himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-11 英語について考える。
2001-04-10 歳とったなぁ・・と感じる時。
2001-04-09 飲んだくれの週末(その2)
2001-04-09 飲んだくれの週末。(その1)
2001-04-09 幸せなり。
2001-04-06 金八先生を語る。
2001-04-05 第三弾 箇条書き。
2001-04-05 本日第二弾。
2001-04-05 春の日差しはこんなにやわらかなのに。
2001-04-03 くだらないプライド。


2001-04-11 英語について考える。

たらマミーの日記を読んでて改めて語学について考える。

最近「英語は話せて当り前。」という風潮になってきている。
だから余計にそうなのかもしれないけど、逆に「英語なんて嫌い。話せなくてもいいもー
ん、私日本人だから」という意見も私の周りではよく聞く。
・・でもちょっと待ってよ。英語を話すのってそんなに重要なの?
例えば

・国際結婚をしている。コミュニケーションの術が英語以外にない。
・英語を共通語としている地域で仕事をしている。

こういうこと以外に英語を「完璧」に話すことなど求められていない、と私は思う。
英語をいかに完璧に文法も間違えず、発音もネイティブ並みに話すか、ということを考え
るよりも「いかに自分の意見を相手に(熱心に)伝えようとしているか」ということの方
がはるかに重要だと思う。
もちろん、自分の伝えたいことを正確に相手に伝えるにはきちんとした文法や発音を身に
つけているに越したことはない。しかし、それが一番重要かどうか、と言われれば私には
??なのである。
テストで何点とろうと、TOEICやTOEFLで高い点数をとろうともそれは勉強をす
るのには必要なことだけども、それが=コミュニケーション能力があるとするのは大きな
間違いではないか、ということが言いたい。
文法が間違えていようとも
「私は映画を見るのがとても大好きです」と言おうとも
「ワタシ、スキ、エイガミルノ トッテモネ」と言おうとも、受け手としてはあまり大差
ないのではないだろうか。
また発音にしても単語一つとって「R」と「L」が間違えていても、話の流れから内容は
わかると思うし、(そもそも身体の特徴が違う日本人にネイティブ並みの発音を求めるの
は至極不可能な話)それを「あんた、発音悪いから意味ぜーんぜんわかんないよ」と言う
のは聞き手として非常に失礼な態度だと思うのだ。
こんなことで英語に苦手意識をもつよりも、英語をある程度まで取得したいなら下手でも
なんでも「しゃべる」経験を持つことではないだろうか。
母国語できちんと意志表示ができる人であれば、これはそう難しい話ではないと思う。
日本語でも意志疎通がろくにできない人間に他の語学を習得しようなんて難しいに決まっ
ている。

単語は覚える気さえあれば覚えられるものだ。
熟語もしかり。
発音は基本さえすれば後は話の流れで理解できる。
ヒアリングは相手の言うことがわからなかったら紙に書いてもらえばいいのだ。(あとは
慣れ)

世界の共通語として「英語」というものが存在する。
言葉の違う国の人同志で話すのに、この共通語は非常に重宝する。
しかし、それ以上に何を求める?
英語を話せることよりも、英語を使って何を伝えたいのか、ということを考えることがま
ず重要なのじゃないか、、、と思う。

あー、なんかよくわからない文章になっちゃったな。

先頭 表紙

おりと>んだんだ。伝えようとする意思、と自分の意見 があればたいていのことはどうにかなります。 / えむ ( 2001-04-12 10:02 )
Ritz様>よく「英語を使った仕事をしたい」と漠然と就職希望する人も多い昨今、英語を使って自分が何をしたいのか、ということまで明確にしないといつまでたっても同じレベルから抜け出せないですよね。重要なのは「英語を使いたいこと」じゃなくって「何をしたいか、それに付随して英語が必要」という順番になるべきじゃないかなぁ・・ / えむ ( 2001-04-12 10:00 )
仙川様>その通り〜。単語力よりも〜積極性〜。 / えむ ( 2001-04-12 09:58 )
みずのさん>言葉だけじゃなくって日本の歴史、地理、文化、、などこういうことも勉強しないとね。結構外国に行くと「で、日本はどうなの?」と意見を求められることが多い。言葉以前にそれを知らないと話にならないのです。。 / えむ ( 2001-04-12 09:58 )
りり様>そう、度胸は大切。いくら単語をいっぱい知っててもコミュニケーションできなかったら意味がない。本当に必要であればその環境の中に身を置いて1年もいれば必要なことくらい言えるようになるし。 / えむ ( 2001-04-12 09:56 )
大王様>拝読致しました。そう、同じベクトルを向いてると言葉が完璧に通じなくても意思疎通はできるものですよね。話す、という行為自体よりもそこから何を学べるか、ということの手段のために英語を勉強すべきかもしれない・・。 / えむ ( 2001-04-12 09:55 )
KUN>実は何気にその英語の字幕を読む、という行為は非常に英語の勉強するにはいい方法なのよ。そのうち日本語字幕でも日本語に訳すとこういう形になるんだ〜という新しい発見もあっておもしろいもんです。だから映画はどんどん見ましょう。 / えむ@DVDはいいね ( 2001-04-12 09:50 )
たらママ様>最近の英語教育はわからないけど、少なくとも私が学んでた頃の英語教育だったら一生英語はしゃべれないと思います。外人の先生いても、結局言葉をオウム返しにするだけで自分の意見を発表したり、とかいう場がなかったから。受験英語ができても生きた英語は学べませんよね、これじゃ。 / えむ ( 2001-04-12 09:48 )
何をやるにも、大切なものは同じだよね。。。きっと。 / おりと ( 2001-04-12 01:11 )
えむさまの意見大賛成です。英語は手段であって、目的にはならないはず。英語を勉強したいより英語を使って何を勉強するかが大事だと思います。 / Ritz ( 2001-04-12 01:09 )
心が〜意味が〜通じればいいの〜♪OK! NO! / 仙川 ( 2001-04-12 00:38 )
そう、英語以前に正しい日本語が失われつつあるね。テキスト打ってると、自分でも間違いに気づく。 / みずの ( 2001-04-11 23:20 )
香港じゃTOEIC受けようなんて殊勝な人は、受付嬢、交換手、秘書ぐらいなんですよ…。英語より日本語がきちんと話せること。それがまず大切だといつも思ってます。あとは度胸だよね。 / りり ( 2001-04-11 23:01 )
まったくもってそのとおりでございます。日本人が外国語苦手な理由のひとつとして、人前で発表するとかマナーとか、文法とか単語を習うこと以前のConversationに必要なことを全く勉強させない。まここでも読んでみて下され。 / 口車大王 ( 2001-04-11 22:36 )
うーん、最近英語にふれる機会、ゼロになりました(涙)。んー、最近映画とか英語音声英語字幕とかで観てんだけどねー。うー、でも最近日本語の語彙も減ってきたような気がする俺、駄目だねぇ。 / KUN ( 2001-04-11 22:26 )
ちゃんと自分の考えを表せる、これが肝心ですね。しかし、TOEICの平均点が日本人は他のアジア人よりずい分悪いという話を聞くと、やっぱりこの国の英語教育は何か問題あんじゃないかって気もします。 / たらママ ( 2001-04-11 22:18 )
ぷよん様>英語って身近に触れてないとすぐ忘れますよね。若い頃と違って吸収も遅いし・・でも忘れるのはめちゃくちゃ早いのね / えむ ( 2001-04-11 21:58 )
lamancha姉様>自分のアイデンティティーをはっきりもってる人って多少英語の文法がどうの、とか発音がどうの、とかでもすごく説得力のある英語を話しますよね。その人のバックグラウンドが重要な気がする、語学って。 / えむ ( 2001-04-11 21:57 )
すごーくよくわかります。ニュアンスが伝われば、文法なんてくそくらえ! と思う今日この頃であります。はあ。でもなぁ・・・つい何年か前までは英語に触れる環境が多かったのになぁ・・・。今じゃなぁ・・・(謎)。 / ぷよん ( 2001-04-11 21:38 )
そう言うことです。言葉って突き詰めればアイデンティティーの問題にかかわるから、中身(自分)がないとメッキがはがれちゃうのよ。 / lamancha ( 2001-04-11 21:32 )
マッキ〜>そうなのよね。語学って「しゃべろう」という気合があれば大抵の会話はできると思う(もちろん基本は必要だけど)国際結婚の場合は、相手が日本語ができるのなら話は別。英語しかコミュニケーションツールがない場合のみにはやっぱりある程度完璧さは必要でしょうね。やっぱり夫婦となるといかに自分の気持ちを相手に伝えらるか、ということは重要だし。 / えむ ( 2001-04-11 21:31 )
言葉はコミュニケーションツールだから使えるに越したことはないと思うのですが、やはり言いたい事を伝えようとする気持ちが大切だと思います。単語だけや、ブツブツ切れた言い方でも伝えようと思えば相手はわかってくれますからね。国際結婚ですが、ウチの学校の英会話の先生はイギリス人で在日16年。奥様は日本人。奥様は全く英語がしゃべれないそうです。こういうこともありでしょうね。 / マッキ〜 ( 2001-04-11 21:24 )

