himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-09 朝礼だよ、全員集合!(1)
2001-03-08 社会復帰してみました。
2001-03-07 テスト。
2001-03-04 緊張するわ。
2001-03-02 春は○○の季節です。
2001-03-01 オトコの料理。
2001-02-28 2つの病院に思ふこと(2)
2001-02-28 2つの病院に思ふこと。
2001-02-26 スキーオフにて右手親指負傷。
2001-02-23 藤子不二雄Fを語る。


2001-03-09 朝礼だよ、全員集合!(1)

私がこの会社に来てまずびっくりしたのが、毎朝の朝礼である ということは既に書いて
いるからおわかりでしょう。
初日に食堂で課長が来るのを待っていたら、急に♪ちゃらら〜と軽快なミュ〜ジックが流
れてきた。
「なんだこりゃ??」と思ってると、例の総務部長が(面談時日記参照頂きたい)「いや
ーはっは、うちはねー、毎朝”なわとび体操”と社歌斉唱と朝礼があるんだよ」と教えて
くれた。
初日はとりあえずこれを見ることはできなかったのだが、翌朝 8:50の朝礼に間に合
うべく40分に席につき仕事をしていたら、はっと周りを見渡すと人がぞろぞろと外に出
ていくのが見えた。時計を見ると45分。

このク○寒いのに外で朝礼ですか・・・とほほん。

外に出たのと同時に昨日食堂で聞いたのと同じような軽快なミュ〜ジックが流れだし、そ
れまでしゃべっていたおっちゃん達が、やおらなわとびを取りだし ぴょんぴょんと飛び
だした。しかし・・・実際真面目に「なわとび体操」(ただ普通に飛んでいるようにしか
見えないが)をしているのは数名のおっちゃんのみで、後は「さむ〜」と身体を震わせて
いる者ばかり。
私もあいにくなわとびを持ちあわせていないので(当り前だが)そのように「さむ
〜〜」とブルブル震えるしかなかった。
そして音楽が鳴り止み、いよいよ社歌か?!と期待していたら、またもやピアノ伴奏の曲が
はじまった。
どうやらなわとび体操はオプション体操だったらしい。
コードFで始まるその曲は、まるでラジオ体操のようなリズムなのだが微妙に違う 会社
オリジナルのものらしい。
するとそれまで震えていた人達がさーーっと広がりだし、体操をはじめた。
どういう動きが正しいのかわからなかったが、とりあえず周りを見よう見真似で体操をす
る。
うーん、朝の体操って・・・なにげに気持ちいいかも。
でもまさかこの年になって体操をすることになろうとは 先週までの私には想像だにでき
なかったであろう。
体操が終わったらみんな小走りで中央に集まる。
うおう!私ゃその場で立ちすくんでたよ!!一緒に集合せねば!!
部毎に集合した小集団が静かに立ちすくむと放送にて「社歌斉唱」と流れた。
♪ちゃーちゃーちゃちゃー

・・ろ、六甲おろし@阪神タイガース?!

否、違う。限りなく六甲おろしに近いイントロの出だしなのだが、微妙に違う。
しかし1度六甲おろしに聞こえてしまうと、もう私の中では六甲おろしにしか聞こえない。
しかもよく聴いていると社名を言う部分が「おーおーおーおーっ はーんしーんたいがー
す」のメロディと激似。
一人で笑いをこらえるのに必死である。社歌を聞きながらにやける新人女。
あやしさ満載である。

(2)に続く。

先頭 表紙

さえこ様>なのはな体操!!(笑)千葉県民ではないのに、なぜか知ってる私です。ええ、もちろんそれとは違う体操ですよ。なわとび体操は。 / えむ ( 2001-03-11 21:21 )
咲良様>歌詞ってよく見ると実はあやしげだったりするんですよね(笑)あー、私も早くこの会社の歌詞を覚えてみなさまに発表したい!!(笑) / えむ ( 2001-03-11 20:51 )
SAKU>ちなみに私の制服姿見たらホレちゃうよ(嘘爆)いや、なんかイ○クラみたいで着なれません(爆) / えむ ( 2001-03-11 20:50 )
SAKU>メロディは六甲おろしなんですぐ覚えるんだけど、歌詞が聞き取れないのよねー。会社名のとこだけ歌詞がわかるの(笑) / えむ ( 2001-03-11 20:49 )
たらママ様>そっか。そのうち私も社歌を暗記して頭から離れないようになるのかもしれないです。でもすでにメロディは頭にこびりついてます / えむ ( 2001-03-11 20:48 )
なおぴん>それはなぜだか私にもわからん・・類友なんでしょうかね(笑) / えむ ( 2001-03-11 20:47 )
かよちゃん様>なれってコワイですね(笑)でもまあそう思わないと「ここは違う」「アレはイヤだ」というのばっかりになってしまいそうなんで、無理にでも慣れようとしてます、今は。 / えむ ( 2001-03-11 20:47 )
うちえり様>た、楽しいですかね・・(苦笑)まあ慣れないうちはなんでも「楽しい」と思わないとやってらんないっちゅーかんじでしょうか。でもそろそろ慣れてきた自分がいます(笑) / えむ ( 2001-03-11 20:46 )
TAKE様>いやー、どうなんでしょう・・。社長ってでも誰なんだろう?(汗)誰もが知ってる大企業なんですけどね・・。創始者は超有名でも現社長はよくわからないという・・ / えむ ( 2001-03-11 20:44 )
夢楽堂>社訓の唱和はないんですけど、でかでかと創始者の写真と社訓は各フロアに貼ってあります。 / えむ ( 2001-03-11 20:43 )
JAI様>六甲おろし、私も歌えます(笑)・・って違うんだってば(爆) / えむ ( 2001-03-11 20:42 )
マッキ〜様>そうですね。色々な職場があって、色々なやり方がある。それが当り前なんだと思う。でも今は色々が新鮮で楽しい期間ですね。気が付いたらこの社歌もソラで歌えるようになるのかな?(笑) / えむ ( 2001-03-11 20:41 )
ええ?なわとび体操って・・・。なのはな体操(千葉県)と違いますよねえ?そりゃそーだ。 / さえこ ( 2001-03-11 01:59 )
あ、作詞じゃなくて作曲…ι↓どうでもいいことですがι / 咲良 ( 2001-03-10 16:45 )
うちの社歌は「君よゆけひとすじ道を僕もゆく遅れをとらず」というなんか軍歌っぽいようなホモっぽいようなや〜な歌です(涙)ちなみに作詞、藤山一郎。 / 咲良 ( 2001-03-10 16:45 )
ところで、えむのスカート制服姿・・・見てみたいもんだ! / SAKU ( 2001-03-10 02:03 )
SAKUがいた会社の社歌はの歌いだしは「しあわ〜せの〜とびら〜をあ〜ける〜・・・」でした・・。やはり毎日歌わされてましたな〜、それと「職場の教養」朗読&感想ってのもあった。 / SAKU ( 2001-03-10 02:01 )
私が10年以上前に働いていた会社はもう存在していないんですが(爆)、社歌の出だしは今もしっかり覚えています。「あ〜たらしい〜太陽」だった。 / たらママ ( 2001-03-10 00:57 )
あなたの行く先々にはいつもおもしろいのはなぜ?(笑) / なお ( 2001-03-10 00:26 )
慣れってこわいもんですよー / かよちゃん ( 2001-03-10 00:06 )
えむ様に聞くと、何でも楽しげに聞こえてしまう。楽しげで良さそう会社(?)ですねっ。 / うちえり ( 2001-03-09 23:48 )
社長は阪神ファンなのでしょうか^^ / TAKE ( 2001-03-09 22:39 )
ん〜、社訓を一斉に唱和するよりはいいか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:24 )
楽しそうな会社じゃーないですか(笑)。六甲おろし、私も歌えます!え?違う?? / JAI ( 2001-03-09 20:43 )
初めは「ん?」って思うようなところでも、いるうちにそれが普通になってくると思いますよ。そうなるのももうすぐかしら? / マッキ〜 ( 2001-03-09 20:16 )

2001-03-08 社会復帰してみました。

入社3日目から既にひまじんにつなげてしまった私。
どきどきしながら書きこんだんだけど、仕事は何気に多忙。
っていうかまだ3日目だから忙しいの当たり前なんですけどね。
前の会社みたく一日中ネットにつないで遊ぶ訳にはいかないけど(それまでが異常だった
かも)仕事の合間にちょこっといじるくらいいいよね?ね?ね?
・・よしとしよう(笑)

新しい職場での新しい仕事。
仕事内容は会社や商品こそ違えども、同じ海外営業関連のものなのでだいたいの流れはわ
かる。あとは「慣れ」でしょうか。
引継ぎ初日からいきなり実務をやらされ、3日目にしてほぼ独り立ちです。はやっ!

