himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-17 言い方って大切よね(おネエ風)
2001-05-15 「いくら無礼講ったってそりゃやりすぎッスヨ、ねーさん」の巻<続編>
2001-05-14 「いくら無礼講ったってそりゃやりすぎっスヨ、ねーさん」の巻
2001-05-11 昨日の結果、そして私の時は・・
2001-05-10 上手な断り方。
2001-05-09 旅に出たい。
2001-05-08 オフ会編の続き(最終回)
2001-05-08 全速力のGW(ひまじんオフ編2)
2001-05-07 全速力のGW(ひまじんオフ編1)
2001-05-06 全速力のGW(東京編2)


2001-05-17 言い方って大切よね(おネエ風)

営業という職種柄、「言葉」や「ものの言い方」には非常に気をつけて普段使っているつ
もりです。
人にものをお願いする時、ただ「お願いします」というよりも「お忙しいところ申し訳ご
ざいませんが」と一言付け加えるだけでも相手の心象はずいぶん違うと思います。

これは仕事上のことだけではありません。
この間私が「友達の結婚式に出席できない旨を伝える」ということがあったときも、相手
に伝えるときにそれはとてもとても言い方を選んで言ったし(内容が「お金がない」とい
うあまり宜しくない内容ではあったが)、やっぱり同じ断るのでも言い方ひとつで全然違
うと思うのです。
最近、メールの普及によりコミュニケーションツールを文字で行うことが多くなりました。
これは言葉を発するより更に気をつけて使いたいものであります。
発信者と受信者によって言葉のニュアンスの受け取り方が違ってくるからです。
だから私がメールを送るときは、よっぽど仲の良い友達でない限り最低でも2回は内容を
推敲することにしています。

たとえば、会社の若手でカラオケ大会を開くことになったとしましょう。

『みんなでカラオケ大会を開きませんか?お返事は○日までに○○までにして下さい』

というメールに対して各自がこういう返事をしたとします。

A「お仕事お疲れ様です!カラオケですか、いいですね。でも残念ながらその日は予定が
  入っていて参加ができません。次回誘ってください」

B「すみません、法事のため参加できません」

C「参加できません」

同じ「参加できない」ということを伝える文章でも印象がずいぶん違うと思いません?
Aほど細かく書かないにしてもせめてBレベルにしないと受取手は正直言ってむっとする
と思うのです。
相手の顔が見えないからこそ、メールは十分注意して書くべきだし、文章がただ伝われば
いいというものでもないと思うのですよね。
昔、テレックスというものを会社で使っていた時代(私はよく知りませんが)、送る文字
数によって料金が変わってきたため、丁寧な言葉を伝えるよりも用件だけ簡潔にまとめて
送ることをしていました。
今の時代、文字数によって料金が変わるのは携帯メールくらいですが、これもたった一言
付け加えるだけで相手の受け取り方も変わってきます。
打つのが面倒だから、意味が通じればいいから、、というのであれば電話をして伝えれば
いいだけのこと。時間がなくて短い文章しかかけなかった、というのであれば後からきち
んとフォローのメールなり電話なりすればいいだけのこと。
こういう簡単なフォローをするだけで印象もずいぶん変わってくると思うのです。


以上、えむ@真面目に語る、モードでしたっ。

先頭 表紙

peach様>いやいや自覚があるだけ救いようがありますよ。もう無意識的にぞんざいな書き方が定着してしまったらすくいようがないですが・・。 / えむ ( 2001-05-19 15:08 )
考える時間が在れば何とかなるかも知れないのですが、勧誘などで対面した場合上手に言えないんですよね。。。それなのに、勢いで書いてしまって後から読み返して、冷や汗かくのもしょっちゅうです。もう救えないかも!? / peach ( 2001-05-18 16:23 )
いよかん様>私も自分への戒めの為にこれを書きました。頭ではわかっていても、疲れてたりとかするとついぞんざいな感じになったりするので・・ / えむ ( 2001-05-18 13:27 )
やっぱり、相手の気持ちを考えることが大事なんですね。わかっていながらも、ときおりこうやって肝に銘じていただくと助かります。 / いよかん ( 2001-05-18 13:14 )
ききももちゃん>おっは〜♪今日も一日がんばろう!! / えむ ( 2001-05-18 11:13 )
にせぶぎょー>そうだよね。たとえ相手のことがわかっていたとしても文面だけでとるとすごく冷たく感じたり、ほかの書き方できないのかな、という人もいるよね。なんか損だと思うけどなぁ・・ / えむ ( 2001-05-18 11:12 )
はなちゃま>うわ、なんかその友達って一体・・・。「元カレがくるなら」って普通言わないだろう・・そして締め切りすぎても連絡なし?うーん、私だったら今後の友達関係考えちゃうわ・・・ / えむ ( 2001-05-18 11:11 )
たけ子>誠意があれば伝わるとおネエは思うわ。誠意があれば多少のミスも許されるってものよ。 / えむ ( 2001-05-18 11:10 )
おっは〜♪ / ききもも ( 2001-05-18 09:34 )
仙ちゃん>その通り〜。あなたの言うことは〜すばらしい〜。気持ちがあれば〜相手に〜通じるはず〜☆ / えむ ( 2001-05-18 09:27 )
マッキ〜ちゃん>そうだよね。私も普段気をつけているつもりでも、知らずのうちに人を傷つけたりすることがあるかもしれないので、しゃべるときは気をつけないと・・。文章よりも話す時にそれを感じます / えむ ( 2001-05-18 09:26 )
ぷよねえ>私もぷよねえと同じだわ。文章に書くときって推敲する時間があるから、不適当な言葉があったり、文章をうだうだ書かずに済むけど、言葉だと一度離れてしまうと訂正が聞かないし 私も頭の中で簡潔されない文章のまま口から飛び出しちゃうから苦手なのです・・。そんな私が営業やってたことが信じられん / えむ ( 2001-05-18 09:24 )
でむ子>うーん、会社に入るとよくそういう場面に出会うわよ。特に若い子とか女性とかに対して。人にそうやって接することで、自分を優位にたたせたいんでしょうね。・・って本文とずれた話になったけど / えむ ( 2001-05-18 09:22 )
lamaおネエ>その返事だったらめちゃくちゃ笑えるわ!<いやん。 ただでさえ文字だと事務的な意味あいが強く出がちだから、こういう仕事外のメールとかだったらユーモアもあった方が面白いかもしれない。 / えむ ( 2001-05-18 09:21 )
だてくん>実際会って話すのがその人の人となりを知るのに一番いいとは思う。手紙とか文字って言葉の受取方が人によって違うからね、すごい神経使うよね。 / えむ ( 2001-05-18 09:19 )
10Valvesのメンバーでもメールの返事に事務的な書き方しかできない人いるんよ。実際に会って話すとホット人だと分かるんだけど、メールの文面だけ見るとそんなんだから、すごく誤解受けてる。やっぱ手紙の返事って大事だよなー。 / 偽奉行 ( 2001-05-18 08:25 )
結婚式の招待状の返事もそうですよね。欠席にただ○するのではなく、一言「残念ながら仕事の為」欠席「させていただきます。ご結婚おめでとうございます。花嫁姿が見られなくて残念ですが、お写真ができたら見せてくださいね。その時は是非ランチを奢らせてください!!」とかなんとか書いてあると、欠席でも許せちゃう。最悪なのは返事もよこさないで、電話で聞いたら「ごめ〜ん、あたしの元彼がくるんでしょ?だからいかな〜い」とか平気で言っちゃうやつ。 / はな@全部実話(^^;) ( 2001-05-18 01:15 )
難しいけど大事な話ですよね。オイラは軽率なトコロがあるので、誠意だけはなんとか忘れないでいたいのですが、ホント、抜け作なので…^^; / TAKE ( 2001-05-18 01:14 )
不思議と〜言葉の思いは伝わるもの〜♪ 丁寧ではなく〜一生懸命が〜伝わればいい〜♪ / 仙川 ( 2001-05-17 23:03 )
言葉1つで相手にどう思われるか決まりますものね。表情が見えないとなおさら。私も気をつけて言葉を使いたいです。 / マッキ〜 ( 2001-05-17 22:11 )
私、結構言葉を連ねてしまうんで、逆に簡潔に「言う」のが苦手です。「書く」とか「打つ」だとちゃんと簡潔に、失礼のないように言えるのだけど・・・。結構、仕事で上司に「とっさに言われて答えなくちゃいけない事」があると、思考がぴたっと止まってしまって、何て言っていいかわかんなくなっちゃうんですよ・・・。それもまた困ったちゃんですよねぇ。とほほ。 / ぷよん ( 2001-05-17 20:43 )
うむうむ。しかしいつも思うんだけど、「相手になめられる」って、やっぱあるのかな。人をなめてる人って、何を考えてるんだか判らない。僕はそういう人は世界で一番きらい。 / でむぼ屋 ( 2001-05-17 18:49 )
エムネエ…おネエ風なのね!Cさんは「いやん、参加できません」と言うといいと思います。 / lamancha ( 2001-05-17 17:24 )
そうなんだよね。でも、会って人と話す方が楽。手紙・・・・苦手。 / だてくん ( 2001-05-17 16:27 )
たらマミー>私もテレックスは使ったことがないのでよくわからないのですが、そういうう風に聞いたことがあります。商社用語の「○○致したく」とか省略語はテレックス時代の名残りだそうです。でもメールになってまで「致したく」で止める文章は私は好きじゃないです / えむ ( 2001-05-17 13:55 )
JAI様>あぁ、でもそれ私もそうだからよくわかります(必要以上に言葉を飾る)しかも必要以上に腰が低くなったりするし・・。これもやりすぎると相手になめられますからね(汗) / えむ ( 2001-05-17 13:54 )
おと様>うまいっ!ちなみに私もlamaおネエのとこの俳句のゴロ合わせで頭の中がいっぱいです(笑) / えむ ( 2001-05-17 13:53 )
なおぴん>仕事だけじゃなくって友達同士でも同じだと思うんだよね。お互いの顔や言い方が見えない状態だと特にメールではちょっと気を遣うことでずいぶん違うと思うの。ただ単に「行けません」とか「行かない」とかだけのメールだとさすがに「うーん」と思っちゃうからね。裏にある事情が見えないときこそきちんと話すべきだと思う。 / えむ ( 2001-05-17 13:52 )
ぼくさま>そうだね。夢楽堂さんの言うことはコミュニケーションをとる上でとても重要なことだと私も思うわ。 / えむ ( 2001-05-17 13:37 )
夢楽堂様>頭ごなしに否定、というのは書き方(言い方)以前の問題ですよね(苦笑)相手の言い分を認めつつ、でも自分の方向に相手に不快感を与えないような言い方をするのが大切ですよね。営業的方法でよく使います。 / えむ ( 2001-05-17 13:36 )
ちゃな坊様>はじめまして!業務連絡でもやっぱり受取手はいる訳だから、そういう直前になってしかも一言だけ「欠席します」というのはむっときますよね。そこで一言「急用が入ってどうしても出席できません」と入るとだいぶ心象違うのにね。この一言が重要だと思うのです。メールでも言葉でも。 / えむ ( 2001-05-17 13:35 )
ルルル様>そうですよね。英文メールでもかなりいろいろな言い回しがありますよね。でも英文の場合、割と定型文が決まってるから私は和文より気を遣わないで書いてます。やっぱり自分が受取ったらどういう風に読めるか、というのを常に考えてメールを書いてます。言葉って難しいわ・・ / えむ ( 2001-05-17 13:33 )
本当にそう思います。メールって怖いなっと思うことすらあります。TELEXって文字数で料金違ったなんて、今ごろ知りましたわ。 / たらママ ( 2001-05-17 13:28 )
ふむふむ。お言葉の通りだす。もっとも私はどっちか言うと必要以上に言葉を飾るたちですけどね。これもホントはダメですよね。 / JAI@心にもないことは言いませんが。 ( 2001-05-17 13:11 )
「用件と 心を送れ メールかな」 駄目だ。lamancha おネエの所からまだ抜け出てない。 / おとじろう ( 2001-05-17 13:09 )
ひとこと付け足すだけでかなり違うよね。「おつかれさまです。」「いつもおせわになっております。」「よろしくお願いします。」とかね。親しき中にも礼儀ありっていうしね。仕事柄、メールで苦労しているのさ〜。 / なお ( 2001-05-17 13:03 )
夢楽堂サマの言う通りだと思いま〜す♪ / ぼくさま ( 2001-05-17 12:54 )
確かにそうですよね。相手のいうことを頭から否定しないで、まずは聴いてあげるだけで、話が進むもんな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-17 12:19 )
う〜〜〜ん。すごく納得。うちのバイト先は基本的に連絡がメールなので,えむ様のおっしゃることすごく納得します。私用でミーティングを欠席するときに,当日直前に携帯メールで,「欠席します」と送られるとさすがに…(苦笑)…という状態ですね。 / ちゃな坊@はじめまして〜♪ ( 2001-05-17 12:07 )
本当にメールとかファックスって字面だけだから細心の注意を払わないと誤解を招いてしまいますよね。相手が日本人の方でも外国人の方でも、ちょっとフレンドリーに近況を書いたりして依頼も命令口調にならないようにしています。 / ルルル ( 2001-05-17 11:58 )

