himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-04 まさや〜ん風は難しいで御座る!
2001-05-31 我が家の夜の生活。
2001-05-30 パチパチ。
2001-05-29 本日の出来事。
2001-05-28 失われた記憶と携帯発見伝
2001-05-26 やっちゃった・・・
2001-05-25 昨日のお答えと今日の飲み会。
2001-05-24 計算すらできない私。(さあキミも参加しよう!れっつ計算!)
2001-05-23 私の就職活動物語。(その7)
2001-05-23 私の就職活動物語。(その6)


2001-06-04 まさや〜ん風は難しいで御座る!

金曜日から日記をさぼって・・もとい更新できずにいたで御座る。
まさや〜ん殿の日記をなめるように読んだが、ツッコミに特徴はあるけど本文にまさや〜
ん言葉はあまり見られなかったので御座る。
B級グルメ達がおいしそうで、昼前のこの時間はおなかがぐーぐー鳴るでござるよ・・。
今度は画像付きで宜しく!
辛い料理(見た目は辛そう)はこれからの季節、ビールが進むで御座るな。
わしは最近、毎日ビール1リットルは飲んでいるで御座るよ。
飲みすぎアル・・(←誰??)
ビール腹は恐ろしいで御座るよ。女でビール腹・・ムムッ!

すたたたたた・・・
すたたた・・・

ちょっと走ってきたで御座る。

ぷはーーーっ。

運動後のビールはうまいで御座るな。
ムムッ!これじゃ同じなので御座る!!

御意。(謎)

まさや〜ん殿、まさや〜ん風で日記を書くには拙者まだまだ修行が足りないでござる・・。
今度和太鼓叩きながらビールを飲んで手ほどきを受けたいもので御座る。
御意。

先頭 表紙

みずの殿>それは中年になれば仕方ないことで御座るよ・・でもまだ20代半ばなんで気をつけないといけないで御座る。せめて子供産むまでは / えむ ( 2001-06-05 09:15 )
かねちゃん殿>それは次にリクエストが来てから考えるで御座る!誰誰風、というのは案外難しいもので御座るよ / えむ ( 2001-06-05 09:14 )
ホ肝殿>ふひゃひゃひゃひゃ!ひょれひゃひゅれしゅいことじぇおじゃる! / えむ ( 2001-06-05 09:13 )
くっちー様>ムムッ!絶対きれいな肝臓のままでいてやる!(何を挑戦してるのだ?)でも健康診断で普通よりγーGTP値が低いのが不思議・・・。でもまだ若いからか。そろそろ危ないかも。飲み方気をつけよ・・ / えむ ( 2001-06-05 09:13 )
ビールの摂取を控えても、腹は出てくるで御座る。 / みずの ( 2001-06-05 01:00 )
えむねえさま、さすがだわ!職場で覗き見しながら大ウケしてたわ!次はどなたをおやりになるのかしら!うきうき。 / かねちゃん ( 2001-06-05 00:15 )
だっはははははわひゃひゃひゃひゃおへおへぇぇひょむひゃひひゃふへほどよお〜んしゃはは。 / すまぁふ・・おあしうてあごがはふれた ( 2001-06-04 22:31 )
かも、いらないっす。 / 口車大王 ( 2001-06-04 21:23 )
まさや〜ん師匠>誉めて頂けて嬉しいで御座る!げにまっこと!枕30個で埋もれたいで御座るぞ! / えむ ( 2001-06-04 21:00 )
パンドラ殿>みんなでまさや〜ん語を使うので御座る! / えむ ( 2001-06-04 20:59 )
ちなみにブランデーはそのままで飲むのが一番で御座るぞ! / えむ ( 2001-06-04 20:59 )
くっち〜殿>ぷりん体ですとな。ふむふむ。そうすると拙者の行く末はやはり痛風か肝硬変で御座るかも! / えむ ( 2001-06-04 20:59 )
パチパチパチパチパチパチ!ブラボーで御座る!嬉しいで御座るよ!300ポイントと枕30個をあげるで御座る!ちょっと照れたでアルよ(←真似して中国人になったでアル)。ささ、一献! / まさや〜ん@感激 ( 2001-06-04 20:12 )
わはは^^笑ってしまった。飲み会でみんなが「御座る!」ブシでしゃべってたら、むふふ、いとおかし。。。(爆) / パンドラ ( 2001-06-04 19:58 )
ブランデーに紅茶を入れて飲む、、、のお間違いでは。 / 口車大王 ( 2001-06-04 18:54 )
ちがーーう!ビールは痛風の原因物質のプリン体がお酒の中ではだんとつ多いからいけないのだ。 / 口車大王 ( 2001-06-04 18:54 )
空。殿>お褒め頂いて有りがたいで御座る!ささ、7号殿も一献。 / えむ ( 2001-06-04 15:37 )
まさや〜んさん風の日記、ばっちりで御座る!本人が、まだみたいなのが、残念で御座る!(笑) / 空。 ( 2001-06-04 15:00 )
かなたねーさん>あなた、それ最高すぎ(爆)でも紅茶にいれると香りがよくなると思うで御座るよ! / えむ ( 2001-06-04 14:36 )
私は事務所にブランデーのミニビン置いてあるのだ。一人の時、紅茶に入れて飲むのだ。昼間の酒はやっぱりうまいのねぇ〜 / かなた ( 2001-06-04 14:25 )
ルルル殿>それだけ腹に蓄積されてると思うともっと恐ろしいで御座る・・・ / えむ ( 2001-06-04 14:01 )
たらママ殿>拙者の腹の中はアルコホーにまみれてるので御座る・・・・ / えむ ( 2001-06-04 14:00 )
なお殿>もうとっくにくっついて離れる気配がないで御座るぞ・・・ / えむ ( 2001-06-04 13:59 )
たけ坊>おっとととと・・・ぷは〜〜っ!仕事中のビールはうまいで御座る! / えむ ( 2001-06-04 13:59 )
たかぱぱ殿>それをまさや〜ん風に言うと「バザ〜ルで御座〜ル」なので御座るぞ! / えむ ( 2001-06-04 13:58 )
でむぼ殿>それが毎日続くとすごいことになるので御座るぞ!毎日で御座るぞ!(いばってどうする?)週末はそれにさらにワインなんぞも飲んでしまったりで本当にもうヤバいので御座る。 / えむ ( 2001-06-04 13:58 )
JAI殿>むむっ!免許皆伝してもらえるでアルかな?(←時々中国人になっちゃう) / えむ ( 2001-06-04 13:57 )
くっちー殿>痛風は困るで御座るな・・。では運動はやめてお酒だけにするで御座る。 / えむ ( 2001-06-04 13:56 )
姫殿>姫〜、何故に逃げるのじゃ〜〜〜〜 / えむ ( 2001-06-04 13:55 )
KUN>もう立派なおかんで御座るぞ!(体型は)そろそろこめかみにピップエレキバンをはって、腕には輪ゴムで御座るぞ! / えむ ( 2001-06-04 13:54 )
毎日ビール1リットルはすごいでござるな。 / ルルル ( 2001-06-04 13:53 )
夢殿>博多ですとな!屋台天国で御座るな!拙者は一度も訪れたことはないで御座る。夢殿がうらやましいで御座るぞ! / えむ ( 2001-06-04 13:53 )
運動後のビールはまこと美味しいでござるよ!で、お腹がビアだるになるのでござるよ。 / たらママ ( 2001-06-04 13:36 )
年齢を重ねるごとに、だんだんとおなかの肉が取れにくくなるのよ〜〜〜。 / なお ( 2001-06-04 13:25 )
よく似てるで御座る。おつかれさま、ささ、えむ殿もビールを一献!^^ / たけ坊 ( 2001-06-04 13:06 )
バザールでござーる♪ / たかぱぱ ( 2001-06-04 12:48 )
一リットルではジョッキ2杯ぶん程度なのでござる。えむにしては全然多くないある。拙者は・・・・・ビール呑めないほど貧乏ある(涙)。でもこの前打ち上げで呑んじゃった〜。カネねーよー / でむぼ屋 ( 2001-06-04 12:19 )
特徴はとらえているで御座る。つっこみもよく読んでいらっしゃるので御座る!尊敬もので御座る!! / JAI ( 2001-06-04 12:18 )
運動直後のビールはいかんでござる。痛風一直線でござる。 / 口車大王 ( 2001-06-04 12:17 )
・・・・・・たたたたたたたたたたたた〜♪お殿様〜♪ あら〜?人違いで御座いましたわ〜☆ とぼとぼ・・・・・・ / 仙姫 ( 2001-06-04 11:58 )
えむ・・・ビール腹・・・。・・・あり!(爆) こうやってえむも「おかん」に育っていくのね・・・・(爆) / KUN ( 2001-06-04 11:56 )
5日は博多出張なのである。普段は日帰りなのだが、何を間違えてかボスが『ゆっくりしてこい』、そうなりゃお墨付きを得たのも同然。行きつけの屋台で飲み食いしてくるのだ。観光客相手の屋台はぼったくり、馴染みの女将に駄洒落爆弾を炸裂させてくるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 11:49 )

2001-05-31 我が家の夜の生活。

本日はJAIしゃまのリクエストにお答えして人妻りんりん様風の日記を書こうと準備し
ておりましたの。
ところが、りんりん様日記が消失されてしまっておりますわ!
わたくし、至極ショックを隠しきれない状態でございます。
りんりん様、かむば〜〜〜〜っく!!
・・でも日記のネタが思いつきましたので、本日はやはり予定変更なく人妻りんりん様風
の日記を綴らせていただきますわ。



・・・・今、困っていることがございますの。
それは夜の”アノ”ことなのでございます。
わたくしと熊吾郎(仮名)は枯れているとはいえ、まだまだヤングなお年頃。
やっぱり毎日しないと気が済まないのです。
でも集合住宅って「音」が響きますでしょ。
周りの住宅には小さなお子様が多いので教育上よろしくないので、いつも”アノ”時間を
考えつつ行動しておりますの。

あまりにも遅い時間ですと「熊吾郎(仮名)さん、今日はおヤメになって・・」と一応声
をかけるのですが、「・・でもすっきり気持ちよくなりたいんだ・・」と言って、強引に
”アレ”をなさるのでございます。
あぁ・・・・っ・・・・・
ご近所様、ごめんなさいまし・・・・














