himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-15 それは言ってはイケないと思います。
2001-01-12 まとめて東京編!(2)
2001-01-12 まとめて東京編!(1)
2001-01-01 怒涛の年末年始地方巡業の旅(新潟編4)*おせちの画像付き*
2000-12-31 怒涛の年末年始地方巡業の旅(新潟編3)
2000-12-30 怒涛の年末年始地方巡業の旅(新潟編2)
2000-12-29 怒涛の年末年始地方巡業の旅(新潟編1)
2000-12-28 さて復活デスヨ。
2000-12-28 さて、掃除も終わりましたよ。
2000-12-26 新婚旅行記はじめました。


2001-01-15 それは言ってはイケないと思います。

スーパーで野菜を選んでいたらいきなり知らないおばちゃんが声をかけてきた。
「ほえー、あんた 背ぇ高いねぇー」

私の身長は171cm+α。
今でこそ開き直ってはいるが、ちょっと前までこの身長は非常にコンプレックスだった。
高校時代は「170cmある?」と聞かれても「いや、168cm・・169cmかも・・」と170cm台に
なることを頑なに拒否していた。
好きな男の子ができたりしても、自分より身長が微妙に低かったりしたりするとヒザを曲
げながら歩いたり、結局そのコンプレックスが元で彼氏と別れたりもした。
今でも女の子は小さい方が絶対得をする、と思っているし 洋服を選ぶ時だって袖や丈が
短くてデザインで選べなかったりもする。
「背が高いことがコンプレックス」というのはあまり理解されないことが多いようだ。
誰も初対面の人に「あなた、太ってますよねー」とは言わない。(失礼な人は言うかもし
れないが)
冒頭のおばちゃんも別にイヤミでもなんでもなく単に見ただけの印象を述べただけにすぎ
ないのだと思うけど、それでもやっぱりちょっとムッとしてしまった。
胸が大きい友達は「胸が小さく見えるように努力している」と言っているし、他人が見て
うらやましいと思うことでも本人がコンプレックスを抱えていることは案外多いのかもし
れない。

