himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-04 水曜日は映画の日。
2001-07-03 決意。
2001-07-02 うだうだ週末。
2001-06-28 野球なんて興味ないけど。
2001-06-27 続編漫画になって欲しいもの。
2001-06-26 ラララ晩御飯♪By東海テレビ
2001-06-25 鬱な週末から脱出!前向きに・・
2001-06-22 ヒロミ☆ゴウ
2001-06-21 いろいろ考える最近。
2001-06-20 だ、誰か・・酒をくれ〜〜☆


2001-07-04 水曜日は映画の日。

土曜日にKUNさんと「A.I.」論議に華を咲かせるため、今日はこれから映画を見に
行ってこようと思います。
6:35からはじまるのにまだ会社・・。

いったん家帰って洗濯物とりこんでから行かないと!

というわけで帰りまっす!

ばさら!

先頭 表紙

Mac君>でも夕食はさぼっちゃった(笑)それが目的で映画に行ってたり?!(ォィ / えむ ( 2001-07-05 09:55 )
かねちゃん>はぁ〜い♪楽しかったよ〜ん(たたたたたた・・・!) / えむ ( 2001-07-05 09:54 )
コキュ様>そうそう、一度見に行ってください。賛否両論あると思うけど、話のネタにはもってこいの映画です。 / えむ ( 2001-07-05 09:54 )
KUN>ツッコミくれた時間寝てたし(爆)週末、AI話しませう。 / えむ ( 2001-07-05 09:53 )
夢様>鑑賞券5枚?!?!いいなぁぁぁ。それはぜひ見に行くべきでしょう! / えむ ( 2001-07-05 09:52 )
きちすけ君>今日の日記でちょっと感想書きますね! / えむ ( 2001-07-05 09:52 )
みずのさん>ホント、映画館の予告って長いよね。特に私の見に行ったマイカルシネマは、「映画の見方」みたいなのが予告の前につくので更に長い・・ / えむ ( 2001-07-05 09:51 )
たらマミー>話たい気持ちはやまやまですが、ここでネタバレしちゃうとまずそうなんで(笑)結構考えさせられる内容ですわ。 / えむ ( 2001-07-05 09:50 )
仙ちゃん>色々〜評判は〜聞きますよね〜。とりあえず〜話のネタに〜仙ちゃんも〜見に行っては〜? / えむ ( 2001-07-05 09:50 )
パンちゃま>おはよぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜☆(なんだかパンちゃまに向って叫びたい気分のわたくし) / えむ ( 2001-07-05 09:49 )
さえちゃん>ネタバレですがなーー(笑)私は前情報をほとんど知らなかったので なかなか長い映画だなぁと思いました。前売り券があるんだったら早く見に行かないと!! / えむ ( 2001-07-05 09:48 )
まさや〜ん殿>A.Iは 「怪しい私は いつも酒」の略です。・・・すいません すいません すいません(さすこ嬢風) / えむ ( 2001-07-05 09:45 )
瀬名>私もその恩恵にあやかってきました(笑)<れで〜すでぃ ちなみに水曜日の夜だってーのに満席でした。 / えむ ( 2001-07-05 09:43 )
葵様>いえいえ全然イヤミなんかとは思ってませんよ。わたくし最近仕事やる気なっしんぐで・・困ってるんです。無難にこなしてるだけで・・ / えむ ( 2001-07-05 09:43 )
葵様>私もあの子が誰かに似てる!と思ってたのです。件戸議瑠婆戸 さんでしたか。似てる!!(笑) / えむ ( 2001-07-05 09:42 )
まがさすこ様>私の住んでいる地域では、「酒のにおいがする人は映画料金が3割増」というのがあります。・・・すいません すいません すいません。AI、なかなか感慨深いものがありました。 / えむ ( 2001-07-05 09:41 )
職業婦人は大変ですねぇ・・・・。楽しめましたか? / Mac ( 2001-07-05 02:29 )
ハァ〜イ♪面白かった?じゃあねぇ〜〜ん♪(…たたたたた!) / かねちゃん@映画みたいなぁ ( 2001-07-05 01:06 )
今夏の映画はすごいのばっかですよねぇ、僕も近いうちAI見てきます。内容は内緒でお願いしますねぇ(笑) / コキュ ( 2001-07-05 00:41 )
まってるぞ〜〜!!ちゃんとみてこいよ〜〜(ってもう見終わってるか) / KUN ( 2001-07-05 00:35 )
A.I 鑑賞券が5枚も集まってきた。1度は見ないと。やはり、興味あるテーマです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 00:19 )
この夏期待の一作!感想期待してます♪ / きちすけ ( 2001-07-04 23:39 )
映画って、予告が長いから少しくらい遅れても大丈夫だよね。真似して、ビデオにもたっぷり予告つけなくてもねぇ(笑)。 / みずの ( 2001-07-04 23:23 )
いいなあ。結果はどうでしょう。 / たらママ ( 2001-07-04 22:25 )
「A.I.」の〜♪話を〜よく聞きますね〜♪ いいのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-07-04 21:53 )
いってらっしゃ〜〜〜〜〜〜いいいい!!(えむりんにとにかく手を振りたい今夜の私) / パンドラ ( 2001-07-04 19:42 )
AI、前売り買ったのにまだ観てない!!(泣) CMでちょこっと出てたテディがかわいいですね!最終的にお母さんには会えるのか、非常に気になる!(でも、数千年も経ってたら、お母さんは人間だから居ないわけで・・・) / さえちゃん ( 2001-07-04 19:35 )
A.I 今話題の映画で御座るな!何の略だっけ / まさや〜ん ( 2001-07-04 19:27 )
うちのおかんも見に行った模様です。友達に誘われて・・・何故水曜日か。それは『レディースデー女性¥1000』だからさっ!!(爆) / 瀬名 ( 2001-07-04 19:09 )
↓イヤミではないのよ。。。なんだかんだ言いながらも、しっかりと頑張っててえらいと言いたいのだ / ( 2001-07-04 18:34 )
お仕事熱心でよろしいですな。。。AIの子役の子「謙と・義留歯ーと」に似ていると感じるのは私だけ? / ( 2001-07-04 18:31 )
わ、わたしも観にいかなくちゃ。うそつき人デーっていうのがあって、倍額なんです。入場料が。すいませんすいませんすいません。    それはおいといて   A.I. 私も観に行きますぅ。 / 真賀砂州子@いってらっしゃいまし〜 ( 2001-07-04 17:38 )

2001-07-03 決意。

まぢでやばい。
・・・本気でやばいのである。


に、肉がぁぁぁぁぁっ。(絶叫)


確かにここ最近、体重計にも乗らずやれ酒だの、やれ酒だの、やれ酒だの・・と酒ばかり
くらっていたのだが、ヤツラ(=肉)は静かにしかし確実に私の身体へとついていたので
ある。
「最近(一段と)←声には出しはしないが、確実に心の中で言っている 太ったんじゃない??」
と昨晩 熊吾郎(仮名)に言われ
「なにをぅ!おまえだってブ〜デ〜やんけ!」
と言い返したものの、気になりドキドキしながら体重計に足を伸ばしてみた。


顎が外れんばかりの大驚愕!!


な、なななななななんと 結婚式前に痩せた6kgが、+8kgになって帰ってきました
YO!!(号泣)
あわわわわわ・・・!!
ぎゃふん!
ぎゃふん!
ぎゃふん!

「ん〜、ちょっと太めかなぁ〜」のレベルではなく、「確実にブ〜デ〜」である。
しかもちょうど昨日テレビで「ダイエットの是非」を問う番組を見ていて、確実にダイエ
ットに成功した人達が美しくなっているのに感銘したところである。
「けっ、ダイエットなんて別にいいのさ。私はトンガ美人目指すぜ!」と思っていた考え
を見事に撤回である。
やっぱりトンガ美人はいやぁぁぁぁぁぁぁ!!

前回成功したプロテインダイエット・・またしなくては。
そういえばテレビでめさめさ痩せた親子が言ってた
「朝・昼 プロテイン 夜 なんでも好きなものを好きなだけ ただし間食に温野菜と果
物は好きなだけ食べていいよ」というのは効くのだろうか。
これっていわゆる「ブックス式(だっけか?)」というやつ?
栄養的には問題ないのだろうか??

ぬがががががが。
大好きなお酒もやっぱり控えないとなぁ。
しくしく。









でもとりあえず「ダイエットは来週から(だって週末飲むしぃ〜)」←だめだ、こりゃ。

先頭 表紙

北海道で密かなブームの「ビール酵母ダイエット」はいかがかしら? / MAO ( 2001-07-06 00:49 )
はなちゃま>私はやる!と言ったら結構やる方かも。・・でもその割には伸ばし伸ばしにしてるけど(ォィ / えむ ( 2001-07-05 09:39 )
たらマミー>私も酒を飲むようになってからブクブクいっちゃいました(涙)酒を控えたら痩せるのかな(←辞める気ないくせに) / えむ ( 2001-07-05 09:39 )
葵様>腹筋なんか割れてませんよぅ。ってーかどこがくびれ?ってくらい寸胴です(涙)ううう。でも天城越えは歌いますよ。ない腹筋を絞って。(贅肉はたくさんあるのになぁ) / えむ ( 2001-07-05 09:38 )
まっだ〜むたらんてら様>体重って落とすのはとても大変なのに、増えるのはあっという間ですわよね・・。泣けてきますわ / えむ ( 2001-07-05 09:34 )
友人は会うたびに「明日からダイエット」と言ってますが、実際にはじめた事が無いです。私は必ず3日坊主です(^^;) / はな ( 2001-07-05 02:45 )
私の場合は明らかにビール太りでした。でも、やめないのだ。 / たらママ ( 2001-07-04 22:25 )
でも腹筋は割れているとおもふ。だって有名な天城越え歌えなくなるでしょ? / 葵・お聞きしたかったわ。。。 ( 2001-07-04 18:27 )
ああ、えむちゃま、貴女ならまだ取り返しがつきますわよ。短期間で増えた体重は定着前ならすぐ落とせますのよ。がむばってねん。 / たらんてら ( 2001-07-04 15:02 )
かねちゃん>私も夏バテしたい(ォィ)夏はやせる季節なのになぁ・・・・どうもここ数年それが覆されてる・・・。やっぱ酒が悪いのね。 / えむ ( 2001-07-04 10:53 )
パンちゃま>ビールは命の水ですものね!!で、でも耐えるわ、とりあえず週末まで(涙) / えむ ( 2001-07-04 10:52 )
kenken様>私もたるみきってます〜。やばいよ・・・。ひきしまった体になるにはやっぱり運動が一番ですよね。体重落とすには食餌療法。むぅ!がんばるぞ! / えむ ( 2001-07-04 10:51 )
みずのん>ね、ブックス式ってなんかいまいち怪しいよね・・。でも痩せた人を見ると案外精神的な部分も大きいみたいね。 / えむ ( 2001-07-04 10:50 )
きちすけ君>さすがに断食はできん(笑) / えむ ( 2001-07-04 10:49 )
DO君>おう!やるで!!やったるで!!!昼はお好み焼き、夜は焼肉、あとは酒(爆) / えむ ( 2001-07-04 10:49 )
KUN>とりあえず週末までダイエットちょっとして、週末暴れて、また来週からがんばります。ので週末はいつもと同じえむでよろしゅう(笑) / えむ ( 2001-07-04 10:48 )
ちゃな坊ちゃま>とりあえず顔が痩せると見える部分だから痩せたと思われやすいよね。でもやつれる・・ほど大変な論文っていうのも大変ね / えむ ( 2001-07-04 10:47 )
まさや〜ん殿>全然説得力ないで御座るよ(爆)でも、ビールは新陳代謝がよくなるから多少は良いでしょう(ただ一緒に色々食べちゃだめだけどね) / えむ ( 2001-07-04 10:46 )
まろぞう様>一年で20kg?!?!?!そ、そりゃ・・まいりました!!(汗)私もどうにかこうにかダイエットがんばります / えむ ( 2001-07-04 10:45 )
さえちゃん>いやいやウイスキーとビールだったらはるかにウイスキーの方がカロリー高いよ。ビール自体はそうでもない。ただ食欲増進の効果があるからつい一緒に何か食べちゃうみたいね。 / えむ ( 2001-07-04 10:44 )
さえちゃん>燃焼系アミノか。メモっとこ。ちなみに通勤が車なのです。これもまた運動不足の原因。東京でOLやってた頃は毎日ぎゅーぎゅーラッシュにもまれてたから多少の運動にはなったのに・・。 / えむ ( 2001-07-04 10:43 )
千坂。様>しかも夏といえばビールの季節なのに!!ぐやじい!! / えむ ( 2001-07-04 10:39 )
仙ちゃん>そうか〜では〜一人で〜マイクを握り締め〜歌いつづけるわ〜♪ / えむ ( 2001-07-04 10:38 )
JAIしゃま>もちろん!!!(ォィォィ とりあえず関西では弾けます。ダイエット忘れます。 / えむ ( 2001-07-04 10:37 )
夢様>おお、それでも3kg落とされたんですね。すごいなぁ。私も1ヶ月3kg減を目指してがんばろうっと。 / えむ ( 2001-07-04 10:37 )
ここ数年、スゲー夏バテしたおかげで痩せられたんだけど、今年はまだ夏バテしないのー!朝ごはんも美味しいしー!やばいかもー! / かねちゃん ( 2001-07-04 00:49 )
そうねえ・・・・・・(遠い目)でも、ダイエットとビールは別腹よっ!!(・・・・・ほ、ほんとか?) / パンドラ ( 2001-07-04 00:32 )
私も、がんばる・・・・体重はだいたい一定してるけど、たるみが・・・・くすん。 / kenken ( 2001-07-04 00:01 )
幸せ太りってやつだね。この幸せモノ!ブックスダイエットは、朝昼を軽めにして、夕食を納得行くまで食うってやつだよね。ストレスを溜めないから痩せるっていう。なんか太りそうで怖いんだけど^ ^;;;。 / みずの ( 2001-07-03 23:15 )
断食! / きちすけ ( 2001-07-03 21:57 )
そう、ダイエットは来週から! 今週末は食べて飲んで歌うのだ♪ / DO ( 2001-07-03 21:55 )
酒ねー、酒ねー、あはは、俺も完全に「ビール牛」です、やばいっす(爆) うし、来週から頑張ろう!今週末は壮行会!起工式!(爆) / KUN@仲間(爆) ( 2001-07-03 20:48 )
私も最近太ってきたであります(涙)。でも,これから8月末まで論文を書き切る体力を維持するためには痩せられない…。論文書きはダイエットっぽく見えますが,痩せるのではなくやつれます。自分の顔を鏡で見るのが怖くなります…(汗)。 / ちゃな坊 ( 2001-07-03 20:10 )
ごほん!(笑)アルコールはカロリーあるけど体内で燃焼しやすいので余り太りません。ホントです!見よ!拙者のお腹を・・・・ボヨ〜ン(笑) / まさや〜ん ( 2001-07-03 19:54 )
あたしは一年で20キロ太ってしまいました。。。(太り自慢か・・)成功したダイエット方法教えて欲しいです〜 / まろぞう ( 2001-07-03 18:46 )
そうそう、アルコールは炭酸が入っているものはカロリーが高いと思ったほうがいいようです。ワインやウィスキーのほうがカロリーが低い。ビールは「飲む穀物」とも言われるぐらいで、ヤバイです。 / さえちゃん ( 2001-07-03 18:46 )
TVでやっていたけど、「燃焼系アミノ酸」を、活動開始の30分前ぐらいに飲むと、歩くだけでも脂肪が燃えやすくなるそうです。出勤前とかに、そのテのものを飲めばいいかんじかも。 / さえちゃん ( 2001-07-03 18:46 )
同じく(笑) / 千坂。@酒らぶ ( 2001-07-03 18:11 )
カラオケで〜大熱唱すれば〜♪カロリ〜楽しく消費できますよ〜♪ ん〜☆歌うしかないですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-03 18:04 )
ダイエットはオフの後にしようよん(笑)。>誘惑。 / JAI ( 2001-07-03 17:14 )
ムフフ、夏に太ることを計算して、きっちり3キロ落としたのに、貯金が無くなる。夏、いつも太るざます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 17:04 )
ちなみにビールはカロリー低めだけど、日本酒は驚異的だよ。お銚子一本でご飯一杯分(滝汗) / えむ ( 2001-07-03 16:46 )
でむぼ>よくそう言うよね。だけど、私基本的にあまり食べる方ではないと思うし、飲むとなおさら食べなくなるのよね。くぅ〜困った!!!酒でも日本酒はカロリー高いからこれを控えればいいのか? / えむ ( 2001-07-03 16:45 )
なおぴん 2kgまでぐらいなら許容範囲でしょう!あたしゃなんて、半年で8kg増・・ううううううううううう。 / えむ ( 2001-07-03 16:45 )
たけ坊>うちも体重計や鏡を排除したい!!・・けど、会社でこの醜い姿がいやでも目に入ってきちゃうんだな(涙) / えむ ( 2001-07-03 16:44 )
要はさ、酒自体で太るんじゃなくて、酒と一緒にいろいろ食べるから太るんだよね。わしなんか、食うものないから最近全然ふとらんぞ(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-07-03 16:37 )
あたいもGW過ぎから1.5キロ&おなか1.5センチ、パワーアップしましたさ(涙) 歳を取ると肉が取れにくくなるっていうのは本当なのね(泣) これをまさしく中年太り?いやーーー!!(大粒・涙) 朝と昼はきちんと食べて夜は少なくした方がいいらしいじょ〜。 / なお ( 2001-07-03 16:21 )
お城中のカガミを隠されたお姫様にならって、オイラも家中の(…といっても二個ですが)体重計を封印しました(笑)。 あと怖いのはエレベーターのブザー(笑) / たけ坊 ( 2001-07-03 16:06 )

