himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-07 本日週末です。
2001-09-05 おーい箱根の音次郎。
2001-09-04 後任決定??
2001-09-03 ラスベガスに行きたい。
2001-08-31 3人の女性経営者。
2001-08-29 おかんのHN。
2001-08-28 妹1号の結婚。
2001-08-27 ドラえもん。
2001-08-24 肩凝り治療に行く。(その5−完結編)
2001-08-24 肩凝り治療に行く。(その4)


2001-09-07 本日週末です。

おとといの帰り 突然思い立って翌日(木曜日)会社休みにしちゃった♪
来週の水曜日から後任の方が来るそうでそれ以降は休めなさそうなので、今のうちに。
しかも嬉しいことに9月5日から有給休暇が発生したのです〜〜〜!!(大歓喜)
・・とは言っても派遣の有給なんて年間10日だけだけど。
でも正社員と違って有給以外に休みをとるとボーナスや昇給に響く、というのもないので
無給だけど休むわ!!と自分が納得してれば休みやすいものではあります(もちろん派遣
先の許可は得るけど)
昨日は7時に熊吾郎(仮名)を送り出した後 久々に爆睡し、起きたらなんと1時30分
というダメ人間生活を送ってしまいました。
さすがに起きたら頭が痛かった。。
その後キッズウォーを見て(今シーズン初めて見た!)夕食の買出しに行って、帰ってき
てから部屋の掃除をしたり、ゲームをしたり(未だにFF10やってるし・・)してたら
あっと言う間に夜になった。
うーん、やっぱり私ってこういうインドアな生活が楽なのね。。

そして本日張り切って7:45に出社した私ですが、来たらネットワークサーバーがダウ
ンしており、全く仕事にならず。仕事で使っているファイルは全部共通サーバーに入って
るんだよぅ!全く仕事にならんよぅ!!ぷんすかぷん!!
「午後になっても復旧しなかったら帰っていいよ」と言われたんだけど、11時にはなん
とか復旧。やっと仕事にありつけたわけです・・
とは言っても月初はヒマだわ・・。すっかりやることなくなってしまいました。

今日は 生産管理の女の子と朝鮮料理を食べに行くのだ☆
朝鮮料理??・・焼肉とちゃうのん??というあなた。ちっちっち。。
朝鮮料理と韓国料理は違うようです。
って私もその子に聞いて初めて知ったんだけど。
というわけでそこはめっちゃ汚くておっさんしかいない店、と彼女曰くですが味はとても
おいしいそうなので 非常に楽しみにしております。
あと週末だからお酒もね!!
最近健康(と美容)のことを考えて平日は酒を極力飲まないようにしてるので(この私が
ビール一杯も飲まないなんて!!)今日は久々の解禁日です。
飲んでくるぞぅぅぅぅぅぅ!!

先頭 表紙

みずのさん>私ゃ飛空挺であちこち行って遊んでます(笑)もはやクリアのことなんてどーでもいい(ォィ / えむ ( 2001-09-10 08:30 )
思いっきりネタバレだ(爆)。俺は最後のダンジョンに居るけど、いつのまにか追い越してた訳だ。 / 水野あきひろ ( 2001-09-08 23:28 )
まさや〜ん殿>ビール一杯程度で済むのなら毎日でもいいと思うので御座るが、私の場合一度飲むととまらなくなるので飲まない方がいいので御座るよ・・ / えむ ( 2001-09-08 13:59 )
瀬名>美味しかったよ!今度こっち来たら連れてってあげるよ。 / えむ ( 2001-09-08 13:58 )
あめんほてっぷ様>おお、紹興酒っか!!いいですね〜!中華な晩餐ですのね / えむ ( 2001-09-08 13:58 )
まっきー♪>お腹空いてるときに食べ物の話の日記を読むとめちゃくちゃおなかすくよね / えむ ( 2001-09-08 13:57 )
とんぼ様>めっちゃ楽しかったです〜〜〜♪ / えむ ( 2001-09-08 13:57 )
みずのさん>私ゃ昨日やっとユウナレスカを倒したよ。これから飛空挺かな。 / えむ ( 2001-09-08 13:56 )
はなちゃま>すっかり栄養補給してまいりました。飲んでる時はしっかりしてたんだけど、家に帰ってからの記憶がないっす(汗) / えむ ( 2001-09-08 13:56 )
夢様>そんなぁ〜(笑)まあ休肝日も必要っすよ。という訳でうちは月火木は休刊日。それ以外はとことん飲んでます(笑) / えむ ( 2001-09-08 13:55 )
ムッシュ>あまぎ声って一体(爆) / えむ ( 2001-09-08 13:55 )
かなたねーさん>え?ずっと休みなしっすか??なんともはや(涙) / えむ ( 2001-09-08 13:55 )
KEI>そっか営業だと土日こそ稼ぎ時だもんね。ようやく週末が世間と一致したのか。良かった良かった。 / えむ ( 2001-09-08 13:54 )
みなみ>正社員で有給10日ってめっちゃ厳しいよね。この会社の子たちは有給が26日もあるらしい。なんといい会社なんだ・・ / えむ ( 2001-09-08 13:54 )
まやひこ様>宮廷料理。。じゃなくって家庭一品料理という感じでした。美味しかったです。 / えむ ( 2001-09-08 13:53 )
パンちゃま>とか言ってる割に結局水曜日にも飲んだからたったの2日ぶりだったりする(爆) / えむ ( 2001-09-08 13:52 )
KUN>あぁ、しのさん会いたい(笑)チョレギサラダのやつ買っちゃったよ。だってジャ○コでたくさん陳列してあるんだもん。おいしかったよ(笑) / えむ ( 2001-09-08 13:52 )
じゃいしゃま>あ、ひらがなだ(笑)朝鮮料理 おいしかったですわ。 / えむ ( 2001-09-08 13:51 )
仙ちゃん>あらら〜ユンケルですか〜。早く元気になれ〜〜☆ / えむ ( 2001-09-08 13:50 )
空。ちゃま>ありがとう。きゅーっとやってきました。やっぱ週末はいいやね! / えむ ( 2001-09-08 13:50 )
なんと!ビールを飲まない平日で御座るか!考えたくもない。。 / まさや〜ん ( 2001-09-08 08:45 )
朝鮮料理・・・興味津々 / 瀬名 ( 2001-09-08 01:13 )
え〜ただいまあっためてない紹興酒を餃子を肴にに飲んでおります。 / あめんほてっぷ ( 2001-09-08 00:37 )
ただいま空腹につき、よだれが出てきそう・・・じゅるっ。 / まっきー♪ ( 2001-09-08 00:33 )
おかえり〜〜〜〜楽しかった?おいしかった? / とんぼ ( 2001-09-08 00:28 )
あー、俺もまだFFやってるよ。もう最後の方だけどね。 / 水野あきひろ ( 2001-09-07 23:43 )
酒は百薬の長よ〜!特にえむ様にとっては、栄養剤に匹敵する気がするわ☆ / はな ( 2001-09-07 22:34 )
普段飲んでいる人が飲まないと体悪くするぞ!!飲むべし。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:51 )
♪あま〜〜〜ぎ〜声?♪ どんな声だよ?メッセ〜ジどうもね〜・・・ダメかヨッパラッツテそれど頃の騒ぎじゃないって・・・頑張れ3週間職業婦人? / ムッシュ ( 2001-09-07 18:49 )
有給か〜。ここ数年とったことないなぁ〜。何日あるんだろー。知らないわ〜。  朝鮮料理の内容・感想まってマース / かなた ( 2001-09-07 18:39 )
世間は(私も)週末なんですよね!昨日、友人から、メールが入って『明日は週末』という文章に『嗚呼、今の俺、週末は金曜日なんだ』としみじみ。仕事していたときは日曜日が週末でしたので・・・世間と一緒でうれしい!! / KEI ( 2001-09-07 18:38 )
おぉう、楽しそうだなあ。ところで私は正社員にもかかわらず年間有給10日だったよ、んで2年目は11日(地味だよなぁ。。。) / みなみ ( 2001-09-07 18:15 )
じゃ、宮廷料理の方ですね。飲み過ぎない程度に、楽しんでください / まやひこ@おはつ ( 2001-09-07 17:53 )
まあ、えむりん! そうだったの・・・久々の解禁日、楽しんできてね! ところで、朝鮮料理に興味しんしんだなあ。 / パンドラ ( 2001-09-07 17:33 )
いいなぁ、美味そうだ。チョレギサラダのCMが結構気になります。だじゃれ大好き(笑) しのさんはどこへ・・・(笑) / KUN@NRTは「なにーた」!おーいぇー ( 2001-09-07 17:20 )
朝鮮料理ってどんなのか教えてくださいね〜♪できたら。 / じゃい ( 2001-09-07 17:13 )
今日は〜お休み〜♪ 風邪の時は〜休みなしなのに〜終わった瞬間〜休み〜※ まぁ〜のんびりと〜ユンケルで〜体力回復です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 16:19 )
楽しい週末ですね♪いっぱぁい!飲んできてくださいね♪ / 空。 ( 2001-09-07 16:18 )

2001-09-05 おーい箱根の音次郎。

結婚するまで友達に「熊吾郎(仮名)さんってどんな人なの??」とか聞かれてたりする
と非常に困っていた。
「うーん、どうだろう。背が高くてガタイがいい感じ。動物で例えると熊」
とかと言うと本人がえらくイヤがっていた。(・・といいつつもここで熊吾郎(仮名)な
んて呼んでいるのだが。)
「芸能人に例えると?」とか言う質問をされると更に困った。
芸能人に例えようがないんだもん。

しかし、ここ最近とある人のおかげで熊吾郎(仮名)をどんな人か説明しやすくなった。
それは演歌界のおばさま達のアイドル「氷川きよし」
なんだかわからないけど、熊吾郎(仮名)はキヨシに似ていると専ら会社のおじさん達の
間で有名らしいのだ。
とは言っても本物の細〜〜〜い体型とは大違いで、「デカくなった氷川きよし」という感
じだろうか。(注*でもデブって訳じゃないよ。←一応フォロー)
パーツを見てみると、目が本家は二重なのに熊吾郎(仮名)は一重だったり 鼻の形とか
も全く違うのだが、わたくし思うにあのちょっとエラばった顔型と口角の上がった口元が
似ているのじゃないかな。
最初は「似てないよ」と嫌がっていたようだが、あまりにも頻繁に「似てる」とおじさん
達に言われるので 本人も最近その気になってきたようだ。
カラオケでキヨシを歌いたい、だの言うようになった。
そしてとうとう会社のおじさんから氷川きよしのCDアルバムを借りてきた。
早速「箱根半里の半次郎」(♪やだねったら やだね)と「大井追っかけ音次郎」(♪お
ーい おっかけぇ〜音次郎〜)を聞く。
どうでもいいがCDアルバムのジャケットが 数十年前のアイドル風で非常に笑える。
氷川きよしのコロコロまわるこぶし具合は、さすがの私でもかなわない(←張り合ってど
うするよ!)
熊吾郎(仮名)よりも先に私がマスターする!!と私も練習することにした。
・・が、この2曲・・非常に曲が似ている。
というか演歌自体似通ったコード進行とメロディーなのだが、明らかに「箱根・・」の2
番煎じで「大井追っかけ・・」を作ったという感じがする。
だからサビの部分が混乱。どっちのメロディーでも違和感ないんだもん。

目下寝る前にこの2曲を続けて聞きつつ、二人で歌の練習中である。
次回、カラオケオフの際までにはどちらかが歌えるようにはしたいものだ。
「天城越え」に続く えむのカラオケ十八番になりうるのだろうか?!

