himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-19 鬱になる。
2001-03-18 三重は良いとこ一度はおいで。
2001-03-16 社長がやってきた。
2001-03-15 ショカンを述べよ!!
2001-03-14 おめでとう、熊五郎(仮名)
2001-03-13 「トミーとマツ」を見て大興奮。
2001-03-12 混乱時に限ってどうでもいいことを思い出す。
2001-03-11 朝礼だよ、全員集合!(2)
2001-03-09 朝礼だよ、全員集合!(1)
2001-03-08 社会復帰してみました。


2001-03-19 鬱になる。

夕食を作っていた。
ポテトサラダが食べたい、と熊吾郎(仮名)が言うので作ってやろうとじゃがいも、卵、
にんじんをゆでる。
しかし、沸騰したお湯を見つめているうちになんか変な気持ちになってきた。
しばらくして沸騰したお湯から中身を取り出し皮をむいた。

にんじんは芯が硬かった。
卵の中身は半熟だった。
じゃがいもはほとんど生だった。

「よく固さを確かめないからだよ」と熊吾郎(仮名)が言う。
その瞬間、突然キレた。
「じゃ、食べなきゃいいじゃん!!」
「・・どうしたの?」
「・・・・・」

もう一度ゆでなおさなくては。
でも一度皮をむいてしまったのでこれからまた水につけたらびちゃびちゃだ。
なんか突然全てがイヤになって、包丁を投げ出しエプロンをテーブルにたたきつけて、台
所を出ていった。
なんでそんなことをするのか自分でもわからない。
・・でもわからないけど、全てがイヤなのだ。

台所に立つのも。
ご飯を食べるのも。
生きていくことも。

なにがきっかけでこうなったのか自分自身でも訳がわからない。
たかがポテトサラダで人生生きていくのがイヤになった。

「私なんかこの世にいない方がいいのかもしれない。」

生まれて初めてそう思った。
生きていてはいけないような気がした。

私は病気なのだろうか?

15分くらい人生について考えた後、台所にふらふらと行ってみた。
熊吾郎(仮名)が私の放り投げたじゃがいもや卵を拾ってもう一度ゆでていた。
横に立ってなめこを洗った。
「座ってビールでも飲んでれば?」
と熊吾郎(仮名)が冷蔵庫からビールを取ってくれたので、飲んだ。
ちょっぴり元気が出た。

しばらくビールを飲んでいるうちに元気になって、気がついたらいつもの自分に戻ってい
た。

なんだったのだろう、あれは?

先頭 表紙

さいか140様>そうなんです、原因がポテトサラダ・・というのが今もひっかかる(苦笑)なんかアホらしい・・ / えむ ( 2001-03-21 14:46 )
ミナミ(カタカナの方がしっくりくるね)>そっかー。あなたさすが哲学的ねー。台所は生きることの象徴・・。 / えむ ( 2001-03-21 14:45 )
TAKE様>そうですよね。深く考えるとどんどんハマってしまいそうなのであまり深く考えるのやーめよっと / えむ ( 2001-03-21 14:43 )
おりと>いやん、ありがと♪昨日のQでも色々話したのでだいぶ回復したよ。さんきゅ〜 / えむ ( 2001-03-21 14:12 )
爆発するのって、きっかけはたいした事じゃなったりするのよね〜〜。怒らずにビール出してくれるだんな様、いい人ですね♪すてき♪ / さいか140 ( 2001-03-21 01:32 )
台所は、料理=食べること、(生きることの象徴)と直結してるフシギな空間だと思います。私も泣きながら料理したり後片付けしたこと何度もある……。仕事、はやく慣れるといいね。ガンバレ〜♪ / みなみ ( 2001-03-20 16:04 )
僕も時々発作的に、途中のデザインを意味もなく破り捨てて、散歩に出てしまうこともあります。そんな気分もあるさ〜^^…とあんまり考えないのが一番です。 / TAKE ( 2001-03-20 14:19 )
えむさん株急上昇。(⌒^⌒)bうふっ / おりと ( 2001-03-20 14:15 )
フィー子様>熊吾郎(仮名)作のポテサラはおいしかったです。 / えむ ( 2001-03-20 14:14 )
熊吾郎様っていい人ですねえ。 / フィー子 ( 2001-03-20 13:48 )
Mac様>やっぱりストレスですか。うーん、自分ではストレスたまってないつもりだったんだけどなぁ。目に見えないからこわいわ・・ / えむ ( 2001-03-20 13:16 )
ぴぴ様>なるほど。じゃあこういう時は却って実家じゃなくって二人暮しのここでよかったのかもしれないですね。すっかり元気になりました(立ち直りが早い) / えむ ( 2001-03-20 13:16 )
はな様>そうですよね・・。これで相手もキレやすい(つまり私のような)人だったらもう殺人が起きてるかもしれない(汗) / えむ ( 2001-03-20 13:15 )
ぼくさま>最近キレてなかっただけになんか自分に驚きを感じてしまったわ。 / えむ ( 2001-03-20 13:14 )
おりと>なんだかよくわからないけど、なぐさめてくれてるのね。ありがとう(笑)で、私は総合5点でいいのですか?ボス? / えむ ( 2001-03-20 13:13 )
かよちゃん様>そうか、ジャガイモはレンジでチン!すればいいのか!!(気づくの遅い)ぜんぜん電子レンジを活用しない家庭なので、今度からはキレる前にチンします / えむ ( 2001-03-20 13:12 )
ストレスのせいじゃ無いですか?僕もよく切れて親父にやつあたりします(笑)。そういう時ってやっぱりえむさんみたいなこと考えてるんですよ。それと熊吾郎氏、いい旦那ですねぇ。 / Mac ( 2001-03-20 03:02 )
私も周期的にあります、そういうとき。私の場合、そういう時って誰かと話さないほうがいいみたい。なんかトゲトゲしちゃって余計なケンカまで引き起こしちゃうの。治ってよかった、よかった。さ、元気だして行こう! / ぴぴ ( 2001-03-20 02:55 )
私も時々なりますよ〜。無意味に攻撃的になったり、ふさぎこんだり。それでも黙ってあたられていてくれる旦那を、最近尊敬しています。私が逆の立場だったら・・・血を見ることは必死★ / はな ( 2001-03-20 02:38 )
その気持ちよくわかるよぉ〜〜〜!!!しかし、ダンナ様ええ人や・・・ / ぼくさま ( 2001-03-20 02:03 )
えむさん、3点減点。その3点を熊五郎さんに追加。そして、織人の3点分をえむさんに追加。えむさんには頑張って欲しいので、後2点追加。 / おりと ( 2001-03-20 00:19 )
おー涙が出るほどやさしい熊吾郎氏。。。わたしも台所でよく、きれます!ところで、こんなジャガイモは電子レンジでチン!で救えるかも・ / かよちゃん ( 2001-03-19 23:49 )
咲良様>んー、こうやって見ていると皆様同じようなキレ方すること多いのですね。ちょっと安心です。一晩寝ると忘れる・・私もそうかもしれない。でもちょっと落ちこむとまた浮上・・。 / えむ ( 2001-03-19 23:03 )
ぷよん様>はじめまして!そうなんですか、鬱は突然やってくるのですね。今まで体験したことなかったから自分でも驚きでした。なんかあれから立ち直ったのだけど、今日もちょっと会社でイヤなことがあってそれでまた落ちこみモードに・・。はぁ、早くこういうの脱出したい。 / えむ ( 2001-03-19 23:01 )
りら様>私もそうでした。お湯を見てるうちにどんどんヤバい方向に自分が向かって行ってるのがわかりました。そしてその後しばらく考えこんで台所に行って、なめこを洗っている時に水に浮いているなめこを見て笑いがこみあげてきた(ちょっと一本キレてしまったかも)のです。これは受験ノイローゼ以来かもしれないです。 / えむ ( 2001-03-19 22:59 )
噛みつかない犬様>熊吾郎(仮名)はうろたえはしなかったけど、「なんで死にたいとか言うわけ?」と淋しそうに怒ってました。やっぱり「死ぬ」なんて簡単に言ってはいけないですよね。 / えむ ( 2001-03-19 22:58 )
よちみ様>よちみさんの日記を読んでよちみさんの爆発した気持ちもすごくよくわかりました。慣れない土地での生活って頼るの旦那さんしかいないんですよね・・。お互い頑張りましょう。 / えむ ( 2001-03-19 22:57 )
なおぴん>しょっちゅうキレる私でも怒りの矛先が自分に向いたことがない(他人にとっては迷惑だな)んで、今回のこのマイナス思考には参ったよ。 / えむ ( 2001-03-19 22:56 )
でんぼ>仕事は別にそんなに大変でもないし、自分では苦だと思ってなかったんだけど やっぱり見えないとこでストレスたまってたのかもね・・。熊吾郎(仮名)はいい旦那なのか、やっぱり・・ / えむ ( 2001-03-19 22:55 )
偽奉行>そうか、ええ旦那なのか・・。今まで気づかなんだ・・・ / えむ ( 2001-03-19 22:53 )
熊吾郎様素敵!いいだんな様ですね♪私もよくこの手のキレ方します。一晩寝ると治ります。 / 咲良 ( 2001-03-19 21:53 )
鬱っぽい症状は突然来ますよん。私も一度やっちまって会社辞めました(マジ)。でも、いい旦那様がいらっしゃるから、悪い方にはいきませんよ、きっと。 / ぷよん@はじめまして ( 2001-03-19 21:31 )
私もこういうことありますよ!沸騰するお湯を見つめるところまでおんなじ!煮えたぎるお湯を見てるうちにどんどん自分の内面世界に引き込まれていくのです、私の場合は。でも、優しい旦那様とお酒があれば大丈夫ですよ♪ / りら ( 2001-03-19 21:29 )
男はこれでうろたえる。熊五郎さん、出来た人だなぁ。私、まだまだ未熟だからずっと悩む。そのくせ、変に意地になったりしてなかなか関係修復できない。女性も理由わからないんですね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 19:26 )
おお、そういうことあるある!きっと自分でも気付かないうちにいろいろと気が張ってるんですよう〜。そういうときは遠慮なく熊吾郎さんに甘えなされ!そういう相手がいるのは幸せなことよ〜。 / 職業婦人じゃないけど仲間意識。よちみ ( 2001-03-19 19:13 )
あたいもしょっちゅうだよ、とつぜんイライラしちゃうんだよね。しかしいい旦那やね。 / なお@会社 ( 2001-03-19 18:59 )
あ、別にえむ姉が犯罪者になるとかではないからね(笑)、あしからず。 / でんぼ屋@誤解を恐れる人 ( 2001-03-19 18:29 )
職業婦人に復帰してみると、やっぱりストレスが多いのかもね。で、なんかのきっかけでプツンといく瞬間があるのだろうね。。もしかしたら、ごくふつうの人が犯罪者になるのも、こういう瞬間かもしれないね。熊吾郎氏のことがますます好きになったわ♪ / でんぼ屋@今日から私も職業復帰 ( 2001-03-19 18:28 )
なんかええのぉ……。だんなに感謝しぃや(笑 / 偽奉行 ( 2001-03-19 18:02 )
おとじろう様>わー、覚えていてくれたのですね!感激!なになに?雑種ですか。なんか私に似合うわ(笑)「人間くさい」というのは・・・誉め言葉なのかしら?(笑)宇宙犬のおとじろう様と相性がいいんですか。こちらこそ仲良くして下さい♪ / えむ ( 2001-03-19 17:42 )
おじゃまします。犬占いでやってきました。えむ様は水瓶のBですよね。コピーのコピーなので字がくっついてよく読み取れないのですが、たぶん雑種犬と書いてあるのだと思います。既存の犬にあてはまらない人間くさい人。人の持つ美しさといかがわしさを併せ持つタイプ。相性のいい犬は宇宙犬。へへ、おとじろうは宇宙犬です。よろしくです。 / おとじろう ( 2001-03-19 17:23 )
ルルル様>確かに仕事もまだなれてないし、緊張すること多いからストレスたまってたのかもしれないです。はー、ストレス解消したいわっ!友達と思い切り飲んで騒ぎたい! / えむ ( 2001-03-19 17:11 )
JAI様>ほんとそうですよね。こういうときは結婚してよかったな、と思います / えむ ( 2001-03-19 17:10 )
なみまる様>そうですね。一人だったらとことん落ち込んでそう。お風呂かぁ〜。家の風呂は狭いからのんびり温泉でも行きたいわ。 / えむ ( 2001-03-19 17:09 )
たらママ様>熊吾郎(仮名)の作ったポテトサラダ(私が放棄したやつ)はおいしかったです。あの時捨ててたら単なるゴミだけど、そこできちんと最後まで作ってもらえてよかったです。なんか私も救われた気分。 / えむ ( 2001-03-19 17:08 )
冬華様>確かに怒涛の週末で疲れてた&友達が帰った寂しさというのがどっと押し寄せてきたのかもしれません。もっと強くならねば・・ / えむ ( 2001-03-19 17:07 )
おとじろう様>きっとビールが飲みたかっただけ・・ずばりそうだったり(ォィ たかがポテトサラダで人生考えちゃう私はもっと生きてる価値ないかもしれない・・(また鬱?) / えむ ( 2001-03-19 17:06 )
夢楽堂様>それにしても原因がポテトサラダとなるとなんともアホらしいです、今となれば。でもなんかイヤになると全部がイヤになってしまって・・。うーん、料理の修行も必要だ。 / えむ ( 2001-03-19 17:05 )
優しいご主人ですね〜。私なんかしょっちゅうこんな感じですよん。でもダーの帰りが遅いので、帰ってくる頃には復活。お仕事始めたばかりだし、お疲れなんですよ。ゆっくり休んでくださいね。 / ルルル ( 2001-03-19 16:49 )
仕事始めたところですもんね。お疲れだったのかもしれません。それでも側にいて支えてくれる人がいるのはうれしいことですね。 / JAI ( 2001-03-19 16:45 )
一人だった、こういうときどんどん暗くなりそうですが…ダンナ様がいたから、すぐにいつもの自分に戻れたのかな。こういうときは、お風呂でゆっくり暖まってボーっとするのもいいですね。 / なみまる ( 2001-03-19 16:41 )
疲れてたのかな。こういう時はご主人に作っていただきましょう。 / たらママ ( 2001-03-19 16:12 )
そういう時ってありますよ〜。そんな時には早く眠っちゃうといいと思います。疲れがたまってるんじゃないですか? / 冬華 ( 2001-03-19 16:10 )
きっとビールが飲みたかったのね。それとも、もののけ?な〜んてことではないですよね。生きていてはいけないような。。。なんてとこまで考えたことはないですが、なーんかすべてが嫌になっちゃって放り投げたくなる時ってあります。でも元気になられてよかったです。 / おとじろう ( 2001-03-19 16:06 )
あれだけ皆うまくいかないと、情けなくなってくる。これが爆発したんだろうね。熊吾郎さん、ナイスフォロー。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 15:49 )