2001-07-02 うだうだ週末。

土曜日。
なおさんとその彼(某ヒゲ)が月1のおデ〜トなのにも関わらず、「名古屋に来るから一
緒にご飯でもいかが?」と誘ってくれたので、熊吾郎(仮名)を誘って名古屋まででかけ
た。うちから名古屋まで電車で1時間弱なので、埼玉から東京に出るくらいの距離なので
あるが、なんと二人で名古屋にきたのは実に半年ぶり。
前回はクリスマスであった・・・。
いかに出不精かがわかる。
昼間にここぞとばかりに栄で買い物三昧・・のはずが、なぜか熊吾郎(仮名)の洋服を買
うのにあけくれて、私なんぞ何も買えなかった・・しくしく。
でもデパートの女性服売り場はなんであんなに混んでるのだ?男性服売り場の方がゆっく
り色々見れていいよね。
そしてなおさんとヒゲと合流して、前回名古屋オフで使った「きりんや」へ行った。
「するめの天ぷら」おいしかった。早い時間から集合したので、2次会も行った。
飲んだ、飲んだ。(でも本当は飲み足りない・・)
またもやうちらには終電の時間があるので、10時すぎには栄を出て、ビール片手に特急
に乗って帰宅いたしました。
なおさん&ヒゲ お二人の貴重な時間を邪魔してごめんよ。でもまた遊んでやってね。

日曜日。
起きたら昼だった。
うがーー!!もったいねぇぇぇ!!
金曜日に週末はビデオを見ようと「ダンサー イン ザ ダーク」と「世にも奇妙な物語
〜映画の特別編〜」を借りてきたのだが、こんな時間では間に合わない!
慌てて起きて、夕食の買い出しに行き ある程度の下ごしらえをしてからビデオを見た。
最初は「世にも奇妙な物語」

・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふがっ!!

寝てしまいました。
感想:良かった映画館で見てなくて。

夕食を食べて、急いで「ダンサー イン ザ ダーク」を見る。

・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃ?!

全然想像してた内容と違って、ぶっとんだものだった。
つっこみどころ満載。
テレビ見ながら「なんやこりゃーー!?」と叫んでしまいました、思わず。

あれは感動ものなのだろうか。
コメディー???

というわけでうだうだと週末が終ってしまった。

先頭 表紙

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」、私も耐えられなくて途中で出てきた口です。 たかが1000円、されど1000円。 ぎりぎりまでがんばったんだけどなー / MAO ( 2001-07-06 01:12 )
きちすけ君>私も結構あの突然はじまるミュージカルはそれなりに面白いと思ったけど・・。でも全然想像と違う内容だったので「なんだ、こりゃ」と思ったのよね。あれは何度か繰り返してみて、はじめて深い意味がわかる映画なのかもしれないよね / えむ ( 2001-07-03 13:57 )
ダンサーインザダークは「うお、すげぇ」って思ったんだけどなぁ。確かに意味わからない部分もあるんですけどね。いきなり死人が踊りだしたり。 / きちすけ ( 2001-07-03 11:46 )
JAIしゃま>私も・・(ォィ)あぁう・・部屋の掃除しないとι / えむ ( 2001-07-03 11:44 )
なおぴん>あの画像とったのか(爆) / えむ ( 2001-07-03 11:44 )
はなちゃま>ああ、それってあるよね!女性専用トイレだとすごい混むけど、きれいでいいよね。(また話ずれてる) / えむ ( 2001-07-03 11:43 )
みずのさん>浜松から名古屋って近くない?うちからと同じようなもんじゃないの?何をしに行ってるかわかるけど、わざわざ名古屋までこなくたって(爆) / えむ ( 2001-07-03 11:43 )
Mac君>うーん、、、たぶんそのうちテレビでやるからそれ見たほうがいいよ。。て感じかな?(苦笑) / えむ ( 2001-07-03 11:42 )
かねちゃん>そんなかねちゃんには来月の東京オフ(勝手に決めてる)で沢山飲ませようぞ!! / えむ ( 2001-07-03 11:41 )
さえちゃん>ハムナプトラって面白いんだぁ。私もAI見ようと思ってます。とりあえず話題のうちに行っとかないと。 / えむ ( 2001-07-03 11:41 )
まさや〜ん殿>するめの天ぷらは、ビールにとっても合うで御座るぞ!!でもなんか家でも作れそうで御座る。まさや〜ん殿も作ってみるで御座るよ! / えむ ( 2001-07-03 11:40 )
パンちゃま>週末といわず、ここんとこ毎日飲みすぎ・・いかんいかん。昨日ダイエットのテレビを見てちょっと人生考え始めたっす(汗)ダイエットは・・来週から(←ダメだこりゃ) / えむ ( 2001-07-03 11:39 )
くっちー様>ぎゃふん!!!! / えむ ( 2001-07-03 11:38 )
KUN>ふふふふふふ。寝かせないわよ!!(爆) / えむ ( 2001-07-03 11:38 )
kenken様>この映画ってすごい評価が分かれるらしいです。「今まででみた中で一番感動した!」という人も多いみたいだし・・。映画の好みは個人的なものだから、見てみないとわからないですよ。まあ話のネタにご覧になってみたら?? / えむ ( 2001-07-03 11:37 )
みなみ>おいしいよ!普通のイカの天ぷらよりマイルドな感じで、いいつまみって感じ! / えむ ( 2001-07-03 11:36 )
DO様>おう!よろしく〜〜〜!!!楽しみましょう!! / えむ ( 2001-07-03 11:35 )
葵様>ど、どこをどう読んだらそうなるのかよくわかりませんが(苦笑)・・そういうことにしておきましょう(爆) / えむ ( 2001-07-03 11:34 )
よこ!様>「雪山」ってすごいこわいのかと思ってドキドキして見てたのに。。拍子抜けでした・・がっくし / えむ ( 2001-07-03 11:34 )
ちゃな坊様>いいなぁ、整体!なんだか有意義な週末を過ごしてますねぇ。うらやましいわ。 / えむ ( 2001-07-03 11:23 )
たらマミー>でも自分の洋服って男の人と買いに行くと疲れません??買い物行くなら女同士か一人が気楽・・。旦那の洋服は私が「これがいい!」と言ったものがほとんど採用になりました・・ので全然優しくないのかも、私って。 / えむ ( 2001-07-03 11:11 )
ルルルちゃま>私は毎週末ぐうたら・・(ォィ)たまにはルルルちゃまもぐうたらしましょう!! / えむ ( 2001-07-03 11:09 )
でむぼちゃん>ブレアウィッチの方がもっとブレがひどいよね。ダンサーインザダークは摩訶不思議な映画だった、内容的にも・・ / えむ ( 2001-07-03 11:08 )
なおぴん>記憶が細切れだなんて!!いかん!それはきっと飲みが足りないせいだ!! / えむ ( 2001-07-03 10:49 )
夢様>うーん、きれいっちゃぁきれい・・だけど、普通のおばちゃんっぽ感じがした・・<どぬぅぶさん / えむ ( 2001-07-03 10:49 )
まがさすこ様>変なカメラワークだなぁ、、とは思ってましたが、確かに大画面で見たら酔うわな・・・。ドブーブおばさんは なんだかくたびれてたような・・・。 / えむ ( 2001-07-03 10:48 )
仙ちゃん>そうなのよ〜。名古屋に行ってました〜♪私は〜映画では〜つまらなくても〜大抵寝ないのに〜・・・ついつい寝ちゃった〜☆ / えむ ( 2001-07-03 10:47 )
週末うだうだしてたら、その煽りを今食らっておりまする…。 / JAI ( 2001-07-03 10:25 )
きりんやはここよ〜。でもとなりはヘルス←写真UPしてあります(笑) / なお@きりんやファン1号 ( 2001-07-03 09:34 )
トイレも男性物の階の方が空いてるとね←それは違うか(^^;) / はな ( 2001-07-03 05:58 )
遠い俺より、名古屋率低しか。何しに行ってるかって?聞くな(爆) / みずの ( 2001-07-03 05:03 )
「世にも奇妙な・・・」借りようとおもってたけど借りなくて正解だった? / Mac ( 2001-07-03 02:42 )
名古屋のきりんや行きたーい!大阪オフ会も行きたーい!酒飲みたーい! / かねちゃん ( 2001-07-03 00:17 )
映画といえば、ようやくハムナプトラ(1)をレンタル出来たので、見ました!面白かったです!2は映画館に見にいくぞ!(AI、前売り買ったのにまだ見てない・・・><) / さえちゃん ( 2001-07-02 22:22 )
するめの天ぷら、食べたいで御座る! / まさや〜ん ( 2001-07-02 22:10 )
いやいやなかなか味のある週末ざます^^ 酒もあるもんね〜〜!!! / パンドラ ( 2001-07-02 22:08 )
でぶ症。。。 / おやすみなさいの口車大王 ( 2001-07-02 21:59 )
いいなあ、するめ。今度の大阪は暴れるぞ〜!タンバリン叩くぞ〜〜!(爆) / KUN ( 2001-07-02 20:42 )
ダンサー・・・は、なんじゃこりゃ?なんですか。がっかり。レンタルが開始になった時から、期待してたのにぃ〜。 / kenken ( 2001-07-02 20:40 )
わたしもきりんやのするめてんぷら食べてみたーーーい!! / みなみ ( 2001-07-02 19:33 )
次の週末はオフですね〜♪ よろしくお願いしますですm( _ _ )m / DO ( 2001-07-02 18:48 )
えむさまって熊吾郎さまを本当に愛してらっしゃるのね。。。うるるん / ( 2001-07-02 18:48 )
世にも・・・映画編は一発目の「雪山」で燃え尽きました、わはは。 / よこ! ( 2001-07-02 18:45 )
あらあら,ご夫婦で名古屋にきてたのね.暑かったでしょ〜.私は,土曜日は,夕方に整体に行って,そのまま彼の実家にいってご飯食べさせてもらいました…(^^;).日曜日は,大須でパソ買いに彼を連れまわしてました…(笑).日曜日も暑かった〜まじで. / ちゃな坊 ( 2001-07-02 18:02 )
なるほど、その映画見に行かなくても悔しがる必要なかったわけですね。熊吾郎様のお洋服優先だなんて、えむちゃん優しい!私はまずありえないなあ。 / たらママ ( 2001-07-02 16:59 )
いいなぁ・・ぐうたら週末。私も今週末はぐうたらしたいぞ!(笑) / ルルル@七輪は、いいぞ! ( 2001-07-02 16:31 )
まがさすこさん>ぼくも案の定酔って、途中から目を閉じてました。いい映画かそうじゃないか、という以前に三十分以上続けて見られないというとこ自体が欠陥映画。。 / でむぼ屋 ( 2001-07-02 16:28 )
土曜日は楽しかったなりよ。また遊ぼうね♪たいして飲んでないのに記憶が細切れっす(汗)お酒弱くなったのね、あたい。 / なお ( 2001-07-02 16:21 )
どぬ〜ぶさんのおばさん観たい。やっぱキレイなんだろう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 16:21 )
ダンサーインザダーク........映画館で見て、途中で気分が悪くなって、出ました。「うげっ。酔うたわ。」って言いながら出たら、同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃったようで、みなさまお出になりました。  途中までしか見てません。どぬーぶさんが、ええおばちゃんで、ちょっとうれしかったですけど........ するめのてんぷら、食べたいっす。でへ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-02 16:12 )
あ〜ら〜♪名古屋に来てたのね〜♪ つまらない映画には〜眠り作用があるに〜ちがいない〜♪ / 仙川 ( 2001-07-02 16:07 )