先頭 表紙

はなちゃま>熊なのか氷川きよしなのか、よくわかりません。そういえばケムマキ君(c)ハットリくんにも似てるという話も聞いたことがあります(笑) / えむ ( 2001-09-08 13:49 )
夢様>そっか。そういえばみゆき嬢の歌う「春なのに」は聞いたことがないですわ。今度探して聴いてみようっと。 / えむ ( 2001-09-08 13:49 )
氷川きよしエッセンスの熊とか!?熊in氷川きよしとか!?・・・・ああ、もう何が言いたいのやら(ToT) / はな ( 2001-09-07 22:32 )
柏原が歌うと最低最悪なのだ、みゆきさんのはすごいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:54 )
KUN>人見知ラーだからカラオケとか嫌いなのかと思いきや 結構カラオケ好きらしい(爆)<熊吾郎(仮名)よし、ひまじんデビューさせるか(笑) / えむ ( 2001-09-07 15:50 )
瀬名>それなんかめっちゃゴロが合う(爆) / えむ ( 2001-09-07 15:49 )
なんとなく似てるかも(笑) うーん、新曲の方は知らないッス。 いいなぁ、熊五郎氏にその曲をマスターして貰って、ひまじんオフに呼び→熱唱して貰い→オフの味を占めてもらい→熊五郎の『目指せ☆箱根半里の熊五郎』で日記デビューしてもらいたいものです(笑) / KUN ( 2001-09-07 15:29 )
♪おぉ〜い おっかけぇ〜 熊吾郎ぉぅ〜〜〜    (壊れ) / 瀬名@not仙川さん(笑) ( 2001-09-07 14:44 )
夢様>「春なのに」って柏原芳恵が歌ってたやつでしたっけ?私はみゆき嬢の歌は結構歌えますよ。キーも合うみたい。 / えむ ( 2001-09-07 13:08 )
でむぼ>たぶんその前に旅に出てくれなさそう(涙)でも夫婦漫才・・じゃなくって夫婦演歌の旅も面白そうだよね。 / えむ ( 2001-09-07 13:07 )
夢樂堂、みゆきファンなのにまともに歌えるのがない。『春なのに』は歌えるけれど、自分でも気持ちが悪い。ところで、日記にクマの太郎アップしました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 12:13 )
熊吾郎の人見知りも治るいい機会だ、全国行脚に出るのだ♪ / でむぼ屋 ( 2001-09-07 11:33 )
まっ>おおっ!そいつぁ〜すごい!!!・・ってオイ(爆) / えむ ( 2001-09-07 11:00 )
おいらは、親父に似ているってよく言われます(違) / まっ ( 2001-09-07 10:28 )
たまたまさん>確かに氷川きよしは甘い顔ですよね。でもうちの旦那は甘い顔じゃありません。あくまでも似てるのは口元と顔型のみ。 / えむ ( 2001-09-07 10:01 )
BAR兄>ふふ、箱根八里の音次郎にしようかと思ったんだけど、あまりにもすんなりはまりすぎたのでやめました(笑) / えむ ( 2001-09-07 10:01 )
みなみ>そっか、髪型もちょっと似てるのね(汗)でも今日テレビで見たけど よく見ると全然似てないの(爆)ちょっと見が似てるだけみたい / えむ ( 2001-09-07 09:58 )
さすがまこ様>あ、HNビミョーに変わってる(笑)夫婦共演ですか?交通費会場などアレンジしてもらえれば全国中どこへでも♪ / えむ ( 2001-09-07 09:57 )
みなみん>最近よくテレビやCMに出てるよ。 / えむ ( 2001-09-07 09:56 )
氷川きよしがでてきて、よかったですねーー。でも、ちょっと甘い顔ですよねー。うーん、 / たまたま ( 2001-09-07 05:27 )
いや、さすがにタイトルは狙ってるなとは思ってたよ(^^;これでも / BAR ( 2001-09-07 02:54 )
あっ、確かに! ダンナ、氷川きよしに似てるね〜。今はわかんないけど、前に会った時は髪型とかも似てたような。。。 / みなみ ( 2001-09-07 01:48 )
ご夫婦の共演をぜひ拝見したいで砂。 公演はどちらで? / 砂州賀真子 ( 2001-09-06 23:58 )
まだ見たことございません(笑) / みなみん@♭♭♭ ( 2001-09-06 17:21 )
にせぶぎょー>いや、全然ムキムキじゃないよ(笑)前はスポーツやってたから均整のとれた逆三角形のいい体型だったんだけど、今や・・ / えむ ( 2001-09-06 15:55 )
たらマミー>最近氷川きよしはバラエティーによく出てます。あとはリポDかなんかのCMにも。旦那は私以上にデカいです、はい(笑) / えむ ( 2001-09-06 15:54 )
BAR兄>あ!!!!今気づいた。「半里」と「八里」を間違えてるってことね(爆)げっ!!! / えむ ( 2001-09-06 15:53 )
BAR兄>だからわざとなんだってばぁ(笑)<タイトル 本文中にはちゃんとかいてますよ。 / えむ ( 2001-09-06 15:52 )
ビッケ君>東京プリンってかぶりものしてる姿しかわからん(笑)それに似てるって・・どういう意味だ?(笑) / えむ ( 2001-09-06 15:52 )
パンちゃま>私の声は低いので男性演歌系(キーが高い)は歌いやすいのです。逆に最近のはまあゆ系の歌はポリープになりそうで歌えない(笑) / えむ ( 2001-09-06 15:51 )
とんぼ様>演歌は歌ってる本人はかなり気持ちいいもんです(笑) / えむ ( 2001-09-06 15:51 )
かねちゃん>こないだかねちゃんが歌った「はい それま〜で〜よ〜〜」が頭から離れないです(爆)今度またネタ用意して一緒に歌いましょう。 / えむ ( 2001-09-06 15:50 )
まさや〜ん殿>おお、それはかっこいい(笑)うちの旦那にも今度からそう言ってもらうようにしよう。 / えむ ( 2001-09-06 15:49 )
みずのさん>なんでみずのさんとこの職場ってそんなに芸能人率が高いの?(笑) / えむ ( 2001-09-06 15:49 )
おと様>おと様を呼んでみました(笑)おと様の彼はマキバーに似てるのですか?「○○なのねん♪」とか言うのかしら?(違) / えむ ( 2001-09-06 15:48 )
えもりん>えもりんはやっぱり丸ちゃんだよなぁ〜。今でもCM見るたびにえもりんを思い出すよ。 / えむ ( 2001-09-06 15:48 )
ぷよねえ>とっちゃんぼうやって(爆)芸能人じゃなくっても動物に例えるなら、、とかいう例もありまっせ。 / えむ ( 2001-09-06 15:47 )
あろう様>あろうさんの旦那様は・・う〜ん、確かに芸能人ではいないかなぁ。でも誰かに似てるような気がしなくもないし。今度お会いする機会があったらじ〜〜っと見させてください(ォィ / えむ ( 2001-09-06 15:47 )
KEI>だって熊吾郎は仮名だからねぇ(笑)これからもずっと熊吾郎(仮名)のままですよ。 / えむ ( 2001-09-06 15:46 )
ねこふんじゃった♪様>そうなんです。よくぞ気づいてくれました(笑)あれはワザとかいてるんですよぉ<おーい箱根の音次郎 / えむ ( 2001-09-06 15:45 )
ねこふんじゃった♪様>でもなかなか両曲が混じっちゃって覚えるのが大変なんです。とりあえずサビの違いだけしかわからないし(苦笑) / えむ ( 2001-09-06 15:44 )
なおぴん>「北海道に住んでる」っていうのは熊吾郎(仮名)と名前だから?(笑)色が黒いからなんか南の方って感じもしないでもないけどね / えむ ( 2001-09-06 15:43 )
akemi姉さん>渡辺謙でも角田でもどちらに似ててもかっこいいじゃん!!!うちの旦那もよくサザン歌ってます。 / えむ ( 2001-09-06 15:42 )
JAIしゃま>あ!それなんかわかるような気もする<香田晋=旦那様 でも旦那様の方がかっこいいと思う〜。 / えむ ( 2001-09-06 15:42 )
ムキムキの氷川きよしって感じかなあ<くまごろー / 偽奉行 ( 2001-09-06 10:36 )
氷川きよしは見たことないけど、箱根八里を歌っている人、と記憶してます。えむちゃんのとこはお2人とも背が高いのね。かっこいい。 / たらママ ( 2001-09-06 08:24 )
あれ・・・箱根八里の半次郎じゃなかったっけ・・・か? / BAR ( 2001-09-06 00:45 )
顔は似てないのに最近東京プリンに似てるって言われてしまった。。。プリンかぶると似てるんですと。キャラの問題かな? / ビッケ ( 2001-09-06 00:45 )
楽しみですわ!! えむさまの歌声が氷川メロディーにのるなんて・・・・びっくりでしたが。こぶし、きっと負けないですわ! / パンドラ ( 2001-09-06 00:23 )
演歌もたまにはいいもんですな・・・ / とんぼ ( 2001-09-06 00:08 )
ふふふ、早く聴きたいなァ…私もまた何か飛び道具を準備しておかねば。ナツメロ路線? / かねちゃん ( 2001-09-05 23:50 )
上司から頼まれた仕事に「やだねったら♪やだね♪」と歌って答える私なのだ。 / まさや〜ん@出世は諦めてる ( 2001-09-05 23:28 )
エンカウントこそなかったものの、この人もうちの職場でロケってたらしい。 / 水野あきひろ ( 2001-09-05 23:26 )
呼ばれたかと思いましたよ。次のオフ会楽しみだ。私の彼はみどりのマキバオー似。 / おとじろう ( 2001-09-05 23:04 )
おいらは会社の人に「はなまるマーケット」って呼ばれてる・・・(^^;;;   『丸山茂樹』って言われたことも・・・(笑) / えもり ( 2001-09-05 22:32 )
うちの相方・・・。うーん。誰にも似てないなぁ。強いて言うならとっちゃんぼうやか?(嘘) / ぷよん ( 2001-09-05 21:03 )
うちのダンナ、誰にも似てないやぁ(涙)えむ様が歌う「♪やだねったら、やだね♪」、楽しみだわ☆ / あろう ( 2001-09-05 20:18 )
(仮名)はいつとれるのでしょう? / KEI ( 2001-09-05 19:28 )
おーい箱根の音二郎・・・に違和感感じなかったです。よーく見たら違ってた(笑 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-05 18:47 )
夫婦で、氷川きよし!とは、おそれいりました〜。えむさまの18番増えるの楽しみ☆。熊吾郎さま、素敵なんですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-05 18:45 )
熊吾郎(仮名)のほうがいい男じゃん(笑) 氷川きよしを北海道に住んでる人みたくすると熊吾郎(仮名)って感じ(謎) / なお ( 2001-09-05 18:25 )
うちのダンナはねえ。。渡辺謙。と言われて喜んでいた。でも、もっと小男。(笑)がっちりしてるから、そんなにはわかんないけど、、カラオケはサザンなんだけど、歌ってる感じが角田!(笑) / akemi ( 2001-09-05 17:57 )
うちのダンナ、香田晋(字あってるかな?)と言われてイヤがってたけど、「唐揚げ美味しく作るには〜♪」のCM見ると嬉しそうだった(笑)。 / JAI@からかわれるのが嬉しいらしい(笑)。 ( 2001-09-05 17:45 )

2001-09-04 後任決定??

本来であれば、本日にて私は半年の派遣契約期間が終了 これにてお役御免!!めでたし
めでたし・・なのであったが、明日もどうやら変わらずに会社にこなくてはならない状態
なのである。
5月頃に仕事のやり方に疑問を感じはじめ、6月でキレ、7月で契約続行の意思がないこ
とを確認・・と順調に(?)契約終了までの道を辿ってきていたのだが、先週 派遣先の
営業さんに「どうにか9月末までお願いします・・」と頭を下げられ、しかもその時点で
後任の人が決まっていなかったので、それを受けることにしたのであった。
というわけで私のXデーは9月28日となります。
あぁ、あと3週間。。がんばれ、私!!

2週間ほど前、後任に決まりそうだった次の派遣さんが「やりたい仕事と業務内容が違う」
ということで突然断ってきてから、後任になる人が果たしてくるのかどうか不安だったの
だが、昨日人事とうちの課長が2人面接して、どうやらそのうちの1人に決まるとかなん
とか・・
その人は英語はできるらしいが、貿易知識全くないとのことで あと3週間弱しかない引
継ぎ期間では到底業務を網羅させることは不可能だと思われる。
しかもこの仕事、1ヶ月を周期として考えて月初にこなさなくてはいけない仕事も多々あ
あるので、私としては一日でも早く後任の人にきてもらいたいのだが、いかんせん業務内
容をよくわかっていない課長は「2週間もあれば引継ぎは十分」と言いきっているので困
ったものである。
業務経験者の人に引き継ぐのでも1ヶ月は必要かな、と思っていたのに、相手が全く経験
者でない場合はやっぱり3ヶ月・・とは言わず1ヶ月半は欲しいものだ。
と言っていても仕方ないので、本日も仕事の合間を見てちょこちょことマニュアル作成。
私が引き継いだ時にはマニュアルが一切なかったが、横には常にTさん(派遣の先輩)が
いたので安心であった。
しかし、後任の人は私と一緒に仕事をするのは恐らく2週間くらいだろうと思われるので
たぶんマニュアルがあるかないかではずいぶん違うのではないかと。
イレギュラーなことばかりの業務なのでマニュアルにできることは少ないのだが・・

先ほど 課長が派遣会社の営業さんに電話をしていたが、たぶん来るのは来週月曜日から
かな?
本当は明日からでも来て欲しいんだけどな・・・


あと3週間、引継ぎがんばりますわ!!そして晴れてプー生活に逆戻り!

