himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-02 ノドが痛いっす。
2001-02-01 風邪の予感。
2001-01-31 交通マナーは西へ行くほど悪くなる?
2001-01-30 らでぃっしゅぼーや。
2001-01-29 えむ、木曽福島にてジェイソンになる。
2001-01-26 派遣登録に行く(Pソナ編)
2001-01-25 在宅ワークってどうなのよ?
2001-01-24 派遣登録に行く。(2)
2001-01-24 派遣登録に行く。
2001-01-22 スキー大好きー!!


2001-02-02 ノドが痛いっす。

昨夜ずっと続いてた熱も今朝はかると、36.4℃とかなり平熱になっていたのでひと安
心。
でも相変わらずノドが痛いし、セキが止まらないんですよね・・。
昨日、おとじろうさんのツッコミにあった「はちみつミルク」作ろうと思ったら、我が家
にははちみつがないことを知って大ショック!!悲しくも単なるホットミルクで終わりま
した。おーのぅ!しくしく。

ノドの痛み、というのは本当に気持ち悪い。
つばを飲みこむだけで、何か物がひっかかったような感じがするし、ゴロンと何かが通過
していくような気がする。
できるものなら、ノドをかっさばいて直接その部分だけ削りとりたいくらい。・・ってそ
れは言いすぎ。

うーん、でもどうにかならないものかなぁ。

何かノドの痛みによいもの(飲み物など)ないですかねぇ?

風邪完治まであと少し!

先頭 表紙

でんぼ>おいおい、大丈夫かい?でも私もこっちに来るまでめちゃくちゃな生活してたから人のこと言えないな・・ / えむ ( 2001-02-05 07:23 )
なおぴん>私も数年ぶりの風邪らしい風邪・・。でもこんなに苦しいんだったら私はバカでいいわーー(笑) / えむ ( 2001-02-05 07:22 )
ていうかまた寝そびれた!!。今日はこのまま徹夜で実家に帰省だ。 / でんぼ ( 2001-02-04 05:57 )
大丈夫かえ?風邪をひかないあたいは馬鹿なのかな?馬鹿は風邪ひかないっていうし(笑) / なお ( 2001-02-04 01:27 )
KUN>ほんと、気をつけるわよぅ!のどが痛いのってつらいわね・・ / えむ ( 2001-02-03 17:33 )
あやや様>はちみつくださーい!!・・って自分で買えってやつですね(汗) / えむ ( 2001-02-03 17:32 )
小枝様>おおう、よくおやぢがやってるお茶でうがい、そしてそのまま飲みこむ・・をすればいいのですねっ!(笑)よーし!水マスクってなんですか? / えむ ( 2001-02-03 17:32 )
ぼくさま>おう!ぜひくれ!!カリン・・・酒?(爆) / えむ ( 2001-02-03 17:31 )
マキコ様>うがいは頻繁にしてるんだけど、やっぱり湿度の問題でしょうか・・。マスク買おうっと。 / えむ ( 2001-02-03 17:30 )
おとじろう様>加湿器欲しいっすー!!たぶん乾燥してるから余計ノドが痛いんだと思います・。毛糸の腹巻を首に巻くのはナイスアイディア!・・でも持ってないや(笑) / えむ ( 2001-02-03 17:30 )
長引かないように。俺は1ヶ月経ってやっとのどの痛みが軽くなりました。 / KUN ( 2001-02-03 01:05 )
はちみつくらい言ってくれればいくらでもあげるわよ〜ぅ・・・(そういう問題ではない)お大事にねっ! / あやや ( 2001-02-03 00:30 )
昨日テレビをつけていたら、うがいしても風邪の菌は、流れていかない層なんですよ。そこで、お茶とか紅茶。ぶくぶっとしたらそのまま飲み込んじゃうのがいいそうです。風邪の菌も胃液には弱いそうで、そうするとうがいだけでは届かなかった奥のほうまできれいになってのどの炎症がおさまるそうです。あと一つは、水マスクをして寝るといいそう。鼻から水分が補給されていいらしいです。 / 小枝@お気楽主婦ですが根はまじめ ( 2001-02-02 18:19 )
諏訪名物のカリン製品贈呈します(爆) / ぼくさま ( 2001-02-02 17:01 )
私も平熱が35℃台ですよ。それだとちょっと熱が出てもボーっとしますね。喉はうがい&加湿がいいですよ。マスクをお勧めします。マスクマスクっていろんなところで突っ込んでるような気がします。。(^_^;) / マキコ ( 2001-02-02 16:14 )
あと私小学生の頃学校の林間学校のときに強制的に用意させられた毛糸の腹巻きを首にしてました。(もちろん家にいるとき)あと、加湿器がんがん。うー、お大事に。 / おとじろう ( 2001-02-02 15:26 )
たらママ様>そですね、風邪はひき始めと終わりが肝心だから・・。家で用心しておきます。 / えむ ( 2001-02-02 12:23 )
まだまだえむ様の平熱よりは高めなので微熱圏。お大事に! / たらママ@私も35度台 ( 2001-02-02 10:24 )

2001-02-01 風邪の予感。

昨日、起きてからなんか喉が痛かった。
またアホみたいに口をぽかーんと開けて寝てたかな?と昨日の夜のことを回想してみるが
全く記憶がない(当り前や)
そしてエステで脱毛をする予約をしてたので、熊五郎(仮名)に車を借りてエステへ。
ワキ脱毛だから、ノースリーブのタオル地の洋服?(子供がプールの着替えの時に使うよ
うな上からすぽーんとかぶるようなやつ)を着て、30分ほど腕を上げる。
うーん、それが悪かったのかな?
なんか寒気を感じるようになった。
そして、その後 家に帰ったのだが目がやたらと痛む。
コンタクトが乾燥しているのかわからないけど、ズキズキと痛み、目薬をさしつつソファ
に横たわっていた。
部屋の中はヒーターがついているので暖かいはずなのだけど、やたらと寒気を感じ 関節
が時々ずきっと痛む。
ん??この関節の痛みは・・・熱の予感?
そう、昔から熱が出る前には必ず関節が痛くなるのだ。
頭もやたらぼーっとするし、一応熱測っておこうと体温計を出して測ってみた。

37.0℃

私の普段の体温は35℃台の低体温なので、この37.0℃というのは完璧に「熱」なの
である。
この数字を見てから、急に身体がふらふらとしてきた。
「病は気から」
まさにそれを地でいっている。
ヒーターの温度を2℃あげてソファーの上でぶるぶるとしていると、熊五郎(仮名)から
「仕事終わったから迎えにきてー」と言われ、家を出る。
車の運転をしながらも、だんだんぼーっとしてくるし、相変わらず関節はしくしくと痛ん
でくる。
家に帰ってからまた熱を測ると、今度は38.0℃にまで上がっていた。
思えば、こんなに熱が出るのは何年ぶりだろうか。
もう精神的にまいってしまったので、早めにご飯を食べて・・・といっても自分で台所に
たつ気力がゼロだったので、熊五郎(仮名)に作ってもらい、布団もひいてもらい、食器
も洗ってもらい・・・寝たのでありました。

