himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-29 初職場飲みの顛末。(2)
2001-03-28 初職場飲みの顛末。(1)
2001-03-27 非御懐妊宣言。
2001-03-23 特に書くこともないけど。
2001-03-22 めざせ!三重弁マスター!
2001-03-20 その後・・
2001-03-19 鬱になる。
2001-03-18 三重は良いとこ一度はおいで。
2001-03-16 社長がやってきた。
2001-03-15 ショカンを述べよ!!


2001-03-29 初職場飲みの顛末。(2)

目の前にば〜んと現れた懐かしの真露。
う・・うむ(ごくり)←緊張のため
これを目の前にして、またもや韓国風に「乾杯」をするのかな、とドキドキしてたんだけ
ど、氷で割ってロックで飲むというかわいらしい飲み方だったので、恐れていたイッキは
なかった。
ほ、一安心。そして一口すすってみる。

・・・ちゅ、ちゅーしゃのまえの”あるこほー”のあじがしゅるー

そうそう、この味。注射の前に腕にぬりぬりする消毒アルコールの味(消毒アルコールを
飲んだことがないのでわからないが、きっとたぶんそうだと思う)がするのである。
びくびくしながら飲んでいたら、隣りに座っていたTさん(派遣・女性)が一言。

「なーんだ、えむさんってもっと飲むかと思ったのに案外飲んでないやんー。」

この言葉が私の酒魂に火をつけた!(大げさ)

「の、飲みます。飲みます。(イッキに飲み干す)アーオイシー(棒読み)
 ・・・ぬぬぅ?!Tさんこそさっぱり飲んでないじゃないですかー。飲みましょう、飲
 みましょう」
「あー、あたしはお酒弱いからー」
「あ、そうなんスか。じゃ、チビチビやってください」

酒が飲めるとふんだ人にはやたらと強気な私だが、お酒が弱い人に無理強いはさせない。
これが私の酒道の鉄則である。
Tさんはそれからもやたらと私の酒の進み具合に目を光らせ、肉を焼くのに専念している
と「えむさん、もっと飲みなよー」とケンカをふっかけ・・いや、親切に進めて下さった。
そしてTさんに促されるまま苦手のはずの本場真露が1本空き、2本空き、3・・4・・
と片手じゃ足りないほど空き瓶が転がっていった。
課長やU田さん(社員・男性)と営業トークに華を咲かせ、人生について熱く語りあい(
って酔うといつも人生を熱く語ってんな、私ゃ)「じゃ、次の店行こか」という課長の言
葉に、すでに酔っているTさんがすくっと立ちあがり、私のグラスになみなみと真露を注
いだ。
おいおい、もういらへんっちゅーねん。
心の中でそう思いつつも顔は満面の笑み。ふっ・・女優だわ、私(誰がや)
さてさて、ここは飲んだフリでもして店を後にするか、、とほくそ笑んだ途端、「お酒も
ったいないからみんなで飲み干してから行きましょう!」とTさんが余計な・・もといす
ばらしい発言をなさった。

げっ!飲み干すって、この表面張力でグラスから盛り上がっているほどなみなみとつがれ
た消毒あるこほーをデショウカ?エー、ワタシ ニホンゴ ワカリマセーン。ニホンノミ
ナサン コンニチワー ケサー ナーニーターニトウチャクシマシター イエー!サバノ
ーミーソーニー イエー!(このネタわかるのごく少数だろうな)

「乾杯〜!」
ただでさえ苦手な真露を何本か飲み干し、すでにもう他の酒を飲ませてくれー!状態な私
は周りの3人が真露をイッキに飲み干す間 口をあけてその光景をぼーっと見ていた。
すると、酒が弱いはずのTさんまで酒をイッキに飲み干すと、にっこりとほほえんで私の
方を向き、クイッとあごで指図。
その目は優しいながらも「飲め」と無言の圧力。

・・・・。
よし、ここは私も男だ(違)
いちば〜ん、えむ いかさせていただきまぁ〜っす。
ごくんごくんごくんごくん。
うっ・・・・(危険信号)
ぷ、ぷは〜〜〜っ。
ごちでした・・・。さ、さ〜て次行きますか・・・(心なしか元気がない)

そして顔で笑って心で泣いて・・・職業婦人も楽じゃない。
次は2次会編です。(まだ続くのかい)

先頭 表紙

仙川様>ほんとー、イッキなんてしたら若くない私はすぐに死亡するよ・・。イッキ飲みは学生で卒業したい。 / えむ ( 2001-03-30 16:32 )
みずのさん>え?そうだっけ?そういうのは「自称弱い」じゃないの?本当に飲めない人には絶対無理強いさせないよー。 / えむ ( 2001-03-30 16:31 )
はな様>ありゃ、そうか(笑)これは特殊なのね(当たり前) / えむ ( 2001-03-30 16:30 )
たらマミー>そんなぁ〜、晩酌だなんて・・。ビール2本程度ですよぉ〜!(それを晩酌と一般的には言う) / えむ ( 2001-03-30 16:29 )
akemi姉様>いやん、姉さんったら(はぁと)でも酒は量じゃなくって、雰囲気なんです!(力説)たくさん飲んで暴れる人より少量でもテンションが高くなってくれる人だったら私はOK。 / えむ ( 2001-03-30 16:16 )
夢楽堂様>酒を大量に飲んだ翌日に健康診断を受けたのですが(3年くらい前)そのときのγーGTP値が平均値の中でもかなり低めでした・・。こんな私は異常でしょうか? / えむ ( 2001-03-30 16:10 )
おりと>おう!GWは首を洗って待っておけ!!(笑) / えむ ( 2001-03-30 16:02 )
イッキは〜つらい〜 / 仙川 ( 2001-03-30 01:19 )
正確には、弱い人にはさりげなくガンガン飲ますので注意(ぷっ / みずの ( 2001-03-29 23:17 )
職業婦人も楽じゃないって・・・(^^;)えむ様、ち、ちがうって!! / はな ( 2001-03-29 22:39 )
すごい、豪快だわ〜。お家で晩酌するのかな。 / たらママ ( 2001-03-29 18:08 )
おいおい!えむちゃん、あたし一緒には…(爆)飲めない…。しゃべり倒すけど。。歌いまくるけど…あたしも続き書くね。(笑) / akemi ( 2001-03-29 17:29 )
ぷは〜っ、血液の酒精濃度を一度調べてみましよう。下戸の夢楽堂はこれだと100度死ぬぞ〜い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 17:11 )
まだ、こうやって伝説を残していくのですね。。。お姉さん。はやく東京に帰ってきてまた飲みたいです。 / おりと ( 2001-03-29 16:16 )

2001-03-28 初職場飲みの顛末。(1)

あれからすっかり時間がたってしまったが、先週の金曜日は私の歓迎会という名目で部で
歓迎会があった。と言っても4人だけの。
その日はまた「さあ出ようか」という時間になってドタバタと忙しくなり、呼んだタクシ
ーを20分くらい待たせてしまっての出発となったのでありました。
着いた先の焼肉屋は、うちの近くにもある店で一度行ったことがあるんだけど 結構おい
しい店。そのチェーン店みたいで、四日市の駅の近くにありました。
課長は仕事が終わらないということで、後から追いかけるから!と言うのでとりあえず3
人で乾杯。
・・っていうか3人で乾杯!というのもなかなかむなしいものがあります。
めちゃくちゃノドが乾いていたので頼んだビール(大)があっと言う間にカラになった。
私は基本的に普段ビールは中しか飲まないのだけど、最近ビールがおいしくってねぇ〜。
両手で持たないと持てないくらい重いんだけど(ちょっと嘘)、飲むペースは速い。
今まで職場の人たちとは飲んだことがなかったのだけど、いつの間にか


「えむさんはビールがポカリスエットがわりらしいね」

というウワサがまことしやかに流れていて、

「いやー、そんなことないですよぉ〜。せめて”水”並みということで」

と否定するのに必死。(フォローになってない)
昔は様々な伝説を残したもんだけど、私ゃも年をとってなかなか酒も弱くなりましてのぅ
と言ったら「クソガキのくせに」と怒られてしまいました。てへっ、クソガキですって。
でも人見知ラーの私は初めて一緒に飲む人たちの前で大好きな焼肉をつまむこともままな
らず、まさに”目の前のマタタビに手を出せない猫”の状態でした。
だから人のために一生懸命肉を焼いてはせっせと運ぶ係をしてました。くぅー。

で、隣に座っているTさん(派遣の先輩、女性)がビールを飲み終わったので、次に真露
(ジンロ)を飲むことに。真露といえば、過去韓国出張にてイッキ飲みで死亡した経験あ
りの私にとってはまさに「地獄の飲み物」ではあるのですが、他に飲む酒もなく、しかも
なぜか口が勝手に「真露、いいっスねぇ〜!」と動き出し、人数分の真露が運ばれてきた
のでありました。
そして運ばれてきた真露を見てビックリ!よく日本で見かけるものではなく、韓国のコン
ビニとかで売っているほんまもんの真露でした。
日本の真露と韓国の真露は味が違うのです。
うーん、まさに脳裏に

イッキ飲みで酔っ払い、さらにその後おねーちゃんのいる飲み屋でおねーちゃんをさわり
まくり(セクハラ)、そしてさらに一緒に行った代理店のパクさんのカラオケに「ステキ
ー!」と絶叫し、かくなる上はウイスキーのボトルを3本空け、挙句の果てにカラオケで
『天城越え』を熱唱し、そしてそこから記憶をなくし、翌日大嫌いな課長(当時)にホテ
ルまでかつがれ(後から聞いた)、翌日二日酔いでまったく仕事にならなかった

とう記憶がまざまざとよみがえりましたね、はい。(詳細は私のHPの去年の9月頃の日
記をご参照頂きたい)

そしてアノ真露が運ばれてきたとこから、今日の本当の飲み会がはじまるのだった・・・

(続く)

