himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-06 全速力のGW(東京編2)
2001-05-06 全速力のGW(東京編)
2001-04-30 神戸でしっぽり。
2001-04-27 明日からGW!に思ふこと。
2001-04-26 三重おふ。(3日目)
2001-04-24 三重おふ。(2日目)
2001-04-24 三重おふ。(1日目)
2001-04-24 ありがとう、ムク。
2001-04-21 やりましたよ!
2001-04-19 女性の海外出張とやる気。


2001-05-06 全速力のGW(東京編2)

B5月2日(水)
”しぞーか”から上京してくるみずのさんを迎えて飲み会。
なぜか吉祥寺で。しかも「いせや」で。
ここのレバ刺は久しぶりだ。
私とKUNとお○とは2時過ぎに集合して、しばらくMDの機械で遊ぶ。
和田アキ子の画像に悶絶。
その後やることないので、「いせや」に向かう。
っていうかまだ3時30分・・・。
ささっと2階に上がりビールを飲む。後から来る人達のことを考えてつまみは極力頼まず
レバ刺しとキムチのみ。
そんなこんなでビール2杯ずつ飲み焼酎ボトルを空けてるうちにみずのさん登場。
この辺からちょっと酔いだす。
どんどんめげることなく焼酎を飲む。
頭がイカれてくる。
しっぽりしてくる。
ほげ。
ほげ。

・・・・・終了。
その後、でんぼなどが来たがしっぽりしすぎたために記憶が薄れてくる。
カラオケへ向かうが、あまりの眠さに階段でねこむ。
起こされたので部屋へ向かうがどうにもこうにも眠さがとれず、とりあえず「天城」だけ
歌って退場。
おやすみ・・・・・。
帰りのバスは降りるべきバス停まで熟睡していたのだが、きっちり停車バス停に目が覚め
た。
・・まだまだイケる、私も(謎)

C5月3日(木)
高校の同級生ユーコと飲む。
彼女は高校卒業後秋田の大学へ進学し、その後大学院も秋田で。就職は宮城なのであまり
会う機会はないのだが、たまには会おうと声をかけてみた。
5時から店に入り色々としゃべりながら飲む。
普段飲む時のようなバカ飲みはしないが、普通にワインを2本空け、カクテルを飲むうち
にユーコが酔っ払いだした。そして「あんたが結婚するとは思わなかったよ・・」と泣き
だす。この人と飲むといつも激しく酔っ払って迷惑をかけられるのだが、今回は泣きがは
いったようだ・・・。
そしてその後HUBへ移動し、酒をガンガン飲んでいるうちに同じく同級生のS田君が来
る(←わざわざ呼び出した)
3人で飲みながら今まで何度となく話した「高校時代の恋話」に花を咲かせる。
実はユーコはS田くんが好きだったので、そんな話で盛りあがる。
そして私とH君(過去の日記参照。日本史マニアの彼です)の話などでも大盛りあがり。
しこたま飲んで酔っ払って、八王子に帰るユーコとS田くんに別れを告げてふらふらと帰
宅。

・・そして次の日はいよいよひまじんオフ。
熊吾郎(仮名)が風呂からあがってきたので続きは明日書きます〜!

先頭 表紙

lama姉>いやん、ちっともしゃべれなかったじゃないのよぅ!今度はおねえとしゃべるわよ、絶対。 / えむ ( 2001-05-08 13:22 )
JAI様>関西から襲撃っつーのもアリですぜ。一緒にS○○P歌おうよぅ! / えむ ( 2001-05-08 13:21 )
たけ子>今度は朝まで寝かせないぜ、べいべー。 / えむ ( 2001-05-08 13:21 )
たけ子に同感!次回はお話も伺いたいわ♪ / lamancha ( 2001-05-07 19:30 )
S○○Pカラオケいいなぁ。混ぜて欲しくても会場は東京ですよね。ちっ(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 19:22 )
「天城越え」全国ツアー、お疲れさまでした〜^^ あの濃パワフルでソウルフルなメンバーを味わうには、一日では短かったわ。次回ツアーも待ってるわよん〜! / たけ子 ( 2001-05-07 19:19 )
おとじろう様>おとじろうさんとはぜひともゆっくり語り合いたかったっす!色々と!(←ここポイント)今度またゆっくり語りましょう。 / えむ ( 2001-05-07 18:08 )
夢楽堂様>まさか天城越えが伝説になろうとは(笑)本当呑んでばっかりやな、私の日記は。 / えむ ( 2001-05-07 18:08 )
仙川様>名古屋オフ〜いい響き〜♪ぜひともぜひとも〜♪三重からなら近いのね〜 / えむ ( 2001-05-07 18:07 )
Macやん>あぁぁぁぁぁ、全然しゃべれやんかったぁぁぁぁ。今度はぜひゆっくりしゃべりましょう(こればっかり) / えむ ( 2001-05-07 18:06 )
マッキ〜>あなたの手際のよさに惚れたわ。今度はぜひ一緒に日本酒を酌み交わしましょう。マジで。まぢで。 / えむ ( 2001-05-07 17:59 )
でむぼ屋>ねー、あれは久しぶりにイッてしまったよ・・。でむぼが来る前もかなりふがふがほげほげしてましたよ。 / えむ ( 2001-05-07 17:58 )
りり様>では今度の8月のオフには(勝手に決めてる)ぜひご参加を!! / えむ ( 2001-05-07 17:57 )
大王様>げ!・・という訳で直しておきました。また「は〜れたそら〜」を歌ってください。ステキでしたわ♪ / えむ ( 2001-05-07 17:57 )
はなしゃま>ええ、絶対に私の肝臓は「フォアグラ」状態です。あぁ、酒浸りの人生・・。長生きしないだろうな(汗) / えむ ( 2001-05-07 17:56 )
みずのさん>あれ?いたの?(嘘)いやしっかり覚えてるよ。1万円もとられたこととか・・(←相当根に持ってるらしい) / えむ ( 2001-05-07 17:52 )
たらマミー>や、やべぇ!それまったく覚えてないや!!(笑)<路上で「喝采」カラオケ→2次会の道中で覚えてることは、あろうさんとしゃべったこととおとじろうさんとしゃべったことくらい。おいおいおいおいおい(汗)よかった道端でピーとかピーとかしなくって・・ / えむ ( 2001-05-07 17:52 )
ききももちゃん>S○○Pは最高だったのだ!マンセー!!最近VESTにはまってるのだ!マンセー!(全然関係ないツッコミ返しなのだ!・笑) / えむ ( 2001-05-07 17:50 )
かねちゃん様>S○○Pを歌うかねちゃんさんはやっぱりステキだったわ。今度ずっとS○○Pだけのカラオケやりましょう!(笑) / えむ ( 2001-05-07 16:58 )
えむちゃんの飲みっぷり、歌いっぷりに惚れ惚れしたわ。えむちゃん高橋真梨子の歌もいけるかも。。。。 / おとじろう ( 2001-05-07 14:47 )
飲み・・・のみが目立つ。天城越え伝説化しつつあるようですね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 08:23 )
楽しそうですね〜次は〜名古屋オフ〜やりましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 02:56 )
明日の日記に期待(笑)。 / Mac ( 2001-05-07 02:34 )
あら、日付がずれてるわ。。えむさんのGWは酒浸りウィークだったみたい。。私もそんな生活したいな〜。 / マッキ〜 ( 2001-05-07 00:53 )
だって、いせやに着いたらさー、KUNさん死んでるし、えむは目がうつろでろれつが回ってなくて、「何が酔っぱらってんのヨ〜ふげふげ」って言ってたよ。 / でむぼ屋 ( 2001-05-07 00:30 )
もはや伝説となった「天城越え」を聴きに、日本に帰りたいです〜! / りり ( 2001-05-06 23:59 )
あの、、、日付が一日とんでいるざんす。 / 口車大王 ( 2001-05-06 23:34 )
えむ様、酒びたり?(爆) あんまり飲むと、死んでも腐らなくなるかも(^w^)うぷぷぷ♪ でも、そんな酒豪のアナタが好きですわ♪ / はな ( 2001-05-06 23:28 )
おつかれ。すごい、この日記。俺がいる間がすっぽり抜けてる。居たの知ってる?(爆) / みずのさま ( 2001-05-06 23:24 )
路上の「喝采」、忘れませんわ。あの時、最後まで歌おうとしたのは私だけだったけど、2次会で続きやってたのね。 / たらママ ( 2001-05-06 23:11 )
うーむ。うーむ。酔ってる話の印象が強すぎて、ナニにつっこんでいいのかわからないのだ(笑)! / ききもも ( 2001-05-06 22:46 )
えむさん、お疲れさまでしたー。伝説の歌姫ぶり、とくと堪能させてもらいやした。そして路上ライブ(笑)楽しかったっす。またやりたいな。今度はちゃんと「喝采」歌うけん。 / かねちゃん ( 2001-05-06 22:44 )

2001-05-06 全速力のGW(東京編)

あい、どうもおばんでやんす・・(←ちょっと声小さい)
GW全速力でかけぬけた為、気力体力共にゼロ状態です。
んなわけでGW(東京編)一挙にアップ!