”シャーーーーーーーーーーーッ”
「や〜っぱさ〜、シャワーは夜浴びないと気持ち悪いんだよね」

・・期待されてここまで読んでいらっしゃったみなさま、ごめんなさい。
ひまじんネットの規約にもございます通り、健全な内容しか書いてません。

次回は、ご本人様のリクエストにより「まさや〜ん」様風でございますわ。
人妻りんりん様のご復活お祈り申し上げております・・

先頭 表紙

ビッケ様>しゃばだばしゃばだば〜♪の音楽だけでドキドキしたものですワ(←観てたんかい) / えむ ( 2001-06-04 11:29 )
まさや〜ん殿>ムムッ!ばれたで御座るか!・・ただ今まさや〜ん風研究中につき修行してるので御座る。難しいぞ・・・ / えむ ( 2001-06-04 11:28 )
この感覚どっかで見たことあるぞ。デジャブ?そうだ!新聞のテレビ欄で11PMを期待して実際見るとHじゃなかったりするあのときの感覚だ。ウマイ! / ビッケ ( 2001-06-04 01:48 )
まだで御座るかー!えむどの〜! / まさや〜ん ( 2001-06-03 23:57 )
なみまる様>なみまるさんのお宅でも夜の「アレ」は悩みの一つなのでございますわね。旦那様、大きな声でアレはいけませぬわ・・ / えむ ( 2001-06-03 14:12 )
にせぶぎょー>ふははははは。簡単に人の家の夜の生活なんて言ってたまるか!(爆) / えむ ( 2001-06-03 14:10 )
たけ子>まさや〜ん風は今本家本元を読んで研究中で御座る。難しいのですぐにはできないかもしれないで御座るよ。 / えむ ( 2001-06-03 14:10 )
マダム麻美様>オホホホ。ひまじんの規約に違反することは書かないのでございますワヨ。 / えむ ( 2001-06-03 14:09 )
くっち〜様>そうそう!!それが見れないんですけど!!どうやったら見えるのですか?と聞こうと思うことはや1ヶ月・・・ / えむ ( 2001-06-03 14:08 )
ようぽん様>ね、とっても淋しゅうございますわ・・ / えむ ( 2001-06-03 14:07 )
lamaおネエ>シャワーの音は響くから、周りのお子ちゃまの睡眠を妨げる・・ということで「教育上よろしくない」のでございますワ。熊吾郎(仮名)がシャワー浴びながら悶えてたら・・笑える! / えむ ( 2001-06-03 14:07 )
魔王>昼の〜メロドラ〜そんなに〜きわどいのか〜。見てみたいじょ〜☆ / えむ ( 2001-06-03 14:06 )
いやん♪最高♪ 我家だったら「アノ」ことは、夜お風呂に入ってオットが大声で唄う鼻唄でございますわ〜(^_^;) / なみまる ( 2001-06-03 00:09 )
期待もたせるなゴルァっ(爆 / 偽奉行 ( 2001-06-02 10:24 )
わははははは^^ 次号まさや〜ん様風も楽しみです。シリーズ化きぼ〜ん! / TAKE ( 2001-06-02 01:27 )
もう思わせぷりなんだからん。わくわくしたのに(笑) / マダム麻美 ( 2001-06-02 00:43 )
ところで、えむさま。気にされていた写真、見ることができましたでしょうか。以上、業務連絡でした。 / 口車大王 ( 2001-06-01 22:20 )
ひゃっ。ドキドキしながら読んじゃいました!そういえばりんりん様はどうしちゃったのでしょうか? / ようぽん ( 2001-06-01 19:57 )
シャワーの音は教育上良くないのね…それとも、熊五郎さん浴びながらもだえてるとか…「あ〜ん、気持ちいい〜」とか言って。 / lamancha ( 2001-06-01 19:18 )
昼のメロドラマのほうが〜夜より〜きわどいのじゃ〜♪(リアルっぽいんじゃ〜☆) / 魔王 ( 2001-06-01 15:00 )
peach様>人妻りんりん様はひまじんデビュ〜して間もなかっただけに残念でございますわ。私・・この路線ですか?ではまた時々ネタが思いついたら登場致しますワ / えむ ( 2001-06-01 14:42 )
ホ肝様>ホ肝様のрニいう変換のセンスがステキだと思うダス!!(今度ホ肝さん風も書いてみようかな?) / えむ ( 2001-06-01 14:41 )
ちゃな坊様>ツボにはまられたようで光栄にございますワ。本家本元のりんりん様にもぜひ感想を伺いたかったのですが、残念でございます。 / えむ ( 2001-06-01 14:40 )
面白かったですぅ〜。またライタ〜さんの何名かの方がお止めになったんですね。。。やっぱり寂しいです。えむ様この路線も向きますよぅ。 / peach ( 2001-06-01 14:28 )
めちゃめちゃりんりんおもしろいだすだすだすきんほいこうろう! / х坊主 ( 2001-06-01 14:07 )
いやぁ,見事つぼにはまりましたよ。大学院内で思わず,爆笑しまくっちゃった。はずかし〜。 / ちゃな坊 ( 2001-06-01 14:05 )
ルルル様>いやん☆ルルルちゃまったら〜♪ / えむ ( 2001-06-01 11:54 )
魔王様〜♪>魔王も〜姫も〜仙ちゃんも〜どのキャラも〜ステキよ〜☆ / えむ ( 2001-06-01 11:53 )
ん、もうえむさまったら〜〜(笑) / ( 2001-06-01 09:52 )
わしのファンがいて〜嬉しいぞい〜♪ これからも〜軽快にお願いしますですじゃ〜♪ / 魔王 ( 2001-06-01 09:13 )
はなちゃま>みなさま「毎日」という言葉に過剰反応されてる様子でございますわね(爆) / えむ ( 2001-06-01 09:00 )
KUN>1階もお隣やら2階からアノ音が聞こえてくるのでございますわよ。でもって、うちの向かいのアパートはホンモノの「アノ」声が聞こえるらしいでございますわ・・(壁が薄いらしい) / えむ ( 2001-06-01 08:59 )
姫どの>まさや〜ん殿の日記を見て、姫と殿の掛け合いツッコミを見てきたで御座るよ!このツッコミの軽快なリズムこそ一番難しいので御座る!! / えむ ( 2001-06-01 08:58 )
でむぼ屋>期待致しました?(笑)こんな話ならいつでもして差し上げてよ。 / えむ ( 2001-06-01 08:57 )
かねちゃん>ちょっとどっきりエッチ風でございましたでしょ?本当はもっともっとひっぱりたかったのでございますが、エスカレートしそうでしたのであそこでやめておいたのでございますワ。 / えむ ( 2001-06-01 08:56 )
まさや〜ん殿>ムム、まさや〜ん殿風の書き方は非常に難しいので御座るよ。しかと日記を熟読させて頂いてから研究に入るで御座る! / えむ ( 2001-06-01 08:55 )
みずのん>昔のチャットってこんな感じでしたかしら? / えむ ( 2001-06-01 08:54 )
ぷよねえ>おほほほほ。しかとやったり、でございますわ。 / えむ ( 2001-06-01 08:54 )
ハナコ様>まさや〜ん殿風は難しいで御座るよ! / えむ ( 2001-06-01 08:54 )
たかぱぱ様>フォントサイズは何度か修正致しましたワ。りんりん様が日記を消去されてしまったのでもはや確かめる術がないのですが、たぶん「2」くらいだったような気がするのでございます。 / えむ ( 2001-06-01 08:53 )
葵様>マルチだなんてとんでもございませんわ。りんりん様の方が数倍ステキな文章をお書きになられたのでございますわ。 / えむ ( 2001-06-01 08:52 )
ウサ子様>期待して読まれていた方のお一人ですわね。おほほほほ。 / えむ ( 2001-06-01 08:51 )
なおぴん>お酒が入ってこういう文章を書くと、官能小説になってしまってひまじんの規約に反してしまいそうなので、今回はシラフで書きましたわ(笑) / えむ ( 2001-06-01 08:51 )
たらマミー>本当、悲しゅうございますワ。あの方の日記のセンス、とても好きでしたのよ。 / えむ ( 2001-06-01 08:50 )
夢様>甘酸っぱいものがこみあげて参りましたか?私もデス。 / えむ ( 2001-06-01 08:50 )
ななママ様>これからの季節、ますます毎日アレが必要になってきますものね☆でも音にはご注意あそばせ。 / えむ ( 2001-06-01 08:49 )
JAIしゃま>りんりん様はどこへ行ってしまったのでしょうね。でもこの書き方クセになってしまいそうですワ。 / えむ ( 2001-06-01 08:49 )
よちみ様>毎日どころか・・・・・・・・。でございますワ(汗) / えむ ( 2001-06-01 08:48 )
鐡子様>おほほほ。お気に頂けたようで光栄でございますワ。 / えむ ( 2001-06-01 08:47 )
毎日だなんて、お・さ・か・ん♪・・・・とか思った私。まんまと騙された〜。 / はな ( 2001-06-01 02:44 )
わーかーいーなー(爆) でも1階でよかったね(核爆) しかしわーかーいーなー(爆) / KUN ( 2001-06-01 01:45 )
お殿様ですと〜御座るですか〜♪ ドキドキしましたよ〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-01 01:39 )
うわーん、期待しすぎちゃったよぉぉぉ(涙)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-01 00:59 )
もーう!えむねえさまったら…(爆) / かねちゃん@うひゃひゃひゃひゃ ( 2001-06-01 00:37 )
わははは!で御座るよ!して、まさやん風はどんなもので御座るか楽しみで御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-01 00:23 )
いいねぇ、この手の振り方とオチって、昔のチャットを思い出す。 / みずの ( 2001-06-01 00:21 )
うぉおお!!! やられただす(爆)。 / ぷよん ( 2001-06-01 00:04 )
ちゃんとオチまであってスバラシイ。まさや〜ん風も期待しています♪ / ハナコ ( 2001-05-31 23:11 )
文字が小さくなってるとこなんか、うまい! / たかぱぱ ( 2001-05-31 22:29 )
流石えむさま☆マルチですね / ( 2001-05-31 22:02 )
いや〜〜ん、ずる〜〜い(何が?(笑)) / ウサ子 ( 2001-05-31 21:04 )
わはは。こういうの「お酒大量摂取」のときのえむりんならかなりいい感じにしてくれそう・・・(笑) / なお ( 2001-05-31 18:14 )
本当に消失されてましたね。思わず確認に行きましたよ。 / たらママ ( 2001-05-31 17:40 )
ん〜、少しムネがときめきました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 17:39 )
若いってすごーいと思ったら、それだったら我が家も毎晩だったわ☆ / ななママ ( 2001-05-31 17:38 )
私も復活お待ちしてますワ(笑)。それにしてもえむ様、リクエストにお答え下さりありがとうございマス(笑)。わくわくどきどきしましたワ♪ / JAI ( 2001-05-31 17:26 )
すごい!毎日!? とバクバクしながら読んでしまいました・・・ / よちみ ( 2001-05-31 17:26 )
バクショウしてしまいましたワ。(笑) / 鐵子 ( 2001-05-31 17:21 )

2001-05-30 パチパチ。

同じフロアで働く経理部のOさんが、明日付けでタイの方に出向となった。
なので、今日はここで働く最後の日ということであちこちに挨拶に出向いていたようだ。
さっきここにも挨拶に来たけど、気がついたらもう就業時間も過ぎていて なのに考えて
みたらみんなにわーっと花束をもらったり、集まって挨拶をするわけでもなかった。

前の会社では、こういうとき(出向や退職)「パチパチ」と呼ばれる一種の儀式(?)み
たいなものがあった。
ただ単に夕方に集まって、あちこちの部署からわらわらと人がやって来て みんなに囲ま
れた中で挨拶を述べて、花束を渡したり 写真をとったりというのをしただけなんだけど。
私も去年会社を辞めたときにこの「パチパチ」を体験しました。
なにか最後に一発面白いことを言うべきか、と芸人魂が燃えたのだけど 意外に緊張しい
な私なのんで、全然面白いこと言えませんでした。無念ナリ・・
で、やっぱ泣いてみた方がいいのん?とも思ったのだけど、人前で涙を見せるのが嫌いな
意地っ張りの私にはできませんでした・・(同じ日に退職した同期は素直に泣いてた)

会社によって別れ方って色々だなぁ・・と思っていたら、さっきOさんが帰宅するのでみ
んなで外に出て、車を見送ってきました。雨の中。
やっぱり一人で寂しく去るのはあまりにも悲しすぎるもんね。
私も外に出て「さよーならー」と手を振ってきました。