業務はともかくとして新しい会社では、目新しいことも多いです。
たとえば、

・制服着用(高校生以来だわ、制服なんて)
・毎朝朝礼、体操(しかも二種類)、社歌斉唱
・「○○課長さん」と呼ぶ。

制服着用の会社は結構多いと思うんだけど、想像してたよりずいぶんかわいい制服なので
満足。上が黒チェックのブレザー(水玉のリボンあり)で下が黒のスカート。
毎日洋服を考えなくて済むのはずいぶんありがたい。
びっくりしたのは社歌斉唱。朝礼がある会社でも、社歌斉唱する会社ってそう多くないよ
うな気がするんだけど・・。
ちなみに、誰も歌詞を教えてくれないのでぜんぜん歌えず。ただぼーっとするのみ。
聞き取れるのは歌の中にある会社名だけ。うーん、歌える日はくるのだろうか。
最後に課長などに対して「○○課長さん」と呼ぶもの。○○課長、だけじゃダメなのだろ
うか?
私はこれを聞くたびに「アグネス・チャンちゃん」というのを想像してしまうのだが・・

というわけでとりあえず初日に気づいたことはざっとこんな感じでしょうか。
また何か面白いのがあればレポります。

・・あ!ちなみに出社前日に夢で見たものは全て外れました。
道にも迷わなかったし、社食ではラーメンとうどんではなくコロッケを食べました(笑)

先頭 表紙

夢楽堂様>課長の後に「さん」付けってやっぱり変ですよね?なのにみんなは逆に「○○課長」だけだとおかしいと思ってしまうみたいです。私も前の会社では課長でも社長でも「(苗字)さん」と呼んでたので、未だに「○○課長」という言い方すらままならず / えむ ( 2001-03-09 19:50 )
かよちゃん様>なんか地方の工場は私もよく前の会社で出張行ってたので経験あるのですが、やっぱ会社違うと全然違うのですねぇ。 / えむ ( 2001-03-09 19:48 )
りるりる様>えへ・・ほんと、入って3日目ですでにひまじんにつなぐ私って一体・・(汗) / えむ ( 2001-03-09 19:48 )
ぴぴ様>いえいえ、、、社会とは言ってもこちらは田舎ですのでお役には全然たてないかもしれませんが(苦笑)これからも読んでやって下さい。 / えむ ( 2001-03-09 19:47 )
おとじろう様>2番は驚きですよね!(っていうか私も2番とか言ってるし・笑)今日の日記はここら辺をメインに書いてみようかな。 / えむ ( 2001-03-09 19:46 )
マッキ〜様>なんかこんな年になってまで制服着るとなんかの商売みたいで(笑)いや、でも毎日着て行く洋服考えなくていいからめっちゃ楽なことは確か。 / えむ ( 2001-03-09 19:45 )
課長にさんづけですか。なんか商売が違う感じ、当社はすべてさん付け、これは外部の人に対しても同じです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 18:04 )
地方に行くと会社の風習に目を丸くしたり、笑ったり、、、私もよくあります。 / かよちゃん ( 2001-03-09 12:17 )
入社するなり、テストしちゃうあたりやっぱりひまじん病ね!でも、もう既に独り立ちなんてさすがですね。 / りるりる ( 2001-03-09 10:42 )
何だか楽しそう?これからも社会のレポートお願いします / ぴぴ@社会と疎遠な主婦 ( 2001-03-09 00:48 )
↓、どこに番号がふってあるんだい!!? / おとじろう ( 2001-03-09 00:14 )
この3つ私にはとても新鮮です。いまだにどれも経験したことないです。2番はやってみたい。 / おとじろう ( 2001-03-09 00:12 )
高校が私服だったから、バイトで制服があった時は嬉しかったです。久々の制服って、なんだかいいですよね。 / マッキ〜 ( 2001-03-08 21:07 )
でんぼ屋>じゃ、今度制服きて征服プレイしよか?(嘘爆) / えむ ( 2001-03-08 19:51 )
JAI様>体操と社歌についてはまた今度じっくりと検証して日記に書きますね(笑)いや〜、充実してます。 / えむ ( 2001-03-08 19:51 )
なおぴん>ようやく家に帰ってきました。いやはや会社からの接続は緊張するわ。 / えむ ( 2001-03-08 19:50 )
コスプレと制服プレイと征服プレイってみんな違うよね♪やってみたいなあ(謎)。 / でんぼ屋@ぐへへ ( 2001-03-08 18:41 )
体操と社歌は経験したことないですねー。充実した職業婦人ライフ送っていらっしゃるようでなによりです(笑)。 / JAI ( 2001-03-08 17:34 )
違う意味でネット復活って感じやね(笑) しかし、今日は数分違いで会社からお互い日記アップしてるね(笑) / なお@会社 ( 2001-03-08 17:00 )
続きのツッコミはかえってからやります。・・ああ、雪降ってきたよ、こっち(涙) / えむ ( 2001-03-08 16:39 )
ゆう様>社長さん・・・。なんかキャバクラの呼び込みみたい(爆) / えむ ( 2001-03-08 16:28 )
ルルル様>この「職業婦人」というのは友人でんぼ君がつけてくれたものです。なかなかモダンでしょ?(笑)今年の流行語大賞ねらいましょう!だんな様のおばあ様にもよろしく。 / えむ ( 2001-03-08 16:27 )
口車大王様>あはは。お気に召して頂けたようで何よりです(笑)これからも何か面白いことあったら日記に書きますので、今後もよろしく。 / えむ ( 2001-03-08 16:26 )
おりと>征服って書くと何か違う意味になるような(笑) / えむ ( 2001-03-08 16:25 )
社長もさん付けなのかな。。ちょっと思った。 / ゆう ( 2001-03-08 16:16 )
うちのダンナの祖母も「職業婦人」と言います。ともかく何事もなくてよかったよかった! / ルルル ( 2001-03-08 15:49 )
仕事決まる顛末、おもしろかったー。やっと読んだだよ。 / 口車大王 ( 2001-03-08 14:55 )
征服かぁ。。。。ムフ。。コスプレね。(謎) / おりと ( 2001-03-08 14:01 )

2001-03-07 テスト。

どきどき・・・会社生活3日目にして、ちょっと冒険。
ちゃんと書きこめるかな?

ご心配頂いておりますが(誰も心配してないって?)無事生きております。
もうちょっとたったらちゃんと会社日記をアップするのでお待ちください。

先頭 表紙

かよちゃん様>本当はもっとじっくりと練って色々書きたいんだけど、やっぱり会社だと集中できなくて難しいです。うーん、どうにかパワーをつけて楽しい日記を書かないと! / えむ ( 2001-03-08 16:30 )
夢楽堂様>わーい、成功です〜! / えむ ( 2001-03-08 16:29 )
JAI様>仕事の合間を見つけてこうやってちょこちょこと書く私は完璧にひまじんにハマってるということでしょうか(笑) / えむ ( 2001-03-08 16:29 )
たらママ様>さすがにまずいですかね・・・(汗)やっぱり?(汗)仕事の合間にちょっとだけ・・ / えむ ( 2001-03-08 13:54 )
会社日記楽しみに待ってますね。 / かよちゃん ( 2001-03-07 12:31 )
テスト成功、おめでとうごんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 12:05 )
わーい。えむさんだえむさんだ!無理しないでくださいね♪ / JAI ( 2001-03-07 11:53 )
えむちゃま、おいおいもう会社からひましてるの?こっちが少しどきどき。続報お待ちしてます。 / たらママ ( 2001-03-07 11:12 )

2001-03-04 緊張するわ。

明日から仕事開始。
なので、昨日の晩から夢で何度も会社関係の夢を見た。

@最寄駅から会社まで歩く・・が、いつまでたっても到着しない。
A会社に行ったはいいが、仕事が全くない。
BPCが与えられず、とりあえず肩もみ当番。
Cしょっぱなからネットで遊んでしまい、ひんしゅくを買う。
D社員食堂でラーメンにしようかうどんにしようか迷う。
E「今日の日記のネタはどうしよう・・」と仕事中に悩む。

・・どーでもいい内容だが、かなり現実味のある夢だと思いませんか?
本当に↑みたいなことが明日起きたりして。
ドキドキしちゃうわ。
ちなみに、本当に最寄駅から会社までの道順がわからないのであります。。。
っていうか調べろって感じですね、はい。

さて、明日は無事に職業婦人としての一日目を終えることができるのでしょうか。
みなさま、明日からの『えむの職業婦人日記』をお楽しみに!!
(あさってから『えむの失業生活日記』になる可能性も大デスヨ!!)