@4月29日(日)〜4月30日(月)
前日にSAKU兄やんとKUNと3人で神戸から三重へと戻ってきた私達。
途中滋賀のSAKU邸に寄ったりしてみた。中入ってないけど。
黄色い壁がおしゃれなお宅でしたよ。しかも中に入ったKUNやんの話では、スタジオが
あるとかなんとか。そして屋根裏部屋があるとかなんとか。
高台の上にあるのでめちゃくちゃ眺めがいいそうです。
あとはお嫁さんだな、SAKU兄やん!!(笑)
というかその前に必ず押しかけて酒まみれの家にしてあげます。これ約束アルヨ。
・・と話がそれたが、三重についたのは午後8時すぎ。
それから花粉症で苦しむ熊吾郎(仮名)を残し、3人で銭湯系へ。
時間も時間なのでさっと風呂に入り、(敢えて言うまでもないがもちろん男女別っす)そ
の後うちの近所の居酒屋へ。
あと1時間30分で閉店というので、すごい勢いで酒を飲む。
1時間30分でビール(中)日本酒熱燗1升分を飲み干す。
そしてふらふらと家に戻りまだ飲み足りないので酒を運んできて再び飲む。
酔ってるので封印したはずの私の高校時代の吹奏楽定演ビデオを見たりして、最悪なミュ
ージカルを鑑賞。
気がついたら午前3時30分だったので就寝。
6時に起きるはずが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時は過ぎて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9時30分だった。
がーーーーーーーーーん!!
そこからものすごい勢いで起きて、おにぎりを作り、卵焼きを作り(失敗)、ウインナー
をゆで、東京行きの荷物を詰めて出発。
っていうか出発直前までバタバタしてるのって私らしい・・・・。
SAKU兄やんはとりあえず滋賀に帰るので、そこでお別れして(とは言ってもまた後日
東京で再会)そこからKUNレガ号とえむアコワ号で平走。
岡崎まで下道をぶっとばし、高速に乗りこむ。
いきなり、岡崎から静岡方面へ向かうところを名古屋方面へと逆走、というハプニングは
あったものの静岡までは順調に快走。
しかし途中で20Km以上の渋滞にはまりそうになったため、KUNカーナビを駆使して
山道を越え、あっという言う間に東京に着いた。
さすがカーナビ。さすがKUN。
その後、KUNと分かれたアコワ号は西東京市を越え、練馬区へと到着。
家族とご飯を食べた後、ドロのように眠る・・・・。
ふがー。

A5月1日(火)
起きたら12時。・・もったいない。
のそのそと起きて吉祥寺へと出かける。
久しぶりの吉祥寺はいいっす。やっぱ地元が一番。
なんか洋服でも買うかー、と熊吾郎(仮名)とブラブラするが荷物が多いと持って帰るの
が面倒なので最終日にしよう、とやめる。
その後パチンコに行った後、熊吾郎(仮名)が思わぬ収入を得たので焼肉を奢ってもらう。
そしてガツガツ食べて飲んだ後、HUBに行って酒を飲む。
なんかこうやって飲んでいると結婚前に戻ったみたいだ。
最近ケンカばかりだったような気がするが、私が東京に来てからすこぶる機嫌がいいので
ケンカがなくなったみたい。

先頭 表紙

おとじろう様>いやー、最近よくTVに映る新しい店に行ったのですが私は出ず。熊吾郎(仮名)は出た・・という感じでしょうか。ほんとはバカボンがやりたかったのん!!! / えむ ( 2001-05-07 16:37 )
仙川様>女前〜男前〜 どっちでも嬉しいけど、酒のみという称号は〜あんまり嬉しくないような〜嬉しいような〜 / えむ ( 2001-05-07 16:36 )
たらマミー>おお、なんと!ご近所さんだったのですねー。でも私は5年くらい前までもっと西の方にいました・・。たらマミー様、ひょっとして熊吾郎(仮名)と同大学出身かしら?? / えむ ( 2001-05-07 16:35 )
ききももちゃん>飲みすぎてアル中みたいなのだ!そ、そりはやばいのだ・・!! / えむ ( 2001-05-07 16:34 )
ほ〜、吉祥寺は出ますか。 / おとじろう ( 2001-05-07 14:46 )
やはり〜貴女様は〜飲む姿が〜さまになる〜♪ん〜女前〜? / 仙川 ( 2001-05-07 02:55 )
おお、えむちゃん、練馬区で○武線といえば、私が学生時代に住んでいたあたりだわ、きっと。吉祥寺もまあ近かった。懐かしいわ。それにしても、怒涛のスケジュールだったのね。すごい体力! / たらママ ( 2001-05-06 23:09 )
さすがえむさん、よく飲んでいらっしゃるのだ(笑)! / ききもも ( 2001-05-06 22:36 )

2001-04-30 神戸でしっぽり。

は〜、疲れた・・・。
というわけで、週末神戸へと出陣し またまた酔っ払ってあちこちに絡んだ挙句(まぐな
む&妹さやちゃん、すまそ)まぐなむ邸に着いて布団をみた瞬間、電池切れしてしまいま
した。
めちゃくちゃ張りきって「家帰って、酒飲んでしっぽりするの〜〜!!」と叫んでいたの
にも関わらず。あぁぁ、やっぱり歳には勝てん。
神戸まで行って、やったことと言えば

・カレーを食べた
・ビール飲んだ
・ちっちゃいグラスなの¥600もとられてご立腹
・異人館に登る坂の途中のコンビニでビールの試飲をしていたので、KUN・SAKUと
 ぐいぐい飲み「後で買いに来るっす〜」と言ったのにそのまま忘れてしまった
・異人館の坂を登るのに息切れして、死にそうになる
・歳を感じる
・その山のてっぺんで入った喫茶店でまたビールを飲む
・キリンでした
・異人館見もせずにビール飲んだら即効で山をくだる
・いったいあそこまで何をしに行ったのかいまでもなぞ
・ビール立て続けに飲んだのでトイレが近くなる
・途中でローソンに走って間一髪
・なぜかゲーセンでしっぽり
・和太鼓をたたいて喜ぶ
・KB入力のゲームで「しっぽり」という文字が出て一同大爆笑
・かぜの車のゲームの技に一同感心
・なおぴん&ひげ(なお旦那(仮 と出会う
・ひげは染五郎似
・神戸まで来てなぜか居酒屋に入る
・酒を飲む。飲む。飲む。飲む。
・カラオケへ行く
・また酒を飲む
・もちろん「天城越え」
・あと「珍島物語」も
・あとはよくわかんないけど、他人の歌の邪魔をする
・カラオケでちっちゃいワインをしっぽり飲む
・KUNさんに手を食べられる
・やりつやられつ
・まぐなむ妹、いい声だ(←声楽家)
・電車に乗る
・車の中でのしりとりは子守唄
・布団発見
・電池切れ(←私はアルカリ)
・朝起きて、また寝る
・まったりと「いいとも増刊号」を見る
・そろそろ昼食べよう
・鉄板焼き屋に行く
・おいしい
・しっぽり、さようなら
・なぜかSAKUさんを拉致って鈴鹿へ
・しっぽり
・しっぽり

今日の一言「ビールはもはや水」

先頭 表紙

peach様>私かな〜り幼少の頃に兵庫県民だったゆえお店とか全然詳しくないんですよ。「一貫楼」がおすすめなんですね。今度行ったら食べてみまっす!そして研究してpeachさんに報告しまっす! / えむ ( 2001-05-07 16:34 )
ごめんなさい!急に名前を思い出したのですが、「一貫楼」?って所の(名前間違えてるかも)肉マンが好きだったのですよ。えむ様はどちらがお薦めですか? / peach ( 2001-05-07 15:48 )
ぶぎょー>あははは・・その通りっす(汗)しばらくおとなしくしときます。 / えむ ( 2001-05-07 09:10 )
ぷよん様>なにをおっしゃる!私はぷよんさんのプッチモニ。にいたく感動致しましたよ! / えむ ( 2001-05-07 09:09 )
パンドラ様>あははは。いつでも歌いますよぅ!でも酒がないと歌えないのん・・ / えむ ( 2001-05-07 09:09 )
なおぴん>うまいっ!座布団ならぬビールいっぱい進呈!!! / えむ ( 2001-05-07 09:08 )
KUN>なんか私達って最近過激のような気がします(爆) / えむ ( 2001-05-07 09:08 )
peach様>私も出身が西宮だけに神戸はとっても懐かしくて大好きなんです。今回は残念ながら肉まんは食せずでしたが。ちなみに二日酔いはまったくありませんでした(笑) / えむ ( 2001-05-07 09:07 )
夢楽堂様>ええ、命の水・・でございます / えむ ( 2001-05-07 09:06 )
JAI様>熊吾郎(仮名)、花粉症で撃沈の巻・・・で不参加でした。 / えむ ( 2001-05-07 09:05 )
でむぼ>しっぽりしてたのは楽器屋だけだったのぅ(涙)今度はでむぼとしっぽりする会、を開くから楽しみにね。 / えむ ( 2001-05-07 09:05 )
Mac様>ああっ!せっかく会えたのに一言も会話をせずに終わってしまいましたね(涙)今度はぜひゆっくり語りましょう。 / えむ ( 2001-05-07 09:04 )
だてくん>はっはー、歌うさー。っていうか懐メロか演歌かアニソンしか歌わないような気がする、、、(汗) / えむ ( 2001-05-07 09:03 )
はな様>きっとずっと呑みつづければまた復活するはず!さあれっつびぎん!(謎) / えむ ( 2001-05-07 09:03 )
仙川様>お茶〜という表現が〜あなたらしくて〜ステキ〜(笑) / えむ ( 2001-05-07 09:02 )
りり様>最近「天城越え」をソラで歌える私がこわい・・・ / えむ ( 2001-05-07 09:02 )
kenken様>そう、不思議なことに水だと何リットルも飲むことできないですよね。ビールって不思議・・・ / えむ ( 2001-05-07 09:01 )
にせぶぎょー>相当あのゲームに入れ込んでるのね(笑) / えむ ( 2001-05-07 09:00 )
連続何度も深夜まで騒がれてキレてもあとでえむに「すまん」って謝るダンナに感謝しろよ。 / 偽奉行 ( 2001-05-06 13:16 )
↓ ・・・す、すばらしかったですぅ♪ <「天城越え」「珍島物語」 うるうる。感動しましたです、私・・・。 / ぷよん ( 2001-05-05 07:40 )
えむさんの酔ってしっぽり♪話は大好きだ〜〜〜!!!「天城越え」「珍島物語」聞かせてくれい!!! / パンドラ@今日も爆笑 ( 2001-05-03 23:39 )
ねーさんの場合、ビールは水でなく空気みたいじゃ〜ん。吸ってはいて呑んで飲んで吸ってはいて呑んで呑んで・・・(違) / なお ( 2001-05-01 13:19 )
ええ、私は酔うと手を食べる事が判明。以後要注意です(笑)また喰わせてな〜(爆) / KUN ( 2001-05-01 13:10 )
お疲れ様でした!!神戸は一時期住むことを決意して、マンションの購入まで決めかけていたのですが、占い師の先生に大変な事になるからダメ!!と強く諦めた経験が有ります。(例の震災の事でした)だけど、三宮とかで頂く「肉まん」とか大好きです!!バタン・キュ〜になるまで、ビシバシと突っ走ったのですね。翌日には響かないのかしら? / peach ( 2001-05-01 08:59 )
異人館、ホントに何しに…(笑)。熊吾郎さまはいらっしゃらなかったの? / JAI ( 2001-05-01 08:15 )
なんだか、ビールがミネラルウォーターみたいだ / 夢楽堂 ( 2001-05-01 08:13 )
つーか早く関東いらっさい。しっぽりするぞ♪ / でむぼ屋 ( 2001-05-01 04:32 )
すばらしい飲みっぷり。ぜひお会いしたいですなぁ・・・。 / Mac ( 2001-05-01 02:44 )
珍島物語も歌うんですかあ〜〜!!すごすぎ(爆) / だてくん ( 2001-05-01 02:21 )
昔は私もビールは水だったのに・・・弱くなったのは歳かしら??? / はな ( 2001-05-01 02:16 )
私も〜♪ ビ〜ルは〜お茶〜♪  / 仙川 ( 2001-05-01 01:12 )
これからますますビールがおいしくなる季節ですね。私も「天城越え」は密かに好きです。(特に2番の歌詞が…) / りり ( 2001-05-01 00:31 )
安心しました。ビールを水にしてしまうところ・・・。でも水だとそんなに飲めないよね、ほんとは。 / kenken ( 2001-05-01 00:07 )
快速待ちの間にもう1回同じゲームをやって、自己ベスト更新してたバカは私です / 偽奉行 ( 2001-05-01 00:05 )