2001-05-15 「いくら無礼講ったってそりゃやりすぎッスヨ、ねーさん」の巻<続編>

「いやー、えむさん 来てくれてありがとう。えむさんが来てからうちの課もずいぶんよ
くなったよ。ホント ありがとう」と言われ、酒(焼酎原液)を注がれ、「いや、飲んで
よ、とりあえず」といわれたのでぐーーーっと飲み干し、その杯を指でぬぐい同じだけ酒
を注ぎ(もちろん焼酎原液)ご返杯。
・・これでS課長撃沈。
私もいい具合に酔ってきて、周りの課長達から責められるS課長(営業って内部では結構
責められる標的になるのよね・・ι)の肩に腕を回し
「この人(S課長)をあんまり責めんといてやってくださいよー。この人(S課長)も一
生懸命がんばってるんスよー。」
と援護。
酔ってなければ絶対しない行為である。なんでわしが課長を庇わなあかんねん。
すっかり小さくなっているS課長の援護に飽き、しばらく隣の席の事業部長と語った後(
ちなみに彼は全く酒が飲めません)、とうとう挨拶させられることに。
まあ一応歓迎会なので一言、、という感じになったのだ。
そこで私は一応事前にネタを仕込んできたのだが、酔った頭ではすっかり忘れ去り、突然
何を思ったか


「○○○○(会社名)、ばんざーーい!」


と叫ぶ。
それに合わせて酔っ払った一同が「ばんざーい!」と繰り返す。
・・ア、アホな集団や。(←主導者のくせに)
座敷の中に響き渡る万歳三唱をした後、あちこちの席に座ってたおぢ様達がワラワラとや
ってきては「えむさん、あんたーいいやつや」と言われながら酒をどぼどぼと注がれる。
それをそのたび「ありがとうっす、がんばるっす」と言いながら飲み干し、杯を返し す
っかり息投合。

その後、会はお開きになり数人で「カラオケ」に行くことになった。
そこでも周りがウーロン茶だのコーラだの飲む中、一人バーボンを傾ける。
本日はタンバリン係のKUNさんがいない為、一人タンバリンを叩きまくり 勝手に入れ
られた「天城越え(もはや定番)」を熱唱し(もちろん目はつぶって恍惚の表情で)、そ
の後もおぢさん達と「ひまわり娘(伊藤咲子)」や「津軽海峡冬景色(石川さゆり)」や
「かもめが飛んだ日(渡辺真知子)」を熱唱。
最後にYさんと「待つわ」を振りつきで踊って、疲れ果てたとこで終了。

ところが、カラオケを後にし店の階段を降りきったところで悲劇は起きた。

大転倒。
すってんころりん、ぷう。

ひざと左手小指を激しく地面に打ちつけ、しばし潰れたカエルのように地面にひれ伏した。
慌てて近くにいた人達が走ってきたのだが、本人 いたって上機嫌の上、あまり痛みを感
じない。・・うーん、酒って恐ろしい。

そして週明けの月曜日。
酒を飲んでいたとは言え、事の顛末を全て記憶していた私にとっては会社に行くのがとて
も恥かしかったのだが、つい会社に出社してしまう。

「す、すみません!!二度とえむさんに逆らいませんっ!」(マチコことY課長談)
「クラッシャー☆えむ」(H所長談)
「ひざ、大丈夫?痛かったんじゃない??」(同じ課のTさん談)
「・・・(声にならない笑い)(電話にて香港出張中のU田さん談)
「・・・・酒の飲みすぎには注意しましょう」(朝の所感にてS課長)

会う人毎に様々な反応が返ってきて恐ろしいのだが、一夜にしてすっかり管理棟の有名人
になってしまったようで、次回は25日 普段お世話になっている製造の課長さん達の飲
み会に急遽指名を受け、参加することとなったのであった・・・。

あぁ、この会社に来て2ヶ月。
こんなに有名になろうとは誰が想像したであろうか(いやしない)「漢文の反語より」

先頭 表紙

えむ様と一緒に呑んでみたい!!!歌ってみたい!!! / しっぽな ( 2001-05-19 19:29 )
KUN>ご声援、ありがとぅ!(爆) / えむ ( 2001-05-19 15:09 )
ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち(号泣) / KUN ( 2001-05-19 14:46 )
JAI様>やっと復活です!お待ちどうさま!・・でももうそろそろ帰ろうかと思ってる(笑) / えむ ( 2001-05-16 17:38 )
しっぽ様>あぁ、私も本当は目指すところは「宴会隊長」じゃなくって、渋い「ブルース野郎」になりたいのです。でも芸人魂がこれを許してくれず・・ / えむ ( 2001-05-16 17:37 )
なおぴん>いやー、浮いたり沈んだり相変わらず波があるっす(笑)でもなんか会社の付き合いじゃなくって楽しく友達と飲みたいわ・・くすん。 / えむ ( 2001-05-16 17:36 )
だてくん>やるわよ!!(ってその前にクビになるっちゅーねん・・) / えむ ( 2001-05-16 17:35 )
はなちゃま>今度から「酒は飲んで飲んで飲んで・・(以下エンドレス)」に変更しようと思います(謎) / えむ ( 2001-05-16 17:35 )
かねちゃん>その輝ける伝説の中にかねちゃんとの「路上(居酒屋)ライブ」も含まれてるのでよろしく(笑) / えむ ( 2001-05-16 17:34 )
りり様>ええ、ぜひ次回の歌会にはご参加を!! / えむ ( 2001-05-16 17:33 )
パンドラ様>周りで見ている傍観者にとっては私の行動は笑えるらしいのですが、実際当人が酔いから覚めた時の落ち込みようったら・・(汗)←だったら飲むなって? / えむ ( 2001-05-16 17:32 )
lama姉>はっ!しっかり見られていたのか!(笑)<店外歌合戦 今度その輪の中にlama姉も入るのよ!! / えむ ( 2001-05-16 17:31 )
たけ子>かもめが飛んだ日、はかなり歌いこんでるから今度振り付きで歌うわよ!お楽しみに☆ / えむ ( 2001-05-16 17:29 )
あろう様>なんか周りのおぢさん達に「組長」とか「番長」とか呼ばれるようになった今日このころなんスけど・・(大汗) / えむ ( 2001-05-16 17:25 )
にせぶぎょー>ほほほほ。神戸の時も結構カラオケでバカ飲みしてたからねぇ・・(汗) / えむ ( 2001-05-16 17:24 )
大王様>さすがにあの大人数ではロイヤルストレートフラッシュはできませんでしたわ(笑)でも2次会のカラオケくらいの人数でボトル出てたらやってたかも(汗)今度くっちー様のボトルでやらせて!(ォィ / えむ ( 2001-05-16 17:24 )
おと様>いやははは。歌会の飲み方なんて比にならないような飲み方をしてしまいました。大人なんだからもう少しおとなしく飲むようにしないと・・ / えむ ( 2001-05-16 17:23 )
R姉さん>あははは・・今度また飲みましょうや〜。でもビデオ撮影不可ですよ(笑) / えむ ( 2001-05-16 17:19 )
夢楽堂様>おおっ、今度歌いますわ。デュエット、いかがっすか?(笑) / えむ ( 2001-05-16 17:18 )
むきこ様>はい・・いっぺんに名前も顔も覚えてもらいました。あはははは・・(力ない笑い) / えむ ( 2001-05-16 17:17 )
JAI様>おぢさん達じゃなくって若者のアイドルになりたいのに・・ううう(涙) / えむ ( 2001-05-16 17:17 )
おめでと〜♪やっと繋がったのですね〜♪掲示板への書き込みで〜心配していましたよ〜☆ / 仙川@これから〜つっこみ&日記ですか〜? ( 2001-05-16 17:17 )
たらマミー>お酒ってこわいわ・・ぜんぜん痛みを感じなかったのです。でも今になってずきずきと痛み出しました(汗)そりゃ打撲だもんな・・痛いはずだ。 / えむ ( 2001-05-16 17:16 )
仙川ちゃん>オフ会で〜私の飲み姿を〜見たら〜喜ぶか〜めっちゃひくか〜どっちかよ〜(笑) / えむ ( 2001-05-16 17:15 )
やっとログインできました(涙)わーい。 / えむ ( 2001-05-16 17:15 )
まだログインできません?今日の日記も読みたいよー! / JAI ( 2001-05-16 15:53 )
えむ様、サイコ〜〜〜〜〜〜っす!!お酒はこういうふうに楽しく呑むものですね!! / しっぽな@呑むとブルース野郎に・・・・ ( 2001-05-16 15:25 )
えむ☆完全復活。って感じやね(笑) / なお ( 2001-05-16 10:27 )
あなたなしでは、会社は成り立ちません!!全員のみつぶしてちょ! / だてくん ( 2001-05-16 10:11 )
そのうち社訓の一つに「酒は飲んでも飲まれるな」って一文が追加されそうだわ(爆)。○○○○の歴史に新しい1歩を刻んだ、えむ様こそ万歳!! / はな ( 2001-05-16 01:52 )
そしてまたひとつ「輝けるえむ伝説」が生まれましたのね…わははははっ!えむさんサイコー! / かねちゃん@まだまだ未熟者のワタクシ ( 2001-05-15 21:54 )
これは絶対に「天城越え」を聴きに、日本に行かなければ! / りり ( 2001-05-15 20:40 )
すばらしい〜〜〜〜!!!!痛快えむさまっ、ブラボーーーッ!!!!(歓喜) / パンドラ ( 2001-05-15 20:39 )
えむねえ〜面白すぎる〜!カラオケボックスから出て来ても歌いつづけていた貴方を思い出したわよ! / lamancha ( 2001-05-15 17:10 )
ケガはなかったのですね…(ホッ) いや〜、もう伝説のチャンピオンですな〜(笑) 夏の歌会では「かもめが飛んだ日」楽しみにしてます〜(←好きな曲なので〜) / TAKE ( 2001-05-15 16:45 )
えむちゃんの豪快なお姿、想像してしまいます。このままえむちゃんパワーで課の陰の支配者になるというのはどう?(もう思いっきり目立ってるって?) / あろう ( 2001-05-15 16:33 )
あかん、おもろすぎる。笑いがとまらん(爆 / 偽奉行 ( 2001-05-15 14:21 )
えっ、簡単に有名人になると思いましたよ、先日の歌会で。今回、「ロイヤルストレートフラッシュ」やらなかっただけまし?あ、次回にこのネタとってあるのか。 / 口車大王 ( 2001-05-15 14:06 )
やった〜、えむちゃんあっぱれ、あっぱれ。あの飲みっぷりのよさは皆すぐにえむファンになっちゃいますよ。 / おとじろう ( 2001-05-15 12:51 )
こんどは是非録画して頂き見たいものだす。1つのドラマだなぁ。さすがえむはえむ。(あたりまえか) / なぜマチコなの?  @R ( 2001-05-15 12:45 )
最後に歌って欲しかった、『テントウムシのサンバ』!! / 夢楽堂 ( 2001-05-15 12:24 )
つかんでますね、おじさんのはーと♪ / むきこ ( 2001-05-15 12:06 )
あはは〜。もうおぢさんたちのアイドルですね♪ / JAI ( 2001-05-15 11:53 )
転んだの、大丈夫でしたか?楽しい飲み仲間に恵まれて良かったね。 / たらママ ( 2001-05-15 11:06 )
酒豪様〜♪ とても素晴らしき人にござりますね〜♪ いつか〜オフ会で〜披露してくださいませ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 10:54 )