出向と退職では気分は違うと思うけど、でもやっぱりなじんだ職場から離れるっていうの
は感慨深いものだよね。

先頭 表紙

KUN>そういえば泣いたって書いてあったよね。私は・・・・うーん、なんかあんまり実感が湧かなかったというのもあるし、その後の同期との飲み会での方がじ〜んときちゃったよ。 / えむ ( 2001-06-01 09:02 )
鐡子様>同じ職場で働いていなかったお友達にもお花を贈られていたのですか?なんて粋なはからい!!そのお友達がうらやましいわ〜 / えむ ( 2001-06-01 09:01 )
あー、俺は泣いたね。隣の席の男の先輩と(笑) なんかよかったなー、あの感じ。またあるのかな、あんなの。 / KUN ( 2001-06-01 01:42 )
友達が職場を変わったり、離れたりするときに、友達として花束をおくったりすることがありました。そのときは、「ぱちぱち」みたいな感じのことをしてくださる会社なのかどうか、下調べしました。私がおくったお花だけがぽつんとしてるのは、さびしいから。その場には居られないけれども 友達にお疲れさまを言いたい気持ちがいっぱいだったのです。感慨深いっす。 / 鐵子 ( 2001-05-31 17:33 )
葵様>そうですよね。私、Oさんとはあまり面識がなかったんだけど、見ているだけでちょっぴり感慨深い感じがしました / えむ ( 2001-05-31 17:21 )
去る者行く者共にどちらの立場になっても、こみ上げてくるものがありますよね。 / ( 2001-05-31 17:13 )
ちゃな坊様>確かに学生の子達に見送ってもらえる職場ってなかなかないですよね。会社にいると出入りが多いので、だんだん感慨深さもなくなりつつあるけど、でもやっぱりお別れは重要ですね / えむ ( 2001-05-31 16:36 )
空。様>雨の中、拍手をしながら去り行く車を見るお別れというのもなかなかオツでした。運転している人(退職者)は緊張して事故らないかが心配ですが(笑) / えむ ( 2001-05-31 16:35 )
うちのバイト先で永年SEをやっていた人が3月末に退職したとき、学生アルバイトも含めた簡単なお別れ会をやりました。その時、その方が「学生に見送ってもらえる職場ってないな〜俺って幸せだよ〜」って涙ぐまれてたのが印象的だった。 / ちゃな坊 ( 2001-05-31 16:19 )
ようぽん様>そう、退職前の数週間って飲みっぱなしですよね(しかもほとんどタダ酒)よく身体持ったなぁ。 / えむ ( 2001-05-31 14:17 )
やっぱり、お疲れさま〜♪また、頑張ってね〜♪・・・の意味をこめて、みんなで、送ってあげたいですね!できたら、ぱちぱち風なのがあったらよかったかも〜ですね。。。 / 空。 ( 2001-05-31 12:11 )
私も退職するときに経験しました!泣いちゃったけれど(^^ゞでも退職するってある意味気力体力が必要ですよね。私は退職日2週間前から毎晩びっちり送別会で飲み通しで体力の限界を感じました。 / ようぽん ( 2001-05-31 11:53 )
たらマミー>ムッシュの花束!私も一度頼んでみたいんです。今度実家に帰ったとき頼んでみようかしら♪(人にじゃなくって自分に欲しいらしい) / えむ ( 2001-05-31 10:53 )
最近退職した同僚にはムッシュの花束を贈りました。最近ムッシュへの注文が増えている我が社。 / たらママ ( 2001-05-31 10:17 )
みかりん様>雨の日の方が「お別れ」って色が濃いですよね。みんなで手を振ってきましたよ♪ / えむ ( 2001-05-31 10:00 )
ぷよねーさん>私の前の会社も離職率結構高いのですよね(汗)その分中途採用も多いけど・・。私と同日に同じ部署からもう1人辞めました。(彼は2年前に中途で入ったばかりだった)その人は「ひっそり辞めたいよ」と言ってただけに、パチパチはあまりうれしくなかったかもしれないですね。人それぞれ辞める事情が違うからなぁ・・ / えむ ( 2001-05-31 09:59 )
かねちゃん>象のようにひっそりと・・?(笑)でも私もこのまますーっといなくなる辞め方をしたい今日この頃(笑) / えむ ( 2001-05-31 09:46 )
なおぴん>いいねぇ、そういうのって。予期せぬプレゼントってすごいうれしいもんだよね。 / えむ ( 2001-05-31 09:42 )
はなちゃま>パチパチの朝はお花屋さんに電話して「○○円くらいでみつくろって下さい」って電話するんですよ。で、その人のイメージにあったような花束を発注するから、それを見るのもまた楽しかったです。 / えむ ( 2001-05-31 09:41 )
kenken様>営業ってお客さんへの挨拶もあるから忙しいんですよねιでも遅く帰ってきたのにみんなが待っててくれたのって感動的。 / えむ ( 2001-05-31 09:40 )
ウサ子様>毎年同じ時期に決まって異動があるのだったら、やっぱり行事も簡素化されていくのでしょうね。みんな事務的に異動をこなすのかしら。でもそれが普通だと思えばなんとも思わないのかもしれないですね。 / えむ ( 2001-05-31 09:39 )
夢様>送別会ってしてもらう人にとってはうれしいけど、する方にとっては実は出費がかさむから痛い時もあったりするんですよね(だいたい送られる側は会費タダ)私なんて前の会社退職してから送別会が開かれたので、そのときにのこのこと行ってしまいましたよι / えむ ( 2001-05-31 09:38 )
JAI様>いやん☆(←アホ?)でもやっぱり見送りって大人数でしてもらった方がうれしいですよね。 / えむ ( 2001-05-31 09:36 )
仙ちゃん>でも〜恥ずかしがりやの〜人には〜「またね」という〜軽い挨拶の方が〜いいのでは〜?そっちの方が〜また会えそうな〜気もするし〜♪ / えむ ( 2001-05-31 09:35 )
雨の日のさよならは。。さびしいな。。でも手を振るっていいことだよ♪ / みかりん ( 2001-05-31 08:57 )
ちなみに、私の場合、前の会社は円満退社という訳ではなかったので、そういったものはなかったっす。複雑ですわね・・・。 / ぷよん ( 2001-05-31 00:52 )
うーん。結構、儀式をやれる場合とやれない場合があるから、そう言った意味では結構微妙ですなぁ。会社によっても違うというはもちろんあるけれど、人の入れ替えの激しい会社(=離職率が高い会社)は、そういう儀式はないところが多いかも・・・。状況にもよりますがね。 / ぷよん ( 2001-05-31 00:51 )
私も10年前に会社辞めたときは最後に花束なんぞいただいてカンゲキしたものでした(涙はでなかったけど)…でも今やめるならひっそり姿を消したいなー…象のように。 / かねちゃん ( 2001-05-31 00:49 )
コンビニの仕事と辞める時、アルバイトの子達がプレゼントをくれた。うれしかったな〜。みんな弟、妹みたいにかわいかったし。 / なお ( 2001-05-30 23:42 )
パチパチがあるほうが、なんだか心がホンワカしますよね♪私はパチパチ派だわ〜(^^) / はな ( 2001-05-30 22:08 )
私も自分の時は結構バタバタとしてましたが(名古屋に転勤だったので)当時営業だったので、お客さんのところへ挨拶周りをしてから遅く帰社すると、部の皆が待っていてくれて花束をくれました。えっ、泣いたかって?ないしょ。 / kenken ( 2001-05-30 21:34 )
私が勤めてたところは全国転勤の時期が毎年ありましたのでその季節になるとしみじみしてたんですが結構あっさりだった気もしますねぇ。今考えるト。 / ウサ子 ( 2001-05-30 20:22 )
いいね、送別会。夢楽堂は4社を渡り歩いたけど、公式的送別会は1回もない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 19:19 )
えむちゃま優しい♪>お見送り。 / JAI ( 2001-05-30 18:27 )
ううぅぅぅ〜(泣)いいな〜こう言うの〜♪私たちなんて〜「またね」の一言〜さみし〜★ / 仙川@あ〜☆メ〜ルの送り先間違えた〜☆ ( 2001-05-30 18:21 )

2001-05-29 本日の出来事。

はひー、お疲れさんどす。

今日は月末だけあって、ひーひー言ってます。
朝から今までお客さんには怒られっぱなしだわ、内部からは「早く結論出せ」と急かされ
るわで、もー本当に頭の中で派遣会社に電話して「今日限りでこんな職場辞めてやる!」
という妄想にかられてましたわ。
こんな時給で対応してられるかってーの!(結局この話題になってしまう・・)

こういう肝心なときに課長は謎の出張でばっくれていないし。
なんかさー、課長さん 今朝来たらホワイトボードに一言「29日 出張」としか書いて
ないのね。
普通、誰かしろに「○○(場所でも客先名でも)行ってくるわ」と伝言くらいしてくだろ。
誰も行き先すら知らないのって一体・・。そしていづこへ・・・?!
「ゴルフでも行ったんじゃないの?」というウワサまで飛び交ってますよ、課長さん。

それはさておき、本当に精神的に疲れました。
ご多分に漏れず、今月も「悪魔のような揉め事ばかり」の月でした。
これがまだまだ31日まで続きます。
私が来てから3ヶ月間、毎月こんな感じ。
疫病神決定っすね、私。

その割には時間があればちょこちょことひまじん見てますけどね。
・・っていうかヒマなんじゃん!(さま〜ず三村風)

今日も〜7時50分に〜出社したのに〜まだ会社〜*
早く〜帰りたいから〜早く〜出社してるのに〜そりゃないぜ〜§(仙ちゃん風)

あさってから夏服に衣替えなのだ!
学校みたいなのだ!(ききももちゃん風)

