himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-22 祝☆ドラクエW発売!!
2001-11-21 ひまじん相関図。
2001-11-19 昔大号泣した映画なのに・・
2001-11-19 日曜日のできごと。
2001-11-17 こんなんできました2。(豚肉生姜焼き編)
2001-11-16 こんなんできました。
2001-11-14 今夜はオムライス。
2001-11-13 妹の結婚式。(本番)
2001-11-12 迷惑メールにハラが立つ!
2001-11-09 軽井沢にて妹1号の結婚式に出席する、の巻。


2001-11-22 祝☆ドラクエW発売!!

ゲームに興味のない人にはどうでもいいことだとは思うのだが、ドラクエWが本日発売に
なりましたね。
もちろん大のドラクエマニアの私は早速自転車を飛ばして片道20分もかかるゲーム屋ま
で行ってまいりました。
ドラクエWは10数年前にファミコン版として発売されたものをプレステ版にてリメイク
されたものなのだけど、名作と名高いドラクエVに次いで人気がある作品らしいです。

家に帰って早速やってみたのだけど、操作や画面の具合は去年プレステ版で出たドラクエ
Zとほぼ同じ。だからファミコン版と同じように考えている人にはちょっとプレイしづら
いかもしれない。
でも感動したのはその音源!!
ファミコンの機械的な音と違い、今回はちゃんとフルオーケストラになっている。
ドラクエ音楽をこよなく愛する私にとってこれは非常に嬉しい限りであります。
ドキドキしながらパッケージを開けて電源を入れたんだけど、ゲームがスタートできない
・・というトラブルが発生。
え??なんで??と思いつつ、「メモリーカードがありません」という文字が出てくるだ
け。。
メモリーカードささってるのになぁ。と思いつつ説明書を読んだら、「プレステ2用のメ
モリーカードではセーブができません」だって。
がーーーーーーん。
プレステは人にあげちゃったよ〜〜〜〜(涙)
ゲームを目の前にしながらゲームできないなんてヘビの生殺し状態だよ〜〜〜(号泣)
すっごいショックでしばし茫然としたんだけど、ひょっとしたらプレステ用のメモリーカ
ードもどこかにあるかもしれない・・と部屋中あさってたら、ありましたありました!

・・神様、ありがとう・・

大袈裟ではなく本当に神に感謝してしまいました。
たかがゲームと言うなかれ、私には死活問題なのです(笑)

で、無事メモリーカードもあったので先ほど小1時間ほどプレイしてみました。
あっと言う間に第1章クリア。
今 2章に入る前でこうやって報告を致しております。
あぁ、うずうずする・・・(←ちょっとやらしい表現だな)


本日の日記はドラクエやってる人にしか全然通じないな・・。

先頭 表紙

彼方ねーさん>もうバリバリ一人時間を満喫してます(笑)ゲームは時間潰しになるけど、やりすぎると私のように廃人になってしまいます。 / えむ ( 2001-11-29 07:26 )
makiさま>メモリーカードほんとバカにできない値段ですよね。まあそれだけデータを保存できるから仕方ないのかもしれないけど・・ / えむ ( 2001-11-29 07:25 )
Orito>おうよ、飲みたいよねー。マグロ飲みかぁ。うう、東京が恋しいわ。 / えむ ( 2001-11-29 07:25 )
ゲーム機を一台も持っていないので、まったく内容がわかりませんの。時代に乗り遅れまくりですわね、私。しっかりオールクリアしてね。 / 彼方 ( 2001-11-27 19:18 )
ドラクエなつかし〜ヾ(≧▽≦)ノ"メモリーカード何気に買うと高いよね〜。特にプレステ2のメモリーカード!高すぎ! / maki ( 2001-11-27 13:48 )
たまには、マグロ呑みしましょうよぉ〜〜 / Orito ( 2001-11-27 11:42 )
今年中にもう一度くらい攻めに行きたいなぁ。最近KUNさん達(通称チームえむ)とお酒を飲まない日々が続いて、少し寂しいです。なんか、妙に老け込みそう。馬鹿のみしたいよぉ〜〜(涙) / Orito ( 2001-11-27 11:41 )
KUN>曲、サイコーっす。VかWかってくらいサイコーっす。DQWの頃かぁ・・自分ゲームばっかりしてたな。暗い青春(笑) / えむ ( 2001-11-27 07:46 )
ヒゲ>ふっふっふ。もうその頃には5章入ってたで!・・っていうかひまじん参戦したんや?!(気づくの遅いって) / えむ ( 2001-11-27 07:46 )
とんぼ様>考えてみたらDQシリーズってもう20年くらい続いてるんですよね。こんな年になってもやってる私って一体・・ / えむ ( 2001-11-27 07:45 )
葵様>RPGは本筋のストーリー以外でも楽しめるから、どこに重点を置いて遊ぶかがその人のセンスですね。私はミニゲームにはまってしまう派です。 / えむ ( 2001-11-27 07:45 )
KEI>おう!ハマってますな(笑)私も今日は思う存分やるぞー!! / えむ ( 2001-11-27 07:44 )
仙ちゃん>DQ4は外しちゃダメよ!!ハマります(笑) / えむ ( 2001-11-27 07:43 )
ビッケ君>そうそう。N響が演奏です。シーマンっておもしろいの??  / えむ ( 2001-11-27 07:43 )
みずのさん>そうなのよね。知らなかったわ。家に1枚メモリーカードあって助かったよ・・ / えむ ( 2001-11-27 07:42 )
てつ様>いいですよー!特にファミ時代でやってた人にはたまらん!という感じです。 / えむ ( 2001-11-27 07:42 )
パンちゃま>それってうちのおかんと一緒やん(爆)スーパーマリオとか昔やってた時に腕が身体と一緒の方向向いて傾けながらやってたよ。 / えむ ( 2001-11-27 07:41 )
まさや〜ん殿>ドラぽんってなに??私はドンジャラを想像してしまいましたわ。 / えむ ( 2001-11-27 07:40 )
夢様>裏ドラ などというのもありますな(笑) / えむ ( 2001-11-27 07:40 )
ドラクエはT〜Wが一番面白いと思うので、いいとこ押さえてますよ!(笑)ちなみに私も一番Vが好きです。FFも未だに新作出るとやるんだけど、ストーリーはやっぱりDQの方がいいかな。 / えむ ( 2001-11-27 07:39 )
さえちゃん>音はほんと今までのドラクエからは考えられないくらいいいですよー。DQ4はオケCDも持っているのだけど、それに限りなく近い感じです。 / えむ ( 2001-11-27 07:39 )
おぽぴ様>あれって一度やると止まらないんですよねー。私も旦那さえいなければ一日中やってしまいそうな勢いです(笑) / えむ ( 2001-11-27 07:38 )
りへ様>ドラクエTはDQ世界の超根源的内容なので非常に重要なんですが、なんといっても1時間あればクリアできるというのがウリですね(笑) / えむ ( 2001-11-27 07:37 )
JAIしゃま>ふっふっふ。私なんて¥4980で購入ですよ!!おっほほほほ。 / えむ ( 2001-11-27 07:36 )
たけ坊>そうそう、トルネコおじさんとか出てきますよー。ドラクエで珍しく章分けしてある内容なんで、一つ一つの物語が深いで砂。 / えむ ( 2001-11-27 07:36 )
曲がいいよなぁ。曲が。っつーかあの頃の諸々を思い出す。くすくすくす・・・・・シクシクシクシク・・・・(謎 / KUN ( 2001-11-26 15:39 )
いまごろ、ミネアとマーニャの章で、「バル○ック倒せね〜〜!!」とか騒いでたりして。まあ10数年前のおいらなんだけど。 / 泥棒ヒゲ ( 2001-11-25 19:51 )
ゲームのことはよくわからないけど 旦那もよくやってました。コマーシャル見て「あ〜ドラクエや〜」と子供も知ってるほどです。 / とんぼ ( 2001-11-24 23:14 )
ゲーム上手い人尊敬します。ゲームにもこなすセンスが必要と感じています。 / 葵・センスなし ( 2001-11-24 09:01 )
戦闘の導入で感動モノ!!まさにフルオケならでは!! / KEI ( 2001-11-23 16:41 )
最初の4もやれなくて〜このまま行くと〜またできないかも〜☆ シリ〜ズで〜なぜか4だけ〜やってないよ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-23 10:03 )
ドラクエのサントラCDって確かN響が演奏してなかったっけ?ゲームでN響が演奏するなんてなんて贅沢な。でもそれだけいい曲ばかりだよね、すぎやまこういち氏に感謝! / ビッケ@只今シーマンに夢中 ( 2001-11-23 01:09 )
そうそう、PS2でも、PSのソフトはPSのメモカじゃないとダメなんだよね。俺はそれぞれ1枚ずつ挿している。 / みずの ( 2001-11-23 00:42 )
ほほう、なるほど!PSは両方持っているので、やってみようかな!? / てつ ( 2001-11-23 00:00 )
ゲームってせえへんねん・・・というよりでけへんねん(爆)右手と左手イッショに動くねん。。。。(涙) / パンドラ ( 2001-11-22 22:24 )
↓ははは。ドラぽんするだす! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:15 )
ドラ食えドラ食え、何か麻雀やっているようです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 22:10 )
ちなみにファミコン版はやったことがあります。T〜Wまでしかやったことがないのだけど、個人的にはVが一番だったかな?RPGって、その頃が一番バランス取れてて良かったと思う。(^^) FFはムービーは凄いけど、凄いんだけど、FFWが一番。(な気がする^^;) / さえちゃん ( 2001-11-22 19:33 )
BGMがフルオーケストラ!?ってことはやっぱりN響!?贅沢なゲームだ!!(フルオーケストラ、ってところにすごく惹かれました。でもPS2持ってない私・泣) / さえちゃん ( 2001-11-22 19:32 )
下宿してたころに徹夜して猿状態でやったなあ! やりたい〜! / おぽぴ ( 2001-11-22 17:09 )
ドラクエは長いですよねぇ〜といっても、15年位前にでたファミコンのTで卒業してしまいましたが。。。Tは持っていたのにジャンプ(少年誌)の懸賞で当たった記憶が。。。もうスデに持ってたのであんまり嬉しくなかったなぁ〜 / リヘ ( 2001-11-22 17:06 )
私は5パーセントオフに釣られてネットで購入…送られてくるのを待たねばならない蛇の生殺し状態です(笑)。 / JAI ( 2001-11-22 16:44 )
確か「トルネコ」「アリーナ姫」とかが出てくるやつですよね〜。あれが一番ドラクエらしいドラクエだった気がします。 / たけ坊 ( 2001-11-22 16:26 )

2001-11-21 ひまじん相関図。

私がひまじん日記に参加したのは確か2000年の初夏。
過去ログを見ると具体的な日程がわかるのだけど、それを調べるのが面倒なのでそのくら
いということにしておく(ォィ

その頃の私は、秋に控えた結婚式よりも新婚旅行で行くモルディブについての情報をアレ
コレ探すので夢中であった。
あちこちのモルディブ関連のHPを読みあさり、まだ見ぬモルディブについて調べては頭
いっぱに知識をつめこみ、一人ほくそ笑んでいる・・という暗い生活を送っていたのだ。
そんな時、とある大きなモルディブサイトの掲示板に私の宿泊する予定の『フォーシーズ
ンズホテル クダフラ』について日記を書いたので読んでみてください という書きこみ
を発見し、早速飛んでみたのだった。
読んでみると、非常に具体的で面白い。そして何よりも画像がたくさん載っており 読み
やすかった。
各文章の下には「ツッコミ」という機能があり、読んだ人達がそれぞれコメントを書くこ
とができ、その場で日記の作者とコミュニケーションがとれる。
そしてなにげなく「表紙」と書かれた部分をクリックすると・・・ひまじんネットへの表
紙へとつながったのだった。
当時、自分のHPで日記をこまめに書いていた私であったが このひまじんネットだと読
んでくれた人とやりとりができることができ なんとなく自分だけのために書いていた日
記について、色々な反応が却ってくるということに興味を抱いた。
そして迷うことなく即新規登録をしてみた。

