himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-22 私はマニア好き。
2001-02-21 『女子アナ。』を見て遠き日を思い出す。
2001-02-20 面接の達人(4)
2001-02-20 面接の達人(3)
2001-02-20 面接の達人(2)
2001-02-20 面接の達人。
2001-02-19 脱☆ぐうたら生活宣言!
2001-02-17 名誉の負傷。
2001-02-16 とうとう髪の毛切りました!
2001-02-15 ネタがないのでムク大放出!


2001-02-22 私はマニア好き。

昨日の日記は純愛片思い編だったのだけど、今日はちょっと違う私の恋話。

優等生S君を本命に好きだった頃、実は裏でほかの人の追っかけもしていた。
それは『歴史マニアのH君』
本命ではS君のようなクールな優等生タイプが好きなくせに、違う路線でこういうH君の
ような”マニア”のファンだったりするのだ。
H君は結構顔はかっこいいのだが、クラスでも「人気者派」と「どちらかというと女子か
ら敬遠される派」の中ではあきらかに後者に属していた。
というのもH君はクラスの女子からは「H君って・・ちょっと変わってるよね」という風
に評されていたからである。
H君の変わってるぶりは例えば、

・机に城(もちろん和風)の絵を書き、ある日突然「落城〜」と言いながらそれを消す
・城を消した後には碁盤の目を机に書き、それを城下町とみたてみんなに好きな場所を選
 ばせ、分譲していた(金はとらないけど、彼はそれで満足だった模様)
・日本史のテストは常にトップクラスだが、数学はほとんど追試
・武田信玄の叔父だかなんだかを崇拝している(全然名前も知らないマニアックな人)
・年賀状に源氏と平家の家系図を延々と書いて送ってくる(葉書では足りないのでカレン
 ダーの裏側に書くのだ)
・天文部所属
・なぜかB’zのファン。毎朝ウォークマンでB’zを聞きながら教室に入ってくる

という具合だ。こんな彼のどこがいいのだ?と思うだろう。
一般的に、彼のようなタイプは「オタク」と言われるのかもしれないが、私はH君を「マ
ニア」と思い(オタクという言葉は好きではない)こういう一風変わったぶりが非常に私
のツボを刺激したので、色々話しかけてはH君の世界に近づこうとしていた。
修学旅行では友達のヒロコと一緒にH君に近寄り、寺の解説をしてもらったり 一緒に写
真をとってもらったりとまさにアイドルの追っかけのようにつきまとっていた。(この話
聞くと私達の方が危ないみたいだ・・)
そしてH君とだんだん仲良くなるにつれ、H君と一緒に日本史の先生に古文書の解読を放
課後に教えてもらうようになり(何やってんだか)ついには、10人くらいのグループで
八王子城跡に探索に行くまでもしてしまった。
私も日本史は嫌いな方ではなかったが、まさかここまでマニアになってしまうとは!!

高校2年の2月に私がカナダに引っ越してからもずっと文通をしており、その中では真面
目な話もしたけど、大体が訳のわからない歴史の話だった。
でもH君の手紙を心待ちにしてたし、たぶんきっと私はH君が好きだったのだろう。

本命ではS君のようなクールな優等生タイプが好きなくせに、違う路線でこういうH君の
ような”マニア”のファンだったりするのだ。
S君とH君、まるっきり正反対のタイプなのだが、どっちも私の好みなのである。

・・・私が一番マニアなのかもしれない。

先頭 表紙

ツルマキ>やっぱりあなたも私と同類!!(爆)同じクラスにツルマキと私がいたら、確実に同グループだったでしょう(笑)一緒に追っかけしたかったわぁ。 / えむ ( 2001-02-26 17:35 )
H君、超いいです! 爆笑! 落城ナイス! 私も城下町分譲されたい!! カレンダーで年賀状っていうのもステキ!! 私もえむさんと同じクラスにいたら一緒におっかけさせてもらいたかったデス(笑) / ツルマキ@毎回遅ツッコミ ( 2001-02-24 21:41 )
JAI様>そうそう、でんぼくんは元鉄道マニアらしいですよ(笑)旦那様と今度語らせてみましょう(笑) / えむ ( 2001-02-23 22:29 )
でんぼ様、鉄道好きなんですか。旦那と気が合うかも。 / JAI ( 2001-02-23 18:49 )
おりと>あなたはれっきとした音楽マニアです(笑)色々なこと知りすぎ(笑)すごすぎ(笑) / えむ ( 2001-02-23 12:07 )
僕は、マニアじゃないよね?ねっ?(微笑)(←これは(自爆))(謎)。 / おりと@突っ込みきぼ〜ん ( 2001-02-23 11:49 )
でんぼ>あなたは「鉄道マニア」「ドラマニア」でしょう(笑)ドラえもんに対する知識は私はびっくらこいたぞ!!! / えむ ( 2001-02-23 07:23 )
ゆう様>マニアに好かれる人なのですね(笑)実は私もどちらかというとマニアに追いかけられる派です(爆)いや、でもこっちから追っかけてる場合もあるからなぁ。でも追っかけてる本人はあまり振り向いてくれないのが淋しいところ。その仲間辺りがこっちに興味を示すようです(笑) / えむ ( 2001-02-23 07:22 )
みゃご様>歴史マニアって結構多いんですよね(笑)クラスに1人、2人は必ずいるという・・。ただ歴史も幅が広いから「何時代(何家派)」と派閥に分かれるところがこれまた歴史マニアの奥深いとこなのです・・ / えむ ( 2001-02-23 07:21 )
はな様>うーん、それは人の受け取り様によって違うのかもしれないですけど、私は「マニア=一つのこと(複数でも可)に深い知識を持っている人」で、「オタク=一つのことしか興味を示さない人」でしょうか・・。まあでもすぐに「オタク」と決め付けたらだめですよね。しゃべってみると実は「マニア」なのかもしれないし。 / えむ ( 2001-02-23 07:19 )
さえこ様>私はねー、追っかけるタイプは「ステア」で、本命が「アンソニー」ですかね(笑)だって、ステアの機械マニアぶりは、マニア心を刺激するんだもの! / えむ ( 2001-02-23 07:18 )
夢楽堂様>そうそう、最初に「この人変」で終わったらそれで全部終わっちゃうじゃないですか。実は何かを語らせたら異様に面白い、という人が好きですね。 / えむ ( 2001-02-23 07:13 )
ぢゃんま様>お城の話笑えるでしょう?(笑)H君はそれを真面目にやってるから更に楽しいのです。でもこのH君の面白さを理解できたのは私とヒロコくらいしかいないのです・・ / えむ ( 2001-02-23 07:12 )
偽奉行>確実にそうですな(爆) / えむ ( 2001-02-23 07:09 )
もー、大好き、H君みたいな人!!!!!!僕はマニアなんでしょうか。。?はっ・・。 / でんぼ屋@ドラマニア(爆) ( 2001-02-23 04:51 )
マニアによく追われます。あっ、ゲーきちっぽいからおたくの方かも。これはホントに怖いです。 / ゆう ( 2001-02-23 04:16 )
この気持ち、わかります〜(笑) ちなみに夫はH君レベルには程遠いけど、歴史マニアです(笑) / みゃご ( 2001-02-23 03:02 )
関係ないけど、マニアとオタクの境界線ってどこなんでしょう?本当に関係ないけど。でも、気になるんだな〜。 / はな ( 2001-02-23 02:33 )
わかります!その気持ちって。だからキャンディキャンディが人気があるのがわかるような・・・。だって出てくる男の子が違ったタイプなんだけど、どちらも女の子のハートをわしづかみ?にするタイプ。お坊ちゃま優等生と、ちょっと影のある不良タイプ。くーっ、えむさんはやっぱりアンソニー? / 私はテリ-なの。うふ。 さえこ ( 2001-02-23 00:22 )
はじめまして。夢楽堂もマニアックな人好きですよ。すごく嫌だと思った人が何かを語らせるとすごい、これいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:42 )
はじめまして!えむさん^^ 私もこういうH君みたいな人好きだなぁ…。何だかすごーく興味が沸くんですよね、こういう人に^^ お城の絵のエピソードなんか最高!^^ でも、本命になるかどうかは「?」なんですけどね^^; / ぢゃんま ( 2001-02-22 19:27 )
類友だろー、まったく(笑 / 偽奉行 ( 2001-02-22 17:29 )
偽奉行>私が全く知らない話題を詳しく知ってる人って面白いじゃない。オンパの人達はみんななんらかの「マニア」が多いから、話してて非常に楽しいのよ(笑) / えむ ( 2001-02-22 14:07 )
lamancha様>歴史マニアのH君は私の出会った中でも相当面白い人っぷりでした。今何をしてるんだろう(笑)ちなみにカナダはバンクーバーに住んでました。トロントですか!・・実は1度も行ったことないのです・・ / えむ ( 2001-02-22 14:05 )
むきこ様>でも本命だと自分が自覚してしまうと、急に消極的になってしまうのです。不思議なことに。「おっかけ」をしてる頃は異様に積極的なんですけどね(笑) / えむ ( 2001-02-22 14:04 )
akemi様>いや、ステキです(笑)akemi姉さんは私の好みのタイプだわ(ォィ)何かに熱中してる人ってすごい知識量を持ってたりするからしゃべってて楽しいのです。 / えむ ( 2001-02-22 14:03 )
JAI様>なぜか一風変わった人が私の周りには多いです。・・類友なのかしら?(自爆) / えむ ( 2001-02-22 14:01 )
よく考えたらあれか、ちゃんと理解できてるから、おいらやKUN兄ら強烈なオンパ組ヲタク軍団をまともに相手できるのねん。(自爆 / 偽奉行 ( 2001-02-22 11:37 )
由緒正しきヲタクをちゃんと理解してくれてるんだよなあ、えむって。いまどきめずらしーっす。おっちゃん感涙でし。 / 偽奉行 ( 2001-02-22 11:36 )
いいねえ〜H君。好きな事を追いかけてる人って素敵な人が多いような気がする。ところでカナダはどちらに?僕はトロントに約2年半ほど住んでました。 / lamancha ( 2001-02-22 11:08 )
昨日の話もそうだけど、えむさまって結構積極的!むきこは行動が怪しい人を遠くから観察するのが好き。。。って、好きの意味が違うわね(笑) / むきこ ( 2001-02-22 10:23 )
う〜ん、いいね〜。あたしも常に「自分が」なんかのマニアだったりします。これ!と思うものを追究!それが、一般的にどうでもいいものであればあるほど、その志しが尊い気がするのです。ちょっと変?(笑) / akemi ( 2001-02-22 09:23 )
私もマニアな人って結構好きかも!でも私の周りはいなかったなー、こういう人。こういう人が近くにいれば、もっと女らしい青春を送れたかも(笑)。 / JAI@初恋した覚えない(笑)。 ( 2001-02-22 08:54 )
あぁ、昨日のいい話が台無し・・ / えむ ( 2001-02-22 08:16 )

