himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-06 美味なる塩辛。
2001-12-04 夢の話。
2001-12-03 ドラクエに飽きる、そして次なるひまつぶしは・・
2001-12-01 無職脱出ならず・・の巻。
2001-11-28 ギネス記録なジェットコースター。
2001-11-22 祝☆ドラクエW発売!!
2001-11-21 ひまじん相関図。
2001-11-19 昔大号泣した映画なのに・・
2001-11-19 日曜日のできごと。
2001-11-17 こんなんできました2。(豚肉生姜焼き編)


2001-12-06 美味なる塩辛。

昨夜、熊吾郎(仮名)の同期のK君とSさんが我が家に遊びにきた。
K君とは昨年一緒にスキーに行ったりして、結構仲良くさせてもらっているのだけどSさ
んは初めて。
全員出身が東京やら埼玉なんだけど、Sさんは女性なのにこんな田舎に配属されてかわい
そうだなぁ。。と思った。
そもそも、K君が田舎(ご両親の実家、岩手県)から塩辛が送られてきたので、酒好きの
奥さん(わし)のために持っていきましょう。ということで我が家に来ることになったの
である。
みんな仕事帰りに来るというので、私はせっせと夕食を作って待つことにした。
本日のめにうは餃子と酸辛湯(サンラータン、中華スープ)とサラダ。
お酒が飲めないK君のためにもご飯に合うものを・・と考えての結果である。
実家から送ってもらったフードプロセッサーを駆使して、餃子を作ったのだけど、ニラが
こまかくなりすぎて実に緑ラーな色になってしまった。
一応豚肉も入っているのだが、なんともベジタブル。
・・むぅ、失敗。
男性だけに出すならともかくも、同性の方がいると思うと緊張してしまい、焼くのも失敗。
ショック。
でも反省している私の横で、旦那は「おいしい、おいしい」と言って食べてくれた。
ありがとう、熊吾郎(仮名)よ・・・・

ところで、K君が持ってきてくれた塩辛。
これが実に美味なのである。
酒好きの私だが、実は塩辛はそんなに得意ではない。
あの生臭い感じがあまり好ましくないのである。
しかし、この塩辛はひっじょーーーに美味。
そんなにしょっぱすぎず、酒にもご飯にも合う感じ。
どう考えても酒に合う食材なのに、お酒が飲めないK君はジュースを片手に塩辛を食べる。
なんかもったいない。
ビールを飲み干し、こっそりと日本酒をコップに入れた私は、熊五郎(仮名)に「何?日
本酒入れてきたの?!」といわれたが、「水だよ、水。この透明度は水でしょ。」と言い
張った。・・・実は日本酒でした。すいません。
塩辛だけではなく、筋子とかつおの酒盗も持ってきてくれたのだけど、これは今週末に
みなみが来た時のつまみとすることにする。
みなみさん、乞うご期待をば。

先頭 表紙

仙台で牡蠣尽くし料理を食べたら、ヌワンと緑色した牡蠣の塩辛が。とりあえずトライしましたが(泣) / 夢樂堂 ( 2001-12-17 15:47 )
みなみ>こちらこそあんな遠くまできてくれてありがとー!!また近くに来たら寄ってね♪ / えむ ( 2001-12-10 07:39 )
まさや〜ん殿>私、酒の後のラーメンって一度しかやったことないんですけど、おなかいっぱいで食べれなかった・・。手作り塩辛、おいしそう。 / えむ ( 2001-12-10 07:39 )
JAIしゃま>あのすっぱ辛い感じがいいですよね〜。私も大好きー!! / えむ ( 2001-12-10 07:37 )
ともみ様>ニラってでもフードプロセッサーにかけない方がいいかも、ですね。長いままか木っ端微塵かどっちかなんだもん(苦笑) / えむ ( 2001-12-10 07:37 )
てつ様>ほんと酒がすすむ味なんですよぉ。でももう塩辛なくなっちゃった・・。残るは酒盗。これはまだまだ持ちそうです。むふふ。 / えむ ( 2001-12-10 07:36 )
クラちゃん>その時間は電車に乗り遅れて砂州子師匠に送ってもらってました。がふ。 / えむ ( 2001-12-10 07:35 )
えもりん>酒持参?どうぞ、どうぞ(笑) / えむ ( 2001-12-10 07:35 )
ヒゲ>ちうか最近結構名古屋づいてるかも。名古屋まで時間はすぐなんだけど、電車代が高すぎ。あと人が多すぎて田舎者には目が回る(笑 / えむ ( 2001-12-10 07:34 )
夢様>あら、文字だけでダメか(笑) / えむ ( 2001-12-10 07:34 )
KUNさ>むふふふ。なんたらフェアはどうだった? / えむ ( 2001-12-10 07:33 )
maki様>でも私は作りながらちょっと面倒になってきて「なんで私がこんなことを!!」を怒ってしまったので、全然良い奥さんではなかったりします(苦笑)お客さんが来たときのメニューって考えるのから大仕事ですよね。 / えむ ( 2001-12-10 07:33 )
ねこふんじゃった♪様>やっぱり「手作り」って美味しいですよね〜。お酒の味が強いからやっぱり大人の味ですよね♪ / えむ ( 2001-12-10 07:32 )
名古屋オフおつかれさま! えむ邸に行けて私は満足。またそのうち遊びに行かせてね♪ いろいろお世話さまでしたーっ。ありがとう。 / みなみ ( 2001-12-09 23:51 )
いつも酒宴の帰りに食べるラーメンと餃子、あれはしみじみうまいな〜。。塩辛はこっちでは手作りもポピュラーで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-09 21:10 )
ツァンラータン好きー♪ / JAI ( 2001-12-09 17:55 )
うちのフードプロセッサー、ニラがうまく切れないの。 だから、いつも餃子の中に、長いままのニラが入ってる事が多いんだよぉ。 / ともみ ( 2001-12-09 12:38 )
瓶入りの塩辛、いいっすよね〜!なんだかおいらまで飲みたくなってきます。 / てつ ( 2001-12-09 02:35 )
今ごろ、えむ邸ではなにが行われてるんでしょうね?塩辛、喰いたいッス。 / clouds ( 2001-12-09 00:35 )
ああ、いつか酒持ってえむさん襲撃に行きたいのだ!(笑) / えもり ( 2001-12-08 00:55 )
明日の名古屋に恐怖の大王が舞い降りるか(違)・・・・・1月また名古屋来る気ない?もちろん酒で。(笑) / 泥棒ヒゲ ( 2001-12-08 00:02 )
し、し、塩辛だって、う〜む(失神)。。。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 23:38 )
いきてぇよー(涙) / KUN ( 2001-12-07 16:00 )
それだけ作ればえらいですよ〜。いい奥さんですっ♪ makiが保証する!(笑)なぁんちゃって!makiもそういうときがくるんだよなぁ。。。そんなときは何を作るべきかなぁ・・・。ウム・・・ / maki ( 2001-12-07 15:19 )
私も塩辛子供時代苦手だったのですが、お店の手作りの塩辛・母の手作りの塩辛など、浅漬けの塩辛はだ〜〜〜〜いすきになりました。大人の味ですよね♪! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-07 11:28 )
なみなみ様>私は結局その日お酒を飲んだので、ご飯は食べなかったのです。ご飯とも食べてみればよかったかも・・ / えむ ( 2001-12-07 07:51 )
みずのさん>普通の塩辛ならご飯合うけど、この塩辛はどっちかというと酒の方が合うかも。(塩分控えめなんで) / えむ ( 2001-12-07 07:50 )
とんぼ様>も〜〜ホント酒すすみますよ。普通の塩辛なら口が生臭くなりそうだけど、これはまろやか〜にとけます。 / えむ ( 2001-12-07 07:50 )
葵さま>ご飯も進むでしょう。K君は3杯も食べてました(笑) / えむ ( 2001-12-07 07:49 )
そー様>あいー!了解です。 / えむ ( 2001-12-07 07:49 )
パンちゃま>明かに酒だとばれてるのに「水」と言い張った(笑)まるで浮気がバレてごまかす男のようだ(笑) / えむ ( 2001-12-07 07:48 )
みなみ>うふふ。お待ちしておりやす。 / えむ ( 2001-12-07 07:47 )
仙ちゃん>明太子ってほんとご飯すすむんだよね(笑)でも酒にも合うな(爆) / えむ ( 2001-12-07 07:47 )
しっぽ様>そっか!そうやってごまかせばよかったので砂!!・・でも今となっては後の祭り(涙)小松菜の餃子かぁ。今度つくってみます♪ / えむ ( 2001-12-07 07:46 )
綾丸様>塩辛ってなんて日本酒に合うつまみなんざましょう。あの塩辛さが酒をすすませるのですな。ごっくん。夢様は塩辛苦手なんだぁ。 / えむ ( 2001-12-07 07:44 )
おぽぴ様>うふふ。酒好きにはたまらん肴ですよね(笑)<塩辛 筋子もすごいおいしいんだけど、ちょっと塩分濃い目かもです。これはお茶漬けとかで食べるとおいしそう。 / えむ ( 2001-12-07 07:43 )
私もお酒飲めないからご飯♪じゅるり / なみなみ ( 2001-12-07 05:56 )
塩辛は酒よりもご飯の方が好きなんだな。 / みずの ( 2001-12-07 00:21 )
美味しそうですわ〜 お酒が進みますね〜ぐびぐび〜。 / とんぼ ( 2001-12-06 23:56 )
読んだだけで生唾ごっくんです。あったかいご飯の友で頂いてみたい♪ / ( 2001-12-06 23:18 )
鍋の予約お願いしますーっと返事が遅くなってすみません(^^; 間に合わない場合はまぁ今回もなりゆきで・・汗 / そー ( 2001-12-06 23:15 )
をを〜〜水よといいつつ酒を飲む・・・えむりんにますます惚れちまったい!!!^^ / パンドラ@塩辛大好き^^ ( 2001-12-06 22:30 )
うおー! 「そんなおいしそうな塩辛,食べてみたい」と思いつつ読んでいたら……。楽しみにしてるよ! ありがとう!!  / みなみ@今からプラット予約じゃあ! ( 2001-12-06 22:28 )
辛子明太子〜昨日の晩に〜お酒と一緒に〜ぺろり〜♪ で〜した〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-06 21:11 )
無府!そういう時はもう思いっきりスクランブルにかき混ぜて皮さえ砕いてしまい、片栗粉とたれであんを作ってかけてしまいましょ。それを一口大にちぎったのレタスに乗せて盛り付けすればヨロシ!!ほんと、お料理って思わず失敗する時ってありますねよえ・・・でも、緑ラーな餃子って私は好きだよ〜〜〜〜^^ / しっぽな@小松菜も合いますよん♪ ( 2001-12-06 19:59 )
つっこみありがとうございます。塩辛で飲む酒、うまいですねえ、ゴックン。塩辛が天敵の夢★堂さんにはわからないうまさ(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-12-06 17:40 )
ああぁっ、塩辛!! 大大大好物ですわっ! これと酒があったらもうどうなってもいいねっ!!(興奮) 筋子食べたい! はぁはぁはぁ・・・  / おぽぴ@出前はそば屋(地味) ( 2001-12-06 17:15 )

2001-12-04 夢の話。

最近ヒマすぎるのかよく夢を見る。

今日見た夢は、小学校時代の友達(東京に越してきてからの)が2人出てきた。
それになぜか短大時代の友達2人を加えて5人で飲んでいる夢。
ちなみにこの4人とは数年会っていないので、なぜ夢に出てきたのかわからない。

なぜか机の上にピッチャーに入ったカクテル類がどわーーっと並び、私は「飲まなくちゃ」
と焦ってごくごくと飲み干している。
その中で、小学校時代の友達に「最近、O田さんのこと夢で見たんだ。」と言って夢の内
容を語っていた。
夢の中で夢の話をしてどうするんだか。
そして気がついたら短大時代の友達は消えていて、O田さんのお母さんとかと交じって小
学校時代の話をしはじめた。
広いお店なんだけど、奥のほうで熊吾郎(仮名)が大学時代の友達と遊んでいる姿が見え
たりして、「あぁ、あっちも楽しんでるんだな」などと思っていた。

