himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-28 2つの病院に思ふこと。
2001-02-26 スキーオフにて右手親指負傷。
2001-02-23 藤子不二雄Fを語る。
2001-02-22 私はマニア好き。
2001-02-21 『女子アナ。』を見て遠き日を思い出す。
2001-02-20 面接の達人(4)
2001-02-20 面接の達人(3)
2001-02-20 面接の達人(2)
2001-02-20 面接の達人。
2001-02-19 脱☆ぐうたら生活宣言!


2001-02-28 2つの病院に思ふこと。

みなさまにご心配頂いている親指のケガですが、その後だいぶ調子はいいです。
ギプスで固定している間は痛みもそう感じないし、固定されてる指が邪魔なだけであとは
特に痛みません。
まあお風呂に入ったりするときに外すのだけど、その時は痛いっす。
あとしばらくのガマン・・・。

先週末スキーで転んで親指を痛めた訳ですが、その時近くの栂池にある診療所に行ってき
たのですよ。
スキー場に隣接する診療所だけあって、全員スキーウエアを着て足をひきづってたりして
ました。そこでのお医者さんはとても丁寧に、且つユーモアを交えてケガの解説をしてく
れたり、研修できてたらしい女医さんとのかけあいも漫才みたいで面白かった。
看護婦さんは胸に「日本一怖い看護婦」とバッチを付けてたりして、でも超優しくってい
い感じの病院。
そこの病院で、レントゲンをとってもらった結果「骨には異常がないけど、靭帯を痛めて
る可能性もあるから、地元のお医者さんで靭帯のレントゲンとってもらってね」と言われ
たので、翌日家の近所の整形外科へと行ったのですよ。
そこは、リハビリ科があったりスポーツ関係のケガを扱う科もあるみたいで、わりと大き
い病院なのだけど そこの対応が栂池の診療所とは比べ物にならないくらいサイアク。
右手がケガしてるので自分で問診表が書けないので、看護婦さんが代わりに代筆してくれ
たんだけど、とにかくしゃべり方が人をバカにするような感じでとりあえずカチン。
っていうか私ゃあんたの友達でも後輩でもないんだぞ!!ぷんすかぷん!!
「じゃ、レントゲンとるからあっちに行って並んで」といわれたので、「診療所でレント
ゲンをとって異常がないと言われたので、靭帯の方をお願いしたいのですが・・」と言っ
たら、またも小馬鹿にしたような言い方で、
「あのねー、そのレントゲン写真があったらいいんだけど、うちでの診察はしてないでし
ょ?写真見ないとうちのお医者さんはわからないわけ。どーしてもイヤって言うんだった
らお医者さんに相談してみるけど?」
と言われた。
またもやカチン。なんだその言い方は?!ちくじょ〜〜〜!!
あまりにもムカついたので、そのまま立ちあがりレントゲン室に向かう前に一言「ムカツ
ク・・」と言って差し上げた(笑)でも小声でだけど(←この辺が小心者ゆえ・・)
でもレントゲンとってしばらく診察待ちをしている間に私も大人げなかったかな、、と思
い、少ししおらしくいこう、と決意。

*続く*

先頭 表紙

2001-02-26 スキーオフにて右手親指負傷。

あわわわ。本当なら楽しかったはずのスキーオフの詳細を今日の日記にアップするはずだ
ったのだけど・・。

調子に乗って滑ってたら、すっ転んで右手親指をストックでぐにっとひねってしまいまし
てしまいました。
その時スキー場近くの診療所でとったレントゲンではどういうこともなかったんだけど、
今日地元の整形外科に行って再度レントゲンとったら、親指付け根の骨が剥がれてるんだ
ってさ・・。剥離骨折というやつでしょうか。
全治3週間。
利き手が右手なので、親指負傷すると生活もままならず。
皿も洗えないし、着替えもひと苦労だし、なんといってもトイレに行った後にジーンズの
ボタンをとめるのが困難。泣ける・・・。

というわけで、今はPCのKBを右手親指使わずうってますが(スペースキーが右手で押
せないのだ・・しくしく)、右手の他の指を動かすとついでに親指も痛むのでしばらく安
静にしときます。。。

ひーん、ツイてないのが誰かさんから伝染ったようだ・・・。

先頭 表紙

でんぼ>いいじゃないか。甘栗さん1号とひよこ、というコンビでこれからいこう(爆) / えむ ( 2001-02-28 07:13 )
うちえり様>お気遣いありがとうございます。いや、でも不便なだけで思ったほど痛くはないんですよ。 / えむ ( 2001-02-28 07:13 )
どうせ僕はひよこです。 / でんぼ屋 ( 2001-02-28 03:09 )
イヤーッ、つっこまさせて〜!えむ様お大事に。心配してます。 / うちえり ( 2001-02-27 23:54 )
おりと>オフもオンもうちらにはもう無いわな(笑)ファイナルアンサー。 / えむ ( 2001-02-27 16:07 )
むきこ様>あら、むきこ様も負傷中ですか。お互いケガには気をつけないと・・ですね。小指のケガって痛そう・・ / えむ ( 2001-02-27 16:07 )
偽奉行>今はね、固定してるから痛くないんだけど、お風呂とか入る時に外すとうごごご、って痛みます。無理はいかんね、やっぱり(ってKB打つのも無理してるのかな・・) / えむ ( 2001-02-27 16:06 )
JAI様>カウント10000ってどこに出るのでしょう?全然知らなかった(笑) / えむ ( 2001-02-27 16:05 )
かよちゃん様>えへへへ、早速昨日の晩御飯はさぼってしまいました。包丁使えないと料理ができん!!・・今日はどうしようかしら・・ / えむ ( 2001-02-27 16:05 )
KUN>ご察しの通り大量レスをうってます(爆)しかもいつもと同じくらいのスピードで。ついつい右手親指を使ってしまい、そのたびに「うごごごご・・・」とうめいております。 / えむ ( 2001-02-27 16:04 )
KUN経由こえむ>仕事はどうにかがむばるよ!CDの件、了解!今度はこえむのいびきが聴きたいです(爆) / えむ ( 2001-02-27 16:03 )
KUN>みんなが下で見つめてるので、急いで滑ってたら足がからまってしまってびたーんとやってしまいました(汗)もちろん、めげることなくこれからも滑るわよ!(でも今シーズンはもう無理だろうな・・) / えむ ( 2001-02-27 16:02 )
なおぴん>ふふふ、たかがケガごときで私がビールをあきらめると思って?!いつも通り腰に手を当ててぐいぐい飲んでおりますわよ(爆) / えむ ( 2001-02-27 16:01 )
みずのさま>ライブお疲れさんでしたー。しばらく楽器も弾けないよ・・(ってケガじゃなくてもひいてないが) / えむ ( 2001-02-27 16:00 )
ぼくさま>ファンスキーなんか私がやったら親指骨折どこじゃ済まないよっ(爆) / えむ ( 2001-02-27 15:59 )
マッキ〜様>そうなんです、利き手じゃなければねぇ・・。お箸も使えないし、エンピツも持てない(涙) / えむ ( 2001-02-27 15:58 )
ルルル様>あぁっ、ルルル様の旦那様の別荘で温泉に入りたいっ!!スキーは危ない・・けど、でもまだ懲りずにやりたいという気持ちだけはあるようです。 / えむ ( 2001-02-27 15:57 )
ななママ様>そうなんですよぅ〜〜!仕事来週からなのに、ケガしちゃって最悪です。でもそれよりもななママさんもそろそろでは?! / えむ ( 2001-02-27 15:56 )
夢楽堂様>ううう、これがせめて左手だったらもう少し生活しやすいのに・・という感じです。それにしてもKBがうちにくい・・(それが一番不便だったり・ォィ) / えむ ( 2001-02-27 15:55 )
おりと>ご心配どうもです。例のブツは今度会ったときに渡します。でもあんなん本当に欲しいの?(笑) / えむ ( 2001-02-27 15:54 )
りるりる様>不便ですぅー。痛いというよりも「不便」が先にたちます。洗濯物干すのにもすごい時間かかるし、料理は作れないし、風呂入るのも不便だし・・・ほんとツイてないなぁ。 / えむ ( 2001-02-27 15:53 )
JAI様>痛いんだかしびれてんだかよくわかんないんですけど、とりあえず負傷のようです。あぁ、これさえなければ一日中あちこちにツッコミしてるのにぃぃ / えむ ( 2001-02-27 15:52 )
あああっ、こんなに大量ツッコミがありがたい(感涙) / えむ ( 2001-02-27 15:51 )
って言うかオフだったの?(笑)もう、オンなんだけどな。。。(笑) / おりと@呑み仲間 ( 2001-02-27 12:01 )
けがすると、ふだんこの指ってこんなに使ってたのか。。。としみじみ思います。 / むきこ@右小指損傷中 ( 2001-02-27 11:54 )
剥離骨折は痛いなあ……。治るまで無理しないように。動きそうだからって無理すると後遺症になるよ(経験者談) / 偽奉行 ( 2001-02-27 10:45 )
もうすぐカウント10000ですよ!すごーい! / JAI ( 2001-02-27 10:38 )
普段何気なくやっていることがたった一本の指がつかえないだけで困難になることあるんですよね。人間の体ってよくできてるっておもいますほんと。この際家事はさぼって、お大事に! / かよちゃん ( 2001-02-27 08:39 )
key打ち辛い、ってのに大量ツッコミ(笑) それでも無理して大量レス打っちゃうんだろうなぁ(笑)あまり無理せんできっちり治してな。あとで痛まないように。 / KUN ( 2001-02-27 00:58 )
「仕事来週からなのに大丈夫?心配」だそうです。「CDは明日送りますのでよろしく」だそうです。 / こえむ@KUN伝言 ( 2001-02-27 00:56 )
いやー、急にびたーんってこけたからどしたかな〜って思ったら剥離骨折。ん〜、ツいてないっすなぁ。親指は手の要ですからな〜。買ったばっかりの板、勿体ないので頑張って再起してくださいッ! / KUN@ツいてない本舗 ( 2001-02-27 00:54 )
大丈夫かえ?ね〜さんは心配だよ。右手つらいね・・・。これだと、左手を腰に当てて右手でビールが飲めないでしょ?かわいそうにぃ(謎) / なお ( 2001-02-27 00:15 )
うちのライブに来てればそんなことにはならなかったのに!ともかく、お大事に。 / みずのさま ( 2001-02-26 23:56 )
ちょっと、ねぇさんだいじょうぶ!?これを期に、ファンスキーに転向してみては?(ぉぃ!!!)とりあえずお大事に・・・無理はしないように・・・ / ぼくさま ( 2001-02-26 23:56 )
あらら。。利き手だとなおさら大変ですね。お大事に。。 / マッキ〜 ( 2001-02-26 23:49 )
だからスキーは危ないんです!スキーやめて、私とダンナのうちの蓼科の別荘でケーキでも焼きませんか?温泉入ったりさ。 / ルルル@本当にお大事にね! ( 2001-02-26 22:11 )
来週からのお仕事デビューは大丈夫ですか?お大事に。 / ななママ ( 2001-02-26 21:46 )
夢楽堂、初スキーで薬指いためたことがある。あ〜ん、かわいそうに。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 21:44 )
お大事にです。。。心配です。 / おりと@スキー同行者 ( 2001-02-26 21:17 )
手の怪我は、ほんとに不便でたいへんでしょう。お大事にね! / りるりる ( 2001-02-26 19:50 )
ひえー。イタイー!えむ様お見えにならないな、って思ってはいたのですが、お怪我とは!お大事になさってくださいね。 / JAI ( 2001-02-26 17:55 )