先頭 表紙

マジっく君>そうですか?ぜ〜んぜん優しくないですよ(笑)でもありがちゅ〜☆ / えむ ( 2001-05-31 10:03 )
peach様>いやいやお褒め頂き光栄です(笑)明日から夏服ですよ〜。いい響きですか?でも寒いのに夏服っていうのはイヤだなぁ・・ι / えむ ( 2001-05-31 10:02 )
疫病神だなんてことないですよ。僕にとっては優しいお姉さんです! / マジッく ( 2001-05-30 15:33 )
えむ様のキャラクタ〜だと疫病神って感じではないですよ。新しい風を入れる為の準備期間中で、この後風通しの良い気持の良い環境に変わりそうですよぅ〜。所で、夏服の季節って良い響き!!何だか気に入ってしまいました。。。 / 何を今更と仰らないで@peach ( 2001-05-30 14:14 )
ビッケ君>消し忘れって?? そう、上司は必要なときにいなくてどうでもいい時に席にいることが多い・・・。まあびしっとやるときやってもらえたらいいんだけどね・・(いない方が精神的には楽) / えむ ( 2001-05-30 11:21 )
たらマミー様>ね、怪しいですよね。今日は何食わぬ顔で出社してました。昨日課長がいなくてできなかった案件がたくさんあるから、今それをお願いしてるとこです。終わったら今度は私が忙しくなる・・ / えむ ( 2001-05-30 11:20 )
空様>パワーありますですよ〜。怒ってるときも笑ってるときもたぶんパワーにあふれてますよ〜。でも普段は本当は静か・・なの(自称) / えむ ( 2001-05-30 11:19 )
はなちゃま>経理の人も月末締めがあるから大変よね〜。うちの経理もたぶんワタワタしてると思います・・という割には今日、経理の人お休みが多いな、オイ(笑) / えむ ( 2001-05-30 11:19 )
かねちゃん>私服も大変なんだよねー。毎日服選ぶの。私も前の会社の時、悩んでましたわ。でも近所に出かけるようなラフな格好ばかりでしたけどι / えむ ( 2001-05-30 11:18 )
KUN>お、それいいね。今度やってみるわ・・・ってクビになるっちゅーねん(笑)天城越えはそろそろ食傷気味なので、新曲でチャレンジしてみようかしら♪(やっぱヤル気??) / えむ ( 2001-05-30 11:17 )
フィー子様>フィー子さんのとこも制服アリでやんすか!なんかうちの夏服、話によると相当「透けて」しまうようです・・。何もおぢさん達にサービスすることないのに。 / えむ ( 2001-05-30 11:16 )
でむ子>でも棚卸しの日はきっと地獄のような忙しさよね♪ / えむ ( 2001-05-30 11:15 )
パンドラ様>私は今月でやっと2ヶ月が終了しました。来月から昇給だわ♪うれしいわ♪もちろん祝い酒☆ / えむ ( 2001-05-30 11:14 )
ゴッドパパ>ムムゥ!卑怯なり!寝るで御座るか!(まさや〜ん風) / えむ ( 2001-05-30 11:14 )
仙ちゃん>この〜使い方は〜結構〜クセになります〜♪普通に〜コメントするのも〜なぜか〜「〜」とつけたく〜なります〜☆ / えむ ( 2001-05-30 11:13 )
まさや〜ん様>ぜひ今度使わせていただくで御座るよ!使用方法違ってたら教えてほしいで御座る。 / えむ ( 2001-05-30 11:13 )
夢様>わっはっは。夢様もとうとう「えむわーるど」の仲間入りですわね(全ての言葉が「酒」関連に見える) / えむ ( 2001-05-30 11:12 )
りんりん様>今度ゼヒご教授下さいマセ。 / えむ ( 2001-05-30 11:11 )
JAIしゃま>では今度、人妻りんりん様風でやってみるでございますワ。(でも実は何気に難しかったりする・笑) / えむ ( 2001-05-30 11:11 )
一部消し忘れスマソ / ビッケ ( 2001-05-30 09:33 )
大体上の人って忙しいときにいないんだよねーずいぶんそれで、前の会社の部長なんか現場来て車の中に釣竿入ってたもんね。 / ビッケ ( 2001-05-30 09:32 )
その課長さん怪しい。。。 / たらママ ( 2001-05-30 08:24 )
えむさまは、なんかパワ−を感じますわ〜♪頑張って下さいね! / 空。@おはよ♪ ( 2001-05-30 06:16 )
えむ様お疲れ様です!!うちは月末仕事でどうのこうのってのが無い(ように見える)ので、普段どおり。でも、連日いいかげんなスタッフに振り回される経理の方がきぃきぃ言ってると思う(^^;) / はな ( 2001-05-30 00:34 )
えむねえさま、お疲れ〜!私も最近ひーひー言ってます。手首痛いよー!しかも私服だよ。着るもんないよー! / かねちゃん@グチグチ星人 ( 2001-05-30 00:22 )
どーもどーも病んでますね〜(笑) そういうときには仕事中突然歌い出すのが吉、と出ています。天城越えならなお良し!やってみ〜〜 / KUN ( 2001-05-30 00:03 )
どっきー。そうだった、我社も6月から夏服だった。初日忘れた人ってかな〜り恥ずかしいの。毎年ドキドキ。ありがとう、思い出させてくれて! / フィー子 ( 2001-05-29 23:35 )
うふふふふ、今日は棚卸まえの、ちょっと暇な日だったわよ、わがお店は♪ / でむ子 ( 2001-05-29 22:10 )
えむさま、月末には「より」美味しいお酒をいただけるよう、共にがむばりましょうう〜〜!!そういや、私もハケンもうすぐまる3ヶ月ですばい。 / パンドラ ( 2001-05-29 22:05 )
やっやっ疫病神ぃ〜?、でっでたな〜〜〜♪でももうワシ、も〜ねるぅ〜♪。 / ゴットぱぱ ( 2001-05-29 21:50 )
あ〜♪私がいた〜♪いつも使ってくれて〜嬉しい〜☆ お仕事〜頑張ってくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-29 20:39 )
一度でいいから、まさや〜ん風もお願いで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-29 19:32 )
すんまそん、悪夢のような揉め事が「悪夢のような飲みごと」に見えてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 19:25 )
是非にオネガイいたしますわ、、ふんがふっふ。 / 人妻りんりん ( 2001-05-29 18:25 )
人妻りんりん様風も〜(笑)。 / JAI@最近お気に入り(笑)。 ( 2001-05-29 18:15 )

2001-05-28 失われた記憶と携帯発見伝

↓の日記をアップしたとき、熊吾郎(仮名)はゴルフで留守中だったのだけど、家に帰っ
てきてから、私のことの顛末を全て聞きショックを受けました。

<私の記憶>
・酒飲んだ
・店を出た
・A課長の車に乗った
・A課長、ガソリンスタンドで店員に「ガソリン代まけろ!」と脅す
・とは言え、さすがにそれは無理
・「だったら粗品を出せ」と脅す
・店員わらわらと集まってきて、A課長にティッシュを差し出す
・「こんだけしかくれんのか。前にきた時はもっとくれたで。オレはここの常連なんや」
 と更に脅しをかける
・店員、びびった挙句ティッシュと洗剤を差し出す
・「仕方ねーな。今回はこれで勘弁してやる」とヤ○ザのとりたてのような言葉を残す
・家に到着
・寝る

・・なのですが、家に帰ってからの行動がこれだけではなかったのである。

<熊吾郎(仮名)目撃談>
・ティッシュをかかえ帰宅(A課長にもらったらしい。ご満悦だったらしい)
・一人で興奮してしゃべる
・一人でかばんの中身をあさって、全てのものに解説をする
・「今日皮膚科行ってきたよ。いい先生だったよ」とひとしきり皮膚科自慢をする(謎)
・こんな本買いましたよ、と本を取り出し解説する
・熊吾郎(仮名)の給料明細を見て、「お給料あがったね、いい子、いい子」とほめる
・私の給料はまだ出ない!と怒る
・散々騒いだ挙句、風呂に入る(本人、記憶なし)
・風呂から上がり、ぬれた髪の毛のままソファーに寝転ぶ(これも記憶なし)
・熊吾郎(仮名)仕方なく私を起こし、髪の毛を乾かす(記憶あるわけなし)
・その姿があまりにも滑稽なのでデジカメで激写(サイアク・・)
・ご就寝

・・らしい。
ゴルフから帰ってきた後「デジカメ、見た?」と言ってきたが、そんな写真見れるかっち
ゅーねん!サイアクや!!(・・でもちょっと見てみたい)

で、問題の携帯電話ですが 今朝A課長がぶんぶん振り回しながら「おう、おまえこれ忘
れとったで!」と持ってきてくれました。
というわけで一件落着です(どこがや!)
はー、携帯と財布はきちんと管理しましょう、、の巻でした。

先頭 表紙

きゃ〜たのしそ〜…って、私もえむ様系です。どっちかというと(笑)。飲んで帰って、泊まりに来ていた彼に2時間以上経営学のすばらしさを語りまくって満足して寝たことあるらしい…(汗)。しらんっちゅうの(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-31 16:29 )
KUN>オプションで梅干とレモン輪切りでも用意しとくか! / えむ ( 2001-05-30 11:22 )
梅干しも入れとけよ〜〜(核爆) / KUN ( 2001-05-30 00:01 )
あすかちゃま>記憶がなくなるのって、本人はとっても恥ずかしいのです。だいたいいつもなら断片的に覚えてるもんだけど、この場合は家に帰ってからの記憶がすぽーんと抜けてしまってました(汗)やばいっす。で、旦那のデジカメ写真は隠しどりっぽくてなんか放送禁止チックでした(汗) / えむ ( 2001-05-29 17:29 )
おかしー!おかしい、おかしいよぅ(大笑い)かわいいね、えむちゃま☆デジカメ撮っちゃうダーリンも、更に可愛し♪ / あすか ( 2001-05-29 15:46 )
しっぽ様>あんなヤ○ザと名コンビなんていやですぅぅぅ!(あ、後ろにA課長が!!!) / えむ ( 2001-05-29 14:54 )
えむ様とA課長、もしかして「名コンビ」かも・・・・再就職で出会った運命の糸。・・・その糸は酒の香りがした・・… / しっぽな ( 2001-05-29 14:46 )
peach様>携帯、本当よかったです〜。なくしたら立ち直れないところでしたわ・・ううう。写真は・・載せたらヤバすぎなので削除してしまいました。っていうか私を画像にのっけてしまうなんて恐ろしくてできませぬわ。。(汗)<でも何気にKUNさんの日記で映ってたりするけど(笑) / えむ ( 2001-05-29 13:33 )
KUN>A課長はまさにヤ○ザ顔負けっすよ。私には到底相手にできません。ツワモノです。変態です。うし、給湯器に田苑入れておくか。仕事中に酒が飲めるし、一石二鳥(違) / えむ ( 2001-05-29 13:32 )
それから、熊吾郎様「激写!!えむの素顔!」拝見したいわぁ〜。 / 見たいみたい!@peach ( 2001-05-29 13:21 )
携帯電話、チャンと見つかって良かったですネ!!こちらで携帯を無くしたのですが、コ〜ルしても誰も出ないまま、、、気持悪かったですよぅ。。。だけど、えむ様って憎めない可愛さが有るから好きだわ!!どんなムチャでも笑って許されちゃうでしょ? / うふふ@peach ( 2001-05-29 13:19 )
課長最高(爆) ええ、いつかその課長を沈めるまで頑張るんだ! 会社の給湯器に田苑まぜときましょう(爆) / KUN ( 2001-05-29 12:26 )
ビッケ君>そ、そりは危ない・・ι ぎりぎりセーフでしたな。私はトイレで便座を下ろすのを忘れてそのままはまってもがいたことはありますが。 / えむ ( 2001-05-29 09:06 )
はなちゃま>でもA課長こわいんだもぉぉ〜ん。まるでヤ○ザなのよぅぅ!次に飲む機会は・・あるのだろうか(汗) / えむ ( 2001-05-29 09:05 )
かねちゃん>どんなに酔っても記憶だけはしっかりしてると思ってたのに、年と共に飲むと、記憶がとぎれがちなのがこわい・・。やっぱりもう若くないのね(涙) / えむ ( 2001-05-29 09:04 )
りり様>うーん、でも旦那はこのことをずっと恩に着せてねちねちとイヤミを言ってくるので、あまり感謝してないです(ォィ)でも私も旦那が過去によっぱらって開放した記憶(5年前)をひっぱりだして未だに「あのとき・・」と持ち出すので、どっちもどっちの夫婦ということでしょうか。あ、でもまあ旦那には感謝してます。 / えむ ( 2001-05-29 09:03 )
clouds様>JAIしゃまへの返答にある通り、あまりにも放送禁止的画像だったので即効で削除しました(笑)どんな画像だったかって??・・それは・・・まぢで言えないっす(汗) / えむ ( 2001-05-29 09:02 )
okka様>いやいや、まだこれでもずいぶん落ち着いてきた方ですよ。もっと酔っ払って、しかも気の知れる仲間達とだと何をしでかすか・・・ / えむ ( 2001-05-29 09:01 )
ぷよん様>もっと人様のお役にたてるようなことで武勇伝の一つでもたててみたいものです・・(苦笑) / えむ ( 2001-05-29 09:00 )
パンドラ様>あんなヤ○ザとベストカップルなんてとんでもない!(笑)彼は飲みすぎて顔がドス赤黒く変色してる(あきらかに肝臓を壊している)顔色です。酒焼けっちゅーやつですな・・・。くわばらくわばら。 / えむ ( 2001-05-29 09:00 )
kenken様>「田中だよ」って・・・誰やねん(爆)あ〜、その場にいたかった!めちゃくちゃ旦那様笑ったんだろうなぁ。 / えむ ( 2001-05-29 08:59 )
まさや〜ん様>そう、これを教訓に飲みすぎには注意してください(でも学習能力がないのが私なのです・・ι) / えむ ( 2001-05-29 08:58 )
仙ちゃん>そうなのよ〜。私も〜寝るまでは〜ちゃんとしっかりと〜しゃべってる〜らしいけど〜、朝起きたら〜記憶が〜とぎれてる〜・・・ひょっとして〜これって・・・ボケ?(涙) / えむ ( 2001-05-29 08:57 )
TAKE様>いや、東京にいた頃はこんなの比じゃないくらいのツワモノばかりでしたわ。こちらは女性があまり飲まないのでどうしてもおぢさんとばかり飲むことになってしまうのです。 / えむ ( 2001-05-29 08:56 )
ふかっつー様>そうなんです。私は飲むとやたら説教臭くなったりとおやぢくさくなる傾向があるようです。でもさすがに男性の股間をつかんだことは・・・(汗)←似たようなことはしたことあるかもしれないが(爆) / えむ ( 2001-05-29 08:55 )
JAI様>そのデジカメ画像、昨日おそるおそる見てみたのですが、実に放送禁止的なものだったので、即効で削除しました(滝汗) / えむ ( 2001-05-29 08:46 )
たかぱぱ様>私も酒好きの割には、酒に弱いのですよ(これホント!)最近飲んでも全然気持ち悪くなったり、記憶なくすことがなかったから油断してました・・あい。 / えむ ( 2001-05-29 08:45 )
たらマミー>よかったです〜〜! / えむ ( 2001-05-29 08:44 )
夢楽堂様>でも周りがみんな酔ってしまってそのまま行方不明になるのが一番こわいかも・・ι全然飲まない人がいればいいんですけどね、それもなかなかいなくて。結局自分で管理しておくのが普段では一番安全なのですよ。でも今回みたいなのは困るけど・・ / えむ ( 2001-05-29 08:43 )
なおぴん>あはは。でも私ゃ全然覚えてないのよね(汗)めったに「いいこ」なんてやってあげないから案外喜んでいたりして?? / えむ ( 2001-05-29 08:42 )
マッキ〜ちゃん>ほんとよかったよ。携帯なくしてたら私ゃ誰とも連絡とれずじまいだったよ・・(その割には絶対見つかると楽観的だったが) / えむ ( 2001-05-29 08:42 )
僕も以前酔っ払って冷蔵庫のドアをトイレのドアと間違えてもう少しですっきりしてしまう事に、危ない危ない。 / ビッケ ( 2001-05-29 03:09 )
携帯見つかってよかったですね!!・・・それにしてもA課長、あなどれん新キャラ登場だわ!! / はな ( 2001-05-29 02:52 )
あー見つかってよかったですね。しっかし…(笑)えむねぇやっぱサイコー!まだまだ修行が足りないわ、私… / かねちゃん ( 2001-05-29 01:32 )
携帯見つかってよかったね。優しい旦那様に、たまには孝行したほうがよいわよ〜。 / りり ( 2001-05-28 23:28 )
デジカメ写真公開に1票!ひまじん登録人口1/4の得票で公開義務付けね〜。 / clouds@絶対ムリかも? ( 2001-05-28 23:16 )
ははは。酒の上の失敗なら人後に落ちぬ私ですが上手行ってる? / okka ( 2001-05-28 23:14 )
しかし、すごいわぁ〜〜〜。A課長といい、えむさまといい。武勇伝ですわね♪(爆) / ぷよん ( 2001-05-28 22:02 )
ケイタイあってよかったね、やれやれ♪それにしても、えむさまとA課長さまはナイスカップル賞!! / パンドラ ( 2001-05-28 21:31 )
私もきっちり家まで帰ってきてから全ての記憶をなくす・・・という経験はいっぱい。そんな状態の私に「パジャマのズボンはどこだ?」と聞いたダンナに「田中だよ」と答えた私。それ以来、乾燥機の中をさす時に、「田中」というようになったことは内緒。 / kenken ( 2001-05-28 21:22 )
わははは!笑ってごめんで御座る。でも、可笑しい。わははは!人の振り見て我が身を治そう。 / まさや〜ん ( 2001-05-28 20:03 )
あ〜★ 身に覚えが〜・・・笑えない〜★ ばたっと〜布団になだれ込むまでは〜記憶があるのにな〜☆ / 仙川 ( 2001-05-28 19:40 )
携帯見つかって良かったですね〜。しかしえむさんの回りには、まるで八犬伝や水滸伝のように、ツワモノばかり集まってくるのは気のせいでしょうか?(笑) / TAKE ( 2001-05-28 16:36 )
全てのものに解説・・オヤジ入ってますな。そういうあっしも部長の股間を過去にわし掴みしたことありまっせ。 / ふかっつー ( 2001-05-28 15:48 )
携帯、あってよかったですね♪どうです、そのデジカメ写真、ここで公表なさっては…>こら(笑)。 / JAI@優しい熊吾郎様♪ ( 2001-05-28 15:38 )
あんまり酒は強くないので、意識が飛ぶまでのみません、でも生まれてから3度ほど飛びましたが、そのうちの一回はひどくて川に落ちるは、そこらじゅう傷だらけやら、だれもどうじゃったのか教えててくれませんでした、お酒にはき〜つけましょう♪ / たかぱぱ ( 2001-05-28 15:23 )
見つかってよかったあ〜! / たらママ ( 2001-05-28 14:57 )
いえいえ、最初から信頼できる誰かに預けておくことをオススメします(笑) / 夢楽堂 ( 2001-05-28 14:17 )
携帯、変なとこに落とさなくてよかったね。しかし、日記読んで笑いをこらえるのに必死でした。読み返しても、笑える(笑)熊吾郎(仮名)が「いい子いい子」されている風景を想像したらもっと笑えた。そんな、えむりんが好き(は〜と) / なお@会社 ( 2001-05-28 14:14 )
あ〜よかった、見つかって。大切ですもの。ケータイ。 / マッキ〜 ( 2001-05-28 14:13 )