2001-05-14 「いくら無礼講ったってそりゃやりすぎっスヨ、ねーさん」の巻

先週金曜日に私が派遣されている会社での管理棟での「親睦会兼歓迎会兼送迎会兼研修生
お疲れ様会」が催された。
この「歓迎会」には3月から派遣されている私の「歓迎」も含むらしい。もはや働いて2
ヶ月、いまさら歓迎も何もないが”タダ酒”という響きにまんまとほだされて出席をする
ことにした。
まずボーリング。
・・いきなりボーリングもへったくれもないもんだが、この管理棟ではトップの人たちが
お酒に弱く、娯楽といえば「ボーリング」くらいしか思いつかないようである。
私は何を隠そう小学3年生の春休みに『チビっ子ボーリング教室』に通っていたくらいの
ボーリング通なのであるが、ここ数年「箸より重いものを持ったことがない」という状態
だったので(あ、KBは持ってるか)相当期待はできまい。
そして何やら上位者には景品が出るらしい、と聞いていたので「すわ、商品券か!」と色
めきたっていたのだが、幹事役のYさんによると「トイざラスのおもちゃ」ということな
のですっかりヤル気もなくし、「どーでもいいさ、はよ酒飲みにいこ」という状態で投げ
やりに球転がしに興じることにしたのであった。
案の定、過去の栄光146(ハイスコア)は見る影もなく、なんと最高80という無残な
結果でボーリングは終了したのであった。

んなことよりも、私にとって重要なのはその後の飲み会である。
ボーリングでからからに乾いたのどを潤すため、もちろんプレイ中も水分を一滴もとらず
「ビール、かま〜ん」という状態。
しかし小狭い座敷に通された時、事業部長(大ボス)の真横に座らされ乾杯までは借りて
きた猫のような状態でぽつねんと座っていた。・・そう、乾杯までは。

(いよいよお楽しみの宴会タイムデスヨ、みなさん!)
私の目の前に座ったのは、管理棟の中でも酒豪コンビ。
「いやー、えむさん 飲めるんだって?」とにやにや笑いながらビールをそそくさと注い
でくれる。
「ぼくたちサチオとマチコのSMコンビですー!」と飲んだ瞬間にテンションが高くなる。
一応この人達課長さん・・・。普段はまじめなのだが、飲むとSMコンビに変わるらしい
(もちろん本名じゃないよ)バシバシぶつ”サチオ”ことM課長と、ぶたれると快感らし
い”マチコ”ことY課長(ちなみに男です)
注いでもらったらもちろんご返杯。
そんな感じであっと言う間にレロレロとビールがなくなり(3人で大瓶20本空けた)次
は焼酎と日本酒タイム。
「”冷や”と”冷酒”は違うんだよ、えむさん」と言う目の前のM課長におわん(味噌汁
が入っていた)のフタになみなみと”冷や(ぬるい)”を注ぎ、「飲め」と目で訴える。
それに応えたM課長はくいっと飲んだので、続いて私も飲む。
そんなことを繰り返しているうちに酒飲みチームはいい気分。上機嫌。
同じ課のU田さんが「えむさん、S課長(うちの課の課長)にお酒注いであげてよ」とい
うので、そそくさと席を立つ。

さて、普段の鬱憤たまる(?)S課長相手にどれだけの力を発揮できるのか?
乞うご期待を。

先頭 表紙

みずのん>ひねりすぎ(爆) / えむ ( 2001-05-16 17:14 )
たけ子>ほほほ。実際会ってこの様子が嘘や誇張じゃないことがとくとわかったでしょう(爆) / えむ ( 2001-05-16 17:14 )
ぼくさま>さすが某専門学校生(笑) / えむ ( 2001-05-16 17:13 )
俺はKBをキックバックと読んだ(嘘) / みずの ( 2001-05-16 04:19 )
この出だし〜、続編が楽しみ。ちなみに先日のオフ会のお陰で、想像画像がリアルになってます〜(爆) / TAKE ( 2001-05-15 16:40 )
あっはっは、KBを「キロバイト」って読んでました・・・(汗) / ぼくさま ( 2001-05-15 11:55 )
おほほほ。皆様乞うご期待あそばせ。 / えむ ( 2001-05-15 10:13 )
3人で20ぽおーーーーーん?! すっごい(笑) しかもサチオとマチコのネーミング・・・・ 続編に超期待♪ / さえこ ( 2001-05-15 10:13 )
準備は上々!戦え、えむ様!!  ・・・しかし、大人のボーリングで景品がトイザラスっていったい??? / はな ( 2001-05-15 05:00 )
ん〜♪酒豪〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 02:19 )
その続編でいよいよタイトル通りの展開になるのかしらっ?(あぁ目が輝いちゃう…期待で…) / かねちゃん ( 2001-05-14 23:44 )
怖い。でも楽しみだ。ワクワク。 / みなみ ( 2001-05-14 23:34 )
わあ、えむちゃん本領発揮だ〜! / たらママ ( 2001-05-14 22:48 )
またも期待大〜〜〜〜!!!! / パンドラ ( 2001-05-14 22:00 )
↓イケるクチどころの話だと思ったらヤケドするぜよ♪ / でむぼ屋 ( 2001-05-14 21:34 )
おぉ、えむさまったらイケる口ですな♪私はタダ酒でも会社のおじさま達と飲むのはあんまり好きじゃないですι今度歓送迎会があるから頑張らなくちゃ!!ι / 咲良 ( 2001-05-14 21:29 )
わくわく、どきどき♪ / JAI ( 2001-05-14 18:52 )

2001-05-11 昨日の結果、そして私の時は・・

昨日色々ご相談に乗ってくださった(ツッコミ)皆様、ありがとうございました。
とりあえず昨日の夜、友達に電話して・・・正直に「ごめんなさい。家計が苦しくてどう
しても東京に行けません・・(涙)」と話しました。
そしたらすぐに「あー、いいよいいよ。えむも遠くに住んでて大変だもんね。気にしない
で」と優しい言葉をかけてもらえました。
ごめんよ、Mキ・・・。
必ず結婚式には祝電を送ります。そして生活が落ち着くであろう7月頃にプレゼントを贈
ります。あすかちゃまの日記を見て「和食器セット」がすごいかわいかったので、食器類
だったら色々種類があっても(人からのプレゼントでだぶっても)いいかな〜と思ったの
で、そうしようかな?
10月には赤ちゃんが生まれるみたいなんで赤ちゃん用品でもいいかな、と思ったけどま
だ性別不明なのでとりあえずやめました。
うーん、でも私の身近な友達ではママさん第一号だわ。なんか不思議な気分・・。

ちなみに私が結婚したときには、やっぱり友達から色々プレゼントをもらって嬉しかった
のだけど、その8割が「酒」関係でした。(←やっぱり)

日本酒大吟醸を一升送ってきてくれた子。
ドンペリをくれた子。
山梨の地酒セットを送ってきてくれた子。
ワインをくれた子。
ビールサーバーをくれた人(←これはKUN)
ワイングラスをくれた人(←なおぴんと旦那(仮)
日本酒のラベルに「えむ」とデカデカと書いて注意書きに「酒を飲むと暴れる危険性があ
ります。与えすぎないようにご注意下さい」と書いてくれた友達・・(しかも達筆)
日本酒一升とお銚子、お猪口のセットをくれた後輩達・・