2001-03-18 三重は良いとこ一度はおいで。

週末に前に勤めていた会社の同期、ショウコが東京からやってきた。
結婚式の2次会以来だから、5ヶ月ぶりの再会。
夜はそのまま熊吾郎(仮名)*JAIさん、よこさん見てますか?改名ですよ(笑)とそ
の同期のKくんと4人で居酒屋へ行った。
久しぶりに熊吾郎(仮名)と2人きり以外で飲みに行くので、やたらめったらと張りきっ
てしまい、ハイペースで生中2杯(私がビールを1杯以上飲むのは珍しい)、焼酎ロック
(おいしかったなぁ)、そして日本酒2合入りを4つくらい飲んだ。
うお、久しぶりに飲みすぎっ!!
もちろん酔ってテンション高くなり、酒の全く飲めないKくん以外の3人はかなり饒舌に
なってた。あの無口な熊吾郎(仮名)まで!
家に帰ってお風呂に入ったら、ものすごい眠気の襲われたので(そこらへんがもう
若くない証拠)一人先に布団に入って爆睡してしまった・・。残った3人はプレステ2で遊んで
いたみたい。でも私は気絶するように意識を失ったので、記憶なし。

そして、朝になり目覚めたのでとりあえず一人で「女優・杏子」のビデオを見て、朝8時
になったので、全員を叩き起こす。
隣りにはショウコが寝ていて、隣の部屋では熊吾郎(仮名)が一人ぽつんと寝ていた。ど
うやらK君は夜中に一人帰ったらしい。
とりあえず のそのそと起きて、ゆっくり準備して昼過ぎに伊勢の方へと向かった。
三重県といえば”伊勢神宮”
めさめさ天気の悪い中、車で向かう。こんな天気が悪いとさすがに人もそういないだろう
と思ったのだが、そこはさすが観光名所。たくさんの人出でにぎわっていた。
おかげ横丁で伊勢うどんを食し、そしてブラブラと散歩。私は意味もなく耳かきと葉書を
購入。
その後伊勢神宮にお参りに行こうと、向かったのだが・・・。
それがまた遠いのなんのって!!全然知らなかったのだが、入り口から10分くらい延々
と歩かされるのだ。久しぶりにこんなにキツい思いをした。
おばちゃん(私)、息があがりまくって はあはあ言いすぎ。
寒いわ、雨はポツポツ降ってるわ、疲れたわ・・。
しかも到着した先には単に賽銭箱があるだけで、お参りをして速攻で出る。
なんだ、これは。
本当はもっと奥に行けるらしいのだが、なぜか封鎖されていた。
おーまいがーっ。
帰りもまた同じく10分くらいはあはあと息をあがらせて帰る。

伊勢神宮よいとこ 一度はおいで(説得力ゼロ)

そしてこれからが本日のメインイベント!
松阪で焼肉を食べる。
松阪といえば、言わずとしれた松阪牛のメッカ。
そこに超有名なおいしいお店があるというので、はりきって食べに行く。
気合入りまくり。
店構えはとても汚いのだが(中も)、肉の味は最高!!
特に特上ロースったら・・(うっとり)
あれは「食べ」デスヨ、奥さま!
今までで食べたロースは一体なんなんだろうか?!というくらい目からウロコが落ちた。
焼肉評論家の私が言うんだから間違いなし。
それでビールも2杯飲んで、もう食べれん!!というくらい食べて一人¥5000。
どう?どう?どう?

松阪よいとこ 一度はおいで(絶品焼肉)

家に帰り先日購入しておいた秋田県「美酒」の大吟醸を軽く飲み、また私は一人寝に入っ
た。すっかり体内リズムが老人化しているようだ。
日曜日起きたらすっかりお昼。
とってもいい天気なのにも関わらず、時間が中途半端で何もできないのでお昼を食べにい
って、土産を買ってショウコは帰ることになった。

今度は長島スパーランドで「スチールドラゴン2000」を乗ろう!!

三重はよいとこ一度はおいで!

