himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-29 本日の出来事。
2001-05-28 失われた記憶と携帯発見伝
2001-05-26 やっちゃった・・・
2001-05-25 昨日のお答えと今日の飲み会。
2001-05-24 計算すらできない私。(さあキミも参加しよう!れっつ計算!)
2001-05-23 私の就職活動物語。(その7)
2001-05-23 私の就職活動物語。(その6)
2001-05-23 私の就職活動物語。(その5)
2001-05-23 私の就職活動物語。(その4)
2001-05-23 私の就職活動物語。(その3)


2001-05-29 本日の出来事。

はひー、お疲れさんどす。

今日は月末だけあって、ひーひー言ってます。
朝から今までお客さんには怒られっぱなしだわ、内部からは「早く結論出せ」と急かされ
るわで、もー本当に頭の中で派遣会社に電話して「今日限りでこんな職場辞めてやる!」
という妄想にかられてましたわ。
こんな時給で対応してられるかってーの!(結局この話題になってしまう・・)

こういう肝心なときに課長は謎の出張でばっくれていないし。
なんかさー、課長さん 今朝来たらホワイトボードに一言「29日 出張」としか書いて
ないのね。
普通、誰かしろに「○○(場所でも客先名でも)行ってくるわ」と伝言くらいしてくだろ。
誰も行き先すら知らないのって一体・・。そしていづこへ・・・?!
「ゴルフでも行ったんじゃないの?」というウワサまで飛び交ってますよ、課長さん。

それはさておき、本当に精神的に疲れました。
ご多分に漏れず、今月も「悪魔のような揉め事ばかり」の月でした。
これがまだまだ31日まで続きます。
私が来てから3ヶ月間、毎月こんな感じ。
疫病神決定っすね、私。

その割には時間があればちょこちょことひまじん見てますけどね。
・・っていうかヒマなんじゃん!(さま〜ず三村風)

今日も〜7時50分に〜出社したのに〜まだ会社〜*
早く〜帰りたいから〜早く〜出社してるのに〜そりゃないぜ〜§(仙ちゃん風)

あさってから夏服に衣替えなのだ!
学校みたいなのだ!(ききももちゃん風)

先頭 表紙

マジっく君>そうですか?ぜ〜んぜん優しくないですよ(笑)でもありがちゅ〜☆ / えむ ( 2001-05-31 10:03 )
peach様>いやいやお褒め頂き光栄です(笑)明日から夏服ですよ〜。いい響きですか?でも寒いのに夏服っていうのはイヤだなぁ・・ι / えむ ( 2001-05-31 10:02 )
疫病神だなんてことないですよ。僕にとっては優しいお姉さんです! / マジッく ( 2001-05-30 15:33 )
えむ様のキャラクタ〜だと疫病神って感じではないですよ。新しい風を入れる為の準備期間中で、この後風通しの良い気持の良い環境に変わりそうですよぅ〜。所で、夏服の季節って良い響き!!何だか気に入ってしまいました。。。 / 何を今更と仰らないで@peach ( 2001-05-30 14:14 )
ビッケ君>消し忘れって?? そう、上司は必要なときにいなくてどうでもいい時に席にいることが多い・・・。まあびしっとやるときやってもらえたらいいんだけどね・・(いない方が精神的には楽) / えむ ( 2001-05-30 11:21 )
たらマミー様>ね、怪しいですよね。今日は何食わぬ顔で出社してました。昨日課長がいなくてできなかった案件がたくさんあるから、今それをお願いしてるとこです。終わったら今度は私が忙しくなる・・ / えむ ( 2001-05-30 11:20 )
空様>パワーありますですよ〜。怒ってるときも笑ってるときもたぶんパワーにあふれてますよ〜。でも普段は本当は静か・・なの(自称) / えむ ( 2001-05-30 11:19 )
はなちゃま>経理の人も月末締めがあるから大変よね〜。うちの経理もたぶんワタワタしてると思います・・という割には今日、経理の人お休みが多いな、オイ(笑) / えむ ( 2001-05-30 11:19 )
かねちゃん>私服も大変なんだよねー。毎日服選ぶの。私も前の会社の時、悩んでましたわ。でも近所に出かけるようなラフな格好ばかりでしたけどι / えむ ( 2001-05-30 11:18 )
KUN>お、それいいね。今度やってみるわ・・・ってクビになるっちゅーねん(笑)天城越えはそろそろ食傷気味なので、新曲でチャレンジしてみようかしら♪(やっぱヤル気??) / えむ ( 2001-05-30 11:17 )
フィー子様>フィー子さんのとこも制服アリでやんすか!なんかうちの夏服、話によると相当「透けて」しまうようです・・。何もおぢさん達にサービスすることないのに。 / えむ ( 2001-05-30 11:16 )
でむ子>でも棚卸しの日はきっと地獄のような忙しさよね♪ / えむ ( 2001-05-30 11:15 )
パンドラ様>私は今月でやっと2ヶ月が終了しました。来月から昇給だわ♪うれしいわ♪もちろん祝い酒☆ / えむ ( 2001-05-30 11:14 )
ゴッドパパ>ムムゥ!卑怯なり!寝るで御座るか!(まさや〜ん風) / えむ ( 2001-05-30 11:14 )
仙ちゃん>この〜使い方は〜結構〜クセになります〜♪普通に〜コメントするのも〜なぜか〜「〜」とつけたく〜なります〜☆ / えむ ( 2001-05-30 11:13 )
まさや〜ん様>ぜひ今度使わせていただくで御座るよ!使用方法違ってたら教えてほしいで御座る。 / えむ ( 2001-05-30 11:13 )
夢様>わっはっは。夢様もとうとう「えむわーるど」の仲間入りですわね(全ての言葉が「酒」関連に見える) / えむ ( 2001-05-30 11:12 )
りんりん様>今度ゼヒご教授下さいマセ。 / えむ ( 2001-05-30 11:11 )
JAIしゃま>では今度、人妻りんりん様風でやってみるでございますワ。(でも実は何気に難しかったりする・笑) / えむ ( 2001-05-30 11:11 )
一部消し忘れスマソ / ビッケ ( 2001-05-30 09:33 )
大体上の人って忙しいときにいないんだよねーずいぶんそれで、前の会社の部長なんか現場来て車の中に釣竿入ってたもんね。 / ビッケ ( 2001-05-30 09:32 )
その課長さん怪しい。。。 / たらママ ( 2001-05-30 08:24 )
えむさまは、なんかパワ−を感じますわ〜♪頑張って下さいね! / 空。@おはよ♪ ( 2001-05-30 06:16 )
えむ様お疲れ様です!!うちは月末仕事でどうのこうのってのが無い(ように見える)ので、普段どおり。でも、連日いいかげんなスタッフに振り回される経理の方がきぃきぃ言ってると思う(^^;) / はな ( 2001-05-30 00:34 )
えむねえさま、お疲れ〜!私も最近ひーひー言ってます。手首痛いよー!しかも私服だよ。着るもんないよー! / かねちゃん@グチグチ星人 ( 2001-05-30 00:22 )
どーもどーも病んでますね〜(笑) そういうときには仕事中突然歌い出すのが吉、と出ています。天城越えならなお良し!やってみ〜〜 / KUN ( 2001-05-30 00:03 )
どっきー。そうだった、我社も6月から夏服だった。初日忘れた人ってかな〜り恥ずかしいの。毎年ドキドキ。ありがとう、思い出させてくれて! / フィー子 ( 2001-05-29 23:35 )
うふふふふ、今日は棚卸まえの、ちょっと暇な日だったわよ、わがお店は♪ / でむ子 ( 2001-05-29 22:10 )
えむさま、月末には「より」美味しいお酒をいただけるよう、共にがむばりましょうう〜〜!!そういや、私もハケンもうすぐまる3ヶ月ですばい。 / パンドラ ( 2001-05-29 22:05 )
やっやっ疫病神ぃ〜?、でっでたな〜〜〜♪でももうワシ、も〜ねるぅ〜♪。 / ゴットぱぱ ( 2001-05-29 21:50 )
あ〜♪私がいた〜♪いつも使ってくれて〜嬉しい〜☆ お仕事〜頑張ってくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-29 20:39 )
一度でいいから、まさや〜ん風もお願いで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-29 19:32 )
すんまそん、悪夢のような揉め事が「悪夢のような飲みごと」に見えてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 19:25 )
是非にオネガイいたしますわ、、ふんがふっふ。 / 人妻りんりん ( 2001-05-29 18:25 )
人妻りんりん様風も〜(笑)。 / JAI@最近お気に入り(笑)。 ( 2001-05-29 18:15 )

2001-05-28 失われた記憶と携帯発見伝

↓の日記をアップしたとき、熊吾郎(仮名)はゴルフで留守中だったのだけど、家に帰っ
てきてから、私のことの顛末を全て聞きショックを受けました。

<私の記憶>
・酒飲んだ
・店を出た
・A課長の車に乗った
・A課長、ガソリンスタンドで店員に「ガソリン代まけろ!」と脅す
・とは言え、さすがにそれは無理
・「だったら粗品を出せ」と脅す
・店員わらわらと集まってきて、A課長にティッシュを差し出す
・「こんだけしかくれんのか。前にきた時はもっとくれたで。オレはここの常連なんや」
 と更に脅しをかける
・店員、びびった挙句ティッシュと洗剤を差し出す
・「仕方ねーな。今回はこれで勘弁してやる」とヤ○ザのとりたてのような言葉を残す
・家に到着
・寝る

