himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-24 ありがとう、ムク。
2001-04-21 やりましたよ!
2001-04-19 女性の海外出張とやる気。
2001-04-18 疫病神は私?!
2001-04-16 悩んでる貴女へ。
2001-04-15 ヒマな週末。
2001-04-13 あぁ、悲しき勘違い。
2001-04-12 帰国子女の言い訳。
2001-04-11 ドレス姿初公開。
2001-04-11 英語について考える。


2001-04-24 ありがとう、ムク。

はい、というわけで楽しい週末は終わりました。
なんだかんだと言って「うちのおかん」で”ひまじんにっきすと”(勝手に命名)のSA
KU兄やんも来たりで楽しかったです。
詳しい話はまた書くとして・・

実はKUNさん達が来る土曜日の夜に実家から電話がかかってきました。
妹2号(20歳)からで

「・・ムクが死んじゃった・・・」

と泣きながらかかってきました。
ムクとは私が実家に住んでいた時に飼っていたジャンガリアンハムスターで、たびたび日
記にも画像を載せたりしてました。
ちょっと前から右足後ろをひきずるように歩いていたり、歳をとってボケてきたのか謎め
いた行動をとるようになってたらしいんだけど、とうとう金曜日に巣穴の中で丸く、そし
て冷たくなっていたそうです。
久しぶりに大泣きしました。
涙がとまらなかった。
わんわん泣きました。

3年と8ヶ月前、吉祥寺の東急デパートで他のハムから隔離されて、一人はしゃぎまわっ
ているちびっちゃいハムを見て、しばらく見ているうちにどうしてもこの子がほしくなり
衝動買いしたのがムクでした。
ジャンガリアンハムスターは普通のゴールデンハムスターよりも身体が小さいので寿命も
短く、平均2〜3年しか生きないのだけど、ムクは3年と8ヶ月の長寿。
今もこうやって文章に書くと涙が出てきて、会社で「怪しい人」とウワサがたってしまう
のでこれ以上は書けません。

ともかく、ムクは私の分身であり 3年8ヶ月の間色々と見守ってくれていた存在でした。

ありがとう、ムク。
ゆっくり休んでね。

↓ありし日のムク。


先頭 表紙

peach様>彼は人生のほとんどを寝てすごしましたが、それなりに密度の濃い人生だった・・と思いたいです。しばらくは悲しいけど、そのうちいい思い出になると思います・・ / えむ ( 2001-04-25 16:18 )
ハムスターとかの小動物の寿命が短いお話は聞いていましたが、何だかショックです。。。いつも可愛がっていて、お家に連れて来られたえむ様の衝撃もカナリでしょうね。お察し致します。。。お気を落とされずに、と言っても無理でしょうが、上手に思い出に変えてあげて下さいね。。。 / peach ( 2001-04-25 12:57 )
おとじろう様>そうなんです・・うううう。実家に帰る楽しみが減ってしまいました / えむ ( 2001-04-25 09:49 )
KUN>あと1週間後だったのに。しくしくしくしく・・・。 / えむ ( 2001-04-25 09:30 )
はな様>心にぽっかりどころかもう自分がかけてしまったような気持ちです。しくしく。 / えむ ( 2001-04-25 09:29 )
ジングルズ>うわーん、うわーん。しくしく、ひっくひっく。ジングルズのように長生きしてくれればよかったのに。 / えむ ( 2001-04-25 09:29 )
ん〜、もうすこしで東京で再会できたのになぁ。しくしくしくしく・・・・ / KUN ( 2001-04-25 00:40 )
ハムスターって短命だって言うもんね。ペットが死んじゃうと、心にポッカリ穴あいちゃうきがする。 / はな ( 2001-04-25 00:34 )
えー、あのムクちゃんが?3年8ヶ月は短いけどそれでも長く生きていてくれたんだね。。。。 / おとじろう ( 2001-04-24 19:46 )
・・・(泣)うわ〜ん(号泣)ひっく、ひっく、ぐしゅ、ぐしゅ(;;) / ジングルス ( 2001-04-24 19:42 )
JAI様>本当ならGWに会えるはずだったので、あと少し長生きしてくれてたら会えたのに・・という悔しさもあります。 / えむ ( 2001-04-24 18:26 )
さえちゃん>そうだよね。みんな天国で仲良くしてるよね。さえちゃんのインコもうちのムクも / えむ ( 2001-04-24 18:25 )
TAKE様>ありがとうございます。ムクも喜んでいると思います。 / えむ ( 2001-04-24 18:24 )
たらマミー>私は考えてみたら小さい頃からハムスターしか飼ったことないのです。でもそれぞれ死に立ち会ったのは3代目ムク(襲名制なのです)だけで、今回の4代目ムクが一番小さい頃から最後まで知っていただけにショックも大きいです・・しくしく。 / えむ ( 2001-04-24 18:23 )
夢楽堂様>優しい顔してますか?・・よく私に似てるといわれてるんですが(笑)←私は優しい顔じゃない やっぱパートナーに似るんでしょうね。 / えむ ( 2001-04-24 18:22 )
miyu様>きっと楽しく暮らしていると思います。そしてくるくる回転して、たくさん食べて寝ていると思います。 / えむ ( 2001-04-24 18:21 )
私もえむ様んちへいったムクちゃんは幸せだったと思う。だから長生きできたんだと思います。合掌。 / JAI ( 2001-04-24 18:00 )
どんなちっちゃいペットでも、死んじゃったときはショックですよね。私も飼っていたセキセイインコが死んじゃった時は泣きました。きっと、天国でみんなで仲良くしてるよ!そう思いたいです。 / さえちゃん ( 2001-04-24 17:54 )
…、…。合掌(涙)  / TAKE ( 2001-04-24 17:52 )
私も妹2人います。子供の頃、実家で飼っていたニワトリが、カナリアが、鯉が次々と死んでいった時の衝撃を思い出しました。 / たらママ ( 2001-04-24 17:49 )
そうか、ハムスターの命はそんなに短いのか。でも、いいパートナーに恵まれた、そう思っているよ。優しい顔しているもん。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 17:37 )
ムクちゃんが、天国で、楽しくできますように。 / miyu@はじめまして。 ( 2001-04-24 17:11 )

2001-04-21 やりましたよ!

日曜日、月曜日とKUNさんやおりと達が遊びに来るので月曜日はなんとかして会社を休
みたい!!とかなり前から思っていたんだけど、課長が出張でいなかったり、派遣の先輩
のTさんがちょうど出張に行ってしまう為、私がいないとまずかったり・・と色々な悪条
件が重なりずっと「休みたい」と言い出せずにいた。
けど、金曜日も夕方5時になった時に一念発起して課長の元に行き「げ、月曜日お休みを
頂きたいのですが・・」と言ってみたら案外あっさりと「OK」といわれた。
まあ月曜日に起こりそうなことは全部金曜日中にチェックしておいたし、一人月曜日出社
するUさんには私の携帯電話番号を教えておいたし きっと大丈夫・・・でしょう。

という訳で今週末はお天気も芳しくないけど、友達が遊びに来るのを楽しみに今日は掃除
にいそしもう。
まあどうせ飲んだくれの週末になるんだろうけど。いつものことだ。

そして火曜日〜金曜日まで会社に行ったらあとは9連休がはじまる!
9日も休みがあるなんていい会社だ!
・・でも時間給の派遣は会社の休み=無給となってしまうんだけど。
ま、いっか。

来週は東京に行きますのでよろしく。
首洗ってまっておけよ!(誰に言ってるんだ?)

先頭 表紙

にせぶぎょー>え?うどんは?? / えむ ( 2001-04-24 18:26 )
……、今日は京都から移動するだけで終わっちまったじゃないか(TT-TT / 偽奉行 ( 2001-04-24 17:31 )
はな様>ああっ!はな様へのツッコミ返しが出ていなかった!!えぇ、飲んだくれの週末でした。ご多分に漏れず(笑)えへへ。 / えむ ( 2001-04-24 16:59 )
ぶぎょー>ええなぁ。わしも一緒にうどん食べたいよぅぅぅぅぅぅ!! / えむ ( 2001-04-24 16:45 )
みなみ>あたぼー!あなた必須。これホント。私 嘘つかない。 / えむ ( 2001-04-24 16:44 )
瞳様>いやん☆はやすぎるわ☆ / えむ ( 2001-04-24 16:44 )
いよかん様>全然二日酔いになりませんでした(笑)その時間はちょうどみんなで昼ご飯食べに出てた頃です。まったく何事もなかったかのように(笑) / えむ ( 2001-04-24 16:42 )
TAKE様>うぇるかむとぅー 飲んだくれの世界。首を洗うときは酒で洗いましょう。お清めの意味で(違) / えむ ( 2001-04-24 16:40 )
ぷよん様>わーい!また仲間が増えた!ぷよん様の飲みっぷり楽しみにしますわ♪ / えむ ( 2001-04-24 16:39 )
だてくん>大暴れなんてレディ〜の私にはできないわん♪(殴) / えむ ( 2001-04-24 16:39 )
Mac>ええ、ええ もちろん!ということでとりあえずメールでも下さいな / えむ ( 2001-04-24 16:38 )
なおぴん>その前に神戸でね(はぁと)東京では寝かせないわよ!(わおぅ!)(激謎) / えむ ( 2001-04-24 16:37 )
マッキ〜ちん>ぜひぜひ!あなたとは一度飲み比べをしてみないと!! / えむ ( 2001-04-24 16:37 )
ばぐちん>おお、社会人1年生!・・ということはもちろんお姉さんにおごってくれるのよねぇ〜(にやり) / えむ ( 2001-04-24 16:35 )
にせぶちょー>KUNさん達は今ごろ偽奉行と会ってる頃かな?? / えむ ( 2001-04-24 16:35 )
みずのんのん>東京で会いましょう!っていうか言ったからには絶対来るように(笑) / えむ ( 2001-04-24 16:34 )
仙川様>るるら〜 思いきって〜休んだら〜連休になる〜(ォィ / えむ ( 2001-04-24 16:33 )
でぃえむぽ>あなたはこっちに来なかったバツとして、東京でもれなく私の横で飲む役を与えます(爆) / えむ ( 2001-04-24 16:32 )
ルルル様>1,2日休めるといいですねー。東京で首洗ってまっててください(笑) / えむ ( 2001-04-24 16:31 )
もいっこたらマミー>メール見ました!そして返信しました。でへへへへ。 / えむ ( 2001-04-24 16:30 )
たらマミー>メーカーの工場は組合がうるさいみたいなのでバッチリ9連休です!でも派遣の身では休み=無給・・なんすよね。つらい(涙) / えむ ( 2001-04-24 16:30 )
夢楽堂様>井戸の中身は日本酒でせうか?(ォィ / えむ ( 2001-04-24 16:29 )
peach様>楽しかったです。日記で様子をアップしますね。仕事は・・月曜日休んだので、今日はどっちゃりとあります(汗)ひ〜〜ん!! / えむ ( 2001-04-24 16:28 )
JAI様>楽しかったです〜。そしてなんか久々にのんびりできたかも。 / えむ ( 2001-04-24 16:27 )
今日はKUNにーやん、おりとと一緒に神戸にうどん食いに行くぜぇ / 偽奉行 ( 2001-04-24 07:48 )
スケジュール合ったら飲みませう♪ 是非!! / みなみ ( 2001-04-23 21:24 )
お迎えにあがりました☆ / 瞳 ( 2001-04-23 20:00 )
今ごろは二日酔い?(月曜午後1:00) / いよかん ( 2001-04-23 12:50 )
首、洗ってます〜(爆) / TAKE ( 2001-04-23 10:57 )
お戻りの際はぜひお誘いください♪ うふ。 / ぷよん ( 2001-04-22 22:07 )
飲んだくれの週末(笑)。なんだか、えむ様らしすぎるわっ(^^) / はな ( 2001-04-22 21:40 )
現在六連星ギャング団は、えむ家&SAKU氏とともに、松坂牛しばきに行ってるらしい / 偽奉行 ( 2001-04-22 18:10 )
連休いいですね。東京で大暴れしちゃうんですかあ?(笑) / だてくん ( 2001-04-22 13:27 )
GW・・・・・僕も誘って(笑)・・・・。 / Mac ( 2001-04-22 01:39 )
9連休ねらっていたけど、仕事柄無理だった。それでも2日は有給とった。1日だけ出勤。GWまってるわん(は〜と) / なお ( 2001-04-22 00:35 )
きゃ〜、GWにはえむさまに会えるのかしら。ドキドキ。 / マッキ〜 ( 2001-04-21 22:54 )
東京で飲むなら誘うように!!1日、2日も仕事じゃ!(・・,)グスン / BaG ( 2001-04-21 20:35 )
行きたかったよぉ。でも、東京行くかもよ?首は弱酸性で洗っとく。 / みずのさま ( 2001-04-21 20:35 )
現在銀色の六連星に乗ったギャング数名が東名高速を東に進軍中。関係各所、総員心して迎撃体制に臨むように!! / 偽奉行@迎撃部隊 ( 2001-04-21 20:28 )
連休〜★私には〜そんな言葉〜存在しない〜★ / 仙川 ( 2001-04-21 20:25 )
じゃぶじゃぶ・・・(首を洗っている音)。 / でんぼ屋@関東待機チーム ( 2001-04-21 20:15 )
私も1日2日とお休みして連休狙ってます。まだ、言い出せていないんだけど・・・。首洗って待ってます!! / ルルル ( 2001-04-21 18:41 )
えむちゃま、私信ですがHPからメール送りました。内緒(どこが)。 / たらママ ( 2001-04-21 17:37 )
いいな9連休。私は休み勝ち取り合戦に敗れてカレンダー通りです(涙)。 / たらママ ( 2001-04-21 17:31 )
それでは首を洗う井戸を用意しましょうか(笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-21 16:41 )
おぉ!!決行の日は目前なのですね。楽しい日記を楽しみにしていますネ!お休みする時にも優しい心使いのえむ様ですが、どちらへお食事に行かれるのかしら? / 羨ましいなぁ〜@peach ( 2001-04-21 16:18 )
たーのーしーそーうー♪ / JAI ( 2001-04-21 15:48 )