2001-02-23 藤子不二雄Fを語る。

なんかKUNさんとこのツッコミでなぜか藤子不二雄の話になりまして、なんか
日記に書きたくなったので本日は藤子不二雄のお話。

藤子不二雄と言えば、気がつけばFとAに分かれちゃっていた記憶があります。
まあでも書く絵が全然違うから元々2人でやってた方が不思議だったのかな。
ちなみに知らない人のために言うと、

藤子不二雄F=ドラえもん、エスパー魔美、21エモン、オバQ、チンプイ
藤子不二雄A=プロゴルファー猿、笑ウセールスマン、魔太郎が来る

という感じです。よく見てみれば、内容もキャラも全然違うでしょ?
笑うセールスマン、や魔太郎が来るなどのA作品もブラックコメディーちっくで結構好き
なんだけど、でもやっぱり好きなのはFの方ですかね。
ドラえもんはでんぼくんがマニアっぷりを発揮しているので、私の知識などは足元にも
及びませんのでこの際書きません。だってさー、彼はのび太の友達の脇役の名前ま
で全部言えるくらいなんだもんなぁ。すごすぎですよ、でんぼくん。
あ、ところで「パーマン」と「忍者ハットリくん」はどっちなのだろう・・?
パーマンはF色が濃いと思うのだけど、ちょっとAっぽいキャラもいるし、ハットリくん
も混ざってるような感じが・・。誰か知ってる人、教えてください。

ちなみに、エスパー魔美は全巻持ってるのだけど ラストが普通の単行本の終わり方でし
た。オチがないのだ・・・。なんらかの決着をつけて欲しかったんだけどなぁ。
パーマンは私の初恋の人でした。小学校低学年くらいの時に、パーマンと空中デートをし
た夢を見た記憶があります。その頃、パーマンセットが流行ったんだけど、本当にそれを
つけると飛べると思って、母親に買ってくれとねだっていました。
今考えるとコピーロボットの方が欲しい気もするが。
パーマンのラストを知ってる人はいますか?うふふふ、私は知ってます。(だから何?)

藤子不二雄マニア集まれ!!

