himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-08 悲しみ。
2003-01-07 ご無沙汰しています。
2002-12-06 懐かしの・・・
2002-11-25 買い物欲発動!
2002-11-21 大阪に修学旅行。
2002-11-08 ぼけ。
2002-10-30 ひまつぶし。(都市伝説について調べてみた)
2002-10-28 穴子づくし。
2002-10-18 ニューカレドニア旅行記〜7日目〜
2002-10-17 ニューカレドニア旅行記〜6日目(ウベア島編A)〜


2003-01-08 悲しみ。

一度も会ったことなくても、声を聞いたことがなくても、言葉だけでも
その人の心ってにじみでてくるものだよね。

お芝居とビールが好きで、いつもにこにこ笑っているお姉さん
顔は知らないけど、目を閉じれば雰囲気が想像できる。

そんなイメージでした。

いつか会って、ビール片手に色々とお話してみたかった。

広い広い地球の中の日本の中の年代も違えば環境も違う。
もしかしたらお互いに存在すら知らなかったかもしれない。

たまたまネットをしててひまじんに出会ってお互いの日記を読むようになって。
それだけの縁といってしまえばそれだけかもしれない。
でも、本当に出会えて良かったと思う。

楽しい言葉をたくさんありがとう。
優しい言葉をたくさんありがとう。

今はただ悲しいばかり。

先頭 表紙

しらぴょん>おう!私もしらぴょんに会えて良かったよ! / えむ ( 2003-01-10 08:14 )
夢様>ほんと「縁」があって出会ったのだと思ってます。出会えて良かった、素直にそう思います。 / えむ ( 2003-01-10 08:12 )
よこ!さん>当り前のことなんだけど、「人はいつ、その人生を終えるかわからない」ことを再認識しました。今を大切に生きていかないとね・・。私の中でも何か心の変化があったような気がします。 / えむ ( 2003-01-10 08:11 )
ホントに出会えてよかったなと思う人でした。えむさんもね! / しらぴょん ( 2003-01-09 23:33 )
人口が六〇億人以上いる地球で出会ったひまじんライター、縁でつながったのに、こういうことがあると悲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:33 )
ミュージカルというのもなかなか面白いものね、と思った時期と彼女の日記と出会った時期が重なったので心ひそかに師匠と仰いでおりました(つっこみはしたことないのだけど)毎日毎日もっともっといろんなものを見て聞いて愛して生きていかなきゃ、と早すぎる死に考えました。 / よこ! ( 2003-01-09 14:10 )
KUNさ>私も改めてその回の日記読み直したよ。ツッコミの返事もすごいノリが良くて、KUNさんとのかけあいは絶妙でした。実際会ったことなくても、なんか昔から知っている人が亡くなったような・・そんなくらいショックで悲しいです。 / えむ ( 2003-01-09 08:19 )
綾丸師匠>同感です。いつも踊っているような軽やかな文章で、ツッコミは温かみのある言葉ばかりでした。一度お会いしたかった。 / えむ ( 2003-01-09 08:17 )
ウチの日記で過去に彼女に捧ぐ内容の物がありまして。なんか最高に良い人だったのに。一体どうして。 / KUN ( 2003-01-08 18:59 )
いつも踊っているような文章が好きだったんです。ショックでした。 / 綾丸 ( 2003-01-08 17:19 )

2003-01-07 ご無沙汰しています。

皆様、あけましておめでとうございます。
っつーか激遅。っつーかすでに平常。

前回の日記から気が付けばあっという間に1ヶ月。
12月も色々ありました。
ダイジェストでご報告をば。

12月半ば:
風邪をひく。
ここ数年風邪をひく、ということがなかったのでちょっと感動したが(私も普通の人だっ
たのかぁ、と)日記を読み返してみると、去年も「風邪らしき」ものはひいていたよう。
・・なんだ、忘れてただけだったのね。
久しぶりに38度台の高熱が出た。胃にきたので、2日ほとんど食事が食べれず。
それにしても一人きりで家で寝てるのって寂しいもんね(涙

その後:
2日間ほとんど食べてないので、スカートが緩むくらい痩せたので大喜びであったが、
復活した途端に暴飲暴食したために恐ろしいことに・・!!

年末(25日):
熊吾郎(仮名)の奈良のおばあちゃんが亡くなる。
82歳とご高齢だった上、闘病生活も短くあまり苦しい思いをしなかったようで、最期は
眠るように亡くなったとか。とても安らかなお顔だった。
去年、思い立って奈良に会いに行ってよかった。一度しか会えなかったけど、とてもかわ
いらしいおばあちゃんだったことを思い出す。
浄土宗ってお経の最後に歌を歌うのね。ちょっと驚いた。

年末年始(29日〜2日):
うちの実家と箱根&伊東の4泊温泉旅行。
総勢9名の大所帯。
温泉といえば卓球と麻雀が定番だが、多分にもれず。
温泉→卓球→温泉→食事→ウマー!→泥酔→卓球→温泉 @箱根
温泉→麻雀→温泉→食事→ウマー!→泥酔→麻雀→温泉 @伊東
ってな感じで思い切り満喫。
ここ数年家で静かにお正月、ってないような気がする。

大晦日:
夕食時に日本酒をたらふく飲んだのに、さらに部屋でワインを1本あける。
飲みすぎて泥酔してしまい、紅白を見て中島みゆきと天城越えを1人大熱唱。(しかも
そんな自分に酔って涙。)
妹に「うるさい!」と叱られ、キレて暴れて暴言吐いてフテ寝。
最低ね、あたち・・
ただみんなで麻雀したかっただけなのに。だけなのに。

・・・最後の最後までやっちゃいました(テヘ

元旦:
朝6時。さわやかに起床→温泉。
ひたすら妹夫婦と熊吾郎(仮名)に昨夜の暴言を陳謝。
ご飯よそったり、お茶入れたり、新年から下僕となる。
昼食に夏のBBQオフで行った「五味屋」へ行く。
非常に美味なり。やっぱ日本人は海鮮ものとご飯だな!

2日:
伊東→東京への道、大渋滞。天気良かったもんなー。夕食後、吉祥寺でパチンコ。
結果はトントン。・・東京まで来てなにやってんだか。
っちゅーか東京寒すぎ。ここは南極か!