2001-02-21 『女子アナ。』を見て遠き日を思い出す。

フジTV系列の夜9時から『女子アナ。』というドラマがやっている。
内容的には、まあごく普通、という感じなんだけど その中に出てくる人でちょっと気に
なる人がいる。
堀田先輩、という男性アナ役の人がいるんだけど 伊藤なんとか君という人で(あー、名
前忘れてもーた)初めて見たときは別になんとも思わなかったんだけど、よく見ていると
高校時代にずっと好きだった人に笑顔などが似ているのだ。
あぁ、似てる・・と思ってからは、なんかTVを見ていても気恥ずかしい。
アホみたいだが、TVを見続けることができないのだ。照れて。

高校時代に好きだったS君は、学年で5番以内に常に入っているような頭の良さに加え、
絵を書かせれば激ウマ、スポーツも万能、ギターも上手い、という絵に描いたような優等
生タイプの子だった。
そういうタイプは少女漫画では間違いなく女の子からモテモテなのだが、クールすぎる性
格からか女の子で「彼のことが好きなの」という子は(少なくとも聞く限り)いなかった。
私はそういうタイプに昔から弱いので、クールに扱われれば扱われる程 S君に近づき、
話しかけたり、数学を教えてもらったりと色々ちょっかいを出していた。
そしてちょっかいを出しているうちに、どういういきさつかは忘れたが 一緒に映画を観
に行くことになった。そう、あのクールなS君とおデートすることになったのだ。
ドキドキしながら当日駅で待ち合わせしたこと。
新宿コマ劇前映画館で封切りされたばかりの『ターミネーター2』を観たこと。
すごい行列の中、さっと前売り券を差し出して(どうやら買っていてくれたらしい)
「さ、行こう」と颯爽とエスコートしてくれたこと。
席についてからも「ちょっとトイレ行ってくる」と席を立ったのに、帰ってきたら「どっ
ちがいい?」と後ろ手に隠したジュースを買ってきてくれたこと。(こういう気遣いが高
校1年にしてできる男はそういない!)
緊張してて、全然映画の内容は覚えていないけど 今もTVで再放送されるとなんか甘酸
っぱい気持ちになるんだよね・・。
結局S君とはそれ以上になることもなく、そのまま私の片思いのまま終わってしまったけ
ど だからこそ今もこうやって思い出せるいい想い出となっている。

そんなS君がクールな中に時折見せてくれた笑顔とその堀田先輩の笑顔が似てるんだなぁ。

最近になって高校の別の友達からS君が大学院を卒業して、某大手商社に勤めていること
を知った。
今となっては私も結婚してしまい、だからどうという訳でもないけど 一生S君のことは
よき想い出として残っていくんだろうな。

でも当分『女子アナ。』は観れそうにない。
こんな乙女な気分って久しぶり。はずかちー!!!

先頭 表紙

咲良様>伊藤くん、いいわー。今日見た雑誌に出てて、ついつい頬を赤らめてしまいました・・(アホ?) / えむ ( 2001-02-26 17:36 )
おお、伊藤君似!!いいなー!私も結構伊藤くんファンです♪ / 咲良 ( 2001-02-24 18:31 )
みゃご様>伊藤君ファンですか!最初はカッコイイとは思わなかったんだけど(失礼!!)、でも観ているうちに彼の魅力がわかってきました。いいですね。あの笑顔(照) / えむ ( 2001-02-22 07:20 )
さえこ様>甘酸っぱいですよね。いい想い出です。 / えむ ( 2001-02-22 07:19 )
akemi様>考えてみたら私、同窓会って今までやったことないかも(汗)仲のいい友達とは頻繁に会うんですけど、大々的な同窓会ってやってるのかギモン。でももしやってもS君はこなさそうな気がします / えむ ( 2001-02-22 07:18 )
マッキ〜様>そうやってずっと友達でいられる方がある意味幸せなのかもしれない。1度男女の仲がこじれると面倒だしね。私はS君と付き合いもせず、友達にも戻れてないよ・・。 / えむ ( 2001-02-22 07:17 )
でんぼ>何を言ってるのだ。キミも素敵よ♪(←酒奢ってね☆) / えむ ( 2001-02-22 07:15 )
うちえり様>ありがとうございます!S君は本当素敵なオトコの子でした。でも片思いのままだったから余計にそう感じるんでしょうね。 / えむ ( 2001-02-22 07:14 )
よこ様>おおおっ!それはそれは!映画を観て素直に泣ける旦那サマ、素敵じゃないですか。えへへへ、1度聞いたことは忘れませんよっ! / えむ ( 2001-02-22 07:13 )
おおっ!堀田アナ@NO.1に似てて、何でも万能で、クール!そんな素敵な彼との、これまた切なく淡い思い出…♪私もそんな過去が欲しいです〜! / みゃご@伊藤くんファン ( 2001-02-22 02:55 )
うーん、甘酸っぱい〜☆  / さえこ ( 2001-02-21 23:34 )
気になってる男の子に限って、同窓会には来ないというジンクス?…って、あたしのこと。そして、万年幹事をしている私。 / akemi ( 2001-02-21 20:16 )
高校時代に、気になってた人とはデートも何も出来なかった。。男2女2でスキーに行ったくらいかな。今は何でも話せる友達です。前からそうだけど。。そのほうが気が楽ですね。たまにはこんな乙女チック気分に浸りたいっ! / マッキ〜 ( 2001-02-21 18:16 )
わしguitar弾けるのに何故・・・・(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-21 17:48 )
遅ればせながら、おシゴトおめでとうございます!本当に素敵な思い出。(うっとり)私の周りにはS君のような素敵な男子はいなかった・・・。 / うちえり ( 2001-02-21 17:29 )
あのね・・・ワタクシ一緒に「植村直己物語」を見に行ってラスト10分ずっと泣きっぱなしだったオットを見てなんだか情にほだされてケッコンに踏み切りました・・・うきゃー!!はじゅかしー!忘れて!今の話忘れてっ! / よこ ( 2001-02-21 17:24 )
カエル様>手取り足取り・・(照)←?? そうなんですよ。彼の弱点は未だにわからないままです。彼に何かできないことはあるのだろうか・・ / えむ ( 2001-02-21 15:27 )
ぼくさま>私の今期のオススメは『カバチタレ!』ですな。あれが一番面白い。あ、でも『HERO』も面白いな。 / えむ ( 2001-02-21 15:26 )
lamancha様>せつな「かった」ですぅ〜♪結構青春してたのね、あたしって / えむ ( 2001-02-21 15:25 )
ふかっつー様>今とはっては誰が隣りでも全く気にならず・・。昔はラーメンも人前で食べれなかったのに。あぁ、これが年をとるということなのでしょうか・・ / えむ ( 2001-02-21 15:24 )
大人になってさらにいい男になっているんでしょうね。。しかしギターもできるだなんて、出来すぎ君・・。手取り足取り教えて欲しい。。 / カエル ( 2001-02-21 15:23 )
女子アナね〜面白いですよな〜。あと2001年のおとこ運も見てます(爆) / ぼくさま ( 2001-02-21 14:09 )
せつないわね〜キュン♪ / lamancha ( 2001-02-21 14:00 )
あっしも一緒に見にいった映画を見ては思い出すよーやはり隣に座られると緊張しちゃうよね / ふかっつー ( 2001-02-21 13:14 )
なおぴん>こんな想い出ならたくさんあるわよ。なんかせつない話ばっかり、とほほ。なおぴんは今が青春まっさかり(死語)だからいいじゃないのさ! / えむ ( 2001-02-21 12:04 )
むきこ様>クールにされればされるほど恋心は燃えるのです!この気持ちわかってもらえて嬉しいです!・・でも私ってマゾ?(爆) / えむ ( 2001-02-21 12:03 )
偽奉行>そうなのです。今の姿からは想像もできないほど恋するガールだったのですよ(笑)あの頃の私は若かった・・ / えむ ( 2001-02-21 12:03 )
TAKE様>そうですか、TAKE様は「ロッキー」だったんですね。でもこうやって観た映画って絶対忘れない(内容はともかくも・・)ですよね。あぁ、遠き日の思ひ出・・ / えむ ( 2001-02-21 12:02 )
JAI様>そうそう!伊藤英明君でしたわ。そうか、ひまじんにはファンが多いのか。なんかわかるような気がします。S君はホント今まで会った中で完璧でした。でも大学デビューとかしてたらイヤだわ / えむ ( 2001-02-21 12:01 )
よちみ様>同窓会かぁ。そう言えば高校卒業以来S君には会ってないです。どういう男になったのか見てみたいわ。悪い道に走らないようにしなくっちゃ!(笑) / えむ ( 2001-02-21 12:00 )
ん〜青春じゃのぉ〜。あわい思い出・・・。いいっすね〜。あたいは何もなかったよ(泣) / なお ( 2001-02-21 11:49 )
クールに扱われれば扱われるほどって、分かるわ〜。あー、なんかドキドキしてきた(笑)。 / むきこ ( 2001-02-21 10:48 )
おぬしからは想像できんぞ、その姿(って、こりゃ牛の刻参り確定か?<俺) / 偽奉行 ( 2001-02-21 09:45 )
えむ様のどきどき日記を読んで、僕もかつてのどきどき初デートを思い出してしまいました…。あの日は戻らず…。 / 観たのはロッキーでした…。 ( 2001-02-21 09:21 )
伊藤英明くんだと思います(見てないけど)。このひまじんネットにもファンがいらっしゃいますよん!それにしてもこのS君といい、カエル様のM君といい、世の中にはこんな男の子もいたのですねぇ。 / JAI@私の周りはいなかった ( 2001-02-21 09:10 )
きゃ〜、読んでてこっちもウレシハズカシって感じだわ〜。でも、このSくんスゴイ・・・。いつか同窓会で再会して悪い道に走ったりないでねーん。 / よちみ ( 2001-02-21 09:07 )