先頭 表紙

ドラマニアでんぼ>ふふふ、それは私も知ってるよん。ドラえもんの中っていろんなマンガのキャラがところどころに出演してたりするのよね。それを見付けるのがまたマニアの楽しみの一つ(笑) / えむ ( 2001-02-26 17:34 )
さえこ様>すごいすごい!!いいなぁぁぁ。私もP子(オバQ妹)の絵を書いて欲しいぃぃぃ!!よく漫画の中でベレー帽かぶってる似顔絵があったけど、本当に街中でもかぶってたんですね!! / えむ@感動 ( 2001-02-26 17:33 )
またまたJAI様>そっかー、バケルくんでいいのですね。なるほどー、私は内容は知らなかった・・ / えむ@マニア失格? ( 2001-02-26 17:31 )
みゃご様>おお、そういえばそういう漫画もありましたね!そっかー、バケルくんかぁ。ドラマ化もされましたよね、確か。 / えむ ( 2001-02-26 17:30 )
咲良様>そうそう、野球はチビッコの天敵(笑)早く冬になって欲しい・・と幼心に思ってました(笑) / えむ ( 2001-02-26 17:30 )
あやや様>私も全部歌えます(笑) / えむ ( 2001-02-26 17:29 )
JAI様>へー、それはなんだろう?短編集の中の話かなぁ? / えむ ( 2001-02-26 17:28 )
また横レス(笑)。えっと、21エモンの先祖はヒッチハイク放浪している「19エモン」として、ドラえもんの中で「ホテルつづれ屋」の後継者に戻るという設定で描かれておりますぞ(爆)。 / でんぼ屋@やはりドラマニア ( 2001-02-26 04:01 )
うふふ♪実はねー家に近くに藤子不二雄のスタジオがあったのです。それで小学生の時、サインもらったの。オバQの妹の絵だったので、Fさんのほうだったと思います。彼はよくベレー帽かぶって歩いてたよ。 / さえこ ( 2001-02-26 01:16 )
みゃご様の言うとおり!バケルくんです!結構面白かったですよ。Fさんスタイルだったような。 / JAI@みゃごさま、ありがとうございます ( 2001-02-25 10:30 )
バケルくん…かしら、もしかして?<鼻を押すと人形が自分になるもうひとるの話(小学○年生などの学年誌で読んだ覚えがあります♪) / みゃご ( 2001-02-25 05:50 )
私もF派ですね〜♪小さい頃、野球だかバレーボールだかでドラえもんが中止になるのがくやしくてくやしくて…大泣きして、母にTV局に電話をかけろと受話器を持って迫った記憶がおぼろげにあります(^^;) / 咲良@お祝いありがとうございます♪ ( 2001-02-24 18:33 )
すっきっよっといいだっせないうっちに〜♪エスパー魔美でした。 / あやや ( 2001-02-23 23:50 )
他にもあるんですよー。鼻を押したら自分が人形になって、その人形が自分の姿になる話。なんていったかなー。 / JAI ( 2001-02-23 22:49 )
ちなみに、先ほど横沢啓子さん(ドラミ、ピッコロ)の話題が出てましたが、今日やってる「天空の城ラピュタ」のシータの声も横沢さんでした。パズ〜〜〜〜〜!! / えむ ( 2001-02-23 22:28 )
JAI様>チンプイはね、ω←こんな口してますよね(爆)鼻を押して人形になるのは、パーマンのコピーロボットですよ!!21エモンはね、ボロ宿屋の話。イモ掘りロボットのゴンスケが面白いのです。 / えむ ( 2001-02-23 22:27 )
M3様>いえいえ、どういたしまして。私も小心者なんで(自称)レスとかないと淋しい派です(笑)これからもよろしくです〜♪ / えむ ( 2001-02-23 22:25 )
いえ、話し相手になる自信があるだけで、勝てる自信はありません…。ちんぷいもよんだな、家にあったな。21えもんって鼻押したら人形になるやつ? / JAI ( 2001-02-23 18:08 )
えむさん さっそく実行していただいて有難うございました。下の返事で十分です。掲示板でレスがつかんかったりメールの返事がいつまでたっても無いと 小心者のわたしとしては(ほんとか?・・・人にいわれるとしゃくだから先にいっとく)すごく切なくなるのぉ〜♪ ここはすぐお話がつながるから、気分がいいね!だいぶん慣れてきたわ! / M3 ( 2001-02-23 17:31 )
M3様>M3さんの我武者羅書房での書きこみにレスしようと思ったけど、他の人達がもう本の話しちゃってるし、そんな気にすることないので敢えてレスしなかったんですけど・・した方がよかったらしておきます。どうですか? / えむ ( 2001-02-23 17:01 )
M3様>「我武者羅書房」見てきましたよ。椎名さんって椎名誠さんのことだったのね。M3さんの書きこみも見ました。ぜーーーんぜん気にしないのでそんなご丁寧に断ってくださらなくて大丈夫!!こーんなにたくさん人がいるネット界でHNがダブらない訳がない!ダブってもいいじゃないですか。そうやって新しくお友達を作っていくのがネットの楽しいとこなのです。というわけで気になさらないで!! / えむ ( 2001-02-23 17:00 )
JAI様>私もエスパー魔美とパーマン、あとチンプイ、21エモンなら負けないのにぃ〜〜!(笑)くやしい!でんぼと今度対決してきますっ!!(爆) / えむ ( 2001-02-23 16:43 )
かよちゃん様>そうです!じゃじゃまる、ぴっころ〜、ぽ〜ろり〜、ときど〜きあっちむいて、ぷん!のピッコロです(←長いっちゅーねん) / えむ ( 2001-02-23 16:42 )
でんぼ>あ、そうそう!先を越されたか!横沢啓子(だったのね)さんよねー。ピッコロもそうだったか。言われてみれば確かに・・。うーむ、さすがでんぼ、おそるべしっ!(笑) / えむ ( 2001-02-23 16:42 )
おりと>おぉ、ハットリくんはカエルが苦手だったか!忘れてた!!うーむ、きみに「ハットリマニア」の称号を授けよう(爆) / えむ ( 2001-02-23 16:41 )
マッキ〜様>アニメOKです(笑)横沢啓子さん(もしくは横田啓子?)ですよね。そうそう、ドラミちゃんと同じ声なの。へー、高校の先輩なのかぁ。うちの高校の卒業生で有名なのはテレ朝のアナウンサー岡田洋子という人くらいです。全然メジャーじゃないか・・ / えむ ( 2001-02-23 16:40 )
M3様>え、え、何かあったのですか?私でよければ何かお助けしますが・・。椎名さんのサイトというのは私は存じないのですが・・URLって教えていただけますか? / えむ ( 2001-02-23 16:38 )
ドラゴンボールのピッコロが頭に浮かんだなんて(笑)。ハットリくん、すごく怖がってたものがあるのは覚えてるけど、カエルだったんだー。なんか意外です。 / JAI@パーマンとエスパー磨実なら自信あるけど ( 2001-02-23 16:26 )
↓ピッコロってあのじゃじゃ丸とポロリのお友達?なっつかし〜・・・あ、にこぷんだ! / かよちゃん ( 2001-02-23 16:14 )
マッキーさん>横レスだけど(笑)、その人って横沢啓子さんですよね。ピッコロ(お母さんと一緒)の声もやってらっしゃいましたね。 / でんぼ屋 ( 2001-02-23 15:58 )
忍者ハットリ君は、カエルが苦手です。 / おりと@カエル苦手 ( 2001-02-23 14:45 )
アニメのほうもOKですか?エスパー魔美の声をやってた人、私の高校の卒業生です。その人はどらみちゃんの声もやってたわ。高2の頃かしら、学校の講演会にきてくださったのです。 / マッキ〜 ( 2001-02-23 13:22 )
えむさん 本名「えむ3」です。紛らわしいので旧名できました。あの椎名さんサイトの「我武者羅書房」はいったことありますか?ハンドルのだぶりのことで書きこみしたけど、なんか回りの文筆家みたいなカキコミのなかで私だけ完璧にういてしまったの。あつかましいけど助けてね!「発作的座談会」のところです。 / M3(旧名) ( 2001-02-23 13:05 )
でんぼ>そうだ、ドラえもんを語りたまへ!ぜひツッコミに行くぞい。パーマンバッチの話、笑える。本当にやってそうだもんなぁ〜(爆) / えむ ( 2001-02-23 12:58 )
はっ、ドラえもんについてひまじんネットで語らなくてはいかんであろうか(笑)。ちなみに私はパーマンバッジが欲しくて欲しくて小学校の名札をバッジに見立てて口にくわえて水に潜ったりしてました(笑)。 / でんぼ屋@実話です ( 2001-02-23 12:53 )
パーマンが初恋だと淋しすぎですよね(笑)その後ドラゴンボールの「孫悟空」にも恋しました。(←これは結構ありがち)小さい頃は気が多い少女だったのです(笑)ウランちゃんになりたかった、というのはかわいい夢じゃないですか。・・で、なれましたか?(爆) / えむ ( 2001-02-23 12:39 )
パーマンが初恋の人だなんて・・・ちなみに私小さい頃大きくなったらウランちゃん(藤子ものではありませんが)になる!と思っておりました。アホ・・・ / かよちゃん ( 2001-02-23 12:16 )
しょうこ>私ゃ怪物くんはコワかったのよ(笑)だっていきなり顔がくるくる変化したり、手が伸びたりするじゃん。でもドラキュラの声がスネ夫と同じなの。それがいいのだ(←またマニアぶり発揮) / えむ ( 2001-02-23 12:06 )
しっぽな様>そうなんですよね。藤子アニメを想う時って、すごい切ない気分を伴う。楽しいだけの物語じゃなくって根底に色々なものが流れてるからなんでしょうね。それは手塚先生の系統をきちんとくんでいるからでしょうか / えむ ( 2001-02-23 12:05 )
TAKE様>そうです、パーマン2号はブービーという名のお猿さんです。3号がパー子(星野スミレ)で、4号はパーやん(法然・・だったかな?寺の坊主なの)パーやんの大阪弁が好きでした。っていうか藤子不二雄先生の大阪人観って笑える。 / えむ ( 2001-02-23 12:04 )
JAI様>さすがJAIさん!!(笑)うーん、今度じっくり語り合いたいです(笑)ドラえもんでも星野スミレって何度か出てきますよね。遠いところに行ってしまった彼(すなわちパーマン)のことを語る回は、本当印象残ってる・・ / えむ ( 2001-02-23 12:02 )
よこ様>「ドラえもん最終回」って色んなバージョンがありません?植物人間の話は、高校の時に全校集会の途中で聞いてボロボロ泣いてしまいました。校長先生の話、聞けや・・って話ですね(汗)「まんが道」はいいですね。ときわ荘ってすごい大物のオンパレード。 / えむ ( 2001-02-23 12:01 )
私は「怪物くん」が好きだったわー。何が好きだったかというと、あんなに大きなお城に住んでるし、ご飯は狼男が作ってくれるし、恐い人からはフランケンが守ってくれるし、マジで一緒に住みたかった・・ / しょうこ ( 2001-02-23 11:50 )
幼稚園の時パーマンセットもっていました。私もほんとにパーマンのなれると信じていたような気がします。セットは懸賞で当たったのだと亡母が言っていました。マニアじゃないけど、オバケのQ太郎とかパーマンとか想うとなんだか泣きそうになります。遠くなちゃった子供時代・・・・・・ / しっぽな ( 2001-02-23 11:47 )
パーマンは懐かしい…。パーマン2号ってお猿さんでしたっけ…。まだ主題歌歌えそう…(笑) / TAKE ( 2001-02-23 11:13 )
私も知っていますとも!ドラえもんで、のび太とドラえもんが訪ねた星野スミレちゃんが彼の話をしていた話を忘れられません。藤子F話はまだまだ語れます〜。 / JAI ( 2001-02-23 08:45 )
ネット上、いまや伝説となっている「ドラえもんの最終回」は涙無くして読めない大傑作でしたなー。去年の夏上映された「ジュブナイル」はそれのオマージュであるということでスペシャルサンクス、藤子F不二雄ってスーパーが出てました。私はお二人の青春時代を描いた「まんが道」が好き♪ / よこ ( 2001-02-23 08:39 )
あぁ、全然語ってないよ・・(汗)本当はもっとつっこんで書きたいのだけど、あまりにもマニアックになるとひかれてしまう可能性があるので、ここらへんでやめておこう。 / えむ ( 2001-02-23 08:21 )

2001-02-22 私はマニア好き。

昨日の日記は純愛片思い編だったのだけど、今日はちょっと違う私の恋話。

優等生S君を本命に好きだった頃、実は裏でほかの人の追っかけもしていた。
それは『歴史マニアのH君』
本命ではS君のようなクールな優等生タイプが好きなくせに、違う路線でこういうH君の
ような”マニア”のファンだったりするのだ。
H君は結構顔はかっこいいのだが、クラスでも「人気者派」と「どちらかというと女子か
ら敬遠される派」の中ではあきらかに後者に属していた。
というのもH君はクラスの女子からは「H君って・・ちょっと変わってるよね」という風
に評されていたからである。
H君の変わってるぶりは例えば、

・机に城(もちろん和風)の絵を書き、ある日突然「落城〜」と言いながらそれを消す
・城を消した後には碁盤の目を机に書き、それを城下町とみたてみんなに好きな場所を選
 ばせ、分譲していた(金はとらないけど、彼はそれで満足だった模様)
・日本史のテストは常にトップクラスだが、数学はほとんど追試
・武田信玄の叔父だかなんだかを崇拝している(全然名前も知らないマニアックな人)
・年賀状に源氏と平家の家系図を延々と書いて送ってくる(葉書では足りないのでカレン
 ダーの裏側に書くのだ)
・天文部所属
・なぜかB’zのファン。毎朝ウォークマンでB’zを聞きながら教室に入ってくる

という具合だ。こんな彼のどこがいいのだ?と思うだろう。
一般的に、彼のようなタイプは「オタク」と言われるのかもしれないが、私はH君を「マ
ニア」と思い(オタクという言葉は好きではない)こういう一風変わったぶりが非常に私
のツボを刺激したので、色々話しかけてはH君の世界に近づこうとしていた。
修学旅行では友達のヒロコと一緒にH君に近寄り、寺の解説をしてもらったり 一緒に写
真をとってもらったりとまさにアイドルの追っかけのようにつきまとっていた。(この話
聞くと私達の方が危ないみたいだ・・)
そしてH君とだんだん仲良くなるにつれ、H君と一緒に日本史の先生に古文書の解読を放
課後に教えてもらうようになり(何やってんだか)ついには、10人くらいのグループで
八王子城跡に探索に行くまでもしてしまった。
私も日本史は嫌いな方ではなかったが、まさかここまでマニアになってしまうとは!!