3日:
新年セッション。楽しかった。音楽もさることながら飲み会も。
また来年もやりましょう。というか来年とは言わず夏にでも。>関係者各位

はー。早く東京に戻りたい。

追記:をっと!ご挨拶を忘れてました!
   今年もマイペースにやっていきたいと思います。
   宜しくお願い致します。

先頭 表紙

みずのさ>お疲れでした!夏は駒ケ根・・そうだったYO!でも夏休みの最終日じゃ行けないという罠・・(涙) あれから吉祥寺スレは確認してないけど、変な書き込みがないことを願う(笑)焼き肉屋であんな大声でちゃんねら丸出しの会話するなっつーの>自分 / えむ ( 2003-01-09 08:24 )
みなみ>五味屋はかなりヒットだよねー。熊吾郎(仮名)が「美味しい、美味しい」と大喜びでしたわ。年末年始旅行は、うちのおかんが「もうおせちは作らん!」という意思表示なのかも(笑) / えむ ( 2003-01-09 08:23 )
なおぴょん>そっかー。それは残念。また4月に友達の結婚式で東京行くので、その時にでも会えたらよいね。 / えむ ( 2003-01-09 08:21 )
綾丸師匠>うちはここ数年、こんな感じの年末年始ですわ。移動、移動。まあ温泉では上げ膳据え膳で楽チンなんですけど(笑 / えむ ( 2003-01-09 08:20 )
KUNさ>また茨城攻めしたいです。ほんと。でもこちらにも来てくださいよ。ほんと(笑 / えむ ( 2003-01-09 08:20 )
夏は駒ヶ根があるという罠。このメンバーは何度会っても楽しいから、機会が多いと嬉しいけどね。 / みずのさん ( 2003-01-08 23:35 )
家族旅行4泊ってゴージャスだね! セッションの時はお疲れ様でした。(あの後吐いたのは自分でも思いがけなくてかなりびっくりしたよ……) またいつか一緒に五味屋いきたいよー。 / みなみ ( 2003-01-08 23:28 )
3日はねー、せーりつーでしたの。今度、美味しいものつまみながら呑み魔性。 / なお@会社 ( 2003-01-08 18:00 )
あわただしい年末年始だったようですね。今年もよろしく。 / 綾丸 ( 2003-01-08 17:00 )
ゆっくり呑みたいですな。ほんと。茨城来て下さい。ガリガリ語りたいですな。 / KUN ( 2003-01-08 16:51 )
ぷり長>お通夜で聞いた時は、不謹慎ながらも頭の中で「坊主オンステージ」という言葉がぐるぐる回ってしまいました。初七日では、歌詞カード(?)が配られ、さながら歌会のようになってました。あの曲、頭から離れなくて困ってます。大晦日の私、人生サイアクの大晦日でした。やぱ飲みすぎは注意だべさ。 / えむ@最近みゆきの方が得意っぽい ( 2003-01-08 08:14 )
るてるて>来年は一緒に演奏しましょう!っちゅーか一人ではフルで演奏するので大変っす(笑)HUBで飲んだスコーピオン、美味しかったね。また飲みましょう。今度会う時は茶髪→金髪への変化、楽しみにしてます。 / えむ ( 2003-01-08 08:12 )
くってぃ2>やっぱりプロの歌い手さんは発声からして違いますな。そういや最近カラオケ行ってないっす。 / えむ ( 2003-01-08 08:11 )
くってぃ>おめでとうございます。伊東は午前10時前には出たんですけどねぇ・・運が悪かったようです。海沿いで晴れてたら混まない訳ないですよね。むむぅ。でも一日ずれてたらもっとひどいことになってたんですね。その点はラッキーだったと・・ / えむ ( 2003-01-08 08:10 )
ネコさん>あけおめです(←略すなって)昨日は七草でしたねー。スーパーの野菜コーナー見てはじめて思い出しました。そんな我が家の昨夜の夕食は意味もなく山菜ソバ。今年もお互い飲んだくれましょう。でへ。 / えむ ( 2003-01-08 08:08 )
夢様>あけましておめでとうございます。美女様と夫婦になって初の年越し、いかがでしたか?でむぼからラブラブ話聞きましたよ。うらやまじい!!今年も宜しくお願い致します。 / えむ ( 2003-01-08 08:07 )
「みんなで歌いましょう」みたいな感じで驚きますよね、浄土宗  …それにしても大晦日のえむ様、素敵です。いいなぁ、あの熱唱が聴けるなんて。 / ぷりぷり所長 ( 2003-01-08 01:55 )
3日はどうもでした!演奏の方はご一緒できなくてすいませんです。来年こそ。 またどこかで飲みましょう! / てるてる ( 2003-01-08 01:04 )
12月は小学校の時のクラス会があり、同級生にプロの歌手がいるのですが(日本ビクター所属、新舞踊の歌手)、彼女が天城越え歌ってくれたんですな。んまかった。 / 口車大王 ( 2003-01-07 17:38 )
あけまして、おめでとうございます。んで、3が日は伊豆からの帰りは午前中にでないとはまります。ただし、箱根駅伝やっているので、タイミングはからないと午前中でもはまる。でも、2日に帰ってきて正解。3日の夜は、第三京浜が凍結で閉鎖されていたくらい。 / 口車大王 ( 2003-01-07 17:36 )
おめでとうございます。って、もう七草だ。正月は一族郎党で温泉旅行を満喫されましたか。今年もよろしくです。 / ネコさん ( 2003-01-07 16:50 )
あけましておめでとうございます。温泉卓球、先を越されました。う〜む、どこかで温泉三昧したいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 16:16 )

2002-12-06 懐かしの・・・

おとといだったかな?テレビで「懐かしのアニメ大特集」みたいなのがやってたのさ。
こういう類のテレビが大好きな私としては、もちろん見逃すはずもなく。

一人で家にいたのだけど、ほとんどのアニメの歌を歌える私は一人カラオケ状態でした。
驚いたのは、小さい頃見てたアニメの多くが”実は再放送”だったこと。
「はじめ人間ギャートルズ」とか「魔女っ子メグ」とか、何気に私の生まれる前に放送さ
れてたものだったのね・・
思いっきりリアルタイムかと思ってたのに。
あと忘れてはいけないのが【ハウス名作劇場】シリーズ。
「アルプルの少女ハイジ」はつい最近再放送してたので、あまり懐かしさを感じなかった
けど、「小公女セーラ」の主題歌が流れた時には思わず キタ━━(゜∀゜)━━!!
未だに全部歌えるんですけど。

ところで、私はずっと朝のお供は「ポンキッキ」だと思ってたのだけど、その番組で「ピ
ンポンパン」が流れた時に、
♪ずんずんずんずんずんずんずんずん・・♪というフレーズと
♪がんばらなっくちゃー、がんばらなっくちゃー♪
という箇所で、思わず鳥肌がたってしまった。
全く覚えてなかったのだけど、小さい頃に毎朝聞いていたであろうその歌が、記憶の奥に
染み付いていていて、そのフレーズを聞いたことにより、フラッシュバックしてきたかの
ようだった(←大袈裟)

っていうかついでに幼稚園に行く前にテレビの前でいっしょに踊っていた自分まで思いだ
してしまった・・・・
おそるべし、ピンポンパン。ケロンパもびっくりだ。
※ちなみに私が見ていた時代はケロンパの時ではない。

でもだいたい「懐かしの・・」系では毎回流れるものが決まってるのがやや不満。
「巨人の星」とか「宇宙戦艦ヤマト」とかおなかイパーイ!
私としては、今一番見たいのは15年前くらいのドラマなんだけどなー。
「ママはアイドル」とか「うちの子にかぎって」とか。
再放送やんないかね?

先頭 表紙

みなさま、ツッコミありがとうございます&あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。 / えむ ( 2003-01-07 16:21 )
あけおめ。 / なお@会社 ( 2003-01-07 10:28 )
明けましておめでとうございます。今年もえむ節期待してます。どぞよろしくね。 / ネコさん ( 2003-01-06 16:29 )
あけまして、おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2003-01-04 12:43 )
ごぶさたしておりました。本年もよろしくお願いいたします。またどこかで(今度はゆっくり)飲みましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-03 20:09 )
賀正!今年も楽しく過ごしませう。カンパイ☆ / まさや〜ん ( 2003-01-01 16:13 )
ご無沙汰してました。来年もよろしくで御座る!カンパイ!カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-31 20:26 )
やーん、「魔女っこメグ」はリアルタイムというより、ちと過ぎてたかも(爆) やっぱり「魔法使いサリー」「ひみつのアッコちゃん」でしょう! 主題歌のソノシート(ぺらぺらの、レコードみたいなの)も持ってたよ。 / パンドラ@お祝いありがとうう!! ( 2002-12-18 22:22 )
鉄腕アトム、鉄人28号、エイトマンもリアルタイムで見ているから、巨人の星なんか、なつかしい作品の範疇に入らん。 / 綾丸@オヤジじゃのう ( 2002-12-17 17:37 )
じゃ 名古屋オフで、アニメカラオケと洒落込みましょう(笑 / そー ( 2002-12-11 02:25 )
同世代なんだなとしみじみ感じました・・・ってごめん,私の方がおばちゃんだけど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-10 17:55 )
いいトコ突いてますね>「うちの子に限って」。オレ的には「毎度おさわがせします」とか「パパはニュースキャスター」を見てみたいです。 / clouds@なんかTBSばっかりだし… ( 2002-12-09 23:51 )
ママはアイドル観たい〜♥ ♥ ♥ みぽりんと三田村邦彦でしたね。。。 / usako ( 2002-12-09 17:37 )
こういうのを見ると、一緒に歌っている自分を見つける。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう!! ( 2002-12-09 17:01 )
トラのパンツはシマシマパンツ〜♪ ってデカイ声で歌って、子供に白い目で見られちゃった。 だってリアルタイムなんだもん。 メグちゃんもはじめ人間もね〜  / あみボン。 ( 2002-12-07 22:05 )
オイラはガンダムヲタだったのですが、最近になってまたはまりつつあります。DVDがほすぃ・・・。萌えあがれ〜萌えあがれ〜♪ / てつ ( 2002-12-07 02:14 )
拙者は「ひょっこりひょうたん島」の世代で御座るよ(笑)。がははは!カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-06 18:46 )
ほーピンポンパンね。懐かしいね。ガチャピン・ムックは現場に見に行きました。あ、息子連れてですよ。 / ネコさん ( 2002-12-06 17:08 )
↓ゆきえお姉さんは梅ケ丘に住んでるのよ(爆)。うちから自転車でいけるじゃんみたいな(目撃したことはないけど)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-06 11:33 )
ピンボンバン♪がお〜〜!!(興奮中) ピンポンバンのおねーさんが未だにお嫁にいっていないのが気がかり<酒井ゆきえ / なお ( 2002-12-06 11:16 )
あばれはっちゃくが見たいな。 / 電ボ屋 ( 2002-12-06 10:40 )

2002-11-25 買い物欲発動!