2001-02-20 面接の達人(4)

*しつこいようだけど、数字の若い方から読んでね*

部「じゃ、えむさん あなたいつから来れます?」
え「(まだ時給のカタがついてないんだけど・・)”日程的には”いつでも大丈夫です」
部「うーん、じゃ3月5日からということで。キリがいいしね」
え「はい・・(でもまだ時給の件が決まってないんすが・・)」
部「いやーはっは、キミ(テ○プ営業)もよかったね」
テ「はい、ありがとうございますっ!」
え「(おいおい、時給の件が・・・)」
部「今度来るときは髪の毛ピンとしてこいよ」
テ「はいっ!なでつけて参りますっ!」(←しつこいようだが実話)
部「ところで、えむさん・・」
え「(まだなんかあるのかいっ!)」
部「あなた、どこからこのテ○プスタッフのこと知ったの?」
え「トラバーユで派遣特集がありまして、その時に知ってインターネットで仮登録をした
  のですが・・」
部「へー、今はインターネットでそんなこともできるんだねぇ。すごいなぁ」
え「はい・・」
部「で、テ○プではこういう人増えてるの?」
テ「えぇ、あのおかげさまでCMなどで色々宣伝しているおかげで三重県内では1000
  人もの人が登録はしております。ただ他の派遣会社と同時登録していらっしゃる方も
  多いので、実際その人達がすぐ稼動できるかどうかと言えば別なのですが・・」
部「ふーん。じゃ、おたくには今もたくさん待機してる人がいるんだ?」
テ「ええ・・でもまあ様々なスキルレベルの者がおりますのですぐに企業様のニーズに合
  った人を派遣できるかと言えばそうでもないのが現状でございます」
部「そっか、じゃあ今回はラッキーだったんだね、こんなにぴったりの人がいて」
テ「おっしゃる通りでございます」
部「まあこないだの人はちょっと・・アレだったから アレしたけど」
え「(なんだそりゃ・・。でもきっとさっき言ってた「落ちた人」のことだろう)」
テ「ええ、ええ」
部「えむさんは他の派遣会社に登録してるの?」
え「(げっ!また答えにくい質問を・・・。そんなん答えていいかどうかわからんやん)
  あの・・まあインターネットで色々検索できますので、様々な派遣会社を見て勉強し
  たりはしていました。(我ながらナイスな答え!)」
部「ほー、勉強家なんだねぇ」
え「(他に登録してるって言われへんやん・・)」

その後も部長はこのような質問を様々ふってきては、私をそのたびにドキドキさせたので
あった。
そして、丁寧にお辞儀をして会社を出た後、テ○プの営業の人に「いやー、今日はどうも
ありがとうございました。受け答え、バッチリでしたよ」と誉められまんざらでもない私
だったのでありました。
家に帰り、しばらくするとテ○プからで「先方は相当えむさんのことを誉めていて、絶賛
でしたのでぜひ来て欲しいとのことです」と言われた。
どこが気に入られたのかさっぱりわからないが、とりあえずあとひっかかるのは時給の話
だけなので、「時給の件は・・・」とふってみたら「えぇ、とりあえず○○円(これでも
三重県の相場的には破格の値段かも)でスタートしていただいて、3ヶ月後にはうちが赤
字を出してでも○○円(当初の私の無茶な要求の時給)にしますので」ということ。

という訳でさっぱりわからないままに先方から誉められるわ、時給は要求通りにしてもら
えるわで 仕事は3月から始まることになった。
あとは途中でクビにならないことを祈るだけ・・

先頭 表紙

たらママ様>営業さんは決して髪の毛が爆発してるわけではないんです(笑)今時のツンツンヘアーってやつですかね?それがおじさんには「ハネてる」と思われてるみたいで・・(笑) / えむ ( 2001-02-26 17:37 )
おめでとうございます。髪が爆発してる人のことが、とっても面白かったです。 / たらママ ( 2001-02-22 10:27 )
SAKU>口角泡を飛ばして早口ぺらぺらな私は想像に容易いでしょう(笑)会社ネタ、いい意味でたくさんあるといいんだけどねぇ・・。どんな職場かわからないのでちょっぴり心配。 / えむ ( 2001-02-21 07:43 )
みずのさん>マンガみたい?(笑)でも現実はもっとマンガみたいだったのよ(爆) / えむ ( 2001-02-21 07:42 )
kenken様>いやいや、そんな大して言うほどの時給ではないんデスヨ・・。kenkenさんも営業だったのですか。おぉ、営業仲間!(笑) / えむ ( 2001-02-21 07:42 )
ななママ様>おお!予定日ですか!そりゃめでたい!!私の仕事日記なんて後からでも読めますってば(笑)元気な赤ちゃん生んでくださいね!! / えむ ( 2001-02-21 07:41 )
taphy-m様>大丈夫ですか?<動揺 そんな私のことなんかよりとりあえず落ち付いてください。 / えむ@私も動揺 ( 2001-02-21 07:40 )
JAI様>おお、通訳が必要なのですか(笑)うちは姉妹でしゃべるとめさめさ早口なんで、回りに「機関銃のよう」と表現されています。なんか伝えたいことがあるとイッキにしゃべろうとするから早口なんですかねぇ?? / えむ ( 2001-02-21 07:39 )
臨場感あふれる実況にえむが早口で応対する姿が目に浮かぶよ〜(笑)。こりゃ当分ネタ(会社)つきそうにないね! / SAKU ( 2001-02-21 03:34 )
なんでいつも真面目な場面でもマンガみたいなんだろう(爆) / みずのさん ( 2001-02-20 23:31 )
○○円が、気になりますが!?私も営業の仕事をしていたので、同感です。私がその部長さんでもえむさんをもちろん採用します! / kenken ( 2001-02-20 21:31 )
おめでとーございます!お仕事うらやましぃーです。3月5日といえば予定日なのでえむ様の実務日記が読めないかも。。。 / ななママ ( 2001-02-20 21:11 )
おめでとうございます。気の利いたこと言えなくてごめんなさい。 / taphy-m@まだ動揺が…。 ( 2001-02-20 20:59 )
私の早口は母が妹に通訳を求めたほどです。えっへん(笑)>えばることじゃないっつーの。 / JAI@治したいですけどね… ( 2001-02-20 20:15 )
R姉様>お〜〜う、久しゅう(涙)だってだってだってだってだってなんだもん(謎)うわわわ〜ん、頑張ります〜。 / えむ ( 2001-02-20 20:15 )
おめでとうさんです。きっとずっとあーたなら大丈夫。(祈 / R ( 2001-02-20 19:59 )
マッキ〜様>風邪は大丈夫ですか?マッキ〜さんも早口なのね。早口同盟でも結びましょう!どっちが早いか対決だぁ! / えむ ( 2001-02-20 19:57 )
はな様>自分を売りこむプレゼンテーション!いい表現ですね!!うーん、営業として資質あったのかな・・?(笑)いやはやでも就職面接の時もかなりこのテで攻めましたので、やっぱ面接に強いのかもしれない・・ / えむ ( 2001-02-20 19:56 )
かこ様>ありゃま、テ○プで痛い目にあったのですね。でも派遣会社って本当に担当営業によって色々違うみたいですよね。友達にも派遣の子がたくさんいるので色々話聞いてると、私はラッキーかな、と思います。でもスニーカーで来るなんてひどいですね。 / えむ ( 2001-02-20 19:55 )
なおぴん>さんきゅ〜。今度祝杯よろしく☆営業さんもコーディネーターさんもすごいいい人でよかったよ。なんかこじんまりしてる事務所みたいだからね。私もがんばるぞぅ! / えむ ( 2001-02-20 19:54 )
lamancha様>本当、この二人のかけあいは見事でした。このセリフ全部で何回聞いたんだろう(笑) / えむ ( 2001-02-20 19:53 )
偽奉行>あんがとさん。でもってその会社が・・うぷぷぷ(キミの兄貴と同じ系列とかだったりして・爆) / えむ ( 2001-02-20 19:52 )
かよちゃん様>わー、ありがとうございますー!本当あとはクビにならないように働くのみ、っすね! / えむ ( 2001-02-20 19:51 )
ゆう様>自分が出張に行くかどうかは別として、でも派遣社員も実力があれば!というのはいい考えだと思いました。部長さんネタ、会社に通うようになってから色々探ってみます。乞うご期待! / えむ ( 2001-02-20 19:51 )
JAI様>いやー、時給の件はよかったです。言ってみるもんだなぁ。早口なの治さないと・・(でも治らない) / えむ ( 2001-02-20 19:50 )
おめでとうございます。私も緊張するとだーーーっと早口で喋ってしまいます。マシンガンのように。。 / マッキ〜 ( 2001-02-20 18:46 )
おめでとうございます♪面接は自分という商品のプレゼンテーションですものね!おつかれさまでした〜(^^) / はな@ログインしてなかった(^^;) ( 2001-02-20 18:08 )
爆笑!テ○プでも痛い目にあったので、ぜひ赤字になっても時給アップしてくださいーい!派遣会社って、営業担当によって全然印象かわっちゃうんですよね。一度、某社でスニーカーはいた営業が顔合わせに同行してきたときはびっくりでした。えむ様、仇とってくれてありがとー!(爆) / かこ ( 2001-02-20 17:13 )
いやはや、あらためておめでちゅ〜!読んでておもろかった(笑)<仕事中です。時給をそこまで考えてくれるし、いろいろと親切だし、いい営業さんが担当でよかったね。今後もきっといろいろと相談とかのってくれると思うよ。 / なお ( 2001-02-20 16:59 )
いや〜良かった良かった。テ○プさんの「はっ!今度からなでつけて参りますっ!」もおおうけ。 / lamancha ( 2001-02-20 16:43 )
就職決定おめとーございます(急いでるからまたあとから) / 偽奉行 ( 2001-02-20 16:34 )
一気に読みました。すごい、すごい。お仕事がんばってね。 / かよちゃん ( 2001-02-20 16:18 )
えむさんおめでとうございます~! 楽しくて一気に読んでしまいました。これからは派遣社員も出張ですか!色々要求されるようになるのですね。がんばってください♪ 何気におもしろい部長さんネタ、楽しみにしています。。 / ゆう ( 2001-02-20 16:15 )
時給の件も含めておめでとうございます、ぱふぱふー!テ○プと部長のやりとりが笑えますー。こうやって読んでてもえむ様の受け答えはスバラシイでごんす! / JAI@私も緊張すると(余計)早口 ( 2001-02-20 16:10 )
はー疲れた・・。しかも期待させた割にはつまらん内容や・・ / えむ ( 2001-02-20 16:04 )