なんなんだろう、この夢は。

東京に住んでいた頃も小学校時代の友達と頻繁に会っていたわけではないのに、なぜ夢に
出てきたんだろう。
久しぶりに会ったのに、すごい楽しく会話をして、しかも夢の中なのにほろ酔い状態。
最近旦那以外と話すことがなくて、友達に飢えているのだろうか。
謎だ・・

今週末は名古屋オフなので、久しぶりに色々な人と話せるのは嬉しい。

先頭 表紙

denko様>私もよく夢と現実がごっちゃになってることがあるので旦那様の気持ちもわかります(笑)でも言われた方は訳わかんないですよね(笑) / えむ ( 2001-12-10 07:41 )
KUNさ>むふふ〜〜。また今度の機会にはぜひ! / えむ ( 2001-12-10 07:40 )
数年前だけど、朝起きたら夫がムッとしている。なんだと思ったら、私が名古屋に行く!と言い放って出ていったんだと!身に覚えがない話なのに、不機嫌になられても困るよね。 / denko ( 2001-12-08 23:43 )
いきてぇよー(涙) / KUN ( 2001-12-07 16:01 )
ともみ様>これが小さい子供だったら、必ず目覚めたらおねしょしてるんでしょうね(笑)<泳ぐ夢 夢占いのサイト、ありますね。 / えむ ( 2001-12-06 16:04 )
なみなみ様>いらっしゃいませ〜♪これからもよろしくです! / えむ ( 2001-12-06 16:03 )
ビッケ君>いい夢じゃない!私なんか全然モテないよ、夢の中ですら(悲) / えむ ( 2001-12-06 16:03 )
かねちゃん>クラちゃん潰し(笑)いや〜、潰れてくれるようお助けするだけです(ォィ / えむ ( 2001-12-06 16:03 )
みずのさん>だね。最近暴走しまくってる(笑) / えむ ( 2001-12-06 16:02 )
とんぼ様>それはきっと熟睡してるって証拠ですよ! / えむ ( 2001-12-06 16:02 )
たけ坊>夢の人選って不思議。どこから脳がその人を選んでくるのか・・・。 / えむ ( 2001-12-06 16:02 )
JAIしゃま>また関西オフやりましょうよ〜〜! / えむ ( 2001-12-06 16:01 )
クラちゃん>夢って不思議だよね。いい夢を見て「もう一度続きを!」と思ってもなかなか見れないし。 / えむ ( 2001-12-06 16:01 )
パンちゃま>いや〜、最近酒が弱くって・・(嘘) / えむ ( 2001-12-06 16:00 )
夢様>実際の夢の時間は数秒と言われてますよね。でもネコがノドを慣らしている夢・・なにかの暗示かな? / えむ ( 2001-12-06 16:00 )
マッキ〜ちゃん>夢だと非現実的でも受け入れてしまうんだよね、なぜか。夢とは不思議なり・・ / えむ ( 2001-12-06 16:00 )
えもりん>昭和40年代?!やっぱり年齢ごまかしてたのか(嘘) / えむ ( 2001-12-06 15:59 )
仙ちゃん>私も仕事辞めた直後とかは仕事でミスした夢とかよく見てました。仕事の夢は落ち付かないよね。 / えむ ( 2001-12-06 15:59 )
よく、泳いでる夢を見ます。 私自身は泳げないのに。(T.T) 願望の表れかしら? そう言えば夢占いのサイトがあったっけ。 / ともみ ( 2001-12-05 15:00 )
はじめまして。前の方の話も読ませていただきました。私もあろうさんのところから"ひまじん入り"した者です♪よろしくです(*^^*) / なみなみ@はじめまして ( 2001-12-05 05:53 )
夢の中じゃあモテモテなのに・・・。 / ビッケ ( 2001-12-05 01:16 )
名古屋オフ楽しんできて下さいまし。またクラちゃん潰し?(爆) / かねちゃん ( 2001-12-05 00:45 )
夢とは記憶の暴走。普段忘れていることが、突然蘇ったんだね。 / みずの ( 2001-12-04 23:32 )
最近は夢をちっとも覚えていません・・・。 / とんぼ ( 2001-12-04 22:52 )
夢の人選ってホントにスゴイですよね。そういえば、ここの所、ヘンな夢は見なくなりました。 / たけ坊 ( 2001-12-04 21:01 )
私とも、また遊んでくださいね〜♪ / JAI ( 2001-12-04 21:01 )
人間は一晩に5回ぐらい夢を見るそうですが、覚えているのは明け方に見た最後の夢だけだそうです。全部の夢をクッキリハッキリ、DVDに録画したように覚えていたら、楽しいどころかかえって疲れそう…(笑)。 / clouds ( 2001-12-04 20:49 )
でも楽しそうだね^^ NAGOYAオフ、楽しみだよ! またぐいぐい飲んできてくだしゃんせ♪^^ / パンドラ ( 2001-12-04 19:50 )
たった5分間なのにネコが寄ってきて喉を鳴らしてる夢を見ました。しかし、5分間でも映画のワンシーンくらいの夢を見ることが出来るんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-04 19:08 )
私は先週良く夢を見ました。滅多に夢は見ないので、起きたときはその夢の内容もはっきり覚えてましたが、1日寝たらすっかり忘れました。でも非現実的な夢で不思議でした。 / マッキ〜 ( 2001-12-04 18:20 )
今はないんですけど、子供の頃1ヶ月に1度は必ず同じ夢を見てました。まるで自分が小さくなった様な視界が広がって、昭和40年頃の街並みをさまよってるおかしな夢でした / えもり ( 2001-12-04 17:52 )
夢で〜仕事をしているのを見るほど〜悲しいものはないかも〜☆ なぜか〜遅刻する夢を〜よ〜くみます〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-04 16:12 )

2001-12-03 ドラクエに飽きる、そして次なるひまつぶしは・・

ドラクエW、早い・・早すぎるよ・・
ゆっくりやってたつもりなのにあっと言う間にクリアです。
一応5章クリア後のお楽しみをボツボツやってるのだけど、それもちょっと飽き気味。

うちから歩いて1分のとこにあるビデオ屋が、先週土日にビデオが一本100円というこ
とだったので、8本ほど借りてきました。
「猿の惑星」「続猿の惑星」と、ドラマで以前やっていた財前直見主演の「QUIZ」な
ど。
「猿の惑星」は中学生くらいの頃、お正月に深夜放送されていて、見ていて「こりゃ な
んて面白いんだ!」と思った作品。
今年リメイクもされましたね。
こないだテレビで放送もされていたのだけど、途中で出かけてしまったのでラストのいい
シーンが見れなかったので借りてきました。
あの映画ははじめて見た時「あっ!」と思うくらい目からウロコが落ちたラストだったの
だけど、やっぱり面白かったなぁ。
20年以上前に作られた映画とは思えないほど、猿達の特殊メイクも立派なものですね。
宇宙船の中とか合成映像はちょっとちゃちくて笑っちゃうけど。
前に熊吾郎(仮名)に「『猿の惑星』は面白いから見よう!」と誘ってたのだけど、「ど
んな風に面白いの?」と聞かれたので、ついついラストの部分を話してしまったのでした(笑)
でもそんなことすっかり忘れていた私は、ビデオを借りた時に「これはラストが面白いん
だよー」と興奮してしゃべりまくり「・・知ってるよ」と言われ、「なに?!なん
で知ってるんだ?ラスト知ってると面白さが半減じゃないー!!」と一人怒ってしまいました。

オマエがバラしたんやっちゅーねん!!(セルフツッコミ)

「猿の惑星」は2人で見るとして、「QUIZ」の方は昼間に一人で見ることに。
今朝から見始めたんだけど、ついつい見つづけてあっと言う間に6話まで見てしまいまし
た・・。
あっと言う間に終わりそう。

仕方ないので、来週からのひまつぶしを探してます。
なんかいいひまつぶしないかなぁ。
(注*ひつまぶし ではない)