先頭 表紙

ゆき>ゆきのとこの会社とも取引あるらしい(笑) / えむ ( 2001-03-08 20:02 )
かおかお様>おお先輩ですね!確かに疲れるけどやりがいありますよね!お互いがんばりましょう!! / えむ ( 2001-03-08 20:02 )
kenken様>久々の会社生活・・疲れます。でも働くのって楽しいかも。 / えむ ( 2001-03-08 20:01 )
ぼくさま>おうよ!!!!! / えむ ( 2001-03-08 20:01 )
なおぴん>酒飲みてぇぇぇぇ(謎) / えむ ( 2001-03-08 20:00 )
マッキ〜様>上のレポ読んでね〜!がんばってはたらいております。 / えむ ( 2001-03-08 20:00 )
たらママ様>働きながら主婦も母もこなしているたらママ様を尊敬します。私もいつまで続くことやら・・ / えむ ( 2001-03-08 20:00 )
おりと>おうよ!甘栗さんがんばっとんで!!(笑) / えむ ( 2001-03-08 19:59 )
ゆう様>おかげ様で道にも迷うことなく会社に着けました!っていうか慎重すぎて30分も前に到着してしまいました(汗) / えむ ( 2001-03-08 19:59 )
かよちゃん様>ばっちり早く目が覚めました!!まるで遠足当日の子供のよう(笑) / えむ ( 2001-03-08 19:58 )
ルルル様>私も超小心者なんです。でも見た目がそう見えないのか誰からも信じてもらえず(涙)不安に思ったり緊張するとすぐ手先が冷たくなるのが特徴です(笑) / えむ ( 2001-03-08 19:58 )
ツルマキ>おう!がんばってるよ〜!仕事の後の酒はんまい!!(←結局これかい・・) / えむ ( 2001-03-08 19:56 )
さえこ様>肩もみ係ではなかったのでよかったです(笑)でも私も肩もみ係が欲しい・・ / えむ ( 2001-03-08 19:56 )
なみまる様>心配するとすぐ夢に見てしまう性質(たち)なんで・・ / えむ ( 2001-03-08 19:55 )
夢楽堂様>初日は本当に疲れました。でも忙しいと時間はあっと言う間に過ぎていくもんですね。 / えむ ( 2001-03-08 19:54 )
ももんが様>それが初日以来社食に行ってないのですぅ〜(涙)あぁ、社食がいいよぅ。 / えむ ( 2001-03-08 19:53 )
レスが遅くなりすみません!!>ALL / えむ ( 2001-03-08 19:52 )
いよいよなんですね。がんばってください〜 / ゆき ( 2001-03-07 22:58 )
はじめましてぇ〜!わたしも主婦ですがフルタイムで仕事もしてまぁす。・・・・けっこう疲れてます。でも、やりがいもあるかも!! / かおかお ( 2001-03-06 21:03 )
いかがでしたかぁ〜??またレポート楽しみにしてます! / kenken ( 2001-03-06 08:43 )
えむねぇ、ファーイト!! / ぼくさま ( 2001-03-06 00:31 )
お仕事どうだったかね?ま、君のことだから心配はいらんけどね〜。仕事と主婦の両立がんばれや〜!! / なお ( 2001-03-05 23:11 )
お仕事初日でしたが、どうだったのでしょうか? 夢が正夢にはなってないですよね? / マッキ〜 ( 2001-03-05 22:18 )
寝不足でご出勤でしょうか。慣れるまで疲れるかもしれませんが、体調に気を付けてください。 / たらママ ( 2001-03-05 12:52 )
p(^^)gガンバッテ!。。。 / おりと@甘栗ファン(笑) ( 2001-03-05 12:52 )
お仕事スタートですね、がんばってくださーい! 迷いませんように。。 / ゆう ( 2001-03-05 10:06 )
寝坊しないようにねーー! / かよちゃん ( 2001-03-04 23:21 )
えむ様ったら繊細なお方なんですね!私はかなりの小心者で、何かあるとすぐに眠れなくなったり寝言を言ったり、おなかを壊したり夢見たり・・・だらしなさ子なんですぅ / ルルル ( 2001-03-04 22:11 )
私は今日夜の6時まで寝てしまい、しかもその間ずっと仕事の夢を見てました。せっかくの休みだっちゅーのに! 勤めはじめはきっと大変だと思うけど、お仕事頑張ってね! / ツルマキ ( 2001-03-04 21:31 )
会社に肩もみ係がいたら、いいなあー・・・。 / 新人ちゃんに頼もうか〜 さえこ ( 2001-03-04 21:15 )
どれも現実味があって笑えました。(笑)あ。笑ってすんません。(^_^;)夢は昨日の晩からですか?それだけ「予行練習」すれば、きっと本番はあっという間ですね。がんばってください! / なみまる ( 2001-03-04 17:06 )
この6つ、現実的な夢ですね。出勤初日、明日は気疲れしそう。今日はゆっくりお休みください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:35 )
社員食堂がある会社、いいなあ… 毎日お昼は何を食べようか悩む日々なのです(笑) / ももんが ( 2001-03-04 16:35 )
JAI様>相変わらずお早いツッコミありがとうございます(笑)Dは確かに一番ありえそう。じゃ、明日はそれで迷ってみるかな(笑) / えむ ( 2001-03-04 16:23 )
5番がとってもありえそうかも(笑)。職業婦人日記楽しみにしています。 / JAI ( 2001-03-04 16:14 )

2001-03-02 春は○○の季節です。

暦の上では春だと言うのに、ここ数日はとても寒かったりする。
なのに、私の体内はすっかり春を迎えたようだ。
・・というのも


とっても眠い


のである。
だいたい私は夜の12時にはぐーすかぴーと眠りについている。そして翌朝6時に起床。
・・しかしこの6時起床も最近気づいたら6時20分だったりする。
その後、旦那を送りだし しばし洗濯を干したりパソコンをいじったりしているのだが、
とくだねを見ながら気が付いたらウトウトとしている。
そして、ウトウトがグーグーに変わり、はっと目覚めると笑っていいともが中盤にさしか
かっている。
「ああ、今日もダメ人間・・」と思いつつ起きて昼ご飯食べたり、買い物行ったりして帰
ってきて、東海地方限定のすっぴんテレビを見ながらまたウトウト・・。
次に気づくとだんだん空が暗くなりかけていることも多い。
そして、そんなにもよく寝ているのに不思議なことに夜になるとまた眠くなるのだ。
一日に起きている時間よりも寝ている(もしくはウトウトしてる)時間の方が長いのでは
ないか?!もうこれはナマケモノとして動物園に売り飛ばされてもいいくらい眠りまくっ
ている。
とりあえず・・ヤバいね、私。

でもこんな生活も今日で終わり。月曜からは「職業婦人(named by でんぼ)」としてバ
リバリ働く。さすがに仕事場で昼寝はできんだろう(私ならやりかねんが・・)
という訳で本日も最後のぐうたらお昼寝生活を満喫させていただく次第なのである。