今朝起きたら37.0℃。
あぁぁ、、寝ようと思って 寝て起きたら36.7℃に下がっていた。

ひょっとして治った?
という訳で日記を書いている次第なのでありました。

先頭 表紙

ティキティキ様>お気遣いありがとうございました。・・私も慎重すぎて危ないドライバーの類です(苦笑)黄色信号で迷ってるのが一番危ないですよね。気をつけようっと・・ / えむ ( 2001-02-02 08:07 )
でんぼ>私も昨日お風呂に入ってゆっくりつかってたら楽になった。でんぼも風邪ひいてるときはシャワーじゃなくてお風呂の方がいいんじゃないの? / えむ ( 2001-02-02 08:05 )
大王様>確かに都会の場合、サンデードライバー率高いですからね。運転慣れてない人(私も含む)はかなり迷惑かもしれない・・。 / えむ ( 2001-02-02 08:04 )
かよちゃん様>熱が出る前は目が痛くなるのでしょうか?なんか鏡みたら真っ赤に充血してたし・・。 / えむ ( 2001-02-02 08:03 )
おとじろう様>なんとか熱は下がりましたー。なんと早い回復・・(笑) / えむ ( 2001-02-02 08:03 )
あれ、風邪のところにつっこんじゃった。ということで、お大事に。 / 口車大王 ( 2001-02-01 22:41 )
油断大敵!暖かくしてお休み下さいまし。。。先入観からなのですが私も「なにわ」ナンバーとか見ると避けてしまいます。そう私は慎重過ぎて危険なドライバー。 / ティキティキ ( 2001-02-01 21:29 )
東京は、マナーが良いのと悪いのと極端ですね。それから、サンデードライバーでマナーの悪い、底意地の悪いのが大変多い。運転へたくそなのに強引だから、大変危険。だから、休日の運転は神経使います。 / 口車大王 ( 2001-02-01 18:58 )
今起きた〜。シャワー浴びて温まったら、少し良くなった気もする。。 / でんぼ屋 ( 2001-02-01 16:39 )
家の子もこないだ熱を出す寸前に目が痛いを連発していました。今の流行はそういう風邪?お大事に・・・ / かよちゃん ( 2001-02-01 15:18 )
あーえむ様私と同じです。きっとまた夜にかけて熱でますよ〜。お大事になさって下さい。喉にははちみつドリンクがお勧めですが、なければカップに牛乳とはちみつを適量入れて電子レンジで1分50秒(そちらの電気サイクルは同じかな?)暖めてのむのもいいですよ。お大事に。 / おとじろう ( 2001-02-01 15:12 )

2001-01-31 交通マナーは西へ行くほど悪くなる?

東京から三重県に移住してきて思ったこと。


交通マナー悪すぎ。


ほんっっとにあきれるくらい車のマナーが悪いのである。

@赤信号になっても5秒以内なら通っちゃえ!
A曲がるのは俺が先、俺が先!
B通れるとこなら道じゃなくても通るぜ!

これらのことは毎日のように見られる。
特に赤信号になってからも数秒間は当り前のように通りすぎていくのを見て、「なんちゅ
ーとこや・・」と呆れてしまった。
しかもこれを当然と思って、誰も文句を言わない辺りがすごい。
これで事故が起きないのが不思議なくらいである。
マナーの悪さといえば、前に大阪に行った時の2重駐車も驚いたけど。大阪の場合は、C
Mとかで「違法駐車やめましょー」とか流してたみたいだけど、ここは「あっはっは、こ
れは『伊勢ルール(だったっけな?)』だからいいの」みたいにかるーく流される。
こんなんでいいんでしょうか?!

・・と最初は憤っていたのに、だんだんこの状況になれてきた自分がこわい今日この頃で
ございます・・・。

先頭 表紙

偽奉行>うむ、確かにイヤな人は全国共通。でもなぁ・・やっぱりあるんだよね、その地方独自の運転って。でもバイク倒れたのは大変でしたね。ほんと重そうだわ、アレは。 / えむ ( 2001-02-02 12:22 )
ちなみに荷物満載状態での750ccバイクの総重量は楽々300kgちかくまでいきます。一人で起こせるかっつーねん / 偽奉行 ( 2001-02-02 09:45 )
絶対関東圏の人って関西の運転の様子を勘違いしてる。普通に走る分には関西・関東とも差はないです。それよか地方にいったらすげー怖い。なんせ友樹も書いてるけど、譲るってことをしないから。信号で道があってるか心配で躊躇してたらおもいっきりクラクション鳴らされて、びっくりして荷物満載の750ccでこけて、バッテリー1個お釈迦にしたのは横浜市内での出来事でした。後にも先にもあんなクラクションの鳴らされ方をされたのはあれだけ。 / 偽奉行 ( 2001-02-02 09:44 )
大王様>へー、博多は優しいんですねぇ。そうそう、韓国はすごいです。バスの競争もそうだけど、一般の運転手もこれでもか!ってくらいスピード出すし、しかもクラクションもすぐに鳴らす・・。 / えむ ( 2001-02-02 08:08 )
その昔、韓国で客を満杯に乗せたバス2台が、横並びでこのやろーって感じで競争やっているのを見たことがあります。台北もすごいです。バンコックはもっとすごいです。それに比べたら、日本なんて。あ、そうそう。博多では横断歩道に立つと、必ず車が止まってくれる。 / 口車大王 ( 2001-02-01 18:56 )
おとじろう様>地域ルールは最初困るんだけど、だんだん慣れてきてしまうんですよね・・。そしてそのうちそれが当り前になったりして(笑) / えむ ( 2001-02-01 14:28 )
まぐなむ>台湾はひどいらしいねぇ。うちのおばさん台湾で免許とったんだけど、教習も超適当だったらしい(笑)あと韓国の運転もすごかった・・。そうか、アジアの中で日本はお上品な方なんだ。 / えむ ( 2001-02-01 14:27 )
撫子様>三重は道 広いですよー。東京は一方通行が多いし、狭いからいやん。いつも道が混んでるし・・。東京は車で生活する場所ではないかもしれない(でも運転してたけど) / えむ ( 2001-02-01 14:26 )
SAKU>中国はそりゃすごいでしょう。っていうか自転車までが暴走してるし(爆)こっちは運転マナーは悪いけど、確かに人情はあるかもしれん。クラクションが鳴る回数は少ないかも。 / えむ ( 2001-02-01 14:25 )
ゆき>おばちゃんは全国共通なものがあるかもしれない・・。昨日は強引におばちゃんが曲がってきて割りこみされました。あれは1歩間違うと大事故になりかねん。でもおばちゃんだからしょうがないと思ってしまうのよね・・ / えむ ( 2001-02-01 14:24 )
偽奉行>3ケタはやりすぎ(爆) / えむ ( 2001-02-01 14:23 )
ようぽん様>やっぱ田舎に行けば道が広いからスピード出してしまうのでしょうかねぇ・・。私もこないだ気がつけば一般道を80Kmオーバーしてました。捕まってしまうで・・。ほんと、気をつけて運転します / えむ ( 2001-02-01 14:22 )
地域のルールを習得するのは大変だー。私なんか大阪に行ったらひかれてしまいそう。 / おとじろう ( 2001-02-01 13:10 )
中国、台湾をおもったら「模範運転手」です(中国のウルムチでひかれそうになった男) / まぐなむ ( 2001-02-01 11:23 )
三重は道が広いのかな?東京は狭い道が多いからどうしても気を使って運転しますよね。 / 撫子 ( 2001-02-01 02:40 )
それでも上海のことを思えば・・・信号守ろう!としてるだけましかも・・・下には下が・・・ただ西に行くほど「運転に人情が必要」なように思う、無いと袋叩きに会うことも(そりゃいいすぎか)。 / SAKU ( 2001-02-01 01:58 )
自分で言うのもなんですが(汗、長野県は道を譲るって言うことあまりしませんね。 特におばちゃんの場合が多い。 交差点で曲がろうとすると加速して来るもん。 / ゆき ( 2001-01-31 23:19 )
50km制限……。ストレート見通しがよければ3桁は確実に出してるなあ、わし都会っ子だけど。あおらないとダメな距離まで後ろにいないけどね(苦笑 / 偽奉行 ( 2001-01-31 21:57 )
分かります!他の県については分からないのですが、私が昨年秋に鹿児島へ旅行に行った時、地元の方があまりにもスピードを出されるのには本当に驚きました。私や主人が運転していても、すぐにあおられてしまうし・・・。私達だって50キロ制限の道を70キロ位で走っていたのに、それでも物足りないとは・・・と思った記憶があります。えむ様も、どうぞ事故にだけは巻き込まれませぬようにご自愛くださいませ。 / ようぽん ( 2001-01-31 16:13 )
かよちゃん様>ほんと、なれはコワイです・・。車運転するときの自分が荒っぽいことなんのって・・ / えむ ( 2001-01-31 14:26 )
偽奉行>確かに「お行儀」がいいという点では東京の圧勝だけど、意地悪な人は多いと思った・・。車を入れてくれなかったりとかね。 / えむ ( 2001-01-31 14:26 )
〈なれ〉というのはほんとにこわい。 / かよちゃん ( 2001-01-31 12:46 )
正確には「田舎に行くほどアレになる」だよ。ただし京都は除く(w
ちなみにうわべのマナーという点では関東はいいと思ったけど、底意地の悪さは関東も関西も同じくらい悪いと思ったよ。バイクで回ってるといろいろみえてくるのよ。 / 偽奉行 ( 2001-01-31 11:33 )

