時間)】を考えたいので、市内にある「知的財産」
の部門の方を来週見学&面談に行くことになった。
ちょっと時給の面で考える部分があるのだが、とりあえずは職場を見てから考えよう。

そして、再びコーディネーターの人がやってきた。
簡単に話をして、「じゃ、また・・」と席を立ちかけた途端一言。

「この写真、いつ撮られましたか?(笑顔)」


・・・Σ( ̄ロ ̄)!!!!・・・


「あ、あの・・2,3ヶ月前くらいですかね(大嘘)


「そうですかー。ずいぶんお若く見えるので。


「えへへー。髪の毛の感じがちょっと違うのかな?(笑顔)


神様・・・私はまた嘘をついてしまいました。しかも満面の笑みで。
20歳の頃とそう大差はないだろう、と思っていたのは自分だけ。

もう長居はできまい、とそっと席をたち派遣会社を後にした途端 どっと疲れが押し寄せ
てきた。


本日の教訓:履歴書の写真に6年前のものは使用不可。
      ・・3年前くらいだったらOK??(不可)

先頭 表紙

夢様>派遣とかで使う写真はもう全部セルフのやつ使ってます(汗)あれもずいぶん進化して写真映りがましにはなりましたよね。あと運転免許の写真もどうにかしたい写真映りだ・・ / えむ ( 2002-03-12 16:56 )
クマ様>一つネガのあるちゃんとした写真だったら焼き増しとかできるんですけどねぇ。最近そういうちゃんとした写真はとってないなぁ・・ / えむ ( 2002-03-12 16:55 )
なおぴょん>独学でもできればいいと思うよ。私なんて関数のやり方とか全然わかってなくて、逆にテストの答え合わせ(っぽいのをしてくれた)で教えてもらったくらいだし(苦笑)Aデコは時給低いよね。こちらではただでさえ地方で時給低いのに、もっと低い設定されてるよ。だから登録してないんだけど・・ / えむ ( 2002-03-12 16:54 )
さえちゃん>お仕事紹介で一つの派遣先からだぶって紹介させるのって一番スタッフ(派遣登録者)をバカにしてるよね。その会社は結構某ちゃんねるで叩かれてたりするよね・・。まあ全てにおいて評判のいい会社というのは難しいけど・・・ / えむ ( 2002-03-12 16:53 )
まあ、セルフのスピード写真よりはいいでしょうね。一昔前はみな悪人になってしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-03-12 16:51 )
,./わたしも、写真は使い回しです (・・;) / クマ ( 2002-03-12 14:17 )
そういうテストするのなら一発でアウトだわ。エクセルとか独学だからね。やはり実務経験不足ってことになるだろうし。ま、今の仕事、とうぶんやっていくからその間に、勉強しようかな。/派遣会社探していた時、SSの評判はあまりよくなかったですね。あとアデコは時給が低いらしい。派遣会社全体よりも各地にある営業所やそこに営業さん次第でしょうね。 / なお ( 2002-03-12 12:01 )
スタッフサービス、確かに時給だけで選べば一番なんだけど、評判が悪いのも一番みたいですねぇ(汗) スタッフサービス内で、1つのお仕事に5人も6人も紹介してたりするんだって。(だから、紹介の電話は頻繁に来る) でも、派遣会社で「ここは素晴らしい!」って評判はあまり聞かないから不思議だわ(^_^; / さえちゃん ( 2002-03-12 10:42 )
みなみ>自分ではそう変わってないつもりでも、やっぱり「若々しさ」がなくなっていることは否めない今日この頃(汗)やっぱ年月は人を変えるのね・・(しみじみ) / えむ ( 2002-03-12 08:02 )
いい仕事見つかると良いね♪ しかしやっぱ、6年前の写真はまずいだろう(笑) たった5,6年でも顔って変わるもんだ……と、最近、鏡を見てしみじみ。昔の写真を見てもっとしみじみ(涙) / みなみ ( 2002-03-12 01:12 )
あーちゃん>お疲れ様でした〜♪♪派遣はアルバイトより時給が高いから、バイトよりかはいいと私は思うよ。でも正社員のような特典(ボーナス)がないのは淋しいけど・・。 / えむ ( 2002-03-11 14:56 )