2001-04-10 歳とったなぁ・・と感じる時。

・生クリーム
・チョコレート
・かぼちゃ
・さつまいも
・しいたけ
・銀杏
・レーズン
・鯖
・鍋もの全般

これらは私が今まで「苦手」だと一度でも感じたこともある食べ物たちである。
ざっと思いつくままかいてみたが、案外色々嫌いな食べ物があった。
しかし、歳をとるにつれ実は食べず嫌いだった、ということが判明した食べ物(銀杏、し
いたけ)や食べてるうちになんだか食べれるやん、と思った食べ物(鯖、かぼちゃ、さつ
まいも)などが増えていき、気がつけばど〜〜〜〜しても食べられないという食べ物がほ
ぼなくなった、ということになっていた。
未だに↑の食べ物はしいたけ、銀杏以外は好んで食べはしないが、子供のように皿のはじ
っこに寄せたりすることもなくなった。
子供の頃にはいやいや食べていた煮物などが、ある時からか「おいしい・・・」と感じる
ようになったり、味覚というのは歳と共に成長していく。
・・というか歳とったなぁ・・と感じるのである。

そして先週土曜日。
花見に行ったとき、バーベキューとなぜか鍋物をすることになった。
内心「げっ」と思ったものの、空腹に耐えかねて食べてみたら苦手の鍋物のなんとおいし
いことよ・・・。
ポン酢が嫌いで、いままで鍋を食べるときもしょうゆをたらして食べていたくらいなのに
その大嫌いなポン酢がうっとりとするくらいおいしく感じたのである。
そしてそれからそのポン酢の味が忘れられず、とうとう昨日季節外れの鍋物を我が家の夕
食にすることに決めたのである。
もちろんポン酢を買って。
とったつゆの中にどぼどぼとポン酢を入れ、すっばくなったところでうどんを食べる。


むふぅ〜〜〜〜〜。ご・く・ら・く


ポン酢ってこんなにおいしかったのね。
ポン酢よ、今まで嫌っててごめんね。

またこうやって嫌いな食べ物が一つ減った。
またこうやってひとつ年をとっていくのね。

先頭 表紙

KUN>別にすっぱいものが好きになったからって妊娠したわけじゃありません(爆)ジャイアンシチューはいやん / えむ ( 2001-04-11 17:07 )
いよかん様>干し柿ってあの見た目に反しておいしいっすよね♪私も普通の柿はあんまり好きじゃないけど、(あ、苦手なものまだあったんだ・・)干し柿は好きなのです。ただあんまり食べる機会ないけど・・ / えむ ( 2001-04-11 17:06 )
にせぶぎょー>やるんならキムチ鍋がいいな♪もしくはモツ鍋 / えむ ( 2001-04-11 17:05 )
ふみふみ様>そうですね〜。でも嫌いなものが減るっていうのはいいことです〜 / えむ ( 2001-04-11 17:04 )
Mac様>メロン嫌いな人って案外多いのよね。あの青臭さがダメなのかしら??生ハムにメロンなんて絶対許せない派?? / えむ ( 2001-04-11 17:03 )
でんぼっち>おお、見事に正反対・・。私とあなたは結婚できないわっ(笑)辛いもの大好きよ / えむ ( 2001-04-11 17:02 )
さえこ様>エビフライがダメなんですか!はじめて聞いたかも。どうしてですか??エビでもお刺身とかなら大丈夫なのでしょうか?? / えむ ( 2001-04-11 17:00 )
みずのん>それは変わらず・・・ / えむ ( 2001-04-11 16:59 )
仙川様>なるほど〜♪そうとも〜言えますなぁ〜 / えむ ( 2001-04-11 16:57 )
菖蒲様>はじめまして♪銀杏お嫌いですかぁ〜。おいしいのに〜〜。私は自分で料理をするようになって濃い口なんだ・・と逆に知りました(汗) / えむ ( 2001-04-11 16:57 )
たらマミー>マミーは何がお嫌い?? / えむ ( 2001-04-11 16:37 )
はな様>その気持ちもわかるわ。身体にいいものを求めつつ、時々ジャンクフードをむしょうに恋しくなったりするのよね。あぁ、マックリブが食べたい・・(単なる空腹?) / えむ ( 2001-04-11 16:34 )
マッキ〜>一人暮ししたら味覚って変わるかも。私もそうだった。あんまり好き嫌いとか言えないよね、自分が作ったものだと。 / えむ ( 2001-04-11 16:32 )
TAKE様>なんと!!ウニが嫌いだったのですか!!私、ウニだ〜〜〜いすき(うっとり)北海道のウニだったら絶対おいしいでしょうねぇ。(うっとり) / えむ ( 2001-04-11 16:31 )
ルルル様>みょうが大好き!ネギ系はいいっすねぇ!ところでゆずは馬路村のゆずを買ったんです!なんたる偶然!!おいしかった〜。 / えむ ( 2001-04-11 16:29 )
JAI様>あぁ、確かに逆もあるかもしれない。ハンバーガーとかがそうかなぁ・・。昔はいくつ食べてもいいと思ってたのに。 / えむ ( 2001-04-11 16:28 )
しっぽな様>これで子供とか生まれたらさらに好き嫌い少なくなるんですかねぇ?? / えむ ( 2001-04-11 16:24 )
なおぴん>私ゃ高校生くらいから味覚が変わってきたんだけど・・・ / えむ ( 2001-04-11 16:18 )
おりと>処刑に処す・・・ / えむ ( 2001-04-11 16:18 )
むきこ様>そうですね、そうやって考えると前向きに歳をとれそうな気がする。 / えむ ( 2001-04-11 16:16 )
ん?妊娠疑惑は晴れたのよね?(爆)なんてな、あはは(汗) じゃ、鈴鹿でナベやるかぁ、でんぼ監修によるジャイアンシチューでも(核爆) / KUN ( 2001-04-11 13:04 )
わかる、わかる〜。わたしも数少ない苦手な食べ物から去年の秋干し柿を除外しました。おいしかった〜。ただ、ことの気いただいたのは結構高級干し柿。ものによって全然違うと言う話も・・・・ / いよかん ( 2001-04-11 12:16 )
お、鍋いけるようになったかー。んなら一度は鍋囲んで飲み会やね / 偽奉行 ( 2001-04-11 10:03 )
味覚って変わるよね〜♪一緒に年を重ねましょ〜〜♪(爆) / ふみふみ。 ( 2001-04-11 09:18 )
僕、メロンが駄目でした。食わず嫌いでした。大人になって食べれるようになりました(笑)。 / Mac ( 2001-04-11 01:35 )
えむが嫌いなもの、全部好き・・・。どっちかというと、激辛系とか苦手で。あと、昔はセロリが嫌いだった。 / でんぼ屋 ( 2001-04-11 01:31 )
エビフライだけは食べられません〜 / さえこ ( 2001-04-11 00:50 )
なべが美味くなると、更に酒量が増えるか(爆) / みずの ( 2001-04-10 23:17 )
食べ物が〜美味しく〜なっただけですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-10 21:48 )
この中で唯一ギンナンだけ食べられないです(^^;。自分で料理作るようになってから薄味になりましたね。 / 菖蒲@はじめまして ( 2001-04-10 16:52 )
私は嫌いな食べ物が減らないなあ。 / たらママ ( 2001-04-10 16:36 )
私も最近肉類よりサカナ系や煮物系のほうが食べたくなる自分に、「はっ!!」っとすることが多くなりました。一方で時折ジャンクフードが無性に食べたくなり、ドカ食いしてしまうので自分の嗜好が謎に満ちてます。大人への階段を3歩登って2歩下るような(笑)。 / はな ( 2001-04-10 16:36 )
昔は濃い味が好きだったけど、今は薄味が大好き。1人暮し始めてから味覚が変わったように思います。土地が変わると味覚も変わるのかしら?年齢のせいかしら? / マッキ〜 ( 2001-04-10 16:22 )
北海道にロケに行って以来、嫌いだったウニが大好物に。えむさまの苦手なモノ、結構共通のモノ多し!^^ / TAKE ( 2001-04-10 16:07 )
去年の夏、みょうがを食べられる、いや食べずに入られなくなってる自分を発見した時には感無量☆ポン酢は馬路村の柚しょうゆをどうぞ!うまいんだなぁ、これが! / ルルル ( 2001-04-10 15:51 )
私も子供の頃、ポン酢も鍋物もイマイチ好きじゃなかったのに今は大好き♪味覚変わりますよねぇ。好きだったのにたいして好きじゃなくなったものもあるし。 / JAI ( 2001-04-10 15:51 )
同感ね〜〜〜 / あっさりが良くなってるし ( 2001-04-10 15:27 )
25歳ぐらいから食べる好みが変わってくるのよね。(しみじみ・・・) / なお ( 2001-04-10 15:26 )
だって、、、四捨五入したら、、、(以下自粛) / おりと ( 2001-04-10 15:23 )
いろんなことから楽になる。年をとるっていいな〜。 / むきこ ( 2001-04-10 15:22 )