先頭 表紙

フィー子様>ああん、よだれたらしてないで、三重にあそびに来たらおいしい肉が食べれますよ! / えむ ( 2001-03-22 16:42 )
さいか様>愛知!お隣さんですね〜(嬉しい!)赤福、名古屋で間違えて「御福」を買ってしまったことがあります。ややこしいっちゅーねん!(笑) / えむ ( 2001-03-22 16:41 )
あたしは愛知なんで三重にはよく行きます〜〜♪赤福は名古屋で買います(笑)長島スパーも遊びに行く定番。南紀もすき(三重じゃなかったかな?)1度といわず何度も行きます〜〜♪ / さいか140 ( 2001-03-21 01:24 )
よだれ垂れそうです。 / フィー子 ( 2001-03-20 13:46 )
ぼくさま>あれ?まだ着いてないの?(爆) / えむ ( 2001-03-20 13:17 )
じゃ、今から行くか・・・(爆) / ぼくさま ( 2001-03-20 02:04 )
偽奉行>き、気をつけて運転しいや・・。スピードの出すぎも自慢にならへんで(汗) / えむ ( 2001-03-19 23:04 )
伊賀上野の直線で最高速アタックしてたんよ(笑)いやー、出るわ出るわ。でもその前に乗ってたCBR1000Fのほうが早かったけど。ありゃらくらくふえわkmくらいまで出たからねえ。 / 偽奉行@数値自主規制 ( 2001-03-19 18:01 )
おとじろう様>ぜひぜひ!伊勢志摩、鳥羽など観光名所盛だくさんですよ!ひまじん三重オフでもしますか!(って誰もこないって・・) / えむ ( 2001-03-19 15:48 )
行ってみたい。 / おとじろう ( 2001-03-19 15:20 )
peach様>いらっしゃいませ♪3度目でやっと書きこみできて何よりです(笑)「和田金」ですか。興味あります。今度何か購入してみようかしら?でもものすごい高いんだろうな・・ / えむ ( 2001-03-19 15:18 )
かよちゃん様>せっかくその話題をショカンで言おうと思ったのに、今日のショカンは無しでした・・。私の緊張の時を返せ〜〜!(笑) / えむ ( 2001-03-19 15:17 )
コレ↓、何故か3度目にしてやっとつっこみが出来ました。。。嬉しい!! / 喜びひとしお@peach ( 2001-03-19 13:54 )
えむ様、こちらへのつっこみは初めましてに成るのでしょうか?(読ませて頂いておりました。)お邪魔致しますネ!口車大王様がつっこんでいらっしゃいますが、私も地元の方に聞いて『和田金』(丸金だったのか記憶が定かでなかったのです)で頂いた『ひれ肉』の美味だった事!!また、お土産に購入した「牛肉のしぐれ煮」も最高で、その後何度もリピ〜トしてしまう、お取り寄せの定番商品となっていました。あぁ〜!また日本に帰国して機会が有れば行きたい所ですよね!懐かしいです。。。 / これからもどうぞ宜しく@peach ( 2001-03-19 13:53 )
今日のショカンは松坂牛ネタ? / かよちゃん ( 2001-03-19 13:09 )
でんぼっち>私も神戸行きは確定じゃないからわからんのよ・・。でもまあ三重にはまた遊びに来てね。今度は焼肉デスヨ(笑) / えむ ( 2001-03-19 09:32 )
なおぴん>おう、来なされ来なされ。松阪牛食べに行こうよ〜! / えむ ( 2001-03-19 09:31 )
はな様>赤福本店行きましたよ。すごい人だった・・。赤福もたまに食べるとおいしいんだけど、食べ過ぎると気持ち悪くなるんですよね・・ / えむ ( 2001-03-19 09:30 )
噛みつかない犬様>私は、先に一人で寝てしまったクチなのでなんとも言えないですが(笑)、朝一人でビデオを見てるのはなんかちょっと寂しかったです。だから1時間後には全員を起こしてしまいました(ォィ / えむ ( 2001-03-19 09:28 )
Mac様>松阪牛おいしいです。ん〜、あの霜降りったらサイコー。サーキットは私は未だに遠くからしか眺めたことありません(苦笑) / えむ ( 2001-03-19 09:27 )
ぼくさま>おいでおいで〜(笑) / えむ ( 2001-03-19 09:26 )
あ、忘れてた!もう一個大王様>いえ、焼肉の店は「一升びん」というとこです。めちゃくちゃ汚い・・半端じゃなく汚い・・けど、おいしかったのです。でも値段が安いから最高。 / えむ ( 2001-03-19 09:26 )
偽奉行>210Km?!アンタ、そりゃ危なすぎ・・・。 / えむ ( 2001-03-19 09:25 )
大王様>そっかー、そうなのか!外宮ってどこだったんだろう・・?人の波にのってそのまま行ってしまったので、全然不勉強でした。今度は外宮へ行ってみます。 / えむ ( 2001-03-19 09:24 )
ちなみにおりとの言う「写真をとってた人」が誰を指すのか私にはわからん・・。確かにショウコも写真とってたなぁ。でもあちこちでにわかカメラマンが登場してたからね、あのときは(笑) / えむ ( 2001-03-19 09:22 )
おりと>おう!ぜひつれていくよ。あそこはマジで目からウロコ飛び出すよ(笑) / えむ ( 2001-03-19 09:20 )
JAI様>そうそう、あの中尾ミエのCM。あれはどうにかしてほしい。逆にマイナスのイメージになるような気が・・ / えむ ( 2001-03-19 09:19 )
夢楽堂様>伊勢うどん、おいしいっすよねぇ〜!私もこっちに来てからはじめて食べたんですけど、見た目より全然おいしかったです。松阪牛はこっちに来たらご案内しますよ♪ / えむ ( 2001-03-19 09:18 )
今度の神戸行きは無理くさいけど、一度ならず幾度でも三重に行ってしんぜよう♪ / でんぼ屋@明日からバイター ( 2001-03-19 02:45 )
いづれ、君と酒を飲むためだけに三重にいこうかのぉ(笑) / なお ( 2001-03-19 01:42 )
赤福は?赤福はお土産に買われましたか?うちのあんこ星人(=旦那)は、赤福さえあれば生きていけます。もしくは生八橋・・・。私は焼き肉があれば!!松阪ぎゅうううううううっ!!(*^¬^*) / はな ( 2001-03-19 01:33 )
酔っ払って、皆寝てるのに自分だけ起きてるって寂しいですよね。ビデオ見てじゃなく「女優・杏子」見てって辺り、ほんのり寂しさを感じました。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 00:50 )
松坂牛、食わせてください。(笑)鈴鹿サーキットにも行ってみたいなぁ。 / Mac ( 2001-03-19 00:50 )
行く行く〜〜〜!! / ぼくさま ( 2001-03-18 22:18 )
2時間半ありゃ襲撃可能なのは前に証明してみせたしなあ。でもあんとき最大210km出してたのはここだけの話だ(爆 / 偽奉行 ( 2001-03-18 20:08 )
松阪は、「和田金」ですか?ここが一番高級店。 / 口車大王 ( 2001-03-18 19:35 )
伊勢神宮は、外宮と内宮があって、正式には外宮にお参りしてから内宮に行きます。外宮は内宮みたいに歩きません。ただし、最近はそんなこと忘れ去られて、ほとんどの観光客が内宮しか行きません。 / 口車大王 ( 2001-03-18 19:34 )
なななんと、、、今度僕も連れてってね。多分、近いうちにKUNさんと攻めるかも。。。(謎)。。。ショウコさんって2次会で写真撮ってた人? / おりと ( 2001-03-18 19:02 )
中尾みえ?のあのCMなんとかしてほしいけど(笑)。松阪牛おいしそー♪伊勢うどんも! / JAI@改名ウレシイ♪ありがとーん! ( 2001-03-18 18:44 )
数年前に会社の旅行で伊勢神宮にいった。伊勢うどん、あのたまりで食うやつ。松坂肉で焼肉、おいらに食わせてくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 18:06 )

2001-03-16 社長がやってきた。

なんか朝から周りのおじさんたちがソワソワしている。
なんだろう?と思ったら、大阪の本社から社長様がやってくるらしい。
そういえば、ここ3日間昼休みに庭の草むしりに駆り出されていたのを思い出す。
そうか、これは社長様のためにやってたのか。
聞くところによると、本社から社長様がやってくることは実に数年振り(ひょっとしたら
工場竣工以来?)なので、ここぞとばかりにいいところを見せようとしているらしい。
なので、ほとんど生えていない庭の草むしりを3日も連続で行っていたのである。

そんなこともすっかり忘れていた本日午後3時30分。
仕事をしてたら「ちょっと来て」と呼ばれたので、外へ向かう。
外を出たところになるほどごっついピカピカのベンツと、その前から庭の方まで赤いじゅ
うたんが敷き詰めてあった。
まるで舞踏会に向かう王子様のようである。
寒い風が吹きすさぶ中、待つこと5分。
遠くの方からガヤガヤとおじさんの集団がやってきた。
どれが社長様なのかはわからないけど、少なくとも王子様は頭の薄くなりかけた人たちの
いづれかに違いない。
そのうち、一人の小さいおじさんがテクテクと歩き出した。
あれが社長様か。
ぱっと見、かなり普通のおじさんなのだが、片手をポケットにつっこみ歩く姿は貫禄がな
いとも言えない。
庭には植樹をするためにリボンのつけられた金色のスコップを持って待つ女の子達、そし
てビデオ隊が数名。ビデオなんぞはプロ用の大きいものなので、かなり本格的と言えよう。
周りを取り囲むおじさんたちがヘコヘコとする中(その中にあの総務部長がやたらとはり
きっていた姿を付け加えておこう)、社長様は一人カメラ目線を保つ。
さすが社長様。
そしてカメラ目線をきっちり押さえつつ、にこやかな笑みを浮かべたまま植樹式が終わっ
た。
そしてにこやかに手を振ってピカピカに磨かれたベンツに乗って工場を後にしたのであっ
た。

そんな中で私が一番気になったのは、社長様に手を振るわれわれの短足姿が非常にくっき
りとピカピカのベンツに映り、なんともマヌケな姿に見えたことである。

先頭 表紙

フィー子様>ほんと、車の映った自分の姿はぼけーっとして、短足でした(笑)あまりにも社長が来るのが一大イベントだったんでしょうね。赤いじゅうたんに金のスコップ用意するくらいだから。 / えむ ( 2001-03-18 16:58 )
はな様>あはははは!社長さん、ステキ!!気持ちはわかるけど、気象庁に言ってどうにかなるもんでもあるまいし・・ / えむ ( 2001-03-18 16:56 )
Mac様>赤いじゅうたんって本当ドラマか童話の世界だけかと思ってました(笑) / えむ ( 2001-03-18 16:55 )
みなみ>えへへ、なんか名前で呼ぶと恥かしいわ(謎)知らないおじさんが下着姿で汗ふいてたら誰しもが変質者だと思うだろうね。よかったね、そこで先輩が警察呼んでなくって(笑) / えむ ( 2001-03-18 16:54 )
ばぐ>おお、ツッコミありがとう。この派遣先の会社は工場だけで国内に10何ヶ所あるから、きっと社長が来るってことが一大イベントなんだろうね。でも私も前の会社で社長の姿なんて2回くらいしか見たことないよ・・。逆にテレビでの方が見てた(笑) / えむ ( 2001-03-18 16:53 )
噛みつかない犬様>あはは(汗)まあ自分が大きいので、なんとなく「小さいおじさん」に見えてしまうんですよねぇ。でもきっとこれからもう二度と会うこともないでしょう(笑) / えむ ( 2001-03-18 16:51 )
夢楽堂様>そうですよね。私も自分が社長だったら恥かしいと思う。社長って毎日あんなおもてなしをうけてるのかなぁ〜。 / えむ ( 2001-03-18 16:50 )
JAI様>思ってましたよぅぅ!人の貴重な昼休みを削って何が悲しくて草むしり・・。でも比較的あたたかい日だったので、まあ仕方ないかな・・と。 / えむ@本当は短気 ( 2001-03-18 16:49 )
マッキー様>しゃべらないでね、ってオーナーに話しかけるなってこと?それともバイト同志でしゃべるなってこと?後者だったらわかるけど、前者だったら笑えるなぁ。 / えむ ( 2001-03-18 16:48 )
たらマミー様>机の周りを整理整頓ですか。私は机の上はきれいなんだけど、机の中身はぐちゃぐちゃです(汗) / えむ ( 2001-03-18 16:47 )
ほえー、すごいですね。車とかにうつった姿って時々ひどすぎて笑っちゃいますよね。我社の社長は時々来るけど、みんな立ち上がって挨拶するだけだなあ。 / フィー子 ( 2001-03-18 15:58 )
うちの社長は気まぐれ出勤です。お客さんに「社長いらっしゃいますか?」と聞かれると「さあ?なにせ気まぐれな方なので、来るかどうか?」と正直に話してしまう私。そんな彼は気象庁に電話して「この先の土日、全部大安にしろっ!!」と起こる傍若無人☆ / はな@結婚式場勤務中 ( 2001-03-18 00:03 )
赤いじゅうたんとはすごいな・・・・。前の会社(ホテル)の社長はいつも会社の中をうろついてた。腰低かったなぁ・・・(笑)若かったから、僕の親方に敬語使ってたもん。 / Mac ( 2001-03-17 00:06 )
バイトで働いている先輩が、真夏のある日会社にやってきたら、そこには知らないおじさんが下着姿で汗を拭いていて焦ったそうです。……ズバリその人がわが社の社長だったのです。社長は2年に一回くらいしかうちの営業所に来てくれないのだ。 / みなみ ( 2001-03-16 23:36 )
おいらの社長なんてそこら辺テクテク歩いてるよ、親父ギャグ飛ばしながら・・・。 / BaG@初つっこみ ( 2001-03-16 21:08 )
社長様を捕まえて、小さいおじさんとは...。^^;まさか社長様もそんな風に言われてるとは思うまい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 20:39 )
何だ何だ、この仰々しさは。おいらが社長なら恥ずかしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 17:36 )
禿頭の王子様〜(笑)。そこまでするかいっ!というおもてなしですね。草むしりに人使うなんて失礼しちゃう!と思ってなさそうな文章に尊敬♪ / JAI@私ならきっと思う ( 2001-03-16 17:23 )
バイトしてた時、オーナーが来る時は「喋らないでね」でした。そんな喋ってるつもりはなかったんですけどね。 / マッキ〜 ( 2001-03-16 17:19 )
ああ、うちの会社も本社からトップがお見えになる時には、前日に「机の回りを整理整頓しておくように」とのお触れ書きが回ったものでした。 / たらママ ( 2001-03-16 17:03 )

2001-03-15 ショカンを述べよ!!