2001-02-20 面接の達人(3)

*数字の若い方から読んでね☆*

部「そうかそうか。(何に納得してるのかは不明)
  ま、私の方は以上なんだがね、○○クン(営課、人課に向かって)質問ある?」

*営課、人課の質問は業務的なものなので省略*

部「あ、そうだ。えむさん、あなたの短所は何ですか?」
え「(きたーーーーーっ!やっぱり聞いてきたか・・) 
  私は興奮すると早口になる気がありまして、いえ あの普段からもちょっと早口だと
  言われるのですが、緊張するとそれに更に拍車がかかりましてもう息継ぎもほとんど
  なくどんどんしゃべる傾向にありまして、それはあまり自分でもよくないなとは思う
  のですが、努めてゆっくりしゃべるように気をつける次第でございます。」
部「はっはっはー、本当に早口だね。」
え「すみません・・」
部「あとね、職場でこういう人とは一緒に働きたくないなーというタイプはいる?」
え「(なんと、これは新手な質問!答えにく・・)
  そうですね・・あの・・自分勝手な人はイヤです」
部「それはみんなそうだよね」
え「営業という部署は、顧客に対しては割りと腰が低く、内部の工場や生産側に対しては
  横柄な態度をとる人が多いと思います。が、私はそういう態度はとらないように極力
  気をつけて仕事をしてきましたし、これからもそれをモットーにしていきたいと思い
  ます(・・あれ?質問の内容からズレちゃった・・)」
部「(えらく感心したように)それはいい心がけだ」
営課「(同じく感心中。やたら深くうなづく)」
え「(更に調子に乗る)同じものの頼み方でも「これをいついつまでにやれ!」という言
  い方ではなく、いざとなったら自分もラインに立って働くつもりくらいの気持ちでや
  るくらいの方がお互い気持ち良く仕事できるじゃないですか。」
部「そうだねぇ・・。気をつけたまえ、○○くん(営課)」
営課「そうですね。」

*まだ続くか!!もう疲れたぞ!(笑)*

先頭 表紙

2001-02-20 面接の達人(2)

*↓の日記からお読み頂けるとこれ幸い*

【総務部長=部、海外営業課長=営課、人事課長=人課、テ○プ営業=テ、私=え】

部「いやーっはっは、お待たせしちゃったねー」
テ「いえ、とんでもございません」
部「キミィ〜、髪の毛ピンピンしてるよ!」
テ「はっ!今度からなでつけて参りますっ!」(←実話)

部「・・で、えむさん。あなたの職歴はこの紙(テ○プが用意してくれた私の職務経歴書
  のこと)を見たらわかるんだけどね、もう1度口で説明してもらえるかな?」
え「はい。あの・・まず入社しましてから入社された・・がふっ。あの、入社して最初の
  配属が配属されて・・(咳払い)入社して最初に配属された部署では・・」

あまりの緊張に舌がもつれて簡単な言葉すら言えなくなってしまっている。まるで『東京
特許許可局』を早口で言わされてるかのように噛みまくっている。

え「(一通り説明を終える)・・ということです」
部「ほう。大した経歴だねぇ。
  で、ここに英検とTOEICの点数が書いてあるけど・・」
え「(ヤバイ!これはレベルが低いのがバレてしまう!)
  あのあのあの、これは学生時代に受けたものでして会社に入ってから、ビジネス英語
  の勉強もしましたし、今の方ができるとは思います」
部「へー、今の方がレベルアップしてるんだ。すごいね」
え「(やばい、墓穴を掘ってしまった・・)」
部「じゃあ、えむさんは英語は得意なんだ?」
え「(げげ!全然得意じゃないし)あの、好きか嫌いかといわれれば好きではないのです
  が・・」
テ「(げ、この人ってば自分からマイナスの方向に持ってってるよ・・的表情)」
え「いえいえ、あのですね、人並みのコミュニケーションはとれると思いますが、好きか
  嫌いかで言うと・・(もごもご)」
部「で、営業アシスタントから営業担当になって、韓国を担当と書いてあるけど、出張と
  かも行ってたの?何やってたの?」
え「出張は月1度くらいの割合で行ってました。営業で新規顧客開拓のためにお客さん回
  りをしてたのですが・・」
部「へー!じゃ”カムサハムニダー”とか言ってたの?あっはっはー」
え「(つまらねー)はい、言ってました(でも愛想笑い)」
部「うちでね、海外出張に行ってくれ、と言ったら行ってくれる?旦那さん大丈夫?」
え「(まさか派遣で出張に行くという話は聞いていなかったので、予想外の質問に困る)
  あの、私が前にこういう仕事をやっていたのは知ってますし、こういうような仕事を
  したいということは言ってますので、業務であれば理解してくれると思いますが・・
  (本当はダメって言うだろうな・・)」
部「いやね、これからは内勤だけじゃなくってできる人は派遣でもどんどん出張に出して
  いきたいんだよね。あなたは営業経験もあるようだし」
え「はあ・・(困ったな・・)」
部「ここに、”総合電機メーカー”に前勤めてたってあるけど、どこなの?」
え「○○ーですが」
部・営課・人課「ほぅ!!」
部「やっぱりね!オレはそうじゃないかと思ったんだよ」
え「(なんだそりゃ!!)」
部「東京に住んでたんだ。さすが○○ーさん、これぞ本当の男女雇用機会均等法だよね。
  女性でもバリバリ出張に行かせてたんだ。うちも見習わないとな、○○(テ○プ営業
  に向かって)クン!」
テ「おっしゃる通りでございます。」
部「キミィ〜、髪の毛ピンピンしてるよ!」
テ「はっ!今度からなでつけて参りますっ!」(←実話)