2001-01-30 らでぃっしゅぼーや。

スーパーで野菜を買うときに、なるべく国産品を買う・有機野菜を選ぶ、というのをポイ
ントにしているのだけど、それでも時々外れがあることがある。
最近外れが多いな〜と思うのが、キャベツ。外からではわからないけど、実際めくってみ
たら黒い斑点(カビ?)があったりとかして食べる気が失せてしまう。
値段も年明けから異様に高騰しているし、うーん なんだかなぁ・・と思っていた。
そんな時に、新聞の折り込みチラシで『らでぃっしゅぼーや』の広告を見付けた。
『らでぃっしゅぼーや』は、以前にどこかのHPで「野菜がおいしい」と書いてあるのを
見たり、実家のマンションの下にも配達のトラックが止まっていたりしたのを見たことが
あったので興味は持っていた。
で、ちょっとどんなもんかな〜と思ったので資料請求をすることにした。
『らでぃっしゅぼーや』のHPにて資料請求をしたら、2日後には電話がかかってきて、
その翌日には地域の担当者がサンプルと一緒に説明にきてくれた。

ここのシステムは、毎週1回決まった曜日に決まった野菜を1週間分配達してくれるとい
うもの。
自分で好きな野菜を選ぶことはできないんだけど、配達の時に配られる紙に「来
週のお野菜」という形で予告が出るし、今まで自分で買っていた時は好みによって買う野
菜に偏りが出ていたので 色々な野菜が食べれることがいいなと思った。
食べたことない野菜はレシピがついてたりするみたいだし。
「とにかく食べてみてください」とサンプルのにんじん2本・たまねぎ2個・れんこんを
置いていってくれたので、早速 れんこんとにんじんを使用してキンピラを作り、翌日に
はたまねぎとにんじんを生で野菜サラダにして食べてみた。
まず、野菜を切るときに感覚が違う というのを感じた。にんじんなどは中身がすごい濃
厚な色をしている。包丁にはりつくような感じ。
そして食べてみた。

すごいおいしい・・・

久しぶりににんじんくさくないものを食べた。熊五郎(仮名)も最初は「本当に食べたら
わかるの?」と怪訝そうな顔をしていたが、一口食べた途端に「これはおいしい!」と絶
賛していた。今までスーパーで買っていた有機野菜は一体なんだったんだろう、、という
くらい味はおいしい。そしてなんといっても「○○県XX農場△さんによって作られた」
という明記がしっかりしてあることと、殺虫剤や農薬の回数をきちんと表記していてくれ
るところに信頼性を感じた。
やっぱり直接口に入れるものだから どういう作られ方をしているかは重要だと思う。
お値段は、二人用で週¥2,500くらいなので野菜の値段としてはちょっと高いのかも
しらないけど、それでもこれだけ味が違えばいいかな、という気持ちにさせられる。

という訳で興味がある方はどうぞ。(とは言っても私はまだ入会してないけど・・)