2001-04-19 女性の海外出張とやる気。

はい、今日はなんだか仕事も落ち着いてます、今んとこ。
午後も平和であることを祈る・・。

Tさん(派遣の先輩)が来週日曜日〜GW直前までスウェーデンに出張に行くことになっ
た。
課長が他の出張で外せないため、Tさんが代わりに通訳要員としてついていくことになっ
たらしい。
すると出張が決まった3月末くらいから、あちこちのおじさんから一様に

「Tさん、海外出張行くんだって?かっこいいなー。スウェーデン?いいねー」

と声をかけられるようになった。
もう本当、まるで宇宙旅行に行くようなまなざしでおじさん達が通りかかるたびに毎日毎
日上のような言葉をかけられるのだ。
まあ派遣社員で海外出張に行くのは珍しいことだと思うし、そういう意味では上のような
言葉をかけられるのはわかるんだけど、どうやらそういう意味ではないらしい。
ただ単にこの会社では

女性が海外出張に行く

ということが非情に珍しい、ということだけなのだ。(ひょっとしてこの工場はじまって
以来??)
前の会社では女性が海外出張に行くのなんて当たり前のことで「出張行くの?!すごいね」
という声のかけられ方というのはなかった。
それだけにこの会社(工場)での
「女性が海外出張行くなんて、すごい時代になったものだ」
的なおじさん達の反応は驚くべきものであったのだ。

この会社は大企業であるのに、かなり封建的な部分も多くて「お茶くみ、コピー」こそな
いが、例えば

・女性は会議に出席しない
・朝の掃除は女性がする

ということが私には驚きだった。女性社員の意識からいって「難しいことはわからないし
やりたくない」と思ってる人が多いのも事実だが。
しかし逆に一緒にお昼を食べている高卒入社6年目のOさんは「大卒男性と同じ仕事をし
てるのに、給料はものすごい低いし 責任ばかりとらされてヤル気が出ない」と嘆いてい
た。
あきらかにこのOさんは他の短大卒の女性社員達より仕事に対するモチベーションは高い
のだが、学歴が原因でこうやってどんどんイヤになっていく・・というあたりが、この会
社で働く女性の、そしてこの会社だけではなく同じような待遇にあっている女性のモチベ
ーションを下げているように思える。
それがネガティブスパイラルとなって

どうせ働いても給料低いし→やる気ないよ→じゃあ難しいことやめよう→評価されない
→どうせ働いても・・・

となっているような気がしてならない。
こういうのって難しい。
自分で訴えて給料や評価を上げてもらう、というのは外資系企業や一部の企業くらいしか
ないのだろうか。

私としては、やっぱり「実力とヤル気のある人に性別(年齢)は関係ない」と思うんだけ
どなぁ。

先頭 表紙

ヒゲぽん>金融系って結構固い(保守的)なのかと思ったけど、そうでもないのか。実務能力を重視して欲しい、ってそうよね。試験(ペーパー)の点数よりもそっちの方が大切だと思うわ。 / えむ ( 2001-04-21 14:26 )
Ecru様>そうですね。自分のしている仕事に対してきちんと自分自身で評価がきちんとできていて、かつそれを主張できる能力が必要なんでしょうね。でも自分で自分の評価って結構難しいですよね・・。必要なことなんだけど / えむ ( 2001-04-21 14:25 )
うちは給与形態等、完全に男女平等っす。昇級試験うかれば、高卒の女が大卒の男をこえることも理論上は可能。まあ田舎ゆえか女一人で独立して・・・・・・っと言う考えが薄いみたいで、女性はあんまり昇級試験受けないから、結果的に男のほうが平均的な給与は高くなる。でもやる気のある女は学歴関係なしに給与結構もらってるみたいっす。試験結果より、実務能力を重視して欲しいのは個人的な考えだけど。(笑) / 泥棒ヒゲ ( 2001-04-21 06:57 )
えむさま、やる気があって、かつ自分をうまく主張できる人には、少しずつ状況がかわりつつあるものの…という感じです。人の成果の評価や育成に十分な時間をかけているとも思えない現状では、タフに自分をアピールしつづけることが必要になってしまうようです。ただ同時にこれは成果主義に移っていくほど、男女学歴の区別なく必要とされるようになる能力なのかもしれませんが。 / Ecru ( 2001-04-20 23:47 )
ぼくさま>メーカーの技術屋さんのように腕に技術を持っている人たちはある意味一番男女差や学歴がないのかもしれない。難しいのは事務職だよね・・。 / えむ ( 2001-04-20 11:59 )
でぃえんぼ>おじいちゃん、おばあちゃん達の時代は仕方ないけどね、やっぱり40〜50代の人たちの意識ってなかなかねぇ・・。人によって違うんだろうけど。 / えむ ( 2001-04-20 11:56 )
さえこ様>あー、それわかるような気がする。私も前の会社は男がダメな人が多かった・・。とくにバブル期入社の30代後半の文系男性達が・・・。なのにみんな係長にはなれるんだよなぁ。不思議。 / えむ ( 2001-04-20 11:54 )
なおぴん>そうよね。責任をとらせるならそれに見合った評価(給与)にしないと納得いかないよね。私もそういう意味ではかなり給与面に文句あり(まだ言ってるのか) / えむ ( 2001-04-20 11:52 )
KUN>だろうねぇ。男女差どころかかな〜〜り封建的な感じがする、KUNさんの話聞いてると。職人さんが多いからわりとしきたりとかにうるさいのかなぁ? / えむ ( 2001-04-20 11:49 )
某E社は・・・男女共にスゴイ人が多いです・・・ねぇさまの言うとおり、性別と年齢は関係ないッスよ! / ぼくさま ( 2001-04-20 10:46 )
やっぱどうしても地方は男女差がある企業多いかもね。そういう男女差はやはりなくしていかないとね。でも、うちのじぃちゃんばぁちゃんも結構コンサーバティブだからしかたないかも・・・。 / でんぼ屋@(=_=) ( 2001-04-20 08:01 )
うちの会社で仕事できる人はみんな女性。男はちょっとダメかな〜・・・。仕事できる女性は外資に行ったほうがいいかもと思う今日この頃です。 / さえこ ( 2001-04-20 07:20 )
仕事に対して責任をもっているならば、やる気があるということで自然と実力がつくもの。それを評価せず責任を押し付けているのって、なにか違うよね。やれ学歴だ、女性だからとかそれって外見だけで中身をみていないってことよね。各社員の実力をうまく伸ばしてあげることも上司の役目だと思うけどな〜。 / なお ( 2001-04-20 02:08 )
くわー。建築系なんてたぶん日本中そんなもんよ〜。 / KUN ( 2001-04-19 23:49 )
にせぶぎょー>でもあの会社のトップの人達の経営理念はわりと前衛的よ。ただ下の人達(中間管理職)以下がまだそれについていってないんだと思う。 / えむ ( 2001-04-19 23:48 )
ぷよん様>そうですね。確実に東京にも「男女差」も「学歴差」はあります。でも東京だとどちらかと言うとそういう差別的な発言や態度をするのが恥かしいという風潮になりつつあるけど、地方はやっぱりまだまだそういう段階じゃないところが多いみたいです。 / えむ ( 2001-04-19 23:47 )
マッキ〜ちゃん>本当、私もこっちに来るまであんまり知らなかったわ。東京でもあるっていうのはわかるけど、良くも悪くも基本的に田舎の人達は保守的な考えが多いと思う。 / えむ ( 2001-04-19 23:45 )
仙川様>あらステキ〜☆私も宇宙に行ってみたい〜☆ / えむ ( 2001-04-19 23:44 )
あの会社は結構体質古いからね。開発部員の給料を簡単に削ったりとか、親会社はかなりアホやし。 / 偽奉行 ( 2001-04-19 22:56 )
地方だけじゃない。東京にもそういう「男女差」がある会社がありますよ。確かに地方の方がそういった傾向が強いかも知れないけど、古い体質の会社はまだまだたくさんありますからね・・・。幸い、私は女性起業家の会社にいるので、そういった性差はないですけど。 / ぷよん ( 2001-04-19 22:20 )
東京だとまだいいんでしょうが、地方に行くと男女差はよくあると思いますよ。いろいろなことに対して考え方の差を感じます。 / マッキ〜 ( 2001-04-19 21:02 )
私なんて〜海外すら〜行ったこと無い〜☆酒を飲むと〜宇宙には〜いけますが〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 19:17 )
はなちゃま>そっかー、逆パターンもあるのよね。。確かにそれだとダンナ様や周りの人たちもヤル気をそがれちゃうでしょうね。。こういう人にはどんどん仕事を押し付けちゃう!・・とか?(でもそれでミスばっかりだったら最悪だなぁ) / えむ ( 2001-04-19 18:07 )
だてくん様>確かにその通り。でもやっぱり全然評価されないままで、仕事に対するモチベーションを保ち続けるのは厳しいものがありますよね。何か具体的な指標が見える仕事(営業とか)であればある程度評価のめやすはあると思うのですが、目に見えないような仕事の評価というのは上司もなかなかしづらいのかもしれないですが・・。だから難しい問題だと思うのですよね。。。 / えむ ( 2001-04-19 18:05 )
ルルル様>男性でも「学歴」というのは思った以上に重いものなんですね。私思うに、例え給料が低くてもそれなりの評価をしてもらえればある程度のモチベーションは保たれると思うのです。でもこれで何の評価もされないというのは辛いですよね。そしてこういうことを自然に訴えられるような会社(部署の)雰囲気でないと。 / えむ ( 2001-04-19 18:03 )
(最後に)私が「棟梁」タイプか、と言えば・・・そうかもしれません。というか単に「でしゃばり」?仕事を一つするにも周りの背景がわかっていないとイヤなタイプなので、なんでもかんでもとりあえず疑問に思ったことを口にしているだけです。将来の女社長は無理ですが(経理に関することがからっきしダメなんで)、でもやっぱり仕事をするのは性にあっているのかもしれません。 / えむ ( 2001-04-19 18:00 )
(また続き)だからその会社の方針が、、というよりはどちらかというと地方独特の封建的な部分が大きいのかな、という気もします。でもやっぱり思うに、こういうモチベーションの高い、そして実力のある女性がなかなか活躍できる場が、そしてそれを反映できる場面がないというのが悲しいかな現実のようです。 / えむ ( 2001-04-19 17:57 )
(続き)ただやっぱり残念ながらこの会社(工場)の風潮としてあきらかに「男女」の差はあり、そして「学歴」の差は大きくでているようです。本社に行けば、もちろん女性でも管理職の方は(数名ですが)いるようです。 / えむ ( 2001-04-19 17:55 )
会社ウォッチャー様>確かに外資系だから全部そう、とかその会社の中の全ての部署がそう、とかいうのはないでしょうね。要はその部署の上司次第だと思います。で、その彼女は私は部署が違うので本当の実力の具合はわからないんだけど、確かにある程度評価はされているようです(さっきのたらマミーへのレスの通り) / えむ ( 2001-04-19 17:53 )
たらマミー様>私もそう言ってみたんですが、彼女も上司にはたびたび訴えてるそうなんです。でそのときは「普通の高卒よりは給料よくしてやってる」みたいな感じに返されるだけでフラストレーションがたまっていってるみたい。 / えむ ( 2001-04-19 17:51 )
大王様>ね、スウェーデンいいですねー。でも仕事で行くっていうのはやっぱりかわいそうかなぁ・・。とくに技術用語の通訳要員というのは思っている以上に大変だと思います。 / えむ ( 2001-04-19 17:44 )
JAI様>そう、たぶん彼女が一番頭にきてるのが「責任だけたくさんとらされるのに、それに見合った給料をもらえてない」ということだと思うのです。普通責任って上司がとるものだと思うんだけど。。 / えむ ( 2001-04-19 17:40 )
私もそう思う!!幸い、私は女性がバリバリ営業する業界しか働いた事無いけど、旦那の会社の新人女性社員なんて、話聞いてたら頭に来るのよね〜。ラクな仕事しかやってないくせに文句を言い、残業などする気もなく定時に帰る。それでも給料は男性と同じだけ貰ってる・・・これって、男性に対するセクハラじゃん!?この会社よく潰れないな〜なんて不思議。 / はな ( 2001-04-19 16:22 )
どんな環境でも、へこんじゃダメです。モチベーションも低くしたら、そこまでの人になっちゃいます。がんばって!! / だてくん ( 2001-04-19 14:32 )
前の会社(=ダンナの会社)は、それがいやで辞めました。もちろん私は高学歴ではないけれど(笑)、逆にだからと言って安い給料でこき使おうと言おう姿勢が許せませんでした。 / ルルル ( 2001-04-19 13:30 )
こういう日記をお書きになるえむ様は、間違いなく「棟梁」タイプです。きっと将来は女社長になっていらっしゃると予言させてください。 / 会社ウォッチャー ( 2001-04-19 12:49 )
本来はやる気と能力のある人材が辞めないように手厚く待遇して、最大限働いてもらう、というのが企業の利益を最大化する方法なわけです。その人材の能力に気づかないのは経営陣がアホなわけで、その会社はダメになること請け合いでしょう。で、なんで彼女が放置されているか、という理由は彼女自身の訴えが足りないことに加え、上のオジサン達も自分自身が不幸せだと思っていて、彼女のことなんか構いたくないのかもしれませんね。 / 会社ウォッチャー ( 2001-04-19 12:47 )
私の周りには、補助職でスタートして猛烈に働いてどんどん昇格していった女もいれば、高学歴ですごく仕事ができても性格的におとなしくて自らアシスタントでずっといたい、と希望する女もいます。会社の規則は会社が決めることだし、同じ女性でも考え方は千差万別なので、この問題は難しいですね。でも、Oさんが明らかに大卒男性と同じ内容の仕事を同じ量こなせているのであれば、客観的証拠を持って上司(上司がアホならその上か社長)に訴えに行くべきでしょう。 / 会社ウォッチャー ( 2001-04-19 12:41 )
本当は女性・男性関係なく、上昇志向とか野心があるかどうか、「棟梁」タイプかどうかだと思います。また、外資系企業では差別がなく正しく評価される、というのは事実ではありません。女性を補助職に放置しておくというのは、若年層ではわかりやすいですが、男性とてある年代以上になれば選別されいろいろ理不尽な目にあってます。 / 会社ウォッチャー ( 2001-04-19 12:35 )
Oさんは上司に相談したことあるのかな。ちゃんと口にしないと上も気づかないってこともありがちです。 / たらママ ( 2001-04-19 12:29 )
をを、スウェーデンだぁ。 / 口車大王 ( 2001-04-19 12:03 )
地方はまだそんなものかも、と思いますね。女性だと言うだけで給料が低いのは差別ですね。でも責任はとらされるってヒドイです〜! / JAI@給料減らすなら責任もなくせ!>無茶言う。 ( 2001-04-19 11:57 )