私が入った頃のひまじん日記はまだ「ひまーく」とかの機能はなく、ツッコミもそう頻繁
にお互いの日記を行き来するようなものではなかった。
そのうち「ひまーく」機能ができ、ツッコミ数ランキングなどもできて 日記登録者数も
莫大なものに。

今までごく一部のフュージョンファンだけとのやりとりはネット上でもあったが、それ以
外での人達とのコミュニケーションはしてなかったので、新たな知り合いができるのは
私にとって新鮮であった。
そのうち私の日記をきっかけにひまじんに参戦する人達も増えてきたりで、「チーム★え
む(飲み仲間)」の輪が急速に増えてきた。

気がつけば私もすっかり古株の仲間入りをしているが、ひまじんをきっかけに今まで知り
合うことのなかったような年代、業界の人達と交流を持てるようになって 非常に感謝し
ている次第でございます。


ひまじんを利用している多くの人達が「友達が日記に参加していた」ことをきっかけには
じめたと思うのだが、一度相関図とかつくってみたら面白いかも。
ま、作ったところで意味はないのだけど(笑)

Web上に日記サイト、と呼ばれるところは数多くあるけれど こんなに大きいコミュニ
ティになっても、ちっとも荒れることもなく良識的な人達ばかりがいるとこも珍しいので
はないでしょうか。

ひまじん万歳〜★

*ちなみに私の日記のきっかけとなったのはあろう様でございました。

先頭 表紙

おとさま>いやん、ヤングだなんて(笑)私のカラオケ年齢は若いもんにはついてけないです。だって新曲が80年代の曲だったりするし(爆) / えむ ( 2001-11-29 07:24 )
「年代」のところで自分のことだと大きく頷いたおとです。私もえむちゃんのようなヤングの年代の人と一緒にカラオケ行けてうれしいよー。でもえむちゃんの歌は私の年代に近い。 / おとじろう ( 2001-11-28 16:22 )
りへ様>ほんとあっという間に大きくなりましたよねー、ひまじんも(って私が育てたわけじゃない)あろうさんの友達がお姉さん!!そういうつながりもおもしろいですね。 / えむ ( 2001-11-27 07:47 )
そうでした!そうでした!昔はこんなに沢山のひまじんユーザーは居なかったしひまーくなんて可愛いの無かったし、つっこみもこんなに書けなかったし。。。どんどんヴァージョンUPされて楽しくなって来てますよね。私のひまじんの切っ掛けもあろうさんでしたよぉ〜!!あろうさんの友達が姉だったもので。 / リヘ ( 2001-11-22 17:04 )
あ!ねこふんじゃった様に入れてなかった!!(すみません)まさかとむじいさんとねこふんじゃった♪様がご結婚されてたなんて!とびっくりしました(最初隠してましたよね??)こういう秘密のつながりもあったりするんですよねぇ。 / えむ ( 2001-11-22 07:48 )
仙ちゃん>そうだよね。オフ会もこんなにあちこちで頻繁に行われるとは想像だにしなかったよ(笑)すごいよねー。 / えむ ( 2001-11-22 07:46 )
とんぼ様>旦那様がきっかけなんですね〜。私は面倒になると結構更新ストップしちゃったりするんですけど(笑)、マメに日記を書いていらっしゃる方はすごいと思います。 / えむ ( 2001-11-22 07:46 )
みなみ>他の(趣味系の)サイトで知り合った人達がつながっている場合が多いよね。ひまじんをやらなければ、自分が決して出会うことのなかっただろう人達とこうやってコミュニケーションがとれるのって楽しいよね。 / えむ ( 2001-11-22 07:45 )
かねちゃん>よこさん繋がりは多いですよねー。某隠遁中のGローちゃんについても私もだいぶ詳しくなりました(笑) / えむ ( 2001-11-22 07:44 )
はなちゃま>全部の日記を読むことって難しいけど、ツッコミを入れてもらってそこからはじまる縁もあるもんね。ツッコミって嬉しいよね。 / えむ ( 2001-11-22 07:43 )
夢様>一日に何度も画像入りでアップされる夢様、すごいじゃないですか。時々サボる私には尊敬ですわ。 / えむ ( 2001-11-22 07:42 )
パンちゃま>おお、検索できたのかぁ〜!!コミュニティの繋がりが強いから最初ってちょっと入りづらい雰囲気があるけど、でもなれると居心地がいいんだよね、ひまじんって。 / えむ ( 2001-11-22 07:41 )
さえちゃん>HP上のアップだと色々面倒だったので、日記を書いてボタン一つでアップされるひまじんは本当便利ですよね。画像も一度でアップできるし。 / えむ ( 2001-11-22 07:40 )
クラちゃん>そうなのよね。ツッコミ入れてもらうと意外な人が読んでたりとかするのよね。掲示板だとなかなか気軽にコメント書きづらかったりするけど、これだと気軽にツッコミ入れられていいよね。 / えむ ( 2001-11-22 07:39 )
KEI>まさかKEIが改名して登録するとはびっくりだったよ。一人で書く日記もいいけど、こうやってやりとりができるのもいいと思わない? / えむ ( 2001-11-22 07:38 )
おぽぴ様>まあ!そんなところで大胆な告白を(笑)仙ちゃんもやってきた途端、アイドルになったよねー。 / えむ ( 2001-11-22 07:38 )
葵さま>ひまーくをつけるついでに登録した、という人も多いみたいですよね。相関図まとめたら莫大な量になりそう。 / えむ ( 2001-11-22 07:37 )
lamaねえ>そうそう!友達の友達の・・とか「実は同じ会社でした」とかびっくりするような繋がりがあったりするんだよね!それが不思議。やっぱりこれが「縁」なのね / えむ ( 2001-11-22 07:36 )
まさや〜ん殿>住みやすい上にあちこちで酒がふるまわれる日記(笑)非常に居心地がいいで御座る〜☆ / えむ ( 2001-11-22 07:35 )
akemi姉さん>ほんと情に厚いサイトですよね。これだけコミュニティが大きくなると機械化していくものだと思うのですが、結び付きはなんだかんだ言って濃い。一方、確かに知らないまま行った方がいい、というのもありますよね。(Web日記なんだし) / えむ ( 2001-11-22 07:34 )
みずのさん>ね。どんどん仲間が広がっていってるよ。自分の書いた日記に反応があるのって嬉しいよね。 / えむ ( 2001-11-22 07:32 )
たらマミー>えへへ。なんか私年齢不祥&性別不祥と思われることが多いです(爆) / えむ ( 2001-11-22 07:32 )
あろう様>そう。あの時あろうさんのモルディブ日記を読んでなければ私のひまじん生活はなかったのです!多謝☆ / えむ ( 2001-11-22 07:31 )
くっちー様>そっか!くっちーは私より前かと思ってた。私の方は微妙に早いんですね(笑) / えむ ( 2001-11-22 07:30 )
ゆー様>読むだけでも色々な日記があって楽しいですよね。色々なところで色々な生活をしてる人がいて。 / えむ ( 2001-11-22 07:30 )
JAIしゃま>ね、古株ですよね(笑)ページ2ケタって貴重?えへへ〜。 / えむ ( 2001-11-22 07:29 )
↓あれ?顔マークが出ない・・ / えむ ( 2001-11-22 07:29 )
せな>今まで自分の趣味の範疇でしかネット上で知り合うことなかったけど、ここは色々な人と出会うことできるもんね。 / えむ ( 2001-11-22 07:28 )
そして気付けば〜オフ会も〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-22 01:39 )
旦那「こんなんあるでぇ〜」私「なになに〜」おもしろそ〜と始まりました。ずっと続けてるって凄いですね。 / とんぼ ( 2001-11-21 23:00 )
↓文体というのは正確じゃないかな…… / みなみ ( 2001-11-21 22:52 )
ひまじん相関図……やはり趣味や文体が似た雰囲気の人が集まる傾向があると思う。でもいろんな人に出会えて楽しいね、ひまじんは。 / みなみ★チームえむ ( 2001-11-21 22:52 )
きっかけはよこ!さんの日記から。実はひまじん界で隠然たる人気を誇っている現在隠遁中(^^;)の某男性芸能人つながりですね。このラインはけっこう広いよ。 / かねちゃん@ひまじんにはマジ感謝です ( 2001-11-21 22:00 )
私のきっかけは、あやや様でした。なかなか突っ込みいれに周れない事が多いけど、でも突っ込んでもらえるとなんだか心がポッと温まるんだよね♪ひまじん万歳!! / はな ( 2001-11-21 21:53 )
12月4日で1周年、三日坊主のつもりがはまっております。1年って短い!! / 夢樂堂 ( 2001-11-21 21:20 )
えむりん、2ケタなんだ〜スゴイね! ワタシはなんの予備知識もなく検索エンジンからたまたまもぐりこんだの(爆) ここで書いてること周りの誰も知らないけど、ひまじんでともだちいっぱいできた^^ / パンドラ ( 2001-11-21 21:07 )
私は最初自分のHPで日記を書いていたのですが(えむさんと同じだ・笑)、ホームページの容量がすごく少なかったので、えむさんを真似てこちらに来ました\(⌒∇⌒)/ そんなわけで、これからもよろしくです\(⌒∇⌒)/ / さえちゃん ( 2001-11-21 20:49 )
自分のホームページの日記を更新するのは結構面倒。そんなわけで、ぷり長が使ってるのを見て「こりゃいいわ!」と思って移ってきました。ものぐさで「誰が読んでるのか知りたいなぁ〜」とか思ってる、寂しがりやな僕にはぴったりです(笑)。掲示板にはない、絶妙な距離感(うまく言えない)がいいですよ〜。 / clouds ( 2001-11-21 20:36 )
私はKUNさん&えむさん&さえちゃん辺りからかな、存在知ったの。3度目のHPを起こしたときに軽く日記の練習してからひまじんに挑みました。 / KEI ( 2001-11-21 19:35 )
ひまじんはいい方ばかりで本音を言えますねえ。ちなみにワタシのきっかけは仙サマ。ひと目ぼれ(告白) / おぽぴ ( 2001-11-21 19:17 )
私も読んでるだけでなく、つっこみがしたくなってひまじんに参加した一人です。相関図、けっこういろいろ繋がっていそう。。。 / ( 2001-11-21 18:39 )
友達の友達のまたその友達の…ってたどっていくと意外な人と人脈があったりする。登録すると自分の意外な人脈がわかる、人脈専門のフリーサイトは存在するよん。 / lamancha ( 2001-11-21 18:35 )
ほんとにここは住みやすいで御座るな。同じくひまじん万歳〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 18:15 )
この、つっこみっていうのが、たまらなくいいですよね♪私はとむじいさんの便乗だから、ひまじんデビューもなんとなくなんです! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-21 18:08 )
相関図、興味深いわ。。でもその一方で知らないのもまたいいのかも…っていう気もする。 / akemi ( 2001-11-21 17:48 )
あたしも「とある方』の「ここ読んで見て!(ひまじん内の自分の日記)」で、自分も即日登録!不思議で面白くて情に厚いサイトだよね。 / akemi ( 2001-11-21 17:46 )
俺もえむの「ひまーく」命令を受けた(笑)。えむのを読むためのものが、結局書くようになっていた。ありがとう、おかげさまで。 / みずの ( 2001-11-21 17:26 )
えむちゃん74番なんだ。早〜い。ちなみに、えむちゃんの日記を読み始めた当初、こんなに若い人とは知りませんでした・・・。 / たらママ ( 2001-11-21 16:21 )
そうでしたよね〜、あろうのモルディブ日記を辿っていらっしゃったんですよね〜。始めた頃はライターさんも少なくて、便利な機能もなかったけど、すっかり大きなコミュニティになりましたよね。ひまじん万歳〜☆ / あろう ( 2001-11-21 15:54 )
口車、えむ殿の6人あとざんす。 / 口車大王 ( 2001-11-21 15:02 )
1年近く「読むだけの人」でしたが、ホントに見てて飽きませんでした。皆さん楽しそうで。仲間入りできて嬉しい限りです。ひまじん万歳〜♪ / ゆー ( 2001-11-21 14:57 )
かなり古株でしょう(笑)。なんといってもページが二桁!ちなみに8月2日が初日でした♪ / JAI@私は誰のきっかけにもなってません(笑)。 ( 2001-11-21 14:29 )
いやー、オイラ周辺でこっそり荒れてたり(爆死)ちなみに自分はえむねぇの影響でここに来たかな??んで、同県の人と出会ったりとまぁ色々あったなぁ〜…どれもこれもえむねぇがひまじんという存在を教えてくれたお陰だよ。ありがと〜〜そして、ひまじん万歳〜! / 瀬名@イミフメイ ( 2001-11-21 14:21 )