毎朝なわとび体操をしたり、社歌を歌ったり、時には社訓を述べたり(実はこれも毎週何
曜日かにやってることが判明)、はたまた「確認よしっ!」としたりする我が派遣先の会
社なのだが、新たに変わったものがわかった。

「今度ショカン、よろしくね」

・・ショ、ショカンってなんスか?!
話を聞いてみると、ショカンとは日々の感じたことや思ったことを1〜2分程度で発表せ
よ、ということらしい。
漢字に直すと『所感』
そうか、こないだ聞いた「イチローの初安打云々・・」はこの『所感』だったのか。
そしてそれを私にやれ、、ですと?!
ところがそうではないらしい。
実は毎朝の朝礼の後に部課毎に集合して、また新たに連絡事項やらを話したりする時間が
あるのだ。
その部課朝礼の時に所感を述べよ、というのである。

私の所属する海外営業部は、「部」と名前がつくわりには私を含めて4人の人しか
いない。
その4人が毎朝かわるがわる所感を述べていかなければならない。
ということは、4日に1度はこの番が回ってくるということになる。
しかも課長をはじめ、社員の男の人U田さんはしょっちゅう出張に出ており、実質4人で
部課毎朝礼をすることは滅多にない。
そうなったら単なる小人数で話す「朝のおしゃべり会」みたいなもんで、机で座って雑談
をすればよい訳でわざわざ集合して話すまでもないような気がする。
U田さんいわく「短い時間に自分の言いたいことを的確に話すということだから、プレゼ
ンの練習になる・・・らしいよ」とは言ってるが、最後に「らしいよ」とつけているあた
り、これはプレゼンの練習にはならない・・・らしい。

話の最後にはやはり「オチ」をつけるべきだろうか(小噺風)
ネタはウケねばならないのだろうか。(漫才風)

っていうか、そんなに話すネタあるかっちゅーねん!!
・・誰か私にネタを下さい。

本番は月曜日である。

先頭 表紙

はな様>おお、それはナイスアイディア。でも部の人数4人だからすぐにネタばれしてしまいそうです(笑) / えむ ( 2001-03-18 16:46 )
おりと>なんかそういうネタ、KUNさんが好きそうだな(笑) / えむ ( 2001-03-18 16:45 )
うちの旦那も、本社にいた頃それで頭を痛めていました(笑)。ひどいときは、朝お天気お姉さんがちょこっと話す内容をそのまま話していたようです。 / はな ( 2001-03-17 23:59 )
定礎の儀:酔っ払った人を、中途半端に(膝くらいまで斜めに)土に埋めておくことを言う。。。目覚めると、微妙に並木道の一部になってたりして。。。(爆) / おりと ( 2001-03-16 21:10 )
lamancha様>いやん、お姉様ありがとう(はぁと) / えむ ( 2001-03-16 16:33 )
おりと>なにそれ??ビルでも建てるの?(違うって・・)全然わからん。今度教えて。 / えむ ( 2001-03-16 16:32 )
う〜む。相変らずいい味出してる。 / lamancha ( 2001-03-16 15:26 )
ネタなら、いくらでもあるのに、、、最近の流行は「定礎の儀」ふふふ。。 / おりと@気になるでしょ?(微笑) ( 2001-03-16 13:16 )
Mac様>私も前の会社とこっちが全然違うのでなんか「会社ってこんなもんなのかぁ」という気分です。一言で「会社勤め」と言っても色々な種類や会社があるのね。 / えむ ( 2001-03-16 11:27 )
みずのさん>小ネタの女王?(笑)光栄ですわ。でも友達相手だと色々言えるけど、課長相手に小ネタ言うのもなんだかなぁ(笑) / えむ ( 2001-03-16 11:21 )
あややん様>へー、メルマガでそういうのがあるんだぁ!でもみんなとってたりして、ネタがかぶったら恥ずかちぃ〜! / えむ ( 2001-03-16 11:20 )
口車大王様>そうか、確かにここはネタの宝庫(笑)ネタに困ったらひまじんに頼ろう。 / えむ ( 2001-03-16 11:19 )
偽奉行>だってその兄やんと系列会社やもん(爆) / えむ ( 2001-03-16 11:18 )
kenken様>ひえー!100人!!それはキツい・・。っていうか弁論大会じゃないんだから、って感じですよね(汗) / えむ ( 2001-03-16 11:17 )
噛みつかない犬様>そうか!では大河ドラマばりに1年間の連載。もしくはひとつのシーンで1ヶ月もたせるくらいの話を・・。でもその話自体が浮かばない!(笑) / えむ ( 2001-03-16 11:16 )
うちえり様>私も旦那に聞かれたとしても、やっぱ自分のことはなかなか恥ずかしくて言えないです。だってなんか自分の日記をみんなに披露してるようなもんだし・・(でも私はこうやってWeb日記で恥を全世界の人にバラまいてしまっていますが) / えむ ( 2001-03-16 11:14 )
夢楽堂様>ぜひぜひ相方に!私ツッコミやりますんで、ボケお願いします(笑) / えむ ( 2001-03-16 11:13 )
これだけ楽しい日記が書けるえむさんに怖い物はないでしょ?会社って怖いっすね。自営で良かったなぁ。(爆) / Mac ( 2001-03-16 01:18 )
小ネタの女王が、そんなことで怯むんじゃない!! / みずの ( 2001-03-15 23:40 )
あーん、小噺風希望〜!そういえばあやyんは、メールマガジンで「朝礼のひとこと」っていうのを取ってたよ。いざというときのスピーチに役立つ(という名目であった) / あやや ( 2001-03-15 23:35 )
ネタに困ったらひまじんネット。ネタの宝庫ざんす。 / 口車大王 ( 2001-03-15 23:14 )
某NショNル自転車の機構開発課でも、朝礼んときに日替わりで所感やるらしいよ / 偽奉行 ( 2001-03-15 22:39 )
私も仕事をしていたとき、1週間に1回朝礼の際、100人くらいの前で経済記事についての意見を話せという恐ろしい試練がありました。 / kenken ( 2001-03-15 21:12 )
オチが見つからない場合、連載にしちゃうのが良いんじゃないかと。「その時サチエは...今週はここまで。」来週までに必死にサチエの身の振り方考える。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 19:44 )
うちのダンナの会社も所感、やってますよ。たまに家で「今日はこんな話をする人がいて」なんて教えてくれます。でもね・・・いくら突っ込んでも、自分のネタはばらさないの。ずるいわ。べしゃりが下手なダンナ小話聞いてみたいのに!えむ様はネタが豊富そうに思うけどな。うーん、最初が難しいのかな? / うちえり ( 2001-03-15 18:28 )
そうか、大昔、当番制で朝礼で何か言わされていた。合い方が必要の際はご用命ください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 17:48 )
JAI様>なんでやねん!!←ツッコミは相方がいないとね(笑)・・でもイケるかもしれない(ってほんまかい、おい!)<ひとりツッコミ / えむ ( 2001-03-15 17:01 )
たらマミー様>では私も立派な噺家となれるように精進致します・・って何しに会社来とんねん、自分!!(笑) / えむ ( 2001-03-15 16:54 )
ルルル様>それはいいネタかもしれないけど・・私が野球に興味ないだけに、そこから何も発展が見こめないのが難点ですかね(笑)あ、そうか!ということは毎朝のめざましニュースを見ればいいのか!!(でも毎回芸能ネタっていうのもなぁ) / えむ ( 2001-03-15 16:52 )
日記見てるととてもネタに困りそうな方とは思えませんが(笑)。トミーとマツのお話などいかがでしょう>なんでやねんっ! / ひとりつっこみ女 ( 2001-03-15 16:38 )
そりゃあ、えむちゃま、こばなしの鍛練の場に利用できますね。楽しそう。 / たらママ ( 2001-03-15 16:27 )
すごい会社ですね。ネタかぁ・・・イチローと佐々木の新しいメジャーのCMについてじゃ、もう古いよね・・・。大変!!!! / ルルル ( 2001-03-15 16:22 )

2001-03-14 おめでとう、熊五郎(仮名)

昨日、3月13日は我が夫 熊五郎(仮名)の誕生日であった。
24歳になった。

そう、知ってる人は知ってるが、熊五郎(仮名)は私よりも1歳年下なのである。
「旦那が年下」というと、たいていの人が驚きの声をあげるのだが、これもまた知ってる
人は知ってるのだが、どう見ても年下には見えない。
今の会社では「年下の旦那さんが見たい〜!写真見せてぇぇ!」と異様に関心を示してく
るのだが、写真を見せたところで「年下に見えないね」という感想が却ってくるのが目に
見える。
私の中では熊五郎(仮名)の年齢は見た目28歳くらいが妥当だと思うので、昨日も「2
8歳の誕生日おめでとう」ということにしておいた(笑)
しかも誕生日が平日な上、私も働き出して忙しいので特にごちそうもなく、ケーキすらな
く、なぜか誕生日のディナーは「伊勢うどんと山菜かやくご飯」という普通のメニュー。
でも本人は喜んでいたので、よしとしよう。

しかし、本人 感慨深げに「はー、オレもとうとう24歳か・・」とつぶやくのでとっく
に24歳すら過ぎてしまった私にはその言葉は腹立たしい。
ふん、どうせ私は四捨五入30よぅ!!(←相当こたえてるらしい)