2001-04-09 飲んだくれの週末(その2)

・・・を書こうと思ったけど、やっぱや〜めた。
意味はない。
そんなにネタらしいものがなかったかも、と思いなおしただけ。

土曜日の昼は会社の若手で集まって花見したの。
ビールのみ足りなかったの。
でもウインナー食べれて満足なの(←ウインナー好き)←深い意味はありません。
そんだけ。

テレビでプロレスを見てた熊吾郎(仮名)が突然「なんだこのヤロー!ッシャー!」と叫
んでたので「なんだ、コイツ??」と思ったら、猪木が出てたらしい。
なんで猪木を見るとみんなとりあえずモノマネをするのかわからん。不思議だ。

・・という私と熊吾郎(仮名)も並んで猪木のモノマネをしてみた。

1!2!3!ダァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!

先頭 表紙

KUN>これを果たして「円満」と言うのであろうか・・。言うのかな。言うんだったらまあいいや(笑) / えむ ( 2001-04-11 16:01 )
円満ですな〜円満♪うっとり♪あ、やば、1時にこえむ迎えに行かないと(滝汗) / KUN ( 2001-04-11 13:06 )
なおぴん>のんで〜のんで〜のんで〜のんで〜・・永遠に続く / えむ ( 2001-04-10 15:22 )
のんで〜のんで〜のまれず〜のんで〜♪(謎) / なお ( 2001-04-10 15:12 )
夢楽堂様>私も一度やってみたい。・・でも報復がこわそうでできない / えむ@小心者 ( 2001-04-10 11:34 )
こっこ様>ほら、あなたもご一緒に! / えむ ( 2001-04-10 11:33 )
はな様>そしてみんなモノマネするときはあごを突き出すのよね(笑) / えむ ( 2001-04-10 11:33 )
みずのん>春一番?(笑) / えむ ( 2001-04-10 11:32 )
たらママ様>いや〜、、なんか私って一体何者?!って感じですよね・・ / えむ@冷静になり後悔 ( 2001-04-10 11:32 )
JAI様>私も痛いのきら〜い。もし私が殴られたら歯とか折れちゃいそう・・ううう。 / えむ ( 2001-04-10 11:30 )
今度、猪木の面を張ってやりたい。一度でいいからお願いします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 07:46 )
ビールが飲み足りない、、とは一体!?  「ロイヤルストレートフラッシュ」の仲間に入れてもらいたいです。 / こっこ ( 2001-04-10 03:50 )
猪木の真似って、ほとんど日本人のパブロフの犬よね(笑) / はな ( 2001-04-10 00:52 )
そりゃもう、春だしね<1!2!3!ダァ〜〜〜〜〜ッ! / みずの ( 2001-04-09 23:47 )
飲みネタになると、いつもえむちゃまの豪快さにただただ感動します。さすが。 / たらママ ( 2001-04-09 22:50 )
でも私イタイのキライだから、叩かれてるの見るとドキッとする。気合い入れるって言うけどいたくないのかなぁ? / JAI ( 2001-04-09 22:49 )
仙川様>1〜☆2〜☆〜3〜☆でもキュートかも♪ / えむ@それは徹子? ( 2001-04-09 22:17 )
私も〜見ましたよ〜♪ 1〜♪2〜♪3〜♪←こうすると〜可愛い〜♪ / 仙川@る〜るる〜るるる〜♪ ( 2001-04-09 22:15 )

2001-04-09 飲んだくれの週末。(その1)

金曜日。
「他の部署の女の子が、その部に女の子が少ないから飲み会に来てって誘われてるの。
 えむさんも来てくれない?」といわれた。
参加費が¥2000と激安なので、即OK。
6時で仕事を切り上げ、タクシーが迎えにきたので(田舎ではこれが常識らしい)乗りこ
み四日市駅へと向かった。
店に着くと、なるほどほんまに全然知らないおじさんばっかり。端っこに寂しそうに女の
子が一人座っていた。
本当は花見の予定だったらしいが、雨が降るとの予報を受けて居酒屋へと変更したらしい。
でも全然雨なんて降らず、超快晴でしたが。
おじさん達は口々に「今日は花見なんていいんだー、ここにきれいな花がたくさん(うち
らのことらしい)咲いてるからなー、わーっはっはっはっは」とおやぢギャグを飛ばす。
飲み会が始まり、人見知ラーの私は最初おとなしくモジモジと手酌をしながら酒をあおっ
ていたが(人見知りのくせに酒あおるなって?)、ついつい飲みすぎてしまい勝手に日本
酒をオーダー。「飲み放題コース」と聞いていたのでこわいものはない。
一人で「おねーさーん、日本酒10合追加ね〜★」と頼んでいたら、いつの間にかおじさ
んがウヨウヨと周りに集まりだし、小宴会がはじまった。
その後、「おじさんね〜、あと4ヶ月で定年なのよ〜」と酔っ払ったおじさん達の愚痴を
聞き、そしてそれを熱心に聞きおやじに手を握られ、セクハラを受けつつ対応をした。
「ま、ま、飲んでよ。彼女、飲みっぷりいいね〜」と次々にやってくるおやじ達に酒を注
がれ、そしてご返杯、またまた返杯返し・・と延々と続けているうちに・・・見事に

酔っ払いました☆てへっ☆

そして後ろに座ってたトミーズ雅そっくりの男に暴言を吐かれ、ムカついたので「殺す」
と言い(ガラ悪っ!!)あわや乱闘になりかけたとこで、ふと我に気づく。
そしてさっきまで言い争い、殴り合いをしてたトミーズ雅と熱く握手を交わし1次会終了。
そのまま2次会へ出陣。
「おねーちゃんカラオケ」へ向かう。そこでまた色々酒を作ったりしてたらマジで店のお
ねーちゃんに「ホンキで明日からうちで働かない?」と見事にスカウトされる。
やっぱこれが天職なのか・・・・。
そしてカラオケに歌を入れまくり、『天城越え』『珍島物語』『プレイバックPartU』
を熱唱し、やんややんやと拍手喝采を浴びて気分のよくなった私は、連れていってもらっ
た人のボトル、ヘネシーをボトルごとかかえてストレートで飲む。
名づけて「ロイヤルストレートフラッシュ」(注*こんな飲み方、いい子は真似しちゃダ
メよ☆もれなく昇天しちゃいますからね)

結局、最初のおとなしさはいづこへ・・という感じでまたもや他部署にまで名を轟かせる
くらい飲んでしまった・・(そして会計払わず)