先頭 表紙

KUN>茨城行きたいよ。ほんでもって牛久大仏と戯れたい(笑) / えむ ( 2001-12-10 07:41 )
「馬場」「八王子」「五反田」「大宮」「茨城」「吉祥寺」「パジェロ」と書いたルーレットを作って、毎朝それめがけて「ぱーじぇーろ、ぱーじぇーろ」と言いながらダーツを投げるのはどうだろう?ってーか茨城来てください(涙) / KUN@茨城はたわしぐらいの確率で! ( 2001-12-07 16:04 )
ビッケ君>ひつまぶしって確かお茶漬けも込みでひつまぶしなんじゃなかったっけ?あれってそうじゃないの??おいしいよねー。高いけど。 / えむ ( 2001-12-06 16:05 )
かねちゃん>そっかー。私は結構楽しめたよ。でもあっと言う間に終わって楽しみがなくなっちゃった・・ / えむ ( 2001-12-06 16:05 )
えもりん>ドラクエUは私も前はクリアできなかった。でもGBでクリアしたよ。 / えむ ( 2001-12-06 16:04 )
初めてひつまぶし食べた時うなぎが入ってない事に激怒して店員に言いそうになっちゃった(笑)。お茶漬けにしても美味かったよ。 / ビッケ ( 2001-12-05 01:15 )
「QUIZ」本放送の時、第9回までドキドキしながら見て、ラスト2回で脱力しました…スマソ。 / かねちゃん@だって… ( 2001-12-05 00:46 )
ドラクエはUがクリアしてません。Zに関しては持ってもいません(^^;;;   それ以外ならクリアしました / えもり ( 2001-12-04 17:46 )
とんぼ様>暇ってことで砂(笑)残りビデオは2本と半分です。 / えむ ( 2001-12-04 14:39 )
KEI>おまけ編のラスト、ちゃんとデ○ピサロとロ○リーも登場してたの良かったよね。ラストの音楽もオケ版より良かったし / えむ ( 2001-12-04 14:38 )
でぼむ>スーマリで1−3でダメですか(爆)懐かしいなぁ、マリオ。任○堂もプレステにソフト提供してくれたらいいのに(笑) / えむ ( 2001-12-04 14:37 )
maki様>確かにRPG系は好きな人と飽きるからダメっていう人に分かれますよね。全滅するとやる気なくしちゃったり。 / えむ ( 2001-12-04 14:35 )
まがさすこ嬢>顔を銀色に塗って「メタルスライム」ゴッコ。いいで砂。私もやりたいで砂。顔を青に塗って「スライム」っていうのもいいで砂。金色に塗って「ゴールドスライム」っていうのもありで砂。 / えむ ( 2001-12-04 14:34 )
一気にビデオ8本凄いですわ〜。 / とんぼ ( 2001-12-04 14:21 )
個人的にはおまけ編にはまりました。ちょっと感動したし・・・。 / KEI ( 2001-12-04 12:26 )
ていうか私は今だにスーパーマリオの1−3にすら到達できない未熟者なので、ドラクエなど論外の外という感じで砂。やってるうちに「これって何のゲームなの?」とか思い始めてしまう(笑)。 / でぼむ屋 ( 2001-12-04 11:00 )
あ・あたしも・・・一度もドラクエクリアしたことないです、、、飽きっぽい性格がさらにそうさせちゃうんですよねぇ、しかもゲーム超下手だし・・・(T-T) / maki ( 2001-12-04 10:21 )
ドラクエ1もクリアできてまへん。夢のようで砂。(うちにはファミコンがなく、いとこのファミコンを期間限定で借りてきていたので舌。なつかしひ。) 顔を銀色に塗って「メタルスライム」っていうネタも持っていたけれどほんとは 遭遇したこともない。(悲) ひまつぶし... 私も何か考えてみまする。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-04 09:50 )
仙ちゃん>ひつまぶしと焼酎か〜。いいねぇ〜☆ 最近日本酒ばかりで焼酎飲んでないな。 / えむ ( 2001-12-04 08:40 )
まさや〜ん殿>あの映画はほんと名作だと私も思います。最近のSFものって映像はすごいけど、内容的にあそこまで衝撃を与えるようなものってなかなかないですよね・・ / えむ ( 2001-12-04 08:39 )
みずのさん>「男はつらいよ」ねぇ。なかなかやっぱり食指が動かないのよね(^^; そういえばこないだテレビで「釣りバカ日誌」見ちゃったよ。ついつい見つづけた(笑) / えむ ( 2001-12-04 08:38 )
さえちゃん>テレ東はテロ事件の直後もすぐに普通の番組に戻っていたくらいだから(笑) / えむ ( 2001-12-04 08:38 )
クラちゃん>私も自分で書いてて「続猿・・」と思ってしまったよ。でも面倒だから直さなかった(ォィ / えむ ( 2001-12-04 08:37 )
葵様>うちの旦那も一度全滅すると続けるのが面倒になるみたいで、私が買ったRPG系は1回もクリアしたことありません(笑)サッカーとかは何度もやってるみたいだけど・・ / えむ ( 2001-12-04 08:36 )
パンちゃま>「QUIZ」見終わった!犯人は想像してたけど、結構小さいところで想像と(いい意味で)違ったからなかなか面白かった!私も「お水の花道」も見てたよ〜! / えむ ( 2001-12-04 08:36 )
ヒゲ>今回のリメイク版って昔のやつと全く同じなの??今度レンタルでたら借りてみようかな。 / えむ ( 2001-12-04 08:35 )
夢様>原作本と映画はまた違う楽しみがありますよね。大概の映画は原作の方が面白かったりするし・・。映画で描かれなかった部分とか見るのが面白いですよね。今度探して読んでみようっと。 / えむ ( 2001-12-04 08:34 )
おと様>私も食べたい・・。でもひつまぶしってどうしてあんなに高いのでしょう?! / えむ ( 2001-12-04 08:33 )
おぽぴ様>ドラクエは・・やってる間は楽しかったんだけど、簡単すぎてすぐ飽きちゃうのでした(苦笑)私、リメイク版のは見てないんですー。見てみたいな。 / えむ ( 2001-12-04 08:33 )
たけ坊>もちろん全制覇の予定!でも旦那と一緒に見るからなかなか進まないんですよね・・ / えむ ( 2001-12-04 08:32 )
JAIしゃま>私も何気にドラえもんシリーズ全制覇、未だに続けてまして(笑)こないだ終わりました。今回は「ザ ドラえもんズ」を借りてきました(笑) / えむ ( 2001-12-04 08:32 )
あ〜☆ ひつまぶしと〜焼酎が〜の〜みたい〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-04 01:56 )
猿の惑星は拙者が小学3年生の頃の作品。あの映画の影響でSF少年となっていったのでした。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-04 00:21 )
「男はつらいよ」全48巻。不眠不休で見ても4日間はつぶれる。 / みずの ( 2001-12-03 23:27 )
関係ないのですが、まさこさまのご出産の特番がすごかったけど、一番視聴率が良かったのはテレビ東京の、通常のフツーの番組だったそうです。鍋特集をしていたらしい・・・(^^; / さえちゃん ( 2001-12-03 21:39 )
「続猿の惑星」…?「続猿」ってどういうサルやねん、とか思ってしまった…(書き方が悪いとか言いたいわけじゃないっす^^;)。 / clouds ( 2001-12-03 21:33 )
人生で一度もゲームをクリアしたことが御座いません。。。へたなので途中やめしてしまいます。 クリアする人を尊敬いたしますわ。 / ( 2001-12-03 21:20 )
「QUIZ」見てたよ!!・・・・財前さんよかった。「お水の花道」も見てたわ〜〜^^<ちがう(笑) / パンドラ ( 2001-12-03 21:02 )
ガンダム・逆襲のシャア見てるおいらは一体・・・・・・この前のやつは見に言ったよ。最後はお決まりというか、どんでん返しと言うか、衝撃的なのよね。 / 泥棒ヒゲ ( 2001-12-03 20:45 )
猿の惑星、原作を読んでもわくわくします。今のより、前のが好きだな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-03 20:38 )
あ〜、ひつまぶし、食べたい。 / おとじろう ( 2001-12-03 16:43 )
こないだのも見た見た! 「猿の惑星」はおもしろいよね〜♪ 感心するわ、アレは。ドラクエ、みんな飽きちゃってるんだね(;^_^ / おぽぴ ( 2001-12-03 15:12 )
ここは一気に「新・猿の惑星」「猿の惑星・征服」「最後の猿の惑星」と完全制覇しちゃいましょう〜(笑) / たけ坊 ( 2001-12-03 14:28 )
ひつまぶし美味しい♪私もドラクエ飽きちゃった(笑)。クリア後の楽しみは、すぐ飽きますねえ。で、「銀河英雄伝説」のアニメ借りてきて見てます。…ダンナが。 / JAI ( 2001-12-03 14:28 )

2001-12-01 無職脱出ならず・・の巻。

毎日ドラクエ三昧・・と書いてはいるが、実は地道に仕事探しもしてたりする。
私がやりたいような貿易事務系になると やはり三重県内で探すのは非常に困難で、たま
に「貿易事務のお仕事の紹介です」と電話がかかってきても、勤務先が名古屋だったりす
る。
うちから名古屋は電車で50分くらいで、東京で通勤していた頃と同じくらいの時間なの
だが、交通費が非常に高い。
往復で¥1600もかかるのだ。
交通費が出ない派遣業務だとこの毎日¥1600の出費は非常に痛い。
名古屋の方が時給が高いとはいえ、なかなか駅前で(名古屋駅から近くないとイヤ)前に
四日市で働いていた時の時給を越えるようなものを・・となると更に探すのが困難となる。
もうこうなるとなんでもかんでも思い通りの仕事を探すのは無理なので、自分の中で何に
重みを置くかプライオリティー付けをして妥協していくしかない。

1)勤務場所
2)勤務時間
3)時給
4)業種

そんな時、先週ある派遣会社から市内での仕事を紹介してきた。
損保事務だと言う。
場所や時間、時給までは結構いい感じだったのでとりあえず昨日会社に行ってみたのだけ
ど・・。
うーん、なんか話が食い違っている。。
派遣会社から聞いた話では経験者じゃなくてもOKと言ってたのだが、どうも先方は経験
者を求めているようだ。
また具体的にどういう業務をするのかも決まっていないようだし・・
「損保事務は専門知識が必要」と先方は言うけど、そのわりに「具体的にどういう勉強を
すればいいのか」と聞いても曖昧な返事しかしない。
未経験の業務でも私は勉強して学べることならしたいと思っていたのだけど、先方は「未
経験者に何を言ってもわからんだろう」としか思ってない様子がありありとわかった。
こりゃなんか違うなぁ・・と思って 結局この仕事はボツってしまった。
その派遣会社から申し訳なさそうに「他のお仕事紹介しますから」と言うことになったの
だけど、やっぱり仕事探しは楽じゃない・・と思った一日でありました。


とりあえず前回働いた時に発生した失業保険がなんと今回も貰えるらしいので(しかも前
回より金額が高い)それをもらいながら細々と仕事探しをしていこうと思う。

先頭 表紙

かねちゃん>いやー、三重は本当に仕事ないよ・・。東京が恋しい今日この頃。 / えむ ( 2001-12-06 16:06 )
私も今のとこやめたいんだけど次の仕事があるのかなぁ、って考えるとふんぎりつかないよ〜…(トシもトシだしねぇ)えむりんはできる人だと思うから絶対いい仕事先と巡り合えると思うなー。 / かねちゃん ( 2001-12-05 00:49 )
makiさま>私も引っ越さなければ前の会社続けてたのかなぁ・・。辞めた今になって思うとほんともったいないことをしたと思います。まあ今更後悔しても遅いんだけど・・ / えむ ( 2001-12-04 17:40 )
そうなんですよね、仕事探しってホント体力も精神力も必要だと思います。そう思うと今の会社辞められない。。。大学卒業してから結婚してもずっと辞めずに働いているので肩たたき(笑)にあうまでは辞めずに頑張らなくちゃ・・・と思ってます。だけど、、、今度引っ越したら一気に通勤時間倍以上になるし、満員電車になるし、、、怖くてしょうがないです。(苦笑) / maki ( 2001-12-04 10:19 )
クラちゃん>場所が近いのはほんと嬉しいよね。働く気が20%くらい増量される(笑)名古屋はいっぱい仕事があっていいなぁ・・ / えむ ( 2001-12-04 08:40 )
派遣先まで自転車3分の所に引っ越しました。1日200円の交通費がまるまる手取りになるので、精神的にかなりラクになりました。地下鉄使って都心に出ても往復500円で済むのは、たぶん次回も派遣な僕にとっちゃ嬉しいものです。 / clouds ( 2001-12-03 21:30 )
denko様>転職14回!!おお、大先輩ですね!!色々教えてください(笑) / えむ ( 2001-12-03 13:57 )
てつ様>お互い厳しいですね・・。でもてつさんはきちんと目標が決まっているからうらやましいです。 / えむ ( 2001-12-03 13:55 )
まさや〜ん殿>それでも都会に行けばある程度色々お仕事あるんですよね・・。う〜む、田舎は・・ / えむ ( 2001-12-03 13:55 )
ビッケ君>近○って高いのよね・・。ほんとやりがいとか自分のやりたい仕事で・・となると場所や時間で制約が出てきちゃうからね。地方はきびし〜〜! / えむ ( 2001-12-03 13:54 )
夢様>交通費を自腹・・となると結構考えちゃいます。¥1600毎日・・となるとやっぱり厳しいです。 / えむ ( 2001-12-03 13:53 )
なおぴん>もう時給は二の次でいいわ・・。やっぱり場所が一番かも。三重はほんと仕事ない・・ / えむ ( 2001-12-03 13:52 )
まっきー♪>若いんだからきっといい仕事見つかるよ!地方行くと厳しいけど・・ / えむ ( 2001-12-03 13:52 )
パンちゃま>志が高いと見つからないのよね(笑)ある程度妥協しようとは思ってるんだけど・・ / えむ ( 2001-12-03 13:51 )
とんぼ様>いい仕事かぁ・・見つかるかなぁ。都会じゃないと厳しいです。 / えむ ( 2001-12-03 13:51 )
葵様>田舎ゆえ車通勤がほとんどなので、電車で通える範囲を・・と考えると本当にないみたいです。せめて原チャで通える場所だといいんだけど・・ / えむ ( 2001-12-03 13:50 )
走る酔人(PAO)様>ですねー。妥協するとこでは妥協しますけど、なかなか・・。のんびり探します。 / えむ ( 2001-12-03 13:50 )
おぽぴ様>そうですよね。決まるときはすんなり決まるだろうし。まあ気長に探しますわ。 / えむ ( 2001-12-03 13:49 )
KUN>茨城行きたいよなー。三重の隣りに置いてくれない?(笑) / えむ ( 2001-12-03 13:48 )
仙ちゃん>でも私は一応主婦(笑)なので毎日名古屋で飲んで帰ったりできないでしょう。それは私にとって拷問に等しい(笑)田舎勤務の方が誘惑が少なくていいかも。 / えむ ( 2001-12-03 13:48 )
さえちゃん>そっかー。うちの派遣の方は年末は仕事が増える、って言ってたけどきっと春の方が異動が多くて求人増えるんだろうね。 / えむ ( 2001-12-03 13:47 )
ヒゲ>相手方は「専門知識がないと難しい」ということばかり言ってたけど、新入社員とは誰しもが知識ないはずなんだよね。まあ、派遣だからプロを期待していたんでしょうね。 / えむ ( 2001-12-03 13:47 )
みずのさん>んーまあ 別に損保の仕事をしたかったわけでもないのでこれはこれで良しです。先方との話しも食い違ってたし・・ / えむ ( 2001-12-03 13:46 )
はじめまして。私、転職歴14回。でも、1回も失業保険貰ったことがないんです。良い仕事が見つかるとよいですね。 / denko ( 2001-12-03 09:31 )
おいらもなかなか近くで仕事が見つからずです。なんとか見つかると良いですね。 / てつ ( 2001-12-03 00:32 )
世の中最悪の就職難で御座るな。。よか仕事が見つかるといいですね。とにかく諦めなければきっと見つかるよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 20:57 )
うわっ片道50分で¥800かぁ高〜い!会社選ぶ基準ってどこでラインを引くか難しいよね、僕はやりがいだけで会社を選んでしまい働く環境は全く考慮してなかったよ、それが失敗の原因だったみたい。もちろんやり甲斐は一番大事なんだけどいつかは無理が出てくるんだよね。バランスって大事だよね、会社選びって。 / ビッケ ( 2001-12-02 03:07 )
交通費1,600円ですか。夢樂堂は1,500円、交通費が出ないと苦しいですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 01:02 )
派遣にとって交通費は気にかかるところよね。うちの派遣会社の名古屋支社紹介しようと思ったけど、他の派遣会社より、時給が低めなのよね(笑) / なお ( 2001-12-01 23:27 )
仕事探しって大変ですね。当分はプーのつもりだけどいつかは・・・。 / まっきー♪ ( 2001-12-01 23:20 )
志は高く、あきらめずにドンといこう! / パンドラ ( 2001-12-01 22:09 )
いい仕事見つかると良いですね〜。 / とんぼ ( 2001-12-01 21:41 )
通勤時間と場所は本当に大切なチェックポイントだと思います。うちの会社場所が悪いの、、、 / ( 2001-12-01 21:27 )
妥協をするのも一つの選択。妥協をしないのも一つの選択。いい結果が出るといいですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-01 20:42 )
仕事探しは焦ってもないときゃないんですよね〜・・・ でもあるときゃある!で突然決まるかもですよ。気長に頑張れ〜! / おぽぴ ( 2001-12-01 16:37 )
なんとまぁ。でもいいなぁ、またもらえるのね♪ 今度是非茨城へ♪ / KUN ( 2001-12-01 14:09 )
名古屋に〜働きに来たら〜♪ 毎日が〜お酒〜♪(爆〜☆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 13:38 )
時期的に、今はお仕事の件数が少ないのかも。私の派遣会社はそう申しておりました。来年の3月とか4月のほうが、仕事件数は多いらしいです。 / さえちゃん ( 2001-12-01 13:31 )
損保は生保と違ってまだ理解しやすいと思うけどな。車の事故処理とかだったら大変だけど。<人間不信になるらしい。 / 泥棒ヒゲ ( 2001-12-01 12:23 )
損保のことなら俺に相談してくれればよかったのになぁ。事務も一通りやってるし。 / みずの@代理店所長 ( 2001-12-01 12:22 )