先頭 表紙

KUN>その通り。私もわからないことはどんどん聞いて自分でメモって覚えてくれ!という感じなので(でも確かにそれが一番早く覚える。間違えつつも)そうしたいんだけど、なんせ引継ぎを未経験者に2週間でしなくてはならない・・という暴挙がねぇ・・。後に残る人に迷惑がかからないように結構ビシビシ行く予定です。 / えむ ( 2001-09-07 15:59 )
マニュアルはできるだけ簡素につくるのが鉄則。細かい部分は後任者にメモ取らせるのが一番ですね。 / KUN ( 2001-09-07 15:24 )
くっちー様>ね、かなり今窮地に立たされてるっぽいですよね<あの会社 最近では「経費削減のために文房具購入禁止」なるお達しも出ました。必要な文房具はたくさんあるのに・・ / えむ ( 2001-09-06 15:41 )
たらマミー>まあ私よりTさんが辞めた時の方がダメージが大きいと思いますわ。みんなTさんに頼りっきりだから。彼女だって派遣なのに・・。私はいやなことはいやって言うから(汗) / えむ ( 2001-09-06 15:40 )
口車、どこの会社かわかってしまったのですが、なるほど、えむさまの怒り、むべなるかな。めちゃくちゃだからねぇ、あの会社。来年3月期で大赤字出すの必至だし。 / 口車大王 ( 2001-09-06 13:32 )
えむちゃんがいなくなれば、皆えむちゃんがいかに偉大だったか身にしみるでしょう。 / たらママ ( 2001-09-06 08:25 )
まっきー♪>え?大学辞めちゃうの??? / えむ ( 2001-09-05 09:27 )
夢様>「天城越え」のマニュアルもつくらなくっちゃ!!(ってどないすんねん) / えむ ( 2001-09-05 09:26 )
あ!夢様とマッキー♪へのツッコミ返しが抜けてた!! / えむ ( 2001-09-05 09:26 )
おと様>引継ぎが長ければ完璧に引き継げるのか、と言われるとそうともばかり言いきれないけど、でも「2週間」って全然わかってないやんけ・・しかも業務未経験者には貿易用語を覚えるだけで1ヶ月くらいかかりそうなのに・・困ったもんです・・ / えむ ( 2001-09-05 09:25 )
たまたまさん>飲んだくれの生活・・といきたいとこだけど、たぶん次の仕事を11月くらいからする予定。決まればだけど。 / えむ ( 2001-09-05 09:24 )
とんぼさま>次の仕事探しをはじめてまーす!やっぱり不景気だけあってなかなか条件に見合う仕事がないのが現状ですが・・ / えむ ( 2001-09-05 09:23 )
はなちゃま>残り5日になっても引継ぎ決まってないと、不安だよね。でもそれってやっぱり上司が悪いわ。前もって辞めるって言ってたのにそれなりのことをしてないんだもん。後に残る人はかわいそうだと思うけど、はなちゃまは悪くないからね!! / えむ ( 2001-09-05 09:22 )
水野さん>仕事はするよ。家に一人でいてもヒマだしね。でも今はフルタイムじゃなくってパートタイムで考えてるんだ。何かいい仕事あるかなぁ。 / えむ ( 2001-09-05 09:21 )
葵さま>そうなのですよ!!上司は「2週間もあれば十分」って思ってるらしいけど、あんた実務してへんやんけ!!(苦笑)引継ぎが疎かだと後に残るTさんに負担がかかるから、私は早くしたいと言ってたのですが・・。むぅ。 / えむ ( 2001-09-05 09:21 )
ねこふんじゃった♪様>ほんと!パラダイスになれるといいなぁ。 / えむ ( 2001-09-05 09:19 )
パンちゃま>あと3週間と2日出勤かぁ〜。長いような短いような長いような・・(どっちやねん) / えむ ( 2001-09-05 09:19 )
えむちゃん、引継ぎがんばってね。私も引継ぎの時間が足りなくて虎の巻をこさえて去ってきました。どこも上司という人種は業務内容を把握してないものなのですね。 / おとじろう ( 2001-09-05 09:19 )
瀬名>ほほーい、がむばるよ!!でも早く後任の人来て欲しいわ。 / えむ ( 2001-09-05 09:18 )
ぷよねえ>私も先立つものないです。それどころか旅行資金もギリギリです(ォィ / えむ ( 2001-09-05 09:17 )
みなみ>でもちょっと今日は(も)ダレ気味です(笑)来週は金曜日が休みだし、さ来週は月曜日が休みだし・・なんとかがんばるかぁ。 / えむ ( 2001-09-05 09:16 )
KEI>私の仕事生活は引き継ぎだらけなので慣れたもんです(笑)引継ぎする為に全国放浪の旅に出てたこともあるし(謎) / えむ ( 2001-09-05 09:16 )
マッキ〜ちゃん>お、久しぶり!!がむばりますわ / えむ ( 2001-09-05 09:15 )
JAIしゃま>あぁ、6ヶ月ぶりのプーだわ。ゲーム三昧の生活よね / えむ ( 2001-09-05 09:14 )
てつさん>3週間後には立派なふぬけになりますっ!!(力強く宣言してどうするよ、オイ・・) / えむ ( 2001-09-05 09:14 )
確かに引き継ぎは面倒でしたーー。このあとは何するの?飲んだくれ?? / たまたま ( 2001-09-05 06:07 )
もう少し頑張ってちょうだいな・・・そしてまたいい仕事見つけてくださいね。 / とんぼ ( 2001-09-05 01:39 )
うはぁー・・・えむ様ご苦労様です。そうなのよね、引継ぎって結構時間が必要。うちなんて今だに後任決まってません(ToT) あと5日しか私いないのに・・・。もう知らない〜!!お互いラストラン頑張りましょう。 / はな ( 2001-09-05 00:11 )
しかし、その後はやっぱり仕事するんでしょ?完全引退は勿体無いね。 / 水野あきひろ ( 2001-09-04 23:30 )
仕事内容をよくわからず、引継ぎ期間に自信もってる上司って腹がたちますよね。 マニュアルってあとから来たものには、有ると無いでは全然ちがいます。  ありがたや〜☆って、私は後任ではないけど。。。。 / ( 2001-09-04 22:36 )
えむさま、がんばってください♪引継ぎが終われば、パラダイス♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-04 21:34 )
そうだね、あと少し。がんばってね! / パンドラ ( 2001-09-04 20:59 )
おうおう、ねぇさんがむばれ!! / 瀬名 ( 2001-09-04 20:50 )
σ(^^) もぷーになりたいと思う時もありますわぁ・・・。でもなー。先立つ資金が何もない(爆)。ふう・・・。あともう少し。頑張ってくださいね♪ / ぷよん ( 2001-09-04 20:16 )
あと少し! がんばれ〜♪ 期間がきちんと決まると頑張る気力も湧く気がする。 / みなみ ( 2001-09-04 20:03 )
引継ほどしんどいものはないけど頑張って下さい。私はまともな引き継ぎできなかったのが悔しい・・・。 / KEI ( 2001-09-04 19:51 )
私ももうすぐ正式にプーになります。よろしくお願いします(笑) / まっきー♪ ( 2001-09-04 19:24 )
もちろん、『天城越え』の歌唱指導マニュアルもついているよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 19:20 )
あと少しですね〜。がんばってください! / マッキ〜 ( 2001-09-04 17:38 )
がんばって私と一緒にプーしましょう(笑)。 / JAI ( 2001-09-04 17:33 )
えむさん、ラストスパートですね!がんばってね!そして、3週間後はふぬけになりましょう。おいらも11月はふぬけになるつもです(笑)。 / てつ ( 2001-09-04 17:27 )

2001-09-03 ラスベガスに行きたい。

突然ですが、10月6日からアメリカはラスベガスに大博打ツアーに行ってまいりますっ!!

・・・と声高に宣言したかったのだが・・・
なんと大誤算なことに、予約がとれずにいる。
そもそも、私が働きはじめた3月頃から10月に熊吾郎(仮名)に連休がとれるのでラス
ベガスに行くぞぉ!と言っていたのだが、まだ予約には早いまだ早い・・と思っているう
ちにとうとう8月も末日。
さらにそこから5%オフで旅行に行くにはどこで申しこむのがいいのか、などと迷ってい
たらあっと言う間に予約で埋まってしまっていたのである。
昨年新婚旅行でモルディブに行った時にANAのマイルが結構たまったので、今回も同じ
くANAのツアーにしてマイルを貯めよう、と計算してたのがまず誤算。
そして成田発着便ならいざしらず名古屋便のツアーは本数自体が少ないということを考え
なかった、というのがまたもや誤算。
10月だからぎりぎりでも予約とれるだろう、というのも誤算。
・・と誤算続きの結果、今になって予約がとれずに大慌て。
私は高校生の頃にラスベガスに行ったことあるので、「とれないならどこでもいいからと
れるところに行こう!」と旅行会社で急遽予定変更を言い出したのだが、数ヶ月も前から
「ラスベガスいいよぉ〜〜〜」と耳打ちして、いかにラスベガスがギャンブラーにとって
楽しい場所かということを熊吾郎(仮名)に言いつづけていたので、熊吾郎(仮名)はす
っかり行く気になっていた為、今さら場所変更はイヤだと言う。
結局、成田発着便のJALは空席も少々ありとれる、とのことだが名古屋から成田への足
は別料金となってしまう為、断念。(ANAとかだとただでつけてくれるのにな、ちぇっ)
名古屋→ロスの便が1席空席がある為、残りの1席を確保すべく旅行会社に頼んでキャン
セル待ちをかけた。
たぶん1席くらいならどうにかなると思うけど・・と旅行会社の人に言われたので、まだ
とれてもいないのに帰りに本屋に寄ってラスベガスの本を読み漁ってきた。
そもそも私が働いてお金をためているのはこうやって旅行に行く為なのだから やはりど
うしても行きたい。あぁ・・(ため息)

たぶん結果は今週中にはわかるかな?(6日からキャンセル料が発生する為、キャンセル
がかかるとしたら水曜日までにわかるはず)
ダメだったら・・今回は国内旅行に行きますわ。沖縄か北海道にでも行くかな。

あぁぁぁぁ、でもやっぱりラスベガスに行きた〜〜〜〜い!!!



追伸:パンフを読み漁っていて、来年の旅行先をカリブに決めました。またがんばってお
   金貯めるぞぅ!

先頭 表紙

TAKE坊>おおっ!それこそギャンブラー(笑)1000万もすったら気が変になりそうだけど、やってみたいわ。残金気にせずに100万をルーレット1回勝負とかね。 / えむ ( 2001-09-04 16:25 )
実はオイラもギャンブル好きなので、生きてるウチにラスベガスに行って1000万くらいスッてみたいなあ(笑) 勝って億万長者もいいけど、思いっきり負けてマル裸ってのも結構気持ちいいのだ!(笑) / TAKE ( 2001-09-04 16:10 )
夢様>横田基地かぁ、よし、使わせて頂きますわ!(笑)っていうか 横田まで行く金がないっちゅーの(笑) / えむ ( 2001-09-04 15:53 )
みなみん>今度こそ拉致るよ!(笑) / えむ ( 2001-09-04 15:53 )
何なら横田基地を使ってください。戦闘機を使えば、目的地には早くつきます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 15:23 )
歓迎関西の旗を作らなくちゃ(謎) / みなみん@♭♭♭ ( 2001-09-04 15:02 )
KUN>なぜ尼崎(笑)「関西」と書かずに「尼崎」と限定する辺りがもう慣れちゃってますな(爆) / えむ ( 2001-09-04 09:41 )
水野さん>おお、とってください!!ここでとれたら大したもんだ。 / えむ ( 2001-09-04 09:41 )
かねちゃん>今のとこ日本ですよ。たぶん家にいると思う♪ / えむ ( 2001-09-04 09:40 )
ビッケ君>北朝鮮!!すごいなぁ。やっぱ行ったらマスゲーム見れるのかなぁ? / えむ ( 2001-09-04 09:40 )
てつ様>これでJALもスタアラに入ってくれればいいんだけどなぁ・・。今回はJAL待ちなのです。JALのマイレージ 名前変更まだしてないや。しないと・・ / えむ ( 2001-09-04 09:39 )
葵様>おお、自家飛行機!!貸してぇぇぇぇ!!そしたら今度はうちのクルーザーで葵様をワイハまで連れていってあげる♪(ないって・・) / えむ ( 2001-09-04 09:38 )
仙ちゃん>その前に行けるかどうかがビミョ〜なとこなのよね(涙) / えむ ( 2001-09-04 09:38 )
たらマミー>ほんと!1席というとこが悔しいですわ!ビジネスとかにアップグレードしてくれないかしら?(ずうずうしい・・) / えむ ( 2001-09-04 09:37 )
まさや〜ん殿>白熊ってかき氷の白熊じゃないですよね?(笑)ほんものの白熊って・・どんな味するんだろ? / えむ ( 2001-09-04 09:37 )
KEI>私ゃ出張で韓国行き飽きたので、今のとこまだいいです。でも買い物はしたいな、韓国で。 / えむ ( 2001-09-04 09:36 )
ASATO様>行きましょう、行きましょう!いいですよぉ、ラスベガス!! / えむ ( 2001-09-04 09:35 )
まがさすこ嬢>おお、調べてくださってありがたい。なんか今のとこ名古屋→ロス間がキャンセル待ちで、あとはどうにか確保できてるみたいなのよね。うーん、ぜひとも確保したいわ・・ / えむ ( 2001-09-04 09:35 )
すげーなー(汗) おいらは次は尼崎もいっかい行きたい(笑)こえむ連れてかんと、あ、京都にも(汗) じみやなー(笑) / KUN ( 2001-09-04 01:16 )
とってやろうか?とってやろうか?ダメもとで(爆) / 水野あきひろ ( 2001-09-04 01:15 )
えむねえさま 10月13日はどこにいらっしゃる? / かねちゃん ( 2001-09-04 01:01 )
今週本当は北朝鮮ツアーに行く予定だったのに金欠のため断念!んー無念。でも友達は僕を置いて行ってしまったのだ。グスン。 / ビッケ ( 2001-09-04 00:47 )
うーむ、キャンセルあるといいですね。ANAはスターアライアンス系でもマイル使えるので良いですよね。僕もスタアラ系で極力まとめています。 / てつ ( 2001-09-03 23:45 )
アタクシの自家用のを、えむさまにお貸ししてあげてもよくってよ。。。。と言ってあげたい気持ちはあるんですけど。。。 / 葵・ただの庶民 ( 2001-09-03 23:03 )
一発必中〜☆ 勝ち逃げごめんなすって〜♪ ほどほど勝ったら〜逃げるが勝ち〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 22:56 )
あと1席ですか。うーん、何とか念力で1席ひねり出したいところですね。 / たらママ ( 2001-09-03 22:33 )
北極に行って本場の白熊を食べたい(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-09-03 21:42 )
韓国に行って焼き肉を食べたい気分です・・・。ラス、行けるといいですね。 / KEI ( 2001-09-03 21:02 )
いいですね。。。俺も行きたい。。。 / ASATO ( 2001-09-03 20:20 )
ANAは、なーんかアメリカ国内の乗り継ぎ便が混んでいるとでてました。(調べてみた) 残念でございます。 旅行代理店さまへ。えむ様に飛行機を一台ご用意してください。よろしく。       ってな気分で砂。   むぅ。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-03 17:10 )
でむぼ>おお、関西 いらっしゃい、いらっしゃい♪熱い抱擁を交わしましょう(笑) / えむ ( 2001-09-03 16:49 )
まっきー♪>私も温泉行きたい〜♪秋は温泉だよね、やっぱ。でもラスベガス行くためにはしばらくガマン・・ / えむ ( 2001-09-03 16:48 )
くっちー様>おぅ・・インターネット予約かぁ。あれは手軽だもんなぁ。そっかぁ。。今度から気をつけます。しくしく。 / えむ ( 2001-09-03 16:26 )
パンちゃま>あんまり物欲がない私だけど、旅欲はあるのです〜。行きたいよぅ! / えむ ( 2001-09-03 16:25 )
夢様>もうここからギャンブル始まってる、って感じですかね(笑) / えむ ( 2001-09-03 16:24 )
JAIしゃま>それを楽しみにして今まで働いてたんで(大げさ?)行けなかったらショックですわぁぁぁ(涙)あぁ、行きたい・・ / えむ ( 2001-09-03 16:24 )
わしはプロバイダの更新が来て「金たりん」って感じです(涙)。とりあえず今年中に関西行く予定なので、そんときゃよろよろ〜♪ / でむぼ屋 ( 2001-09-03 15:26 )
行けるとお祈りします。私は温泉旅行がしたいなぁ。 / まっきー@お疲れ ( 2001-09-03 15:24 )
口車も、只今座席がとれずに焦っております。なんか、今までの常識が通用しないぞう。考えられるのは、インターネット予約の弊害だな。 / 口車大王 ( 2001-09-03 14:46 )
旅のために働く! おんなじよう。がんばってべガス、行ってきて〜! / パンドラ ( 2001-09-03 14:10 )
ラスベガス、ラスベガス、キャンセルが出るよう、お祈り申す。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 14:01 )
いけるとイイですね。一緒にお祈りさせていただきますわ♪ / JAI ( 2001-09-03 13:57 )