2001-11-19 昔大号泣した映画なのに・・

調子に乗って本日2本目の日記。
久しぶりかも。

日曜日にレンタルビデオで借りてきた映画を見ました。
そのビデオは、私がうら若き小学生だったとき(若すぎ?)大号泣した記憶のある映画。
元々涙もろい方だとは思うけど、何もそこまで・・ってくらい「うおぉぉ〜〜」と号泣し
た覚えがある。
涙を拭くために用意したバスタオル(なぜかフェイスタオルではない)が涙でぐしゃぐし
ゃになり、絞ったら涙が出てくる!ってくらい泣いた。
映画の内容はおぼろげだったものの、未だに実家に帰ると「あの時に大号泣してた」と親
に言われるくらい泣いた映画なのです。
・・と前振りが長くなりましたが、その映画は巨匠 デビット・リンチ監督作品の『エレ
ファント・マン』
実在した人物の話らしく、母親が妊娠中にアフリカで野生のゾウに踏みつけられてしまっ
た為に産まれた子供が奇形児で、その姿がゾウのよう(?)だということで見世物にされ
た男の人の物語。
その見た目とは裏腹に、非常に繊細な心を持ち心優しいエレファントマン。
1980年に作られた映画なのに、前編モノクロです。

で、内容がおぼろげにしか覚えてなかったので片手にタオルを用意してビデオ鑑賞。
・・・泣くか?
・・・泣けそう?
・・・・このおばちゃん、いい人。
・・・・このおっさん、ムカツク!!

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

終わってしまった。

確かにラストが結構衝撃的で なぜ?なぜ?という部分もあるのだが、果たしてあの頃の
私はどうしてそこまで号泣したのか全くわからなかった・・。
用意したタオルも全く出番がないまま映画が終わった。
うーん・・。
幼き私の心がピュアすぎたのか。
それとも現在の私の心がすさみきってしまったのか。
そんな私の心をなんか淋しく感じてしまった・・

ちなみに人生大号泣映画の2位は『ウエスト・サイド・ストーリー』です。
これも小学校の時にビデオで見て フェイスタオルがぐしょぐしょになるくらい泣いたと
いうおませな小学生でした。

なんかショックな日曜日の夕方でございました。。

先頭 表紙

てつ様>寅さんって泣ける映画なんですねぇ。今度見てみよう。どの作品が一番いいのかな? / えむ ( 2001-11-21 13:30 )
JAIしゃま>学校で見せられてみんなで号泣するのって私も苦手です。一人で見て泣きたいですよね / えむ ( 2001-11-21 13:29 )
りるりる様>「南極物語」!!懐かしい!!見たことあると思うけど、あんまり覚えてなかったり・・。 / えむ ( 2001-11-21 13:29 )
まがさすこ嬢>宮廷歯2位〜は歌からしてエッチで脛。私は「魔一致ン具マ血子先生」がそう感じました輪。 / えむ ( 2001-11-21 13:28 )
仙ちゃん>私も基本的にはいつもまた〜り(笑) / えむ ( 2001-11-21 13:26 )
おいらも寅さんに一票。泣けます。一人で見ると。 / てつ ( 2001-11-20 23:33 )
南極物語、学校で見せられたー!泣かされたー!すっごくいやだった。人前で泣かすなー(笑)。 / JAI ( 2001-11-20 22:13 )
私は南極物語!あまりに悲しすぎて、当時かなりの衝撃を受けてしまった記憶があります。 / りるりる ( 2001-11-20 13:38 )
キューティ歯二ーを見て どきどきしていた私。最近みたら やっぱりどきどきしました。 えっちなものは いつの時代もかわらないので砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-20 08:44 )
日曜日〜ず〜っとまったりしていた〜ような〜♪(笑) の〜んびりは〜いつものこと〜♪(さらに笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 08:12 )
ビッケ君>スクールウォーズは泣けるね。「イソップ〜〜〜!!!」とか言いながら泣く(笑)高校生の頃、再放送やっててクラスでみんな話題だったのを思い出した。 / えむ ( 2001-11-20 07:49 )
みずのさん>基本的にはそうなんだけどね・・。しかし、前のイメージが強すぎた為に今回期待しすぎたのかも。まっさらな気持ちで(内容全く知らずに)見たらたぶん泣いてたかもしれない。 / えむ ( 2001-11-20 07:48 )
とんぼ様>キティーちゃんのかぐや姫のビデオがあるんですか!月に帰るシーンは大人になってからのほうが泣けそうですね。 / えむ ( 2001-11-20 07:47 )
マッキ〜ちゃん>うちの妹達は「グレムリン」が怖くて、映画館で大泣きしてました(笑)私は怖くて泣いた映画というのは記憶にないなぁ・・ / えむ ( 2001-11-20 07:47 )
まさや〜ん殿>そういえば私、フーテンの寅さんって見た事ないかも!! / えむ ( 2001-11-20 07:46 )
パンちゃま>アニメだと「蛍の墓」で大号泣です。これは最初に触りだけで泣ける(笑)「ローマの休日」いいですねぇ。これも小学生以来見てないかも。 / えむ ( 2001-11-20 07:46 )
さえちゃん>覚えてるのは「エレファントマンに対する(人々の)理不尽な扱い」「(ラストに対する)やりきれない思い」というのは強く覚えてて、内容は忘れどもそのくらい記憶に残る映画だったんですよね・・。それだけに今回ショックだったかなぁ・・(感動できなかった自分に) / えむ ( 2001-11-20 07:44 )
みなみ>ほんと、確かに仕方ないこととは思うけど、心の中に鮮明に「大号泣(それも半端じゃなく号泣)」というイメージがあったから 全く今回泣けなかったのに「あれ?」というのがあって・・。 / えむ ( 2001-11-20 07:43 )
ぽん様>うちの旦那も「どこがエレファントなの?」と言ってました。ただ単に「ゾウに踏まれた」ということだけがそういう名前の由縁なんでしょうね。 / えむ ( 2001-11-20 07:42 )
おぽぴ様>あぁ!ベルバラは泣けますねぇ。私は「アンドレ〜〜〜!!!」と叫ぶ有名なシーンで泣けます(当り前すぎ) / えむ ( 2001-11-20 07:41 )
夢様>夢様も涙腺弱いですかぁ。デビッド・リンチの写真が飾ってあるとは本当にお好きなんですね。 / えむ ( 2001-11-20 07:41 )
ゆー様>私もある程度の年齢がいってからみた映画なら今でも同じような感動をするかと思うんですが、なにせ小学生だったからなぁ・・ / えむ ( 2001-11-20 07:40 )
JAIしゃま>人間のいやな部分とエレファントマンの純粋な部分のある映画ですもんね。本当は涙なしでは見られないんだけど・・うーん・・ / えむ ( 2001-11-20 07:39 )
小学校の時も泣いたスクールウォースをこの前DVDで見て今度はウルッとするどころか号泣してしまったよ・・・、涙腺弱くなるって老化現象のような気がするんだけど・・・。 / ビッケ ( 2001-11-20 02:30 )
何度見ても、泣けるものは泣けるし、笑えるものは笑えるな。つまり、いいものはいい、と。 / みずの ( 2001-11-19 23:23 )
キティちゃんのかぐや姫のビデオ 「さよ〜なら〜おげんきで〜」と月に帰るシーンでお嬢はいつも大泣きしてます。 / とんぼ ( 2001-11-19 23:21 )
つっこみありがとうございます。私が泣いた映画は今のところありません。でも、小さいときに「モスラ」か何かのビデオを見てとても怖かったことは記憶しております。 / マッキ〜 ( 2001-11-19 22:55 )
フーテンの寅さん。こいつは泣けるで御座るぞ!。。。たぶん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 21:44 )
じつはエレファントマン見たことない・・・もう涙枯れるまで泣いたのは『宇宙戦艦ヤマト』でした(爆) いつ見てもハンコ押したように涙が流れるのは『ローマの休日』だよ・・・・単純かな^^; / パンドラ ( 2001-11-19 20:51 )
私もエレファントマンってちゃんと見た記憶がなかったり(^^; 子供の頃大泣きしてしまったのは、映像にショックを受けて泣いちゃったとか・・・。というか、ストーリーもよく知らなかったりするので、感動する話なのか怖い話なのかもよくわからない私(^^;;; / さえちゃん ( 2001-11-19 19:02 )
エレファント・マン、ちゃんと観たことないんだよね。(適当にならある……) 時が経つにつれて感じ方が変わるのは寂しいけど仕方ない。その分お酒の美味しさもわかるようになってるんだよね。 / みなみ@イレイザー・ヘッドは気色悪かった ( 2001-11-19 18:15 )
わたしは題名からホントに象顔(鼻が長いとか、耳がでかいとか)を想像していたため、実際見た時「あらっ?」という感じでした。バカですねえ。 / ぽん ( 2001-11-19 17:52 )
昔と今では違ってしまうとこありますよね。でもその時その時何か感じればヨイと思うことにしてます♪ ちなみにワタクシ小2のときに「ベルばら」をテレビで見て「ロザリーがかわいそう〜!!」と号泣しました。そこに今の自分のルーツがあるのですな。 / おぽぴ ( 2001-11-19 16:59 )
デビッド・リンチ、好きな映画監督。自分のデスクには1991年1月に日本を訪れたリンチの写真がなぜか飾ってあります。泣いた映画、多すぎて書き切れない。涙腺は相当弱いのです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 15:54 )
昔泣けても、、今は、、かぁ。ひとつ、号泣した映画があるのですが、多分まだなくだろうなぁ〜。 / ゆー ( 2001-11-19 15:52 )
私の友人もエレファントマンは人生で一番好きな映画だ、と青春期に語っていましたが、今観ても同じかなあ?私は・・・かわいそすぎて観てられない映画でした。。。 / JAI@観ましたけどね。 ( 2001-11-19 15:35 )

2001-11-19 日曜日のできごと。

いつもの週末ならぐうたらと昼まで寝ているのだが、今週はちゃんと午前中に起床。
・・っていうかこれが当り前??
午前中に起きると一日が長い!!
天気がいいので、洗濯して ちゃんと朝ご飯も食べて、新聞読んで 広告の求人欄読んで
・・それでもまだ午前なのね!感動した。

午後になり、熊吾郎(仮名)を誘って近所の公園に散歩に行った。
田舎に住んでいると、移動手段がどうしても車になってしまい運動不足になりがちだ。
私の体力なぞは東京でラッシュにもまれて通勤していた頃より 100分の1くらいの体
力しかないかもしれない。
ちょっと風はあるけど、ぽかぽかしてるし気持ちいい。
途中 なぜかバトミントンがしたくなり、スーパーでバドミントンセットを購入した。
公園についたら結構家族連れとか子供達が遊んでたりして その中で早速バドミントンに
興じる。
・・しかしともかく風が強い。
打っても打っても相手に届かないか見当違いの方向へと羽が飛んでゆく。
全くラリーにならないまま15分くらい場所を変えたり、距離を変えたりしてみたが や
っぱりダメなのでそのまま止めちゃった。
元々バドミントンとか下手なくせに こんな風の日にやろうとしたのがダメなのね。
あっけなく終わった・・
そして公園をウロウロとして、近くにある総合体育館で行われていたハンドボールの試合
をしばしながめた後 家へと帰っていった。
途中 ケーキ屋でケーキを買いたい欲求にかられたが、なんとか堪えた・・。ふぅ。