にせぶぎょー>私も一応通用はしたのよ(笑)でも2,3ヶ月前と言い張るには無理があったと(笑)ぶぎょーと出会って4年目?くらいだと思うけど、そういえばあなたは年々若返っているような・・(髪型が違うから?) / えむ ( 2002-03-11 14:55 )
さえちゃん>仕事はとりあえず木曜日に見学に行ってきます〜♪全く経験したことない部署なので、ちょっと不安なんだけどね・・。スタッフサービスって「OH人事!」のとこだっけ?? / えむ ( 2002-03-11 14:54 )
たらマミー様>本人だと区別がつけば問題ないですよね。例えば半年で20kgとか体重の変化あった人だったら、そっちの方が本人と区別つかないだろうし。 / えむ ( 2002-03-11 14:53 )
えもりん>なんだよ、途中で止めるなよ!(笑)気になるじゃないか。 / えむ ( 2002-03-11 14:52 )
そーさん>了解ー♪ / えむ ( 2002-03-11 14:52 )
でむぼ>そうなんだー。大学入学の頃のでむぼの写真とかって老けてるの?見てみたーい!! / えむ ( 2002-03-11 14:51 )
ジャムぽんちゃん>んー、そんなに変わったとは思ってないんだけどねぇ(←まだ言ってる)一応旦那にも見せたけど、「うーん、そんなに変わらないけど、2,3ヶ月前にはどうみても見えない」といわれたので、やっぱダメだったんでしょうな(笑)就職活動、最近はネット上でもエントリーできたりしますよね。私は3通くらいしか書かなかったんだけど。(あっさり決まったので) / えむ ( 2002-03-11 14:51 )
ヒゲ>ヒゲのツッコミ入れた直後でまさにそういう場面に出くわすとは思わなんだ・・ / えむ ( 2002-03-11 14:49 )
くすのき燕様>そうなんですよ。派遣登録でもちゃんと試験はあるのです。 / えむ ( 2002-03-11 14:49 )
とんぼ様>派遣の登録くらいだったらそんなに厳密じゃないと思うんですけど、やっぱり何年かたつと本人は変わってないつもりでも他人からみると若く見えるっちゅーことですな(当り前だけど) / えむ ( 2002-03-11 14:49 )
まさや〜ん殿>ねぇ。そう願いますわ。でもなんて不便なんだろう、田舎の通勤は。電車通勤は無理なのね・・とほほ。 / えむ ( 2002-03-11 14:48 )
ちゅもぞー>よく観察されてたんでしょうな(笑)でもあまりにも堂々と「2,3ヶ月前の写真です」と言い切ったから、それ以上は聞けなくなったとか・・ / えむ ( 2002-03-11 14:47 )
まっきー♪>小学生の3年間は大きいでしょう(笑)3年→6年の3年間でも全く別人になるもんね。 / えむ ( 2002-03-11 14:47 )
よっちん君>6年前に就職活動用に撮った写真が余って(ほとんど会社受けなかったから)なんか捨てるのももったいないのでとってたのよね。でもまさか6年後に使うことになるとは・・・ / えむ ( 2002-03-11 14:46 )
こまちちゃん>たぶんその人のことを全く知らない人だったら3年前の写真って変わってないようでも「違う」って気づくと思うのよね。本人や近くにいる人は案外気づかなかったりするし。 / えむ ( 2002-03-11 14:45 )
レイちゃま>そうだよね(汗)10代と20代の3年は大きいよね。今撮った写真は3年後にはやっぱ使えないかな。 / えむ ( 2002-03-11 14:44 )
しろねこ様>たぶんその時の髪型とかにもよると思うんですよね。私は2,3年前はわりと短くしてたので、それは6年前よりずいぶん違うかも。今の髪型にわりと近い6年前だから使おうと思ったのかも(でもずうずうしいとは思うけど・・) / えむ ( 2002-03-11 14:44 )
コタツムリしゃま>むふふ。白黒だったのです〜♪だから使ったの。カラーだったらあまりにも違いすぎると思うので、さすがに使う気にはなれなかったと・・ / えむ ( 2002-03-11 14:43 )
仙ちゃん>変わらない人もいるよねー。でもやっぱり10代と20代は多少違うかも。肌の質感とか。 / えむ ( 2002-03-11 14:42 )