2001-05-26 やっちゃった・・・

さて、この日記のおなじみともなりつつある飲み会報告です。


また一人昇天させてしまいました☆

いや、違うのよ!
隣りに座ったおぢちゃま(定年まであと1年)が必用に「飲め〜」と言ってくるので、「
じゃ、一緒に飲みましょうよ」と一緒に同じピッチで飲ませて飲んでたら、気がつ
いたら昇天されてました。
ヘロヘロでした・・・。
でも私が悪いんじゃないよ。おぢちゃまが一人で昇天しちゃったのよぅぅ!(言い訳)
ちなみにたぶん会社で一番酒が強いと思われるA課長(製造課長)は偉大でした。。
素晴らしい飲みっぷりでした。お馴染みの店のようで、コースの料理以外を勝手にオーダ
ーしては、「料金とるなよ」と店員を脅し、店の倉庫から勝手に酒をとってきて「いいん
だよ、この店は」とまるでヤ○ザのような立ち振る舞いでした。
ちなみに飲み放題コースだったのにも関わらず、自分のボトルの酒ばかり飲んでました。
焼酎で「田苑」というものだったんだけど、私も勝手にガンガン飲みまくりました。
おいちい焼酎でした、あい。
最初は水割りだったんだけど、ウイスキーのような味わいだったのでロックに切り替えま
した。2人で一升瓶があっという間に空きました。
A課長のボトルはあっという間に消え去りました。ありがとうです。
そこの店は料理が非常においしかったです。ひらめの刺身、マンセー!えんがわのコリコ
リ感がたまりません。最高です。
今度友達が三重に来た際には、ぜひ連れていってあげたい店です。
またKUNさんに「三重、いいなー」と絶対言わせられる店です。

で、そんな調子でガンガンやってたら・・・・・・・・・


私、携帯落としてしまったようです。行方不明です(涙)


朝、目覚めると床に点々と散らばった洋服(コントのように歩いた後に残ってた)とカバ
ンの中身があちこちにぶちまけてありました。

・・っていうかカバン・・・ひっくり返したのか????
記憶ないです、久しぶりに。
お店か、A課長の車か・・・・。
とりあえず、携帯落としたのはじめてなので困っております。あぁ・・・。

最後に私信ですが、なおぴん メール見ました。
先月の神戸の写真でした。
実に幸せそうな表情でした。恍惚の表情です。
あまりにも幸せそうなので、一人家で笑ってしまいました。
怪しいね。

先頭 表紙

KUN>それうちの旦那も歌ってたよ(爆)<田園=田苑 / えむ ( 2001-05-29 13:35 )
はなちゃま>お酒はこわいぞぉ〜。なぐごはいねが〜(なまはげ風)・・ほどほどにガンガン飲みます(え?矛盾してるって? / えむ ( 2001-05-29 13:34 )
いーきーてーいーくーんだーそーれーでーいーいーんだー(爆)<田園 / KUN ( 2001-05-29 12:23 )
携帯なくすと本当に不便ですよね〜★ でも、結構忘れ物に有るからお酒って怖い(笑)。 / はな ( 2001-05-29 02:49 )
たかぱぱ様>スペイン村でしたかぁ。私も一度も行ったことないんだけど、結構面白い、、という話しを聞いたことがあります。ほんとかな?高くなかったら一度行ってみようかな / えむ ( 2001-05-28 13:38 )
なおぴん>酒おいしかった〜。というか料理が最高でした(その割には酒を飲み出すとあまり食べない私・・)はぁー、もったいない。今度はゆっくり料理を食べに行きたいわ。 / えむ ( 2001-05-28 13:37 )
ごめんごめん、スペイン村の事でした♪ / たかぱぱ ( 2001-05-28 12:28 )
あらら、せっかく楽しい酒と幸せな写真がみれたのにね(笑)その後、携帯はみつかりました? / なお ( 2001-05-28 10:13 )
ビッケ様>ううう、やっちゃいました。しかも自分でも知らない(記憶消去してた)出来事が多々あったようで・・こわいこわい / えむ ( 2001-05-28 09:49 )
たらマミー>そうなんです、全部の連絡先(メルアド含む)が入ってるものなので本当こわいです。今度から携帯のキーロックと、バックアップは忘れずにしとかないと・・・ / えむ ( 2001-05-28 09:48 )
にせぶぎょー>別に笑いがとりたかったわけじゃないやい(爆)←でもコイツならやりかねん・・・ / えむ ( 2001-05-28 09:47 )
clouds様>そんなあなたに名古屋オフでみーちゅ☆ / えむ ( 2001-05-28 09:46 )
ルルル様>今までどんなに酔っても、ものを落としたことがなかっただけにすごいショックでした・・・(涙)今度から飲むときはかばんを注意しないと・・ / えむ ( 2001-05-28 09:46 )
だてくん>「コイツ、酒がイケるな」と思った人にはガンガン飲ませるかもしれません。でも飲めない人には絶対無理強いをしないやさしい(?)私なのよ、うふっ。 / えむ ( 2001-05-28 09:44 )
みずのん>でもそれって自分の家の周りで落としたときじゃないと有効じゃないような・・ / えむ ( 2001-05-28 09:44 )
たかぱぱ様>津の遊園地・・ってどこだろう??どこか有名なところがあるんですか?三重で遊園地と言ったら長島スパーランドか、志摩スペイン村くらいしか思いつかない・・ / えむ@偽三重県民? ( 2001-05-28 09:43 )
仙ちゃん>なぜか〜最近〜みんな〜私を〜「えむねえ」と〜呼んで〜くる〜(笑)お酒は〜楽しく〜激しく〜飲みましょうね〜☆ / えむ ( 2001-05-28 09:42 )
でんぼ>おお、KUNさんが持ってきたのか。ということは結構メジャーな焼酎なんだ。私ゃ知らなかったよ。まったりとして飲みやすい焼酎だよね / えむ ( 2001-05-28 09:41 )
パンドラ様>割って飲むものとご存知なかった・・ということは毎回ストレートで飲んでいらっしゃったの??(汗)そ、そりゃすごい・・。冬はお湯割梅干入りがサイコーっすよ!!(しかもソバ焼酎でね) / えむ ( 2001-05-28 09:39 )
人妻りんりん様>りんりん様ならきっと今でもイケるはず!!今度イケイケ時代の日記、楽しみにしてますわ。 / えむ ( 2001-05-28 09:38 )
かねちゃん>ひらめの刺身、おいしかったっす(うっとり。。)恍惚の写真は、人に見せたらひかれてしまうでしょう(汗) / えむ ( 2001-05-28 09:37 )
りり様>それにしてもどうしていつも落とすのは携帯なのでしょう??財布と同じくらい大切なのにー!! / えむ ( 2001-05-28 09:33 )
TAKEどん>ロックはいいよね〜。ほどよくまろやか、ほどよくアルコールを味わえる・・(うっとり)でも私はスタートがロックなので、だんだんエスカレートすると「ロイヤルストレートフラッシュ☆」となってしまい危険なのです・・(やるなって) / えむ ( 2001-05-28 09:26 )
JAIしゃま>翌朝、「記憶がない」と言ったらめちゃくちゃあきれられました。「今度同じことしたらもう知らんぞ」と怒られました。以後気をつけます、あい・・・ / えむ ( 2001-05-28 09:25 )
夢楽堂様>ウイスキーはロックが一番おいしいと思います。水割りだとおなかがガブガブになっちゃう。焼酎は種類によってロックか、お湯割か・・などを決めてます。芋焼酎は絶対ロックだな。(でも田宛は麦に米こうじ入りなのですが) / えむ ( 2001-05-28 09:22 )
やっちゃったねーかわいそうに。そういうオチがあるとは思わなかったよ> / ビッケ ( 2001-05-28 03:36 )
携帯大丈夫?まさか電話番号簿はすべて携帯メモリの中? / たらママ ( 2001-05-27 23:10 )
今回はオチ付きかい(爆 / 偽奉行 ( 2001-05-27 20:23 )
すげぇ(^^;) / clouds ( 2001-05-27 17:31 )
あら・・・やっちゃったのね?(笑)携帯、早く見つかりますように。 / ルルル ( 2001-05-27 13:46 )
一緒に飲む機会があっても、隣には座らないようにしようっと(笑)絶対、つぶされそうだもん・・・・。 / だてくん ( 2001-05-27 00:30 )
携帯を落としたと思われる場所で自分電話鳴らしてみるしかないよね。電池が切れる前に。 / みずの ( 2001-05-26 23:25 )
津の遊園地にいきた〜い♪! / たかぱぱ ( 2001-05-26 22:33 )
姉御と〜呼ばせてくださいませ〜♪ お酒は〜楽しく〜激しく飲みましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-05-26 20:49 )
今我が家に「田宛」あるよ♪KUNさんが持ってきたやつ。香りがいい焼酎だよね。 / でむぼ屋 ( 2001-05-26 20:44 )
えむさま、雄姿ご披露ありがとうございます♪焼酎ロック、いけますよねえ(割って飲むものとはこの前まで知らんかった) / パンドラ@次回も果てしなく期待 ( 2001-05-26 20:34 )
そう、ワタクシも若い頃はイケイケでしたわ。 / 人妻りんりん ( 2001-05-26 19:37 )
あらら、災難でしたね。課長さんの車からうまく見つかればいいですね。幸せの写真、見たいなぁ。 / かねちゃん@ひらめの刺身食べたい。 ( 2001-05-26 18:48 )
私も携帯なくしたのは、車の中が多いです。それにしても濃い飲み会です〜。 / りり@ロックか水割りかは気分次第 ( 2001-05-26 18:35 )
A課長さんもかなりの遣い手なのですね^^ 僕も飲むときはロックが好きです。ちなみに僕がケータイ落としたのは全部クルマの中でした。取り出して見たあと、ついつい忘れちゃうんですよ〜。 / TAKE ( 2001-05-26 17:43 )
私のダンナもロック党。それにしてもそんなに飲んじゃ熊吾郎様が心配なさいませんか(笑)? / JAI ( 2001-05-26 16:42 )
ウィスキーをロックでお飲みになる。絶対、そうだよね。下戸の夢楽堂もロックです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-26 16:13 )