先頭 表紙

あすか様>車運転してて中学生に間違われるって、そりゃすごい!私は逆に小学生の頃から電車やバスでお金を払うときにジロジロ見られて悲しかったっす・・ / えむ ( 2001-01-17 07:28 )
あすかは154cm。。。。やっぱり長身に憧れます。ロングスカートもロングじゃないし、厚底はくと「頑張ってるの?」とか言われるし、ロングコート着れば階段裾持って降りるし(WD状態)。それに一番最悪は車運転してて中学生に間違えられて警官に止められた事!! / あすか@かなちー>< ( 2001-01-16 16:59 )
おとじろう様>確かに身長低い方は「長いスカートが似合わない!」と嘆きますよね。・・でも身長高いと逆にミニはくとものすごいいやらしくなってしまうのです。くっすん・・ / えむ ( 2001-01-16 15:02 )
ぼくさま>そうかなー?まあなってみないとわかんないかもしれないけど、周りからは好奇の目で見られること多いですよ。今日も隣りのレジのおばちゃんがこっちみて「デカイなぁ・・」とつぶやいておりました(苦笑) / えむ ( 2001-01-16 15:01 )
私は151cmのちびっこ。中学の頃までは自分は長身になるんだと信じていました。でも、運動で膝を痛めて病院に行ったところ、先生に「膝がもう固まっているのでもう身長は伸びませんね。」と軽く言われ、自分の人生が終わったようなショックを受けました。長身憧れです。せめてあと10センチでもあればなー。長いスカートの裾を引き摺るようなこともないのに。 / おとじろう ( 2001-01-16 12:46 )
・・・身長低めだと、何かと不便なんです(苦笑) / ぼくさま ( 2001-01-16 11:01 )
あやや様>そうなんですよね・・。他人から見ると「別に大したことないじゃん」と思うことでも、本人にとっては重大だったりとか。 / えむ ( 2001-01-16 07:20 )
撫子様>長身にあこがれますか?でも私思うに、身長低くても高いヒール履いて身長を高くみせることはできるけど、逆は不可能なり、、というとこなのです(涙)akemiさんの話じゃないけど、フォークダンス一つ踊るのに悩んだりしたもんです・・ / えむ ( 2001-01-16 07:18 )
「大学の時バレーサークルにいました」というと深く納得されます。本当はただのマネージャーだったのに(汗) / えむ ( 2001-01-16 07:17 )
akemi様>デビル雅美って(爆)私も何気に女子プロ好きだったりします。なっちゃんママさんの気持ちわかります・・。スポーツやってないのに必ず「バスケかバレーやってたの?」と聞かれます。 / えむ ( 2001-01-16 07:16 )
かよちゃん様>やっぱ食べ物は関係大きいんですかね?両親が身長が大きければたぶん子供も大きくなると思うのですが(うちがそうだったから)旦那様の身長はいかがでしょう? / えむ ( 2001-01-16 07:14 )
よこ様>おお、よこ様も長身女性なのですね。ひまじんは本当長身の女性が多いんですねー。長与千種って私は結構かわいい顔をしてると思うのですが。 / えむ ( 2001-01-16 07:13 )
コンプレックスって人それぞれですものね。人からはうらやましいことが自分にはイヤだったり・・。 / あやや ( 2001-01-16 00:34 )
撫子は156でダーリンは182。すごい身長差です。でも長身の女性に憧れちゃいます。 / 撫子 ( 2001-01-15 23:43 )
なっちゃんママは今年、41。多分身長は170オーバー!うちのダンナに「なっちゃんママって、バレーの選手だったの?」って言われて悲しんでた。高校のとき、フークダンスの時間がイヤだったんだって。男の子みんな自分より小さくて。 / akemi ( 2001-01-15 18:12 )
横からつっこむが、あたしはデビル雅美かも・・・アゴは出てない。あ、過食に走るとイーグル沢井。(爆)わかる?プロレスファンのよこちゃんならわかる。そんでかよちゃん、うちも長男小さいんよ〜。同じだ。あたしは高3のとき計ったままで、170あるんとちゃうか?とも言われます。 / akemi ( 2001-01-15 17:35 )
えー??30cm?そんな人もいるんだ。安心しました。ありがとう。さて何食べさせよ・・・ / かよちゃん ( 2001-01-15 17:12 )
あたしゃ167センチ。だけどウエイトもそれにあわせて・・・骨格もめちゃでかいので困っておりますわー。似ているといわれる有名人は長与千種。 / よこ ( 2001-01-15 15:58 )
めがくん>そっかー。女の子的には「色が白い」というのは誉め言葉なんだけど、男の子はいやなのね。かわいいといわれるのもイヤなもんなのかしら? / えむ ( 2001-01-15 15:57 )
かよちゃん様>おぉ!まだ成長を続けていらっしゃるのですね!男の子は高校生くらいで急に大きくなったりするからこれからですよ!うちの父も高校生の時に30cm伸びて今では178cmの立派な体格です(笑) / えむ ( 2001-01-15 15:56 )
