himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-23 先月起こったこと。
2003-03-11 燃焼系♪燃焼系♪アミノ式♪
2003-02-28 マジギレする。
2003-02-21 契約更新話の続き。
2003-02-20 もうすぐ契約更新なんだけど・・
2003-02-06 夢パン、愛のウエディングパーティーに行く。
2003-01-23 食い倒れ、飲み倒れ。
2003-01-22 人身事故。
2003-01-16 今夜は一人の夜だぜ、ベイベー。
2003-01-10 ○○○○愛用中。


2003-06-23 先月起こったこと。

5月15日(木)の午後5時50分過ぎ。
いつものようにヒマな一日を終えて、会社を出た。
あいにく朝は雨模様だったが 帰る頃にはやんでおり、もう5月も半ばということ
で空もまだまだ明るかった。
会社の正門からバス停までおよそ200m。
私は右手にかばんと傘を持ち、ぼーっと歩いていた。
(スーパーで何買って行こうかな?)
(帰ったらFFX−2の続きしよっと♪)
などと考えていたと思う。

その時、後ろから猛スピードで車が近づいてきた。

雨上がりなので舗装の悪い道路には水溜りがたまっており、(こりゃ跳ねられたら
たまらん・・)と思ったその刹那。

車は私の真後ろで急ブレーキをかけ、ぐいっ!!と傘を引っ張った。

そして次の瞬間には傘と一緒に持っていたかばんをも助手席にいた男にとられる。
そしてキュキュキュキュ・・・とタイヤの音を軋ませながら、バス停の手前の斜め
道路に入っていった。

ひったくりに遭ったのだ。

あまりにも一瞬のことだったが、頭でその事実を受け入れるよりも先に身体が反応
していた。
ここ数年みられないほどの瞬発力を発揮し、車を追いかけた。

もちろんカールルイスでもジョイナーでもない(例えが古すぎ)私が猛スピードの
車に追いつくはずもなく、次に思ったのは「(車の)ナンバー!!」
自分で思う以上に冷静だった私は「その考え、ナイス!」と自分を軽く褒め称える
ことすらできるほど頭の中は余裕だった。
・・がしかし。
ナンバーがあるべき場所はただのブリキ(?)と化しており、ナンバーの確認はな
らず。
普段小心者の私からは想像もできないくらいの大声で「ドロボー!ドロボー!」と
叫びながら車を追った。

ちょうどその車が去る方向で、私の数メートル手前には仕事を終えたばかりとおぼ
しきおじさんが歩いていた。
おじさんに向かって「と、とられた。全部とられた」と呪文のように唱え、「お、
おぅ・・」と訳のわからない返事をするおじさんにすがり、「け、警察に電話!」
と叫び、すぐそばの(おじさんの会社の)事務所まで連れていってもらった。
中にいた所長さんらしきおじさんが、外で聞こえた私の「ドロボー!」という叫び
声に驚いて外に出てきたので、警察に電話をしてもらおうとお願いをするが、何せ
二人とも動揺しまくりのため、なかなか警察の番号が思いつかない。
単純に「110」というのが思いつかず、最寄の鈴○警察の番号を調べようと必死
になる。

そして通報から5分もしないうちにパトカーが一台やってきた。

(続く)

先頭 表紙

2003-03-11 燃焼系♪燃焼系♪アミノ式♪

最近、このCMと「ゴレンジャー」もどきCMが頭から離れない。
両方とも清涼飲料水のCM。

たぶん私と同じく「頭から離れん・・」という方も多いのではないだろうか。

この♪燃焼系♪燃焼系♪ア〜ミノ式♪の方。

「絶対合成!!!」
「いや、絶対本当に回っている!!!」

で我が家であわや大乱闘?!という自体に陥った・・・というのは大袈裟ではあるが、C
Mの歌にあわせ、駅のホームで補助なしで、クルクル回る(バク宙?バク転?)女子高生
の姿について、私と熊吾郎(仮名)はお互い意見が合わない。
私は「合成派」熊吾郎(仮名)は「ホンモノ派」

手を地につけずにくるっと回ることは可能かもしれないけど、膝を曲げずにあんなに何度
も回転することなんて絶対できない!!とあくまでも「あれはホンモノ」と力説する熊吾
郎(仮名)の主張を認めることができなかった。

「こんなに何度も回れるんだったらオリンピックで金賞だっつーの!」と言い張る私と
「どう見たって合成に見えないじゃん!」と言い張る熊吾郎(仮名)では、いつまでたっ
ても平行線を辿るばかり。
しかもお互いに全く譲る気配もないもんだから、とうとう「じゃあ、1万円賭ける?!」
と家庭内博打にまで発展した。

・・・で、早速ネットで検索。

すると出るわ、出るわ。
全国には私達と同じ疑問をもっている人達がなんと多いのだろう。
「燃焼系アミノ式」の発売元 サントリーのHPにはただ一言。

「合成ではありません」

ガ━━━━━━━━(゜Д゜;)━━━━━━━━ン!

勝ち誇った顔をしている熊吾郎(仮名)を横目にさらに検索をすると、次々と情報が手に
入る。

「あの回っている女性は中国雑技団の人で、氏名年齢など非公開。でも本当に合成ではな
く、本当に回っている」

・・・だそうだ。

世の中にはすごい人もいるもんだ、、と思いつつ、泣く泣く1万円を用意するのでありま
した・・・

先頭 表紙

今は子供が親らしき人にケツに蹴り入れられてグルグル回っているよね?(って書くと虐待みたいだけど。) / チャンプルー@元しらぴょん ( 2003-06-23 01:09 )
えむさ〜〜〜〜ん。元気ですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ???? / Mac@オラは元気です(笑) ( 2003-06-13 01:54 )
わたしもえむさんの安否が気になってました・・・よかった、また書く気になれたら、ぜひ更新してください^^ 楽しみにしています^^ / さえこ ( 2003-05-27 13:00 )
すみません。生きてます。ちょっと色々あって日記がかけずに・・(というか書く気力がない) またそのうち書き出すかもしれませんので、良かったら気長に待っててくださいませ。 / えむ ( 2003-05-23 09:42 )
おーい!元気か〜い / 彼方 ( 2003-05-16 17:49 )
燃焼系アミノ式、私も小さい頃できたよ。ただに器械体操だよ。 / くまちゃん ( 2003-05-12 00:00 )
ゴレンジャー先頭「赤」のことを松●邦洋と勘違いしていた単純なワシ。 / りゃん吉(故障中) ( 2003-04-21 23:48 )
アミノ式の不思議はどんどん続く。すごいねー考えた人も。虜にされちゃったよ。 / ちゅも ( 2003-04-19 20:46 )
先日はお疲れ様でした。しかしそんなことのために、わざわざ雑技団を使うんだろうか? / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-04-15 01:28 )
2日間、ありがとう。今度はぜし夢パン宅へ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-14 17:20 )
昨日はお疲れさまです.アミノ酸飲料って二日酔いに良いとかって話があるんでたまに飲んでるのですが,きくんせうか. / 八百八六助 ( 2003-04-13 23:16 )
ごめんね、メールアドレス間違えて送ってた……。再送しました。ホットメールと、フリーメールじゃない方、両方に送りましたー。よろしく。 / みなみ@削除可 ( 2003-04-09 00:40 )
あーちゃん>私も未だに「あれは絶対しかけがある!!」と往生際悪く思っています(笑)すごいよなぁ・・・。目の前で回って欲しいもんですわ。 / えむ ( 2003-04-01 08:08 )
まっ>スポンサーについている番組を見ればイヤってほど目にすると思うよ!最近は女の子クルクルバージョンから、男性がポールを登っていくバージョンになりました。あれも摩訶不思議・・ / えむ ( 2003-04-01 08:07 )
咲良様>昔から中国雑技団はタダものじゃない!とは思ってましたが、まさかいとも簡単にくるくる回るとは・・・。新しいバージョンのCMも雑技団なのでしょうか? / えむ ( 2003-04-01 08:06 )
ちゅもぞ>おうよ!こないだはどうも!また遊ぼうね。新しいバージョンのアミノ式、見た? / えむ ( 2003-04-01 08:05 )
あのさあ、あのCM、知らなきゃ合成だと思っちゃうよね。今見ても不自然に正確過ぎて合成にしか見えないーっ。ほんとに回ってるのに合成にしか見えないなんて、回ってる子はなんだか損だよなぁって思っちゃう。 / AHchan ( 2003-04-01 07:47 )
未だにそのCMを見たことがないので、会話に参加できません(爆) / まっ ( 2003-03-29 22:27 )
あれ、ほんとすごいですよねっ!!あれできたら楽しいだろうなあvv中国四千年の歴史おそるべし…。私も何の疑問もなく合成だと思ってたら、新聞で合成じゃありませんて見てびっくりしました。 / 咲良 ( 2003-03-29 08:09 )
お相手ありがとーございました。久々にやってきました♪やってきたわよいけども。。。頭まわるぢゃん。。。曲(涙) / ちゅもぞ。 ( 2003-03-24 23:55 )
みずのさ>まじですか?私も酒飲みの技なら多数あるのだが・・・(謎 / えむ ( 2003-03-24 08:58 )
KUNさ>えっと、総勢9名でした(笑)すいません、ご迷惑おかけしました。しかし、明け方のメール攻撃も相当ご迷惑です(爆)・・っつーか気づいたの昼過ぎだったけどさ。・・・っつーか受信料17通分、返せ!!!! / えむ ( 2003-03-24 08:57 )
PAOさん>おお!行きましたか!立ち食いにしてはお値段もちょっぴり高めだけど、昼間からちょっと飲める背徳感がたまりませんな、うっしっし・・・。 / えむ ( 2003-03-24 08:56 )
azzurri様>みんなに浸透する前にこのネタでがっつり儲けましょう!!・・ってもう今だとみんな知ってるかもな・・・ / えむ ( 2003-03-24 08:55 )
のび〜ん>おりゃ?!久しぶり!!・・っていうかそのURL開いたら、ババーンとハラに目がいったよぅ!(笑)会社で見ると目立つ!(笑) / えむ ( 2003-03-24 08:55 )
KUNさ>その意見、結構見たなぁ(笑)<小学生気になる 私があの動きをやったら、ただのでんぐり返しになりそうっす・・・ / えむ ( 2003-03-24 08:53 )
えもりん>私もえもりんのツッコミを見て思い出した(笑)昔からそんな賭けばっかりやってるのね,私・・・ / えむ ( 2003-03-24 08:53 )
かなたねーさん>うちの会社は役職付もヒラも同じイスです(肘掛付)ので、ヒラの可能性大ですな<アミノ赤レンジャー ・・・っていうかあのハラはヤヴァイだろ(笑 / えむ ( 2003-03-24 08:52 )
まっきー♪>すごいよね。。私には絶対無理だ!!(当り前)最近、アミノレンジャーのCMの方が気になってる私です(笑 / えむ ( 2003-03-24 08:51 )
おと様>あの駅の風景、神奈川か静岡(伊豆?)だったかと記憶してます(どこかの記事で書いてあった)海沿いの雰囲気の良い駅ですよね。 / えむ ( 2003-03-24 08:25 )
なおぴょん>が〜ん、、、もう見れなかった・・(涙) //先週末はどうもでした!また飲もうね〜!(すっかり復活しました。ご迷惑おかけしますた・・) / えむ ( 2003-03-24 08:24 )
レイちゃま>そうだったのか!いつかテレビでやるだろうとは思ってたけど、もうやってたのね!遅かったぁぁぁ!! / えむ ( 2003-03-24 08:23 )
夢様>そうなんですかー。うーむ、実際に見てみたい・・・ / えむ ( 2003-03-24 08:22 )
てるてる君>うちってばほんとにギャンブラー夫婦よね・・(汗)つーか一万円も賭けるなって。せめて100円にしろ・・>自分 / えむ ( 2003-03-24 08:22 )
でむぼ>その先の言葉がかなり気になるんだが(笑 / えむ ( 2003-03-24 08:21 )
でぃどくん>ねー、すごいわね・・。つーか逆立ちすら満足にできない私にとってあの技は夢のまた夢・・・ / えむ ( 2003-03-24 08:21 )
ゆきにん>世の中にはすごい人もいるもんだわな・・ / えむ ( 2003-03-24 08:20 )
JAIしゃま>ね、ね、そう思うよね?!ホンモノだってわかってからも、いまだに合成じゃないかとアラ探ししてたりします(笑 / えむ ( 2003-03-24 08:19 )
ちゃなちゃん>早いとこ賭けてしまわないと、結構メディアに取り上げられてるらしいのでバレちゃうわよ?!あ〜、私としては早まった賭けをしてしまったなと猛烈に後悔・・ / えむ ( 2003-03-24 08:19 )
体操の世界では、比較的簡単な技になるとか聞いた。当然、信じられないわけだが。 / みずのさん ( 2003-03-22 22:53 )
ええい、おまえら何人おんねん!(爆) / KUN@風呂行くっちゅーねん ( 2003-03-22 00:06 )
あのー、前の日記の話で申し訳ありませぬが、行って来ました「いないいないバー」 。1年近く前に偶然通りがかって店名のあほらしさのためデジカメに撮ったことがあるのですが、先日のえむ様の日記見て、機会があればと思っていました。今回1ヶ月大阪出張というチャンスを神様に与えていただいたので早速行きました。ところが遅かったので入ったとたんにラストオーダー。慌てて串揚げ何種類か注文してビール2杯くわーーーッとのんででてきました。またいくぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-19 16:47 )
azzurriも合成だと思っていました・・・余計なカケをしなくて良かったぁ。ん?これをネタにどこかでカケができるかな(笑)? / azzurri ( 2003-03-18 14:48 )
↓そんな為の方にこちらをどうぞ。っつか久しぶり〜〜ん♪ / のび ( 2003-03-16 11:43 )
http://www.beverage.co.jp/aminosupli/top.html / のび ( 2003-03-16 11:42 )
廻る人の左側でボケーっと口あいてる小学生が最高。あの動き、一回だけならできそう。タダの飛び込み回転受け身になりそうだけど(汗 / KUN ( 2003-03-15 16:58 )
「賭ける?」の文字を見て、昔えむさんと飲み代賭けたことを思い出しますた(笑)  でもあの頃っておいら未成(略) / えもり ( 2003-03-14 17:06 )
私もあの連続技は雑技団の人じゃないかと思ってました。事務所でもやっぱり気になるって話のネタになってたもの。レンジャーモノの方は、営業くん曰く『エラクないと肘付き椅子にならないから役職のある人じゃないですか』と言ってました。。。(笑 / 彼方 ( 2003-03-14 13:44 )
どういう仕掛けで回っているんだろうと謎で仕方なかったんだけど、仕掛けがないとは! そしてあの歌が頭から離れなくってついつい口をついてでるよぉ。 / まっきー♪ ( 2003-03-13 19:13 )
中国雑技団の人しかいない、と思ってました。あの駅の背景が夢さんとこで見たような。。こっちのほうが気になっていた私。 / おとじろう ( 2003-03-13 17:00 )
↓ヤフーのニュースでこのネタ発見! / なお@いそがしー ( 2003-03-13 14:49 )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030313-00000011-ykf-ent / なお@かいちゃ ( 2003-03-13 14:49 )
あ、これ、テレビで合成か本物か追っかけてたよ。なんか本物の体操選手を使っててでも詳しくは明かせませんとかやってた!知ってたら教えてあげたのに〜。ゴレンジャーもどきのあの椅子にはまってるのもとても他人事とは思えなくて気になるの(汗) / レイ ( 2003-03-12 17:56 )
夢樂堂も100疑っていなかったよ。実際に見たこと何度もあったから。でも、間違えて当然だよ。あんなにスムーズに回転するのだから・・・ / 夢樂堂 ( 2003-03-12 16:39 )
おいらも、もしかしたらホントにやってるのか・・・と思っていたが、やはり本物だったのね・・・。 しっかし、それで賭が成立してしまうところがまた、ニンともカンとも・・・(苦笑) / てるてる ( 2003-03-12 00:22 )
実はワシも回・・・ / 電ボ屋 ( 2003-03-11 23:50 )
やはりさすが中国雑技団ってところだね。あれ一度生で見てみたいわ! …って言うか、自分が出来るようになったらいい宴会芸だな。うーん、でも酔ったらあんな事出来ないか。 / でぃど ( 2003-03-11 21:29 )
あの回っているのは本当にできるらしいです。 すごいというかなんて言うか / ゆきにん ( 2003-03-11 20:42 )
夫婦そろって合成と信じて疑ったこともなかった。本物だったのね〜!!お金取られて悔しいね(笑)。 / JAI ( 2003-03-11 17:53 )
いいこと聞いた。ちゃな彼をそれでだまして・・・イヒヒヒヒ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 17:33 )