2001-11-28 ギネス記録なジェットコースター。

毎日ドラクエ三昧です。
無職 万歳ー!!万歳ー!!万歳ー!!

・・と一日中ゲームの合間に家事をしてると、ほんとにパソコンの前に座る時間が皆無と
なってしまってますので、とりあえず先週日曜日に行った遊園地の報告をしておきます。

田舎な三重県ですが、遊園地は熱い。
とりあえず東海地方にお住まいのみなさまには超有名どころではあるのですが、三重県の
北の方に「長島スパーランド」という有名な遊園地があります。
名前を聞いただけでは、地方都市の小さな今にも潰れそうな感じがするのですが ところ
がどっこい、これがものすごいのです。
んー、例えるなら関東近辺にある遊園地(除くねずみ園)を束にしたような感じです。
絶叫マシンの充実が素晴らしい。
名古屋方面から三重に向かう海岸沿いの道路を走っていると、海沿いにこの場にそぐわな
いくらいものすごいうねうねしたジェットコースターが見えます。
そこが長島スパーランド。
去年に「スチールドラゴン2000」というギネス記録を4つも持ったジェットコースタ
ーができてから、一度は行ってみたい・・と思っていました。
その4つのギネス記録というのは・・

・最高地点・・97m
・最高落差・・93m
・最高速度・・153km
・走路全長・・2479m

・・どうだっ!!・・って私がイバってもしょうがないんだけど。
高所恐怖症のくせに絶叫マシン大好きな私が行かないわけがない。
連休の日曜日だしなー、混んでるかなー?と思ったのだけど さすが最終日。
めちゃめちゃガラ空きでした。
最大待ち時間15分。
どこぞの遊園地よ、見習え。
入園してもちろん最初に向かって乗ったのだけど、これがまた最高に気持ち良い。
上に上がってのぼっていく時に左手にはぱーっと海が広がって見える。
そして風を受けて急降下。
私はジェットコースターのあの背筋がぞっとする感じが好きなんだけど、まっさかさまに
落ちていく〜〜〜という感じがしました。
でも思ったよりこわくないの。遠くから見てる方がよっぽどこわそう。
終わった後、「面白かった、もう1回乗る!」という感じになります。

みなさまも三重県にお越しの際にはぜひどうぞ。


先頭 表紙

ぷり長様>なんと!!(爆)すげー欲しいー!!(笑) / えむ ( 2001-12-03 13:58 )
くっちー様>なるほど。「ベニハナ」は知ってます。そこのオーナーなんですかぁ。長島から太平洋横断ってすごすぎる(笑) / えむ ( 2001-12-03 13:58 )
ちゃな坊様>近くだけど、忙しいからなかなか行けないんだよね?ひと段落したらぜひ行ってください! / えむ ( 2001-12-03 13:57 )
スチールドラゴン2000のチョロQが出てます。その下の「山車Q だんじり」も心惹かれますけど…。 / ぷりぷり所長 ( 2001-12-02 02:42 )
えー、ロッキー青木とはアメリカでめちゃ有名な鉄板焼きステーキレストラン「ベニハナ」のオーナーにして億万長者で、その昔長島温泉から熱気球に乗って太平洋横断しようとしてあっという間に大失敗したのでした。なを、ロッキー青木は、口車の高校の先輩であります。 / 口車大王 ( 2001-12-01 23:59 )
う,いきたいぞよ>長島。 / ちゃな坊 ( 2001-12-01 14:10 )
JAIしゃま>5章は終わりましたー。今6章でデ○ピサロとたわむれてるとこです(爆) / えむ ( 2001-12-01 11:46 )
はなちゃま>でも絶叫系が大の苦手のうちの旦那も乗る前は「絶対イヤ!」と言ってたけど、見た目より全然こわくなくて もう1回乗る!って言ってたくらいだから大丈夫だと思うよー。 / えむ ( 2001-12-01 11:45 )
そー様>これができてからフジヤマは抜かされてしまったみたいです。ギネス4つってすごいなぁ・・ / えむ ( 2001-12-01 11:45 )
くっちーさま>ろ、ろっきー青木とは・・・??(すんません無知で) / えむ ( 2001-12-01 11:44 )
ヒゲ>それは関東の人達が卒業旅行で富士急に行くのと同じ感覚だね。私はここに来るまで富士急が絶叫系で一番だと思ってたけど、ここには負けたと思う。素晴らしい。 / えむ ( 2001-12-01 11:44 )
とんぼさま>ぜひ乗ってみてください!でもお坊ちゃんとお嬢さんが大きくなってからの方が親子で乗れて楽しいかも!ちなみに10歳以上から乗れるそうです。 / えむ ( 2001-12-01 11:43 )
mignonneちゃま>パン○売ってるのはフジヤマの下!!ここは売ってなかった。でもあの恥かしい落下瞬間の写真はあるけど(笑) / えむ ( 2001-12-01 11:42 )
TAKEさ>この高低差でぐわんぐわんやられるとホントに昇天しちゃいそう(笑) / えむ ( 2001-12-01 11:41 )
KUN>そんなKUNさんとぜひとも一緒に乗ってみたい(笑)今度三重来たら無理矢理拉致っちゃおう♪ / えむ ( 2001-12-01 11:41 )
夢さま>私も本当は高所恐怖症なんですよね。でも座ってると大丈夫なのです。立ってるとテーブルの上に立つだけでも怖くて怖くて・・ / えむ ( 2001-12-01 11:40 )
ドラクエ終わりましたか〜?うひょ! / JAI ( 2001-12-01 09:33 )
ひーえー(^^;) 絶叫もの苦手だから、見るの専門で!(謎) / はな ( 2001-12-01 08:30 )
うーん 怖そうだ(^^; フジヤマは何時の間にやらギネスから落ちてたんですねー知らなかったです(笑 / そー ( 2001-11-29 23:29 )
どうもここは,すぐロッキー青木に結びついてしまうのですよ。 / 口車大王 ( 2001-11-29 22:44 )
おいら達の世代の東海人にとって、高校や中学の卒業旅行(修学旅行ではない)の定番がナガシマだったよ。みんなでいったなぁ(遠い目) / 泥棒ヒゲ ( 2001-11-29 21:03 )
いきたいよ〜!! 遊園地も殆ど行かないなぁ〜 で たまに行って乗るたび体に合わなくなってきてると感じるのは・・・なぜ?やっぱり・・・・のせいかしら そんなはずは無い。行ったら乗るぞ〜 / とんぼ ( 2001-11-29 20:12 )
降り口のところにパン○売ってるってほんと?? / mignonne ( 2001-11-29 19:54 )
うわあ、これは凄そうだ。ホントにデカイし。月まで飛んで行っちゃいそうですね〜^^ / TAKE ( 2001-11-29 15:44 )
無駄だ・・・すっげー無駄だ(核爆) / KUN@高所恐怖症 ( 2001-11-29 12:26 )
いえいえ高さが嫌なんです。リフトほどの高さも怖い。遊園地と塩辛は苦手です。 / 夢樂堂@お祝い多謝です ( 2001-11-29 08:20 )
ビッケ君>これができる前まではフジヤマが一番だったよね。今ではこれが一番でしょう!ところでサマーランド懐かしい(笑) / えむ ( 2001-11-29 07:35 )
まさや〜ん殿>そう長島温泉ですー。って今もあるよ(笑)速さもすごいけど、高低差がすごすぎてスピードのこと忘れちゃうくらい。 / えむ ( 2001-11-29 07:34 )
瀬名>マジおすすめよ。今度こちらに来るときはぜひ行ってみて! / えむ ( 2001-11-29 07:33 )
パンちゃま>ふふふ。この高低さわらっちゃうよね。かんぱ〜い☆ / えむ ( 2001-11-29 07:33 )
かねちゃん>フジヤマも怖いよねー。私は初めて乗った時一番前の座席に乗って死ぬかと思いました(笑)今回も一番前に乗ったけど、今回は楽しかったなぁ。 / えむ ( 2001-11-29 07:33 )
仙ちゃん>気分が悪くなるほど好きなんかい(笑) / えむ ( 2001-11-29 07:32 )
おぽぴさま>そうそう!あの内臓が浮きあがるようなゾッとする感じ!想像すると本当「キモチコワイ」ですね(笑)このジェットコースターは絶叫マシン好きの私のイチオシです! / えむ ( 2001-11-29 07:31 )
KEI>高校の旅行でスパーランドとは渋い高校だ(笑)スチールドラゴンできる前だとそんなに冴えない遊園地だったかもね。今はこれがあるからたぶん前と全然違うかも。 / えむ ( 2001-11-29 07:31 )
JAIしゃま>そんなに怖くないですよ〜。乗る前は非常に怖かったけど、終わった後は「もう1回!」って気になるんです。 / えむ ( 2001-11-29 07:30 )
みずのさん>うん、念願叶ってとうとう乗ったよ!あれって遠くの道路からでもめちゃ目立つよね。ぜひ行ってみてくださいな。 / えむ ( 2001-11-29 07:29 )
夢さま>見てると怖そうだけど、実際乗るとそんなでもないです。私も乗る前は気絶しそうでしたが、小学生が乗っている姿を見て負けてられないと思いました(笑) / えむ ( 2001-11-29 07:29 )
おとさま>乗る前は緊張して胃が飛び出しそうでしたわ(笑)でも見た目ほど怖くないの。 / えむ ( 2001-11-29 07:27 )
りへさま>もう見てるだけで笑っちゃうくらいの高低さです。フジヤマも初めて乗った時は怖いと思ったけど、更に楽しいです。いつかぜひ行ってみてください。笑っちゃうよ。 / えむ ( 2001-11-29 07:27 )
ひゃー富士急ハイランドのFUJIYAMAよりも凄そう〜○門が縮みあがりそうだね。 / ビッケ@サマーランドでバイトしてたのだ! ( 2001-11-29 03:39 )
昔の長島温泉だね。153キロ!すげ〜!。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 23:23 )
鈴鹿行く途中に遠くから見て「うおー、乗りてぇ〜」と思ったワシ。 / 瀬名 ( 2001-11-28 22:43 )
ひゃああああああ〜〜〜〜〜す、す、すごい。。。。。。。カンパイ♪<意味なし^^; / パンドラ ( 2001-11-28 21:54 )
フジヤマ体験で死ぬかと思ったですー(涙)マジ泣き入った^^; / かねちゃん ( 2001-11-28 21:39 )
絶叫マシン〜♪ と〜っても大好き〜♪ 気分が悪くなるほど〜★(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 21:32 )
「高所恐怖症のくせに絶叫マシン好き」一緒ですな♪ あの、急降下したときの内蔵が浮き上がるようなゾッとする感じがキモチコワいいのよねぇ(笑) 長ければ長いほど好き。大騒ぎするけど。 / おぽぴ ( 2001-11-28 20:21 )
ジェットコースターが出来る1年前に行きましたよ。かれこれ8年前だね。高校の旅行先でした / KEI ( 2001-11-28 19:53 )
コワイ、イヤーン! / JAI ( 2001-11-28 18:06 )
お!念願の鉄竜、やっと乗ったんだ。俺は東名阪の上から眺めるのみ。早く乗りたいなぁ。 / みずの ( 2001-11-28 17:47 )
この光景を見るだけで気絶しそうです。コワイ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 17:41 )
胃が出てきそう。 / おとじろう ( 2001-11-28 16:18 )
ギネスのジェットコースター?えぇ〜乗りた〜い!!フジヤマは早過ぎて開いた口がふさげなかった。。。ヨダレ出ちゃってたかも。。。スパランドいつか行って見たいです!! / リヘ ( 2001-11-28 16:13 )