本日の一句「やりすぎだ ここまで飲んだら やりすぎだ」

先頭 表紙

KUN>えへへ、誉められちった(違)でも緊張しすぎてテンション高くなるんじゃない飲み方をしたいわ。気の合う仲間たちとね / えむ ( 2001-04-11 16:00 )
にせぶぎょー>ね、もう若くないっちゅーのに(爆) / えむ ( 2001-04-11 15:59 )
でんぼ>またまたー。あなたもそのテンションについて来なきゃダメよ☆ / えむ ( 2001-04-11 15:58 )
TAKE様>たぶん隣に座ったが最後、大変な目にあうこと間違いなし!・・というわけで私と飲むときはちょっと離れたとこで見てるのが一番いいでしょう(笑) / えむ ( 2001-04-11 15:57 )
良い子良い子♪ そっかぁ、やっと本領発揮ですな(笑) そのキャラがでてくればあなたはどこでも上手に暮らしていけますよ。ええ、小脇で定年間近のおっさんをヘッドロックして、鼻からテキーラを静注する姿が目に浮かびます・・・・ / KUN ( 2001-04-11 13:02 )
相変わらず飛ばしてるなあ(爆 / 偽奉行 ( 2001-04-11 10:01 )
なんかゴールデンウイークが心配になってきた(笑) / でんぼ屋 ( 2001-04-11 01:34 )
マンガみたいな気持ちいい飲みっぷり〜(笑) ついては行けませんが、ソバで見てみたいっす。 / TAKE ( 2001-04-10 18:19 )
おりとんが共和国>ふふふふふふふ。 / えむ ( 2001-04-10 11:29 )
はな様>私も普段はそんなこと滅多に(←ここポイント)やらないのに、なんかその前に飲みすぎた・・・。長生きできやんかも、私・・ / えむ ( 2001-04-10 11:28 )
パンドラ様>ご同輩ですか!今度一緒に飲んで楽しくなりましょう! / えむ ( 2001-04-10 11:27 )
りるりる様>こんなんできてもなんの自慢にもならないとこが寂しいところ・・・。あぁう。 / えむ ( 2001-04-10 11:26 )
みずのさん>私の作った酒は「濃い」ともっぱら好評(?)私、注いでもスゴイんです(激違) / えむ ( 2001-04-10 11:25 )
参りました。 / 愛弟子 ( 2001-04-10 03:17 )
ロイヤルストレートフラッシュ(爆) そんな飲み方したら、逝ってしまうよ〜 / はな ( 2001-04-10 00:50 )
おおご同輩!!思わず爆笑!! / パンドラ ( 2001-04-10 00:31 )
すんごい飲みっぷり!!私だったら昇天どころか即死になっちゃいそう。(笑) / りるりる ( 2001-04-10 00:09 )
えむは注がせても凄いからなぁ。飲み屋プロデビュー推奨(笑) / みずの ( 2001-04-09 23:45 )
ぷよん様>一緒に飲みに行った友達は「男前や〜〜!」と誉めてくれました。誉めて・・って来れは誉め言葉ではないか!(自爆) / えむ ( 2001-04-09 21:00 )
仙川様>そろそろ〜年も〜考えないと〜〜〜 / えむ ( 2001-04-09 20:59 )
かっくえ〜〜。はぁと。 / ぷよん ( 2001-04-09 20:38 )
お酒飲んだら〜とことん〜♪とことん〜♪ / 仙川 ( 2001-04-09 20:22 )
夢楽堂様>でも酒を飲まないと人間的スケールが1万分の1くらいになっちゃうんです。 / えむ@酒乱?? ( 2001-04-09 17:57 )
おりとんま(ぷっ、くすすすすす)>寂しさの裏返しってことをわからないと、まだまだ乙女心をわかってねーなぁ(笑) / えむ@恋の師匠 ( 2001-04-09 17:57 )
これで宴会渉外部長は決定だわさ。 / 夢楽堂@正真正銘の人見知しらー ( 2001-04-09 17:50 )
この大バカやろう・・・げんきじゃねぇ〜〜かぁ。。。。。KUNさんと一緒に放置プレーの刑に処す。 / おりと ( 2001-04-09 17:37 )
JAI様>人見知ラーでも酒が入るとテンションあがるのが私なのです・・。だからきっと酒を飲んでるときの私と会うと、JAIさんの人見知りも私のパワーでかき消されることでしょう。 / えむ@選曲いいでしょ ( 2001-04-09 17:24 )
うーん、素敵!一緒に飲んでみたいけど(私はあまり飲めないけど飲みっぷりが見たい(笑))、わたしすごい人見知らーだから緊張していけないわ。 / JAI@カラオケの選曲もいいですね(笑)。 ( 2001-04-09 17:09 )

2001-04-09 幸せなり。

土曜日に〜花見をしようと思ったら〜KUNさんから〜電話あったの〜。

某ひまじんアイドルO君と〜こえむと〜三重にくるんだってさ〜。

これで〜私の〜4月の〜楽しみが〜できたの〜。

松阪で〜焼肉を〜たらふく〜食べましょう〜。

サーキットは〜もういいの〜。

月曜日は〜会社〜休んじゃおうかな〜。

えへへへへへへへへへへへへ。

嬉しいの。げにまっこと。

先頭 表紙

KUN>あぁ、早くあなたと狂い酒したひ・・ / えむ ( 2001-04-11 15:56 )
イヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ!(超謎) / KUN ( 2001-04-11 12:58 )
仙川様>る〜ららる〜。今度は〜メロディ〜も〜つけてねぇ〜〜〜 / えむ ( 2001-04-09 20:58 )
私〜?あら嬉〜♪ いつでも〜歌いますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-09 20:21 )
O君(O浦くん?爆)>KUNさんにも既に言ってるけど、目から酒が出るくらい飲ませるから覚悟ね。 / えむ ( 2001-04-09 18:11 )
いくよ! / O君 ( 2001-04-09 17:38 )
JAI様>おう!祝いまっせ!!そして松阪牛食べまくれまっせ!! / えむ ( 2001-04-09 17:32 )
私の誕生日祝いにしてくれる(笑)?なんちって。 / JAI@私の誕生日の2日後だわ ( 2001-04-09 17:11 )
なおぴん>んももももも〜う(キミもいらっしゃい) / えむ ( 2001-04-09 16:38 )
JAI様>えへへ。焼肉を食べに連れてってみんなの驚く顔が観たいです。うふふふふふ。よろしかったらJAIさんも参加下さいな♪ / えむ@京都は近いよ ( 2001-04-09 16:37 )
peach様>決戦の日は4月22日です。はー、なんで日曜日にくるんだよ!って感じですよね(笑)いや、でも嬉しいです。久々に会えますから。うわおーん。 / えむ ( 2001-04-09 16:36 )
ぶひ〜(にく〜) / なお ( 2001-04-09 16:07 )
ほんとに嬉しそう(笑)。焼き肉美味しそう♪ / JAI ( 2001-04-09 16:01 )
えむ様、そのドキドキが、ワクワクが、ドンドン大きくなって押しつぶされてしまわないようにネ。楽しみが伝わって来ますよぅ。決行の日は何時ですか? / peach ( 2001-04-09 15:56 )
仙川さん風に歌ってみました。 / えむ ( 2001-04-09 15:54 )

2001-04-06 金八先生を語る。

昨日の夜の金八観た人〜?

全シリーズを制覇し(とは言ってもリアルタイムで観たのはVから←元SMAPの森くん
とか萩原聖人が出てた時代)一番好きなのは「かと〜!まつうら〜!」のUだったりする
自他ともに認める金八フリークの私である。
私が中3の時には同じくマニアの友達とTBSに電話し、「お願いですから金八先生Uの
再放送をして下さい」と哀願までしている。(ここまでくるとちょっと怪しい)

今回のスペシャルは、99年10月〜00年3月まで放送された『金八先生X』のもの。
中学3年生だった子達が高校に入ってそれぞれの生活が始まり、久々に同窓会をしたとい
うものである。
本編で主役級の扱いを受けていたジャニーズJr.風間俊介くん(兼末健次郎役)が割と
ちょい役程度だったのが気に入らないが、それでも「1年見ないうちに大人っぽくなって
・・」とおばさん的な気持ちで見つめていた。

また、ちょっと前まで「女優・杏子」で敏腕社長役をやっていた茅島成美が国井教頭先生
として戻っていたのでなんかちょっぴり嬉しかった。
あとマニアとして嬉しかったのが金八先生の元同僚で、そして結婚して奥さんとなり「乙
女」「幸作」二人の母となり、いつの間にか死んでしまった天路先生(賠償美津子)が今
回声のみだが出演してたことである。

今回のスペシャル、前半はわりとあっさりすんなり気味で本当にただの「同窓会」的なも
ので期待はずれだったのかなぁ、とがっかりしていたのだが 中盤から後半にかけての勢
いはさすが金八っつぁん!という感じだった。

中学時代にクラスで割とジャイアン的な存在だった女の子が(嫌われていたわけではない。
姉御肌だったという意味)、高校に入りある日突然イジメを受けはじめる。
中学時代の仲間誰一人にも相談できず、自殺まで思い悩んだ・・ということを最後にみん
なの前で打ち明けるのだ。
その時の金八先生の言葉