2003-02-28 マジギレする。

「MMさん(派遣先部署の担当の人)と今後の仕事のことについて話してから、来週早々
には来るね」と言ってたアノおっさん営業が昨日、また突然やってきた。

・・・つーか、アンタの「来週早々」は木曜日なのですか?

呼び出されて開口一番、「・・で、MMさん(派遣先部署の担当の人)と話した?」だって
さ。

・・・(°Д°)ハァ?

アンタが話しつけてから来るって言ってたやん?!

あまりの適当さに、今回こそは本気でブチ切れましたとも。
あまりのブチ切れ具合にわなわなと震えてしまったわよ。

「派遣先と私(スタッフ)の間に立って交渉するのが派遣会社の役目じゃないですか。」

正直、私はなんでも言う方なので直接派遣先に直談判している。
だけど、やはり大前提として派遣会社がこういう交渉をすべきだと思うのだ。

スタッフの仕事状況も把握せず、派遣先との交渉もせず、ただ更新の時にだけやってくる
だけなら、派遣会社の意味がないじゃないか。

こんな適当で無責任な人を養う(かなりのマージンとられてるからね)ために私は一生懸
命働いているのかと思うと、むしょうにハラがたってきた。

他の派遣会社だったら、契約をとるためにもう少し必死でやるもんだけど、いかんせんグ
ループ企業だけに「契約更新がない」という危機感がほとんどない。
このスタッフが辞めたら次のスタッフ紹介すればよいや、という位にしか私たちスタッフ
のことを思っていない。

今の派遣先については「ヒマすぎる」ということ以外については特に不満もない。
場所も良いし、色々融通してもらえるし、変な人は多いけど部署の雰囲気にもなれてきた。
だから、この会社を辞めてしまうのがもったいないと思う・・だから私がここで契約辞め
ます!と速攻でいえない悩みなのである。
滅多に会わない派遣会社の営業なんだと言えばその通りだし。
でもどうしてもこのおっさんだけは・・・(怒)

MMさんには色々と本音を話しているので、「正直あの派遣会社(営業)にはガマンができ
ないので、派遣会社を変えたい」と話したのだけど、やはりグループ企業なだけにそれは
難しいという。(そう思ってたけど)
でも私が相当不満を持っているのをわかってくれたので、とりあえず知り合いの人事の人
(派遣会社のではない、本社の)に話してくれると言ってくれたのが唯一の救いか。

本当、どうにかならないもんかねぇ・・

先頭 表紙

ネコさん>私の場合、幸い派遣先部署の方が社員並に研修を受けさせてくれたりするので、とても恵まれていると思います。派遣会社自体も悪いとは思わないんだけど・・・・あのおやじだけですかね、サイアクなのは・・・ / えむ ( 2003-03-24 09:05 )
ちーちー様>お久しぶりです!その後、そのおやぢ営業は天下りじゃなくて、外部からの入社ということが判明しました。元々全然違う畑から来たようです。なのにあんなに横柄な態度を派遣先にとれるのってすごいわ・・・。もう二度と顔も見たくないくらい大嫌いです・・ / えむ ( 2003-03-24 09:03 )
うちのも派遣なんですが、社員よりも研修したりやる気を起こさせているみたいです。ちょっと逆なのでビックリ。 / ネコさん ( 2003-03-11 16:18 )
久しぶりに拝見させていただいたら、夢遊病中に自分が書いたのかと思うくらい、私事でびっくり!!私も、グループ内派遣会社の派遣社員なのです。私たちの細腕で、何人の親会社からの天下り役員を養っているんだろう。私の担当営業者も、親会社総務部からの出向者で、歴代、後手後手の方ばかりです。エムさんの担当の方もそうなのではと思っちゃいました。いい人たちなんですが・・・。えむさんお察しいたします。 / ちーちー ( 2003-03-08 12:46 )
咲良様>なんちゅー営業ですかねぇ・・(苦笑)<時給の話 そうそう、滅多に会わない営業だから、それだけのために派遣先との契約切ってまで辞めるのはもったいないと思いますよね。でもアイツのために働くのかと思うとムカツク!!ってやつですな・・。もうどーにもこーにも・・・ふぅ。 / えむ ( 2003-03-07 08:09 )
わっ、わかりますぅ〜!!!うちの営業もアホ!派遣先企業で、周りに人がいるのに「あ、時給のことなんですけど、周りの方(契約社員)より高いんで〜。聞かれたら1000円くらいですとか適当に言っといてくださいね〜」とか言ってて、アンタが今ここで言ったらそれ駄目じゃん!!とつっこみたかった・・・滅多に会わないけど、アホを養うために働いてるのかと思うと悔しい(笑)まあ悪い人じゃないんですが。 / 咲良 ( 2003-03-06 01:51 )
azzurri様>いえいえ(笑)<前回ツッコミ うけいれ部署のMM氏が人が良すぎるのか、他の派遣会社の営業のことをあまり知らないからか、あのオッサン営業に対して「まあそんなもんだろう」程度にしか思ってなかったようです。でも私が訴えて「そうだよなぁ・・」と納得してくれること多かったので、思い切って打ち明けてみてよかったかも。本来、派遣先の人にこういう愚痴を言ってもしょうがないと思うんですけどね・・ / えむ ( 2003-03-05 07:57 )
ビッケ君>おかえりー!忙しすぎる、っていうの味わったことない(か少なすぎて忘れた)んで、うらやましいです・・・・。程ほどの会社って・・・難しいよねぇ・・・ / えむ ( 2003-03-05 07:55 )
おと様>元営業の私としては耳が痛いお言葉です(苦笑)いや、でもそうかもしれない。言葉だけでどうにかしちゃおうと考える輩が多いかもしれないです。言うだけで実行が伴わないとか。 / えむ ( 2003-03-05 07:54 )
夢様>まさに「もたれあい」ですわ・・。派遣会社がこういう意識っていうのは大いに問題アリだと思います。 / えむ ( 2003-03-05 07:53 )
ちあき様>そうそう、派遣会社の「○○までに連絡します」っていうのは守られない場合多いですよね。思い出してみれば私もこのオッサン営業に同じことされたような・・。やっぱりもともとがいいかげんなんだ、このオッサンは。 / えむ ( 2003-03-05 07:53 )
前回のつっこみ、ごめんなさい!!派遣で働くのって、ホントに担当営業者の手腕にかかるし、キチンとフォローしてくれないと頭にきますよね!・・・いい加減な営業マンって、自分が思っている以上に多いものなんですね、、、 / azzurri ( 2003-03-03 15:44 )
仕事暇ってのもストレスになるけど忙しすぎるってのもストレスになるね。程々の仕事量の会社で働きたいよ。 / ビッケ@出張で日焼け!? ( 2003-03-02 22:06 )
派遣会社に限らず営業マンにはいい加減なやつが多い。フタをあけると話が違うってのよくあるよね。普段おだやかな私でも営業マンにブチきれることあります。菓子折りいらないからちゃんと仕事して!と言いたい。 / おとじろう ( 2003-03-01 19:44 )
何が派遣会社の仕事なのか、そう考えてくれれば、やることが判るんだろうけど。もたれあい、いい迷惑ですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-01 18:20 )
顔合わせに行って1週間以上返事くれない某大手派遣会社の営業がいましたよ。宣伝もでかでかとしてるクセに。派遣会社がって言うより営業さんによりますよね(汗)今の派遣元の営業さんはマメなので1ヶ月更新で不安ですが頑張れてますよ♪ / ちあき@大阪在住 ( 2003-02-28 16:29 )
なおぴょん>派遣会社の8割以上が、この派遣先企業での派遣なのでま〜〜ったく力いれてないでしょうな。なおぴょんの派遣会社は多分名古屋では展開してても三重までは網羅してないと思うわ。大手でも5、6社しか三重県進出はしてないみたいだし。。 / えむ ( 2003-02-28 13:05 )
私、ほぼ同じ状況(派遣会社と派遣先は同じ会社)だけど、えむのところは派遣事業に力をいれていないって感じだね。だから、そんなふうに適当な仕事の仕方しかできないんでしょう。その人自身の問題もあるけど。バイトや契約社員みたいな方法とかできないのかしら?でも派遣の方が一応、時給がいいんだよね。うちの派遣会社紹介したいけど、その地域だと名古屋支社だから仕事ないかも・・・。 / なお@かいちゃ ( 2003-02-28 11:46 )
レイちゃま>いや、それ本当に思う!<派遣会社を養うための派遣社員? だいたいこの会社(本社)の総務か何かであまりよろしくない人がこの派遣会社に出向(?)させられる運命、、っぽいです。結局一番損しているのは派遣スタッフ。30%以上マージンとってるんだからもう少しどうにかしてもらいたいっす・・ / えむ ( 2003-02-28 10:54 )
yukarix様>派遣会社はマージンとって成り立っているってことはわかるんで、私もあまり無茶なことは言ってはいけないとわかってはいるんですが、もう少し誠意のある対応をしてもらえないと不信感ばかりが募っていきます・・ / えむ@今日もヒマだわ。 ( 2003-02-28 10:51 )
契約形態って難しいよね。派遣さんでいい人がいると時給上乗せして直接契約にしてもらったりしてたけどグループ会社じゃそれもできないしね。そう考えると外部の派遣会社を使わないのはコストダウンというより益々派遣会社を養うため?って思って却って腹立たしい?ごめん・・・・。 / レイ ( 2003-02-28 10:32 )
派遣会社の人の給料もかせいでるのにと思うと腹立ちますよね! / yukarix ( 2003-02-28 10:10 )

2003-02-21 契約更新話の続き。

昨日派遣契約更新の話を書いたら、今日の午前突然派遣会社の人がやってきた。
この派遣会社、派遣先企業の100%出資している派遣会社だから、派遣会社の人達はほ
とんどが、元派遣先企業の従業員ばかり。
だからだと思うのだけど、派遣先企業に対して態度がデカい。

普通、派遣会社の人達が派遣先企業に来るときには、事前にアポをとってから来るものだ
と思うのだけど、勝手にフロアに入ってきて、気がついたら真後ろに立っていたりする。
「やあ、元気?」とか言って急に話しかけんなっつーの!驚くやんけ。

この派遣会社の営業の人に対して、私は良い印象を持っていない。
最初に仕事を受ける時の横柄な態度や時給に関する嘘など、どうも信用できない。
それでも、一度仕事をしてしまえばそうしょっちゅう会う相手でもないし(この前会った
のは去年の9月の契約更新の時)半分あきらめているんだけど・・

突然やってきて「ちょっと、いい?」と呼び出され、「最近、どう?」なんて慣れ慣れし
く声をかけてくる。
「・・・・ヒマで仕方ありません」って言ったら、目を白黒させていた。
「へー、忙しいのかと思ってた!」だって。
なんて能天気な・・・
確かに、私から言わなかったのも悪いのだけど、半年に一度しか顔を見せないで近況にび
っくりするなんて、職務怠慢もいいとこな気がする。
しょっちゅう顔を出してくるのもなんだけど、ここまで知らん振りして(そのくせマージ
ンたくさんとってるくせに)「何も言ってこないから充実してるのかと思ってた」だって
さ。
もう少し話しやすい人だったら、もっと相談してるっつーの!
前の派遣会社の大手TS社はその点、非常に営業の人が親身でしょっちゅう電話してた
んだけどなぁ。