こっこ様>おばさんはうらやましいという目じゃなくって明らかに異物を見るような目つきでした(苦笑)んー、友達とかに言われるのだったら別に気にならないんだけど、見知らぬおばさんに突然言われたらなぁ・・という感じです。 / えむ ( 2001-01-15 15:55 )
印象を言われただけなのにイヤな思いするってありますよね.僕も昔はイヤでした・・・色が白いって言われて・・・(^^; / めがりす ( 2001-01-15 15:19 )
わかる、わかる。わたしは166cm台だったから167cmといわれることをかたくなに拒み続けた。身長測定の時もわからないように縮こまったりして。。。ところがこの年になって気を抜いたか、去年の測定で5mm伸びて思いっきり167cmをクリアーしてしまいました。目下の悩みは自分の身長より長身の母の陰でちっとも大きくならない長男の身長です・・・・ / かよちゃん@167.2cm ( 2001-01-15 15:17 )
男性で170cmと言う人の大半は160cm台!ともいいますよね。 そのオバサンは羨ましかったのかな?こっこが170cmは憧れです。 / こっこ@2cm足らず、、 ( 2001-01-15 13:20 )
たら子母様>デカイうえにデブってるので余計目立つんですぅ〜(号泣)ここで身長が普通だとそんなに目立たないけど、高いから余計目立つという・・しくしく。 / えむ ( 2001-01-15 12:48 )
ぼくさま>うーん、161cmなんて一番いい身長だと思うんだけどなぁ・・。なんで高くなりたいのか逆に聞きたいわ。 / えむ ( 2001-01-15 12:47 )
しっぽな様>確かにジーンズとかのお直しは必要ないからそういう点ではお得ですね。最近厚底ブーツで身長を高く見せている子が多いから、背が高い子を見るとついつい足元を見てしまいます(笑) / えむ ( 2001-01-15 12:47 )
偽奉行>でも家族だけが本当のことを言ってくれるという点ではおかんの忠告も厳しいかもしれないけど、ありがたいのかもよ?うちなんて家族中から「デブ、デブ」と言われつづけております(涙) / えむ ( 2001-01-15 12:45 )
akemi様>私も最近大きい女友達が多いのでちょっと嬉しいです。ひまじんのみなさんも結構大きい女性が多いようだし。akemiさんとうちのおかんが同じくらいの身長です。akemiさんより年齢がもっと上だから今よりもっとイヤな思いしてたのかもしれない・・ / えむ ( 2001-01-15 12:44 )
りへ様>りへ様はうちの妹1号と同じくらいの身長なのですね。(うちは家族全員デカいのです)そうですね、確かにそれをチャームポイントだと思ってしまえばいいのですよね。でも1度厚底ブーツもはいてみたい乙女心(笑) / えむ ( 2001-01-15 12:43 )
えむ様、かっこいいじゃありませんか。私が大きいのはヨコだけですぅ(悲)。 / たらママ ( 2001-01-15 11:06 )
・・・161cmしかございません(涙)あと5cmくらい、身長欲しい・・・誰かクダサイ(涙) / ぼくさま ( 2001-01-15 10:50 )
私も長身。パンツはお直しなしだし、そういう点ではいいよね。学生の時は結構きつかったかな。背が高いだけで目立つからねー。。。最近の子はみんな身長高いのであんまり目立たなくなっちゃった! / しっぽな ( 2001-01-15 09:40 )
やせたのにすっごく気にしぃのおかんに「あんた、また太ったんとちゃうー?」って言われるコンマ1トンオーバーなわしは、もっと辛いぞ(苦笑 / 偽奉行@巨漢 ( 2001-01-15 09:24 )
そうなのか〜!あたしも37才にして168cmだからかなり大きい方、おまけに横幅も・・・(自爆)でも、結構気にいってる。おっきい人みると嬉しくなる。よろしくね。 / akemi ( 2001-01-15 09:01 )
通りすがりに見ず知らずの人から「デカイ女」なんて言われたり…でも今は、目立たなくなってしまってるし、背が高いってイイですよ〜洋服は未だに合わないモノが多かったり、お直しでお金かかるけどっ。それだけで、存在感をアピールできるっラッキーだなぁーって思うようになってきました。コンプレックスを、チャームポイントに変えましょっ。 / リヘ@熱く語っちゃたよー ( 2001-01-15 08:54 )
ひまじん長身仲間でしたのねっ!リヘは、えむ様を上回る172・1cmです。リヘも同じように長身に対するコンプレックス、ありました。今でこそ、厚ぞこブーツが流行っていて目立たなくなりましたが、昔はイヤ思いもしました。 / ひまじん長身代表!!リヘ ( 2001-01-15 08:53 )
マキコ様>そうそう、無いものねだりなんですよね・・。私なんて幼稚園の頃から後ろに並んでばっかり。一番前の「前にならえ!」(ちょっと形違うでしょ?)をやってみたかったです(涙) / えむ ( 2001-01-15 08:43 )
私は166.6センチですが、それでも結構大きい方。だから、洋服の袖や丈が短いのはよくわかりますー。コートも長いのが欲しいと思うと、デパートのトールサイズで探さなくちゃ行けないし。。中学のときは前から数えた方が早かったので背が高いのに憧れたけど、今はもっと普通がよかったな〜と思います。ないものねだりですね。 / マキコ ( 2001-01-15 08:18 )