「死ぬなんて言うな!死ぬことに意味を持つな!死ぬことに意味はない。」

泣きながらそう訴える金八先生の言葉は重かった。
「死ぬことに意味はない」
「生きることに意味を持て」
こういうことを本気で訴えて生徒達に強い衝撃を与えられる先生は今の時代貴重なのだろ
うか。
よく金八先生は「今の学校教育の現状をわかってない」と現役教師に批判されることもあ
るが、リアルさに欠けていてもドラマが20年間もの間シリーズ化され続けるのは常に心
のどこかでこういう先生を求めているのだと思う。

という訳でこの金八先生Xはビデオ化もされているので、観る機会があればぜひみて頂き
たいドラマである。

・・って最初と全然文面変わってるやん。

先頭 表紙

夢楽堂様>確かにプライベートの先生を目の当たりにするのってちょっと複雑な気分かも・・。でもいいなぁ、おばあちゃんと飲んだくれるM先生・・。M先生?!・・えむっ?!(爆) / えむ@私じゃない! ( 2001-04-09 16:39 )
担任じゃないからいいものの通学している学校の先生が下宿しているのは少し嫌でした。でも、祖母と一緒に飲んだくれていたことが多かったなM先生は。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 15:14 )
たらマミー>金八はジャニーズの若手の登竜門的な存在ですよね。2の時代だとやっぱ沖田浩之がアイドル??川上麻衣子もムチムチしててかわいかったなぁ。 / えむ@女好き?(汗) ( 2001-04-09 14:30 )
夢楽堂様>そうそう、金八も若かりし頃は池内先生の家に下宿してたんですよね。今や一軒家まで建てちゃって・・・ / えむ ( 2001-04-09 14:29 )
はな様>私もなんか金八スペシャル見てから夢で小学校時代の恩師が出てくるようになりました。先生、元気かなぁ・・・。 / えむ ( 2001-04-09 14:28 )
kenken様>今や「かとー」はハ○゛ってしまい、「まつうらー」は亡き人に・・・。あぁ、なんか寂しいっす。 / えむ ( 2001-04-09 14:27 )
仙川様>あれって名言だよね!<顔はダメだよ、ボデーボデー / えむ ( 2001-04-09 14:26 )
よこ様>えっと、計算するとよこ様は・・・って嘘です。計算弱いのでできません。でもしかし、あの「愛の授業」をリアルタイムで見たというのはすばらしい・・。すごいなー、すごいなー。 / えむ ( 2001-04-09 14:26 )
さえこ様>だからヒロくんって誰ですか〜〜?(本当にわからないらしい) / えむ ( 2001-04-09 14:25 )
でんぼ>ドラで負けたから金八くらい勝たないとね。今度語りあいませう。個人授業してあげる(はぁと) / えむ ( 2001-04-09 14:21 )
マッキ〜ちゃん>あ、それ私も見た!<天までとどけ!2 全然キャラ違う役じゃない??なんか金八のイメージがあるからああいうお嬢様の役でびっくりしたわ。 / えむ ( 2001-04-09 14:20 )
いよかん様>そうそう、小枝のCMに出てますよ。全然ジャニーズっぽくないですよね・・(要はかっこよくない)でもかわいいんだなぁ〜。でれでれ。 / えむ ( 2001-04-09 14:19 )
実は、金パチ先生は1は最初知らなかったけど、大ファン、2も釘付けで見てました。当時私が大ファンだった人たちが勢ぞろいだったから。 / たらママ ( 2001-04-07 18:01 )
夢楽堂もリアルタイムで観ていました。祖母の家に先生が下宿していたから、それなりの苦労がわかった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:38 )
見た見た!!リアルタイムでも見たけど、ビデオまで撮って見た!!あと3回ぐらい見て泣くつもり。金八先生そのものはいないけど、中学時代の担任は熱血だったなぁなんて思い出し、また泣いた(先生、亡くなられたんです)。金八さんを見ると、必ず自分の中学時代を思い出すなあ。 / はな ( 2001-04-06 23:46 )
うちのダンナも金八フリーク。彼は自分が「かとぉ〜」達とダブルに違いない時代を過ごした為・・・・。 / kenken ( 2001-04-06 23:42 )
顔は駄目〜☆ボディ!ボディ!古きねた〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 23:27 )
金八第一シリーズの生徒と同級生のワタクシ、「愛の授業」をリアルタイムで受けて号泣しました。卒業式に「仰げば尊し」の変わりに「贈る言葉」を歌おう計画を先生たちに制止され、最後のホームルームで大合唱したなあ・・・今じゃムスコがそろそろ3年B組と同い年だわ・・・。しみじみ。 / よこ@年を計算しないように(爆) ( 2001-04-06 21:02 )
やっぱりヒロくんだよ〜 / E気持ち ( 2001-04-06 19:11 )
や〜っぱ金八ネタでは勝てねーな(謎)。 / でんぼ屋@正露丸ありがとう ( 2001-04-06 18:24 )
見ました〜。桜田友子役の女の子(ちょっと悪目のつっぱった感じの女の子です。)、今天までとどけで次女の友達役で出てる子ですね〜。な〜んて、1人で驚いてました。 / マッキ〜 ( 2001-04-06 18:16 )
あのけんじろうくん役の子は小枝の子だよね。ジャニーズなんだ・・・おばさんはついていけない。でも昨日後半真剣に見てしまいました。 / いよかん@1の世代 ( 2001-04-06 17:13 )
うちえり様>そうか!ビデオに録ってまだ観てない人もいたのか!!すみません〜〜(涙)思いっきりネタバレですね。後半は見所満載、涙必至ですよ!!期待してみてください!・・ところでヒロくんって誰ですか??(やばっ、マニア失格?) / えむ ( 2001-04-06 16:48 )
後半見れなかったんですよ、ビデオセットしたけど。まだ見てないのに、我慢できなくて来ちゃいました。私にはネタバレじゃないですよ、予想通り。X私も大好きではまってました。ヒロくんが何度も映っていたのが、金八らしい配慮で良かった・・・。 / うちえり ( 2001-04-06 16:41 )
JAI様>はりゃ・・そうなんですか。私ゃはじめてでした。・・サボってないで仕事しろ!って意味ですかね(汗) / えむ ( 2001-04-06 16:25 )
私メッセージいっぱい書くとよくお顔消えちゃうんです。文章も途中で消えます。なんなんでしょうね。 / JAI ( 2001-04-06 16:13 )
あ、戻った・・・ / えむ ( 2001-04-06 16:03 )
あれ?なんで管理マーク消えてるの???(勝手にログアウト??) / えむ ( 2001-04-06 16:03 )
むきこ様>金八先生はシリーズそれぞれに大きなテーマがあって、だから見飽きないです。1が中学生の妊娠、出産(超有名ですね)2が校内暴力(時代を感じる)・・という具合です。Xは現代風のテーマでしたよね。ひきこもり、イジメ(しかも陰湿)少年犯罪・・など。私は2と同じくらいこのXが好きでした。 / えむ ( 2001-04-06 16:02 )
自分が生徒だった頃は、なんかいやみなドラマなんじゃないかと警戒して見てなかった。大人になって、引きこもりのお兄ちゃんの時しか見てないですけど、素直に感動しました。 / むきこ ( 2001-04-06 15:58 )
おりと>ちっちっち。それは本当の金八先生ではなく、金八のモノマネですね。本当の金八はそんなに間延びしません。「このバカチンが!」という感じです(笑) / えむ ( 2001-04-06 15:42 )
なにいってるんだぁ〜〜このばかちんが〜〜〜(全部一息で言う) / おりと ( 2001-04-06 15:34 )

2001-04-05 第三弾 箇条書き。

あー、本当に今日はヒマなんだわ、私。
本日みっつめの日記です。

・通勤問題はとりあえず熊吾郎(仮名)が原チャを購入する、という方向に決まりそう。
 勝手に私は会社で車通勤の申請しちゃってます。おほほほ。

・今日の夜は「金八先生」スペシャルですよ、奥さん!!
 久しぶりに兼末くん(風間俊介くん)が見れる。
 鼻血でちゃったらどうしよう!!(危険)
 っていうか兼末くん、萌え萌え〜♪

・さっきお客さんに送る資料をファイルから抜き出そうとしてたら、得体のしれない昆虫
 が這い出してきて、思わず「ぎゃ〜!」と叫んでしまった。
 一瞬見た感じでは大きなクモ、という感じだったが隣りに座っているTさんが「ムカデ
 ?ゲジゲジ?」と言ったのでさらに波紋を呼んだ。
 ついに隣の課の男性社員までたちあがり、虫の捜索に。。。
 「虫とか結構好きなんだよね〜」というわりにちょっとでも虫の片鱗が見えるとびびっ
 ている。虫好きでも小心者らしい。
 結局机の下などくまなく捜索したが、虫はいづこかへ消えてしまっていた。
 今度机の下においてあるファイルを見るときには細心の注意を払わねば!!