先頭 表紙

ミナミ>げ、あれがおいしいのか・・。きっと死ぬほど飲むと「もう二度と見たくない」と思うはず・・ / えむ ( 2001-03-30 16:29 )
kenken様>おおっ!私は酒は「好き」ですが、決して「強い」わけではありません。説得力ない?いや、でも本当っす。すぐ酔うし、テンション高くなるし。ただ飲む速度が速いのと、強いお酒を好んで飲むので周りから誤解されるだけなんですぅ〜 / えむ ( 2001-03-30 16:11 )
ああっ,!! いいなー本場モンの眞露!! アレおいしいんだよね〜。 / みなみ ( 2001-03-29 22:06 )
実はものすごく興味津々で続きを待っています。私も、昔に比べるとお酒弱くなったな。(←?)昔は、私もザルでもまだまだで、枠(笊の目もないくらい)といわれたものよ。(いばるなっ!) / kenken ( 2001-03-29 15:37 )
バービー様>お仲間ですね♪ / えむ ( 2001-03-29 15:27 )
あたしも酒すきです・・・ / 森永バービー ( 2001-03-29 11:58 )
偽奉行>おほほほほ。懐妊騒ぎの後にこれだもんなぁ。まったく私ってやつは。。 / えむ ( 2001-03-29 10:07 )
さいか140様>なぐごはいねが〜(なまはげ風) / えむ ( 2001-03-29 10:07 )
はな様>いや〜、あの頃の私は若かった・・・(遠い目) / えむ ( 2001-03-29 10:06 )
おりと>馬場の女王!!な、懐かしい響き(笑) / えむ ( 2001-03-29 10:06 )
Mac様>いや〜、ご期待に応えられるかどうか・・(だんだん不安になってきた) / えむ ( 2001-03-29 10:05 )
なみまる様>いやー、独身時代は「飲み」という文字が頻繁に登場してたもんで・・。結婚してからすっかりご無沙汰。 / えむ ( 2001-03-29 09:52 )
KUN>うわーん。でも本当はアンタと飲みたいんだよぅぅぅぅぅ(号泣)←居酒屋で泣きつぶれる女風。 / えむ ( 2001-03-29 09:52 )
みずのさん>さあ〜お待たせいたしました。久々の酔いどれ日記ですよお〜(笑) / えむ ( 2001-03-29 09:51 )
たらママ様>明日のライブ、東京に住んでたら行ってたのですがなにせ三重から東京は遠い(涙)GWに東京行きますので、お時間があったら「天城越え」を一緒に熱唱しましょう! / えむ ( 2001-03-29 09:50 )
でんぼ>久しぶりにやっちゃうわよ、姉さんも!(ォィォィ / えむ ( 2001-03-29 09:38 )
パンドラ様>いくら私でも救急車騒ぎはないです(笑)いやー、大丈夫でしたか?私は「新大久保放物線伝説」「西武新宿パンツ伝説」というものがありますが、放送コードにひっかかる恐れがあるのでここではかけません(爆) / えむ ( 2001-03-29 09:34 )
さえちゃん様>そうなのよ。韓国の飲み会は地獄です(笑)でも日本人ばかりの飲み会だったからそんなにでもなかったかも・・? / えむ ( 2001-03-29 09:31 )
仙川様>ふふふ、それはどうかな?(謎笑) / えむ ( 2001-03-29 09:30 )
なおぴん>いつも通りです(笑) / えむ ( 2001-03-29 09:29 )
peach様>いや、そんなに暴れたりしてないですってば(笑)なんかすごい想像されてそう。 / えむ ( 2001-03-29 09:29 )
おとじろう様>いや〜ん、ひかないでぇぇ、戻ってきてぇぇ / えむ ( 2001-03-29 09:28 )
いよかん様(誰かと思ったら!)>続きですか・・えへへ、後でアップするのでじっくり見てやってください。 / えむ ( 2001-03-29 09:27 )
夢楽堂様>えへへのへ、ざんす。 / えむ ( 2001-03-29 09:27 )
いやぁ、やっぱえむはそうでなくっちゃね(爆 / 偽奉行 ( 2001-03-29 08:06 )
こわいよぅ〜〜(笑) / さいか140。 ( 2001-03-29 03:27 )
よみがえる記憶話だけでも笑えるというのに!!これから何が起こるのやら〜♪ / はな ( 2001-03-29 02:55 )
高田馬場の女王復活の巻き。。。 / おりと ( 2001-03-29 02:01 )
わくわく、楽しみ楽しみ。 / Mac ( 2001-03-29 01:41 )
あれ?(笑)えむさん「酔いどれ日記」が本領だったのですかー。去年の日記に飛ばねば! / なみまる ( 2001-03-29 00:51 )
待ってたよ、この緊張感!しばらくこういうのが無かったからほんとどうしちゃったんだろうってココロからしんぱいしてました(爆)こうでなくっちゃ、やっぱ!あんた最高だよ!もーすぐ散らかしにいくからまっときや〜〜〜(爆) / KUN ( 2001-03-29 00:32 )
うわぁ〜!嬉しいな、酔いどれ日記復活(ぷっ / みずの ( 2001-03-29 00:26 )
えむちゃま、金曜のおりとさんのライブなんて来ない・・・よね。いつか美声を聞かせてね。 / たらママ ( 2001-03-28 23:25 )
キタ・キタ・キタ♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-28 23:02 )
おおご同輩、この続きがと〜っても楽しみざます〜♪私もマイペースで突っ走り、勝手に記憶をなくしてしまうお気楽ものなんで。先日も救急車騒ぎに!^^; / パンドラ ( 2001-03-28 22:22 )
韓国って、原液とかをイッキ飲みさせられるんですよね〜〜〜。で、この続きは??(わくわく)(笑) / さえちゃん ( 2001-03-28 21:47 )
うむ〜どうなるのか〜どうかなってしまったんですかね〜? / 仙川 ( 2001-03-28 20:35 )
この続き、なんか想像できるようなできないような(笑) / なお@会社 ( 2001-03-28 18:00 )
お酒が余り頂けないのですが、ナンだか凄い続きが出て来そうですね!!チョッと興味津々ですわ。。。 / peach ( 2001-03-28 17:55 )
チュテキざます。 / おとじろう ( 2001-03-28 17:29 )
つづきがこわいんですけど・・・ / いよかん ( 2001-03-28 17:26 )
トホホのホざます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 17:21 )

2001-03-27 非御懐妊宣言。

あ〜〜〜〜ん、とぉぉぉぉっても忙しいのです。
なので、日記を書くことすら皆様にツッコミ返しやツッコミを入れることなんかほぼ不可
能に近い状態。
でも生きております。

下の日記を書いた直後に『非御懐妊の御印』が来ました。
色々期待やら?ご心配?やらお掛けしましたが、残念ながら2世はいなかった模様。
ちょっと期待したたのになぁ〜、残念。(ほんまか?)
まあ心当たりは無いといえばないような、有るといえば有るようなビミョ〜な感じだった
ので仕方ないのだけど、仕事をはじめたばっかりですぐに子供ができちゃ困るなぁ、とも
正直思ったし、でもその反面 ここでできるのも嬉しいかも、と思ったり。
決して仕事がイヤでその口実になるから、というわけではなくて私と熊吾郎(仮名)の間
に子供がいる生活もなんか楽しそうかもよ、と思ったわけなのです。
うーん。だからちょっぴり複雑。
でもまあいつか会える日まで、、、2世よ、、、、。

金曜日の飲み会(焼肉)はかなりはちゃめちゃやってしまいました。
その話はとりあえず次に時間ができるまで。

さて、仕事に戻るっす!(涙)

ばさらっ!(なんやねん、それ)

先頭 表紙

KUN>牛久の大仏と比べるなぁぁぁ(爆) / えむ ( 2001-03-29 11:04 )
あの2トップから生まれるんだから、きっと牛久の大仏もびっくりの・・・(失礼)。戦ったら負けるな、マジ、秒殺だろうな、俺なんて(爆) / KUN ( 2001-03-29 00:29 )
ルルル様>世の中の働く女性にはたらママさんのように子育てをしつつ働く、、という方も大勢いらっしゃいますよね。ん〜、でも私には無理かもなぁ・・。とりあえずしばらくは色々旅行とかも行きたいしお預けですかね。 / えむ ( 2001-03-28 15:17 )
良かったような残念なような・・・って感じですか?例えば働くし子育てもするし、っていうのは・・・大変?ですよねぇ・・・。でもまあとりあえず大病とかじゃなくて良かったですね! / ルルル ( 2001-03-28 11:16 )
ぴぴ様>そうですよね〜。子供はいつかほしいです。でもなんかまだ自分が大人になりきれてない状態で果たして一人の人間を育てていくことができるのだろうか、という不安もあります / えむ ( 2001-03-28 10:46 )
KUN>甘栗さん2号もきっと酒好きでしょう。そしてデカいでしょう。KUN2号が生まれたらぜひ甘栗2号と対決を!(笑) / えむ ( 2001-03-28 10:45 )
おとじろう様>そうですよねぇ。私も毎月卵を排出してるのに一度も利用されたことがないです。もしこの全部が生まれてたとしたら、いったい何人の子ができているのだろう・・・ / えむ ( 2001-03-28 10:44 )
はな様>本当にそうですよね。仕事はじめたばっかりだと「まだ早い」とも思うし、慣れてきたら「やっと慣れてきたとこで」と思うだろうし。。うーん、うちもどうするんだろう・・ / えむ ( 2001-03-28 10:43 )
でんぼ>バイトがんばってる?私は30日に初給料だわよ。おほほほほ。GWに東京行くから飲もうよ! / えむ ( 2001-03-28 10:41 )
さえちゃん様>結婚前の「妊娠してるかも」は、ちょっと複雑ですよね。嬉しいような、でも困ったような。いつか結婚して赤ちゃんがやってくるといいですね / えむ ( 2001-03-28 10:40 )
偽奉行>ご心配頂いたようで悪いですなぁ。もちろん私の子は哺乳瓶の中にはエタノールが、、って死ぬっちゅーねん(笑) / えむ ( 2001-03-28 10:38 )
うちえり様>でもそれはわかる気がします。妊娠の初期って風邪っぽい症状が出やすいっていうし。。女性で心当たりのある人は気をつけなくては、ですね。 / えむ ( 2001-03-28 10:37 )
仙川様>楽しく飲んでます〜♪ / えむ ( 2001-03-28 10:36 )
kenken様>さすがkenken様、わかっていらっしゃる(笑)確かに「できてない」とわかったら最初に思ったのが、「これでまたしばらく酒が飲める」でした(ぉぃ / えむ ( 2001-03-28 10:35 )
おりと>ほんとだよね。私がママになるのって信じられないよね。まあ当分飲酒生活続きますわ♪ / えむ ( 2001-03-28 10:34 )
たらママ様>えへへ!飲んじゃってます(笑) / えむ ( 2001-03-28 10:33 )
夢楽堂様>あー、なんか想像できる(笑)そういえば、小学生くらいの頃ってまことちゃんみたいな髪型して、鼻たらしてる子が多かったような・・ / えむ ( 2001-03-28 10:33 )
しっぽな様>そう!まことちゃんです(笑)他に「ぐわしっ!」というのもありますね。あの指技は私もできないっす(笑) / えむ ( 2001-03-28 10:32 )
フィー子様>熊吾郎(仮名)の子供だったらやっぱり「小熊」がいいかも!(でも一生うらまれそう) / えむ ( 2001-03-28 10:31 )
なーーんだ、残念でした。でも、もしも本当にできたら、子供ってかわいいから、仕事なんかどこかに吹っ飛んじゃうかもしれないね。女として生まれたからには経験してみないと損した気分かも<親業 / ぴぴ ( 2001-03-28 03:28 )
甘栗さんJr.見たかったような(笑)きっと呑めるんだろうな〜(←常套句) / KUN ( 2001-03-27 22:52 )
おとじろうは生まれてこのかた妊娠したことがありません。毎月『非御懐妊の御印』がいらっしゃると、また卵を無駄にしてしまったーと思うのです。そういう機能を持ち合わせているのに、一度も使わないのは体に無理をかけているのでは、、、とも思ってしまいます。私って変? / おとじろう ( 2001-03-27 20:37 )
仕事してると、子供いつ作ろうかって微妙な感じですよね〜(^^;) / はな ( 2001-03-27 20:03 )
よし、これで心置きなくえむ姉と酒が飲める♪神戸行きたいなあ。でも給料が今少ないので行けないのです。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-27 19:53 )
わたしも、今月始めぐらいに想像妊娠で彼氏や周りを巻き込んで大騒ぎしました。(苦笑) でも、結局は想像に過ぎなかったんだけど、なんとなく幸せな気分でした。いつか、結婚したら・・・(*^^*) / さえちゃん ( 2001-03-27 19:09 )
あーあ、せっかく期待したのに……(ぉ)しかしえむの子だったら、やっぱり主燃料はエタノールなんかな?いま家に純エタノールが2リッターほど転がってるけど(笑 / 偽奉行 ( 2001-03-27 18:59 )
そうするとお薬も心配なく飲めますね。私は妊娠初期に風邪と勘違いして、勝手に風邪薬飲んで産婦人科医を絶句させた大バカ者です。(泣)処方を守っていれば問題無いらしいんですけど、それはそれは後悔しました。まったくもう。 / うちえり ( 2001-03-27 17:50 )
お酒は楽しく飲みましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-03-27 17:43 )
私も、じゃぁ、何の心配もなく飲んだくれることができるわ!と、まず思いました・・・・。 / kenken ( 2001-03-27 17:23 )
いやぁ〜〜、ママになるなんて信じられない。。。とりあえず、よかったね。。お酒飲めますね。 / おりと ( 2001-03-27 17:17 )
じゃあ思いっきりお酒飲めますね。 / たらママ ( 2001-03-27 17:01 )
↓若いときの夢楽堂のあだ名はまことちゃんでした。ぐわっし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 16:37 )
うふ。。。。“まことちゃん”ですね♪ばらさっ!指技ができないのが悲しいぞ! / しっぽな ( 2001-03-27 16:26 )
熊吾郎Jr.いつかできたらいいなあ(^o^)丿 / フィー子 ( 2001-03-27 16:24 )

2001-03-23 特に書くこともないけど。

はー、昨日今日とやたらと忙しくて大変。
というわりには日記を書いてしまうあたりが、職業婦人になりきれていないところであり
ます。
でもいいじゃーん、息抜きくらーい くらーい くらーい(エコー)

今日は、部で歓迎会を開いてくれるみたいなので6時には仕事あがって焼肉です。
とはいっても4人の部なのでこじんまりとしそう。
うーん、なんか緊張しちゃうわね 慣れてないメンバーでの焼肉って。
聞くところによるとこの部の人達(とは言っても4人)は酒があまり強くないということ
なので、あまり飲んで語り合うことができなさそう。
まあ一人でベロンベロンにならなように気をつけます。
部の人達(しつこいようだが4人のみ)に嫌われないように。
この報告は次回の日記にでも。

ところでここ2、3日なんだかちょっと気持ち悪い。
なんかムカムカすんのよね。別に怒ってるわけではありません。

もしかして????????????????