高校2年の2月に私がカナダに引っ越してからもずっと文通をしており、その中では真面
目な話もしたけど、大体が訳のわからない歴史の話だった。
でもH君の手紙を心待ちにしてたし、たぶんきっと私はH君が好きだったのだろう。

本命ではS君のようなクールな優等生タイプが好きなくせに、違う路線でこういうH君の
ような”マニア”のファンだったりするのだ。
S君とH君、まるっきり正反対のタイプなのだが、どっちも私の好みなのである。

・・・私が一番マニアなのかもしれない。

先頭 表紙

ツルマキ>やっぱりあなたも私と同類!!(爆)同じクラスにツルマキと私がいたら、確実に同グループだったでしょう(笑)一緒に追っかけしたかったわぁ。 / えむ ( 2001-02-26 17:35 )
H君、超いいです! 爆笑! 落城ナイス! 私も城下町分譲されたい!! カレンダーで年賀状っていうのもステキ!! 私もえむさんと同じクラスにいたら一緒におっかけさせてもらいたかったデス(笑) / ツルマキ@毎回遅ツッコミ ( 2001-02-24 21:41 )
JAI様>そうそう、でんぼくんは元鉄道マニアらしいですよ(笑)旦那様と今度語らせてみましょう(笑) / えむ ( 2001-02-23 22:29 )
でんぼ様、鉄道好きなんですか。旦那と気が合うかも。 / JAI ( 2001-02-23 18:49 )
おりと>あなたはれっきとした音楽マニアです(笑)色々なこと知りすぎ(笑)すごすぎ(笑) / えむ ( 2001-02-23 12:07 )
僕は、マニアじゃないよね?ねっ?(微笑)(←これは(自爆))(謎)。 / おりと@突っ込みきぼ〜ん ( 2001-02-23 11:49 )
でんぼ>あなたは「鉄道マニア」「ドラマニア」でしょう(笑)ドラえもんに対する知識は私はびっくらこいたぞ!!! / えむ ( 2001-02-23 07:23 )
ゆう様>マニアに好かれる人なのですね(笑)実は私もどちらかというとマニアに追いかけられる派です(爆)いや、でもこっちから追っかけてる場合もあるからなぁ。でも追っかけてる本人はあまり振り向いてくれないのが淋しいところ。その仲間辺りがこっちに興味を示すようです(笑) / えむ ( 2001-02-23 07:22 )
みゃご様>歴史マニアって結構多いんですよね(笑)クラスに1人、2人は必ずいるという・・。ただ歴史も幅が広いから「何時代(何家派)」と派閥に分かれるところがこれまた歴史マニアの奥深いとこなのです・・ / えむ ( 2001-02-23 07:21 )
はな様>うーん、それは人の受け取り様によって違うのかもしれないですけど、私は「マニア=一つのこと(複数でも可)に深い知識を持っている人」で、「オタク=一つのことしか興味を示さない人」でしょうか・・。まあでもすぐに「オタク」と決め付けたらだめですよね。しゃべってみると実は「マニア」なのかもしれないし。 / えむ ( 2001-02-23 07:19 )
さえこ様>私はねー、追っかけるタイプは「ステア」で、本命が「アンソニー」ですかね(笑)だって、ステアの機械マニアぶりは、マニア心を刺激するんだもの! / えむ ( 2001-02-23 07:18 )
夢楽堂様>そうそう、最初に「この人変」で終わったらそれで全部終わっちゃうじゃないですか。実は何かを語らせたら異様に面白い、という人が好きですね。 / えむ ( 2001-02-23 07:13 )
ぢゃんま様>お城の話笑えるでしょう?(笑)H君はそれを真面目にやってるから更に楽しいのです。でもこのH君の面白さを理解できたのは私とヒロコくらいしかいないのです・・ / えむ ( 2001-02-23 07:12 )
偽奉行>確実にそうですな(爆) / えむ ( 2001-02-23 07:09 )
もー、大好き、H君みたいな人!!!!!!僕はマニアなんでしょうか。。?はっ・・。 / でんぼ屋@ドラマニア(爆) ( 2001-02-23 04:51 )
マニアによく追われます。あっ、ゲーきちっぽいからおたくの方かも。これはホントに怖いです。 / ゆう ( 2001-02-23 04:16 )
この気持ち、わかります〜(笑) ちなみに夫はH君レベルには程遠いけど、歴史マニアです(笑) / みゃご ( 2001-02-23 03:02 )
関係ないけど、マニアとオタクの境界線ってどこなんでしょう?本当に関係ないけど。でも、気になるんだな〜。 / はな ( 2001-02-23 02:33 )
わかります!その気持ちって。だからキャンディキャンディが人気があるのがわかるような・・・。だって出てくる男の子が違ったタイプなんだけど、どちらも女の子のハートをわしづかみ?にするタイプ。お坊ちゃま優等生と、ちょっと影のある不良タイプ。くーっ、えむさんはやっぱりアンソニー? / 私はテリ-なの。うふ。 さえこ ( 2001-02-23 00:22 )
はじめまして。夢楽堂もマニアックな人好きですよ。すごく嫌だと思った人が何かを語らせるとすごい、これいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:42 )
はじめまして!えむさん^^ 私もこういうH君みたいな人好きだなぁ…。何だかすごーく興味が沸くんですよね、こういう人に^^ お城の絵のエピソードなんか最高!^^ でも、本命になるかどうかは「?」なんですけどね^^; / ぢゃんま ( 2001-02-22 19:27 )
類友だろー、まったく(笑 / 偽奉行 ( 2001-02-22 17:29 )
偽奉行>私が全く知らない話題を詳しく知ってる人って面白いじゃない。オンパの人達はみんななんらかの「マニア」が多いから、話してて非常に楽しいのよ(笑) / えむ ( 2001-02-22 14:07 )
lamancha様>歴史マニアのH君は私の出会った中でも相当面白い人っぷりでした。今何をしてるんだろう(笑)ちなみにカナダはバンクーバーに住んでました。トロントですか!・・実は1度も行ったことないのです・・ / えむ ( 2001-02-22 14:05 )
むきこ様>でも本命だと自分が自覚してしまうと、急に消極的になってしまうのです。不思議なことに。「おっかけ」をしてる頃は異様に積極的なんですけどね(笑) / えむ ( 2001-02-22 14:04 )
akemi様>いや、ステキです(笑)akemi姉さんは私の好みのタイプだわ(ォィ)何かに熱中してる人ってすごい知識量を持ってたりするからしゃべってて楽しいのです。 / えむ ( 2001-02-22 14:03 )
JAI様>なぜか一風変わった人が私の周りには多いです。・・類友なのかしら?(自爆) / えむ ( 2001-02-22 14:01 )
よく考えたらあれか、ちゃんと理解できてるから、おいらやKUN兄ら強烈なオンパ組ヲタク軍団をまともに相手できるのねん。(自爆 / 偽奉行 ( 2001-02-22 11:37 )
由緒正しきヲタクをちゃんと理解してくれてるんだよなあ、えむって。いまどきめずらしーっす。おっちゃん感涙でし。 / 偽奉行 ( 2001-02-22 11:36 )
いいねえ〜H君。好きな事を追いかけてる人って素敵な人が多いような気がする。ところでカナダはどちらに?僕はトロントに約2年半ほど住んでました。 / lamancha ( 2001-02-22 11:08 )
昨日の話もそうだけど、えむさまって結構積極的!むきこは行動が怪しい人を遠くから観察するのが好き。。。って、好きの意味が違うわね(笑) / むきこ ( 2001-02-22 10:23 )
う〜ん、いいね〜。あたしも常に「自分が」なんかのマニアだったりします。これ!と思うものを追究!それが、一般的にどうでもいいものであればあるほど、その志しが尊い気がするのです。ちょっと変?(笑) / akemi ( 2001-02-22 09:23 )
私もマニアな人って結構好きかも!でも私の周りはいなかったなー、こういう人。こういう人が近くにいれば、もっと女らしい青春を送れたかも(笑)。 / JAI@初恋した覚えない(笑)。 ( 2001-02-22 08:54 )
あぁ、昨日のいい話が台無し・・ / えむ ( 2001-02-22 08:16 )

2001-02-21 『女子アナ。』を見て遠き日を思い出す。

フジTV系列の夜9時から『女子アナ。』というドラマがやっている。
内容的には、まあごく普通、という感じなんだけど その中に出てくる人でちょっと気に
なる人がいる。
堀田先輩、という男性アナ役の人がいるんだけど 伊藤なんとか君という人で(あー、名
前忘れてもーた)初めて見たときは別になんとも思わなかったんだけど、よく見ていると
高校時代にずっと好きだった人に笑顔などが似ているのだ。
あぁ、似てる・・と思ってからは、なんかTVを見ていても気恥ずかしい。
アホみたいだが、TVを見続けることができないのだ。照れて。

高校時代に好きだったS君は、学年で5番以内に常に入っているような頭の良さに加え、
絵を書かせれば激ウマ、スポーツも万能、ギターも上手い、という絵に描いたような優等
生タイプの子だった。
そういうタイプは少女漫画では間違いなく女の子からモテモテなのだが、クールすぎる性
格からか女の子で「彼のことが好きなの」という子は(少なくとも聞く限り)いなかった。
私はそういうタイプに昔から弱いので、クールに扱われれば扱われる程 S君に近づき、
話しかけたり、数学を教えてもらったりと色々ちょっかいを出していた。
そしてちょっかいを出しているうちに、どういういきさつかは忘れたが 一緒に映画を観
に行くことになった。そう、あのクールなS君とおデートすることになったのだ。
ドキドキしながら当日駅で待ち合わせしたこと。
新宿コマ劇前映画館で封切りされたばかりの『ターミネーター2』を観たこと。
すごい行列の中、さっと前売り券を差し出して(どうやら買っていてくれたらしい)
「さ、行こう」と颯爽とエスコートしてくれたこと。
席についてからも「ちょっとトイレ行ってくる」と席を立ったのに、帰ってきたら「どっ
ちがいい?」と後ろ手に隠したジュースを買ってきてくれたこと。(こういう気遣いが高
校1年にしてできる男はそういない!)
緊張してて、全然映画の内容は覚えていないけど 今もTVで再放送されるとなんか甘酸
っぱい気持ちになるんだよね・・。
結局S君とはそれ以上になることもなく、そのまま私の片思いのまま終わってしまったけ
ど だからこそ今もこうやって思い出せるいい想い出となっている。

そんなS君がクールな中に時折見せてくれた笑顔とその堀田先輩の笑顔が似てるんだなぁ。

最近になって高校の別の友達からS君が大学院を卒業して、某大手商社に勤めていること
を知った。
今となっては私も結婚してしまい、だからどうという訳でもないけど 一生S君のことは
よき想い出として残っていくんだろうな。

でも当分『女子アナ。』は観れそうにない。
こんな乙女な気分って久しぶり。はずかちー!!!