2001-06-28 野球なんて興味ないけど。

はじめに断っておきますが、私はプロ野球には全く興味がありません。
巨人が勝とうが、中日が勝とうがどうでもいいのです。
ただ夏になるとテレビ番組が野球にとって代わられて「つまんないなぁ」というくらいの
気持ちしかありません。

ただそんな私にも唯一歌えるとある球団の応援歌があります。
それは・・


「六甲おろし」@猛虎


「阪神=弱い」

そんな公式は野球に興味のない私でも知っています。
開幕の最初の方まで結構いい順位にいたりしても、いざ終ってみるとほぼ毎回最下位に位
置している阪神。(←結構詳しいやんけ)
しかしそんな阪神が優勝したのは忘れもしない16年前。
私が小学4年生の時でした。
今でも鮮明に覚えています。

当時私 大阪でぴちぴち(死語)の小学生をしておりました。
大阪と言えば、人口の8割以上が阪神ファン(←勝手な憶測)
子供から老人まで、老若男女問わず、ヤ○ザであろうと公務員であろうと阪神ファン。
その頃の担任であったコウガ先生(仮名・女・当時40歳?)も例にもれず大の虎キチ。
口癖は「アホちゃう?!」
教室の四隅に神棚を作り、メガフォンやらペナントやら帽子やらを飾って毎日拝んでおり
ました。
ただ単にファンなだけならいいのだけれど、他の球団の帽子をかぶった子供には
「なんやおまえ!カー○゜の帽子なんてかぶりおって!はよ脱げ!!」
と帽子を奪い取り、クラスから阪神以外の帽子を追放してしまったりしてました。
宿題が多くて有名な先生で、毎日ある漢字テストを間違うと一字につき1000文字の書
きとりを宿題に与える鬼のような先生でしたが、阪神が勝った翌日にはこれらの書き取り
がチャラになったり・・ということで、野球に興味のない私でも阪神の勝敗だけは日々気
にするようになりました。
コウガ先生(仮名)は、当時「やあ!ク○さんだよ!」ではじまる某教育テレビ観賞の時
間に前日の阪神のビデオを持ってきては、ク○さんそっちのけで野球観戦をしては 私達
に「六甲おろし」や真弓、バースの応援歌を歌わせておりました。
野球に興味はなくとも、歌だけは繰り返し繰り返し歌うので意味もわからず覚えてしまい
ました。
私達の応援が効いたのか(?)その年、阪神は見事日本一。
コウガ先生の半狂乱っぷりたるや。。。
その翌年、私の担任となるタケダ先生(通称たけせん)も大の虎キチだったので 二人と
もしばらく阪神帽をかぶり、ハッピを着たまま授業をしてました。
今考えると公私混同甚だしい応援ぶりだとは思うけれども、これを文句も言わず むしろ
先生も生徒も一緒になっていつの間にか「六甲おろし」をソラで歌えるようにさせていた
コウガ先生のことを忘れられません。

大阪から離れて、また野球とはかけ離れた生活を送るようになったけれど 今でも阪神が
勝ち、「六甲おろし」がテレビから流れてくると ついつい口づさんでしまう私がいます。

先頭 表紙

やっぱしー、書いてから「そういやSAKU邸があったな」と思い出しのだ。たかぱぱ〜んと二人でおぢさんはお泊まりするのだ。 / 口車大王 ( 2001-07-02 22:02 )
ふかっつー様>そ、それはこわい(笑)おばあちゃんも夢中になるプロ野球って、やっぱりすごいのね・・ / えむ ( 2001-07-02 14:34 )
くっちー様>わざわざ宿の連絡までもらって恐縮です。でもたぶん私達は宿泊まらずに、SAKU邸に宿泊もしくは夜中町を徘徊するので、ホテル泊はないです。わっかいな〜(ォイ / えむ ( 2001-07-02 14:32 )
みなみ>あの曲ってめちゃくちゃ頭に残るでしょう。ふふふ。私なんか今の会社の就業の音楽が六甲おろしに似てるもんだから、毎日頭の中でぐるぐる回ってますわ。 / えむ ( 2001-07-02 14:27 )
くっちー様>今、読んできました。なるほど、そういうことだったのですね。江本の件もこれではじめて知りました。なかなか奥が深くてドロドロしてますな、野球界は・・ / えむ ( 2001-07-02 14:25 )
くっちー様>なるほど・・。くっちー様、なんでそんなになんでも知ってるの? / えむ ( 2001-07-02 14:01 )
ぶぎょー>確かに虎ファンにとって某兎団は憎い以外になにものでもないよね。私も好きじゃないわ<某兎団 甲子園の話、すごそうよね。でもちょっと見てみたかったわ(笑) / えむ ( 2001-07-02 14:01 )
かねちゃん>広島ファン、何気に多いんですなぁ・・(ひまじん内)はだしのゲンを読むたびにカープを思い出します(単純) / えむ ( 2001-07-02 14:00 )
kenken様>おお!真弓!!!(←名前しかわからんけど)野球選手って飲みっぷりがいいみたいですね〜。今度飲んでみたいわ。 / えむ ( 2001-07-02 13:58 )
lamaおネエ>そうなのよ!私も未だにセ・リーグとパ・リーグがどっちがどっちだかわからないのよ・・。 / えむ ( 2001-07-02 13:57 )
ウサ子ちゃま>おほほ。私は永遠の17歳ですから、ウサ子ちゃまより年下ですわよ。おほほほ・・(既に日記と年合わへんぞ、ぉぃ) / えむ ( 2001-07-02 13:56 )
ちゃな坊様>やっぱ先生の影響って大きいよね〜。やっぱカープの歌は歌えますか? / えむ ( 2001-07-02 13:55 )
カープファンのご家族と一緒にご飯を食べていた時です。「ウォーウギャあ〜!!」と叫ぶ声。隣の部屋でおばあさんがいるハズでしたが試合が始まった途端叫んだのには驚きました。怖かった。 / ふかっつー ( 2001-07-02 09:26 )
[業務連絡]えむさま、7日の宿偉く安いところ見つけたざんす。こちらで「大阪南」で予約すると、なんばでカプセルホテルが2848円朝食付きであるざんす。男性用と女性用があるざんす。 / 口車大王 ( 2001-06-30 21:22 )
大学で委員会に入っていた時、委員長の子が虎キチでした。委員会室にはタイガース関係のポスターが貼られ、六甲おろしのCDを一日中エンドレスで聞かされたりしました。でも楽しかったなあ……。ちなみに私が初めて六甲おろしを聞いたのは、大阪のカラオケボックスだった!(笑) / みなみ ( 2001-06-30 19:50 )
「ベンチがあほやから」事件のこともあるし、野球詳しくなくても面白いっす。 / 口車大王 ( 2001-06-30 15:50 )
江川の空白の1日事件は、こちらを読んでみて下され。江川がいかにせこい男であるか良くかけているし、口車がなぜ読売新聞嫌いなのか、その理由も良くわかる。 / 口車大王 ( 2001-06-30 15:49 )
ロッテオリオンズは、東京球場(南千住)→宮城野球場(仙台)→川崎球場(川崎)→マリンスタジアム(千葉)でしゅ。宮城のはあるけれど、東京と川崎はなくなっちゃった。ちなみに、川崎はホエールズ(現ベイスターズ)が川崎→横浜と移った後にやって来ました。 / 口車大王 ( 2001-06-30 15:00 )
ちなみにうちの母校が甲子園で準優勝したときのこと。対戦相手は常に、「今日は高校野球の試合やんな?タイ○ースの公式戦とちゃうやんな?」ってかなり焦ったそうな。なんせエスカレーターで上がった大学生どもが、縦縞のはっぴやらメガホンやらもって大量に集まってるし、応援の仕方はまんま猛虎応援団そのままだし、こっちの攻撃になったら球場全体が歓声でゆれるしで、ほんと応援団が怖かったらしいよ。んでもっていま一番嫌いな野球選手は、うちの初優勝の夢を打ち砕いてくれた松阪ね(笑 / 偽奉行 ( 2001-06-30 12:28 )
大阪で目の敵にされる帽子はただひとつ、選手を金で買うしか能の無い新聞屋G球団のみ。 / 偽奉行@当然トラキチ ( 2001-06-30 12:24 )
えむねえさまが阪神優勝の時に小学生だった、という事実に打ちのめされますな…(大学生だった私…)ちなみに広島ファンなり。一族郎党阪神ファンの中の黒い羊。 / かねちゃん ( 2001-06-30 01:53 )
私、阪神の選手とは何回か飲みに行きました。真弓は2回一緒に飲んだけど、すごいおもろい人でした。 / kenken ( 2001-06-30 00:26 )
未だにセ・リーグとパ・リーグのチームの区別がつかないんでございますのよ、あたしは… / lamancha ( 2001-06-29 21:26 )
く、ク○さん。。。懐かしすぎて涙がでました(TxT)えむさまと私って歳近いの?? / ウサ子 ( 2001-06-29 21:11 )
…(笑)。 わたしの小学校5・6年の担任は,大の広島ファンでした。広島が勝つと,宿題がなくなるからよくわからんけど応援してたよん。だから,阪神優勝の翌年?(記憶があいまい)ぐらいに広島が優勝した時は大変だった…。 / ちゃな坊@で,広島ファンなのよね〜>自分 ( 2001-06-29 20:31 )
くっちー様>なるほど。でも私は「ああいうパワフルなおばはんになりたい」と密かに思ってましたよ(笑)ほんで、現実にそうなりつつある(汗)←今さら後悔 / えむ ( 2001-06-29 16:18 )
仙ちゃん>おほほ〜。私のキャラをつかんでるようだね〜(笑) / えむ ( 2001-06-29 16:17 )
なおぴん>ロッテって千葉だっけ??昔川崎だったんだ〜。知らなかった・・(本当に野球オンチ) / えむ ( 2001-06-29 16:17 )
千坂。様>なにげにこういうとこから年がバレるんですよね(笑) / えむ ( 2001-06-29 16:16 )
いやいや、反面教師ではなくて、「こうなってはいけない、にま。」と生徒がなるから、親近感を先生に覚えるのですよ。 / 口車大王 ( 2001-06-29 15:12 )
なんか〜えむ様には〜♪ お酒で〜乾杯して〜♪六甲おろしの〜歌う姿が〜♪にあうきがする〜♪ / 仙川@どうでしょう〜か〜♪ ( 2001-06-29 14:41 )
はるか昔、地元ロッテだったけど、ロッテに見放され球場は取り壊された。なんか今、芝生?になっている。今度見てこよう。 / なお ( 2001-06-29 13:55 )
ぶふふ、わしこうこうせいだした。としがばればれ。 / 千坂。 ( 2001-06-29 12:26 )
たらマミー>それわかります(笑)私も某黄色電車沿線に実家がありますので。あの歌もエンドレスで流れると「もういいっちゅーねん!」てくらい頭から離れないですよね。 / えむ ( 2001-06-29 11:10 )
いよかん様>お久しぶりです〜!江川の空白の一日事件・・・ってなんですか?江川が何かやったの?? / えむ ( 2001-06-29 11:09 )
みずのさん>阪神応援席なら一度スタンドで見てみたいものだわ。ああいうノリは大好き / えむ ( 2001-06-29 11:08 )
さえちゃん>インパクトありましたねぇ。他にも色々なエピソードがあるんだけど、この大阪時代の小学4〜6年は未だに思い出深いです。 / えむ ( 2001-06-29 11:07 )
くっちー様>でもこの先生達は親からも信頼されてたし、生徒達からも絶大な人気を誇ってましたよ。反面教師、、というよりこういう個性的な先生にあたってよかったなぁと今でも思います。 / えむ ( 2001-06-29 11:06 )
くっちー様>車中ずっと六甲おろし(笑)さぞかし異様な光景だったことでしょうね / えむ ( 2001-06-29 11:05 )
まさや〜ん殿>ほんとー。住んでいた地域が田舎だったからというのもあったかもしれませんが、おおらかでいい時代でした。学校帰りにヤ○ザのおっちゃんとおしゃべりしてたりしたし・・ / えむ ( 2001-06-29 11:05 )
夢様>この先生だけじゃなく、大阪時代の先生はどの人もインパクトありました。今でも覚えてるくらいだもんなぁ。。 / えむ ( 2001-06-29 11:02 )
クラちゃん>ええ、大阪では阪神グッズは制服みたいなもんですから(爆) / えむ ( 2001-06-29 11:01 )
よこ様>ダイエーホークスの応援歌ってどういうのですか?オフのカラオケでぜひとも聞かせてください! / えむ ( 2001-06-29 11:01 )
きちすけ君>地元・・三重県の??うーん、ぜーんぜん嬉しくないっす(笑)野球見るならサッカーの方がいいかな。 / えむ ( 2001-06-29 10:55 )
パンちゃま>いやん。今は小学生じゃないですよぉ(当たり前や!)阪神優勝時の大阪の盛り上がり様はすごかったですよねぇ。 / えむ ( 2001-06-29 10:54 )
はなちゃま>やあ!クラさんだよ!ってあの手の形、みんなで画面に向ってやってました(笑) / えむ ( 2001-06-29 10:53 )
よちみ様>おお、ささ様も六甲おろし歌える人なんですね(笑)・・って私は本当に歌しか歌えないんだけどさι / えむ ( 2001-06-29 10:52 )
JAIしゃま>うちのおとんは巨人ファンだったような気がするけど、今は全然野球見てないみたい。旦那は巨人ファンも模様。 / えむ ( 2001-06-29 10:52 )
宣伝。口車も出版にかかわった旅行記の書評、書いたダス。 / 口車大王 ( 2001-06-29 10:30 )
たかぱぴー>そ、そうなのか・・・。でも今の阪神って全然知らないんだけど / えむ ( 2001-06-29 09:41 )
黄色い電車の沿線に住んでいた頃、ライオンズが優勝した直後に西友に買い物に行くと、ライオンズの応援歌ばかり繰り返し繰り返し流され、辟易してました。覚えたくないのに覚えちゃうじゃないって。 / たらママ ( 2001-06-29 09:39 )
うっそーあの時小学生だったの?どっき〜ん。じゃぁ、江川の空白の一日事件なんてしらないよねーーー / いよかん ( 2001-06-29 00:22 )
阪神ファンの野次って、生で見ると凄い迫力だね。スタンド見てた方が楽しい(爆)。 / みずの ( 2001-06-28 23:35 )
あはははは、面白い先生ですね!!(^^;;;; 子供からすれば、ものすごいインパクトだ!! / さえちゃん ( 2001-06-28 22:45 )
しっかし、こういうこゆい先生がいるからこそ子供は「これではいけない」と思って健全に育つのだ。うわべだけ取りつくろう先生では、子供たちはぐれるだけなのだ。最近、聞かなくなったなぁ。 / 口車大王 ( 2001-06-28 21:44 )
当時、口車の勤めていた会社にもトラキチがいて、彼の部門が秩父へ社員旅行と相成った。そしたら彼は、西武池袋線秩父特急レッドアロー号の中で、タイガースの帽子に法被のいでたち、小旗を振りかざしメガホンで「六甲下ろし」を、秩父までずっと歌居続けながらいったのであった。ちなみに、このときの日本シリーズの対戦相手はライオンズ。。。 / 口車大王 ( 2001-06-28 21:42 )
わははは!そんな先生がいた16年前はわりといい時代だったかも。 / まさや〜ん@今年は大リーグだな ( 2001-06-28 21:36 )
いいな、コウガ先生。自分の人間性をさらけ出す先生、いいよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:14 )
数年前の遊佐未森コンサートの大阪公演に、トラ模様のハッピにメガホンという「タイガース応援ルック」で入場した知り合い(A君、当時20歳、岐阜県下呂町出身)がいます。メガホンを危険物とみなされて預かられる…と思いきや、すんなりと入場させてくれてました。タイガースの存在が、生活に密着しきってるみたいです(笑)。 / clouds ( 2001-06-28 20:37 )
ワタクシ、カラオケにいくと歌うのが「いざゆけ!若鷹軍団」@ダイエーホークス応援歌、です(笑)ちなみにあたくしは当時ぴちぴちの女子大生です(笑) / よこ!@オフであうのがちょっとはじゅかち ( 2001-06-28 20:36 )
えむさん、地元球団が勝っても興味なし? / きちすけ ( 2001-06-28 20:22 )
阪神優勝記念のテレカを何故かもっているのが自慢なのだ。し、しかし、えむりん、お若いのね・・・・小学校4年とは。 / パンドラ ( 2001-06-28 19:38 )
はぁっ、懐かしい!クラさん・・・好きだったよ、あの番組 / はな ( 2001-06-28 19:32 )
えむさん、ささと仲良くなれるよ・・・ / よちみ ( 2001-06-28 19:12 )
うちは親父が阪神ファン。勝つとおやつ買ってくれたもんだから、今でも私も微妙に阪神ファンです(笑)。 / JAI ( 2001-06-28 19:11 )
それを、阪神ファンというのでしょう。 / たかぱぱ ( 2001-06-28 18:50 )