2001-11-22 祝☆ドラクエW発売!!

ゲームに興味のない人にはどうでもいいことだとは思うのだが、ドラクエWが本日発売に
なりましたね。
もちろん大のドラクエマニアの私は早速自転車を飛ばして片道20分もかかるゲーム屋ま
で行ってまいりました。
ドラクエWは10数年前にファミコン版として発売されたものをプレステ版にてリメイク
されたものなのだけど、名作と名高いドラクエVに次いで人気がある作品らしいです。

家に帰って早速やってみたのだけど、操作や画面の具合は去年プレステ版で出たドラクエ
Zとほぼ同じ。だからファミコン版と同じように考えている人にはちょっとプレイしづら
いかもしれない。
でも感動したのはその音源!!
ファミコンの機械的な音と違い、今回はちゃんとフルオーケストラになっている。
ドラクエ音楽をこよなく愛する私にとってこれは非常に嬉しい限りであります。
ドキドキしながらパッケージを開けて電源を入れたんだけど、ゲームがスタートできない
・・というトラブルが発生。
え??なんで??と思いつつ、「メモリーカードがありません」という文字が出てくるだ
け。。
メモリーカードささってるのになぁ。と思いつつ説明書を読んだら、「プレステ2用のメ
モリーカードではセーブができません」だって。
がーーーーーーん。
プレステは人にあげちゃったよ〜〜〜〜(涙)
ゲームを目の前にしながらゲームできないなんてヘビの生殺し状態だよ〜〜〜(号泣)
すっごいショックでしばし茫然としたんだけど、ひょっとしたらプレステ用のメモリーカ
ードもどこかにあるかもしれない・・と部屋中あさってたら、ありましたありました!

・・神様、ありがとう・・

大袈裟ではなく本当に神に感謝してしまいました。
たかがゲームと言うなかれ、私には死活問題なのです(笑)

で、無事メモリーカードもあったので先ほど小1時間ほどプレイしてみました。
あっと言う間に第1章クリア。
今 2章に入る前でこうやって報告を致しております。
あぁ、うずうずする・・・(←ちょっとやらしい表現だな)


本日の日記はドラクエやってる人にしか全然通じないな・・。

先頭 表紙

彼方ねーさん>もうバリバリ一人時間を満喫してます(笑)ゲームは時間潰しになるけど、やりすぎると私のように廃人になってしまいます。 / えむ ( 2001-11-29 07:26 )
makiさま>メモリーカードほんとバカにできない値段ですよね。まあそれだけデータを保存できるから仕方ないのかもしれないけど・・ / えむ ( 2001-11-29 07:25 )
Orito>おうよ、飲みたいよねー。マグロ飲みかぁ。うう、東京が恋しいわ。 / えむ ( 2001-11-29 07:25 )
ゲーム機を一台も持っていないので、まったく内容がわかりませんの。時代に乗り遅れまくりですわね、私。しっかりオールクリアしてね。 / 彼方 ( 2001-11-27 19:18 )
ドラクエなつかし〜ヾ(≧▽≦)ノ"メモリーカード何気に買うと高いよね〜。特にプレステ2のメモリーカード!高すぎ! / maki ( 2001-11-27 13:48 )
たまには、マグロ呑みしましょうよぉ〜〜 / Orito ( 2001-11-27 11:42 )
今年中にもう一度くらい攻めに行きたいなぁ。最近KUNさん達(通称チームえむ)とお酒を飲まない日々が続いて、少し寂しいです。なんか、妙に老け込みそう。馬鹿のみしたいよぉ〜〜(涙) / Orito ( 2001-11-27 11:41 )
KUN>曲、サイコーっす。VかWかってくらいサイコーっす。DQWの頃かぁ・・自分ゲームばっかりしてたな。暗い青春(笑) / えむ ( 2001-11-27 07:46 )
ヒゲ>ふっふっふ。もうその頃には5章入ってたで!・・っていうかひまじん参戦したんや?!(気づくの遅いって) / えむ ( 2001-11-27 07:46 )
とんぼ様>考えてみたらDQシリーズってもう20年くらい続いてるんですよね。こんな年になってもやってる私って一体・・ / えむ ( 2001-11-27 07:45 )
葵様>RPGは本筋のストーリー以外でも楽しめるから、どこに重点を置いて遊ぶかがその人のセンスですね。私はミニゲームにはまってしまう派です。 / えむ ( 2001-11-27 07:45 )
KEI>おう!ハマってますな(笑)私も今日は思う存分やるぞー!! / えむ ( 2001-11-27 07:44 )
仙ちゃん>DQ4は外しちゃダメよ!!ハマります(笑) / えむ ( 2001-11-27 07:43 )
ビッケ君>そうそう。N響が演奏です。シーマンっておもしろいの??  / えむ ( 2001-11-27 07:43 )
みずのさん>そうなのよね。知らなかったわ。家に1枚メモリーカードあって助かったよ・・ / えむ ( 2001-11-27 07:42 )
てつ様>いいですよー!特にファミ時代でやってた人にはたまらん!という感じです。 / えむ ( 2001-11-27 07:42 )
パンちゃま>それってうちのおかんと一緒やん(爆)スーパーマリオとか昔やってた時に腕が身体と一緒の方向向いて傾けながらやってたよ。 / えむ ( 2001-11-27 07:41 )
まさや〜ん殿>ドラぽんってなに??私はドンジャラを想像してしまいましたわ。 / えむ ( 2001-11-27 07:40 )
夢様>裏ドラ などというのもありますな(笑) / えむ ( 2001-11-27 07:40 )
ドラクエはT〜Wが一番面白いと思うので、いいとこ押さえてますよ!(笑)ちなみに私も一番Vが好きです。FFも未だに新作出るとやるんだけど、ストーリーはやっぱりDQの方がいいかな。 / えむ ( 2001-11-27 07:39 )
さえちゃん>音はほんと今までのドラクエからは考えられないくらいいいですよー。DQ4はオケCDも持っているのだけど、それに限りなく近い感じです。 / えむ ( 2001-11-27 07:39 )
おぽぴ様>あれって一度やると止まらないんですよねー。私も旦那さえいなければ一日中やってしまいそうな勢いです(笑) / えむ ( 2001-11-27 07:38 )
りへ様>ドラクエTはDQ世界の超根源的内容なので非常に重要なんですが、なんといっても1時間あればクリアできるというのがウリですね(笑) / えむ ( 2001-11-27 07:37 )
JAIしゃま>ふっふっふ。私なんて¥4980で購入ですよ!!おっほほほほ。 / えむ ( 2001-11-27 07:36 )
たけ坊>そうそう、トルネコおじさんとか出てきますよー。ドラクエで珍しく章分けしてある内容なんで、一つ一つの物語が深いで砂。 / えむ ( 2001-11-27 07:36 )
曲がいいよなぁ。曲が。っつーかあの頃の諸々を思い出す。くすくすくす・・・・・シクシクシクシク・・・・(謎 / KUN ( 2001-11-26 15:39 )
いまごろ、ミネアとマーニャの章で、「バル○ック倒せね〜〜!!」とか騒いでたりして。まあ10数年前のおいらなんだけど。 / 泥棒ヒゲ ( 2001-11-25 19:51 )
ゲームのことはよくわからないけど 旦那もよくやってました。コマーシャル見て「あ〜ドラクエや〜」と子供も知ってるほどです。 / とんぼ ( 2001-11-24 23:14 )
ゲーム上手い人尊敬します。ゲームにもこなすセンスが必要と感じています。 / 葵・センスなし ( 2001-11-24 09:01 )
戦闘の導入で感動モノ!!まさにフルオケならでは!! / KEI ( 2001-11-23 16:41 )
最初の4もやれなくて〜このまま行くと〜またできないかも〜☆ シリ〜ズで〜なぜか4だけ〜やってないよ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-23 10:03 )
ドラクエのサントラCDって確かN響が演奏してなかったっけ?ゲームでN響が演奏するなんてなんて贅沢な。でもそれだけいい曲ばかりだよね、すぎやまこういち氏に感謝! / ビッケ@只今シーマンに夢中 ( 2001-11-23 01:09 )
そうそう、PS2でも、PSのソフトはPSのメモカじゃないとダメなんだよね。俺はそれぞれ1枚ずつ挿している。 / みずの ( 2001-11-23 00:42 )
ほほう、なるほど!PSは両方持っているので、やってみようかな!? / てつ ( 2001-11-23 00:00 )
ゲームってせえへんねん・・・というよりでけへんねん(爆)右手と左手イッショに動くねん。。。。(涙) / パンドラ ( 2001-11-22 22:24 )
↓ははは。ドラぽんするだす! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:15 )
ドラ食えドラ食え、何か麻雀やっているようです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 22:10 )
ちなみにファミコン版はやったことがあります。T〜Wまでしかやったことがないのだけど、個人的にはVが一番だったかな?RPGって、その頃が一番バランス取れてて良かったと思う。(^^) FFはムービーは凄いけど、凄いんだけど、FFWが一番。(な気がする^^;) / さえちゃん ( 2001-11-22 19:33 )
BGMがフルオーケストラ!?ってことはやっぱりN響!?贅沢なゲームだ!!(フルオーケストラ、ってところにすごく惹かれました。でもPS2持ってない私・泣) / さえちゃん ( 2001-11-22 19:32 )
下宿してたころに徹夜して猿状態でやったなあ! やりたい〜! / おぽぴ ( 2001-11-22 17:09 )
ドラクエは長いですよねぇ〜といっても、15年位前にでたファミコンのTで卒業してしまいましたが。。。Tは持っていたのにジャンプ(少年誌)の懸賞で当たった記憶が。。。もうスデに持ってたのであんまり嬉しくなかったなぁ〜 / リヘ ( 2001-11-22 17:06 )
私は5パーセントオフに釣られてネットで購入…送られてくるのを待たねばならない蛇の生殺し状態です(笑)。 / JAI ( 2001-11-22 16:44 )
確か「トルネコ」「アリーナ姫」とかが出てくるやつですよね〜。あれが一番ドラクエらしいドラクエだった気がします。 / たけ坊 ( 2001-11-22 16:26 )