私はあまり買い物欲がない方であると思う(たぶん)
買い物は疲れるからあまりしないし、洋服も適当に着れれば良い。
財布も5年くらい同じもの使ってるし、カバンもすりきれてる。

が、一年に一度くらい【買い物欲】に火がつくことがある。
普段はジャ○コで2000円も買い物すると「むむ、今日は買いすぎ」と思うくらいなの
にも関わらず、15000円のスカートを見ても「安い!」と思ってしまう壊れっぷり。

洋服を買うことも少ないので、一度買い物に出かけると「スカートだけが欲しいなぁ」と
思っていても、「ついでに上(着)も買うかぁ〜♪」となり、リミッターが外れると思い
きり買いまくってしまう。
しかもタイミングの悪いことに(?)あと2週間ほどでボーナスがやってくる。
ここで『魔法のカード(c)KUN』が登場。
ほほいほいほい〜♪

・・・昨日は本当は洋服を買うつもりじゃなかったの。
ただ熊吾郎(仮名)の用事に付き合って四日市まで出たのが悪かったの。
・・あ、でももしも「これは良い!」って言うのがあった時には買おうかなぁ・・くらい
には思ってた。

そしたらそしたら、、、、
・スカート
・カットソー
をデパート入店後、即購入。
しめて・・・・(ピーーーーーーー)円なり。

そして一度買い物欲に火がついた私は、コートも買っちまっただよ・・・

私の一ヶ月の給料の半分は使っちまっただ・・・

だってだってコートに一目ぼれ☆
標準よりでかい私には、普通のコートを試着しても、腕部分が短い。
だけど、一目ぼれしたそいつは『トールサイズ』という憎いあんちくちょう。

既にスカートとカットソーで諭吉を何枚か手放しているリミッターの外れた私には10万
円以下のコートは非常にお値打ちに見えた。
あ、有りえない・・普段なら絶対にありえない。
・・・が。
気に入ったコートに出会った上に、リミッターが外れてアドレナリンがドクドク放出して
いる私は、コートだけでは飽きたらず、更にカットソーを1枚追加して購入してしまっ
た。

さようなら、私の諭吉達・・・

一年に一度のことだし良いよね??と思い、まだ熱が冷め切っていな私の元に本当の恐怖
は魔法のカードの引き落としの時にやってくるのであろう。。。


ちなみにボーナスは、まだもらっていないのにも関わらず
・旅行代金の引き落とし
・車検&タイヤ交換
・年末の旅行代金
でほぼ消える予定である。。。。。(汗)

先頭 表紙

私もいつも出張では買い物欲はないのだが、今回は大爆発。特に靴が何足になることやら・・・・ムカデじゃあるまいし。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-05 02:16 )
ウチのボーナスもまだ出てませんが、子供服と子供服と子供のおもちゃと子供用のビデオと子供服と子供服と借金返済に消えそうです(笑) / くーにん ( 2002-12-04 18:44 )
現金10万を見ると大金だと思うのに、為替での10万を見ると全然大した金額に見えないのはなぜだろう。価値は同じ10万なのに。 / 風斬丸@誕生日祝い御礼 ( 2002-12-03 20:09 )
年に1度だったら、たまには頑張った自分にご褒美ってことでいいんじゃないのかな? 気に入ったものに出会えることがそうないならなおさら。・・・と自分に言い聞かせる(笑) / まっきー♪ ( 2002-12-02 18:16 )
最近スーツでお出かけすることが多くなってます。そうそう、生まれて初めてコートというものを買いました♪  年甲斐もなく鏡の前ではしゃいじゃいました(笑) / えもり ( 2002-11-29 21:33 )
うはは〜。奇遇にも私はこの前5万の買い物をしました。小遣いは貰っても使わないから貯めていたんですけど,ねぇ。やはり買い物欲というものは恐ろしい・・・(笑)私の財布はカラッポでございますよ〜。しかし,大人の服は何故あそこまで高いのでしょうかぁ? / みほ ( 2002-11-28 23:07 )
たまにはババンと!(ニヤリ) / しらぴょん ( 2002-11-27 00:51 )
ボーナスあるだけ大富豪ですぜ、奥様。ボーナスの残りで茨城に来なさい。伊勢うどん補給部隊待つ!! / KUN ( 2002-11-26 18:44 )
それが縁、運、出会いというものなのよっ!(←悪魔のささやき)私も今年こそコートを新調しようと思って探し出して早4ヶ月・・・リミッター、はずしてかっちゃおっかな? / mignonne@どんなコートなの? ( 2002-11-26 10:54 )
いいなあ、普通のコートだと腕部分が短いなんて・・・・・ワタシの人生にはありえません。七分袖のシャツに出会うとうっとりしてしまいます(笑) / パンドラ@今夜はアサヒ赤ラベル ( 2002-11-25 22:46 )
一年に一度なら!だいじょうぶだよ(´・ω・`) 物欲ってしばらくないと、ある日突然フツフツと沸いてくるんだよねぇ(´・ω・`) / さえちゃん ( 2002-11-25 20:04 )
まるで私の本屋の行動・・・です(笑)。『魔法のカード』を出さなくてすむように努力してますけど。 / ちゃな坊 ( 2002-11-25 19:02 )
マッキ〜も身長がそこそこあるから、コートを選ぶのには一苦労。長いものを探すにはやっぱりトールサイズ。スーツもトールサイズで買いました。その限られた中でぴったりなのを見つけると、妥協できる値段だとついつい手が出てしまいますね。 / マッキ〜 ( 2002-11-25 17:53 )
そういうものなのだ。見た目は同じ品物ユニクロだと3,000円あれば釣りがくるのに、パパスでどうしても買ってしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 16:58 )
いいじゃん!いいじゃん!たまのコトだしねぇ〜ピッタシのコートに出会えるコトってリへも少なしι袖がねぇ〜コートなんて何年も着れるし簡単に原価償却できるっしょ?リへもバカすか買い物した〜い!! / リヘ ( 2002-11-25 12:45 )

2002-11-21 大阪に修学旅行。

先週末、大阪に一泊してきました。
土曜日はUSJに。日曜日は吉本新喜劇を見てきました。
今回の旅行、部署の女性総勢10名で行ったのですが、なんとこの旅費(USJ,宿泊,
食事,吉本)を全てある女性が出してくれたのです。
私は直接お会いしたこともなかったのだけど、とある弁理士先生の女性で、大阪に事務所
を構える先生だとか。
全く仕事で関わりもなく(私は検索業務なので、特許出願の相談などで弁理士と話す機会
は皆無)また一介の派遣社員なのにも関わらず、私も含め部署内の全女性を招待してくだ
さるという。

総勢10名の旅行は、まるで修学旅行を彷彿とさせるような団体行動。
こんなに大人数で旅行するのは高校生以来か。
おやつは1000円まで(バナナ含まず)←嘘
以前にも日記に書いたことあると思うが、この部署内の女性陣は決して仲が悪い訳ではな
いのだが、一緒にご飯に食べに行ったりとかいう関係でもなく、結構ビミョ〜な雰囲気な
のだけど、行きの電車もUSJ内も結局、派閥(?)に分かれ・・

弁理士先生は本当は一緒にUSJで遊ぶはずだったのに、お仕事が入り 夕方に待ち合わ
せをして、いっしょに夕食を食べた。
初めてお会いしたのだけど、とても60歳とは思えない若々しさでおしゃれ!
やっぱり腕に職を持ってバリバリ働いている女性は、いくつになっても格好良い。
食事が終わる頃になると、ささーっと伝票を持って会計を済ませる姿は、どこぞの部長と
大違い。
話題豊富で面白く、気取ったところなどない。
あぁ、こういう上司の下で働きたいわ。

食事の後、まだ残っている仕事があるというので事務所に戻っていく姿を見て「私もこう
いう大人になりたい・・」と思いました。
ってもう年令だけは十分大人なんだけどさ。

食事時に一滴もアルコールを飲まなかった(!)ので、宿に帰って一人ヤケ酒をかっくら
い、ご就寝。
翌日の吉本ではまた先生も合流して、一緒に観劇。
いやー、吉本って思った以上に面白い!!
今はちょうど「15周年記念講演」とかで有名な人たちも大勢出てました。
私的には【アホの坂田】が生で見れたのでもう言うことなし!!
坂田師匠は全てが「つるり」としてました。てかりすぎ。

この旅行で少しは女性陣の仲もぶっちゃけられるのかなーと思ったのですが、そういう風
にもならず、また月曜日には何事もなかったかのように一日が始まったのでありました。

・・ま、そんなものなのかな・・?