2001-04-18 疫病神は私?!

なんか今月もめっきり忙しい。
・・忙しいと言いつつこうやって日記を書いてるうちは本当に忙しくはないのだろうけど
そこはまあ置いといて。
っていうかこうやってスポット的にはちょっと余裕ができるのだが、ふとした時にどわー
っとトラブルがやってくるのである。
詳しい話は省くが、とにかくまあよくもまあ、、、というくらいトラブルが後から後から
やってくるのである。
Tさん曰く「先月まではそうじゃなかったんだけど、えむさんが来てからなんかトラブル
が多くてごめんね」と謝られる始末。
「いえいえ、とんでもないっす。Tさんのせいじゃないですよぉ〜、謝らないで下さい〜」
と言ってからふと思った。


・・・これってひょっとして私のせい?!


考えてみたら、今まで多少の波があったものの月末までには全ての受注を終え、なんとか
「今月も大変だったけど、無事終わってなにより」という雰囲気があったらしい。
んがっ!
私が来た3月の月末は月末の本当に最後の日までどたばたとしていた上に、そのどたばた
は収束するどころか、こじれにこじれまくって終わったのであった。
別に誰かがとんでもないことやらかした、とかそういう明確(?)な理由がないだけに、
どうしてまた3月はこんなにトラブルが・・と部内全員が思っていたことであろう。
ここの会社は3月が決算月ではないので、「決算だから」という理由も当てはまらない。

しかし、私が思うにここの会社の今までのやり方はいつこういうトラブルが起きてもおか
しくない状態だったわけで、仕事をし始めて「このままで大丈夫なのかな・・」と不安に
思っていた。そしてTさんには「こういう方法を続けてるといつかボロが出そうな気がす
る」ともらしていたら、ついに3月にそれが起こってしまったのだった。

ほーら、私の言った通り♪

・・って喜んでいる場合ではない。部のトラブルはすなわち自分のトラブルでもある。
で、3月中にこの「地雷」が爆発して安心したのも束の間、その残骸が4月まで引き続い
ていたのだ。
こんな状態は今月でぜひとも終わらせたい・・いや終わらせなければならない。
でも来月までこの状態が続いたら・・

そのときは本当に私が疫病神ということだ。

先頭 表紙

彼方ねーさん>そうだといいんだけど〜。 / えむ ( 2001-04-19 23:49 )
それはたまたまタイミングが悪いだけ。ただそれだけさぁ / 彼方 ( 2001-04-19 17:53 )
JAI様>わはははは!って(笑)でもそこまでつぶれると笑いたくなる気もわかるわ・・ / えむ ( 2001-04-19 17:38 )
私が長期勤めたところでつぶれてないのはスーパーと公務員で行ってたところだけ〜。わははは。 / JAI@絶対50%は超えてるぞー♪ ( 2001-04-19 10:38 )
・・ってこの日記酒のこと書いてないのになんでツッコミの半分が酒の話題なのだっ(爆) / えむ ( 2001-04-19 09:32 )
はな様>お酒で清められたら、その後はきつけ剤としてやっぱ・・・酒でしょうか(ォィ / えむ ( 2001-04-19 09:31 )
お>いや〜そんなことないって〜。信じてぇ〜信じてぇ〜(だんだん声が小さくなっていく) / えむ ( 2001-04-19 09:30 )
仙川様>飲むよ〜私は〜地の果て〜世界の果て〜宇宙の果てまで〜 / えむ ( 2001-04-19 09:30 )
たらマミー>いえ、決してそういう訳ではないと思います。前の会社が効率的だったかといわれれば違うし・・。ただ会社によって部分的にいいとこと、悪いとこがあると思うのでそれらを組み合わせればいい仕事ができそうに思えます。 / えむ ( 2001-04-19 09:29 )
こういう時こそ、アルコール殺菌!! / はな ( 2001-04-19 02:46 )
お酒にトリツカレテイルンダ。。。('-'*)フフ / お ( 2001-04-19 00:08 )
お酒は〜世界を救う〜清めタマヘ〜洗いタマヘ〜払いタマヘ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 23:03 )
やっぱり前いらした会社が合理的・効率的だったんですね。めげずに頑張ってね。 / たらママ ( 2001-04-18 22:51 )
kenken様>その会社のやり方があるから、と思って最初の1ヶ月はしたがってみたんだけど、やっぱりあまりにもおかしいことは変えていってます。うーん、☆・・であるといいんだけど。 / えむ ( 2001-04-18 22:03 )
仙川様>お酒を〜飲んで〜飲んで〜清まって〜飲んで〜飲んで〜清まった〜(謎) / えむ ( 2001-04-18 22:02 )
KUN>なんであなたはそんなにツイてない話題がてんこ盛りなのか教えてもらいたいくらいだわ(笑) / えむ ( 2001-04-18 22:02 )
JAI様>そ、それはすごすぎる!!(爆)80%という数字がこれまた真実味のある数字で(笑) / えむ ( 2001-04-18 22:01 )
夢楽堂様>・・だといいんですけど(笑)とりあえずひと段落したい〜〜〜 / えむ ( 2001-04-18 22:00 )
会社って中に入ってみると驚くほど非効率的なことをしている場合がありますよね。えむさまは、☆星なんですから、女神ですわ。 / kenken ( 2001-04-18 20:55 )
お酒でも呑んで〜清めましょう〜♪ああ〜そんなに呑んでは〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 19:02 )
ふっ、いいじゃん、俺なんて自己完結の疫病神だから(爆) / KUN@ツいてない日記著者 ( 2001-04-18 18:59 )
そんなこと言っちゃダメ!えむ様が疫病神だったら、行ったところがほぼ80%の確実でつぶれたり事業譲渡してる私はどうなるのっ?! / JAI@真性疫病神?! ( 2001-04-18 18:29 )
悪いことが続く時は続くものさ。雨は誰のせいでもないのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 17:18 )

2001-04-16 悩んでる貴女へ。

とても苦しんでいる友達を見てもどうすることもできない私。
気持ちではその子の気持ちを理解しているつもりでも、やっぱりどうしても賛成できない。
傷つくのがわかっていてそれでも「がんばってね」と送りだしてあげるのが本当の友達な
のだろうか。
冷静に分析して結果を出そうとする自分は非情に冷酷な人間なのだろうか。