先頭 表紙

kenken様>あ〜、それわかる!!私も飲みすぎた次の日は自分のダメ人間っぷりをしみじみと反省すること多いです・・ / えむ ( 2001-03-04 15:33 )
比呂様>私が学生の時はそれこを一日中・・1年中寝てばかりいました(汗)寝れるうちに寝ておきましょう!(笑) / えむ ( 2001-03-04 15:32 )
ルルル様>えへへ〜、明日から職業婦人です!生まれ変わった私をお見せできるかな?! / えむ ( 2001-03-04 15:32 )
夢楽堂様>それが困ったことに春だけじゃなくって年中寝れてしまうのです。困った(←でも本当は全然困ったとは思ってない) / えむ ( 2001-03-04 15:31 )
さえこ様>寝貯めができるなら本当に一生分寝てるかもしれないっす(汗)こんなに寝れるじぶんって幸せ(笑) / えむ ( 2001-03-04 15:30 )
よこ様>その気持ちとってもよくわかります(笑)私は寝ぼけて電話で「へい、○○でございます。あい!」と訳のわからないことを言ったことがあります。お互い気をつけましょう(笑) / えむ ( 2001-03-04 15:29 )
たらママ様>おおっ、たらママ様もトイレで眠ったことありますか!でもトイレで寝るのって難しくないですか?熟睡して便座の中にハマりそうになったことあります(爆) / えむ ( 2001-03-04 15:28 )
葉っぱ様>最近自分がどんどん動物化していってるような気がします。。。うーん、本当にナマケモノになったりして。えへへ、職業婦人として邁進してゆきますっ! / えむ ( 2001-03-04 15:27 )
"ダメ人間”という言葉を、私は飲みすぎた次の日の自分にいつも贈ります。 / kenken ( 2001-03-04 00:47 )
睡眠が一番優先です。学生なのに(笑)頑張って下さいねぇ。書き込みありがとでしたぁ / 比呂 ( 2001-03-03 15:54 )
とうとう来週から社会復帰ですか!!最初はつらかったですぅ・・・眠くて(笑)頑張って〜!!! / ルルル ( 2001-03-02 23:03 )
春は眠れるだけ眠りましょう。夏の睡眠不足に備えて眠れるようになっているとの説がある。眠れるうちが梅桜ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 22:58 )
寝られる時には寝だめ!これですよ、やっぱり〜・・・。私は通勤の間、少々寝るだけで元気でます。 / さえこ ( 2001-03-02 22:53 )
昼一番、夢見ごこちのまま電話を受けて「おはようございます!」と第一声を上げたのはなにをかくそうこのワタクシです(笑) / よこ ( 2001-03-02 17:28 )
お昼寝している人、結構いますよ。トイレで眠った経験あります、私。 / たらママ ( 2001-03-02 14:27 )
そう・・・ココに書いてあるのと変わらない生活を私も過ごしています、まさにネコ並み。職業婦人かぁ〜(*'‐'*) 慣れるまで眠いでしょうが、無理しないで寝てくださいねぇ。 / 葉っぱ ( 2001-03-02 14:26 )
おとじろう様>会社にいるとお昼すぎのこの時間が一番魔の時間ですよね。ホント眠いんだな。そういう時はトイレに行って睡眠を!(笑) / えむ ( 2001-03-02 14:03 )
ショウコ>GBCでドラゴンクエストモンスターズ2が発売されるのよね。それ買うわよ、私ゃ(笑) / えむ ( 2001-03-02 14:02 )
マッキ〜様>私も一応OL歴3年。その頃はきちんと朝早く起きて会社に通ってました。今考えるとよくもまあそんな環境に適応したものだと感心するばかり。うーん、どうにかなるかな / えむ ( 2001-03-02 14:02 )
JAI様>私ゃ昼だけじゃなくって夜も普通に寝れてしまうとこがコワイです(笑)仕事場でも虎視眈々とネットができる機会を狙いたいと思います(←クビになるで) / えむ ( 2001-03-02 14:01 )
なみまる様>私の場合も春以外も常に眠い・・のですが、ここ最近は異常なくらいです。また今日もお昼寝2回目をするであろう・・ / えむ ( 2001-03-02 14:00 )
やっぱり寝ぼけている。ここのつっこみを↓の男の料理のところに入れてしまった。。。zzzz .... / おとじろう ( 2001-03-02 13:25 )
とりあえずゲームボーイは持参した方がいいわよ、あなたの場合・・・。(笑) / ショウコ ( 2001-03-02 10:57 )
私もバイトが遅くからだと10時ごろまで寝てます。。今日もそうですし。早いときはそれに対応して起きれる。なんとかなるものですよ。今日はゆっくりしてください。 / マッキ〜 ( 2001-03-02 10:10 )
私昼は結構たっぷり寝てます(笑)。夜は眠たくならないけど。来週からお仕事ですか〜。暇見て遊んでくださいね(笑)。 / JAI ( 2001-03-02 09:12 )
はじめまして♪ 「春眠暁を覚えず」…いい言葉ですよね(笑)…私は春以外でも使っています。うふ。…(-_-;) / なみまる ( 2001-03-02 08:34 )

2001-03-01 オトコの料理。

あぁ、手が痛い・・とは言ってるが、実はギプスをしている間はほとんど痛みを感じない。
やっぱギプスってすごいなぁ、偉大だなぁ。
しかし、やっぱり手に固定物があると不便なのは事実で、それを言い訳にして家事をサボ
っている。

掃除は?
→あぁ、手が痛くて掃除機持てないし〜。
洗濯は?
→一応干すまでは苦労してやってんだよぅ。でもたたむのは(心の声:面倒なんだ
 って)手が痛くてできないんだよぅ〜。
アイロンは?
→(心の声:そんな面倒くさいことやってられるか!)あーん、手が・・・。
料理は?
→包丁が持てないの〜。
洗いものは?
→皿が持てないの〜。

すると見るに見かねたのか熊五郎(仮名)が色々と手伝ってくれる。
会社帰りで疲れてるであろうが、帰ってくると黙々と床にクイックルワイパーをかけて
「わ、すごいほこり!」と嬉しそう。(←ほこりがたくさんとれると嬉しいらしい)
昨日は何やら会社帰りに買いこんできた、と思ったら夕ご飯を作る気マンマンだったらし
く、「砂肝が半額だから買っちゃったー」だの「オムソバメシを作るー」だの言っていた。
オムソバメシは以前TVで、ある人が作っていたのを見ていたらしく、全部インスタント
でできるのが魅力だったらしく気に入って作りたがっていたのだ。要は、インスタント焼
きそばと冷凍ピラフを炒めて、オムライスのように卵でとじるものらしい。
オムソバメシはわかるのだが、砂肝は私ですら扱ったことのない食材なので、臭みをとる
ために塩水で洗ったりするのかな?とか謎が多いのだが、「まあ黙って座ってろ」という
のでまかせてみることにした。
冷蔵庫にあるネギやらニラやらタマネギをとりだし、バシバシと大胆に切っていく。
「座ってろ」とは言われたものの、やはりどういうやり方をするのか気になるので、のぞ
きに行くとついつい声を出したくもなる。
「砂肝は大きいから4つくらいに切ったほうが・・あ、ニンニクで炒めた方がいいんじゃ
・・ネギはちゃんと洗おうよ〜」
すると「うるさいからあっち行け!」と台所から追い出されてしまった。
台所からつまみ出されたが、やはり気になるのでこっそりとのぞく。
デカい背中にエプロンつけてちぢこまって野菜を切る姿は、滑稽だがなんだかかわいらし
さをも感じる。
こうなったらどんなものができあがっても完食しよう、と思い私は台所でちょっか
いを出すのをやめ、TVを見ることにした。
しばらくして「できたよー」というので見に行くと、見事に砂肝と野菜の炒めものができ
あがっていた。ちょっと砂肝が生臭かったが、それよりもおいしかったのでありがたくい
ただけた。
ありがとう、熊五郎(仮名)
今日はちゃんと夜ご飯作るよ・・・・でもダメだったらまたよろしくね(ォィ

先頭 表紙

偽奉行>ちっちっち、料理は「片付けるまでが料理です」と言うじゃないのさ(笑)でも私も片付けは嫌いなのん(爆) / えむ ( 2001-03-04 15:34 )
作るのと食うのはえむもよく知ってるとおり、すんげーー好き。だけど片付けるのが大嫌い(笑 / 偽奉行 ( 2001-03-03 09:39 )
おとじろう様>あははは、寝ぼけてますね〜 / えむ ( 2001-03-02 13:59 )
只今午後1時24分也。非常に眠い。会社にて。 / おとじろう ( 2001-03-02 13:24 )
でんぼ(別名ひよこ)>そうなのよー。すごい人見知ラーなのだ。あと3回くらい会えばもっと仲良くなれるよ(笑)え?でんぼも頭大きいの?!そういう風に見えない〜!熊五郎(仮名)はホント頭デカいです(笑) / えむ ( 2001-03-02 07:27 )
おりと>たぶん人見知りしてる最中だから「ほのぼの」キャラなんだと思うよ。慣れたら違うキャラになるから(笑) / えむ ( 2001-03-02 07:26 )
夢楽堂様>そっかー、気分転換でお料理をされるのですね。だとしたら結構こだわって色々作られてそう!今度オトコの料理でいいレシピがあったら熊五郎(仮名)に教えてやって下さい。 / えむ ( 2001-03-02 07:25 )
マッキ〜様>これでもっとレパートリーが増えてくれると更に言うことなしなんですけどね・・でも手伝ってくれるだけで感謝しないと、だわ。 / えむ ( 2001-03-02 07:24 )
TAKE様>オムソバメシは、結構イケます。ただ大量にできるので一人で食べるとちょっと気持悪くなるかも(笑) / えむ ( 2001-03-02 07:23 )
むきこ様>いきなり砂肝って本当かなり上級技ですよね(笑)未だに砂肝は調理前にどういう下ごしらえするのかわかんないです・・ / えむ ( 2001-03-02 07:22 )
おとじろう様>まさにその想像通りでビンゴ!です(笑) / えむ ( 2001-03-02 07:21 )
たらママ様>そうなんですよねー。旦那のヤル気を失せさせない為にもなるべく口を出すのはやめようと思うんだけど・・やっぱり口出してしまうのです(苦笑)そのうちやってくれなくなっちゃうんだろうなぁ・・ / えむ ( 2001-03-02 07:21 )
でもさ、熊五郎氏ってほんとに人見知らーだよね(笑)。仲良くなるまで笑顔見せてくんないんだもん。でもこの前のスキーオフではわしと熊五郎氏が「アタマがでかくて入る帽子がなかなか見つからない」という同じ悩みを分かち合いました(爆)。 / でんぼ屋@ひよこ ( 2001-03-01 23:42 )
熊五郎さん。ほのぼのキャラが、好きです。いい方でした。 / おりと ( 2001-03-01 22:21 )
家がうテーラーで納期仕事、自分で飯を作らないと飢えてしまう。夢楽堂、気分転換で料理します。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 21:39 )
料理をする男の人ってかっこいいですよね。素敵な旦那様ですね。 / マッキ〜 ( 2001-03-01 21:27 )
いい旦那様じゃないですか! それに美味しそう、オムソバメシ! / TAKE ( 2001-03-01 19:09 )
いきなり砂肝に挑戦するなんて。かっこよすぎるぜ、熊五郎氏! / むきこ ( 2001-03-01 18:34 )
熊がエプロンをしている姿を想像しました。かわいい。 / おとじろう ( 2001-03-01 17:50 )
家事って自分のやり方がしみついていると、たまに旦那がやってくれる時についつい口出ししてしまいがちな私。旦那のやる気を失わせないためにも、今後は少々雑でも黙っていようと思います。それにしても、優しい旦那様でいいですね。 / たらママ ( 2001-03-01 17:36 )
なおぴん>熊五郎(仮名)のエプロン姿はある意味ハマってて笑えるよ。考えてみたらつきあいたての頃もエプロンつけさせて料理させてたような気がする・・・ / えむ ( 2001-03-01 17:00 )
あすか様>いやいや・・思ったより熊五郎(仮名)が色々やってくれるのでこちらは助かっております。きっとあすかさんもケガしたら旦那様がやってくれるよ!! / えむ ( 2001-03-01 16:59 )
熊五郎(仮名)のエプロン姿・・・見たいな〜(笑)しかし、あいかわらずやさしい旦那やね〜。このこのぉ〜♪ / なお ( 2001-03-01 16:26 )
いいなぁ、うちは絶対に無理だろうなぁ・・・えーん(≧∧≦) / あすか ( 2001-03-01 16:02 )
JAI様>は、早いツッコミ!!!まだ修正途中だったのに(笑)いや〜、これから共働きなんで、いつもこのくらいやってもらえると嬉しいんだけど・・ってそれじゃダメですな(笑)いやーん、JAIさんラブラブ〜♪ / えむ ( 2001-03-01 14:59 )
優しい旦那様っ!うちのもきっとしてくれるけど。きゃっ!のろけ(笑)>バカ。 / JAI ( 2001-03-01 14:57 )