・・なのですが、家に帰ってからの行動がこれだけではなかったのである。

<熊吾郎(仮名)目撃談>
・ティッシュをかかえ帰宅(A課長にもらったらしい。ご満悦だったらしい)
・一人で興奮してしゃべる
・一人でかばんの中身をあさって、全てのものに解説をする
・「今日皮膚科行ってきたよ。いい先生だったよ」とひとしきり皮膚科自慢をする(謎)
・こんな本買いましたよ、と本を取り出し解説する
・熊吾郎(仮名)の給料明細を見て、「お給料あがったね、いい子、いい子」とほめる
・私の給料はまだ出ない!と怒る
・散々騒いだ挙句、風呂に入る(本人、記憶なし)
・風呂から上がり、ぬれた髪の毛のままソファーに寝転ぶ(これも記憶なし)
・熊吾郎(仮名)仕方なく私を起こし、髪の毛を乾かす(記憶あるわけなし)
・その姿があまりにも滑稽なのでデジカメで激写(サイアク・・)
・ご就寝

・・らしい。
ゴルフから帰ってきた後「デジカメ、見た?」と言ってきたが、そんな写真見れるかっち
ゅーねん!サイアクや!!(・・でもちょっと見てみたい)

で、問題の携帯電話ですが 今朝A課長がぶんぶん振り回しながら「おう、おまえこれ忘
れとったで!」と持ってきてくれました。
というわけで一件落着です(どこがや!)
はー、携帯と財布はきちんと管理しましょう、、の巻でした。

先頭 表紙

きゃ〜たのしそ〜…って、私もえむ様系です。どっちかというと(笑)。飲んで帰って、泊まりに来ていた彼に2時間以上経営学のすばらしさを語りまくって満足して寝たことあるらしい…(汗)。しらんっちゅうの(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-31 16:29 )
KUN>オプションで梅干とレモン輪切りでも用意しとくか! / えむ ( 2001-05-30 11:22 )
梅干しも入れとけよ〜〜(核爆) / KUN ( 2001-05-30 00:01 )
あすかちゃま>記憶がなくなるのって、本人はとっても恥ずかしいのです。だいたいいつもなら断片的に覚えてるもんだけど、この場合は家に帰ってからの記憶がすぽーんと抜けてしまってました(汗)やばいっす。で、旦那のデジカメ写真は隠しどりっぽくてなんか放送禁止チックでした(汗) / えむ ( 2001-05-29 17:29 )
おかしー!おかしい、おかしいよぅ(大笑い)かわいいね、えむちゃま☆デジカメ撮っちゃうダーリンも、更に可愛し♪ / あすか ( 2001-05-29 15:46 )
しっぽ様>あんなヤ○ザと名コンビなんていやですぅぅぅ!(あ、後ろにA課長が!!!) / えむ ( 2001-05-29 14:54 )
えむ様とA課長、もしかして「名コンビ」かも・・・・再就職で出会った運命の糸。・・・その糸は酒の香りがした・・… / しっぽな ( 2001-05-29 14:46 )
peach様>携帯、本当よかったです〜。なくしたら立ち直れないところでしたわ・・ううう。写真は・・載せたらヤバすぎなので削除してしまいました。っていうか私を画像にのっけてしまうなんて恐ろしくてできませぬわ。。(汗)<でも何気にKUNさんの日記で映ってたりするけど(笑) / えむ ( 2001-05-29 13:33 )
KUN>A課長はまさにヤ○ザ顔負けっすよ。私には到底相手にできません。ツワモノです。変態です。うし、給湯器に田苑入れておくか。仕事中に酒が飲めるし、一石二鳥(違) / えむ ( 2001-05-29 13:32 )
それから、熊吾郎様「激写!!えむの素顔!」拝見したいわぁ〜。 / 見たいみたい!@peach ( 2001-05-29 13:21 )
携帯電話、チャンと見つかって良かったですネ!!こちらで携帯を無くしたのですが、コ〜ルしても誰も出ないまま、、、気持悪かったですよぅ。。。だけど、えむ様って憎めない可愛さが有るから好きだわ!!どんなムチャでも笑って許されちゃうでしょ? / うふふ@peach ( 2001-05-29 13:19 )
課長最高(爆) ええ、いつかその課長を沈めるまで頑張るんだ! 会社の給湯器に田苑まぜときましょう(爆) / KUN ( 2001-05-29 12:26 )
ビッケ君>そ、そりは危ない・・ι ぎりぎりセーフでしたな。私はトイレで便座を下ろすのを忘れてそのままはまってもがいたことはありますが。 / えむ ( 2001-05-29 09:06 )
はなちゃま>でもA課長こわいんだもぉぉ〜ん。まるでヤ○ザなのよぅぅ!次に飲む機会は・・あるのだろうか(汗) / えむ ( 2001-05-29 09:05 )
かねちゃん>どんなに酔っても記憶だけはしっかりしてると思ってたのに、年と共に飲むと、記憶がとぎれがちなのがこわい・・。やっぱりもう若くないのね(涙) / えむ ( 2001-05-29 09:04 )
りり様>うーん、でも旦那はこのことをずっと恩に着せてねちねちとイヤミを言ってくるので、あまり感謝してないです(ォィ)でも私も旦那が過去によっぱらって開放した記憶(5年前)をひっぱりだして未だに「あのとき・・」と持ち出すので、どっちもどっちの夫婦ということでしょうか。あ、でもまあ旦那には感謝してます。 / えむ ( 2001-05-29 09:03 )
clouds様>JAIしゃまへの返答にある通り、あまりにも放送禁止的画像だったので即効で削除しました(笑)どんな画像だったかって??・・それは・・・まぢで言えないっす(汗) / えむ ( 2001-05-29 09:02 )
okka様>いやいや、まだこれでもずいぶん落ち着いてきた方ですよ。もっと酔っ払って、しかも気の知れる仲間達とだと何をしでかすか・・・ / えむ ( 2001-05-29 09:01 )
ぷよん様>もっと人様のお役にたてるようなことで武勇伝の一つでもたててみたいものです・・(苦笑) / えむ ( 2001-05-29 09:00 )
パンドラ様>あんなヤ○ザとベストカップルなんてとんでもない!(笑)彼は飲みすぎて顔がドス赤黒く変色してる(あきらかに肝臓を壊している)顔色です。酒焼けっちゅーやつですな・・・。くわばらくわばら。 / えむ ( 2001-05-29 09:00 )
kenken様>「田中だよ」って・・・誰やねん(爆)あ〜、その場にいたかった!めちゃくちゃ旦那様笑ったんだろうなぁ。 / えむ ( 2001-05-29 08:59 )
まさや〜ん様>そう、これを教訓に飲みすぎには注意してください(でも学習能力がないのが私なのです・・ι) / えむ ( 2001-05-29 08:58 )
仙ちゃん>そうなのよ〜。私も〜寝るまでは〜ちゃんとしっかりと〜しゃべってる〜らしいけど〜、朝起きたら〜記憶が〜とぎれてる〜・・・ひょっとして〜これって・・・ボケ?(涙) / えむ ( 2001-05-29 08:57 )
TAKE様>いや、東京にいた頃はこんなの比じゃないくらいのツワモノばかりでしたわ。こちらは女性があまり飲まないのでどうしてもおぢさんとばかり飲むことになってしまうのです。 / えむ ( 2001-05-29 08:56 )
ふかっつー様>そうなんです。私は飲むとやたら説教臭くなったりとおやぢくさくなる傾向があるようです。でもさすがに男性の股間をつかんだことは・・・(汗)←似たようなことはしたことあるかもしれないが(爆) / えむ ( 2001-05-29 08:55 )
JAI様>そのデジカメ画像、昨日おそるおそる見てみたのですが、実に放送禁止的なものだったので、即効で削除しました(滝汗) / えむ ( 2001-05-29 08:46 )
たかぱぱ様>私も酒好きの割には、酒に弱いのですよ(これホント!)最近飲んでも全然気持ち悪くなったり、記憶なくすことがなかったから油断してました・・あい。 / えむ ( 2001-05-29 08:45 )
たらマミー>よかったです〜〜! / えむ ( 2001-05-29 08:44 )
夢楽堂様>でも周りがみんな酔ってしまってそのまま行方不明になるのが一番こわいかも・・ι全然飲まない人がいればいいんですけどね、それもなかなかいなくて。結局自分で管理しておくのが普段では一番安全なのですよ。でも今回みたいなのは困るけど・・ / えむ ( 2001-05-29 08:43 )
なおぴん>あはは。でも私ゃ全然覚えてないのよね(汗)めったに「いいこ」なんてやってあげないから案外喜んでいたりして?? / えむ ( 2001-05-29 08:42 )
マッキ〜ちゃん>ほんとよかったよ。携帯なくしてたら私ゃ誰とも連絡とれずじまいだったよ・・(その割には絶対見つかると楽観的だったが) / えむ ( 2001-05-29 08:42 )
僕も以前酔っ払って冷蔵庫のドアをトイレのドアと間違えてもう少しですっきりしてしまう事に、危ない危ない。 / ビッケ ( 2001-05-29 03:09 )
携帯見つかってよかったですね!!・・・それにしてもA課長、あなどれん新キャラ登場だわ!! / はな ( 2001-05-29 02:52 )
あー見つかってよかったですね。しっかし…(笑)えむねぇやっぱサイコー!まだまだ修行が足りないわ、私… / かねちゃん ( 2001-05-29 01:32 )
携帯見つかってよかったね。優しい旦那様に、たまには孝行したほうがよいわよ〜。 / りり ( 2001-05-28 23:28 )
デジカメ写真公開に1票!ひまじん登録人口1/4の得票で公開義務付けね〜。 / clouds@絶対ムリかも? ( 2001-05-28 23:16 )
ははは。酒の上の失敗なら人後に落ちぬ私ですが上手行ってる? / okka ( 2001-05-28 23:14 )
しかし、すごいわぁ〜〜〜。A課長といい、えむさまといい。武勇伝ですわね♪(爆) / ぷよん ( 2001-05-28 22:02 )
ケイタイあってよかったね、やれやれ♪それにしても、えむさまとA課長さまはナイスカップル賞!! / パンドラ ( 2001-05-28 21:31 )
私もきっちり家まで帰ってきてから全ての記憶をなくす・・・という経験はいっぱい。そんな状態の私に「パジャマのズボンはどこだ?」と聞いたダンナに「田中だよ」と答えた私。それ以来、乾燥機の中をさす時に、「田中」というようになったことは内緒。 / kenken ( 2001-05-28 21:22 )
わははは!笑ってごめんで御座る。でも、可笑しい。わははは!人の振り見て我が身を治そう。 / まさや〜ん ( 2001-05-28 20:03 )
あ〜★ 身に覚えが〜・・・笑えない〜★ ばたっと〜布団になだれ込むまでは〜記憶があるのにな〜☆ / 仙川 ( 2001-05-28 19:40 )
携帯見つかって良かったですね〜。しかしえむさんの回りには、まるで八犬伝や水滸伝のように、ツワモノばかり集まってくるのは気のせいでしょうか?(笑) / TAKE ( 2001-05-28 16:36 )
全てのものに解説・・オヤジ入ってますな。そういうあっしも部長の股間を過去にわし掴みしたことありまっせ。 / ふかっつー ( 2001-05-28 15:48 )
携帯、あってよかったですね♪どうです、そのデジカメ写真、ここで公表なさっては…>こら(笑)。 / JAI@優しい熊吾郎様♪ ( 2001-05-28 15:38 )
あんまり酒は強くないので、意識が飛ぶまでのみません、でも生まれてから3度ほど飛びましたが、そのうちの一回はひどくて川に落ちるは、そこらじゅう傷だらけやら、だれもどうじゃったのか教えててくれませんでした、お酒にはき〜つけましょう♪ / たかぱぱ ( 2001-05-28 15:23 )
見つかってよかったあ〜! / たらママ ( 2001-05-28 14:57 )
いえいえ、最初から信頼できる誰かに預けておくことをオススメします(笑) / 夢楽堂 ( 2001-05-28 14:17 )
携帯、変なとこに落とさなくてよかったね。しかし、日記読んで笑いをこらえるのに必死でした。読み返しても、笑える(笑)熊吾郎(仮名)が「いい子いい子」されている風景を想像したらもっと笑えた。そんな、えむりんが好き(は〜と) / なお@会社 ( 2001-05-28 14:14 )
あ〜よかった、見つかって。大切ですもの。ケータイ。 / マッキ〜 ( 2001-05-28 14:13 )