先頭 表紙

咲良様>伊藤くん、いいわー。今日見た雑誌に出てて、ついつい頬を赤らめてしまいました・・(アホ?) / えむ ( 2001-02-26 17:36 )
おお、伊藤君似!!いいなー!私も結構伊藤くんファンです♪ / 咲良 ( 2001-02-24 18:31 )
みゃご様>伊藤君ファンですか!最初はカッコイイとは思わなかったんだけど(失礼!!)、でも観ているうちに彼の魅力がわかってきました。いいですね。あの笑顔(照) / えむ ( 2001-02-22 07:20 )
さえこ様>甘酸っぱいですよね。いい想い出です。 / えむ ( 2001-02-22 07:19 )
akemi様>考えてみたら私、同窓会って今までやったことないかも(汗)仲のいい友達とは頻繁に会うんですけど、大々的な同窓会ってやってるのかギモン。でももしやってもS君はこなさそうな気がします / えむ ( 2001-02-22 07:18 )
マッキ〜様>そうやってずっと友達でいられる方がある意味幸せなのかもしれない。1度男女の仲がこじれると面倒だしね。私はS君と付き合いもせず、友達にも戻れてないよ・・。 / えむ ( 2001-02-22 07:17 )
でんぼ>何を言ってるのだ。キミも素敵よ♪(←酒奢ってね☆) / えむ ( 2001-02-22 07:15 )
うちえり様>ありがとうございます!S君は本当素敵なオトコの子でした。でも片思いのままだったから余計にそう感じるんでしょうね。 / えむ ( 2001-02-22 07:14 )
よこ様>おおおっ!それはそれは!映画を観て素直に泣ける旦那サマ、素敵じゃないですか。えへへへ、1度聞いたことは忘れませんよっ! / えむ ( 2001-02-22 07:13 )
おおっ!堀田アナ@NO.1に似てて、何でも万能で、クール!そんな素敵な彼との、これまた切なく淡い思い出…♪私もそんな過去が欲しいです〜! / みゃご@伊藤くんファン ( 2001-02-22 02:55 )
うーん、甘酸っぱい〜☆  / さえこ ( 2001-02-21 23:34 )
気になってる男の子に限って、同窓会には来ないというジンクス?…って、あたしのこと。そして、万年幹事をしている私。 / akemi ( 2001-02-21 20:16 )
高校時代に、気になってた人とはデートも何も出来なかった。。男2女2でスキーに行ったくらいかな。今は何でも話せる友達です。前からそうだけど。。そのほうが気が楽ですね。たまにはこんな乙女チック気分に浸りたいっ! / マッキ〜 ( 2001-02-21 18:16 )
わしguitar弾けるのに何故・・・・(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-21 17:48 )
遅ればせながら、おシゴトおめでとうございます!本当に素敵な思い出。(うっとり)私の周りにはS君のような素敵な男子はいなかった・・・。 / うちえり ( 2001-02-21 17:29 )
あのね・・・ワタクシ一緒に「植村直己物語」を見に行ってラスト10分ずっと泣きっぱなしだったオットを見てなんだか情にほだされてケッコンに踏み切りました・・・うきゃー!!はじゅかしー!忘れて!今の話忘れてっ! / よこ ( 2001-02-21 17:24 )
カエル様>手取り足取り・・(照)←?? そうなんですよ。彼の弱点は未だにわからないままです。彼に何かできないことはあるのだろうか・・ / えむ ( 2001-02-21 15:27 )
ぼくさま>私の今期のオススメは『カバチタレ!』ですな。あれが一番面白い。あ、でも『HERO』も面白いな。 / えむ ( 2001-02-21 15:26 )
lamancha様>せつな「かった」ですぅ〜♪結構青春してたのね、あたしって / えむ ( 2001-02-21 15:25 )
ふかっつー様>今とはっては誰が隣りでも全く気にならず・・。昔はラーメンも人前で食べれなかったのに。あぁ、これが年をとるということなのでしょうか・・ / えむ ( 2001-02-21 15:24 )
大人になってさらにいい男になっているんでしょうね。。しかしギターもできるだなんて、出来すぎ君・・。手取り足取り教えて欲しい。。 / カエル ( 2001-02-21 15:23 )
女子アナね〜面白いですよな〜。あと2001年のおとこ運も見てます(爆) / ぼくさま ( 2001-02-21 14:09 )
せつないわね〜キュン♪ / lamancha ( 2001-02-21 14:00 )
あっしも一緒に見にいった映画を見ては思い出すよーやはり隣に座られると緊張しちゃうよね / ふかっつー ( 2001-02-21 13:14 )
なおぴん>こんな想い出ならたくさんあるわよ。なんかせつない話ばっかり、とほほ。なおぴんは今が青春まっさかり(死語)だからいいじゃないのさ! / えむ ( 2001-02-21 12:04 )
むきこ様>クールにされればされるほど恋心は燃えるのです!この気持ちわかってもらえて嬉しいです!・・でも私ってマゾ?(爆) / えむ ( 2001-02-21 12:03 )
偽奉行>そうなのです。今の姿からは想像もできないほど恋するガールだったのですよ(笑)あの頃の私は若かった・・ / えむ ( 2001-02-21 12:03 )
TAKE様>そうですか、TAKE様は「ロッキー」だったんですね。でもこうやって観た映画って絶対忘れない(内容はともかくも・・)ですよね。あぁ、遠き日の思ひ出・・ / えむ ( 2001-02-21 12:02 )
JAI様>そうそう!伊藤英明君でしたわ。そうか、ひまじんにはファンが多いのか。なんかわかるような気がします。S君はホント今まで会った中で完璧でした。でも大学デビューとかしてたらイヤだわ / えむ ( 2001-02-21 12:01 )
よちみ様>同窓会かぁ。そう言えば高校卒業以来S君には会ってないです。どういう男になったのか見てみたいわ。悪い道に走らないようにしなくっちゃ!(笑) / えむ ( 2001-02-21 12:00 )
ん〜青春じゃのぉ〜。あわい思い出・・・。いいっすね〜。あたいは何もなかったよ(泣) / なお ( 2001-02-21 11:49 )
クールに扱われれば扱われるほどって、分かるわ〜。あー、なんかドキドキしてきた(笑)。 / むきこ ( 2001-02-21 10:48 )
おぬしからは想像できんぞ、その姿(って、こりゃ牛の刻参り確定か?<俺) / 偽奉行 ( 2001-02-21 09:45 )
えむ様のどきどき日記を読んで、僕もかつてのどきどき初デートを思い出してしまいました…。あの日は戻らず…。 / 観たのはロッキーでした…。 ( 2001-02-21 09:21 )
伊藤英明くんだと思います(見てないけど)。このひまじんネットにもファンがいらっしゃいますよん!それにしてもこのS君といい、カエル様のM君といい、世の中にはこんな男の子もいたのですねぇ。 / JAI@私の周りはいなかった ( 2001-02-21 09:10 )
きゃ〜、読んでてこっちもウレシハズカシって感じだわ〜。でも、このSくんスゴイ・・・。いつか同窓会で再会して悪い道に走ったりないでねーん。 / よちみ ( 2001-02-21 09:07 )

2001-02-20 面接の達人(4)

*しつこいようだけど、数字の若い方から読んでね*

部「じゃ、えむさん あなたいつから来れます?」
え「(まだ時給のカタがついてないんだけど・・)”日程的には”いつでも大丈夫です」
部「うーん、じゃ3月5日からということで。キリがいいしね」
え「はい・・(でもまだ時給の件が決まってないんすが・・)」
部「いやーはっは、キミ(テ○プ営業)もよかったね」
テ「はい、ありがとうございますっ!」
え「(おいおい、時給の件が・・・)」
部「今度来るときは髪の毛ピンとしてこいよ」
テ「はいっ!なでつけて参りますっ!」(←しつこいようだが実話)
部「ところで、えむさん・・」
え「(まだなんかあるのかいっ!)」
部「あなた、どこからこのテ○プスタッフのこと知ったの?」
え「トラバーユで派遣特集がありまして、その時に知ってインターネットで仮登録をした
  のですが・・」
部「へー、今はインターネットでそんなこともできるんだねぇ。すごいなぁ」
え「はい・・」
部「で、テ○プではこういう人増えてるの?」
テ「えぇ、あのおかげさまでCMなどで色々宣伝しているおかげで三重県内では1000
  人もの人が登録はしております。ただ他の派遣会社と同時登録していらっしゃる方も
  多いので、実際その人達がすぐ稼動できるかどうかと言えば別なのですが・・」
部「ふーん。じゃ、おたくには今もたくさん待機してる人がいるんだ?」
テ「ええ・・でもまあ様々なスキルレベルの者がおりますのですぐに企業様のニーズに合
  った人を派遣できるかと言えばそうでもないのが現状でございます」
部「そっか、じゃあ今回はラッキーだったんだね、こんなにぴったりの人がいて」
テ「おっしゃる通りでございます」
部「まあこないだの人はちょっと・・アレだったから アレしたけど」
え「(なんだそりゃ・・。でもきっとさっき言ってた「落ちた人」のことだろう)」
テ「ええ、ええ」
部「えむさんは他の派遣会社に登録してるの?」
え「(げっ!また答えにくい質問を・・・。そんなん答えていいかどうかわからんやん)
  あの・・まあインターネットで色々検索できますので、様々な派遣会社を見て勉強し
  たりはしていました。(我ながらナイスな答え!)」
部「ほー、勉強家なんだねぇ」
え「(他に登録してるって言われへんやん・・)」