とにかく、あまりにもひまでひまでしょうがない現状を話して、ちょっと派遣先の部署の
人と話してみる、とのこと。
週3日勤務の話も向こうから「どう?」って切り出してきたけど、時給はそのままで週3
日勤務だったら、収入が5万円以上下がるのでちょっと困る。

私から話を聞いた直後に部署の担当の人が呼ばれていって、何分か話したみたいで、戻っ
てくるとすぐに「そうかー。どないしようかな・・」と一人ごちた後に、ちょっと仕事を
ふってきた。
・・・けど、私が欲しいのはそういうすぐ一時的なものじゃなくて、定期的に続くものな
んだけどな・・

またしばらくしたら営業の人がくると思うので、今後の話の流れ次第で私も身の振り方を
考えようかと思う。。

はぁ、まだまだ悩みは続く。

先頭 表紙

みなみ>わかる、その気持ち!<給料カットでもいいから一時解雇(私の場合は、週3日通勤) でもやっぱり給料が減るのはイヤだったという(笑) 繁盛記とヒマ期・・ってメリハリがあれば多少救われる部分もあるんだけど、ここに来てから1年間、だいたいこんな感じ・・・。でもまあ、あと半年は頑張るわ。この苦行に耐えられるか?! / えむ ( 2003-03-05 07:51 )
長々とごめんね。ただヒマすぎるのもツライという気持ちはわかる!!!!! といいたかったの。 / みなみ ( 2003-03-01 02:23 )
電話も一日に2,3本しかなくて、はりきって出たらセールスだったり……。それだけのために早起きして満員電車に乗らなくてはならないのが本当にイヤだった。給料カットされてもいいから夏は一時解雇してー!って思ってたよ……。 / みなみ ( 2003-03-01 02:22 )
(つづき)仕事がヒマなのは夏。出社してまずやることは昼寝。昼休みになったらいったん起きて、昼休みが終わったら新聞や本を読んだり雑談したり。3時くらいになったらそれにも飽きてきて(雑談なんか本当に話すことなくなる)、もう一眠り。でもそれも4時くらいにはもう寝たくなくなってしまい、かといってまた本とか読むのももう飽きて、6時の終業までの時間が本当につらかった……。 / みなみ ( 2003-03-01 02:20 )
今の仕事はわりとコンスタントにやることがあるので、ヒマで苦痛という感覚を忘れていた。思えばわたしも前の仕事では、繁忙期とヒマ期が極端に差があったのよ……。(つづく) / みなみ ( 2003-03-01 02:17 )
KUNさ>ヒマな時期も忙しい時期もあって・・なら良いんだけどね、ずーーーっとヒマなのよ(汗)それってどうよ?拷問よ、ある種。朝から「今日一日何しよう・・」って考えるのはかなり鬱です。今週に入ってどうにかこうにかだけど。 / えむ ( 2003-02-28 08:02 )
長い目で考えてみたらどうでしょ。あ、でもずーっとこうだったら嫌かもね。うちの奥様はのんびりしてます。いまはのんびりするのが仕事らしいです。 / KUN ( 2003-02-27 23:38 )
まっきー♪>別に間に挟まれることはないんだけどね(笑)派遣会社が間に挟まれて大変、、ってことはあるけど。私も(営業に)色々強気発言を繰り返してたりしますので、ちょっと嫌われてるのかもしれないな。 / えむ ( 2003-02-26 19:01 )
クラちゃん>私も先週末訴えてから、今週はなんとかヒマでヒマで仕方ない・・って状態からは抜け出しました。でもこれがいつまで続くことやら・・・ふぅ。まあ、この派遣先もあと半年で辞めようかと思ってます。/派遣営業は前のTS社の人がものすごいいい人だっただけに、今回のおっさんは本当にウザイっす。。。 / えむ ( 2003-02-26 19:00 )
派遣だと会社と派遣会社の間に挟まれて大変そうですね。私はそのうちバイトから・・・と思ってるんだけど、このご時世、うまい話はなかなかないのかなぁ。 / まっきー♪ ( 2003-02-26 18:07 )
僕も結構暇でしたが、「このままじゃ自分のスキルに結びつかない」と営業に直訴したら、その直後にちょくちょくと仕事が入るようになりました。時間的に、営業から派遣先の部長に話が行ったとは思えないから偶然だとは思うけど…ヒマなのって本当キツいですからね。それにしても、なんで派遣会社の営業ってあんな馴れ馴れしいんでしょう?(笑) / clouds ( 2003-02-26 00:18 )
さえちゃん>東京みたいにお仕事がたくさんある土地だと良いんだけどねぇ・・。こっちは1つの仕事を逃したら次を探すのが本当に大変。だからどうしたらよいものかとなやんでます。昨日は多少仕事があったんで一日有意義に過ごせたんだけど、果たした今日はどうなることやら・・・。(つーかこの部署に「ピーク時」という言葉がない・汗) / えむ ( 2003-02-25 08:03 )
ちゃな坊ちゃん>意外とこういう営業多いですよ。ときど〜き良い人で、真剣にスタッフのことを考えてくれる人もいるんだけど・・。私は自分でガンガン言う方なんで、別に営業がどうでもいいんだけど、どうもこのおっさんとは生理的に合わないっぽい・・。 / えむ ( 2003-02-25 08:02 )
azzurri様>あれ?誰か他の人へのツッコミと間違えちゃったかな?(笑) / えむ ( 2003-02-25 08:00 )
むずかしいねぇ・・・私も三月末で契約切れるのだけど・・・ピーク時以外ほんとに暇すぎなんだわ・・・(´・ω・`) / さえちゃん ( 2003-02-24 19:26 )
なんか,その派遣会社の営業の人,いいかげんだなー。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 17:59 )
やっぱりママがいないと、普段とは違っちゃうのかな〜?でも、ayuさまの久しぶりの外出は楽しかったですか? / azzurri ( 2003-02-24 11:58 )
パンちゃま>私もここで登録できる派遣会社はほとんど登録済です。・・でも、求人自体がものすごい少ない・・(あっても通えない場所だったり)都会がうらやましいっす(涙) / えむ ( 2003-02-24 08:07 )
走る酔人(PAO)様>一度カラカラになってみたいっす・・うう。今の私はエネルギー有り余りすぎて、ブヨブヨっす(涙) / えむ ( 2003-02-24 08:07 )
みなみ>就職活動・・といっても私の場合、常に旦那の転勤がつきまとうので正社員は無理ですな。だからおのずと派遣社員になってくるんだけど・・私の場合、交通手段が車使えないという条件があるので、余計求人はないみたいです。でもあと数年で引っ越すことを考えたら新しい車をもう一台買うのもバカらしいし・・ってことで余計自分の首をしめてるような気もします。 / えむ ( 2003-02-24 08:05 )
みなみ>週3日も真剣に視野に入れて考えているんだけどねぇ・・。やっぱり収入が毎月5万円マイナスになると、かなり大きいです。(今後の失業保険の額にも関わってくるし) / えむ ( 2003-02-24 08:03 )
てるてる君>そうなのよ・・メリハリが欲しいわ。・・・本当に仕事がなさすぎて、仕事に追われてる人見ると嫉妬してしまうくらい。・・アホらしいよね / えむ ( 2003-02-24 08:01 )
レイちゃま>もちろん他の派遣会社にも登録してるよー。・・けど、地方だから派遣会社自体の数もものすごい少ない!(汗)ネットや新聞の求人も毎日眺めているんだけど、やっぱり絶対的な求人数がかなり少ないです。名古屋に行けばちょっとは増えるんだけど、毎日通うのには金銭的にもツライです・・(片道¥800) / えむ ( 2003-02-24 08:01 )
夢様>悲しいかな、派遣社員の現状として、まだまだ「使い捨て」として思われてるフシが多いと思います。ちょっと前まで派遣社員=その筋のプロフェッショナル、だったと思うのだけどバイト感覚で派遣社員になる人が多いからっていうのも原因のひとつかもしれないのですが・・。何にせよ、立場は弱いっす。。。 / えむ ( 2003-02-24 07:58 )
なおぴょん>派遣社員の数の多さの割に、営業の数が少ないから一人一人にまで目がいかないんだろうね。だからこっちから何か訴えないと全然把握してもらえない。けど、前の派遣会社とかだと何ヶ月かに一回か仕事状況を書くアンケートみたいなのが送られてきたりして、結構フォローしてもらえてただけに、なんだかなぁ・・と思ってしまったの。でもあちこちの派遣サイト見てて、それじゃ私の方が甘いんだなと感じる次第。 / えむ ( 2003-02-24 07:57 )
派遣会社は複数登録してもオッケーだから、私も手広く探すつもりだよ。 それにしても、派遣会社といいながら、人材プロデュースできないってどういうことだろうね。 / パンドラ ( 2003-02-24 07:41 )
人の力を生かし切れないなんて、もったいない話だと思う。といってうちとこみたいにカラカラになるまで力を吸い取ってしまうというのも考え物だが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 21:01 )
今わたしも就職活動していて感じるけど、自分で充実した仕事をしていると思えなければ、転職の際に自分に自信が持てなくなると思う。いろいろ働きかけても今の状態が改善されないようなら、就職活動しようよー!  / みなみ ( 2003-02-22 12:58 )
5万円減はかなりきついけど、週3にして、そして休みの日を就職活動や趣味に当てるほうがメリハリがつきそうだよ。なおさんの言うとおり、働き盛り(年齢的にも、気持ち的にも)なのに飼い殺しなんてもったいない! / みなみ ( 2003-02-22 12:49 )
仕事が暇というのも考え物ですなぁ・・・。メリハリってやっぱり欲しいですね、お互い・・・(苦笑) / てるてる@今月は残業少なめ ( 2003-02-21 21:58 )
グループ会社だと営業の必要もないから派遣会社も真剣にならないよね。レイもとりあえず今のは繋いどいて他の派遣会社で探してもらうに1票かな。 / レイ ( 2003-02-21 20:50 )
派遣会社、人材を人財と思うような会社でないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 18:33 )
うーん、やばいねその担当者。少なからずとも担当企業の仕事状況がわかっていないのは問題だと思うな。例えばさ、こっちの言いたいことを言ったとき、そのことを派遣先担当の人にうまく言ってくれているのか不安。とってつくろうような仕事しかくれないなら、契約更新しないで派遣会社を変えたほうがいいと思う。働き盛り?のときにそんなんじゃ、もったいないよ。 / なお@かいちゃ。 ( 2003-02-21 15:52 )

2003-02-20 もうすぐ契約更新なんだけど・・

来月の20日で、この会社に派遣されて1年となる。
この不景気の中、「また契約を更新したい」と派遣先に言われ有り難いのだけど、実はち
ょっと・・いや、かなり悩んでいたりする。

というのも、毎日毎日本当にヒマでヒマでしょうがないのだ。
この1年、「忙しかった!充実した!」というくらい働いた日は数えるほどしかない。

最初のうちは「お金はもらえるわ、ネットもし放題だわ」と喜んでいたのだけど、こうも
毎日ヒマだと途方に暮れてしまう。
一日のうち仕事に費やした時間は30分程度、、という日もざらにある。
何もやることもないまま一日を過ごし、帰宅してから翌日のことを考えると胃が痛くなる
くらい。
10月頃に、あまりにもヒマをもてあましていたので派遣先の担当者に「時間をもてあま
している」ということを言い、多少業務も増えたり、今まで未経験だったACCESSを
使ったデータベースを作ってみたりとかしたのだけど、それもすぐに終わってしまい・・
(別にACCESS使うほどのDBじゃないのに、単なる部長の趣味で作ってみただけの
簡単なもの)

ここは部署での元々の仕事量がそう多くない上に、人も多い。
たぶん社員の人達がちょっと忙しい、と思う程度であれば私がいなくても十分にまかなえ
る程の業務量しかないような気がする。
営業やってた頃みたいに、納期に追われたりすることもなく、余裕でのほほんとしている
感じなので最初はなんて精神的に楽なんだろう、、と思っていたのに。
これじゃ私がいる意味ないじゃん!って。
自分で自分の首をしめるようなことも言いたくなる。
正直言って週に1度出勤するくらいでちょうど良い仕事量だと思う。

本当に仕事に飢えているので、部署内の他業務している子にも「仕事ふって〜」と頼んで
もいるのだけど、そうなかなか仕事も増えず・・
たまにふってもらってもすぐ終わっちゃうし。

ここで契約を終えても良いのだけど、地方の派遣っていうのは本当に驚くほど求人が少な
い上、ここ最近は時給も恐ろしいくらい値下がりの傾向にあるため、もったいない気もす
るんだけど・・