みんなありがとう。
・・でも酒はあっと言う間に飲んで無くなっちゃったよ・・・(涙)
気持ちだけは残ってますわ・・。

今、家には食器はわびしくとも、ワイングラスだけはかなり高級なラインナップが揃って
おり、毎週ワインを飲むたびに(毎週飲むなって)色々使わせて頂いております。

先頭 表紙

さえこ様>本当、お子さんが小さい家では結婚式に出るのもままなりませんよね。私が呼ぶ方だとしたら一応声だけはかけるけど、これなくて当たり前という感じでしょう。本当、お祝いって気持ちだから結婚式に出席できなくてもいいと思うんだけどなぁ・・(でも時々そうは思わない人もいるみたいだけど) / えむ ( 2001-05-14 16:07 )
ルルル様>プレゼントを選ぶのって楽しいですよね。でも選んでいるうちに自分がほしくなっちゃったりすることも多いのです(笑)おそろいで買っちゃったり(笑) / えむ ( 2001-05-14 16:06 )
peach様>お花っていいですよね♪最近にわかに「お花をもらったら嬉しい」という気分がわかってきました(ようやく女らしい気持ちがもてるようになった??)ムッシュのお花はセンスがいいから喜ばれそう。 / えむ ( 2001-05-14 16:05 )
Mac様>いやー、どうだろうね。結婚はしたらしたで独身の友達がうらやましいわよ。 / えむ ( 2001-05-14 16:00 )
はな様>あと家にカウンター作って、酒棚作って、シェイカー振ったら「飲み屋ごっこ」できるわよ(笑) / えむ ( 2001-05-14 15:59 )
かねちゃん>友達が結婚するのって嬉しいけど、でも結婚式って面倒・・ι なーんでみんなやるのかしら・・(問題発言?) / えむ ( 2001-05-14 15:58 )
たけ子>おほほ。わかってもらえて嬉しかったざますわ。あとは気持ちをこめてプレゼント選んで、祝電を贈るざます。 / マダム(偽)えむ ( 2001-05-14 15:57 )
夢楽堂様>あら、それってうらやましい・・<日本酒集まってくる 一本下さいな(笑) / えむ ( 2001-05-14 15:55 )
マッキ〜ちゃん>使えるもの、ってでも結構みんな思いつくから食器とかも実は家にあふれかえってしまうことになったりするのよね・・ιうーん、他にもっと嬉しいものってなんだろう??なんかいいアイディアあったら教えて〜! / えむ ( 2001-05-14 15:54 )
仙川様>やっぱり〜質より量〜って時もあれば〜量より質〜って時もあるし〜、両方あると〜とても嬉しいのね〜☆(ォィ / えむ ( 2001-05-14 15:53 )
あろう様>食器とか花瓶ってもろにその人のセンスが現れるから結構買う方も悩みますよね。結婚式の引き出物みたいな食器はいらないし。なんかセンスのよさげなものを選んでみますわ。(←でもセンスないんだった、わたし・・・ι) / えむ ( 2001-05-14 15:52 )
たらマミー>包丁セット(笑)いやー、贈る人は「日常生活で使えるもの」と思って一生懸命考えたのかもしれないけど、結婚祝で包丁はなぁ・・(笑)<切れる / えむ ( 2001-05-14 15:51 )
ようぽん様>いらっしゃいませー。そうですよね。私も結婚祝いであげる食器となるとティーカップとか洋食器しか思いつかなかったけど、和食器っていいですよね。最近の和食器は和洋折衷なんでも使えそうなものが多いし♪ / えむ ( 2001-05-14 15:49 )
KUN>でも予想に反してまったく酒が飲めない子供が生まれてきたりして・・(←ありえない?)KUNさんの結婚祝いにも何を送ろうか今から楽しみにしておくよ、うふふふふ。 / えむ ( 2001-05-14 15:47 )
なおぴん>そうだね、赤ちゃんってすぐに大きくなるしたくさん洋服ってあった方が嬉しいみたいね。とりあえず結婚おめでとう、で7月頃に何かプレゼントを送って10月に赤ちゃん生まれたらまた何かお祝いを考えるよ。 / えむ ( 2001-05-14 15:46 )
JAI様>そうなんですよ。みんなに「何がほしい?」と聞かれても「うーん、なんでもいいよ。気持ちで」と言ったらみんな酒関係だったという(笑)でも嬉しかったですけどね。すぐなくなっちゃったけど(汗) / えむ ( 2001-05-14 15:09 )
私も子供が小さいし、連れていけないし、と招待された結婚式を断ったことがあります。でも、お祝いなんだから、違った方法でお祝いできればいいか、と・・・。 / さえこ ( 2001-05-13 19:24 )
よかった、えむ様の気持ちが伝わって♪ドキドキだったでしょうけど、これからはステキなプレゼントを考えるのが楽しみになりましたね〜! / ルルル ( 2001-05-12 22:10 )
良かったですね!お話が出来て、理解して頂けて!祝電もですが、新居にお花のプレゼントも良いのでワ!?意外に穴場かもですよぅ。。。ムッシュにお願いしちゃうとか!? / peach ( 2001-05-12 07:56 )
周りが結婚しだしてちょっとあせり気味の今日この頃です・・・・(汗)。 / Mac ( 2001-05-12 05:03 )
いや〜ん、えむ様らしすぎる物ばかり!!(爆) えむ様のおうちで「飲み屋」ごっこできそう! / はな ( 2001-05-12 00:57 )
えむさんよかったですね。しかしもう何年も友達の結婚式…出てないなー…みんな結婚してないんだもん。 / かねちゃん@類は友を呼ぶ? ( 2001-05-12 00:40 )
無事お話が出来てよかったわね〜。気持ちのこもったプレゼントはいいわね。 / たけ子 ( 2001-05-12 00:33 )
まあ、一番良い選択だったのでは。夢楽堂、下戸のくせに日本酒が集まってきます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-11 22:52 )
えむさんらしいものばかりですね。やっぱり使えるもののほうが、もらうほうも嬉しいし、贈るほうも使ってもらえて嬉しいと思いますよ。 / マッキ〜 ( 2001-05-11 22:42 )
それでは〜もしお会いになるときは〜お酒を用意いたします〜♪ 質ですか〜?量ですか〜♪ / 仙川 ( 2001-05-11 22:20 )
結婚祝がお酒というのはMちゃんらしいわぁ!あろうはお友達の結婚祝にシンプルな洋食器を贈ることが多かったかな。お祝いでいただいたのは、食器、ワイングラス、鍋などなど。一番困っちゃったのが、ちょっとセンスがない花瓶。納戸で眠っています。好みを聞いておくか、もしくはシンプルなのが一番だよね。 / あろう ( 2001-05-11 22:11 )
一件落着してよかったね。それにしても、結婚祝にお酒なんて初めて聞いたわ。私は月並みに洋・和食器・グラス類がほとんどでした。あ、包丁セットもあったか(縁起悪い?)。 / たらママ ( 2001-05-11 21:39 )
すごくドキドキしながらお電話されたのでしょうね。正直にお話しされて結果的に良かったのではないでしょうか?結婚祝、和食器って良いと思いますよ!私が結婚した時は、頂いた食器類は全て洋食器だったんです。皆さん、結婚=和食器という発想より、結婚=ブランド洋食器という方が多いみたいです。だから和食器って喜ばれると思います♪ / ようぽん@はじめまして ( 2001-05-11 19:54 )
やはり酒ばっかりだったのね。うはは、えむ家の出産祝いのときはどうしよう?やはりウイスキー樽で造ったベビーベッドとかなのかなぁ(爆) 親が寝てたりして(爆) / KUN ( 2001-05-11 18:52 )
今回は結婚祝いとしてプレゼントして、赤ちゃんがうまれたら出産祝いでなにかプレゼントしたらどう?ちなみに昔、あたいは出産祝いにはおかんからアドバイスされて1歳児用服をプレゼントしたよ。子供って成長が早いからぴったいのサイズよりちょっと成長したときに着る服とかプレゼントするといいんだって。 / なお ( 2001-05-11 17:29 )
えむ様の好きなものを買おうというと発想がそこにいっちゃうんですね(笑)。食器かぁ。私もお祝いにたくさんもらいました♪怠け者なもんであまり使ってないけど>こら。 / JAI@九谷焼の本場だからそれが多いんでしょうね。 ( 2001-05-11 17:10 )

2001-05-10 上手な断り方。

高校の友人Mキから電話がかかってきた。
「6月に結婚するんだけど、えむも遠くに住んでて悪いんだけど・・出れる?」

去年会った時に「私、結婚するの」と言ってた人と実は全然違うことだった
とか
実はデキちゃってたらしい・・

とか言う驚きの事実はあったけれども、まずは「よかったね、おめでとう」と思った。
しかし問題が一つ。

「結婚式に行くお金がない」

ということなのである。
ご存知の通り、私は現在東京から400kmほど離れた辺境の土地に住んでいるゆえ、友
達の結婚式にほいほいと出かけられるほど裕福ではないのだ。
やっぱり結婚式となるとご祝儀も持っていかなくてはならないし、交通費だって往復の新
幹線で2万円はかかる。・・となると5万円がいっきに飛ぶということになる。
卑しいと思われるかもしれないが、この5万円というのはかなり厳しいものがある。
私が東京に住んでたなら、私が金持ちだったら「喜んで出席します!」と言えるものの悲
しくも遠く離れた地で住んでいるので気持ちだけは行きたいのだが、どうしても即答する
ことができなかった。
でも電話口で「お金がないから行けない」とはとてもじゃないけど言えなかったし、とっ
さに「親戚の法事で・・」とも言えなかったので「じゃとりあえず招待状送るね」という
ことになり、そろそろ返事を出さなくてはいけない時期になってしまった。
で、毎日毎日そのことばかり考えているのだけど、結論として「やっぱりお金がない」と
いうことでどうにかお断りをしたいのだけど・・・これがまた難しい。
正直に「お金がない」といのは相手に失礼だし、かと言っていまさら「親戚の法事が」と
いうのもとってつけたような感じがする。

こういうときはどうやったらうまく断れるんでしょうか??

ちなみに結婚式に出席はしなくとも、何らかのプレゼントを贈るつもりではいます。
お金は・・いらないよね?友達H子は「出席できないからお金送る」とか言ってましたが・・。
私だったらお金よりも気持ちがほしいよなぁ・・と思って。(友達からお金が送られてき
たら困っちゃうよ)
さらにちなみに私の時は結婚式は友達一人も呼んでませんので(2次会に全員呼んだ)誰
からもご祝儀はもらってません。
祝福する気持ちはたくさんあるのに、こうやってものすごいお金がかかる結婚って、なん
だかなぁ・・と悩んでしまう今日この頃であります。