2001-05-26 やっちゃった・・・

さて、この日記のおなじみともなりつつある飲み会報告です。


また一人昇天させてしまいました☆

いや、違うのよ!
隣りに座ったおぢちゃま(定年まであと1年)が必用に「飲め〜」と言ってくるので、「
じゃ、一緒に飲みましょうよ」と一緒に同じピッチで飲ませて飲んでたら、気がつ
いたら昇天されてました。
ヘロヘロでした・・・。
でも私が悪いんじゃないよ。おぢちゃまが一人で昇天しちゃったのよぅぅ!(言い訳)
ちなみにたぶん会社で一番酒が強いと思われるA課長(製造課長)は偉大でした。。
素晴らしい飲みっぷりでした。お馴染みの店のようで、コースの料理以外を勝手にオーダ
ーしては、「料金とるなよ」と店員を脅し、店の倉庫から勝手に酒をとってきて「いいん
だよ、この店は」とまるでヤ○ザのような立ち振る舞いでした。
ちなみに飲み放題コースだったのにも関わらず、自分のボトルの酒ばかり飲んでました。
焼酎で「田苑」というものだったんだけど、私も勝手にガンガン飲みまくりました。
おいちい焼酎でした、あい。
最初は水割りだったんだけど、ウイスキーのような味わいだったのでロックに切り替えま
した。2人で一升瓶があっという間に空きました。
A課長のボトルはあっという間に消え去りました。ありがとうです。
そこの店は料理が非常においしかったです。ひらめの刺身、マンセー!えんがわのコリコ
リ感がたまりません。最高です。
今度友達が三重に来た際には、ぜひ連れていってあげたい店です。
またKUNさんに「三重、いいなー」と絶対言わせられる店です。

で、そんな調子でガンガンやってたら・・・・・・・・・


私、携帯落としてしまったようです。行方不明です(涙)


朝、目覚めると床に点々と散らばった洋服(コントのように歩いた後に残ってた)とカバ
ンの中身があちこちにぶちまけてありました。

・・っていうかカバン・・・ひっくり返したのか????
記憶ないです、久しぶりに。
お店か、A課長の車か・・・・。
とりあえず、携帯落としたのはじめてなので困っております。あぁ・・・。

最後に私信ですが、なおぴん メール見ました。
先月の神戸の写真でした。
実に幸せそうな表情でした。恍惚の表情です。
あまりにも幸せそうなので、一人家で笑ってしまいました。
怪しいね。

先頭 表紙

KUN>それうちの旦那も歌ってたよ(爆)<田園=田苑 / えむ ( 2001-05-29 13:35 )
はなちゃま>お酒はこわいぞぉ〜。なぐごはいねが〜(なまはげ風)・・ほどほどにガンガン飲みます(え?矛盾してるって? / えむ ( 2001-05-29 13:34 )
いーきーてーいーくーんだーそーれーでーいーいーんだー(爆)<田園 / KUN ( 2001-05-29 12:23 )
携帯なくすと本当に不便ですよね〜★ でも、結構忘れ物に有るからお酒って怖い(笑)。 / はな ( 2001-05-29 02:49 )
たかぱぱ様>スペイン村でしたかぁ。私も一度も行ったことないんだけど、結構面白い、、という話しを聞いたことがあります。ほんとかな?高くなかったら一度行ってみようかな / えむ ( 2001-05-28 13:38 )
なおぴん>酒おいしかった〜。というか料理が最高でした(その割には酒を飲み出すとあまり食べない私・・)はぁー、もったいない。今度はゆっくり料理を食べに行きたいわ。 / えむ ( 2001-05-28 13:37 )
ごめんごめん、スペイン村の事でした♪ / たかぱぱ ( 2001-05-28 12:28 )
あらら、せっかく楽しい酒と幸せな写真がみれたのにね(笑)その後、携帯はみつかりました? / なお ( 2001-05-28 10:13 )
ビッケ様>ううう、やっちゃいました。しかも自分でも知らない(記憶消去してた)出来事が多々あったようで・・こわいこわい / えむ ( 2001-05-28 09:49 )
たらマミー>そうなんです、全部の連絡先(メルアド含む)が入ってるものなので本当こわいです。今度から携帯のキーロックと、バックアップは忘れずにしとかないと・・・ / えむ ( 2001-05-28 09:48 )
にせぶぎょー>別に笑いがとりたかったわけじゃないやい(爆)←でもコイツならやりかねん・・・ / えむ ( 2001-05-28 09:47 )
clouds様>そんなあなたに名古屋オフでみーちゅ☆ / えむ ( 2001-05-28 09:46 )
ルルル様>今までどんなに酔っても、ものを落としたことがなかっただけにすごいショックでした・・・(涙)今度から飲むときはかばんを注意しないと・・ / えむ ( 2001-05-28 09:46 )
だてくん>「コイツ、酒がイケるな」と思った人にはガンガン飲ませるかもしれません。でも飲めない人には絶対無理強いをしないやさしい(?)私なのよ、うふっ。 / えむ ( 2001-05-28 09:44 )
みずのん>でもそれって自分の家の周りで落としたときじゃないと有効じゃないような・・ / えむ ( 2001-05-28 09:44 )
たかぱぱ様>津の遊園地・・ってどこだろう??どこか有名なところがあるんですか?三重で遊園地と言ったら長島スパーランドか、志摩スペイン村くらいしか思いつかない・・ / えむ@偽三重県民? ( 2001-05-28 09:43 )
仙ちゃん>なぜか〜最近〜みんな〜私を〜「えむねえ」と〜呼んで〜くる〜(笑)お酒は〜楽しく〜激しく〜飲みましょうね〜☆ / えむ ( 2001-05-28 09:42 )
でんぼ>おお、KUNさんが持ってきたのか。ということは結構メジャーな焼酎なんだ。私ゃ知らなかったよ。まったりとして飲みやすい焼酎だよね / えむ ( 2001-05-28 09:41 )
パンドラ様>割って飲むものとご存知なかった・・ということは毎回ストレートで飲んでいらっしゃったの??(汗)そ、そりゃすごい・・。冬はお湯割梅干入りがサイコーっすよ!!(しかもソバ焼酎でね) / えむ ( 2001-05-28 09:39 )
人妻りんりん様>りんりん様ならきっと今でもイケるはず!!今度イケイケ時代の日記、楽しみにしてますわ。 / えむ ( 2001-05-28 09:38 )
かねちゃん>ひらめの刺身、おいしかったっす(うっとり。。)恍惚の写真は、人に見せたらひかれてしまうでしょう(汗) / えむ ( 2001-05-28 09:37 )
りり様>それにしてもどうしていつも落とすのは携帯なのでしょう??財布と同じくらい大切なのにー!! / えむ ( 2001-05-28 09:33 )
TAKEどん>ロックはいいよね〜。ほどよくまろやか、ほどよくアルコールを味わえる・・(うっとり)でも私はスタートがロックなので、だんだんエスカレートすると「ロイヤルストレートフラッシュ☆」となってしまい危険なのです・・(やるなって) / えむ ( 2001-05-28 09:26 )
JAIしゃま>翌朝、「記憶がない」と言ったらめちゃくちゃあきれられました。「今度同じことしたらもう知らんぞ」と怒られました。以後気をつけます、あい・・・ / えむ ( 2001-05-28 09:25 )
夢楽堂様>ウイスキーはロックが一番おいしいと思います。水割りだとおなかがガブガブになっちゃう。焼酎は種類によってロックか、お湯割か・・などを決めてます。芋焼酎は絶対ロックだな。(でも田宛は麦に米こうじ入りなのですが) / えむ ( 2001-05-28 09:22 )
やっちゃったねーかわいそうに。そういうオチがあるとは思わなかったよ> / ビッケ ( 2001-05-28 03:36 )
携帯大丈夫?まさか電話番号簿はすべて携帯メモリの中? / たらママ ( 2001-05-27 23:10 )
今回はオチ付きかい(爆 / 偽奉行 ( 2001-05-27 20:23 )
すげぇ(^^;) / clouds ( 2001-05-27 17:31 )
あら・・・やっちゃったのね?(笑)携帯、早く見つかりますように。 / ルルル ( 2001-05-27 13:46 )
一緒に飲む機会があっても、隣には座らないようにしようっと(笑)絶対、つぶされそうだもん・・・・。 / だてくん ( 2001-05-27 00:30 )
携帯を落としたと思われる場所で自分電話鳴らしてみるしかないよね。電池が切れる前に。 / みずの ( 2001-05-26 23:25 )
津の遊園地にいきた〜い♪! / たかぱぱ ( 2001-05-26 22:33 )
姉御と〜呼ばせてくださいませ〜♪ お酒は〜楽しく〜激しく飲みましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-05-26 20:49 )
今我が家に「田宛」あるよ♪KUNさんが持ってきたやつ。香りがいい焼酎だよね。 / でむぼ屋 ( 2001-05-26 20:44 )
えむさま、雄姿ご披露ありがとうございます♪焼酎ロック、いけますよねえ(割って飲むものとはこの前まで知らんかった) / パンドラ@次回も果てしなく期待 ( 2001-05-26 20:34 )
そう、ワタクシも若い頃はイケイケでしたわ。 / 人妻りんりん ( 2001-05-26 19:37 )
あらら、災難でしたね。課長さんの車からうまく見つかればいいですね。幸せの写真、見たいなぁ。 / かねちゃん@ひらめの刺身食べたい。 ( 2001-05-26 18:48 )
私も携帯なくしたのは、車の中が多いです。それにしても濃い飲み会です〜。 / りり@ロックか水割りかは気分次第 ( 2001-05-26 18:35 )
A課長さんもかなりの遣い手なのですね^^ 僕も飲むときはロックが好きです。ちなみに僕がケータイ落としたのは全部クルマの中でした。取り出して見たあと、ついつい忘れちゃうんですよ〜。 / TAKE ( 2001-05-26 17:43 )
私のダンナもロック党。それにしてもそんなに飲んじゃ熊吾郎様が心配なさいませんか(笑)? / JAI ( 2001-05-26 16:42 )
ウィスキーをロックでお飲みになる。絶対、そうだよね。下戸の夢楽堂もロックです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-26 16:13 )