どうしたら良いのだろう・・?
悩みは続く。

先頭 表紙

ひほへはん様>確かにヒマだと職場でネット三昧・・なのですが、こう毎日続くとさすがに飽きるっちゅーねん!という感じです(苦笑)しかも最近あちこちのサイトがアクセス禁止状態で。やふー掲示板も2ちゃんも見れなくなりますた・・。うう、唯一ひまつぶしできる場所だったのになぁ。 / えむ ( 2003-02-27 17:03 )
ウチも派遣です。某大手企業のプロジェクトチームにOA事務で行ってます。でも、プロジェクトがいつまでか先が見えてない状態なので1ヶ月更新なのでツライ(汗)暇な時はこうやってネットして忙しい時は残業が1日3時間と差が激しいけど稼げるので頑張ってます♪東京への移住希望なので大阪では派遣で(笑) / ひほへはん@ツッコミ感謝♪ ( 2003-02-26 14:08 )
みずのさ>いや、その初心者でも作れるくらい簡単なものしか作っていないという罠(汗)だってクエリとかほとんど使ってないし。ACCESSで作る意味のないDB、作ってみますた。意味ないじゃん! / えむ ( 2003-02-24 07:52 )
未経験でアクセスをサクっと使えるとはすごい。漏れは結構苦戦してるぞ。つーか、事務所内で他の誰も触れないし・・・。 / みずのさん@立ち読みでがんがる ( 2003-02-22 21:37 )
パンちゃま>来月までですかー!この次も派遣するの?それともしばらく家でゆっくり?派遣元は、うちの会社の100%出資派遣会社で、しかも元うちの会社にいた人たちばかりらしい。その派遣元の営業のおっさんがどうも私と合わない(というかうさんくさくて苦手)ので、もし動くとしたら他の派遣会社かなぁ?と思ってます。でも派遣会社自体が少ないのよ、三重県って・・。名古屋まで行けばあるんだけど・・遠いし。 / えむ ( 2003-02-21 07:53 )
でむぼ>うちの部署のお年寄りもすごいです。毎日ほとんどの時間、机に座って寝てます(汗)つーかさすがの私も机で寝ることはできないわ・・。勉強ねぇ、、それも考えてるのだけど、実際業務に関係ありそうなことって(MSOffice関係)実務しながらじゃないとあまり面白く覚えられないし。なんか課題があれば、堂々とできるんだけどね・・。ふぅ。 / えむ ( 2003-02-21 07:51 )
葵様>本当に少し分けて欲しい!!って切実に思います。私は仕事がなさすぎで、仕事に追われている人がうらやましくてしょうがないです。今日も何しよ・・・はぁ。 / えむ ( 2003-02-21 07:49 )
かねちゃん>今の私は仕事が結構ある熊吾郎(仮名)を見ては嫉妬している状態です・・。って普通おかしいよね、逆だよね?なんかそんな毎日を過ごしてます。むぅ・・ / えむ ( 2003-02-21 07:48 )
ぷよねえ>どうも派遣先としては私の時間持て余し状態は把握はしているけど、だからと言って今のところ(契約外の)仕事をさせてよいものか?とも思っているみたいだし、一度は「私いなくても十分回っていけると思いますが?」と勇気を出して言ってみたんだけど、私が辞めたら困る・・みたいに言われたの。う〜ん、どないやねん?!飼い殺し状態って感やね・・ / えむ ( 2003-02-21 07:47 )
ハーイ、この3月で契約更新しません、リストラ組(笑) 正社員にならなかったら次の更新はほぼナイです、と言われて、「ハイ、なりません」と返しました。 年齢や時給のこと、いろいろあるけど、新しいことしたい気持ちの方が強いから。  週3日通勤や他部署への異動も含めて、がんがん派遣元に働きかけてみては? 遠慮することないよ。心から仕事がしたい!と思っている人材を、ほっとく企業はないと思う。それでダメなら、そこで次の指針ができるだろうし。まずは現状打破。えむりん、がんばれ! / パンドラ ( 2003-02-21 07:28 )
うーん、某我が実家のほうの図書館管理職みたいだね。。司書は忙しく仕事してるけど、管理職の人は読書とお茶呑みのためだけに毎日出勤してるもの。マジで。   仕事中に何か勉強とかは出来ないの?毎日がひまつぶしでは地獄だもんなぁ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-21 06:57 )
暇すぎるのは辛いのはよ〜くわかります!  でも今の私はそれが羨ましいです。  ノイローゼになりそうな位な毎日です。  じっさいそうかもしれない・・・・くすん・・・  私達、足して割ったら丁度いいかも? / ( 2003-02-20 23:26 )
仕事ヒマ過ぎるのってホント辛いよね…忙し過ぎるのはもちろん辛いんだけど…でも「契約継続してほしい」と言っていただけるのはありがたいことだしね。えむちゃんにとって悔いのない決断をして下さい、くらいしか言えないが。 / かねちゃん@先日契約継続した ( 2003-02-20 22:48 )
うーむ・・・。地方は厳しいですからねぇ・・・。大都市圏みたいに会社がいっぱいあって、仕事も探せばあるようなトコだとえり好みできるんだけどそうも行かないんだろうし。ヒマでもクビ切らないって感じがいかにも地方だなと思ったり・・・(汗)。いちお元(超零細)広告代理店勤務だったし、今もなんとなーくそっち系に携わっているだけに厳しいという事情はなんとなくわかるんですが、当事者としては難しい選択ですよね。 / ぷよん@元代理店勤務 ( 2003-02-20 22:12 )
なおぴょん>そうなのよね・・。だから「週3日」の話するときは、時給を高くしてもらって、派遣先から払う給料としては月額で今と変わらないくらいに・・とか思っているんだけど、どう考えても無理っぽよね、それって(汗)今の派遣会社は、この会社の出資した派遣会社だから今の派遣会社では他の部署への異動くらいしかのぞめないかも。っつーか、本当に三重県恐ろしいくらい求人なし!!! / えむ ( 2003-02-20 17:35 )
azzurri様>この会社で3社目の会社生活ですが(正社員→派遣→派遣)ここまでヒマなのは本当に苦痛以外のなにものでもないって感じです。今までも「忙しい!」って思いはあまりしたことないのだけど、それでも営業関係だと〆があったり納期があったりで、なんやかんやとやることはあったのに・・・。ふぅ。 / えむ ( 2003-02-20 17:33 )
yukarix様>確かに、うちの会社でも派遣の数が多いみたいです(制服が社員と違うので見てすぐわかる)リストラに最初にあうのは派遣社員ですよね・・。まあそれも納得して割り切って派遣やってるのですけど。でもヒマなのに契約続行って・・・どうしたものなんでしょうね。 / えむ ( 2003-02-20 17:32 )
週3日働くなら、多少時給が低くても週5日のほうが充実してそう。更新するかしないかはいつまでに申し出るような契約しているの?(ちなみに私は契約書上1ヶ月前)とりあえず、何か仕事がないか派遣会社の人に探してもらったら? / なお@かいちゃ。 ( 2003-02-20 17:12 )
azzurriも同じような経験を2度ほどしました。しかも1度は正社員で・・・これは辛い!!気持ちが長続きしなかったので、すぐに辞めてしまったのですが、就職事情を考えると、やはり続けられた方がいいのかな?それとも他社の派遣会社で探してみるのはいかがでしょう? / azzurri ( 2003-02-20 16:07 )
正社員雇うと金かかるので、最近は派遣のが増えてますよ〜。首が回らなくなったら最初に切れるという事情もあるみたいですが・・・。 / yukarix ( 2003-02-20 15:47 )
レイちゃま>久しぶり♪退職お疲れ様でした。早く赤ちゃんに会いたいね。/他にいい仕事ないかなぁ?と虎視眈々と狙ってはいるんだけど・・なかなかどうして、全然求人ないっぽいです。田舎で車通勤じゃない勤務先っていうのは皆無に等しいです。あぁ(涙) / えむ ( 2003-02-20 15:39 )
夢様>私も本気で「週3日通勤」を切り出してみようかと思ってます・・。でもどうだろう?給料減るのは困るしなぁ。。むぅ(涙) / えむ ( 2003-02-20 15:37 )
お久しぶり♪契約更新でまだアパートの更新済ませてないの思い出しちゃったわ。ありがとう^^派遣先は余裕のある会社なのかな。とりあえずは続けて他の職場を探すっていう選択はないのかな? / レイ ( 2003-02-20 15:22 )
こういう企業もたくさんあるんですね。省力化して、その分、給料を上げてもらったほうがハッピーですね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-20 15:08 )
yukarix様>はじめまして。全体的に暇・・なんですかね?そしたら派遣なんてすぐ切られてしまいそうなもんなのに・・。う〜む。それにしてももう少し仕事が欲しいです・・ / えむ ( 2003-02-20 15:05 )
最近は、全体的に暇〜な感じになってる気がします。以前に比べて仕事のタネがないし。営業の人だけが走り回ってる感じ。 / yukarix@はじめまして ( 2003-02-20 14:13 )

2003-02-06 夢パン、愛のウエディングパーティーに行く。

先週末、遠路はるばる三重県より東京都まで遠征して参りました。
正直言うと最初は「行きたい!・・けど、行けないだろうなぁ・・」と思ってた。
だけど、やっぱり思い立ったが吉日、思った時に行かないで後から「やっぱり行けば良か
った・・」と思うのはいやだったので、行くことに。

結果、本当に行ってよかったと思います。
いつもほんわかした雰囲気の夢パンさんだけど、それに更に「愛」が加わってラブラブ
オーラが出まくってました。
夢様は、いつものにこにこ顔がでれ〜っとなってたし!
パンちゃまは本当に本当にきれいで、「うぉぅ!オレのとこに嫁にコイ!!」と奪いたく
なるくらい。

そのほか、いつか会いたい・・と思いつつなかなか現実化しなかったライターの方達とも
お会いすることができました。
・・と言ってもこういう肝心なときに人見知ラーモードがMAX値になってしまうアタイ
のことなので、話し掛けたくとも酒を片手に目を泳がせながらひきつった顔になってしま
うだけでした。
本当はたくさんしゃべりたかったんだよぅぅ!!
もっと酒を飲まなアカンなぁ、ああいう時は。。。【※注】

パンちゃまの涙ながらのあたたかい挨拶に、こちらもなんだかウルウルきちゃったよ。
でも「えむりんも自分の結婚式の時思い出した?」と言われたけど、「全然(断言)」
自分の時は「疲れた・・」という印象しかなかったりする・・。こんな感動的じゃなか
ったしな。

その後2次会、はたまた朝までのカラオケ大会へなだれ込み、意識朦朧としたまま始発の
新幹線に飛び乗り無事帰路へと着いたのでありました。

興奮して大声でしゃべりすぎたのか、新幹線が名古屋に着く頃には声が全くでない状態に
までなって、一時は「このまま声が出なくなるのでは・・」と朝日を見ながらメソメソし
てたのですが、翌日には「ジャイ子」レベルまでは出るようになったのでひと安心。
今では「藤圭子」くらいにまで復活しました。

幹事のあややんさん、ガス欠コインさん、そして夢パンのお二人本当にありがとう。



【注*人見知ラーを克服しようと酒を飲みつづけると下記のような症状が表れます】

1)下ネタ炸裂(しかも最近洋モノに引き続き、新ネタ「青森の女」までできちまっ
        た・・)
2)セクハラ (女の子、年下のかわいげな男の子は要注意)
3)においをかぐ(2の延長。「ええにおいやぁ〜」と変態モードに入る)