2001-01-12 まとめて東京編!(2)

1月4日
妹1号、その彼氏(アマノくん)&妹2号、その彼氏(ムース)と飲む約束。
妹1号は今日から会社が始まったため集合を夜7時に設定。待ち合わせは吉祥寺というこ
とだったのでヒマな時間にパチをした(やっぱり懲りてない・・)
大損した。やばい。熊五郎(仮名)はパチスロで結構出したようだけど、私のマイナスを
考えると二人の収支はトントンというところ。
しばらくするとアマノくんが「気持ちが悪いから吉祥寺まで出てこれない」という連絡が
入る。むー、やっぱり今年の風邪は気持ち悪くなるのね。
なので地元で飲める場所を探し、O泉学園に向かう。
ちょっとオシャレな飲み屋に行く。アマノくん、相当具合が悪いのになぜか酒をガバガバ
飲んでいる。いいのだろうか?
みんなでタカリ、熊五郎(仮名)にほとんどの飲み代を出してもらう。
せっかく儲かったのに悪いねぇ、熊五郎(仮名)くん。

1月5日
本当は今日帰る予定だったのだけど、せっかくだからもう1泊することにした。
こないだのセッション後飲み会で飲みたらなかったので、KUNさんやおりとに連絡して
飲むことにした。彼らは今日の夜に本田雅人氏のライブに行くというので、その前の時間
を利用して。
下北沢で陣太鼓(焼き鳥屋)に行く予定でウキウキしてたのだけど、結局お店が開いてな
くて泣く泣く違う店に行った。
病み上がりのわりには大量飲酒をしたので、大変だった。
結構酔っ払ったかもかも。久々にツルマキさんと再会できたのは本日の収穫である。
今度はみんなとゆっくり飲みたいものだ。

1月6日
あっという間に三重に帰る日がやってきた。
昼ご飯に両親と車に乗って有名な蕎麦屋に行った。
練馬にある『田中屋』というところ。
せいろに盛られた蕎麦は「下のザルが透けて見えるよ」というくらいの本数しか入ってな
くて¥600。とても一杯じゃたりんっちゅーねん。きっと3つくらいせいろを頼んで1
人前の量なのだろう。
なのでせいろと、温かい蕎麦を頼んだ。すっかり体調回復。絶好調。
蕎麦はコシがあってとてもおいしかった。満腹なり。
そして家に戻り、結婚前に残していた荷物で必要なものを車につめ、慌しく帰った。
帰りに吉祥寺でシャンプーなどをまとめ買い(笑)
だって三重県は高いんですものー。安いものをまとめ買いするに限る!
慌しく帰ったので、実家に化粧道具一式と洗面道具一式を置いてきてしまったことに気づ
く。すでに環八に入ってたので、戻るのも面倒くさい。がーーん、今日の洗面&明日の化
粧どないすんねん・・。
実家に電話し、送ってもらうことにしたが なんて抜けてるんだろう。
はぁー。
最後までドタバタの地方巡業なのでありました。

先頭 表紙

偽奉行>なるほど(笑) / えむ ( 2001-01-15 12:41 )
いやー、家庭教師先だったんだわ。生徒もオヤヂギャグいけるクチなら「うーん、保○体育実技〜」なんてやり返したと思うんだけどなあ(殴 / 偽奉行 ( 2001-01-15 09:22 )
偽奉行>なにそれ?(笑) / えむ ( 2001-01-15 07:54 )
SAKU>おほほほー。でも「えむだよな〜」ってどういう意味やねん(笑) / えむ ( 2001-01-15 07:54 )
あいかわらずというか・・・えむだよな〜などと囁きながら、ゆっくり日記読ましていただきやした。もっとも最近のおいらもアル中に近いものがありますが・・・。 / SAKU ( 2001-01-15 03:18 )
織人の何をおしえてんのーって絶叫がまだ耳に残ってる(笑 / 偽奉行 ( 2001-01-14 19:02 )
あやや様>旅行に行くと忘れ物なんて滅多にしないのに、実家だとやっぱり気を抜いてしまうみたいです。。 / えむ ( 2001-01-14 15:24 )
KUN>あまり色々合体させないように(爆) / えむ ( 2001-01-14 15:24 )
おつかれさまでした〜。実家に忘れ物、って、私もプロ級でございます〜。 / あやや ( 2001-01-14 01:03 )
そしてこの日はでんぼ邸でお世話になり、ポットとゴミ箱が一つに・・・きゃっ(爆) / KUN ( 2001-01-13 10:12 )
でんぼ>そうなのかぁ。私はその頃、ホームでコーンスープ飲んでポッキー食べてました(笑) / えむ ( 2001-01-12 17:57 )
あの電話は、ライブに行く前に下北沢駅で「いたずら電話しようよー」という話がまとまったものです(爆)<偽御奉行様・えむりん / でんぼ@テストがまだ残ってる ( 2001-01-12 13:46 )
偽奉行>私はその頃もう帰ってたからどうだかわかんないなー。 / えむ ( 2001-01-12 12:16 )
あの電話はライブ前やったんかなあ?こっちが仕事中に電話してきて相手でけんかった。 / 偽松方 ( 2001-01-12 09:26 )