あぁ、暇な日曜日・・

先頭 表紙

ネコさん>えへへ。でもちゃっかり夜は飲酒生活なんですけどね(笑) / えむ ( 2001-11-21 14:27 )
いい日曜日だったですね〜。天気がいいと、つい外へ出たくなりますね。健康的で◎。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:49 )
ビッケ君>そうなの(笑)あと月曜日の朝刊の求人欄も必読(笑) / えむ ( 2001-11-20 07:38 )
たらマミー>確かに東京だとバドミントンできるくらいの広い公園となると結構探すの大変ですよね。 / えむ ( 2001-11-20 07:38 )
パンちゃま>私も二度寝大スキ(笑) / えむ ( 2001-11-20 07:37 )
にせぶぎょー>充実した休日ですのー。流星もちゃんと見たのね。羨ましいわ。 / えむ ( 2001-11-20 07:37 )
さえちゃん>おお、田舎暮らし予定ですか?(笑)免許は絶対持ってた方がいいですよ。車に乗る乗らないは別として、免許を持つのはやっぱり若いうちの方が取得しやすいかと・・ / えむ ( 2001-11-20 07:36 )
みずのさん>そう。早起きすると昼間眠いんだよね(笑) / えむ ( 2001-11-20 07:35 )
おぽぴ様>自転車で往復1時間!!すごいじゃないですか!!でもお昼ご飯のことすっかり忘れてたのですね(笑) / えむ ( 2001-11-20 07:35 )
日曜の求人欄の熟読、やっぱ同じところに目がいくんだなぁ(笑) / ビッケ ( 2001-11-20 02:35 )
そろそろたら子にバドミントンを教えよう、と思いつきました。でも、広いところまで行くのが面倒かも。 / たらママ ( 2001-11-19 22:52 )
えむりん、たまにはそんな日もいいんだよん^^ お休みの日に早起きすると、すんごく得したキブンになるね〜!・・・・ってワタシは起きても2度寝ばっかしさ(汗) / パンドラ ( 2001-11-19 20:53 )
日曜日……「10secs……、5,4,3,2,1,Go!!」って感じだったー。久々のラリーで近江&伊勢の国境の林道で750ccのアレが土煙上げて暴走してたというわけだ。で、疲れて帰って来て仮眠とって、夜中起きだして流星見てた。 / 偽奉行 ( 2001-11-19 20:32 )
バドミントンって、公園へ行くとなぜかやりたくなりますよね〜〜。ちなみに、私も結婚したら車がないと生きていけないよーな所へ連行される予定。車運転できないし、免許を取る予定もなし。・・・生きていけるんだろうか?(汗) / さえちゃん ( 2001-11-19 19:04 )
俺も珍しく午前中に起きたよ。昼間、眠いったらありゃしない(笑)。 / みずの ( 2001-11-19 18:05 )
おぽぴの日曜日は、キャットフード買いに自転車で往復1時間とばしただけ(;^_^A  帰ってきたら「お昼ごはんは?」って言われた。用意してないっちゅーに。 / おぽぴ ( 2001-11-19 16:56 )
KEI>お疲れさまーー!!長旅&ライブお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。 / えむ ( 2001-11-19 14:55 )
夢様>偏頭痛大丈夫ですか?私は頭痛持ちじゃないので辛さがよくわからないのですが、辛いみたいですね・・。お大事に。 / えむ ( 2001-11-19 14:55 )
岩手に無事に戻りました。へとへとで学校行く時間も寝ていたようで見事にサボり! / KEI ( 2001-11-19 12:12 )
平和な平和な日曜日。夢樂堂の日曜日は偏頭痛でめげていました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 08:58 )
JAIしゃま>ふふふ、当然です(笑)ビールの後 熱燗をぐいぐい飲みました。 / えむ ( 2001-11-19 08:43 )
で、おうち帰ってビールでカンパイですか(笑)? / JAI ( 2001-11-19 08:38 )

2001-11-17 こんなんできました2。(豚肉生姜焼き編)

最近ネタがないからってこのシリーズで稼ぐのって・・。
でもおいしかったー。
豚肉がやわらかくて。
ポテトサラダと豚汁も美味しかったよ。
しかし、豚汁に大根入れるの忘れてて後で気づいてショックでした。がーーん。

やっぱりお供はビール。
そしてその後白ワイン。

・・最近水曜日、週末とワインばかすか飲んでるな・・・


先頭 表紙

つっこみにいくところ行くところ、食べ物ばっかりだ。この時間は辛すぎる。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:12 )
でむぼ>オムライスで栄養つけなさい(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:52 )
撫子様>ぜひ、来て下さいな♪電気コンロ一つだと料理1種類しか作れなくて大変なんですよねぇ。あと電気は温かくなるまで時間がかかる。 / えむ ( 2001-11-19 07:52 )
たらマミー>んもうすごい酒の消費量です・・(汗)家で飲むと後は寝るだけなので楽でいいですね〜♪ / えむ ( 2001-11-19 07:51 )
ぷよねえ>ふふふ。画像じゃよくわからないけど、ちゃんとグラスも冷凍庫に入ってたので、きんきんに冷えてます(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:50 )
てつ様>どうぞどうぞ〜♪もれなくビールもついてますぜ(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:50 )
みずのさん>簡単にできておいしいし、なおかつビールに合うってところがポイントで砂。 / えむ ( 2001-11-19 07:49 )
lamaねえ>うふふ。生麦じゃないわよぅ!生姜ね(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:49 )
クラちゃん>ふふ。そこらへんはぬかりないわよ! / えむ ( 2001-11-19 07:48 )
とんぼ様>彩り考えるのって大切だけど、私もなかなかできないです。トマトとか常備してないとダメだなぁ・・ / えむ ( 2001-11-19 07:48 )
走る酔人(PAO)様>豚汁の具はなんでも入れてまえ!!という感じで野菜をいっぱい食べれるからいいですよね。 / えむ ( 2001-11-19 07:47 )
KUN>マクドの夕食がぽつんと家にある姿を想像すると泣けるね(笑)冷めてなければいいんだけど・・ / えむ ( 2001-11-19 07:47 )
まさや〜ん殿>ビールに合えばなんでもござれ!(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:46 )
パンちゃま>一人暮しだといちいち作るの面倒だし、お金もかかるもんねぇ。 / えむ ( 2001-11-19 07:46 )
仙ちゃん>そうだよね〜♪しかし、今自分の画像見てお腹が鳴ってしまった・・(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:45 )
夢様>豚汁、なんでも入れられるからいいですよね!!野菜がほくほくになるからおいしいんだぁ。 / えむ ( 2001-11-19 07:45 )
さえちゃん>野菜炒めいいですね。困ったときの炒め物(笑)味付けも塩味だったり、オイスターソース使ったりできるし。 / えむ ( 2001-11-19 07:44 )
JAIしゃま>私も今週のメニューを考えると頭が痛くなります(笑) / えむ ( 2001-11-19 07:44 )
よし、明日はオムライスだ(遅)。 / でぼむ屋 ( 2001-11-19 00:33 )
あ、今度ワイン持参でご招待されたいです(笑・日本語おかしいし)いいな、おいしそう・・・うち電気コンロ1つなんで、なかなか難しいもんがあります。はうう。 / 撫子 ( 2001-11-18 20:29 )
ビールにワインですか。相当飲んでますね。でも家で飲むのが一番楽ですよね。 / たらママ ( 2001-11-18 17:26 )
いいなぁ・・・。食卓にビールの図(爆)。食欲をそそりますな。 / ぷよん ( 2001-11-18 10:16 )
うまそう!!えむさんちにおいとましたいです(笑)。 / てつ ( 2001-11-18 02:01 )
言われてみればご無沙汰なポーク神社。ちょっといっときたい気分。 / みずの ( 2001-11-18 00:56 )
きゃ〜!生姜焼きよ!!生姜!しょうが!生麦じゃないのよ〜! / lamancha ( 2001-11-18 00:27 )
む〜、やっぱりビールがついてる。ぬかりなし!(笑) / クラちゃん ( 2001-11-18 00:24 )
おいしそ〜お野菜もたっぷり。 ちゃんと彩りも考えないとダメね・・・わたし。 / とんぼ ( 2001-11-18 00:06 )
↓失礼豚汁でしたね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-17 21:41 )
うまそうだなあ。味噌汁も野菜たっぷりで。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-17 21:40 )
庭で何してるの?ん?ケミストリー(笑) ええと、ウチの実家は夕食マクドでかなり家出モードです。 / KUN ( 2001-11-17 20:59 )
おおお!これまたご馳走で御座るな。うらまやしい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 20:46 )
ゴーカな食卓!! もう1年半はこんな晩ご飯食べてないよ家で・・・・・そ。東京にきてからね。とほほ。 / パンドラ ( 2001-11-17 20:05 )
食べ物ネタを書くと〜つい楽しくなってしまい〜た〜くさん書いてしまいます〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-17 19:15 )
奇遇です。今夜は豚汁、なんでも入れてしまえ的なのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:26 )
献立って、全国共通の悩みかもしれないですね。(^^; うちは今日は・・野菜炒めです。(手抜き^^;;;) / さえちゃん ( 2001-11-17 17:15 )
私は今日も悩んでます。うう、今日の晩ご飯何にしよう・・・。もーイヤン。こればっかりは。 / JAI ( 2001-11-17 17:09 )

2001-11-16 こんなんできました。

というわけでおととい作ったオムライスです。
本当は色添えでトマトとかあるとよかったのですが、なんせ在庫切れでした。
あとポトフ。
手抜きやな・・・

でも味は美味しかったよ。
たまごはふわっとしてちゃんとチキンライスに絡んでいました。
フライパンに卵をしいて、横じゃなくって縦にライスを入れるんだけどお皿に盛る時に腕
がつりそうになりました。身体が斜めになって悪戦苦闘しました。