先頭 表紙

はな様>それが全然ピンピンしてないのですよ。今時の髪型。でも年配の部長さんからすると「ピンピン」に見えるらしい・・ / えむ ( 2001-02-20 19:49 )
ゆう様>私も横から聞いて笑ってしまいました。でもどうやらこの部長と営業さんのお父さんが知り合い同志らしいのです。営業やりにくそ・・ / えむ ( 2001-02-20 19:48 )
そのピンピン具合が気になるのでございます〜(^^;) / はな@やべ、ログインしてないや ( 2001-02-20 18:02 )
この ↑ 「君髪の毛ピンピンしてるよ」のやりとりに大爆笑してしまいました。 / ゆう ( 2001-02-20 16:08 )

2001-02-20 面接の達人。

あまりにも時給賃上げ要求がうるさいので、とうとうテ○プの方から「じゃあ企業側に面
接に行って頂いて、それで先方がえむさんのことを採用ということになれば賃上げを考え
ます」というようなことを言われたので、それもごもっともと納得し 早速面接に行って
きたのでありました。
未だにこちらの電車事情に慣れない私は、待ち合わせ時刻よりも30分も早く目的駅に到
着してしまった。それにしても、田舎の朝の電車はなぜにこんなにものんびりしているの
であろう。東京のラッシュが嘘のようである。駅ではおばちゃんがおにぎりを食べていた
り、井戸端会議をしたりしているのだ。
東京の通勤電車にうんざりのあなた、ぜひ三重へ!!(笑)

駅でテ○プの営業の人と待ち合わせし、そこから車で5分弱で目的の企業に到着。
んー、なんか前の会社の工場に出張に来たような感覚だ。雰囲気がそっくり。
面接の時間までやはり30分くらい早い時間に到着したので、営業さんと打ち合わせ。

「今日の面接はもしかしたら・・総務部長が出てくるかもしれません」
そ、総務ぶちょー?!派遣の採用に何故に総務部長が出てくるのだ・・?
「しかもですね・・・ちょっとクセのある人なんで・・いや、いい人なんデスヨ」
いや、いい人なんデスヨと言われても、お兄さん。。
「前に派遣の面接した人は、突然答えにくいような質問をされて・・しどろもどろになっ
て落ちちゃったんです・・」
突然答えにくいような質問、ってなんじゃい・・(汗)
「普通ね、”どうして前の会社を辞めたのか”とか聞いちゃいけないんですけど 彼の場
合、悪気もなく聞いちゃうんですよ」
ふがっ。まあ私ゃ「結婚してこっちに引っ越してきたのでやむを得ず」(本当は会社を
辞めたかったとは言わない)ということなんで、それはいいんスけどね

「アナタの短所はなんですか?という質問も突然されるかもしれないので・・」
た、短所・・?!まるでこりゃ正社員の採用試験みたいじゃないか・・
「そうなんですよ。部長さんになるとそこらへんがちょっとごっちゃになっちゃうみたい
なんですよ」
は、はあ・・・。

という訳でかる〜い打ち合わせをした後、緊張しつつ中に入ったのであった。
私の大体の職歴はテ○プの方でA4用紙にまとめてくれているので、それを見ながら細か
い説明をしていけばいいのだが、それよりも『答えにくい質問』が何が来るだろう、と頭
の中は混乱していた。まるで本当に正社員採用の試験を受けるような気分だ。
そして、その時はやってきた。

「いやーはっはっはぁー、お待たせしたねー」
「あの人が総務部長さんですよ」
小声で営業さんが教えてくれたので、イスからぴょんっと立ちあがりおじぎをした。
見たところ、おじさんは3人。真ん中でひときわデカイ声なのが、あの総務部長らしい。

*(2)へ続く*

先頭 表紙

ぼくさま>うわーん、長くなりすぎて全然終わらないよぅ!(爆) / えむ ( 2001-02-20 15:55 )
(2)が非常に楽しみでございます・・・ワクワク♪ / ぼくさま ( 2001-02-20 14:45 )
はな様>そうなんですよね。質問の意図がわからない時は困ります。あと答えにくい質問が本当多かった・・。適当にはぐらかしましたが / えむ ( 2001-02-20 14:05 )
おとじろう様>さあ、一緒に緊張しましょう!!(笑) / えむ ( 2001-02-20 14:05 )
かこ様>おう!まかしときぃ!!・・とか言って全然役立たずですみません / えむ ( 2001-02-20 14:04 )
りるりる様>ほんと、この部長さんの質問は「だから?」というのがいっぱい・・。しかも答えの意味わかってないし(笑) / えむ ( 2001-02-20 14:04 )
ルルル様>私は昔から結構面接には強い人でした。でも人一倍緊張しいなんですけどね。派遣はバイトとかに比べると時給はいいですよね。でも交通費が出ない(とこが多い)のが痛いんだなぁ・・ / えむ ( 2001-02-20 14:03 )
たらママ様>そうですかね?じゃあ今度会った時に挨拶でもしておきます・・あ、でも顔忘れてしまった!! / えむ ( 2001-02-20 14:02 )
kenken様>さて、面接の達人の本領を発揮できるのか?!乞うご期待をば! / えむ ( 2001-02-20 14:01 )
lamancha様>ドキドキですか?でもちょっとひっぱりすぎの割りにはつまらない内容かもしれません・・ / えむ ( 2001-02-20 14:00 )
JAI様>本当はこの様子を間近で見ていて頂きたいほどでした(笑)さて、どうやってこの雰囲気を伝えよう・・ / えむ ( 2001-02-20 14:00 )
私も去年、銀行の契約社員の面接受けたけど「・・・で、その質問で何が知りたいんじゃいっ!?」というような事ばかり聞かれ、「要するに何をお知りになりたいんですか?」と言い返してしましました。あまりに腹立たしい事ばかり聞かれたので、採用の電話も「お断りです」と切ってしまった(^^;) / はな ( 2001-02-20 13:36 )
なんだか自分が質問をされるような気になって読んでしまいました。 / おとじろう ( 2001-02-20 13:33 )
派遣って、本当は「面接」しちゃいけないんですけどねぇ。顔合わせという名の面接がありますよね。私は何度も痛い目にあいました。是非仇をとってください! / かこ ( 2001-02-20 13:01 )
たまにいるのよね〜、質問の意図は何ですか?って聞きたくなるような面接官。何かが起こりそうな予感・・・。 / りるりる ( 2001-02-20 11:32 )
面接とか試験とか、そういう緊張することはもう耐えられなさそうなへなちょこです。それにしても派遣って時給、高いんですねぇ〜。私は前えむ様と同じように営業補佐で、今は出版社で働いているけど、時給はそんなに良くないなぁ・・・(笑)。バイトの癖に有給とかはあるけど。頑張れ時給アーップ!!! / ルルル ( 2001-02-20 10:39 )
部長さんと顔見知りになって後々役立つかもよ。 / たらママ ( 2001-02-20 10:34 )
答えにくい質問の答えを楽しみにしています! / kenken ( 2001-02-20 10:12 )
どきどき! / lamancha ( 2001-02-20 10:10 )
わーい、続き続き!早く総務部長氏の質問聞きたいです。おもしろいっすー! / JAI ( 2001-02-20 08:46 )

2001-02-19 脱☆ぐうたら生活宣言!

前の会社を退社して早8ヶ月(げ、もうそんなになるのか!!)
失業保険を貰ってぐうたらと専業主婦生活を満喫していたのだが、そろそろ貯金も底をつ
きはじめピーンチ!
なので、1ヶ月ほど前から派遣会社で登録をしまくっていたのだが、なんとこの度めでた
くお仕事が決まったのである。わー、パチパチパチパチ!(←自己満足)

テ○プに登録をしに行った日に、個人面談でいきなり「こういう仕事があるんだけど」と
紹介されたのがそれ。

海外営業補佐(英語でのコレポン、Eメール、FAX)顧客からの受注、納期確
認、輸出出荷など


まさに適職!前にやっていた仕事とズバリ同じでしょう!(By丸尾スエオ)なのであっ
たのでありました。
会社の場所も電車で通える範囲だし、なんと言っても同じメーカー(注*会社は全
然違うよん)ということで願ったり叶ったりのお仕事紹介だったのである。
「や、やります!ぜひお願いします!」とすぐに言ってしまいそうだったのだが、私の中
にいるずる賢いヤツが「時給を上げないとやらん!と言え・・」とささやいてきた。
東京でこの仕事をした場合の時給相場は、¥1500〜1800くらい。
それが名古屋になると¥1300〜¥1500になり、三重になるとなんと¥1200〜
¥1350という価格になるのだ。
こちらも東京と同じにしろ!とは言えないけど、物価が極めて安いわけでもないし 第一
交通費が支給されない、ボーナスも支給されない派遣だともうやっていけん!なのである。
だからダメ元で「時給が○○円以上じゃないとやらん!」とダダをこねてみたのである。
大博打である。
「あ、そう。じゃいいや。他の人探すから」といわれたらどうしよう、と一瞬思ったのだ
が、予想に反して「うーん・・ここまで業務内容にぴったりの人がなかなかいなくて。先
方も急募ということで即戦力になる人が欲しいみたいなんですよね・・でもこれ以上時給
あげるとうちが赤字になっちゃうし・・」と検討してくれそうなそぶりを見せてきた。
「・・このままの時給じゃ、お断り・・ということになるんですよね?」
人の良さそうなお姉さんは困った子犬のような目で見つめてくるのだが、こちらも1度強
くでたもんだから後にひけなくなってきた。
「あ・・あい・・すいませんが・・こちらも生活があるんで・・」だんだんと言葉も弱く
なってきたが、しばらくお姉さんは考えた後「わかりました。ではマネージャーと相談し
てみます」と言ってくれたのだった。