・明日は他部署の飲み会に誘われた。
 というわけでまたなんかやらかしたら飲み会日記登場しますので、乞うご期待を。

・そして今週末か来週末にはフロアの若手社員たちで花見をする。
 「えむさん、花見で何が食べたい?」って聞かれたので「・・鶏のから揚げ?」ってい
 ったら笑われてしまった。花見っていうと、おにぎり、鶏から、ウインナーって気がす
 るんだけど、普通何食べるの??
 ま、私ゃ酒があればいいわ。

(付けたし)
・T-SQUAREの去年の神戸チキンジョージでのライブアルバム「MOMENT」を買った。
 ん〜〜〜、やっぱバラードは和泉&いとーたけしがいいやね。
 MEGALITHをTKがやったら本田雅人の曲に聞こえなかった。
 これが「味」ってことなのね、と納得。

先頭 表紙

peach様>一応駅員さんもいる駅なんですが・・うーん、なんか無人駅に近いような気もします。原チャ、昨日購入しました。意外と高いのね・・ / えむ ( 2001-04-09 17:04 )
予算や保険の事とか考えないで、楽しくしてる姿が浮かんで来ます。。。しかし、お値段の問題は仕方ない事なのかなぁ〜。(お金の心配が無いと最高ですよね!)所で、笑ってしまうわ。改札を出たら超閑散とした神社の鳥居って、、、まさか、無人駅とかではないですよね?(ごめんなさい) / peach ( 2001-04-09 15:54 )
peach様>旦那は早速原チャのパンフをかき集めてるようです。でも原チャも結構高いのね・・・(汗)ほんと改札でたら目の前が神社の鳥居なんです!でも超閑散としてて・・こわい(笑) / えむ ( 2001-04-06 09:40 )
えす様>お久しぶり!!風間くんは小枝のCMにも出てるよねー・・・ってそれしか知らなかったりする(ォィ あの髪型・・かわいいわ。(←まだ言ってる) / えむ ( 2001-04-06 09:38 )
仙川様>そういえば〜飲み会は〜毎回誘われる〜★こんな私って〜やっぱり宴会向きなのかしら〜 / えむ ( 2001-04-06 09:37 )
はな様>兼末くんの髪型かわいかったね〜。ますます惚れちゃった・・・ぽっ。(←アホ)幸作は前よりかっこよくなったような気がする。 / えむ ( 2001-04-06 09:37 )
JAI様>しまがはら。。。どこだろう??南の方なんかなぁ??? / えむ ( 2001-04-06 09:36 )
通勤問題解決しそうなのですね。。。良かった。駅の改札を出たら直ぐに神社!!と言うのには、カ・ナ・リ!!なインパクトを感じてしまいましたが。。。お花見でのドンチャカが、楽しそう!! / peach ( 2001-04-06 06:03 )
金八みましたよ〜。やっぱ、兼ちゃんはよかった・・・。ああ、風間君・・・最近よくTVにでててうれしい。いい歳してジャニーズにはまってるわたしっていったい・・・ / えす ( 2001-04-06 00:43 )
私は飲み会に〜必ず誘われる〜♪ そして期待にこたえる〜☆ / 仙川 ( 2001-04-05 23:44 )
金八スペシャルみたよ〜。兼末君かわいい〜(^^)でも、耕作君も個人的に好き(笑)。 / はな ( 2001-04-05 23:18 )
シマガハラにモウセンゴケの写真を撮りに行くんだそーです。 / JAI@なにがなんやら。 ( 2001-04-05 18:56 )
たらマミ〜>卒倒しそうになりました(笑)でもそういえば前の会社で本社にいたとき、超ボロイ建物だったので、よくゴッキ〜が登場してました。そのことを思えば・・・(滝汗) / えむ ( 2001-04-05 17:25 )
室内のしかもファイルから虫が出るなんて、卒倒しそう。 / たらママ ( 2001-04-05 16:45 )
おりと>なんだよぅ!飲めよぅ!私の注いだ酒が飲めないってぇ〜のか!(激違) / えむ ( 2001-04-05 16:38 )
なおぴん>確かにあの曲は本田雅人のためにあるような曲だ(笑) / えむ ( 2001-04-05 16:37 )
今日は、お酒は飲みません。 / おりと ( 2001-04-05 16:21 )
MEGALITHは本田さんが吹くからかっちょいいのだと思う。 / まさとらぶ ( 2001-04-05 16:08 )
ハラジロウ様>今日は絶対早く帰って金八を見るぞぅ!!でもなんか新聞の予告欄を見たら兼末くんのことが全然書いてなかった、がっくし / えむ ( 2001-04-05 15:52 )
大王様>お〜、やっぱ今週末が見頃ですよね〜。晴れるといいなぁ。 / えむ ( 2001-04-05 15:50 )
金八、今日泣きそうです・・けんじろぉ〜! / ハラジロウ ( 2001-04-05 15:50 )
この土曜日は花見ぢゃ。毎年辰巳のWOW WOWの前あたりでBBQやるべ。 / 口車大王 ( 2001-04-05 15:46 )
夢楽堂様>鶏からはおかしくないですよね?たぶん即答したから笑われたのかも??昭和記念公園ほど広ければ色々お店も出ていいですねー。それにしてもケンタが出店とは!びっくり。 / えむ ( 2001-04-05 15:45 )
やっと、夢楽堂、缶詰から逃れることができました。花見に鳥の唐揚げおかしくないけど。昭和記念公園ではケンタが出店出していました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 15:39 )

2001-04-05 本日第二弾。

昨日は忙しくてツッコミ入れるので精一杯だったけど、今日はうってかわってヒマだわ♪
なので、第二弾。時間があれば延々とアップしつづけてやる(ォィ

「まろ茶」を買って飲んでみた。

・・ん〜〜〜〜〜、生茶??

って感じの感想です。
最近お茶の種類が増えたような気がするんだけど、全部それぞれあんまり特徴なさそう。
ちなみに私が自分のHPに書いた「アジアンティ〜(激まず)」は見事に消えましたね。
あれをおいしいという言う人は果たしていたのでしょうか。
なんでもお茶にすればいいっちゅーもんじゃありません、はい。

おススメのお茶があったら教えてください。今度買ってみるわ。

先頭 表紙

あ、それね。娘の名前(爆) / みずの ( 2001-04-07 02:17 )
のびちゃま>そっかー、おいしかったのかぁ。でも早々に市場から消えたってことはやっぱり少数派だったのでしょう。 / えむ ( 2001-04-06 09:35 )
仙川様>やっぱり伊藤園は強いな。お〜いお茶はあの川柳がいいっすね。今でもやってるのかな?? / えむ ( 2001-04-06 09:34 )
瑞乃さん>誰かと思ったら(笑)とうとうネカマ化ですか?(爆)グリーンズはちょっと渋めだよね。でも後味はわりとさっぱり風。 / えむ ( 2001-04-06 09:34 )
アジアンティ・・・そんなにキライな味でなかったような気がする(汗) そんなアチキも少数派!? / のび ( 2001-04-06 01:32 )
お茶は〜お〜いお茶! う〜ろん茶はサントリ〜 / 仙川 ( 2001-04-05 23:43 )
噂のアジアンティ〜。最近になって飲んだけど・・・俺も好きじゃない。常用茶もグリーンズが品薄なんで最近は生茶。お茶どころでも、冷たいのは買って飲むんよ(笑) / 瑞乃 ( 2001-04-05 23:38 )
でんぼ>げ!そうだったのか〜。別に嫌いにならないっちゅーの(笑)でもやっぱ「おいしい」と思う人がいるから売り出したんだろうしね・・・。味覚は人それぞれだから。 / えむ ( 2001-04-05 17:26 )
柑橘系のお茶だっていいじゃん。わしは結構好きで飲んでたのよ。。えむりんに嫌われないようにだまってたけど(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-05 17:11 )
おりと>織田裕二の着ているシャツの色がきれいなグリーンだと思わない? / えむ ( 2001-04-05 16:35 )
まろぉ〜〜〜ん。 / おりと ( 2001-04-05 16:19 )
夢楽堂様>生茶は私もハマりました。ウーロン茶はサントリー!同意見。正統派緑茶ではやっぱり伊藤園ですな。 / えむ ( 2001-04-05 15:44 )
マッキー>アジアンティーはネスティーから出てました(これってネスカフェ?)確かに無糖・・・でもお茶の味なのに柑橘系の味がしてまずいのなんのって・・・。はじめて「おいしい」という意見が聞けてびっくりですだ!! / えむ ( 2001-04-05 15:42 )
やっぱ、生茶ですだ。ウーロンはサントリーの烏龍茶、ホットでは伊藤園なんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 15:40 )
アジアンティーって、もしかしてネスカフェあたりから出てたものじゃないかしら?無糖で。それだったらサッパリしてたからたまに飲んでましたよ。紅茶みたいな味だった覚えがありますが。 / マッキ〜 ( 2001-04-05 15:40 )
JAI様>爽健美茶は私も好き♪十六茶は缶入りはいいんだけど、ペットボトルになるといまいちなような気がします。で、生茶に一時ハマりました。 / えむ@お茶マニア? ( 2001-04-05 15:19 )
まあ、つっこんでる間にもうひとつ♪私爽健美茶と十六茶以外のお茶はあまり好きじゃないなぁ…。烏龍茶は別ね♪ / JAI@やむちゃろーぜもまあまあ ( 2001-04-05 15:13 )