2001-11-21 ひまじん相関図。

私がひまじん日記に参加したのは確か2000年の初夏。
過去ログを見ると具体的な日程がわかるのだけど、それを調べるのが面倒なのでそのくら
いということにしておく(ォィ

その頃の私は、秋に控えた結婚式よりも新婚旅行で行くモルディブについての情報をアレ
コレ探すので夢中であった。
あちこちのモルディブ関連のHPを読みあさり、まだ見ぬモルディブについて調べては頭
いっぱに知識をつめこみ、一人ほくそ笑んでいる・・という暗い生活を送っていたのだ。
そんな時、とある大きなモルディブサイトの掲示板に私の宿泊する予定の『フォーシーズ
ンズホテル クダフラ』について日記を書いたので読んでみてください という書きこみ
を発見し、早速飛んでみたのだった。
読んでみると、非常に具体的で面白い。そして何よりも画像がたくさん載っており 読み
やすかった。
各文章の下には「ツッコミ」という機能があり、読んだ人達がそれぞれコメントを書くこ
とができ、その場で日記の作者とコミュニケーションがとれる。
そしてなにげなく「表紙」と書かれた部分をクリックすると・・・ひまじんネットへの表
紙へとつながったのだった。
当時、自分のHPで日記をこまめに書いていた私であったが このひまじんネットだと読
んでくれた人とやりとりができることができ なんとなく自分だけのために書いていた日
記について、色々な反応が却ってくるということに興味を抱いた。
そして迷うことなく即新規登録をしてみた。

私が入った頃のひまじん日記はまだ「ひまーく」とかの機能はなく、ツッコミもそう頻繁
にお互いの日記を行き来するようなものではなかった。
そのうち「ひまーく」機能ができ、ツッコミ数ランキングなどもできて 日記登録者数も
莫大なものに。

今までごく一部のフュージョンファンだけとのやりとりはネット上でもあったが、それ以
外での人達とのコミュニケーションはしてなかったので、新たな知り合いができるのは
私にとって新鮮であった。
そのうち私の日記をきっかけにひまじんに参戦する人達も増えてきたりで、「チーム★え
む(飲み仲間)」の輪が急速に増えてきた。

気がつけば私もすっかり古株の仲間入りをしているが、ひまじんをきっかけに今まで知り
合うことのなかったような年代、業界の人達と交流を持てるようになって 非常に感謝し
ている次第でございます。


ひまじんを利用している多くの人達が「友達が日記に参加していた」ことをきっかけには
じめたと思うのだが、一度相関図とかつくってみたら面白いかも。
ま、作ったところで意味はないのだけど(笑)

Web上に日記サイト、と呼ばれるところは数多くあるけれど こんなに大きいコミュニ
ティになっても、ちっとも荒れることもなく良識的な人達ばかりがいるとこも珍しいので
はないでしょうか。

ひまじん万歳〜★

*ちなみに私の日記のきっかけとなったのはあろう様でございました。

先頭 表紙

おとさま>いやん、ヤングだなんて(笑)私のカラオケ年齢は若いもんにはついてけないです。だって新曲が80年代の曲だったりするし(爆) / えむ ( 2001-11-29 07:24 )
「年代」のところで自分のことだと大きく頷いたおとです。私もえむちゃんのようなヤングの年代の人と一緒にカラオケ行けてうれしいよー。でもえむちゃんの歌は私の年代に近い。 / おとじろう ( 2001-11-28 16:22 )
りへ様>ほんとあっという間に大きくなりましたよねー、ひまじんも(って私が育てたわけじゃない)あろうさんの友達がお姉さん!!そういうつながりもおもしろいですね。 / えむ ( 2001-11-27 07:47 )
そうでした!そうでした!昔はこんなに沢山のひまじんユーザーは居なかったしひまーくなんて可愛いの無かったし、つっこみもこんなに書けなかったし。。。どんどんヴァージョンUPされて楽しくなって来てますよね。私のひまじんの切っ掛けもあろうさんでしたよぉ〜!!あろうさんの友達が姉だったもので。 / リヘ ( 2001-11-22 17:04 )
あ!ねこふんじゃった様に入れてなかった!!(すみません)まさかとむじいさんとねこふんじゃった♪様がご結婚されてたなんて!とびっくりしました(最初隠してましたよね??)こういう秘密のつながりもあったりするんですよねぇ。 / えむ ( 2001-11-22 07:48 )
仙ちゃん>そうだよね。オフ会もこんなにあちこちで頻繁に行われるとは想像だにしなかったよ(笑)すごいよねー。 / えむ ( 2001-11-22 07:46 )
とんぼ様>旦那様がきっかけなんですね〜。私は面倒になると結構更新ストップしちゃったりするんですけど(笑)、マメに日記を書いていらっしゃる方はすごいと思います。 / えむ ( 2001-11-22 07:46 )
みなみ>他の(趣味系の)サイトで知り合った人達がつながっている場合が多いよね。ひまじんをやらなければ、自分が決して出会うことのなかっただろう人達とこうやってコミュニケーションがとれるのって楽しいよね。 / えむ ( 2001-11-22 07:45 )
かねちゃん>よこさん繋がりは多いですよねー。某隠遁中のGローちゃんについても私もだいぶ詳しくなりました(笑) / えむ ( 2001-11-22 07:44 )
はなちゃま>全部の日記を読むことって難しいけど、ツッコミを入れてもらってそこからはじまる縁もあるもんね。ツッコミって嬉しいよね。 / えむ ( 2001-11-22 07:43 )
夢様>一日に何度も画像入りでアップされる夢様、すごいじゃないですか。時々サボる私には尊敬ですわ。 / えむ ( 2001-11-22 07:42 )
パンちゃま>おお、検索できたのかぁ〜!!コミュニティの繋がりが強いから最初ってちょっと入りづらい雰囲気があるけど、でもなれると居心地がいいんだよね、ひまじんって。 / えむ ( 2001-11-22 07:41 )
さえちゃん>HP上のアップだと色々面倒だったので、日記を書いてボタン一つでアップされるひまじんは本当便利ですよね。画像も一度でアップできるし。 / えむ ( 2001-11-22 07:40 )
クラちゃん>そうなのよね。ツッコミ入れてもらうと意外な人が読んでたりとかするのよね。掲示板だとなかなか気軽にコメント書きづらかったりするけど、これだと気軽にツッコミ入れられていいよね。 / えむ ( 2001-11-22 07:39 )
KEI>まさかKEIが改名して登録するとはびっくりだったよ。一人で書く日記もいいけど、こうやってやりとりができるのもいいと思わない? / えむ ( 2001-11-22 07:38 )
おぽぴ様>まあ!そんなところで大胆な告白を(笑)仙ちゃんもやってきた途端、アイドルになったよねー。 / えむ ( 2001-11-22 07:38 )
葵さま>ひまーくをつけるついでに登録した、という人も多いみたいですよね。相関図まとめたら莫大な量になりそう。 / えむ ( 2001-11-22 07:37 )
lamaねえ>そうそう!友達の友達の・・とか「実は同じ会社でした」とかびっくりするような繋がりがあったりするんだよね!それが不思議。やっぱりこれが「縁」なのね / えむ ( 2001-11-22 07:36 )
まさや〜ん殿>住みやすい上にあちこちで酒がふるまわれる日記(笑)非常に居心地がいいで御座る〜☆ / えむ ( 2001-11-22 07:35 )
akemi姉さん>ほんと情に厚いサイトですよね。これだけコミュニティが大きくなると機械化していくものだと思うのですが、結び付きはなんだかんだ言って濃い。一方、確かに知らないまま行った方がいい、というのもありますよね。(Web日記なんだし) / えむ ( 2001-11-22 07:34 )
みずのさん>ね。どんどん仲間が広がっていってるよ。自分の書いた日記に反応があるのって嬉しいよね。 / えむ ( 2001-11-22 07:32 )
たらマミー>えへへ。なんか私年齢不祥&性別不祥と思われることが多いです(爆) / えむ ( 2001-11-22 07:32 )
あろう様>そう。あの時あろうさんのモルディブ日記を読んでなければ私のひまじん生活はなかったのです!多謝☆ / えむ ( 2001-11-22 07:31 )
くっちー様>そっか!くっちーは私より前かと思ってた。私の方は微妙に早いんですね(笑) / えむ ( 2001-11-22 07:30 )
ゆー様>読むだけでも色々な日記があって楽しいですよね。色々なところで色々な生活をしてる人がいて。 / えむ ( 2001-11-22 07:30 )
JAIしゃま>ね、古株ですよね(笑)ページ2ケタって貴重?えへへ〜。 / えむ ( 2001-11-22 07:29 )
↓あれ?顔マークが出ない・・ / えむ ( 2001-11-22 07:29 )
せな>今まで自分の趣味の範疇でしかネット上で知り合うことなかったけど、ここは色々な人と出会うことできるもんね。 / えむ ( 2001-11-22 07:28 )
そして気付けば〜オフ会も〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-22 01:39 )
旦那「こんなんあるでぇ〜」私「なになに〜」おもしろそ〜と始まりました。ずっと続けてるって凄いですね。 / とんぼ ( 2001-11-21 23:00 )
↓文体というのは正確じゃないかな…… / みなみ ( 2001-11-21 22:52 )
ひまじん相関図……やはり趣味や文体が似た雰囲気の人が集まる傾向があると思う。でもいろんな人に出会えて楽しいね、ひまじんは。 / みなみ★チームえむ ( 2001-11-21 22:52 )
きっかけはよこ!さんの日記から。実はひまじん界で隠然たる人気を誇っている現在隠遁中(^^;)の某男性芸能人つながりですね。このラインはけっこう広いよ。 / かねちゃん@ひまじんにはマジ感謝です ( 2001-11-21 22:00 )
私のきっかけは、あやや様でした。なかなか突っ込みいれに周れない事が多いけど、でも突っ込んでもらえるとなんだか心がポッと温まるんだよね♪ひまじん万歳!! / はな ( 2001-11-21 21:53 )
12月4日で1周年、三日坊主のつもりがはまっております。1年って短い!! / 夢樂堂 ( 2001-11-21 21:20 )
えむりん、2ケタなんだ〜スゴイね! ワタシはなんの予備知識もなく検索エンジンからたまたまもぐりこんだの(爆) ここで書いてること周りの誰も知らないけど、ひまじんでともだちいっぱいできた^^ / パンドラ ( 2001-11-21 21:07 )
私は最初自分のHPで日記を書いていたのですが(えむさんと同じだ・笑)、ホームページの容量がすごく少なかったので、えむさんを真似てこちらに来ました\(⌒∇⌒)/ そんなわけで、これからもよろしくです\(⌒∇⌒)/ / さえちゃん ( 2001-11-21 20:49 )
自分のホームページの日記を更新するのは結構面倒。そんなわけで、ぷり長が使ってるのを見て「こりゃいいわ!」と思って移ってきました。ものぐさで「誰が読んでるのか知りたいなぁ〜」とか思ってる、寂しがりやな僕にはぴったりです(笑)。掲示板にはない、絶妙な距離感(うまく言えない)がいいですよ〜。 / clouds ( 2001-11-21 20:36 )
私はKUNさん&えむさん&さえちゃん辺りからかな、存在知ったの。3度目のHPを起こしたときに軽く日記の練習してからひまじんに挑みました。 / KEI ( 2001-11-21 19:35 )
ひまじんはいい方ばかりで本音を言えますねえ。ちなみにワタシのきっかけは仙サマ。ひと目ぼれ(告白) / おぽぴ ( 2001-11-21 19:17 )
私も読んでるだけでなく、つっこみがしたくなってひまじんに参加した一人です。相関図、けっこういろいろ繋がっていそう。。。 / ( 2001-11-21 18:39 )
友達の友達のまたその友達の…ってたどっていくと意外な人と人脈があったりする。登録すると自分の意外な人脈がわかる、人脈専門のフリーサイトは存在するよん。 / lamancha ( 2001-11-21 18:35 )
ほんとにここは住みやすいで御座るな。同じくひまじん万歳〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 18:15 )
この、つっこみっていうのが、たまらなくいいですよね♪私はとむじいさんの便乗だから、ひまじんデビューもなんとなくなんです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-21 18:08 )
相関図、興味深いわ。。でもその一方で知らないのもまたいいのかも…っていう気もする。 / akemi ( 2001-11-21 17:48 )
あたしも「とある方』の「ここ読んで見て!(ひまじん内の自分の日記)」で、自分も即日登録!不思議で面白くて情に厚いサイトだよね。 / akemi ( 2001-11-21 17:46 )
俺もえむの「ひまーく」命令を受けた(笑)。えむのを読むためのものが、結局書くようになっていた。ありがとう、おかげさまで。 / みずの ( 2001-11-21 17:26 )
えむちゃん74番なんだ。早〜い。ちなみに、えむちゃんの日記を読み始めた当初、こんなに若い人とは知りませんでした・・・。 / たらママ ( 2001-11-21 16:21 )
そうでしたよね〜、あろうのモルディブ日記を辿っていらっしゃったんですよね〜。始めた頃はライターさんも少なくて、便利な機能もなかったけど、すっかり大きなコミュニティになりましたよね。ひまじん万歳〜☆ / あろう ( 2001-11-21 15:54 )
口車、えむ殿の6人あとざんす。 / 口車大王 ( 2001-11-21 15:02 )
1年近く「読むだけの人」でしたが、ホントに見てて飽きませんでした。皆さん楽しそうで。仲間入りできて嬉しい限りです。ひまじん万歳〜♪ / ゆー ( 2001-11-21 14:57 )
かなり古株でしょう(笑)。なんといってもページが二桁!ちなみに8月2日が初日でした♪ / JAI@私は誰のきっかけにもなってません(笑)。 ( 2001-11-21 14:29 )
いやー、オイラ周辺でこっそり荒れてたり(爆死)ちなみに自分はえむねぇの影響でここに来たかな??んで、同県の人と出会ったりとまぁ色々あったなぁ〜…どれもこれもえむねぇがひまじんという存在を教えてくれたお陰だよ。ありがと〜〜そして、ひまじん万歳〜! / 瀬名@イミフメイ ( 2001-11-21 14:21 )