2001-04-27 明日からGW!に思ふこと。

さぁ、いよいよ・・あと数時間会社にいたら9連休に入りま〜っす!
わーわーわー!どんどん!ぱちぱち!ひゅーひゅー!ぱふぱふ!(←一人「ドキッ!女だ
らけの水泳大会」)

なんでも本日、この会社の創立記念日だったみたいで朝から全体朝礼でおなじみの社歌・
社長、会長のお言葉・表彰式(なんのだ?)などが1時間くらいあったみたいですが 私
には関係ないので「出なくていいよ」といわれたので、出ませんでした、はい。
おかげで本日の朝礼はブッチです。ラッキ〜☆
でもどうせだったら会社休みにしてくれ〜〜!!
仕事も昨日までが出荷のラッシュ(工場から製品を出荷するのが昨日が休み前の最終日だ
ったのです)だったので、今日はうって変わって静か。
毎日電話をかけてくるシンガポール人も香港人もいつの間にか会社を辞めてたようで、英
語での電話もなく静か極まりなしです。

そういえば、この会社はお昼休みになるとN○Kのラヂオ放送が流れるんだけど、15分
くらいニュースが流れた後におもむろに「昼の歌謡曲」番組がはじまるのです。
この時間にラヂオを聞いているおぢいちゃんおばあちゃんのために、その8割が演歌、そ
して残りの2割が懐メロという、若者にとっては面白くもなんともない音楽番組があるの
です。
ほのぼのとお昼を食べているのにサブちゃんやらアキ・ヤシロなどが延々と流れてくるの
でございます。だいたい聞き流しております。

ところが、昨日・・・
いつものように流れてくる音楽に私は食べていたラ〜メンをぶっと吐き出しそうになって
しまいました。

♪ちゃららん〜ちゃららん〜ちゃららん〜ちゃ〜らん ぽぽぽぽぽぽぽ・・

そう、あの「天城越え」でございましたの。
酒も入ってないのに身体が条件反射で、箸をマイクに見たててぐっと握り締めてしまいま
したわ。そしてそのままたちあがりかけてしまいました。おほほほほほ。
条件反射ってこわいものでございますわね。
周りの女の子たちにも「えむさんの歌、はじまったよ」と言われるくらい私=天城越えが
定着したようで嬉しゅうございます。

みなさまも昼休み中の天城越えにご注意ございまし。

(最初と最後で人格変わってるな、私・・)

先頭 表紙

えむ様=天城越え・・・と、すでにまわりに浸透していると言う事は、イコール「酔いっぷり」が浸透していると言う事かも(笑) / はな ( 2001-05-01 02:19 )
おとじろう様>ではぜひ歌会では70〜80年代の歌を熱唱しましょう!!負けないぞぉ! / えむ ( 2001-04-30 23:33 )
みゆみゆ様>さゆり(呼び捨て?)のあのくっさい振り付けが素敵なのんです。 / えむ ( 2001-04-30 23:32 )
ぼくさま>がんだむういんぐって??? / えむ ( 2001-04-30 23:31 )
おりと>しつこい(笑)今度目から酒が出るくらい飲ませてやる!(←罰ゲーム?) / えむ ( 2001-04-30 23:30 )
かねちゃん様>おお!「あの鐘を鳴らすのは・・・」も私も歌います(笑)なんか選曲が同じや!! / えむ ( 2001-04-30 23:29 )
だてくん>じゃ、ぽぽぽぽ・・の役をお願いします(笑) / えむ ( 2001-04-30 23:29 )
JAI様>私はいつも同じ歌ばかり歌ってます(汗)レパートリー少ないのん・・ / えむ ( 2001-04-30 23:28 )
天城声歌える人惚れちゃいます。私も70年〜80年代の歌すきです。 / だって青春時代だもん@おとじろう ( 2001-04-30 11:41 )
私も天城越えは大好きな歌なのです。さゆりちゃん(←石川さゆり♪)って、いくつになっても艶のある、いいお声ですよね〜。ホレボレ。 / みゆみゆ ( 2001-04-29 22:45 )
明日からガンダムウイング??(自爆) / ぼくさま ( 2001-04-29 20:39 )
だからぁ〜〜。僕は小食だって。。。←しつこい? / お ( 2001-04-29 11:02 )
わははホンマやー!石鹸やー!>S○○P んーとね「○MA○」です…ってマンマゆーとるやん!ちなみにあれも好きです「あの鐘を鳴らすのはあなた」!私もキー低めなもので。 / かねちゃん ( 2001-04-29 01:29 )
じゃあ、今度一緒に歌いましょう!!雨着声(謎) / だてくん ( 2001-04-28 14:32 )
かねちゃんと同じと言うことで(笑)。あまり同じものを歌わないんですよねー。目新しいもの歌っちゃう! / JAI@で、へたくそ(笑)。 ( 2001-04-28 08:53 )
咲良様>雛形のような咲良様が歌う天城越え・・(よだれ)聞いてみたいですわ。 / えむ ( 2001-04-28 07:00 )
Mac>「もうやめてくれ〜〜!」というほど歌ってあげましょう(笑)ところでメール返信したんだけど届きました?いかがでしょうか?? / えむ ( 2001-04-28 06:59 )
JAI様>私も一瞬「石鹸」??と思ってしまいました(笑)JAIさんのおはこはなんですか?? / えむ ( 2001-04-28 06:59 )
繊子様>いやだ〜 何を握りしめるのかしら?(どきどき)←だから何をやって?(爆) / えむ ( 2001-04-28 06:58 )
たらマミー>もう夢の中でも歌うくらい練習しておきます。(嘘) / えむ ( 2001-04-28 06:57 )
かねちゃん様>私も「喝采」歌えます(笑)←いくつやねん。というか最近の曲より70〜80年代の歌の方が歌いやすい・・。声が低いので。 / えむ ( 2001-04-28 06:57 )
JAI様>ああ〜!一足遅かったぁぁ。 / えむ ( 2001-04-28 06:56 )
kenken様>きゃ〜〜〜!!間違えてしまった!!(滝汗)<うちえり様 昨日は会社でぼーっとしてたので、間違えてしまったみたい!やばい!! / えむ ( 2001-04-28 06:56 )
仙川様>大吟醸で〜よろしくね〜☆ / えむ ( 2001-04-28 06:55 )
KUN>洗車場で仮眠っすか。朝起きたら凍死してた、なんてことのないように(爆)いや、今日楽しみっす。抱擁しましょう、神戸で(笑) / えむ ( 2001-04-28 06:54 )
なおぴん>楽しみじゃの〜〜 / えむ ( 2001-04-28 06:54 )
でぃえむぽ>なにおぅ!私は小学校から帰ると緑茶を入れて、梅干をおやつに食べてたわよぅ!(←対抗すんなって) / えむ ( 2001-04-28 06:53 )
私もこないだカラオケで歌って来ました(笑)あれ、結構すっきりします。隠しきれないぃ〜〜移り香がぁ〜〜♪(コブシ) / 咲良 ( 2001-04-28 02:39 )
僕にもGWを下さい(涙)。今度聞かせてくださいね>天城越え / Mac ( 2001-04-28 02:29 )
かねちゃん、石鹸みたい(笑)S○○P!いや、綴り違いますけどね(笑)。私も喝采も天城越えも歌える〜!定番じゃないけど(笑)。 / JAI ( 2001-04-28 00:44 )
天城越えってパワーがでますぅ。是非拝聴したいものですなぁ。いっしょにぐぐっと握り締めてしまうかも。(なにを??(笑)) / 鐵子 ( 2001-04-28 00:33 )
わあ、磨きをかけてるんだ、天城越え。体調に気をつけて万全の体制で帰省してください。 / たらママ ( 2001-04-27 23:15 )
ほほほ十年前のオハコは「喝采」でしたわ(爆)「かねちゃん『喝采』は?」といわれたもんだす。今は…S○○P(爆) / かねちゃん@ツッコミありがとうございます ( 2001-04-27 23:01 )
神戸行ってきた〜。。一足お先♪ / JAI ( 2001-04-27 22:29 )
天城越えがオハコなんて、歌がお上手よね。この次は是非ほんとに歌ってね!ところで、うちえり様のページのつっこみに私の名前が登場しているのは、間違えではないのでしょーか???どきどき。 / kenken ( 2001-04-27 22:11 )
そんな〜貴女様に〜お祝いの〜祝い酒を〜♪一升じゃ〜たりなかった〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 21:26 )
思ふこと使用許諾!(爆) 明日はついに神戸ッスな!KUNは現在レガの大清掃がおわり、洗車場で仮眠。明日の朝までココで待機しております。さみちーよー。 / KUN ( 2001-04-27 21:06 )
明日が楽しみです。うふっ。 / なお ( 2001-04-27 19:33 )
渋さでいったら、僕は遠足のおやつが柿の種でしたわよ、マジで。 / でんぼ屋 ( 2001-04-27 17:41 )
R姉さん>おうよ!・・ってR姉さん くればいいのに〜〜〜!! / えむ ( 2001-04-27 16:37 )
夢楽堂様>私も中島みゆきを聞いて涙を流してた渋い小学生でした。ユーミンよりみゆきだな、絶対。 / えむ ( 2001-04-27 16:37 )
たのしいGWをお過ごしください。みなさまによろしく! / R ( 2001-04-27 16:33 )
ムードンもコンビニでみゆき様の曲がかかると雄たけびをあげとうございます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-27 16:31 )
瞳様>おおっ!それはぜひぜひ!二人でユニットを組んでツアーに回ります(そこまでは言いすぎ) / えむ ( 2001-04-27 16:03 )
口で鼓をたたく友達がいますので、今度連れて行きます(笑)。 / 瞳 ( 2001-04-27 15:50 )