お供はビール♪
その後 冷やしたワイングラスで白ワインを頂きました。

今日の夜ご飯は「豚肉生姜焼き・豚汁・ポテトサラダ」の予定です。
木曜日にラディッシュボーヤから大量に野菜が届いたので消化しなくっちゃ。


先頭 表紙

おみや様>やっぱりみんなビールに目が行くのね(笑)卵料理克服できてよかったですね!おいしい料理たくさんあるし♪ / えむ ( 2001-11-17 17:00 )
仙ちゃん>ビールは〜生活の〜基本〜♪ / えむ ( 2001-11-17 16:59 )
たらマミー>やっぱり基本はビールですよね♪でもオムライスは白ワインも合いますね♪ / えむ ( 2001-11-17 16:59 )
さえちゃん>家庭料理万歳!!・・でもやっぱり野菜が少ないかも。あとポトフも何気によく見えないところがミソ(笑) / えむ ( 2001-11-17 16:58 )
まさや〜ん殿>卵から中身が出てくるの私もそうなんですよ!今回ご飯を先につめてやる方法では初めてうまくいったかもしれない! / えむ ( 2001-11-17 16:58 )
パンちゃま>うーん、生ドラだったら良かったんだけど・・。貧乏な為「マグナムドライ」です〜〜。 / えむ ( 2001-11-17 16:57 )
でむぼ>野菜といわずオムライスぐらい作ってあげるよぉ(笑) / えむ ( 2001-11-17 16:56 )
みずのさん>そう。ソオスは普段は使わないんだけど、なんとなく入れてみました。本当はデミグラスソースだったら良かったんだけど、なぜかおたふくソース(笑) / えむ ( 2001-11-17 16:56 )
ネコさん>お久しぶりです!飲み屋でオムレツ!!いいなぁ〜。 / えむ ( 2001-11-17 16:55 )
ちゃな坊様>外食でのオムライスって本当おいしいですよねぇ。卵がふわ〜って。あれを家庭で作るのは相当難しい。 / えむ ( 2001-11-17 16:55 )
JAIしゃま>いや、いつもメニュー考えるのに四苦八苦してます(笑)毎日ご飯食べた直後に「明日は何にしよう・・」と / えむ ( 2001-11-17 16:54 )
ゆー様>このくらいの時間が一番小腹が空くんですよね(笑) / えむ ( 2001-11-17 16:54 )
夢様>おほほ。やっぱりビールでしょう。基本、基本♪ / えむ ( 2001-11-17 16:53 )
ずっと卵が苦手で食べられなかったのですが、最近急に好きになってきました。といいつつ、ビールに目がいきますが・・・(笑)。 / おみや ( 2001-11-17 01:21 )
お見事〜♪ び〜るがあるところが〜さ〜すが〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-17 00:50 )
オムライス、とってもおいしそう。やっぱりビールですよね。他は考えられなかった。 / たらママ ( 2001-11-16 23:39 )
おおおおおおおおお、美味しそうっ!! 左上のビールも美味しそうっ!! ポトフも美味しそうっ!! 家庭料理って感じでいいですね〜。ランチョンマットまで敷いてあって、それがまたいい感じですね。オムライス食べたくなってきちゃった(^^) / さえちゃん ( 2001-11-16 23:26 )
おおおお!こんなの食べたかった。拙者の家のは玉子をケチるから玉子が破れて中身が出てるのだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-16 22:51 )
をを!! ビールは生ドラ??? / パンドラ@最近たまご食べてない^^; ( 2001-11-16 21:28 )
今夜のおかずはこの画像で砂。余りの野菜きぼーん(涙)。 / でぼむ屋 ( 2001-11-16 21:16 )
お見事。ケチャップの上にソオスもかけてあるのがポイントだな。 / 水野あきひろ ( 2001-11-16 18:59 )
ごくり。腹減ってきた〜。昨晩、飲み屋でオムレツつくってもらいたべました〜。 / ネコさん ( 2001-11-16 17:27 )
オムライスは大好きなのに卵でくるむのが苦手なので,外食するとオムライスを必ず頼んでしまいます。おいしそう…うちに宅配してください(笑)。 / ちゃな坊@未ログイン(一応休憩中) ( 2001-11-16 16:28 )
すごく美味しそう〜♪今晩のメニュー、もう決まってるのもうらやましい。うう、なににしょう・・・。 / JAI ( 2001-11-16 16:02 )
いっただきま〜す。お昼食べたのに、もうお腹すいてきた・・・・。脅威の胃袋・・・。 / ゆー ( 2001-11-16 14:47 )
やっぱ、ビールが燦然と輝いている。っすんまそん、左上に目が行きました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 14:36 )

2001-11-14 今夜はオムライス。

オムライスと言えば「玉ねぎ・にんじん・ウインナー」を炒めて、ご飯入れて、ご飯には
ケチャップ入れないで塩・こしょう・しょうゆで少々味付け。
そして卵をしいてその中にご飯を入れて、お皿に向かってくるりとフライパンを回して乗
せる方法ではなくて、ご飯だけお皿に盛って後から卵をふわりと落としてナイフで切りひ
らく。

これが私流のオムライスの作り方だ。
数年前に伊丹十三監督の『タンポポ』を見て、路上生活者のおじさんが男の子を深夜のレ
ストランに忍び込み あざやかな手つきでオムライスを作るのを見てから、卵は別でさっ
と火を通してからナイフでふわっと切る方法にするようになったのだ。
これが一番美味しいと思っていたし、結構イケてるんじゃないかな?と思っていた。

ところが最近やたらとテレビ番組でオムライスを扱ったものを目にするようになった。
ちょっと前には「あるある大辞典」でオムライスの作り方を検証していたし、昨日は「ジ
ャングルTV」でオムライスを作っていた。
それらのテレビを見て総合すると、

・中に入れる具は鶏肉が一番オムライスに合う
・卵を炒めるときにはバターではなくサラダ油少々が良い
・卵の白身はよく混ぜ、黄身はさっと混ぜる程度が一番ふわっとなる
・チキンライスはご飯を入れる前にケチャップを大1程度入れる

がおいしいオムライスを作る方法らしい。

まだ実践はしていないが、テレビで言っていた方法をばっちり頭に入れたので もうこれ
は作るしかない!と思ったのである。

おいしいオムライスできるかな?

追記:とんぼさんの日記の中でミートソースをケチャップの代わりに使ってライスを作る
   方法!これ美味しそう!!私はケチャップがあまり得意でないので ミートソース
   で今度代用してみようかな。(今日は在庫切れ・・)

先頭 表紙

みなみ>まんまるのオムライスもかわいいね。卵をくるんと巻くのは難しいけど、コツをつかめば案外簡単にできるらしい。 / えむ ( 2001-11-17 16:53 )
オムライス、私も卵は後から派。単にうまく巻けないんだよね(汗) でも、どんぶりにご飯を入れて形を取ったのをお皿にのせて、その上に卵をのっけるとまんまるでかわいいよ!! で、ケチャップで模様をつけたりするとさらに見た目良し♪ / みなみ ( 2001-11-16 19:59 )
ビッケ君>なにげに日野駅っておいしいお店多いのよね。オムライス屋、なんて名前?? / えむ ( 2001-11-16 13:52 )
まさや〜ん殿>デパートの食堂!!私はラーメンをついつい食べてしまいます(笑) / えむ ( 2001-11-16 13:51 )
さえちゃん>おお、色々お店知ってますねぇ(笑) / えむ ( 2001-11-16 13:51 )
おと様>ほんと!ママの味ですね。家庭によって具も違うから味も微妙に違うし。 / えむ ( 2001-11-16 13:51 )
まっきー音符>ラケルって聞いたことある!(行ったことないけど)カレー風味かぁ。おいしそう。 / えむ ( 2001-11-16 13:50 )
てつ様>簡単にできておいしいからいいですよね♪ / えむ ( 2001-11-16 13:49 )
しっぽ様>タンポポの卵の方法は見た目も本当にふわっとしてておいしそうなんだけど、やっぱり難しい!!オムライス、時々むしょうに食べたくなりますよね〜♪ / えむ ( 2001-11-16 13:49 )
みずのさん>卵を作るときの火加減がコツのようです。あれをきちっとやるときれいに卵でくるめるよ。 / えむ ( 2001-11-16 13:48 )
パンちゃま>もちろんオムライスにはビール。そしてその後白ワインを頂きましたわ♪ / えむ ( 2001-11-16 13:48 )
とんぼ様>いえいえ、あのミートソースを使うあたりGOODな選択ですよぉ。今度作ってみます! / えむ ( 2001-11-16 13:48 )
かねちゃん>あの卵をきれいに巻くのってほんとう難しい!でも「あるある大辞典」で見た通りにやったらくるっときれいにできたよ! / えむ ( 2001-11-16 13:47 )
Orito>おほほほ♪主婦ですのよ〜ん。 / えむ ( 2001-11-16 13:46 )
さえちゃん>たいめいけんは有名ですよね。ジャングルTVでもたいめいけんのご主人が作り方をレクチャーしてくれました。さすがプロ! / えむ ( 2001-11-16 13:46 )
ゆー様>デミグラスソースのオムライス、おいしいですよね♪レストランとかで食べるとあのソースがおいしかったりするとしあわせ〜★ / えむ ( 2001-11-16 13:45 )
葵様>そうそう!中に入れる具はなんでもOKですよね。ベーコンもおいしそう! / えむ ( 2001-11-16 13:45 )
えもりん>そうそう。「たんぽぽ」は小さなお話が面白いのよね♪タンポポ風のオムライスは難しい!! / えむ ( 2001-11-16 13:44 )
JAIしゃま>オムライスはあのふわっとした感じを出すのがなかなか難しいですよね。でもテレビの通りにやったらなかなかいい出来になりましたよ♪ / えむ ( 2001-11-16 13:44 )
ぷり長様>仕事中に食べ物の日記を読むとむしょうにおなかが空くんですよね(笑) / えむ ( 2001-11-16 13:43 )
夢様>お子様から大人までファンの多いオムライス♪ / えむ ( 2001-11-16 13:42 )
仙ちゃん>チキンラーメン懐かしいなぁ。最近色々な味が出てるんでしょ? / えむ ( 2001-11-16 13:42 )
この前、日野駅の近くに美味い洋食屋さん発見したよ〜、元帝国ホテルシェフだって。高校の時は全く気が付かなかったけどね〜。オムライスも美味かったぁ〜。 / ビッケ ( 2001-11-16 02:05 )
昔、デパートの食堂のオムライスは別格のご馳走でしたね。。ちょっと古いかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 23:12 )
マッキー様>ラケルの「ラケルパン」、ふわふわで大好き。メニューの中で一番好きかも・・・(笑) / さえちゃん ( 2001-11-15 22:15 )
今度実家に帰ったらオムライス作ってもらおう。ママの味ですね。 / おとじろう ( 2001-11-15 21:38 )
ラケルってオムレツやさんは中身がチキンライスじゃなくてカレー風味です。好みが別れるところだわ。 / まっきー♪ ( 2001-11-15 12:43 )
オムライスが得意な人にオムライスをご馳走してもらうのって幸せ!おいらもたまに作ります。 / てつ ( 2001-11-15 01:12 )
中はやっぱり、チキンライスに〜『タンポポ』であの作り方に感動してああいう卵の焼き方にこっていましたが今は元の作り方に。くっるりんと来るんだオムライスはお子様に大受けですね!!オトナでもたまにすっごく食べたくなる時があります。。。 / しっぽな ( 2001-11-15 00:12 )
俺も作ったことあるけど、味はそこそこでも、見るも無残な物体になった。難しいよね。 / 水野あきひろ ( 2001-11-15 00:05 )
えむりんお手製〜〜〜!!!(うっとり♪) / パンドラ ( 2001-11-14 23:30 )
なんだか恥ずかしいぞ〜。味付け考えなくて良いから手抜き万歳の私にはなかなかよい方法でした。 / とんぼ ( 2001-11-14 23:25 )
オムライス美味しいよねー。私は断然ケチャップごはん!入れるのはタマネギとピーマンかな。でもやっぱり薄焼き玉子がうまくできない…(涙) / かねちゃん ( 2001-11-14 22:14 )
あれ、妙に主婦らしくない?(爆) / Orito ( 2001-11-14 21:30 )
いつだったか、日本橋のたいめいけんへオムライスを食べにいったのですが、これがもう絶品でした。チキンライスを包んでいる卵の分厚いことといったら!5mm以上はありましたよ!(たんぽぽオムライスもあったけど、あえてオードソックスなオムライスにしました^^) / さえちゃん ( 2001-11-14 20:59 )
市販のデミグラスソースにマッシュルームスライスをいれてあたためて、オムライスにかける時があります。手抜きソースなのに、レストランぽいオムライスになるから好評です♪ / ゆー ( 2001-11-14 20:17 )
チキンじゃなくてベーコンでよく作ります。常備してあるので何もない時は楽チン♪ / ( 2001-11-14 20:11 )
おいらもオムライス作ります!もちろん『タンポポ』で見たように・・・   結構難しかったりする・・・(^^;;; / えもり ( 2001-11-14 19:10 )
『タンポポ』・・・・2週間ほど前知り合いの家で見ました(笑)   みょ〜に歌が上手い路上生活者達とか、みょ〜にフランス料理に詳しい平社員とか、アウターストーリーのほうがおもしろい・・・(笑) / えもり ( 2001-11-14 19:09 )
おいしそー♪でも私は上手に出来ないん。 / JAI ( 2001-11-14 18:39 )
ををを〜オムライス〜〜〜。むちゃくちゃ食べたくなってきたんですけど(笑)。でもここは会社、食えるものはなさそうです。もう仕事やめて帰っちゃおうっと。 / ぷり長@あ、ログアウトしてしまった(汗 ( 2001-11-14 18:36 )
オムライスは大好物ざます。チキンライス風のは好みです。オムライスも家庭の味ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 17:23 )
この前〜TVで美味しいオムライスの作り方やってたのを〜思い出しました〜♪ 今日の晩ご飯は〜チキンラ〜メンかも〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-14 17:00 )

2001-11-13 妹の結婚式。(本番)

・・とタイトルにうたってみたものの、実は書く内容がそれほどなかったりする(ォィ

人数を最小限親戚のみに絞った私の結婚式より更に人数少なく、13人しか出席者がいな
い結婚式。
うちのおとん、おかん、妹2号、私、熊吾郎(仮名)、おかん方の叔母、従妹1、従妹2
新郎方のお母様、お姉様、弟。
そして、本当は従妹1の台湾在住時代の友達なのだが、なぜか妹1号を交えよく徹夜で麻
雀をしていた友達が2人。