でも一応言っておこう。
「誕生日おめでとう、熊五郎(仮名)これからもよろしくぞな もし」

先頭 表紙

間違えた。ひらがなやった・・ / えむ ( 2001-03-16 11:27 )
僕様>ありがとうありがとう。でもなんでカタカナやねん(笑) / えむ ( 2001-03-16 11:27 )
おおお、クマゴローかっこかりかっことじる様(なげーっての)お誕生日おめでとうございます!!えむねぇのこと末永くヨロシクお願いします(ぉぃ。爆) / 僕様 ( 2001-03-15 23:45 )
Mac様>あぁ、秘密写真館!!そういえばそういうのもあったような(笑)すっかり存在を忘れてました。1と2は簡単に見つかりますよ。んー、全部で3つか4つあるはず。がんばって探してください!(笑) / えむ ( 2001-03-15 09:42 )
さえこ様>熊吾郎(仮名)の名前の秘密はね・・内緒♪・・嘘です(笑)意味はないんですよ。単に大学のサークルで他のマネージャーから「○○さんって熊五郎って感じですよね!」というのからはじまっただけです(笑)本人そう呼ばれてるの知らないし・・ / えむ ( 2001-03-15 09:41 )
咲良様>うーん、年下と言っても1歳じゃ全然実感ないです。年齢のギャップを感じるのって5歳以上離れてるとなるらしいから、そのくらい年下かそのくらい年上じゃないとあんまり何も変わらないかなぁ・・ / えむ ( 2001-03-15 09:38 )
みずのさん>そうなのよね!伊勢うどんおいしい!!私も実はハマってます。あの太い麺と甘いタレが食欲をそそる・・。トッピングに天カスがGOOD! / えむ ( 2001-03-15 09:37 )
偽奉行>そうそう、本厄らしいねぇ。ヒゲの日記読んで初めて知ったわ。でも何も考えてなかった・・。やっぱ厄払いって行った方がいいのかなぁ? / えむ ( 2001-03-15 09:36 )
むきこ様>うちも旦那は年下のくせにやたらと古臭い考えだったり(おやじっぽいとも言う)します。ん〜、まあ要は実年齢よりも精神年齢が重要って感じですよね。 / えむ ( 2001-03-15 09:35 )
ゆき>ね?年下には見えないでしょ?(爆)ああ見えても1977年生まれなんですよ、彼は(笑) / えむ ( 2001-03-15 09:34 )
噛みつかない犬様>ん〜、「カールおじさん」とはちょっと違うかもしれない(笑)なんて言えばいいんだろう・・。「ツキノワグマ」みたいな感じっすかねぇ?(余計謎) / えむ ( 2001-03-15 09:33 )
りら様>そうなんですよね。実に質素な誕生日ディナーなのに、喜んでもらえてまあ作る側としては楽で良いものです(笑)何を作っても「おいしい」というし、まあそういう旦那が一番楽でいいです。 / えむ ( 2001-03-15 09:32 )
なおぴん>確かにあなたたちのカップルの年齢差はうちの比ではないわな(笑)それこそまさにうらやましい。私も18歳くらいの男の子にすればよかった・・(それは犯罪?) / えむ ( 2001-03-15 09:31 )
マッキ〜様>まあ別に私も「年下を探そう!」というつもりはまったくなく、たまたまそうなってしまっただけです(笑)ん〜、でも自分がいばりたい人なんで、なんとなく年上の人は苦手なのかもしれない・・ / えむ ( 2001-03-15 09:29 )
JAI様>えへへへ。じゃ今度から「熊吾郎(仮名)」です。ほら、もう一発変換するようになってるし。熊吾郎熊吾郎熊吾郎。。 / えむ ( 2001-03-15 09:28 )
はじめまして。そっか俺も四捨五入30だなあ・・・(遠い目)。全然関係ないけど、秘密写真館、全然見つかんない・・・・・(笑) / Mac ( 2001-03-15 01:20 )
1つ上の女房は、金の草履を履いてでも探せ(で、よかったっけか?)、っていいますもの。お二人よ、いつまでも仲むつまじく・・・。 / でも、なぜに熊五郎? さえこ ( 2001-03-15 00:39 )
熊五郎様、お誕生日おめでとうございます(笑)年下の男の人と年上の女の人、って私の中のあこがれカップルパターンなんですけども♪実際のとこ、どうなんでしょ??あんまり関係ない?? / 咲良 ( 2001-03-15 00:12 )
いいよね、伊勢うどん。うどん版油そばって感じで<何の話だ? / みずの ( 2001-03-14 23:43 )
熊五郎君、誕生日おめでとう。ダンナが年下なんは前から聞いてたから知ってたよん。で、そうそう、彼今年本厄やで、多分。お払い行かせてやりな〜(笑 / 偽奉行@厄年脱出 ( 2001-03-14 22:36 )
24歳!ぴちぴちだあ。うちは3つ年上だけど、中身は10歳以上のギャップを感じてます。とほほ。 / むきこ ( 2001-03-14 22:01 )
熊五郎さんお誕生日おめでとうございます。えむねぇより年下だったんですか。初耳ですわ(爆 / ゆき ( 2001-03-14 21:45 )
熊五郎さん、名前のまんまイメージしちゃって良いのかなぁ。カ〜ルおじさんみたいなイメージ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 19:38 )
年下の旦那様、素敵! それにしても男性って意外な食事で喜んでくれたりしますよね、時々不思議に思うことがあります・・・。 / りら ( 2001-03-14 18:03 )
うちの旦那(仮)にくらべたら1つ下ぐらい、どってことないわよ〜♪旦那(仮)はこの間、23歳になったのよ(笑)どうするよ。あたいの23歳って、だいぶ昔のような・・・(ーー;) / なお@会社 ( 2001-03-14 18:00 )
熊五郎様、お誕生日おめでとうございます。年下の旦那様もいいですね〜。同い年以上が良いな〜といつも思ってたけど、それ以外に目を向けるのも良いのかも!! / マッキ〜 ( 2001-03-14 17:27 )
やったぁ(笑)。ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-03-14 17:08 )
よこ様>ではご期待に応えて次回から「熊吾郎(仮名)」と改名することにします(笑) / えむ ( 2001-03-14 16:59 )
あろう様>おお!あろう様の旦那様は7歳も年上なのですかー!それはすごい。私、年上の人と付き合ったことがないので、なんか不思議な感じです。でも色々頼りになりそうでいいなぁ、年上の旦那様・・ / えむ ( 2001-03-14 16:59 )
ままごん様>はじめまして〜!ままごんさんの旦那様も年下ですか!いっしょに「年下旦那を持つ妻の会」でも結成しましょう(笑) / えむ ( 2001-03-14 16:58 )
JAI様>いえいえ、私の精神年齢は45歳ですから(笑)古い歌手とかもいっぱい知ってますよぉ!熊吾郎ですか(笑)よし、今度からそうしよう。 / えむ ( 2001-03-14 16:57 )
たらママ様>うーん、でも見た目が24歳に見えないからにんともかんとも(笑)いつか機会があったら写真でもこっそりアップして皆様に判定してもらおうかしら? / えむ ( 2001-03-14 16:56 )
でんぼ>ありがとう(って私にじゃないって)熊五郎(仮名)に伝えておくよ。またいっしょに遊んでやってね♪ / えむ ( 2001-03-14 16:55 )
熊五郎さま、おたんじょうびおめでとうございます・・・・ってここまで書いて、なぜか熊「吾」郎になってたので修正・・・これもイナガキへの愛だな(ばか) / よこ ( 2001-03-14 16:39 )
熊五郎様、お誕生日おめでとうございますぅ。えむ様より1歳年下なんですね。若くてうらやましいわぁ♪(うちのダンナはあろうより7歳年上なの) / あろう ( 2001-03-14 16:32 )
はじめまして。ままごんの旦那もままごんより1つ年下です。しかもままごんよりも年上に見られます。が、熊五郎さんほど若くない…。 / ままごん@新参者 ( 2001-03-14 16:04 )
えむ様、私よりずいぶん?若いのに、なんでトミーとマツだの蘇州夜曲?だの詳しいのだらう?とにかく熊五郎氏お誕生日おめでとうございます! / JAI@熊吾郎にしない(笑)? ( 2001-03-14 16:02 )
えむちゃまのご主人お誕生日おめでとうございます。やっぱりお若いのね。 / たらママ ( 2001-03-14 15:56 )
おめでとう、熊五郎氏!!てことは、私とは一週間だけ同い年だったんだね♪全然変わらないんじゃんね、実年齢だけは・・(謎)。 / でんぼ屋@熊五郎フリーク ( 2001-03-14 15:53 )

2001-03-13 「トミーとマツ」を見て大興奮。

昨日、私がお風呂に入っている間に何やら熊五郎(仮名)がテレビのリモコンをがちゃが
ちゃといじっていた。
そして、風呂から上がってくると「おお、ケーブルテレビが映った!」と喜びの声が聞こ
えてきたので急いでテレビに向かうと、何やら見なれない画面が映っていた。

「あ、これはWOWWOWかもしれないぞ!」と熊五郎(仮名)
「あれ?WOWWOWって有料じゃなかったっけ?」
「でもこれ・・ほら、この映画はWOWWOWのテレビ欄と同じだよ」
「あ、ほんまや・・」

他にもガチャガチャとチャンネルをいじるとアニメ番組や、MTVなどが色々映ることが
判明した。
中でも一番面白かったのが、懐かしのアニメ番組専門チャンネルとドラマ専用チャンネル
である。
アニメチャンネルは「聖闘士星矢」がやってて、熊五郎(仮名)は「懐かしい!」を連発
していた。確かにそのアニメは私たちの世代にとっては、かなり懐かしさ満載である。
しかし、それよりも二人とも興奮したのが、なんと言ってもドラマチャンネルで見た「ト
ミーとマツ」である。
このドラマは小さい頃に再放送で見た覚えがあるけど、好きで結構楽しみにしてた記憶が
ある。
国富弘之(漢字違うかも)扮する「トミー」刑事と松崎しげる扮する「マツ」刑事。
昨日の内容は同じ刑事仲間の息子が不良の前で見栄をはって大金の入ったカバンを見せた
ところ、別の人にそれを盗まれてしまう・・というもの。
あまりの古臭さと内容のチャチさにツッコミどころばかりであった。
なのに、私と熊五郎(仮名)は「くだらん!」といいつつも、テレビの前から動くことが
できない。すっかり「トミーとマツ」にくぎ付けだ。
そして例のシーンがやってきた。このドラマをご存知の方はおわかりでしょうが、トミー
は、マツに「おまえはそれでも男か!トミコ!トミコ!」とやられると、普段のなよなよ
した性格からイッキに狂暴化するのである。(くだらん・・)

悪者につかまったトミーに向かってマツが

「おまえ!それでも男か!このやろ!トミコ!トミコめっ!」
♪ピロピロピロ〜ン(←この音がまた実にちゃちい)
「むぬぬぬぬぅ〜!!」

『で、でたぁぁぁぁ!!』
このシーンが出た途端に私と熊五郎(仮名)は手を取り合って喜ぶ。
実にくだらないこのシーンで、異様に盛り上がる。
この気持ちは「トミーとマツ」を知ってる人にしかわからないだろうなぁ。