2001-08-31 3人の女性経営者。

昨日「ここが変だよ日本人」でやってた女性経営者と男性社員の特集。
なかなか興味深いものがあった。

その中で経営者の女性が3人のそれぞれの仕事のやり方が出された。
1人目は、アダルトビデオ業界の経営。(女優さんではないですよ)
若干27歳にして20人の部下。う〜ん、すごい・・
彼女の仕事方法として、営業に出かけるときは必ずミニスカートでヒールの高い、いわゆ
る「お水」系の服装をしていくことらしい。
男性相手にばんばん下ネタを話し、女であることを武器に仕事をとってきた・・と言って
いた。
これに対して 男性から「女をアピールした服装で仕事をして卑怯だ」的な批判があがっ
ていたようだが、彼女は「この(アダルトビデオ)業界で働いていくには インパクトが
必要。違う業界でもこのような格好で営業をするわけではなく、あくまでも業界内でのこ
とだから別に文句は言わせない」というようなことを言って切り返していた。
これに対し 彼女を批判して男性は反論ができなかった。
ただでさえ女性を商品として扱うような業界にいて、女の経営者が珍しい 好奇心だけで
見られがちな部分を逆手にとって 相手に自分に興味を持たせて仕事をとってくる・・と
いう強いスタンスを持っているのを感じた。
そのくらいやらないとなめられるんだろうな・・
次は元スチュワーデスの女性。現在は3つの会社を経営している。
彼女のポイントは非常にマメなこと。用事を頼んで、それに対して外からメールを送って
よこした男性社員に対し、きちんと「ありがとう」とお礼のメールをうっていること。
下のものに対する細やかな気配りを忘れない。
たぶん彼女のやり方は周りに味方をどんどんつけて固めていって 仕事をスムーズに行え
るようにしていくのだろう。
厳しいところは厳しいが、細やかな気配りをし、常に周りに感謝しながら仕事をする。
私もこうありたいと常々思っている(別に経営者じゃないけどさ)
そして3人目。大阪の下着屋の女性経営者。
彼女の場合は 全く毛色が違うのでどうもコメントのしようが・・・。
経営者としては不景気の世の中これだけの売上をあげるのは すばらしいとは思うが、私
が目指す方法とは全く逆方向。
少なくとも私が客だったら 絶対に行かないだろうな、この店には。
「お客様は神様じゃありません」
強く言い張るこの女性は、先代の旦那さん(故人)の経営方針を引き継いでそのまま今も
店を続けているのだが、これがまたすごい・・
・男性同伴の客禁止。(子連れも不可)
・店に入る時はかばんを全て置き、透明の袋に貴重品のみ入れて入店すること
・品物は両手で触ること(片手であさるなんて論外)
・連れの友達が一つでもこれを守らないと、友達全員退店
・きちんとした日本語がしゃべれない外国人は入店禁止
最初の4つ(JAIしゃま ありがとー!)までは理解できる。
しかし特に納得できないのが最後の1つ。
言葉ができないと買い物できない?「きちんとした日本語」って基準も曖昧・・
「これらが守れない人達はお客さんではないですから、うちの店に入ってもらわなくて結
構です」
・・断言していた。
まあいくら安かろうと私がこの店に行くことは”絶対”ないだろうから、放っておけばい
いのだが、何か「商売」というものを履き違えているのではないかと甚だ不愉快になった
のであった。

果たしてこの3人の女性経営者。
10年後に笑っているのは誰なのだろうか・・

先頭 表紙

まっ>そうだね。特に地元での仕事の場合人脈作りって大切だと思う。テキーラのプール作って♪(爆) / えむ ( 2001-09-03 11:37 )
うん、人脈だけではやっていけないのは確かだね。人脈つくりというか、信用つくりと言ったほうがいいかなあ。とにかく今は厳しいよ・・。最近になって学ぶことがたくさんあります。親父の考えも解るような気がしてきたし・・・。ま、来年の駒ヶ根で「テキーラ」おごれるようにがむばります!!(笑) / まっ ( 2001-09-03 10:21 )
たまたまさん>どこの世界にも「変わった人(個性的な人)」がいるんですけどね・・。うーん、でもやっぱり私は筋の通ってない納得いかないものはイヤだわ。海外も慣れるまで大変だと思うけど、色々吸収しておおきくなって帰ってきてくださいね / えむ ( 2001-09-03 09:56 )
ユイ様>確かに自分が一生懸命仕入れてきた商品を客に無碍に扱われるのはハラが立ちますよね。だから品物は両手で扱うこと、、などの決まりは納得できるんですよ。ただ・・ねぇ・・なんかやりすぎなような気がするんですけどね・・ / えむ ( 2001-09-03 09:54 )
たらマミー>確かに人間関係だけで経営理念に乏しい人が経営者として必ず成功するかどうかは疑問ですね。でもやっぱりその先の商売を大きく展開するには結局「モノ」だけではダメで「人」の部分も大切なんじゃないかなと思います。それは従業員に対しても然り。 / えむ ( 2001-09-03 09:53 )
ほっしー様>下のやつ消しておきますね!あの店は長い間あそこで店を出して儲かっているみたいだから、やっぱり常連客が多いのかもね。一見さんお断りだったり・・ / えむ ( 2001-09-03 09:50 )
パンちゃま>ほんとその一言だけで人間関係がスムーズに行くってこともあるのにね。言わなくてもわかってる。。という都合のいい関係はなかなかないと思うわ。 / えむ ( 2001-09-03 09:49 )
みなみん>テレビ見ながらプリプリ怒っちゃったよ(笑)なのに文句言いつつも見てる私も私だ・・ / えむ ( 2001-09-03 09:48 )
まっきー♪>ね、私も怒られるの嫌いだから(笑)絶対その店には行かないと思う。 / えむ ( 2001-09-03 09:47 )
KUN>今の世の中何で成功するかわからないからねぇ。。まっとうにしていてもダメということもあるし・・。でもそれは自分でどういう風になりたいか、という方針が強い人の方が成功するような気もするし・・。うーん、難しいのぅ・・ / えむ ( 2001-09-03 09:47 )
水野さん>ふむ、確かに細やかな気配りというのは前職で培われたものだろうね。酒は・・フライト中は飲めないでしょ(爆) / えむ ( 2001-09-03 09:45 )
KEI>個性も大切だけど、商売するにはやはり「人」と「モノ」の両方があってこそという気もするんだけどね・・。おばちゃんも本当は裏ではいい人だ、、と思いたいわ。 / えむ ( 2001-09-03 09:41 )
ぷり長さん>ああいう格好をしてるから、逆に相手の男性の方も商品について話しやすくはなるかもしれないですよね。あれがかちかちのスーツとかで来られてもなかなか話しづらいかもしれないですね。 / えむ ( 2001-09-03 09:40 )
まさや〜ん殿>商売に厳しい関西だから きっとそれだけが真実ではないとは思うのだけど、やっぱり見ていて不愉快では御座ったよ・・ / えむ ( 2001-09-03 09:39 )
とんぼ様>下着を買うだけのためにあんなに怒られてまで行く気にはならないですよね・・ / えむ ( 2001-09-03 09:38 )
クラちゃん>確かにメディアに出るとタダで宣伝できるから店にとってはお得だよね。でも取材拒否だったらそのポリシーも一貫してていいと私も思うわ・・ / えむ ( 2001-09-03 09:38 )
はなちゃま>なんかあの3番目のおばちゃん みんなが思ったより彼女のこと責めないで誉めて(?)たから目に涙浮かべてたよ。本当はしおらしい女性なのかもね / えむ ( 2001-09-03 09:37 )
葵様>3番の人は「経営方針」というよりその店の奇抜な規則ばかりが取り上げられてた、、というのもありますけど、やっぱり経営者としての知恵というのはあまり感じられなかったような気もします・・(旦那さんの言ったことそのまま引き継いでるだけ) / えむ ( 2001-09-03 09:36 )
くっちー様>メディアなどに露出して、そこでインパクトを与えれば最初のうちは面白さからうまくいくかもしれないけど、それがなくなった時に真価が問われるでしょうね。3番は先代の旦那の時は確固たるポリシーを持って商売してたのかもしれないけど、奥さんが経営を引き継いできちんとやっていけるのかは疑問ですね・・ / えむ ( 2001-09-03 09:33 )
瀬名>「きちんとした日本語」というのも曖昧だけどね・・。一生懸命伝えようとしている人に対して「きちんとした・・」といって切り捨てるのはハラが立つよね。 / えむ ( 2001-09-03 09:31 )
まっ>人脈だけではやっていけないくらい厳しいことだとは思うけど、でもやっぱり私も人脈は大切だと思う。コツコツやることが報われる・・と思って頑張って下さい。儲かったらおごってね(爆) / えむ ( 2001-09-03 09:30 )
akemi姉さん>akemi姉さんのキップの良さは私も大好きです!客に媚びを売るだけの店がいいとは思わないけど、意味のある「厳しさ」じゃないと客としてもお金を払ってまで何かを得たいと思わないですわ・・ / えむ ( 2001-09-03 09:14 )
仙ちゃん>確かに、何か優れた点があるんだろうね。でも業績がいいからってイコール「いい会社(経営)」というわけでもないし、難しいですな。。 / えむ ( 2001-09-03 09:12 )
ねこふんじゃった♪様>客側が「客は神様」と思って横柄に店で振舞うのも間違っているとは思うけど、店側があからさまに横柄な態度をとられるとやっぱり気分はよくないですよね。一体何様なんだろう?って。 / えむ ( 2001-09-03 09:11 )
彼方ねーさん>あ、たぶんその人かもしれない<ディスプレイはダンボール 関西の人は買うということに厳しい目をもっているから、安いだけではすぐにすたれてしまうでしょうね。でも結構長い間この店流行ってるみたいなんだよなぁ。。たぶんテレビでは見れない裏側のいい点があるとは思うんだけど、なんかイヤな部分をわざと見せつけなくっても・・と思った。 / えむ ( 2001-09-03 09:06 )
ネコ様>男性は一人で店の前をうろつくだけでも追い出されるらしいですよ(笑)まあ一人でゆっくり選びたい女性にとってはそれは有効かもしれないけど、外国人を追い出すっちゅーのはなんともなぁ・・ / えむ ( 2001-09-03 09:04 )
夢様>AVの人も最後の下着屋もインパクト、という点でいけばしばらくの間は有名でいられるかもしれないけど、長い目で見た時に同じやり方が通用するかというのが難しいところですよね。 / えむ ( 2001-09-03 09:03 )
まがさすこ嬢>やっぱり彼女は有名なんで砂。確かにインパクトあるのでメディアにとりあげられやすいのでしょ鰻。さすこ嬢、今度実際に行ってレポートしてくださいよ。伊予。医よ。 / えむ ( 2001-09-03 09:01 )
ハナコ様>今でも人気店なのがすごい不思議なくらいですよね。でもやっぱり売れるってことはそれなりのいい点があるからなのでしょうかねぇ??私は行かないけど。 / えむ ( 2001-09-03 08:59 )
うーん、変わった人にはいろんなルールがつきものなのねー。わたしもこっちでいろんなルールがありそうで、大変です。。 / たまたま ( 2001-09-03 03:13 )
最後の経営者、すんごくにTVでみたことありました・・・商品を大事にしてるんだろうけども、怖かったです。 / ユイ ( 2001-09-02 13:33 )
注目を浴びて目先の売上を伸ばすことも必要だから、経営者がいいと思ってやっていることはどうぞって感じですね。信頼・人間関係作りは失敗すると命取りですが、残念ながら、それだけやってりゃいつも必ず儲かるというわけではありません。やはり経営戦略に才能がなければずっと生き残って商売を拡大するのは無理でしょう。 / たらママ ( 2001-09-02 09:27 )
ごめんなさい、1つ目のツッコミを消して貰えませんか?謝ってENTERを押しちゃった。ゴメンナサイ!! / ほっしー ( 2001-09-02 00:05 )
僕も見ましたよ。大阪の下着屋のオバちゃんは凄かったよね。やばいよ、あれは。でも、繁盛しているって聞いたけど、本当なんだろうか・・・。 / ほっしー ( 2001-09-02 00:04 )
ありがとうの言葉、ちゃんと返したいよね。そこに上下なんてないもん。いつも相手に感謝できるひとって素敵だ。 / パンドラ ( 2001-09-01 16:39 )
そーいうのは見てて腹がたちますな / みなみん ( 2001-09-01 16:25 )
3のお店、テレビで見たことあります。絶対に行きたくないですわ。 / まっきー♪ ( 2001-09-01 12:30 )
それが解らないのが近年よね<10年後の勝者 勝てばいいって風潮よねぇ・・・ 2人目になりたいが笑っていられるのだろうか・・・うーん、先が思いやられます。 / KUN ( 2001-09-01 10:02 )
元客室乗務員は、きめ細やかに鍛えられてるからだろうなぁ。酒も鍛えられるかなぁ、それはないな(証明済)。 / 水野あきひろ ( 2001-09-01 04:52 )
個性が光っていれば賛同してくれる人もいるはずですのでそれなり成功するでしょう。10年後にないとしてもね。 / KEI ( 2001-09-01 01:32 )
AVの人は、取り扱っている「商品」について知識と理解があることを服装と会話でアピールしてるんじゃないかなと思いました。仕入れる者から見れば信頼感があります。売り手自身が取り扱っている商品についてわかっていないことほど、買い手にとって不安なものはないですから。 / ぷりぷり所長 ( 2001-09-01 01:05 )
うーむ、3人目の経営者の考えで商売が出来るなら、日本人が間違ってるな!2番を見習い所ですがなかなか出来ない。。。反省。。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 01:04 )
よくテレビに出てるけど行こうとはおもわないね。(3人目のおばちゃん) / とんぼ ( 2001-09-01 00:51 )
AVは理にかなってると思う。元スッチーさんはさすが元スッチーさんって感じ。最後の下着屋さん、それで取材拒否だったらホントかっこいいのに(笑)。 / clouds ( 2001-09-01 00:46 )
あはっ、私もこの番組見てました!AV会社社長に関しては、この世界でやるなら「とことんやりぬく」という意味でカッコイイとさえ思った。いつも感謝の心を忘れずに・・・の方は、理想ですよね♪目標にしたい(^^)ケンカ商法の人は、逆になくなられた旦那様の事、すごく愛してらしたからこそ心酔してすがってるように見えてならなかったわ。 / はな ( 2001-09-01 00:06 )
今日課長が「見たか?!」と興奮してこの話しを教えてくれました。彼は松下幸之助を師と仰ぐも我が身に芽が出ず、日々苦悩しております。ですので、大変羨ましそうに話してくれました。でも一番と二番の人だけだったな。。。。きっと好みだったのでしょう。 / 葵・残るのは二番かな? ( 2001-09-01 00:05 )
1番目の経営者、「潮時」を心得ていそうですね。だから、あるときがばっと商売替えをしているでしょう。だから、10年後に残っているのは1番と2番。 / 口車大王 ( 2001-08-31 21:33 )
ビジネスというのは、一時の勢いだけで行くことは可能です。でも、それでは絶対長続きしない。急に高級車乗ったり、必要以上に豪邸建てたりとかやっている経営者、例外なく10年後にはつぶれていますね。 / 口車大王 ( 2001-08-31 21:32 )
きちんと日本後喋れない外人を入店禁止にするなら、きちんとした日本語が話せない人も入店禁止にすりゃ良いんじゃないか、と思う瀬名であった・・・ / 瀬名 ( 2001-08-31 21:08 )
僕の方針は「商売=人脈作り」です。目先の利益だけを追えば長続きはしません。人に喜ばれる仕事をすれば利益はおのずとついてくる。そういう心構えで今人脈作りから始めています。今は全然儲かってないけどね、いつか見返してやるさ。 / まっ ( 2001-08-31 20:21 )
やっぱ、二番目だな〜そうありたいし、そういう路線で行っていると思う。個人ではあるが一応、女性経営者のあたし。3番目は…。同感。実際、そうするのは本人の勝手だがテレビにまで出てきて言うようなことじゃない。 / akemi ( 2001-08-31 19:08 )
経営者になること自体〜すでに何かが〜優れているというか〜☆ 構想力&行動力が〜あるのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 19:02 )
なんの商売でも、結局は人と人とのつながりですよね。その下着屋さん、や〜な感じです。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-31 18:57 )
その番組みてないけど、ちょっと前に豪邸拝見のような番組で、大阪のおばちゃん経営者の家が出てました。外車が数台あるとか。店のディスプレイはダンボール箱だった気が。要するに自分に対して「失礼な態度」の人は、ダメなのですな。のんびり買物出来ないね。恐らく他の土地では難しいでしょうね。個性のある関西の方じゃないと。 / 彼方@のんびり買物したい私は不適格者 ( 2001-08-31 17:56 )
ぼくも、その一番最後の店には絶対行かないでしょうな。って、行けないけど。 / ネコ@女性に下着を贈ったことは…ある。ウケたけど。昔の話。いまじゃ無理。 ( 2001-08-31 17:49 )
AV系は商売上まあまあ、下着屋は『客も店を選ぶ』ことを忘れている。2つとも発展性は念頭にない。人を大事にする者だけが生き残る。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 17:46 )
最後の下着販売の社長さん、超有名で砂。 私は行ったことないけど よく取材を受けてはりま砂。 あぁ、見ればよかった って思っていて えむ様の日記で拝見できてよかったで砂。読みやすいし、理解しやすい。ありがとうございまする。るるるるるるる。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-31 17:42 )
下着屋の経営者、別の番組で見たことがあります。最後のひとつ、本当にアホらしいですね。10年後はいないだろうな。 / ハナコ ( 2001-08-31 17:40 )
JAIしゃま>うわ、ほんとだ(笑)早速修正しました〜♪ありがちゅ☆ / えむ ( 2001-08-31 17:32 )
最初の3つじゃなくて…4つでは(笑)?>細かいっ!きちんとした日本語、ニホンジンでもヤバイよねー(笑)。私も最初の二人の方が好感度高かったな。特に真ん中の人、そのままうまくいったらいいね、と応援したくなりました♪ / JAI ( 2001-08-31 17:28 )