いいことも悪いことも色々経験を積んで成長していくんだよ、と口では簡単に言えるけど
本気でその人のことを考えたときにそんな軽はずみなことは言えない。

ただもがいてる状態から抜け出したくて、前でもいい 後ろでもいい なんとかしたいと
いう気持ちは苦しいほどよくわかるけど、でもやっぱり私は「がんばって」とは言えない。

ごめんね。

でも本当に貴女には幸せになってほしいんだよ。

本当に大好きな貴女だから。。。。

先頭 表紙

フィー子様>そうなんです。遠く離れた地からは話を直接聞いてあげることもできないし、色々ゆっくり話を聞きたいんだけど・・ / えむ ( 2001-04-18 16:50 )
おとじろう様>そうですね。その友達は色々わかってくれてるので大丈夫だと思うのですが、でもその友達の気持ちがわかるだけに心が痛いのです。。(もう大丈夫だけど) / えむ ( 2001-04-18 16:48 )
ほんとに言葉が見つからない時ってありますよね。見守るしかできない悔しさっていうか・・・。 / フィー子 ( 2001-04-18 12:30 )
やさしいのと思いやりがあるのって違うと思いますよ。やさしい言葉をかけるだけが友情じゃあない、と思います。思いやりを持って接していれば時間はかかるかもしれないけど、きっと通じるハズ。 / おとじろう ( 2001-04-18 09:38 )
Mac様>そう言ってもらえるとちょっと救われます。でもやっぱりその後のフォローが大切ですよね、本当の友達なら。・・私はできてないかも・・ / えむ ( 2001-04-18 09:26 )
繊子様>きっとそういう人はいますよ。繊子さんの周りはお友達多そうだし。(楽しい人なんで私が友達になりたいくらいだわ) / えむ ( 2001-04-18 09:23 )
でんぼ>なんかその気持ちわかるような気がするわ。色々厳しい意見を言うのもその人のプラスになるならしてもいいと思う。ただ大切なのはその後のフォローじゃないかな。言いっぱなしじゃなくってやっぱり相手の気持ちもわからないとね・・ってでんぼならわかると思うけど。 / えむ ( 2001-04-18 09:21 )
うちえり様>大事に思ってもらえてるかどうかはわかりませんが、でもたぶん彼女の中でもわかっていることをズバリとはっきり言ってしまう役を私がしてるんだと思います。これで彼女は自分の中で気持ちを整理できて、彼女自身が色々な意見を踏まえつつ自分の納得できる答えを出せればそれでいいんじゃないかと思います。 / えむ ( 2001-04-18 09:20 )
パンドラ様>たぶんそのお友達もパンドラさんが幸せになってもらいたいからどうしても厳しい意見を言ってしまうのかもしれません。私の場合は言った後に彼女が傷ついているんじゃないか、とすごく気になっていました。でもそれでも私の気持ちをわかってくれつつ自分の意思を通す彼女は本気なんだな、と思いました。 / えむ ( 2001-04-18 09:10 )
夢楽堂様>そうですね。下手に言葉をかけるよりもそうやって黙ってみていてくれる方がいいのだと思います。心の中で葛藤してるのは本人な訳だし・・。そう思うとやっぱり黙って見守るのがいいのだという風に思いました。 / えむ ( 2001-04-18 09:05 )
ほんとの友達ならたとえ厳しいことでも言うべきだと僕は思う。 / Mac ( 2001-04-18 03:03 )
そんな風に思ってもらいたいし、思いたいなぁ。友達と。 / 鐵子 ( 2001-04-18 00:24 )
ぼくもね、今迷ってるのよ。言うべきか言わないべきか。本人はものすごくいろいろ考えてるけど、やっぱりどこか勘違いしてると思うからさ。。わしは基本的に、自分が本当に友達だと思う相手には、厳しいことでも何でも言ってしまいます。泣かれたことも何度もあります。。でもあとをひいたことはないのよね。。みんな結果オーライって〜か。 / でんぼ屋@実家 ( 2001-04-18 00:18 )
えむ様のようなお友達がいたら、凄く心強いと思う。耳の痛い意見も言ってくれる人。彼女も解ってるからこそ、えむ様の事大事にしてると思います。 / うちえり ( 2001-04-18 00:11 )
気持ち、伝わってると思うよ。私にも、えむさんのような友だちがいるから・・・まるで彼女が語りかけてくれているようで、ありがとう、っていいたかった。 / パンドラ ( 2001-04-17 23:42 )
前の会社で一緒だった後輩、夢楽堂のところへ挨拶にきた。目に涙が浮いている。無念さを伝えたかったのだ。なぜ、会社を辞めたいか、何をいいたいか痛いほど判る。飯を食いに行く。ずっと沈黙が続いたまま。後輩は最後に「心が休まりました、ありがとう」といって戻っていった。何もいわなかったけど、頑張れという気持ちがつうじて嬉しかった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 22:59 )
ふかっつー様>そうですね。私も結局色々考えて彼女の思うとおりにするのを見守っていくことにしました。やっぱり彼女の人生だから悔いのないようにしてもらいたいし。 / えむ ( 2001-04-17 18:46 )
なおぴん>私も基本的には「どうなの?どうなの?」と聞かない方。というか距離的に遠すぎて直接語ることができないというのが一番もどかしいとこかな。。もっぱらメールです。 / えむ ( 2001-04-17 18:44 )
仙川様>やっぱり〜大切な〜友達だから〜。 / えむ ( 2001-04-17 18:39 )
にせぶぎょー>その友達は私があれだけ厳しく言ってもなお「ありがとう」とお礼すら言ってきてくれるようないい子。やっぱり幸せになってもらいたいもんです。 / えむ ( 2001-04-17 18:38 )
おりと>よよよよ。あんたもいいヤツよ(涙) / えむ ( 2001-04-17 18:37 )
KUN>自分では冷静なつもりでも冷静じゃなかったかもしれない、と思うとなんか急に友達に対して「私はすごく冷たい人間なんじゃないだろうか」と思ってしまったのだ。でもさらに冷静に考えたらやっぱり友達の人生だから彼女が自分で考えて切り開くべきだと見守ってみることにしました。 / えむ ( 2001-04-17 18:37 )
はな様>そう言ってもらえると少し救われるような気がします / えむ ( 2001-04-17 18:36 )
JAI様>私も本当は弱気なんですよ(真実味ない?) / えむ ( 2001-04-17 18:35 )
あっしも同じ事昔悩んだなーその時賛成はしないけどあなたが決めたことだったらいいんじゃない?と言った。結果失敗してもいつもと変わらずの私でいました。 / ふかっつー ( 2001-04-17 14:46 )
本人が決めた事なら何も言わない。よほどのことがない限り止めない。悩んでいるのがわかっていても本人が相談してくるまで何も言わない。あたいの親友との間ではそんな感じです。 / なお ( 2001-04-17 00:44 )
友達おもいの〜いいお人〜♪相手を〜思いやる心〜大事ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-16 22:43 )
本当の友達ならば、そうやって突き放すのも友情なりよ。とめるべきだと思ったときはとめる、それが真の友情ってもんさ。それでその友達と縁が切れてしまったら、その友人はその程度だったというわけで、すっぱりあきらめるのがいいよ。打てば響いてくれる友人が一番なりよ。 / 偽奉行 ( 2001-04-16 21:52 )
↓KUNさん5点アップ。。。えむりんは、いい奴だから、大丈夫よ。気持ちがあるだけで、十分 / おりと ( 2001-04-16 21:20 )
冷酷と冷静って違うから。冷静に考えた「思いのある答え」は決して冷酷では無いはず。 / KUN ( 2001-04-16 19:33 )
でも、そういう友達もいてくれないと困るもん。貴重よ! / はな@仕事で悩み中 ( 2001-04-16 18:45 )
わかりますぅ。私には間違ってるとしか思えない方向へ進もうとしてる友達に「頑張ってね」とは言えません・・・。でも弱気なもので、やるなとも言えない。はぁ。 / JAI ( 2001-04-16 17:56 )
ルルル様>私も興味ない話とかどうでもいいことだと「そうなんだ・・」で話を切ってしまうことあります。でも大切な友達だから無碍に「そうなんだ」の一言で片付けられないのです。でも結局決めるのは本人、ということもわかってるんですけどね・・ / えむ ( 2001-04-16 17:41 )
私は冷たいのかもしれないけれど、友達の話を聞いて、自分とあまりにかけ離れている時は「そうなんだ・・・」としか言いません。「頑張ってね」も「それは違うんじゃない?}も、言わないの。これは本当の友達じゃないのかなぁ・・・。悩みます。 / ルルル ( 2001-04-16 17:36 )
たらマミー>そうなんですよね。私は一度も自分が思ってることに偽って色々話してることはありません。でもだからこれが彼女にとっていつも厳しい意見になってしまって・・。改めて思うともうちょっと気持ちを汲んで応援もしてあげるべきなのかどうか悩んでるところです。 / えむ ( 2001-04-16 17:29 )
彼女が自分でリスクをとって判断し行動するのを見守るのも友情だし、間違っていると思ったら口出しするのも友情です。自分の心を偽って接するのはどうかなあ。 / たらママ ( 2001-04-16 17:22 )

2001-04-15 ヒマな週末。

は〜、今週末も無駄な時間を過ごしてしまいました。

土曜日起きたら12時だった。
金曜日は私の給料日だったので喜び勇んで銀行におろしに行ったら、
「残高ガタリマセン」
と言ってきた。
実は月曜日が給料日だったらしい。が〜〜〜〜〜ん。
銀行にお金が全くない状態なので(いつもギリギリな我が家の家計)買い物もできず、で
もドライヤーがこわれたので近くの電器屋に買いに行き、貴重な4000円を放出。
夜ご飯の買い物はジャ○コで。こういう時カードで買い物ができるジャ○コは便利だ。(
←決して回し者ではございません)
家に帰ってご飯食べて、借りてきた「キッド」のDVDを見てるうちに眠くなったので途
中で寝た。

日曜日起きたら10時だった。
今日こそきちんと起きようと思い、一人で「キッド」の続きを見てホロリとする。
ふと見ると熊吾郎(仮名)がぐーぐーといびきをかいて寝てるので、それを見ているうちに
私も眠くなり、再び眠りに落ちる。
起きたら・・・2時だった。
ダメダメだ。
シャッターをあげたら(注*うちは1階なので防犯の為夜はシャッター閉めてます)めち
ゃくちゃ快晴で、一日無駄にしたと後悔。慌てて洗濯物をした。
その後「ホワイトアウト」を見た。
まったりしすぎ。
また今日も金がないのでジャ○コカードでお買い物。こういう時カードで買い物ができる
ジャ○コは便利だ。(←決して回し者ではございません)
そういや私はこの時期の夜のテレビ番組が嫌いだ。
なぜなら野球でほとんどの番組がつぶれるから。
野球中継なんて大嫌い。ぶーぶー。
しかも東海地方は、巨人戦と中日戦と2試合を流すもんだから、テレビのほとんど
が野球だらけ。
どーにかしてくれっちゅーの!!(怒)