その後も部長はこのような質問を様々ふってきては、私をそのたびにドキドキさせたので
あった。
そして、丁寧にお辞儀をして会社を出た後、テ○プの営業の人に「いやー、今日はどうも
ありがとうございました。受け答え、バッチリでしたよ」と誉められまんざらでもない私
だったのでありました。
家に帰り、しばらくするとテ○プからで「先方は相当えむさんのことを誉めていて、絶賛
でしたのでぜひ来て欲しいとのことです」と言われた。
どこが気に入られたのかさっぱりわからないが、とりあえずあとひっかかるのは時給の話
だけなので、「時給の件は・・・」とふってみたら「えぇ、とりあえず○○円(これでも
三重県の相場的には破格の値段かも)でスタートしていただいて、3ヶ月後にはうちが赤
字を出してでも○○円(当初の私の無茶な要求の時給)にしますので」ということ。

という訳でさっぱりわからないままに先方から誉められるわ、時給は要求通りにしてもら
えるわで 仕事は3月から始まることになった。
あとは途中でクビにならないことを祈るだけ・・

先頭 表紙

たらママ様>営業さんは決して髪の毛が爆発してるわけではないんです(笑)今時のツンツンヘアーってやつですかね?それがおじさんには「ハネてる」と思われてるみたいで・・(笑) / えむ ( 2001-02-26 17:37 )
おめでとうございます。髪が爆発してる人のことが、とっても面白かったです。 / たらママ ( 2001-02-22 10:27 )
SAKU>口角泡を飛ばして早口ぺらぺらな私は想像に容易いでしょう(笑)会社ネタ、いい意味でたくさんあるといいんだけどねぇ・・。どんな職場かわからないのでちょっぴり心配。 / えむ ( 2001-02-21 07:43 )
みずのさん>マンガみたい?(笑)でも現実はもっとマンガみたいだったのよ(爆) / えむ ( 2001-02-21 07:42 )
kenken様>いやいや、そんな大して言うほどの時給ではないんデスヨ・・。kenkenさんも営業だったのですか。おぉ、営業仲間!(笑) / えむ ( 2001-02-21 07:42 )
ななママ様>おお!予定日ですか!そりゃめでたい!!私の仕事日記なんて後からでも読めますってば(笑)元気な赤ちゃん生んでくださいね!! / えむ ( 2001-02-21 07:41 )
taphy-m様>大丈夫ですか?<動揺 そんな私のことなんかよりとりあえず落ち付いてください。 / えむ@私も動揺 ( 2001-02-21 07:40 )
JAI様>おお、通訳が必要なのですか(笑)うちは姉妹でしゃべるとめさめさ早口なんで、回りに「機関銃のよう」と表現されています。なんか伝えたいことがあるとイッキにしゃべろうとするから早口なんですかねぇ?? / えむ ( 2001-02-21 07:39 )
臨場感あふれる実況にえむが早口で応対する姿が目に浮かぶよ〜(笑)。こりゃ当分ネタ(会社)つきそうにないね! / SAKU ( 2001-02-21 03:34 )
なんでいつも真面目な場面でもマンガみたいなんだろう(爆) / みずのさん ( 2001-02-20 23:31 )
○○円が、気になりますが!?私も営業の仕事をしていたので、同感です。私がその部長さんでもえむさんをもちろん採用します! / kenken ( 2001-02-20 21:31 )
おめでとーございます!お仕事うらやましぃーです。3月5日といえば予定日なのでえむ様の実務日記が読めないかも。。。 / ななママ ( 2001-02-20 21:11 )
おめでとうございます。気の利いたこと言えなくてごめんなさい。 / taphy-m@まだ動揺が…。 ( 2001-02-20 20:59 )
私の早口は母が妹に通訳を求めたほどです。えっへん(笑)>えばることじゃないっつーの。 / JAI@治したいですけどね… ( 2001-02-20 20:15 )
R姉様>お〜〜う、久しゅう(涙)だってだってだってだってだってなんだもん(謎)うわわわ〜ん、頑張ります〜。 / えむ ( 2001-02-20 20:15 )
おめでとうさんです。きっとずっとあーたなら大丈夫。(祈 / R ( 2001-02-20 19:59 )
マッキ〜様>風邪は大丈夫ですか?マッキ〜さんも早口なのね。早口同盟でも結びましょう!どっちが早いか対決だぁ! / えむ ( 2001-02-20 19:57 )
はな様>自分を売りこむプレゼンテーション!いい表現ですね!!うーん、営業として資質あったのかな・・?(笑)いやはやでも就職面接の時もかなりこのテで攻めましたので、やっぱ面接に強いのかもしれない・・ / えむ ( 2001-02-20 19:56 )
かこ様>ありゃま、テ○プで痛い目にあったのですね。でも派遣会社って本当に担当営業によって色々違うみたいですよね。友達にも派遣の子がたくさんいるので色々話聞いてると、私はラッキーかな、と思います。でもスニーカーで来るなんてひどいですね。 / えむ ( 2001-02-20 19:55 )
なおぴん>さんきゅ〜。今度祝杯よろしく☆営業さんもコーディネーターさんもすごいいい人でよかったよ。なんかこじんまりしてる事務所みたいだからね。私もがんばるぞぅ! / えむ ( 2001-02-20 19:54 )
lamancha様>本当、この二人のかけあいは見事でした。このセリフ全部で何回聞いたんだろう(笑) / えむ ( 2001-02-20 19:53 )
偽奉行>あんがとさん。でもってその会社が・・うぷぷぷ(キミの兄貴と同じ系列とかだったりして・爆) / えむ ( 2001-02-20 19:52 )
かよちゃん様>わー、ありがとうございますー!本当あとはクビにならないように働くのみ、っすね! / えむ ( 2001-02-20 19:51 )
ゆう様>自分が出張に行くかどうかは別として、でも派遣社員も実力があれば!というのはいい考えだと思いました。部長さんネタ、会社に通うようになってから色々探ってみます。乞うご期待! / えむ ( 2001-02-20 19:51 )
JAI様>いやー、時給の件はよかったです。言ってみるもんだなぁ。早口なの治さないと・・(でも治らない) / えむ ( 2001-02-20 19:50 )
おめでとうございます。私も緊張するとだーーーっと早口で喋ってしまいます。マシンガンのように。。 / マッキ〜 ( 2001-02-20 18:46 )
おめでとうございます♪面接は自分という商品のプレゼンテーションですものね!おつかれさまでした〜(^^) / はな@ログインしてなかった(^^;) ( 2001-02-20 18:08 )
爆笑!テ○プでも痛い目にあったので、ぜひ赤字になっても時給アップしてくださいーい!派遣会社って、営業担当によって全然印象かわっちゃうんですよね。一度、某社でスニーカーはいた営業が顔合わせに同行してきたときはびっくりでした。えむ様、仇とってくれてありがとー!(爆) / かこ ( 2001-02-20 17:13 )
いやはや、あらためておめでちゅ〜!読んでておもろかった(笑)<仕事中です。時給をそこまで考えてくれるし、いろいろと親切だし、いい営業さんが担当でよかったね。今後もきっといろいろと相談とかのってくれると思うよ。 / なお ( 2001-02-20 16:59 )
いや〜良かった良かった。テ○プさんの「はっ!今度からなでつけて参りますっ!」もおおうけ。 / lamancha ( 2001-02-20 16:43 )
就職決定おめとーございます(急いでるからまたあとから) / 偽奉行 ( 2001-02-20 16:34 )
一気に読みました。すごい、すごい。お仕事がんばってね。 / かよちゃん ( 2001-02-20 16:18 )
えむさんおめでとうございます~! 楽しくて一気に読んでしまいました。これからは派遣社員も出張ですか!色々要求されるようになるのですね。がんばってください♪ 何気におもしろい部長さんネタ、楽しみにしています。。 / ゆう ( 2001-02-20 16:15 )
時給の件も含めておめでとうございます、ぱふぱふー!テ○プと部長のやりとりが笑えますー。こうやって読んでてもえむ様の受け答えはスバラシイでごんす! / JAI@私も緊張すると(余計)早口 ( 2001-02-20 16:10 )
はー疲れた・・。しかも期待させた割にはつまらん内容や・・ / えむ ( 2001-02-20 16:04 )

2001-02-20 面接の達人(3)

*数字の若い方から読んでね☆*

部「そうかそうか。(何に納得してるのかは不明)
  ま、私の方は以上なんだがね、○○クン(営課、人課に向かって)質問ある?」

*営課、人課の質問は業務的なものなので省略*

部「あ、そうだ。えむさん、あなたの短所は何ですか?」
え「(きたーーーーーっ!やっぱり聞いてきたか・・) 
  私は興奮すると早口になる気がありまして、いえ あの普段からもちょっと早口だと
  言われるのですが、緊張するとそれに更に拍車がかかりましてもう息継ぎもほとんど
  なくどんどんしゃべる傾向にありまして、それはあまり自分でもよくないなとは思う
  のですが、努めてゆっくりしゃべるように気をつける次第でございます。」
部「はっはっはー、本当に早口だね。」
え「すみません・・」
部「あとね、職場でこういう人とは一緒に働きたくないなーというタイプはいる?」
え「(なんと、これは新手な質問!答えにく・・)
  そうですね・・あの・・自分勝手な人はイヤです」
部「それはみんなそうだよね」
え「営業という部署は、顧客に対しては割りと腰が低く、内部の工場や生産側に対しては
  横柄な態度をとる人が多いと思います。が、私はそういう態度はとらないように極力
  気をつけて仕事をしてきましたし、これからもそれをモットーにしていきたいと思い
  ます(・・あれ?質問の内容からズレちゃった・・)」
部「(えらく感心したように)それはいい心がけだ」
営課「(同じく感心中。やたら深くうなづく)」
え「(更に調子に乗る)同じものの頼み方でも「これをいついつまでにやれ!」という言
  い方ではなく、いざとなったら自分もラインに立って働くつもりくらいの気持ちでや
  るくらいの方がお互い気持ち良く仕事できるじゃないですか。」
部「そうだねぇ・・。気をつけたまえ、○○くん(営課)」
営課「そうですね。」