2001-04-05 春の日差しはこんなにやわらかなのに。

は〜い、みなさまおげんこ〜?
・・ってちょっと壊れてます、あい。
キムタクが使った「よろしこ」が一時素人の間でも流行ってたようですが、実際言ってる
人はいたのでしょうか。
いやですね〜、素人の使う「よろしこ」
これを使っていいのはキムタクとDJひ★び〜のだけです。
え?DJひ★び〜のを知らない?
東海テレビ(東京で言うフジ)のお昼の奥様番組に出てる人です。
うわ、マニアだわ。

今日は全国的にめっちゃ天気いいらしいですね。
三重もごたぶんにもれず晴天です。
いやー、すがすがしいなぁ。
工場内の桜も満開ですよ。
こんな日は仕事をするのがいやで、今日は半休だ〜!と勝手に思ってたのですが よく考
えたら誰も一緒に遊んでくれる友達がいないことに気づいてブルーになりました。
はー。

考えてみたらここ数日のブルーな気持ちは「友達と飲めない」ことに対するストレスなよ
うな気がします。
東京だったら毎週のように誘ってくれる奇特な友人K○Nがいたのだけど、引越してきて
からそれがぷつんとなくなったわけで。
でもこうやって日記やらなんやらで東京の仲間たちが楽しそうに集まって飲んでいたりす
るのを垣間見ると、なんだか私はとってもブルーな気持ちになるわけなのです。
いいなー、みんなお花見してるのか、とか。
いいなー、みんなでライブいったのか、とか。
これはまあ結婚して地方に引っ越すというからにはある程度予想はしていたのだけど、こ
んなにもへこむ理由になるとは思ってなかった。
友達の友達がやっぱり結婚して旦那さんの勤める愛知に引っ越したらしいけど、程なくし
て離婚したらしい、という話を聞いたときには「なんて甘っちょろいんだ!」と憤慨して
いたものだけど、今ならちょっとその気持ちもわからないではない。
友達も親戚もいない土地で二人で暮らすのってヘヴィ〜なのね。ほんと。

エイプリル・フールの時は「東京に転勤になりました」という嘘を流したのだけど、実は
かなり願望入ってました。

ドラえもんがいたら「うそ800」もらうのにな・・・。
(注*これについてはでんぼ。くんが「ドラ講座」で解説してくれるでしょう←勝手に決
めるなって?)

先頭 表紙

KUN>うそ800飲んだらあかんやん(爆)いや、でも待ってるよ。20日でもおいで!! / えむ ( 2001-04-06 09:32 )
仙川様>あ!なんだっけそれ!!聞いたことあるぞ!!!きーっ、詳細が思い出せないのがぐやじい!!! / えむ ( 2001-04-06 09:31 )
ぶぎょー>ごろ友ってなんや??? / えむ ( 2001-04-06 09:30 )
わかった。21日に行きます。ウソ800飲んでまっとけ! / KUN ( 2001-04-06 03:44 )
「そのうそホント」?しってる〜? / 仙川 ( 2001-04-05 23:41 )
うふ、うふ、うふふふふふふふふふふふふふふふ<ごろ友 / 偽奉行 ( 2001-04-05 22:14 )
おりと>あ、忘れてた(嘘) / えむ ( 2001-04-05 16:34 )
よこ様>私もこっちで友達作ればいいのかもしれないですよね。飲み友達できるといいな・・ / えむ ( 2001-04-05 16:34 )
なんだよぉ〜〜。おれもいるじゃねぇ〜〜かぁ。。 / おりと ( 2001-04-05 16:18 )
親戚も友達もいない土地、しんどいですよねー、と転勤族よこ、人事でなく・・・大阪はネットで出会ったごろ友(くす)がいるのでとても救われてます。友達んちの方に足向けてねむれまへん。 / よこ ( 2001-04-05 16:06 )
JAI様>おお!!三重に来るのですか!!どこに?どこに? / えむ ( 2001-04-05 15:17 )
日記と関係ないけど、今度三重県行きます。ダンナがハイキング行こうって。三重はいいけどハイキングイヤだ〜(笑)。6キロメートルも歩きたくない。 / JAI@私も友達も親戚も最初京都にいなかった。親戚は今も。 ( 2001-04-05 15:12 )
でんぼ>またツッコミが!!(笑)ゴールデンウィークはずっと拉致るよ、マジで。でんぼ家に居候しようかな。熊吾郎(仮名)とはしばらく別行動したり(笑) / えむ ( 2001-04-05 15:07 )
でんぼ>はやっ(笑)つっこみいれてないで、とりあえず画面から離れて寝てなさい(笑)そう、うそエイトオーオーと読むんだよね、あれは。あの話なくしてドラは語れないでしょう。だって一旦終了しちゃうんだもんね。 / えむ ( 2001-04-05 15:06 )
でもゴールデンウィークにはえむりんと飲めると思うと、今から浮き足立つのよね♪ / でんぼ屋 ( 2001-04-05 15:05 )
たぶんウソ800(エイト・オー・オー)は、最後のほうでちょこっと触れる予定であります。 / でんぼ屋 ( 2001-04-05 15:04 )

2001-04-03 くだらないプライド。

前に部の飲み会で私が介抱をしたTさん。
彼女は私と同じ派遣会社から1年前に派遣されてきた女性だ。
とっても優しくて、丁寧に色々教えてくれるので非常に頼りになる存在である。
前に勤めていた大手食品会社では秘書の業務についていた、という。
が、「英語を活かした仕事をしたい」と思い一念発起してカナダへと留学。
そしてカナダから帰国して、そのまま実家のある三重へ戻ってきて派遣に登録して、この
会社で働くことになった。
Tさんはたった1年しか海外営業の仕事をしていないのにも関わらず、かなり貿易用語や
ら営業事務について詳しい。
私が来る前までは営業事務として働いていたのだが、彼女の仕事ぶりを周りが認めて、よ
り営業に近い仕事を任されるまでになった。
課長と社員のU田さんをはじめ、技術部門の人たちもTさんの仕事っぷりに多大な信頼を
寄せている。
業務の引継ぎをしている今でも、みんなはとりあえずなんでもTさんにお伺いをたてる。
たとえば私が依頼書を出したものでも、問い合わせは全部Tさんに。
まあ私も来たばっかりなので周りからすればTさんに聞いたほうがてっとり早く、理解も
早いだろう。それは理解できる・・・んだけどやっぱり正直言うと、内心ちょっと複雑な
気分でもある。

私だって一応営業事務も2年経験してるし、1年営業担当もしている。
商品についての詳細はわからなくても、流れくらいはTさんと同じくらい理解している。

こういう妙なプライドが時々チクッチクッと顔を出す。

「派遣なんだから、過剰に期待しないで仕事をこなせばいい」とう自分。
「でも私だってやればできるんだ!どんどん仕事や責任を任せてほしい」という自分。
まだ入って1ヶ月。これから徐々に・・・とは頭ではわかってるんだけど、妙な競争心が
芽生えてきている。