2001-04-26 三重おふ。(3日目)

熊吾郎(仮名)が会社なので、6時には起きようと思っていたのだが やはり寝た時間が
午前3時では起きれるわけもなく。はっと気づくと熊五郎(仮名)は既に着替えて出かけ
る準備をしていた。せっかくご飯炊いたのに・・と思い、そそくさとたち上がったのだが
「・・・いいよ」と一言いわれる。
ぬぅ???なんか機嫌悪いぞ・・
と思った瞬間思い出した。
昨晩寝る直前に大喧嘩をしたことを。
あまりの愛想の悪さに私がキレ、そして熊吾郎(仮名)は翌朝会社なのに夜中まで私が寝
ないことにハラをたてそれでケンカになっていたのだった。
酒が入っていることもあり、かなりの暴言を私ははいて、しかも捨てゼリフを言って寝て
しまったのだが、私はそんなことをすっかり忘れていて(ォィ)朝 「なんでこの人、こ
んなに機嫌が悪いんだろう・・?」と疑問に思っていたのである。
アホだ・・・。
ともかくあまり口を聞いてもらえないまま熊吾郎(仮名)は家を出て行き、私は再び布団
に入り就寝。
そして10時に起床。
その後、ぼーっとテレビを見たりビデオを見たりで全員しっぽりとする。
天気がいいので私はたまった洗濯物をはじめたりで、旅の醍醐味を味わえず。
そのうちおなかが空いてきたので、うちの近くにあるおいしいトンカツを食べに行こうと
まぶしい光の中家を出たのだが、なぜかお店が定休日。
すっかりトンカツモードがそがれたので、昨晩とおりがかりにみた「飲茶天国」という店
に行ってみることにした。
「名古屋のテレビで有名な!」とか仰々しくのぼりがあがっていたが、なんてことはない
普通の中華料理屋だった・・・。
そしておなかいっぱい食べた後、しっぽりと家の近くの公園に行くことにした。
私の家からほどなく近い場所にあるのだが、海が一面に見渡せる公園で 私も前に一度だ
け行ってみたことがあるくらいのところであるが これがまたすごい気持ち良い。
お日様はさんさんと照っているし、風もそよそよ・・・。そして静か。

あー、今日会社休んでよかった・・・

心からそう思った。いいね、人間海を見るのは大切だ。
そしてみんなで堤防の上で座り込み、KUNさんは新しく購入した楽器をとりだしおもむ
ろに吹く。
でもなぜか選曲が「いまはーもーうごかないーおじいさんのーとけいー」とかそういう童
謡ばかり。すぐそばは老人ホームなのに。
その後、実に十数年ぶりにブランコに乗ったりもしてみた。
しばし公園でしっぽりとしてから家に戻り、そしてビデオをまた見たりして 私は夕食の
買出しへ、そしてKUN達はSAKU兄やんの待つ滋賀へと旅だっていったのであった。

しくしく・・・・・さみし・・・・・・・・・

くなかったりする。
だって今週末は神戸でみんなと合流して遊ぶんだもーーーん!(笑)

追記:熊吾郎(仮名)とはその日の夜に帰ってきた瞬間に「すみませんでした」と謝った
   ら先方も「すみませんでした」と謝ってきたので万事OKです。
   人見知ラーのくせにやきもちやっきーだから困るのよね、まったく・・・

先頭 表紙

ごちそうさまです・・・(笑)<追記 / ぼくさま ( 2001-04-29 12:14 )
KUN>そしてあの楽器の音がまた切ないからああいう曲が似合うのよね。・・でも老人ホームの前でのあの曲はまずいだろ(笑) / えむ ( 2001-04-27 08:57 )
でんぼ>いいの、言わないから(爆) / えむ ( 2001-04-27 08:57 )
仙川様>お酒は〜私の命ですから〜飲んで〜飲んで〜それで〜元気〜☆ / えむ ( 2001-04-27 08:56 )
さなえもん様>お互いB型であまりいじいじしないほうなので、一回謝ったら元通りになりました♪やっぱりケンカは尾をひかないのが一番ですよね / えむ ( 2001-04-27 08:56 )
みずのさん>いや、、でも旦那のいる前ではパワーダウンよ。常に見張られてるから(汗)でもいないと爆発。 / えむ ( 2001-04-27 08:55 )
繊子様>KUNさんの選曲はカラオケでも天下一品です(笑) / えむ ( 2001-04-27 08:54 )
あ、きっとああいう立地条件だからああいう曲しか出てこなかったんだな、あはは、妙になっとく(笑) 蛍の光とかしっくりきたもんなぁ・・・ / KUN ( 2001-04-27 01:17 )
ていうか、「しっぽり」の意味考えたら、また旦那がやきもち焼くよ(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-27 01:11 )
憎めない〜だんな様〜♪やはり〜酒が〜入ると〜〜貴女様は〜♪すごくなる〜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 00:54 )
はじめまして〜☆何だかいいカップルだなあ!謝り方がかわいい〜あやかりあやかり♪ / さなえもん ( 2001-04-27 00:24 )
結婚しても全然パワーダウンしないえむに乾杯(爆) / みずの ( 2001-04-26 23:16 )
いいなぁ。熊吾郎さん(仮名)、やさしいなぁ。  KUNさんの選曲と、近所に老人ホームのシチュエーション。泣かせます。(笑)←ってつけるなよってかんじですな。しゅみましぇん。 / 鐵子 ( 2001-04-26 19:08 )
でんぼ屋としっぽりするのだ! / えむ ( 2001-04-26 18:55 )
GWは人見知ラーのえむに配慮して、でんぼ屋とだけ遊ぶのだ。 / でんぼ屋 ( 2001-04-26 17:57 )
ききももちゃん>それは残念なのだ!でも私も本当〜〜〜は人見知ラーなのだ!(誰も信じないって?)ではいつか二人だけで遊ぶのだ!そしたら人見知りもしないのだ、きっと・・・・ / えむ ( 2001-04-26 16:59 )
ききももは熊吾郎さんもびっくりの人見知ラーなのだ!だから遠慮しとくのだ!てへ。 / ききもも@もちょっと近くならぁ>ホントか?! ( 2001-04-26 16:28 )
夢楽堂様>もうお麩というかオンというか・・ネットよりも実際に会っている回数の方が多いので、ただ単に「遊んでる(飲んでる)」というだけです(笑) / えむ ( 2001-04-26 15:19 )
ききももちゃん>ラブラブさんじゃないのだ!よくケンカするのだ!しっぽりは今年の流行語対象候補なのだ!(嘘)・・ところで、神戸来るのだ! / えむ ( 2001-04-26 15:17 )
瞳様>KUNさんが一番大ウケしてました。自分で吹いておいて(笑) / えむ ( 2001-04-26 15:16 )
なおぴん>それがさー、変わった形のブランコでおしりが痛くなっちゃったわ☆ / えむ ( 2001-04-26 15:14 )
ずっと「お麩」では飽きないかい? / 夢楽堂 ( 2001-04-26 15:13 )
なんだー、とっても仲良しさんのラブラブさんなのだ!それにしてもしっぽりが流行ってるのだ(笑)! / ききもも@神戸なら…ムフフなのだ! ( 2001-04-26 14:51 )
「すぐそばは老人ホームなのに」←これ最高うけました / 瞳 ( 2001-04-26 14:49 )
あ〜ブランコのりたい。ぜんぜんのってないし見てない・・・。仲直りできてよかったですなり。 / なお ( 2001-04-26 14:45 )

2001-04-24 三重おふ。(2日目)

とりあえず寝てばかりいてはもったいないので、目覚ましを9時にセット。
もちろん目覚ましは速攻で止めたのだが、その直後ソファーで寝ていたお○とのバカでか
いイビキの音と、携帯の音にびっくりして目がさめる。
起きて、隣の部屋でしっぽり(←今年の流行語大賞とりそう!)寝ているKUN・こえむ
・SAKU兄やんを起こして窓を開ける。
お、今日はいい天気!
んー、どこ行く?
三重と言ったら鳥羽でしょ〜、伊勢でしょ〜!鳥羽でしょ〜、伊勢でしょ〜!
・・・他に思いつかない。
なので一路鳥羽・伊勢に向かって出発。
そしてR23を走ること2時間。途中で昼ご飯に伊勢うどんを食べたりして、三重気分を
ちょっぴり味わいつつ、海を見やる。
鳥羽に着いた・・・・で、何する・・??
・・・・・。
・・・・・・・・・・。
鳥羽水族館は高いよね。うわ!2600円もするの!金ないよー!
なのでしばらく漁港を見つめ、水族館には入らず周りをウロウロとし、もう少し海が見え
るニ見方面へと行くことにした。