・・で、何かいい案ありませんか?(涙)今日あたり電話しようと思ってます。

先頭 表紙

peach様>海外から海外の結婚式か・・うーん、大変・・。しかも国内みたいに日帰りと言うわけにも行かないし、お金も時間もかなりかかりそうですよね。結婚をお祝いしたい気持ちはあっても、やっぱり結婚式って面倒くさい・・ / えむ ( 2001-05-14 15:08 )
でぇむぼ>そっか。キティーちゃんよりドラえもん電報よね。決まり決まり。 / えむ ( 2001-05-14 15:07 )
わぁ〜大変!!正に今友人がアメリカからタイの結婚式の招待を受けていて、同じ様に悩んでいます。。。彼女達の場合、子供も2人居るから余計にややこしいの。若しかすると、預かるかも知れないのだけれど、出費の事がヤハリ「キィ」のようです。 / peach ( 2001-05-12 07:53 )
ドラえもん電報に決まっておろうっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! / でむぼ屋 ( 2001-05-11 15:47 )
仙川ちゃん>あなたに〜そう言ってもらえると〜嬉しいわ〜♪思いっきりの〜愛を込めて〜祝電〜送るわ〜☆ / えむ ( 2001-05-11 15:36 )
夢楽堂様>「出張」か・・思いつかなかった。なるほど、会社を理由にしたら良かったのね。そこまで頭が回りませんでしたわ・・ι / えむ ( 2001-05-11 15:35 )
マッキ〜ちゃま>栃木で結婚式を挙げた友達の時はホテル代を出していただきました。たぶんその子のように、親戚や自分の実家の都合で遠方に住む友達を呼ぶなら交通費や宿泊費を出してあげるのが通例だと思うんだけど、今回のように私だけ遠方から来る場合(新郎新婦の親戚はみんな関東に住んでいる)交通費とか宿泊費は出すのは相当気が利かないとできないかもしれないね。 / えむ ( 2001-05-11 15:34 )
TAKE様>そうやってお金の行き来って本当に重要なのかな、って思うときがあります。結婚する当人達にとって嬉しいのは出席できなくても「おめでとう」って言ってもらえる気持ちが大切なんだと思うんですよね。結婚式、っていう制度自体がなんか縛られてるようでイヤ・・と個人的に思うのです。だから私も友達を呼ばない結婚式にしました。(自分がわずらわしいのが嫌いだから) / えむ ( 2001-05-11 15:32 )
kenken様>うーん、やっぱり友達が来てくれるとすごく嬉しいものだけど、やむを得ずこれない人がいるってことはあると思うんですよね。理由は様々だけど。そのお友達さんはなんかなぁ・・・。来てほしかった、ということはわかるけどやっぱり相手の事情を理解しないとですね。私のその友達はとてもいい子で、誘ってくれる段階からある程度覚悟していたみたいなので逆に「ごめんね」と謝られてしまいました・・ / えむ ( 2001-05-11 15:30 )
ななママ様>そうですよね。お子様が小さいと遠出は本当に大変だと思います。近場ならともかく・・。出席したい気持ちと、でもやむを得ず行けないような予感とのジレンマに悩むのはとてもわかります・・ / えむ ( 2001-05-11 15:28 )
むきこ様>あら、むきこ様結婚式されなかったのですね。でもいざ結婚生活がはじまると結婚式って忘却の彼方のような・・。やってもやらなくても同じだったような・・(私だけ?)で、マナーの本にはそう書いてあるのですね。正直に言った私は・・・・ι / えむ ( 2001-05-11 15:26 )
azzurri様>なんか言い訳をしているうちにドツボにはまって相手にいやな思いをさせてしまいそうだったので、正直に「家計が苦しくて、どうしても・・」と言ってしまいました。この選択でよかったのかな・・ / えむ ( 2001-05-11 15:25 )
小枝様>プレゼントは早々に考えてたけど、それに祝電も打つことに決めました。うーん、やっぱりキティーちゃん電報がいいのかな。 / えむ ( 2001-05-11 15:24 )
祝電でも〜立派な出席〜♪ 言葉に〜思いをのせて〜♪ / 仙川 ( 2001-05-10 23:59 )
出張とか社内旅行だとか手は色々ある。親戚の結婚式、それが無難かな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-10 22:58 )
マナーの本などを参考にするのがいいかもしれませんね。もし私が遠方でやるなら、来てもらうんだから交通費って出しますけどね〜。正直に話すのも1つの手だと思いますよ。 / マッキ〜 ( 2001-05-10 20:59 )
ホント、結婚式ラッシュの頃はマジで大変でした。最高で一日三件の結婚式に出たことがありました。一日で10万くらい飛んでったもんなあ(涙) 僕はどうしようもない時は仕事を言い訳にしてました。実際ドタキャンに追い込まれることも多いヒドイ仕事なので…。 / TAKE ( 2001-05-10 20:51 )
私は大学時代の友人のお式のときに、ちょうど子供が喘息で入退院をくりかえしていました。迷惑がかからないように早めに子供の具合があんていしないので・・という理由で欠席の旨を伝え出席する時と同額のご祝儀も贈り物とは別に送りました。ところが、その友人は後になってから、親しい友達なら自分なら子供よりも優先すると言って私を批判しました。お互いにこの出来事がどうしてもひっかかってしまっています。 / kenken ( 2001-05-10 20:27 )
ななママ(東京在住)も秋に新潟での友達の結婚式に呼ばれてるんだけど、その頃6ヶ月になる我が子はどうすれば。。。?新潟となると日帰りはきついし。。。かと言って泊まるとなると母乳問題も有るしと今から困ってるんです。 / ななママ ( 2001-05-10 19:54 )
持っているマナーの本には「詳しく事情を説明せず、その日は都合が悪く。。。とさらっと丁寧にお断りする」と書いてあります。自分の時は親戚友人と会社の関係でちょうどよい場所が決められず、式そのものをあげませんでした(涙)。心のこもったお祝いの言葉&贈り物をすれば気持ちは伝わりますよ。 / むきこ ( 2001-05-10 18:20 )
やはり欠席せざるをえないのでは・・・。その日にどうしても外せない用があるから・・・と。そして、心のこもった贈り物を♪ / azzurri ( 2001-05-10 18:10 )
私も欠席していいと思う。理由は遠いのなら、当日じゃなくても前後の日にちで用事が出来たというのでもいいんじゃないかな。 後は心のこもった手紙とか電報+プレゼントかな。 早く連絡した方がいいよ。 / 小枝 ( 2001-05-10 18:06 )
さらら様>改名されたんですね!かわいいHN!確かにあちこちのブライダル系の掲示板ではこういう話題が常に上がってきますよね・・。でもこっちから「交通費出して」なんてとても言えないし(当たり前)気持ちをきちんと伝えて丁寧に欠席を伝えます。このままうやむやにして引き伸ばすのが一番迷惑だと思うので。 / えむ ( 2001-05-10 18:00 )
あすか様>遅れ馳せながらおめでとうございます!うーん、きちんとした理由があってお断りするならともかくも「お金がない」というのは相手に失礼かな、と思って・・(でも本当に緊迫してる)これが近距離だったら行くのに。でもプレゼントだけは絶対贈ります。自分がもらったときもすごい嬉しかったから。 / えむ ( 2001-05-10 17:56 )
JAI様>たぶん「遠方でお金がない」という話をきちんと丁寧に話せば彼女はわかってくれると思います。ただ周りの友達(ご祝儀を送ると言った子)が「私はこないだ大阪まで行ったよ。今度は広島行くよ」といわれたのが相当気になってて・・。無理をしてでも行かなくちゃダメなのかな・・と。しくしく。お金がないのが恨めしい。 / えむ ( 2001-05-10 17:54 )
ルルル様>私も友達に結婚式来てもらってご祝儀とかもらってたら無理をしてでも行ったんですけどね(ってなんかいやらしいな、この言い方・・)本当にいちいちどの友達にも行ってたらキリがない感じで(今年だけでも結婚する予定の子が3人もいる!)本当にこんなことで悩むのいやなんだけど・・・(せっかくおめでたい話なのに) / えむ ( 2001-05-10 17:52 )
たらマミー>やっぱり変に取り繕ったりしないで、率直に言ったほうがいいのかしら・・。友達が本当に「従妹の結婚式と重なって出席できない」という理由なので(嘘みたいな本当の話)これも使えず・・ι やっぱ変に言い訳しないできちんと言うか・・。 / えむ ( 2001-05-10 17:50 )
続き それでご本人も喜んで下さると思います。 / さらら ( 2001-05-10 16:47 )
えーと、私は逆にえむさまの地方で式を挙げて東京の友達を呼んだんですけど(ていうか私の出席者殆ど全員他地方の方だった)・・・差し出がましくても他の予算を削って、皆さんの交通費を負担しました。最初の電話で「チケットを送らせて貰います」と。ブライダル系の掲示板でも遠方の方の交通費はどうするか?とよく話題になってますけど、負担できない場合は最初に「遠方だけど」と付け加えて、それでも来てくれたら有り難い話だってみんな言ってます。よんどころない事情で、とお祝いお送りすればそれでいいのはないでしょうか。 / さらら ( 2001-05-10 16:46 )
あすかは先日挙式でしたが、お断りの方は親切に電話で事情を説明してくださいました。うち2人は妊婦さんで、1人は妹さんのお葬式、1人は子供の初節句でした。きちんとした理由を言われれば悪い気はしないので納得行く理由をお話されるのが一番だと思いますよ☆あすかもルルルちゃまと一緒で「いってこい」だと思っているので出来るだけ出席していますが(このあとも続々あるのです〜)先立つものとの相談がありますからね。「お祝い何がいい〜?」と聞いてあげるのも嬉しいと思いますよ♪ / あすか ( 2001-05-10 16:37 )
たらママ様に賛成ですね。事情があっていけなくなった、っていえばいいと思います。事情って?とつっこまれたら、ちょっとね、と誤魔化す(笑)。正直にお金がなくて、と断るのもいいと思います。多分>頼りない(笑)。 / JAI ( 2001-05-10 16:09 )
行ったりきたりするものだから、と思っておいしいお料理を堪能&満喫すると決めてます。でもうち今年お祝い系だけで30万以上の出費・・・(TT)正直に、話してもいいと思う。だって、お祝いしたくないわけじゃないんだから!大丈夫、気持ちは十分伝わってくれると思いますよぉ! / ルルル ( 2001-05-10 15:21 )
自分の時にお祝儀もらってないなら、出席しなくていいのでは。私が地方の友人の式に出た時は新幹線代花嫁が出してくれましたよ(私は自分の式は内輪だけで友人は呼んでません)。ヘタに取り繕うよりは、正直に旅費が出ないと説明してわかってもらった方がいいと思います。本当は親戚の結婚式が先に決まってた、がベストなんだけど・・・。「お金落としちゃった」「車ぶつけて修理代かかる」じゃミエミエ? / たらママ ( 2001-05-10 14:36 )
ここ数年が友達の結婚のラッシュだと思うので、毎回こういう問題がでてきそうな気がする。 / えむ ( 2001-05-10 14:12 )

2001-05-09 旅に出たい。

タイトルを見て「GW散々神戸行ったり、東京行ったり旅しまくってるやん!」とお思い
のあなた!
ちっちっち、、、私が言う「旅」とは「海外旅行」のことなのです。
最近、ひまじんでもこっこさんがカンクン旅行記をアップしたり、おろしさんがモルディ
ブ準備日記をはじめたりでにわかに旅行に行きたくなっている私。
やっぱ行くなら南国だよなぁ〜。

青い空、白い砂浜、まぶしい太陽・・・・

は〜、行きたい・・・(涙)
自称:南国好きとしては、今まで旅行に出かけた大半がビーチばかり。
小学5年生の時にはじめて行ったグアムをかわきりに、ハワイ、グアム、台湾(←ビーチ
ではないけど南国ということで)、カンクン、ハワイ、バリ、モルディブと南国だらけ。
逆に女の子が喜びそうなヨーロッパなどには全然興味湧かないのよね・・。(スイスは行
ってみたいけど)
様々行った南国の中で一番のおススメはやっぱり”モルディブ”でしょう。
一生に一回あるかないかくらいの大枚はたいて行った甲斐があるわ。
次に”バリ”かな。
どちらも何もせずに本とビール持って海沿いでぼーっとするのが最高。

波音をBGMに本を読む。
飽きたら寝る。
ノドがかわいたらビール飲む。

これらは私にとって最高の「癒し」だわ。
みなさんもオススメの南国(と過ごし方)ありますか?

あぁ、こうやって日記書いてるとますます行きたくなってきた!!




・・・でも肝心の”まにー”が無いのが目下の悩み。とほほ・・(涙)

先頭 表紙

仙川ちゃん>おおそれは〜すばらしい〜!考えてみたら〜お隣の〜県だしね〜☆ / えむ ( 2001-05-11 15:38 )
実は〜結構いってますよ〜♪ 兄家族が〜いますからね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-10 23:55 )
はなちゃま>お互い共働きなのにね・・しくしく。なんでお金って入れば入るほどなくなるのだろう?(涙) / えむ ( 2001-05-10 10:18 )
かねちゃん>あ、飛行機恐怖症なんだ〜。飛行機ももっと早くコンコルド並みのスピードになってくれれば旅もさらによくなるだろうに。ビーチに行くのに8時間とか飛行機乗るのが苦痛よね・・とくにエコノミー。 / えむ ( 2001-05-10 10:18 )
いよかん様>南国いいですよね・・・(うっとり)場所だけじゃなくって雰囲気が好きなんです。いかにも「リゾート」って感じが。 / えむ ( 2001-05-10 10:16 )
のびっちゅ>おう!それを言ったらオシマイよ・・(何が?)世界中のビール飲み歩きたい・・ / えむ ( 2001-05-10 10:16 )
みずのん>それって「笑う犬」のネタ?(笑)でもパタヤビーチも行ってみたいのよね、あの兄弟はいらないけど。 / えむ ( 2001-05-10 10:15 )
KUN>寒いのヤダ(笑)でもあなたはスキー大好き〜!だから北国の方がいいのでしょうね。でもスキ〜もできない真冬の北国へ行ったとしても(雪が降らないとこ)あなたは「北国好き」と胸をはって言えますか?(笑) / えむ ( 2001-05-10 10:15 )
ぷよさま>ぷよんさんの実家で北海道でっかいどー(謎)なんですか!いいなー、行ってみたいなー。 / えむ ( 2001-05-10 10:13 )
仙川>そんな〜あなたは〜三重県にでも〜いらっしゃい〜☆ / えむ ( 2001-05-10 10:12 )
パンドラ様>南国いいですよね〜。ホントに行きたいわ。まに〜☆さえあればすぐにでも行くのに。 / えむ ( 2001-05-10 10:11 )
たけ子>そう!アイスティーに薄く切ったオレンジを乗せるのってすごいトロピカ〜ル☆な感じよね!普段酒ばかり飲んでる私だけど、何気に紅茶好きだったりもする。 / えむ ( 2001-05-10 10:11 )
うちもだ〜・・・先立つ物が無い〜・・・しくしくしく / はな ( 2001-05-10 06:26 )
いいなぁ南の海…去年「実物比250%UP」なパスポートも取ったしあとは飛行機恐怖症を克服するだけなんですがぁ〜。何とかしてくれ〜。 / かねちゃん ( 2001-05-10 01:25 )
南国かぁ。。。いいなぁ / いよかん ( 2001-05-10 00:11 )
取り敢えず何処であってもビールがあれば万事OK!って事はない?(笑) / のび ( 2001-05-09 23:43 )
パタヤビーチヘ ヨウコソ!! / みずの ( 2001-05-09 23:14 )
南国っすかぁ、俺対照的に北国フェチ(爆) 吹き荒れる吹雪、感覚を失う頬、意識を遠のかせる寒さ。雪にも寒さにも「ふざけんなっ、ぼけっ!」と怒りたくなるような状況、大好き(笑) / KUN ( 2001-05-09 22:34 )
私は実家に戻るだけでぷち旅行気分です(爆)。やっぱ、津軽海峡越えるのはたいへんですわ♪ ちなみに、もちろんぱすぽーともまにーもありません(爆)。 / ぷよん ( 2001-05-09 21:26 )
海外おろか〜県外すら〜最近出ない〜☆ あ〜旅に行きたい〜♪ 温泉行きたい〜♪ / 仙川 ( 2001-05-09 21:18 )
ああ南国の海辺の風景、よろしいわあ〜〜〜!!!もうずい分海外行ってない〜〜でも”まにー”もないよ〜〜ん^^; / パンドラ ( 2001-05-09 21:07 )
♪薄〜く切ったオレンジをア〜イスティ〜に浮かべて〜♪の世界ですね。いいなあ(遠い目) そうだパスポート切らしてるから、復活させておかないと〜。もちろん「まに〜」も切らしてますが〜(笑) / TAKE ( 2001-05-09 20:40 )
ぼくさま>げ!いいの〜〜!そういえばゆきはシンガポールに研修旅行だったよね。いいなぁ、、、 / えむ ( 2001-05-09 18:10 )
むきこ様>あ!でも私も中国行ってみたいんですよ〜。でも寒いのはいやだな、ぶるぶる。 / えむ ( 2001-05-09 18:09 )
たらマミー>うちもすぐ近くが海なんだけど@三重 そういう海じゃいやんなの〜。でも欧州行ったことないから興味ないけど、行ったらハマっちゃったりするのかしら?? / えむ ( 2001-05-09 18:09 )
kenken様>それいいかも!(笑)<バナナたたき売り いえいえ飢え死にしませんよ。バナナ食べてればいいんだもん(笑) / えむ ( 2001-05-09 18:07 )
夢楽堂様>いいっすね〜。でも私はそういう生活は1ヶ月で飽きそうなのだ・・。インドア派だけど、TVがないと生きていけないので・・ / えむ ( 2001-05-09 18:07 )
ききももちゃん>私も出不精だけど、旅行は好きなのだ!近くにおでかけはいやんだけど、旅行は大好きなのだ!ききももちゃんもどこかのんびりできる場所を見つけるときっと好きになるのだ! / えむ ( 2001-05-09 18:06 )
でむぼ屋>まだまだ若いんだから行く機会はあるさ!でも世界観変わるわよ〜、一度はいいわよ〜、海外も。 / えむ ( 2001-05-09 17:57 )
フィー子様>totoかぁ!最近1億円って出てるんですか?っていうかその前にtoto買いまくって旅行代金パーにしちゃいそうな・・ / えむ@ギャンブラー ( 2001-05-09 17:56 )
うふふふ・・・あっし、研修旅行でヨーロッパ行ってきまっせ〜〜〜 o(>ワ<)o / ぼくさま ( 2001-05-09 17:56 )
なおぴん>ぱすぷぉ〜とは結構時間かかるからね(まにーも)でもそろそろ旦那(仮)と海外旅行もいいんでないかい?? / えむ ( 2001-05-09 17:53 )
ルルル様>沖縄か〜、いいですね。国内だとやっぱりアクセスの良さ(まあグアム・サイパンも近いけど)、パスポートのいらない便利なとこがいいですよね。 / えむ ( 2001-05-09 17:53 )
海外行きたい!一度行ったのは極寒の中国、凍りました。。。南国でのんびり、というのをしてみたいです。 / むきこ ( 2001-05-09 17:46 )
お日様苦手の私は南国でなくヨーロッパが好きであります。主人の実家の目の前が浜辺なので、ビーチはそれで十分ってやつかも。 / たらママ ( 2001-05-09 17:09 )
あたひも。私とダンナの夢(?)は、晩年二人で南国に移り住み路上でバナナのたたき売りをしながら暮らすことです。すぐに飢え死ぬでしょうが・・・・・。 / kenken ( 2001-05-09 16:41 )
ン〜、南に行きたい。沖縄の人の少ない離島で古本屋をしたいのだ。そこで心の旅を続けたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 15:50 )
出不精ききももは”まにー”もないけど行きたい気持ちもない。…それはそれでちとさみしいのだ(笑)。 / ききもも ( 2001-05-09 15:33 )
海外旅行にいったことがないよう・・・・。飛行機は結構乗ってるんだけど。ヘリコプターもセスナもYS−11も。。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-09 15:20 )
totoで1億円当てるってのはどうでしょう? / フィー子 ( 2001-05-09 15:11 )
いってみたいが、“まにー”もなければ“ぱすぷぉーと”もない。 / なお ( 2001-05-09 14:49 )
なんとなく休みにくい雰囲気が漂い始めた今日この頃、図々しくGWを連休にした私は、せめて海の日連休にどこかへ行きたいと企んでます。でも3日しかないから沖縄とかかな・・・(;;) / ルルル@南国行きたぁい! ( 2001-05-09 14:49 )