2001-05-25 昨日のお答えと今日の飲み会。

昨日は皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
何人か問題を見る前に棄権された方もいましたが、私ももし別の人の日記に同じような問
題があったら間違いなく逃げ出していましたので、それもまたよしとしましょう。
人間、得手不得手はあるさ。←私のよく使う言い訳

ちなみに、回答は
「半径(290.5ミリ)X 半径(290.5ミリ)X 3.14(円周率)X高さ(888ミリ)」
ですね。それを単位ミリ→メートル(X1000)をすれば答えが出てくるわけです。
単純に計算すると「0.2353・・(以下略)と長いものが出てきてしまうので、四捨
五入してください。

・・とえらそうに言っていますが、実は私も全然わかりませんでした。
円の面積(半径X半径X3.14)と円周(直径X3.14)がごちゃごちゃになってい
た上、ミリ→メートルの単位変換も何度も間違えました。
だみだ、こりゃ。

ともあれ、正解者のみなさまあっぱれです!!
・・たぶんこんな問題はこれからないと思うので、私と同じく数字アレルギーの方々、か
むばっくぷりーず!!

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

今日は先日予告したように、製造課長さん達との飲み会です。
前回、管理塔で色々やらかしましたが飲みっぷりがいいとのことで、ご指名を受けての参
加です。
”サチオ”ことM課長も参加ですが、先ほどこっそり私のところへやってきて

「・・今日はお手柔らかにお願いします。」

と懇願されたので、今日の飲み会はほどほどに・・・・・・・するわけないじゃん。
おほほほほほ〜〜〜〜〜〜!

今回もやってくるぜ!

というわけで後日の日記をお楽しみに。

先頭 表紙

にせぶぎょー>ご名答(笑) / えむ ( 2001-05-26 15:54 )
人妻りんりん様>楽しかったですわ〜☆でもなんか日記書いてたらまた飲みたくなってきちゃった・・・。アル中か?? / えむ ( 2001-05-26 15:54 )
みずのん>飲める、とねらいをつけたらとことん飲ませますからの。飲めない人には優しいけど、飲める人には容赦なし・・ふふ(←鬼?) / えむ ( 2001-05-26 15:54 )
かねちゃん>ふふ、実家の近くには「居酒屋 えむ」というのもありますわよ(爆) / えむ ( 2001-05-26 15:53 )
はなちゃま>それがさー、昨日はカラオケなかったの。残念だわ / えむ ( 2001-05-26 15:52 )
りり様>その時間は既に家で爆睡してました。きっと夢の中で酒を飲んでいた頃・・ / えむ ( 2001-05-26 15:52 )
仙ちゃん>名古屋〜オフで〜あなたも〜昇天〜☆ / えむ ( 2001-05-26 15:51 )
パンドラちゃま>やっちゃったわ。また月曜日に会社に行くのが憂鬱になってしまった・・・・。 / えむ ( 2001-05-26 15:51 )
のり>ほほほほ、よくおわかりで(笑)mlも得意よ☆ / えむ ( 2001-05-26 15:50 )
たらマミー>レギュラー入りしました。今夜は祝い酒とします(結局飲みたいだけ) / えむ ( 2001-05-26 15:49 )
むきこ様>アップしましたよ〜 / えむ ( 2001-05-26 15:48 )
ルルルちゃま>やっちゃったよ☆でもあまり記憶が鮮明じゃないので、いつものような日記じゃないんだけど・・ / えむ ( 2001-05-26 15:48 )
あーーーーあ、また上司つぶしてきたんかい(笑 / 偽奉行 ( 2001-05-26 12:53 )
飲み会パラダイス♪はいかがでした?( ̄ー ̄)ニヤリ / 人妻りんりん ( 2001-05-26 11:15 )
えむと付き合うコツは「こいつは飲める」と思わせないこと(爆) / みずの ( 2001-05-26 05:57 )
えむねえさま、今日電車の窓から「カラオケ エムズ」発見!きっとえむねえさまのためのお店だわ!って思ったら…今日もやってるのね〜! / かねちゃん@レポ待ってるわー ( 2001-05-26 01:19 )
えむ様×アルコール+天城越え=??? こういう計算(?)なら楽しい〜 / はな ( 2001-05-26 00:25 )
今、きっとはじけてる最中?楽しみにしてます〜。 / りり ( 2001-05-26 00:15 )
ん〜♪えむ様の〜飲みっぷり〜拝見したいです〜♪ / 仙川 ( 2001-05-25 22:31 )
えむさま♪♪♪むふふふふ♪♪♪楽しみにしておりまする〜〜〜今日もご活躍期待大!!! / パンドラ ( 2001-05-25 21:25 )
「ドラム缶は一本200L」ってドンブリ勘定で計算するとダメなんだよねー、やっぱり。でもねーさん「升」や「合」のけーさん(単位?)は得意でしょ? / のり ( 2001-05-25 17:26 )
もうすっかり”レギュラー”なのねん。 / たらママ ( 2001-05-25 17:14 )
わーいわーい。楽しみにしてます〜♪ / むきこ ( 2001-05-25 17:11 )
え、えむねえさん、今日もヤッチャウの・・・?明日、PCあけるのが楽しみよ♪ / ルルル ( 2001-05-25 16:47 )

2001-05-24 計算すらできない私。(さあキミも参加しよう!れっつ計算!)