今日の一言「給料日 きちんと調べろ 給料日」

先頭 表紙

にせぶぎょー>ああっ!スマソ。←これも用語(笑) / えむ ( 2001-04-18 21:40 )
ぐすん。「オマエモナー」をすっげー期待したのに(笑 / 偽奉行 ( 2001-04-18 16:51 )
にせぶぎょー>逝ってきます!! / えむ ( 2001-04-18 16:47 )
逝ってよしっ!!! / 偽奉行 ( 2001-04-17 20:40 )
KUN>むぎーー!!いそがしい!! / えむ ( 2001-04-17 18:34 )
いや、びっくり!っておい!(笑)はむ、はー(謎) / KUN ( 2001-04-16 19:29 )
夢楽堂様>スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストア・・雑品の宝庫に行くとどうしても何か買わずにいられません、私も / えむ@だから貧乏・・ ( 2001-04-16 17:16 )
タハっ、他にも無駄遣いたくさんしています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 16:57 )
繊子様>イ○ンクレジット、私にCM代くれないかしら〜?もしくは¥1000商品券でもよし(←安いな、オイ) / えむ ( 2001-04-16 16:03 )
ジャ○コカードでお買い物。こういう時カードで買い物ができる の2回の登場が効果的ですばらしい。イ○ンクレジットさんのCMに使えそう♪ / 鐵子@夜のテレビ番組のご意見にさんせー! ( 2001-04-16 15:50 )
KUN>っていうかジャ○コは私の家ですよ、もはや(笑)だからフロと間違えて全裸で行きそうになったりとかしてこないだ警察沙汰になって大変でしたのよ〜〜〜 / えむ ( 2001-04-16 14:19 )
たらマミー様>キャッシングって利率高いですよね(当たり前だけど)しかも2回以上するとリストに名前が載ってしまう、、というウワサを聞いただけに、怖くて手が出せません / えむ ( 2001-04-16 14:17 )
りへ様>結婚前のお嬢様は日焼けなんてしちゃダメですよ〜。だから家にいてもOK! / えむ ( 2001-04-16 14:16 )
peach様>世俗を離れた二人だけの世界・・・というとかなり聞こえがいいですが、本当に単に「貧乏すぎて何もできない二人」ちうことです(汗)二人とも稼ぎがあるのにこんなに貧乏った〜どういうこった・・・ / えむ ( 2001-04-16 14:15 )
お>オマエモナー。 / えむ ( 2001-04-16 14:13 )
仙川様>私の〜財布には〜札がない〜。今日〜補充しないと〜マジやばい〜。野球きらい〜〜〜るるら〜 / えむ ( 2001-04-16 14:12 )
なおぴん>230か。私よりすごいぞ(爆)でも今日は給料日??そしてまた来週末も給料日?なんかそう考えるといいねぇ〜。わーいわーい。 / えむ ( 2001-04-16 14:11 )
「えむ、ジャス●に出現!」とか言うと昔は事件性のある感じがしたのになぁ(笑)いまとなってはモロ普通だもんな、ツマラン(笑)せめてサザエさんカットでいくとか、スキーウエアで真夏に行くとか、そういう笑いが人気の維持には欠かせないのです。 キッド、ラストでうわーんってかんじでしょ?ディズニーマジック恐るべし。ドンパチも酒も女も抜きであれだけの子供から大人までのエンターテイメントができちゃうのがすごいよなー / KUN ( 2001-04-16 11:56 )
銀行からお金を引き出せる時間に出せなかった時は、やっぱりカードで買える所に行きますね。クレジット払いは平気だけどキャッシングはキライ。 / たらママ ( 2001-04-16 09:49 )
あぁ〜リヘもショッチュウお給料日間違えます・・・期待して行ったのに入ってないと、本当ガックリしちゃいますよね。それにしても昨日はとってもイイ天気でしたね。リヘは十分色黒なのですが、これ以上焼きたくないので怖くて外へは出れませんでした。っていうか、リヘもグ〜タラ週末してました☆ / リヘ ( 2001-04-16 08:10 )
たまにはねぇ〜こうして何となく勿体無いように過ぎてゆく休日と言うのが必要なんですよぅ。。。だけど、現金が無かったのは辛かったですね。そう言う時に生活に密着して使えるカードは確かに心強いでしょうねぇ。世俗を離れた2人だけの世界がそこには有ったのですね。 / peach ( 2001-04-16 05:50 )
はい。お疲れ(笑) / お ( 2001-04-16 00:39 )
私も〜野球の〜延長には〜悩まされる〜★ 財布の中〜あれ〜?お札が〜・・・ / 仙川 ( 2001-04-16 00:15 )
お財布の中230円也。 / なお ( 2001-04-16 00:09 )
ぷよん様>私も野球始まった頃はネットしてたんですけどね(笑)ご飯食べてるときの野球はいやなんですぅ〜〜 / えむ ( 2001-04-15 23:07 )
わ、私・・・野球見ないでネットしてました(爆)。←こういう人は論外、ですわね(汗)。 / ぷよん ( 2001-04-15 22:51 )
咲良様>さあ!あなたも今すぐジャ○コカードを!!入会金無料で年会費は¥70だけですよ!!←決して回し者じゃ・・ / えむ ( 2001-04-15 22:50 )
JAI様>えらい〜!主婦の鑑!!うちはどうしてこんなにお金がないのかしら・・っていうか使いすぎなのよね、あきらかに。 / えむ ( 2001-04-15 22:49 )
夢楽堂様>そして今日もまたドラちゃんを無駄買いしてしまった夢楽堂さん、大好き☆ / えむ ( 2001-04-15 22:48 )
あぁ・・・なんかジャスコに行きたくなってきた・・・!(洗脳されやすい(笑)) / 咲良 ( 2001-04-15 22:42 )
私はお金が好きだから、日頃から手元に置いておきたくてケチをするので、げっ、お金がない!ということはありません。いまのところ。えっへん!でも給料日15日なら、普通13日にでると思いますよねぇ。…単に勘違い? / JAI@威張るな! ( 2001-04-15 22:31 )
お金、締めていると反動が出て一気に使ってしまう。我が家には夢楽堂が勝った商品の屍骸だらけ。こいつらのおかげで貧乏なんだ(泣) / 夢楽堂 ( 2001-04-15 22:21 )
マッキ〜ちゃん>私も結婚したての頃は貯金を多めに持ってて「よゆーよゆー」とか思ってたんだけど、気がつけばこんな状態で・・・。あぁ、私はダメ主婦だわ(汗) / えむ ( 2001-04-15 22:02 )
収入予定日が狂うと困っちゃいますよね。ほんと。私はいつも何かの為にちょっと多めにいれておくので生活するには問題ないんですが、無駄遣いが増えて困ってます。 / マッキ〜 ( 2001-04-15 22:00 )

2001-04-13 あぁ、悲しき勘違い。

前の会社の部では1期上の先輩二人が海外帰国生だった。
仕事がとてもよくできて、人間的にもよくできたすばらしい先輩達だったのだけど、時々
面白いことを言う。

@Hさん(♂)の場合
参考:小学校、高校をアメリカで過ごし帰国後日本の大学へ。ビジュアル的にもかなりか
   っこいい。

これはある日の会話である。

H 「えむちゃん、オレさー、『草食動物』家に置いてるんだよねー。」
えむ「????草食動物ですか・・・????」

この瞬間私の頭の中にはリビングで草をむしるシマウマを想像した。
そしてそんなものをなぜ家で飼うのか非常に疑問を感じる。

H 「いやー、『草食動物』って心和むよねー。」
えむ「・・・???はぁ・・・???」

うーむ、草食動物は癒し系なのか・・・。

H 「えむちゃんの家にはある?『草食動物』」
えむ「うちにはないですけど・・」

っていうか普通いるか?

H 「あるといいよ、やっぱ緑って家に必要だよ」

・・・・・マ・サ・カ!!!

えむ「Hさん・・・それ、ひょっとして『観葉植物』じゃ・・・」
H 「あ!そうっかー!そういうのかー!」

本当に知らなかったようである。

ANさん(♀)の場合
参考:小学校〜大学を欧州で過ごし、日本の学校に通った経験はほとんどなし。

ある日、私とNさんは二人で飲みに行きました。そしてその後カラオケに行こう!と盛り
あがり 渋谷の某カラオケ店へと向かうことに。

<ビルの前にて>

『平常通り営業しております』

N (しばらく看板をじっと見る。そしておもむろに)「えむちゃん、行こっか!」
えむ「へ??どこに行くんですか?カラオケここですよ」
N 「え?だってここに”平常通り”って書いてあるじゃん。」
えむ「だから”平常通り”・・ですよね。休みじゃないし・・・」
N 「え?!”平常通り”って通りにあるのかと思った」

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

以上2つは一切脚色なしの実話であり、でもだからと言って決して馬鹿にしている訳では
ない。ただ2人ともとても仕事はよくできるし、頭も切れる。漢字が苦手でも努力して勉
強していたりもする。(日経新聞読んだり)
普通に普段しゃべっていても、ふとした時にこういうことでひっかかったりするらしい。
ちなみに昨日書いたデラ(仮名)もすごい国語とかできるくせにいきなり

「ねえ、『くうこう』ってどういう意味?」

と聞いてきたことがある。くうこう=空港=Airportだよ、と教えてあげて初めて
納得したようだった。
日本にずっと住んでいても間違えて覚えていたりすることってあるけど、意外なとこで簡
単な言葉を知らなかったり、間違えて覚えていたりするんだなぁ・・と感じたのでありま
した。