2001-11-19 昔大号泣した映画なのに・・

調子に乗って本日2本目の日記。
久しぶりかも。

日曜日にレンタルビデオで借りてきた映画を見ました。
そのビデオは、私がうら若き小学生だったとき(若すぎ?)大号泣した記憶のある映画。
元々涙もろい方だとは思うけど、何もそこまで・・ってくらい「うおぉぉ〜〜」と号泣し
た覚えがある。
涙を拭くために用意したバスタオル(なぜかフェイスタオルではない)が涙でぐしゃぐし
ゃになり、絞ったら涙が出てくる!ってくらい泣いた。
映画の内容はおぼろげだったものの、未だに実家に帰ると「あの時に大号泣してた」と親
に言われるくらい泣いた映画なのです。
・・と前振りが長くなりましたが、その映画は巨匠 デビット・リンチ監督作品の『エレ
ファント・マン』
実在した人物の話らしく、母親が妊娠中にアフリカで野生のゾウに踏みつけられてしまっ
た為に産まれた子供が奇形児で、その姿がゾウのよう(?)だということで見世物にされ
た男の人の物語。
その見た目とは裏腹に、非常に繊細な心を持ち心優しいエレファントマン。
1980年に作られた映画なのに、前編モノクロです。

で、内容がおぼろげにしか覚えてなかったので片手にタオルを用意してビデオ鑑賞。
・・・泣くか?
・・・泣けそう?
・・・・このおばちゃん、いい人。
・・・・このおっさん、ムカツク!!

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

終わってしまった。

確かにラストが結構衝撃的で なぜ?なぜ?という部分もあるのだが、果たしてあの頃の
私はどうしてそこまで号泣したのか全くわからなかった・・。
用意したタオルも全く出番がないまま映画が終わった。
うーん・・。
幼き私の心がピュアすぎたのか。
それとも現在の私の心がすさみきってしまったのか。
そんな私の心をなんか淋しく感じてしまった・・

ちなみに人生大号泣映画の2位は『ウエスト・サイド・ストーリー』です。
これも小学校の時にビデオで見て フェイスタオルがぐしょぐしょになるくらい泣いたと
いうおませな小学生でした。

なんかショックな日曜日の夕方でございました。。

先頭 表紙

てつ様>寅さんって泣ける映画なんですねぇ。今度見てみよう。どの作品が一番いいのかな? / えむ ( 2001-11-21 13:30 )
JAIしゃま>学校で見せられてみんなで号泣するのって私も苦手です。一人で見て泣きたいですよね / えむ ( 2001-11-21 13:29 )
りるりる様>「南極物語」!!懐かしい!!見たことあると思うけど、あんまり覚えてなかったり・・。 / えむ ( 2001-11-21 13:29 )
まがさすこ嬢>宮廷歯2位〜は歌からしてエッチで脛。私は「魔一致ン具マ血子先生」がそう感じました輪。 / えむ ( 2001-11-21 13:28 )
仙ちゃん>私も基本的にはいつもまた〜り(笑) / えむ ( 2001-11-21 13:26 )
おいらも寅さんに一票。泣けます。一人で見ると。 / てつ ( 2001-11-20 23:33 )
南極物語、学校で見せられたー!泣かされたー!すっごくいやだった。人前で泣かすなー(笑)。 / JAI ( 2001-11-20 22:13 )
私は南極物語!あまりに悲しすぎて、当時かなりの衝撃を受けてしまった記憶があります。 / りるりる ( 2001-11-20 13:38 )
キューティ歯二ーを見て どきどきしていた私。最近みたら やっぱりどきどきしました。 えっちなものは いつの時代もかわらないので砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-20 08:44 )
日曜日〜ず〜っとまったりしていた〜ような〜♪(笑) の〜んびりは〜いつものこと〜♪(さらに笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 08:12 )
ビッケ君>スクールウォーズは泣けるね。「イソップ〜〜〜!!!」とか言いながら泣く(笑)高校生の頃、再放送やっててクラスでみんな話題だったのを思い出した。 / えむ ( 2001-11-20 07:49 )
みずのさん>基本的にはそうなんだけどね・・。しかし、前のイメージが強すぎた為に今回期待しすぎたのかも。まっさらな気持ちで(内容全く知らずに)見たらたぶん泣いてたかもしれない。 / えむ ( 2001-11-20 07:48 )
とんぼ様>キティーちゃんのかぐや姫のビデオがあるんですか!月に帰るシーンは大人になってからのほうが泣けそうですね。 / えむ ( 2001-11-20 07:47 )
マッキ〜ちゃん>うちの妹達は「グレムリン」が怖くて、映画館で大泣きしてました(笑)私は怖くて泣いた映画というのは記憶にないなぁ・・ / えむ ( 2001-11-20 07:47 )
まさや〜ん殿>そういえば私、フーテンの寅さんって見た事ないかも!! / えむ ( 2001-11-20 07:46 )
パンちゃま>アニメだと「蛍の墓」で大号泣です。これは最初に触りだけで泣ける(笑)「ローマの休日」いいですねぇ。これも小学生以来見てないかも。 / えむ ( 2001-11-20 07:46 )
さえちゃん>覚えてるのは「エレファントマンに対する(人々の)理不尽な扱い」「(ラストに対する)やりきれない思い」というのは強く覚えてて、内容は忘れどもそのくらい記憶に残る映画だったんですよね・・。それだけに今回ショックだったかなぁ・・(感動できなかった自分に) / えむ ( 2001-11-20 07:44 )
みなみ>ほんと、確かに仕方ないこととは思うけど、心の中に鮮明に「大号泣(それも半端じゃなく号泣)」というイメージがあったから 全く今回泣けなかったのに「あれ?」というのがあって・・。 / えむ ( 2001-11-20 07:43 )
ぽん様>うちの旦那も「どこがエレファントなの?」と言ってました。ただ単に「ゾウに踏まれた」ということだけがそういう名前の由縁なんでしょうね。 / えむ ( 2001-11-20 07:42 )
おぽぴ様>あぁ!ベルバラは泣けますねぇ。私は「アンドレ〜〜〜!!!」と叫ぶ有名なシーンで泣けます(当り前すぎ) / えむ ( 2001-11-20 07:41 )
夢様>夢様も涙腺弱いですかぁ。デビッド・リンチの写真が飾ってあるとは本当にお好きなんですね。 / えむ ( 2001-11-20 07:41 )
ゆー様>私もある程度の年齢がいってからみた映画なら今でも同じような感動をするかと思うんですが、なにせ小学生だったからなぁ・・ / えむ ( 2001-11-20 07:40 )
JAIしゃま>人間のいやな部分とエレファントマンの純粋な部分のある映画ですもんね。本当は涙なしでは見られないんだけど・・うーん・・ / えむ ( 2001-11-20 07:39 )
小学校の時も泣いたスクールウォースをこの前DVDで見て今度はウルッとするどころか号泣してしまったよ・・・、涙腺弱くなるって老化現象のような気がするんだけど・・・。 / ビッケ ( 2001-11-20 02:30 )
何度見ても、泣けるものは泣けるし、笑えるものは笑えるな。つまり、いいものはいい、と。 / みずの ( 2001-11-19 23:23 )
キティちゃんのかぐや姫のビデオ 「さよ〜なら〜おげんきで〜」と月に帰るシーンでお嬢はいつも大泣きしてます。 / とんぼ ( 2001-11-19 23:21 )
つっこみありがとうございます。私が泣いた映画は今のところありません。でも、小さいときに「モスラ」か何かのビデオを見てとても怖かったことは記憶しております。 / マッキ〜 ( 2001-11-19 22:55 )
フーテンの寅さん。こいつは泣けるで御座るぞ!。。。たぶん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 21:44 )
じつはエレファントマン見たことない・・・もう涙枯れるまで泣いたのは『宇宙戦艦ヤマト』でした(爆) いつ見てもハンコ押したように涙が流れるのは『ローマの休日』だよ・・・・単純かな^^; / パンドラ ( 2001-11-19 20:51 )
私もエレファントマンってちゃんと見た記憶がなかったり(^^; 子供の頃大泣きしてしまったのは、映像にショックを受けて泣いちゃったとか・・・。というか、ストーリーもよく知らなかったりするので、感動する話なのか怖い話なのかもよくわからない私(^^;;; / さえちゃん ( 2001-11-19 19:02 )
エレファント・マン、ちゃんと観たことないんだよね。(適当にならある……) 時が経つにつれて感じ方が変わるのは寂しいけど仕方ない。その分お酒の美味しさもわかるようになってるんだよね。 / みなみ@イレイザー・ヘッドは気色悪かった ( 2001-11-19 18:15 )
わたしは題名からホントに象顔(鼻が長いとか、耳がでかいとか)を想像していたため、実際見た時「あらっ?」という感じでした。バカですねえ。 / ぽん ( 2001-11-19 17:52 )
昔と今では違ってしまうとこありますよね。でもその時その時何か感じればヨイと思うことにしてます♪ ちなみにワタクシ小2のときに「ベルばら」をテレビで見て「ロザリーがかわいそう〜!!」と号泣しました。そこに今の自分のルーツがあるのですな。 / おぽぴ ( 2001-11-19 16:59 )
デビッド・リンチ、好きな映画監督。自分のデスクには1991年1月に日本を訪れたリンチの写真がなぜか飾ってあります。泣いた映画、多すぎて書き切れない。涙腺は相当弱いのです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 15:54 )
昔泣けても、、今は、、かぁ。ひとつ、号泣した映画があるのですが、多分まだなくだろうなぁ〜。 / ゆー ( 2001-11-19 15:52 )
私の友人もエレファントマンは人生で一番好きな映画だ、と青春期に語っていましたが、今観ても同じかなあ?私は・・・かわいそすぎて観てられない映画でした。。。 / JAI@観ましたけどね。 ( 2001-11-19 15:35 )