前から散々書いているが、私は「数学」が大の苦手である。
いや、数学というか算数というか「数字」がつくものすべてに苦手意識をもっている。
小学校の頃から常に

さんすう:もっとどりょくしよう

の評価であった。中学2年の時に、奇跡で「4」(5段階だよ)という成績をもらったこ
ともあるが、それは「連立方程式の基礎問題」・・単なる計算・・で為し得たものだった。
中学生の時はそのときの1回の栄光以外ずっと「3」であった。
高校になるとさらにひどくなって、そっぽを向いて全然やらなかったら「1」というすば
らしい成績を頂いたこともある(忘れもしない高校2年の基礎解析でした・・)
ちょっとお兄さん、「1」って文字が赤いのよ!通知表開ける前から赤い文字でくっきり
と「1」という数字が拝めたわよ・・・ι
以後延々と友達にも「1」という成績をネタに笑いをとっていたのであるが(おかげです
っかり学年中に私の成績が「1」ということが広まってしまった)、それから進学し(途
中カナダでまた数学に苦しめられたが)もう2度と「数学(算数含む)」と縁がないと思
っていたのだが、やはりそういう訳にも行かなかった・・・。
前の会社では予算(Budget)をたてるのに、絶対数字がついて回ったし もはや簡
単な計算すらできなくなったカチンコチンの頭では、このケタの違う数字を扱うのは非常
に困難で、毎年Budgetの時期には頭をぐしゃぐしゃにし、目つきは悪くなり、うん
うんと机でうなっていたのであった。

そして今日。
商品を輸出するのにM3(たてXよこX高さのこと)の値が必要なものがあって、その計
算にまた四苦八苦。
普通の箱であれば、計算機を使って「縦かける〜横かける〜高さ〜」とすいすいやってし
まうのだが、ものはドラム缶であった・・・。

「ど、どうやって計算すんのかわがんね゛・・」

としばし途方にくれる。
与えられた情報は「直径581ミリ、高さ888ミリ」というものだけ。
小学生でもできる問題だと思うが、これを解くのに15分もかかってしまった・・・。
しかもTさんにやり方を教えてもらった上、5回も計算間違い(計算機あるのに)してし
まった・・。もうどうしようもないっすねι

というわけでここで問題です!

「直径581ミリ、高さ888ミリのドラム管のM3を求めよ!」

数学苦手のあなた(でむぼさん、アナタのことですよ!)、さあ計算機と紙と鉛筆の準備はOK?

参加者、かま〜〜〜ん!
れっつ けいさん!!

*ちなみに、M3の単位は「メートル」です。お間違えのないよう。

先頭 表紙

有効数字とか単位とか、理系の研究室ってかなりうるさかったからね。うちらは小数点以下の計算が多かったんだけど、やっぱり有効数字を小数点以下3桁にあわせるため、出た数字からうまく単位切り替えで論文資料作ってたよん。 / 偽奉行 ( 2001-05-26 12:53 )
えー、計算式はアルゴリズムかとのお問いかけですが、アルゴリズムとはある仕事の流れのことを差すのであって、もうちっと広い範囲のことです。 / 口車大王 ( 2001-05-26 00:11 )
あ〜、÷4を書くのを忘れた〜。 / マッキ〜 ( 2001-05-25 22:31 )
あすかちゃま>い、いや〜ん帰らないでぇぇ。でも計算式覚えているだけすごいじゃない! / えむ ( 2001-05-25 14:41 )
たらマミー>そうなのです。ドラム缶の底面は円なのですねぇ。逆に四角のドラム缶ってあまり見たことないような・・(書き方が悪かったみたい)ドラム缶でも船に詰めますよ。(CFSもOKさ!) / えむ ( 2001-05-25 14:40 )
ぼくさま>そそ、そういうことです。 / えむ ( 2001-05-25 14:38 )
仙ちゃん>私なんか〜2桁に〜なったら〜暗算も〜できない〜〜 / えむ ( 2001-05-25 14:36 )
鐡子様>私も顔文字かと思ってた・・・(今の今まで) / えむ ( 2001-05-25 14:35 )
マジっく君>私もわかりません!・・のでいいのだ!(ききももちゃん風) / えむ ( 2001-05-25 14:32 )
大王様>計算式ってあるごりずむって言うんだ〜・・・・・(以下無言) / えむ ( 2001-05-25 14:31 )
大王様>すばらしい。さすが大王様。お見事です。M3のことを「立米」といいますね。17立米、とかね。物流業界の常識ですな(ただ計算ができない私・・・) / えむ ( 2001-05-25 14:30 )
かねちゃん>えくせるってえらいよねー。・・でもその計算式の方法がわからなかったりするとえくせるもただの罫線・・・ / えむ ( 2001-05-25 14:29 )
はなちゃま>私も昔、物理のテストで「30点以下は呼び出しがかかる」という話で、友達が部活中に呼び出されたのでゲラゲラ笑ってたら(29点だったらしい)、私のテストは31点でした・・・ι / えむ ( 2001-05-25 14:28 )
人妻りんりん様>すいやせん。いつもは私もお下劣系日記なのですが、ネタがなかったもんで。また今度から普通に戻りますので、よろしくです。 / えむ ( 2001-05-25 14:27 )
マッキ〜ちゃま>あれ?半径と書いてるのに直径の数字になってるぞ・・??でも答えがあってる・・・!!・・さすが数学科専攻!すばらしい答えです。 / えむ ( 2001-05-25 14:26 )
たけ子>たけこ!整数計算ってなにかわからない私はもっとダメなのよ!(涙) / えむ ( 2001-05-25 14:25 )
たかパピ〜様>すてき!ご名答!!88番台、スタートしました!チ〜ンじゃらじゃら・・・(でも確変じゃないのね!ちっ・・) / えむ ( 2001-05-25 14:24 )
まさや〜ん様>それは野球のまじっくのことでわ????(笑) / えむ ( 2001-05-25 14:23 )
ぷよん様>おお、それは残念・・!!でもわかっていたなら大丈夫じゃないですか!私なんて全然わからなかったんだから・・(汗) / えむ ( 2001-05-25 14:22 )
偽奉行>さすが。本当はこの問題「理系の方の参加不可」にしようと思ったくらいなのよね(笑) / えむ ( 2001-05-25 14:21 )
パンドラ様>あぁ、倒れないで〜〜〜!!さあ気付けの酒でも一杯・・・!! / えむ ( 2001-05-25 14:20 )
なおぴん>直径X3.14は円周を求めるものだって・・・(という私も最初それが浮かんだ) / えむ ( 2001-05-25 14:19 )
夢様>私も昨日の夜、計算してる夢にうなされてしまいました・・・ / えむ ( 2001-05-25 14:18 )
lamaおネエ>足したらダメなような・・・ι そう、ちなみにM3はM三乗のことです。表すことができなかったので誤解させてしまったかしら。 / えむ ( 2001-05-25 14:16 )
ななママ様>おっ、すばらすぅい〜!! / えむ ( 2001-05-25 14:14 )
いやぁーん。帰ろうかと思っちゃったじゃない!!数学大嫌いよ〜!でも、計算式は覚えてるけど・・・・(あの頃は好きだった) / あすか ( 2001-05-25 14:11 )
ええっ!?私はてっきり底面が四角の入れ物に入れると思っていました。だから円周率なんて関係ないや、と。円筒形のものでも転がらないように船に積めるんだ。 / たらママ ( 2001-05-25 14:05 )
失礼、容積でした(爆)ということは〜(290.5×290.5)×3.14×888という計算ね・・・ほい、0.235m3 で・・・いいのかな(苦笑) / ぼくさま ( 2001-05-25 13:56 )
す、すごい!皆様ご参加ありがとう! / えむ ( 2001-05-25 13:50 )
暗算できないものは〜苦手〜★ おつむの中身は〜もう〜パニック〜☆★☆ / 仙川 ( 2001-05-25 10:08 )
マッキ〜様の「(m^3)」が、顔文字に見えた........ / 鐵子 ( 2001-05-25 09:22 )
なにもわかりません! / マジッく ( 2001-05-25 02:46 )
エクセル使っても、計算式、すなわちアルゴリズムがわからなければ、何にもなりませんぞよ。 / 口車大王 ( 2001-05-25 02:39 )
なお、業界では、立方メートルのことを立米(りゅうべい)と言います。 / 口車大王 ( 2001-05-25 02:38 )
0.235m3(立方メートル)ですな。マッキー引っ掛かったな。答えは一応あっているが、計算式の半径が直径になっている。それから一応というのは、「有効数字」というものを忘れている。すべての数値は3桁なので、計算結果も3桁までしか意味がないのだよ。 / 口車大王 ( 2001-05-25 02:35 )
もう最近では計算はエクセルが頼り!ダメダメPGMR。 / かねちゃん@数Tで挫折した ( 2001-05-25 00:51 )
塾で「この中で、定例テストで展開せよという問題を、展開して更に因数分解して、まんま問題を回答に書いたバカが入る」と先生が言うので、「ばかじゃ〜んと皆でゲラゲラ笑っちゃいました。あとで添削されたテスト用紙見たら・・・私だし(^^;) / はな ( 2001-05-25 00:26 )
お下劣系のワタクシにはこの日記を読むことだけで知恵熱でますわ。 / 人妻りんりん ( 2001-05-24 22:18 )
円周率を3.14とすれば、半径×半径×3.14(円の面積)×高さであるから、0.581*0.581*3.14*0.888=0.235307(m^3)ですね。 / マッキ〜 ( 2001-05-24 22:12 )
わははははは! 美大系の人間は整数計算しかできないのだ!(笑) / たけ坊@きりきり舞い(涙) ( 2001-05-24 21:41 )
888でフィーバーすた〜と!!おめでとうございま〜す!! / たかぱぱ ( 2001-05-24 21:39 )
表面積m2(半径m×半径m×3.14)×高さm=答えm3 / たかぱぱ ( 2001-05-24 21:36 )
ふーん。優勝までのM3で御座るかな?違うね。 / まさや〜ん ( 2001-05-24 21:12 )
はっ! まごまごしてる間に、偽奉行さまのつっこみが・・・。計算式は思い出せたんで、計算しようと思っていたのになぁ。、くそっ。Y新聞のまれにみる勧誘逃れでPCつけられない間に計算しとけばよかった(爆)。 / ぷよん ( 2001-05-24 20:51 )
まず単位を全部mm→mに直す。答えは半径^2×π×高さ。答えは0.235立米。これくらいは理系組にゃ楽勝やね / 偽奉行@楽勝 ( 2001-05-24 20:49 )
だ、だ、だめえ〜〜〜〜(目の前まっくら) / パンドラ ( 2001-05-24 20:40 )
↓ぜんぜんちゃうやんけ。どこからでてきたんだこれ┐('〜`;)┌ / なお ( 2001-05-24 18:34 )
直径×3.14×高さ÷2 なんかちがうような・・・?? / なお ( 2001-05-24 18:17 )
????...........(退散) / 夢楽堂 ( 2001-05-24 18:14 )
体積だと 単位はメートルの3乗だし… / lamancha ( 2001-05-24 17:55 )
縦+横+高さではなくて? / lamancha ( 2001-05-24 17:52 )
0.2353068・・・・こんなに少なくなっちゃうものかしら? / ななママ ( 2001-05-24 17:46 )
りり様>さっすが!そこまで公式が出てくればもう9割は解けたも同然!!・・あとは単位変換を間違えなければOKですね。ちなみにこれは楕円ではないごく普通〜のドラム缶です。 / えむ ( 2001-05-24 17:42 )
0.2905×0.2905×3.14×0.888かなぁ・・・? / ななママ ( 2001-05-24 17:42 )
JAI様>こ、故障しちゃダメ〜〜(笑)でも実はすごい単純な計算なのですよ。ミリ→メートルの単位変換が面倒だけど・・(私はこれすら間違えた) / えむ ( 2001-05-24 17:41 )
ルルル様>乙仲さんではやってくれないのですよ〜〜(涙)っていうか社内にまた別部署で輸出を専門的に扱うとこがあって、そこが一括で依頼をする為(物量も多いため)いちいち私達(営業側)が計算しなくてはいけないのですぅぅ(涙) / えむ ( 2001-05-24 17:40 )
たらマミー>そうです、ドラム缶1個のM3ですー。でも計算方法は違うかな・・。ドラム缶を想像してください。四角じゃないですよね??(私もこれで頭が混乱した) / えむ ( 2001-05-24 17:39 )
底面積 x 高さ だよね? でもドラム缶の底が楕円形だったりしたら、お手上げだぁ。 / りり ( 2001-05-24 17:38 )
フィー子様>私も途中で何度投げ出そうかと思ったことか・・・。でもできないと悔しいもの(私は負けず嫌いι)わかったときはうれしかったです〜。あきらめないで解いてみまっしょ〜う。 / えむ ( 2001-05-24 17:37 )
ぼくさま>面積ではありまっせ〜ん。容積を出すので〜っす。 / えむ ( 2001-05-24 17:36 )
ただでさえ掃除が頭イタイのに、これ以上ものを考えたら…ぷす…ぷす…ぷしゅ〜。 / JAI@壊れた ( 2001-05-24 17:35 )
え〜 乙仲さん、やってくれないのぉ〜〜〜(TT) / ルルル ( 2001-05-24 17:33 )
1個だけの?(0.581x0.581x0.881)じゃダメなの?わかってなかったりして。私は、仕事では電卓は打ち間違えすると後で面倒なので、だいたいエクセル等のソフトで計算します。計算過程を残したり、コピペしたい。 / たらママ ( 2001-05-24 17:27 )
む、無理だわ・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2001-05-24 17:20 )
む?面積出すんですか?? / ぼくさま ( 2001-05-24 17:18 )