先頭 表紙

んー不思議な関係だね〜難しいなオンナの人間関係。 / ビッケ ( 2002-11-24 01:49 )
遊園地に行くと急に子供に帰ってしまったかのようなところが可愛くていいです!よくありましたよね、誰と一緒に行動するか、口には出さなくても無言の主張があったりとか(笑)。 / Hidey ( 2002-11-23 18:19 )
あたいも招待ちて! / 口車大王2号 ( 2002-11-23 00:05 )
この不景気のさなか、バブリー(?)な話でとっても羨ましい! いいな〜。吉本を見てお腹がよじれるほど笑い転げてみたいなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-11-22 16:50 )
えーー!見にいきたい!USJもいきたい!スゴイ!今私の中で行きたい場所ナンバー5に入ります。つるりとした坂田さんなんて、本気で見たいーー!!ウオー! / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:33 )
ごめんなさい!登録されなかったかな?と思って同じ内容を二度打ってしまいました・・・。スペース取るだけですので削除してくださって結構です(汗 / みほ ( 2002-11-22 02:35 )
こんにちは,おじゃまします!読み応えが本当にあって明日学校があるというのに(笑)寝ずにもくもくと・・・PCの前にかじりついておりました。うーん,職員同士の仲ですかぁ・・・。知り合いの職場では職員の仲がとても良いか,全く交流が無いか,に分かれている気がします。うーん・・・。 / みほ ( 2002-11-22 02:25 )
こんにちは,おじゃまします!よ・・・読み応えがありすぎて寝ずにもくもくと読んでいました。明日学校が・・・(笑)しかし,職場とは難しいのですね・・・。私の知り合いの方の職場は,職員同士とても仲が良いか,まったく関わりがないか,に二極でございます。ど・・・どうなんだろう / みほ ( 2002-11-22 02:22 )
いいなー! すごい先生だね。なかなかないよ、そういう経験。。。/仕事仲間とは、一気に仲良くなれなくても、ちょっとずつこういう交流があれば気心が知れていくんじゃない? / みなみ ( 2002-11-21 23:49 )
すごいね〜〜〜!太っ腹すぎる!!!かっこい!!でも、確かにビミョーな仲って感じだね(^_^;) / さえちゃん ( 2002-11-21 22:41 )
嫌味がなく自然な立ち振る舞いがカッコイイ女性にあこがれるわ〜。んー目指したくても目指せない(汗 / なお ( 2002-11-21 14:37 )
こういう女性ってあこがれますよねー。やっぱり,バリバリ仕事してもよゆーがないとだめよね・・・(反省中)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 13:30 )
うむうむ、この先生格好良すぎる。つかず離れずで、相手に遠慮もさせないしね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-21 12:34 )

2002-11-08 ぼけ。

夕食に「豚肉の生姜焼」を作った。
豚肉を叩いて、塩コショウして、片栗粉を少々まぶして、適当に味付けして焼く。
肉がやわらかくて美味しかった。

・・でも何か足りない。

ま、美味しかったからいいか。

夕食後、テレビを見た。
「どっちの料理ショー」
偶然【豚肉の生姜焼VS和風ハンバーグ】だった。
おいしそーーー!!

そこでふと気が付いた。


・・・生姜入れるの忘れてた・・・

道理で何か足りないと思ったはずだ。
というわけで私が作った夕食は「豚肉の生姜焼」ではなく、単なる「豚肉焼」だっ
たというわけで。

豚肉焼。
豚肉焼。



・・・・・・とほほ。

先頭 表紙

12月に名古屋オフ忘年回を開催予定です。詳しくは暇掲示板をご参照くださいな / そー@未ログイン ( 2002-11-17 23:17 )
まあ、肉の無いしょうが焼きよりはマシかと・・・(笑) / ビッケ ( 2002-11-16 23:03 )
お久しぶりです。いやはや、ニューカレドニアよかったようですね!うらやますぃー!豚肉焼、まあ、これはこれで(笑)。。 / てつ ( 2002-11-15 13:30 )
生姜が入っていない豚の生姜焼き・・・おもしろい!肉が入っていない肉じゃがみたいな感じかしら?(ただの「じゃが」ってやつ・・笑) でも、生姜はいってなくても美味しそう! / さえちゃん ( 2002-11-13 19:21 )
今日、朝から生姜焼きを食べました^^ちゃんとショウガはいってました^^;;豚肉焼きね・・・。ヤキブタ?いやはあ、そういうこともあります^^; / じゃむポポポン ( 2002-11-13 11:23 )
横レスで申し訳ないんですが,私,自作の餃子にはニラもニンニクも入れないです。代わりにセロリ(一度湯がく)と生姜を入れます。あとは山椒の実を油でいためたその油を入れて作りますよ。さっぱりして水餃子に適してます。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2002-11-12 18:36 )
一味ちゅーかそう言う問題でなくってコレは何者?未知との遭遇だったわぁ〜ιえむちゃんも是非やってみて!! / リヘ ( 2002-11-12 16:07 )
綾丸せんせ>豚肉も十分おいしいんですけどね・・。やっぱり気分が「生姜焼き」を食べる気マンマンだっただけに、なんかがっくしきちゃいますた。 / えむ ( 2002-11-12 08:13 )
Hidey様>アメリカは豚肉まずいのですか!そういえば牛肉か鶏肉はよく見るけど、豚肉ってあまり見かけないような・・?ニューカレドニアはオーストラリアから近いので、アメリカからだと遠いでしょうね。経由じゃないと行けないし・・。カンクンは私も以前行ったことがありますが、とっても良かったです!!実は私もまた行きたいなぁ・・なんて思ってます。 / えむ ( 2002-11-12 08:13 )
さとー遊様>結城先生!懐かしい・・。こちらに来てからとんと見てませんわ。結城先生風の生姜焼きってどんなのでしょう? / えむ ( 2002-11-12 08:11 )
とんぼ様>美味しかったんですけど、やっぱり「何かが足りない」と感じました(笑)やっぱり生姜焼き作ろう!と意気込んでたからなぁ・・ / えむ ( 2002-11-12 08:10 )
かねちゃん>和風ハンバーグって難しいよね。あのテレビでは「生ゆば」入れてたよね!あれ、超おいしそうだったぁぁぁ!!でも家でつくるのに生ゆばはもったいなくて入れられない(笑) / えむ@生湯葉は刺身が最高 ( 2002-11-12 08:09 )
ウサ子様>私はショウガ好きなので大量に入れるのも好きですよ!ポークソテー作った、、ということにしたけど、本当は生姜焼きが食べたかったの・・くすん。 / えむ ( 2002-11-12 08:08 )
夢様>ジンジャーパウダーも使えますよね。私はガーリックパウダーを重宝してます。で、ショウガは用意するのすら忘れてたという・・(笑) / えむ ( 2002-11-12 08:07 )
ちゃな坊ちゃん>そうだよね、そういうことにしておこう(笑) / えむ ( 2002-11-12 08:07 )
マッキ〜>気合入れてジャガイモとサツマイモでポテサラを作ったのね(意外と面倒くさいよね、これって)だからそれに気をとられててショウガを忘れた、ということ・・にしておこう。 / えむ ( 2002-11-12 08:06 )
しらぴょん>そっか!「ポークソテー」という名前があったのか!よしよし、では私が作ったのは生姜焼きならぬポークソテーだったということで。 / えむ ( 2002-11-12 08:05 )
りへちゃま>ニラがない餃子は作ったことないけど、やっぱり「一味」足りないって思う?にんにく入れ忘れたらショックだろうなー。 / えむ ( 2002-11-12 08:04 )
まさや〜ん殿>そんなギャグを言うとは「ショウガない」で御座るなぁ〜。・・って自分で言うとちょっと恥ずかしく感じてしまう乙女、えむ。まだまだ修行が足りないっす。 / えむ ( 2002-11-12 08:03 )
ブタの焼き肉も、十分うまいよ。 / 綾丸 ( 2002-11-11 18:42 )
アメリカは豚がまずくていけません。豚と言えばやっぱり生姜焼きですよね。豚肉焼きではなく(笑)。ちょっと今さらですが、ニューカレドニアの海の写真に悩殺されました。すぐさま冬休みに行くことを検討しましたが、地図を見たら日本からのほうが遥かに近いんですね。今回はカンクンあたりにしておきます。 / Hidey ( 2002-11-11 18:00 )
生姜をわすれるなんて・・・あ、すでにこのオヤジギャグ書かれてる! 遊さんの生姜焼きは、結城先生風です。 / さとー遊。 ( 2002-11-11 02:11 )
わたしだったら 何かが足りないことに気付かないかも・・・。美味しかったらOKですわ。 / とんぼ ( 2002-11-10 21:54 )
私もあれ見て、今日は和風ハンバーグ作ったのよう。でも久しぶりに作ったそれは「なんかハンバーグのようなもの」だった(泣笑) / かねちゃん ( 2002-11-10 00:06 )
私もポークソテーに一票です。私はよく生姜を大量にいれてしまいます。 / ウサ子 ( 2002-11-09 21:54 )
アウトドアではジンジャーパウダーをよく使った。これはこれで美味しいよ。料理を作るとき、下ごしらえしていた食材が余る。これはとても普通のことです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-09 08:09 )
皆さんに同感。ポークソテーだと思えばOKでしょ・・・うん(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-08 22:48 )
そうそう、ポークソテー。付け合せがあれば立派に見えます! / マッキ〜 ( 2002-11-08 22:22 )
いいのいいの。『ポークソテー』って言っとけば(笑) / しらぴょん ( 2002-11-08 21:22 )
生姜が無い生姜焼きは『焼き』だよぉ〜ιリヘもね餃子にニラを忘れたコトがあるの。それってどんなネーミング?ププッ! / リヘ ( 2002-11-08 19:25 )
うーん!ビールに合いそうで御座るな!生姜を忘れるなんてショウガないな〜←典型的なおやじギャグで御座るが、絶対に誰か言うと思ったから先に言いました(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-08 18:50 )