先頭 表紙

しょこ>だってバレバレじゃん(爆)っていうかこの話しょうこにしたことあったよね? / えむ ( 2001-04-16 14:20 )
りへ様>私も人のこと言えないんですけどね・・・ / えむ ( 2001-04-16 14:20 )
HさんもNさんもすぐに誰のことかわかってしまった・・・。 / しょうこ ( 2001-04-16 13:56 )
プッ。お茶目すぎて笑っちゃいますね〜BUT!!リヘも日本人ながら、あんまり日本語ワカリマシェ〜ン / リヘ ( 2001-04-16 08:14 )
KUN>じゃあ茨城某市では運動会の日になると町中に埋められた人が大喜びしてたのか?!(爆) / えむ ( 2001-04-15 18:57 )
はな様>曾爺さんか!それまた新しい解釈。曾爺さんに連れられて・・じゃいい歌じゃん(爆) / えむ ( 2001-04-15 18:56 )
うちえり様>良い爺さん」はかなりそう覚えてた率は高いみたいです。っていうか私も(笑)あとは汚職事件をお食事券とかね(笑) / えむ ( 2001-04-15 18:56 )
おりとーます@機関車>おほほほ、まだまだ出るわよ(笑) / えむ ( 2001-04-15 18:55 )
Mac様>ゴムの木は観葉植物でいいと思いますよ。うちにもありました(笑)っていうか昔どこの家に行っても必ずあったような(笑) / えむ ( 2001-04-15 18:54 )
のびちゅわん>さすが永六輔(笑)あの人ってなんでそんなに博識なのかしらね〜 / えむ ( 2001-04-15 18:53 )
なおぴん>赤い靴って結構間違えて覚えてたという人多いよね。一番多いのが「いいじいさんに連れられて〜」というやつ。台風一過を台風一家だと思ってた人も多い。 / えむ ( 2001-04-15 18:52 )
でんぼ。>さすが飛行機マニア!!(笑)いやでも勉強になりました / えむ ( 2001-04-15 18:51 )
仙川様>友達って〜いうか〜先輩なのね〜〜〜ん / えむ ( 2001-04-15 18:51 )
にせぶぎょー>まあ今回の話の場合はみんな普段の言葉(日本語)のボキャブラリーは人並みにある人達のことなのよね。ただ、えっ?と思うとこを知らなかったり間違えて覚えてたりするからそれが面白いというか不思議な感じがすると思っただけ。でも自分が常識だと思ってることが相手には常識だと思わないこともあったりするから難しいのよね、色々と。 / えむ ( 2001-04-15 18:50 )
むきこ様>あぁ!あの苗字は読みにくい。訓読みしたら「なみたの」って読めますしねぇ(笑) / えむ ( 2001-04-15 18:48 )
げ!2つ下間違えていってもーた・・。何が言いたかったんだか意味不明 / えむ ( 2001-04-15 18:47 )
JAI様>うさぎは草食動物だと思います。でもなんか「草食動物」っていうとどうしてもウマとかそういう系統が真っ先にあたまに浮かぶ・・。まあうさぎを飼ってるんだったら別に不思議ではないんですけどね / えむ ( 2001-04-15 18:46 )
JAI / えむ ( 2001-04-15 18:45 )
大王様>私も英語だとそういう間違いばっかりかも・・ / えむ ( 2001-04-15 18:45 )
あるなー、俺も「今日は街に埋まった運動会」だとおもってたし(笑「街に埋まる→とても待ち遠しい」って意味でちゃんと理解していたのは俺ってさすが!でもバカ(小4当時) / KUN ( 2001-04-15 01:28 )
↓ワタシは幼少のみぎり、「♪曾じいさんに連〜れられ〜て」だと固く信じていました(^^;) / はな ( 2001-04-15 01:11 )
なんか新鮮ですよね〜、そういうの。天然だからこその面白さ。ちなみに赤い靴私は「良いじいさんに連〜れられ〜て」と思ってました♪ / うちえり ( 2001-04-14 19:02 )
おりと〜〜←ばっかやるなよぉ〜〜(笑)、、実はおいしいと思っていたりして…きゃ。。。。親愛なる「えむサンバニ」様へ、、、(爆 / おりと ( 2001-04-14 13:56 )
ゴムの木って観葉植物ですか(ドキドキ)?昔家にあったもので・・・・・。 / Mac@よくわからないので。。 ( 2001-04-14 02:58 )
先日の某永六輔氏のお話によると(笑)「軍用機」も離発着するのが飛行場で、民間機のみ利用するのが空港だと聞きました。 / のび ( 2001-04-14 01:33 )
全然ちがうけど、あたいは「赤い靴」の歌詞、ちいちゃいころ、「異人さんつれられて」を「ニンジンさんにつれられて」と信じていた。 / なお ( 2001-04-14 00:55 )
↓飛行場にはジャンボ機は降りないよね。てことは、サイズの問題だけでなく、空港は国際線を含む航空機の発着施設ととらえたほうがいいのかも。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-13 23:44 )
天然なみの〜面白さ〜♪いい〜お友達ね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 21:47 )
やっぱそういうところから国語、もとい日本語って崩れていくのかねえ……。そういや英語は英語って教えるくせに、なんで日本語は国語だなんて、回りくどい言い方で教えるんだろう。どっかのHPのギャグであったんだけど、「日本の子供は日本語は習っていません、国語しか習ってないから」てのがあって、むちゃくちゃ笑ったけど。 / 偽奉行 ( 2001-04-13 19:51 )
ふだん仕事ができる人なぶん、なんだかかわいい。むきこは聖子さんのだんなをずーっと「なみだの」さんだと思ってました。演歌風〜。 / むきこ ( 2001-04-13 18:47 )
私草食動物、うさぎが浮かびましたよ。うさぎって草食ですよね? / JAI ( 2001-04-13 18:13 )
口車、英語ではこんなことしょっちゅうです。ごくごく日常的な単語が浮かばない。 / 口車大王 ( 2001-04-13 17:56 )
たらマミー様>飛行場と空港ってどう違うんだろう・・(汗)うーん、そうかそういう言いまわしの違いもありますもんね。名前の読み方は結構難しいのありますよね。「御手洗」とかいて「みたらい」さんとか。 / えむ ( 2001-04-13 17:35 )
おとじろう様>確かにHさんは顔はかっこいいのに日本語書くと幼児みたいだった。。でも一生懸命やってたので許す。そしてかっこいいのでますますOK / そんなんでいいのか? ( 2001-04-13 17:34 )
夢楽堂様>私はシマウマしか思いつかなかった・・・ / えむ ( 2001-04-13 17:33 )
繊子様>ぎゃっはっは!本人はいたってまじめに言ったんでしょうね。原本さま!ちなみに昔韓国から藤本さん宛てに届いたFAXが「富士モト様」となってて爆笑したことがあります。おばーちゃんかってーの! / えむ ( 2001-04-13 17:12 )
飛行機に乗ったことない人は空港と言わず飛行場って言いません?日本人でも名前の漢字ってよく間違えます。 / たらママ ( 2001-04-13 16:45 )
漢字を書くのも大変そうですよね。知り合いの帰国子女が書く必要の「必」の字は、「米」に読めてかわいいです。 / おとじろう ( 2001-04-13 16:35 )
草食動物といわれても思い浮かばないな。キリンとか牛とかいってくれれば判るけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 16:31 )
「原本」と書いてある書類を「はらもとさまがお忘れになってます。」とご連絡をくださった取引先の事務員さん。ありがとう。思い出しました。 / 鐵子@爆笑の渦からこんにちは。 ( 2001-04-13 16:30 )
おりとんび>・・何を? / えむ ( 2001-04-13 15:55 )
JAI様>でも誰しもこういう経験はありそうですよね。よくあるのが外国語表記を変な読み方しちゃうやつ。「HANES」を「はねず」と言いつづけてたり / えむ ( 2001-04-13 15:55 )
はい。頑張ります。 / おりと ( 2001-04-13 15:48 )
わはははは!ちょっとした勘違いなんだけど、オカシイですよね(笑)。 / JAI ( 2001-04-13 15:20 )

2001-04-12 帰国子女の言い訳。

昨日英語について語ったので、こっちも語らせてもらいます。

いわゆる「帰国子女」というとどういう人を思い浮かべますか?
「英語ペラペラ」
というイメージを抱く人が多いと思う。
ところがですよ。実際はそうじゃない人はとても多いのです。
英語を話す地域以外から帰ってきても「帰国子女」だし、また例えアメリカに数年住んで
いようとも、現地学校に通わず日本人学校に通っていても「帰国子女」。
純粋に「英語ペラペラ」な帰国子女というのは帰国子女のパーセンテージからいくと少な
い方なんじゃないかと思われます。
よくテレビなどで帰国子女を描くときに「英語はできても日本語はデキナイノ〜」という
系が出てきますが、少なくとも私の周りにいる帰国子女ではこういう人はあまりいません。
というかたまにみかけましたが、こういう人はかなり異端児です。
確かに日本以外のところで中学、高校時代を過ごすと日本の「受験勉強」に対してはあま
りついていけない場合もあります(だから入試で「帰国子女枠」というのがある)
しかし、ほとんどの人たちは日常ものすごい勉強をしています。
昨日私が書いたように「異国で生活をするには何よりも母国の言葉、歴史、文化について
学ばなくてはならない」と意識している人が多いです。
だからその国の言葉や勉強と同じくらい、もしくはそれ以上に勉強をしている人は多いの
です。彼らのほとんどが「自分達は日本の代表なんだ」というくらいの意識で意見を言い
ます。
「キコク(帰国子女のこと)だから〜 Chinese Characterわからないし〜。」
ということを恥かしがらずに言える人は相当ダメなんだな、と思います。

私の中学3年の時の友達デラ(仮名)は、3歳から15歳までアメリカで過ごしたバリバ
リの帰国子女。でも、彼女は中学3年生で日本に戻ってきてからも英語のテストはもちろ
んのこと、数学、国語に関してもほとんど満点に近い点数をとってました。
だから「帰国子女」を言い訳に日本語、わからない。という人は単なる言い訳に過ぎない
と私は思うのであります。

・・厳しすぎですか、私??