おう、言ってみるもんや・・・


そしてその後、先方企業から「面接するから来てください」と言われ ドキドキしながら
面接に向かうことになるのだが、その話は面白いうえに長くなりそうなので次回に続く。

先頭 表紙

SAKU兄>おう、さんきゅ〜♪とりあえず働きますわ。でもすぐ辞めるかもしらん(嘘) / えむ ( 2001-02-20 07:18 )
KUN>値切りはあなた様に勉強させて頂いております(笑)でも値上げ要求してるときは自分を買われるようでちょっとドキドキしてしまったわ(爆) / えむ ( 2001-02-20 07:17 )
あなた様のそういったところが好きですわ(笑)。とりあえず、おめでとう!と言っておこう。 / SAKU ( 2001-02-20 01:55 )
がっちりつり上げましょうっ!いつもの値切りの逆ですぜ!(笑) / KUN ( 2001-02-19 23:36 )
おりと>おほほほ。自分でも今回はびっくりだわだわ。時給が10円でも違うと月給が全然変わってくるからね。 / えむ ( 2001-02-19 17:01 )
マッキ〜様>そうなのよね、即戦力になれる分多少のワガママを許してもらえたんじゃないかと・・。これで即戦力にならなかったら厳しいわ(汗)が、がんばろうっと・・ / えむ ( 2001-02-19 17:01 )
うちえり様>おぉ!派遣仲間ですね!先輩、いろいろ教えてください!そして美容室今週末ですか。笑わないといいんだけど・・。美容師さんがツボを外してくれることを祈ってます(笑) / えむ ( 2001-02-19 17:00 )
ぴろ様>えへへへ。やりましたよ!今はとらぬタヌキ・・で給与計算ばかりしてます(爆) / えむ ( 2001-02-19 16:59 )
kenken様>いや・・スキルと呼べるものはほとんどないんです。偶然ぴったりの仕事があっただけで・・。なのにこんなに強気に出てしまってよかったのでしょうか。私も本当はのんびりぐうたら生活が希望なんですよね。ただ家計のことを考えると(苦笑) / えむ ( 2001-02-19 16:58 )
なおぴん>そっか。でも東京は時給が高くていいなぁ〜。三重で¥1600なんて言ったら技術職くらいしかないわ(汗) / えむ ( 2001-02-19 16:57 )
かよちゃん様>いや、そんなに期待させるほどのものじゃないような気がしてきました(笑) / えむ ( 2001-02-19 16:56 )
taphy-m様>ほんと・・コーディネーターさんにはご迷惑掛けたと・・。でもその分一生懸命働きます!(気合だけは一人前) / えむ ( 2001-02-19 16:55 )
さすが、えむ姉さん!!駆け引きのうまさが、あいかわらずで、、、(笑)。これからも、勉強させていただきますわ。 / おりと@元同じ親会社(爆) ( 2001-02-19 16:50 )
即戦力になれるなら、先方もすごくありがたいことでしょうね。新人に仕事を教えるっていうのは時間も労力もかかりますから。次が楽しみ〜。 / マッキ〜 ( 2001-02-19 16:26 )
素晴らしい!私も2年半派遣生活経験したんで、お気持ちよーく解ります。ちなみに私は大阪とナゴヤでやってたんです。事務から受付からおもちゃのデモンストレーターまで。(単なる何でも屋)スキルが高くて羨ましいです。面接頑張って下さいね〜。あといきなり悩み相談のレス有難うございました。実は今週末美容院なんですぅ。頑張るぞ(?)。 / うちえり ( 2001-02-19 16:04 )
あら素敵。ぴったりのお仕事の上に、時給も商談次第なのね!ぐうたら生活脱出おめでとうございます〜! / ぴろ ( 2001-02-19 14:49 )
スキルがあると強いですねぇ。私も、のんびりは大好きだけど、なにか仕事ももちたいな。 / kenken ( 2001-02-19 14:38 )
おぉぉおっめでとさん!!これで派遣仲間やね♪最近の東京の相場は1600円前後らしい。神奈川に行くと多摩川越えただけなのに(謎)時給が東京よりも安くなるのよね。 / なお ( 2001-02-19 13:44 )
次回楽しみだわー / かよちゃん ( 2001-02-19 12:38 )
嗚呼、コーディネーターとマネージャーの気持ちもわかってしまうぅぅぅぅ。でもがんばってね。 / taphy-m ( 2001-02-19 12:31 )
でんぼ>おほほほ、姉さんは一足早く働くわよ!・・でもすぐにクビになってたら笑ってやって。 / えむ ( 2001-02-19 12:11 )
たらママ様>でもなんだかあまりにも値上げを要求してたので、自分が悪役になった気分です(笑)派遣会社の人がかわいそうに思えてきてしまいました。でも結果上げてもらえたし、よかった♪ / えむ ( 2001-02-19 12:11 )
JAI様>ご安心を!働いても私は根本的にぐうたらしてるので(笑)仕事しながらいかに「ぐうたら生きるか」をモットーにこれからも頑張ります(笑) / えむ ( 2001-02-19 12:09 )
魚の目太郎様>東京では派遣してなかったので時給が低い!という権利はないのかもしれないんですが(汗)、でもやっぱり交通費とかのことを考えると10円でも上げたいのが乙女心・・。面接の話、乞うご期待をば!(全然つまらなかったりして・・) / えむ ( 2001-02-19 12:09 )
ああっ、私より先にぐうたら生活を離脱しちゃった。。。わしもまた活動しよっと。 / でんぼ屋 ( 2001-02-19 10:45 )
そう、その調子。頑張って条件つり上げてください。 / たらママ ( 2001-02-19 09:36 )
続き楽しみです。そういうお仕事は時給いいんですねぇ。技術がある方はいいなあ。でもぐうたら生活脱出と聞くとちょっと悲しかった(笑)。 / JAI@私はぐうたらやめられない ( 2001-02-19 09:19 )
えむさま。お仕事決まりそうですねん☆東京と名古屋・三重にもなると、ダイブ時給が変わってきてしまうんですね。美味しい蜜?!(東京の味)を知ってしまってると、妥協できないの分かります。商談が上手く行けばイイですね。面白そうな面接のお話し、楽しみにしてま〜す。 / 魚の目太郎。 ( 2001-02-19 08:32 )

2001-02-17 名誉の負傷。

我が家では料理中にしたケガのことを「名誉の負傷」と呼ぶ。
いつからそう呼ぶようになったのか詳細は不明なのだが、そう呼ぶのだ。

1ヶ月ほど前、熊五郎(仮名)が恒例のお好み焼きを作っていたとき、ホットプレートで
名誉の負傷。
お好み焼きをひっくり返そうとしたときに勢い余ってヘリに手首をあててしまい、見事に
火傷をしてしまったのであった。
しかし、それにもめげず最後までお好み焼きを作り終え、しかもそれがとてもおいしくで
きあがったので、熊五郎(仮名)は『お好み焼き名人』の称号を得た。

そして先週、ESSE(私の愛読書・・完璧主婦やな。)に載っていた”かじきまぐろの
中華あんかけ”を作っている最中、私が名誉の負傷。
かじきまぐろをひっくり返そうとフライパンを勢いよく回した瞬間、油がじゅっと腕にあ
たった。しかも腕のやらかい部分(SMAP風)に。
そこで急いで水で冷やしておけばよいものを、なぜか料理を続けてしまい、そしてご飯を
食べた。気がついたらぴょんぴょんと、油がとびちった跡の形のまま水ぶくれができてし
まった。
痛い、痛い・・とちゃっかり食事の後片付けを熊五郎(仮名)にしてもらう。
私は氷をビニールにつめ、腕を冷やしてみるが 予想以上に痛みは続いた。