2001-02-28 2つの病院に思ふこと(2)

*またもや長くてすいません。↓から読んでね*

名前を呼ばれていそいそと診察室に入ったら、これがまたサイアク。
人がイスに座る前に「で、どこが痛いの?」とヤ○ザ顔の医者。声もドスが効いてる。
直前まで栂池で応急処置をしてもらったギプスをしてたので、どこが痛いというのはすぐ
に思い付かない。

え「えっと・・右手の親指の付け根なんですけど・・」
医「それのどこ?」
え「うーん、特にどこが特別痛いってことは・・」
医「ここ?(ぐいっ)ここ?(ぐいっ)ここ?(ぐいっ)」
え「あ・・いえ・・そこは・・・・・・ぐぅぅぅぅぅぅ!!そこです」
医「なんだ、そういう場合は”(痛いとこ押して)ここが痛い”って言うんだよっ!」
え「(ひ〜っ!ヤ○ザだ!!)すみません・・・」
医「なんか薬もらった?」
え「はい、痛みどめをもらったんですけど」
医「飲んでないんだって?」
え「あの、もらったときに”痛かったら飲んで”といわれたので・・」
医「(また痛いとこ押して)ここが痛いんでしょ?じゃ飲まないと効かないよ」
え「(押したらそりゃ痛いに決まってるやんけ・・・)」
医「ひどい骨折じゃないけど、ココ(患部)骨剥がれてるから。じゃ、そっち行って処置
  してもらって」

かなりムカついたけど、一応お礼を言って隣の処置場に座る。
そこで受け付けで私とレントゲンでひと悶着あった看護婦が「ふふん、そら言わんこっち
ゃない。やっぱレントゲンとっておいてよかった」みたいな顔をして処置をはじめた。
ギプスの用意をする間に医者がやってきて、色々と看護婦にここを切って大きさがどうの
とか、包帯の大きさがどうの、とか指示してたのだが、これまたヤ○ザばりの命令の仕方。
バタバタと看護婦が走り回り、まるで軍隊のようだ。
そして医者が包帯の途中でいなくなってしまい、私の腕に巻かれてる途中の包帯が床にコ
ロコロと転がっていった・・・。なのに誰も拾う気配なし。
しばらく腕からたれさがった包帯を見つめていた・・・・。

一週間後に来い、といわれたけどあまりにもムカついたのでもう2度と行くもんか!
こんな病院は大嫌い。

先頭 表紙

おとじろう様>んもう、病院の看板見るだけであのヤ○ザ医者のことを思いだします。ぷんすかぷん! / えむ ( 2001-03-02 08:08 )
いやな病院ですねー。痛い親指見るたびに思い出しそうですね。1日も早く直りますように。 / おとじろう ( 2001-03-01 17:47 )
うちえり様>うう、こわかったです<医者 ほんと、探したらいいとこあるんだろうけどそこまでの熱量がなくって・・。本当は速攻で帰りたかったんだけど、小心者なのでそれすらできませんでした(苦笑) / えむ ( 2001-03-01 07:25 )
夢楽堂様>へー、そうなんですか。保険が効くとこだったらいいですよね。 / えむ ( 2001-03-01 07:24 )
マッキ〜様>今度近所の人にここの評判聞いてみようかな。でも整形外科って行かない人はぜんぜん行かないからねぇ・・どうなんでしょう。私の手はきっと放っておけばそのうちくっつくだろうと・・(笑) / えむ ( 2001-03-01 07:23 )
何それー!(医者に向かって)バカーーーーーーーーーーーーッ!!!えむ様お大事に。(にっこり)元々医者ギライだから、私だったら速攻帰る。他にもっと良いお医者様ありますよ。 / うちえり ( 2001-02-28 23:33 )
保険が効くところもありますよ。紹介されて、保険で通ったこともあります。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 23:18 )
あ〜やだやだ。。こんな病院は悪い噂が立っちゃうのでは? 何よりえむ様の手が心配です。 / マッキ〜 ( 2001-02-28 18:59 )
かよちゃん様>ううう、ケガなんてするもんじゃないです。お金はかかるし、イヤな医者にはめぐり会っちゃったし・・ / えむ ( 2001-02-28 13:25 )
いやな思いしちゃったね・・・かわいそう。早く治して忘れましょう! / かよちゃん ( 2001-02-28 13:09 )
ゆう様>そうそう!なんかに似てるなぁと思ったら「頑固オヤジの飲食店」風だわ!まあ要は治してくれればいいんだけど、でもやっぱりコミュニケーションって必要だと思いません?お医者さんって / えむ ( 2001-02-28 13:06 )
JAI様>ほんと!だって普通にしてる分には痛くないと思ったから薬飲まなかっただけなのに、あんな言い方しなくっても・・って感じ。相当ハラたっちゃったわ!! / えむ ( 2001-02-28 13:05 )
偽奉行>歯医者さんとか内科って長いつきあいになるから事前に近所の評判聞いてから行くんだけど、整形外科なんて滅多に行かないから全然調べずに行ったのよ。たぶんそのスポーツ関係の病院ってうちの近所のソレだと思うわ。だって整形外科にしてはかなり大きいんだもん。 / えむ ( 2001-02-28 13:04 )
たらママ様>骨が剥がれただけだったからほうっておいてもそのうちくっつくだろう、と思ってるのですが それだとやっぱりまずいのかしら・・。 / えむ ( 2001-02-28 13:02 )
夢楽堂様>あまり医者慣れしてないだけに、なんか威圧的なとこに行くと不快になってしまうのです。針とか整体だと保険がきかない分丁寧なお医者さんが多いように思えるのですが、どうなんでしょうか?(私も針通ってました) / えむ ( 2001-02-28 13:01 )
ひえ~ 偉そう!偉そうなお医者さんは嫌ですね。頑固オヤジの飲食店じゃないんだから。。えむさん早く治るといいですね、お大事にね。 / ゆう ( 2001-02-28 12:44 )
痛み止め痛くもないのに飲めなんて。なんでそんなこといわれなきゃあかんかったんでしょうね。感じ悪い医者ですね、ホント。 / JAI@病院も薬もキライ ( 2001-02-28 10:31 )
それ、ありがちなパターンやね。近くの感じ悪い病院にはわし行かないもん。あ、でも某サーキットの近くなんだからさ、バイク屋関連からサーキットで事故ったときに運ばれる病院ってのを聞いておくのもいいかも。そういうスポーツ施設近辺の病院って医者も気さくで結構よかったりするのよ。治療の仕方も治ったらまた、前に限りなく近い状態で使えるようにしてくれるし。 / 偽奉行@事故経験豊富 ( 2001-02-28 10:26 )
感じわるい病院ですね。骨折じゃなければ、もうお医者さんに行かなくても何とかなるのかな。くれぐれも無理をなさらずお大事に。 / たらママ ( 2001-02-28 09:38 )
アスリートしている時、何度も怪我して医者に通ったけど、頼りないことこのうえなし。診断受けるため最初は行くけど、あとは針・整体の東洋医術で直していました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 08:34 )