2001-08-29 おかんのHN。

ちょうど1年前くらいにKUNさんのみたてで実家でパソコンを買った。
しかし、買ってしばらくの間は 妹達がソリティアにはまったり、パソコンに内蔵されて
いるゲーム類で遊んだりしてはいたものの、全くパソコンとしての使い方は為されておら
ず、そんな勿体ない使い方をするなら私にくれ!!と思っていたくらいであった。
しかし、私が結婚式を控えた10月 突然我が家のパソコンをCATVネットにする!と
おかんが宣言。
ただでさえネット接続が月に1時間あるかどうかのレベルだったのだが、何を思ったか本
当に契約をしてしまったのである。
「契約するんだったら たくさん使わないともったいないよ!」と言っておいたので、お
かんも一発奮起して おばさん仲間にメール友達を発見し、ちょこちょこと活動するよう
になったらしい。


そして、お盆に実家に帰った時 元私の部屋で、熊吾郎(仮名)と私のために開放された
汚れ部屋・・もとい現妹2号の部屋に にやにやしながら入室してくるとおもむろにパソ
コンを立ち上げた。
IEを立ち上げ、おもむろに何かアドレスを入力すると嬉しそうに「見て!見て!」と私
と熊吾郎(仮名)を呼んだ。

画面には、おかんが所属するインディアカ(スポーツの種類。バレーのようなバトミント
ンのようなもの。私にはつたない知識しかないので説明がつかん)チームのHPが映って
いた。

「ほら、見てみて!ここにお母さんいるの!」

彼女の指指す先にはインディアカに興じる人達のちょっとぼやけた画像が映っており、そ
の中で巨体を持ち上げジャンプし、今にも羽を打たんばかりの人がおかんのことだと言う
ことがわかった。

・・にしても画像が小さくて誰が誰だかさっぱりわからん(笑)

しかも、私は当時結膜炎で片目を負傷しており、パソコンのちらちらする画面を凝視する
のはつらいことだった。
にも関わらずおかんは あちこちに「ほら!ここにもお母さんが!」と更に小さく映って
いる自分を見つけては私達に報告しているのであった。

「ねえ、あんたもカキコしてあげてよ。」
「おかん、カキコなんて言葉使うんだ。通じゃん。」
感心したのもつかの間
「カキコって・・意味わからないんだけど、みんな使ってるから」


・・・・(脱力)。


そして紙切れにそのURLを鉛筆で書きこみはじめると、「はい、じゃ今度よろしくね」
と言った。

「わざわざ書かなくても アドレスをメールにコピペしてくれた方が早いんだけど」

と言いかけたが、おかんにわかるわけがなく 目が痛くて開けていることができないので
あきらめておかんにその紙切れをつかまされた。

そして、実家から帰ってきてしばらくした昨日。
もらったことを思いだし、のぞきに行ってみることにした。
本当にちぃぃぃぃぃ〜〜〜〜さくだが おかんがいた。
そしてせっかく来たのだから掲示板に挨拶をしようと掲示板を見た。

「妹1号(妹1号も同じチームで時々参加してるらしい)も書いたことがあるんだよ」
というおかんの言葉を思い出し、履歴をのぞいて見た時にしばし恥ずかしさで時がとまっ
た。
履歴の中に どう考えてもおかん以外に思いつかないあるHNの人物を発見したのである。
その名は



パナソニックちーちゃん




・・・・・はずかしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

先頭 表紙

たらマミー>たら子ちゃん というHNでたら子ちゃんになりすます、、というのは?(笑) / えむ ( 2001-09-03 09:58 )
KUN>なんかゴテゴテいろんな装飾がついてたよ(笑) / えむ ( 2001-09-03 09:58 )
私も40代50代になって、さりげなくネットにちゃんづけHNで登場しようと思います。 / たらママ ( 2001-09-02 09:20 )
むははははははは(爆) そうきたか! というかあのPCが元気でなによりです♪ / KUN ( 2001-09-01 10:04 )
たまたまさん>でも私も数年前までそうでしたよー。会社からネット専門(笑)でも自分のパソコン買ったら更に世界が広がったの。たまたまさんもいかが??(用語も覚えるよ) / えむ ( 2001-08-31 17:27 )
うーん、いわゆるパソコンオンチです。。 / たまたま ( 2001-08-31 15:28 )
TAKE子>本人まだまだヤル気でパワフルですからねぇ・・(苦笑)きっと私より行動的。ビールも好きだし(謎) / えむ ( 2001-08-31 14:03 )
ビッケ君>飼ってた犬の名前をHNってちょっと複雑じゃない?自分が「ビッケ君」とか呼ばれてると、なんか犬を思いだしちゃいそう(笑)私も「ムク」にすればよかったかな?<HN / えむ ( 2001-08-31 13:56 )
えもりん>えもりんは本名だしね(爆)でもあんなに堂々と名乗られるとかえってHNみたいに思えてくるわ。 / えむ ( 2001-08-31 13:55 )
てつ様>それがうちのおかんでなければ恥ずかしくはなかったんだけどね・・ / えむ ( 2001-08-31 13:54 )
まさや〜ん殿>カンパイ!!・・そういえばうちのおかんもビール大好きなんで御座るよ。(親に似たのね・・) / えむ ( 2001-08-31 13:53 )
でも、親の世代でいて、そこまでの適応力とオチャメさ、マジでステキっすよ〜^^ / TAKE@ウチの母親も何かやりそうで怖い^^; ( 2001-08-31 13:03 )
あめんほてっぷ様>なるほど、実写だったのですな。なんかわかるようなわからないようなビミョ〜な感じです。社名をそのままタイトルに使ったのね。すごい番宣効果だわ。 / えむ ( 2001-08-31 10:44 )
たまたまさん>パソコン持ってないんでわからない、って??どこにもパソコン持ってないとわからないようなことは書いてないんだけど・・ / えむ ( 2001-08-31 10:43 )
HN身内に知られるのはちょっと恥かしいかも(笑)。まあ僕の場合は前に飼ってた犬の名前だからいいけど。 / ビッケ ( 2001-08-31 01:05 )
仕事中にHN思い出しちゃった・・・(^^;;; それと同時に由来もわかっちゃった・・・(笑) / えもり ( 2001-08-31 00:33 )
いや、これはなかなかいいHNですよ、いい感じです。衝撃的です。 / てつ ( 2001-08-31 00:22 )
いいHNだね!楽しく読ませてもらったで御座るよ!母上殿にカンパイ! / まさや〜ん ( 2001-08-30 22:10 )
「ナショナルキッド」実写でございます。昭和30年代じゃなかったでしょうか(私も生まれてない)。提供はまんまナショナルでおなじみの松下電器でありました。 / あめんほてっぷ ( 2001-08-30 18:48 )
うーんパソコンもってないんでー、わかりませーーん。でも、日記は順調にがんばってまーーす。 / たまたま ( 2001-08-30 17:21 )
空。ちゃま>う〜ん、でもそれを見て絶対おかんだ!と確信したときにめっちゃ恥ずかしかったよ・・ / えむ ( 2001-08-30 16:42 )
あめんほてっぷ様>「ナショナルキッド」って聞いたことありますが、アニメでしたっけ?? それってやっぱりあの「ナショナル」提供なんですか? / えむ ( 2001-08-30 16:42 )
思わず・・・声にだして笑ってしまいました!お母さま、かわいい♪パワフルで素敵〜♪ / 空。 ( 2001-08-30 15:28 )
パナソニックちーちゃん……大昔のヒーロー「ナショナルキッド」みたいなもんですね<違うよ ということでお邪魔しました(^-^)。 / あめんほてっぷ ( 2001-08-30 13:47 )
でむぼ>というわけで調べてみましたが、池脇千鶴は2000年からナショナルのイメージキャラだそうです。 / えむ ( 2001-08-30 13:46 )
まっきー♪>まっきーのパパの方がかわいいじゃん(笑)「きっきー」ってかわいいなぁ。 / えむ ( 2001-08-30 13:42 )
でむぼ>えっ?日○だったっけ??<CM 電化製品のCMは地方も何もないっすよ(笑)ちょっと調べてみようっと・・ / えむ ( 2001-08-30 13:41 )
えむねぇのお母様、ナイスですっ!! うちのおとんは私に対抗して「きっきー」と名乗ってます。 / まっきー♪ ( 2001-08-30 12:51 )
↓いっ、言われた〜(涙)。ナショナル出てたっけ。。。もしかして東海と関東でCMキャラ違うってことない??? / でむぼ屋@悶え ( 2001-08-30 11:25 )
でむぼ>ちっちっち・・。甘いな。よくCMを見よう! / えむ ( 2001-08-30 11:12 )
↓それなら日立だと思うよん♪ / でむぼ屋 ( 2001-08-30 11:04 )
にせぶぎょー>それなら「ナショナルちーちゃん」かな?<池脇千鶴 / えむ ( 2001-08-30 10:22 )
とんぼ様>おお、すごいですねぇ!メール交換とかしてるんですか? / えむ ( 2001-08-30 10:21 )
水野さん>ってーか我が家では私が反逆者(?)だったくらいだからねぇ。 / えむ ( 2001-08-30 10:21 )
はなちゃま>ふふ。はなちゃまのお母さんはひまじんチェックしてるんだもんね。今度はなママデビューさせましょう! / えむ ( 2001-08-30 10:20 )
パンちゃま>私のでいい?(違うって) / えむ ( 2001-08-30 10:19 )
でむぼ>わーい、おにぎり3つ!!・・って私にじゃないって / えむ ( 2001-08-30 10:19 )
瀬名>いや、座布団5枚没収がいいかも / えむ ( 2001-08-30 10:19 )
JAIしゃま>センス・・いいですか?(笑)彼女はこれからずっとそのHNで過ごしていくのだろうか・・ / えむ ( 2001-08-30 09:15 )
KEI>おう!松下好きのわりには漢字間違ってるやん(笑)正解は「松下電器(産業)」ですな。 / えむ ( 2001-08-30 09:14 )
夢様>たぶんうちのおかんにDLはできないでしょう・・(苦笑) / えむ ( 2001-08-30 09:08 )
ぷり雨様>でもつけ方が安易すぎてはずかしいのです・・(って私のHNも安易だけど・笑) / えむ ( 2001-08-30 09:07 )
彼方ねーさん>おかん日記?やっぱそれはSAKU兄やんとこのおかんが先にはじめて欲しいわ / えむ ( 2001-08-30 09:06 )
ネコさん>おかんは「あんたのHP教えて!」とうるさいのですが、まだここの存在は教えてません。が、実家でひまじんを「お気に入り」にいれてきました。(でもたぶん誰も気づかないだろうな・笑) / えむ ( 2001-08-30 09:06 )
ねこふんじゃった♪様>ユニークなのは当たってますが、かわいらしいのかどうかは謎です(笑) / えむ ( 2001-08-30 09:05 )
しっぽ様>う〜ん、惜しい(笑)ちょっと違うけど、そんな感じなんです / えむ ( 2001-08-30 09:04 )
仙ちゃん>ふふふ。それはわかる人にはわかるんですわ。 / えむ ( 2001-08-30 09:04 )
まがさすこ嬢>かわいいっちゅーか いい歳して恥ずかしいっす。。なんかHNだけ見たら年齢不祥って感じやし / えむ ( 2001-08-30 09:03 )
なんじゃそりゃぁ〜〜〜〜〜〜〜ミ〓■●_<池脇千鶴に萌え萌えらしい / 偽奉行 ( 2001-08-30 08:00 )
私の父は60歳になってからパソコンはじめました。 / とんぼ ( 2001-08-29 23:40 )
えむの前の会社のことは考慮しなかったんだろうか(笑) / 水野あきひろ(g) ( 2001-08-29 23:13 )
えむ様のお母様、おもしろ〜い♪・・・・なんて言ってられないかも。うちの母親、最近妹のPCさわりまくりだし。 / はな ( 2001-08-29 23:13 )
さっすがえむりんの母さま!!・・・サインください^^ / パンドラ ( 2001-08-29 21:32 )
あとでおにぎり三つあげます。 / でむぼ屋 ( 2001-08-29 21:20 )
座布団5枚!! / 瀬名 ( 2001-08-29 21:17 )
すごいイイセンスなさってますね。さすがえむ様のお母様♪ / JAI ( 2001-08-29 19:46 )
松下電気好きの私としては良いHNだと思います。勇気がなかったよ・・・オイラ・・・。 / KEI ( 2001-08-29 19:31 )
我が家では親父殿たちがカラオケをDLしている。まあ、有効活用、いいでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:31 )
お母様、そこまで個性を出されるなんて、ネーミングセンスがありますわ。素敵♪ / プリティ雨郷 ( 2001-08-29 18:48 )
かわいいおかあさんだねぇ。思いきっておかーさんにもひまじんデビューをどうでせう。 / かなた ( 2001-08-29 18:36 )
おかんも楽しんでますねぇ。いいねぇこういうの。そのうちひまじんデビューしたりして。。。 / ネコさん ( 2001-08-29 17:57 )
ユニークで、かわいらしいママですね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-29 17:08 )
もしや、「松下」さん、ですか!?・・・・千春さん・・・知恵さん・・・ / しっぽな ( 2001-08-29 17:08 )
どうして〜『パナソニック』ち〜ちゃんなんだろう〜♪(笑) すごいぱわ〜を感じる〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-29 17:07 )
か、かわいい。おかあはん、かわいい。      / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 17:06 )