鳥羽に一郎ありき。(鳥羽出身の有名な人といえば鳥羽一郎・山川豊兄弟)
・・・いねーよ。

ニ見にすぐ到着し、ここでも水族館には入らず お土産屋でお○とがすさまじい勢いで試
食品を食べ、食べては何も買わずそそくさと立ち去る、を繰り返す姿を見つめる。
ニ見には「夫婦岩」と「蛙岩」という有名(らしい)岩があるのだが、これまたなぜかす
ごい風。
ってーか、風というよりもはや「暴風」
海から吹き荒れる風に前に進めず、髪の毛ボサボサ 砂は目に入るわでふんだりけったり
のまま岩もロクに見ずに退散。
でもそんな暴風の中もなお写真を撮りつづけるKUNに乾杯☆(きっと後に日記にアップ
されることでしょう)
その後、夕食の焼肉を食べに松阪に向かう。
先ほどの暴風に立ち向かったのでぐったり。横でこえむはすやすやと安らかな眠りにおち
ている・・。
焼肉屋に到着し、これまたすさまじい勢いで焼肉を食べ「食欲がなくて・・」と言うお○
との言葉に猛烈な嘘を感じ、あの細い身体のどこにこんなに肉が入るんだ!というくらい
SAKU兄やんは食べ、やはり今回も肉を大量摂取して帰宅の途に着いた。
途中、酒屋で買出しをしようと店を探すが、田舎ゆえ8時以降に空いている店もほぼなく
どうにか11時まで営業しているマック○バリューを見つけ(さすがジャ○コ系列!←回
し者ではありませぬ)酒とつまみを購入。

そして家に着いて「飲酒会」がはじまる。
日曜日の夜なのであまり騒げないから静かに飲んでいたのだが、さすがKUNさんと飲む
とどうしても酒量が増えていく。
焼酎一本を買ってきたのだが、最初はお湯で割っていたのだが 最後のほうにはほぼ原液
状態であっという間に飲み干し「飲みたりないね・・」と言いつつも、またもや隣の部屋
で不機嫌そうな熊吾郎(仮名)が翌朝は会社なので、3:00には寝ることにあいなりま
した。
ぐぅ・・・。

先頭 表紙

miyu様>おお!どうぞ仲間に!! / えむ ( 2001-04-26 11:21 )
Mac様>あいあい〜!今日帰ったらチェックします〜 / えむ ( 2001-04-26 11:21 )
kenken様>おおっ!鳥羽一郎。三重を捨てたのか!(当たり前やん)でも・・・鳥羽一郎って鳥羽出身だから「鳥羽」ってつけられたなんてちょっとかわいそうだわ。 / えむ ( 2001-04-26 11:20 )
今度、仲間にいれてください。飲めますんで。(笑) / miyu ( 2001-04-26 10:44 )
メール送りました。よろしくお願いします。 / Mac ( 2001-04-26 01:52 )
楽しそう〜。ちなみに今私の家の近所に鳥羽一郎さんは住んでいます。 / kenken@よくみかける ( 2001-04-25 23:05 )
なおぴん>元気といか花粉症に悩まされている様子。そしてそれから風邪まで併発しそうな感じっす(汗) / えむ ( 2001-04-25 16:38 )
繊子様>松阪牛、いいですよね。じゅるじゅる。お酒もいいですよね。じゅるじゅる・・・ああっ!(悶) / えむ ( 2001-04-25 16:37 )
熊吾郎(仮名)くん、元気そう(?)でなにより(謎) / なお ( 2001-04-25 14:36 )
松阪牛の焼肉、食べた〜いい!食べ物に反応。お酒にも反応。 / 鐵子 ( 2001-04-25 13:10 )
もいっこたらマミー>あ、はいはい。Dのとこで読みました。だったら4、がいいですかも。メール送りました。 / えむ ( 2001-04-25 11:13 )
たらマミー様>うーん、でも別に初めて会う人たちでもないのにもう少し愛想よくできないもんですかねぇ・・。私だったら愛想よくするけど。 / えむ ( 2001-04-25 11:13 )
ところで、Dさんに確認しましたら4・5ですね。 / たらマ ( 2001-04-25 09:53 )
しかし熊吾郎様、お優しいですね。妻のそういう来客を認めない夫はごまんといるものです。 / たらママ ( 2001-04-25 09:51 )
KUN>もう全然大丈夫よ〜ん☆彼は結構やきもちヤッキ〜なのでそういう意味もあったのかもしれない。土曜日は行ってもいいと許可をもらったので朝から突撃します。よろしく! / えむ ( 2001-04-25 09:23 )
みずのんのん>あいあいさ〜。 / えむ ( 2001-04-25 09:22 )
夢楽堂様>私も生麩大好き♪おいしいですよね〜。あぁ、食べたい・・・ / えむ ( 2001-04-25 09:22 )
瞳様>笑えますか?どこらへんが笑えるかなんとなくわかるような・・(食欲旺盛の部分?) / えむ ( 2001-04-25 09:16 )
仙川様>それは〜あきらかに〜寝すぎ〜寝すぎ〜(笑) / えむ ( 2001-04-25 09:14 )
うちえり様>おお、京都の小学生は三重県に修学旅行なのかー。パールアイランドは行かなかったです。たぶん行ったら真珠を買ってしまいそうだから(笑)今度、ぜひ参加してください。お酒飲めなくてもOKですよ♪ / えむ ( 2001-04-25 09:13 )
JAI様>そうなんです。熊吾郎(仮名)は人見知ラーの上にひどい花粉症でだるかったようです。人見知りと言っても前に一緒にスキーに行ったメンツなのに。不思議な人だ。お○とはなんとなく伏字(笑)意味はないです。アイドルなのにいびきかいたりしてたらまずいでしょ(笑) / えむ ( 2001-04-25 09:12 )
熊五郎さんには大変ご迷惑をおかけいたしました。この場を借りて深く陳謝いたします。でも土曜日またのみましょう(笑) / KUN ( 2001-04-25 00:44 )
行けなくてごめん。東京の件については、うちの掲示板に。 / みずの ( 2001-04-24 23:18 )
すんまそん。三重の「お麩」と読んでしまいました。生麩が大好物なんです。タハっ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 21:10 )
ぷぷ。。。笑えます。。。 / 瞳 ( 2001-04-24 19:47 )
今日は〜とりあえず〜PM6:30まで〜寝てました〜♪ふぅ〜寝汗で〜びっしょり〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 19:44 )
あ、このルート私が行った京都の小学校の時の修学旅行と同じ♪パールアイランドは行かなかったんですか?(笑)楽しそうですね、参加してみたいなぁ。お酒は弱いけど。(泣) / うちえり ( 2001-04-24 19:42 )
熊吾郎様全然参加してないの?ホントに人見知らーなんですね。でもなんでお○と様は伏せ字なのでしょ?ご本人の希望? / JAI@ハイキングで行った場所の名前もう忘れちゃった(笑)。 ( 2001-04-24 18:30 )

2001-04-24 三重おふ。(1日目)

ほげ(意味なし)

土曜日の夜12時。突然家の前に低いエンジン音が聞こえた。
「おや、KUNさん・・早いじゃないか」
30分ほど前に「今、岡崎〜@愛知」と連絡が入ったので、まだかかると思ったのに。
玄関ののぞき穴からそーっとのぞくと怪しい人影1体が見えたのでドアを開けると、そこ
にはSAKU兄やんの姿が!!
ここ最近ひまじんの日記もご無沙汰だし、そもそも生きているのかはたまた御陀仏してい
るのかわからない状態だったから(ひどすぎ)久しぶりのSAKU兄やんの姿は懐かしい
感じ。
家に招き入れ、二人でテレビなんぞ見ながらしゃべっていたが、私はその前にムクの死を
知ったばかりで、異様にテンションが下がっていた為 すっかりお客様に飲み物を出すの
を忘れていた。
ふと酒臭いのに気づいて「・・・SAKUさん、、酒飲んできた?」と聞いてみたところ
袋の中からシーバスリーガルの瓶を取り出してきたので、テンション50%回復。
お清めに酒でも飲むか・・と自分の中でケリをつけ、台所から私の隠し在庫である、日本
酒大吟醸『美酒』を取り出してきて、とくとくと注いだ。
「あ、不思議な味・・」
「ね、案外イケるでしょ」
と酒の話題で盛り上がり、ぐいぐいと酒をあおりコップに3杯ずつくらい飲む。
そしてその頃、家の裏からさらに極悪なエンジン音が聞こえ、KUNさんのレガ号が到着
したことを知った。
午前1:30
家の中でとりあえず久しぶりの握手なんぞ交わし、そして酒を用意して軽く日本酒で乾杯。
お土産の「武勇」と「美酒」を飲み比べ、一升瓶を床に転がしたまま 明日もあるか、と
3:30に就寝。

ちなみにその頃熊吾郎(仮名)は一人和室に閉じこもり「ウイニングイレブン」をして遊
んでました。
友達来てるんだから一緒に飲めばいいのに、人見知ラーすぎていやんになっちゃう。
ぷんぷん!!