そして翌朝、正気に戻った時に「やりすぎた・・」と一人反省会に入るのであります。
今回も多数ご迷惑おかけしました。この場を借りてお詫びを申し上げます・・

先頭 表紙

まっ>ありがと〜♪でも18歳じゃないのよ。じゅ・う・な・な!!(毎年16と17を行ったりきたり)でへへ〜☆いやぁ、まつさんも三十路ですか。ぐぅ、あたしももうすぐだわ・・ / えむ ( 2003-02-20 08:19 )
(毎年恒例ですが(爆))18歳の誕生日おめでとう! あたしゃ今年で三十路だよ、とほほ。(^^; / まっ ( 2003-02-19 20:58 )
ちゃな坊ちゃん>ありがとう&ちゃな坊ちゃんもおめでとう☆1日違いだったのねー(って毎年似たようなセリフ言ってない、お互い?笑) / えむ ( 2003-02-18 07:53 )
おそくなりましたけど,誕生日おめでとう♪すごいね,私と一日違い?なんだね。 んで,私もそのウェディングパーティー行きたかった・・・。 / ちゃな坊@つっこみありがとう。 ( 2003-02-14 19:23 )
(゜▽゜*)タソ>ありがとうぅぅ!&(゜▽゜*)タンもおめでとぅぅぅ!B型の水瓶座って「知的」って言われるけど、アテクシは「痴的」かもしれないわ。あら、いやだ。 / えむ ( 2003-02-14 09:00 )
まっきー♪>ありがとう!いつでもこっちに来てね! / えむ ( 2003-02-14 08:59 )
さすさすさすさすさすこはぁぁぁん♪>ありがとうございます〜♪私のエキスは「伊勢うどん」の味ですが、宜しいでしょうか?私もさすぅこはんの「黒七味」エキス、頂きたいわ〜ん♪ / えむ ( 2003-02-14 08:58 )
よこ!様>ぐへへへ!私も遊んで欲しいの!一緒に山登りして朝日を眺めたり、温泉に手錠つけたまま入ったりしたいくらい(爆)熱望中。 / えむ ( 2003-02-14 08:58 )
たらマミー>ありがとうございます!お元気でしたか?お忙しいと思いますが、またいつかカラオケしたいですね! / えむ ( 2003-02-14 08:57 )
かねちゃん>ありがとうありがとう!また今年もよろしくね(って新年の挨拶かい!) / えむ ( 2003-02-14 08:56 )
ビッケ君>ふははは。私は先輩なのだぁ!つか半年後にはまた「タメ」だけどね(笑) / えむ ( 2003-02-14 08:56 )
みなみ>ありがとー!またこれからも飲めるさ!よろしくね。 / えむ ( 2003-02-14 08:55 )
にゃあにゃVちゃま>まぁぁぁぁぁ!Vちゃまからメッセージもらえるなんてなんて幸せなのかちら♪あみまと☆私もVちゃまのように「ないすばでぃ」になれるように毎日カルカン食べてがんがるわっ♪あははははっ☆ / えむ ( 2003-02-14 08:53 )
TAKE様>ありがとうございます♪ / えむ ( 2003-02-14 08:51 )
みるみる様>ありがとうございます♪今度はもっとゆっくりお話できると良いですね。 / えむ ( 2003-02-14 08:51 )
あみボン様>ありがとうございます♪今日は週末、飲むでぇぇ!うっひっひ。 / えむ ( 2003-02-14 08:50 )
とんぼ様>ありがとうございます♪ / えむ ( 2003-02-14 08:50 )
azzurri様>ありがとうございます♪10日って誕生日多かったんだ。ひまじん見てなかったから知らなかったっす(笑) / えむ ( 2003-02-14 08:49 )
あややん様>ありがとう♪今度はデュエットしてください。でへっ☆ / えむ ( 2003-02-14 08:48 )
彼方ねーさん>ありがとう。突っ走ります(笑 / えむ ( 2003-02-14 08:48 )
でむぼぅぅ>ありがとう。関西ツアー、ぜひ敢行してください。っつーか、一応三重県は「東海」なんスけど(笑) / えむ ( 2003-02-14 08:48 )
なおぴょん>ありがとう〜!またゆっくり飲みましょう。美味しくて語れる店に行きたいね。 / えむ ( 2003-02-14 08:47 )
マッキィ。>あ、改名したんだ!ありがとう〜〜〜! / えむ ( 2003-02-14 08:46 )
おと様>ありがとうございます。毎年「今年こそ大人の飲み方を・・」と思うのに、学習してないあたりまだまだです。ふぅ、せめて嫌われない程度にしないと(汗) / えむ ( 2003-02-14 08:46 )
JAIしゃま>そうですよねー。あの関西オフの時のことは今でも悔やまれる・・。酒も飲めず、焼き肉も食べれず・・。今度はぜひリベンジを! / えむ ( 2003-02-14 08:45 )
スーパーしえろ様>ぐははは!したるでぇ!したるでぇぇぇぇぇ!!(←だんだん変質者っぽくなっている・・) / えむ ( 2003-02-14 08:42 )
ガス欠コイン様>ありがとうございます〜♪ / えむ ( 2003-02-14 08:41 )
雅様>ありがとうございます♪これからも「おっさん」街道まっしぐら、がんばりまっす!(笑) / えむ ( 2003-02-14 08:40 )
走る酔人(PAO)様>イヒヒヒ、おっさんになったるでぇぇぇ!・・え、もうなってるって? / えむ ( 2003-02-14 08:40 )
パンちゃま>ありがとう!私もパンちゃまのその素敵な笑顔が大好きよ〜♪ / えむ ( 2003-02-14 08:39 )
夢様>ありがとうございます。ぜひお二人の愛の巣を訪問させてくださーい! / えむ ( 2003-02-14 08:38 )
lamaねえ>でへ。下ネタ炸裂でひかせてしまったですね・・(汗)あいすいませんでした。でもまた懲りずによろしくお願いしますね。 / えむ ( 2003-02-14 08:34 )
ぴぴ様>ありがとうございます〜♪ / えむ ( 2003-02-14 08:33 )
ビッケ君>それは日○台高校出身者の伝統的なアレなのです(嘘)<酔っ払いの症状 ビッケ君、八王子オフやろうよ〜♪ / えむ ( 2003-02-14 08:33 )
とんぼ様>とんぼさんともぜひお会いしてみたいんです〜!近いうちにぜひ。おぼっちゃんとお嬢ちゃんにも会いたいなぁ。 / えむ ( 2003-02-14 08:32 )
走る酔人(PAO)様>げへへ。では今度・・ってオイ!(笑)ビールを片手にPAOっているPAOさんはやっぱり満面の笑顔でしたな。あー、もっとゆっくり飲みたかったよぅ。 / えむ ( 2003-02-14 08:29 )
ガス欠コイン様>その節は大変ありがとうございました。百恵シリーズ、もっと精進して参りますっ!!本当はあの後「テレサ・テン」も歌えばよかった・・と今更ながら後悔。 / えむ ( 2003-02-14 08:28 )
(゜▽゜*)タマ>今度は思いっきりハグハグしちゃうぞぉ〜☆てへっ☆ / えむ ( 2003-02-14 08:26 )
たけ坊>もうどうにかこうにか、頭ぐら〜んぐら〜んになりながら無事帰宅しました。朝日がまぶしかったっす・・・(涙)また歌いましょう! / えむ ( 2003-02-14 08:25 )
あみボン様>あみボンさんの絶妙な「ツッコミ」@天狗 は最高でした!・・っていうかあの空間は一体なんだったのだろう?(笑)居酒屋で延々とギャグを考えつづける人たち。またよろしくですー! / えむ ( 2003-02-14 08:24 )
かねちゃん>かねちゃんの貞操を奪っちゃうぞ〜☆(ォィ また遊ぼうね!でへへ。 / えむ ( 2003-02-14 08:23 )
ピクミソちゃま>ねー、ようやく2年たって「まあ良かったかな・・」と思えるくらいのレベルになったよー。「良かった」って思えるのは10年後くらいかしら?!今度ピクミソちゃまの旦那様にもぜひお会いしたいわ。 / えむ ( 2003-02-14 08:22 )
パンちゃま>いつでも聞かせてあげてよ?!(笑) / えむ ( 2003-02-14 08:21 )
でぃどにー君>ぐははは、食っちゃうぞぅぅ!(ォィ  「天城越え」は声がガラガラでまったく歌いませんでした。あれは喉の調子が万全じゃないとね! / えむ ( 2003-02-14 08:21 )
みなみ>本当にお疲れー!声はようやく治ったけど、そこから咳に発展して風邪になっちゃったよ(笑)弱いのぅ、私も・・ / えむ ( 2003-02-14 08:20 )
りゃん吉様>同じ部屋で5時間も歌ってたのに、まともに会話してなかったですよね(爆)いや〜でも面白かった!またあの「漢字一文字」「数字」やりましょう!次までにレパートリー増やしておかないと!! / えむ ( 2003-02-14 08:19 )
雅様>雅さんこそ、お子さんがいらっしゃるとはとても思えない程華奢でかわいらしい方じゃないですか!エレベーター前で少しだけだけどお話できて良かったです。 / えむ ( 2003-02-14 08:18 )
夢様>でへへ。私も夢パンの優しい「気」が大好きです。 / えむ ( 2003-02-14 08:17 )
azzurri様>こちらこそ、ちらちらと見ながら「あ、azzurriさんだぁ!」と思ってたのにも関わらず、ご挨拶もせず・・・。本当はお話したかったのですぅ。あぁ、ほんまに人見知りの私のバカバカ!いつかお会いする機会がありましたら、今度こそ宜しくお願いしますね。 / えむ ( 2003-02-14 08:16 )
おと様>いやはや、あの後帰宅→夕方まで気絶・・だったので全くもって若くないです。もうだめね、私も・・。おと様たちとカラオケしたーい! / えむ ( 2003-02-14 08:13 )
マッキ〜>マッキ〜とは結構しゃべったと思ったんだけどな(笑)あ、いややっぱ酒が足りてなかったかも。BBQの時の方がしゃべったよね。今度じっくりお話しましょう! / えむ ( 2003-02-14 08:12 )
今気がついたー!おめでとー☆ お誕生日近いのね!知的で神秘的で芸術家タイプの水瓶座同士ね!あたしは当たってるとこ一個もないけど... / (゜▽゜*) ( 2003-02-14 00:19 )
かなーり出遅れちゃったけど、お誕生日おめでとうございましたっ! 年内にそちらを襲撃しようと計画中です。遊んで下さいな。 / まっきー♪ ( 2003-02-13 14:34 )
みなさま、ありりりりりりりありがとぅぅぅ!!・・・風邪ひいてしまったので、ツッコミ返しはまた後ほど・・・・・ごほごほ。 / えむ ( 2003-02-12 15:14 )
で、で、で、で で遅れまちた。すいませんすいませんすいません。 はぴぼすでー! わたちも遊んでホスィですぅ! すてきエキス 吸わせちぃいい! よろちくぅうううう! / 真賀砂州子 ( 2003-02-12 11:54 )
わしも出遅れたー!(とほほ)ワタシもかねちゃん同様遊んでホスイですー♪鼻血出るほど(爆)熱望中。 / よこ! ( 2003-02-11 05:24 )
お誕生日おめでとう。 / たらママ ( 2003-02-11 00:20 )
ほんのちょっと遅れたけどハッピーバースディ!ますます美貌の人妻ぶりに磨きをかけて下さいまし!また遊んでね! / かねちゃん ( 2003-02-10 23:53 )
おっと出遅れてしまった!誕生日おめでとう!束の間の同い年だったね〜まあ後半年で追いつくけど(笑)。 / ビッケ ( 2003-02-10 23:46 )
おたんじょうびおめでとう。一緒に酒のみてー。 / みなみ ( 2003-02-10 23:33 )
こんばんび☆にゃあにゃデビゥをたくらんでいる身長(1)57cm、体重(5)50キロの にゃあにゃVです☆ 特技は目薬で眠らせること☆ これからもよろしく哀愁☆ お誕生日おめでとうございます☆ / にゃあにゃV ( 2003-02-10 22:19 )
お誕生日おめでとうございます! さらにパワフルで楽しい一年になりますように! / TAKE ( 2003-02-10 21:29 )
お誕生日おめでとうございます!先日はひょんなところで少しお話させてもらいました。素敵なバースディを! / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 20:52 )
お誕生日おめでとう♪ 今夜も楽しいお酒を飲みましょう。 カンパイ!  / あみボン。 ( 2003-02-10 20:46 )
お誕生日おめでとうございます!!また楽しい一年になりますように! / とんぼ ( 2003-02-10 18:56 )
お誕生日おめでとうございます!今日はお誕生日の方が多いですね〜♪素敵な一年を! / azzurri ( 2003-02-10 17:24 )
お誕生日おめでとう!今日もハッピーなお酒になりますように。 / あやや ( 2003-02-10 15:23 )
はっぴーばーすでい!この道をつっぱしってください。是非に! / 彼方 ( 2003-02-10 13:42 )
オタンジョオビオメデトォォォォ。今年は関西ツアーやりたいな・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-02-10 11:25 )
そうだそうだ、今日だった!お誕生日おめでとう!!充実しすぎな一年を過ごしてください。おーい、誰か酒もってこーい!酒だ酒ぇ〜〜〜〜〜!! / なお@かいちゃ ( 2003-02-10 10:55 )
ハッピバースデートゥーユー ハッピバースデートゥーユー ハッピバースデーディア えむさ〜ん ハッピバースデートゥーユー♪ / マッキィ。 ( 2003-02-10 10:33 )
えむちゃん、お誕生日おめでとう。この一年も大いにはしゃぎましょう。翌日「やりすぎた・・・」と一人反省会を1分だけやればリセット。 / おとじろう ( 2003-02-10 09:36 )
えむさまおめでと〜♪私もセクハラえむさまがみたい。関西オフのときは残念だったから〜 / JAI ( 2003-02-10 09:26 )
お誕生日おめでとう!!私にもセクハラ希望。 / スーパーしえろ@女の子 ( 2003-02-10 08:33 )
誕生日おめでとう。Happy Happy Birthday! / ガス欠コイン ( 2003-02-10 08:32 )
お誕生日おめでとう!↓やっぱおっさんキャラなん? / 雅(みやび) ( 2003-02-10 08:25 )
誕生日おめでとうございます。清く正しいおっさんになってくれ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-10 08:17 )
えむりん、お誕生日おめでとう! ますますたくさんイイ酒のもうね。 チャーミングえむりんが大好きだぞ〜♪! / パンドラ ( 2003-02-10 08:07 )
誕生日おめでとう。今度我が家でパンと酔いつぶれてください。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 08:06 )
お誕生日、おめでとう!またお話できる日を楽しみにしてるわ! / lamancha ( 2003-02-10 07:57 )
ハッピーバースデー!ますますのご活躍を! / ぴぴ ( 2003-02-10 07:18 )
年下の可愛げな男の子・・・可愛げでは無いからおいらは大丈夫だね(笑)。酔っ払った症状は似てるかも。 / ビッケ ( 2003-02-09 04:07 )
私ストライクゾーンに入れるかしら・・・ウッフン。砂洲子ちゃんの声もかれてました・・・(笑) / とんぼ ( 2003-02-09 00:02 )
おいらにはセクハラしてくれませんでしたね。次回はよろしく。 / 走る変人(PAO) ( 2003-02-08 16:46 )
えむさんの歌がもっと聞きたかった。プレイバックパート・をもう一度。 / ガス欠コイン ( 2003-02-08 13:26 )
えむえむ〜!もっとハグハグしたかったわー!また遊んでクリクリ♪ / (゜▽゜*) ( 2003-02-08 00:34 )
無事、寝過ごさずに帰れたんすね!^^ 縛りカラオケ、燃えましたね! また遊びましょうね! / たけ坊 ( 2003-02-07 23:27 )
歌いたいよぉ〜飲みたいよぉ〜(これはいつも達成!)騒ぎたいよぉ〜  / あみボン@私もヒトミシラー。 ( 2003-02-07 22:43 )
えむりんにならセクハラきぼーん(笑)いや、下ネタやっても下品にならないのはえむりんならではだよん。青森の女サイコーでした(爆)またやってな。そしてまた『縛り』もね(<この響き妖しい) / かねちゃん ( 2003-02-07 22:34 )
自分の結婚式は本当に疲れた〜としか思えないよね!でも素敵なえむちゃまに乾杯! / ピクミン38 ( 2003-02-07 11:57 )
今度「青森の女」きかせてナ〜〜♪ むはむは(笑) / パンドラ@来てくれてありがとう! ( 2003-02-07 07:34 )
じゃあ、俺は要注意だな。←どこがじゃ!(笑) 「天城越え」は炸裂しました?? / でぃどにー。 ( 2003-02-07 01:50 )
わたしも翌日のどガラガラだったよ……。おつかれ様でした! / みなみ ( 2003-02-07 01:44 )
えむさん三重からだったんですか??やっばり夜行電車はムーンライトながら??(笑) えむさんは歌うまいねえ・・レパートリー広いし。まいったまいった / りゃん吉@またよろしく! ( 2003-02-06 23:04 )
えむさん、想像してたより、ずっとチャーミングな人でした。私も咳で声がでなくってにわか人見知らー。だったのだ。で、年上の女性はダメ? / 雅(みやび) ( 2003-02-06 18:04 )
ホントに来たい人が集まったパーティー、こんな穏やかな『気』の流れを感じたことがありません。今度はえむパンで飲み潰れてください。 / 夢樂堂 ( 2003-02-06 14:41 )
ご一緒していたのに、ご挨拶もできなくてごめんなさい、、、これからもよろしくです♪ / azzurri ( 2003-02-06 14:37 )
朝までカラオケそして始発の新幹線、若さですね。(私にはもうできない) 次回は絶対にえむちゃんの熱唱聞かせてもらいますわ。 / おとじろう ( 2003-02-06 13:30 )
そっか〜。お話したいな〜と思いながら、なんとなく話しづらそうだったんだけど、それは人見シラーのせいなのねっ!今度は積極的に話しかけちゃうわっ。 / マッキ〜 ( 2003-02-06 12:23 )

2003-01-23 食い倒れ、飲み倒れ。

今回の大阪旅行のテーマは「食い倒れ」っちゅーことで、ひたすらと食べ続けてみまし
た。

<金曜の夜>
難波の繁華街で見つけた地酒が飲める居酒屋。
「豆腐と十割そばと地酒」の文字にひかれて、ふらふらと入店。
鴨肉のたたき、サラダ、ざる豆腐、おでん、そしてシメには十割そば。
赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン/チリ産)のボトルも頼んで大満足。ウマー。

<土曜日>
昼ご飯に「神座(かむくら)」のラーメン。
11時台なので並ぶこともなくほどなく入店。
あっさりしてておいしいね。
食べて速攻で道頓堀の「日本一の大たこ」
あつあつ。
観光になると何して良いのかわからないので、千日前通りをウロウロ。
「吉本新喜劇が観たい」との熊吾郎(仮名)の意見に、突然「難波グランド花月」に行き
当日券購入。あと数分遅かったら売り切れてた。
吉本、大人気。
今回の出演者は、B&B・ザぼんち・笑福亭仁鶴・今いくよくるよ などなど。
B&Bとザぼんちって・・・・懐かしすぎる。
今いくよくるよは最高ですた。どやさ!