2002-10-30 ひまつぶし。(都市伝説について調べてみた)

あまりにもヒマなので、ひまつぶしに色々と見ていたら結構読み応えのある面白いところ
を見つけた。

「都市伝説」ってご存知ですか?
例えば『口裂女』『人面犬』といったものから『某ハンバーガーショップのミミズ肉』な
どといった”ウワサ”の類のもののこと。
これは日本だけに限ったことではなくて、全世界的に広がるものまであったりし、それに
ついて研究していたりする学者もいたりする。
私も学生時代に『都市伝説』に関する講義を受けていたこともあって、これについてはと
ても興味深いものがある。
都市伝説の面白いところは、その一部が具体的な地名だったり、「友達の従妹が実際に見
たんだけど・・」とか妙に信憑性のある話が、話が人づてに広がっていくにつれ、様々な
バージョンに変わっていたり、オチが変わっていたりとするところである。
そういうことを調べていけば、その地域独特の文化なり思考が垣間見れて面白い。

例えば、こういうのは聞いたことないですか?
『ある母娘が洋服を買おうとブティックに入った。気に入ったブラウスがあったので娘
が試着室に入った。ところが母が試着室の前で待っていたのにも娘がいつまでたっても
出てこない。不思議に思い試着室をのぞいたら娘がその場から忽然と姿を消していた。
よく調べてみると試着室の床にしかけがしており、下へと続く通路があった。
娘はそれから数年後、外国で見世物小屋で発見された』
・・などと言った話。
これは「都市伝説」では有名な『オルレアンのうわさ』という話で、元々フランスのとあ
る地方でまことしやかに流れたウワサらしいのだが、色々なバージョンで話が変わり、あ
っと言う間に全世界に広がった。
日本では、女子高生のウワサから発生した「○○信金が潰れるらしいよ」という根拠のな
い噂話が村中に広まり、翌日には預金者が殺到し、その信金が潰れる自体にまで発展して
しまった。

なぜこういう都市伝説が広まったのか?
どういう類の話が広まるのか?

ここまで難しいことを考えなくてもただ読んでいるだけで「こんなにいっぱいあるんだ」
とか「これは聞いたことがある」というのがたくさんあって、ひまつぶしのはもってこい
だったりする。