2001-08-28 妹1号の結婚。

昨晩 実家から電話がかかってきた。

「妹1号の結婚式決まったから。11月5日ね、空けておいて。」


マジっすか??


妹1号に3年くらいつきあっている彼氏がいるのは知っている。
妹1号はその彼とつきあってすぐくらいから彼と結婚したがっていたのも知っている。
彼氏は今年大学を卒業して社会人になったので、具体的に結婚しようと考えていたのも知
っている。
お盆に実家に帰った時に、ちょうどうちらが東京に着く日の午前にうちのおとんに挨拶に
来たのも聞いている。


・・・が・・・


11月に結婚式って早過ぎるっちゅーねん!!


普通、結婚式は半年から1年後くらいにするものじゃなかったっけ?
8月もあと数日で終るというのに11月5日って一体・・・。
しかも5日って月曜日。
頭によぎったのは「ひょっとしてデキちゃった?!」というのであったが、どうやら違う
らしい。
ただ単に激務で有名な某社でSEをする彼が来年になると休みもとれないくらい超多忙に
なるらしいので、結婚式をする時間が見こまれそうにもないので、今年中にさっさとやっ
ちゃいたいから・・というのが理由らしい。
しかも、場所が軽井沢ときた。
妹1号曰く、東京で結婚式すると会社の人達とか呼びたくないような人まで呼ばなくちゃ
いけないから嫌なんだそうだ。。
それであちこち回ってみたら、平日であれば11月でも開いている教会があるという。
母親も先日一緒に説明を聞きにいって、割とよかったのでそこに決めることにしたらしい。

うーん、まあ本人達の意思だから別にいいんだけど それにしてもそんな焦って結婚しな
くてもねぇ・・(←自分も割と早めにしたくせに)

私の希望としては春にハワイ辺りでやって欲しかったのだが(ォィ

というわけで本当は11月3日に奈良で熊吾郎(仮名)の従妹の結婚式がある予定だった
のだが、急遽妹1号の結婚式に行くことになったのでありました。。


・・でもこんなに急に決めて色々準備間に合うのかな?(汗)
さすが私の妹だ。行き当たりばったりである・・・・

先頭 表紙

おおお! それはおめでとう!! 他の方のツッコミにもあるけど、11月初めの軽井沢ってなかなかステキそうでないの♪ いい式になるといいね。 / みなみ ( 2001-09-01 00:05 )
彼方ねーさん>最初は「えー、軽井沢〜?」という感じだったのですが、色々話聞いてるうちにすごい行きたくなってきました。後は熊吾郎(仮名)の休みがとれるといいんだけど・・ / えむ ( 2001-08-30 08:43 )
妹さんご結婚おめでとうございます。せっかくの軽井沢ですから自分も楽しんできてください。 / 彼方 ( 2001-08-29 18:31 )
ねこふんじゃった♪様>たくさんデジカメで画像とってきます!・・でもPCカードの調子が悪いからアップできるかなぁ??? / えむ ( 2001-08-29 17:03 )
おめでとうございます!軽井沢で、素敵☆たくさん、写真とるような所ありそうですね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-29 16:39 )
ASATO様>どもども!(って私が受けてどうするって・・) / えむ ( 2001-08-29 16:23 )
おめでとうございます〜〜〜〜〜〜〜〜!!! / ASATO ( 2001-08-29 13:35 )
たらマミー>早婚ってほど若くもないんですけどね(笑)でも周りの友達の中では早い方かもしれないですね。人生そんなに急がなくってもいいのに・・(ォィ / えむ ( 2001-08-29 13:34 )
リッキ〜仙ちゃん>私も結婚式となるとここぞとばかりに飲みます(笑) / えむ ( 2001-08-29 13:34 )
えむちゃんの姉妹って早婚なんですね。若くして花落つるって感じ。 / たらママ ( 2001-08-29 13:04 )
当日でも〜しっかりお酒を〜飲んできましたよ〜♪ なぜか〜じゃんじゃか〜注がれるの〜☆ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-29 12:08 )
まっ>東京まで配送してくれる?(爆) / えむ ( 2001-08-29 11:56 )
もすふじ2号車(ブライダルエディション)を準備しておきます(違) / まっ ( 2001-08-29 11:00 )
TAKE坊>妹はすごい結婚したがってたので、今すぐにでもしたいみたい。だからマリッジブルーってあるのかな?私はマリッジブルーはなかったけど、結婚して最初の方にマリッジブルーになった(笑)こういうパターンもあるかも。 / えむ ( 2001-08-29 10:55 )
ビッケ君>あて先は↓までって、それじゃ瀬名やんけ(爆) / えむ ( 2001-08-29 10:53 )
瀬名>軽井沢で遊園地の側にある教会は有名なの??私はよく知らないんだけど、行ったら色々探してみるわ。 / えむ ( 2001-08-29 10:52 )
はなちゃま>ね、2ヶ月前でも平日だと結構空いてるもんなんですね。妹の結婚式する教会も軽井沢では人気のところみたい。土日だとたぶん全然とれないところだと思うから、良かったのかも。 / えむ ( 2001-08-29 10:51 )
みずのさん>最近ではネット恋愛してて、会って2回目でプロポーズとかいうのもあるらしいですよ。みずのさんも頑張れ!(笑) / えむ ( 2001-08-29 10:49 )
てつ様>地元だと、友達とかでも誰を呼んで誰を呼ばない・・となるのはすごいいやだったので、私は誰も呼びませんでした。その代わり2次会に全員呼んだけど。遠い場所でやった方が確かに色々なしがらみから離れられていいかも・・ですよね。 / えむ ( 2001-08-29 10:49 )
しっぽな様>そうですね。12月の軽井沢とかだったらすごい寒かっただろうし、11月くらいが季節的にはちょうどいいのかも!私も何か観光気分で楽しくなってきた♪ / えむ ( 2001-08-29 10:48 )
パンちゃま>なんか昨年の私の結婚に引き続き、続々と・・という感じですが、まあめでたいことが続くのは良いことだわ! / えむ ( 2001-08-29 10:01 )
とんぼ様>ほんと、そうですよね。今でも帰りが10時くらいらしいのですが、来年からはもっと多忙だとか・・。まあ妹も当分仕事は続けるみたいなんですけどね・・ / えむ ( 2001-08-29 09:57 )
まさや〜ん殿>ねえ。私もどうせならハワイが・・(笑) / えむ ( 2001-08-29 09:55 )
KUN>何かきっかけさえあえば結構とんとんと進んでいくもんだよ。逆に式押さえから1年くらいあると途中で疲れちゃいそう。 / えむ ( 2001-08-29 09:54 )
たまたま>本人達はともかく、周りは結構大変ですよ(苦笑)<月曜日 私はその頃の仕事はまだ決まってないからどうでもなるけど、旦那の方が休めるかどうかが微妙なのです・・ / えむ ( 2001-08-29 09:53 )
夢様>まあ終りよければ全て良し、ですかね。 / えむ ( 2001-08-29 09:52 )
でむぼ>あれ?うちの妹会ったことあったっけ?・・と思ったら結婚式の2次会のことかな?かわいいかなぁ〜?そうかなぁ〜? / えむ ( 2001-08-29 09:52 )
さえちゃん>さっき日記見てきましたよ!うちの妹の結婚式が今度さえちゃんがクリスマスに泊まるホテルの敷地内だそうです。色々調べてみたけど、素敵な教会っぽかったから楽しみになってきたわ♪ / えむ ( 2001-08-29 09:51 )
KEI>ほんと、それ重要だよね。結婚式ってゴールじゃなくてスタートだもんね。夢ばかりじゃなくて現実的な生活がはじまるから・・(敗北者じゃないよ、KEI君は) / えむ ( 2001-08-29 09:50 )
葵様>おお、1ヶ月ですか!それは大変でしたねぇ。ただでさえ結婚式の準備って大変なのに短期間でしかも妊婦さんとなると本当に大変だろうなぁ・・ / えむ ( 2001-08-29 09:49 )
仙ちゃん>当日ってーのはすごすぎだってば(笑) / えむ ( 2001-08-29 09:48 )
プリ雨様>親族だけの結婚式なので、あらかた電話で済ませてしまって招待状は後追いという形にするのかもしれないですね。(私がそうだったので) / えむ ( 2001-08-29 09:48 )
準備期間が短いとマリッジ・ブルーになるヒマもないのはいいかも^^ でもココロの準備の時間が欲しいのは、周囲の家族だったりするのですよね。 / TAKE@おめでとうございます〜。 ( 2001-08-29 02:34 )
僕を養ってくれる方結婚してください!あて先は↓まで(爆) / ビッケ ( 2001-08-29 01:44 )
まさか軽井沢で式・・・もしかして遊園地が側にあっちゃったりとか?とにかくオメデトーゴザイマス!! / 瀬名 ( 2001-08-29 01:23 )
平日であれば今からでも充分ですよ!まだ2ヶ月有るしね(^^) でも突貫工事であることには変わりないケド。 / はな ( 2001-08-29 01:19 )
おめでとう。出逢って半年なんてのもあるみたいだから、それに比べたらね。そんなんでもない限り、俺は20代の結婚はない(爆)。 / 水野あきひろ(g) ( 2001-08-29 01:18 )
おめでとう!脱・東京結婚式ってしがらみから離れられるのでやる、と、友人が申しておりました。やはり好きにやるには地元はなかなか難しいということなのですね。 幸多かれ!妹さん! / てつ ( 2001-08-29 00:59 )
おめでとうございます!!!妹様のお幸せを祈ってています♪いい季節で良かったよん! / しっぽな ( 2001-08-28 23:27 )
おめでとう〜〜〜!!!シアワセなお話はうれしいのだ^^ / パンドラ ( 2001-08-28 23:18 )
妹1号さんおめでとう結婚していきなり忙しくなる旦那さんその奥さんも大変ですね。お幸せに・・・ / とんぼ ( 2001-08-28 22:54 )
いいね!めでたい話だ!軽井沢で結婚式か、やはりハワイがいいのう〜。 / まさや〜ん ( 2001-08-28 22:31 )
すげー。はえー。見習いたいー。でも無理ー(笑) / KUN ( 2001-08-28 22:23 )
いいなー月曜なら会社やすめるんでしょー。 / たまたま ( 2001-08-28 21:55 )
まあ。出たとこ勝負、それでいいだろ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 21:28 )
ちっ、あのカワイイ妹一号が結婚してしまうなんてぇっ。おめでとう。けどおめでたくもない(謎)。 / でむぼ屋@またアイドルが一人消えていく ( 2001-08-28 21:25 )
おおおおおお!おめでとうございます!!^^ 私もいつかは、軽井沢で結婚式をしたいです!!>< #クリスマスに下見に行ってきます・・・二度目(笑) 一緒に暮らすと大変だけど、幸せな花嫁さんになってくださいね!!(^^) / さえちゃん ( 2001-08-28 19:51 )
妹さんのご結婚おめでとです!! / KEI ( 2001-08-28 18:38 )
式の時期などはどうでもいいのです。その後の生活がしっかり出来れば!! / KEI@敗北者 ( 2001-08-28 18:38 )
すみません。。。。ワタクシ結婚が決まってからお式まで、1ヶ月しか無かったです。。。関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしました。。。。ιιι / 葵・○○ちゃったから・・・すみませんx3 ( 2001-08-28 18:17 )
当日に〜出て下さいと〜言われるよりまし〜♪(苦笑) めでたい〜めでたい〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 17:54 )
ご結婚おめでとう♪ 大変だ。招待状をもう発送していなければならない時期かも。。でも内輪だけでやるんだったら、指輪と衣装の準備だけですもんね。よいお天気に恵まれることをお祈りしています♪ / プリティ雨郷 ( 2001-08-28 17:48 )
偽ぶぎょー>まあねぇ・・会社によってはそうだろうね。うちは私の会社も旦那の会社も全くそういうのがない所なので楽だったけど、妹の場合はいいのかなぁ?と思います。でも結構最近の会社では上司を呼ばないことが多いみたいよ(この派遣先の某社でもそうみたいだし) / えむ ( 2001-08-28 16:37 )
JAIしゃま>でも場所抑えてからが本番!というかドレスの予約だとか(ただでさえ身長でかいからサイズが見つかりづらい)招待状作成だとかなんやらかんやらとやること多いですからねぇ・・。まあ本人が決めたんだから色々頑張ってやるとは思いますが。私はヒマだから何か手伝おうかな(笑) / えむ ( 2001-08-28 16:35 )
空。ちゃま>うーん、でも妹1号も「我が道をゆく」派なのできっと私に色々聞いてきたりしないでしょう(笑)でもできる限りアドバイシしようとさっきもメールで軽井沢情報送っておいたわ♪ / えむ ( 2001-08-28 16:34 )
まがさすこ嬢>まあやろうと思えば2ヶ月でもできると思うんだけど、結構バタバタですよね。周りの私達の予定っちゅーもんもあるっちゅーねん(ないけど) / えむ ( 2001-08-28 16:33 )
なおぴん>それがうちの父は全くそういうそぶりないです(笑)私の結婚式の時も涙一滴も流さず、「昨日はよく寝れた」などと言ってましたから(爆) / えむ ( 2001-08-28 16:32 )
呼びたくなくても呼んどいた方がいいのが上司なんだよなあ…… / 偽奉行 ( 2001-08-28 16:28 )
おめでとうございます。ダイジョーブでないですか?普通一番大変なのって式の会場押さえることでは?平日ならヨユーでしょう! / JAI ( 2001-08-28 16:25 )
<つづき>そして、そして、1号さま、ご結婚おめでとうございまする。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-28 16:16 )
わぁ♪妹1号ちゃま・・・ご結婚、おめでとうございます♪経験者のえむちゃまのアドバイスが、心強いかもしれませんね。。。 / 空。 ( 2001-08-28 16:16 )
おお!すごいなぁ。でもでも、私の友達も結婚決めて2ヶ月で式をしたよん。すごかった。そりゃぁもうばたばた。 3ヶ月あったら、それよりは大丈夫かも。大丈夫。大丈夫でスワン。<白鳥の湖 / 真賀砂州子 ( 2001-08-28 16:15 )
妹1号、結婚おめでとう。3人娘のうち2人もお嫁にいって、お父さんがさびしがっているんじゃないのかね?あたしなんておかんに「30までいるつもりかい?!」と言われたよ。バリバリいるつもりなんだけど。 / なお@結婚する気のない女 ( 2001-08-28 16:12 )