なーんてね。んなわけないか。

先頭 表紙

えへへへ、違っちゃいました・・ / えむ ( 2001-03-28 10:54 )
もしかして・・・?Are you expected・・・?そうじゃなかったら、ストレスで胃炎になってるのかも知れません。お気をつけて。 / ルルル ( 2001-03-26 12:31 )
この沈黙具合はもしかしてマジなん? / 偽奉行 ( 2001-03-26 09:59 )
息抜きぐらい しなきゃー しなきゃー しなきゃー(こだま) / なみまる ( 2001-03-25 01:01 )
はらんだのかえ?つわりかい??(笑) / はな ( 2001-03-24 23:37 )
頑張ってください!!←何を? やっぱ名前は熊二郎(仮)君もしくは熊子ちゃんですか(爆)? / Mac ( 2001-03-24 03:10 )
うふふふふふふふふふふふふふふ。たのちみ〜♪ / でんぼ屋@無責任 ( 2001-03-23 23:14 )
肉、ビール、肉、ビール、肉、ビール、ぷはぁ〜〜♪♪ / さいか140 ( 2001-03-23 22:52 )
新緑の季節〜生命のエナジーを感ずる〜 なんて〜 / 仙川 ( 2001-03-23 20:28 )
そーいえば、きのうコウノトリが三重方面に飛んでた。 / おとじろう ( 2001-03-23 20:14 )
むかむか?飲みすぎじゃないの?ただの。。(笑)年齢には勝てませんわ。。キーワードは四捨五入。。むふ。 / おりと ( 2001-03-23 19:49 )
おめでたか?(ちげー / 偽奉行 ( 2001-03-23 18:42 )
もしかして??いやーん、いいなあ〜。 / むきこ ( 2001-03-23 17:35 )
むかむか、に微熱とくれば、それは検査よ、検査。私がドキドキしてどうする。 / たらママ ( 2001-03-23 17:17 )
夢楽堂様>私はもりもり食べるし、ぐびぐび飲みますよ!(笑)こんな私は宴会に向いていると思いませんか?今度ぜひご用命を! / えむ ( 2001-03-23 16:51 )
JAI様>わーい!JAIさんに許可もらったから息抜きOKだぁ!(笑) / えむ ( 2001-03-23 16:49 )
kenken様>あ〜ん、一緒に焼肉食べに来てくださいよぅ!4人でなんて寂しいわ。 / えむ ( 2001-03-23 16:49 )
なおぴん>もしかしてだったらどうしよう?!(ってたぶん違うけど)ん〜、飲み友達ねぇ。周りの子、みんな酒飲めないみたいなの(涙) / えむ ( 2001-03-23 16:48 )
焼肉はやっぱ豪快に飲んで食べてが一番、飲めなければ食いっぷりのよさを見せて欲しいよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 16:41 )
息抜きは必要!私が許します!楽しい焼き肉を♪ / JAI@そんな権限私にあるかい(笑)。 ( 2001-03-23 16:41 )
も、もしかして!!!ん?私ももぐりこんで一緒に飲みたい。 / kenken ( 2001-03-23 16:39 )
おめでとう(激違 早く飲み友達ができるとよいのぉ〜。 / なお@会社 ( 2001-03-23 16:37 )

2001-03-22 めざせ!三重弁マスター!

仕事でヘコんだ・・と昨日のツッコミ返しで書いたのだけど、それの原因の一つに「言葉
の壁」というのがある。
私は12才まで大阪に住んでいたのだが、普段しゃべる言葉は標準語(東京語?)である。
頭の中で色々考えたり、酒に酔って関西の友達としゃべるときは大阪弁モードにはなるも
のの なぜか普通にしゃべるときに大阪弁をしゃべるのはちょっと躊躇してしまうのであ
る。
決して大阪弁(関西弁)をしゃべることが恥かしいのではなく、その逆だ。
昔、ネイティブ(?)に関西弁をしゃべっていただけに、なまじ東京弁に侵されてわざと
らしい大阪弁をしゃべるのが恥かしいのだ。
東京人のくせに大阪弁をしゃべるフリをする人を時々見かけるが、そういう姿は非常に見
ていて気恥ずかしい。本人は大阪弁のつもりだろうが、”ネイティブ関西耳”を持つ私に
はそれはどうみても「にせもん」なのである。
だから、大阪弁をしゃべろうとする自分と でもいや、これはニセモノの関西弁だ・・と
思ってしまう自分とが激しく頭の中で葛藤するのである。くだらないことかもしれないけ
ど。

ところで、三重弁とは三重を知らない方(大半でしょうが・・)はどういう言葉をしゃべ
っているのかわからないと思うが、アクセントだけを聞くとかなり関西弁に近いものがあ
る。所々の言葉に関しては東海地方の言葉なのだが、アクセントは関西風。
となると三重県で働く私は毎日この「三重弁」に囲まれて暮らしているのだ。

〜明るい三重弁講座(初級編)〜

「えむさん、これ○○なんやけどXXしといてに(”に”が三重弁の特徴)」
「そうやに〜(そうだよね〜のこと)」
「○○しやんでもええよ(○○しなくてもいいですよ)」

そして会社の本社は大阪。
必然的に関西弁に囲まれて暮らすことになる。

しかし、会社に入ってまだ慣れないということもあるが、関連部署などにものを頼むとき
の私の言葉は東京弁。
これが人によってはキツく感じてしまうようなのである。
ごくごく普通に・・というかかなり丁寧な口調で
「○○をお願いしたいのですが、お願いできますでしょうか?」
などと頼むとかなり事務的ととられてしまうらしいのだ。
早くこの職場に慣れようと、かなり優しい雰囲気なしゃべり方をしているつもり(当社比
120%)なのになぁ・・。
それをこないだ同じ課のUさんに呼び出され、こう言われた。

「気を悪くせんで聞いてや。えむさんのやり方はちょっと”アメリカ的”と思うねや。
 合理的な方法かもしれへんけど、この会社はかなりつながりが強い会社やから昨日今日
 来てすぐに溶け込むことはできへんかもしれへん。でもそのうち慣れくと思うし」

相手も悪気があって言ったわけじゃないことはよくわかる。
でも決してこっちも合理的にことを運ぼうとしたり、命令口調でものを頼んだりしたこと
がないだけに、かなりショックだったのである。「アメリカ的」というのは前の会社での
やり方を指すのだろうけど、会社がまったく違うだけにこの会社のやり方でやっていこう
とがんばって溶け込もうとしていた。
それだけに、この言葉はショックだったのである。
というわけでこの言葉で落ち込みモードに入ってしまったわけなのだけど、自分で思って
いる以上に他人にキツく思われているのは事実なので、さらに物腰やわらかになろうと決
意をしたのである。

海外営業に派遣して、英語以上に私を苦しめるのは三重弁だった。

でもがんばるに!
めざせ!三重弁マスター!