2001-05-23 私の就職活動物語。(その7)

エントリーシート選考からはじまっていよいよ4次審査。
ここまでくると最初の2次面接の人数からぐっと人も減って、だいたいが知り合いのよう
な感じになってくる。服装もジーンズ姿で来る子も増えてきた。
面接は学生1人対面接官2人。
面接も3回目なので慣れたもんである。(もちろんそれぞれ違う面接官だけど)
今までに聞かれたような内容をかなり深くまでつっこまれることが多いのだが、わりと雑
談系の話も増えてくる。
中でも印象深いのが
「おや、えむさん右手の親指ケガしましたか?(バンドエイドをはっていた)」

(真実)「風呂場で無駄毛処理をしてた時にカミソリで負傷」
            ↓ でもなんかこの理由ってかっこ悪い・・
       (計算0.5秒)

「実は、昨晩料理をしていたときに包丁でケガをしてしまいまして」
面「あれ?でもえむさん右利きですよね。どうやって右の指をケガするの?」

               (げっ!!!)
                  ↓また計算

「洗いカゴの中の泡の下に包丁がまぎれてまして(もはや料理ではない)それを知らずの
うちに触ってしまったようです・・」

面「ほぅ〜、お料理するんだ。えらいねぇ・・」(←高ポイント?)

ビバ☆自分!!
心の中で自分に拍手喝采である。よくもまあ咄嗟にこんな嘘が出たもんだ・・。
しかし言っているうちに自分でもだんだんその気になってきて、本当に昨晩料理をして洗
いものをしたような気になってきた。(←虚言癖アリ?)
どうでもいい雑談ですら、自分を見極められる材料になると思いすごい勢いで計算をして
いることに気づく。
その上、さらに「あなたの苦手なものは何ですか?」という質問に対し「数学です」と即
答したのだが「ではその苦手を克服する為にどういう努力をしましたか?」というツッコ
ミが入り、これまた咄嗟に「高校時代は数学のできる友達に放課後に毎日教えてもらい、
成績をあげることができました。また塾の講師をしていたときには、数学の苦手な生徒に
空間図形をうまく教えるために模型を作り、紙に書かれたものを教えるのではなく実際手
にとることによって苦手意識を克服させるべく努め、また自分もそれによって更に深い理
解を得ることができました」と立派な答えをしたのであった。
実際、高校時代友達に教えてもらったがテストの点は上がらず、塾講時代は確かに数学教
えたこともあるが、結局私もよくわからないままだったし(模型ではなく、側にあるカセ
ットテープで代用)ほんのち〜〜〜〜さなプロフィールをさぞ立派な内容にしたてあげる
「1のことを100にする」精神のもとに神経を集中させていた。
自分でもびっくりだよ、こんなにスラスラと「虚言」を述べられるなんて・・・(汗)