先頭 表紙

にせぶぎょー>そうね。確かにそういう人もいるね。だから例えば帰国子女でイジメにあったりする人の場合って、その人が「キコクだからいじめられる」んじゃなくって「その人の発言や態度に問題あり」という場合が多いんだと思う。はっきりものを言う=なんでも言っていい、というわけじゃないからね。 / えむ ( 2001-04-15 18:43 )
イケてない帰国子女って、ことあるごとに日本が嫌い、○○がよかった(具体例でいうとドイツがよかったといいつづけるバカ女がいる)っていうのがいるの。かといってそういう連中はえむとちがって、向こうでジャパニーズだけで群れてて向こうの言葉なんてぜんぜん知らんし。さっき具体例をあげた子だって自分の意見を言えるのがすごいんだけど、相手の心にざっくり長ドスを突き立てるような物言いでしか言わない独善的なことなんで、帰国子女に対する気持ちは実際に会って相手の人物を見るまでは基本的にマイナスだなあ。 / 偽奉行 ( 2001-04-13 19:55 )
おりと>へーそうなんだ。だったらますます変な感じ・・。<帰国子息&令嬢 / えむ ( 2001-04-13 15:56 )
子息と令嬢。。。子は男の子を表すんだよね。むふ。 / おりと ( 2001-04-13 15:49 )
JAI様>いやー、でも自分の書いた日記にここまで反響あると嬉しいですよ♪JAIさんも意味なしツッコミでもいいのでどんどん入れてやってください(笑) / えむ ( 2001-04-13 13:12 )
ふみふみ様>そうですね。でも実は帰国生が帰ってきて編入可能な学校がまだまだ限られていることは問題なような気がします。とくに東京や大阪などの大都市に比べて地方になるとうんと限られた学校にしか編入できない。これはまだまだ受け手側の間口が狭い、ということをあらわしていると思いませんか。 / えむ ( 2001-04-13 13:11 )
夢楽堂様>最近は帰国生も増えているのでこういうギャップは結構少なくなってるのかな、という気もします。帰国生としていい面を持ちこめるといいですね。 / えむ ( 2001-04-13 13:08 )
でんぼ屋>ふむふむ。 / えむ ( 2001-04-13 13:07 )
はな様>私も高校時代に海外に引っ越した組ですが、帰ってきてから高校の先生に「自分の意見をきちんと言えるようになった」と評価されるようになりました。私がすごしたのは短い期間だったけど、やっぱりこれは海外で過ごしたことが大きかったように思えます。 / えむ ( 2001-04-13 13:06 )
さえこ様>自分の意見をきちんと相手に言えることができるということは帰国生の方が得意かもしれませんね。々ことしゃべっていても説得力のあるしゃべり方もできる。 / えむ ( 2001-04-13 13:00 )
KUN>なんで帰国「子女」なんだろうね。男でも「帰国子女」変な言葉だ。確かにまだ走りの頃は珍しかったからこういう言い方をして敢えて分けてたんだろうけど、今の時代おかしい言葉だよね。 / えむ ( 2001-04-13 12:58 )
ぷよん様>小さい子供の場合、親の教育方針によって大きな違いがあるのでしょうね。きちんと小さいうちから日本の文化などについて教えていればおのずと興味も湧いてくるだろうし。高校生くらいになれば今まで自分が培ってきた基本的な土台からさらにどうやって広げていけるかはその人次第、というところでしょうか。デラは本当すごいです。彼女は中学生の時からすでに「ハーバード大に行って将来弁護士になる」と強い将来への意思を持っていました。これは日本でのほほんと過ごしていた私にとってすごい大きなインパクトとなりました。 / えむ ( 2001-04-13 12:57 )
ルルル様>確かに自分の意思ではなく、親の都合で見知らぬ土地へ引っ越すわけですから大変なことの方が多いと思うのですよね。でも優越感、、って必要でしょうか。努力した、という自信は持ってもいいと思うし、誇れることだとは思うけど、そのことに優越感を持つんじゃなくってそれを自分の成長につなげていければいいんじゃないかと思います。 / えむ ( 2001-04-13 12:05 )
ゆう様>たぶん帰国子女で英語ペラペラという人の方が少ないと思うんですよね。全員がアメリカや英語圏からの帰国ではないですから。逆にそれ以外の地域やもしくはずっと日本人学校に通っていた人たちの割合の方が多いと思います。でも海外に住んでいた、というのは語学だけじゃないとこで大きな威力を発揮できると思うんですよ。だから帰国生もそういう場面でがんばってほしいなぁ、と思う次第です。 / えむ ( 2001-04-13 12:01 )
大王様>本当、その通りです。小さい頃に異文化の中ですごすと自分のアイデンティティーを早く確立しないとだめだから努力する人が多いんだと思います。でも逆にそれに甘えて逃げる人もいるのも事実です。最近は海外でも周りに日本人ばっかり、とう環境も多いから割と日本人同志だけで固まってしまい、日本にいる学生となんら変わらない人たちも多いみたいですね。 / えむ ( 2001-04-13 11:58 )
おりとんがらし>いや、別にたいしたこと言ってませんので・・(笑) / えむ ( 2001-04-13 11:55 )
マッキ〜ちゃん>うちの妹2号は帰国子女枠で某大学に通ってるけど、ぜ〜んぜん勉強してません(汗)だから成績はいつもギリギリ・・。なんの為に大学行ってるんだろう。 / 私も勉強してないけど ( 2001-04-13 11:55 )
むきこ様>当たり前の時代かもしれないけど、でも別にだからしゃべれたからってどうなの?という感じもしますよね。しゃべれることだけに満足してたらコミュニケーションは生まれないのです。大切なのはしゃべれなくても自分の意見を言おうとする姿勢だと思うのでふ。 / えむ ( 2001-04-13 11:53 )
仙川様>他人に〜厳しく〜自分に〜甘いと〜ダメだよね〜☆ / えむ@それって私? ( 2001-04-13 11:52 )
レス大変(笑)。と思いながらレスを増やさせる私(笑)。しかも意味なし>こら。 / JAI ( 2001-04-13 10:23 )
私も、帰国子女っていうことばは、もう要らないって思います。今の世の中、外国暮らしして、帰ってきてる人、いっぱいいると思います。 / ふみふみ。 ( 2001-04-13 09:13 )
それって、よく判らない言葉ですよね。ギャップの克服、結構、大変だと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 08:06 )
KUNさんに同じく、ですな。 / でんぼ屋 ( 2001-04-13 02:31 )
私の中の帰国子女のイメージって、「ハッキリ物を言う」かもしれない。私の知ってる人たち、みんなそう。いっぱい努力してたんだろうなあと思う。あ、そうじゃない帰国子女もいるけど(笑) / はな ( 2001-04-13 01:24 )
うちの会社は帰国子女多いですけど、面白いです。ちゃんと自分の考えを持ってるし、自分の意見を人に伝えられる。見習わなければね〜。 / さえこ ( 2001-04-12 23:04 )
帰国子女って言葉自体有効期限切れの様な気がする。 / KUN ( 2001-04-12 22:52 )
そう考えると、お友達のデラさんはすごい! と思うわけで・・・。尊敬。 / ぷよん ( 2001-04-12 21:04 )
やっぱり、その人の育った環境によりけりなんでしょうね・・・。そう言う意味ではルーツが稀薄になってしまうから、純粋に日本に住んでる同世代の人たちよりも余計な苦労をするんだろうなって思います。 / ぷよん ( 2001-04-12 21:04 )
皆さんいろいろな考え方があると思いますが、小さい時に両親の都合でいきなり住み慣れた町を離れて、異国の、しかも言葉も文化も気候も違うところに突然放り出された子供は、結局キコクになるわけだけど、相当つらい思いをしている人が多いと思うんです。だから少しくらい優越感に浸っている人がいても、許してしてあげませんか?? / ルルル ( 2001-04-12 19:59 )
“帰国子女”と言うと決まって“じゃあ英語ペラペラ?”って聞かれるのもワンパターンで嫌だけど、自分から“苦手だしい”と言ってしまうのは勘違いさん&逃げが多いですよね。でも子供の頃に帰国子女として日本の学校へ転入するとそうも言ってられない様ですが。表向きは英語話せませんって事にしないとイジメにあうなど。。気の毒ですよね。 / ゆう ( 2001-04-12 19:52 )
つい最近TBSの「情熱大陸」でモーリー・ロバートソンやっていたのだけれど、彼の場合帰国子女というかハーフですね。そして子供のころどんなコンプレックスを持つかというと、日本人でもないしアメリカ人でもない。自分の「軸足」がないわけです。そのコンプレックスをはねのけるために彼は猛烈に勉強した。帰国子女もいっしょ。子供のころの時間を日本育ちの子供と共有できないわけだからコンプレックスとなる。それをはねのけるために勉強するか、それとも中途半端に英語ができることで「逃げ」の人生を暮すか。ま、その人次第ですね。 / 口車大王 ( 2001-04-12 19:27 )
えむさんに一票。(^^)v / おりと ( 2001-04-12 19:23 )
帰国子女枠があったとしても、そのまま大学に入って苦労するのは本人ですよね。だから相当勉強するんだと思います。それに比べて私っていったい。。はぁ。。 / マッキ〜 ( 2001-04-12 19:08 )
いわゆる「帰国子女」のイメージではない普通のママ達が、たまたま機会があった時淡々と英語を話しだしてびっくりしました。英語が話せることは、もう特別な時代じゃないんですね。 / むきこ@精進します(汗) ( 2001-04-12 18:39 )
人間〜自分に甘えていては〜進歩しない〜♪厳しいひとこそ〜思いやりがある〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 18:16 )
くま。様>確かに周りにいないと言葉の響きだけだと「帰国子女=アメリカ的=英語ペラペラ」というイメージが主なんじゃないかと思います。でも本当、人それぞれ。しかしやっぱり自分の意見をきちんと言える人は多いかな。 / えむ ( 2001-04-12 17:53 )
自分の周りにはほとんどいなかったからよく考えたことなかったけど、“帰国子女”ってワクでひとくくりにはできないですよね。人それぞれの個性があるし。 / くま。 ( 2001-04-12 17:49 )
↓でもこれって帰国子女に限ったことじゃないですね。おじさんとかでもちょっと英語かぶれの人はこういう人前の会社にいたし・・ / えむ ( 2001-04-12 17:45 )
JAI様>「帰国子女だからしょうがないよね」というのは周りが言うことであって、本人が開き直ったらダメだと思うんですよ。Chinese・・は「漢字」のことです。こうやって簡単な日本語と英語をごちゃまぜにしゃべる人って本当にいたりするんですよ・・ / えむ ( 2001-04-12 17:39 )
言い訳に過ぎない、その通りでしょう。おばかですみませんが、Chinese Characterってなんですか(笑)? / JAI ( 2001-04-12 17:28 )
lamanchaねーさん>そう、一言で「キコク」と言っても本当に色々な人がいるんですよね。でもたぶんそれって実際にキコク生じゃないとわからないのだと思う。lama姉も書いてください。 / えむ ( 2001-04-12 17:27 )
たらマミー>意識があるっていうか、まあ私の周りに色々な人がいたわけでそれでなんか色々考えてしまっただけなんですぅ〜。やっぱり厳しすぎる意見でしょうか / えむ ( 2001-04-12 17:25 )
あたしも、帰国子女。でも帰国子女ってあまり意味が無い単語だと思う。中には全日制の日本人学校でバリバリの受験勉強して現地の言葉や習慣なんか全然関係なく生活してた人かなり居るし。逆に10年近く現地校にいて本当に日本語がつたない人も居るし。あたしは非英語圏の現地校組みだったから、苦労したわよ、日本の教育には。あたしもこのトピックについて書きたくなってきたわ! / lamancha ( 2001-04-12 17:20 )
えむちゃんくらいの意識がある人って尊敬します。英語圏じゃない人もいて、大変ですよね。 / たらママ ( 2001-04-12 16:43 )

2001-04-11 ドレス姿初公開。

久しぶりにデジカメ画像アップしようと思ったら、なぜかDドライブ紛失。
いづこへ消えたのだろうか。
PCカードもちゃんとささってるし、表示もされてるのになぁ・・。
どうやって開けばいいねん!!

というわけで怒りながら色々写真漁ってたらこんなん発見したんでアップしてみます。

去年、ウエディングドレスを試着しまくってたころの試着用写真っす。
マリアベールっていいやね。ほんま。
本当はこっちのドレスが着たかったのん。
本当に着た方のはまたいつかアップしやす。


先頭 表紙

くま。様>この頃は何着も試着しては「あ〜、もうなんでもいいよ!」とか思ってましたけど、今思うと懐かしい・・。もっとたくさん着ておけばよかった。 / えむ ( 2001-04-12 17:46 )
うっとり・・・♪ドレス選びって最高に楽しいですよね!!懐かしい・・・(遠い目) / くま。 ( 2001-04-12 17:41 )
ルルル様>本番のドレスの方がノースリーブで太い腕が丸見えだったのでかなすぃ〜のです(涙)遠目やったら見れるけど、近くに行ったら日焼け後もくっきりで・・・ / えむ ( 2001-04-12 14:28 )
なみまる様>このドレスはステキだったんですぅ〜〜(涙)でも高すぎて手が出ませんでした・・しくしく。次に着る機会があったらこういうのが!!(←また着るつもり??) / えむ ( 2001-04-12 14:26 )
素敵!でも本番はこれ以上に素敵なのをお召しになったのですね??見せて、見せて! / ルルル ( 2001-04-12 13:26 )
素敵!!素敵!私がドレス着たのは99年11月…もうサイズがだろうって分かってるから…かなすぃー。ってもう着る機会ないけど。(笑) / なみまる ( 2001-04-12 12:55 )
ふみふみ様>ドレスはステキだったんです〜〜〜。ドレスは・・・ / えむ@本体はダメ ( 2001-04-12 10:48 )
夢楽堂様>いいおじいちゃんだぁぁぁ。私も作ってほしいわ♪(もう遅いが) / えむ ( 2001-04-12 10:46 )
Mac様>ちらっ。ちらっ。(見てるらしい) / えむ ( 2001-04-12 10:45 )
はな様>いや〜、そんな期待してみるもんじゃあ・・。後姿だからこそ良し、ということで(笑) / えむ ( 2001-04-12 10:44 )
おりと>そうさ、一応私だって女なのよ(爆) / えむ ( 2001-04-12 10:40 )
仙川様>あのころだけ〜きれいだったかも〜〜 / えむ ( 2001-04-12 10:40 )
kenken様>結婚式でも実は飲みまくってました(爆)そしてその写真がしっかりとアルバムに収められています・・・ / えむ ( 2001-04-12 10:39 )
でんぼ>ほんと、時が経つのは早い・・・ / えむ ( 2001-04-12 10:19 )
みずの>ドレスの色は同じよ〜ん。私はカラードレス着てないので、全部純白っす。私のイメージカラーでしょ?おほほほほ(殴) / えむ ( 2001-04-12 10:19 )
さえこ様>団扇〜ズ☆いいっすね!画像放出するけど、顔は全部団扇で隠すの(笑)うーん、今度やってみようかしら。 / えむ ( 2001-04-12 10:18 )
みゆみゆ様>さすがレンタル衣装屋だけあって、一番きれいに見える照明に設定してあるようです。本当は全然透明感ないのです・・(汗) / えむ ( 2001-04-12 10:17 )
みなみ>ね、このドレスいいよね。でもすんごくレンタル料が高かったのだ・・(汗)生地が特別仕様らしい。 / えむ ( 2001-04-12 10:16 )
マッキーちゃま>遠くから見たら誰しもスタイルよく見えるのよ♪とくにウエディングドレスはね、裾が広がってるから痩せて見えるのです♪ / えむ ( 2001-04-12 10:15 )
ぷよん様>いやんっ!(激謎) / えむ ( 2001-04-12 10:09 )
TAKE様>Oh〜 Awful!の間違いでは・・・ / えむ ( 2001-04-12 10:08 )
なおぴん>私もそうだった。結婚式はしたくないけどドレスだけ着たかったの。もう一回着てもいいわ。 / えむ ( 2001-04-12 10:08 )
JAI様>ふふふ、表は見せられないな・・・見たらパソコン壊れちゃうかも / えむ ( 2001-04-12 10:07 )
あろう様>実際着たドレスよりこっちの方が気に入ってたんですぅ(涙)いまさら後悔しても仕方ないけど・・ / えむ ( 2001-04-12 10:04 )
たらマミー様>本当に着たドレスですか?今度画像発見したら載せますね。 / えむ ( 2001-04-12 10:03 )
KUN>私も東京在住の頃の日記なんて涙なくして見れないわよぅ!あぁ早く会いたい・・(意味深) / えむ ( 2001-04-12 10:02 )
す・て・き〜〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-12 10:01 )
ウェディングドレス、わがオヤジが孫のを作りたがっている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:58 )
ちょっとだけでいいからこっち向いてくださいな(笑)。 / Mac ( 2001-04-12 02:12 )
おね〜さ〜ん、こっちむいて〜 / はな ( 2001-04-12 01:48 )
化けるな。。。(爆) / お ( 2001-04-12 01:10 )
そうね〜貴女様も〜素敵な〜奥様〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 00:39 )
きれい〜。これが、あの飲み会日記の方と同一なんて・・・奥がふかいわ。 / kenken ( 2001-04-12 00:24 )
あの結婚式の演奏から、半年たったんだね。。。(遠い目)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-11 23:52 )
前見たのと色違わない?とか思って、まさか再婚??とか驚いて・・・試着だったんな(笑) / みずの ( 2001-04-11 23:21 )
↓団扇〜ズ作ろうよ!! / さえこ ( 2001-04-11 23:17 )
キレ-イ!でも振り向いて〜☆で、顔は団扇で隠して〜(笑) / さえこ ( 2001-04-11 23:17 )
わぁぁぁぁ!美しすぎるぅぅぅぅぅ!透明感と艶が、たまりまへんな。 / みゆみゆ@はじめまして ( 2001-04-11 23:14 )
なんだ、前向きじゃないの〜〜??(笑) 後ろの薄い布(何ていうのかな?)がすごくキレイだなぁ。。。 / みなみ ( 2001-04-11 23:12 )
美しい〜〜〜〜。スタイルいいし。こっち向いて〜〜〜〜〜〜。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-04-11 23:07 )
きゃはっ♪(謎) / ぷよん ( 2001-04-11 22:54 )
Oh〜、わんだふる〜! / TAKE ( 2001-04-11 22:42 )
結婚はしたくないが(笑)、ウェディングドレスは着たいな〜。えむりんのドレス姿はきれいだったな〜。あ、熊吾郎(仮名)の酔っ払っちゃった姿も思い出した。 / なお ( 2001-04-11 22:39 )
わたしもこっちむいてほしいー。えむ様ー、こっちむいてー!! / JAI@スタイルイイ♪ ( 2001-04-11 22:28 )
わぁ、ドレス姿だわぁ、うっとり♪実際に着たドレスも早く見たいなぁ。 / あろう ( 2001-04-11 22:24 )
素敵!本当に着たドレスも見たいな。 / たらママ ( 2001-04-11 22:19 )
>えむ お、丁度今日は自分の昔の日記あさっててさ、この当時の日記読んで「あああ〜」とか思ってました。なつかしいねぇ。 / KUN ( 2001-04-11 22:15 )
りり様>振りかえったらびっくりするかも・・・ / えむ@ヤバすぎで ( 2001-04-11 21:58 )
後姿だけじゃいや〜ん。振りかえって〜! / りり@ひまじんには美人が多そう… ( 2001-04-11 21:57 )