りへちゃま>パスポートの写真って恥かしいよね。ただでさえ緊張して普通の顔より変なのに、年齢を重ねるとイメージもずいぶん違うし・・。私は22歳の時の写真なので、やっぱり今とちょっと違うけど、32歳までこれを使うのかぁと思うとちょっと恥かしいかも。 / えむ ( 2002-03-11 14:41 )
みずのさ>10年前だと本当に人変わるよね。私も10年前はあまりにも違いすぎて使えない。眉毛とかめちゃ濃いし!(10年前)めちゃ細いし!(10年前)・・・現在がむなしくなってきた。 / えむ ( 2002-03-11 14:40 )
マッキ〜ちゃん>髪型変えるとイメージ変わりますよね。私は色が今は茶色なのですが、その使った写真は白黒写真だったので、そんなにわからないだろうと・・。でも確かに2,3ヶ月前のっていうのはずうずうしすぎた。 / えむ ( 2002-03-11 14:39 )
きゅら様>私も本当は保存してるんですけどね・・どこか消えちゃって・・(整理しろって) / えむ ( 2002-03-11 14:38 )
さえちゃん>そうそう。ほんとは6ヶ月以内なのよね・・。なんとずうずうしい私(汗)封筒の書き方は、添付以外の派遣会社でも出たのでたぶん満点だっと思う。・・でもWordとExcelはいまいちだった・・ / えむ ( 2002-03-11 14:37 )
クマ様>これさえ覚えておけば一般常識テストには合格です(笑)いや、でも私も「読み」は得意だけど「書き」は苦手です。特にパソコン使いはじめてからは。 / えむ ( 2002-03-11 14:36 )
mignonneちゃま>そう。ちょっとだけなのよぅぅ!でも自分の顔って客観的に見たことないから、やっぱずうずうしすぎた・・よね。 / えむ ( 2002-03-11 14:35 )
がはーん!! 求職活動の話をきくと焦るナリ〜。派遣ってどうなのかなぁ。大変そうだにゃ。 / AH "まだ働く気になれない人" ( 2002-03-11 14:34 )
雅さん>でへへ。でもカラーじゃなくってモノクロ写真だったので、ちょっとは誤魔化せるかな〜と思ってしまいました。でも確かにずうずうしすぎた。四捨五入20歳、と四捨五入30歳の違い・・あぁ(涙) / えむ ( 2002-03-11 14:34 )
ネコさん>むふふ。でもそんなに大きく違いはないんですよぉ(まだ言い訳してる)ちょこっと若く見えるだけですぅ〜。 / えむ ( 2002-03-11 14:33 )
おぽぴ様>そうですねー。なんか都会と比べてしまうから、どうしても時給面で納得できなかったりもするのですが・・もうこれは致し方ない。ある程度妥協はしないと仕事はないですね・・ / えむ ( 2002-03-11 14:32 )
俺は5年前のでも充分通用したよ。昔から老け顔だったしね(w / 偽奉行 ( 2002-03-11 14:20 )
お仕事探しはいかがですか〜?私はまだのんびりとお探し中。昔、スタッフサービスに登録したことがあるんだけど、ここは時給も高いし紹介も早いから復活させてみようかしら・・・。 / さえちゃん ( 2002-03-11 09:54 )
取引先に配るスタッフ一覧パンフの写真、私は1995年撮影のものを今でも堂々使ってます。「何か問題ありますか?」って編集の人に聞いたら大丈夫です、と言われました。 / たらママ ( 2002-03-11 08:38 )
今日電車の中で、えむさんにそっくりな人を見ました。う〜ん・・・えむさんよりは・・・(以下自主規制・・・) / えもり@6年前は別人のようだった・・・ ( 2002-03-11 07:34 )
また 名古屋オフ開催しますよー 掲示板に企画書いておきましたのでお暇な時にでもご覧くださいな / そー@六年前はギリギリ10代か(^^; ( 2002-03-10 15:40 )
わしの大学時代の写真は、今から六年後にならないと使えない。なんでかというと、また最近どんどん若くなっているらしいから。むっはっはっ。 / 電ボ屋 ( 2002-03-10 11:58 )
アハハ・・・。ウケるー。6年もたつと、人は貫禄が出てくるのでしょうね♪就職活動をしていると、手が痛くなるくらい、たくさん履歴書を書かなくちゃいけないんですよね。 / ジャムぽん ( 2002-03-10 11:46 )