先頭 表紙

みずのさん>そっか。あのチャットは関西系の人が多いからね。自然とそうなるかもしれやん(←三重弁) / えむ ( 2001-03-28 10:56 )
大王様>なるほどー。早速大王様の日記拝見させていただきます♪ / えむ ( 2001-03-28 10:55 )
あるチャットが不思議と関西弁が中心だったというだけで、静岡弁は文章にしづらいし、意味も伝わらないし・・・^ ^;;;。 / みずの ( 2001-03-23 23:22 )
続きは口車の日記で。。。 / 口車大王 ( 2001-03-23 22:38 )
本来の「東京弁」は、「〜だべ。〜だんべ。」という、百姓言葉です。銀座線が開通するまでは、青山辺りでもこういう百姓言葉が使われていました。えむさまの言う「東京弁」、いわゆる標準語に近いものですが、ルーツは武家階級の間でできあがった「共通語」です。それから、いわゆる下町言葉は、江戸湾岸の漁師言葉がベースとなって、やはり日本全国から集まった職人、商人の間で共通語として醸成されていきました。 / 口車大王 ( 2001-03-23 22:05 )
大王様>いやー、わかりません。でもここで私が使っている「東京弁」というのはいわゆる東京で普通にしゃべっているのっぺりとしたアクセントのないしゃべり方のことです。標準語、というべきなのかもしれないですけど・・ / えむ ( 2001-03-23 11:51 )
Mac様>別にそういうのが悪いというわけじゃないんだけど・・・単なる私のこだわり(?)かも。でもMacさんもそう感じたんですね。同類かも?(一緒にするなって) / えむ ( 2001-03-23 11:50 )
はな様>私の前の会社も東京の会社なのになぜか関西出身の人が多かったのです。なので身内では関西弁が飛び交っていました。そういうところの関西系の人達の結束力ってすごかった! / えむ ( 2001-03-23 11:49 )
みずのさん>そうだね。関西弁はテレビでもよく耳にするし、確かに伝染しやすいかもしれない。そういえばみずのさんも関西風のしゃべり方すること多くないですか?あれは静岡の言葉なの? / えむ ( 2001-03-23 11:48 )
ぼくさま>あ、ポケモン風にしたの気づいてくれた?(笑)確かに友達に多いと伝染るかもしれない。んー、でもやっぱ微妙に違うんだよねぇ・・。っていうかこんなにこだわる私があきらかに変だわな。 / えむ ( 2001-03-23 11:46 )
東京弁て一口に言うけれど、実は何種類もあるのですよ。東京地方本来の東京弁て、どんなんだか知っています?「べらんめぇ」じゃないですよ。 / 口車大王 ( 2001-03-23 02:50 )
僕も伝染者です(笑)。でも同じ東京の人間が偽関西弁使ってるの見て恥ずかしくなってやめました。 / Mac ( 2001-03-23 01:54 )
以前の仕事で、関西弁の同期は上司に可愛がられるという感がありました。フレンドリーに聞こえるからかしらん?かといって関東の人間がフレンドリーに話せば「なんだ、ちみは!!」って怒られそうだし(^^;) / はな ( 2001-03-23 01:45 )
伝染しやすい言葉ってあるよね。関西弁はしやすい。間違ってるってわかっててもね。 / みずの ( 2001-03-22 23:44 )
三重弁、ゲットだぜ!!!(爆)自分、大阪の友人におなかいっぱいってほど関西弁を聞かされ、うつされました・・・しばらく抜けませんでした。ていうか、今も抜けてない(涙) / ぼくさま ( 2001-03-22 23:00 )
横レスですが…。kenken様、よくわかります!ご実家の隣の県ですね(笑)? / JAI ( 2001-03-22 16:59 )
kenken様>ほんと不思議・・。日本なんてこんなに小さい国なのにすごいたくさんの方言がある。同じ県でも言葉が違ったりするんですものね。う〜ん、言葉って不思議・・ / えむ ( 2001-03-22 16:59 )
マイケル様>でもその気持ちはわかるわ。私も気がついたら三重弁が伝染りかかってますもの・・。 / えむ ( 2001-03-22 16:58 )
名古屋にちょこっとすんでいた時に、周りに多かった三重人。よって、イントネーションまでよくわかります。方言ってフシギですね。お隣の県でも全くわからないこともあります。 / kenken ( 2001-03-22 16:55 )
関西人に囲まれて数日いるうちに伝染してアヤシイ関西弁もどきを操る人になったことがあります... / マイケル ( 2001-03-22 16:49 )
JAI様>わかってもらえます?そうそう、テレビやアニメの吹き替えもなんでかあんなにわざとらしいのが恥かしい・・。確かに関西弁だけに限らないけど・・。 / えむ ( 2001-03-22 16:44 )
えむ様 関東の人間の不自然な関西弁、私もイヤ。時々ドラマやアニメに出てくる偽関西人見ると身体がかゆくなります。本物の関西人使え!と思っちゃう。これは関西に限らないけどね。…話が違う?で、関西の人が関東語をキツく聞こえるのも逆も何となくわかる気がします。難 / JAI ( 2001-03-22 16:41 )
大王様>そうそう!あのCM・・。まさに「東京人が無理して大阪弁をしゃべってる」ので見てて恥ずかしいのです・・。でも本当にああいう人いるんだよな・・。別にダメって訳じゃないんだけど、やっぱり気恥ずかしい。まるでシャツを裏返しに着て町を堂々と歩いている人を見るようで・・ / えむ ( 2001-03-22 16:39 )
大王様>レスはやっ!(笑)へー、明石家さんまがそういうことやってたんですか。私はダウンタウンがやってたのは聞いたことがあります。なんでお互いに耳につくんだろう、関西弁と東京弁って・・。私は大阪も東京も半々に住んでいたので、特にどっちにも敵対心はないんだけどなぁ・・ / えむ ( 2001-03-22 16:37 )
もっとも、最近のキリン一番絞りのコマーシャル、好感もてるが。すぐばればれで、ネギ焼作っている中山美穂がお好み焼き屋のにいちゃんに醒めた目で「あんた、東京の子やろ。」ってバカにされるやつ。 / 口車大王 ( 2001-03-22 16:36 )
それで、一時期明石家さんまが大嫌いだった。最近、東京に住むようになったせいか、だれかから言われたせいか、そういうことをやらなくなった。 / 口車大王 ( 2001-03-22 16:32 )
たらマミー様>うーん、これは聞く人によってとらえ方が違うのかもしれない。特に関西の人は東京の言葉をキツく感じるみたいだし、関東の人は関西の言葉がキツく感じるみたい。私はどっちもそれぞれ好きなんだけどなぁ・・ / えむ ( 2001-03-22 16:32 )
仙川様>そうそう。名古屋も色々言葉わかれてますよね。(よくわかんないけど)三重も北勢・中勢・南勢で言葉違ったりするのかなぁ?? / えむ ( 2001-03-22 16:31 )
そしてもう一個おりと>やっぱクール宅急便じゃなくって、東京でおごって(笑) / えむ ( 2001-03-22 16:30 )
おりと>そうなのよね・・。前の会社が「アメリカ的」なのだとしたら、今の会社は「超日本的」でも別にそれも悪いこととは思わないし、むしろ新しい環境に慣れようとこっちは必死なのよね。なのにそれが通じないとなるとショックだわ・・。特に自分が一生懸命仲間に入れてもらおうとしているところに「アメリカ的」という言葉で追い出されたような気分・・。でもがんばるわっ!ここでへこたれてたらいつまでたってもダメだと思うから・・。 / えむ ( 2001-03-22 16:29 )
なおぴん>ほんと。九州の言葉も難しいよね。うちのおとんは鹿児島出身なんで、鹿児島の親戚の集まり行くと何言ってるのかさ〜〜っぱりわかんないの。通訳が必要(まじで) / えむ ( 2001-03-22 16:27 )
夢楽堂様>確かに大阪出身なんで、できないことはないのですがリハビリが必要みたいです。そのうちベラベラになれるかな? / えむ ( 2001-03-22 16:26 )
大王様>確かに。それもムカつく。実際に言ってる人を見たことはないけど、よくテレビでお笑い系がそういうのやりますよね。別に東京の人だってかっこつけてしゃべってるわけじゃないのに。でもしょうがないかな、全然言葉が違うから・・ / えむ ( 2001-03-22 16:25 )
偽奉行>ははは。まあ千○ニュータウン出身なんで、純粋大阪弁とも違うわな。あれは千○弁かな?大阪の中でも「上品ぶっててイヤミ」といわれてたらしいよ<千○弁 / えむ ( 2001-03-22 16:24 )
TAKE様>おお!三重弁マスターして私はトリリンガルに?!(笑)んー、でもそれも素敵っぽい。 / えむ ( 2001-03-22 16:22 )
ええっ東京弁がきついんですか?関西弁の方がずっときつくないかい? / たらママ ( 2001-03-22 16:16 )
地方によって〜色々ありますね〜 名古屋弁、三河弁とか〜 同じ県内なのにね〜 / 仙川 ( 2001-03-22 16:10 )
そんなに元気ないなら、本当にクール宅急便しちゃうぞぉ〜〜〜〜。むふ。 / おりと ( 2001-03-22 16:07 )
アメリカ的。同じような言葉に何度苦しめられてきたことか。。。その気持ち痛いくらいわかります。だから、僕もえむさんと同じ系列のところじゃないと受け入れてもらえなかったのかも。それにこの年齢なの僕一人だったから。大変だった。本当に大変だった。でも、乗り越えられるって意味のない確信を毎日もっていました。今期を持ってやめて、そして、今思い返すと、今の苦労なんてちっぽけに見えてならないのです。私のえむりんなら、それくらい乗り越えてくれるわ。 / おりと ( 2001-03-22 16:06 )
考えてしまうと難しい問題よね<各地域の○○弁 この間、九州の人から問合せの電話を対応したらわかんないところあったもん(^^; ま、そのうち馴染んでいつのまにか三重弁しゃべってる自分がいるんじゃない?(笑) / なお@会社 ( 2001-03-22 15:43 )
三重弁ですか。関西弁ができるなら、それで通すのも手かな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 15:43 )
東京コンプレックスを持ったおバカな大阪人が、東京をバカにしてしゃべくる「東京弁」も勘弁して欲しい。なんど、ぶんなぐりそうになったことか。 / 口車大王 ( 2001-03-22 15:36 )
つーか関西弁でいけばええんとちゃうんか?えむの関西弁、むちゃくちゃ大阪のニュータウン的な関西弁やし(笑 / 偽奉行 ( 2001-03-22 15:33 )
やはり大阪出身の友人がえむさんと同じ事を言ってました。無理に使うと変な大阪弁に変わっちゃうと…。三重弁をマスターして日本語三種類制覇…というのも楽しいですね。 / TAKE ( 2001-03-22 15:16 )

2001-03-20 その後・・

昨日、日記でかなりネガティブなことを書いてしまったので内心「ひかれてしまうかもし
れない」と思ってました。
ところが、あんなにたくさんのツッコミをもらって幸せ〜♪
あまりにも嬉しくて、普段日記のことを言わない熊吾郎(仮名)に「いい旦那さんで幸せ
ですね、っていわれたよ」と言ったら「ふ〜ん」と言ってました。
なんだよ、興味なしかい。
そうです、熊吾郎(仮名)は”優しい旦那様”なんじゃなくって”何も考えていな
い旦那”だったのです。
まあでも救われたのは事実だし よしとしよう。

でも昨日会社でちょっとイヤなことがあって、また再び落ちこんだりしました。
今日の日記はそのこと書こうかなと思ったんだけど、寝て起きたらそれもどうでもいいや
という気持ちに。
「ちょっと言われたくらいで落ちこむのはやめよう」と。
これってかなり気持ち上昇してません??
元々『Positive Thinking』をモットーとしてるので、自分に負の気持
ちがあることを恥かしいと思っていたのです。
だからちょっとイヤなことがあっても「でもこれも一つの過程として進むべき道なんだ」
と自分に言い聞かせてたんだけど、おとといの鬱にはこういう考えが通用しなかったので
す。
このままダメになるのかな、とかネガティブもいいとこ。

人間生きていれば楽しいことやいいことばかりじゃなくって、絶対イヤなことも悲しいこ
ともあるはず。
それをどう乗り越えていくかによって人間としての成長があるのだと思うのです。

さて!今日は天気もいいし、一日充電するぞ〜!