2001-08-27 ドラえもん。

以前 ドラえもんの映画を観るのが最近の週末の過ごし方、みたいなことをちょこっと日
記に書いたが、実はまだあれが続いているのである。

ドラえもんの映画を見始めて最初の方は、新しいものから順番に選ぶようにしていたのだ
が、最近は手当たり次第みたいものを観ている。
今週末は『魔界大冒険』と『海底鬼岩城』
私のドラえもん映画の中でベスト1,2を争う映画であり 私の小学生の頃のドラえもん
映画の思い出そのものである。
確か、私がそれらの映画を見たのは小学校3,4年の頃だったと記憶しているが今でも細
部に渡って覚えているくらいだ。

食後の酒を片手にまずは『魔界大冒険』をセット。
私と同じくこの映画に深い思い入れのある熊吾郎(仮名)はいつになく興奮気味である。
映画が始まる前から「ここはああだったよね、そこはこうだったよね」と映画について語
り出していた。
レンタルビデオの中でも比較的新しそうなビデオを選んだつもりなのだが、いかんせん相
当古い映画なので画像の乱れもところどころに見られる。
しかし、物語がはじまってすぐ 二人は興奮のるつぼにいた。。
冒頭に出てくる謎のドラえもんとのび太の石像。
「これが夜中に家の廊下に移動してるんだよね!」
と二人してストーリーを先読み。
10年以上前に観た映画のはずなのに、本当に鮮明に記憶に残っているものだ・・と不思
議。
熊吾郎(仮名)はジャイアンとスネ夫の気に入ったセリフ回しをひたすら連呼し悦に入っ
ている。
私も大満足。。
ただ、二人とも「あれ?これってこんなに物語短かったっけ??」というくらい展開が非
常に早かった。
そして翌日『海底鬼岩城』についても 昔観た頃よりも物語の展開が早く「あれ?」と思
った。
やはり小学生の頃に見た映画と今見るのでは展開の早さが違うのかな?(内容を知ってる
からそう思うだけだろうか??)


二人のドラえもん熱はまだまだ冷めそうにない。
今週末は何を観ようかな?

結構昔見てハマった映画を観なおしてみるのも楽しいものである。

先頭 表紙

こら、さすこ!修行が足りないわよぅ!私なんてジャイ子の声そっくりになってきたわよ!(あ、元からか・・) / えむ ( 2001-08-30 08:41 )
でも、やっぱりむずかしい.......... / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 18:48 )
ビッケ君>普通だったら「漫画は読書のうちに入らん!!」とか怒られそうなもんなのに、誉められたということはよっぽどすばらしい感想文を書いたの?(笑) / えむ ( 2001-08-29 09:46 )
JAIしゃま>おう!やりますぜ! / えむ ( 2001-08-29 09:45 )
そーいえば高校入学前の感想文の宿題を『のび太の魔界大冒険』にして出したような記憶が。。。なぜか先生にお褒めの言葉を頂いたよ。わけわからん。 / ビッケ ( 2001-08-29 01:42 )
関西オフでしてね(笑)<お二人様♪ / JAI ( 2001-08-28 17:48 )
さすこ嬢>それでは私はその日が来るまでに のび太の「ド〜ラ〜え〜も〜〜〜ん」という声とジャイアンのダミ声を練習しておきます。あとクリスチーネ剛田も。 / えむ ( 2001-08-28 17:17 )
が、がむばる。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-28 17:15 )
さすこ嬢>のびママ声で喜怒哀楽よろしくお願いします。あとできたらジャイアンのおかあちゃんも!(リクエスト多すぎ) / えむ ( 2001-08-28 16:38 )
精進しま砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-28 16:13 )
まがさすこ嬢>そういえばさすこ嬢ってば のびママの声とか真似できそう。今度会ったら「のび太っ!!」って言って言って言って♪ / えむ ( 2001-08-28 16:10 )
マンガで読むより映画とか動画の方が言い回しとか、おぼえやすいですものね。マンガと動画のギャップが少ないと感じられる作品かもしれません。個人的にはのびちゃんのママが好き。スレンダーだし、かわいい♪ / 真賀砂州子 ( 2001-08-28 14:58 )
マッキー♪>確かに小さい頃はジャイアンが怖いよね(笑)でもそれよりもっと怖いのがのび太のママとジャイアンのかあちゃん(爆) / えむ ( 2001-08-28 13:23 )
夢様>おお、3歳の頃の記憶があるのですか!すごい!でも幼い頃に見て衝撃を受けた映画ほど記憶に残りますよね。 / えむ ( 2001-08-28 13:22 )
でむ>ふふふ。南海大冒険見たぞよ!!何気に西田ひかるとか声優で出てるよねぇ。 / えむ ( 2001-08-28 13:21 )
小学生の頃、ジャイアンが怖くてドラえもんが見られなかった(笑) / まっきー♪ ( 2001-08-28 12:38 )
夢樂堂はよく「ハスラー」と「波止場」を観ます。まだ、3歳か4歳のころに叔父に連れて行かれた映画、脳のどこかに残っているらしい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 12:28 )
ふふふふ、最近の作品では、「南海大冒険」がヒットなのだ。エンディングで「ぶほー」って涙流してしまった。。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-28 12:21 )
はなちゃま>おおっ!あなたはマニアですね(爆)ピー助・・懐かしい。あれは最後涙なくしては見れないですな。映画版のジャイアンには惚れる(笑) / えむ ( 2001-08-28 10:41 )
ちゃな坊様>忙しい時にこそ無駄なことにはまっちゃったりするんですよね(笑)私も昔テスト前に急に部屋の掃除をはじめたりとかしてましたよ。 / えむ ( 2001-08-28 10:39 )
TAKE坊>ふふ。その2作は本当に名作ですよん。パラドックスとか何気に勉強になるし(とは言っても子供レベルだが) / えむ ( 2001-08-28 10:35 )
パンちゃま>うちから歩いて1分のところにレンタルビデオ屋があるので、週末はビデオ三昧です(笑)だいたい新作は見たので、今はドラえもんにはまってるのん。 / えむ ( 2001-08-28 10:34 )
KUN>「宇宙小戦争」とかいて「リトルスターウォーズ」!!(爆)あぁ、見たくなってきた!!今週末はそれに決定!! / えむ ( 2001-08-28 10:33 )
とんぼ様>ヒーローものも何気にパターン同じなんだけど、ついついひきこまれるところありますよね。私も子供できたら一緒にハマっちゃいそう(笑) / えむ ( 2001-08-28 10:32 )
葵様>本当!セリフの1つ1つまで覚えてたりするんですよね。それだけ集中してみてたんだろうなぁ。。 / えむ ( 2001-08-28 10:31 )
みずのさん>つい先日みる「羽目」になったって(笑)どういうシチュエーションだ?! / えむ ( 2001-08-28 10:31 )
まさや〜ん殿>そうそう!あのドラえもんの形をしたチョロQとかね(笑)あのおまけをつい最近まで実家に飾ってありました。 / えむ ( 2001-08-28 10:30 )
ねこふんじゃった♪様>私は単行本では静香ちゃんの嫁入り前日の回とウソ800の回で大泣きしました。映画版の単行本もよく読んだなぁ・・ / えむ ( 2001-08-28 10:30 )
ASATO様>ドラえもんって、大人になってもやっぱり楽しいものじゃないですか?本当にドラえもんがいたらなぁ・・ / えむ ( 2001-08-28 10:29 )
空。ちゃま>でもいい歳した二人がドラえもん見て興奮してる姿っていうのもちょっと恥ずかしいわ(笑)でも今週末も見るけど(笑) / えむ ( 2001-08-28 10:28 )
たまたま様>おお、5人で映画館独占?!うらやましい!!私が見るときは大概春休み中なので、チビッコ達がドラえもんの歌を大合唱したりしてる中見てます(笑) / えむ ( 2001-08-28 10:27 )
KEI>ああ〜ん!もうそれは絶対借りなきゃ!!最近だと「のび太の太陽王伝説」がヒットよ!今週末はぜひドラえもんを!! / えむ ( 2001-08-28 10:26 )
JAIしゃま>いつもは弱虫のくせにやたらはりきってたりしますよね<のび太 のび太達の洋服が映画版だと微妙に違うのもポイント(笑) / えむ ( 2001-08-28 10:25 )
てつ様>そうそう!ドラえもんは人生の基本っすよ!!映画だとジャイアンが妙に友情に厚いやつだと言うことがわかりますね。 / えむ ( 2001-08-28 10:24 )
仙ちゃん>コナンも面白いらしいねぇ。旦那はたまに早く帰ってくると「コナンが見たい!」とうるさいです(笑)私はつい最近コミックで最初の方読んだきり。なんで彼が小さいのかやっと理解できました(爆) / えむ ( 2001-08-28 10:24 )
私は「のび太の恐竜」が大好きでした!ピー助が本気で欲しかった小学生の頃の私。・・・それにしても映画だとジャイアンってイイヤツっすよね!!反面、スネちゃまは精神的にもろすぎてキライになるッス。 / はな ( 2001-08-28 02:45 )
私は今,映画じゃなくてマガジンにはまってます…ってそんなもの読んでいる時間的余裕はないんですが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-08-28 02:42 )
ふたりで共有する感じ、なんか、いいなあ…。その二作はおいらも見たことあります〜^^ / TAKE ( 2001-08-28 00:35 )
二人で好きな映画を見てハマる・・・・・すてきだわ。うっしっし^^ / パンドラ ( 2001-08-27 23:57 )
「きりがでてきたみたーい」、これっすよ! リトルスターウォーズはラストで泣けます。ええ。 見飽きたコメディもたまに見ると面白いですよ。大災難P/T/Aとか(笑) / KUN ( 2001-08-27 23:48 )
わかりやすいから楽しいですよね〜子供たちは、ウルトラマンやヒーロー物、キティちゃんなどですがついつい一緒に見ています。 / とんぼ ( 2001-08-27 23:43 )
子供の頃の記憶ってけっこう細部までシッカリしていて、一生懸命見ていたんだなぁ。。。と自分に感心する事がよくあります。 / ( 2001-08-27 23:24 )
俺も先日見る羽目になったけども、ついつい見ちゃうね(笑)。 / みずの ( 2001-08-27 23:11 )
ドラえもんの映画は子供が小さい時によく連れて行ったな。あのおまけが楽しかった。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 22:39 )
ドラえもんって、ついつい引き込まれます。私は、単行本のドラえもんで泣きました! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-27 22:10 )
ドラえもん・・・なんか好きです。。。 / ASATO ( 2001-08-27 21:37 )
だんなさまと、ふたりで・・・ドラえもんタイム・・・羨ましいわぁ♪ / 空。 ( 2001-08-27 20:59 )
高校のころ、友達と二人で授業ふけて、ドラえもんの映画いったら家族つれの3人と合わせて5名で映画みました。いなかなので、、、 / たまたま@JAIさんと田舎度はいっしょ` ( 2001-08-27 19:19 )
先日レンタル屋でまじまじドラえもん調べたけどたくさんあるのですね。思わず借りそうになりましたけど、カード忘れた・・・。 / KEI ( 2001-08-27 19:05 )
ドラえもんの映画ののび太はカッコイイ♪ / JAI ( 2001-08-27 17:47 )
僕も昔のドラえもん映画がなんだか人生の基本になっているような気がしてきました(笑)。映画だと、すねお&ジャイアンもいい役どころだったりしていいですよね。 / てつ ( 2001-08-27 17:30 )
「名探偵コナン」も〜お奨め〜♪(笑) ぼ〜っと聴きながら〜ひまじん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 17:26 )