らでぃっしゅぼーや

先頭 表紙

SAKU>そだねー、一人暮しだとなかなか定期的に自分で料理して・・って大変だよね。でもタバコばっかり食べてないで、お野菜も食べましょう!(笑) / えむ ( 2001-01-31 07:49 )
KUN>とれたての野菜がやっぱ一番やねー。田舎いいなぁ・・。ちなみに遠出するときは、事前に言えばストップできるそうです。 / えむ ( 2001-01-31 07:49 )
でんぼっち>輸入物はいつまでたっても腐らないからこわいよー。こないだニンニクを中国産のやつ買ったら数ヶ月腐らなくてこわかったので捨てて国内産に切り替えました。。 / えむ ( 2001-01-31 07:48 )
う〜ん、そういうのもいいなって思うけどSAKUはなにせ一人身おまけに生活がばらばらだから、買い物もついつい保存の効くものばかり・・・なんとかせねば! / SAKU ( 2001-01-31 03:02 )
うちのいなかは「ほれ、さっきまで土の中にいた大根」とかいってばーちゃんが掘ってきます(笑)それと比べて近所のへっぽこスーパーの大根は明らかにすかすか。野菜の本当の味を知る機会が少なくなりましたね。入って損(おいしくない野菜が食えなくなる以外は・笑)はないでしょう、きっと。でも、遠出とかで余りだすとどーなっちゃうんでしょ。その辺不明。 / KUN ( 2001-01-31 01:09 )
そうそう、らでぃっしゅぼーやは別として、僕は都内に移り住んで感じたことは、スーパーで買った野菜が腐りにくいことでした。白菜なんか刻んで三週間たったのに腐ってなかったのは、かなり恐怖感を抱きました。 / でんぼ屋 ( 2001-01-30 23:45 )
大王様>うーん、確かにきれいすぎる野菜は却ってこわいですね。でもそのキャベツは黒い斑点だけじゃなくって、あきらかに「よくない」と思わせるような感じなんで・・。芯がしなしなで水気のないキャベツってイヤじゃないですか? / えむ ( 2001-01-30 13:10 )
むきこ様>らでぃっしゅやってますか!自分の好きな野菜が購入できるようになるシステムになると一番いいんですけどねぇ・・ / えむ ( 2001-01-30 13:09 )
たらママ様>有機野菜だと虫がついてたりするのはある程度覚悟しなくちゃダメですよね・・。でも想像すると気持ち悪い・・ / えむ ( 2001-01-30 13:08 )
なおぴん>おお、では私が手にしたチラシはなおぴんが処理したやつだったり!私は野菜好きなんで、野菜がまずいとテーブルひっくり返したくなるの(笑) / えむ ( 2001-01-30 13:07 )
かよちゃん様>思わぬ野菜ってうれしいのやら困ったやら・・ですね。私も実はこれが一番ネックとなってるのです。レシピもついてるらしいけど、ちょっと心配。 / えむ ( 2001-01-30 13:06 )
ぼくさま>そっかー。家で作る野菜は一番いいかもしれない。けどうちの周りではやってる人がいないので(じいさんが昔モロヘイヤ作ってたけど)こういうとこから購入するしかないのかも・・ / えむ ( 2001-01-30 13:05 )
ティキティキ様>おお、私はらでぃっしゅしか知らなかったんですけど、同じ宅配で「大地を守る会」というのもあるんですね。宅配は、確かに重い荷物を持たなくていいし、楽ですよね。 / えむ ( 2001-01-30 13:04 )
ぴぴ様>自然食品のお店だと、Natural Houseとかありますよね。確かに入るの勇気いるけど、普通に買う分には全然宗教がかってないので大丈夫だと思いますよ。 / えむ ( 2001-01-30 13:03 )
黒い斑点がないとか、全くきれいな葉っぱの野菜って、かえって危険なのですけれど。その黒い斑点が何か、お店で確認してみましたか? / 口車大王 ( 2001-01-30 12:27 )
うちもらでぃっしゅやってます。一度にどかっと葉っぱものが来ることもあるので、慣れるまではたいへんだったな〜。 / むきこ ( 2001-01-30 12:19 )
うちは以前「大地」でした。にんじんとかおいしいけど、有機キャベツには大きな虫がいるのです。こわかった。 / たらママ ( 2001-01-30 11:30 )
ん?これ・・・前の会社でチラシか何か、画像処理した気がする。野菜がおいしいのっていいよね。 / なお ( 2001-01-30 11:16 )
うわーっなつかしい。ひと昔前に利用していました。ちょうど、らでぃっしゅぼーやが出来たてほやほやの頃。思わぬ野菜が来てうれしいやらとまどうやら・・・でした。 / かよちゃん ( 2001-01-30 10:52 )
野菜はじーちゃんちが作っとります。だからあんま野菜には困らないですな♪ありがとう、じーちゃん♪ / ぼくさま ( 2001-01-30 10:01 )
我家は「大地を守る会」に入ってまーす。宅配は慣れると楽ちん!そして安心、かなぁ。。。 / ティキティキ ( 2001-01-30 08:33 )
らでぃっしゅぼーやとか大地の会とか、いろいろとありますね。うちはとても近所に自然食品のお店があって、野菜から乾物まで揃っています。が、味は別として、どうも前を通りかかってもお店に入れない、なにか宗教がかった圧迫感があります。今度、何か買ってみようか。。。 / ぴぴ ( 2001-01-30 07:46 )

2001-01-29 えむ、木曽福島にてジェイソンになる。

先週に引き続き、調子に乗って再びスキーへと行ってまいりました。
今回は、熊五郎(仮名)の会社の同僚3名『スキーし隊!』と共に スキーヤーオンリー
のスキー場である長野の”きそふくしま”まで。
前回、朝5:30に出発したものの、今回はそれでは遅い!とお叱りを受け、なんと午前
1:30に集合して行くことになったのであります。
行く直前まで「もののけ姫」を見てた私は眠くてたまらず、車に乗り込んですぐに爆睡モ
ードに入りました。
途中、爆睡中に「渋滞だ・・」とか「なんでこんな時間に」などと聞こえましたが、私が
目覚めた頃には既にスキー場へと着いておりました(ォィ
ちなみに高速で2時間の渋滞にはまったらしく、スキー場には朝8時に到着。なんと6時
間半もかかってたようです。
スキーヤーオンリーのスキー場なので、スキーヤーには人気が高いようでいつもはかなり
混むようなのだけど、今日は大雪のためか駐車場にはほとんど車が止まっていない。
喜び勇んでえむ→甘栗さん1号へと変身して、レンタルスキー板をかついでリフトへと向
かいました。待ち時間ゼロ。
リフトに乗って上に向かっていく間も雪が降りつづけているのでものすごい寒い。サング
ラスには雪が降り積もり、内側は曇って視界は悪くなるしでサイアク。
滑りだしたら更に雪は吹雪へとたまり、露出している鼻や頬は凍りはじめている。
帽子もカピカピに凍り、滑って下に降りた頃には「凍り甘栗さん1号」となっておりまし
た。こんな雪では人も少ないはずだ・・。
あまりにも寒いので念のため持ってきていたジェイソンマスク(注*鼻から下を覆うジェ
イソン(C)13日の金曜日のようなマスクのこと)を引っ張りだし、完全防備をするこ
とにした。これをしてしまうと、上から帽子・サングラス・ジェイソンマスクとなってし
まい、顔だけ見れば男か女か、はたまた人間かどうかすらわからない状態となるため、フ
ァッションセンス的にはかなりイケていないのだが、寒いのには勝てない。
甘栗さん1号→ジェイソンに変身し、すっかり女を捨てた格好で再びリフトへと乗った。
上に着いたら更に猛吹雪となっており、5メートル先すら見えない。
でも雪質はパウダースノーでものすごい滑りやすい。しかもボーダーがいないので、気分
的にも楽。今回は前回に比べてスイスイと滑れるようになった、、と思う。
途中、あまりにもふかふかの雪に突進して板がぬけなくなったりしたが 全部で2回しか
転ばなかったのは大成長でしょう。
昼ご飯でビールを飲んだりしてたらヤル気がなくなり、また雪もすごいことになっていた
ので午後は1本だけ滑って引き上げることにした。
さすがのジェイソンも大雪には勝てなかったのである。
午後3時、スキー場を出発。再び爆睡モードに入る。
2時間後、目覚めるがなんとまたもや大渋滞にハマってしまったらしい。
3時間たっても4時間たっても高速に辿りつくことすらできず。。。
高速が雪で通行止めになっているらしいので、下の道が大渋滞。そして道の途中でチェー
ンを着けている車が多いので、ここからもまた渋滞が発生する。
岐阜の瑞浪まで高速に乗れないため、そこまで下の道をノロノロと行き、やっとの思いで
高速に乗り地元の着いた頃には、深夜12時・・。
9時間もかかってしまった・・。

先頭 表紙

おいらも日記書いたぞ / おりと ( 2001-02-03 00:03 )
まっ>本当はそんなに遠くないと思うんだけど、なにしろあの19号の大渋滞にはまいった・・。そうそう、瑞浪の次が多治見インターなんだね。結構近くを通ったみたいですな。 / えむ ( 2001-01-30 13:11 )
木曽福島って結構遠かったんだ(爆) なんか「岐阜」とか「瑞浪」とかご近所の地名が出てくるとなぜかうれしくなる(笑)さっきまで瑞浪で食器棚を設置してたし(笑) / まっ ( 2001-01-30 12:39 )
KUN>うちはスキーに行くたびに旦那とケンカになります(笑)うーん、でももっと上手くなりたいわ!ぜひスキー合宿参加させてください(笑) / えむ ( 2001-01-30 07:06 )
おとじろう様>本当に歩いた方が全然早いくらいの動きでした・・。でも私より運転手はもっと大変だったことでしょう。あぁ渋滞はいや。 / えむ ( 2001-01-30 07:06 )
こおり甘栗→ジェイソン、笑いました(笑)うちのスキー教習に参加すると失語症になるかも知れないぞ(爆) / KUN ( 2001-01-29 22:41 )
おつかれさまでした。渋滞にはまってしまうと逃げ出したくなる。だけど、じっとがまんで前にノロノロ進むしかないのよね。。 / おとじろう ( 2001-01-29 17:53 )
おう、久しぶり〜!今回のスキーは私はついていっただけなんで、有無を言わせずここになったわけなのです。ヘブンスそのはらですね。今度チェックしてみますわん。 / えむ ( 2001-01-29 12:19 )
お久しぶりでごんす。スキーだけのところだったら高速をもうちょっと行くと”ヘブンスそのはら”ってとこがありまして、そこならインターから10分。あと、お馴染み(?)の駒ヶ根スキー場もスキーだけだよ(ちょっと狭いけど・・・)。距離は遠いけどR19の渋滞がないだけ / のり ( 2001-01-29 08:34 )