新郎のご家族は鳥取からわざわざ軽井沢まで来た。
新郎のアマノ君とは数年前から面識があったのだが、ご家族と顔を合わせたのは初めてだ
った。
お姉さんは私と同じ年だとか。
弟さんはアマノ君とそっくりだった。

結婚式を挙げる教会は、ホテルからすぐ近くのところにあった。
まず最初にみんなで写真を撮って、それから移動。
教会ということで、父と妹1号が一緒にバージンロードを歩くらしい。
ということで父はこころなしか緊張しているように見えた。

教会内ではプロの業者がビデオや写真を撮るので、私達は一切撮影禁止。
せっかく内部の画像を撮ろうと思って張り切っていたのにさ。

石の教会は名の通り、石でできている。
内部にはちょろっと水が流れていたりして、非常に涼しげな感じだった。
今の時期には見た目にも少し涼し過ぎるかもしれない。
中に入って椅子に座っているとシンセサイザーで音楽が流れた。
そして神父様が「ご入場です」と言ったので、さっと後ろを見たのだが・・・
なんと神父様の後ろ(要は一番前)から父と妹が登場。
そしてぐるーっとらせん状の道を回って、最後に後ろから前に出てきた。
なかなか面白い。
神父様から結婚の話や愛についての話を聞いているときに、ふと横を見たらアマノ君のお
姉さんが涙を拭っていた。そしてアマノ君のお母さんも。
・・一方、こういう真面目な場所に慣れていない私達は妹2号は寒さで鼻水すすっている
し、従妹1号は鼻をかんでいる。この神聖な場が台無しである。
そしていよいよキスの瞬間。
「あちゃー、恥かしい・・」と思って、熊吾郎(仮名)にそっと「ほんとにすんのかね?
どこにすんのかね?」と耳打ちして前を見たら・・・・もう終わってた。
ちくしょー!見逃した!!!!!(←アホ)

その後、外に出てライスシャワーで新郎新婦を出迎え、寒さにブルブル震えながらシャン
パントーストをする小部屋まで移動。
観光客のおばちゃん達がぱしゃぱしゃと写真を撮っていた。それに交じって私も撮影隊長
として写真をぱしゃぱしゃ撮ってみた。
小部屋は暑いくらい暖かく、そして日も出てきたのでよかった。
シャンパンを飲んで、レストランに移動。
新郎新婦も含め、全員が長いテーブルに座って料理を食べるので、遠くの人は見えなかっ
たが、私と熊吾郎(仮名)はアマノ君の親族と向かい合わせになったので色々とお話をす
ることができた。
アマノ家はぐびぐびとビールを飲んでいた。どうやら酒豪一族のようだ。
車の運転があるので、あまりお酒を飲めない熊吾郎(仮名)の分まで私が元をとりましょ
う、ということでアマノ親族とぐいぐい酒を飲んだ。出されるものは全て飲んだ。
料理はおいしかったし、普通の結婚式にありがちな新郎新婦が二人でぽつんとしていてみ
んなとお話がしづらいような披露宴と違い、料理を食べながらみんなでワイワイできたの
で良いなぁ、と思った。
色々な結婚式のやり方が最近あるのねー、と思った軽井沢でございました。

↓石の教会の前で新郎新婦神父。洞窟みたいな教会だなぁ。


先頭 表紙

かねちゃん>私はおいしい料理と軽井沢のきれいな紅葉に満足でしたわ♪ / えむ ( 2001-11-16 13:52 )
いいですねぇ、実が一杯つまった式ってカンジだわ。あやかりたいわ(なんてな) / かねちゃん ( 2001-11-14 22:16 )
おと様>妹にとっては一番自分で納得できる式だったと思います。本人が納得できる式が一番ですよね。 / えむ ( 2001-11-14 16:30 )
仙ちゃん>乾杯〜〜〜♪おいしいお酒とお料理でしたぁ。 / えむ ( 2001-11-14 16:30 )
とんぼ様>ありがとうございます〜♪ / えむ ( 2001-11-14 16:29 )
みずのさん>まあ結婚式の宿命ですな(笑)私の時もレストランの前でおばちゃんにぱしゃぱしゃ撮られたもん。撮影料くれって(笑 / えむ ( 2001-11-14 16:29 )
パンちゃま>なんか軽井沢限定の地ビールが飲み放題だったの。すごい美味しかった!ゴクゴク飲んじゃったよ。あとワインも(笑)元とったの私だけかも / えむ ( 2001-11-14 16:28 )
葵様>軽井沢での結婚式ラッシュなんですか??でも紅葉がきれいだったからそうだったかもしれないですね。これから寒い時期になるから減るだろうけど。 / えむ ( 2001-11-14 16:27 )
おみや様>どうもおはつです!お江戸の方ですよね??元TMR えむです。どうぞよろしく(笑)妹のキスシーン、どうなるのかと思ったら ほっぺたにちょっとだけみたいだったです。さすがに親戚の前じゃやりづらいんでしょう・・ / えむ ( 2001-11-14 16:27 )
まさや〜ん殿>うちの姉妹は揃いも揃って「こじんまり結婚式」でした。なんか結局「面倒」というのが・・ / えむ ( 2001-11-14 16:26 )
ゆきにん>あはは!確かにあれはタイミングが難しい。思いっきり頭のてっぺんにかかって米がしばらくとれない、、とかね。 / えむ ( 2001-11-14 16:25 )
おぽぴ様>そうなのです。KUNさん多忙中につき、ご自身の日記はアップできてませんが、時々ツッコミに現れます(笑) / えむ ( 2001-11-14 16:24 )
KUN>そうなのよー。なんでだろね?普通撮影OKじゃない?ディズニーシーの結婚式、いいなぁ。 / えむ ( 2001-11-14 16:24 )
彼方ねーさん>ドラマに使われてたんですか?!知らなかった・・。結婚式自体はあっけなく終わって私は感動もなにもなかったんだけど(ォィ)でもなかなかおごそかないい式でした。 / えむ ( 2001-11-14 16:23 )
KEI>男の人は特にオマケみたいなもんだしね(失礼!)私もひっそり派だなぁ。 / えむ ( 2001-11-14 16:22 )
おぽぴ様>8人の式ですか!本当にみんなに祝福されそう!いいですねぇ。 / えむ ( 2001-11-14 16:21 )
夢様>うん。小人数でとってもアットホームな式でした。新郎新婦と一緒にご飯が食べられるのは面白かったです。 / えむ ( 2001-11-14 16:21 )
maki様>石の教会、有名なんですかー。知らなかった・・(教会に疎い私)ドレスは小さい花柄でかわいかったです。でもノースリーブが寒そうだった・・ / えむ ( 2001-11-14 16:20 )
JAIしゃま>うちの妹は私よりデカいです(笑)173cmくらいだったかな?でも招待された妹の友達で175cmの女の子がいて、みんな超ビックでした(笑) / えむ ( 2001-11-14 16:19 )
さえちゃん>軽井沢って教会たくさんあるみたいですよね。街の雰囲気はいいし、教会も小さくてシンプルなものが多いから結婚式にはうってつけかも! / えむ ( 2001-11-14 16:18 )
おめでとうございます。素敵な結婚式ですね。 / おとじろう ( 2001-11-14 12:50 )
めでたい席には〜乾杯がつきもの〜♪ か〜んぱい〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-14 00:40 )
いもうとちゃま〜おめでと〜 お幸せにね〜。 / とんぼ ( 2001-11-13 23:48 )
全く、カンコーキャクとは、困った生き物だ・・・。 / 水野あきひろ ( 2001-11-13 23:40 )
結婚式といえば・・・・シャンパン一本槍で食事にはまったく手をつけず、司会をやった覚えがあります。。。酒さえあればゴキゲン♪ / パンドラ@妹ちゃま、オメデト〜!!! ( 2001-11-13 23:36 )
おめでとうございます。素敵な結婚式だったようですね。  今軽井沢での結婚式ラッシュとか? / ( 2001-11-13 23:14 )
3人ともずいぶん色白ですね(笑) 妹のキスシーン、、みたくねー! / おみや@おはつぅ ( 2001-11-13 23:08 )
在り来たりのお仕着せ見栄張り結婚式が多い中、しっかりとした結婚式のようでしたな。おめでとう! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 22:31 )
この間の後輩の結婚式でライスシャワーをしていたときに、タイミングが早すぎて顔にぺしって(汗) とっさにごめんと誤った自分が居た(苦笑) / ゆきにん ( 2001-11-13 20:45 )
↓KUNさんじゃないか〜! (横から失礼しました) / おぽぴ ( 2001-11-13 20:07 )
撮影禁止とは・・(汗)こないだのディズニーシーでの友人の挙式はこれまた凄かったです(笑) / KUN ( 2001-11-13 19:51 )
ここって前〜にテレビドラマで使われて有名なところですよねー。私の友人もココで一人、高原教会の方でも一人式をあげました。やっぱり感動したなー。(遠い目)。    顔見えないけど美男美女なんだろうなぁー。おめでとうございますぅ / 彼方 ( 2001-11-13 19:06 )
今度このような場面で主人公になるときはひっそりとしようと思います・・・。改めておめでとうございます / KEI ( 2001-11-13 18:18 )
スレンダーですてきな花嫁さんだあ〜! 似てる、ワタクシは軽井沢高原教会で8人の式を挙げた思い出が。 / おぽぴ@幸あれ! ( 2001-11-13 16:41 )
人数が少ないというのは好きですね。濃い式になるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-13 16:15 )
軽井沢の石の教会有名ですよね♪いいなぁ・・・。行ってみたい。お顔は分からないけれど綺麗ですね〜ヾ(≧▽≦)ノ" / maki@はじめまして ( 2001-11-13 15:36 )
照れて妹のキスシーン見逃して悔しがるえむ様がかわいらしい(笑)。妹様も背が高い感じですねえ。 / JAI ( 2001-11-13 15:13 )
ここで私も写真撮りましたよ!!\(⌒∇⌒)/ なんだか、結婚式や披露宴の雰囲気が伝わってきて、とっても参考になりました! 私は、木の教会の方にしようかどうしようか、すごく悩み中・・・(悩) なにはともあれ、妹さん、お幸せに\(⌒∇⌒)/ / さえちゃん ( 2001-11-13 15:11 )

2001-11-12 迷惑メールにハラが立つ!

最近 携帯電話のメールに迷惑メールがたくさん送られてくるようになった。
以前、携帯の電話番号をメールアドレスにしている時に、「出会い系」のメールが大量に
来てハラがたったのでアドレスを変更し、それ以来しばらくはこなかったのに。
数週間前に突然「こんにちは!」などというタイトルのメールが届き、開けてみたら「人
妻の裏画像たくさんあります」などと書かれたものに、どこかのURLが貼り付けてあっ
た・・。
それをきっかけに毎日3〜5通のそういった類のメールが届く。
全部「裏画像」だのそういうのばかり。

・・っていうか私自身人妻ですので、裏画像とか見ても全然楽しくないのですが・・

まだ独身男性に届くならわかるけど、私に送ったところでそこのURLをのぞく訳もない
のになぁ・・。
メールアドレスが男性に間違われるようなものならまだしも、どっちかというと女性を想
造させるようなアドレスだと思うんだけどなぁ・・?
これはどこからかアドレスが業者に漏れているということ??
とは言ってももちろんこういう公の場所やどこかで何かを申しこむ時に、携帯の番号やア
ドレスを載せることはまずなく、信頼できる人にしか教えていないので どこかから漏れ
るということもないような気がするんだけど・・。
こういうメールを受けつけないようにするには、メールアドレスを変えるか インターネ
ット経由のメールを受信拒否にする、という方法しかないと思うのだけど メールアドレ
スを変えて また友達にそれを連絡しなくてはいけないのは非常に面倒・・ということで
一旦インターネット経由のメールを受信拒否にすることにした。
それ以来 迷惑メールは届かなくなった。
しかし・・
同じドコモの携帯からのメールは受信できるのだが、インターネットを経由したJ−Ph
oneからもメール受信ができなくなったことを知った。
道理でJ−Phoneユーザーの妹から「メールが届かない!」といわれたはずだ・・

しばらくネット経由からのメール受信拒否にしてたし、業者も名簿から削除したかな?と
思い 再び全部のメールを受信可能にしたのだが、考えが甘かったようだ。
受信拒否解除をした数時間後には再び「女子高生の裏画像が・・」などというメールが届
くようになったのだった。

あーーん、もうハラがたつ!!!!!!