先頭 表紙

おりと>ちくしょー!ケンカうってんのかぁぁぁぁ!!(笑)<鳥やす / えむ ( 2001-03-22 15:17 )
KUN>がんばるから鳥やすの刺身系送って!クール宅急便で!(笑) / えむ ( 2001-03-22 15:16 )
たらママ様>そうですよね。人生楽ありゃ苦もあるさ・・!! / えむ ( 2001-03-22 15:15 )
私もめちゃくちゃ怒っていても翌日になるとすっかり忘れてしまっているアホです(汗)今回のこともあの時は大変だったけど、今となってはなんでそこまで悩んだのかすらわからなく・・・(ォィ / えむ ( 2001-03-22 14:42 )
えむりん。。。そんなときは、鳥やすを思い出して。。。へっへっへ、今日行ってくるぞ。いいだろう。。(超核爆)。。。 / おりと@学費納入貧乏人(毎年値上げすんな ( 2001-03-22 14:15 )
『目指せ☆職業婦人の星』のタイトルに負けないよう、頑張るのだぞ!そのうち鈴鹿で僕と握手っ! / KUN@ココロのおつまみ(笑) ( 2001-03-22 12:37 )
会社っていやな所ですよ。でも、楽しいことも見つけられるから、気にしないで行きましょう。 / たらママ ( 2001-03-21 23:15 )
私はとにかく忘れやすい。でも時々ちゃんとよく考えようと思います・・・・ / kenken ( 2001-03-21 21:09 )
りるりる様>へー、そうなんですか。たまにはネガティブになるのもいいのかも・・?人間メリハリが必要ですよね / えむ ( 2001-03-21 15:11 )
おとじろう様>今まではちょっとイヤなことがあっても、近くに飲み友達がいたんでストレス発散の場があったんですけど、今遠くに住んで友達がいない状態だとやっぱり寂しいです。でも旦那がいてまだよかったです。 / えむ ( 2001-03-21 15:09 )
Mac様>確かにいつもポジティブな人っていないですよね(っていうかいたらこわい)たまに波がないと逆にこういう風に爆発しちゃいますもんね。 / えむ ( 2001-03-21 15:08 )
さいか140様>ほんと、ストレスってこわいですね。知らない間にたまってるから・・今回爆発するまで自分がストレスたまってるって気づきませんでした(それも能天気すぎ) / えむ ( 2001-03-21 15:06 )
はな様>心の財産なんて・・いやーん、照れるがな(ォィ)・・とすぐ調子に乗ってしまうことがまたダメなんだな・・ / えむ ( 2001-03-21 15:00 )
ぼくさま>ええのぅ。ライブなんてここ最近全然行ってないよ・・・。っていうか繁華街(田舎的表現)自体ご無沙汰・・ / えむ ( 2001-03-21 14:59 )
心のおつまみ(謎)KUN>うおうおうおうおうおうお(号泣)あなたの胸で泣かせてっ!(嘘)そういうたわいのない飲み会がいかに幸せだったかを今感じております。はぁ・・・東京にがえ゛りだい・・ / えむ ( 2001-03-21 14:58 )
なおぴん>充電したよ〜。っていうか寝ただけだけど(笑)うーん、一番のストレス解消はみんなと飲むことだと思ふ・・。遊びに来て〜〜ん(涙) / えむ ( 2001-03-21 14:57 )
仙川様>いらっしゃいませ〜♪いつもはこんな暗い話題じゃないのでこれからもよろしくです(笑) / えむ ( 2001-03-21 14:56 )
peach様>遠い地から声援ありがとうございます!はい!心の中にいつもカリフォルニアの青空をよりどころにしたいです。でも行ったことないんです・・(笑) / えむ ( 2001-03-21 14:55 )
ルルル様>お給料もらって働いている以上、いやな人がいたりいやなことがあったりするのは仕方ないこと・・と頭ではわかっていても、やっぱりそれが知らず知らずのうちにストレスに感じてしまうものなのでしょうね / えむ ( 2001-03-21 14:54 )
夢楽堂様>引きこもりの時期が長かったから(専業主婦の間)こういう社会的な付き合いとか忘れてて、ちょっとしたことで敏感になってるのかもしれません。こんなの会社にいたら当たり前のことですもんね。がんばらなくっちゃ。 / えむ ( 2001-03-21 14:52 )
でんぼ>そうよ〜ん。昨日は祝日だったのよ〜ん。働くミュージシャン、がんばれ!! / えむ ( 2001-03-21 14:51 )
フィー子様>確かに!「楽しいこと」は自分で見つけないとね!気持ちの持ちようでイヤなこともいい方に持っていきますわ! / えむ ( 2001-03-21 14:51 )
JAI様>ですよねー。普段は私も「なるようになるさケセラセラ」のタイプなのですが(笑)、ちょっと最近へこんでました。やっぱ疲れてるのかな・・ / えむ ( 2001-03-21 14:48 )
ポジティブシンキングに依存しすぎるのも、精神的によくないこともあると聞いたことがあります。誰でもたまには落ち込むのが普通ですもん。 / りるりる@私もそれがモットーですが ( 2001-03-21 13:32 )
宇宙犬おとじろうも同じです。いやなことがあっても、飲み食いしたり寝たりしたら、「どうでもいいや」と思えてきたりして忘れてしまいます。あと、まわりに自分のことを真剣に考え思ってくれる人が一人でもいれば回復は早い。←これ重要です。 / おとじろう ( 2001-03-21 12:15 )
ネガティブは恥ずかしくないと思います。ネガティブがあるからポジティブがあるのだと思っています。っていうかそう思わなきゃ自分がつぶれてしまう・・・。ゆっくり休めましたか? / Mac@いつもネガティブ気味・・・ ( 2001-03-21 02:58 )
疲れてると考えもネガティブになっちゃったりするのは仕方ないですよ〜〜♪のんびり充電できましたか?? / さいか140 ( 2001-03-21 01:34 )
そうやって前向きに慣れるのは、えむさんの心の財産だと思います。何事もポジティブにとらえなきゃね♪ / はな ( 2001-03-21 00:51 )
わしは充電してきましたよ!!ライブで20曲聞きながら歌って、踊って・・・(爆) / ぼくさま ( 2001-03-21 00:48 )
今日はおりととでんぼを大宮に誘拐してアジキチで呑んでました。きっとこういうたわいのないことが非常にうらやましくなってたりしませんか?なんかちと心配ッス。早めにいくからがんばれよ〜〜(4月、KUN屋は移動支部になります・爆) / KUN ( 2001-03-20 23:59 )
充電できたかえ? / なお ( 2001-03-20 23:27 )
はじめまして〜 ここにもこれからやってきますので〜なにとぞヨロシクで〜す♪ / 仙川@はじめまして〜 ( 2001-03-20 22:30 )
あ!良かったです、元気になられていて。。。250文字では上手く纏めきれそうに無くて、気になっていましたが、身体は直ぐには来れなくても、心の拠り所のカリフォルニアが有る事を忘れないで下さいね。そして、自分を大切にしてあげると、気持が落ち着く筈だと想うのです。 / 良かった〜@peach ( 2001-03-20 18:55 )
その調子その調子!でも、なんでこんなにお仕事ってstressfulなんでしょうね・・・。 / ルルル ( 2001-03-20 16:15 )
そう、嫌なこともいいこと以上にある。だから引き摺らないことが大事だぜ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 15:47 )
うそっ、今日って休みの日だったの??・・・。今日もバイトがんばってきちゃったから分からなかった。。どっと疲れが・・・。 / でんぼ屋@スーパー(の)ギタリスト ( 2001-03-20 15:03 )
そうそう、そうですよー。楽しいことがあるんじゃなくて、楽しいと思うかどうか、ですよ! / フィー子 ( 2001-03-20 14:40 )
負の気持ちは誰にでもあるものだし、恥ずかしいことないと思います。世の中なるようになるもんですよん。気にしない気にしない>JAI流考え方。 / JAI ( 2001-03-20 14:34 )
TAKE様>そうですよね。ただ最近ここまで落ちこむこともなかったんで、自分のこと忘れてました(笑) / えむ ( 2001-03-20 14:29 )
おりと>言われなくても毎日飲んでる(爆) / えむ ( 2001-03-20 14:21 )
どんなポジティブな人でも、波はありますよ〜^^ 晴れの日も雨の日もあるように〜! / TAKE ( 2001-03-20 14:21 )
充電には、やっぱり麦ジュース。(核爆) / おりと ( 2001-03-20 14:14 )

2001-03-19 鬱になる。

夕食を作っていた。
ポテトサラダが食べたい、と熊吾郎(仮名)が言うので作ってやろうとじゃがいも、卵、
にんじんをゆでる。
しかし、沸騰したお湯を見つめているうちになんか変な気持ちになってきた。
しばらくして沸騰したお湯から中身を取り出し皮をむいた。

にんじんは芯が硬かった。
卵の中身は半熟だった。
じゃがいもはほとんど生だった。

「よく固さを確かめないからだよ」と熊吾郎(仮名)が言う。
その瞬間、突然キレた。
「じゃ、食べなきゃいいじゃん!!」
「・・どうしたの?」
「・・・・・」

もう一度ゆでなおさなくては。
でも一度皮をむいてしまったのでこれからまた水につけたらびちゃびちゃだ。
なんか突然全てがイヤになって、包丁を投げ出しエプロンをテーブルにたたきつけて、台
所を出ていった。
なんでそんなことをするのか自分でもわからない。
・・でもわからないけど、全てがイヤなのだ。

台所に立つのも。
ご飯を食べるのも。
生きていくことも。

なにがきっかけでこうなったのか自分自身でも訳がわからない。
たかがポテトサラダで人生生きていくのがイヤになった。

「私なんかこの世にいない方がいいのかもしれない。」

生まれて初めてそう思った。
生きていてはいけないような気がした。

私は病気なのだろうか?

15分くらい人生について考えた後、台所にふらふらと行ってみた。
熊吾郎(仮名)が私の放り投げたじゃがいもや卵を拾ってもう一度ゆでていた。
横に立ってなめこを洗った。
「座ってビールでも飲んでれば?」
と熊吾郎(仮名)が冷蔵庫からビールを取ってくれたので、飲んだ。
ちょっぴり元気が出た。

しばらくビールを飲んでいるうちに元気になって、気がついたらいつもの自分に戻ってい
た。

なんだったのだろう、あれは?