2001-01-26 派遣登録に行く(Pソナ編)

最近のマイ☆ブーム(死語)になりつつある「お仕事探し」
今回は、大手派遣会社であるPソナに行ってまいりました。

午前10時に来て下さい、ということなので電車に乗ってゆらゆらと向かったのだが、ビ
ルの最上階のPソナのフロアに着いた途端、CMで放映されている

♪ちゃ〜ちゃらら〜ちゃ〜ら〜

というおなじみの『威風堂々』の音楽と共に、ジョディー・フォスターの

「びりーぶ ゆあせるふ、ちゃれんじ ゆあせるふ」

の言葉に迎えられる。この15秒CMが延々と繰り返し流れているのだ。
やたらと腰の低い女性に「ここの部屋にお入りください」と案内されると、既に一人の女
性が黙々と書類に書きこみをしていた。
そして私も一通り説明を受け、5枚ほどの書類に職歴やらスキルチェックなどを書きこむ
ことになった。
その後、5分ほど派遣の話を聞いて 次に一般常識のテストをするという。
ここ最近一般常識とは程遠い生活を送っているので、このテストにいきなり0点をとった
りして「あなたは常識がないので派遣はさせません」などと宣言されたらショッキング!
などと思ったりしているうちにテスト用紙が配られた。
学校を卒業してからテストなんてものは受けていないので、久々にドキドキしてきた。
用紙をめくると、漢字の読み書き、数学(簡単な計算問題)、誤字発見などがあった。
漢字なんて、パソコン使った生活してると読めはしても書くことが非常に困難。

・ソウイ工夫をする

という問題に考えた挙句「想意」と書いてしまい、用紙を回収された後に間違ってること
に気づき「はっっ!!」とした。(正解は「創意」ですね)
がびーーーん、国語だけは得意なはずだったのに。しくしく。
数学なぞはさらに忘れていて、

・(−2X3)+5X(3X5)−50

という問題にも苦戦する。・・もう1回小学校からやりなおした方がいいかもしれない。

そして次に英語のテスト。
これもビジネスで使うような決まり文句は覚えてはいても、単語やら熟語やらはさーーっ
ぱり消えうせているので、問題用紙にびっしりと書かれている英文に目が回る。
ヒアリングのテストでは「今日の昼ご飯、何食べようかな・・」などと意識をハラに向け
てしまった為、全然聞き取れず。最初の「ハーイ、Mr.○○!」しか覚えていない。
4択なので適当に選んでみる。そうやって学生時代も切り抜けてきたのだから、きっと1
つくらいはあっているだろう(適当すぎ)
その後、私は「貿易事務」関係の仕事を希望しているので貿易関係のテストを受ける。

ところが・・さっぱりわからん。

言い訳をするわけではないが、私は営業事務としての輸出の流れはわかるが 実際に税関や乙仲と交渉していたわけではないので、実務としての貿易事務はさっぱりわからん。
なのでこれ以上考えても仕方ないので、いさぎよく「わかりませんので辞退します」とあ
っさり引き下がった。

テストの後、写真撮影をするというのでまた受け付けの方に通されたのだが、まだ延々と♪ちゃ〜ちゃらら〜ら〜ら〜(威風堂々)をBGMにジョディー・フォスターが「びりー
ぶゆあせるふ、ちゃれんじゆあせるふ」と言いつづけていた。
受け付けのすぐ後ろではPソナの人達が事務仕事をしていたけど、彼女達は一日中これを
聞いているのだろうか。気が狂いそうである。ジョディーには悪いが、もう一生威風堂々
とジョディーは勘弁、となってしまわないのだろうか?

写真を撮った後、個人面談をさっとして Pソナの派遣登録は終わった。

先頭 表紙

偽奉行>レス忘れとった(汗)私は理系な人で文系科目が得意な人がタイプです(爆) / えむ ( 2001-01-29 07:22 )
おとじろう様>なるほど!そういうテストかぁ!・・ってそんなことはないと思います(爆)でも計算機やPCって便利だけど、頭の中身をふにゃふにゃにしてしまうということをつくづく感じました・・はい / えむ ( 2001-01-29 07:11 )
大王様>確かに時々とんでもない派遣さんはいると思います。でも結構正社員でもこういうの知らない人いますよね。やっぱ人間頭使わないとどんどんお馬鹿になっていくのねー / えむ ( 2001-01-29 07:10 )
たらママ様>拝啓と背景!(笑)確かにそっちの方が実用的ですね。あとは「返信」と「変身」とか・・ / えむ ( 2001-01-29 07:08 )
マキコ様>私は計算が一番ヤバいです(汗)でも漢字と英語も全然できなかったのにはさすがにショックでした。漢字ドリルでも買って勉強しようかしら?(笑) / えむ ( 2001-01-29 07:07 )
計算なんて、計算機やPCを使うから自分じゃ出来ない。テストされたら私登録出来ないわ。このテストは自信喪失してもどれくらいで立ち直れるかを試すテストなのでは。。。隠しカメラが設置してあって、テスト終了後にジュディの顔を見た時の表情チェックがあったりして。(いったい何の役に立つの??) / おとじろう ( 2001-01-27 04:00 )
まぁね、派遣社員を使った立場からすると、時々とんでもねぇのがいるんですわ。タイプめちゃくちゃ早いと思ったら誤字だらけで使い物にならないとか。 / 口車大王 ( 2001-01-26 22:12 )
化学系の学生の癖に力学が一番得意だったり、なぜか漢字検定2級もってたりするんだよね、俺(笑 / 偽奉行 ( 2001-01-26 19:35 )
何で「創意工夫」なんかが出題されるのでしょうかね。仕事にどう使うというのでしょう。拝啓と背景のテストの方が現実的じゃないかしら。 / たらママ ( 2001-01-26 17:11 )
一応数学を専攻してるので計算くらいはできそうですが、漢字や英語はヤバめです。。 春休みに漢字の勉強とかもしちゃおうかしら。。 / マキコ ( 2001-01-26 16:54 )

2001-01-25 在宅ワークってどうなのよ?