今後 ドコモでインターネット経由で大量に送りつけられるメールに対して規制をかける
べく対応していくらしいが、それまでは一体どうすればいいの?
受信にすらお金をとる、という腹立たしいことしてるんだから早く対応してよ。
メールアドレス変えるしかないのかなぁ・・。

あぁ、面倒くさい!!!

先頭 表紙

新宿にあるドコモの豪華な本社ビルは、迷惑メールのパケット料で建ちました(大嘘)。 / クラちゃん ( 2001-11-18 00:20 )
みなさま、教えてくれてどうもありがとうございますです。ド○モさん側もサーバーに負担がかかるから迷惑だったのですよね。むぅ。これで減ってくれるかなぁ?? / えむ ( 2001-11-14 16:17 )
私も最近来るのよ、迷惑メール。本当に気分が悪いったりゃありゃしない。 / おとじろう ( 2001-11-14 12:46 )
通常のメアドに来る迷惑メールはたいがいがHP上のアドレスを拾ってきて、送っている現状があります。ですから、インターネット上にメアドを載せなければ大丈夫なのです。 あとは、cloudsさんのようにダミーメアド(本来のアドレスにいらない文字を追加させる)なんてのも効果あるかもしれないですね。 ハイパーリンクを外すだけでも良いんですが、送る側は面倒ですからね。 / ゆきにん ( 2001-11-13 20:49 )
15日から規制スタートらしいよ。それからでも桶でしょう。 / KUN ( 2001-11-13 19:44 )
今日のネットニュースに載ってましたが、docomoはこういうメールを携帯に届かないようにするシステムを作ったみたいです。詳しくはニュースを見てください!! / マッキ〜 ( 2001-11-13 18:18 )
えっとですね,送るほうはランダムにメールアドレス作ってそれで大量に送りだしています.で,たまたま届いてしまったんですね.そうすると,アドレス間違っていて届かないメールもいっぱい出る.それで,やっとドコモも,エラーメールがある比率以上だとメールの送信拒否という対策を始めるようです.ドコモ自身,こういう大量メールでシステムを食われて,本来のお客へのサービスが悪くなるので,困りだしたのですよ. / 口車大王 ( 2001-11-13 17:47 )
たまたまさん>世の中そういうもんですね・・(笑) / えむ ( 2001-11-13 14:54 )
ほしいひとにはそういうのこないのに、、、、ぶつぶつ!! / たまたま ( 2001-11-13 13:24 )
はなちゃま>14文字のアドレス・・な、長い(笑)でも1件は来てたんだぁ。旦那様が詳しくていいよね。うちなんか反対に私に色々使い方聞いてくるくらいだもん(笑) / えむ ( 2001-11-13 08:06 )
クラちゃん>うんうん。メールを使っている以上、必要ないDMや迷惑メールが来るのは致しかたないとしても、それにお金とられるのがなんといっても一番ハラがたつわ。 / えむ ( 2001-11-13 08:05 )
みずのさん>そりゃ確かに(笑)でも、今更メール使えないとなると不便なのよね。私の周りにもかたくなにメール持たない人いるけど、やっぱりみんなからちょっと変わった人と思われてます(笑) / えむ ( 2001-11-13 08:04 )
仙ちゃん>お、久しぶり。私もアドレス変えてから数ヶ月はこなかったんだけどなぁ・・。 / えむ ( 2001-11-13 08:03 )
パンちゃま>前は出会い系ばかりだったんだけど、今は「裏画像」系ばっかり・・。出会い系はまだほほえましかったけど、裏画像は気持ち悪いよ・・ / えむ ( 2001-11-13 08:03 )
みなみ>パソコンの方には迷惑メール来てもぽいって捨てちゃうけど、携帯は受信にまでお金とるからねぇ・・。ほんと、とりあえずこれからどうにかして欲しい・・。受信にまでお金とるなんてナンセンスだわ。 / えむ ( 2001-11-13 08:02 )
ねこふんじゃった様>業者にとっては、相手が必要であろうとなかろうと自分のところで判断するのが手間だから、適当に送りつけてるんでしょうね。・・しかし、全く必要ない女性とかにまで送って(もちろん男性でもそうだけど)どうするんだって・・ / えむ ( 2001-11-13 08:01 )
さえちゃん>あぁ。。。そんなくだらないソフトが開発されてるのか・・。一度つかまるとあちこちから送られてきます・・朝メールみるのがこわいくらい。 / えむ ( 2001-11-13 08:00 )
夢様>どうやら皆様の意見を総合するとメールアドレスを8ケタ以上の長いものかつ特殊記号を使用するといいみたいです。・・面倒ですよね / えむ ( 2001-11-13 07:59 )
ぷよねえ>長いアドレス考えないとダメなのかぁ・・。あぁう 面倒〜〜!!でも変えるしか方法はないみたいですね。。 / えむ ( 2001-11-13 07:58 )
Orito>あれ ほんとウザイよね。タイトルがまた意味ありげだったりするとつい開いちゃうしね・・ / えむ ( 2001-11-13 07:57 )
とんぼ様>ほんと、ぷんぷんですわ!!まあメール辞めちゃえば?!ってことなのかもしれないけど、そうなるとなんか不便だし・・ / えむ ( 2001-11-13 07:57 )
KEI>前はドコモ同志とか同じ会社同志じゃないとメールも送れなかったけど、今はネット経由で全会社間でできるもんね。。他の会社に変えるのも手かもしれない・・(そうなると更に番号通知をみんなにしないといけないから超面倒だが・・) / えむ ( 2001-11-13 07:56 )
でむぼ>むぅ。J−phoneって受信はお金とられないんだっけ??ただ来るだけならポイと捨てちゃえばいいんだけどねぇ・・。なんであんなのにお金払わなくちゃいけないのかと思うと・・ / えむ ( 2001-11-13 07:55 )
マッキ〜ちゃん>そうよね。。一度受信しちゃうともうダメだよね・・。しくしく。 / えむ ( 2001-11-13 07:54 )
ゆー様>私も前のアドレスで迷惑メール増えてきたので、1度アドレス変えて数ヶ月はこなかったんですけどねぇ・・。やっぱり相当長いアドレスにしないとダメみたい。受信にお金かかるのが一番ハラたちます〜〜! / えむ ( 2001-11-13 07:53 )
せな>携帯持っている人が自衛するしか今は方法がないみたいだけど(ド○モは)auみたいにパスワード方式とかにするとか会社側でも効果的な方法考えてもらいたいものだわ・・ / えむ ( 2001-11-13 07:52 )
mignonne様>なるほど。―とか.ですね。・・あぁ、やっぱり変えるしかないのねぇ・・ / えむ ( 2001-11-13 07:51 )
おぽぴ様>何億通!!うわー・・。アドレスを変えて、なおかつ長いアドレスにするしかないんですかねぇ・・。面倒だわ・・ / えむ ( 2001-11-13 07:50 )
JAIしゃま>確かにその通り!需要があるから・・ということなのでしょうね。受信にお金とらなければ不愉快だけど、削除しちゃえばいいんだけどいらないメールにお金とられるところがハラがたつ!! / えむ ( 2001-11-13 07:49 )
たらママ様>携帯会社に電話したら対応してもらえるんですか。いいなぁ。ド○モさんもやってもらえるのだろうか?? / えむ ( 2001-11-13 07:48 )
私もこのほどcdmaOneにしたんですが、旦那がなにやら設定をいじってくれて、迷惑メール化こなくなりました。どうやってくれたのかは、いまだ謎なんですが(^^;)でも、もともと@前が「−」2個込みでアルファベット14文字と言う、ロングアドレスのせいか、1日1件しか来なかったけど・・・。いや、それでも1件くるってのもどうかと思うけど(^^;) / はな ( 2001-11-13 03:45 )
ウチもcdmaOneなんですが、みなみさんや瀬名さんのおっしゃる通りに、一時はCメール経由でバンバン来ました。cdmeOneの場合、あまりにも迷惑メールの温床になるとかで、インターネット経由でCメールを受け取れないようにするようですが、その機能を使ってた僕にとってはえらい迷惑です(--;)。なにがともあれ、読みたくもないメールをパケット料払って読まされるのは不愉快ですよね〜(--;)。 / clouds ( 2001-11-13 00:22 )
ケータイでメール使わない。これ最強。しかし一般人扱いされない危険を伴う諸刃の剣。俺は使ってない(笑)。 / 水野あきひろ ( 2001-11-12 23:51 )
なぜか〜私の携帯には〜一回もこないです〜☆? PCの方には〜た〜くさんきます〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-12 23:18 )
出会い系サイトの紹介とかすごいよねえ・・・・・・今のケイタイにはぜんぜん来ないけど、前のはすごかったよう。ホンマにもう・・・・デンワ業者疑っちゃうよ。ちゃんと情報管理してくれい。 / パンドラ ( 2001-11-12 22:43 )
ん? 瀬名さんのツッコミにCメールの話が……でも私のところには沢山来るぞ、、、なんでだぁ。 / みなみ ( 2001-11-12 21:49 )
AUは、Cメールという、AU内で電話番号をアドレスに使ってメールをやりとりできるシステムがあるの。受信はタダだけど、迷惑メールいっぱい来るよ。どうやるのか判らないけど、やっぱりパソコン回線使って送りこんでくるみたい。ったく、辞めて欲しいよ。Eメールでは来ないけどね。でもパソコンのアドレスはやっぱり迷惑メールだらけ。 / みなみ ( 2001-11-12 21:48 )
本当、腹たちますよね。私も、最近ぼちぼち来るようになりました。お金がかかると思うと、さらに、むかつく!!常識のない大人がしていると考えるとさらに、さらに、むかつきます!! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 20:39 )
なんか、一分間とか短い時間で何万とおりのメールアドレスを自動的に作成して、いっぺんに送信するソフトがあるらしですよ。業者はそういうのを使っているらしいです。私のところには、なぜか一通も迷惑メールがきません・・・(^^;; / さえちゃん ( 2001-11-12 20:38 )
そうでしたか。2、3日前から夢樂堂のところへも。メールアドレス変えたのになぜ来るんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-12 19:21 )
ちなみに・・・。PCのメールにはよく来ます、こういったエロサイトの紹介メール。とりあえずゴミ箱直行にしてますけどね。 / ぷよん ( 2001-11-12 19:12 )
私、ドコモと同形式のメール送受信を行うJ-PHONEですけど、携帯の迷惑メールは全く来ません。Jサポセン勤務の友人曰く、@前が8桁までなら送られるとか。なので、アドレスに特殊記号(-とか_とか)を入れて、しかも@の前を10文字以上にすればほとんど来ないみたいです。 / ぷよん ( 2001-11-12 19:09 )
俺にも来るんだよ。。超うざい。 / Orito ( 2001-11-12 18:26 )
携帯ってほんとそういうの多いんやね〜ぷんぷん!!ですね。 / とんぼ ( 2001-11-12 14:19 )
こういう話を聞くとつくづくAUでよかったと思います。全然来ないもの・・・。 / KEI ( 2001-11-12 13:35 )
うん、そうそう。メアドは漏れるんじゃなくて、乱数当てて、とおったメアドに集中的に届くというわけで砂。ぼくのH”には全然来ないんだけど。。。ジェイホンのには呆れるほど出会い系サイトの紹介が来ます。 / でむぼ屋 ( 2001-11-12 13:18 )
一度そういうメールが来ると、もうダメだそう。やはり解決するにはアドレス変更です。 / マッキ〜@学校 ( 2001-11-12 13:17 )
とういうふうに漏れるのかなあ、、、携帯のアドレス。私は、Docomo購入翌日にメアドをオリジナルにかえて、まだ1度も迷惑メールっていうのがきたことがないんですよ。受信するにもお金とられてるんでしたっけ?なんか、腹が立つ!!! / ゆー ( 2001-11-12 10:50 )
うちはCメール(CdmaOne同士のショートメ−ル。インターネット経由でも送れる)に良くきてましたよ。でも、auがインターネット経由でCメールを送る際、パスワードをつける方式にしたので来なくなりましたが…いやー、しかしいい迷惑ですわ。だれか犯人逮捕してくれんかなー。ちなみに時々フツーのメアドにも来ます。携帯Eメール&PHSEメールには来ないんですけどね・・・ / 瀬名 ( 2001-11-12 10:21 )
メアドに記号(-とか.とか)入れてみて? / mignonne ( 2001-11-12 10:18 )
ランダムな組み合わせによるアドレスにどんどん送りつけるそうですね。毎日宛先不明の戻りが何億通とか・・ 今のところ長いアドレスしか方策ないのかなあ・・・ これもまた不条理ですよねえ。 / おぽぴ@私はH"ですが・・ ( 2001-11-12 09:07 )
そんなもんみて喜ぶバカ(こら)がいるから、減らないんでしょうね。私は携帯には来ません(エッジだし)が、普通のメルアドに来てます。邪魔邪魔!! / JAI ( 2001-11-12 09:06 )
携帯の会社に相談してもだめですか。私は別会社ですが、言われた通りにしたら迷惑メールが来なくなりました。 / たらママ ( 2001-11-12 08:35 )