先頭 表紙

さいか140様>そうなんです、原因がポテトサラダ・・というのが今もひっかかる(苦笑)なんかアホらしい・・ / えむ ( 2001-03-21 14:46 )
ミナミ(カタカナの方がしっくりくるね)>そっかー。あなたさすが哲学的ねー。台所は生きることの象徴・・。 / えむ ( 2001-03-21 14:45 )
TAKE様>そうですよね。深く考えるとどんどんハマってしまいそうなのであまり深く考えるのやーめよっと / えむ ( 2001-03-21 14:43 )
おりと>いやん、ありがと♪昨日のQでも色々話したのでだいぶ回復したよ。さんきゅ〜 / えむ ( 2001-03-21 14:12 )
爆発するのって、きっかけはたいした事じゃなったりするのよね〜〜。怒らずにビール出してくれるだんな様、いい人ですね♪すてき♪ / さいか140 ( 2001-03-21 01:32 )
台所は、料理=食べること、(生きることの象徴)と直結してるフシギな空間だと思います。私も泣きながら料理したり後片付けしたこと何度もある……。仕事、はやく慣れるといいね。ガンバレ〜♪ / みなみ ( 2001-03-20 16:04 )
僕も時々発作的に、途中のデザインを意味もなく破り捨てて、散歩に出てしまうこともあります。そんな気分もあるさ〜^^…とあんまり考えないのが一番です。 / TAKE ( 2001-03-20 14:19 )
えむさん株急上昇。(⌒^⌒)bうふっ / おりと ( 2001-03-20 14:15 )
フィー子様>熊吾郎(仮名)作のポテサラはおいしかったです。 / えむ ( 2001-03-20 14:14 )
熊吾郎様っていい人ですねえ。 / フィー子 ( 2001-03-20 13:48 )
Mac様>やっぱりストレスですか。うーん、自分ではストレスたまってないつもりだったんだけどなぁ。目に見えないからこわいわ・・ / えむ ( 2001-03-20 13:16 )
ぴぴ様>なるほど。じゃあこういう時は却って実家じゃなくって二人暮しのここでよかったのかもしれないですね。すっかり元気になりました(立ち直りが早い) / えむ ( 2001-03-20 13:16 )
はな様>そうですよね・・。これで相手もキレやすい(つまり私のような)人だったらもう殺人が起きてるかもしれない(汗) / えむ ( 2001-03-20 13:15 )
ぼくさま>最近キレてなかっただけになんか自分に驚きを感じてしまったわ。 / えむ ( 2001-03-20 13:14 )
おりと>なんだかよくわからないけど、なぐさめてくれてるのね。ありがとう(笑)で、私は総合5点でいいのですか?ボス? / えむ ( 2001-03-20 13:13 )
かよちゃん様>そうか、ジャガイモはレンジでチン!すればいいのか!!(気づくの遅い)ぜんぜん電子レンジを活用しない家庭なので、今度からはキレる前にチンします / えむ ( 2001-03-20 13:12 )
ストレスのせいじゃ無いですか?僕もよく切れて親父にやつあたりします(笑)。そういう時ってやっぱりえむさんみたいなこと考えてるんですよ。それと熊吾郎氏、いい旦那ですねぇ。 / Mac ( 2001-03-20 03:02 )
私も周期的にあります、そういうとき。私の場合、そういう時って誰かと話さないほうがいいみたい。なんかトゲトゲしちゃって余計なケンカまで引き起こしちゃうの。治ってよかった、よかった。さ、元気だして行こう! / ぴぴ ( 2001-03-20 02:55 )
私も時々なりますよ〜。無意味に攻撃的になったり、ふさぎこんだり。それでも黙ってあたられていてくれる旦那を、最近尊敬しています。私が逆の立場だったら・・・血を見ることは必死★ / はな ( 2001-03-20 02:38 )
その気持ちよくわかるよぉ〜〜〜!!!しかし、ダンナ様ええ人や・・・ / ぼくさま ( 2001-03-20 02:03 )
えむさん、3点減点。その3点を熊五郎さんに追加。そして、織人の3点分をえむさんに追加。えむさんには頑張って欲しいので、後2点追加。 / おりと ( 2001-03-20 00:19 )
おー涙が出るほどやさしい熊吾郎氏。。。わたしも台所でよく、きれます!ところで、こんなジャガイモは電子レンジでチン!で救えるかも・ / かよちゃん ( 2001-03-19 23:49 )
咲良様>んー、こうやって見ていると皆様同じようなキレ方すること多いのですね。ちょっと安心です。一晩寝ると忘れる・・私もそうかもしれない。でもちょっと落ちこむとまた浮上・・。 / えむ ( 2001-03-19 23:03 )
ぷよん様>はじめまして!そうなんですか、鬱は突然やってくるのですね。今まで体験したことなかったから自分でも驚きでした。なんかあれから立ち直ったのだけど、今日もちょっと会社でイヤなことがあってそれでまた落ちこみモードに・・。はぁ、早くこういうの脱出したい。 / えむ ( 2001-03-19 23:01 )
りら様>私もそうでした。お湯を見てるうちにどんどんヤバい方向に自分が向かって行ってるのがわかりました。そしてその後しばらく考えこんで台所に行って、なめこを洗っている時に水に浮いているなめこを見て笑いがこみあげてきた(ちょっと一本キレてしまったかも)のです。これは受験ノイローゼ以来かもしれないです。 / えむ ( 2001-03-19 22:59 )
噛みつかない犬様>熊吾郎(仮名)はうろたえはしなかったけど、「なんで死にたいとか言うわけ?」と淋しそうに怒ってました。やっぱり「死ぬ」なんて簡単に言ってはいけないですよね。 / えむ ( 2001-03-19 22:58 )
よちみ様>よちみさんの日記を読んでよちみさんの爆発した気持ちもすごくよくわかりました。慣れない土地での生活って頼るの旦那さんしかいないんですよね・・。お互い頑張りましょう。 / えむ ( 2001-03-19 22:57 )
なおぴん>しょっちゅうキレる私でも怒りの矛先が自分に向いたことがない(他人にとっては迷惑だな)んで、今回のこのマイナス思考には参ったよ。 / えむ ( 2001-03-19 22:56 )
でんぼ>仕事は別にそんなに大変でもないし、自分では苦だと思ってなかったんだけど やっぱり見えないとこでストレスたまってたのかもね・・。熊吾郎(仮名)はいい旦那なのか、やっぱり・・ / えむ ( 2001-03-19 22:55 )
偽奉行>そうか、ええ旦那なのか・・。今まで気づかなんだ・・・ / えむ ( 2001-03-19 22:53 )
熊吾郎様素敵!いいだんな様ですね♪私もよくこの手のキレ方します。一晩寝ると治ります。 / 咲良 ( 2001-03-19 21:53 )
鬱っぽい症状は突然来ますよん。私も一度やっちまって会社辞めました(マジ)。でも、いい旦那様がいらっしゃるから、悪い方にはいきませんよ、きっと。 / ぷよん@はじめまして ( 2001-03-19 21:31 )
私もこういうことありますよ!沸騰するお湯を見つめるところまでおんなじ!煮えたぎるお湯を見てるうちにどんどん自分の内面世界に引き込まれていくのです、私の場合は。でも、優しい旦那様とお酒があれば大丈夫ですよ♪ / りら ( 2001-03-19 21:29 )
男はこれでうろたえる。熊五郎さん、出来た人だなぁ。私、まだまだ未熟だからずっと悩む。そのくせ、変に意地になったりしてなかなか関係修復できない。女性も理由わからないんですね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 19:26 )
おお、そういうことあるある!きっと自分でも気付かないうちにいろいろと気が張ってるんですよう〜。そういうときは遠慮なく熊吾郎さんに甘えなされ!そういう相手がいるのは幸せなことよ〜。 / 職業婦人じゃないけど仲間意識。よちみ ( 2001-03-19 19:13 )
あたいもしょっちゅうだよ、とつぜんイライラしちゃうんだよね。しかしいい旦那やね。 / なお@会社 ( 2001-03-19 18:59 )
あ、別にえむ姉が犯罪者になるとかではないからね(笑)、あしからず。 / でんぼ屋@誤解を恐れる人 ( 2001-03-19 18:29 )
職業婦人に復帰してみると、やっぱりストレスが多いのかもね。で、なんかのきっかけでプツンといく瞬間があるのだろうね。。もしかしたら、ごくふつうの人が犯罪者になるのも、こういう瞬間かもしれないね。熊吾郎氏のことがますます好きになったわ♪ / でんぼ屋@今日から私も職業復帰 ( 2001-03-19 18:28 )
なんかええのぉ……。だんなに感謝しぃや(笑 / 偽奉行 ( 2001-03-19 18:02 )
おとじろう様>わー、覚えていてくれたのですね!感激!なになに?雑種ですか。なんか私に似合うわ(笑)「人間くさい」というのは・・・誉め言葉なのかしら?(笑)宇宙犬のおとじろう様と相性がいいんですか。こちらこそ仲良くして下さい♪ / えむ ( 2001-03-19 17:42 )
おじゃまします。犬占いでやってきました。えむ様は水瓶のBですよね。コピーのコピーなので字がくっついてよく読み取れないのですが、たぶん雑種犬と書いてあるのだと思います。既存の犬にあてはまらない人間くさい人。人の持つ美しさといかがわしさを併せ持つタイプ。相性のいい犬は宇宙犬。へへ、おとじろうは宇宙犬です。よろしくです。 / おとじろう ( 2001-03-19 17:23 )
ルルル様>確かに仕事もまだなれてないし、緊張すること多いからストレスたまってたのかもしれないです。はー、ストレス解消したいわっ!友達と思い切り飲んで騒ぎたい! / えむ ( 2001-03-19 17:11 )
JAI様>ほんとそうですよね。こういうときは結婚してよかったな、と思います / えむ ( 2001-03-19 17:10 )
なみまる様>そうですね。一人だったらとことん落ち込んでそう。お風呂かぁ〜。家の風呂は狭いからのんびり温泉でも行きたいわ。 / えむ ( 2001-03-19 17:09 )
たらママ様>熊吾郎(仮名)の作ったポテトサラダ(私が放棄したやつ)はおいしかったです。あの時捨ててたら単なるゴミだけど、そこできちんと最後まで作ってもらえてよかったです。なんか私も救われた気分。 / えむ ( 2001-03-19 17:08 )
冬華様>確かに怒涛の週末で疲れてた&友達が帰った寂しさというのがどっと押し寄せてきたのかもしれません。もっと強くならねば・・ / えむ ( 2001-03-19 17:07 )
おとじろう様>きっとビールが飲みたかっただけ・・ずばりそうだったり(ォィ たかがポテトサラダで人生考えちゃう私はもっと生きてる価値ないかもしれない・・(また鬱?) / えむ ( 2001-03-19 17:06 )
夢楽堂様>それにしても原因がポテトサラダとなるとなんともアホらしいです、今となれば。でもなんかイヤになると全部がイヤになってしまって・・。うーん、料理の修行も必要だ。 / えむ ( 2001-03-19 17:05 )
優しいご主人ですね〜。私なんかしょっちゅうこんな感じですよん。でもダーの帰りが遅いので、帰ってくる頃には復活。お仕事始めたばかりだし、お疲れなんですよ。ゆっくり休んでくださいね。 / ルルル ( 2001-03-19 16:49 )
仕事始めたところですもんね。お疲れだったのかもしれません。それでも側にいて支えてくれる人がいるのはうれしいことですね。 / JAI ( 2001-03-19 16:45 )
一人だった、こういうときどんどん暗くなりそうですが…ダンナ様がいたから、すぐにいつもの自分に戻れたのかな。こういうときは、お風呂でゆっくり暖まってボーっとするのもいいですね。 / なみまる ( 2001-03-19 16:41 )
疲れてたのかな。こういう時はご主人に作っていただきましょう。 / たらママ ( 2001-03-19 16:12 )
そういう時ってありますよ〜。そんな時には早く眠っちゃうといいと思います。疲れがたまってるんじゃないですか? / 冬華 ( 2001-03-19 16:10 )
きっとビールが飲みたかったのね。それとも、もののけ?な〜んてことではないですよね。生きていてはいけないような。。。なんてとこまで考えたことはないですが、なーんかすべてが嫌になっちゃって放り投げたくなる時ってあります。でも元気になられてよかったです。 / おとじろう ( 2001-03-19 16:06 )
あれだけ皆うまくいかないと、情けなくなってくる。これが爆発したんだろうね。熊吾郎さん、ナイスフォロー。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 15:49 )

2001-03-18 三重は良いとこ一度はおいで。

週末に前に勤めていた会社の同期、ショウコが東京からやってきた。
結婚式の2次会以来だから、5ヶ月ぶりの再会。
夜はそのまま熊吾郎(仮名)*JAIさん、よこさん見てますか?改名ですよ(笑)とそ
の同期のKくんと4人で居酒屋へ行った。
久しぶりに熊吾郎(仮名)と2人きり以外で飲みに行くので、やたらめったらと張りきっ
てしまい、ハイペースで生中2杯(私がビールを1杯以上飲むのは珍しい)、焼酎ロック
(おいしかったなぁ)、そして日本酒2合入りを4つくらい飲んだ。
うお、久しぶりに飲みすぎっ!!
もちろん酔ってテンション高くなり、酒の全く飲めないKくん以外の3人はかなり饒舌に
なってた。あの無口な熊吾郎(仮名)まで!
家に帰ってお風呂に入ったら、ものすごい眠気の襲われたので(そこらへんがもう
若くない証拠)一人先に布団に入って爆睡してしまった・・。残った3人はプレステ2で遊んで
いたみたい。でも私は気絶するように意識を失ったので、記憶なし。

そして、朝になり目覚めたのでとりあえず一人で「女優・杏子」のビデオを見て、朝8時
になったので、全員を叩き起こす。
隣りにはショウコが寝ていて、隣の部屋では熊吾郎(仮名)が一人ぽつんと寝ていた。ど
うやらK君は夜中に一人帰ったらしい。
とりあえず のそのそと起きて、ゆっくり準備して昼過ぎに伊勢の方へと向かった。
三重県といえば”伊勢神宮”
めさめさ天気の悪い中、車で向かう。こんな天気が悪いとさすがに人もそういないだろう
と思ったのだが、そこはさすが観光名所。たくさんの人出でにぎわっていた。
おかげ横丁で伊勢うどんを食し、そしてブラブラと散歩。私は意味もなく耳かきと葉書を
購入。
その後伊勢神宮にお参りに行こうと、向かったのだが・・・。
それがまた遠いのなんのって!!全然知らなかったのだが、入り口から10分くらい延々
と歩かされるのだ。久しぶりにこんなにキツい思いをした。
おばちゃん(私)、息があがりまくって はあはあ言いすぎ。
寒いわ、雨はポツポツ降ってるわ、疲れたわ・・。
しかも到着した先には単に賽銭箱があるだけで、お参りをして速攻で出る。
なんだ、これは。
本当はもっと奥に行けるらしいのだが、なぜか封鎖されていた。
おーまいがーっ。
帰りもまた同じく10分くらいはあはあと息をあがらせて帰る。

伊勢神宮よいとこ 一度はおいで(説得力ゼロ)

そしてこれからが本日のメインイベント!
松阪で焼肉を食べる。
松阪といえば、言わずとしれた松阪牛のメッカ。
そこに超有名なおいしいお店があるというので、はりきって食べに行く。
気合入りまくり。
店構えはとても汚いのだが(中も)、肉の味は最高!!
特に特上ロースったら・・(うっとり)
あれは「食べ」デスヨ、奥さま!
今までで食べたロースは一体なんなんだろうか?!というくらい目からウロコが落ちた。
焼肉評論家の私が言うんだから間違いなし。
それでビールも2杯飲んで、もう食べれん!!というくらい食べて一人¥5000。
どう?どう?どう?