2001-06-27 続編漫画になって欲しいもの。

日曜だかにテレビで見たのだけど、今大人向けのコミックで「北斗の拳」と「シティーハ
ンター」の続編がやっているんだって。
この2つといえば、私が小学生の時に大流行した漫画で 男の子たちはことあるごとに
「おまえはもう死んでいる・・」
「ひでぶっ!」
とか言っていたのを思い出す。
シティーハンターは、男女共に人気があったとは思うけど 女の子で「遼サマ・・」とか
言っていた子が多かったように思う。
ちょっぴりエッチなとこが子供心にもくすぐったくもあり、面白くもあった。
私は女だらけの姉妹で育ったので、小学生の時は「りぼん」や「なかよし」ばかり読んで
いたので、これらの漫画は大筋の内容は知っていても、あまり詳しくはない方かも。
でもそれでも、最近になってこれらの漫画の続編がはじまったという話はわくわくする。
なんでも「シティーハンター」の主役は遼さんではないらしいが・・。
しかも、この雑誌は200円台という低価格らしい。
ちらっとテレビに映っていたけど、薄くて表紙もペラペラだけど、ジュース2本分の値段
だと思うと安いかも。
これを期に少女漫画も同じく続編とかやってくれないだろうか。
私は個人的に「お父さんは心配症」が読みたい。(←マニア)
あとは・・作者がなくなったので無理なんだけど、できるものなら「いたずらなKISS」
の続きが読みたい。
あぁう。

続編きぼーん な漫画ありますか?


ところで昨日の夕食だけど、有言実行で頑張って全て料理しました。おいしかった。
個人的には小松菜の梅じゃこ和えがおいしかったっす。
画像とったのだけど、アップできないのがくやしい・・むぅ。

先頭 表紙

男塾もいいなぁ〜・・・と思いつつ(ぉ) / 瀬名 ( 2001-06-29 13:04 )
みずのさん>ああ!私もスピリッツの四コマ好きだったわ。あと今思い出したけど、昔マガジンで連載してた激烈バカに中学の時妙にハマった。 / えむ ( 2001-06-29 09:28 )
はなちゃな>ふふふ!ときめきトゥナイトの3部が真壁くんと蘭世の子供だってことは知ってるわよ(←マニア)でもやっぱり一部が一番面白いよね〜。2部から曜子が急に美人になるのは曜子ファンのためだろうか(笑) / えむ ( 2001-06-29 09:26 )
4コマね、一時期スピリッツとかは毎週読んでたので、それ系ね。 / みずの ( 2001-06-28 23:28 )
続編というか、最近立ち読みで「ときめきトゥナイト」にはまってる。第2部で、主人公がなるみちゃんになったのは知ってたけど、第3部まであるのね!3部の主人公は、真壁君とランゼの娘のあいらちゃんだったよ。まだ最終回まで読んでないが・・・。でも、なによりも私は神谷陽子が好きだな〜。 / はな@お父さんは心配性全巻持ってたなあ ( 2001-06-28 19:37 )
ちゃな坊様>同年代ですねぇ(笑)パピィが結婚してからの新婚生活とか読んでみたい(笑) / えむ ( 2001-06-28 17:16 )
なおぴん&まろぞう様>おお、そうなのか!ありがとう!!続編をやるとしたら、先生編なのかな? / えむ ( 2001-06-28 17:16 )
「お父さんは心配性」…な,なつかしい…(^^; 確かに続きが読みたいかも。 / ちゃな坊 ( 2001-06-28 16:16 )
チビとナッキーが最終的にはカップルになるのだ。ナッキーが先生になって赴任先の挨拶で「生徒諸君!」っと呼びかける所で終わり。私は沖田君が好きだった(笑) / まろぞう ( 2001-06-28 15:29 )
たしか、主人公が自分の母校に先生として戻ってきて生徒の前で「生徒諸君!」ってあいさつして終わったはず。 / なお ( 2001-06-28 15:20 )
なおぴん>生徒諸君かぁ。あれってどういうラストなんだっけ?? / えむ ( 2001-06-28 15:15 )
「生徒諸君」って続きやったら面白いと思うんだけどな〜。 / なお ( 2001-06-28 13:35 )
たらマミー>70年代〜80年代前半の漫画って 私はあまり読んだことないのですが、私より2つ年下の従妹がハマって色々集めてました。面白いんだろうなぁ。今度従妹に借りてみますわ。 / えむ ( 2001-06-28 10:49 )
きちすけ君>すごいよマサルさん 面白いらしいよね。いつも漫喫で探してるんだけど、なかなか見つからない・・ / えむ ( 2001-06-28 10:48 )
千坂。様>スラムダンク!!私も読んでましたわ。安西先生が好きだったのに〜(ぷよぷよしてみたい) / えむ ( 2001-06-28 10:47 )
みずのさん>4コマ漫画で復活して欲しいものある?コボちゃん?(爆) / えむ ( 2001-06-28 10:46 )
かねちゃん>手塚治虫関係の漫画はぜひとも続きが読みたいのばかりですね。ストップひばり君、ってアラレちゃんの中にパロディが出て来たりしましたよね。 / えむ ( 2001-06-28 10:46 )
KUN>ゲームセンター嵐(爆)懐かしい(笑)歯が出てるんだよね。そして連打してると手の動きが速すぎて見えないんだよね(爆) / えむ ( 2001-06-28 10:36 )
まさや〜ん殿>おお!お父さんは心配症を知ってるとは、非常にツウで御座るよ!!少女漫画にあるまじき面白さで御座る。 / えむ ( 2001-06-28 10:35 )
たかぱぴー>おお、ドラゴンボールを出すとはたかぱぱってば若いんだから(はぁと)私もギニュー特戦隊好きだったわ。あのポーズがなんともいいよね / えむ ( 2001-06-28 10:34 )
よこ様>アストロ球団ってタイトルは聞いたことあるけど、読んだことない。むむぅ、こんなに続編希望者が多いってことは今度漫喫でぜひ読んで見なければ!! / えむ ( 2001-06-28 10:30 )
みなみ>あ〜みんは今、主婦になったというウワサが濃厚。あのマンガってば近年にない面白いマンガだったと思うわ。あ〜みん、復活きぼーん。 / えむ ( 2001-06-28 10:29 )
さえちゃん>自分が働いていると、帰ってからすぐに料理の準備をしなくてはならないから、確かにとても大変。それを毎日・・というのはもっと大変ι やっぱり相手の協力が必要だよね。彼にも色々手伝ってもらいましょう! / えむ ( 2001-06-28 10:25 )
パンちゃま>エースをねらえ!ってテレ東で時々再放送してるよね。うちの妹2号が見てたように思う。私は見たことないんだけど・・ お蝶婦人の髪型はすごい・・ / えむ ( 2001-06-28 10:24 )
仙ちゃん>あぁぁぁぁ!わかった!!!いたいた!海坊主(笑) / えむ ( 2001-06-28 10:21 )
JAIしゃま>そうなのか〜。美内すずえも教祖になってからガラかめの続きを1巻書いたけど・・・・全然物語進まないまま、そしてまた続きが出なくなってしまった・・。早く完結して欲しい!! / えむ ( 2001-06-28 10:20 )
私もJAIさん、パンドラさんと同じく山本鈴美香さんの「七つのエルドラド」「エースをねらえ」「ひっくりかえったおもちゃ箱」の続きが読みたいです。 / たらママ ( 2001-06-28 10:11 )
すごいよマサルさん。マイナー。 / きちすけ ( 2001-06-28 09:57 )
スラムダンクが、いいな。 / 千坂。@お父さんは心配症なつかすぃ ( 2001-06-28 09:47 )
4コマのギャグ漫画の場合、同じ作者であれば、キャラが変わってもネタの傾向が一緒なので、続編と言っても差し支えないと思う。 / みずの ( 2001-06-28 03:34 )
アストロ球団にもう一票!(アフリカ篇!)あとは…やっぱり作者死去の「はみだしっ子」「ネオファウスト」「一輝まんだら」。あとは「ストップひばりくん」とかかな。 / かねちゃん ( 2001-06-27 23:59 )
あーみん・・・・(笑) 続編かぁ、「よろしくメカドック」かなぁ(爆) あとは「ゲームセンター嵐」とか。 / KUN ( 2001-06-27 23:56 )
「お父さんは心配症」は何故か知ってて好きで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-27 23:16 )
ドラゴンボール、ギニュー特戦隊がすきっ☆ / たかぱぱ ( 2001-06-27 23:10 )
私もアストロ球団リバイバルきぼ〜ん! / よこ! ( 2001-06-27 21:14 )
北斗の拳、最近読みなおしたけど、今見ても擬音のセンスが斬新ですごいよ。バンチ創刊時のケンシロウのアップの広告がカッコ良かった〜♪ 「お父さんは心配性」については私も同感です。あーみん、今なにやってるんだろーね…… / みなみ@私はレイが好き ( 2001-06-27 20:59 )
お料理、大変そうですね。私もこの夏から彼と同棲するのですが、いままでマトモに料理など作ったことがないので、お夕飯全部を手料理しろとか言われたら、泣きます。むりだ!>< / さえちゃん ( 2001-06-27 20:16 )
山本鈴美香どの!「7つの黄金卿」はあまりにも壮大すぎて、ちと難しかったけれども・・・・彼女のネームというか、セリフまわしが好きだった〜!ああ、もういちど読みたい「エースをねらえ」・・・(マンガは全部手放してしまったのだ) / パンドラ ( 2001-06-27 20:12 )
シティ〜ハンタ〜の〜サングラスの〜禿頭の〜グラサン大男〜♪  / 仙川 ( 2001-06-27 19:03 )
いやー、神様になってから一回再開するとおっしゃって、本を出し直しませんでした?あのとき買っちゃったんですよねぇ…(笑)。 / JAI ( 2001-06-27 18:33 )
仙ちゃん>それは〜何の〜マンガ〜?仙ちゃんも〜同世代なので〜懐かしいのでは〜? / えむ ( 2001-06-27 18:30 )
JAIしゃま>山本さんは鳥丸さんが書かれたように、今神様になっちゃいました(汗)いや、ほんとです。美内すずえといい、なんでか神様になっちゃう人が多いようで・・・ / えむ ( 2001-06-27 18:29 )
瀬名>でたっ!聖闘士星矢!!(変換が面倒・爆)私は実はこのマンガよく知らないんだけど、中学の頃 女の子が誰誰が好き、とか話してたのを思い出します。ちなみに旦那も好きだったらしい(笑) / えむ ( 2001-06-27 18:28 )
TAKE様>あ、そうそう。キン肉マンもやってますよね。(前にちらっと見た)少年漫画リバイバルブームなのですね。少女マンガもきぼーーーん!! / えむ ( 2001-06-27 18:27 )
それでは〜私は〜お茶目な海坊主〜♪(笑)  / 仙川 ( 2001-06-27 18:26 )
鳥丸様>すごい!そうそう「ヒーロー」の復活なんですよね。創刊されてもう1ヶ月以上たってたんだ・・。眠狂四郎も作者が登場人物の表情や動きをよりリアルにするために全て実物(人間)を画像におさめて書いているみたいですね。これはぜひ買って読んでみなくては!! / えむ ( 2001-06-27 18:20 )
そういえば、「七つの黄金郷」by山本鈴美香ってどうなったんだろう?と言うのを思い出しました。>マニア(笑)? / JAI ( 2001-06-27 17:59 )
というわけで〜「セイント星矢」きぼ〜〜〜ん(爆笑) / 瀬名 ( 2001-06-27 17:56 )
コミックバンチ・・・なにげに気になるんだけどなぁ〜。単行本化されてるキャッツアイとシティーハンターのみ愛読中♪ / 瀬名 ( 2001-06-27 17:55 )
ギャグ好きなオイラは(現実的に難しいですが)「がきデカ」「マカロニほうれん荘」に復活して欲しいなあ(笑) あ、烏丸さま同様「代打屋トーゴー」も好きだったです。復活希望〜! / TAKE ( 2001-06-27 17:55 )
そうなんですよね〜。先日も烏丸さまのところでもそんな話題があったのですが、他誌で「キン肉マン」や「リングにかけろ!」「男塾」も再開されているので、かつてのジャンプ漫画がみんな甦っているのですよね〜。 / TAKE ( 2001-06-27 17:52 )
この「週刊コミックバンチ」についてはカラスもこちらでも取り上げさせていただきましたが,個人的にはやはり『アストロ球団II』がきぼーん。作者が亡くなったものでは『サイボーグ009』『リュウの道』の完結,『代打屋トーゴー』復活,あたりでしょうか。亡くなってないけど神様になっちゃったのでは『7つの黄金郷』の完結,読みたかったなぁ。 / 烏丸 ( 2001-06-27 17:48 )

2001-06-26 ラララ晩御飯♪By東海テレビ

ラディッシュ(有機野菜宅配)をはじめてから、毎週決まった曜日に大量の野菜たちが届
くようになった。
意外と野菜というのは重いもので、買い物をするのは大変なのでそれはそれで助かってい
る。
しかし問題が一つ。
このラディッシュの宅配は、自分で好きな野菜を好きな量選べない すなわち毎週決めら
れた野菜が決まった量だけ届けられるのである。
有機野菜なので、季節によって毎週のように同じ野菜が届けられることも多い。
最近続いているのが

・ほうれん草
・小松菜
・メロン

である。
特にメロンなどは「今週はプリンスメロン」「今週はアリスメロン」と種類を変えて毎週
やってくるものだから、二人ではとてもじゃないが食べきれず 腐らせてしまうこともま
まある。
非常にもったいない。
最近では箱の中を空けてみてメロンだったら、なんともがっかりなのである。
・・贅沢な悩みかのう、でむぼ君よ?