吉本終了後、道頓堀で大行列を作っている「赤鬼(?)のたこ焼き」を購入。
うーん、なぜ行列ができるのかわからん??というほどとりたてておいしくもない。
普通すぎる。
ウロウロとしすぎて、途方に暮れたので早めの夕食を食べる。
フグにしようかと思ったけど、なぜか「千房」(お好み焼き)へ。
お好み焼きをつまみながら飲むビールは至福の時を与えてくれる。
満腹になり、先ほど見つけた「HUB」で飲みなおし。
「HUB」って夕方5時〜7時までハッピーアワーとかで、カクテル全品50%オフなん
だって!あらやだ、知ってた、奥さん?!
あと30分で7時になるので、味わう間もなく早飲み。
ソルティードッグ(1.5倍)、TVR、マルガリータ、フーリガン(テキーラのコーヒ
ー牛乳割?)
30分で立て続けに飲み、ハッピーアワー終了。
<日曜日>
ホテル近くの「自由軒」へ。
ご飯とルーを最初から混ぜて、真中に生卵の黄身を落とすカレーで有名な店。
狭い食堂のような場所に、横並びに一列に並ばされ、運ばれてきたら黙々と食べる。
・・・自分で混ぜて食べる方が好きかも。
梅田へ移動し、動物的な勘だけを頼りに以前行った串揚げ屋を探す。
ソースをつける串揚げ屋ではなく、5種類の塩をつけて食す「いないいないバー」
ビールに串揚げ少々。
たまねぎの串揚げが激ウマ。
これがうちの近くにあったら、毎日通ってしまいそう。
その後、阪神百貨店の「いか焼」
行列に並んで購入。その場で食す。

・・本当に「食い倒れ」の旅。
よって今週は質素な食生活とあいなっております。

先頭 表紙

azzurri様>へー、法善寺近くにそんなお店があったのですねー・・って実はすごい有名なのかしら?(汗)一度食べてみたいです。今度行ったら寄ってみようっと。 / えむ ( 2003-02-14 08:11 )
しらぴょん>食い倒れ人形・・・!!!に、似てるかも!!(失礼!)いや、あの素敵な笑顔がしらぴょんの笑顔と似てるっちゅーことです。 / えむ ( 2003-02-14 08:10 )
ピクミソ38ちゃま>おぅ!大阪、ええとこ一度はおいで!一度行ってみると虜になるよ / えむ ( 2003-02-14 08:09 )
パンちゃま>こちらこそ本当にありがとう!素敵なお二人でした。また飲もうねー! / えむ ( 2003-02-14 08:08 )
夢様>こちらこそ幸せオーラありがとうございました。おいしゅうございました。今度はゆっくりお話しながら飲みたいですね。 / えむ ( 2003-02-14 08:07 )
葵様>えっと「抹茶塩」「塩こしょう」「一味塩」「塩」・・・あとなんだったけ?ひょっとして4種類だけだったかもしれないっす(汗) / えむ ( 2003-02-14 08:07 )
まっきー♪>HUBは店舗によってハッピーアワーの時間が違うみたいよ!HPで確認してみた方が良いかも!ちなみに渋谷1号店は16:00〜と他より早かったです。 / えむ ( 2003-02-14 08:06 )
「夫婦善哉」はミナミにある法善寺さんという小さなお寺(?)の隣にあるお店で出してもらえます。席に着くと、お盆にお善哉が二つ出てきます。メニューはこれしかありません(笑)。二人で行ってうっかり、お善哉ふたつ!などと注文すると二人で4つも食べるハメになります。 / azzurri ( 2003-02-06 14:35 )
その昔、冗談でぴっちり七三にしたら「くいだおれ人形」ってあだ名になったのはワシです。(笑) / しらぴょん ( 2003-02-05 22:21 )
私実は生まれて一度も大阪に行った事がないのです。でも、美味しそうなので、ちょっと行きたくなったかも・・・・。 / ピクミン38 ( 2003-02-05 11:04 )
電話でしゃべったけど、やっぱり書いとこ♪ えむりん、アリガト!会えてうれしかったようううう〜〜!^^ / パンドラ ( 2003-02-04 12:41 )
先日は遠いところからお越しいただきありがとう。美女はえむりんとたくさん酒が飲みたいといっております。今度こそ、だらだら飯を食い酒を飲みましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 16:50 )
5種類の塩って、どんなのがありました? 興味しんしん! / ( 2003-01-30 21:44 )
食い倒れ、いいですねぇ。相方が近く?にHUBを発見してハッピータイムに行くと意気込んでました。おしえてくれて感謝感謝! / まっきー♪ ( 2003-01-29 19:11 )
ちゃな坊ちゃん>たまねぎの串揚げは甘くてさっくりしてておいしいよ!たまねぎ好きにはたまらん・・・!! / えむ ( 2003-01-28 08:06 )
てるてる君&あややん様>私もまた食い倒れてぇぇぇぇ。 / えむ ( 2003-01-28 08:06 )
かねちゃん>ではいつかぜひ一緒に行きましょう。でへへ・・ / えむ@「たこ梅」残念 ( 2003-01-28 08:05 )
azzurri様>そうなんですかー。では行く度に味が微妙に違うから、その都度好みの味によって好き嫌いが出てきやすいのかもですね。「夫婦善哉」って・・すみません、なんですか?(汗)甘い善哉のこと?? / えむ ( 2003-01-28 08:05 )
夢様>なるほど。いつか行ってみたいです(でも早稲田駅なんて今後行くことあるのだろうか?笑) / えむ ( 2003-01-28 08:03 )
私も食い倒れたい〜〜〜!(涙) / あやや ( 2003-01-26 11:57 )
ああ,私も食い倒れたい・・・・・・・。たまねぎの串揚げに興味津々でっす。 / ちゃな坊 ( 2003-01-25 21:40 )
食い倒れてぇ〜(涙) / てるてる ( 2003-01-25 01:29 )
梅田のかっぱ横丁の「きのえ」っていう飲み屋もなかなかイケルよん♪ / かねちゃん ( 2003-01-24 23:53 )
神座のラーメンは季節によって味が少し違うんですよ♪夫婦善哉は召し上がられなかったんですか? / azzurri@大阪人 ( 2003-01-24 16:41 )
早稲田駅から少し歩いたところに。地下鉄を降りて、大学へ行く途中かな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 14:27 )
夢様>あ、おはようございます(笑)キッチン・カロリーですか。どこらへんにあるんだろう・・?野菜の味がつまったスープってなんだか幸せな気分になれますよね。 / えむ ( 2003-01-24 09:15 )
キッチン・カロリーという洋食屋です。野菜の味がつまっているスープ、ホント、上品な味です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 09:12 )
なおぴょん>東京にもおいしい店はたくさんあるけど、やっぱり大阪は良い!っていうか大阪に住みたい。人柄も好きだしね。私に一番合う土地だと思うわ。。今度ぜひ食い倒れしてください / えむ ( 2003-01-24 08:32 )
でぃどくん>食べるものがありすぎて困るよね(笑)とりあえず道頓堀をぷらぷらすると、何かしら食べ物が目に付くのでそれを食べるとよいかもね。中級者になると、立ち食いの串揚げ屋なぞも良いかも。 / えむ ( 2003-01-24 08:29 )
偽奉行>正直私も前回食べた時(去年の3月)の方が美味しいと思った。でも、最近はやりのコテコテラーメンとは一味違った、あの「あっさり」感が好きなのよねー。 / えむ ( 2003-01-24 08:28 )
綾丸師匠>そうそう!大阪はまず外れが少ないですよね。やっぱり食の都だわ。もう名古屋ですか??名古屋もおいしいものたくさんあるじゃないですかー! / えむ ( 2003-01-24 08:27 )
PACHI様>私ゃ酒に強くはないですが、豪快な飲みっぷりなら自信あります(笑)明日は実家からもってきたワインを開けようっと♪(銘柄ちゃんと見ないと・・) / えむ ( 2003-01-24 08:25 )
KUNさ>すっかりそのつもりでいるんだけど(笑)<昼の部 来週で砂♪楽しみで砂♪ / えむ ( 2003-01-24 08:24 )
パンちゃま>以外と地元の方が知らない店多かったりするのよね。私も東京の店とか疎いし・・。 / えむ ( 2003-01-24 08:22 )
でむーぼ>一人暮らしだと料理するのも面倒だし、誰も「食べた方がいいよ」とかいってくれないから、そういう食生活にどうしてもなっちゃうよね・・。私も学生時代一人暮らししてた時は「野菜炒め&そーめん」ばかり毎日食べてて(夏だったから)一ヶ月で5キロ痩せたよ。・・・・・・・・もう一度一人暮らししようかな?(汗) / えむ ( 2003-01-24 08:21 )
夢様>早稲田の洋食屋ってどこだろう?私はああいうあっさり風味が好きなんで、行ってみたいです。早稲田付近のラーメン屋といえば「えぞ菊」の思い出が深いです。 / えむ ( 2003-01-24 08:20 )
ネコさん>時間限定で「飲み放題」となると、もう目の色変わります(笑)一番好きな言葉は「飲み放題」その次が「半額」ですから(ォィ / えむ ( 2003-01-24 08:19 )
いいねいいねー。食い倒れ、飲み倒れ!!あーおいしいもの食べに行きたい。 / なお@会社 ( 2003-01-23 20:14 )
大阪に行って、いつも何を食べたらいいか分からず、そのままろくに食べずに帰ってきてしまう俺(笑) いいなぁ、食い倒れ。 / でぃどにー。 ( 2003-01-23 19:18 )
最近の俺的「神座」評価は中の下。5年前のほうが美味かったー。自由軒のカレーは有名やね。てーか次は絶対呼んでくれw / 偽奉行 ( 2003-01-23 18:11 )
大阪は安くて魅力的な食べ物が多いから、ついつい食い倒れしたくなる気持ち、よくわかる。 / 綾丸 ( 2003-01-23 17:50 )
おお〜。読むだけでおなかいっぱいになるようです。ハッピーアワー、30分で4杯ですか!すてきです! おいしく豪快に飲み食いする方には一方的に親近感をおぼえます♪ /つっこみははじめまして〜 / PACHI ( 2003-01-23 14:30 )
2月1日、昼の部でアンコール決定!(笑) 夕方前に使い物にならなくなりましょう(笑 / KUN ( 2003-01-23 12:28 )
↓あ。「千房」は行ったか?(笑) / パンドラ ( 2003-01-23 12:19 )
全部食べたことナイ! 私ったらワタシったら、関西で何をしていたの〜〜〜!!!(涙) / パンドラ ( 2003-01-23 12:18 )
1日一食なワシです。 / 電ボ屋 ( 2003-01-23 11:31 )
最初の居酒屋以外は全て制覇、神座は野菜の風味があって好きな味。ただし、この味は学生時代に早稲田の洋食屋のラーメンで経験していた味です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 11:20 )
よく食ったねぇ。しかし、「7時までのハッピーアワー・30分で立て続けに早飲み」には吹き出しました。 / ネコさん ( 2003-01-23 11:20 )

2003-01-22 人身事故。

金曜日、13時30分からはじまる研修に行く為 近鉄特急を利用。
あと10分で鶴橋着・・よし、13時過ぎには会場に着くぞ!と時計を見ていたら、突然
電車が急ブレーキ。
そして「ゴットン」と【何か】に乗り上げる感覚。

「只今、踏み切りにて【何か】と接触した恐れがありますので、緊急停車致しました」

アナウンスの後ろでは、ビーッビーッと緊急事態を連絡する警報音が鳴り響く。
ざわざわとする車内。
ビジネスマンらしき人達が数人立ち上がり、デッキに向かい携帯電話で「私、○○
のXXと申しますが、、えぇ、大変申し訳ございません、電車が事故で止まってし
まいまして、、えぇ」と客先らしい相手に電話をしている。
間もなくして救急車とパトカーが到着。
車掌さんが車両の下を一両ずつ確認している姿が窓から見えた。
四両編成の一番前の車両にいた私。
私の座席の下の部分をじーっと見つめる車掌さん・・・・・ぞくり。
前の座席のおばちゃんは野次馬根性丸出しで、座席を移動してまで【何か】を見ようとし
ている。