これがとっさの嘘ってやつですか?(笑) / 泥棒ヒゲ ( 2002-03-10 10:59 )
ふうん。そのような試験がちゃんとあるんですね。 / くすのき燕 ( 2002-03-10 10:34 )
何で最近じゃのないとだめなのかなぁ〜?大体分かればいいのよね〜  良い仕事が見つかりますよ〜に。 / とんぼ ( 2002-03-09 22:37 )
よか仕事が見つかるとよかですね〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-09 16:37 )
見抜いて、そこで黙ってないで言葉にだしたコーディネーターの人。結構いぢわるですね(笑) / ちゅも ( 2002-03-09 11:55 )
小学生の頃、3年前とかの写真を使ってる人がいたけど、あまりにも違いすぎてた(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-03-09 01:57 )
でも、なんで6年も前の写真が残ってたんでしょうね〜? まるで、ぼくの部屋みたいです。(笑) / よっちん ( 2002-03-09 01:34 )
三年前のは使ったことあります。特に何も言われなかったし・・・・・・。それはそれで問題アリなのかも(爆) / こまち娘。 ( 2002-03-09 00:43 )
ははは。6年前はさすがに・・・。3年かぁ。微妙だね。20代半ばの3年は大きいかも。 / レイ ( 2002-03-08 22:50 )
やはり2〜3年前くらいまでかな?ごまかせるのは?(笑) / しろねこ ( 2002-03-08 22:39 )
白黒なら結構ごまかせるけど(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-08 22:01 )
おき楽〜♪ 10年前から〜♪ 変わりません〜♪ もともと〜ふけがおです〜♪ / おき楽 ( 2002-03-08 21:52 )
あいたたたたぁ〜ιサスガ6年じゃバレちゃうでしょ?だって、リヘのパスポートの写真が調度6年前なんだけど、全然他人の様にお肌ピッチピッチ(コレも死語ι)だし、4年前の免許書の写真も別人のよう。。。えむちゃんの勇気は買ったわっ!グハハッ / リヘ@ログインしてないよぉ〜 ( 2002-03-08 21:49 )
俺の資格証明の写真は10年前のものだったりして・・・別人だな。痩せてるし。 / みずの ( 2002-03-08 21:23 )
私はしょっちゅう髪形を変えるので、写真はあまり長く使えません。。もったいない。 / マッキ〜 ( 2002-03-08 21:16 )
使い切らずに残っちゃったのをいざというときのために保存してまふ(^^;)<写真 / きゅら ( 2002-03-08 21:07 )
あははははははは。確か、履歴書用の写真って「撮って六ヶ月以内」が原則ですよね。(^^; ちなみに、添付の一般常識にも「捺印」は出ましたよ。感じの読み書きは、問題なしだったけど、宛名の書き方が3点だった・・・。10点満点と思いたい・・(>_<) / さえちゃん ( 2002-03-08 20:57 )
か、漢字書けません・・・・( /ー ̄)シクシク / クマ ( 2002-03-08 20:36 )
いくらえむちゃんがかわいくてもそりゃああなた20歳の時のは図々しいってもんよ(笑)でも、”ちょっと”若いだけって言うのがうらやましいよ。 / mignonne ( 2002-03-08 20:13 )
20歳の時の写真を使うとはかなりなツワモノですな。写真って意外と正直ですのよ♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-08 19:52 )
あ〜あ!やってら。。。ま、派遣会社の履歴書だからいいけどぉ〜。ほとんどの方がそうだったりして…。 / ネコさん ( 2002-03-08 19:36 )
う〜む、写真・・・(--;; それはさておき(笑)、いい条件と環境で働けるといいですね! / おぽぴ ( 2002-03-08 19:23 )

[次の10件を表示] (総目次)