*まだ続くか!!もう疲れたぞ!(笑)*

先頭 表紙

2001-02-20 面接の達人(2)

*↓の日記からお読み頂けるとこれ幸い*

【総務部長=部、海外営業課長=営課、人事課長=人課、テ○プ営業=テ、私=え】

部「いやーっはっは、お待たせしちゃったねー」
テ「いえ、とんでもございません」
部「キミィ〜、髪の毛ピンピンしてるよ!」
テ「はっ!今度からなでつけて参りますっ!」(←実話)

部「・・で、えむさん。あなたの職歴はこの紙(テ○プが用意してくれた私の職務経歴書
  のこと)を見たらわかるんだけどね、もう1度口で説明してもらえるかな?」
え「はい。あの・・まず入社しましてから入社された・・がふっ。あの、入社して最初の
  配属が配属されて・・(咳払い)入社して最初に配属された部署では・・」

あまりの緊張に舌がもつれて簡単な言葉すら言えなくなってしまっている。まるで『東京
特許許可局』を早口で言わされてるかのように噛みまくっている。

え「(一通り説明を終える)・・ということです」
部「ほう。大した経歴だねぇ。
  で、ここに英検とTOEICの点数が書いてあるけど・・」
え「(ヤバイ!これはレベルが低いのがバレてしまう!)
  あのあのあの、これは学生時代に受けたものでして会社に入ってから、ビジネス英語
  の勉強もしましたし、今の方ができるとは思います」
部「へー、今の方がレベルアップしてるんだ。すごいね」
え「(やばい、墓穴を掘ってしまった・・)」
部「じゃあ、えむさんは英語は得意なんだ?」
え「(げげ!全然得意じゃないし)あの、好きか嫌いかといわれれば好きではないのです
  が・・」
テ「(げ、この人ってば自分からマイナスの方向に持ってってるよ・・的表情)」
え「いえいえ、あのですね、人並みのコミュニケーションはとれると思いますが、好きか
  嫌いかで言うと・・(もごもご)」
部「で、営業アシスタントから営業担当になって、韓国を担当と書いてあるけど、出張と
  かも行ってたの?何やってたの?」
え「出張は月1度くらいの割合で行ってました。営業で新規顧客開拓のためにお客さん回
  りをしてたのですが・・」
部「へー!じゃ”カムサハムニダー”とか言ってたの?あっはっはー」
え「(つまらねー)はい、言ってました(でも愛想笑い)」
部「うちでね、海外出張に行ってくれ、と言ったら行ってくれる?旦那さん大丈夫?」
え「(まさか派遣で出張に行くという話は聞いていなかったので、予想外の質問に困る)
  あの、私が前にこういう仕事をやっていたのは知ってますし、こういうような仕事を
  したいということは言ってますので、業務であれば理解してくれると思いますが・・
  (本当はダメって言うだろうな・・)」
部「いやね、これからは内勤だけじゃなくってできる人は派遣でもどんどん出張に出して
  いきたいんだよね。あなたは営業経験もあるようだし」
え「はあ・・(困ったな・・)」
部「ここに、”総合電機メーカー”に前勤めてたってあるけど、どこなの?」
え「○○ーですが」
部・営課・人課「ほぅ!!」
部「やっぱりね!オレはそうじゃないかと思ったんだよ」
え「(なんだそりゃ!!)」
部「東京に住んでたんだ。さすが○○ーさん、これぞ本当の男女雇用機会均等法だよね。
  女性でもバリバリ出張に行かせてたんだ。うちも見習わないとな、○○(テ○プ営業
  に向かって)クン!」
テ「おっしゃる通りでございます。」
部「キミィ〜、髪の毛ピンピンしてるよ!」
テ「はっ!今度からなでつけて参りますっ!」(←実話)

先頭 表紙

はな様>それが全然ピンピンしてないのですよ。今時の髪型。でも年配の部長さんからすると「ピンピン」に見えるらしい・・ / えむ ( 2001-02-20 19:49 )
ゆう様>私も横から聞いて笑ってしまいました。でもどうやらこの部長と営業さんのお父さんが知り合い同志らしいのです。営業やりにくそ・・ / えむ ( 2001-02-20 19:48 )
そのピンピン具合が気になるのでございます〜(^^;) / はな@やべ、ログインしてないや ( 2001-02-20 18:02 )
この ↑ 「君髪の毛ピンピンしてるよ」のやりとりに大爆笑してしまいました。 / ゆう ( 2001-02-20 16:08 )

2001-02-20 面接の達人。

あまりにも時給賃上げ要求がうるさいので、とうとうテ○プの方から「じゃあ企業側に面
接に行って頂いて、それで先方がえむさんのことを採用ということになれば賃上げを考え
ます」というようなことを言われたので、それもごもっともと納得し 早速面接に行って
きたのでありました。
未だにこちらの電車事情に慣れない私は、待ち合わせ時刻よりも30分も早く目的駅に到
着してしまった。それにしても、田舎の朝の電車はなぜにこんなにものんびりしているの
であろう。東京のラッシュが嘘のようである。駅ではおばちゃんがおにぎりを食べていた
り、井戸端会議をしたりしているのだ。
東京の通勤電車にうんざりのあなた、ぜひ三重へ!!(笑)

駅でテ○プの営業の人と待ち合わせし、そこから車で5分弱で目的の企業に到着。
んー、なんか前の会社の工場に出張に来たような感覚だ。雰囲気がそっくり。
面接の時間までやはり30分くらい早い時間に到着したので、営業さんと打ち合わせ。

「今日の面接はもしかしたら・・総務部長が出てくるかもしれません」
そ、総務ぶちょー?!派遣の採用に何故に総務部長が出てくるのだ・・?
「しかもですね・・・ちょっとクセのある人なんで・・いや、いい人なんデスヨ」
いや、いい人なんデスヨと言われても、お兄さん。。
「前に派遣の面接した人は、突然答えにくいような質問をされて・・しどろもどろになっ
て落ちちゃったんです・・」
突然答えにくいような質問、ってなんじゃい・・(汗)
「普通ね、”どうして前の会社を辞めたのか”とか聞いちゃいけないんですけど 彼の場
合、悪気もなく聞いちゃうんですよ」
ふがっ。まあ私ゃ「結婚してこっちに引っ越してきたのでやむを得ず」(本当は会社を
辞めたかったとは言わない)ということなんで、それはいいんスけどね

「アナタの短所はなんですか?という質問も突然されるかもしれないので・・」
た、短所・・?!まるでこりゃ正社員の採用試験みたいじゃないか・・
「そうなんですよ。部長さんになるとそこらへんがちょっとごっちゃになっちゃうみたい
なんですよ」
は、はあ・・・。

という訳でかる〜い打ち合わせをした後、緊張しつつ中に入ったのであった。
私の大体の職歴はテ○プの方でA4用紙にまとめてくれているので、それを見ながら細か
い説明をしていけばいいのだが、それよりも『答えにくい質問』が何が来るだろう、と頭
の中は混乱していた。まるで本当に正社員採用の試験を受けるような気分だ。
そして、その時はやってきた。

「いやーはっはっはぁー、お待たせしたねー」
「あの人が総務部長さんですよ」
小声で営業さんが教えてくれたので、イスからぴょんっと立ちあがりおじぎをした。
見たところ、おじさんは3人。真ん中でひときわデカイ声なのが、あの総務部長らしい。

*(2)へ続く*

先頭 表紙

ぼくさま>うわーん、長くなりすぎて全然終わらないよぅ!(爆) / えむ ( 2001-02-20 15:55 )
(2)が非常に楽しみでございます・・・ワクワク♪ / ぼくさま ( 2001-02-20 14:45 )
はな様>そうなんですよね。質問の意図がわからない時は困ります。あと答えにくい質問が本当多かった・・。適当にはぐらかしましたが / えむ ( 2001-02-20 14:05 )
おとじろう様>さあ、一緒に緊張しましょう!!(笑) / えむ ( 2001-02-20 14:05 )
かこ様>おう!まかしときぃ!!・・とか言って全然役立たずですみません / えむ ( 2001-02-20 14:04 )
りるりる様>ほんと、この部長さんの質問は「だから?」というのがいっぱい・・。しかも答えの意味わかってないし(笑) / えむ ( 2001-02-20 14:04 )
ルルル様>私は昔から結構面接には強い人でした。でも人一倍緊張しいなんですけどね。派遣はバイトとかに比べると時給はいいですよね。でも交通費が出ない(とこが多い)のが痛いんだなぁ・・ / えむ ( 2001-02-20 14:03 )
たらママ様>そうですかね?じゃあ今度会った時に挨拶でもしておきます・・あ、でも顔忘れてしまった!! / えむ ( 2001-02-20 14:02 )
kenken様>さて、面接の達人の本領を発揮できるのか?!乞うご期待をば! / えむ ( 2001-02-20 14:01 )
lamancha様>ドキドキですか?でもちょっとひっぱりすぎの割りにはつまらない内容かもしれません・・ / えむ ( 2001-02-20 14:00 )
JAI様>本当はこの様子を間近で見ていて頂きたいほどでした(笑)さて、どうやってこの雰囲気を伝えよう・・ / えむ ( 2001-02-20 14:00 )
私も去年、銀行の契約社員の面接受けたけど「・・・で、その質問で何が知りたいんじゃいっ!?」というような事ばかり聞かれ、「要するに何をお知りになりたいんですか?」と言い返してしましました。あまりに腹立たしい事ばかり聞かれたので、採用の電話も「お断りです」と切ってしまった(^^;) / はな ( 2001-02-20 13:36 )
なんだか自分が質問をされるような気になって読んでしまいました。 / おとじろう ( 2001-02-20 13:33 )
派遣って、本当は「面接」しちゃいけないんですけどねぇ。顔合わせという名の面接がありますよね。私は何度も痛い目にあいました。是非仇をとってください! / かこ ( 2001-02-20 13:01 )
たまにいるのよね〜、質問の意図は何ですか?って聞きたくなるような面接官。何かが起こりそうな予感・・・。 / りるりる ( 2001-02-20 11:32 )
面接とか試験とか、そういう緊張することはもう耐えられなさそうなへなちょこです。それにしても派遣って時給、高いんですねぇ〜。私は前えむ様と同じように営業補佐で、今は出版社で働いているけど、時給はそんなに良くないなぁ・・・(笑)。バイトの癖に有給とかはあるけど。頑張れ時給アーップ!!! / ルルル ( 2001-02-20 10:39 )
部長さんと顔見知りになって後々役立つかもよ。 / たらママ ( 2001-02-20 10:34 )
答えにくい質問の答えを楽しみにしています! / kenken ( 2001-02-20 10:12 )
どきどき! / lamancha ( 2001-02-20 10:10 )
わーい、続き続き!早く総務部長氏の質問聞きたいです。おもしろいっすー! / JAI ( 2001-02-20 08:46 )

2001-02-19 脱☆ぐうたら生活宣言!