「雑用じゃなくって色々やりたい」
・・だったら前の会社辞めなければよかったのにね。

今こういうジレンマに悩んでいる・・

先頭 表紙

でんぼ>Tさんって本当にいい人なのよ〜。たぶんそういうことはしないと思うよ(笑)<裏工作 やっぱ自分が実力つけてバリバリやるのがみんなに認めてもらう手段なのよね、きっと。 / えむ ( 2001-04-05 15:00 )
でもアレかな、えむがバリバリ仕事を始めたら、Tさんが妬んで裏工作とか始めたらいやだよね。。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-05 14:54 )
おりと>そうなんだよね。0→1というのはかなり難しい。努力だけじゃなくって「時間」というのも必要だよね。早く自分のペースをつかみたいです。 / えむ ( 2001-04-05 10:25 )
吟遊詩人仙川様>ど〜ゆ〜メロディ〜で歌えば〜いいの〜? / えむ ( 2001-04-05 10:19 )
たらママ様>そうですよね。Tさんも1年間コツコツとやってきたからこそ今こうやって周りに認められてるわけだし、焦りすぎたらいい結果生まないですよね。がんばるぞぅ〜! / えむ ( 2001-04-05 10:19 )
僕の苦労なんて、えむりんの苦労に比べたらたいしたことないんだけどさ。 / おりと ( 2001-04-05 10:00 )
マジ大変よ。新しいところいくと、1からだもん。いや、0からだね。1→2は簡単だけど、0→1これはまじで難しい。はぁ、頑張ろうね。えむりん / 飲み仲間 ( 2001-04-05 09:58 )
お〜な〜か〜ま〜♪  / 仙川 ( 2001-04-05 00:39 )
周りが徐々にえむちゃまの仕事ぶりを認めて、いろいろ任せてくれるようになりますよ。いろいろ経験していくうちに、自分がこうありたいというのはだんだん見えてきます。その時々でベストの選択をしていけばいいと思います。 / たらママ ( 2001-04-04 22:53 )
ルルル様>いやん、そんな意地悪〜(笑)<そう思ってるくせに そういうプライドがまたいやんなのですね、自分としては。でも確かに新しい職場に来たらこういうのって当たり前ですよね。焦りすぎなのかな、自分・・ / えむ ( 2001-04-04 15:42 )
転職すると、誰にでもあると思うな、こういう気持ち。私もありましたよ!そのうち自然とえむ様にも任される仕事が増えてくる・・・と思ってるくせにぃ! / ルルル ( 2001-04-04 15:30 )
はな様>ほんと、その通りですよね。自分が実力めきめきつけて相手を見返すくらいにならないと!!派遣だから、って自分で線を引かないで積極的にやっていこう。 / えむ ( 2001-04-04 14:42 )
Mac様>うい!がんばるでぇぇぇ!・・・元気出すためにMacさんのとこでおいしい料理ご馳走して♪(ォィ / えむ ( 2001-04-04 14:41 )
KUN>まあ前の会社が超前衛的だったことを考えると他の会社のしきたりが古くても致し方ないと思う。なんかねー、プライドだけ高くていやになっちゃうわ、私。 / えむ ( 2001-04-04 14:40 )
でんぼ>とりあえず暖かくして寝なさい(笑)いや、でも本当応援ありがとう。がんばるよ、あたしゃ。 / えむ ( 2001-04-04 14:39 )
ぼくさま>仕事はそれなりにたくさんあるんだよね。ただその内容が初歩的なことからのやりなおしって感じ。でもまあ仕方ないよね、新入りだし。ところで「甘栗さん」って「甘栗さん太郎」の親戚?? / えむ ( 2001-04-04 14:38 )
おりと>そうだね、お互い環境変わって一からのやりなおしだもんね。やっぱり相手に認めてもらうにはそれなりの功績を残さないとだめだよね。がんばるわ、私。 / えむ ( 2001-04-04 14:37 )
なおぴん>その二つの気持ちが私の中にあるんだよね・・困ったことに。仕事をきちんとしたい、けど家庭の方が大切にしなくちゃ、という気持ち・・ / えむ ( 2001-04-04 14:35 )
パンドラ様>いや〜、仕事が好きでは決してないと思います(笑)なまじ前と似たような仕事をしているだけにこういう風に思ってしまうのかもしれません。でも会社が違えばやり方も違うし、人脈が無いのも当たり前ですよね。地道に積み上げていきます / えむ ( 2001-04-04 14:35 )
夢楽堂様>出すもの・・・うーん、そういえば最近出してないかも(何を?) / えむ ( 2001-04-04 14:28 )
みなみ様>みなみまで歌ってる(笑)プライドだけだとダメだよね。やっぱそれに見合うくらいの実力をまずつけることが先決かな・・ / えむ ( 2001-04-04 14:27 )
仙川様>私も〜実は〜プライドは〜ないの〜★ / えむ ( 2001-04-04 14:26 )
JAI様>私も、本当は「楽したい」気持ち満載なのです(笑)でもそれがジレンマで「仕事をしたい」という自分と、「楽したい」自分に挟まれております・・ / えむ ( 2001-04-04 14:26 )
私も契約社員だから、似たようなカンジ。契約は契約なりのプライドがあるので、「このリボンを同じ長さにいっぱい切ってください」とかいう、仕事を言い付かった時あやうくちゃぶ台ひっくり返す所だったわ。でもね、最近は自分からお仕事探して営業さんの仕事の細かい事も(勝手に)やってしまってます。そのココロは、「私がいなくちゃなにもできない人たちにしてやる〜」という企み★ニヤリ( ̄ー ̄) / はな ( 2001-04-04 03:36 )
えむ様がんばれぇ!!!負けるなぁ!!! / Mac ( 2001-04-04 02:43 )
前いた会社(←そうなんですよ)でも、後輩がこんな悩みしてました。でも、どーしても上が古いと、出る杭は〜みたいな感じにされちゃいます。まー、うちみたいなふるい業種だとそれが当たり前なのよね・・・・ / KUN ( 2001-04-04 01:12 )
元気出すんだっ。今風邪でダウンしてるからまともなこと考えられないけど、とりあえずエールは送っておくよ。。わしも今バイト先で新人だけど、なれてきたところだから、境遇は似たようなものだと思うわよ。。お互いがんばろう。 / でんぼ屋 ( 2001-04-04 00:41 )
えむねぇさま、焦らず焦らず!!慣れてきて、仕事たくさん入ってきたらガツーン!!と今のジレンマをぶつけて頑張っちゃってください!!余談ですが、「甘栗さん」という商品を見つけました(笑) / ぼくさま ( 2001-04-04 00:38 )
えむりん。今の僕と同じ境遇だね。相手にされないんだ。僕だって、新人担当副責任者人材育成担当責任者だったのに、今となっては、ただのガキ扱い。辛いよ。。。一緒に頑張ろうね。。 / 僕らは仲間 ( 2001-04-04 00:35 )
なんか気持ちわかるな〜。あたいもいろいろ仕事させてほしいと思ってるもん。ま、あたいの場合は経験がないのでしょうがないけどね。でも、派遣だからそこまですることないって思って仕事している人もいるみたいだし、人それぞれの仕事に対する考え方だろうけど。 / なお ( 2001-04-04 00:25 )
えむさんは、仕事が好きなんですよね。ステキなことです! / パンドラ ( 2001-04-03 23:54 )
競争心はヤル気におきかえて、今は周りの流れをしっかり観察して把握することが先決じゃないかな。そうすれば、流れが滞った時に、自分が役に立てることはきっとあると思う。仕事は、どの歯車(役割)が欠けても成り立たない、って私は思ってます。がんばれ! / パンドラ ( 2001-04-03 23:52 )
いや、人間の習性として出すべきものは出したいというのが健全でしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 21:59 )
私も〜プライド〜捨てた〜会社員の〜★★  バリバリ仕事やりたいと思うのは悪いことじゃないとだと思う。プライドは人を育てるよ、きっと。 / みなみ ( 2001-04-03 21:43 )
私は〜プライド〜捨てた〜人間の〜★ / 仙川 ( 2001-04-03 19:08 )
出来る楽はする!というのがポリシーな私(笑)でも、何となくその気持ち、わかります。でもまだホントに1ヶ月ですからね。これからこれから! / JAI ( 2001-04-03 19:04 )

[次の10件を表示] (総目次)