今日の夜はいったい何のドラマがやるのであろうか。
とっても楽しみである。

先頭 表紙

違う人です。 / かよちゃん ( 2001-03-19 13:05 )
かよちゃん様>え?え?トミーとマツに出てた女優さんって石井めぐみのことですか?(婦警さん役)彼女って最近「ユッピー」のことで有名になりましたよね?それとも違う人なんでしょうか? / えむ ( 2001-03-14 14:38 )
うちえり様>おお、同志!(笑)トミーは甘いマスクで素敵でしたもんねー。でも今となっては恥ずかしい過去だが。 / えむ ( 2001-03-14 14:29 )
見てましたよー。そしてこれ、ほんとの話(おとじろう様もたぶんご存じ)だけど、ドラマのあと何年かたったある日突然会社に来た派遣社員を見ると、はて?どこかで見たことあるような・・・なんとトミーとマツに出ていた女優(?)さんだったんですよー。 / かよちゃん ( 2001-03-14 13:10 )
私もトミーに心惹かれていた頃が・・・恥ずかしい過去。ホントどこに行っちゃったの? / うちえり ( 2001-03-14 11:00 )
でんぼ>私はマニアだと思ってたけど、熊五郎(仮名)の方がよりマニアだったかもしれん(笑) / えむ ( 2001-03-14 10:58 )
はな様>へー!コメットさんがアニメ化かぁ。それはすごい。コメットさんといえば歌がド下手な大場久美子を思い出します。あぁ、九重祐美子の世代じゃなくってよかった(でもなんで名前知ってるんだ、私は?!) / えむ ( 2001-03-14 10:57 )
ぴぴ様>そう!しかもCMがほとんどないから楽しめますよね。テレビ欄で「金八先生」の放送があることを知ってぜひ見たかったのですが・・・映らなくなってしまったのです(涙) / えむ ( 2001-03-14 10:56 )
おりと>なんでキミまで知っとんねん!!(爆)やっぱ年ごまかしてんでしょ? / えむ ( 2001-03-14 10:55 )
まっ>なに?暗い過去?「まつ」つながりでイジめられたりしたんだっけ?(笑) / えむ ( 2001-03-14 10:54 )
さえこ様>その頃から松崎しげるは黒くて歯だけ白いです。でも今の方がより黒くなってるような気が・・(笑)髪の毛も長くてでも若くて、そして黒くて・・笑えます。 / えむ ( 2001-03-14 10:53 )
マッキー様>ところが悲しいことに、昨日の夜「今日のドラマはなんだろう?」とチャンネルいじってたら、なんと映らなくなってたのです!!(号泣)あぁ、なんでだろう?やっぱチューナー買わないとだめなのかしら。 / えむ ( 2001-03-14 10:52 )
彼方様>そうなの!! 間違ってることに夜気づいた。だんなと二人で「どっちだったっけ?」と悩んでしまいました。<NOT国富弘之 / えむ ( 2001-03-14 10:51 )
夢楽堂様>そう、最近トミーはどこへ行ったのか・・。なんか昨日の尾方大作の話題といい、私の日記は「あの人は今」的になってきたような・・ / えむ ( 2001-03-14 10:48 )
ルルル様>仕事は軌道にのってきてなんだかいい感じです。でもここで調子にのったらいかんですね。同世代のようでうれしいです♪これからもよろしく。 / えむ ( 2001-03-14 10:47 )
なんかマニアックによろこぶ熊五郎氏の顔が浮かぶ(爆&謎)。 / でんぼ屋@神戸行けないかも ( 2001-03-14 10:04 )
私もトミーとマツ好きだったわ〜♪そういえばコメットさんがアニメ化されるらしいですね。関係ないけど「なつかしつながり」ってことで(笑) / はな ( 2001-03-14 01:17 )
ケーブルって異様に古いドラマまでやってて、なつかしのアニメもね。白黒のドラマなんかも珍しくない。なかなか楽しいですよね。子供はキッズチャンネルがお気に入り。 / ぴぴ ( 2001-03-14 01:08 )
うわ〜〜。なつかすぃ〜 / おりと ( 2001-03-14 00:44 )
や、や、やめてくれぇ〜〜。。゛(/><)/ ヒィ <暗い過去を思い出している(謎爆) / まっ ( 2001-03-14 00:13 )
うわ〜、私も見たい・・・。その頃から松崎しげるは黒かったのか?歯がやたら白いのか?など、この目で確認したいことだらけですう〜。 / さえこ ( 2001-03-13 19:32 )
ウチの実家も見えるよ〜衛星放送。平屋でアンテナが低く映りが悪いから、隣の母親の実家のアンテナからケーブル引いてるんです。それで映るの。でも今はこっちにいるから。。 セイントセイヤといえば、ファミコンのカセットがありました。懐かしい。 / マッキ〜 ( 2001-03-13 17:46 )
うむおしい!>国広富之 / アゲアシトリ彼方 ( 2001-03-13 17:43 )
最近、トミーを見なくなった。何をしているんだか? / 夢楽堂 ( 2001-03-13 17:23 )
お仕事いかがですか???ところで同じ年代のようですねん♪ / ルルル ( 2001-03-13 16:56 )
偽奉行>耳が動くのはトミーだよ(笑)そうそう、あれって関西地方で再放送見たんやもん。そりゃ同世代だし知ってるはずや(笑) / えむ ( 2001-03-13 16:34 )
なおぴん>おおお!!これはすごい!!なんでこんなページ知ってるんだぉぉ!!(爆)そうそう!これだよ、これ!! / えむ ( 2001-03-13 16:32 )
どっちかが耳が動いて、どっちかが鼻が動くんだったよなあ。覚えてるよ、すっげー覚えてるよ。さすがは同い年だ(笑 / 偽奉行 ( 2001-03-13 16:12 )
こんなところ発見!http://village.infoweb.ne.jp/~fwkb5100/uwasa.htm#cast / なお@会社 ( 2001-03-13 15:42 )
JAI様>へー、S○APが聖闘士星矢やってたんですか!でも実は私はそのアニメはあまり詳しくないんです。 / えむ ( 2001-03-13 15:39 )
ふかっつー様>そうそう!変身前はなよなよしてるんですよね。しかもかわいい顔してるし(笑)そういえばトミーが素敵だと思ってた時期がありました(笑) / えむ ( 2001-03-13 15:35 )
たらママ様>いやー、なんか昔のドラマとか歌とか異様に詳しいんですよ(笑)本当はいくつなんだ、あたしゃ・・という感じですね / えむ ( 2001-03-13 15:34 )
注釈:見てません。きいただけ。え?聞いてない?失礼しました、退散っ!! / JAI@でもトミコの変身シーンは見てみたい ( 2001-03-13 15:29 )
うん、わかんない(笑)。聖闘士星矢の方が懐かしい。舞台で彼がフェニックス一輝?演じてたな。瞬は慎吾だったな、とか(爆)。 / JAI@スマップおたくか、私は!! ( 2001-03-13 15:27 )
なっなつかしい!変身する前のトミーの内股もどきの弱虫顔が忘れられませんわー!それにしてもケーブルTVっていいことずくめですな。 / ふかっつー ( 2001-03-13 15:02 )
わあい、覚えてるよ。トミコ、トミコ。しかしえむちゃまとは世代が違うと思っていたのに、こんな番組ご存知とは嬉しいわ。 / たらママ ( 2001-03-13 14:48 )

2001-03-12 混乱時に限ってどうでもいいことを思い出す。

仕事をはじめて一週間がたった。
まだ慣れてないということもあるけど、程よく忙しく なんかいい感じである。
前の会社の時は営業のくせにあまりにもヒマすぎて、時間がたつのが非常に長く感じたも
のである。
時計を見ては「あぁ、まだ2時・・」「あぁ、まだ3時・・」と一時間毎に帰宅時間まで
のカウントダウンをしていることが多かった。
ところが、今日なんかもふと時計を見ると「もう3時!(←これは歓喜の意)」というく
らい時間がたつのが早い。うーん、なんか幸せ。
忙しすぎるのもイヤだけど、ヒマすぎるのはもっと疲れる。

先週などは5時になっても仕事が一段落する気配もなく、しかも訳のわからない用語やら
製品名に頭が混乱。
なにせ去年の6月に会社を辞めてからというものの、家でぐうたら寝てたりゲームしたり
ですっかり会社生活から遠ざかったいたので、突然身体が仕事モードに入るわけがない。
5時を過ぎた途端に横目で見ていたプリント類が、いきなり3Dモードになって飛び出し
てきたり。いや、これはほんとあせります。普通にプリントが見れないんだもん。
どこか遠くの方でプリントを見ている自分と、目の前に浮き出てくる数字の数々。
まるで幽体離脱しているみたいだ。あなおそろしや、あなおそろしや。

そんな感じで、一生懸命仕事についていこうとする自分と、でもまだぐうたらしていたい
モードの自分が錯綜している次第。

そんな私の最近の混乱は、中国の蘇州にあるお客さん。
何かの拍子にこの「蘇州」という文字を見つけると頭の中に突然

♪しゃんはい〜、そしゅうと〜 たびにで〜る〜 @ 尾方大作

がエンドレスで流れ込んでくるのだ。
尾方大作だよ、尾方大作・・。あの一発屋で消え去り、もはや彼を覚えている人は数える
ほどだよ 尾方大作・・。
たかが「蘇州」の一言でエンドレスで、「しゃんはい〜 そしゅうと〜 たびにで〜る〜」
の部分だけが延々と頭の中で流れ続けるなんて、おそるべし 尾方大作!!

尾方大作の歌に翻弄されながら、それでも「あれ?♪しゃんはい〜 そしゅうと〜 ひ〜
と〜りた〜び〜♪だったっけな?」と考える余裕があるということは、まだまだ社会復帰
ができていないようである。

先頭 表紙

なみまる様>自分の中ではちょっとだけ会社から離れてるだけのつもりだったけど、やっぱり世間は動いてました(笑)でも働きだすとどうにかなるもんですよ。 / えむ ( 2001-03-13 11:06 )
みずの様>そっか!!!なんかすっきりしたよ(笑)汽車だったのかぁー、そうかー!! / えむ ( 2001-03-13 11:05 )
はな様>それわかる!!あのCMの曲は頭に残る!!・・そしてこのツッコミを読んで私の頭の中も今「なんのかーおりー、なんのかーおりー、もりのかーおーりー」でいっぱいになりました(爆) / えむ ( 2001-03-13 11:04 )
りるりる様>尾方大作って甘いマスクでしたっけ?(笑)私の中では「まゆげのつながった、ぐるぐるマイクをまわしながら歌う兄ちゃん」というイメージしかないのですが・・ / えむ ( 2001-03-13 11:03 )
夢楽堂様>ほんと!どこ行っちゃったんだろう、尾方大作・・。「あの人は今」的な番組で取り上げてくれないかしら!!! / えむ ( 2001-03-13 11:01 )
たらママ様>私もそういうのにこじつけて覚えたものがあります。それは♪西から上ったお日様が〜東へしず〜む〜(byバカボン)です。理科で太陽の問題が出たときはこれの逆。。といって覚えてました。くだらん(笑) / えむ ( 2001-03-13 11:00 )
ふかっつー様>えっ?!そうなんですか?(笑)<拉致 いったい何の目的で尾方大作を拉致る必要があるのだろう? / えむ ( 2001-03-13 10:59 )
私も昨年の7月に会社を辞めてからすっかりお仕事モードから遠のいてしまいました。(-_-;)今は、私もそろそろエンジンふかしておかなきゃ。 / なみまる ( 2001-03-13 02:19 )
♪しゃんはい〜、そしゅうと〜 きしゃ〜にの〜り〜<が正解>無錫旅情 / みずの ( 2001-03-12 23:54 )
私はお客様がテーブルサービスに配る為に用意した「森の香」という入浴剤をカゴに詰めながら、♪な〜んの香〜なんの香〜〜森のか〜お〜り〜・・・というウインナーのCMソングが頭から離れませんでした。 / はな ( 2001-03-12 20:49 )
うっ、あの甘いマスクの演歌歌手よね〜。記憶の彼方から呼び起こされましたわ。 / りるりる ( 2001-03-12 19:15 )
ところで尾形大作、どうしましたかね。あの人は今? / 夢楽堂 ( 2001-03-12 16:35 )
あるある、そういう連想ゲームのように出てくる歌。もの忘れがひどい時はこじつけて覚えようと利用します。 / たらママ ( 2001-03-12 16:29 )
尾形大作って拉致された!とか噂流れてましたよね・・確か。 / ふかっつー ( 2001-03-12 16:29 )
JAI様>私、御年45歳で・・・って嘘ですよ(笑)まだまだヤングです(←これも嘘) / えむ ( 2001-03-12 16:11 )
え。えーと。えむ様、おいくつ?そんな歌、存在しか知りませんが(^^;? / JAI@楽しそうでなによりでございます! ( 2001-03-12 15:57 )