この「虚言」が利いたのか・・いや、っていうかこれは「虚言」っていうか「臨機応変」
と言って欲しいわ!!・・なんとその日の夜に

「おめでとうございます。採用ということになりましたので、春から一緒に働きましょう」
という有難いお言葉を頂くことができたのでありました。

最後に私のモットーを。

「就職とは10%の努力と20%の運、70%の縁であ〜る」

先頭 表紙

ちゃな坊様>うちの会社でも内定もらったのに秋にスッチーの試験受かったら辞退した人がいて、えらい問題になってました(汗)いやいや、でもやっぱりその人の人生 自分の納得できる進路をとるのが一番ですよ / えむ ( 2001-05-24 17:13 )
ぼくさま>おおおおっ!おめでとぅぅぅぅぅぅぅ!!!やったね!次も自信をもってのぞむべし!! / えむ ( 2001-05-24 17:12 )
縁は大事よね〜。ところで,私も大学生のころ就職活動やってたけど,えむさまと同じ1996年だったことを思い出した。ちなみに,私も縁で内定取ったくせに,その後大学院行っちゃった…あはははは(冷汗)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-24 16:48 )
えむねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(号泣) / ぼくさま ( 2001-05-24 16:34 )
かねちゃん>この大河ドラマは「飲み会」と「面接」だけだけどね(笑)今週末また飲み会があるので、来週あたりまた大河ドラマが期待できるかも?! / えむ ( 2001-05-24 08:22 )
lamaおネエ>表面的に見てると心の中でこんなことが起きている、ってわからないだけに実は面接時に色々な葛藤があったりするのです(笑) / えむ ( 2001-05-24 08:21 )
だてくん>うっ、それを言われるとその通りかも(汗)私の場合「努力」じゃなくって「虚言」ですな。 / えむ ( 2001-05-24 08:20 )
ぷよん様>でもなんかこれだと「ズル賢い」って感じじゃないですか?(汗)良い意味で頭の回転がよくなりたいです・・ / えむ ( 2001-05-24 08:18 )
おと様>確かに仕事だけじゃなくて結婚も縁ですよね。人と知り合うことすべてが縁ですね。仕事ができるできないというのは、上司との相性90%・・というのは上司から見た場合の評価ですね。例え上司との相性が悪くても周りからみた評価では仕事ができる人もいますからね。(ただこういう場合いつまでたっても出世できないという・・・) / えむ ( 2001-05-24 08:17 )
まさや〜ん様>うーん、特技・・でしょうかねぇ(笑)でもこれあまり頻繁に使うと、ほんまもんの「虚言」さんになっちゃうのでご注意あれ☆・・ですね(汗) / えむ ( 2001-05-24 08:13 )
うーむ、大河ドラマを見たような…でもさすがえむさんだわー。 / かねちゃん ( 2001-05-24 00:56 )
えむねえの面接はいつもながらに面白すぎる! / lamancha ( 2001-05-24 00:44 )
10%の努力が・・・虚言かな?(爆) / だてくん ( 2001-05-23 23:57 )
それって、絶対頭の回転の速さですよ・・・。σ(^^) にはかけらもない(爆)ので羨ましー限りですぅ。確かに、縁7割ってのはありますよねぇ。まさにおとじろうさまがおっしゃることそのままっす。今の会社で働けていることだって、ホント縁だと思ってるし・・・。 / ぷよん@転職経験あり ( 2001-05-23 23:45 )
就職も結婚も縁。仕事が出来る人、出来ない人のレッテルは上司との相性で90%決まる。残りの10%が本当の実力。対外的評価はまた別ですよ。 / おとじろう ( 2001-05-23 21:29 )
おめでとうで御座る!1のことを100にするなんてのは特技の一つで御座るよ。羨ましい。 / 1を−100にする、まさや〜んでした ( 2001-05-23 17:59 )
むきこ様>きっと面接官の人達も話している内容だけじゃなくて、その反応やしぐさなどもきちんと見てるんでしょうね。だからこんなにオドオドせずに虚言を話す私の言葉は、きっと真実だと思われたのかも・・ / えむ@私も遠い話・・ ( 2001-05-23 17:26 )
たかパパ様>もうこれ5年前の話でして(笑)、既に昨年退職までしちゃってるんですよ(汗)ん〜、でもそのときはうれしかったなぁ、やっぱり / えむ@よろしくです ( 2001-05-23 17:24 )
たらマミー>私は落ちてもぜ〜んぜん落ち込みませんでした(笑)早いうちから「就職って縁だよなぁ」と思ってたので。逆に後輩などには落ち込まないように、ということは常々アドバイスしてます。 / えむ ( 2001-05-23 17:23 )
夢楽堂様>ええ、レスポンスかなり早いですよ(笑)もしくは、間が必要なときにはそういう演技までしちゃうし・・私って一体・・・ / えむ@やりすぎ ( 2001-05-23 17:22 )
なおぴん>さ、参考になった?(笑)そうよね、私となおぴんとの間の秘密よね★(←全然わかってないけど) / えむ ( 2001-05-23 17:22 )
相手が聞きたいであろう答えを返すのってポイントですよね。しかし、就職活動。。。(遠い目になる)。 / むきこ ( 2001-05-23 17:14 )
ほほっ〜、やりましたね、とりあえずおめでとうといっておきましょう♪ / たかぱぱ@はじめまして ( 2001-05-23 17:13 )
確かに縁のウェイトは大きいですね。だから落っこちても悩まない方がいいです。 / たらママ ( 2001-05-23 17:10 )
ほほう、対応が早い。反射神経って大事な要素ですよ。間って大事です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 17:00 )
かなり参考になりました(笑) なぜ参考になったかは、えむりんとあたいのヒ・ミ・ツ(は〜と) / なお ( 2001-05-23 16:40 )
ぼくさま>その通り!・・でも私の場合はまったくの嘘は「指のケガ」くらいよ(笑)後は、「いかに話を大きくするか」といのがポイントです(笑) / えむ ( 2001-05-23 16:33 )
JAI様>そのときの私はあきらかにすごいキラキラした目で、女優のような感じだったことでしょう。でも最近面接の時これが定着しつつあるような・・(笑)派遣の面接の時もこんな感じだったもんな・・ / えむ ( 2001-05-23 16:32 )
仙ちゃま>本当は〜私は〜ハッタリ90%〜(ォィ) / えむ ( 2001-05-23 16:31 )
面接とは、いかに相手をだますかである・・・(ぉ) / ぼくさま ( 2001-05-23 16:28 )
最後のお言葉はこれから就職活動する人の支えになりそうですね(笑)。私もそれは「臨機応変」だと思います。そこは自分をよく見せる芝居の場ですものね♪ / JAI ( 2001-05-23 16:24 )
ぱちぱちぱち〜♪おめでと〜♪どんどん☆☆ぱふぱふ♪♪ 努力10%〜? / 仙川@私は〜言いくるめ80% 流れ20% ( 2001-05-23 16:16 )

2001-05-23 私の就職活動物語。(その6)

英語で自己プロフィールを、という無理難題を押し付けられそのまま「すみませんでした」
と謝って出て行こうかと一瞬考えたが、やるだけやろうとものすごい早口(←ごまかすた
め)で言ってみた。

(どうせ誰も聞いてないだろうし、適当に言っちゃえ☆)

・・ところが甘かった。
その私のものすごい早口、しかもめちゃくちゃな英語に対して眼光するどいおじさまから

「・・アジアに興味があるって例えば?」

とするといツッコミが入ったのであった。
ちなみに私が早口でさーっと言ったのは
「高校生の時ちょっとカナダに住んでおりまして、たくさんのアジアの友達と出会ったこ
とでアジア文化に興味を持ち、しいては日本の歴史や文化に興味を持ったので短大では文
化史を選考しました。世界中のどこに行っても自分や会社に誇りをもって働けると思った
ので、御社を志望しました」
みたいなこと。
まさかツッコミが入ろうとは・・・恐るべし。
無事言い終えてほっとしたのもつかの間、またさーっと血の気がひいていくのであった。

ともかく、面接を終えあとは「ご縁があれば」連絡があるというので連絡待ち。
その夜はぱーっと飲みに行ったのでありました。
・・と思ったらその日中に電話がかかってきて「3次試験が・・」ということになったの
でした。

3次試験は1対1面接。
その前にまたもや英語、数学、国語のテスト。
今回もまた数学は1ケタ(推定)・・・ι
でも周りも「数学全然ダメだった」という声が聞こえたので安心。
面接は不思議と緊張しなかったのです。ここら辺から根拠のない自信に満ち溢れてきて、
ぺらぺらとしゃべりまくってました。
しかも自分でも見たことのないくらい満面の笑み(推定)で。

その日の夜、「次の面接の日程は・・」と電話がかかってきました。

・・ま、まだあるんかい(涙)

というわけで、次回いよいよラストです(長いな・・)

先頭 表紙

JAI様>全然かっこよくないです。かっこいい人なら動揺しないで、笑みすら浮かべながら言うはず・・。私はかなりのどもカラカラで大変でした。 / えむ ( 2001-05-23 16:30 )
仙ちゃま>長い〜試験は〜心臓に〜悪い〜。さっさと〜きめて〜欲しいけど〜、色々な〜人に〜判断して〜もらったほうが〜正確な判断が〜もらえるのかも〜ですね〜♪ / えむ ( 2001-05-23 16:29 )
りんりん様>めさめさ適当なんです。ほんと、たぶんほとんど目をシロクロさせてたと思います・・ / えむ ( 2001-05-23 16:28 )
私も「あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ〜」くらい。しかもコレが間違いなのを知ってるのに他にどういっていいかわからないという(笑)。えむ様かっこいー♪ / JAI@ラストわくわく。 ( 2001-05-23 15:51 )
緊張のまま〜次回に〜♪ しかしほんと〜長いテストですね〜☆総てチェックなんですね〜★ / 仙川 ( 2001-05-23 15:50 )
スゲェですわ、、イングリッシュですわ。英語で自己紹介?とは・・・ワタクシには「アイ ライク スシ〜」がいっぱいいっぱいですわね。 / 人妻りんりん ( 2001-05-23 15:47 )

2001-05-23 私の就職活動物語。(その5)

どうにかこうにかギリギリで間に合った試験。
中では既に多くの学生が緊張した面持ちでイスに座っていました。
ダッシュで乱れた息を整え、私も空いているイスを見つけ座る。
ふと隣をみると、ノートにぎっしりエントリーシートの内容を書いたものを一生懸命見て
いる子を見つけ、ぎょっとする。


わ、わし・・・今日手ぶらやけど・・それって・・なめすぎ??(滝汗)


せめてエントリーシートのコピーくらいとっておくんだった、、と後悔しても時既に遅し。
「では最初にこちらにお集まりください」
という言葉で座っていた一堂が立ち上がり、隣りの大部屋の通された。
「”私の学生生活”という題で小論文を書いてください」

・・・しょ、しょうろんぶん?!

すっかり今日は面接だけだと思い込んでいたので、まさかこんなところで論文が出てくる
とは想像だにせず。
しかもこの論文は終わったもの順に部屋を出て行き、2階に上がり面接を待つというもの
であった。

・・これって早い方がいいのんかな?やっぱ・・

というわけで開始とともに「かかかかかかか・・」とすごい勢いで鉛筆を動かし、あっと
言う間に論文完成。ちなみに内容は忘れた。
そして2次面接。

学生5人対面接官2人。
面接官はすごいきれいなおねいさんと眼光鋭いおじさま。(←採用の部長さんでした)
まずありきたりの「自己プロフィール」からはじまった。
奥から順番に述べていくのだけど(私は3番目)、1番目の子がとてもとてもおっとりし
た子で
「あのぅ〜私ぃ〜○○短大のぉ〜**ですがぁ〜」
という風な感じだった。この自己プロフィールの前に眼光するどいおじさまから「学校名
は言わなくていい」といわれていたのにも関わらず、まんまと学校名を言い(就職活動の
クセなんだろうね)「学校名は結構です」とおじさまに注意されていた。
その後も彼女は「会社に入ったら何をやりたいか?」の質問に、なぜか学生時代のアルバ
イトの話を延々と続け、あまりにも話が長いので「申し訳ないですが、お話割愛させてく
ださい」とまたもやおじさまに注意を受けていた・・。
逆にすごかったのが5番目の子。
何度も繰り返し練習したのであろうか、すらすらと言葉を出し(マニュアルっぽかったけ
ど)挙手で質問の答えをするものにも即効で挙手をし、会社の商品には詳しいし「ムム、
やるな」という感じだった。
で、私の時で一番困ったのが例のシートの左下にあった空欄部分。
あそこに下手に写真と英語日記を書いてしまったものだから、とてつもない勘違いをさせ
てしまったようで、

「英語で自己プロフィールしてください」

という難題が与えられてしまったのである。
日本語でもろくに自己プロフィールなんて言えやしないのに英語でだなんて!(号泣)

・・試験ももはやこれまで・・・??