ネットで検索すればわんさか出てくるけど、とりあえず色々悪評高い某掲示板でも
こういう良スレもあるんだよ、ということで。

これも。

先頭 表紙

夢様>本当にオウム経営のレストランとかありましたからねぇ・・。うちの実家の近くの成○大学前にもあったような。・・でもそのラーメン屋さんは単なるウワサでつぶされちゃったんですよね。なんかかわいそうだなぁ・・ / えむ ( 2002-11-08 08:03 )
都市伝説と少し違うけど、オウムのラーメン屋伝説というのもあります。少し感じが悪いとオウム信者にされた。これで潰れた店を知っています。本当に気の毒だった。 / 夢樂堂 ( 2002-11-06 21:21 )
KUN>私はそのふじつぼの話を都市伝説を勉強する前に聞いたことがあるんだけど、あまりの痛さにしばらく海に入れなかったよ・・。想像すると恐ろしすぎる。 / えむ ( 2002-11-06 08:20 )
みずのさ>スレによっては真面目に話していて、煽りや荒らしを寄せ付けないとこもあるんだよね。私も全ての板を見ているわけではないのであれなのだけど、自分の知っている板だけが全てではないということですな。 / えむ ( 2002-11-06 08:19 )
まさや〜ん殿>私も最初「ひつまぶし」って書きそうになりました。 / えむ ( 2002-11-06 08:18 )
ビッケ君>それは都市伝説じゃなくって「ビッケ伝説」でしょう(笑) / えむ ( 2002-11-06 08:17 )
まっきー>画像まで入っているものはすでに「都市伝説」の域を越えて「オカルト」のせかいです(笑)私も画像は見れないっす。ろってんなどとか恐ろしくてとても・・・ / えむ ( 2002-11-06 08:17 )
でむぼ>確かに都市伝説って怖いものが多いよね。「不安」という要素が一番ウワサが広まる速度が速いのだと思う。気持ち悪い画像は、私もさすがに会社からクリックする勇気はない・・・ / えむ ( 2002-11-06 08:13 )
しらぴょん>その婆さんの話、↑のスレの中に話が出てたような気がする。「高速道路をものすごいスピードで走る婆さん」とか「ものすごいスピードで原チャに乗っている婆さん」とか色々バージョンがあったような気がする。 / えむ ( 2002-11-06 08:12 )
ウサ子さま>私のフィールドワークのテーマは「外国人の日本における就労問題」についてでした。あと「町で見かけた矛盾するヘンなもの(ちゃんとしたタイトルあったのだけど忘れてもーた・・)」でした。 / えむ ( 2002-11-06 08:11 )
ひであん>そうなの、探せばこういうのたくさんあるよ。 / えむ ( 2002-11-06 08:08 )
ぷり長>さすがぷり長、よくわかってらっしゃる!(笑)オカ板住民じゃないとあそこの良さはなかなかわかってもらえないのよね(笑) / えむ ( 2002-11-06 08:08 )
くっちー>挙げてもらった話の全部が初耳でしたわ。でもこれらの話は、見知らぬ土地や人に対する不安から流れた話のようで、なかなか興味深いですな。特にバンコクの話は信憑性がありそうだから駐在員とかの間で流行りそうな話ですね。 / えむ ( 2002-11-06 08:07 )
夕月様>「育児板」って普段は私には関係ないのであまり見ないのですが「珍名スレ」は結構笑えました。世の中色々な親がいるのね・・と。ちなみに「メーテル板」ってどこのことなんだろう?? / えむ ( 2002-11-06 08:06 )
綾丸せんせ>学問として研究している人がいるくらい奥深いものみたいです。私も授業でとってはじめて世界中に広がるいろいろな都市伝説があるんだなぁと興味をおぼえました。面白いです。 / えむ ( 2002-11-06 08:05 )
さえちゃん>あそこは場所(板とスレ)さえ選べば結構有益な情報を得られるところでもあるよね。私は「オカ板」「噂板」「チク裏」「テレビ番組」とかよく見てます。あと「派遣板」も結構面白いよ! / えむ ( 2002-11-06 08:03 )
半月板の裏側にフジツボびっしり!ってのにやられた。イタタタタタタ / KUN ( 2002-11-04 18:57 )
あそこは噂話がすべてみたいなところだからなぁ。嘘を嘘であると見抜けなければ・・・(以下略) / みずの人間国宝 ( 2002-11-02 07:37 )
ひつまぶしと読んでしまいました。ハラ減ったな。 / まさや〜ん ( 2002-11-02 01:28 )
ススキノニイクト、ナゼカイツモオカネヲツカッテシマイマース!コレモトシデンセツデスカー? / ビッケ@ ( 2002-11-01 23:00 )
臆病だから画像なんかは見なかったけど、興味深い話が多くて時間があっという間に・・・。やっぱり1人で見ると怖い。。 / まっきー♪ ( 2002-11-01 14:10 )
気合入れて全部読んでしまった・・・。ていうか怖い話は苦手なので、おしっこいけなくなってしまいました(涙)。気持ち悪い画像とかも一切見る勇気ないし・・。 / 電ボ屋 ( 2002-11-01 04:14 )
何て言う名前か忘れたけど、凄い速さで追いかけてくるババァ(推定年齢82歳)伝説ならあるよ。車で逃げても追いつかれてしまうんだって!ヒェ〜。 / しらぴょん ( 2002-11-01 00:02 )
信金問題は大変だったんですよねー。ちなみに私もフィールドワーカーです。専門・目的が違いますが。 / ウサ子 ( 2002-10-31 23:39 )
いや、こういうのは面白いよね(笑) / ひであ ( 2002-10-30 21:07 )
さすがはオカ板っすね。こういうのが某掲示板の底力なんだろうな、といつも思います。 / ぷりぷり所長 ( 2002-10-30 21:00 )
あと、バンコク発で、日本人駐在員のところで働いていた男がクビになり、腹いせにそこの奥さんが路線バスに乗った時にそのバスの中で仲間と囲んでレイプしちゃったとか、家政婦がその家の赤ちゃんを連れ出して、赤ちゃんをだしにした乞食をやって小遣い稼ぎしていたのがばれたとかですね。 / 口車大王2号 ( 2002-10-30 20:55 )
フランスがオリジンの都市伝説はいっぱいあるぞ。日本人女性がおじいさんの荷物を持ってあげて、屋根裏部屋まであがったらそこで行方不明になったとか、新婚旅行カップルがタクシーに乗っていて、だんながたばこを買いにおりたすきにタクシーが行ってしまい、奥さんがそのまま行方不明になったとか。 / 口車大王2号 ( 2002-10-30 20:54 )
こう言うのって、都市に住む人間の不安な心理状態が垣間見れるようで面白いよね〜。ちなみにワタクシも、普段は育児版とメーテルスレの住人で、マターリやってるのよぅ〜(^_^;。 / 夕月 ( 2002-10-30 19:08 )
こういう都市伝説って、なかなか興味深いですね。前から興味があるんです。 / 綾丸 ( 2002-10-30 17:52 )
ていうか、お仕事が暇なときに、某掲示板の書き込みをかたっぱしから読んでる私(笑) 主婦に人の掲示板とか、お買い物の掲示板、美容の掲示板は結構ハマってます(汗) そんなに酷い書き込みとかないから、時間つぶしにはいいかんじ^ / さえちゃん ( 2002-10-30 17:52 )
文化史専攻だったくせに、「社会学」の方が興味あるワタス・・。「フィールドワーク」もやってたし。 / えむ ( 2002-10-30 17:19 )
都市伝説に関して書くと論文かけちゃいそうな勢いなので、かなり不完全燃焼な文章になってしまいますた・・ / えむ ( 2002-10-30 17:18 )

2002-10-28 穴子づくし。

さて、久々の通常日記。
旅行から帰ってきて気が抜けたよ・・・。

土曜日は、穴子を食べに穴子料理の専門店に行ってきました。
実は、伊勢湾って「穴子」の産地らしい。
なので海からほど近いここでも穴子料理屋は結構あるの。

海沿いの店なので、部屋から海とか見えるのかなと思って一応予約していったのだけど、
通された和室はどこかの家族と相部屋で、なんか間違えてご家庭の夕食中に紛れ込んでし
まったみたいな居心地の悪さ。
しかも窓から海は見えず。
でも、おいしければいいんだけど。

「穴子フルコース」を注文してみた。
穴子の刺身、穴子の蒲焼、穴子の天ぷら、穴子の鍋(柳川風)、穴子寿司
といたれりつくせり。
特に、穴子の刺身って食べたことないので興味津々でした。
味は、フグのような?ヒラメのエンガワのような?ちょっと『コリコリ』とした食感で、
かめばかむほどあま〜い味が広がる。
とっても美味!!
そして穴子の天ぷらはさっくりしてて、しあわせな気分になれた・・・