2001-02-28 2つの病院に思ふこと。

みなさまにご心配頂いている親指のケガですが、その後だいぶ調子はいいです。
ギプスで固定している間は痛みもそう感じないし、固定されてる指が邪魔なだけであとは
特に痛みません。
まあお風呂に入ったりするときに外すのだけど、その時は痛いっす。
あとしばらくのガマン・・・。

先週末スキーで転んで親指を痛めた訳ですが、その時近くの栂池にある診療所に行ってき
たのですよ。
スキー場に隣接する診療所だけあって、全員スキーウエアを着て足をひきづってたりして
ました。そこでのお医者さんはとても丁寧に、且つユーモアを交えてケガの解説をしてく
れたり、研修できてたらしい女医さんとのかけあいも漫才みたいで面白かった。
看護婦さんは胸に「日本一怖い看護婦」とバッチを付けてたりして、でも超優しくってい
い感じの病院。
そこの病院で、レントゲンをとってもらった結果「骨には異常がないけど、靭帯を痛めて
る可能性もあるから、地元のお医者さんで靭帯のレントゲンとってもらってね」と言われ
たので、翌日家の近所の整形外科へと行ったのですよ。
そこは、リハビリ科があったりスポーツ関係のケガを扱う科もあるみたいで、わりと大き
い病院なのだけど そこの対応が栂池の診療所とは比べ物にならないくらいサイアク。
右手がケガしてるので自分で問診表が書けないので、看護婦さんが代わりに代筆してくれ
たんだけど、とにかくしゃべり方が人をバカにするような感じでとりあえずカチン。
っていうか私ゃあんたの友達でも後輩でもないんだぞ!!ぷんすかぷん!!
「じゃ、レントゲンとるからあっちに行って並んで」といわれたので、「診療所でレント
ゲンをとって異常がないと言われたので、靭帯の方をお願いしたいのですが・・」と言っ
たら、またも小馬鹿にしたような言い方で、
「あのねー、そのレントゲン写真があったらいいんだけど、うちでの診察はしてないでし
ょ?写真見ないとうちのお医者さんはわからないわけ。どーしてもイヤって言うんだった
らお医者さんに相談してみるけど?」
と言われた。
またもやカチン。なんだその言い方は?!ちくじょ〜〜〜!!
あまりにもムカついたので、そのまま立ちあがりレントゲン室に向かう前に一言「ムカツ
ク・・」と言って差し上げた(笑)でも小声でだけど(←この辺が小心者ゆえ・・)
でもレントゲンとってしばらく診察待ちをしている間に私も大人げなかったかな、、と思
い、少ししおらしくいこう、と決意。

*続く*

先頭 表紙

2001-02-26 スキーオフにて右手親指負傷。

あわわわ。本当なら楽しかったはずのスキーオフの詳細を今日の日記にアップするはずだ
ったのだけど・・。

調子に乗って滑ってたら、すっ転んで右手親指をストックでぐにっとひねってしまいまし
てしまいました。
その時スキー場近くの診療所でとったレントゲンではどういうこともなかったんだけど、
今日地元の整形外科に行って再度レントゲンとったら、親指付け根の骨が剥がれてるんだ
ってさ・・。剥離骨折というやつでしょうか。
全治3週間。
利き手が右手なので、親指負傷すると生活もままならず。
皿も洗えないし、着替えもひと苦労だし、なんといってもトイレに行った後にジーンズの
ボタンをとめるのが困難。泣ける・・・。

というわけで、今はPCのKBを右手親指使わずうってますが(スペースキーが右手で押
せないのだ・・しくしく)、右手の他の指を動かすとついでに親指も痛むのでしばらく安
静にしときます。。。

ひーん、ツイてないのが誰かさんから伝染ったようだ・・・。

先頭 表紙

でんぼ>いいじゃないか。甘栗さん1号とひよこ、というコンビでこれからいこう(爆) / えむ ( 2001-02-28 07:13 )
うちえり様>お気遣いありがとうございます。いや、でも不便なだけで思ったほど痛くはないんですよ。 / えむ ( 2001-02-28 07:13 )
どうせ僕はひよこです。 / でんぼ屋 ( 2001-02-28 03:09 )
イヤーッ、つっこまさせて〜!えむ様お大事に。心配してます。 / うちえり ( 2001-02-27 23:54 )
おりと>オフもオンもうちらにはもう無いわな(笑)ファイナルアンサー。 / えむ ( 2001-02-27 16:07 )
むきこ様>あら、むきこ様も負傷中ですか。お互いケガには気をつけないと・・ですね。小指のケガって痛そう・・ / えむ ( 2001-02-27 16:07 )
偽奉行>今はね、固定してるから痛くないんだけど、お風呂とか入る時に外すとうごごご、って痛みます。無理はいかんね、やっぱり(ってKB打つのも無理してるのかな・・) / えむ ( 2001-02-27 16:06 )
JAI様>カウント10000ってどこに出るのでしょう?全然知らなかった(笑) / えむ ( 2001-02-27 16:05 )
かよちゃん様>えへへへ、早速昨日の晩御飯はさぼってしまいました。包丁使えないと料理ができん!!・・今日はどうしようかしら・・ / えむ ( 2001-02-27 16:05 )
KUN>ご察しの通り大量レスをうってます(爆)しかもいつもと同じくらいのスピードで。ついつい右手親指を使ってしまい、そのたびに「うごごごご・・・」とうめいております。 / えむ ( 2001-02-27 16:04 )
KUN経由こえむ>仕事はどうにかがむばるよ!CDの件、了解!今度はこえむのいびきが聴きたいです(爆) / えむ ( 2001-02-27 16:03 )
KUN>みんなが下で見つめてるので、急いで滑ってたら足がからまってしまってびたーんとやってしまいました(汗)もちろん、めげることなくこれからも滑るわよ!(でも今シーズンはもう無理だろうな・・) / えむ ( 2001-02-27 16:02 )
なおぴん>ふふふ、たかがケガごときで私がビールをあきらめると思って?!いつも通り腰に手を当ててぐいぐい飲んでおりますわよ(爆) / えむ ( 2001-02-27 16:01 )
みずのさま>ライブお疲れさんでしたー。しばらく楽器も弾けないよ・・(ってケガじゃなくてもひいてないが) / えむ ( 2001-02-27 16:00 )
ぼくさま>ファンスキーなんか私がやったら親指骨折どこじゃ済まないよっ(爆) / えむ ( 2001-02-27 15:59 )
マッキ〜様>そうなんです、利き手じゃなければねぇ・・。お箸も使えないし、エンピツも持てない(涙) / えむ ( 2001-02-27 15:58 )
ルルル様>あぁっ、ルルル様の旦那様の別荘で温泉に入りたいっ!!スキーは危ない・・けど、でもまだ懲りずにやりたいという気持ちだけはあるようです。 / えむ ( 2001-02-27 15:57 )
ななママ様>そうなんですよぅ〜〜!仕事来週からなのに、ケガしちゃって最悪です。でもそれよりもななママさんもそろそろでは?! / えむ ( 2001-02-27 15:56 )
夢楽堂様>ううう、これがせめて左手だったらもう少し生活しやすいのに・・という感じです。それにしてもKBがうちにくい・・(それが一番不便だったり・ォィ) / えむ ( 2001-02-27 15:55 )
おりと>ご心配どうもです。例のブツは今度会ったときに渡します。でもあんなん本当に欲しいの?(笑) / えむ ( 2001-02-27 15:54 )
りるりる様>不便ですぅー。痛いというよりも「不便」が先にたちます。洗濯物干すのにもすごい時間かかるし、料理は作れないし、風呂入るのも不便だし・・・ほんとツイてないなぁ。 / えむ ( 2001-02-27 15:53 )
JAI様>痛いんだかしびれてんだかよくわかんないんですけど、とりあえず負傷のようです。あぁ、これさえなければ一日中あちこちにツッコミしてるのにぃぃ / えむ ( 2001-02-27 15:52 )
あああっ、こんなに大量ツッコミがありがたい(感涙) / えむ ( 2001-02-27 15:51 )
って言うかオフだったの?(笑)もう、オンなんだけどな。。。(笑) / おりと@呑み仲間 ( 2001-02-27 12:01 )
けがすると、ふだんこの指ってこんなに使ってたのか。。。としみじみ思います。 / むきこ@右小指損傷中 ( 2001-02-27 11:54 )
剥離骨折は痛いなあ……。治るまで無理しないように。動きそうだからって無理すると後遺症になるよ(経験者談) / 偽奉行 ( 2001-02-27 10:45 )
もうすぐカウント10000ですよ!すごーい! / JAI ( 2001-02-27 10:38 )
普段何気なくやっていることがたった一本の指がつかえないだけで困難になることあるんですよね。人間の体ってよくできてるっておもいますほんと。この際家事はさぼって、お大事に! / かよちゃん ( 2001-02-27 08:39 )
key打ち辛い、ってのに大量ツッコミ(笑) それでも無理して大量レス打っちゃうんだろうなぁ(笑)あまり無理せんできっちり治してな。あとで痛まないように。 / KUN ( 2001-02-27 00:58 )
「仕事来週からなのに大丈夫?心配」だそうです。「CDは明日送りますのでよろしく」だそうです。 / こえむ@KUN伝言 ( 2001-02-27 00:56 )
いやー、急にびたーんってこけたからどしたかな〜って思ったら剥離骨折。ん〜、ツいてないっすなぁ。親指は手の要ですからな〜。買ったばっかりの板、勿体ないので頑張って再起してくださいッ! / KUN@ツいてない本舗 ( 2001-02-27 00:54 )
大丈夫かえ?ね〜さんは心配だよ。右手つらいね・・・。これだと、左手を腰に当てて右手でビールが飲めないでしょ?かわいそうにぃ(謎) / なお ( 2001-02-27 00:15 )
うちのライブに来てればそんなことにはならなかったのに!ともかく、お大事に。 / みずのさま ( 2001-02-26 23:56 )
ちょっと、ねぇさんだいじょうぶ!?これを期に、ファンスキーに転向してみては?(ぉぃ!!!)とりあえずお大事に・・・無理はしないように・・・ / ぼくさま ( 2001-02-26 23:56 )
あらら。。利き手だとなおさら大変ですね。お大事に。。 / マッキ〜 ( 2001-02-26 23:49 )
だからスキーは危ないんです!スキーやめて、私とダンナのうちの蓼科の別荘でケーキでも焼きませんか?温泉入ったりさ。 / ルルル@本当にお大事にね! ( 2001-02-26 22:11 )
来週からのお仕事デビューは大丈夫ですか?お大事に。 / ななママ ( 2001-02-26 21:46 )
夢楽堂、初スキーで薬指いためたことがある。あ〜ん、かわいそうに。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 21:44 )
お大事にです。。。心配です。 / おりと@スキー同行者 ( 2001-02-26 21:17 )
手の怪我は、ほんとに不便でたいへんでしょう。お大事にね! / りるりる ( 2001-02-26 19:50 )
ひえー。イタイー!えむ様お見えにならないな、って思ってはいたのですが、お怪我とは!お大事になさってくださいね。 / JAI ( 2001-02-26 17:55 )