30分ほどして
「先ほど踏み切りで人と接触事故がありましたが、すぐに病院に運ばれました」
とのアナウンスが流れ、運転再開。

あぁ、、電車との接触事故(しかも特急)だったら厳しいだろうな、、、

と思っていたら、この事故だったらしい。

被害者の方、車椅子の女性。
踏み切り内で脱輪して倒れている姿を見つけた付近の男性数人が、助けに走ったらしいけ
ど、横倒しになった車椅子に踏み切り内の警報センサーが作動せず、特急電車がそのまま
通過(運転士は直前に気づいてブレーキをかけたらしいが・・←それが冒頭の急ブレーキ
のこと)してしまったらしい。

急ブレーキの後、【何か】にぶつかったのではなく乗り上げる感覚。
【何か】が何かはわからないけど、背筋に冷たいものが走ったあの感覚。
一生忘れられないだろう。


被害者の方のご冥福をお祈りします。

先頭 表紙

みなみ>想像の中ではもっと派手にドシャーンとぶつかるのかと思っていたのだけど、感覚としては「一瞬何かに乗っかったな」という感じだった。だからなんか余計にリアルだったというか・・・。電車はよく鳥とかともぶつかったりするみたいだね。あと線路に石が乗っかってたり。運転する人も大変だろうね・・ / えむ ( 2003-01-24 08:36 )
偽奉行>突然大阪研修が決まるのよね。また数ヶ月後あるかも。その時は連絡するよ。 / えむ ( 2003-01-24 08:32 )
バイトの子が→バイトの子の、です。 / みなみ ( 2003-01-24 01:38 )
今日、職場でバイトの子が「人身事故の時の電車が人にぶつかった感覚って嫌ですよ」という話を聞いていただけに……。ぶつかるのではなく乗り上げたのね……。怖い。悲しい事故だね。。。/青森で、夜、電車に乗っていた時に車体が何かにぶつかる音が。車掌さんが調べたけど何もなし。20分くらい遅れたけど単線なので何事もなく運転開始。あれは一体なんだったんだろう……。 / みなみ ( 2003-01-24 01:37 )
大阪来てたのかよー。いってくれよー。ヒマなのにー。俺は阪急の先頭車両に乗ってて、モロに自殺者に飛び込まれたことあるなあ。いまでもちょっとトラウマになってる。 / 偽奉行 ( 2003-01-23 18:05 )
ビッケ君>ビッケ君はあの近くに会社があるんだ。踏み切り内で脱輪しても、歩ける人ならあるいは走って逃げることができたかもしれない。でも被害者の方のように自力で歩くことができない女性が脱輪したら、本当に命に関わる・・ということを鉄道会社はもっと認識して欲しい。 / えむ ( 2003-01-23 08:06 )
とんぼ様>本当に・・<助けに行った男性たち 自分たちのせいじゃないにしても、「あの時もう少し(電車が来るまで)粘っていれば・・」と悔やんでも悔やみきれないだろうし。これで本腰あげて鉄道会社側が対策を講じて欲しいものです。 / えむ ( 2003-01-23 08:05 )
KUNさ>そうなのよ・・。そのちょっと前にKUNさんとこの日記に携帯からツッコミ入れてたの。まさかあの後に事故に遭遇するとは・・。前から危険だといわれていた踏み切りだったみたいね。危険だと指摘されていたのにも関わらず、対策を講じていなかった近鉄側におおいに問題ありだと思う。 / えむ ( 2003-01-23 08:02 )
くってぃー>そうですよね。その度に対策を!と騒がれるのだけど、新大久保ほど大きな事故じゃないと忘れられがちになっているような気がします。本当に不便を感じている人が多いわけで、命に関わることだから一刻も早く対策をしてもらいたいですね。 / えむ ( 2003-01-23 08:01 )
なおぴょん>自転車の脱輪事故も本当に多いよね。自転車だったら置いて逃げることもできるだろうに、最後まで自転車を引き抜こうとしてしまう人間のパニック状態の心理状況。 / えむ ( 2003-01-23 07:58 )
でむぼ>それはこわい・・・(汗)そういえば昔熊吾郎(仮名)の大学構内で「どーん」と音がしたと思ったら、人が飛び降りた音で、音を聞いただけの熊吾郎(仮名)がブルブル震えていたのを思い出しました。人の死に居合わせる瞬間は、目撃してないにしても衝撃的なもんだね・・・ / えむ ( 2003-01-23 07:55 )
夢様>今まで、人身事故が多い路線を使用していたのに(中○線)自分がその列車に乗り合わせたことはなかったのですが・・。本当にイヤな感覚でした。人の命が関わることだから、本当に早急に対応してもらいたいものですね / えむ ( 2003-01-23 07:53 )
マッキ〜>こういう事故、本当に多いですよね・・。踏み切り内の脱輪を防ぐ方法、何かないものでしょうかね。 / えむ ( 2003-01-23 07:52 )
会社の近くだからニュースを見てちょっと複雑・・・。踏み切り無視で事故なら同情の余地も無いけどこういう事故は本当に気の毒。 / ビッケ ( 2003-01-23 00:26 )
助けに走った数人の男性の気持ちを思うとやり切れない感じがします。そしてその勇気に頭が下がる思いです。事故が起こる前考えるべきことあると思うのに・・・事なかれ主義、日本の悪いところですよね。 / とんぼ ( 2003-01-22 23:54 )
あなた・・・あの事件の電車に乗っていたとは・・・・まさかとは思いましたが怖いですな。しかしあの踏切の段差はちょっと問題有りでしたよね。過去にも同じ事故になりかけたことがあったとか。管理側の責任が問われるのは必至でしょうな。 / KUN ( 2003-01-22 23:54 )
踏切の、線路と線路の間に狭い部分があって、そこで車いすが脱輪してしまったようです。新大久保の事故もそうだったけれど、あとで考えると「なぜあそこに!」ということがままあります。 / 口車大王 ( 2003-01-22 13:04 )
たしかこの間、自転車の車輪が線路の隙間にはさまって取れなくなって取ろうとしてたら事故にあったって話があったような。これも踏み切りのセンサーが反応しなかったような。 / なお@会社 ( 2003-01-22 12:31 )
ワシはホームの向かい側に座ってた女性が特急に飛び込もうとしたのを真正面で目撃。女性は近くにいたオジサンに引きずり倒されて自殺は失敗したけど、ワシは足の震えが止まりませんでした。 / 電ボ屋 ( 2003-01-22 12:03 )
高校時代、自分が乗っていた電車に人が飛び込んだことがあります。それにしても、バリアフリーといいながら盲点になっている場所はたくさんありますね。五十肩でコートを着るのにも不自由さを感じている今日この頃、踏切にも何かしらの方策を講じることが必要なんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 10:37 )
こういう事故って言葉が出ません。レールに車輪がはまったりして脱輪したんでしょうか?バリアフリーとよく謳われてますけど、そういう部分まで手が回らないんですかね。 / マッキ〜 ( 2003-01-22 10:20 )

2003-01-16 今夜は一人の夜だぜ、ベイベー。

本日、急遽熊吾郎(仮名)が熊本に出張。
風邪ひいた人の代わりに行くことになったらしい。

うーん、熊本、熊本。
馬刺し、キムチ、ラーメン、日本酒・・・ごくり。

私もついて行きたいくらいだけど、明日大阪で研修があるため無理。
その代わり、今週末は熊本帰りの熊吾郎(仮名)と大阪で2泊の予定。
たまにはこんなのも良いかも。

話は変わって。
テレビで凧あげの様子をしていた。

そういえば、小学生の頃ゴミ袋と竹ひごで手作りの凧をあげてたなぁーと思い出す。
他にも牛乳キャップを集めてメンコしてたり、ゴム飛び(うちらの間では「ゴムダン」と
呼んでいた)したり、キックベースしたり、Sケンしたり。
毎日毎日外でばっかり遊んでいた。

最近の小学生は凧あげとかしているのだろうか?
自分の周りに小学生がいないからわからないだけかもしれないけど、公園を通っても、小
学校の側を通っても、友達が集まって遊んでいる姿を見かけない。

学校から帰ると、ランドセルを置くのももどかしいくらい速攻で広場に集合してたり、夜
真っ暗になるまで学校の校庭で遊んでいたり、そういうことをしているのだろうか?

いつからこんなに変わったのかなぁ?
これが世の中の流れ、と言っても私が小学生だった頃からまだ14年しか(も?)たって
ないのに。
彼らが大人になった時に「子供の頃に○○したなぁ」という記憶はどういうものになるのかな。


「みんなで○○して、楽しかったよね!」と話せるようなことがあると良いのだけど。

先頭 表紙

走る酔人(PAO)様>小学生の頃って下校の道も遊びの一環じゃなかったですか?道端に落ちてる石を家に帰るまで、なくさずに蹴りつづけられるか?とか。 / えむ ( 2003-01-22 08:06 )
さとー遊様>そのCM、見たことあるようなないような・・?↓でKUNさんが書いている東○電力のCMですか?関○電力でもやってたかなぁ?? / えむ@よろしくです ( 2003-01-22 08:05 )
てるてる君>思いっきり怠惰に過ごそうと思ってたのに、ドラマ見て速攻でバタンキューでした(笑)なんかもったいない過ごし方しちゃったな・・ / えむ ( 2003-01-22 08:04 )
でむーぼ>男の子でゴムダンやってたのって珍しいね。でも私も男の子に混じってキックベースしてたから同じようなもんか。Sケンは、地面に大きくSの字を書いて、「S」の上と下の空いてる部分にそれぞれのチームが入って、ケンケンで走って相手の陣地に行って、相手陣地の奥にあるボールをとった方が勝ち、ってゲーム。・・この説明だけじゃわからんな・・ / えむ ( 2003-01-22 08:04 )
まっきー♪>お!Sケンを知ってるとはなかなかツウですな!まっきーの世代になれば、ファミコン持ってる家庭も多かっただろうね。でもまっきーの世代でも外で遊んでたのはおばちゃん、嬉しいよ。 / えむ ( 2003-01-22 08:02 )
KUNさ>茨城でも東○電力なのか!なんか1つおりこうになりました(笑)私、小学生の時は大阪だったので関○電力でしたわ。(だから?) / えむ ( 2003-01-22 08:01 )
ビッケ君>お疲れ様!最近忙しいみたいだね、大丈夫?そうなのよぉ、近くに行ったから連絡を!と思ったんだけど・・連絡先知らないやんけ!(笑 / えむ ( 2003-01-22 08:00 )
さすぅこ様>お絵かき教室で凧を作るんですね。アートだわ、アート!蛍光黄緑の鼻水たらしてる子、昔はよくいたなぁ(笑)いえ、私がたらしていたわけではございませんのよ、オホホホ・・ / えむ ( 2003-01-22 07:59 )
かねちゃん>確かに家の近くだと「うるさい!」って思うだろうね(苦笑)うちの近所、2〜3歳の子は多いんだけど、小学生の姿は見ないかも。 / えむ ( 2003-01-22 07:57 )
みずのさ>そうだよね。私たちの世代にファミコンが登場したから、今の子達がゲームにハマる気持ちもわかる。でも、外でもちゃんと遊んでいたし、そこらへんのメリハリはちゃんとついていたような気がする。私が小学生の時のゲームと言えば、ドラクエとスーパーマリオかな。 / えむ ( 2003-01-22 07:53 )
ちゃなちゃん>同世代っしょ!(一歳しか違わないし)九州は焼酎が本場ですな。でも熊本は日本酒(美少年)も有名だったりするし・・。う〜ん、旅行で行ってみたい!! / えむ ( 2003-01-22 07:52 )
JAIしゃま>むほほ!それぞ大人の特権(笑)<ドラクエ ・・といいつつ、小〜中の時にハマってました(ドラクエVが小学生の時だったか?)確かに今の世の中、おかしな人が多いから外で一人で遊ばせるのはこわいですよね。。私たちの頃は外に出ると誰かしらいたんだけどなぁー。 / えむ ( 2003-01-22 07:51 )
でぃどくん>テレビゲームは私も好きなんだけど、やっぱり小学生は外で遊んでなんぼだと思ってしまうのよねー。外だとお金かからずに、色々な新しい遊びを開発してったりとかね・・ / えむ ( 2003-01-22 07:49 )
夢様>どうやら辛子レンコンも食べたようです。あと馬のレバ刺とか馬刺しとか・・・(じゅるっ)お土産は馬肉のスモーク?でした。あっさりしててウマイ! / えむ ( 2003-01-22 07:48 )
わたしも小学生の頃は授業が終わってから晩飯までの時間が一番の楽しい時で、走りまわってたなあ。そう言えば最近外で遊ぶ小学生見かけませんねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-20 22:08 )
正月に凧が電線に引っかかったら・・・のTVCMに、今の子供も凧あげするのかな?って、やっぱり思ったのです。 / さとー遊。@今年もよろしく ( 2003-01-20 00:04 )
一人のよるって、怠惰に過ごせるのがよかったりしません?(笑) コンビニの弁当で済ませてみたり、ちびちび酒をやっつけてみたり。 / てるてる@家で酒を呑むのを嫌がられるので ( 2003-01-19 11:11 )
Sケンって何?ゴムだんは知ってるよん。やったことあるし(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-01-18 10:05 )
Sケン懐かしいぃー! うちにはファ○コンとかゲームは無かったけど、周りはゲームやってる人が多かったな。子供は風の子さ(へっくしょん!) / まっきー♪ ( 2003-01-17 20:27 )
「凧ってホントに電線に絡まるのねー」って記憶があります。電話したらホントにCMみたいに●京電力のおじさんがやってきました。みんなで東●電力に電話したのは楽しかったなぁ〜 / KUN ( 2003-01-17 09:03 )
おっ近くに来るんだね!遊んで〜!って思ったけど最近仕事終わると日付が変わってるのだ・・・あぅ〜。 / ビッケ@徹夜勤務中 ( 2003-01-17 00:20 )
うちの甥がお絵かき教室で凧を作ってきてました。土曜日に河川敷であげるんだって。小学生の時って自転車でどこまで遠くまでいけるかとか いろいろやってたなぁ。あ、そうそう、このあいだ、蛍光黄緑のハナを垂らしてる小学生見たよ!なんか懐かしかったしうれしかったよ!(ご本人さんにはお気の毒ですけど....すいませんすいませんすいません。) / 真賀砂州子 ( 2003-01-16 23:40 )
うわ、小学生時代からすでに四半世紀たちました…(汗)ウチのマンション(という名の集合住宅)の下にはちっちゃな公園があるんだけど(滑り台とブランコ)けっこう子供らが元気に遊んでます。休みの日なんか「うるさいなー」って思うこともあるけど、やっぱり子供は元気に遊んでナンボだもんね! / かねちゃん@九州行きたいなあ ( 2003-01-16 22:11 )
ビデオゲームとともに育ってきた世代だが、それでも外で遊んだ記憶は沢山ある。思い出されるのがゲームのタイトルばかりでは、寂しいものがあるな。 / みずのさん ( 2003-01-16 21:47 )
さすがに同世代(勝手に同世代にしてごめんなさいませ(^^;)だと,遊び方が同じというか・・・わかるわかるわかるっ!と思ってしまった(笑)。そーいえば九州は未知の国です,私にとって。やっぱ,お酒おいしいんだよねー? / ちゃな坊@そこが重要なんかいっ>私 ( 2003-01-16 20:51 )
↓ゲーム代高いもんねえ。でも私やえむしゃまはオトナだから、ドラクエでたら家にこもってしましょうね〜〜(笑)。子供は外で遊ぶ、大事なことだけど、一人で遊ばせるのがコワイ時代もコワイ。 / JAI ( 2003-01-16 19:25 )
俺が子供だった時もまだ外で遊んでたんだけどねぇ。家の中でゲームをするより、外で遊んだ方が金がかからなくて経済的じゃん!って思う今日この頃…。 / でぃどにー。 ( 2003-01-16 18:37 )
熊本は辛子レンコンもあるぞ。今の小学校、草野球とか草サッカーはやらないんだろうね。おいらの時代は平気で上級生とも遊んでいたぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 17:50 )