実は派遣以外にも興味を示していることがある。
それが「在宅ワーク」と呼ばれる、最近奥様方に大人気なもの。
私も興味を持っていたんだけど、今日ちょうどテレビでそのことがやっていた。
家での仕事・・というと”内職”という言葉が頭に浮かぶが、内職は、給料が完全出来高
制で交渉次第で増減する在宅ワークと違ったり、また内職は法律(家内法?)で守られる
部分があったりするらしい。
しかも「在宅ワーク」と言っても、パソコンで文字やデータを入力するものから 自分で
作った洋服とかを売ったりするなど多岐に渡るらしい。
私は洋服などを作ったりはとてもじゃないけどできないので、とりあえず得意分野として
いる(?)文字入力やデータ入力で探してみる。
まず、新聞の求人広告で毎週のように入っている会社に問い合わせてみた。
そこで資料が送られてきた。
「資料が届いたら、仕事をするしないに関わらずとりあえず電話ください」とあったので
電話をしてみたところ、資料には書いてなかった「手数料に3万数千円かかります」とい
うことを言われた。
うーん・・・・・・。
説明する人の話では、人件費や校正料ということらしい。
まあ相手も会社なので、人件費が発生するのもわかるし、どういう人に頼むのかわからな
いので保険をかける意味でもお金が発生するというのも理解できる。
でもなぁ・・3万円かぁ・・。
テレビでは、「パソコンや教材を売り付けるところはまず怪しいと思ってください」とは
言ってたけど、この3万円という数字は微妙だ。
在宅ワークをするのに本当に3万円払わないとダメなのだろうか?どこもそういうものな
のだろうか?
一緒に入ってた資料によると、ワープロ入力で1枚¥100〜300(A4サイズ)とい
うことなので、300枚仕上げると元手はとれることになる。
ただ、ちょっと心配なのが こっちにやる気があっても、実は仕事を月に10枚しか回し
てもらえなかったり、それだけの仕事量がなかったらどうしよう、ということ。
担当の人によると、「5日以内に振りこみがなければ、辞退したものとみなします」と言
ってたので、ここまで来たら絶対3万円払え!!というものではないみたいだけど、やっ
ぱり未知なる世界だけに かなり躊躇している部分がある。

この会社は怪しいのか?それとも、これが当り前なのか・・。
きちんと考えた上で決めないと。

 

先頭 表紙

しょうこ>あい、やめることにしました(笑)やっぱ色々見極めないとねー。 / えむ ( 2001-01-26 15:34 )
なおぴょん>んー、紹介かぁ。それはなさそう。派遣会社でやってる在宅なら手数料とかとられないんで(お金も全然いい)こっちに登録することにしたよ。 / えむ ( 2001-01-26 15:33 )
大王様>そうですよね・・。ということで振り込み用紙が送られてきましたが、無視することにしました。色々ありがとうございますです。 / えむ ( 2001-01-26 15:32 )
でんぼ>いや、でも私も怪しいと思ってるから言われてすっきりしたよ(笑) / えむ ( 2001-01-26 15:31 )
うん、うん。やめたほうがいいよ、これは・・・。もうちょっと探してみた方がいいんじゃない?それにしてもなかなか大変そうだねぇ、就職活動。。早くいい仕事が見つかることを祈ってるけど、やっぱこれはやめたほうがいいと思うよー。 / しょうこ@会社 ( 2001-01-26 12:04 )
一番いいのは知り合いに紹介してくれる人がいるといいよね。友達は旦那の会社から内職の仕事もらってる。 / なお ( 2001-01-26 01:15 )
だいたい、手数料取るなら最低保障するべきで、そんなこと一言も言っていないのではありませんか? / 口車大王 ( 2001-01-25 20:56 )
新聞に載っているからとか、テレビでコマーシャル流しているからとか、それだけで信用できるなんて思ってはいけません。お金出せば、そういうところにコマーシャルはいくらでも打てるのです。ちなみに、口車の知り合いの入力サービスの会社だと、A4 1枚800円はとっています。だから、手数料振りこめなんてことがなくて300円だったら、まあ妥当なところなんですけれどね。でも、100枚ただ働きと思ったら、とんでもないでしょ。がんばって1時間2枚としたって50時間。1日5時間やったとして10日ですよ、ただ働き。 / 口車大王 ( 2001-01-25 20:55 )
みんなに「だめ」「あやしい」と集中攻撃くらってますな(笑)。わしも危なげだと思うよ、その話。。 / でんぼ ( 2001-01-25 14:19 )
KUN>ダメ太朗(なぜ「郎」ではないのか?)かぁ。じゃ無料登録のとこ探してみるわ。 / えむ ( 2001-01-25 14:11 )
おとじろう様>A41枚¥100〜300は安すぎですか?なんかイメージ的には一文字○銭という世界かと思ってたんで、「結構もらえるじゃん」と思ってしまいました。ここが素人の浅はかさなのか・・ / えむ ( 2001-01-25 14:10 )
りるりる様>そうなんですよね。これが10万とかだったら速攻断ってるけど、3万というあたりが微妙で・・。 / えむ ( 2001-01-25 14:08 )
ぴぴ様>なるほどー!確かにその通りです。Bは手数料差し引いた代金をCに支払うんですものね。確かにCから手数料とるのはおかしいかも。 / えむ ( 2001-01-25 14:07 )
偽奉行>そっか。まあPC買え!とかそういう雰囲気ではなかったし、「振りこみしなかったらそれまでよー」という感じだったので、放っておこうかしら。 / えむ ( 2001-01-25 14:06 )
大王様>そうですか・・。やっぱり手数料とるとこは「怪しい」んですね。 / えむ ( 2001-01-25 14:05 )
たらママ様>私も最初に浮かんだのが「怪しい!」だったんですけど、毎週新聞広告(日曜日の求人広告)に必ず載っている会社なんで。でもみなさんの意見聞いてると避けた方が無難かも、と思ってます。 / えむ ( 2001-01-25 14:05 )
間違いなくダメ太朗さんです。教材費みたいなうさんくささだね〜。 / KUN ( 2001-01-25 12:51 )
私もそいつらは曲者だと思います。いったい何に対する手数料なのかが、ハッキリしないですよね。それに、ワープロ字のA41枚はかなりの量です。それで100〜300円というのは安すぎでは?(でも相場は知らない) / おとじろう ( 2001-01-25 12:37 )
匂いますね〜。3万円という、払えなくはないけど、何かあっても裁判起こすほどでもない、泣き寝入りしがちな金額というところが怪しいと思います。 / りるりる ( 2001-01-25 12:01 )
基本的に最初にお金を払うところは怪しいです。90%怪しい!仕事を始める前にまず研修してくださいといって、研修費用をとるところも怪しいです。ある会社Aは、それを受注する会社Bにある金額を払い、そして仕事を在宅ワーカーCに依頼します。Bは相当な上前をはねた上で、残りをCに払っているので、手数料などをCからとるのは矛盾というか、おかしいのです。 / ぴぴ ( 2001-01-25 09:47 )
俺も向こう側に登録量とか金銭要求されたことはないね。仕事やるから機材費は自分もちって具合。カラオケのデータの場合、1曲仕上げて4万前後ね / 偽奉行 ( 2001-01-25 09:43 )
普通、仕事を発注するときに「手数料はらえ」なんてことはありえません。せいぜい、「パソコンと消耗品はあなた持ちです。」くらいです。そういうところはやめたほうが良いです。 / 口車大王 ( 2001-01-25 09:25 )
それは怪しい!3万円という無理ではない数字に設定してあるけど、手数料とってドロンじゃないの?月々の給料も3万円以下になるよう仕事量が調整され、嫌気がさした在宅勤務者が「もう今月で辞めます!」とタンカを切れば、業者のもうけで終わります。自分が悪徳業者だったらきっとこうすると思います。 / たらママ ( 2001-01-25 08:05 )

2001-01-24 派遣登録に行く。(2)