2001-02-23 藤子不二雄Fを語る。

なんかKUNさんとこのツッコミでなぜか藤子不二雄の話になりまして、なんか
日記に書きたくなったので本日は藤子不二雄のお話。

藤子不二雄と言えば、気がつけばFとAに分かれちゃっていた記憶があります。
まあでも書く絵が全然違うから元々2人でやってた方が不思議だったのかな。
ちなみに知らない人のために言うと、

藤子不二雄F=ドラえもん、エスパー魔美、21エモン、オバQ、チンプイ
藤子不二雄A=プロゴルファー猿、笑ウセールスマン、魔太郎が来る

という感じです。よく見てみれば、内容もキャラも全然違うでしょ?
笑うセールスマン、や魔太郎が来るなどのA作品もブラックコメディーちっくで結構好き
なんだけど、でもやっぱり好きなのはFの方ですかね。
ドラえもんはでんぼくんがマニアっぷりを発揮しているので、私の知識などは足元にも
及びませんのでこの際書きません。だってさー、彼はのび太の友達の脇役の名前ま
で全部言えるくらいなんだもんなぁ。すごすぎですよ、でんぼくん。
あ、ところで「パーマン」と「忍者ハットリくん」はどっちなのだろう・・?
パーマンはF色が濃いと思うのだけど、ちょっとAっぽいキャラもいるし、ハットリくん
も混ざってるような感じが・・。誰か知ってる人、教えてください。

ちなみに、エスパー魔美は全巻持ってるのだけど ラストが普通の単行本の終わり方でし
た。オチがないのだ・・・。なんらかの決着をつけて欲しかったんだけどなぁ。
パーマンは私の初恋の人でした。小学校低学年くらいの時に、パーマンと空中デートをし
た夢を見た記憶があります。その頃、パーマンセットが流行ったんだけど、本当にそれを
つけると飛べると思って、母親に買ってくれとねだっていました。
今考えるとコピーロボットの方が欲しい気もするが。
パーマンのラストを知ってる人はいますか?うふふふ、私は知ってます。(だから何?)

藤子不二雄マニア集まれ!!