2001-08-24 肩凝り治療に行く。(その5−完結編)

その1。
その2。
その3。
その4。


もちろん胸を触るなど言うことはないのだが、ビミョ〜な辺りを触ってくる。
しかも全く予想だにしてなかった、私のもっとも秘密な「ハラ」の部分までローションを
塗り塗りするではないか。
頭の中で「ビ、ビミョ〜。ビミョ〜。これって あと少し間違うとめちゃくちゃセクハラ
やんけ・・」と思い、(そういえばポール牧はマッサージとか言って触って女性に訴えら
れてたなぁ。。)などいうことがグルグルまわっている。
更にスカートをちょっと持ち上げると、第二の秘密ポイントの「太もも」にローションを
塗り塗り。

(あ、あと少し手が伸びれば やばい部分触れますぜ・・旦那・・・・)

心の中で「げっ!!!やめてくれぇぇぇ」と思いつつ、逆に私が意識して恥ずかしがると
マッチョもやりにくいだろうな、と思って何も言えず。
さっきまでマッチョとぺらぺらしゃべってたのに、急に無口になった私の様子に気を遣っ
ているのか、マッチョは先ほどと変わらぬ様子で「肩凝りを軽くするには」だの「明日は
(揉み返しで)相当ダルくなるかもしれないから気をつけて」だのしゃべりながらローシ
ョンを塗る。

(せ、せめて他に人がいてくれればいいんだけど、この中には私とマッチョの二人しかい
ない・・襲われたらどないしよう・・)

店はガラス張りなので、全くの密室という訳ではないのだが 店に響く「IMAGE」が
寂しさを助長させる・・

数分で、このビミョ〜〜な時間が過ぎ マッチョは相も変らぬ様子で翌日のケアの話をし
てくれているので、きっと悪い人ではないのだろう・・と自分で納得させる。

最後に会計をする時、「お盆休み明けにはもう一度来て下さいね。定期的に揉みほぐさな
いとえむさんの身体はガチガチになりますからね」とほほ笑みつつ、お土産にミニボトル
に入ったチタンローションをくれた。
「旦那さんにでも塗ってもらってください」
私も笑顔でお礼を言いつつ、「また来ます〜!」と言って長かったようで意外と短かった
30分(料金は¥3000)は過ぎていったのであった。

・・・・そして 休み明け・・・・
まだマッチョの店には行っていない。
行くべきか行かざるべきか。
目下の悩みである。

先頭 表紙

ちゃな坊様>そっかー。やっぱり旦那と行くのが一番かなぁ。旦那も最近「足マッサージしたい」と騒いでいるので、一度連れていってみようかしら? / えむ ( 2001-08-28 10:42 )
まっ>(爆)<ベテランマッサージ師 愛ちゃん  すごいうさんくさい(爆)ぜひそのローション付き¥9800を試して結果を教えてください(笑) / えむ ( 2001-08-28 10:42 )
旦那さんと行ったほうがいいですよ。私は,腰の病院(整体)は,彼の通っていたところに一緒に行っているので安心です,いろんな意味で。そのあと,彼の実家でご飯を食べて食費を浮かしているというのはナイショ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-08-28 02:43 )
あの家の近所のスーパー銭湯に「ベテランマッサージ師 愛ちゃんのあかすりコーナー」ってのがあるんだけど、Aコース3000円から、「愛先生にすべてお任せ!スペシャルコース(ローション付き)¥9800」っていうのがあるんだけど・・(爆) 値段が値段だから期待していいのか??(違)<何を?? / まっ ( 2001-08-27 18:02 )
たまたま様>30分3000円は妥当なとこだと思ったんだけど、高いですかね??今週中にこっちまで出張してもらえますか?(笑)出張費はそちらもちで(ォィ / えむ ( 2001-08-27 17:19 )
3,000円で30分高いなー。おれにいってくれれば、90分無料だぜーー。期限は今週中までだけど、、、、(爆) / たまたま ( 2001-08-27 16:30 )
まさや〜ん殿>こらこら(笑) / えむ ( 2001-08-27 11:54 )
葵様>で、でももしそうだとしたら、絶対訴えられると思うんですよね(汗)私の書き方が悪かったのだと思うけど、なんか悪い人じゃなさそうな気もして・・(やってることはビミョ〜だけど) / えむ ( 2001-08-27 11:53 )
みなみ>そ、そうだよね・・。そんなことを考えつつまだ行ってないのです。やっぱ行くとしたら旦那連れていくわ。 / えむ ( 2001-08-27 11:52 )
しっぽな様>でももしかしたらマッチョも純粋な気持ちでやってくれてたのかも??と思うと疑うのもかわいそうな気もするんですよね・・(どっちやねん)あきらかにいやらしい目つきとかしてたら逃げてたけど、一生懸命汗流しながら肩とかほぐしてくれてたんで・・ / えむ ( 2001-08-27 11:52 )
空。ちゃま>その時はあまり考えないようにしてたけど、やっぱりこうやってみんなの反応を見てるとビミョ〜だったのね・・という感じです。やっぱりちょっと嫌な感じ?? / えむ ( 2001-08-27 11:51 )
ビッケ君>そういうよこしまな気持ちでマッサージ師を目指してはいけません・・ / えむ ( 2001-08-27 11:50 )
SAKU兄やん>最近フライパンって安いと思わない?(笑) / えむ ( 2001-08-27 11:49 )
はなちゃま>私も今度行くとしたら、旦那を連れて行こうと思ってますワ・・。でも行くかどうかは不明。このまま忘れたふりをするかも / えむ ( 2001-08-27 11:49 )
みずのさん>そういえば、腕とかしばらくすべすべしてたかもしれない。そっか、お肌にもいいのかぁ。 / えむ ( 2001-08-27 10:16 )
てつ様>他にいい方法があるといいんだけど・・。マッチョは店にきた人全員にチタンローションを塗っているのだろうか。はたまた私のような超肩凝りだけに使っているのだろうか??謎だわ・・ / えむ ( 2001-08-27 10:16 )
akemi姉さん>(爆)<エロ小説のネタ ツボ押しは本当、上手でしたよ。全てがツボに入ってた。あぁ、なんか肩凝ってきちゃったよ・・ / えむ ( 2001-08-27 10:15 )
たらマミー>そうですよね。信頼できかどうか、ということは大切ですよね。ツボ押しが上手だっただけに、しかも一生懸命押してくれてただけにむげにできない部分もあります。でもやっぱり・・一人で行くのはやめようっと・・ / えむ ( 2001-08-27 10:14 )
とんぼ様>これで他に従業員とか客とかいてくれればそうでもなかったのだと思うのですけどね・・。でも私が自意識過剰なだけなのかもしれないし・・むぅ。 / えむ ( 2001-08-27 10:12 )
仙ちゃん>でもうちの近く、となるとなかなかないのよねぇ。あっても値段が高すぎたりとか・・。友達に聞いた話ではもっと怪しいマッサージもあるみたいです(笑) / えむ ( 2001-08-27 10:11 )
夢様>ホント・・すべてがビミョ〜〜なんですよね(苦笑)でも趣味だとしたら 相当ツボ押し上手だわ(笑) / えむ ( 2001-08-27 10:10 )
KEI>女性の先生って安心だよね。私は今まで一度も女性にあたったことはないけど。今度岩手でやってもらおうかしら? / えむ ( 2001-08-27 10:10 )
まがさすこ嬢>何をおっしゃるの!まがさすこ嬢のビューティホ〜ヴォイスとビューティホ〜な瞳にマッチョも釘付けさ!なんなら私がマッサージしようか?イヒヒヒ・・(言いすぎです。すいませんすいません・・2度止め) / えむ ( 2001-08-27 10:09 )
JAIしゃま>そうなのよね・・。悪意はないと思うんだけど、なんだかねぇ・・なのよね。行くとしたら一人で行くのやめればいいのかなぁ・・。 / えむ ( 2001-08-27 10:08 )
うーむ。ビッケ氏に一票(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-26 22:56 )
おこたえします。次は必ずヤバイ部分にさりげなく触られるでしょう。。。 / 葵・予言者 ( 2001-08-26 21:10 )
むむぅ……悩むなら行かない方がいいかもしれないと思ふ……。 / みなみ ( 2001-08-26 09:53 )
完璧おさわりが目的泣きがする・・・・今度行ったら料金貰って下さい・・・値段いくらに設定します???? / しっぽな ( 2001-08-25 22:22 )
大丈夫ですかぁ?なんか、ちょっと・・・やな感じ。。。 / 空。 ( 2001-08-25 14:00 )
なんかマッサージ師になりたくなってきた!もちろん♂は禁止だけど。。。 / ビッケ ( 2001-08-25 03:39 )
つい先日、オールチタンのフライパンを1000円で買いました・・・(意味不明) / SAKU ( 2001-08-25 03:14 )
熊五郎(仮名)氏と一緒に行ってみては?そのほうがアンシ〜ン!あ、でも熊五郎(仮名)氏にマッチョが惚れてしまったらコワイ。←マッチョ=モーホーの偏見ね / はな ( 2001-08-25 01:49 )
チタンは光触媒効果をもつ。お肌つるつる? / みずの ( 2001-08-25 01:48 )
チタンローションはいいかもしれないけど、怪しいねぇ!他の療法をためしてみるとか・・・。 / てつ ( 2001-08-25 01:28 )
ああ、これはエロ小説のネタになりそうなおはなしですね。(爆)…でも完璧なツボ押しには惹かれる私。>むっちゃ肩凝りなんだよ。あたしも。 / akemi ( 2001-08-25 01:27 )
やっぱり信頼関係は大切ですから・・・。ひっかかるものがあるならやめた方がいいかも。 / たらママ ( 2001-08-25 01:21 )
ほうほう〜〜なんかびみょ〜〜〜ですね。なんか変な感じがただよいます。 / とんぼ ( 2001-08-25 00:40 )
多分〜私だったら〜もう行かないです〜★ 他にも〜たくさんありますしね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-24 23:18 )
ビミョーだけど、なんだか趣味で施術しているような気も。 / 夢樂堂 ( 2001-08-24 23:00 )
岩手まで来る?そんなおもいしないでもきっと肩こりは治りますよ。女医さんだからなおさら安心。 / KEI ( 2001-08-24 20:11 )
か、かわりに私がいってみようか。 あ、外見ちがいすぎるから だめね。   あなた、美しすぎるのよ.......うらやましいで砂。          <違?      して、肩凝りの方はいかがですか? / 真賀砂州子 ( 2001-08-24 18:50 )
行かない方がイイかも…。悪気はないかもしれないけど、なんかなあ(笑)。 / JAI ( 2001-08-24 18:02 )

2001-08-24 肩凝り治療に行く。(その4)

その1。
その2。
その3。


マッチョの実験体にされるがままのわたくし。
せっかくツボ押しで気持ちよくなった肩が重たい砂を持たされたせいで、だるくなってき
た。
しかし、マッチョの実験はまだまだ続く。

マッチョ「どう?だいぶチタンローションの効果出てきたでしょ?」
えむ  「う〜ん・・(ようわからん)」
マッチョ「えむさんの場合ね、相当肩凝りがひどいからあまり肩じゃ効果わからないのか
     もしれないね。じゃ、ちょっと首を曲げてみて」
えむ  「・・こうスか?(首を右、左とかしげてみる)・・あ、いたたたたた!」

そういえば、元々私がマッサージに着た理由として、寝違えで右首から肩や肩甲骨の辺り
が痛かったからだ、ということを思い出す。

マッチョ「(水を得た魚のごとく)右首、痛いんだね!よし、じゃローション塗るよ!
     ・・さ、曲げてみて!!」
えむ  「・・・・おっ?!右首・・痛みが減っている」
マッチョ「ほら!!これがチタンローションの効果なんだよ!!」
えむ  「おおっ!!」

さっきまでめちゃくちゃチタンローションについて訝しがっていたのだが、本当に首の痛
みが減った・・・ような気がした。
マッチョはこれ以上にないくらいの満面の笑みをたたえたまま、次に私に再びベッドにあ
おむけに寝るように言った。

・・実は先ほどからずっと私は密かに気になっていたことがあるのである。
それは・・・・「その1」の最初の下の方をご覧頂きたい。
私は・・・そのぅ・・最初からずっとブラのホック。を外したままなのである。
フロントホックではないので(男性にはわかりづらい?)ホックを外したらスケスケ(!)
ということはないのだが、それでも私は本日白いTシャツを着ている。(生地は厚めだけ
ど)
気にならないわけがない。
何度か砂袋を持つ間だけでもホックをつけることができないか、もぞもぞしていたのだが
マッチョはそんなことおかまいもせずに チタンローションに気をとられっぱなしである。

あおむけに寝転がると胸のあたりでもさもさしている感じが気になり、「タオルでもかけ
てくれないのかなぁ?」と内心つぶやいていた。
マッチョはそんな私に目もくれず、チタンローションを更に手にとると、「失礼しますねぇ」
と明るく言い放つと やおら手をTシャツの中に差し込んだ。


「!!!!!!!!」


(その5−完結編へ続く)

先頭 表紙

はなちゃま>私も最初ローション塗られた時には「これを売りつけられるんじゃないだろうか?」とか「別料金とられるんじゃないか?」と冷や冷やしてました。結果、好意でやってくれただけみたいなんだけど・・ / えむ ( 2001-08-27 10:07 )
だめよーっ!!マッチョの実演販売みたいなトークにのせられちゃーっっ!! / はな ( 2001-08-25 01:45 )

[次の10件を表示] (総目次)