自分で野菜を選べないのが難点だが、逆に普段では買わないような食材、見たこともない
食材が時々入っているのが嬉しい。
見たこともない野菜には簡単なレシピもついていたりするし、もしくはインターネットで
野菜の名前を入れて検索をかけてみると、意外にも面白い料理が見つかったりもする。

また、最近とうもろこしが入っているのだが、これまたおいしい。
届いてすぐにゆでて、ゆでたてを何もつけずにかぶりつく。
最高です。
甘味がすごいある。
私が今まで食べてきたとうもろこしは一体なんだったのだろう、というくらいの味。




先週、かぼちゃが半分届いた。
かぼちゃが苦手な私としては、今まで自分で買ったことがないのだが とうとう届いてし
まったので、何か作ろうかと色々調べてみた。
かぼちゃといえば・・・・煮物。
このくらいの乏しい知識しかないのだが、調べてみたらいろいろな料理があるわあるわ。
でもとりあえずかぼちゃ料理初心者として、煮物からスタートしてみたい。

*本日のお夕食メニュー(予定)*

・かぼちゃの煮物鶏そぼろあんかけ
・ちんげん菜と牛肉のさっぱり和え
・小松菜と梅じゃこの和え物

果たしておいしく料理できるのか・・?
では早速帰りがてら食材の買い出しにまいります!
(あー、おなか空いた・・)

先頭 表紙

朝もぎのとうもろこしが何てったっておいしいですよ。 時間が経つにつれて甘味が落ちていってしまいますから、とうもろこしは時間との勝負です〜 材料でレシピを検索・・・ そういう使い方があるんですね。 これは便利。((φ(..。) / MAO ( 2001-06-28 19:53 )
仙ちゃん>かぼちゃはとてもやわらかくなったよ!でもかぼちゃの味だった、やっぱり・・(当たり前)←かぼちゃ嫌いなもんで / えむ ( 2001-06-27 18:30 )
かぼちゃの煮込みなら〜♪ことことと〜♪甘〜く〜甘く〜♪ん〜や〜ら〜か〜い〜♪ / 仙川 ( 2001-06-27 18:27 )
ウサ子ちゃま>女の子はかぼちゃとかさつまいも好きな子多いもんねぇ。私は・・・・両方苦手・・ι サラダなんてもっての他ですわ(汗) / えむ ( 2001-06-27 14:33 )
瀬名>あ〜ん、だめだめ。あたしゃ、レーズンも嫌いなのですぅぅ。かぼちゃ自体が苦手なので かぼちゃの料理自体に興味がないのが難点・・ / えむ ( 2001-06-27 14:33 )
私もかぼちゃのサラダ好きです〜。食べたい〜。お勧めですよん♪ / ウサ子 ( 2001-06-27 13:05 )
かぼちゃは〜ゆでてマヨネーズとあえて、シナモン入れてレーズン入れればこりゃまた美味しいサラダになりまっせ♪ / 瀬名 ( 2001-06-27 12:43 )
昨日の料理の画像をとったのだけど、PCカード不調にてアップできず・・むぅ(涙) / えむ ( 2001-06-27 10:57 )
ちゃな坊様>うちの旦那はほとんど好き嫌いがないので助かってます。しかも一人暮しを5年してて食べ物に飢えていた時期があるからかなんでも「おいしい」と言って食べてくれるのが嬉しいですね。私も今度ゴーヤを使って炒め物してみようっと!ゴーヤチャンプルー作りたい。 / えむ ( 2001-06-27 10:57 )
なおぴん>一応作ったので食べたよー。でもかぼちゃは2つ食べて気持ち悪くなった・・。やっぱりまだ大量摂取は無理みたいι 冷蔵庫に昨日の残りの煮物が・・今日の夜食べるしかないか。 / えむ ( 2001-06-27 10:55 )
たらマミー>うちも冷蔵庫の野菜室ぱんぱんです。キャベツ丸ごと、大根丸ごとにひーひー言ってます。野菜がなくなると、下が砂だらけになってて、これまた泣ける・・。でもおいしいから辞められないのですけど / えむ ( 2001-06-27 10:55 )
peach様>おいしくできました〜♪かぼちゃのリゾットかぁ。おいしそ。今度作ってみます。 / えむ ( 2001-06-27 10:47 )
なぜかうちに夕食を食べにやってくるちゃな彼は,キライな食べ物や味付けが多すぎてちょっと困るのですが,最近ゴーヤを使ったり,ナンプラーを野菜炒めに少量混ぜて使ったりと,徐々になれさせつつあります。むふふふふ。いずれは全部食べさせてやる…(笑) / ちゃな坊 ( 2001-06-27 10:45 )
結局、かぼちゃは食べたのかえ?旦那だけか?(笑) 昔オレンジページに載ってたんだけど、かぼちゃとレタスをつかったサラダ、たまに作ったりする。最近、料理しなくなったな〜。 / なお ( 2001-06-27 10:28 )
私は2年前まで別の有機野菜の宅配やってました。鮮やかな色の人参なんか見て、ああ自然っていいな、と思いました。丸ごと大根・白菜、冷蔵庫に入らなくて困りました。丸ごとキャベツの虫も。 / たらママ ( 2001-06-27 10:18 )
みずのん>やっぱメロンには生ハムでしょう。ボンレスハムの乗ったメロンなんていやだ〜〜(笑) / えむ ( 2001-06-27 10:04 )
KUN>おいおい、きゅうり一本ってあんたカッパじゃあるまいし(爆)でも一人で食べる昼食って本当困るよねぇ。今日はきっちり食べませう。 / えむ ( 2001-06-27 10:04 )
マッキ〜ちゃま>かぼちゃ好きな女の子って多いよねぇ。私はまさにその逆なのよねι ちなみにチョコも嫌い。あろうさんとこのレシピ見ました。昨日かぼちゃは全部使っちゃったから、今度届いたら参考にしてみようかな。 / えむ ( 2001-06-27 09:40 )
くっちー様>大阪から特急なら9時過ぎまでいられるんですねぇ。ちなみにうちのもよりは四日市より手前の駅となります。(特急ならあんま変わらないけど) / えむ ( 2001-06-27 09:29 )
パンちゃま>今日こそは飲むのやめよう・・と思ったのだけど、料理作った後にどうしても飲みたくなって空けちゃいました・・おほほほほι / えむ ( 2001-06-27 09:28 )
でむぼ>実は私もメロン、そんなに好きって訳じゃないのよね(笑)だから余計処理に困る。やっぱそのまま食べるしかないのかしら。 / えむ ( 2001-06-27 09:26 )
くっちー様>わざわざありがとうございます。が、一応お泊り予定です。その日中に帰るのはもったいないと思って。 / えむ ( 2001-06-27 09:25 )
ルルルちゃま>食材によってはもっと欲しいな〜というものもあったり、逆に「こんなに使えないよ」というのもあるし・・。自分で好きなものを好きな量だけ選べれば一番いいんだけどね。でもお野菜の味は本当、おいしいよ。 / えむ ( 2001-06-27 09:25 )
ぷよねえ>確かに仕事でくたくたに疲れてきてから料理というのは本当につらいです・・。でも毎日外食ってわけにもいかないし。私もお抱えシェフが欲しい!! / えむ ( 2001-06-27 09:24 )
さえちゃん>幸い私はまだ虫に遭遇したことはないけど、いつも野菜を触るときはドキドキしてます。たぶん虫が出てきたら料理嫌いになりそう / えむ ( 2001-06-27 09:21 )
夢様>ほんと、野菜は新鮮なうちに食べるに限りますよね。野菜が届いてからいかに新鮮さを保つかが勝負なので、すぐに下処理をします。これが時間かかるんだな・・ / えむ ( 2001-06-27 09:20 )
千坂。様>コロッケおいしそうじゃないですかー!私は揚げ物が面倒なので、極力揚げ物は避けてます・・ / えむ ( 2001-06-27 09:19 )
JAIしゃま>私は片付け全般は嫌いなんだけど、料理は家事の中でも割と好きなほうなんですよ。でもその割には手抜きし放題だけど(ォィ / えむ ( 2001-06-27 09:18 )
むきこ様>お野菜丸ごとって本当メニュー考えるのに困りますよねぇ。冬は白菜が来るのかぁ・・。私白菜苦手だから処理に困るわι / えむ ( 2001-06-27 09:17 )
美味しく頂けましたか?かぼちゃはね、定番のリゾットがお薦めです!(リゾットがお好きだったらね!)箱を開く楽しみが、ナンだか素敵ですね。 / peach ( 2001-06-27 05:19 )
メロン?とりあえず、気分の問題だから、変化つけるためにもボンレスハムのせとけ〜!薄切りのやつ。生ハムは高いから(爆) / みずの ( 2001-06-26 23:22 )
めろんくいてぇ〜!!ぐあー!あちき本日は昼飯キュウリ1本。ううう・・・・ / KUN@貧乏人2号 ( 2001-06-26 22:43 )
かぼちゃの煮物のそぼろあんかけ、大好き!!かぼちゃやいも類が好きな私にはたまらないです。かぼちゃといえば、この前あろうさんのページでニョッキがありましたよ! / マッキ〜 ( 2001-06-26 21:59 )
[業務連絡]と思ったら、21時36分発近鉄名阪乙特急桑名行き、近鉄四日市着23時24分、3,420円也が最終なのだ。 / 口車大王 ( 2001-06-26 21:17 )
ビール片手におじゃまをしたいよ〜ん^^ おいしそっ! / パンドラ ( 2001-06-26 21:16 )
ぼかぁ、メロンそんなに好きじゃないので、贅沢ではないです♪ああ、食材の買出しに行きてい(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-26 21:13 )
[業務連絡]えむさま、7月7日、その日のうちに四日市まで帰ろうと思ったら、鶴橋発21時31分発、近鉄名阪乙特急、近鉄四日市着23時9分、3,420円也が最終なのだ。 / 口車大王 ( 2001-06-26 21:05 )
やっぱり宅配って、楽しそうだね。食べきれないんじゃないかと思って、躊躇してるんだけど・・・。今晩のメニュー、すごいね〜! / ルルル ( 2001-06-26 20:08 )
う、うちにも欲しいぞ・・・(爆)<野菜の宅配  あーあ。お抱えシェフがいればなぁ・・・と思う今日この頃・・・。いやその、最近作るのがめんどくさくて・・・。 / ぷよん ( 2001-06-26 20:08 )
ラディッシュぼーや、とかいうやつですか?とにかく大量の野菜が届くらしいですね〜(^^) 無農薬だから、虫とかもいたりするらしいけど・・・私は虫なんか見つけたら、野菜を放り投げてしまいそうです(>_<) / さえちゃん ( 2001-06-26 19:49 )
我が家も親父の田舎やご近所から野菜が届く。野菜、新鮮なうちに食べないと罰当たり、どうにか妹に分けて腐らせずに済んでいる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 19:34 )
ずけぇ〜宅のコにたりたひだす / 千坂。@今夜は、コロッケ ( 2001-06-26 19:04 )
美味しそう〜。私専業主婦なのにこんなにご飯作らない…>こら。 / JAI ( 2001-06-26 18:54 )
お、らでぃっしゅなかま♪冬はこわいよ〜。はくさい丸ごと・大根毎週。でも、季節のものを飽きるほど食べるから、冬にトマトが食べたいとか、そういう気はなくなります。 / むきこ ( 2001-06-26 18:52 )

2001-06-25 鬱な週末から脱出!前向きに・・

金曜日の夜。
くだらないことから再起不能なくらい落ち込んだ。
久々にうわーーんと人前で大泣き。(←酒飲んでたからだけど)
即効で我に帰り、猛反省。

土曜日の昼もこの陰鬱な雰囲気が自分の中から払拭できず、ソファに体育座りをして外を
見ていた。
天気予報の通り、どんよりと曇っていて 時折雨がぽつぽつと降る。
そんな風景をずっとながめていた。
息をしていても、胸に何かがつかえていて思いっきり呼吸ができない。
つらい。
涙は出ないけど、何かがからっぽになったような気がする。

月曜日は会社に行けないな・・・

こんな悔しい気持ち、そして人前で泣いたなんて恥ずかしくて旦那には言えない。
ちょうど旦那は午前中会社の仕事で出社していたので、一人で色々考えた。

・・一人で良かった。

昼、旦那が帰ってきて昼食を食べた後 私はそのままソファーでうとうとと眠った。
寝ているときは胸のつかえがおりる。
でもなんか後味の悪いイヤな夢ばかり。

本当は夕食にナスとトマトを使ってキーマカレーを作ろうと思ってたのだけど、起きたら
6時30分だった。
そして夕食を作る気がなくなったので、旦那と近所の居酒屋へ行った。

昨日、とても飲みすぎた上自己嫌悪の塊で久しぶりにアルコールを飲みたくない、という
気持ちになったのだが、ビールを飲んだ。
おいしかった。
すぐに中ジョッキ1杯を空け、次を頼む。

そして思いきって旦那に昨日のことを全部話した。
私の言うことを否定もせず、でも賛同もせず黙々と聞いていた。
私は旦那に出来事を話すだけじゃなくって、一人で考えた自己分析の結果や、自分の問題
点はこういうところだと思う ということまで話した。
旦那に話してはいるが、ただ自分の中で消化したかっただけなのかもしれない。
一通り私の話を聞いた後、旦那は普段仕事の話など詳しくしないのだが、今どういう仕事
を自分がやっているのかといことを話してくれた。
お互い知らない話ではあるが、ある意味通じてる部分もあるので 勉強になった。
しばらくこんな話をしていたら、ちょっと気分が楽になった。
「会社生活って上司いかんによって全然違うよね」という言葉にお互い納得した。
「こんなことを言う上司は絶対出世しない」とか「ある程度の地位まで行く上司は絶対周
りもついてくる」とか言いたい放題だったけど。