2001-05-08 オフ会編の続き(最終回)

かねちゃん>S○○Pさいこー!路上や2次会の会場でレロレロになった状態で歌うS○
      ○Pはかんなりいいです。カラオケの時は一人ビール以外のものを飲んでた
      のでお酒が弱い方なのかと思いきや、なかなかどうしてかなりの酒豪らしい
      ですな。うぷぷ。今度飲みましょう。そしてまた路上S○○Pライブを!

あろうさん>もっと年上の方を想像していただけに(失礼・・)あまりにも若い方なので
      目ん玉飛び出しそうでしたことよ!カラオケ→2次会に向かう途中でちょっ
      としかお話してない上、そこらへん記憶が曖昧で・・(汗)
      今度、ゆっくりお願いします(こればっかやな)

あろう旦那>この方こそ年齢不肖。あろうさんより7歳も年上にはとっても見えない。
      まめにビールを運んで下さりありがとうございました。
      でも何気に途中からカラオケを聞かず会社談義に華を咲かせたことは楽しい
      思い出ですわ・・ふふふ。

タズラさま>まじででじこちゃんにそっくり!!っていうかでじこちゃんがパパ似??
      見た瞬間に「あ、でじこ・・」と思ってしまいました。で、今日久しぶりに
      でじこちゃんの画像見ましたが、大きくなりましたねー。べっぴんさん。
      タズラさんとも共通項があったのであろう旦那様と3人でしばし語りました。
たけ子  >不幸にもチーム☆えむの真横に座ってしまったかわいそうなお方。
      ちょっと酒を飲んでは酒を注がれ(私に)、ちょっと飲んでは酒を注がれ(
      私に)できっと気が気ではなかったことでしょう。あはは。
      でも全然おねえ言葉しゃべってくれなかったわ。ちっ。

残りはチーム☆えむ(でんぼ、SAKU、KUN、みなみ、なお)なので以下省略。

で、話は元に戻ってビールを飲みまくった挙句「そろそろ他の飲みたいねー」と勝手にワ
インをばんばんオーダー。その頃からカラオケで歌を歌い始める。
いよいよ本領発揮。
「恋におちて」→「プレイバックPartU」→「珍島物語」と歌ったとこで・・・

気がついたら立ちあがって「天城越え」歌ってました(しかも恍惚の表情で)
立ち位置的に歌詞がみづらかったのが難点だけど・・・あ!次回からはイスに立ちあがっ
て歌うか!(←やりすぎ)
あっと言う間に4時間が過ぎ、ふらふらと店を出て2次会会場へ。
途中カラオケ店を出てから1次会で帰ってしまう人たちに別れを告げ(実は私は気づいて
なかったので挨拶できずι)、2次会の店へ。
入るなり、焼酎ボトルをすかすかと空け、かねちゃんとS○○Pを大声で歌い(しかし歌
詩はおぼろげ)、途中参加のお○とになぜかケンカを売り(そこらへんよく覚えてません
すいやせん・・)、そしてふと我に帰って帰宅をすることになり中座。
あぁぁぁ、昔の私なら確実に朝までコースなのになぁ。

わざわざ三重から来たかいがありました。ほんまに。感涙です。号泣です。

・・というわけで今回歌会にいらっしゃった皆様も、これなかった皆様も・・

次回8月、よろしくね〜(ォィ)
 

先頭 表紙

#業務連絡:ということで、気になっているみたいな写真、あるところに置いときました。アクセス方法について詳しくは、たらままから連絡行くと思います。 / 口車大王 ( 2001-05-12 13:46 )
peach様>peach様も8月里帰りいかがですか?あのカラオケの場に行くときっと「聴く」専門じゃいられなくなりますよ!(ネタが豊富なので)マリブオフ・・いいですねぇ。でも先立つものが・・(涙) / えむ ( 2001-05-09 14:44 )
お次は8月なのですか?益々パワ〜・アップのえむ様の伝説のお歌を聞いてみたいです。聞くのが専門だろうけれど、知っている曲が有るのかどうかが不安だわ!?何時の日にか、楽しみです。 / マリブ・オフ会は如何?@peach ( 2001-05-09 14:19 )
仙ちゃん>OH〜それは〜べり〜重要なことよ〜(お金と〜ヒマ〜)なんとか〜貯金して〜がんばってよ〜ん / えむ ( 2001-05-09 11:44 )
お金と〜(これ大事なの〜!)ひまが〜(ん〜これもちょと大事なのね〜♪)あったら〜上京物語〜♪ / 仙川@(まぎ〜しろう風〜☆) ( 2001-05-09 10:37 )
TAKEどん>チームえむは音を聞けばなんでも反応する「音楽猿集団」であります(笑)他人の歌はオレのもの〜オレの歌もオレのもの〜というジャイアンばかりです(笑) / えむ ( 2001-05-09 10:14 )
たけ子>じゃ、次回はおネエ言葉で会話よ♪うふっ。 / えむ ( 2001-05-09 10:13 )
パンドラ様>また近くなったら予告するので、ぜひご参加を! / えむ ( 2001-05-09 10:12 )
かねちゃん>私もS○○Pの歌詞を覚えなくては!毎日通勤でVEST聴いて練習するわ! / えむ ( 2001-05-09 10:12 )
おと様>納涼大会!いいっすね!枝豆にビール・・じゅるるるる。夏だったら野外で公園で酒飲む、という荒業も可能(笑) / えむ ( 2001-05-09 10:11 )
あろう様>「おおっ!この人があろうさんか!」という感じでした(笑)あろうさんの年齢が・・・・・(ピー)←管理人により削除 / えむ ( 2001-05-09 10:10 )
仙川様>次回は〜夏休み〜仙子も〜上京してくるべし〜♪ / えむ ( 2001-05-09 10:09 )
JAI様>そんなことではS○○Pファン失格だぞ!!(笑)いや、でも私も酒がなかったらそんなこととてもできません・・ / えむ ( 2001-05-09 10:09 )
ななママ様>今度はぜひななママ様も参加を!あろうさんの年齢は・・・(以下管理人により削除) / えむ ( 2001-05-09 10:08 )
夢楽堂様>東京に実家があって良かった(笑)やっぱ久々に行く東京は刺激的でいいっすわ。 / えむ ( 2001-05-09 10:07 )
チームえむ、僕のヘタ歌にもハモってくれて、うれしかったっす。 / TAKE ( 2001-05-08 23:42 )
おネエ言葉で話しかけてくれれば、おネエ言葉でお返事するわよん〜♪(←条件反射 笑) / たけ子 ( 2001-05-08 23:36 )
8月ですねっ!!!!(めもめも♪) / パンドラ ( 2001-05-08 22:41 )
おぉっ!いきなり登場、自分。ありがとございます、S○○Pサイコー!そして納涼歌会…鍛えますわ。それまでに(何を?) / 湘南歌バカ女(^^;) ( 2001-05-08 22:22 )
おー次は納涼歌会? / おとじろう ( 2001-05-08 20:27 )
びっくりさせてしまったのですね〜。今度またゆ〜っくりお話しましょうね!あろうの年齢は内密に。。。♪ / あろう ( 2001-05-08 20:07 )
良かったですね〜♪さすが〜いい人ばかりですね〜♪ いつかきっと〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 18:16 )
うーん、路上は無理だな(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 18:11 )
おぉ、もう参加した気にすっかりになれました!あろう様の年齢が気になるぅ〜。 / ななママ ( 2001-05-08 18:03 )
三重からこられた甲斐があっていかった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 17:52 )

2001-05-08 全速力のGW(ひまじんオフ編2)

さあ、待ちに待ったビールが目の前にやってきた!
人見知ラー50%回復。
イッキに飲み干し、気がつきゃ隣りでもじもじ飲んでるKUNさんの酒も奪って飲む。
人見知ラー60%回復。
それでも飽き足らずでんむぼのビールも奪う。
人見知ラー70%回復。
でもやっぱり足りず隣りのテーブルのビールに目をつける。
人見知ラー80%回復。
・・・勝手にとってくる。
人見知ラー90%回復!!

というわけで飲めば飲むほどテンションが高く(元に戻って?)くることが判明。
ここらで歌がはじまった。
「えむちゃん、”天城越え”歌ってよ!」という熱い視線の元、しかしまだ人見知ラー度
10%残っているので「いや・・まだいいッスよ(もじもじ)」ということで歌わず。

ここらで参加者皆様の印象なぞを。(テーブル正面右から並び順・・ってわかんねーな)

lama姉>すでに酔っ払っている時に登場。いきなりテンションの高すぎるチーム☆えむを
    目の当たりにしてすっかりひいてしまったであろう。。全然しゃべれず残念!
    今度はおねえとしゃべるわよぅ!