久しぶりに冷酒を頼んで飲んだのだけど、これがまた最高な気分になれましたわ。
むほむほ。

先頭 表紙

KUNつーか夢でイバラキ行ってる夢見たわ(笑)こえむとなにやら話し込んでた、私(笑 / えむ ( 2002-11-08 08:05 )
くっちー>あぁ、「土手の伊勢屋」日記に書いてらっしゃいましたねー。そういや東京在住12年の間に築地って一度しか行ったことないかもしれない。むーん、もっとディープな東京を知るべきだわ、私。 / えむ ( 2002-11-08 08:04 )
イバラキ。イバラキ。イバラキーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! / KUN ( 2002-11-04 19:04 )
羽田沖っていうか、要するに江戸前ですわ。 / 口車大王2号 ( 2002-10-30 20:48 )
羽田沖でとれるアナゴは築地にあがるの。築地で売ると高いから。んで、私の日記で書いた日本堤、もっとわかりやすく言うと吉原大門のすぐ近所の「土手の伊勢屋」なんか、絶品。 / 口車大王2号 ( 2002-10-30 20:48 )
まっきー♪>ぜひ三重へおいでまし♪案内するわよ。 / えむ ( 2002-10-30 16:31 )
砂州子はん>よだれでキーボードがこわれますたか!!(笑)あ、あたすもヨダレで・・・ヨダ・・・dddddddレGgggggg / えむ ( 2002-10-30 16:31 )
ちゃな坊ちゃん>「穴子と酒」「穴子と酒」・・いい響きだね。っかーっ! / えむ ( 2002-10-30 16:30 )
ひであん>おうよ!近いしね!(そこまで近くもないか) / えむ ( 2002-10-30 16:29 )
夢様>うなぎがあまり得意ではないので、穴子にも「愛」を感じてなかったのですが、これで穴子ラブになりましたわ!穴子の刺身、また食べたい・・ / えむ ( 2002-10-30 16:29 )
相方が読んだらよだれの滝になること間違いなし! そっち方面にのんびり旅行にいけるといいなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-10-30 13:37 )
食べたいでございます。ぜひぜひ 食べたいでございます。 あぁ もう その一言でございます。 すいませんすいませんすいません。         あぁ キーボードが.......  よ よだ れ         で         ............ / 真賀砂州子 ( 2002-10-30 13:18 )
師匠とよく穴子食べながら熱燗飲んでたの・・・なつかしーーーーーーーいっ。 / ちゃな坊@未ログイーン ( 2002-10-30 10:06 )
今度つれてけー(笑) / ひであ ( 2002-10-29 21:18 )
穴子、ベリベリ大好きです。谷中に穴子の寿司が絶品の店があって、もう最高。季節によっても穴子は味が変わるしね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 20:09 )
くっちー>穴子、おいしいですよねー。羽田沖も有名なんですか。ということは東京でも羽田近くにおいしい店があるということか! / えむ ( 2002-10-29 08:50 )
しらぴょん>ふふふ、いいだろ〜?酒もってこっちに遊びに来たら連れていってあげるけど?←なぜ高飛車? / えむ ( 2002-10-29 08:29 )
ウサ子様>穴子の一本釣り丼!!!おいしそう!!穴子が丼からあふれてるんだろうなー。ごくり・・・ / えむ ( 2002-10-29 08:28 )
マッキ〜>私もうなぎはあまり得意じゃないの。だけど穴子はうなぎよりもクセがなくて、やわらかいよ。私も最近穴子が好きになりました。おいしい穴子は本当にうまい!! / えむ ( 2002-10-29 08:28 )
パンちゃま>気分だけといわず、一度はに〜とこちらに遊びにきてくださいよ(笑) / えむ ( 2002-10-29 08:27 )
まさや〜ん殿>復活おめでとうで御座る。穴子と日本酒、、、、っく〜!最高で御座るよ!! / えむ ( 2002-10-29 08:26 )
綾丸せんせ>おいしかったっす。穴子の刺身、絶品です。日本酒とぴったりきます。天ぷらも最高だった・・・(ごくり) / えむ ( 2002-10-29 08:26 )
うむーーーーー、うらやまちい。口車、死ぬほどアナゴが好きザンす。羽田空港の沖合も、アナゴがゆうめいだぞ! / 口車大王2号 ( 2002-10-29 00:32 )
あぁ〜。オデの好物返せ !!(笑) / しらぴょん ( 2002-10-28 23:40 )
あなご好き〜。私のアルバイト先の地下には「アナゴの一本釣り」丼、そばがあるお蕎麦屋さんがあって、いつもそれ食べてます。あなごー。 / ウサ子 ( 2002-10-28 22:03 )
穴子ってあんまり食べたことないかも。穴子とうなぎって似てるじゃないですか。うなぎがあんまり好きではないので、進んで食べることがないのです。でもそこまでいろいろあるとなると食べてみた〜い! / マッキ〜 ( 2002-10-28 20:09 )
あああ〜〜ん、なんて贅沢。酒飲みには至福の時よん。気分だけでもわけて〜!(笑) / パンドラ ( 2002-10-28 19:08 )
ご無沙汰で御座る!いいね!穴子と冷酒、うーむ。。ごちになりたい!カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-10-28 18:17 )
刺身は食べたことないね。天ぷら、蒲焼き、どちらもうまいよね。 / 綾丸 ( 2002-10-28 17:18 )
なおぴょん>今度こちらに来るときにはぜひ!・・でも車じゃないといけない辺鄙な場所にあるのよね・・ / えむ ( 2002-10-28 16:30 )
さえちゃん>穴子ってお寿司か天ぷら、ってイメージしかなかったけど、刺身もイケるのよ!私もカウンターでお寿司なんて長らく食べてないっす(笑) / えむ ( 2002-10-28 16:30 )
おふみ様>そうみたいです<伊勢湾=穴子 こっちではスーパーでも普通に「穴子寿司パック」とかが安く売ってるし、食べ物はおいしいですね。お店が車じゃないといけないような場所にあるのが唯一の難点なのです・・・ / えむ ( 2002-10-28 16:29 )
JAIしゃま>伊勢にもあるかもしれないけど、うちの近く(北勢)が有名なんですよ。うん、でも伊勢にもあるかもしれない!穴子、うまうま♪ / えむ ( 2002-10-28 16:27 )
いかん!さっそく三重に行く準備をせねば!(違)・・・・食べたい。 / なお ( 2002-10-28 15:36 )
まさに、穴子づくしだ!!!穴子なんて、回転寿司でしか食べたことないかも(苦笑) / さえちゃん ( 2002-10-28 15:32 )
伊勢湾ってそうなんだ〜今度穴子専門店に行ってみたいわあ。 / おふみ@夫の実家が伊勢湾沿い ( 2002-10-28 14:44 )
すっごくおいしそうですね!伊勢に行ったらいきたいかも〜♪ダンナに教えておこうっと! / JAI ( 2002-10-28 14:17 )

2002-10-18 ニューカレドニア旅行記〜7日目〜

今日が実質最終日。
夜の9時にはホテルロビーに集合。

今まで広げるだけ広げた荷物をパッキングしなくてはならない。ふぅ。

朝食はゆっくりと食べた。
ホテルの朝食ビュッフェって目の前で卵料理(目玉焼きかオムレツ)を作ってもらうのが
楽しみだったりするのだけど、このホテルもそのサービスをしてくれるのが嬉しかった。
・・が、どうも作っている人が上手ではない。
オムレツは「ふわっと」仕上げて欲しいものなのだが、本当のシェフじゃないのかわから
ないがフォークとヘラのようなもので超強火(電気だけど)でじゅわわ・・とやるもんだ
から、卵がバリバリに固まってしまっている。
固まっているだけならまだしも時には焦げていたりもする。
・・ちゅーかそれだったら自分で作った方がよっぽど上手なんですが(汗)
「あぁ〜ん、もう貸して!!」とフライパンを奪いたくなる気持ちを抑えていた。
と文句を言いつつも結局毎朝食べてしまったのだけどさ。

朝食食べて、部屋でブラブラ。
そういえばここに来てからほとんど離島に言っていたのであまりアンスバタの散策ってし
てなかったかも。
お土産買いがてら散歩でもするか、と外に出た。

昼食に念願の「BAMBINO」(ベトナム人経営のハンバーガーショップ)に立ち寄り、ハマ
っているフォーを食べる。
スタンドの割に値段は高いけど、これもニューカレドニアの宿命と思ってあきらめるしか
ない。。
チキンフォーを食べたのだけど、おいしかった!!

その後、シトロン湾ショッピングセンターに向かって海岸沿いを20分ほど歩き、「AQ
UA」にて土産を購入。
「AQUA」は日本人経営のTシャツ屋さんでHPもあり、ニューカレ関連の情報がリア
ルタイムでかなり詳しく載っている。
旅行前から何度も見ていたのだけど、その中である「合言葉」を言えば商品がもらえると
いうのがあり、それをレジで言ってみた。
「ニアウリエッセンス」ゲトズサ。
お店もとてもきれいだし、とても雰囲気が良いのでニューカレに行く方はぜひチェックし
てみましょう。(宣伝じゃないけどさ)

お昼時であちこちの店からいい匂いが漂っていたけど、フォーでおなかいっぱいだったの
で絵葉書をコンビニで購入し、再びホテルへの道へ戻った。
ホテルに戻って3時間お昼寝。ぐーすかぴー。

・・目が覚めたら外が暗闇始めた。もったいない・・けどまあいいか。
夜ご飯はホテル内で済ませようとシーフードビュッフェに行った。
生牡蠣もおいてあったりして、なかなか豪勢なビュッフェ。

なんだか今日で最後の夜なんだな・・としんみりしてしまった。

部屋に戻り、スーツケースに荷物を押込み(結構余裕で入った!)7日間お世話になった
部屋を後にしたのでありました。。

翌日深夜0時5分。関西空港に向けて出発。
帰りの便は空席が多く、私は2人席に1人腰掛けた。
・・でもやっぱり狭くてよく寝れなかった。ぐすん。

※ 「バンビーノ」のフォー。おいしかった!!