そして派遣の契約任期(私は9月4日まで)はがんばるけど、それ以降は(今の会社を)
辞めるよ、と宣言しておいた。
胸がすっきりした。

今朝も、金曜日のことが尾を引いて会社に来るのが非常に鬱だったけど、「任期はまっと
うしなさい」という旦那の声に押されて頑張って会社にきた。

周りから見るといつもと変わらない月曜日の朝に見えると思うけど、私の中で密かにカウ
ントダウンは始まった。。。

先頭 表紙

いろいろと大変なようですが、だんな様と仕事の話ができるのはいいことですね。 素敵なだんな様ですね。 他の方も言っているように、人に話をしている中で、自分の気持ちにさらに整理を付けられるし、一番強い思いや願いがはっきりとしてくる時もありますよね。 / MAO@私も仕事して時は辛かった ( 2001-06-28 18:16 )
たらマミー>たぶんうちの場合私の方が社会人歴が長いから旦那も何も言わないのかもしれません。お互い遠いようで近い仕事やってるので、苦労もわかるのです。そういう意味では恵まれたパートナーかもしれません / えむ ( 2001-06-26 15:50 )
長くいても得るものがなければ、さっさと見切りをつけるべきですね。それにしても、うちの夫と私が仕事のグチを言い始めたら、きっと互いに「ガマンしなさい!」で片付けそう。 / たらママ ( 2001-06-26 14:34 )
まっだ〜むたらんてら様>毎日が月曜病っていうのは「すぐにでも辞めなさい」というお告げでしょうか。な、なんとか自分にムチ打ってあと少しがむばる次第でございますわ! / えむ ( 2001-06-26 13:13 )
みずのさん>派遣だから元々契約期間があるから、ふんぎりがつくっていうかそんなものって思う感じもある。逆に相手からそこで終わり、と切られる場合もあるけど こうやって期間が決まっている点、派遣はいいなと思う今日この頃です。 / えむ ( 2001-06-26 13:12 )
はなちゃま>はなちゃまも同じくカウントダウン開始ね!でも9月に辞めるのにもう言うんだぁ・・。きっと引継ぎの人のことを考えてのことでしょう。さっすがはなちゃま! / えむ ( 2001-06-26 13:10 )
そー様>そうなのよね。一人で悶々と考えているその時は自分でわかったつもりでいても、やっぱり人に聞いてもらっているうちに新しく色々わかったこともある。やっぱり色々聞いてもらうのがいいのかもしれないね / えむ ( 2001-06-26 13:08 )
かねちゃん>ふんぎりつけてから一日が長い長い(苦笑)でも8月は夏休みがあるし、実働で言えばあと少し!!と思ってがんばるわん♪ / えむ ( 2001-06-26 13:07 )
んまあ〜、なあんてステキなダーリン様なんでしょう!月曜病気のあたくしとしては、やはり月曜の朝会社に行きたくない、というのは「辞めなさい」という天のお声と思いますわ。次行きましょ、次。 / たらんてら@月曜病気 ( 2001-06-26 12:39 )
まさや〜ん殿>人生楽ありゃ苦もあるさ、で御座るね。ふむふむ。ごくごくごくごくごくごくごくごくごく・・ぷは〜〜〜っ!もう一杯! / えむ ( 2001-06-26 11:26 )
KUN>あいあい、どーにか生きてますよ(笑)最近酒のピッチがまたあがってきちゃったよ・・いかんの・・。肝臓を労わろう、お互いに(笑)←でも関西オフでは飲むで! / えむ ( 2001-06-26 11:25 )
ぷよねえ>いえいえそんなたいそうなもんじゃないです(苦笑)ただ単に話を聞いてもらえて自分の中で消化できたのはよかったと思うのですが。ここであーだのこーだの言われなくてよかった、とは思います / えむ ( 2001-06-26 11:18 )
みなみ>私の場合、ただ泣くというより罵り合いに近いものがあったかも。お互い酔ってたからとはいえ、でも課長の本音が聞けてかえって辞めるふんぎりがついたってもんよ。 / えむ ( 2001-06-26 11:16 )
ルルルちゃま>どんなに好きな仕事でも「いやだ」とかストレスに感じることはあると思うから、自分の思い通りにはいかないよね。わかってるんだけど、どうにもこうにもガマンできん(汗)ふおー!早く辞めたいぞぉ! / えむ ( 2001-06-26 10:57 )
でむぼ>ほんとだよー!でむぼと酒を酌み交わしたいぞぉぉぉ!!!お金ためて飲もうよ! / えむ ( 2001-06-26 10:56 )
パンちゃま>でも最近わたくし飲みすぎなんです(汗)ああぅ。今日から週末までは酒を飲まずに過ごそう・・ / えむ ( 2001-06-26 10:56 )
まっ>そうなんだよね。Positiveに考えないとね。根本的に大切なのは自分の人生で、会社なんて二の次!と割り切ってます。会社にいる時間は苦痛だけど(特に月末) / えむ ( 2001-06-26 10:55 )
くっちー様>ほんとその通り・・<会社は選べるけど上司は選べず 今まで直属の上司が異動やらなんやらで4人変わりましたが、1人だけ本当に心の底からすばらしいと思った人がいました。その上司に出会えたからこそ私のモチベーションはぐぐっとあがったのです・・ / えむ ( 2001-06-26 10:54 )
りるりる様>上司たるもの部下にストレスを与えないよう思っている人って多いと思うけど、例えその方法が間違っていたとしても自分の信念は貫きたいと思ったら 突き進んでしまう人が多いように思います。部下としてはきちんと説明してもらえれば納得できるのに。その課長のしゃべる合間に垣間見える学歴至上主義、自分絶対主義・・というのも苦手なんですけどね・・ / えむ ( 2001-06-26 10:51 )
葵様>確かに私が来た時からなんだかこの部署の方向自体がおかしくなりはじめたらしいのですが、私もそれを最初はあまりストレスに感じてなかったのです(会社が違えば方法も違うだろうと)でもそれが今月になって大エスカレートしてどうにもこうにもガマンできなかったところに、くだらないことから大爆発・・。はぁ・・それもちょっと自己嫌悪ですが、あと2ヶ月任務をまっとうすべく頑張りますわ!ストレスたまったら旦那に吐き出す(笑) / えむ ( 2001-06-26 10:39 )
たかぱぴー>なんだろう。私の日記の中から何か見つかりましたか? / えむ ( 2001-06-26 10:29 )
夢様>私も毎日月曜病です・・あはは(ォィ / えむ ( 2001-06-26 10:29 )
なおぴん>そうだよね。私も契約期間途中でやめてしまうのは抵抗があるけど、期間をまっとうすればいいもんね。でも次の仕事は見つかるのだろうか・・ / えむ ( 2001-06-26 10:26 )
JAIしゃま>見ましたよ〜〜!おいしそう・・よだれが・・ / えむ ( 2001-06-26 10:25 )
しょうこ>ほんと〜〜!私は考えてみたら上司に恵まれない女なのかも(苦笑)しょうこは本当、いい上司に恵まれてるよ。よしお〜〜〜〜〜!!!(笑) / えむ ( 2001-06-26 10:25 )
夢様>私も毎日月曜病です・・あはは(ォィ / えむ ( 2001-06-26 10:24 )
仙ちゃん>ありがとう〜♪仙ちゃんからも〜元気をもらったよ〜☆ / えむ ( 2001-06-26 10:23 )
瀬名>いやいや、全然かっこよくないよ・・。もっと前向きに仕事をしていればこんな状態にならないと思うんだけどねぇ。いかんせん一度自分が「おかしい」と思ったらその意思を隠すことができないのがいけないんだと思う。・・だめね・・ / えむ ( 2001-06-26 10:21 )
どこ行ったって、不満はあるよね。踏ん切りつけられただけいいさ。俺だって、何度辞めてやるって思ったことか。まだ居るけど(笑)。 / みずの ( 2001-06-26 07:49 )
私の中でもカウントダウン始まったわ・・・9月10日がXデー。ちなみに今週中には切り出しまっせ。 / はな ( 2001-06-26 04:34 )
自分も一度胸に閉まってた事を親友に話したなー。もう自分の中では消化してたと思ったけど、やはり腹を割って話したので気分は良かったかな。 えむさんを応援してくれる人が居るって事は素晴らしい事ですねー で、自分も一声「頑張れ〜」 / そー ( 2001-06-26 02:24 )
いい旦那さまだなぁ…心底うらやましいですよ。そして、決心されたのですね。ふんぎりつけてしまえばけっこうスッキリするもの。私はまだぐずぐず… / かねちゃん ( 2001-06-26 00:13 )
はてさて、何があったかは分からないが、よほどの事で御座ったな。ささ、一献進ぜよう!とくとく。悪いことがあれば良いことがあるのが人生で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-25 23:49 )
う〜ん、がんばれよ、としか言えないのですが、今度呑みましょう。がんばれよ。 / KUN@俺も今修羅場 ( 2001-06-25 23:32 )
うん。こういうのをいいパートナーと言うのですね〜。目に見えなくてもお互い支え合っているんですよ。それでかなり気分的には楽になります。はい。 / ぷよん。 ( 2001-06-25 21:03 )
そういや私も職場の人との酒の席で泣いてしまい、ものすごい自己嫌悪に陥ったことがあっただわ……。でも、仕事の話ができる夫婦、ほんにと素敵だと思うです。がんばれ。 / みなみ ( 2001-06-25 20:33 )
えむちゃん、いいご主人だね。お仕事のことって、なかなかbygonesではいかないことも多いけど、いやならやめたらいいよ、キャリアアップキャリアアップ! / ルルル ( 2001-06-25 20:12 )
いい旦那だ・・・・。わしともまた酌み交わそうぞ。。。。 / でむぼ屋@新職場より ( 2001-06-25 19:51 )
えむりん、よかった。心が決まってよかったね。よしっ!と気合でぐっと前に進む、ぐっとビール空ける、そんなあなたが大好きだ! / パンドラ ( 2001-06-25 19:05 )
そうそう、その調子。いつも「Positiveに」って自分で言ってたじゃん!がんばれよ〜。やっぱり悩み事を相談できる相手が居るってのは良いことだよねぇ。 / まっ ( 2001-06-25 18:53 )
しっかし、めずらしいくらいにちゃんと仕事しているなぁ。それで、先が見えてしまうから、余計やってらんなくなる。口車も、最初に転職した会社、入社して1週間後にやめることを決意、2年6か月後に再び転職しました。 / 口車大王 ( 2001-06-25 18:35 )
会社は選べるが、上司は選べない。残念ながら口車オリジナルではない。 / みんなのくっちー(期間限定) ( 2001-06-25 18:30 )
上司いかんにって同感だわ〜。私も会社での理不尽な思いをダンナに吐き出していた時の「部下の仕事環境も整えられないのは管理職としての度量不足」って言葉にどれだけ救われたことか。絶対的な自分の味方がいると思うと心強いよね。 / りるりる ( 2001-06-25 17:48 )
心の底にずーと前から溜まっていたものが、ちょっとしたきっかけで溢れてきたんですね。話の途中で遮ることなく、とことん聞いてから意見する熊吾郎さんはすばらしいパートナーだと思います。どんなに酷い人間が会社に居ようとも、一番近くによき理解者が居ることは一番のシアワセですね。う〜ん羨ましいぞ♪ / ( 2001-06-25 17:45 )
今何か足りないと思ってたんですけど何かわかりました。ありがとう♪ / たかぱぱ ( 2001-06-25 17:41 )
こういう時って黙って聞いてくれるのって精神的に助かるよね。いろいろと話し合える夫婦っていいじゃない?契約期間でやめることを決めてしまうとすこしは気が楽になるもんよ(経験済み) / なお ( 2001-06-25 17:33 )
話を聞いてくれて、ちゃんと応えてくれる熊吾郎様、いいですね。関西オフの焼き肉のお店の候補が口車大王様の日記にあります。見てみませんか? / JAI ( 2001-06-25 17:27 )
会社生活は上司によって吉と出るか凶と出るかが決まるよね。。それより熊五郎かっこいいなぁ〜。ステキな味方がついてるんだもん、がんばれ! / しょうこ ( 2001-06-25 17:21 )
けじめが心の中でついてよかった。しかし、夢楽堂は月曜病から脱ません。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 17:14 )
夫婦ですね〜♪ 気をつかってくれる〜旦那様〜♪優しいですね〜♪ えむ様〜がんばれ〜!☆ / 仙川 ( 2001-06-25 17:07 )
えむねぇ、かっこいい!がんばれ!!・・・おいらも見習わないとな・・・    しかし、相変わらず熊五郎さんいい人・・・ / 瀬名 ( 2001-06-25 16:58 )

2001-06-22 ヒロミ☆ゴウ

数日続けてシリアスな愚痴ネタだったので、今回は意味なし日記。

最近、どのテレビを見てても必ずヒロミ☆ゴウが出てくる。
バラエティーでもヒロミ☆ゴウ。
歌番組でもヒロミ☆ゴウ。
CMでもヒロミ☆ゴウ。
チャンネル変えてもヒロミ☆ゴウ。
お買い得だよヒロミ☆ゴウ。
夏休みだよヒロミ☆ゴウ。

・・って最後の二つはゴロがいいからのせただけ。

どうやら新曲を出したみたいだけど、なんかこのイタさがいいかも。
ジャングルTVを見たとき、彼の衣装はジャケットの下になんと「しぃ〜するぅ〜」を着
てた。
ビー○ク丸見え・・・・・。
おーぅ じ〜ざす!
昔、香港人の同級生が同じような洋服着てて陰で爆笑してたのだが、まさか天下のヒロミ
☆ゴウが「しぃ〜するぅ〜」を着てるとは。
いくら衣装とは言えイヤとは言わなかったんだろうか。
・・・・・・言わなかったんだろうな。好きそうだもんな。
で、新曲のタイトルもこれまたイタい。

【ケモノはハダカになりたがる】

・・・・・・・やっちまった☆
そんな感じのタイトル。
思い起こせば「お嫁サンバ」もすごいタイトルだが、彼は進んで3の線になりたがってい
るように思える。芸人??