うーん・・名誉の負傷とかいって格好つけてないでさっさと冷やせばよかった・・

そして夜ガーゼに包帯を巻いて寝たものの、朝起きたらそれがとれていて水ぶくれが見事
に破裂。
・・これは一生ものの傷になりそうである。しくしく。

↓我が家の名誉の負傷者二名。下が熊五郎(お好み焼き名人)のもの。
 上のは見事に油が飛んだまま火傷をおっております。うう、もう海に行けないわっ。


先頭 表紙

キ○ドライ系列がいいんじゃないかな〜・・・お大事に〜 / ぼくさま ( 2001-02-20 14:40 )
のり>痛いっす。で、この後オロナイン塗ってたらじゅくじゅくしてひどいことになりました。。今の状態見たら「あ、これは残るな」っちゅー感じです。くっすん。 / えむ ( 2001-02-19 17:02 )
おろろ。。。そいつは痛そうだねぇ。家事も楽じゃないんですの。でも、これくらい(の火傷跡)なら(たぶん)消えるよ。時間かかるだろうけど。 / のり ( 2001-02-19 12:25 )
さえこ様>ほんとうにアロエでも貼りつけたい感じです。聞いてアロエリーナ、ちょっといいにくいんだけど・・ってそれは違うか。 / えむ ( 2001-02-19 07:21 )
エム3様>あっはっは!なんか愉快な人だ!!エム3さんは呼び捨てでも「さん」付けなのかぁ、いいかもしれない(笑) / えむ ( 2001-02-19 07:20 )
い,痛そうだわっ・・・!アロエ,アロエをはってみる?でもほんとお大事に・・・ / おばあちゃんかいな?(笑) さえこ ( 2001-02-19 01:10 )
ちょっとまぎらわしいから、カタカナにしました。本名「えむ3」です。みんな「さん」は省いてます!え〜日記はかかんねぇ。そのかわり、手帳にぐちゃぐちゃいろいろ書きまくるけど、本人にしか解読不能なもんで。家計簿さえ満足につけられんのよ。ずぼらなわたし! / エム3(これも変?) ( 2001-02-18 20:10 )
えむ3様>こんにちは!えむ「3」さんですね。発音すると「えむさんさん」?(爆)これからもよろしくお願いします。あれ?日記は書かれていないのですか? / えむ ( 2001-02-18 17:34 )
なおぴん>ひぇ〜ん、なんか根性焼きの跡みたいではずかちーよぉぉ。なおぴんのこと「気をつけなさい」と言ってる場合じゃなかった(涙)くっすん。 / えむ ( 2001-02-18 17:33 )
あやや様>熊五郎(仮名)、えらいですか?片付けてくれるとこ?毎日やってくれると嬉しいんですけどねぇ・・(ォィ / えむ ( 2001-02-18 17:32 )
りへ様>火傷はすぐ冷やす・・人にはうるさいくらいよく言うくせに自分だとすっかりサボってしまいました、ううう(涙)魚の目 お大事に。 / えむ ( 2001-02-18 17:31 )
はじめまして!わたし「えむ3」を名乗っているものです。他のところからお名前が気になってやってきました。ときどき「3」を省くことがあるけどありゃりゃ。。。「えむ」さんがおられるとはしらなかった!失礼!これからは「3」抜かさないようにきをつけるわ。以上「えむ3」からでした。お邪魔しました!! / えむ3 ( 2001-02-18 02:41 )
おぅ、なにやってんね〜ん。人のことは言えないな、あたいの網目のやけどはやっとうすくなりました。 / なお ( 2001-02-18 00:51 )
えらい・・えらいわ、くまごろう・・・ / あやや ( 2001-02-17 23:53 )
うわぁ〜名誉の負傷生々しいです・・・やけどは、スグに冷やさないとダメですってばぁーとにかく、お大事に☆ / 魚の目できちゃった☆ ( 2001-02-17 22:50 )
KUN>うむ、苦しゅうない。わーい、ひょっとして警部補って古畑任三郎と同じ? / えむ ( 2001-02-17 16:58 )
おりと>確かにそう見えるかも(笑)でもこれは私が撮ったやつだから遠近法で・・(ブツブツ) / えむ ( 2001-02-17 16:58 )
マッキ〜様>そっか、食べ物系のバイトは名誉の負傷多いのよね。まだお嫁入り前なんだから気をつけないと! / えむ ( 2001-02-17 16:57 )
ぴぴ様>もうこれは完璧一生モノの傷です(涙)なんか丸い跡が根性焼みたい。なんでこんな年になって・・ / えむ ( 2001-02-17 16:56 )
でんぼ>傷モノだわ。責任とってもらわないとっ!! / えむ ( 2001-02-17 16:55 )
2階級特進っ!えむ警部補に敬礼っ!(笑) / KUN ( 2001-02-17 14:44 )
熊五郎さんの腕のほうが細く見えるわぁ〜〜〜(謎) / おりと@呑み仲間 ( 2001-02-17 13:04 )
私もバイトで「名誉の負傷」しちゃいますよ。トースターが熱くなってて、その縁に当たったり。。縁に当たるから線状で跡が残るの。。私の腕は傷だらけです。 / マッキ〜 ( 2001-02-17 12:15 )
痛々しい、、、やけどって意外と長く残るから気をつけてね。白い柔肌に跡が。。。 / ぴぴ ( 2001-02-17 11:50 )
もうキズモノなのね・・・・(謎)。旦那に責任とってもらわにゃいかんよ(汗)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-17 11:37 )
TAKE様>名誉の負傷、ぜひ流行らせてください!目指せ今年の流行語大賞!(ォィ) / えむ ( 2001-02-17 11:30 )
僕もホットプレートで良くやってしまいます。仕事でのカッター傷も多いので、手はほとんどブラックジャック(笑)状態です。「名誉の負傷」、良いフレーズなので僕も近辺でも流行らせてみます(^^)。 / TAKE ( 2001-02-17 11:29 )

2001-02-16 とうとう髪の毛切りました!

前に「髪の毛切ります!」と日記に書いたのが1月19日。
とうとう昨日切ってきましたよ。
しかもパーマにカラーリングまでしちゃって。
初めての美容院に行くからカットだけで様子みればいいのに、なんだか気分転換したくな
ったのです。
午後3時に予約してちょうどに着いたのに、結局待たされて3:30スタート。
予約して待たされたことなんてなかったから驚いたんだけど、こっちでは案外当り前なの
かみんな30分くらい平気で待ってんのね。
人間的気質がゆったりしてるのかな、三重県民は。(せっかちそうな感じだが・・)

席に座って、美容師さんと髪型の相談。
前まで東京で通っていた美容師さんは私の面倒くさがりの性格とか、好みとかわかってい
てくれたので説明しなくてよかったので楽だったんだけど、新しいとこ行くと最初から全
部説明しなくちゃいけないから疲れたわ。
結局 今の髪の毛の長さを活かしたままパーマをかけてふんわりと、色は全体的にいれる
んじゃなくって3トーンくらい明るい色を縦にいれましょう、ということになった。
よくわかんないけど、まあおまかせ(←適当すぎ?)

パーマとカラーリングを同時にするのって体験した方ならご存知でしょうが、とても時間
がかかる。

シャンプー → カット → パーマ → お流し → カラーリング → お流し → ブロー

髪の毛の長さにもよると思うけど、私はトータル4時間もかかったよ・・。
肩こるし、腰もバキバキ言うしホントお疲れモード。
でも最後にお流ししてもらうときに頭のマッサージしてくれて、ホントよだれが出そうな
くらい気持ちよかったっす。美容院で昇天しました。

で、できあがった髪形が↓です。
ボディーパーマでゆるいパーマを毛先にかけて、カラーリングもたてにイエローオレンジ
が入ってます。
え?前のと変わってないって?・・それは言っちゃいけないでしょ(笑)
前髪もパーマかかって、ちょっと柔らかい雰囲気になりました。
本当は前から見たほうがわかりやすいんだけどね・・。まあそれはまたいつか、というこ
とで(笑)


先頭 表紙

KUN>来週には元通りになってたりして・・(笑) / えむ ( 2001-02-17 16:55 )
こらー、俺を酒豪酒豪いうな〜〜(笑) うーん、後ろ姿じゃわからんから今度白馬でっ! / KUN ( 2001-02-17 14:41 )
偽奉行>おいおい、KUNさんには私は及ばないっすよ(笑)芦屋の美容院一見お断りかぁ。そらすごいわな・・。やっぱマダムのご紹介がないといけないのかしら。 / えむ ( 2001-02-17 11:22 )
えむ>こらそこっ。うそつくなっ!(爆)KUN兄と並んで超酒豪やんけ
芦屋の件の美容院、やっぱ一見さんお断りらしい。散髪屋と大違いや / 偽奉行 ( 2001-02-17 11:09 )