*前編から読んでネ*

机の横にある簡易応接テーブルに座り、しばらく待っているとおじいちゃん二人がやって
きて、どっこいしょ・・と言わんばかりに腰をかけた。

(爺=派遣会社のおじ(い)ちゃん  え=あっし)

爺「(私が仮登録に書いたもののプリントアウト版を見つめて)えむさんは○○会社に勤
  めてたんだねえ。僕、あそこに行ったことあるんだよね。XXさんって知ってる?」
え「いえ・・大きい会社なんで部署が違ったらほとんど知らない別会社みたいなもんなん
  で・・」
爺「そう。いや僕ね、前 船会社に勤めてたからさ」
え「そうなんですか」

・・すっかり、爺さんの人生履歴を全て聞くハメになっている。一体 どっちの面接なん
だかわかりゃしない。
一通り爺さんの履歴を聞いたところで、簡単なPC入力テストをすることになり、久々に
デスクトップの前に座った。

爺「じゃあ 最初は英字入力のテストやって。まあ軽い遊び気分でいいから・・」

と言いつつ、横で爺さん二人に見つめられる。
うっ・・・見ないでぇぇぇ(恥)
緊張で指が震えて、あまりうまく打てない。どっか行ってくれよぅぅぅ!!
結局不本意ながら1分で200文字しか打てず、ランク「B」という散々たる結果になっ
てしまった。
だけど、横にいる爺さん二人は「ほぅ!!こりゃすごい!!」と非常に感嘆している様子。
なんだ、こんなんでいいのか・・ほっ。
続いてローマ字入力。今度は270文字でランク「S」
おほほほほ、私の実力はこんなものよ!!

爺「いや、早いねぇ」
え「いつもはもっと早いんですけどね、最近こういうKBになれてないもんで・・」

と軽く言い訳をしつつ、PCを後にした。
そして

爺「じゃ、いいお仕事見つかったらまた連絡するからさ」
え「はい・・(立ちあがる)」
爺「あ、缶コーヒー飲む?」

立ちあがった瞬間に言われても、また座りなおすわけには行かないので 丁寧にお断りし
てから会社を後にした。
なんかOL時代に営業先に回ったような感じで、久々に仕事を思い出してしまった。
私の求める場所で、求めるような仕事は果たしてあるのか・・。

そして家に帰り、改めてその会社のHPを見ていた時 私ゃ 飲んでいたお茶をぶっと吹
き出してしまうのであった。
それは、お仕事紹介の欄で こういうのを見つけてしまったからである。

「電機総合メーカー 年齢35歳まで ○○(商品名なので伏せておきます)海外営業
 OEM営業経験者優遇 TOEIC 750点以上」

・・・ほぅ、なんか見覚えのあるような・・・


前に勤めてた会社やんけ〜〜〜!!


 

先頭 表紙

たらママ様>前と同じ会社だったらまだいいんですけどね・・まさに「同じ部署」なんですよ。それがイヤで・・。というか距離的に絶対通えない(東京の会社だから)んですけどね。 / えむ ( 2001-01-25 14:03 )
以前正社員として勤めていた会社であれば、その実績と勝手知ったる環境での手際の良さを強調して、前と同じかそれ以上の待遇を要求すべきでしょう。「何も知らない人よりはずっと仕事の効率がいいですよ」が売り文句。 / たらママ ( 2001-01-25 08:07 )
KUN>大崎と言わず田町でも茨城でもいいっす、あなたと飲めるのなら・・(ううう)でもあの部署だけは勘弁(笑) / えむ ( 2001-01-25 07:23 )
でんぼ屋>ほな 一緒に内職でもしますか?(笑)もうネジでも花でも封筒でも作って生活のタシにしようかと思ってます(ちょっと嘘) / えむ ( 2001-01-25 07:22 )
偽奉行>東京に住んでたら派遣されてたり・・(滝汗)もうイヤじゃ〜〜! / えむ ( 2001-01-25 07:21 )
りへ様>この仕事は別に私に用意されたわけではなくて、求人一般だと思うので大丈夫なんですけどね、でもともかくもびびりました、はい・・ / えむ ( 2001-01-25 07:21 )
ふかっつー様>そうか!前編後編に分かれてたからオチが先に読めてしまったのですね。しまった!! / えむ ( 2001-01-25 07:20 )
りるりる様>自分でも我ながらコント並みのオチだと思いました(笑)でも現実だったんだよなぁ・・ / えむ ( 2001-01-25 07:20 )
かよちゃん様>見た瞬間に大笑いしてしまいました。でもまあ、私はここから東京まで通えないので、前の会社に派遣されることはなさそうです。ほっ。 / えむ ( 2001-01-25 07:19 )
嗚呼、とらみんスパイラル(爆)大崎もどっておいで〜〜(核爆) / KUN ( 2001-01-25 00:54 )
あはは、わしも何かで生活費の足しを稼がなくちゃ・・・。 / でんぼ屋 ( 2001-01-24 23:12 )
んでまたやめたはずの某S社に派遣されてたら世話ないわなあ(爆 / 偽奉行 ( 2001-01-24 22:57 )
えむ様。なんでぇ〜せっかくテストまで受けたのにぃ〜良いお仕事見つかるコト願っておりま〜す☆ / リヘ ( 2001-01-24 22:00 )
スクロールし過ぎて、先にオチを読んでしまった・・残念! / ふかっつー ( 2001-01-24 16:31 )
そんなオチが待っていたとは・・・。 / りるりる ( 2001-01-24 16:06 )
え、えむ様 興奮はさめましたか??? いいお仕事見つかるといいですね。 / かよちゃん ( 2001-01-24 13:14 )

2001-01-24 派遣登録に行く。

2月8日で失業保険が切れてしまうため、この悠悠専業お気楽主婦生活も続けていくのは
難しくなってきた。
失業保険中は、何もしなくてもOL時代と同額(手取りにしたら上だったり)のお金がも
らえてたので すっかりこんなぐうたら生活に慣れてしまったけど、このお金がなくなっ
てしまうと我が家の家計はもう非常に緊迫してしまうのである。

という訳で、本屋で早速『iとらばーゆ』を購入してみた。
特集記事で派遣会社がたくさん載っていたので、家に帰りポストイット片手にチェック。
端から端までじっくり見ては、(ふむふむ ここは私の求める業種が豊富にありますのぅ)
とか(ここは時給が高めだからいいかも)とか(ここの派遣会社は友達が行ってたから変
な場所ではないだろう)などと、あちこちにポストイットが貼られていく。
そして、いくつかの派遣会社がネット上で仮登録ができるというので HPに飛び仮登録
を完了。
「お仕事があれば ご連絡します」とあったのでのんびりしてたところ、早速翌日にその
うちの1件から電話がかかってきた。
こちらは久々のお仕事モードに入り、電話を受ける口調も緊張で震える。

派 「・・で、1度ご来社頂きたいのだけどね。あぁ、写真持ってきてね」

フレンドリーな口調で派遣会社のおじさんが話しかけてきた。

えむ「履歴書とかは必要ないのでしょうか?」
派 「あぁ、うちはカードに記入してもらうから履歴書はいらないんだけど・・うーん、
   まああったら色々経歴わかるしねぇ・・あると嬉しい今日この頃なんですよ」
えむ「(変な人・・・)はぁ・・じゃ持っていきます・・」

電話を切ると、「あると嬉しい今日この頃」の為にわざわざ履歴書を買いに走り、ぷるぷ
ると震える手で履歴書に記入。すっかり何年に学校を卒業したり入学したりしたのか忘れ
てる為、広告の端っこに会社辞めた年から逆算して学歴を書き出した。

そして翌日、1時間ちょっとかけて名古屋まで出る。久しぶりの大都会だ。。。
お上りさんよろしく口をぽかーんと開けてビルを眺める。派遣会社は駅の近くということ
なので、迷わずに到着した。
中に入ると、おじさん・・というかおじいちゃんに近い年齢の男性二人がいた。
どうやらここの派遣会社の名古屋支店は2人しかスタッフがいないようだ。・・大丈夫な
のだろうか?
(続く)

先頭 表紙

2001-01-22 スキー大好きー!!