(続く)

先頭 表紙

なおぴん>相変わらずだったよ〜。でもかなり仕事が忙しかったみたい。 / えむ ( 2001-04-25 16:37 )
まっ>あぁ、車のことなのね<EJ20 やっとわかった(笑) / えむ ( 2001-04-25 16:22 )
SAKUに〜ちゃん、元気だった? / なお ( 2001-04-25 14:32 )
おいらも連休明けにEJ20の仲間入り♪(謎)<でも極悪にはならないぞ☆ / まっ ( 2001-04-25 11:25 )
ぼくさま>ね、そのものって感じでしょ(笑)<極悪なエンジン音 / えむ ( 2001-04-25 11:12 )
極悪なエンジン音にツボ(爆笑) / ぼくさま ( 2001-04-25 10:47 )
KUN>うちの向かいにあったあの広いがらんどうの建物に新居を構えたまへ(笑) / えむ ( 2001-04-25 09:28 )
みずのん>EJ20ってなに??? / えむ ( 2001-04-25 09:27 )
JAI様>我ながらすごい嗅覚だと思ってしまった(笑)SAKU兄やんも驚いてました。 / えむ ( 2001-04-25 09:27 )
瞳様>気に入ってもらえて光栄です(笑) / えむ ( 2001-04-25 09:26 )
仙川様>飲む〜飲むかも〜飲むべし〜(三段活用) / えむ ( 2001-04-25 09:24 )
うらー、三重おもろいやんけ!気に入った。またいく!って週末いくけど(笑) / KUN ( 2001-04-25 00:47 )
なるなる。二人ともEJ20だ。どどどどど・・・。 / みずの ( 2001-04-24 23:16 )
SAKU様に失礼をば。ごめんなさい。それにしても袋の中のお酒のニオイに気付くえむ様って…(笑)。 / JAI ( 2001-04-24 20:03 )
恐いほどリアルな描写です。お見事! / 瞳 ( 2001-04-24 19:47 )
やっぱ〜飲むのね〜♪飲む〜飲む〜飲むの〜三拍子〜♪ あ〜?そりゃ私か〜☆ / 仙川 ( 2001-04-24 19:43 )
JAI様>あ、違うの違うの。ただ単に袋に入ってた酒のにおい=SAKU兄やんのにおいと勘違いしてただけです。 / えむ ( 2001-04-24 18:20 )
SAKUさん飲酒運転?!だめん。でもおかげでえむ様が浮上できてよかったね。 / JAI ( 2001-04-24 18:02 )

2001-04-24 ありがとう、ムク。

はい、というわけで楽しい週末は終わりました。
なんだかんだと言って「うちのおかん」で”ひまじんにっきすと”(勝手に命名)のSA
KU兄やんも来たりで楽しかったです。
詳しい話はまた書くとして・・

実はKUNさん達が来る土曜日の夜に実家から電話がかかってきました。
妹2号(20歳)からで

「・・ムクが死んじゃった・・・」

と泣きながらかかってきました。
ムクとは私が実家に住んでいた時に飼っていたジャンガリアンハムスターで、たびたび日
記にも画像を載せたりしてました。
ちょっと前から右足後ろをひきずるように歩いていたり、歳をとってボケてきたのか謎め
いた行動をとるようになってたらしいんだけど、とうとう金曜日に巣穴の中で丸く、そし
て冷たくなっていたそうです。
久しぶりに大泣きしました。
涙がとまらなかった。
わんわん泣きました。

3年と8ヶ月前、吉祥寺の東急デパートで他のハムから隔離されて、一人はしゃぎまわっ
ているちびっちゃいハムを見て、しばらく見ているうちにどうしてもこの子がほしくなり
衝動買いしたのがムクでした。
ジャンガリアンハムスターは普通のゴールデンハムスターよりも身体が小さいので寿命も
短く、平均2〜3年しか生きないのだけど、ムクは3年と8ヶ月の長寿。
今もこうやって文章に書くと涙が出てきて、会社で「怪しい人」とウワサがたってしまう
のでこれ以上は書けません。

ともかく、ムクは私の分身であり 3年8ヶ月の間色々と見守ってくれていた存在でした。

ありがとう、ムク。
ゆっくり休んでね。

↓ありし日のムク。


先頭 表紙

peach様>彼は人生のほとんどを寝てすごしましたが、それなりに密度の濃い人生だった・・と思いたいです。しばらくは悲しいけど、そのうちいい思い出になると思います・・ / えむ ( 2001-04-25 16:18 )
ハムスターとかの小動物の寿命が短いお話は聞いていましたが、何だかショックです。。。いつも可愛がっていて、お家に連れて来られたえむ様の衝撃もカナリでしょうね。お察し致します。。。お気を落とされずに、と言っても無理でしょうが、上手に思い出に変えてあげて下さいね。。。 / peach ( 2001-04-25 12:57 )
おとじろう様>そうなんです・・うううう。実家に帰る楽しみが減ってしまいました / えむ ( 2001-04-25 09:49 )
KUN>あと1週間後だったのに。しくしくしくしく・・・。 / えむ ( 2001-04-25 09:30 )
はな様>心にぽっかりどころかもう自分がかけてしまったような気持ちです。しくしく。 / えむ ( 2001-04-25 09:29 )
ジングルズ>うわーん、うわーん。しくしく、ひっくひっく。ジングルズのように長生きしてくれればよかったのに。 / えむ ( 2001-04-25 09:29 )
ん〜、もうすこしで東京で再会できたのになぁ。しくしくしくしく・・・・ / KUN ( 2001-04-25 00:40 )
ハムスターって短命だって言うもんね。ペットが死んじゃうと、心にポッカリ穴あいちゃうきがする。 / はな ( 2001-04-25 00:34 )
えー、あのムクちゃんが?3年8ヶ月は短いけどそれでも長く生きていてくれたんだね。。。。 / おとじろう ( 2001-04-24 19:46 )
・・・(泣)うわ〜ん(号泣)ひっく、ひっく、ぐしゅ、ぐしゅ(;;) / ジングルス ( 2001-04-24 19:42 )
JAI様>本当ならGWに会えるはずだったので、あと少し長生きしてくれてたら会えたのに・・という悔しさもあります。 / えむ ( 2001-04-24 18:26 )
さえちゃん>そうだよね。みんな天国で仲良くしてるよね。さえちゃんのインコもうちのムクも / えむ ( 2001-04-24 18:25 )
TAKE様>ありがとうございます。ムクも喜んでいると思います。 / えむ ( 2001-04-24 18:24 )
たらマミー>私は考えてみたら小さい頃からハムスターしか飼ったことないのです。でもそれぞれ死に立ち会ったのは3代目ムク(襲名制なのです)だけで、今回の4代目ムクが一番小さい頃から最後まで知っていただけにショックも大きいです・・しくしく。 / えむ ( 2001-04-24 18:23 )
夢楽堂様>優しい顔してますか?・・よく私に似てるといわれてるんですが(笑)←私は優しい顔じゃない やっぱパートナーに似るんでしょうね。 / えむ ( 2001-04-24 18:22 )
miyu様>きっと楽しく暮らしていると思います。そしてくるくる回転して、たくさん食べて寝ていると思います。 / えむ ( 2001-04-24 18:21 )
私もえむ様んちへいったムクちゃんは幸せだったと思う。だから長生きできたんだと思います。合掌。 / JAI ( 2001-04-24 18:00 )
どんなちっちゃいペットでも、死んじゃったときはショックですよね。私も飼っていたセキセイインコが死んじゃった時は泣きました。きっと、天国でみんなで仲良くしてるよ!そう思いたいです。 / さえちゃん ( 2001-04-24 17:54 )
…、…。合掌(涙)  / TAKE ( 2001-04-24 17:52 )
私も妹2人います。子供の頃、実家で飼っていたニワトリが、カナリアが、鯉が次々と死んでいった時の衝撃を思い出しました。 / たらママ ( 2001-04-24 17:49 )
そうか、ハムスターの命はそんなに短いのか。でも、いいパートナーに恵まれた、そう思っているよ。優しい顔しているもん。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 17:37 )
ムクちゃんが、天国で、楽しくできますように。 / miyu@はじめまして。 ( 2001-04-24 17:11 )

2001-04-21 やりましたよ!

日曜日、月曜日とKUNさんやおりと達が遊びに来るので月曜日はなんとかして会社を休
みたい!!とかなり前から思っていたんだけど、課長が出張でいなかったり、派遣の先輩
のTさんがちょうど出張に行ってしまう為、私がいないとまずかったり・・と色々な悪条
件が重なりずっと「休みたい」と言い出せずにいた。
けど、金曜日も夕方5時になった時に一念発起して課長の元に行き「げ、月曜日お休みを
頂きたいのですが・・」と言ってみたら案外あっさりと「OK」といわれた。
まあ月曜日に起こりそうなことは全部金曜日中にチェックしておいたし、一人月曜日出社
するUさんには私の携帯電話番号を教えておいたし きっと大丈夫・・・でしょう。

という訳で今週末はお天気も芳しくないけど、友達が遊びに来るのを楽しみに今日は掃除
にいそしもう。
まあどうせ飲んだくれの週末になるんだろうけど。いつものことだ。

そして火曜日〜金曜日まで会社に行ったらあとは9連休がはじまる!
9日も休みがあるなんていい会社だ!
・・でも時間給の派遣は会社の休み=無給となってしまうんだけど。
ま、いっか。

来週は東京に行きますのでよろしく。
首洗ってまっておけよ!(誰に言ってるんだ?)