2001-01-12 まとめて東京編!(1)

新潟編はほとんど家から外に出てない割には長い日記が書けました。
あとは2日〜6日の東京編です!まとめて一挙にアップ。

1月2日
お昼すぎに新潟から東京に移動。昨日よりずいぶん具合はよくなったものの、まだあまり
食欲はない。
帰りの新幹線でもビールも飲まず、ただ寝ていた。
どうやら熊五郎(仮名)も気持悪い、、と言っているので二人で風邪をひいたようだ。
やっぱ新潟は寒かった・・。北国の冬をなめてました。スミマセン。
東京に到着して、家族と待ち合わせして焼肉屋へ。
焼肉大好きなのに、ほとんど食べられずまたもや無念なり・・。
熊五郎(仮名)は大好物の焼肉を目の前にしてビールをぐいぐい飲み、大量に肉を消費し
ている。さっきまで「気持悪い」と言っていたのは嘘だったのか?!

1月3日
音楽仲間と高円寺のスタジオにてセッション大会。11時開始なのに、起きたら10時で
慌てて準備する。新年早々遅刻だ・・。
熊五郎(仮名)は大学時代の友達と遊ぶらしいので、一人で高円寺へ向かった。去年と同
じスタジオだったのでなんとか場所を一人で探すことができた。
セッションは、前に組んでいたバンドのメンバーが主だったので演奏しやすかった。
去年の結婚式の2次会以来全く鍵盤を触ってなかったので、指は動かないし、曲は忘れて
るしで最悪だったが、まあ楽しくできたのでよしとしよう。
スクエアの曲をメインでやったのだけど、それよりも突然始まるフリーセッションの方が
楽しかった。また機会があったらやりましょう>TMR with Friendsの皆様。
その後は飲み会。
本日も焼肉。・・・こんな続けて焼肉屋に行っていいものだろうか?
でも今日は昨日と違ってずいぶん体調も回復している。酒も飲めたし、肉も食べれた。
ただ胃が小さくなってるのであまり食べれず。しくしく。
飲み会がもっと盛り上がるかと思ったけど、なんかしゅーっと小さくまとまったまま終わ
ってしまった。飲み足りず。
帰りはKUNさん号に乗せてもらった。ありがとう。

先頭 表紙

KUN>あはは。ご迷惑おかけしました(笑)また機会があったらやりましょう。よろしくー。 / えむ ( 2001-01-14 15:24 )
首傾げながら80%くらいのスケールでちっちゃくなって弾いてるえむが妙に面白かったです(爆)またきてな〜〜 / KUN ( 2001-01-13 10:10 )
ぼくさま>おうおう!ぜひ!! / えむ ( 2001-01-12 17:56 )
今度は飲み参加しまっせ〜! / ぼくさま ( 2001-01-12 13:02 )
偽奉行>あい、全く弾けずに終わりました。しゅるるる・・ / えむ ( 2001-01-12 12:15 )
電話の波状攻撃がないと思ったら弾ける前に終わっちゃったのねん / 偽松方 ( 2001-01-12 09:24 )

2001-01-01 怒涛の年末年始地方巡業の旅(新潟編4)*おせちの画像付き*

ふぅー、やっと1月1日になりました。
あけましておめでとうございます(笑)