先頭 表紙

ドラマニアでんぼ>ふふふ、それは私も知ってるよん。ドラえもんの中っていろんなマンガのキャラがところどころに出演してたりするのよね。それを見付けるのがまたマニアの楽しみの一つ(笑) / えむ ( 2001-02-26 17:34 )
さえこ様>すごいすごい!!いいなぁぁぁ。私もP子(オバQ妹)の絵を書いて欲しいぃぃぃ!!よく漫画の中でベレー帽かぶってる似顔絵があったけど、本当に街中でもかぶってたんですね!! / えむ@感動 ( 2001-02-26 17:33 )
またまたJAI様>そっかー、バケルくんでいいのですね。なるほどー、私は内容は知らなかった・・ / えむ@マニア失格? ( 2001-02-26 17:31 )
みゃご様>おお、そういえばそういう漫画もありましたね!そっかー、バケルくんかぁ。ドラマ化もされましたよね、確か。 / えむ ( 2001-02-26 17:30 )
咲良様>そうそう、野球はチビッコの天敵(笑)早く冬になって欲しい・・と幼心に思ってました(笑) / えむ ( 2001-02-26 17:30 )
あやや様>私も全部歌えます(笑) / えむ ( 2001-02-26 17:29 )
JAI様>へー、それはなんだろう?短編集の中の話かなぁ? / えむ ( 2001-02-26 17:28 )
また横レス(笑)。えっと、21エモンの先祖はヒッチハイク放浪している「19エモン」として、ドラえもんの中で「ホテルつづれ屋」の後継者に戻るという設定で描かれておりますぞ(爆)。 / でんぼ屋@やはりドラマニア ( 2001-02-26 04:01 )
うふふ♪実はねー家に近くに藤子不二雄のスタジオがあったのです。それで小学生の時、サインもらったの。オバQの妹の絵だったので、Fさんのほうだったと思います。彼はよくベレー帽かぶって歩いてたよ。 / さえこ ( 2001-02-26 01:16 )
みゃご様の言うとおり!バケルくんです!結構面白かったですよ。Fさんスタイルだったような。 / JAI@みゃごさま、ありがとうございます ( 2001-02-25 10:30 )
バケルくん…かしら、もしかして?<鼻を押すと人形が自分になるもうひとるの話(小学○年生などの学年誌で読んだ覚えがあります♪) / みゃご ( 2001-02-25 05:50 )
私もF派ですね〜♪小さい頃、野球だかバレーボールだかでドラえもんが中止になるのがくやしくてくやしくて…大泣きして、母にTV局に電話をかけろと受話器を持って迫った記憶がおぼろげにあります(^^;) / 咲良@お祝いありがとうございます♪ ( 2001-02-24 18:33 )
すっきっよっといいだっせないうっちに〜♪エスパー魔美でした。 / あやや ( 2001-02-23 23:50 )
他にもあるんですよー。鼻を押したら自分が人形になって、その人形が自分の姿になる話。なんていったかなー。 / JAI ( 2001-02-23 22:49 )
ちなみに、先ほど横沢啓子さん(ドラミ、ピッコロ)の話題が出てましたが、今日やってる「天空の城ラピュタ」のシータの声も横沢さんでした。パズ〜〜〜〜〜!! / えむ ( 2001-02-23 22:28 )
JAI様>チンプイはね、ω←こんな口してますよね(爆)鼻を押して人形になるのは、パーマンのコピーロボットですよ!!21エモンはね、ボロ宿屋の話。イモ掘りロボットのゴンスケが面白いのです。 / えむ ( 2001-02-23 22:27 )
M3様>いえいえ、どういたしまして。私も小心者なんで(自称)レスとかないと淋しい派です(笑)これからもよろしくです〜♪ / えむ ( 2001-02-23 22:25 )
いえ、話し相手になる自信があるだけで、勝てる自信はありません…。ちんぷいもよんだな、家にあったな。21えもんって鼻押したら人形になるやつ? / JAI ( 2001-02-23 18:08 )
えむさん さっそく実行していただいて有難うございました。下の返事で十分です。掲示板でレスがつかんかったりメールの返事がいつまでたっても無いと 小心者のわたしとしては(ほんとか?・・・人にいわれるとしゃくだから先にいっとく)すごく切なくなるのぉ〜♪ ここはすぐお話がつながるから、気分がいいね!だいぶん慣れてきたわ! / M3 ( 2001-02-23 17:31 )
M3様>M3さんの我武者羅書房での書きこみにレスしようと思ったけど、他の人達がもう本の話しちゃってるし、そんな気にすることないので敢えてレスしなかったんですけど・・した方がよかったらしておきます。どうですか? / えむ ( 2001-02-23 17:01 )
M3様>「我武者羅書房」見てきましたよ。椎名さんって椎名誠さんのことだったのね。M3さんの書きこみも見ました。ぜーーーんぜん気にしないのでそんなご丁寧に断ってくださらなくて大丈夫!!こーんなにたくさん人がいるネット界でHNがダブらない訳がない!ダブってもいいじゃないですか。そうやって新しくお友達を作っていくのがネットの楽しいとこなのです。というわけで気になさらないで!! / えむ ( 2001-02-23 17:00 )
JAI様>私もエスパー魔美とパーマン、あとチンプイ、21エモンなら負けないのにぃ〜〜!(笑)くやしい!でんぼと今度対決してきますっ!!(爆) / えむ ( 2001-02-23 16:43 )
かよちゃん様>そうです!じゃじゃまる、ぴっころ〜、ぽ〜ろり〜、ときど〜きあっちむいて、ぷん!のピッコロです(←長いっちゅーねん) / えむ ( 2001-02-23 16:42 )
でんぼ>あ、そうそう!先を越されたか!横沢啓子(だったのね)さんよねー。ピッコロもそうだったか。言われてみれば確かに・・。うーむ、さすがでんぼ、おそるべしっ!(笑) / えむ ( 2001-02-23 16:42 )
おりと>おぉ、ハットリくんはカエルが苦手だったか!忘れてた!!うーむ、きみに「ハットリマニア」の称号を授けよう(爆) / えむ ( 2001-02-23 16:41 )
マッキ〜様>アニメOKです(笑)横沢啓子さん(もしくは横田啓子?)ですよね。そうそう、ドラミちゃんと同じ声なの。へー、高校の先輩なのかぁ。うちの高校の卒業生で有名なのはテレ朝のアナウンサー岡田洋子という人くらいです。全然メジャーじゃないか・・ / えむ ( 2001-02-23 16:40 )
M3様>え、え、何かあったのですか?私でよければ何かお助けしますが・・。椎名さんのサイトというのは私は存じないのですが・・URLって教えていただけますか? / えむ ( 2001-02-23 16:38 )
ドラゴンボールのピッコロが頭に浮かんだなんて(笑)。ハットリくん、すごく怖がってたものがあるのは覚えてるけど、カエルだったんだー。なんか意外です。 / JAI@パーマンとエスパー磨実なら自信あるけど ( 2001-02-23 16:26 )
↓ピッコロってあのじゃじゃ丸とポロリのお友達?なっつかし〜・・・あ、にこぷんだ! / かよちゃん ( 2001-02-23 16:14 )
マッキーさん>横レスだけど(笑)、その人って横沢啓子さんですよね。ピッコロ(お母さんと一緒)の声もやってらっしゃいましたね。 / でんぼ屋 ( 2001-02-23 15:58 )
忍者ハットリ君は、カエルが苦手です。 / おりと@カエル苦手 ( 2001-02-23 14:45 )
アニメのほうもOKですか?エスパー魔美の声をやってた人、私の高校の卒業生です。その人はどらみちゃんの声もやってたわ。高2の頃かしら、学校の講演会にきてくださったのです。 / マッキ〜 ( 2001-02-23 13:22 )
えむさん 本名「えむ3」です。紛らわしいので旧名できました。あの椎名さんサイトの「我武者羅書房」はいったことありますか?ハンドルのだぶりのことで書きこみしたけど、なんか回りの文筆家みたいなカキコミのなかで私だけ完璧にういてしまったの。あつかましいけど助けてね!「発作的座談会」のところです。 / M3(旧名) ( 2001-02-23 13:05 )
でんぼ>そうだ、ドラえもんを語りたまへ!ぜひツッコミに行くぞい。パーマンバッチの話、笑える。本当にやってそうだもんなぁ〜(爆) / えむ ( 2001-02-23 12:58 )
はっ、ドラえもんについてひまじんネットで語らなくてはいかんであろうか(笑)。ちなみに私はパーマンバッジが欲しくて欲しくて小学校の名札をバッジに見立てて口にくわえて水に潜ったりしてました(笑)。 / でんぼ屋@実話です ( 2001-02-23 12:53 )
パーマンが初恋だと淋しすぎですよね(笑)その後ドラゴンボールの「孫悟空」にも恋しました。(←これは結構ありがち)小さい頃は気が多い少女だったのです(笑)ウランちゃんになりたかった、というのはかわいい夢じゃないですか。・・で、なれましたか?(爆) / えむ ( 2001-02-23 12:39 )
パーマンが初恋の人だなんて・・・ちなみに私小さい頃大きくなったらウランちゃん(藤子ものではありませんが)になる!と思っておりました。アホ・・・ / かよちゃん ( 2001-02-23 12:16 )
しょうこ>私ゃ怪物くんはコワかったのよ(笑)だっていきなり顔がくるくる変化したり、手が伸びたりするじゃん。でもドラキュラの声がスネ夫と同じなの。それがいいのだ(←またマニアぶり発揮) / えむ ( 2001-02-23 12:06 )
しっぽな様>そうなんですよね。藤子アニメを想う時って、すごい切ない気分を伴う。楽しいだけの物語じゃなくって根底に色々なものが流れてるからなんでしょうね。それは手塚先生の系統をきちんとくんでいるからでしょうか / えむ ( 2001-02-23 12:05 )
TAKE様>そうです、パーマン2号はブービーという名のお猿さんです。3号がパー子(星野スミレ)で、4号はパーやん(法然・・だったかな?寺の坊主なの)パーやんの大阪弁が好きでした。っていうか藤子不二雄先生の大阪人観って笑える。 / えむ ( 2001-02-23 12:04 )
JAI様>さすがJAIさん!!(笑)うーん、今度じっくり語り合いたいです(笑)ドラえもんでも星野スミレって何度か出てきますよね。遠いところに行ってしまった彼(すなわちパーマン)のことを語る回は、本当印象残ってる・・ / えむ ( 2001-02-23 12:02 )
よこ様>「ドラえもん最終回」って色んなバージョンがありません?植物人間の話は、高校の時に全校集会の途中で聞いてボロボロ泣いてしまいました。校長先生の話、聞けや・・って話ですね(汗)「まんが道」はいいですね。ときわ荘ってすごい大物のオンパレード。 / えむ ( 2001-02-23 12:01 )
私は「怪物くん」が好きだったわー。何が好きだったかというと、あんなに大きなお城に住んでるし、ご飯は狼男が作ってくれるし、恐い人からはフランケンが守ってくれるし、マジで一緒に住みたかった・・ / しょうこ ( 2001-02-23 11:50 )
幼稚園の時パーマンセットもっていました。私もほんとにパーマンのなれると信じていたような気がします。セットは懸賞で当たったのだと亡母が言っていました。マニアじゃないけど、オバケのQ太郎とかパーマンとか想うとなんだか泣きそうになります。遠くなちゃった子供時代・・・・・・ / しっぽな ( 2001-02-23 11:47 )
パーマンは懐かしい…。パーマン2号ってお猿さんでしたっけ…。まだ主題歌歌えそう…(笑) / TAKE ( 2001-02-23 11:13 )
私も知っていますとも!ドラえもんで、のび太とドラえもんが訪ねた星野スミレちゃんが彼の話をしていた話を忘れられません。藤子F話はまだまだ語れます〜。 / JAI ( 2001-02-23 08:45 )
ネット上、いまや伝説となっている「ドラえもんの最終回」は涙無くして読めない大傑作でしたなー。去年の夏上映された「ジュブナイル」はそれのオマージュであるということでスペシャルサンクス、藤子F不二雄ってスーパーが出てました。私はお二人の青春時代を描いた「まんが道」が好き♪ / よこ ( 2001-02-23 08:39 )
あぁ、全然語ってないよ・・(汗)本当はもっとつっこんで書きたいのだけど、あまりにもマニアックになるとひかれてしまう可能性があるので、ここらへんでやめておこう。 / えむ ( 2001-02-23 08:21 )

[次の10件を表示] (総目次)