先頭 表紙

にせぶぎょー>え?うどんは?? / えむ ( 2001-04-24 18:26 )
……、今日は京都から移動するだけで終わっちまったじゃないか(TT-TT / 偽奉行 ( 2001-04-24 17:31 )
はな様>ああっ!はな様へのツッコミ返しが出ていなかった!!えぇ、飲んだくれの週末でした。ご多分に漏れず(笑)えへへ。 / えむ ( 2001-04-24 16:59 )
ぶぎょー>ええなぁ。わしも一緒にうどん食べたいよぅぅぅぅぅぅ!! / えむ ( 2001-04-24 16:45 )
みなみ>あたぼー!あなた必須。これホント。私 嘘つかない。 / えむ ( 2001-04-24 16:44 )
瞳様>いやん☆はやすぎるわ☆ / えむ ( 2001-04-24 16:44 )
いよかん様>全然二日酔いになりませんでした(笑)その時間はちょうどみんなで昼ご飯食べに出てた頃です。まったく何事もなかったかのように(笑) / えむ ( 2001-04-24 16:42 )
TAKE様>うぇるかむとぅー 飲んだくれの世界。首を洗うときは酒で洗いましょう。お清めの意味で(違) / えむ ( 2001-04-24 16:40 )
ぷよん様>わーい!また仲間が増えた!ぷよん様の飲みっぷり楽しみにしますわ♪ / えむ ( 2001-04-24 16:39 )
だてくん>大暴れなんてレディ〜の私にはできないわん♪(殴) / えむ ( 2001-04-24 16:39 )
Mac>ええ、ええ もちろん!ということでとりあえずメールでも下さいな / えむ ( 2001-04-24 16:38 )
なおぴん>その前に神戸でね(はぁと)東京では寝かせないわよ!(わおぅ!)(激謎) / えむ ( 2001-04-24 16:37 )
マッキ〜ちん>ぜひぜひ!あなたとは一度飲み比べをしてみないと!! / えむ ( 2001-04-24 16:37 )
ばぐちん>おお、社会人1年生!・・ということはもちろんお姉さんにおごってくれるのよねぇ〜(にやり) / えむ ( 2001-04-24 16:35 )
にせぶちょー>KUNさん達は今ごろ偽奉行と会ってる頃かな?? / えむ ( 2001-04-24 16:35 )
みずのんのん>東京で会いましょう!っていうか言ったからには絶対来るように(笑) / えむ ( 2001-04-24 16:34 )
仙川様>るるら〜 思いきって〜休んだら〜連休になる〜(ォィ / えむ ( 2001-04-24 16:33 )
でぃえむぽ>あなたはこっちに来なかったバツとして、東京でもれなく私の横で飲む役を与えます(爆) / えむ ( 2001-04-24 16:32 )
ルルル様>1,2日休めるといいですねー。東京で首洗ってまっててください(笑) / えむ ( 2001-04-24 16:31 )
もいっこたらマミー>メール見ました!そして返信しました。でへへへへ。 / えむ ( 2001-04-24 16:30 )
たらマミー>メーカーの工場は組合がうるさいみたいなのでバッチリ9連休です!でも派遣の身では休み=無給・・なんすよね。つらい(涙) / えむ ( 2001-04-24 16:30 )
夢楽堂様>井戸の中身は日本酒でせうか?(ォィ / えむ ( 2001-04-24 16:29 )
peach様>楽しかったです。日記で様子をアップしますね。仕事は・・月曜日休んだので、今日はどっちゃりとあります(汗)ひ〜〜ん!! / えむ ( 2001-04-24 16:28 )
JAI様>楽しかったです〜。そしてなんか久々にのんびりできたかも。 / えむ ( 2001-04-24 16:27 )
今日はKUNにーやん、おりとと一緒に神戸にうどん食いに行くぜぇ / 偽奉行 ( 2001-04-24 07:48 )
スケジュール合ったら飲みませう♪ 是非!! / みなみ ( 2001-04-23 21:24 )
お迎えにあがりました☆ / 瞳 ( 2001-04-23 20:00 )
今ごろは二日酔い?(月曜午後1:00) / いよかん ( 2001-04-23 12:50 )
首、洗ってます〜(爆) / TAKE ( 2001-04-23 10:57 )
お戻りの際はぜひお誘いください♪ うふ。 / ぷよん ( 2001-04-22 22:07 )
飲んだくれの週末(笑)。なんだか、えむ様らしすぎるわっ(^^) / はな ( 2001-04-22 21:40 )
現在六連星ギャング団は、えむ家&SAKU氏とともに、松坂牛しばきに行ってるらしい / 偽奉行 ( 2001-04-22 18:10 )
連休いいですね。東京で大暴れしちゃうんですかあ?(笑) / だてくん ( 2001-04-22 13:27 )
GW・・・・・僕も誘って(笑)・・・・。 / Mac ( 2001-04-22 01:39 )
9連休ねらっていたけど、仕事柄無理だった。それでも2日は有給とった。1日だけ出勤。GWまってるわん(は〜と) / なお ( 2001-04-22 00:35 )
きゃ〜、GWにはえむさまに会えるのかしら。ドキドキ。 / マッキ〜 ( 2001-04-21 22:54 )
東京で飲むなら誘うように!!1日、2日も仕事じゃ!(・・,)グスン / BaG ( 2001-04-21 20:35 )
行きたかったよぉ。でも、東京行くかもよ?首は弱酸性で洗っとく。 / みずのさま ( 2001-04-21 20:35 )
現在銀色の六連星に乗ったギャング数名が東名高速を東に進軍中。関係各所、総員心して迎撃体制に臨むように!! / 偽奉行@迎撃部隊 ( 2001-04-21 20:28 )
連休〜★私には〜そんな言葉〜存在しない〜★ / 仙川 ( 2001-04-21 20:25 )
じゃぶじゃぶ・・・(首を洗っている音)。 / でんぼ屋@関東待機チーム ( 2001-04-21 20:15 )
私も1日2日とお休みして連休狙ってます。まだ、言い出せていないんだけど・・・。首洗って待ってます!! / ルルル ( 2001-04-21 18:41 )
えむちゃま、私信ですがHPからメール送りました。内緒(どこが)。 / たらママ ( 2001-04-21 17:37 )
いいな9連休。私は休み勝ち取り合戦に敗れてカレンダー通りです(涙)。 / たらママ ( 2001-04-21 17:31 )
それでは首を洗う井戸を用意しましょうか(笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-21 16:41 )
おぉ!!決行の日は目前なのですね。楽しい日記を楽しみにしていますネ!お休みする時にも優しい心使いのえむ様ですが、どちらへお食事に行かれるのかしら? / 羨ましいなぁ〜@peach ( 2001-04-21 16:18 )
たーのーしーそーうー♪ / JAI ( 2001-04-21 15:48 )

2001-04-19 女性の海外出張とやる気。

はい、今日はなんだか仕事も落ち着いてます、今んとこ。
午後も平和であることを祈る・・。

Tさん(派遣の先輩)が来週日曜日〜GW直前までスウェーデンに出張に行くことになっ
た。
課長が他の出張で外せないため、Tさんが代わりに通訳要員としてついていくことになっ
たらしい。
すると出張が決まった3月末くらいから、あちこちのおじさんから一様に

「Tさん、海外出張行くんだって?かっこいいなー。スウェーデン?いいねー」

と声をかけられるようになった。
もう本当、まるで宇宙旅行に行くようなまなざしでおじさん達が通りかかるたびに毎日毎
日上のような言葉をかけられるのだ。
まあ派遣社員で海外出張に行くのは珍しいことだと思うし、そういう意味では上のような
言葉をかけられるのはわかるんだけど、どうやらそういう意味ではないらしい。
ただ単にこの会社では

女性が海外出張に行く

ということが非情に珍しい、ということだけなのだ。(ひょっとしてこの工場はじまって
以来??)
前の会社では女性が海外出張に行くのなんて当たり前のことで「出張行くの?!すごいね」
という声のかけられ方というのはなかった。
それだけにこの会社(工場)での
「女性が海外出張行くなんて、すごい時代になったものだ」
的なおじさん達の反応は驚くべきものであったのだ。

この会社は大企業であるのに、かなり封建的な部分も多くて「お茶くみ、コピー」こそな
いが、例えば

・女性は会議に出席しない
・朝の掃除は女性がする

ということが私には驚きだった。女性社員の意識からいって「難しいことはわからないし
やりたくない」と思ってる人が多いのも事実だが。
しかし逆に一緒にお昼を食べている高卒入社6年目のOさんは「大卒男性と同じ仕事をし
てるのに、給料はものすごい低いし 責任ばかりとらされてヤル気が出ない」と嘆いてい
た。
あきらかにこのOさんは他の短大卒の女性社員達より仕事に対するモチベーションは高い
のだが、学歴が原因でこうやってどんどんイヤになっていく・・というあたりが、この会
社で働く女性の、そしてこの会社だけではなく同じような待遇にあっている女性のモチベ
ーションを下げているように思える。
それがネガティブスパイラルとなって