松阪よいとこ 一度はおいで(絶品焼肉)

家に帰り先日購入しておいた秋田県「美酒」の大吟醸を軽く飲み、また私は一人寝に入っ
た。すっかり体内リズムが老人化しているようだ。
日曜日起きたらすっかりお昼。
とってもいい天気なのにも関わらず、時間が中途半端で何もできないのでお昼を食べにい
って、土産を買ってショウコは帰ることになった。

今度は長島スパーランドで「スチールドラゴン2000」を乗ろう!!

三重はよいとこ一度はおいで!

先頭 表紙

フィー子様>ああん、よだれたらしてないで、三重にあそびに来たらおいしい肉が食べれますよ! / えむ ( 2001-03-22 16:42 )
さいか様>愛知!お隣さんですね〜(嬉しい!)赤福、名古屋で間違えて「御福」を買ってしまったことがあります。ややこしいっちゅーねん!(笑) / えむ ( 2001-03-22 16:41 )
あたしは愛知なんで三重にはよく行きます〜〜♪赤福は名古屋で買います(笑)長島スパーも遊びに行く定番。南紀もすき(三重じゃなかったかな?)1度といわず何度も行きます〜〜♪ / さいか140 ( 2001-03-21 01:24 )
よだれ垂れそうです。 / フィー子 ( 2001-03-20 13:46 )
ぼくさま>あれ?まだ着いてないの?(爆) / えむ ( 2001-03-20 13:17 )
じゃ、今から行くか・・・(爆) / ぼくさま ( 2001-03-20 02:04 )
偽奉行>き、気をつけて運転しいや・・。スピードの出すぎも自慢にならへんで(汗) / えむ ( 2001-03-19 23:04 )
伊賀上野の直線で最高速アタックしてたんよ(笑)いやー、出るわ出るわ。でもその前に乗ってたCBR1000Fのほうが早かったけど。ありゃらくらくふえわkmくらいまで出たからねえ。 / 偽奉行@数値自主規制 ( 2001-03-19 18:01 )
おとじろう様>ぜひぜひ!伊勢志摩、鳥羽など観光名所盛だくさんですよ!ひまじん三重オフでもしますか!(って誰もこないって・・) / えむ ( 2001-03-19 15:48 )
行ってみたい。 / おとじろう ( 2001-03-19 15:20 )
peach様>いらっしゃいませ♪3度目でやっと書きこみできて何よりです(笑)「和田金」ですか。興味あります。今度何か購入してみようかしら?でもものすごい高いんだろうな・・ / えむ ( 2001-03-19 15:18 )
かよちゃん様>せっかくその話題をショカンで言おうと思ったのに、今日のショカンは無しでした・・。私の緊張の時を返せ〜〜!(笑) / えむ ( 2001-03-19 15:17 )
コレ↓、何故か3度目にしてやっとつっこみが出来ました。。。嬉しい!! / 喜びひとしお@peach ( 2001-03-19 13:54 )
えむ様、こちらへのつっこみは初めましてに成るのでしょうか?(読ませて頂いておりました。)お邪魔致しますネ!口車大王様がつっこんでいらっしゃいますが、私も地元の方に聞いて『和田金』(丸金だったのか記憶が定かでなかったのです)で頂いた『ひれ肉』の美味だった事!!また、お土産に購入した「牛肉のしぐれ煮」も最高で、その後何度もリピ〜トしてしまう、お取り寄せの定番商品となっていました。あぁ〜!また日本に帰国して機会が有れば行きたい所ですよね!懐かしいです。。。 / これからもどうぞ宜しく@peach ( 2001-03-19 13:53 )
今日のショカンは松坂牛ネタ? / かよちゃん ( 2001-03-19 13:09 )
でんぼっち>私も神戸行きは確定じゃないからわからんのよ・・。でもまあ三重にはまた遊びに来てね。今度は焼肉デスヨ(笑) / えむ ( 2001-03-19 09:32 )
なおぴん>おう、来なされ来なされ。松阪牛食べに行こうよ〜! / えむ ( 2001-03-19 09:31 )
はな様>赤福本店行きましたよ。すごい人だった・・。赤福もたまに食べるとおいしいんだけど、食べ過ぎると気持ち悪くなるんですよね・・ / えむ ( 2001-03-19 09:30 )
噛みつかない犬様>私は、先に一人で寝てしまったクチなのでなんとも言えないですが(笑)、朝一人でビデオを見てるのはなんかちょっと寂しかったです。だから1時間後には全員を起こしてしまいました(ォィ / えむ ( 2001-03-19 09:28 )
Mac様>松阪牛おいしいです。ん〜、あの霜降りったらサイコー。サーキットは私は未だに遠くからしか眺めたことありません(苦笑) / えむ ( 2001-03-19 09:27 )
ぼくさま>おいでおいで〜(笑) / えむ ( 2001-03-19 09:26 )
あ、忘れてた!もう一個大王様>いえ、焼肉の店は「一升びん」というとこです。めちゃくちゃ汚い・・半端じゃなく汚い・・けど、おいしかったのです。でも値段が安いから最高。 / えむ ( 2001-03-19 09:26 )
偽奉行>210Km?!アンタ、そりゃ危なすぎ・・・。 / えむ ( 2001-03-19 09:25 )
大王様>そっかー、そうなのか!外宮ってどこだったんだろう・・?人の波にのってそのまま行ってしまったので、全然不勉強でした。今度は外宮へ行ってみます。 / えむ ( 2001-03-19 09:24 )
ちなみにおりとの言う「写真をとってた人」が誰を指すのか私にはわからん・・。確かにショウコも写真とってたなぁ。でもあちこちでにわかカメラマンが登場してたからね、あのときは(笑) / えむ ( 2001-03-19 09:22 )
おりと>おう!ぜひつれていくよ。あそこはマジで目からウロコ飛び出すよ(笑) / えむ ( 2001-03-19 09:20 )
JAI様>そうそう、あの中尾ミエのCM。あれはどうにかしてほしい。逆にマイナスのイメージになるような気が・・ / えむ ( 2001-03-19 09:19 )
夢楽堂様>伊勢うどん、おいしいっすよねぇ〜!私もこっちに来てからはじめて食べたんですけど、見た目より全然おいしかったです。松阪牛はこっちに来たらご案内しますよ♪ / えむ ( 2001-03-19 09:18 )
今度の神戸行きは無理くさいけど、一度ならず幾度でも三重に行ってしんぜよう♪ / でんぼ屋@明日からバイター ( 2001-03-19 02:45 )
いづれ、君と酒を飲むためだけに三重にいこうかのぉ(笑) / なお ( 2001-03-19 01:42 )
赤福は?赤福はお土産に買われましたか?うちのあんこ星人(=旦那)は、赤福さえあれば生きていけます。もしくは生八橋・・・。私は焼き肉があれば!!松阪ぎゅうううううううっ!!(*^¬^*) / はな ( 2001-03-19 01:33 )
酔っ払って、皆寝てるのに自分だけ起きてるって寂しいですよね。ビデオ見てじゃなく「女優・杏子」見てって辺り、ほんのり寂しさを感じました。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 00:50 )
松坂牛、食わせてください。(笑)鈴鹿サーキットにも行ってみたいなぁ。 / Mac ( 2001-03-19 00:50 )
行く行く〜〜〜!! / ぼくさま ( 2001-03-18 22:18 )
2時間半ありゃ襲撃可能なのは前に証明してみせたしなあ。でもあんとき最大210km出してたのはここだけの話だ(爆 / 偽奉行 ( 2001-03-18 20:08 )
松阪は、「和田金」ですか?ここが一番高級店。 / 口車大王 ( 2001-03-18 19:35 )
伊勢神宮は、外宮と内宮があって、正式には外宮にお参りしてから内宮に行きます。外宮は内宮みたいに歩きません。ただし、最近はそんなこと忘れ去られて、ほとんどの観光客が内宮しか行きません。 / 口車大王 ( 2001-03-18 19:34 )
なななんと、、、今度僕も連れてってね。多分、近いうちにKUNさんと攻めるかも。。。(謎)。。。ショウコさんって2次会で写真撮ってた人? / おりと ( 2001-03-18 19:02 )
中尾みえ?のあのCMなんとかしてほしいけど(笑)。松阪牛おいしそー♪伊勢うどんも! / JAI@改名ウレシイ♪ありがとーん! ( 2001-03-18 18:44 )
数年前に会社の旅行で伊勢神宮にいった。伊勢うどん、あのたまりで食うやつ。松坂肉で焼肉、おいらに食わせてくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 18:06 )

2001-03-16 社長がやってきた。

なんか朝から周りのおじさんたちがソワソワしている。
なんだろう?と思ったら、大阪の本社から社長様がやってくるらしい。
そういえば、ここ3日間昼休みに庭の草むしりに駆り出されていたのを思い出す。
そうか、これは社長様のためにやってたのか。
聞くところによると、本社から社長様がやってくることは実に数年振り(ひょっとしたら
工場竣工以来?)なので、ここぞとばかりにいいところを見せようとしているらしい。
なので、ほとんど生えていない庭の草むしりを3日も連続で行っていたのである。

そんなこともすっかり忘れていた本日午後3時30分。
仕事をしてたら「ちょっと来て」と呼ばれたので、外へ向かう。
外を出たところになるほどごっついピカピカのベンツと、その前から庭の方まで赤いじゅ
うたんが敷き詰めてあった。
まるで舞踏会に向かう王子様のようである。
寒い風が吹きすさぶ中、待つこと5分。
遠くの方からガヤガヤとおじさんの集団がやってきた。
どれが社長様なのかはわからないけど、少なくとも王子様は頭の薄くなりかけた人たちの
いづれかに違いない。
そのうち、一人の小さいおじさんがテクテクと歩き出した。
あれが社長様か。
ぱっと見、かなり普通のおじさんなのだが、片手をポケットにつっこみ歩く姿は貫禄がな
いとも言えない。
庭には植樹をするためにリボンのつけられた金色のスコップを持って待つ女の子達、そし
てビデオ隊が数名。ビデオなんぞはプロ用の大きいものなので、かなり本格的と言えよう。
周りを取り囲むおじさんたちがヘコヘコとする中(その中にあの総務部長がやたらとはり
きっていた姿を付け加えておこう)、社長様は一人カメラ目線を保つ。
さすが社長様。
そしてカメラ目線をきっちり押さえつつ、にこやかな笑みを浮かべたまま植樹式が終わっ
た。
そしてにこやかに手を振ってピカピカに磨かれたベンツに乗って工場を後にしたのであっ
た。