先頭 表紙

パンちゃま>アジア料理が嫌いじゃなければ、おいしいと思うと思いますよ!あぁ、また食べたいなぁ・・・ / えむ ( 2002-10-29 08:51 )
実はフォーって初めて知ったよ(汗) あの、いっぱい散ってるネギがいいなあ!きっと好みだす。♪ / パンドラ ( 2002-10-28 19:21 )
JAIしゃま>なんかタイムリーな話題でしたよね(笑)私も画像見てて、またフォーが食べたくなってきた!! / えむ ( 2002-10-28 16:31 )
ここにフォーの写真があったのね!美味しそう〜〜〜!食べたいです。 / JAI ( 2002-10-28 14:18 )
走る酔人(PAO)様>イタリアもうらやましいよーーーーーっ!!! / えむ ( 2002-10-28 08:45 )
ウサ子様>私、全部いれてもらってる(笑)マッシュルームもパプリカもベーコンもチーズも全部好きなんだもん(笑) / えむ ( 2002-10-28 08:44 )
ビッケ君>もやしって実は案外イケるよね。オイスターソースで炒めるだけで・・・じゅるじゅる。何気にふかひれスープで「もやし入り」が一番高かったのを覚えている(チキン入りとかの方が安いのよね。不思議) あぁ、中華料理食べたい・・・!! / えむ ( 2002-10-28 08:43 )
まっきー♪>うんとね、素麺というよりかは「きしめん」っぽいです。でも米でできているからさっぱりつるつると食べれるの。アジア麺も食べてみたけど、まあ悪くはないけど やっぱりちゃんとしたベトナム料理屋で食べた方が断然おいしい! / えむ ( 2002-10-28 08:41 )
くっちー>ビジネスは熟睡できるからいいですよね。あぁ、私が次にビジネスに乗れるのはいつの日か・・・ / えむ ( 2002-10-28 08:40 )
なおぴょん>部屋でラブラブ・・・新婚じゃあるまいし(苦笑)あ、いや らぶらぶですけどね、ほんとに、ほんとに。(←繰り返すところが嘘くさい) / えむ ( 2002-10-28 08:39 )
Wakabunさん>おぉ、ひょっとしてニアミスしてたり?<18日昼 ホテルの目の前でいいよねー。今度行くときはパークロイヤルが便利でいいかも、と思ったよ。 / えむ ( 2002-10-28 08:38 )
ちゃなちゃん>フォーおいしいね!ハマったよ、あたしゃ!!旅行カバンの中って・・飛行機の貨物場所って−20〜30℃だよね?(笑)それに耐えられれば・・(違) / えむ ( 2002-10-28 08:36 )
うわー青い空、観光三昧うらやましー!そしてフォー旨そう。今朝飯前ではらへってるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-27 16:22 )
作ってくれるオムレツっていつも入れてくれる具を選ぶのに悩む私です(^^;チーズは必須なんですけど。 / ウサ子 ( 2002-10-26 21:51 )
上海の出張はもやし炒めだけ食べて帰ってきたよ(笑)。でもムチャクチャうまかった〜。 / ビッケ ( 2002-10-25 22:38 )
最近アジア麺ってCMしてるから気になってますだ<フォー 美味しそうだなぁ。そうめんの暖かいのを想像してるんだけど、どんなもんでしょう? / まっきー♪ ( 2002-10-25 20:00 )
その頃、あたしゃビジネスにアップグレードで、爆睡だったさ。ふぉっふぉっふぉ。 / 口車大王2号 ( 2002-10-25 17:50 )
おいちそー。充実した旅行でよかったなりね。・・・「部屋でブラブラ」と「部屋でラブラブ」と読んでしまいまちた。なむ。 / なお ( 2002-10-25 17:23 )
バンビーノ、となりだけに結構通ってたよ。フォーも2回食べちゃった。ベトナムのフォーとはちょっと違ったいかにも海外的味付けだけどさっぱりしてよかった。バーガー+フレンチフライより安いしね。ちなみに18日の朝(昼?)私達もバンビーノだった・・・ / Wakabun ( 2002-10-25 16:45 )
フォーってうまいよねー。院の留学生仲間にベトナムの人がいて,よく作ってくれたよ・・・とっても美味くていつもリクエストしてた。あー,それにしてもやっぱりこっそり旅行かばんの中に入っていくべきだった・・・って私じゃ入れないけど(笑)。 / ちゃな坊@未ログイーン ( 2002-10-25 16:09 )

2002-10-17 ニューカレドニア旅行記〜6日目(ウベア島編A)〜

昼食後、再び出発。
しかしここまで来てちょっと腑に落ちないところがあった。
周り中に海は見えるのだけど、想像していたものとだいぶ違う。
確かに美しい海、、ではあるのだが、これならばイル・デ・パンの方がきれい。
どこが『天国に一番近い島』なんだろう・・と疑問に思っていた。
そして揺れる車に身を委ね、ウトウトと眠ってしまった。

・・ふと気づくと車が止まっていた。
「ここが『天国に一番近い島』の撮影に使われたムリ橋です」の言葉に外を見てみると


そこは『天国』だった。


天国がどういうものかはわからない。
・・ただあまりの美しさに言葉を失った。
色を変えつつどこまでも広がる青い海。
延々と続くきめ細やかな白い砂浜。
海と空が広く広く感じる。

この場所にぴったりくるような表現ができない。
だから一言で表すなら「天国」という気がした。

いつまでもこの場にいたい・・という気持ちを感じつつも、あっという間に時間がきて
移動となった。
この色を一生忘れることはないだろう。

この島は、観光客は多いもののシュノーケリングポイントはほとんどない。
ムリ橋の後に連れていってもらった海で泳ぐことになったので、水に入ってみたが(この
旅で一番海水温度がぬるかった!)魚は全くおらず、ただ温泉のようにつかるだけ。
一緒に行ったツアー客もただなんとなく2人1組になり(新婚さんばかりだったので)
ただぷっかり浮かんでいるだけだった。

薄暗くなりはじめた空を見つつ、最終便にて本島へと戻った。

夕食はホテル内の日本料理『将軍』
物価の高い国にしてはコストパフォーマンスが良く、味もなかなか。
ただ鉄板焼が食べたくて、鉄板焼席を予約したのに想像のもの(ショーっぽく目の前でし
てくれるもの)と全く違ったのが残念。。

※ ムリ橋からの眺め。画像や言葉では表現できない。ぜひ直接見て欲しい。


先頭 表紙

パンちゃま>たぶん「天国に・・」が書かれた頃よりかはだいぶ観光化が進んで、その頃とは違うかと思うけど、それでも言葉を失うくらいの美しさ! / えむ ( 2002-10-29 08:52 )
うわああ〜〜!! やっぱりこんなにきれいなんだ。「天国に・・・」は原作も読んだけど、もうこの青でナットク!!^^ / パンドラ ( 2002-10-28 19:18 )
まっきー♪>心の洗濯になったよ!こんなにきれいな海を見たのははじめて。 / えむ ( 2002-10-28 08:46 )
くっちー>まさに「天国」でした。 / えむ ( 2002-10-28 08:46 )
写真でこれだけ癒されるんだから、実際に言ったらホントにリフレッシュできそう。ふぅー。 / まっきー♪ ( 2002-10-25 20:02 )
ををををををををををを! / 口車大王2号 ( 2002-10-25 17:47 )
なおぴょん>素人の私が撮ってもこのくらいきれいに撮れるんだから、ハガキになるともうヤヴァイだろうね。自然っていいな・・って思える島ですた。 / えむ ( 2002-10-25 15:04 )
でむぼーの>うらやまじい・・・。うううう、馬場ぁぁぁぁぁ(叫)もう何年行ってないんだろうか・・・。 / えむ ( 2002-10-25 15:03 )
この画像、ポストカードとかにしてもいいくらいだね。空や自然のものが「いい色」しているのって気分がいいっすな。 / なお ( 2002-10-25 13:07 )
ちきそー、そのかわりに馬場の天国、鳥●すでビール呑んでやったぜ(負け惜しみ)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-25 12:17 )
Wakabunさん>うん、あの景色は絶景!私も結構ちょこちょこ島巡ったけど、マレ島やリフーにも行ってみたかった!まだまだ行きたい場所あるから、また行きたいわ。鉄板焼、味はおいしかったんだけど・・なんかちょっと違う感じだった。   メール送ったの(カナダの件で)!良かったら見てくださいね。 / えむ ( 2002-10-25 12:01 )
鐵子はん>砂浜で見つめあい、手を取り合って「あはは〜☆」ってクルクル回るのも付け足したいですわ。海水はトロピカルマリンブルーの味・・・ってただの海水でございました。てへっ☆ / えむ ( 2002-10-25 11:58 )
さえちゃん>そうだね。やっぱり画像で見るよりも生で見ると全然違うと思う。私ももっと色々見たいな。・・でも金がかかるから滅多にいけない(涙) / えむ ( 2002-10-25 11:56 )
そうかあ、やっぱり天国だったのね〜。よし、私も死ぬ前にもう一度NCにいってみるぞ。鉄板焼き私達もだいすき!パフォーマンスはなかったのかあ、残念。 / Wakabun ( 2002-10-25 11:56 )
こんな綺麗なところへ行ったら ただぼんやりと海をみつめて それから 砂浜を意味もなく走ってしまうことでしょう。そして のどがかわいてしまって けほけほして ついつい 海水飲んでしまって 「うほぅ!地球万歳!」って叫んで....(以下略)       えむ様の旅行レポートは「行きたいぃい」ってなります。そのうち行くぞぉ。 / 鐵子 ( 2002-10-25 11:38 )
生きてる間に一度、肉眼で見てみたいぃぃぃぃぃ!(>_<) いろんなところにいって、いろんなものを見るのっていいことだよねー。ああ、私も出かけたいーー。 / さえちゃん ( 2002-10-25 11:18 )

[次の10件を表示] (総目次)