2001-11-09 軽井沢にて妹1号の結婚式に出席する、の巻。

先週末、妹1号の結婚式に行って参りました。
小学校3年〜高校卒業まで長野県民だった熊吾郎(仮名)が「軽井沢なんて(車で)3時間
もあれば余裕で着くよ」という言葉を信じていたのですが・・・
とんでもなく遠かった。
日曜日の朝に出発したので、高速はとても空いていたのだが どこをどう思って3時間で
”余裕”で着くのか教えて欲しいほどそこは遠かったのである。結果車を走らせること5
時間。ようやく目的地に到着。
ホテルのチェックインが3時なので、ぶらぶらしよう、と軽井沢駅前にあるアウトレット
に行ってみることにしたのだが、とりあえず非常に寒い。
一応、寒いことを予測して薄手のセーターを着て行ったのだが、20℃前後の三重県と違
い、軽井沢は快晴だというのに8℃でした・・。ぶるぶる。
しかし、紅葉は非常にきれい。奈良で見れなかった紅葉だが、軽井沢では非常にきれいで
ございました。
途中東京から来た両親や妹2号と合流してホテルへと向かうことに。
翌日結婚式を行う教会の近くにあるホテルへ到着。
案内されたコテージは私と熊吾郎(仮名)の2人部屋にしては広く、まあ妹の結婚式
の為に来て、ついでに温泉にまで入れるのだから、と嬉しくなってきた。
夜ご飯を食べて、温泉に入り 部屋に戻ろうとしたら、突然フロントのお兄さんに
「奥様、ちょっと・・」と声をかけられた。
なんだ??と思い、フロントへと行くと妹2号が食事の時に忘れたサプリメント小袋を手
渡された。
「どうもすみません」と受け取ったが、まだそのフロントのお兄さんはこちらをじーっと
見ている。
(なんか顔にでもついてるか??)とドキドキしていたら
「つかぬことをお伺いしたいのですが・・・・奥様・・・以前、日野市にお住まいではご
ざいませんでしたか?」

はっ????

「日野市」という言葉に反応して、さっとそのお兄さんの胸についている名札を見たら
なんと高校の部活の後輩、K君であった・・
なんたる奇遇。なんたることだ!!!
「ま、ままままままままままままままままままままままじ?!?!?!?!K君!?」
「お久しぶりです・・」
実に高校卒業以来だから7年ぶり(?)なのだが、私 その時風呂上りですっぴん、そし
てもってカモシカ(自称)のように細かった高校時代より10kgくらいデ○゛っている
私・・・
が〜ん。。。。
父ちゃん、情けなくって涙出てくらぁ・・(c)あばれはっちゃく
東京じゃなくって、なんで軽井沢で再会?!しかもこんな超無防備な格好(注*浴衣姿)
をしている時に・・。
あぁぁぁぁ、ショック〜〜〜〜〜。
彼も仕事中だったし、私の隣りには熊吾郎(仮名)がいたので、あまり話はできずに あ
わわとしているうちに部屋に戻ることにしたのだが、これはここ数ヶ月にない驚きであっ
た。ああ、人間 いつ誰に会うかわからないのね。悪いことはできないわ(してないけど)
朝になってからフロントを見てみたのだけど、もうK君は勤務を終えたのか見れなかった。
もっとゆっくり話したかったわ・・(化粧してるときに)

ということで、妹の結婚式で軽井沢に行く、の巻。でした・・・

注*タイトルが変わっている上に妹の結婚式については全くふれてないのはご愛嬌という
  ことで。(また後日書きます)

↓軽井沢のコテージ付近の紅葉。目が覚めるくらいのきれいな紅葉でした。


先頭 表紙

さえちゃん>石の教会の内部は教会らしくない、、というか近代的な感じでした。かっこよかったよ。ただやっぱり回りが石なので、今の時期にはちょっと寒い感じがします。夏場だったら涼しげでいいんだけど・・ / えむ ( 2001-11-13 08:08 )
とんぼ様>いえ、別にいい先輩って訳でもなかったのですけどね(笑)でも声をかけてもらって嬉しいやら恥かしいやら・・ / えむ ( 2001-11-13 08:07 )
せな>そうそう。あそこなのですよー。 / えむ ( 2001-11-13 08:07 )
石の教会!! こないだ行ったとき、木の教会のほうは中を見れたんだけど、石の教会のほうは挙式中で入れませんでした・・・(>_<) 中、どんなかんじなんだろう〜〜〜〜p(>_<)q / さえちゃん ( 2001-11-12 20:52 )
凄い偶然ですわ〜!!でも声をかけてくれるっていうことはいい先輩だったのね・・・。 / とんぼ ( 2001-11-12 14:15 )
あーあー、石の教会!あそこでしたのかー / 瀬名 ( 2001-11-12 10:22 )
はなちゃま>仕事してるときに会うとあまりおしゃべりできないよね。私も相手が仕事中じゃなければもっと色々話せたのになぁ。 / えむ ( 2001-11-12 07:34 )
ビッケ君>そうそう!その前者のK藤君です(笑)相変わらずデカかったけど、メガネかけて真面目な感じだったよ。そっか、同じクラスだったのね。 / えむ ( 2001-11-12 07:33 )
さえちゃん>そうです。中軽井沢の教会です。でも妹の方は「石の教会」の方でした。なかなかカッコイイ教会でしたよ。軽井沢は東京からだと順調に行けば2時間くらいで着くみたいです。5時間・・というのはたぶん相当渋滞だったのかも?? / えむ ( 2001-11-12 07:33 )
まさや〜ん殿>浴衣とくれば、やっぱりビールでござるね! / えむ ( 2001-11-12 07:31 )
KUN>幼少の頃の自分を知っている人ほど恥かしいものはないよね(笑)私もよく「えむちゃん、近所のガキ大将だったわよ!」とか言われます・・(爆) / えむ ( 2001-11-12 07:31 )
KEI>えらくびっくりしました(笑)心臓止まるかと思った・・(大袈裟) / えむ ( 2001-11-12 07:30 )
でぼむ>ご祝儀は痛かった(笑)しかし母から交通費をもらったからまあ良し、としよう(笑) / えむ ( 2001-11-12 07:30 )
みずのさん>地元だったら結構会ったりするよね。。しかし、見知らぬ土地で会うと更にびっくりすることになる・・ / えむ ( 2001-11-12 07:29 )
パンちゃま>う゛っ・・・。やばいっす、やばいっす。パンちゃまには「ミステリアスえむ」で通そうと思ってたのに!!(嘘) / えむ ( 2001-11-12 07:29 )
瀬名>軽井沢って教会いっぱいあるよね。妹のは「石の教会」ってとこでした。 / えむ ( 2001-11-12 07:28 )
えもりん>偶然会う場所がパチンコ屋っていうのもなんか困るよね(笑) / えむ ( 2001-11-12 07:27 )
おぽぴ様>ほんと、突然すぎて自分でも動揺してるだけで全然しゃべれませんでした。 / えむ ( 2001-11-12 07:27 )
みなみ>結婚式の話・・あんまり書くことないのよね(爆) / えむ ( 2001-11-12 07:25 )
JAIしゃま>ほんと、どこで誰に会うかわからないものですね・・。いつも気合入れてないと・・ / えむ ( 2001-11-12 07:25 )
夢様>おお!その偶然はかなり困りそうですね(苦笑)イヤな先輩とかに再会したら無視しちゃいそう(^^; / えむ ( 2001-11-12 07:24 )
いやはや、世間って狭い(^^;)私も以前、仕事で東京モーターショーに行き、消息不明の退職した同期にバッタリあいました。世間って狭いなと思った瞬間です(笑)。 / はな ( 2001-11-11 04:34 )
後輩って事はK君って僕と同い年?もしかしてK籐?or K原?(これでわかるかな?)2人とも同じクラスだったよー、それにしても軽井沢で日野○生に会うなんて・・・。 / ビッケ ( 2001-11-10 23:28 )
妹さんの結婚式より、K君との出会いの方が衝撃だったのかも・・・ですね(^^;;; ちなみに、軽井沢は車だと遠いです。東京から車でいって、五時間かかったことがありました・・・。今はもっぱら「あさま」です。私は来月行ってきます〜 #軽井沢高原教会ですよね?中軽井沢の・・^^ / さえちゃん ( 2001-11-10 18:00 )
うーむ、浴衣のえむ殿に拙者も会いたかった。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-10 13:53 )
えらい奇遇で(笑) 俺もこないだ現場の職人さんに「ああ、KUN君って息子さん?ああ、あの鉄道マニアの!」と言われてしまいました。かなり幼少の頃からご存じだったみたいですな(爆) / KUN ( 2001-11-10 12:20 )
思わぬところで知人と会うとえらくびっくりしますよね。妹さん結婚、おめでとうです! / KEI ( 2001-11-10 10:11 )
結婚式っていいよなぁ、祝儀がなければ(笑)。 / でむぼ屋@また演奏したい ( 2001-11-10 03:14 )
俺もさ、よく懐かしいひとに遭遇する。スーパーで(爆)。 / 水野あきひろ ( 2001-11-10 00:18 )
いやんどらまちっくな再会!!ダイジョブさ、えむりんびじんさんだもの・・・・^^<ちゃあんとしっているのだ / パンドラ ( 2001-11-10 00:16 )
軽井沢の式場ってやーっぱあそこなんかなぁ・・・ / 瀬名 ( 2001-11-09 22:42 )
3ヶ月ぐらい前小、中学校一緒だった友人に、おいらの行き付けのパチンコ屋(スロット専門店)で出くわしました・・・(^^;;;  中学卒業してから引っ越した奴とまさかこんなところで・・・ / えもり@祝辞は弾き語りで(笑) ( 2001-11-09 19:05 )
あんまり突然だと何言っていいのかわからない・・・ あとで「あー言えばよかった・こーすればよかった(;^_^A 」ってね♪ / おぽぴ@きれいな紅葉! ( 2001-11-09 18:30 )
うわーすごい紅葉! すごい偶然! 結婚式の話も楽しみにしているよ。 / みなみ ( 2001-11-09 18:16 )
すごーく綺麗な紅葉♪妹様、おめでとうございます。再会は意外なところに潜んでますねえ(笑)。 / JAI ( 2001-11-09 17:40 )
アハハ、夢樂堂も思い切りいじめてくれた先輩が某ホテルのフロントにいたことがあった。復讐しようと思ってもできませんね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 17:01 )

[次の10件を表示] (総目次)