ジャングルTVでその歌を聴いてから頭の中からサビの部分がエンドレスで流れて困る。

♪ケモノはハダカになりたがる、っはーーーーっ!(←これポイント)

どうもその部分が昔聞いたことのあるようなメロディと重なる。
なんだろう、なんだろう、、とずっと悩んでいたのだが、たぶんこれであろう、という結
論になった。


♪わったっしはたまごの〜たっまっごっちゃん〜 (歌詞うろ覚え)


ねぇ、ねぇ そう聞こえない??
賛同者求ム。

先頭 表紙

ヒロミ☆ゴウさんは3枚目路線も好きみたいですね。 前の奥さんがそういうのが嫌いで禁止していたみたいなんですが、離婚したら、すっかり、3枚目で開花しましたね〜☆ (芸能ネタを語っている私って・・・ ^^;;) / MAO ( 2001-06-28 16:06 )
仙ちゃん>今日は本当に あ〜ち〜ち〜あ〜ち〜 ですわな〜ι / ムッシュえむ ( 2001-06-25 15:38 )
そして〜私は〜歌をうたいます〜♪あち〜ち〜あ〜ち〜♪ 意味なし〜れす〜♪すいませぬ〜★ / 仙川 ( 2001-06-25 15:22 )
千坂。様>Mステは見てないんです〜〜。ムムゥ。でも別に楽しみに見るほどでもないですわな(笑) / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:44 )
まっだ〜むたらんてら>あら、まっだ〜むもご覧になったのでございますわね。はっぱがちゃんと「ゴールド」になってたのはお見逃しなくて??(笑) / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:44 )
ビッケ君>そうだよね。確かにスター☆にしきのが最近出なくなって、代わりにヒロミ☆ゴウが露出するようになったみたいね。 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:43 )
みずのさん>見た見た(笑)「あいた〜〜〜〜〜!!」とテレビに向って叫びつつ、ついついくぎづけとなってしまいました。「やっちまった・・」という感想ですわ。 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:42 )
葵様>そうか!なんかそんな感じがするかも「わたしはハウ○のたまごめん〜♪」ヒロミ☆ゴウとの歌とはちょっと違うけど、なんかゴロが合う感じがしなくないですか??(←私の思いこみ) / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:41 )
ウサ子ちゃま>ね、なんかそうらしいですね。休業する前に思いっきり稼ごうとしてるのかしら・・??うちの近くにも来るみたいだからコンサート行ってみるかな(・・ウソです。言ってみただけ) / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:40 )
ちゃな坊様>まあそれが彼のウリなんで仕方ないでしょう(笑)現在ではそれをネタにバラエティーに出てるみたいだし。あのいちいち大げさな振り付けがヒロミ☆ゴウなのです。 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:39 )
空。ちゃま>最高(爆)<Tシャツの裏にサイン 一生の宝物にすべしです(笑)宴会の時に着るべきです(笑)あ〜〜〜、うらやましい!!!(←本気らしい) / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:38 )
でむぼ>そりゃ「お嫁サンバ」ってタイトル聞かされたら誰もが「いや」と思うと思う(笑)でもあの曲がヒットしたから「お婿ジルバ」とか続編を出そうって動きがあったらしいよ(爆)←歌の大辞典より / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:37 )
クラちゃん>(大爆笑)いや、言いたいことはわかる(笑)私もあのCMがどうしても気になるのですわ。 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:36 )
まさや〜ん殿>確かに50歳にしてあの肉体はすばらしいで御座るな。腹筋がわれてるで御座るよ。すばらすぅい〜 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:36 )
きちすけ君>いやいや、別に好きってわけでは・・(笑)嫌いでもないけどね。「なんかイタい人だなぁ」と思ってながめております、はい。 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:35 )
みずのさん>そうだよね(笑)どう考えてもあれはイヤイヤやってる風には見えない(笑) / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:34 )
はなちゃま>ありゃ!そんな歌詞だったのかぁ。かねちゃんとの説とまた違うのね・・。果たしてこの話題はみんな共通メロディーなのであろうか・・・?みんな全然違うCMのこと言ってたり?(笑) / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:34 )
ぷよねえ>レッツゴーレッツゴーヒロミ☆ゴウ!?なんだかわからないけど、笑える!!ぷよねえったらマニアックなんだからっ(笑) / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:31 )
りるりる様>こわいことに実話です(笑)昨日も笑う犬でヤっちゃってました・・・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:30 )
かねちゃん>そうなのか〜。私もちびまる子ちゃんで読んだくらいなので、私の記憶はおぼろげなのです・・。なのにメロディーが浮かぶってこれいかに?? / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:28 )
夢様>TカスクリニックのCMにヒロミが出てるんすか?!東海地方のTカスクリニックにはTカス医院長が出演してるバージョンしかやってないですわ。ぎゃふん! / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:27 )
たかぱぴ〜>そりは古いですぞぃ(笑)<でゅえっと / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:26 )
Mステだったかひな、ヒロミ出てたのに、歌うとこ見てへんわ。 / 千坂。@あ〜あ ( 2001-06-25 12:26 )
みずの様>ああ、あたくしもヒロミ・ゴウ様の「はっぱ隊」偶然見ましたわ。自分の日記のネタにするつもりで、すっかり忘れておりました。自慢のボデエなのはわかりますが・・・。 / たらんてら ( 2001-06-25 10:54 )
なんかにしきのあきらが出なくなった分代わりに出てるみたい(笑)それにあのタキシードどう見たってすすんで色物になってるみたい / ビッケ@腰痛持ち ( 2001-06-25 00:33 )
今日は「はっぱ隊」までやってた。もう何でもやるね、あの人。 / みずの ( 2001-06-24 23:58 )
こっこっこっここけっこ〜わたしはハ○スのたまごめん〜♪でなかったかい?TVっ子だったなぁ・・・(遠い目)ケモノは〜♪とはチト違うような。。。? / 当時小学生だったかもう少し小さかったか? ( 2001-06-24 20:20 )
私も毎日のようにみるゴゥ。でももうすぐ休業なんですよね? / ウサ子 ( 2001-06-24 16:36 )
数年前,うちにホームステイに来ていたオーストラリアからの留学生は,ヒロミ☆ゴウを見て「むかつく」(どこで覚えた…その言葉(笑))と言ってました。ダンスがわざとらしくって嫌いとか何とか…。 / ちゃな坊 ( 2001-06-24 11:40 )
以前・・・Tシャツの背中にサイン貰ったことある私って・・・一体??(爆) / 空。 ( 2001-06-24 08:05 )
「お嫁サンバ」って、本人は最初歌うのをものすごく嫌がったらしいよ。でも担当者に説き伏せられて歌ったら大ヒットしちゃったらしい。ちなみに「こっこっこっこっこけっこー」聴いたことあるぞ・・・。どんなメロだか忘れたけど。。 / でむぼ屋@精神年齢44歳 ( 2001-06-24 01:16 )
↓間違えました…(T_T)。まさか署名まで大きくなるなんて(涙)。 / clouds@目障りなら消してください ( 2001-06-23 22:58 )
ゴウ ゴウ ゴウ ゴウ ゴウ ゴウ ゴウ ゴウ ゴウ ゴウ ゴウ ゴウ ゴウ ゴウ… / クラちゃん@避難Go!Go!?(^^;) ( 2001-06-23 22:57 )
わははは!ゴウ殿は拙者より年上で御座るが、近頃、元気で御座るな!見習おう! / まさや〜ん ( 2001-06-23 21:59 )
笑わせて頂きました♪えむさんはヒロミ☆ゴウが好きなんだ。 / きちすけ ( 2001-06-23 08:07 )
バラード路線から一転、最近のGO。スタートがアイドルでも、本音は芸人やりたかったんじゃないかなぁ。 / みずの ( 2001-06-23 02:25 )
はぅっ!!そりは・・・♪コッコッコッコッコケッコ〜 わったっしっはイシイの〜 たまごにべ〜ん〜りっ うっ!・・・という歌詞です。妹とバカみたいに歌っていた幼少時代の記憶が鮮明に。 / はな ( 2001-06-23 01:40 )
す、すみません・・・。腹抱えて笑っちゃいました♪ んでんで・・・「レッツゴーレッツゴーヒロミGO♪」というのもあり(謎)。詳しくはおぷしょんに聞いてください(爆)。 / ぷよん。 ( 2001-06-23 01:16 )
もしもし、これは実話ですか?(笑) ヒロミー☆ゴー我が道を行くーって感じなのね、今も昔も。 / りるりる ( 2001-06-23 00:32 )
えむねえさま、それは「わったっしっは〜ミネソタの〜卵売り〜♪」ってヤツざんしょ?(ゲゲッ記憶では私、もう小学生…)商品名はしゃんめんだったかなぁ。ちなみにちゃんと元歌もあるみたい。 / かねちゃん値引き中 ( 2001-06-23 00:28 )
ヒロミ・ゴーにやめてもらいたいCM、それはTカス、クリニック。何の意味もない。意味がなくてもカッコよければいいけど、これもない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 21:23 )
じぇんじぇんわからん☆最近の郷のしっとる歌は、聖子とのぢぃえっとかな? / たかぱぱ ( 2001-06-22 17:49 )
JAIしゃま>ちなみにたまごの方の歌は確か昔のCMで、、(私も生まれてない頃かも?)「こっこっこっここけっこー」とかいう出だしではじまるCMソングらしいです。うーん、文字で説明するのむずい! / ムッシュえむ ( 2001-06-22 17:23 )
賛同したいところだけど、どっちの曲も知りませぬ〜。残念! / JAI ( 2001-06-22 17:15 )

2001-06-21 いろいろ考える最近。

ここ数日、仕事の愚痴日記と化してますな・・ι

なーんで、こんなにストレスたまっちゃってるんだろう・・と最近よく考える。
私がよく日記で「モチベーションと給料は比例する」ということを書いているが、どうも
それだけが理由ではないような気がする。
今の時給のままでも、この県内の中では相当高水準な設定をしてもらっている方だ、とい
うことは十分理解している。
なのにこんなにストレス溜まって、登社拒否寸前の状態になっているのは たぶん課長の
仕事のやり方に納得がいっていないからだと思う。
例えば、今より時給が低くても 課長のやり方に納得できればそんなにストレスは感じな
いはずだ。
課長の人柄は決して嫌いな訳じゃない。
単に仕事のやり方がどうしても納得できないだけなのだ。
営業的な考え、やり方が私にとっては納得できないだけではなく これに従うのが自分の
中で相当なストレスとなっている。
営業は数字(売上)が仕事の評価となるし、会社のことを考えればもちろん利益をあげよ
うとそれに向って仕事をするのは当然のことだ。
だからそういう課長の考えは理解できる。
ただ、それが度を越しすぎているのだ。
あまり詳しくは書かないが、彼の頭の中は目先の利益ばかりを追っていて、先のことを全
く考えていない。
社員のU田さん、私と同じ派遣のTさんもそのやり方は明らかにおかしいとは感じている
ようだが、U田さんがどうにかわかってもらおうと提言しても彼は自分の計画通りに理想
の(全く現実味のない)数字を叩き上げ、それを私達に実現させようとする。
顧客訪問や新規開発のような営業の仕事をしていなくても、「受注・出荷」要員としてこ
の会社に派遣された私からすると、かなりその仕事から逸脱した業務をしていることにな
る。
営業とはなんぞや、アシスタントとはなんぞや・・というのは個人の考え方によって違う
とは思うけど、少なくとも私の中では「なんか違うなぁ・・」と思うのである。
とても重要な仕事を「これやっといて」とぽんと軽く言われ、「えむさんならできる」と
任されるけど、自分が納得してやっていない以上 そこで私のことをかいかぶられてもヤ
ル気もでない。

昨日はそんな自分の中で悶々とした気持ちもあって、出張中の課長と電話口で口論となっ
てしまった。
内容は課長が指示したことを私が聞いていなくて(というか聞いた覚えがない)「言った」
「言わない」の不毛な争いだったのだが、私も素直に「すみませんでした」と言えずに「
聞いてません」と強く言ってしまった。
結局お互い譲りはしなかったものの、課長の知りたかったことがすぐにわかり、結果彼に
とって良い内容のものだったので、すぐに機嫌が直り、私も言いすぎたと思って最後には
「すみませんでした」と謝って電話は切った。

そもそも根本的にはこの部に人員が少なすぎることが原因だとは思うのだが(一人あたり
の負荷が大きすぎる)、やっぱり課長のやり方には納得できない。
「これも今月で終わりだから。今月だけガマンして」とU田さんは言ったので、もしこの
状態が来月も続いたら「絶対辞める」と昨日日記に書いた次第なのである。
この会社の雰囲気とか周りの人達はとても好きなんだけど・・。

課長はそれなりに私達に気を遣ってくれて、明日は飲みにつれていってくれるらしいけど
やっぱりなんかストレスに感じているし、昨日の電話のこともあったのでちょっと行きづ
らい雰囲気ではある。