2001-04-11 英語について考える。

たらマミーの日記を読んでて改めて語学について考える。

最近「英語は話せて当り前。」という風潮になってきている。
だから余計にそうなのかもしれないけど、逆に「英語なんて嫌い。話せなくてもいいもー
ん、私日本人だから」という意見も私の周りではよく聞く。
・・でもちょっと待ってよ。英語を話すのってそんなに重要なの?
例えば

・国際結婚をしている。コミュニケーションの術が英語以外にない。
・英語を共通語としている地域で仕事をしている。

こういうこと以外に英語を「完璧」に話すことなど求められていない、と私は思う。
英語をいかに完璧に文法も間違えず、発音もネイティブ並みに話すか、ということを考え
るよりも「いかに自分の意見を相手に(熱心に)伝えようとしているか」ということの方
がはるかに重要だと思う。
もちろん、自分の伝えたいことを正確に相手に伝えるにはきちんとした文法や発音を身に
つけているに越したことはない。しかし、それが一番重要かどうか、と言われれば私には
??なのである。
テストで何点とろうと、TOEICやTOEFLで高い点数をとろうともそれは勉強をす
るのには必要なことだけども、それが=コミュニケーション能力があるとするのは大きな
間違いではないか、ということが言いたい。
文法が間違えていようとも
「私は映画を見るのがとても大好きです」と言おうとも
「ワタシ、スキ、エイガミルノ トッテモネ」と言おうとも、受け手としてはあまり大差
ないのではないだろうか。
また発音にしても単語一つとって「R」と「L」が間違えていても、話の流れから内容は
わかると思うし、(そもそも身体の特徴が違う日本人にネイティブ並みの発音を求めるの
は至極不可能な話)それを「あんた、発音悪いから意味ぜーんぜんわかんないよ」と言う
のは聞き手として非常に失礼な態度だと思うのだ。
こんなことで英語に苦手意識をもつよりも、英語をある程度まで取得したいなら下手でも
なんでも「しゃべる」経験を持つことではないだろうか。
母国語できちんと意志表示ができる人であれば、これはそう難しい話ではないと思う。
日本語でも意志疎通がろくにできない人間に他の語学を習得しようなんて難しいに決まっ
ている。

単語は覚える気さえあれば覚えられるものだ。
熟語もしかり。
発音は基本さえすれば後は話の流れで理解できる。
ヒアリングは相手の言うことがわからなかったら紙に書いてもらえばいいのだ。(あとは
慣れ)

世界の共通語として「英語」というものが存在する。
言葉の違う国の人同志で話すのに、この共通語は非常に重宝する。
しかし、それ以上に何を求める?
英語を話せることよりも、英語を使って何を伝えたいのか、ということを考えることがま
ず重要なのじゃないか、、、と思う。

あー、なんかよくわからない文章になっちゃったな。

先頭 表紙

おりと>んだんだ。伝えようとする意思、と自分の意見 があればたいていのことはどうにかなります。 / えむ ( 2001-04-12 10:02 )
Ritz様>よく「英語を使った仕事をしたい」と漠然と就職希望する人も多い昨今、英語を使って自分が何をしたいのか、ということまで明確にしないといつまでたっても同じレベルから抜け出せないですよね。重要なのは「英語を使いたいこと」じゃなくって「何をしたいか、それに付随して英語が必要」という順番になるべきじゃないかなぁ・・ / えむ ( 2001-04-12 10:00 )
仙川様>その通り〜。単語力よりも〜積極性〜。 / えむ ( 2001-04-12 09:58 )
みずのさん>言葉だけじゃなくって日本の歴史、地理、文化、、などこういうことも勉強しないとね。結構外国に行くと「で、日本はどうなの?」と意見を求められることが多い。言葉以前にそれを知らないと話にならないのです。。 / えむ ( 2001-04-12 09:58 )
りり様>そう、度胸は大切。いくら単語をいっぱい知っててもコミュニケーションできなかったら意味がない。本当に必要であればその環境の中に身を置いて1年もいれば必要なことくらい言えるようになるし。 / えむ ( 2001-04-12 09:56 )
大王様>拝読致しました。そう、同じベクトルを向いてると言葉が完璧に通じなくても意思疎通はできるものですよね。話す、という行為自体よりもそこから何を学べるか、ということの手段のために英語を勉強すべきかもしれない・・。 / えむ ( 2001-04-12 09:55 )
KUN>実は何気にその英語の字幕を読む、という行為は非常に英語の勉強するにはいい方法なのよ。そのうち日本語字幕でも日本語に訳すとこういう形になるんだ〜という新しい発見もあっておもしろいもんです。だから映画はどんどん見ましょう。 / えむ@DVDはいいね ( 2001-04-12 09:50 )
たらママ様>最近の英語教育はわからないけど、少なくとも私が学んでた頃の英語教育だったら一生英語はしゃべれないと思います。外人の先生いても、結局言葉をオウム返しにするだけで自分の意見を発表したり、とかいう場がなかったから。受験英語ができても生きた英語は学べませんよね、これじゃ。 / えむ ( 2001-04-12 09:48 )
何をやるにも、大切なものは同じだよね。。。きっと。 / おりと ( 2001-04-12 01:11 )
えむさまの意見大賛成です。英語は手段であって、目的にはならないはず。英語を勉強したいより英語を使って何を勉強するかが大事だと思います。 / Ritz ( 2001-04-12 01:09 )
心が〜意味が〜通じればいいの〜♪OK! NO! / 仙川 ( 2001-04-12 00:38 )
そう、英語以前に正しい日本語が失われつつあるね。テキスト打ってると、自分でも間違いに気づく。 / みずの ( 2001-04-11 23:20 )
香港じゃTOEIC受けようなんて殊勝な人は、受付嬢、交換手、秘書ぐらいなんですよ…。英語より日本語がきちんと話せること。それがまず大切だといつも思ってます。あとは度胸だよね。 / りり ( 2001-04-11 23:01 )
まったくもってそのとおりでございます。日本人が外国語苦手な理由のひとつとして、人前で発表するとかマナーとか、文法とか単語を習うこと以前のConversationに必要なことを全く勉強させない。まここでも読んでみて下され。 / 口車大王 ( 2001-04-11 22:36 )
うーん、最近英語にふれる機会、ゼロになりました(涙)。んー、最近映画とか英語音声英語字幕とかで観てんだけどねー。うー、でも最近日本語の語彙も減ってきたような気がする俺、駄目だねぇ。 / KUN ( 2001-04-11 22:26 )
ちゃんと自分の考えを表せる、これが肝心ですね。しかし、TOEICの平均点が日本人は他のアジア人よりずい分悪いという話を聞くと、やっぱりこの国の英語教育は何か問題あんじゃないかって気もします。 / たらママ ( 2001-04-11 22:18 )
ぷよん様>英語って身近に触れてないとすぐ忘れますよね。若い頃と違って吸収も遅いし・・でも忘れるのはめちゃくちゃ早いのね / えむ ( 2001-04-11 21:58 )
lamancha姉様>自分のアイデンティティーをはっきりもってる人って多少英語の文法がどうの、とか発音がどうの、とかでもすごく説得力のある英語を話しますよね。その人のバックグラウンドが重要な気がする、語学って。 / えむ ( 2001-04-11 21:57 )
すごーくよくわかります。ニュアンスが伝われば、文法なんてくそくらえ! と思う今日この頃であります。はあ。でもなぁ・・・つい何年か前までは英語に触れる環境が多かったのになぁ・・・。今じゃなぁ・・・(謎)。 / ぷよん ( 2001-04-11 21:38 )
そう言うことです。言葉って突き詰めればアイデンティティーの問題にかかわるから、中身(自分)がないとメッキがはがれちゃうのよ。 / lamancha ( 2001-04-11 21:32 )
マッキ〜>そうなのよね。語学って「しゃべろう」という気合があれば大抵の会話はできると思う(もちろん基本は必要だけど)国際結婚の場合は、相手が日本語ができるのなら話は別。英語しかコミュニケーションツールがない場合のみにはやっぱりある程度完璧さは必要でしょうね。やっぱり夫婦となるといかに自分の気持ちを相手に伝えらるか、ということは重要だし。 / えむ ( 2001-04-11 21:31 )
言葉はコミュニケーションツールだから使えるに越したことはないと思うのですが、やはり言いたい事を伝えようとする気持ちが大切だと思います。単語だけや、ブツブツ切れた言い方でも伝えようと思えば相手はわかってくれますからね。国際結婚ですが、ウチの学校の英会話の先生はイギリス人で在日16年。奥様は日本人。奥様は全く英語がしゃべれないそうです。こういうこともありでしょうね。 / マッキ〜 ( 2001-04-11 21:24 )

[次の10件を表示] (総目次)