大王様>同じく既に酔っ払ってるときに登場。選曲がナイス。そして何気に歌が上手かっ
    たのを私は聞き逃しませんでしたことよ。「憧れのハワイ航路」の♪は〜れたそ
    ら〜 の部分にかなり声量を感じましたことよ。デジカメでたくさん写真とって    たけど、あれはいったいどうするのやら(笑)

たらマミー>幹事ありがとうございました。ポケモンの歌にロックを感じました。
      本当はハイウェイスターが聞きたかったのだわ!
      私の人見知りがなければ横に座ってお話したかったのだわ!後悔の嵐だわ!
      次回は絶対しゃべりましょう。しくしく。

たらちゃま>すんげーかわいーー!!最初はもじもじしてたけど(私と同じ人見知ラーか
(たら子) しら)ママと一緒に歌うポケモン、そしてでんぼとデュエットした「ドラえ
      もん」でのマイクを握りしめた恍惚の表情は、将来の私の姿を見たぞ。
      次はお酒を覚えましょう(おいおい)

マッキー >「想像とおり」と書いたけど、詳しく書くと「想像よりソフトな印象」でし
      た。きびきびとコップを片付けたり、お会計の時にさっと携帯で計算してい
      る姿は会社(接待)での私の姿を彷彿とさせてくれました。腹筋講座聞きた
      かったー!そして一緒に酒を飲みたかったー!私にも日本酒をくれーー!

あややん >これもまた悔やまれることにほとんどお話できませんでした。しくしく。
      でも選曲の片鱗にあややんさんのセンスを感じたわ。ステキ。
      2次会の途中で帰る私となおぴんの後をわざわざ追いかけてきてくれて「今
      度ゆっくりしゃべろうね」と言ってくれたあややん・・・らぶ。

ぷよん  >すんげー歌が上手。びっくらこいた。音がすこーんと抜けるんスよ、はい。
      考えてみたらぷよんさんともまともにしゃべってないような・・(汗)
      っていうか後悔ばかり・・しくしく。

おとさま >おと様って誰かに似てるなぁ・・と思ったら元フ○TVアナの富永さんに似
      てるかもかも。ぷりちーな方ですことよ。
      2次会に向かう路上であることについて熱く語ったけども、私は語り足りて
      ないっす!今度お願いしまっす。うい。

・・中途半端だけど文字数が足りなくなってきたので、まだまだ続く・・

先頭 表紙

おおお〜。そんな恐縮でござんす・・・。まあ、1次会終了後から具合がよろしくなかったので、あまりお話できなかったのが残念でしたわ。次回はぜひ♪ / ぷよん ( 2001-05-09 21:23 )
たらマミー>むむっ!将来のたら子ちゃんは「えむ2号」決定!将来酒を酌み交わそうぞ・・ / えむ ( 2001-05-09 17:51 )
peach様>ういうい!場所調べてみます。きっと有名な店だと思うんで、周りの県民に聞いてみようかしら〜♪ / えむ@くいしん坊,too ( 2001-05-09 17:49 )
娘はつまみ系の食べ物が大好きなので、きっと将来は酒豪になると思います。 / たらママ ( 2001-05-09 16:53 )
わぁ〜嬉しい!!だけど、私もキャンピングカ〜で回っていた時に、お店の方に教えて頂いた所だけに、行って見ないと解からないわ。。。えむ様、場所の確認はしておいて頂いた方が良いかも!?ひれ肉は半人前しか頂けないのだけれど(取れる部分が限られているから一人半人前なの)本当に美味しかったです。日本のお肉は美味しいですよぉ〜。 / 食いしん坊@peach ( 2001-05-09 14:15 )
マッキ〜ちゃん>うん、すごい優しそうな子って感じたよ。実際会った後で日記読むとまた印象って変わってくるよね。やっぱ日記は文字だけだから印象は受け手によってかわってくるし。今度は一緒にサービス業対決を!(笑) / えむ ( 2001-05-09 10:22 )
おと様>私も知ってるぞ(笑)あと声優(カツオ役)の富永み〜なも。 / えむ ( 2001-05-09 10:21 )
仙川様>歌が〜うまかろうと〜下手かろうと〜酒が飲めればハッピ〜♪ / えむ ( 2001-05-09 10:20 )
peach様>和田金、未だにどこにあるのかわからず・・・。今度一緒に行きましょう!! / えむ ( 2001-05-09 10:20 )
ななママ様>オフ日記って色々な人がいろいろな視点から書くから読んでて楽しいですよね。私のは酒の話ばっかりだけど(汗) / えむ ( 2001-05-09 10:19 )
おおっ、ソフトな印象とは嬉しいです〜。もっとソフトになるつもり〜。1次会は私は座ってただけなので(^_^;)2次会こそはという感じで動いたのであります。それに、ちょうど席も動きやすいところでしたから。やっぱりあんなサービス業的動きは性に合ってるな〜と思った日でしたよ。 / マッキ〜 ( 2001-05-08 22:35 )
漫画家の富永なら知っちる。 / おとじろう ( 2001-05-08 19:26 )
ん〜♪皆様〜お歌が上手なのね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 18:14 )
↓、美食の後は美声ね!!に訂正です。 / peach ( 2001-05-08 17:37 )
なんだかスッゴイ人数なんですよね!?マイケル様の時よりも多かったのでしょうか?えむ様の「伝説の天城越え」一度ナマでお聞きしてみたいワ!和田金の後が良いなぁ〜!? / 美食の後は美曲ね!@peach ( 2001-05-08 17:36 )
ほっほぉ〜、参加できなかったけどおかげさまで参加したような気分に♪ / ななママ ( 2001-05-08 17:32 )

2001-05-07 全速力のGW(ひまじんオフ編1)

東京最終日にして最高に楽しみにしていたひまじんオフ(別名:歌会)が開かれることに
なった。
このためにSAKU兄やんはわざわざ滋賀から上京である。
三重から私。滋賀からSAKU兄やん。
うーん、すごいぞ ひまじんっっ!
3時頃西武新宿の前にて、後ろ姿おねーちゃん風のSAKU兄やん(髪の毛をしばってな
いと後姿はおねーちゃん)と出会う。その後しばらくしてKUN、でぃえむぽ夫妻がやっ
てくる。でぃえむぽ彼女=えーかずは激しい腹痛により、普段の白い顔が更に真っ青とな
っていた。・・だ、大丈夫かい??(汗)
その後、このメンツで向かう場所といえばとりあえず楽器屋しかないっしょ!という訳で
西武新宿PePe内にある楽器屋へ向かい、打楽器を叩きまくって遊んだり いきなりS
AKU兄やんは10万もするスピーカーをぽんっと思い付きで買ったり(すごい・・)は
たまたカ○オのKBで3人で合奏をはじめたりとなかなか満喫した時間を過ごす。
そしてノドがかわいたので喫茶店へ入りお茶を飲む。しかし気づくと集合時間10分前と
なったので慌てて店を後にし、献血コーナーへと向かうが時既に遅し。
既に集団は去った後のようでどうにかこうにかメモしておいたお店に電話をし、ようやく
店へと向かうことになったのであった。

店へ向かう道中、人見知ラーの私とKUNさんは徐々に口数が減ってゆく。
私は脈は急上昇するわ、心臓はバクバク言うわ、血の気がひくわでもう久々の緊張モード
である。上唇が乾いて一度しゃべると口が半開きのまま固まってしまったりでもうてんや
わんや。
そして部屋を見つけ、先陣を切って歩いていた私ははっとドアの中の集団と目があった。
ぎゃ、ぎゃふん!!!!!目があってもーた!!
ここで何を思ったか私は通路を逆走。・・なにやっとんねん。
でんぼとSAKU兄やんを先に行かせ私はでかい図体を4分の1スケールに縮小(させた
つもり)で後から入っていった。
そこにはずらーっと並んだ集団が!!
乾ききった唇を前歯に張り付かせ、中途半端な笑顔のまま席についた。
まず一番最初にわかったのがたらママだ。横にいるたら子ちゃんですぐわかった。
あとはマッキーが想像通りだったのですぐわかる。
・・しかし後は誰が誰だかさっぱりわからず。とりあえず緊張で極端に口数の減った私と
KUNの面白いことったら。というか自分のことを棚に上げて横で緊張して顔が強張って
いるKUNさんの姿に笑えた。
と、とりあえず私のエネルギー源を補給しなければ!!!
ぴこーんぴこーんぴこーん(←ウルトラマンタイマー作動中)
「とりあえず私達はビール頼んだけど」とたらマミーが気を利かせて声をかけてくれた。
ま、待ってましたっ!!
そんな訳でビールを速攻で注文したのであった。
その間みなさまもビールを飲まずに待っていてもらったのが心苦しかったが、ついつい目
線が酒を追ってしまっていたのはご愛嬌ということで。(←たけ子に気づかれたわ!)
私達のビールを待っている間に軽く自己紹介。
ここでようやく全員の顔と名前が一致する。おおっ、あの人があの人なのねっ!
いちいち自己紹介のたびに歓声を上げるチーム☆えむ。
そして最後に自分の自己紹介の番がやってきて全員の目がこちらに集中した時、私の人見
知ラーっぷりは頂点に達していた。
見事に撃沈・・・・。あんなに情けないえむを見るなんて父ちゃん泣けてくらぁ。

という訳で続きはオフ編2へ。
人見知ラー回復の私は飲んだくれますよ!!乞うご期待を!