どうせ働いても給料低いし→やる気ないよ→じゃあ難しいことやめよう→評価されない
→どうせ働いても・・・

となっているような気がしてならない。
こういうのって難しい。
自分で訴えて給料や評価を上げてもらう、というのは外資系企業や一部の企業くらいしか
ないのだろうか。

私としては、やっぱり「実力とヤル気のある人に性別(年齢)は関係ない」と思うんだけ
どなぁ。

先頭 表紙

ヒゲぽん>金融系って結構固い(保守的)なのかと思ったけど、そうでもないのか。実務能力を重視して欲しい、ってそうよね。試験(ペーパー)の点数よりもそっちの方が大切だと思うわ。 / えむ ( 2001-04-21 14:26 )
Ecru様>そうですね。自分のしている仕事に対してきちんと自分自身で評価がきちんとできていて、かつそれを主張できる能力が必要なんでしょうね。でも自分で自分の評価って結構難しいですよね・・。必要なことなんだけど / えむ ( 2001-04-21 14:25 )
うちは給与形態等、完全に男女平等っす。昇級試験うかれば、高卒の女が大卒の男をこえることも理論上は可能。まあ田舎ゆえか女一人で独立して・・・・・・っと言う考えが薄いみたいで、女性はあんまり昇級試験受けないから、結果的に男のほうが平均的な給与は高くなる。でもやる気のある女は学歴関係なしに給与結構もらってるみたいっす。試験結果より、実務能力を重視して欲しいのは個人的な考えだけど。(笑) / 泥棒ヒゲ ( 2001-04-21 06:57 )
えむさま、やる気があって、かつ自分をうまく主張できる人には、少しずつ状況がかわりつつあるものの…という感じです。人の成果の評価や育成に十分な時間をかけているとも思えない現状では、タフに自分をアピールしつづけることが必要になってしまうようです。ただ同時にこれは成果主義に移っていくほど、男女学歴の区別なく必要とされるようになる能力なのかもしれませんが。 / Ecru ( 2001-04-20 23:47 )
ぼくさま>メーカーの技術屋さんのように腕に技術を持っている人たちはある意味一番男女差や学歴がないのかもしれない。難しいのは事務職だよね・・。 / えむ ( 2001-04-20 11:59 )
でぃえんぼ>おじいちゃん、おばあちゃん達の時代は仕方ないけどね、やっぱり40〜50代の人たちの意識ってなかなかねぇ・・。人によって違うんだろうけど。 / えむ ( 2001-04-20 11:56 )
さえこ様>あー、それわかるような気がする。私も前の会社は男がダメな人が多かった・・。とくにバブル期入社の30代後半の文系男性達が・・・。なのにみんな係長にはなれるんだよなぁ。不思議。 / えむ ( 2001-04-20 11:54 )
なおぴん>そうよね。責任をとらせるならそれに見合った評価(給与)にしないと納得いかないよね。私もそういう意味ではかなり給与面に文句あり(まだ言ってるのか) / えむ ( 2001-04-20 11:52 )
KUN>だろうねぇ。男女差どころかかな〜〜り封建的な感じがする、KUNさんの話聞いてると。職人さんが多いからわりとしきたりとかにうるさいのかなぁ? / えむ ( 2001-04-20 11:49 )
某E社は・・・男女共にスゴイ人が多いです・・・ねぇさまの言うとおり、性別と年齢は関係ないッスよ! / ぼくさま ( 2001-04-20 10:46 )
やっぱどうしても地方は男女差がある企業多いかもね。そういう男女差はやはりなくしていかないとね。でも、うちのじぃちゃんばぁちゃんも結構コンサーバティブだからしかたないかも・・・。 / でんぼ屋@(=_=) ( 2001-04-20 08:01 )
うちの会社で仕事できる人はみんな女性。男はちょっとダメかな〜・・・。仕事できる女性は外資に行ったほうがいいかもと思う今日この頃です。 / さえこ ( 2001-04-20 07:20 )
仕事に対して責任をもっているならば、やる気があるということで自然と実力がつくもの。それを評価せず責任を押し付けているのって、なにか違うよね。やれ学歴だ、女性だからとかそれって外見だけで中身をみていないってことよね。各社員の実力をうまく伸ばしてあげることも上司の役目だと思うけどな〜。 / なお ( 2001-04-20 02:08 )
くわー。建築系なんてたぶん日本中そんなもんよ〜。 / KUN ( 2001-04-19 23:49 )
にせぶぎょー>でもあの会社のトップの人達の経営理念はわりと前衛的よ。ただ下の人達(中間管理職)以下がまだそれについていってないんだと思う。 / えむ ( 2001-04-19 23:48 )
ぷよん様>そうですね。確実に東京にも「男女差」も「学歴差」はあります。でも東京だとどちらかと言うとそういう差別的な発言や態度をするのが恥かしいという風潮になりつつあるけど、地方はやっぱりまだまだそういう段階じゃないところが多いみたいです。 / えむ ( 2001-04-19 23:47 )
マッキ〜ちゃん>本当、私もこっちに来るまであんまり知らなかったわ。東京でもあるっていうのはわかるけど、良くも悪くも基本的に田舎の人達は保守的な考えが多いと思う。 / えむ ( 2001-04-19 23:45 )
仙川様>あらステキ〜☆私も宇宙に行ってみたい〜☆ / えむ ( 2001-04-19 23:44 )
あの会社は結構体質古いからね。開発部員の給料を簡単に削ったりとか、親会社はかなりアホやし。 / 偽奉行 ( 2001-04-19 22:56 )
地方だけじゃない。東京にもそういう「男女差」がある会社がありますよ。確かに地方の方がそういった傾向が強いかも知れないけど、古い体質の会社はまだまだたくさんありますからね・・・。幸い、私は女性起業家の会社にいるので、そういった性差はないですけど。 / ぷよん ( 2001-04-19 22:20 )
東京だとまだいいんでしょうが、地方に行くと男女差はよくあると思いますよ。いろいろなことに対して考え方の差を感じます。 / マッキ〜 ( 2001-04-19 21:02 )
私なんて〜海外すら〜行ったこと無い〜☆酒を飲むと〜宇宙には〜いけますが〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 19:17 )
はなちゃま>そっかー、逆パターンもあるのよね。。確かにそれだとダンナ様や周りの人たちもヤル気をそがれちゃうでしょうね。。こういう人にはどんどん仕事を押し付けちゃう!・・とか?(でもそれでミスばっかりだったら最悪だなぁ) / えむ ( 2001-04-19 18:07 )
だてくん様>確かにその通り。でもやっぱり全然評価されないままで、仕事に対するモチベーションを保ち続けるのは厳しいものがありますよね。何か具体的な指標が見える仕事(営業とか)であればある程度評価のめやすはあると思うのですが、目に見えないような仕事の評価というのは上司もなかなかしづらいのかもしれないですが・・。だから難しい問題だと思うのですよね。。。 / えむ ( 2001-04-19 18:05 )
ルルル様>男性でも「学歴」というのは思った以上に重いものなんですね。私思うに、例え給料が低くてもそれなりの評価をしてもらえればある程度のモチベーションは保たれると思うのです。でもこれで何の評価もされないというのは辛いですよね。そしてこういうことを自然に訴えられるような会社(部署の)雰囲気でないと。 / えむ ( 2001-04-19 18:03 )
(最後に)私が「棟梁」タイプか、と言えば・・・そうかもしれません。というか単に「でしゃばり」?仕事を一つするにも周りの背景がわかっていないとイヤなタイプなので、なんでもかんでもとりあえず疑問に思ったことを口にしているだけです。将来の女社長は無理ですが(経理に関することがからっきしダメなんで)、でもやっぱり仕事をするのは性にあっているのかもしれません。 / えむ ( 2001-04-19 18:00 )
(また続き)だからその会社の方針が、、というよりはどちらかというと地方独特の封建的な部分が大きいのかな、という気もします。でもやっぱり思うに、こういうモチベーションの高い、そして実力のある女性がなかなか活躍できる場が、そしてそれを反映できる場面がないというのが悲しいかな現実のようです。 / えむ ( 2001-04-19 17:57 )
(続き)ただやっぱり残念ながらこの会社(工場)の風潮としてあきらかに「男女」の差はあり、そして「学歴」の差は大きくでているようです。本社に行けば、もちろん女性でも管理職の方は(数名ですが)いるようです。 / えむ ( 2001-04-19 17:55 )
会社ウォッチャー様>確かに外資系だから全部そう、とかその会社の中の全ての部署がそう、とかいうのはないでしょうね。要はその部署の上司次第だと思います。で、その彼女は私は部署が違うので本当の実力の具合はわからないんだけど、確かにある程度評価はされているようです(さっきのたらマミーへのレスの通り) / えむ ( 2001-04-19 17:53 )
たらマミー様>私もそう言ってみたんですが、彼女も上司にはたびたび訴えてるそうなんです。でそのときは「普通の高卒よりは給料よくしてやってる」みたいな感じに返されるだけでフラストレーションがたまっていってるみたい。 / えむ ( 2001-04-19 17:51 )
大王様>ね、スウェーデンいいですねー。でも仕事で行くっていうのはやっぱりかわいそうかなぁ・・。とくに技術用語の通訳要員というのは思っている以上に大変だと思います。 / えむ ( 2001-04-19 17:44 )
JAI様>そう、たぶん彼女が一番頭にきてるのが「責任だけたくさんとらされるのに、それに見合った給料をもらえてない」ということだと思うのです。普通責任って上司がとるものだと思うんだけど。。 / えむ ( 2001-04-19 17:40 )
私もそう思う!!幸い、私は女性がバリバリ営業する業界しか働いた事無いけど、旦那の会社の新人女性社員なんて、話聞いてたら頭に来るのよね〜。ラクな仕事しかやってないくせに文句を言い、残業などする気もなく定時に帰る。それでも給料は男性と同じだけ貰ってる・・・これって、男性に対するセクハラじゃん!?この会社よく潰れないな〜なんて不思議。 / はな ( 2001-04-19 16:22 )
どんな環境でも、へこんじゃダメです。モチベーションも低くしたら、そこまでの人になっちゃいます。がんばって!! / だてくん ( 2001-04-19 14:32 )
前の会社(=ダンナの会社)は、それがいやで辞めました。もちろん私は高学歴ではないけれど(笑)、逆にだからと言って安い給料でこき使おうと言おう姿勢が許せませんでした。 / ルルル ( 2001-04-19 13:30 )
こういう日記をお書きになるえむ様は、間違いなく「棟梁」タイプです。きっと将来は女社長になっていらっしゃると予言させてください。 / 会社ウォッチャー ( 2001-04-19 12:49 )
本来はやる気と能力のある人材が辞めないように手厚く待遇して、最大限働いてもらう、というのが企業の利益を最大化する方法なわけです。その人材の能力に気づかないのは経営陣がアホなわけで、その会社はダメになること請け合いでしょう。で、なんで彼女が放置されているか、という理由は彼女自身の訴えが足りないことに加え、上のオジサン達も自分自身が不幸せだと思っていて、彼女のことなんか構いたくないのかもしれませんね。 / 会社ウォッチャー ( 2001-04-19 12:47 )
私の周りには、補助職でスタートして猛烈に働いてどんどん昇格していった女もいれば、高学歴ですごく仕事ができても性格的におとなしくて自らアシスタントでずっといたい、と希望する女もいます。会社の規則は会社が決めることだし、同じ女性でも考え方は千差万別なので、この問題は難しいですね。でも、Oさんが明らかに大卒男性と同じ内容の仕事を同じ量こなせているのであれば、客観的証拠を持って上司(上司がアホならその上か社長)に訴えに行くべきでしょう。 / 会社ウォッチャー ( 2001-04-19 12:41 )
本当は女性・男性関係なく、上昇志向とか野心があるかどうか、「棟梁」タイプかどうかだと思います。また、外資系企業では差別がなく正しく評価される、というのは事実ではありません。女性を補助職に放置しておくというのは、若年層ではわかりやすいですが、男性とてある年代以上になれば選別されいろいろ理不尽な目にあってます。 / 会社ウォッチャー ( 2001-04-19 12:35 )
Oさんは上司に相談したことあるのかな。ちゃんと口にしないと上も気づかないってこともありがちです。 / たらママ ( 2001-04-19 12:29 )
をを、スウェーデンだぁ。 / 口車大王 ( 2001-04-19 12:03 )
地方はまだそんなものかも、と思いますね。女性だと言うだけで給料が低いのは差別ですね。でも責任はとらされるってヒドイです〜! / JAI@給料減らすなら責任もなくせ!>無茶言う。 ( 2001-04-19 11:57 )

[次の10件を表示] (総目次)