土曜日に熊五郎(仮名)とスタッドレスタイヤを買いに、近所の車屋さんを見回っている
ときに偶然 熊五郎(仮名)同期のK君と遭遇し、「私達をスキーに連れてってー」とお
願いして急遽日帰りスキーが決定した。

朝5:30に迎えに来るというので、4:30に起きて準備開始。
いやー、朝4:30って夜中よ、夜中。今だかつてこんなに早起きしたことないー!
前日に積もった雪はほとんど残ってないのだけど、あきらかに路面が凍結している。そん
な中を熊五郎(仮名)の同期K君の愛車オデッセイ君が走ることに。
3人でスキーに行くので、助手席に熊五郎(仮名)が乗り、私はゆうゆう後部座席でビデ
オ鑑賞・・・のつもりが、気がついたら寝てました あい。
そして、9:30 目的の岐阜県 白鳥にある『ウイングヒル白鳥』に到着。
今日は昨日の大雪とうってかわって超いい天気!まさにスキー日和である。
早速車の中で着替え、スキー場内へと入ったのでありました。
スキーをするのは去年の苗場以来。初級にも至らないド下手スキーヤーな私なのだ
が、去年はあまり転ぶこともなく へっぴり腰ではあるが、スキーの楽しさを覚えたのでかなり
調子に乗っている。

スキーをはいて、サングラスをして、帽子をかぶる・・・その姿はまるで『甘栗』
どうみてもオシャレとはほど遠い。
そんな訳で、甘栗さん1号と化した私は早速リフトに乗りこみ、山の中腹へとついた。
そしてすべりはじめた・・・のだが、途端に大転倒。雪に埋もれる甘栗さん1号。
その横をびゅんびゅんとスノーボーダーが通りすぎてゆく・・あぁ 無情。
散々「私、かなり上手くなったよ!」と熊五郎(仮名)に吹きこんでいたのだが 山の頂
上では 渋い顔をした熊五郎(仮名)が転んだ甘栗さん1号を見つめている・・。
しばらくもがいていた甘栗さん1号を救いだしてくれた熊五郎(仮名)にお礼を言いつつ
なんとか起きあがり ヨロヨロと下に向かって滑りだした。
・・と思ったらまたまた大転倒!!もういやっ!!
結局 一番下に降りるのに30分近く要してしまい、熊五郎(仮名)に怒られっぱなしの
甘栗さん1号なのであった。
しかしめげずに甘栗さん1号は またリフトへと挑戦。この不屈の精神はどこからやって
くるのだろう?
今回は、ちょっぴりカンを取り戻したのか転ばずに、へっぴり腰でボーゲン。
リフトでちょっとうまく滑れたものだから更に調子に乗り、ゴンドラに挑戦。ゆられるこ
と10分。山の頂上へ到着。しかしさすが頂上だけあり、斜面も急だ。
迷わずに初心者コースを選ぶと、のんびりと斜面を下っていった。ふらふらとボーゲンを
する甘栗さん1号の横をチビッコスキーヤーがすいすいと滑っていく。通りすぎるときに
ちゃんとよけてくれるあたりが、この甘栗さん1号のコワサを知っているようだ。
ここのスキー場は、比率からいくとボーダー8割、スキーヤー2割 といった初級スキー
ヤーの私には非常に恐怖の場所である。後部からずざざざ・・と音がするたびにビクビク
と後ろを振りかえればならない。しかし、そんな私よりもはるかに後ろからやってくるボ
ーダーの方が恐怖を感じているはずである。
スキーをしている最中ずっと「ぶつからないで・・」と祈っていた。
やっとの思いで山を下り、昼ご飯を食べた後 もう一本滑ってすでにクタクタになったの
で、私は一足先に甘栗さん1号→えむへと戻った。
そしてクタクタの足をひきずってレンタルスキーを返そうとした途端 何もないところで
大転倒し、周りの人に大笑いされたのであった・・・。ぎゃふん!!!

先頭 表紙

偽奉行>ほんと、オデの乗り心地は最高だったよ。真中に座って後ろに倒しちゃえば、ベッドに早変わりだし。うちの次の車はオデに決まりだな♪ / えむ ( 2001-01-24 07:10 )
ぼくさま>おう!どっかのスキー場で隣りに甘栗に似た人がいたら あっしかもしれませんぜ(爆) / えむ ( 2001-01-24 07:09 )
オデッセイのセカンドシートってすごく乗り心地いいからねえ。といってもおいらが座るのはほとんど運転席ばっかり。だってさぁ、吹田発白馬行きノンストップ特急なんだもん、うちの場合は(笑 / 偽奉行 ( 2001-01-23 22:56 )
こそこそ・・・っとついていこうっと(笑) / ぼくさま ( 2001-01-23 20:59 )
でんぼ>ねー、写真とって皆様に大爆笑していただきたいのだけど、雪の上にデジカメ持っていって壊れるのは無念なのでやめときます。今度みんなでスキーでも行こうよ!そしたら生甘栗さん1号が見れるよ! / えむ ( 2001-01-23 17:39 )
KUN>おほほほ。楽しんでいただけたようで何より。実際に甘栗さん1号を見たらもっと爆笑して、スキーどこじゃないでしょう。滑ってる後ろ姿がまさに「甘栗さん1号」としか例えようがないッス。ほほ。 / えむ ( 2001-01-23 17:38 )
あやや様>甘栗さん1号はわれながらステキなネーミングだと自己満足中です。2号以下をただいま募集中です。 / えむ ( 2001-01-23 17:37 )
マキコ様>でも本当は自分が上手くなればいいだけの話なんスけどね(苦笑)あぁ、でもちびっこボーダーにまで哀れむようなまなざしをむけられて淋しいっす。 / えむ ( 2001-01-23 17:36 )
甘栗・・・(爆)。甘栗写真はアップできないのですかー??(謎)。 / でんぼ ( 2001-01-23 16:07 )
これを読んだのが自宅でよかった、と痛感。「甘栗」で馬鹿笑い。隣の家がきっと動揺してます。現在夜23時50分。ひーひーひーひー、脇腹いて〜〜〜(笑)ちなみにおいらも昨日菅平で最高速から大転倒、全身のフレームがゆがんで新車交換したい気分です(笑) / KUN ( 2001-01-22 23:48 )
甘栗さん1号・・!なんだかネーミングセンスに似た物を感じるわ!私もスキー大好きですよ〜! / あやや ( 2001-01-22 23:40 )
スキーヤーからしたら、ボーダーって怖いですね〜。ホント。だから出来るだけボーダーの来ないコースを選んでます。だからちょっと急でなかなか上手くならないです。(/_;) / マキコ ( 2001-01-22 20:39 )

[次の10件を表示] (総目次)