2001-11-19 日曜日のできごと。

いつもの週末ならぐうたらと昼まで寝ているのだが、今週はちゃんと午前中に起床。
・・っていうかこれが当り前??
午前中に起きると一日が長い!!
天気がいいので、洗濯して ちゃんと朝ご飯も食べて、新聞読んで 広告の求人欄読んで
・・それでもまだ午前なのね!感動した。

午後になり、熊吾郎(仮名)を誘って近所の公園に散歩に行った。
田舎に住んでいると、移動手段がどうしても車になってしまい運動不足になりがちだ。
私の体力なぞは東京でラッシュにもまれて通勤していた頃より 100分の1くらいの体
力しかないかもしれない。
ちょっと風はあるけど、ぽかぽかしてるし気持ちいい。
途中 なぜかバトミントンがしたくなり、スーパーでバドミントンセットを購入した。
公園についたら結構家族連れとか子供達が遊んでたりして その中で早速バドミントンに
興じる。
・・しかしともかく風が強い。
打っても打っても相手に届かないか見当違いの方向へと羽が飛んでゆく。
全くラリーにならないまま15分くらい場所を変えたり、距離を変えたりしてみたが や
っぱりダメなのでそのまま止めちゃった。
元々バドミントンとか下手なくせに こんな風の日にやろうとしたのがダメなのね。
あっけなく終わった・・
そして公園をウロウロとして、近くにある総合体育館で行われていたハンドボールの試合
をしばしながめた後 家へと帰っていった。
途中 ケーキ屋でケーキを買いたい欲求にかられたが、なんとか堪えた・・。ふぅ。

あぁ、暇な日曜日・・

先頭 表紙

ネコさん>えへへ。でもちゃっかり夜は飲酒生活なんですけどね(笑) / えむ ( 2001-11-21 14:27 )
いい日曜日だったですね〜。天気がいいと、つい外へ出たくなりますね。健康的で◎。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:49 )
ビッケ君>そうなの(笑)あと月曜日の朝刊の求人欄も必読(笑) / えむ ( 2001-11-20 07:38 )
たらマミー>確かに東京だとバドミントンできるくらいの広い公園となると結構探すの大変ですよね。 / えむ ( 2001-11-20 07:38 )
パンちゃま>私も二度寝大スキ(笑) / えむ ( 2001-11-20 07:37 )
にせぶぎょー>充実した休日ですのー。流星もちゃんと見たのね。羨ましいわ。 / えむ ( 2001-11-20 07:37 )
さえちゃん>おお、田舎暮らし予定ですか?(笑)免許は絶対持ってた方がいいですよ。車に乗る乗らないは別として、免許を持つのはやっぱり若いうちの方が取得しやすいかと・・ / えむ ( 2001-11-20 07:36 )
みずのさん>そう。早起きすると昼間眠いんだよね(笑) / えむ ( 2001-11-20 07:35 )
おぽぴ様>自転車で往復1時間!!すごいじゃないですか!!でもお昼ご飯のことすっかり忘れてたのですね(笑) / えむ ( 2001-11-20 07:35 )
日曜の求人欄の熟読、やっぱ同じところに目がいくんだなぁ(笑) / ビッケ ( 2001-11-20 02:35 )
そろそろたら子にバドミントンを教えよう、と思いつきました。でも、広いところまで行くのが面倒かも。 / たらママ ( 2001-11-19 22:52 )
えむりん、たまにはそんな日もいいんだよん^^ お休みの日に早起きすると、すんごく得したキブンになるね〜!・・・・ってワタシは起きても2度寝ばっかしさ(汗) / パンドラ ( 2001-11-19 20:53 )
日曜日……「10secs……、5,4,3,2,1,Go!!」って感じだったー。久々のラリーで近江&伊勢の国境の林道で750ccのアレが土煙上げて暴走してたというわけだ。で、疲れて帰って来て仮眠とって、夜中起きだして流星見てた。 / 偽奉行 ( 2001-11-19 20:32 )
バドミントンって、公園へ行くとなぜかやりたくなりますよね〜〜。ちなみに、私も結婚したら車がないと生きていけないよーな所へ連行される予定。車運転できないし、免許を取る予定もなし。・・・生きていけるんだろうか?(汗) / さえちゃん ( 2001-11-19 19:04 )
俺も珍しく午前中に起きたよ。昼間、眠いったらありゃしない(笑)。 / みずの ( 2001-11-19 18:05 )
おぽぴの日曜日は、キャットフード買いに自転車で往復1時間とばしただけ(;^_^A  帰ってきたら「お昼ごはんは?」って言われた。用意してないっちゅーに。 / おぽぴ ( 2001-11-19 16:56 )
KEI>お疲れさまーー!!長旅&ライブお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。 / えむ ( 2001-11-19 14:55 )
夢様>偏頭痛大丈夫ですか?私は頭痛持ちじゃないので辛さがよくわからないのですが、辛いみたいですね・・。お大事に。 / えむ ( 2001-11-19 14:55 )
岩手に無事に戻りました。へとへとで学校行く時間も寝ていたようで見事にサボり! / KEI ( 2001-11-19 12:12 )
平和な平和な日曜日。夢樂堂の日曜日は偏頭痛でめげていました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 08:58 )
JAIしゃま>ふふふ、当然です(笑)ビールの後 熱燗をぐいぐい飲みました。 / えむ ( 2001-11-19 08:43 )
で、おうち帰ってビールでカンパイですか(笑)? / JAI ( 2001-11-19 08:38 )

2001-11-17 こんなんできました2。(豚肉生姜焼き編)

最近ネタがないからってこのシリーズで稼ぐのって・・。
でもおいしかったー。
豚肉がやわらかくて。
ポテトサラダと豚汁も美味しかったよ。
しかし、豚汁に大根入れるの忘れてて後で気づいてショックでした。がーーん。

やっぱりお供はビール。
そしてその後白ワイン。

・・最近水曜日、週末とワインばかすか飲んでるな・・・


先頭 表紙

つっこみにいくところ行くところ、食べ物ばっかりだ。この時間は辛すぎる。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:12 )
でむぼ>オムライスで栄養つけなさい(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:52 )
撫子様>ぜひ、来て下さいな♪電気コンロ一つだと料理1種類しか作れなくて大変なんですよねぇ。あと電気は温かくなるまで時間がかかる。 / えむ ( 2001-11-19 07:52 )
たらマミー>んもうすごい酒の消費量です・・(汗)家で飲むと後は寝るだけなので楽でいいですね〜♪ / えむ ( 2001-11-19 07:51 )
ぷよねえ>ふふふ。画像じゃよくわからないけど、ちゃんとグラスも冷凍庫に入ってたので、きんきんに冷えてます(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:50 )
てつ様>どうぞどうぞ〜♪もれなくビールもついてますぜ(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:50 )
みずのさん>簡単にできておいしいし、なおかつビールに合うってところがポイントで砂。 / えむ ( 2001-11-19 07:49 )
lamaねえ>うふふ。生麦じゃないわよぅ!生姜ね(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:49 )
クラちゃん>ふふ。そこらへんはぬかりないわよ! / えむ ( 2001-11-19 07:48 )
とんぼ様>彩り考えるのって大切だけど、私もなかなかできないです。トマトとか常備してないとダメだなぁ・・ / えむ ( 2001-11-19 07:48 )
走る酔人(PAO)様>豚汁の具はなんでも入れてまえ!!という感じで野菜をいっぱい食べれるからいいですよね。 / えむ ( 2001-11-19 07:47 )
KUN>マクドの夕食がぽつんと家にある姿を想像すると泣けるね(笑)冷めてなければいいんだけど・・ / えむ ( 2001-11-19 07:47 )
まさや〜ん殿>ビールに合えばなんでもござれ!(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:46 )
パンちゃま>一人暮しだといちいち作るの面倒だし、お金もかかるもんねぇ。 / えむ ( 2001-11-19 07:46 )
仙ちゃん>そうだよね〜♪しかし、今自分の画像見てお腹が鳴ってしまった・・(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:45 )
夢様>豚汁、なんでも入れられるからいいですよね!!野菜がほくほくになるからおいしいんだぁ。 / えむ ( 2001-11-19 07:45 )
さえちゃん>野菜炒めいいですね。困ったときの炒め物(笑)味付けも塩味だったり、オイスターソース使ったりできるし。 / えむ ( 2001-11-19 07:44 )
JAIしゃま>私も今週のメニューを考えると頭が痛くなります(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:44 )
よし、明日はオムライスだ(遅)。 / でぼむ屋 ( 2001-11-19 00:33 )
あ、今度ワイン持参でご招待されたいです(笑・日本語おかしいし)いいな、おいしそう・・・うち電気コンロ1つなんで、なかなか難しいもんがあります。はうう。 / 撫子 ( 2001-11-18 20:29 )
ビールにワインですか。相当飲んでますね。でも家で飲むのが一番楽ですよね。 / たらママ ( 2001-11-18 17:26 )
いいなぁ・・・。食卓にビールの図(爆)。食欲をそそりますな。 / ぷよん ( 2001-11-18 10:16 )
うまそう!!えむさんちにおいとましたいです(笑)。 / てつ ( 2001-11-18 02:01 )
言われてみればご無沙汰なポーク神社。ちょっといっときたい気分。 / みずの ( 2001-11-18 00:56 )
きゃ〜!生姜焼きよ!!生姜!しょうが!生麦じゃないのよ〜! / lamancha ( 2001-11-18 00:27 )
む〜、やっぱりビールがついてる。ぬかりなし!(笑) / クラちゃん ( 2001-11-18 00:24 )
おいしそ〜お野菜もたっぷり。 ちゃんと彩りも考えないとダメね・・・わたし。 / とんぼ ( 2001-11-18 00:06 )
↓失礼豚汁でしたね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-17 21:41 )
うまそうだなあ。味噌汁も野菜たっぷりで。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-17 21:40 )
庭で何してるの?ん?ケミストリー(笑) ええと、ウチの実家は夕食マクドでかなり家出モードです。 / KUN ( 2001-11-17 20:59 )
おおお!これまたご馳走で御座るな。うらまやしい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 20:46 )
ゴーカな食卓!! もう1年半はこんな晩ご飯食べてないよ家で・・・・・そ。東京にきてからね。とほほ。 / パンドラ ( 2001-11-17 20:05 )
食べ物ネタを書くと〜つい楽しくなってしまい〜た〜くさん書いてしまいます〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-17 19:15 )
奇遇です。今夜は豚汁、なんでも入れてしまえ的なのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:26 )
献立って、全国共通の悩みかもしれないですね。(^^; うちは今日は・・野菜炒めです。(手抜き^^;;;) / さえちゃん ( 2001-11-17 17:15 )
私は今日も悩んでます。うう、今日の晩ご飯何にしよう・・・。もーイヤン。こればっかりは。 / JAI ( 2001-11-17 17:09 )

[次の10件を表示] (総目次)