2001-05-25 昨日のお答えと今日の飲み会。

昨日は皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
何人か問題を見る前に棄権された方もいましたが、私ももし別の人の日記に同じような問
題があったら間違いなく逃げ出していましたので、それもまたよしとしましょう。
人間、得手不得手はあるさ。←私のよく使う言い訳

ちなみに、回答は
「半径(290.5ミリ)X 半径(290.5ミリ)X 3.14(円周率)X高さ(888ミリ)」
ですね。それを単位ミリ→メートル(X1000)をすれば答えが出てくるわけです。
単純に計算すると「0.2353・・(以下略)と長いものが出てきてしまうので、四捨
五入してください。

・・とえらそうに言っていますが、実は私も全然わかりませんでした。
円の面積(半径X半径X3.14)と円周(直径X3.14)がごちゃごちゃになってい
た上、ミリ→メートルの単位変換も何度も間違えました。
だみだ、こりゃ。

ともあれ、正解者のみなさまあっぱれです!!
・・たぶんこんな問題はこれからないと思うので、私と同じく数字アレルギーの方々、か
むばっくぷりーず!!

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

今日は先日予告したように、製造課長さん達との飲み会です。
前回、管理塔で色々やらかしましたが飲みっぷりがいいとのことで、ご指名を受けての参
加です。
”サチオ”ことM課長も参加ですが、先ほどこっそり私のところへやってきて

「・・今日はお手柔らかにお願いします。」

と懇願されたので、今日の飲み会はほどほどに・・・・・・・するわけないじゃん。
おほほほほほ〜〜〜〜〜〜!

今回もやってくるぜ!

というわけで後日の日記をお楽しみに。

先頭 表紙

にせぶぎょー>ご名答(笑) / えむ ( 2001-05-26 15:54 )
人妻りんりん様>楽しかったですわ〜☆でもなんか日記書いてたらまた飲みたくなってきちゃった・・・。アル中か?? / えむ ( 2001-05-26 15:54 )
みずのん>飲める、とねらいをつけたらとことん飲ませますからの。飲めない人には優しいけど、飲める人には容赦なし・・ふふ(←鬼?) / えむ ( 2001-05-26 15:54 )
かねちゃん>ふふ、実家の近くには「居酒屋 えむ」というのもありますわよ(爆) / えむ ( 2001-05-26 15:53 )
はなちゃま>それがさー、昨日はカラオケなかったの。残念だわ / えむ ( 2001-05-26 15:52 )
りり様>その時間は既に家で爆睡してました。きっと夢の中で酒を飲んでいた頃・・ / えむ ( 2001-05-26 15:52 )
仙ちゃん>名古屋〜オフで〜あなたも〜昇天〜☆ / えむ ( 2001-05-26 15:51 )
パンドラちゃま>やっちゃったわ。また月曜日に会社に行くのが憂鬱になってしまった・・・・。 / えむ ( 2001-05-26 15:51 )
のり>ほほほほ、よくおわかりで(笑)mlも得意よ☆ / えむ ( 2001-05-26 15:50 )
たらマミー>レギュラー入りしました。今夜は祝い酒とします(結局飲みたいだけ) / えむ ( 2001-05-26 15:49 )
むきこ様>アップしましたよ〜 / えむ ( 2001-05-26 15:48 )
ルルルちゃま>やっちゃったよ☆でもあまり記憶が鮮明じゃないので、いつものような日記じゃないんだけど・・ / えむ ( 2001-05-26 15:48 )
あーーーーあ、また上司つぶしてきたんかい(笑 / 偽奉行 ( 2001-05-26 12:53 )
飲み会パラダイス♪はいかがでした?( ̄ー ̄)ニヤリ / 人妻りんりん ( 2001-05-26 11:15 )
えむと付き合うコツは「こいつは飲める」と思わせないこと(爆) / みずの ( 2001-05-26 05:57 )
えむねえさま、今日電車の窓から「カラオケ エムズ」発見!きっとえむねえさまのためのお店だわ!って思ったら…今日もやってるのね〜! / かねちゃん@レポ待ってるわー ( 2001-05-26 01:19 )
えむ様×アルコール+天城越え=??? こういう計算(?)なら楽しい〜 / はな ( 2001-05-26 00:25 )
今、きっとはじけてる最中?楽しみにしてます〜。 / りり ( 2001-05-26 00:15 )
ん〜♪えむ様の〜飲みっぷり〜拝見したいです〜♪ / 仙川 ( 2001-05-25 22:31 )
えむさま♪♪♪むふふふふ♪♪♪楽しみにしておりまする〜〜〜今日もご活躍期待大!!! / パンドラ ( 2001-05-25 21:25 )
「ドラム缶は一本200L」ってドンブリ勘定で計算するとダメなんだよねー、やっぱり。でもねーさん「升」や「合」のけーさん(単位?)は得意でしょ? / のり ( 2001-05-25 17:26 )
もうすっかり”レギュラー”なのねん。 / たらママ ( 2001-05-25 17:14 )
わーいわーい。楽しみにしてます〜♪ / むきこ ( 2001-05-25 17:11 )
え、えむねえさん、今日もヤッチャウの・・・?明日、PCあけるのが楽しみよ♪ / ルルル ( 2001-05-25 16:47 )

2001-05-24 計算すらできない私。(さあキミも参加しよう!れっつ計算!)

前から散々書いているが、私は「数学」が大の苦手である。
いや、数学というか算数というか「数字」がつくものすべてに苦手意識をもっている。
小学校の頃から常に

さんすう:もっとどりょくしよう

の評価であった。中学2年の時に、奇跡で「4」(5段階だよ)という成績をもらったこ
ともあるが、それは「連立方程式の基礎問題」・・単なる計算・・で為し得たものだった。
中学生の時はそのときの1回の栄光以外ずっと「3」であった。
高校になるとさらにひどくなって、そっぽを向いて全然やらなかったら「1」というすば
らしい成績を頂いたこともある(忘れもしない高校2年の基礎解析でした・・)
ちょっとお兄さん、「1」って文字が赤いのよ!通知表開ける前から赤い文字でくっきり
と「1」という数字が拝めたわよ・・・ι
以後延々と友達にも「1」という成績をネタに笑いをとっていたのであるが(おかげです
っかり学年中に私の成績が「1」ということが広まってしまった)、それから進学し(途
中カナダでまた数学に苦しめられたが)もう2度と「数学(算数含む)」と縁がないと思
っていたのだが、やはりそういう訳にも行かなかった・・・。
前の会社では予算(Budget)をたてるのに、絶対数字がついて回ったし もはや簡
単な計算すらできなくなったカチンコチンの頭では、このケタの違う数字を扱うのは非常
に困難で、毎年Budgetの時期には頭をぐしゃぐしゃにし、目つきは悪くなり、うん
うんと机でうなっていたのであった。

そして今日。
商品を輸出するのにM3(たてXよこX高さのこと)の値が必要なものがあって、その計
算にまた四苦八苦。
普通の箱であれば、計算機を使って「縦かける〜横かける〜高さ〜」とすいすいやってし
まうのだが、ものはドラム缶であった・・・。

「ど、どうやって計算すんのかわがんね゛・・」

としばし途方にくれる。
与えられた情報は「直径581ミリ、高さ888ミリ」というものだけ。
小学生でもできる問題だと思うが、これを解くのに15分もかかってしまった・・・。
しかもTさんにやり方を教えてもらった上、5回も計算間違い(計算機あるのに)してし
まった・・。もうどうしようもないっすねι

というわけでここで問題です!

「直径581ミリ、高さ888ミリのドラム管のM3を求めよ!」

数学苦手のあなた(でむぼさん、アナタのことですよ!)、さあ計算機と紙と鉛筆の準備はOK?

参加者、かま〜〜〜ん!
れっつ けいさん!!