先頭 表紙

仙ちゃま>きっと〜人間〜せっぱつまれば〜なんとか〜やるもんです〜。今やれと〜言われても〜できません〜* / えむ ( 2001-05-23 16:27 )
JAI様>あはは。っていうか適当に書きすぎたかもしれないから・・ / えむ ( 2001-05-23 16:25 )
私には英文は〜無理です〜☆ 小論文も〜謎論文になる〜☆ / 仙川 ( 2001-05-23 15:46 )
「ちなみに内容は忘れた」に(笑)。夢中だったのね。 / JAI@続き楽しみ♪ ( 2001-05-23 15:39 )

2001-05-23 私の就職活動物語。(その4)

推定0点の数学のせいなのかどうかはわかりませんが、1つ目の某財閥系ホーム会社はそ
の後まったくの音沙汰なし。
なによぅ!テストで落とすなっちゅーの!面接くらいして人柄を知れっちゅーの!
・・と悔しがっても数学推定0点じゃ落ちるわな・・ι
2つ目の住宅リース会社は、面接のために新宿三○ビルへ。
おおっ、高層ビルヂングだよ!こんな会社で仕事したら毎日外ぼ〜っと眺めちゃいそうだ
のぅ・・
と面接もずっとあんぐり口をあけたままでした。
そこでは学生2人対面接官2人の面接だったのだけど、全然緊張せず ペラペラとしゃべ
りまくり(頭で思うより先に言葉が出てきた)「これはもらったか?!」とかなり自信を
もっていたのだけど、「ご縁がありましたらお電話にて結果を・・」という言葉のもとに
結果来ず、まんまと落選致しました。

これで残るは本命1社のみ。
もうダメだったら私は勉強して大学に編入しよう、という風に割り切っていました。
という頃に本命会社から「2次試験に来てください。ただしリクルートスーツは着てこな
いでね☆」という内容の電話がかかってきました。
就職といえばリクルートスーツ、という図式が頭の中で出来あがっていたので逆に「リク
ルートスーツじゃないと何を着ていけばいいの?!」とパニックになりました。
結局無難なタイトスカートに、ブラウスという格好で試験に向かいました。
で、ここからがまた大変。
今まで東京でも西東京側しか行ったことがなかった私に、試験会場が「品川」という未知
の場所で、しかも駅から結構離れている・・という恐怖が。
前回某社のセミナーに道に迷っていけなかったので、今度は時間をたっぷりとって行こう
と心に決めたのにも関わらず、時間をはかり間違え品川に着いたのは試験開始の10分前。
駅前でタクシーに乗ろうかどうか悩んだのだけど、人が並んでいるしここはダッシュの方
がいい!と即座に判断し品川駅前を爆走。
タ、タイトスカートは走りづらい・・・。
地図を片手に走ったものの、どんどん進んでいくとだんだんと人影が少ない場所に来てし
まい、更にパニック。疲れと焦りで心臓バクバク。
時計を見てあと5分!というときに道を歩いているおばさんをつかまえ
「(ぜーぜーぜーぜー)す、すみません。ココ(地図)に行きたいんですけど・・・果た
してここは一体どこですか?(涙)」
とよくわからない質問をした。
幸い親切なおばさんは「あぁ、ここならすぐそこよ」ということで、お礼もそこそこに再
び猛ダッシュ。
そして、たぶん開始ぴったりの時間に駆け込みセーフ。

・・たぶん一生分のダッシュ力を使ったであろう・・・

先頭 表紙

マッキ〜ちゃん>え?そうなの??<バイト 実はうちの妹がその会社に勤めて毎日通ってるんだけど・・・(笑) / えむ ( 2001-05-24 12:00 )
某財閥系と出た時点で、もしやと思ったら、やっぱりでした。だってそこはバイトしてたところですもの。 / マッキ〜 ( 2001-05-23 22:02 )
JAI様>うーん、たぶんほとんどの会社は「ご縁がありましたらお電話にて次の面接に進まれる方に・・」という文言が多いと思う。たぶん何百人、何千人という人が受ける企業だといちいち「おちました」と言ってられないんでしょうね。受ける身からすれば連絡くらい欲しいもんだけど・・ / えむ ( 2001-05-23 16:25 )
夢楽堂様>今思うと結構就職活動も色々な会社の雰囲気を味わういい機会だったんじゃないかな、と思っています。これの面接があったから、派遣の面接でも全然緊張しなかったし・・ / えむ ( 2001-05-23 16:23 )
適性検査は〜よく受けますが〜♪試験そのものは〜受けていないな〜? / 仙川 ( 2001-05-23 15:43 )
落選通知(っていい方悪い(笑)?)も来ないもんなんですか? / JAI ( 2001-05-23 15:37 )
就職試験なるものは結局受けませんでした。幸か不幸か研修も受けたことはない。学生時代、就職運動をしたこともありません。そのせいか、子供の頃からわがまましております。でも、けじめとして、辞表をいつでも出せるようにしていますが。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 15:02 )

2001-05-23 私の就職活動物語。(その3)

無事エントリーシートも提出し、1次通過者で2次試験に進む人だけが会社から連絡があ
ります。
どうせすぐに結果は出ないだろうと思い、他にめぼしをつけていた会社のセミナーなどに
も参加してみることにしました。
よく就職活動の季節になると本屋にずらーと中谷なんとかの書いた「面接の達人」なる本
や、面接のマニュアル本が出版され、買う人も多いようですが私は一冊もその手の本は買
いませんでした。
一般常識やSPIの問題集も出てたけど、それも買いませんでした。
これから就職活動をする人達にはっきり言います。

「買う必要ありません。」

参考にするために本屋で立ち読み程度で十分です。
そんな本を読んでマニュアルを頭に叩き込んでも実際出てこないし、面接官もプロだから
すぐにマニュアル本みたな、とバレバレです。
そんなことにお金を使うくらいだったら、好きな本の一冊でも買いましょう。
・・でもそんな私が一冊だけ就職のために本を買いました。
それが「会社四季報」です。
就職先を探すのにぜんぜん役には立たなかったけど、ひまつぶしにはもってこいの本でし
た。(でもこれも買う必要ない。友達に見せてもらえば十分)

・・と話が飛びましたが、本命の会社の結果待ちの間 次にいいなぁと思っていた業界の
住宅関係を受けることにしました。
とは言っても候補は3社。
1つは某財閥系大手ホーム会社(これは受験者の評判がいい会社だったので)
2つは同じく某財閥系の住宅リース会社(なんとなく)
3つは某私鉄系の不動産販売会社(これもなんとなく)
3つ目の会社は、セミナー予約の電話をかけたのだけど全然つながらなかったので、すぐ
に諦めました(ォィ・・
2つ目の住宅リース会社は、セミナーを受けた後、後日面接をすることに。

問題は、1つ目の某財閥系大手ホーム会社なのですが・・
まずセミナーに行こうと思って新宿で友達と待ち合わせしたのですが、待ち合わせ場所を
間違え 場所も知らないまま(地図くらい持てって・・)ウロウロとさまよった挙句、会
場にたどり着く前にセミナー終了。まさにサイアクです。
しかし通常セミナー参加者のみが1次試験に行けるのにも関わらず、私はセミナー参加し
てないのにのこのこと試験会場に行って、すすーっと中に入ってしまったのでありました。
こんなことが有りうるのでしょうか・・・ラッキ〜♪
で、運良く中に入れたものの机の上に広げられた紙を見てぎょっとしました。
シートの右側に堂々と「○○(会社名)に知り合いがいたら部署名、役職、名前、関係を
書いてください」と書いてあるではありませんか。
・・っていうかこんなに堂々と「コネ」を求められるとヤル気も失せるっちゅーねん。
その後の数学のテストはボロボロでした・・(←ヤル気とは関係ありません)

先頭 表紙

仙ちゃま>ほんと〜コネはね〜いやんになっちゃう〜☆ / えむ ( 2001-05-23 16:21 )
でむぼ>コネの会社は多いよ。不況だからコネしかとらないとこも多いみたい。でもだったら最初から一般で応募しなきゃいいのにさ!ぷんすかぷん! / えむ ( 2001-05-23 16:21 )
ああぅ!たくさんアップしすぎて下の日記のツッコミレスができなくなってしまった!! / えむ ( 2001-05-23 16:20 )
大手ほど〜コネを使いますね〜☆最近は〜減っていますけど〜それでもまだまだ〜★ / 仙川 ( 2001-05-23 15:40 )
大々的にコネで決まる会社が今時あるのね。。僕も数学はいつもボロボロ・・(とほほ)。偏差値25は伊達じゃないですぜ、旦那♪(旦那じゃないって)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-23 14:33 )

[次の10件を表示] (総目次)