2001-03-11 朝礼だよ、全員集合!(2)

にやにやと笑っているうちに社歌が終わりを告げた。
さあ 朝礼も終わりか!と思い、すっかり身体は職場に戻ろうと準備をしていたら、途端
に前の方で人が一人飛び出してきた。

「みなさん、おはようございます」
「おはようございます!」

どうやらこれが朝礼らしい。
私の中で朝礼というと課長なり部長なりが出てきて「えー、今月の売上は・・」とかいう
のを想像していたのだが、この前に出てきた人はどうみても若い人。
しかも、隣りの集団を横目で見ると私と年が変わらない女の子が立って何かをしゃべって
いる様子が見える。
そして、一番後ろにぼーっと立っている私には最初の「おはようございます」から何をし
ゃべっているのか全く聞き取ることができない。
しかし時々「昨日のイチローの初安打は・・」という声が聞こえることから、どうやら自
分の感じたことや、気になることをしゃべっているだけらしいことが伺える。
私にはイチローの初安打についてのニュースは今朝のニュースで十分見ているから知って
るし、何よりもこの小さなしゃべり声を一生懸命聞くほどの気力と根性は朝っぱらからは
持ち合わせていない。
なので、とりあえず時々小さくうなづいたりしながら熱心に聞いているフリをして、話が
終わるのを待っていた。
そして、前に立ってしゃべっていた人はイチローの初安打についてしゃべって満足したの
かどうかは定かではないが、その場を立ち去ってまた列に並びなおしたので、どうやらこ
の人の話は終わりを告げたであろうことがわかった。

しかし、これでまだ朝礼は終わらなかったのである。
突然私の真ん前に立っていた女の子が小走りに列の前まで行くと、またもやしゃべりはじ
めた。
今度はシンジョーのことでもしゃべるのか・・?と少々うんざりしていたら、一言二言し
ゃべったと思ったら、突然私の周りの人一斉に 人差し指を宙に突き出し

「安全確認よしっっ!!」

と叫んでその場からウヨウヨと退散しはじめたではないか。
何をしゃべってるかまたもや全く聞き取れなかった私は、その集団が立ち去ろうと
しはじめてからようやく朝礼が終わりを告げたことを悟り、そして私だけが「安全
確認、よしっ!!」をしないままこの場を立ち去ろうとしていることをコンマ5秒
で知った。
そして、半ば人がいなくなりかけたその場に一人で立ちすくみ、小声で

「よしっ!」

とやってからその場を後にしたのであった。

これで、朝礼は完璧である。
明日から私はみんなと一緒に体操を踊り、社歌を歌うフリをしながら実は六甲おろしを想
像し、そして誰かがしゃべり終わったら一緒に「安全確認よしっっ!」をするのだ。
そしていつの日か、六甲おろしに非常に酷似したこの社歌をソラで歌えるようになるんだ
ぞ!!と固く心に誓うのであった。

先頭 表紙

はな様>あややや。お客様の前で大声出すのははずかしいかもかも。確かに事務所でやればいいのに・・。 / えむ ( 2001-03-13 11:12 )
朝の儀式って、ものすご〜くムダですよね。その時間にミーティングをせい!!といつも思います。私の勤める式場は、10時からロビーで挨拶の練習をします。「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」を20回も大声で言わされる。お客様いるのに(苦笑)。事務所でやれよなあ、事務所で。 / はな ( 2001-03-12 20:46 )
かよちゃん様>それが今のとこ何も言われてないのでわからないんです。私にも番が回ってくるのかしら?!ちょっとどきどき・・・(決してやりたい訳ではありません) / えむ ( 2001-03-12 15:14 )
たらママ様>色々と探せば面白いことでてきそうです。よし、これからも目を見開いて耳の穴かっぽじって色々探してまいります!!(←っていうか仕事しろよ、って・・) / えむ ( 2001-03-12 15:13 )
でんぼ>安全確認よしっ!!!さあ、これを東京でも流行らせてくれ!!(笑) / えむ ( 2001-03-12 15:12 )
なおぴん>私も最初はやだと思ってたんだけど、人間なれとは恐ろしいもので、いまではすっかり朝の定番となっております(笑)さあ、なおぴんもいっしょに踊ろう!! / えむ ( 2001-03-12 15:11 )
ぴぴ様>ちょうど今3時が過ぎたとこなので実況中継します!(笑)えっと、音楽が流れだしたようです。朝の体操とは違う音楽ですが、軽やかな感じ。で、周りを見渡すと腰を伸ばしてるおじさんが数名!(笑)でも全員一斉体操ではないようです。 / えむ ( 2001-03-12 15:10 )
おりと>もう本番始まってるわよぉ〜!この勇姿をみなさんにもお見せしたいわっ!(笑) / えむ ( 2001-03-12 15:08 )
JAI様>でも実はこれはほんの10分くらいのことなんです(笑)なんかこれだけ読むととてつもなく長い朝礼だけど・・ / えむ ( 2001-03-12 15:06 )
マッキ〜様>朝礼もなれるとさわやかですよ〜(笑)朝の体操は気持ちがいい!ダイエットにもなるかも?! / えむ ( 2001-03-12 15:05 )
夢楽堂様>いっしょに指差し確認「安全確認よしっ!!!」をしましょう(笑) / えむ ( 2001-03-12 15:04 )
指さし確認ってやつですね。それでその感想を述べる順番はえむ様にもまわってくるのですか? / かよちゃん ( 2001-03-12 13:00 )
へえ、面白い会社ですね!朝礼だけでもそんなにネタになるんだから、これからもっといろいろ面白いことがありそう。期待しちゃお。 / たらママ ( 2001-03-12 11:54 )
安全確認よしっ。おやすみ。 / でんぼ屋@ひよこ ( 2001-03-12 02:06 )
あたいは朝礼なんていやだ〜(笑)しかし、それ毎日やってるんでしょ?すごいな・・・ / なお ( 2001-03-12 00:56 )
これで、社員一丸となって会社のために一日をささげる準備ができたって言う感じですね。午後3時の体操なんかもあるんだろうか? / ぴぴ ( 2001-03-12 00:19 )
えむ姉さん。あはは。これからが本番ですね。。(*^.^*)エヘッ / おりと ( 2001-03-12 00:07 )
長い朝礼…(笑)。朝礼だけで私なら毎日疲れ果てたりして(爆)。 / JAI@えむ様ファイトぉ! ( 2001-03-12 00:06 )
バイト先では「職場の教養」という本を朝礼で読もうということになりましたが、シフト制ってこともあってそれぞれが読むようにとなってます。でもやってる人は数えるほど。。みんなで一斉にやる朝礼ってなんかどきどきしますね。学校みたいだし。 / マッキ〜 ( 2001-03-11 23:45 )
そうか、寝る前に「安全確認よし」をするか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:40 )

2001-03-09 朝礼だよ、全員集合!(1)

私がこの会社に来てまずびっくりしたのが、毎朝の朝礼である ということは既に書いて
いるからおわかりでしょう。
初日に食堂で課長が来るのを待っていたら、急に♪ちゃらら〜と軽快なミュ〜ジックが流
れてきた。
「なんだこりゃ??」と思ってると、例の総務部長が(面談時日記参照頂きたい)「いや
ーはっは、うちはねー、毎朝”なわとび体操”と社歌斉唱と朝礼があるんだよ」と教えて
くれた。
初日はとりあえずこれを見ることはできなかったのだが、翌朝 8:50の朝礼に間に合
うべく40分に席につき仕事をしていたら、はっと周りを見渡すと人がぞろぞろと外に出
ていくのが見えた。時計を見ると45分。

このク○寒いのに外で朝礼ですか・・・とほほん。

外に出たのと同時に昨日食堂で聞いたのと同じような軽快なミュ〜ジックが流れだし、そ
れまでしゃべっていたおっちゃん達が、やおらなわとびを取りだし ぴょんぴょんと飛び
だした。しかし・・・実際真面目に「なわとび体操」(ただ普通に飛んでいるようにしか
見えないが)をしているのは数名のおっちゃんのみで、後は「さむ〜」と身体を震わせて
いる者ばかり。
私もあいにくなわとびを持ちあわせていないので(当り前だが)そのように「さむ
〜〜」とブルブル震えるしかなかった。
そして音楽が鳴り止み、いよいよ社歌か?!と期待していたら、またもやピアノ伴奏の曲が
はじまった。
どうやらなわとび体操はオプション体操だったらしい。
コードFで始まるその曲は、まるでラジオ体操のようなリズムなのだが微妙に違う 会社
オリジナルのものらしい。
するとそれまで震えていた人達がさーーっと広がりだし、体操をはじめた。
どういう動きが正しいのかわからなかったが、とりあえず周りを見よう見真似で体操をす
る。
うーん、朝の体操って・・・なにげに気持ちいいかも。
でもまさかこの年になって体操をすることになろうとは 先週までの私には想像だにでき
なかったであろう。
体操が終わったらみんな小走りで中央に集まる。
うおう!私ゃその場で立ちすくんでたよ!!一緒に集合せねば!!
部毎に集合した小集団が静かに立ちすくむと放送にて「社歌斉唱」と流れた。
♪ちゃーちゃーちゃちゃー

・・ろ、六甲おろし@阪神タイガース?!