マッキ〜様>いやん、酒豪だなんて。私は単に酒が好きなだけで強くはないんですよ。まあ今度ぜひ飲みに行きましょう(笑)で、美容室によってはパーマとカラーを同時にしてくれないところもありますよね。東京でもやってくれるとこ多いと思いますよ。でも確かに痛むんですよね・・。そろそろ春だし、まっき〜さんもイメチェンだぁ! / えむ ( 2001-02-17 10:26 )
うちえり様>くっくっくっく・・し、失礼。笑ってはいけないのですが、その様子を想像すると笑ってしまいました・・。でもそういうのってありますよね。私も針治療に通ってた頃、マッサージで全然関係ないとこ触られただけで大爆笑してしまい、笑いが止まらなくて涙まで流しちゃって、大変なことがありました。。そういう時はガマンせず笑っちゃいましょう。美容師さんに「私、そこはツボなんです・・」とか打ち明けてしまうとか。あぁ、でもやっぱり本人だったら恥かしいですよね・・ / えむ ( 2001-02-17 10:24 )
さえこ様>えぇ、昇天致しました。美容院で昇天する女・・。きっとその瞬間目は白目をむいていたことでしょう(怪) / えむ ( 2001-02-17 10:21 )
かよちゃん様>振り向かなぁいで〜♪ってやつはエメロンのCMだったんでしたっけ?男性ヴォーカル(誰かも忘れた)のやつですよね?アレ?違う?? / えむ ( 2001-02-17 10:20 )
taphy-m様>パーマあてましたか!(笑)30%オフのカラーリングいいですね!私も安いとき狙っていけば・・ってそんな時あるのかも不明。これから美容院と仲良くやってゆきたいと思います。 / えむ ( 2001-02-17 10:18 )
でんぼ>30分待ちで余裕なの?なんでそれでみんな怒らないんだぁぁ(笑)ってゆーか予約の意味ないじゃーん / えむ@せっかち? ( 2001-02-17 10:17 )
あら。。えむ様酒豪なの?? 私もそうらしい。。(^_^;) さてさて、髪型、素敵じゃないですか〜。このくらい長いのって私は経験ないので憧れです。でもいつも途中で切っちゃいます。実家の行き付け美容院だと無理を聞いてくれてパーマ&カラーしてくれます。たまにしか行かないから。でも、東京で行ってる美容院はカラーとパーマ、同時に出来ないの。。痛むから。。 私もそろそろ髪型どうにかしなきゃな〜。 / マッキ〜 ( 2001-02-17 01:57 )
頭のマッサージしてもらうと、私何故か必ず大爆笑しちゃうんです。特に両手でぽんぽん頭を叩かれたらもう・・・。何でか自分でも解らないんです。思うに私の頭のてっぺんに意志に関係なく爆笑するスイッチがあるのではないかと。本当に深刻に悩んでいるんです!笑う所でないのに笑うのって凄く恥ずかしいんですよ。こらえてもダメなんです。 / うちえり@悩み相談中 ( 2001-02-17 01:35 )
4時間もかかったのですね〜!そして昇天!!(笑) / さえこ ( 2001-02-17 01:08 )
あ、あれ、なんだっけ?エメロンのCM。振りむかなぁいで・・・(古〜) / かよちゃん ( 2001-02-16 23:48 )
おぉ、奇遇!私も今日1年ぶりにパーマあててきました(笑)。いい色っすね。私は来月の30%オフ狙ってカラーリングに行きます。 / taphy-m ( 2001-02-16 17:25 )
とりゃ、わしのほうが早いか?笑  ちなみに吹上では、予約の時間から必ず待たされます。30分など余裕余裕。 / でんぼ屋 ( 2001-02-16 17:00 )
でんぼ>おほほほ。前よりいい?姉さんに惚れちゃいけないぜ・・ふっ。 / えむ ( 2001-02-16 16:59 )
ぼくさま>お、どんな髪色になったんだい?青?ピンク?んー、じゃあレインボーカラーに3000点!! / えむ ( 2001-02-16 16:59 )
おりと>伝説の酒豪っちゅーなぁぁ(自爆)後姿かわいい?ナンパしたくなる?(爆) / えむ ( 2001-02-16 16:58 )
ふかっつー様>女性が美を追求にはお金と体力が必要なのですよね、おほほほほ。(←誰?) / えむ ( 2001-02-16 16:57 )
うぉ。前よりいいんじゃない?ちなみにわしも今染めちゃったけどね(笑)。おかげでバイト迷い中。 / でんぼ屋 ( 2001-02-16 16:27 )
けけけ。わし髪染めましたぜ(爆死) / ぼくさま ( 2001-02-16 16:13 )
これが、あの伝説の酒豪(自爆)の後姿か。っていうか、後姿かわいーじゃないですか(笑) / おりと@呑み仲間 ( 2001-02-16 14:21 )
あっしも過去4時間近くかかって、おまけにご飯を食べずに行ったもんだからフラフラで倒れそうになったことが・・美しくなるって大変ですよね! / ふかっつー ( 2001-02-16 13:49 )
JAI様>おしり痛くなりましたよぅぅぅ(叫)肩もめっちゃこりましたよぅぅぅ(絶叫)ふぅ・・でもこれも5ヶ月も美容院に行かなかったツケだと思いまふ(涙) / えむ ( 2001-02-16 13:09 )
偽奉行>おぅ!こんなに早いレスなんて(笑)うん、いい感じの美容室だったよ。結構美容室って病院と同じで「かかりつけ」のイメージあるからねぇ<芦屋 そういうとこはやっぱ一見さんはお断り。。とかなのかなぁ?紹介ないと入れないとか? / えむ ( 2001-02-16 13:08 )
3時半から7時半まで美容院!?大変なんですねぇ。お尻いたくなりそう。 / JAI ( 2001-02-16 13:00 )
んで、初めて行った美容院の感想は?芦屋とかの美容院って、客が他所の美容院に行くのをむちゃくちゃ嫌うらしい。「その客が常に自分の店だけに来てくれる」というのを前提に、数ヶ月先を見越してカットするらしい。職人らしいといえばらしいけど、商売人としての資質にはかけるはなあ……。 / 偽奉行 ( 2001-02-16 12:56 )
なんか後ろから見たらこないだの写真とあんまり変わらないような・・(苦笑)) / えむ ( 2001-02-16 12:53 )

2001-02-15 ネタがないのでムク大放出!

毎日家にいるとネタがないんだよぅ!
・・ということで久しぶりにムクの画像を放出します。
正月に実家に帰ったときに撮ったの。
ジャンガリアンハムスターのムク(♂・3歳半)です。
ハムスターにしてはかなりご高齢だと思われます。
おじいちゃんです、はい。
でもヨボヨボしてるのかと思ったら、カゴをよじ登っては落ちる、よじ登っては落ちるを
延々と繰り返しているくらい元気でした。・・でもちょっとボケたのかもしれません。

最近の妹1号からの報告によると

「ムクが狂ったよ!ゴキブリのようにひっくりかえってはジタバタしてる」

とのことです。

あぁ。。。長生きしてね、おじいちゃん(ムク)

↓えさ入れでほのぼのしているおじいちゃんの近影。


先頭 表紙

KUN>あのハムタロウってキャラは一体なんなのだ?(笑)本当に噛まれると結構痛いっすよ。「はむはむ」どこじゃないっす(笑) / えむ ( 2001-02-16 12:54 )
うちの姪っ子は「はむたろう」にはまってたな。電池入りの人形で口に指入れると「はむはむ」噛まれるのだ。あはは。 / KUN ( 2001-02-16 12:43 )
うちえり様>ジャンガリアンの意味・・。うーん、そこまで考えたことなかったです(笑)ハムスターの種類ですよね。ロボロフスキーも語感が可愛いと思いません? / えむ ( 2001-02-16 12:22 )
あすか様>ほえほえ、じいちゃん そっちを見るぞい。・・・。・・・ZZZZ(←どうやら忘れて寝てしまったらしい) / ムク@えむ代筆 ( 2001-02-16 12:21 )
ぴろ様>ご、5年・・。もうそしたら化石並みですね(笑)でも小さい体なのに一生懸命生きてるムクを見ると、こんなデカイ図体の私がこんなぐうたらしてていいのだろうか、と悩みます。 / えむ ( 2001-02-16 12:20 )
ふかっつー様>大切に育ててますよぉ。ハムは喜ぶけど、健康に悪いのでひまわりの種はほとんどあげないし、栄養のバランス考えてにんじんやらキャベツやら、冬にはチーズをちょっとあげたり、水は蒸留水使ったり。自分の生活より気を遣ってたりして(汗) / えむ ( 2001-02-16 12:19 )
でんぼ>長生きでしょ?さすがに動きがボケてきたみたい・・。遠く離れてるからめちゃくちゃ心配です(母心) / えむ ( 2001-02-16 12:18 )
ぼくさま>うちもムクが死ぬのが見たくないので、「(こっちに)持っていけ!」と実家からブーイングくらっております。でも私ゃちゃんと世話してたのよー。 / えむ ( 2001-02-16 12:17 )
おりと>どういう意味やねん(笑) / えむ ( 2001-02-16 12:16 )
りるりる様>全然日に当たってないのにひなたぼっこしてるみたいですよね(笑)たぶん、これはウトウトしてるんだと思います(笑) / えむ ( 2001-02-16 12:15 )
かよちゃん様>ジャンガリアンは寿命が2〜3年といわれてるので、3歳半だと長生きな方だと思います。でもこんな可愛いのにおじいちゃんとは(笑) / えむ ( 2001-02-16 12:15 )
マッキ〜様>ほんと、ネタ探しに苦労します。でもそろそろ働くんでネタが増えるかな? / えむ ( 2001-02-16 12:14 )
可愛いい〜♪ジャンガリアンハムスターのじゃんがりあんってどういう意味なんでしょうね。なんかすごく語感がいいというか、可愛いいと思いませんか?初めて知った時から疑問なんです・・・。 / うちえり ( 2001-02-15 16:02 )
ハムちゃーん、こっち見て〜。 / あすか ( 2001-02-15 16:02 )
きゃ〜!ワタシもハムスター飼ってるんですよ!かわいいですよね!!〜〜〜〜!ムク、あと5年はがんばるんだ!!! / ぴろ ( 2001-02-15 15:57 )
大切に育てているんですねーちょー長生きっす! / ふかっつー ( 2001-02-15 15:56 )
おじいちゃんもそろそろお迎え・・・・がががが(前回に引き続き雑音)。でも三才半ってすでに結構長生きしてるよね。 / でんぼ屋@不謹慎 ( 2001-02-15 15:22 )
はむはむ〜〜〜♪かわええのぉ〜・・・うちの姉が飼っておったはむ、この間死んでしまいました・・・まったく、育児に夢中ではむの事忘れおって・・・(怒) / ぼくさま ( 2001-02-15 14:34 )
えむ姉さん本人も、ムク化か?(謎)( ̄ー ̄) / おりと ( 2001-02-15 14:09 )
ひなったぼっこしてるみたい。こころなしか眠そう? / りるりる ( 2001-02-15 13:26 )
ハムスターって3才半でおじいちゃんなんですか? / かよちゃん ( 2001-02-15 10:18 )
そうなんですよね〜。家にいるとネタがないんです。(/_;) 私は今はバイトをしてるから、何とかネタがあるようなもの。。休みの日は困ってしまいます。 / マッキ〜 ( 2001-02-15 09:27 )

[次の10件を表示] (総目次)