*ちなみに、M3の単位は「メートル」です。お間違えのないよう。

先頭 表紙

有効数字とか単位とか、理系の研究室ってかなりうるさかったからね。うちらは小数点以下の計算が多かったんだけど、やっぱり有効数字を小数点以下3桁にあわせるため、出た数字からうまく単位切り替えで論文資料作ってたよん。 / 偽奉行 ( 2001-05-26 12:53 )
えー、計算式はアルゴリズムかとのお問いかけですが、アルゴリズムとはある仕事の流れのことを差すのであって、もうちっと広い範囲のことです。 / 口車大王 ( 2001-05-26 00:11 )
あ〜、÷4を書くのを忘れた〜。 / マッキ〜 ( 2001-05-25 22:31 )
あすかちゃま>い、いや〜ん帰らないでぇぇ。でも計算式覚えているだけすごいじゃない! / えむ ( 2001-05-25 14:41 )
たらマミー>そうなのです。ドラム缶の底面は円なのですねぇ。逆に四角のドラム缶ってあまり見たことないような・・(書き方が悪かったみたい)ドラム缶でも船に詰めますよ。(CFSもOKさ!) / えむ ( 2001-05-25 14:40 )
ぼくさま>そそ、そういうことです。 / えむ ( 2001-05-25 14:38 )
仙ちゃん>私なんか〜2桁に〜なったら〜暗算も〜できない〜〜 / えむ ( 2001-05-25 14:36 )
鐡子様>私も顔文字かと思ってた・・・(今の今まで) / えむ ( 2001-05-25 14:35 )
マジっく君>私もわかりません!・・のでいいのだ!(ききももちゃん風) / えむ ( 2001-05-25 14:32 )
大王様>計算式ってあるごりずむって言うんだ〜・・・・・(以下無言) / えむ ( 2001-05-25 14:31 )
大王様>すばらしい。さすが大王様。お見事です。M3のことを「立米」といいますね。17立米、とかね。物流業界の常識ですな(ただ計算ができない私・・・) / えむ ( 2001-05-25 14:30 )
かねちゃん>えくせるってえらいよねー。・・でもその計算式の方法がわからなかったりするとえくせるもただの罫線・・・ / えむ ( 2001-05-25 14:29 )
はなちゃま>私も昔、物理のテストで「30点以下は呼び出しがかかる」という話で、友達が部活中に呼び出されたのでゲラゲラ笑ってたら(29点だったらしい)、私のテストは31点でした・・・ι / えむ ( 2001-05-25 14:28 )
人妻りんりん様>すいやせん。いつもは私もお下劣系日記なのですが、ネタがなかったもんで。また今度から普通に戻りますので、よろしくです。 / えむ ( 2001-05-25 14:27 )
マッキ〜ちゃま>あれ?半径と書いてるのに直径の数字になってるぞ・・??でも答えがあってる・・・!!・・さすが数学科専攻!すばらしい答えです。 / えむ ( 2001-05-25 14:26 )
たけ子>たけこ!整数計算ってなにかわからない私はもっとダメなのよ!(涙) / えむ ( 2001-05-25 14:25 )
たかパピ〜様>すてき!ご名答!!88番台、スタートしました!チ〜ンじゃらじゃら・・・(でも確変じゃないのね!ちっ・・) / えむ ( 2001-05-25 14:24 )
まさや〜ん様>それは野球のまじっくのことでわ????(笑) / えむ ( 2001-05-25 14:23 )
ぷよん様>おお、それは残念・・!!でもわかっていたなら大丈夫じゃないですか!私なんて全然わからなかったんだから・・(汗) / えむ ( 2001-05-25 14:22 )
偽奉行>さすが。本当はこの問題「理系の方の参加不可」にしようと思ったくらいなのよね(笑) / えむ ( 2001-05-25 14:21 )
パンドラ様>あぁ、倒れないで〜〜〜!!さあ気付けの酒でも一杯・・・!! / えむ ( 2001-05-25 14:20 )
なおぴん>直径X3.14は円周を求めるものだって・・・(という私も最初それが浮かんだ) / えむ ( 2001-05-25 14:19 )
夢様>私も昨日の夜、計算してる夢にうなされてしまいました・・・ / えむ ( 2001-05-25 14:18 )
lamaおネエ>足したらダメなような・・・ι そう、ちなみにM3はM三乗のことです。表すことができなかったので誤解させてしまったかしら。 / えむ ( 2001-05-25 14:16 )
ななママ様>おっ、すばらすぅい〜!! / えむ ( 2001-05-25 14:14 )
いやぁーん。帰ろうかと思っちゃったじゃない!!数学大嫌いよ〜!でも、計算式は覚えてるけど・・・・(あの頃は好きだった) / あすか ( 2001-05-25 14:11 )
ええっ!?私はてっきり底面が四角の入れ物に入れると思っていました。だから円周率なんて関係ないや、と。円筒形のものでも転がらないように船に積めるんだ。 / たらママ ( 2001-05-25 14:05 )
失礼、容積でした(爆)ということは〜(290.5×290.5)×3.14×888という計算ね・・・ほい、0.235m3 で・・・いいのかな(苦笑) / ぼくさま ( 2001-05-25 13:56 )
す、すごい!皆様ご参加ありがとう! / えむ ( 2001-05-25 13:50 )
暗算できないものは〜苦手〜★ おつむの中身は〜もう〜パニック〜☆★☆ / 仙川 ( 2001-05-25 10:08 )
マッキ〜様の「(m^3)」が、顔文字に見えた........ / 鐵子 ( 2001-05-25 09:22 )
なにもわかりません! / マジッく ( 2001-05-25 02:46 )
エクセル使っても、計算式、すなわちアルゴリズムがわからなければ、何にもなりませんぞよ。 / 口車大王 ( 2001-05-25 02:39 )
なお、業界では、立方メートルのことを立米(りゅうべい)と言います。 / 口車大王 ( 2001-05-25 02:38 )
0.235m3(立方メートル)ですな。マッキー引っ掛かったな。答えは一応あっているが、計算式の半径が直径になっている。それから一応というのは、「有効数字」というものを忘れている。すべての数値は3桁なので、計算結果も3桁までしか意味がないのだよ。 / 口車大王 ( 2001-05-25 02:35 )
もう最近では計算はエクセルが頼り!ダメダメPGMR。 / かねちゃん@数Tで挫折した ( 2001-05-25 00:51 )
塾で「この中で、定例テストで展開せよという問題を、展開して更に因数分解して、まんま問題を回答に書いたバカが入る」と先生が言うので、「ばかじゃ〜んと皆でゲラゲラ笑っちゃいました。あとで添削されたテスト用紙見たら・・・私だし(^^;) / はな ( 2001-05-25 00:26 )
お下劣系のワタクシにはこの日記を読むことだけで知恵熱でますわ。 / 人妻りんりん ( 2001-05-24 22:18 )
円周率を3.14とすれば、半径×半径×3.14(円の面積)×高さであるから、0.581*0.581*3.14*0.888=0.235307(m^3)ですね。 / マッキ〜 ( 2001-05-24 22:12 )
わははははは! 美大系の人間は整数計算しかできないのだ!(笑) / たけ坊@きりきり舞い(涙) ( 2001-05-24 21:41 )
888でフィーバーすた〜と!!おめでとうございま〜す!! / たかぱぱ ( 2001-05-24 21:39 )
表面積m2(半径m×半径m×3.14)×高さm=答えm3 / たかぱぱ ( 2001-05-24 21:36 )
ふーん。優勝までのM3で御座るかな?違うね。 / まさや〜ん ( 2001-05-24 21:12 )
はっ! まごまごしてる間に、偽奉行さまのつっこみが・・・。計算式は思い出せたんで、計算しようと思っていたのになぁ。、くそっ。Y新聞のまれにみる勧誘逃れでPCつけられない間に計算しとけばよかった(爆)。 / ぷよん ( 2001-05-24 20:51 )
まず単位を全部mm→mに直す。答えは半径^2×π×高さ。答えは0.235立米。これくらいは理系組にゃ楽勝やね / 偽奉行@楽勝 ( 2001-05-24 20:49 )
だ、だ、だめえ〜〜〜〜(目の前まっくら) / パンドラ ( 2001-05-24 20:40 )
↓ぜんぜんちゃうやんけ。どこからでてきたんだこれ┐('〜`;)┌ / なお ( 2001-05-24 18:34 )
直径×3.14×高さ÷2 なんかちがうような・・・?? / なお ( 2001-05-24 18:17 )
????...........(退散) / 夢楽堂 ( 2001-05-24 18:14 )
体積だと 単位はメートルの3乗だし… / lamancha ( 2001-05-24 17:55 )
縦+横+高さではなくて? / lamancha ( 2001-05-24 17:52 )
0.2353068・・・・こんなに少なくなっちゃうものかしら? / ななママ ( 2001-05-24 17:46 )
りり様>さっすが!そこまで公式が出てくればもう9割は解けたも同然!!・・あとは単位変換を間違えなければOKですね。ちなみにこれは楕円ではないごく普通〜のドラム缶です。 / えむ ( 2001-05-24 17:42 )
0.2905×0.2905×3.14×0.888かなぁ・・・? / ななママ ( 2001-05-24 17:42 )
JAI様>こ、故障しちゃダメ〜〜(笑)でも実はすごい単純な計算なのですよ。ミリ→メートルの単位変換が面倒だけど・・(私はこれすら間違えた) / えむ ( 2001-05-24 17:41 )
ルルル様>乙仲さんではやってくれないのですよ〜〜(涙)っていうか社内にまた別部署で輸出を専門的に扱うとこがあって、そこが一括で依頼をする為(物量も多いため)いちいち私達(営業側)が計算しなくてはいけないのですぅぅ(涙) / えむ ( 2001-05-24 17:40 )
たらマミー>そうです、ドラム缶1個のM3ですー。でも計算方法は違うかな・・。ドラム缶を想像してください。四角じゃないですよね??(私もこれで頭が混乱した) / えむ ( 2001-05-24 17:39 )
底面積 x 高さ だよね? でもドラム缶の底が楕円形だったりしたら、お手上げだぁ。 / りり ( 2001-05-24 17:38 )
フィー子様>私も途中で何度投げ出そうかと思ったことか・・・。でもできないと悔しいもの(私は負けず嫌いι)わかったときはうれしかったです〜。あきらめないで解いてみまっしょ〜う。 / えむ ( 2001-05-24 17:37 )
ぼくさま>面積ではありまっせ〜ん。容積を出すので〜っす。 / えむ ( 2001-05-24 17:36 )
ただでさえ掃除が頭イタイのに、これ以上ものを考えたら…ぷす…ぷす…ぷしゅ〜。 / JAI@壊れた ( 2001-05-24 17:35 )
え〜 乙仲さん、やってくれないのぉ〜〜〜(TT) / ルルル ( 2001-05-24 17:33 )
1個だけの?(0.581x0.581x0.881)じゃダメなの?わかってなかったりして。私は、仕事では電卓は打ち間違えすると後で面倒なので、だいたいエクセル等のソフトで計算します。計算過程を残したり、コピペしたい。 / たらママ ( 2001-05-24 17:27 )
む、無理だわ・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2001-05-24 17:20 )
む?面積出すんですか?? / ぼくさま ( 2001-05-24 17:18 )

2001-05-23 私の就職活動物語。(その7)

エントリーシート選考からはじまっていよいよ4次審査。
ここまでくると最初の2次面接の人数からぐっと人も減って、だいたいが知り合いのよう
な感じになってくる。服装もジーンズ姿で来る子も増えてきた。
面接は学生1人対面接官2人。
面接も3回目なので慣れたもんである。(もちろんそれぞれ違う面接官だけど)
今までに聞かれたような内容をかなり深くまでつっこまれることが多いのだが、わりと雑
談系の話も増えてくる。
中でも印象深いのが
「おや、えむさん右手の親指ケガしましたか?(バンドエイドをはっていた)」

(真実)「風呂場で無駄毛処理をしてた時にカミソリで負傷」
            ↓ でもなんかこの理由ってかっこ悪い・・
       (計算0.5秒)

「実は、昨晩料理をしていたときに包丁でケガをしてしまいまして」
面「あれ?でもえむさん右利きですよね。どうやって右の指をケガするの?」

               (げっ!!!)
                  ↓また計算

「洗いカゴの中の泡の下に包丁がまぎれてまして(もはや料理ではない)それを知らずの
うちに触ってしまったようです・・」

面「ほぅ〜、お料理するんだ。えらいねぇ・・」(←高ポイント?)