2003-01-10 ○○○○愛用中。

私のこの冬のブームはハラマキである。

最近下着コーナーでも毛糸のパンツやらババシャツが堂々と売られているのは目に
していたのだけど、なんだか

ハラマキ=ラクダ色=バカボンのパパ

ってイメージが頭の中にあって、いくら寒くても着るのは抵抗があった。

けどけど、よく見てみると最近のハラマキ&毛糸のパンツって、かなりオシャレである。
毛糸素材のごわごわしたものだけではなくて、綿でできている薄手のものもあったりし
て、おなかが冷えないようにするにはかなり使えるアイテムであることに気づいた。
しかも、意外にハラマキを愛用しているギャル(含私←ちょっとむなしい)が多いことが
わかったので、これからは「私はハラマキ愛用してるのっス!」と堂々と公言することに
したのである。

しかも愛すべきハラマキさん、ドラえもんよろしく小さなポッケがついているところがま
たにくいあんちくしょうである。
最初は単なるデザインなのかな〜?と思ってたんだけど、「カイロを入れるんじゃ?」と
の意見に「なるほど!」と目からウロコが落ちた。(普通最初にわかるって?)

早速カイロを買い込み、ハラマキをはいて(上からかぶるようにつけてますだ)ミニカイ
ロをしゃかしゃか振ってポケットにポン!

♪ふふふ〜ん♪

(2時間後)

トイレに行ったらハラに激痛が!!
すっかりカイロの存在を忘れてしまったため、カイロがものすごい高熱を発し、薄いハラ
マキちゃんを通じておなかに火傷ができてしまったのだ。
ひーん(涙)

でも火傷ができるまで熱さに気づかないなんて。

みなさまも、カイロ@ハラマキ には十分注意した上で、快適なハラマキライフを満喫し
てくださいませ。

ハラマキ向上委員会会長

先頭 表紙

パンちゃま>カイロ、受験中に愛用してたよ〜。でもアレってちょっと放っておくと、ものすごい高熱にならない?もうちと温度調節ができると良いんだけどなぁ。 / えむ ( 2003-01-16 13:33 )
かねちゃん>美貌の人妻美貌の人妻美貌の人妻美貌の人妻・・・・やばいそこだけ読んで反芻しまくってしまった(爆)小学校の頃は毛糸のおパンツはいてましたわん♪あの頃は照れ屋だったので、非常に恥ずかしかった記憶がありやんす。 / えむ@照れ屋脱退。 ( 2003-01-16 13:32 )
葵様>悪いのは「にくいあんちくしょうハラマキ」ちゃんではなくて、「にくいあんちくしょうハラマキちゃんにカイロを入れっぱなしにして放置してた自分」なので、「にくいあんちくしょうハラマキ」ちゃんに罪はないのです。えへっ。 / えむ ( 2003-01-16 13:30 )
冬は冷えるもんねー。ふむふむ。ワタシはもっぱらカイロ愛用者。でも、毎日ずっと貼り続けてたら、低温やけどになっとった(涙) ハラマキ、ありだよねー。うーん♪ / パンドラ@もうダイジョブ? ( 2003-01-16 07:31 )
美貌の人妻、脱いだら腹巻…そそるね、けっこうね(笑)小学生の時ハラマキしたまま学校行っちゃってお手洗い行ったらポソッて落ちた記憶が。あれは夢だったのか? / かねちゃん@今年もヨロシクー ( 2003-01-15 23:46 )
↓すいません。。。。『メッセージありがとうございました』と入れるところでぽちっとしてしまった・・・ / ( 2003-01-15 22:00 )
にくいあんちくしょうは、えむさまのおなかに火傷を負わせるなんて、本当ににくいあんちくしょうじゃ〜あ〜りませんか! 可愛さ余って憎さ百倍? / メッセージ ( 2003-01-15 21:59 )
夢様>わたし、キティちゃんにはそんなに食指が伸びないのだが、ドラえもんのハラマキがあったら即購入してると思いますわ(笑) / えむ@欲しいなぁ・・ ( 2003-01-15 16:55 )
このまえ、キティちゃんショップにキティちゃん腹巻があった。何でもありなんだね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 09:24 )
みずのさ>また東海地方にしかわからない単語を出すなって(W<あんまき つーかはらへたぞ。買ってこいや、ゴルァ。 / えむ ( 2003-01-15 07:51 )
まっきー♪>お疲れでした!来年はてる○る君ともどもセッションから参加するように!(笑)まっきー♪もハラマキ愛用者なのね!うしし、これでまたギャルをゲト。 / えむ ( 2003-01-15 07:50 )
こまっちーちゃん>ふふ、まさかこまっちーちゃんまで愛用者とは知らなかったから、なんかとってもうれしい気分になった私(笑)ギャルも使っているので、これで私も堂々と宣言できるかな、と。 / えむ ( 2003-01-15 07:49 )
低温火傷って、気づかずになるものなんか。腹巻か。あんまきっ♪ 君とあんまきっ♪ / みずのさん ( 2003-01-14 23:16 )
挨拶が大変遅くなりましたが、年始はどうもでした。私も夏から冷房対策で腹巻き・毛糸パンツを愛用してます。仲間☆ / まっきー♪ ( 2003-01-14 22:28 )
はらまきはサイコーです!はらまき+毛糸のパンツは最強。彩の国は寒いので(笑) / こまち娘。 ( 2003-01-14 12:55 )
しらぴょん>アロエ、私も小さい頃貼った記憶が・・。なぜかマンションのベランダで栽培してたような(汗)確かにヌルヌルして気持ち悪かったっす! / えむ ( 2003-01-14 08:06 )
りへちゃま>おぉ!りへちゃまのところは親子でハラマキ愛用なのね!素敵だわ。低温やけどは懲りたので、もうカイロを直接入れるのはやめたよ。今度入れるとしたら、ハンカチか何かで包もうかなぁ? / えむ ( 2003-01-14 08:05 )
ワタスも子供の頃やったですよ。んでね、アロエが良いとかいうことで貼っていたんだけど、ヌルヌルして気持ち悪いんだわこれが(笑) お大事に!アルコール飲むと痒くなるから注意注意よ! / しらぴょん ( 2003-01-14 01:22 )
リへも腹巻は大好きアイテム。数年前に腸炎になってから真夏のあつ〜い時期意外はほとんど付けてますわっ!同じくリヘパパも腹巻向上委員会vvカイロって怖いよね。熱いのもそーだけど低温ヤケドも要注意!! / リヘ ( 2003-01-13 13:48 )
よこ!さん>キティちゃんのタータンチェック柄ってかわいいなぁ〜。・・でも私がきたらキティちゃんかどうかの判別がつかなくなっちゃうわ!!・・とトモダチが・・(涙) / えむ ( 2003-01-13 11:51 )
走る酔人(PAO)様>今度会う時はハラマキからいろいろなものが飛び出します。えぇ、酒すらも・・ / えむ ( 2003-01-13 11:48 )
でむぼ>むむ、それは新しいにほいが・・・ムフフ☆ 今度試してみるっす!(どうやんねん!) / えむ ( 2003-01-13 11:48 )
ダンシング BEE様>いらっしゃいませ♪ アニマル柄のハラマキ!素敵ですね〜。私もこれからどんどん種類集めていこうっと♪ / えむ ( 2003-01-13 11:47 )
レイちゃま>産院でハラマキ禁止なの?!どして?!(おなかを締め付けるから?)妊婦さんっておなか冷やしちゃいけないから、むしろ「ハラマキ推奨」なのかと思ってたよ。 / えむ ( 2003-01-13 11:46 )
mignonneちゃま>いいなぁ〜手編みのハラマキ!!できることなら全身にかぶりたい!(怪しい・・・)これからも一緒にハラマキ愛用しませう♪ / えむ@こちらこそ今年もよろしくね! ( 2003-01-13 11:45 )
くってぃー>しくしく・・すでに痕になってしまったみたい。ヘソの下あたりが赤くなってます。ちょっと虫刺されの跡みたいだけど・・。もうビキニは着れません(涙)←元から着ないけどさ(自爆 / えむ ( 2003-01-13 11:44 )
JAIしゃま>旦那様だけとは言わず、JAIしゃまもいかがですか?(笑)いや、これ本当バカにできないくらい暖かいっす!・・ってなぜそこまで必死にハラマキを薦めるのか、私?! / えむ ( 2003-01-13 11:43 )
ネコさん>らくだの肌着って高いんすか!そいつぁー知らなんだ!(目からウロコ)私のハラマキはジャ○コで380円の激安品でした。内緒よ、てへ☆ / えむ ( 2003-01-13 11:42 )
夢様>むふふ、ハラマキいいどすえ。美女様とおそろいのハラマキでラブラブ☆っちゅーのもありです。えぇ、ありです。大ありです。 / えむ ( 2003-01-13 11:41 )
なおぴょん>ハラマキ、まじオススメよ!あんまりごわごわしないし、でもおなかは癒される〜☆ 今度スーパーで見つけたら、即購入すべし!しゃきーん! / えむ ( 2003-01-13 11:40 )
ちゃな坊ちゃん>でへ。やたー!若い短大生と同じセンスだぁ!(←喜ぶところが違う)でもその学生達と違うところは、他人に見せられないところで砂(涙)ハラマキの模様が広がって〜♪・・・号泣。 / えむ ( 2003-01-13 11:39 )
腹巻、いいよ!冬はこれだね!・・・・とトモダチがゆってました。トモダチが言ってた、と伝聞調でいうときはえてして当の本人の言葉だったりします(笑) / よこ@キティちゃん&タータンチェックなの ( 2003-01-13 10:54 )
ヤクザなオヤジのように、腹巻に札束突っ込んでください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-12 22:29 )
腹巻プレイ・・・・・ / 電ボ屋 ( 2003-01-11 22:09 )
ランダムジャンプで飛んで来ました。私も今年から腹巻愛用です。アニマル柄のが好きです。あっ丁度同じ時期に私もラスベガスにいました〜。ではでは・・・ / ダンシング・BEE ( 2003-01-11 16:24 )
低温やけど、痕になるから気をつけてね。今年はなんだか寒く感じるから腹巻とか重宝するよねぇ。でもレイの通う産院は腹帯禁止!なの。ガードルみたいのこっそりしてるけどあったかいよね♪ / レイ ( 2003-01-11 16:23 )
私も愛用中*^^*火傷平気?母が姪のセーターなんかをせっせと編んでるから、ついでに頼んだの。ワンピの時とか(オバサンくさ〜〜〜)超あったかいよ。 / mignonne@今年もよろしくね ( 2003-01-10 21:17 )
低温やけどはこわいよぉ。痕残りやすいしね。口車も右足のふくらはぎに低温火傷の痕が残っています。 / 口車大王 ( 2003-01-10 20:58 )
さんまとSMAPのクリスマススペシャルの時に剛が木村君に腹巻き贈ってた〜。その時最近の腹巻き可愛いな♪って思った。ダンナにもさせようかな♪ / JAI ( 2003-01-10 19:48 )
腹巻きいいよね〜。祭りのときあの腹巻きが若い女の子に大人気。腹巻きはしてないけど、使い捨てカイロは常に使ってるよ〜。らくだの肌着は高いんだよね。 / ネコさん ( 2003-01-10 18:00 )
腹巻一度そのよさを知ると離せないようですね。ちなみに、夢樂堂は腹掛けをしたことはあるけど、腹巻はない。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:50 )
はらまきも毛糸のパンツも、いつも欲しいなーと思うんだけど買ってない。お腹は冷やしちゃいけないところだもんね。 / なお@会社 ( 2003-01-10 17:31 )
うちの学生も腹巻き愛用中です。んで,研究室でわざわざ見せてくれます・・・(^^; / ちゃな坊@わてが男なら喜べるのに(笑) ( 2003-01-10 17:24 )

[次の10件を表示] (総目次)