否、違う。限りなく六甲おろしに近いイントロの出だしなのだが、微妙に違う。
しかし1度六甲おろしに聞こえてしまうと、もう私の中では六甲おろしにしか聞こえない。
しかもよく聴いていると社名を言う部分が「おーおーおーおーっ はーんしーんたいがー
す」のメロディと激似。
一人で笑いをこらえるのに必死である。社歌を聞きながらにやける新人女。
あやしさ満載である。

(2)に続く。

先頭 表紙

さえこ様>なのはな体操!!(笑)千葉県民ではないのに、なぜか知ってる私です。ええ、もちろんそれとは違う体操ですよ。なわとび体操は。 / えむ ( 2001-03-11 21:21 )
咲良様>歌詞ってよく見ると実はあやしげだったりするんですよね(笑)あー、私も早くこの会社の歌詞を覚えてみなさまに発表したい!!(笑) / えむ ( 2001-03-11 20:51 )
SAKU>ちなみに私の制服姿見たらホレちゃうよ(嘘爆)いや、なんかイ○クラみたいで着なれません(爆) / えむ ( 2001-03-11 20:50 )
SAKU>メロディは六甲おろしなんですぐ覚えるんだけど、歌詞が聞き取れないのよねー。会社名のとこだけ歌詞がわかるの(笑) / えむ ( 2001-03-11 20:49 )
たらママ様>そっか。そのうち私も社歌を暗記して頭から離れないようになるのかもしれないです。でもすでにメロディは頭にこびりついてます / えむ ( 2001-03-11 20:48 )
なおぴん>それはなぜだか私にもわからん・・類友なんでしょうかね(笑) / えむ ( 2001-03-11 20:47 )
かよちゃん様>なれってコワイですね(笑)でもまあそう思わないと「ここは違う」「アレはイヤだ」というのばっかりになってしまいそうなんで、無理にでも慣れようとしてます、今は。 / えむ ( 2001-03-11 20:47 )
うちえり様>た、楽しいですかね・・(苦笑)まあ慣れないうちはなんでも「楽しい」と思わないとやってらんないっちゅーかんじでしょうか。でもそろそろ慣れてきた自分がいます(笑) / えむ ( 2001-03-11 20:46 )
TAKE様>いやー、どうなんでしょう・・。社長ってでも誰なんだろう?(汗)誰もが知ってる大企業なんですけどね・・。創始者は超有名でも現社長はよくわからないという・・ / えむ ( 2001-03-11 20:44 )
夢楽堂>社訓の唱和はないんですけど、でかでかと創始者の写真と社訓は各フロアに貼ってあります。 / えむ ( 2001-03-11 20:43 )
JAI様>六甲おろし、私も歌えます(笑)・・って違うんだってば(爆) / えむ ( 2001-03-11 20:42 )
マッキ〜様>そうですね。色々な職場があって、色々なやり方がある。それが当り前なんだと思う。でも今は色々が新鮮で楽しい期間ですね。気が付いたらこの社歌もソラで歌えるようになるのかな?(笑) / えむ ( 2001-03-11 20:41 )
ええ?なわとび体操って・・・。なのはな体操(千葉県)と違いますよねえ?そりゃそーだ。 / さえこ ( 2001-03-11 01:59 )
あ、作詞じゃなくて作曲…ι↓どうでもいいことですがι / 咲良 ( 2001-03-10 16:45 )
うちの社歌は「君よゆけひとすじ道を僕もゆく遅れをとらず」というなんか軍歌っぽいようなホモっぽいようなや〜な歌です(涙)ちなみに作詞、藤山一郎。 / 咲良 ( 2001-03-10 16:45 )
ところで、えむのスカート制服姿・・・見てみたいもんだ! / SAKU ( 2001-03-10 02:03 )
SAKUがいた会社の社歌はの歌いだしは「しあわ〜せの〜とびら〜をあ〜ける〜・・・」でした・・。やはり毎日歌わされてましたな〜、それと「職場の教養」朗読&感想ってのもあった。 / SAKU ( 2001-03-10 02:01 )
私が10年以上前に働いていた会社はもう存在していないんですが(爆)、社歌の出だしは今もしっかり覚えています。「あ〜たらしい〜太陽」だった。 / たらママ ( 2001-03-10 00:57 )
あなたの行く先々にはいつもおもしろいのはなぜ?(笑) / なお ( 2001-03-10 00:26 )
慣れってこわいもんですよー / かよちゃん ( 2001-03-10 00:06 )
えむ様に聞くと、何でも楽しげに聞こえてしまう。楽しげで良さそう会社(?)ですねっ。 / うちえり ( 2001-03-09 23:48 )
社長は阪神ファンなのでしょうか^^ / TAKE ( 2001-03-09 22:39 )
ん〜、社訓を一斉に唱和するよりはいいか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:24 )
楽しそうな会社じゃーないですか(笑)。六甲おろし、私も歌えます!え?違う?? / JAI ( 2001-03-09 20:43 )
初めは「ん?」って思うようなところでも、いるうちにそれが普通になってくると思いますよ。そうなるのももうすぐかしら? / マッキ〜 ( 2001-03-09 20:16 )

2001-03-08 社会復帰してみました。

入社3日目から既にひまじんにつなげてしまった私。
どきどきしながら書きこんだんだけど、仕事は何気に多忙。
っていうかまだ3日目だから忙しいの当たり前なんですけどね。
前の会社みたく一日中ネットにつないで遊ぶ訳にはいかないけど(それまでが異常だった
かも)仕事の合間にちょこっといじるくらいいいよね?ね?ね?
・・よしとしよう(笑)

新しい職場での新しい仕事。
仕事内容は会社や商品こそ違えども、同じ海外営業関連のものなのでだいたいの流れはわ
かる。あとは「慣れ」でしょうか。
引継ぎ初日からいきなり実務をやらされ、3日目にしてほぼ独り立ちです。はやっ!

業務はともかくとして新しい会社では、目新しいことも多いです。
たとえば、

・制服着用(高校生以来だわ、制服なんて)
・毎朝朝礼、体操(しかも二種類)、社歌斉唱
・「○○課長さん」と呼ぶ。

制服着用の会社は結構多いと思うんだけど、想像してたよりずいぶんかわいい制服なので
満足。上が黒チェックのブレザー(水玉のリボンあり)で下が黒のスカート。
毎日洋服を考えなくて済むのはずいぶんありがたい。
びっくりしたのは社歌斉唱。朝礼がある会社でも、社歌斉唱する会社ってそう多くないよ
うな気がするんだけど・・。
ちなみに、誰も歌詞を教えてくれないのでぜんぜん歌えず。ただぼーっとするのみ。
聞き取れるのは歌の中にある会社名だけ。うーん、歌える日はくるのだろうか。
最後に課長などに対して「○○課長さん」と呼ぶもの。○○課長、だけじゃダメなのだろ
うか?
私はこれを聞くたびに「アグネス・チャンちゃん」というのを想像してしまうのだが・・

というわけでとりあえず初日に気づいたことはざっとこんな感じでしょうか。
また何か面白いのがあればレポります。

・・あ!ちなみに出社前日に夢で見たものは全て外れました。
道にも迷わなかったし、社食ではラーメンとうどんではなくコロッケを食べました(笑)

先頭 表紙

夢楽堂様>課長の後に「さん」付けってやっぱり変ですよね?なのにみんなは逆に「○○課長」だけだとおかしいと思ってしまうみたいです。私も前の会社では課長でも社長でも「(苗字)さん」と呼んでたので、未だに「○○課長」という言い方すらままならず / えむ ( 2001-03-09 19:50 )
かよちゃん様>なんか地方の工場は私もよく前の会社で出張行ってたので経験あるのですが、やっぱ会社違うと全然違うのですねぇ。 / えむ ( 2001-03-09 19:48 )
りるりる様>えへ・・ほんと、入って3日目ですでにひまじんにつなぐ私って一体・・(汗) / えむ ( 2001-03-09 19:48 )
ぴぴ様>いえいえ、、、社会とは言ってもこちらは田舎ですのでお役には全然たてないかもしれませんが(苦笑)これからも読んでやって下さい。 / えむ ( 2001-03-09 19:47 )
おとじろう様>2番は驚きですよね!(っていうか私も2番とか言ってるし・笑)今日の日記はここら辺をメインに書いてみようかな。 / えむ ( 2001-03-09 19:46 )
マッキ〜様>なんかこんな年になってまで制服着るとなんかの商売みたいで(笑)いや、でも毎日着て行く洋服考えなくていいからめっちゃ楽なことは確か。 / えむ ( 2001-03-09 19:45 )
課長にさんづけですか。なんか商売が違う感じ、当社はすべてさん付け、これは外部の人に対しても同じです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 18:04 )
地方に行くと会社の風習に目を丸くしたり、笑ったり、、、私もよくあります。 / かよちゃん ( 2001-03-09 12:17 )
入社するなり、テストしちゃうあたりやっぱりひまじん病ね!でも、もう既に独り立ちなんてさすがですね。 / りるりる ( 2001-03-09 10:42 )
何だか楽しそう?これからも社会のレポートお願いします / ぴぴ@社会と疎遠な主婦 ( 2001-03-09 00:48 )
↓、どこに番号がふってあるんだい!!? / おとじろう ( 2001-03-09 00:14 )
この3つ私にはとても新鮮です。いまだにどれも経験したことないです。2番はやってみたい。 / おとじろう ( 2001-03-09 00:12 )
高校が私服だったから、バイトで制服があった時は嬉しかったです。久々の制服って、なんだかいいですよね。 / マッキ〜 ( 2001-03-08 21:07 )
でんぼ屋>じゃ、今度制服きて征服プレイしよか?(嘘爆) / えむ ( 2001-03-08 19:51 )
JAI様>体操と社歌についてはまた今度じっくりと検証して日記に書きますね(笑)いや〜、充実してます。 / えむ ( 2001-03-08 19:51 )
なおぴん>ようやく家に帰ってきました。いやはや会社からの接続は緊張するわ。 / えむ ( 2001-03-08 19:50 )
コスプレと制服プレイと征服プレイってみんな違うよね♪やってみたいなあ(謎)。 / でんぼ屋@ぐへへ ( 2001-03-08 18:41 )
体操と社歌は経験したことないですねー。充実した職業婦人ライフ送っていらっしゃるようでなによりです(笑)。 / JAI ( 2001-03-08 17:34 )
違う意味でネット復活って感じやね(笑) しかし、今日は数分違いで会社からお互い日記アップしてるね(笑) / なお@会社 ( 2001-03-08 17:00 )
続きのツッコミはかえってからやります。・・ああ、雪降ってきたよ、こっち(涙) / えむ ( 2001-03-08 16:39 )
ゆう様>社長さん・・・。なんかキャバクラの呼び込みみたい(爆) / えむ ( 2001-03-08 16:28 )
ルルル様>この「職業婦人」というのは友人でんぼ君がつけてくれたものです。なかなかモダンでしょ?(笑)今年の流行語大賞ねらいましょう!だんな様のおばあ様にもよろしく。 / えむ ( 2001-03-08 16:27 )
口車大王様>あはは。お気に召して頂けたようで何よりです(笑)これからも何か面白いことあったら日記に書きますので、今後もよろしく。 / えむ ( 2001-03-08 16:26 )
おりと>征服って書くと何か違う意味になるような(笑) / えむ ( 2001-03-08 16:25 )
社長もさん付けなのかな。。ちょっと思った。 / ゆう ( 2001-03-08 16:16 )
うちのダンナの祖母も「職業婦人」と言います。ともかく何事もなくてよかったよかった! / ルルル ( 2001-03-08 15:49 )
仕事決まる顛末、おもしろかったー。やっと読んだだよ。 / 口車大王 ( 2001-03-08 14:55 )
征服かぁ。。。。ムフ。。コスプレね。(謎) / おりと ( 2001-03-08 14:01 )

[次の10件を表示] (総目次)