先頭 表紙

peach様>私とKUNさんが同じくらい更新が遅れてまして・・(汗)あはは。やっとGW終わったって感じです。 / えむ ( 2001-05-09 10:07 )
ななママ様>いやはや・・・肝臓がやばいことになりそうです。しばらく禁酒・・ / えむ ( 2001-05-09 10:06 )
なおぴん>そうよね、なおぴんも大人数だとかなり人見知ラーなのよね。チームえむ、結束力強すぎ(笑) / えむ ( 2001-05-09 10:05 )
本当のオフ会の日記はこれからゆっくり読まなくては!!なのですが、えむ様の日記が丁度タイムリ〜!!4日遅れなのに?丁度良いわ!! / peach ( 2001-05-08 17:30 )
オフ編2も楽しみ♪どんなに飲まれたのか!? / ななママ ( 2001-05-08 17:04 )
ねーちゃん、楽しかったよ。惚れ直したわ☆ そんなあたいも人見知り。でも酒が入ると開き直り。 / なお ( 2001-05-08 13:45 )
おとじろう様>ほら、私は飲み屋のおねーちゃんにスカウトされたくらいの注ぎ上手ですから(笑)ん?私にリクエスト曲?どれどれ飛んできまーっす! / えむ ( 2001-05-08 13:37 )
KUN>あのうつろな瞳(酒が入るまで)はさすが人見知ラーの第一人者(笑)直らないもんだねー、あれは・・ / えむ ( 2001-05-08 13:36 )
こまち>おっ、やっぱりあなたはあなただったんですね!(でむぼ屋で見てそう想像してた)さああなたも一緒にひまじん化しよう! / えむ ( 2001-05-08 13:35 )
にせぶぎょー>やっちゃうわよぅ! / えむ ( 2001-05-08 13:33 )
でぃえむ子>あなたは本当に人見知りしない子なのね。でもあなたと私が初対面の時もやっぱりお酒入ってたから私も緊張しなかったわよ♪ / えむ ( 2001-05-08 13:32 )
kenken様>オフ2編からどんどん加速して、しかも記憶もうすれて大波瀾の予想!? / えむ ( 2001-05-08 13:31 )
パンドラ様>ええ、ぜひぜひ!・・でもチームえむをみてひかないで下さいね☆ / えむ ( 2001-05-08 13:31 )
あろう様>あろうさんの「Everything」もステキでしたわよ♪んもう、らぶらぶな夫婦なんだから! / えむ ( 2001-05-08 13:30 )
かねちゃん>むむっ!そうだ、一人でジントニック(?)飲んでましたよね!っく〜!今度は日本酒で「っかー!んめー!」とおやぢになりましょう、ええ(笑) / えむ ( 2001-05-08 13:29 )
仙川様>あら名古屋〜すてきな場所ね〜もちろん「酒」付きで〜よろしく〜☆ / えむ ( 2001-05-08 13:28 )
たらマミー>落ち着いて見えましたか?心臓バクバクで脈が250くらいになってましたよ!(大げさ)最初の頃妙な表情が多かったんじゃないかと今になって心配です。 / えむ ( 2001-05-08 13:27 )
JAI様>ここ最近初対面でも酒の場が多いからぺらぺらしゃべってたんだけど、やっぱり酒の入らない初対面はめさめさ緊張ッス! / えむ ( 2001-05-08 13:26 )
マッキ〜ちゃん>いやマッキ〜はあちこちの日記に「ショートカット」とか印象が書いてあったからすぐわかったのよん。人柄は日記より全然ソフト〜な感じのいい子ちゃんですわよ。そんなあなたにラビンユ〜♪ / えむ ( 2001-05-08 13:24 )
akemi姉>そうなんスよぉ〜、人見知りなんです〜。でも酒が入ると途端に社交的になるという(汗)っていうか酒がないと普通のコミュニケーションできず・・??あぶなっ! / えむ ( 2001-05-08 13:23 )
えむちゃんがひとみしらーとは、、ちと意外。率先してビール注ぎまわっていたし。えむちゃんへのリクエスト曲わたしのところにいろいろ出てます。読んでね。えむちゃん今度は、お酒片手に語り合おうね。 / おとじろう ( 2001-05-08 13:20 )
いいや、オフ編2のアナタハとうちゃん自慢の娘だったよ(爆)しっかしおれの人みしらーもなんとかならんもんかねぇ、酒抜きで(笑) / KUN ( 2001-05-08 11:58 )
おかげさまで、元気になりました。おさわがせしました(笑) / こまち ( 2001-05-08 11:16 )
いつもどおりアルコールで爆発するえむに期待(笑 / 偽奉行 ( 2001-05-08 08:33 )
アタシは人見知りしないから、いつでも斥候に使ってもらってかまわないわよ〜♪ / でむ子 ( 2001-05-08 01:23 )
その場にいたかのようにわかります。楽しい。続きもまってます。 / kenken ( 2001-05-08 00:18 )
実況中継ありがとうございます!私も今度ぜひご一緒したいな〜!(ひまじんのみなさんとお酒飲めるなんて^^♪) / パンドラ ( 2001-05-07 23:48 )
お疲れ様でございました。えむちゃまの歌声は忘れられません。お酒がお強いのでびっくりですぅ♪ / あろう ( 2001-05-07 23:29 )
えむさん緊張してらしたの?きゃわいいな〜とオヤジのような目線で見ていたかねちゃんなのでしたよ。おまけにひとりで違うもん頼んどるし(汗)オフ編2…楽っしみやなぁっ! / かねちゃん ( 2001-05-07 23:27 )
お酒の勢いに〜まかせて〜「人」勝負〜♪ どのような〜お方で〜ございますかね〜♪ / 仙川@名古屋OFF会〜企画中らしい〜♪ ( 2001-05-07 23:19 )
そ、そんなに緊張してたの?気づかなかったよ〜。えむちゃんは傍目には落ち着き払って見えました。ところで、おとじろうさんのオフ会日記に、次回のえむちゃんの課題曲リストがあるよん。 / たらママ ( 2001-05-07 23:18 )
わくわく。でも緊張する気持ちわかりますわー。私も心臓口から飛び出しそうな思いしそう。そういうとき。 / JAI ( 2001-05-07 23:17 )
やっぱりわかりやすいんですか。。私って。。裏表を分けて日記に書くことが出来ないから当然のことなんでしょうね。 / マッキ〜 ( 2001-05-07 23:17 )
意外や、人見知りなんだ〜!(笑)って、自分は?!でも、飲んでしまえば、こっちのもの!なんでしょ?えむちゃん♪ / akemi ( 2001-05-07 23:17 )

2001-05-06 全速力のGW(東京編2)

B5月2日(水)
”しぞーか”から上京してくるみずのさんを迎えて飲み会。
なぜか吉祥寺で。しかも「いせや」で。
ここのレバ刺は久しぶりだ。
私とKUNとお○とは2時過ぎに集合して、しばらくMDの機械で遊ぶ。
和田アキ子の画像に悶絶。
その後やることないので、「いせや」に向かう。
っていうかまだ3時30分・・・。
ささっと2階に上がりビールを飲む。後から来る人達のことを考えてつまみは極力頼まず
レバ刺しとキムチのみ。
そんなこんなでビール2杯ずつ飲み焼酎ボトルを空けてるうちにみずのさん登場。
この辺からちょっと酔いだす。
どんどんめげることなく焼酎を飲む。
頭がイカれてくる。
しっぽりしてくる。
ほげ。
ほげ。

・・・・・終了。
その後、でんぼなどが来たがしっぽりしすぎたために記憶が薄れてくる。
カラオケへ向かうが、あまりの眠さに階段でねこむ。
起こされたので部屋へ向かうがどうにもこうにも眠さがとれず、とりあえず「天城」だけ
歌って退場。
おやすみ・・・・・。
帰りのバスは降りるべきバス停まで熟睡していたのだが、きっちり停車バス停に目が覚め
た。
・・まだまだイケる、私も(謎)

C5月3日(木)
高校の同級生ユーコと飲む。
彼女は高校卒業後秋田の大学へ進学し、その後大学院も秋田で。就職は宮城なのであまり
会う機会はないのだが、たまには会おうと声をかけてみた。
5時から店に入り色々としゃべりながら飲む。
普段飲む時のようなバカ飲みはしないが、普通にワインを2本空け、カクテルを飲むうち
にユーコが酔っ払いだした。そして「あんたが結婚するとは思わなかったよ・・」と泣き
だす。この人と飲むといつも激しく酔っ払って迷惑をかけられるのだが、今回は泣きがは
いったようだ・・・。
そしてその後HUBへ移動し、酒をガンガン飲んでいるうちに同じく同級生のS田君が来
る(←わざわざ呼び出した)
3人で飲みながら今まで何度となく話した「高校時代の恋話」に花を咲かせる。
実はユーコはS田くんが好きだったので、そんな話で盛りあがる。
そして私とH君(過去の日記参照。日本史マニアの彼です)の話などでも大盛りあがり。
しこたま飲んで酔っ払って、八王子に帰るユーコとS田くんに別れを告げてふらふらと帰
宅。

・・そして次の日はいよいよひまじんオフ。
熊吾郎(仮名)が風呂からあがってきたので続きは明日書きます〜!

先頭 表紙

lama姉>いやん、ちっともしゃべれなかったじゃないのよぅ!今度はおねえとしゃべるわよ、絶対。 / えむ ( 2001-05-08 13:22 )
JAI様>関西から襲撃っつーのもアリですぜ。一緒にS○○P歌おうよぅ! / えむ ( 2001-05-08 13:21 )
たけ子>今度は朝まで寝かせないぜ、べいべー。 / えむ ( 2001-05-08 13:21 )
たけ子に同感!次回はお話も伺いたいわ♪ / lamancha ( 2001-05-07 19:30 )
S○○Pカラオケいいなぁ。混ぜて欲しくても会場は東京ですよね。ちっ(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 19:22 )
「天城越え」全国ツアー、お疲れさまでした〜^^ あの濃パワフルでソウルフルなメンバーを味わうには、一日では短かったわ。次回ツアーも待ってるわよん〜! / たけ子 ( 2001-05-07 19:19 )
おとじろう様>おとじろうさんとはぜひともゆっくり語り合いたかったっす!色々と!(←ここポイント)今度またゆっくり語りましょう。 / えむ ( 2001-05-07 18:08 )
夢楽堂様>まさか天城越えが伝説になろうとは(笑)本当呑んでばっかりやな、私の日記は。 / えむ ( 2001-05-07 18:08 )
仙川様>名古屋オフ〜いい響き〜♪ぜひともぜひとも〜♪三重からなら近いのね〜 / えむ ( 2001-05-07 18:07 )
Macやん>あぁぁぁぁぁ、全然しゃべれやんかったぁぁぁぁ。今度はぜひゆっくりしゃべりましょう(こればっかり) / えむ ( 2001-05-07 18:06 )
マッキ〜>あなたの手際のよさに惚れたわ。今度はぜひ一緒に日本酒を酌み交わしましょう。マジで。まぢで。 / えむ ( 2001-05-07 17:59 )
でむぼ屋>ねー、あれは久しぶりにイッてしまったよ・・。でむぼが来る前もかなりふがふがほげほげしてましたよ。 / えむ ( 2001-05-07 17:58 )
りり様>では今度の8月のオフには(勝手に決めてる)ぜひご参加を!! / えむ ( 2001-05-07 17:57 )
大王様>げ!・・という訳で直しておきました。また「は〜れたそら〜」を歌ってください。ステキでしたわ♪ / えむ ( 2001-05-07 17:57 )
はなしゃま>ええ、絶対に私の肝臓は「フォアグラ」状態です。あぁ、酒浸りの人生・・。長生きしないだろうな(汗) / えむ ( 2001-05-07 17:56 )
みずのさん>あれ?いたの?(嘘)いやしっかり覚えてるよ。1万円もとられたこととか・・(←相当根に持ってるらしい) / えむ ( 2001-05-07 17:52 )
たらマミー>や、やべぇ!それまったく覚えてないや!!(笑)<路上で「喝采」カラオケ→2次会の道中で覚えてることは、あろうさんとしゃべったこととおとじろうさんとしゃべったことくらい。おいおいおいおいおい(汗)よかった道端でピーとかピーとかしなくって・・ / えむ ( 2001-05-07 17:52 )
ききももちゃん>S○○Pは最高だったのだ!マンセー!!最近VESTにはまってるのだ!マンセー!(全然関係ないツッコミ返しなのだ!・笑) / えむ ( 2001-05-07 17:50 )
かねちゃん様>S○○Pを歌うかねちゃんさんはやっぱりステキだったわ。今度ずっとS○○Pだけのカラオケやりましょう!(笑) / えむ ( 2001-05-07 16:58 )
えむちゃんの飲みっぷり、歌いっぷりに惚れ惚れしたわ。えむちゃん高橋真梨子の歌もいけるかも。。。。 / おとじろう ( 2001-05-07 14:47 )
飲み・・・のみが目立つ。天城越え伝説化しつつあるようですね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 08:23 )
楽しそうですね〜次は〜名古屋オフ〜やりましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 02:56 )
明日の日記に期待(笑)。 / Mac ( 2001-05-07 02:34 )
あら、日付がずれてるわ。。えむさんのGWは酒浸りウィークだったみたい。。私もそんな生活したいな〜。 / マッキ〜 ( 2001-05-07 00:53 )
だって、いせやに着いたらさー、KUNさん死んでるし、えむは目がうつろでろれつが回ってなくて、「何が酔っぱらってんのヨ〜ふげふげ」って言ってたよ。 / でむぼ屋 ( 2001-05-07 00:30 )
もはや伝説となった「天城越え」を聴きに、日本に帰りたいです〜! / りり ( 2001-05-06 23:59 )
あの、、、日付が一日とんでいるざんす。 / 口車大王 ( 2001-05-06 23:34 )
えむ様、酒びたり?(爆) あんまり飲むと、死んでも腐らなくなるかも(^w^)うぷぷぷ♪ でも、そんな酒豪のアナタが好きですわ♪ / はな ( 2001-05-06 23:28 )
おつかれ。すごい、この日記。俺がいる間がすっぽり抜けてる。居たの知ってる?(爆) / みずのさま ( 2001-05-06 23:24 )
路上の「喝采」、忘れませんわ。あの時、最後まで歌おうとしたのは私だけだったけど、2次会で続きやってたのね。 / たらママ ( 2001-05-06 23:11 )
うーむ。うーむ。酔ってる話の印象が強すぎて、ナニにつっこんでいいのかわからないのだ(笑)! / ききもも ( 2001-05-06 22:46 )
えむさん、お疲れさまでしたー。伝説の歌姫ぶり、とくと堪能させてもらいやした。そして路上ライブ(笑)楽しかったっす。またやりたいな。今度はちゃんと「喝采」歌うけん。 / かねちゃん ( 2001-05-06 22:44 )

[次の10件を表示] (総目次)