そんな中で私が一番気になったのは、社長様に手を振るわれわれの短足姿が非常にくっき
りとピカピカのベンツに映り、なんともマヌケな姿に見えたことである。

先頭 表紙

フィー子様>ほんと、車の映った自分の姿はぼけーっとして、短足でした(笑)あまりにも社長が来るのが一大イベントだったんでしょうね。赤いじゅうたんに金のスコップ用意するくらいだから。 / えむ ( 2001-03-18 16:58 )
はな様>あはははは!社長さん、ステキ!!気持ちはわかるけど、気象庁に言ってどうにかなるもんでもあるまいし・・ / えむ ( 2001-03-18 16:56 )
Mac様>赤いじゅうたんって本当ドラマか童話の世界だけかと思ってました(笑) / えむ ( 2001-03-18 16:55 )
みなみ>えへへ、なんか名前で呼ぶと恥かしいわ(謎)知らないおじさんが下着姿で汗ふいてたら誰しもが変質者だと思うだろうね。よかったね、そこで先輩が警察呼んでなくって(笑) / えむ ( 2001-03-18 16:54 )
ばぐ>おお、ツッコミありがとう。この派遣先の会社は工場だけで国内に10何ヶ所あるから、きっと社長が来るってことが一大イベントなんだろうね。でも私も前の会社で社長の姿なんて2回くらいしか見たことないよ・・。逆にテレビでの方が見てた(笑) / えむ ( 2001-03-18 16:53 )
噛みつかない犬様>あはは(汗)まあ自分が大きいので、なんとなく「小さいおじさん」に見えてしまうんですよねぇ。でもきっとこれからもう二度と会うこともないでしょう(笑) / えむ ( 2001-03-18 16:51 )
夢楽堂様>そうですよね。私も自分が社長だったら恥かしいと思う。社長って毎日あんなおもてなしをうけてるのかなぁ〜。 / えむ ( 2001-03-18 16:50 )
JAI様>思ってましたよぅぅ!人の貴重な昼休みを削って何が悲しくて草むしり・・。でも比較的あたたかい日だったので、まあ仕方ないかな・・と。 / えむ@本当は短気 ( 2001-03-18 16:49 )
マッキー様>しゃべらないでね、ってオーナーに話しかけるなってこと?それともバイト同志でしゃべるなってこと?後者だったらわかるけど、前者だったら笑えるなぁ。 / えむ ( 2001-03-18 16:48 )
たらマミー様>机の周りを整理整頓ですか。私は机の上はきれいなんだけど、机の中身はぐちゃぐちゃです(汗) / えむ ( 2001-03-18 16:47 )
ほえー、すごいですね。車とかにうつった姿って時々ひどすぎて笑っちゃいますよね。我社の社長は時々来るけど、みんな立ち上がって挨拶するだけだなあ。 / フィー子 ( 2001-03-18 15:58 )
うちの社長は気まぐれ出勤です。お客さんに「社長いらっしゃいますか?」と聞かれると「さあ?なにせ気まぐれな方なので、来るかどうか?」と正直に話してしまう私。そんな彼は気象庁に電話して「この先の土日、全部大安にしろっ!!」と起こる傍若無人☆ / はな@結婚式場勤務中 ( 2001-03-18 00:03 )
赤いじゅうたんとはすごいな・・・・。前の会社(ホテル)の社長はいつも会社の中をうろついてた。腰低かったなぁ・・・(笑)若かったから、僕の親方に敬語使ってたもん。 / Mac ( 2001-03-17 00:06 )
バイトで働いている先輩が、真夏のある日会社にやってきたら、そこには知らないおじさんが下着姿で汗を拭いていて焦ったそうです。……ズバリその人がわが社の社長だったのです。社長は2年に一回くらいしかうちの営業所に来てくれないのだ。 / みなみ ( 2001-03-16 23:36 )
おいらの社長なんてそこら辺テクテク歩いてるよ、親父ギャグ飛ばしながら・・・。 / BaG@初つっこみ ( 2001-03-16 21:08 )
社長様を捕まえて、小さいおじさんとは...。^^;まさか社長様もそんな風に言われてるとは思うまい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 20:39 )
何だ何だ、この仰々しさは。おいらが社長なら恥ずかしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 17:36 )
禿頭の王子様〜(笑)。そこまでするかいっ!というおもてなしですね。草むしりに人使うなんて失礼しちゃう!と思ってなさそうな文章に尊敬♪ / JAI@私ならきっと思う ( 2001-03-16 17:23 )
バイトしてた時、オーナーが来る時は「喋らないでね」でした。そんな喋ってるつもりはなかったんですけどね。 / マッキ〜 ( 2001-03-16 17:19 )
ああ、うちの会社も本社からトップがお見えになる時には、前日に「机の回りを整理整頓しておくように」とのお触れ書きが回ったものでした。 / たらママ ( 2001-03-16 17:03 )

2001-03-15 ショカンを述べよ!!

毎朝なわとび体操をしたり、社歌を歌ったり、時には社訓を述べたり(実はこれも毎週何
曜日かにやってることが判明)、はたまた「確認よしっ!」としたりする我が派遣先の会
社なのだが、新たに変わったものがわかった。

「今度ショカン、よろしくね」

・・ショ、ショカンってなんスか?!
話を聞いてみると、ショカンとは日々の感じたことや思ったことを1〜2分程度で発表せ
よ、ということらしい。
漢字に直すと『所感』
そうか、こないだ聞いた「イチローの初安打云々・・」はこの『所感』だったのか。
そしてそれを私にやれ、、ですと?!
ところがそうではないらしい。
実は毎朝の朝礼の後に部課毎に集合して、また新たに連絡事項やらを話したりする時間が
あるのだ。
その部課朝礼の時に所感を述べよ、というのである。

私の所属する海外営業部は、「部」と名前がつくわりには私を含めて4人の人しか
いない。
その4人が毎朝かわるがわる所感を述べていかなければならない。
ということは、4日に1度はこの番が回ってくるということになる。
しかも課長をはじめ、社員の男の人U田さんはしょっちゅう出張に出ており、実質4人で
部課毎朝礼をすることは滅多にない。
そうなったら単なる小人数で話す「朝のおしゃべり会」みたいなもんで、机で座って雑談
をすればよい訳でわざわざ集合して話すまでもないような気がする。
U田さんいわく「短い時間に自分の言いたいことを的確に話すということだから、プレゼ
ンの練習になる・・・らしいよ」とは言ってるが、最後に「らしいよ」とつけているあた
り、これはプレゼンの練習にはならない・・・らしい。

話の最後にはやはり「オチ」をつけるべきだろうか(小噺風)
ネタはウケねばならないのだろうか。(漫才風)

っていうか、そんなに話すネタあるかっちゅーねん!!
・・誰か私にネタを下さい。

本番は月曜日である。

先頭 表紙

はな様>おお、それはナイスアイディア。でも部の人数4人だからすぐにネタばれしてしまいそうです(笑) / えむ ( 2001-03-18 16:46 )
おりと>なんかそういうネタ、KUNさんが好きそうだな(笑) / えむ ( 2001-03-18 16:45 )
うちの旦那も、本社にいた頃それで頭を痛めていました(笑)。ひどいときは、朝お天気お姉さんがちょこっと話す内容をそのまま話していたようです。 / はな ( 2001-03-17 23:59 )
定礎の儀:酔っ払った人を、中途半端に(膝くらいまで斜めに)土に埋めておくことを言う。。。目覚めると、微妙に並木道の一部になってたりして。。。(爆) / おりと ( 2001-03-16 21:10 )
lamancha様>いやん、お姉様ありがとう(はぁと) / えむ ( 2001-03-16 16:33 )
おりと>なにそれ??ビルでも建てるの?(違うって・・)全然わからん。今度教えて。 / えむ ( 2001-03-16 16:32 )
う〜む。相変らずいい味出してる。 / lamancha ( 2001-03-16 15:26 )
ネタなら、いくらでもあるのに、、、最近の流行は「定礎の儀」ふふふ。。 / おりと@気になるでしょ?(微笑) ( 2001-03-16 13:16 )
Mac様>私も前の会社とこっちが全然違うのでなんか「会社ってこんなもんなのかぁ」という気分です。一言で「会社勤め」と言っても色々な種類や会社があるのね。 / えむ ( 2001-03-16 11:27 )
みずのさん>小ネタの女王?(笑)光栄ですわ。でも友達相手だと色々言えるけど、課長相手に小ネタ言うのもなんだかなぁ(笑) / えむ ( 2001-03-16 11:21 )
あややん様>へー、メルマガでそういうのがあるんだぁ!でもみんなとってたりして、ネタがかぶったら恥ずかちぃ〜! / えむ ( 2001-03-16 11:20 )
口車大王様>そうか、確かにここはネタの宝庫(笑)ネタに困ったらひまじんに頼ろう。 / えむ ( 2001-03-16 11:19 )
偽奉行>だってその兄やんと系列会社やもん(爆) / えむ ( 2001-03-16 11:18 )
kenken様>ひえー!100人!!それはキツい・・。っていうか弁論大会じゃないんだから、って感じですよね(汗) / えむ ( 2001-03-16 11:17 )
噛みつかない犬様>そうか!では大河ドラマばりに1年間の連載。もしくはひとつのシーンで1ヶ月もたせるくらいの話を・・。でもその話自体が浮かばない!(笑) / えむ ( 2001-03-16 11:16 )
うちえり様>私も旦那に聞かれたとしても、やっぱ自分のことはなかなか恥ずかしくて言えないです。だってなんか自分の日記をみんなに披露してるようなもんだし・・(でも私はこうやってWeb日記で恥を全世界の人にバラまいてしまっていますが) / えむ ( 2001-03-16 11:14 )
夢楽堂様>ぜひぜひ相方に!私ツッコミやりますんで、ボケお願いします(笑) / えむ ( 2001-03-16 11:13 )
これだけ楽しい日記が書けるえむさんに怖い物はないでしょ?会社って怖いっすね。自営で良かったなぁ。(爆) / Mac ( 2001-03-16 01:18 )
小ネタの女王が、そんなことで怯むんじゃない!! / みずの ( 2001-03-15 23:40 )
あーん、小噺風希望〜!そういえばあやyんは、メールマガジンで「朝礼のひとこと」っていうのを取ってたよ。いざというときのスピーチに役立つ(という名目であった) / あやや ( 2001-03-15 23:35 )
ネタに困ったらひまじんネット。ネタの宝庫ざんす。 / 口車大王 ( 2001-03-15 23:14 )
某NショNル自転車の機構開発課でも、朝礼んときに日替わりで所感やるらしいよ / 偽奉行 ( 2001-03-15 22:39 )
私も仕事をしていたとき、1週間に1回朝礼の際、100人くらいの前で経済記事についての意見を話せという恐ろしい試練がありました。 / kenken ( 2001-03-15 21:12 )
オチが見つからない場合、連載にしちゃうのが良いんじゃないかと。「その時サチエは...今週はここまで。」来週までに必死にサチエの身の振り方考える。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 19:44 )
うちのダンナの会社も所感、やってますよ。たまに家で「今日はこんな話をする人がいて」なんて教えてくれます。でもね・・・いくら突っ込んでも、自分のネタはばらさないの。ずるいわ。べしゃりが下手なダンナ小話聞いてみたいのに!えむ様はネタが豊富そうに思うけどな。うーん、最初が難しいのかな? / うちえり ( 2001-03-15 18:28 )
そうか、大昔、当番制で朝礼で何か言わされていた。合い方が必要の際はご用命ください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 17:48 )
JAI様>なんでやねん!!←ツッコミは相方がいないとね(笑)・・でもイケるかもしれない(ってほんまかい、おい!)<ひとりツッコミ / えむ ( 2001-03-15 17:01 )
たらマミー様>では私も立派な噺家となれるように精進致します・・って何しに会社来とんねん、自分!!(笑) / えむ ( 2001-03-15 16:54 )
ルルル様>それはいいネタかもしれないけど・・私が野球に興味ないだけに、そこから何も発展が見こめないのが難点ですかね(笑)あ、そうか!ということは毎朝のめざましニュースを見ればいいのか!!(でも毎回芸能ネタっていうのもなぁ) / えむ ( 2001-03-15 16:52 )
日記見てるととてもネタに困りそうな方とは思えませんが(笑)。トミーとマツのお話などいかがでしょう>なんでやねんっ! / ひとりつっこみ女 ( 2001-03-15 16:38 )
そりゃあ、えむちゃま、こばなしの鍛練の場に利用できますね。楽しそう。 / たらママ ( 2001-03-15 16:27 )
すごい会社ですね。ネタかぁ・・・イチローと佐々木の新しいメジャーのCMについてじゃ、もう古いよね・・・。大変!!!! / ルルル ( 2001-03-15 16:22 )

[次の10件を表示] (総目次)