・・はぁ〜〜〜〜。
いやんなっちゃうな・・・。

先頭 表紙

たらマミー>元営業としてのプライドやら、前の会社のやり方やら そういうのがあるからダメなんだと思うのです。新しい環境なのだからそれに慣れるべき、というストレスと「でもやっぱりこのやり方だけは納得できない」というのがあって・・・。この愚痴を話すのはツッコミだけじゃ足りないです・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-25 15:41 )
給料というか待遇は仕事での最大の問題点ですが、それだけじゃないんですね。いろいろストレスはあります。周りと考え方が違っているともうそこに居るのも結構苦痛。聡明なえむちゃんはいろいろ職場の問題点が見えちゃうから、余計にストレス抱え込むんだよね。鈍感な人なら悩まないだろうに。気晴らししてね。 / たらママ ( 2001-06-25 10:44 )
まっ>おうおう、おぬしも毎日大変ですもんなぁ・・。上司としての仕方ない立場があるっていうのはわかるんだけど、でもちょっと無理しすぎなのん、うちの上司は・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-22 15:24 )
偽ビバンダム(なんやこれ・笑)ぶぎょー>でも私は決してこの会社は嫌いじゃないよ。前の会社だって上司いかんによってはめちゃくちゃなやり方してる人もいたし・・。うちの課長は海外営業のわりにとっても国内営業肌の人なので、やり方があわないのかもなぁ・・。 / ムッシュえむ ( 2001-06-22 15:24 )
千坂。様>勝手にリンクはらせて頂きました。すみませんです!でもどうやらひまじん内でHN占い大流行だったみたい / ムッシュえむ ( 2001-06-22 15:21 )
はなちゃま>今回一番苦しいのは、その課長を人間的には嫌いじゃないってとこなのよね。今までの上司は人間的にも「おまえなんてだいきらいだー!」という感じだったからそんなにストレスなかったんだけど・・。今日はやたら(課長が)しおらしいし・・はぁ、疲れる・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-22 15:20 )
仙ちゃん>なんだか〜飲む気力も〜ないのです〜ιあぁ、これって〜重症〜?(涙) / ムッシュえむ ( 2001-06-22 15:18 )
まるで昨日の僕と社長の大口論の内容をそのまま書いている日記だなぁ(笑) / まっ ( 2001-06-22 13:48 )
子会社はどの部門行ってもそんなもんだよ。系列の自転車メーカーだって少ない人数、安月給で、みんなキリキリ舞いさせられてるからね。兄貴もえむの前の会社に同じ部門があれば、そっちに転職してるだろうなんていうくらいだったからね。あの会社とその上にはあんまり期待しないほうがいいよ(苦笑 / 偽ビバンダム@偽奉行 ( 2001-06-22 12:30 )
かねちゃん>なんかねー、色々考えても仕方ないことだとわかってるんだけど 一度疑問に思うとなかなか心が晴れやかにならない。・・とりあえず飲んどくか!(←結局これ) / ムッシュえむ ( 2001-06-22 12:05 )
みずのん>新規開拓は、種をまいてから芽が出るまでがすごい長いもんね・・(経験者)私は今実際新規開拓をしてるわけじゃないけど、現地駐在員の姿を見ると大変そうだなぁ。。と思うわ。 / ムッシュえむ ( 2001-06-22 11:57 )
でむぼ>おうよ!語り合おうぞ・・(涙)っていうかしばらく会ってないじゃん。さみしいぞぉぉ。 / ムッシュえむ ( 2001-06-22 11:56 )
きちすけ君>きっと私も少しはお金を出すだろうから、自爆は避けます(笑)会社の人(少なくともこの工場内の人達)はこのページ見てないよ。大丈夫だと思う。 / ムッシュえむ ( 2001-06-22 11:55 )
パンちゃま>ほんと!私もなんだかおなかにきちゃったみたいで、最近おなかがゴロゴロいってます・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-22 11:53 )
まさや〜ん殿>毎日お疲れ様で御座る!ささ、ぐい〜〜〜っと飲みなはれ。ごくごく・・(←あ?勝手に飲んでるぞ?)ちなみにうちの課長も今日はやけにしおらしいです。 / ムッシュえむ ( 2001-06-22 11:53 )
クラちゃん>そうなのかー。東京では派遣の時給が上昇傾向にあると思ってたわ。どのみち不況の風をモロに受けやすい職種よね・・<派遣 / ムッシュえむ ( 2001-06-22 11:51 )
夢様>ほんとですよね。もちろん目先のことも大切だけど、それは担当営業に任せておけばよいことで課長たるもの、もう少し長期の計画を見てもらいたいものですわ・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-22 11:51 )
なおぴん>派遣会社に愚痴ってこようかな・・。うちの派遣会社のスタッフ、すごい言い人達ばかりだからちょっと言いづらいんだけど・・・。30日愚痴らせていただきます(涙) / ムッシュえむ ( 2001-06-22 11:32 )
たかぱぴー>本来なら上司はもう少し全体を見渡せる人であって欲しいのですけどね・・。なかなか難しいのかな。。 / ムッシュえむ ( 2001-06-22 11:28 )
くっちー様>契約内容とちょっとでも違ったら結構もめるらしいですよね。私は小さいことではいちいち「ここが違う!」と声を荒げるつもりはないのですが、、、ちょっと疲れちゃいました・・とほほ。 / ムッシュえむ ( 2001-06-22 11:26 )
めちゃ、出遅れましたが、リンクとか貼って下さって、ありがてうごまいます。なんだか、とっても嬉しいだす。 / 千坂。@地下に潜っておったので ( 2001-06-22 10:43 )
それ、うちの部長の事でしょうか?うあああああああっっ!!えむ様、ちょっとうちのバカ部長にも言ってやって言ってやって!!←自分で言えよなあ / はな ( 2001-06-22 05:19 )
ん〜★疲れている出すね〜〜※そんな時は〜〜もう〜何も言わずに〜一気のみで〜うさばらし〜〜☆ / 仙川 ( 2001-06-22 03:24 )
むー…職域の問題は難しいッス。ワタシもここ半月ほどいろいろ考えてます。汐時…でもえむねえさまあまりキナキナ考え過ぎないように!潰れるよ。 / かねちゃん ( 2001-06-22 00:51 )
営業マンの評価を短期の結果だけで評価すると、その人の未来を潰しかねない。特に新規開拓だけをやってる人は。 / 潰されたみずの ( 2001-06-21 23:36 )
呑むときは私も誘ってくらさい・・・(涙)。 / でむぼ屋@がんばれわーたし〜&えむ ( 2001-06-21 23:25 )
お疲れ様です。課長が破産寸前まで飲みまくっちゃえ!このページ会社の人は見ないんですか? / きちすけ ( 2001-06-21 22:59 )
ムッシュえむりん、ほんとにお疲れさま・・・・私も、仕事の内容は違うとはいえ、気持ちわかるつもり。契約更新したとこだけど、転職も頭にいれています。このトシになると、やっぱりストレスは自覚よりも先にカラダにきます・・・とほほ。 / パンドラ ( 2001-06-21 22:12 )
私の可愛い部下達は全て派遣社員です。確かに結果が全ての仕事ですが、その結果を出すにはチームワークが絶対不可欠と思っています。厳しいことを言った後は必ず後悔している毎日です。ストレスも溜まるで御座るな! / まさや〜ん@ささ、一献!とくとく ( 2001-06-21 21:59 )
派遣のwebサイト紹介が出たのでついでに。派遣の時給は上がるどころか下がってるそうです(首都圏も含めて)。詳しくはこちらの「派遣トラブルホットライン結果報告」をどうぞ。 / clouds ( 2001-06-21 20:13 )
目先だけを追っていると先が見えない。何だかむなしくなります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 18:08 )
確かに曖昧かもな。<契約内容。一番いいのは派遣会社に愚痴るのがいいかも。そのHPは派遣の勉強になったよ、あたい。30日会えたら愚痴聞くわよ〜。 / なお ( 2001-06-21 18:01 )
それはこまったちゃん、かちょ〜なんかわりぃことしとるんじゃ〜ね〜の。裏で / たかぱぱ ( 2001-06-21 17:34 )
アメリカだったら間違いなく訴訟ですな。口車、タイでお仕事していたとき、逆の立場で採用時の仕事と違うことに変わってもらったら、影でぶつぶつ言われちゃった。ただし、口車が全く違う仕事を、それも残業240時間/月なんていうすごいペースで始めたら、何にも文句言わなくなっちゃった。日本の会社のビジネススタイル理解したみたい。ま、これはたまたまうまくいったわけで、この辺、気をつけないといけないです。 / 口車大王 ( 2001-06-21 17:31 )
なおぴん続き>↓にあるHP、すごい詳しいね!じっくり読んでみるわ。。 / ムッシュえむ ( 2001-06-21 17:24 )
なおぴん>契約内容ってよく読むと曖昧で、抽象的なことしか書いてないのよね・・。私の仕事は「受注、出荷にまつわる業務」で 確かに「受注」とうたっているので契約違反ではないと思うんだけど、度を越してる気がする・・。そろそろ派遣会社に愚痴ってこようかな・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-21 17:22 )
たかぱぴ〜>うーん、それはわかります。当然営業だったらそうあるべきでしょう。ただ、課長の場合目標を10とすべきところを100(思いきり現実離れしている)に設定するんです。で、もちろんそんな無茶な計画が通るわけもなく、数ヶ月先のオーダーを無理やり当月に引っ張ってきて今月の売りにしようとしてるんです。で 毎月これの繰り返し・・。やっぱり納得できない・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-21 17:20 )
最近みてなかったけど、派遣はじめる頃、よくこのHPみたよ。なかなかおもしろい。http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/ / なお ( 2001-06-21 17:10 )
幸いにもあたいのいる会社は、のほほ〜ん(?)としてるのでいごごちはいいかな。今までの中でストレスをためていない生活してるかも(笑)仕事内容が契約と違うのならば場合によっては契約違反だし、もし仕事が合わないのなら契約継続しなくてもいいし(派遣のいいところ)派遣会社の営業担当に言うべきだと思うよ。 / なお ( 2001-06-21 17:07 )
ノルマについて考えよう、たとえば2の事をさせようと思うとき目標を2にすると2はできてもそれ以上は普通いかないものですネ。目標を10に設定します、無茶苦茶な目標ですでもそれを達成しょうとがんばらすと3とか4とかできちゃう事があります達成率は30%40%ですけど目標を2にしてたときより成果が上がってます、たぶん課長この方法使ってますよ。 / たかぱぱ ( 2001-06-21 17:03 )

2001-06-20 だ、誰か・・酒をくれ〜〜☆

・・・疲れました。
・・・まじで。

今まで月末になると「今月も苦しかった。忙しかった」などと書いてますが、今月は史上
最悪です。
昨日の爺さんのこともそれに更に追いうちをかけられてます。

はぁーーー・・・・・・。

悪いことが続く時って続くんだなぁ。
私の今のバイオリズムは最低値でしょうな、きっと。
「きっともうこれ以上悪いこと起きないよ」と思っても、その状態が日々更新してる。
最悪値、記録更新中。

はふー・・・・・・。


とりあえず、来月もこんな状態だったら絶対この会社辞める とここに宣言しときます。

がくっ・・・。


「早く帰れ!」コールが周りからすごいので今日はこれにて退散・・すたたたたた。

家帰ってヤケ酒しよっと。

先頭 表紙

はなちゃま>私も結局そうなりそう / ムッシュえむ ( 2001-06-22 15:45 )
仙姫>おおっ、姫殿!かたじけない・・ごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごくごく(息継ぎなし) / ムッシュえむ ( 2001-06-22 15:45 )
来月もこんな状態だったら・・・と思いつつ、毎日そんな状態ですわ、アタクシ(泣) / はな ( 2001-06-22 05:17 )
あ〜ら〜遅くなりましたけど〜どうぞ〜♪とくとくとく〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-22 03:23 )
ルルルちゃま>確かに「がんばろう!」と思うときがあるからこそ、会社生活って続けられるんだよね。私も「がんばろう!」とモチベーションをあげるような出来事が何かないかしら・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:58 )
Mac君>週末だったら翌日を気にせずにガンガンいけるけど、やっぱり平日なので多少控えましたわ。 / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:58 )
空。ちゃま>なぐさめてくれてありがとー。ヤケ酒なんで飲んでもやすらがないけど、どうにか今日も無事出社できましたι / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:57 )
きちすけ君>語ると長くなるのでツッコミには書けないわ・・(涙)<理由 要は私にもガマンの限界がある、ってことかな。。。 / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:56 )
かねちゃん>そうよね。・・はぁ〜。今日はせめて昨日より穏やかな日でありますように・・。 / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:55 )
KUN>んも〜〜〜〜!!聞いてよ!!って感じ。これで私が東京にいたら鳥やすで二人で語り合いたいくらいストレスたまってます・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:55 )
そー様>いやいや、おとなすぅい〜く、かつアグレッシブに飲みましたわ(激謎) / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:54 )
ひちゃのちゃま>ひちゃのちゃまも相当ストレスたまってるもんねぇ。明日はぐいぐい飲んじゃって、ストレス発散よ!! / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:53 )
みずのさん>そだよね。ヤケ酒は悪酔いするからね・・でも今日は二日酔いしなかったわ(笑)はぁ、楽しい酒がいいな。 / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:52 )
まさや〜ん殿>拙者のグラスはバケツで御座るよ!30杯も飲んだらプールができてしまうで御座る!!ぐびぐびぐびぐび・・(でも飲んでる) / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:49 )
kenken様>ほんと!楽しい酒が飲みた〜〜〜い!ヤケ飲みなんて身体によくないわ・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:48 )
パンちゃま>うう。飲もうぞ、飲もうぞ!昨日は白ワイン気分だったので、がんがん飲みました。がう〜〜〜〜!! / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:48 )
たかぱぴ〜>しくしく。そうだよね、イヤなこともあればいいこともある。でもここ最近色々分析してると余計モチベーションが下がってきた・・はぁ。来月は歌うぞぉぉぉ! / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:47 )
夢様>福生の地酒〜〜〜!!ほし〜〜〜〜い!! / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:46 )
りら様>ビールだけじゃ飽き足らずワインも飲みました。うい〜(涙) / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:46 )
JAIしゃま>は〜う〜、家に一人閉じこもってる方が合ってるのかしら・・?この会社自体は好きなんだけど、やり方が合わないのかもしれない・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-21 10:45 )
私も毎日「頑張ろう!」と思ったり「もう辞めたいなぁ・・・」と思ったり。酒くれ〜〜〜(爆) / ルルル ( 2001-06-21 09:24 )
たっぷり飲めたかな?がんばってね。 / Mac ( 2001-06-21 02:27 )
お疲れさまです。。。飲んで、薄らぐといいですね〜♪少しでも・・・。 / 空。 ( 2001-06-21 02:21 )
なんでやめるんですか?頑張りましょう!! / きちすけ ( 2001-06-21 02:09 )
えむねえさまー! 明けない夜はないよー!いつか明るい朝が来ると思って今日はとりあえず酒飲んで気を晴らして下せえ! / かねちゃん ( 2001-06-21 01:27 )
くはぁ、大変だぁ。今度呑もうねぇ。頑張るんだぞ〜。それにしても大変だぁ(涙) / KUN ( 2001-06-21 01:13 )
酉酉  酉_(-_-メ) コレガ ノマズニ イラレルカッテンダ・・・って感じで飲んでるのかな〜 / そー ( 2001-06-21 00:28 )
おちゅかれ あたしにもお菓子が待ってたの(笑)明日は飲むぞーーー / ひちゃの ( 2001-06-20 23:28 )
自棄酒はほどほどに・・・とか言わなくていいのがいい(爆)。酒でなんとかなるなら気が済むまで! / みずの ( 2001-06-20 23:20 )
お付き合いするで御座るよ!ささ、ヤケ酒の30杯!どぼどぼ! / まさや〜ん ( 2001-06-20 22:58 )
のめのめ〜。でもお酒って楽しく飲みたいしね。がんばってね。 / kenken ( 2001-06-20 21:49 )
よしよし。さっ酒盛りじゃ〜〜〜!!!がんがん飲んで、ふたりで飲んだ酒瓶数えたら、なんでもできる気になるかも!(・・・そ、そうなのか) / パンドラ ( 2001-06-20 21:35 )
いろんな事があるから、人生おもろいんよ、嫌な事もあるさっ、のもぉ〜、今ワシものんどる、そして歌おォ〜♪ / たかぱぱ ( 2001-06-20 21:24 )
何なら福生の地酒をお送りしやす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 19:30 )
お先に酔っぱらっておりまーす。 飲んで気分を落ち着かせてね。 / りら ( 2001-06-20 19:03 )
わーい、一緒に専業主婦しましょー♪>こら(笑)。 / JAI★@ワルい奴 ( 2001-06-20 18:22 )

[次の10件を表示] (総目次)