前の会社を退社して早8ヶ月(げ、もうそんなになるのか!!)
失業保険を貰ってぐうたらと専業主婦生活を満喫していたのだが、そろそろ貯金も底をつ
きはじめピーンチ!
なので、1ヶ月ほど前から派遣会社で登録をしまくっていたのだが、なんとこの度めでた
くお仕事が決まったのである。わー、パチパチパチパチ!(←自己満足)

テ○プに登録をしに行った日に、個人面談でいきなり「こういう仕事があるんだけど」と
紹介されたのがそれ。

海外営業補佐(英語でのコレポン、Eメール、FAX)顧客からの受注、納期確
認、輸出出荷など


まさに適職!前にやっていた仕事とズバリ同じでしょう!(By丸尾スエオ)なのであっ
たのでありました。
会社の場所も電車で通える範囲だし、なんと言っても同じメーカー(注*会社は全
然違うよん)ということで願ったり叶ったりのお仕事紹介だったのである。
「や、やります!ぜひお願いします!」とすぐに言ってしまいそうだったのだが、私の中
にいるずる賢いヤツが「時給を上げないとやらん!と言え・・」とささやいてきた。
東京でこの仕事をした場合の時給相場は、¥1500〜1800くらい。
それが名古屋になると¥1300〜¥1500になり、三重になるとなんと¥1200〜
¥1350という価格になるのだ。
こちらも東京と同じにしろ!とは言えないけど、物価が極めて安いわけでもないし 第一
交通費が支給されない、ボーナスも支給されない派遣だともうやっていけん!なのである。
だからダメ元で「時給が○○円以上じゃないとやらん!」とダダをこねてみたのである。
大博打である。
「あ、そう。じゃいいや。他の人探すから」といわれたらどうしよう、と一瞬思ったのだ
が、予想に反して「うーん・・ここまで業務内容にぴったりの人がなかなかいなくて。先
方も急募ということで即戦力になる人が欲しいみたいなんですよね・・でもこれ以上時給
あげるとうちが赤字になっちゃうし・・」と検討してくれそうなそぶりを見せてきた。
「・・このままの時給じゃ、お断り・・ということになるんですよね?」
人の良さそうなお姉さんは困った子犬のような目で見つめてくるのだが、こちらも1度強
くでたもんだから後にひけなくなってきた。
「あ・・あい・・すいませんが・・こちらも生活があるんで・・」だんだんと言葉も弱く
なってきたが、しばらくお姉さんは考えた後「わかりました。ではマネージャーと相談し
てみます」と言ってくれたのだった。


おう、言ってみるもんや・・・


そしてその後、先方企業から「面接するから来てください」と言われ ドキドキしながら
面接に向かうことになるのだが、その話は面白いうえに長くなりそうなので次回に続く。

先頭 表紙

SAKU兄>おう、さんきゅ〜♪とりあえず働きますわ。でもすぐ辞めるかもしらん(嘘) / えむ ( 2001-02-20 07:18 )
KUN>値切りはあなた様に勉強させて頂いております(笑)でも値上げ要求してるときは自分を買われるようでちょっとドキドキしてしまったわ(爆) / えむ ( 2001-02-20 07:17 )
あなた様のそういったところが好きですわ(笑)。とりあえず、おめでとう!と言っておこう。 / SAKU ( 2001-02-20 01:55 )
がっちりつり上げましょうっ!いつもの値切りの逆ですぜ!(笑) / KUN ( 2001-02-19 23:36 )
おりと>おほほほ。自分でも今回はびっくりだわだわ。時給が10円でも違うと月給が全然変わってくるからね。 / えむ ( 2001-02-19 17:01 )
マッキ〜様>そうなのよね、即戦力になれる分多少のワガママを許してもらえたんじゃないかと・・。これで即戦力にならなかったら厳しいわ(汗)が、がんばろうっと・・ / えむ ( 2001-02-19 17:01 )
うちえり様>おぉ!派遣仲間ですね!先輩、いろいろ教えてください!そして美容室今週末ですか。笑わないといいんだけど・・。美容師さんがツボを外してくれることを祈ってます(笑) / えむ ( 2001-02-19 17:00 )
ぴろ様>えへへへ。やりましたよ!今はとらぬタヌキ・・で給与計算ばかりしてます(爆) / えむ ( 2001-02-19 16:59 )
kenken様>いや・・スキルと呼べるものはほとんどないんです。偶然ぴったりの仕事があっただけで・・。なのにこんなに強気に出てしまってよかったのでしょうか。私も本当はのんびりぐうたら生活が希望なんですよね。ただ家計のことを考えると(苦笑) / えむ ( 2001-02-19 16:58 )
なおぴん>そっか。でも東京は時給が高くていいなぁ〜。三重で¥1600なんて言ったら技術職くらいしかないわ(汗) / えむ ( 2001-02-19 16:57 )
かよちゃん様>いや、そんなに期待させるほどのものじゃないような気がしてきました(笑) / えむ ( 2001-02-19 16:56 )
taphy-m様>ほんと・・コーディネーターさんにはご迷惑掛けたと・・。でもその分一生懸命働きます!(気合だけは一人前) / えむ ( 2001-02-19 16:55 )
さすが、えむ姉さん!!駆け引きのうまさが、あいかわらずで、、、(笑)。これからも、勉強させていただきますわ。 / おりと@元同じ親会社(爆) ( 2001-02-19 16:50 )
即戦力になれるなら、先方もすごくありがたいことでしょうね。新人に仕事を教えるっていうのは時間も労力もかかりますから。次が楽しみ〜。 / マッキ〜 ( 2001-02-19 16:26 )
素晴らしい!私も2年半派遣生活経験したんで、お気持ちよーく解ります。ちなみに私は大阪とナゴヤでやってたんです。事務から受付からおもちゃのデモンストレーターまで。(単なる何でも屋)スキルが高くて羨ましいです。面接頑張って下さいね〜。あといきなり悩み相談のレス有難うございました。実は今週末美容院なんですぅ。頑張るぞ(?)。 / うちえり ( 2001-02-19 16:04 )
あら素敵。ぴったりのお仕事の上に、時給も商談次第なのね!ぐうたら生活脱出おめでとうございます〜! / ぴろ ( 2001-02-19 14:49 )
スキルがあると強いですねぇ。私も、のんびりは大好きだけど、なにか仕事ももちたいな。 / kenken ( 2001-02-19 14:38 )
おぉぉおっめでとさん!!これで派遣仲間やね♪最近の東京の相場は1600円前後らしい。神奈川に行くと多摩川越えただけなのに(謎)時給が東京よりも安くなるのよね。 / なお ( 2001-02-19 13:44 )
次回楽しみだわー / かよちゃん ( 2001-02-19 12:38 )
嗚呼、コーディネーターとマネージャーの気持ちもわかってしまうぅぅぅぅ。でもがんばってね。 / taphy-m ( 2001-02-19 12:31 )
でんぼ>おほほほ、姉さんは一足早く働くわよ!・・でもすぐにクビになってたら笑ってやって。 / えむ ( 2001-02-19 12:11 )
たらママ様>でもなんだかあまりにも値上げを要求してたので、自分が悪役になった気分です(笑)派遣会社の人がかわいそうに思えてきてしまいました。でも結果上げてもらえたし、よかった♪ / えむ ( 2001-02-19 12:11 )
JAI様>ご安心を!働いても私は根本的にぐうたらしてるので(笑)仕事しながらいかに「ぐうたら生きるか」をモットーにこれからも頑張ります(笑) / えむ ( 2001-02-19 12:09 )
魚の目太郎様>東京では派遣してなかったので時給が低い!という権利はないのかもしれないんですが(汗)、でもやっぱり交通費とかのことを考えると10円でも上げたいのが乙女心・・。面接の話、乞うご期待をば!(全然つまらなかったりして・・) / えむ ( 2001-02-19 12:09 )
ああっ、私より先にぐうたら生活を離脱しちゃった。。。わしもまた活動しよっと。 / でんぼ屋 ( 2001-02-19 10:45 )
そう、その調子。頑張って条件つり上げてください。 / たらママ ( 2001-02-19 09:36 )
続き楽しみです。そういうお仕事は時給いいんですねぇ。技術がある方はいいなあ。でもぐうたら生活脱出と聞くとちょっと悲しかった(笑)。 / JAI@私はぐうたらやめられない ( 2001-02-19 09:19 )
えむさま。お仕事決まりそうですねん☆東京と名古屋・三重にもなると、ダイブ時給が変わってきてしまうんですね。美味しい蜜?!(東京の味)を知ってしまってると、妥協できないの分かります。商談が上手く行けばイイですね。面白そうな面接のお話し、楽しみにしてま〜す。 / 魚の目太郎。 ( 2001-02-19 08:32 )

[次の10件を表示] (総目次)