ビバ☆自分!!
心の中で自分に拍手喝采である。よくもまあ咄嗟にこんな嘘が出たもんだ・・。
しかし言っているうちに自分でもだんだんその気になってきて、本当に昨晩料理をして洗
いものをしたような気になってきた。(←虚言癖アリ?)
どうでもいい雑談ですら、自分を見極められる材料になると思いすごい勢いで計算をして
いることに気づく。
その上、さらに「あなたの苦手なものは何ですか?」という質問に対し「数学です」と即
答したのだが「ではその苦手を克服する為にどういう努力をしましたか?」というツッコ
ミが入り、これまた咄嗟に「高校時代は数学のできる友達に放課後に毎日教えてもらい、
成績をあげることができました。また塾の講師をしていたときには、数学の苦手な生徒に
空間図形をうまく教えるために模型を作り、紙に書かれたものを教えるのではなく実際手
にとることによって苦手意識を克服させるべく努め、また自分もそれによって更に深い理
解を得ることができました」と立派な答えをしたのであった。
実際、高校時代友達に教えてもらったがテストの点は上がらず、塾講時代は確かに数学教
えたこともあるが、結局私もよくわからないままだったし(模型ではなく、側にあるカセ
ットテープで代用)ほんのち〜〜〜〜さなプロフィールをさぞ立派な内容にしたてあげる
「1のことを100にする」精神のもとに神経を集中させていた。
自分でもびっくりだよ、こんなにスラスラと「虚言」を述べられるなんて・・・(汗)

この「虚言」が利いたのか・・いや、っていうかこれは「虚言」っていうか「臨機応変」
と言って欲しいわ!!・・なんとその日の夜に

「おめでとうございます。採用ということになりましたので、春から一緒に働きましょう」
という有難いお言葉を頂くことができたのでありました。

最後に私のモットーを。

「就職とは10%の努力と20%の運、70%の縁であ〜る」

先頭 表紙

ちゃな坊様>うちの会社でも内定もらったのに秋にスッチーの試験受かったら辞退した人がいて、えらい問題になってました(汗)いやいや、でもやっぱりその人の人生 自分の納得できる進路をとるのが一番ですよ / えむ ( 2001-05-24 17:13 )
ぼくさま>おおおおっ!おめでとぅぅぅぅぅぅぅ!!!やったね!次も自信をもってのぞむべし!! / えむ ( 2001-05-24 17:12 )
縁は大事よね〜。ところで,私も大学生のころ就職活動やってたけど,えむさまと同じ1996年だったことを思い出した。ちなみに,私も縁で内定取ったくせに,その後大学院行っちゃった…あはははは(冷汗)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-24 16:48 )
えむねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(号泣) / ぼくさま ( 2001-05-24 16:34 )
かねちゃん>この大河ドラマは「飲み会」と「面接」だけだけどね(笑)今週末また飲み会があるので、来週あたりまた大河ドラマが期待できるかも?! / えむ ( 2001-05-24 08:22 )
lamaおネエ>表面的に見てると心の中でこんなことが起きている、ってわからないだけに実は面接時に色々な葛藤があったりするのです(笑) / えむ ( 2001-05-24 08:21 )
だてくん>うっ、それを言われるとその通りかも(汗)私の場合「努力」じゃなくって「虚言」ですな。 / えむ ( 2001-05-24 08:20 )
ぷよん様>でもなんかこれだと「ズル賢い」って感じじゃないですか?(汗)良い意味で頭の回転がよくなりたいです・・ / えむ ( 2001-05-24 08:18 )
おと様>確かに仕事だけじゃなくて結婚も縁ですよね。人と知り合うことすべてが縁ですね。仕事ができるできないというのは、上司との相性90%・・というのは上司から見た場合の評価ですね。例え上司との相性が悪くても周りからみた評価では仕事ができる人もいますからね。(ただこういう場合いつまでたっても出世できないという・・・) / えむ ( 2001-05-24 08:17 )
まさや〜ん様>うーん、特技・・でしょうかねぇ(笑)でもこれあまり頻繁に使うと、ほんまもんの「虚言」さんになっちゃうのでご注意あれ☆・・ですね(汗) / えむ ( 2001-05-24 08:13 )
うーむ、大河ドラマを見たような…でもさすがえむさんだわー。 / かねちゃん ( 2001-05-24 00:56 )
えむねえの面接はいつもながらに面白すぎる! / lamancha ( 2001-05-24 00:44 )
10%の努力が・・・虚言かな?(爆) / だてくん ( 2001-05-23 23:57 )
それって、絶対頭の回転の速さですよ・・・。σ(^^) にはかけらもない(爆)ので羨ましー限りですぅ。確かに、縁7割ってのはありますよねぇ。まさにおとじろうさまがおっしゃることそのままっす。今の会社で働けていることだって、ホント縁だと思ってるし・・・。 / ぷよん@転職経験あり ( 2001-05-23 23:45 )
就職も結婚も縁。仕事が出来る人、出来ない人のレッテルは上司との相性で90%決まる。残りの10%が本当の実力。対外的評価はまた別ですよ。 / おとじろう ( 2001-05-23 21:29 )
おめでとうで御座る!1のことを100にするなんてのは特技の一つで御座るよ。羨ましい。 / 1を−100にする、まさや〜んでした ( 2001-05-23 17:59 )
むきこ様>きっと面接官の人達も話している内容だけじゃなくて、その反応やしぐさなどもきちんと見てるんでしょうね。だからこんなにオドオドせずに虚言を話す私の言葉は、きっと真実だと思われたのかも・・ / えむ@私も遠い話・・ ( 2001-05-23 17:26 )
たかパパ様>もうこれ5年前の話でして(笑)、既に昨年退職までしちゃってるんですよ(汗)ん〜、でもそのときはうれしかったなぁ、やっぱり / えむ@よろしくです ( 2001-05-23 17:24 )
たらマミー>私は落ちてもぜ〜んぜん落ち込みませんでした(笑)早いうちから「就職って縁だよなぁ」と思ってたので。逆に後輩などには落ち込まないように、ということは常々アドバイスしてます。 / えむ ( 2001-05-23 17:23 )
夢楽堂様>ええ、レスポンスかなり早いですよ(笑)もしくは、間が必要なときにはそういう演技までしちゃうし・・私って一体・・・ / えむ@やりすぎ ( 2001-05-23 17:22 )
なおぴん>さ、参考になった?(笑)そうよね、私となおぴんとの間の秘密よね★(←全然わかってないけど) / えむ ( 2001-05-23 17:22 )
相手が聞きたいであろう答えを返すのってポイントですよね。しかし、就職活動。。。(遠い目になる)。 / むきこ ( 2001-05-23 17:14 )
ほほっ〜、やりましたね、とりあえずおめでとうといっておきましょう♪ / たかぱぱ@はじめまして ( 2001-05-23 17:13 )
確かに縁のウェイトは大きいですね。だから落っこちても悩まない方がいいです。 / たらママ ( 2001-05-23 17:10 )
ほほう、対応が早い。反射神経って大事な要素ですよ。間って大事です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 17:00 )
かなり参考になりました(笑) なぜ参考になったかは、えむりんとあたいのヒ・ミ・ツ(は〜と) / なお ( 2001-05-23 16:40 )
ぼくさま>その通り!・・でも私の場合はまったくの嘘は「指のケガ」くらいよ(笑)後は、「いかに話を大きくするか」といのがポイントです(笑) / えむ ( 2001-05-23 16:33 )
JAI様>そのときの私はあきらかにすごいキラキラした目で、女優のような感じだったことでしょう。でも最近面接の時これが定着しつつあるような・・(笑)派遣の面接の時もこんな感じだったもんな・・ / えむ ( 2001-05-23 16:32 )
仙ちゃま>本当は〜私は〜ハッタリ90%〜(ォィ) / えむ ( 2001-05-23 16:31 )
面接とは、いかに相手をだますかである・・・(ぉ) / ぼくさま ( 2001-05-23 16:28 )
最後のお言葉はこれから就職活動する人の支えになりそうですね(笑)。私もそれは「臨機応変」だと思います。そこは自分をよく見せる芝居の場ですものね♪ / JAI ( 2001-05-23 16:24 )
ぱちぱちぱち〜♪おめでと〜♪どんどん☆☆ぱふぱふ♪♪ 努力10%〜? / 仙川@私は〜言いくるめ80% 流れ20% ( 2001-05-23 16:16 )

2001-05-23 私の就職活動物語。(その6)

英語で自己プロフィールを、という無理難題を押し付けられそのまま「すみませんでした」
と謝って出て行こうかと一瞬考えたが、やるだけやろうとものすごい早口(←ごまかすた
め)で言ってみた。

(どうせ誰も聞いてないだろうし、適当に言っちゃえ☆)

・・ところが甘かった。
その私のものすごい早口、しかもめちゃくちゃな英語に対して眼光するどいおじさまから

「・・アジアに興味があるって例えば?」

とするといツッコミが入ったのであった。
ちなみに私が早口でさーっと言ったのは
「高校生の時ちょっとカナダに住んでおりまして、たくさんのアジアの友達と出会ったこ
とでアジア文化に興味を持ち、しいては日本の歴史や文化に興味を持ったので短大では文
化史を選考しました。世界中のどこに行っても自分や会社に誇りをもって働けると思った
ので、御社を志望しました」
みたいなこと。
まさかツッコミが入ろうとは・・・恐るべし。
無事言い終えてほっとしたのもつかの間、またさーっと血の気がひいていくのであった。

ともかく、面接を終えあとは「ご縁があれば」連絡があるというので連絡待ち。
その夜はぱーっと飲みに行ったのでありました。
・・と思ったらその日中に電話がかかってきて「3次試験が・・」ということになったの
でした。

3次試験は1対1面接。
その前にまたもや英語、数学、国語のテスト。
今回もまた数学は1ケタ(推定)・・・ι
でも周りも「数学全然ダメだった」という声が聞こえたので安心。
面接は不思議と緊張しなかったのです。ここら辺から根拠のない自信に満ち溢れてきて、
ぺらぺらとしゃべりまくってました。
しかも自分でも見たことのないくらい満面の笑み(推定)で。

その日の夜、「次の面接の日程は・・」と電話がかかってきました。

・・ま、まだあるんかい(涙)

というわけで、次回いよいよラストです(長いな・・)

先頭 表紙

JAI様>全然かっこよくないです。かっこいい人なら動揺しないで、笑みすら浮かべながら言うはず・・。私はかなりのどもカラカラで大変でした。 / えむ ( 2001-05-23 16:30 )
仙ちゃま>長い〜試験は〜心臓に〜悪い〜。さっさと〜きめて〜欲しいけど〜、色々な〜人に〜判断して〜もらったほうが〜正確な判断が〜もらえるのかも〜ですね〜♪ / えむ ( 2001-05-23 16:29 )
りんりん様>めさめさ適当なんです。ほんと、たぶんほとんど目をシロクロさせてたと思います・・ / えむ ( 2001-05-23 16:28 )
私も「あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ〜」くらい。しかもコレが間違いなのを知ってるのに他にどういっていいかわからないという(笑)。えむ様かっこいー♪ / JAI@ラストわくわく。 ( 2001-05-23 15:51 )
緊張のまま〜次回に〜♪ しかしほんと〜長いテストですね〜☆総てチェックなんですね〜★ / 仙川 ( 2001-05-23 15:50 )
スゲェですわ、、イングリッシュですわ。英語で自己紹介?とは・・・ワタクシには「アイ ライク スシ〜」がいっぱいいっぱいですわね。 / 人妻りんりん ( 2001-05-23 15:47 )

[次の10件を表示] (総目次)