なんか朝起きたときから気持ちが悪い。
ムカがムネムネ・・じゃなくって(ベタ)胸がムカムカする。
なんか変なものでも食べたかな?と思ったけど、そういう気配もなく原因不明だけど気持
ちが悪い。
でもなんとか起きあがり(ちなみに新年早々1時間寝坊)下に降りていって、熊五郎(仮
名)両親に新年のご挨拶。
お取り寄せのおせち料理や昨日の残りがあるので、ほとんど用意することはないんだけど
のっぺやらかきのもと(これも新潟のものらしい。菊の花のおひたしです。んまいんだな
これも)をテーブルに運ぶお手伝い。
動いていれば気持ち悪いのもおさまるかと思ったんだけど、意に反してますます具合が悪
くなってゆく・・。
うーん、どうしてだろう?
最初はどうにか頑張って座って料理を食べようとしたんだけど、やっぱり我慢できなくて
早々に食卓から退散して、コタツで横になった。
せっかく新年だから朝からおおっぴらに酒が飲める!と思ってたのに悔しい限り。
酒どころか料理も全く食べれやしない(涙)
しばらく横になってると眠ってしまったらしく、目が覚めたらコタツに熊五郎(仮名)が
いた。またゲームボーイをやってる。
まったく、妻が気持ち悪いっていうのに何をしてるんだ!!
憩いの場所であるコタツに私がのさばっていると他の家族に迷惑をかけると思い、2階に
あがり熊五郎(仮名)に布団をしいてもらい、横になった。
そしてまた寝る・・。
ちょっと目覚めてまだ気持ちが悪いことに気づき、また寝る・・。
夢と現実をいったりきたりしながら、また寝る・・。
そんなこんなであっという間に午後6時。
いつまでも横になってると悪いと思い、台所に行くが「顔色が悪いので寝てなさい」と言
われ、しばらくコタツでうだうだ。
そして夕食はカニ鍋。ものすごい立派なタラバガニの鍋なのに、やっぱり食欲なし。
くうぅぅぅぅぅぅぅ。
今日一日全く何も胃に入れてないので、とりあえず何か入れようと思い、カニのお出しの
でた汁をちょっとと、鍋のあとの雑炊を一口食べた。
そしてまた寝た。

私の2001年1月1日は睡眠時間20時間となったのであった。ぎゃふん(涙)

↓具合が悪くて食べれなかったけど、おせち料理など。
 お箸の右上に見えるのが「のっぺ」 そして酒と酒に挟まれているのが「かきの
 もと」となります。しくしく・・・


先頭 表紙

かよちゃん様>「かきのもと」は新潟に行って初めて食べたときに大好きになりました。三杯酢で食べるとおいしいですよねー。新潟や福島・山形あたりにしか売ってないようで残念です・・ / えむ ( 2001-01-12 07:37 )
マキコ様>タコの刺身は東京の実家でも食べてたので新潟だけではないかもしれないですね。でもなんでタコなんだろう?? / えむ ( 2001-01-12 07:35 )
こち様>んもう、本当にこのご馳走たちを楽しみにしてただけに悔し涙デス。 / えむ ( 2001-01-12 07:35 )
大王様>ううう。ほんとう、新年早々ツイてないっす(涙) / えむ ( 2001-01-12 07:34 )
たこ食べました、私たちも。菊もよくいただきますぅ。『かきのもと』っていいますよねぇ? / かよちゃん ( 2001-01-12 00:40 )
わっ、豪華な食卓ですね〜。タコの刺身が見えますが、新潟だとどこの家庭にもあるんですかね〜。ウチもありました。菊は東京に来てから口にしてないです。あ〜食べたい!! / マキコ ( 2001-01-11 23:34 )
うう、こんなおいしそうなお料理を前にして食べられなかったなんて!こちだったら耐えられませんわ! / こち ( 2001-01-11 21:02 )
いやほんとに、残念だったですねぇ。 / 口車大王 ( 2001-01-11 18:53 )
かよちゃん様>私も一瞬もしかして?!と思ったんですけど(笑)、いやはや全く違ったようです。風邪ひいただけみたい。今年の風邪は気持ち悪くなるみたいですよ。 / えむ ( 2001-01-11 17:14 )
ぼくさま>おいしそうでしょ?おいしそうでしょ?なのに全然食べれなかったんだよね(号泣) / えむ ( 2001-01-11 17:13 )
ひょ、ひょっとしてぇ・・・ってすぐ言うのはかなりおばさん的かしら。。。 / かよちゃん ( 2001-01-11 15:36 )
うは〜、美味しそうッスねぇ・・・ / ぼくさま ( 2001-01-11 14:31 )

2000-12-31 怒涛の年末年始地方巡業の旅(新潟編3)

いよいよ2000年最後の日。
昨日は張り切って早く起きたものの、いきなり翌日から1時間寝坊。
のそのそと階段を降りて台所へ向かうと、熊五郎(仮名)母はやはり既に起きており朝ご
飯の準備もすっかり整っている。。。
今更手伝うこともできず、でも早々にイスに座ることもできず意味もなくウロウロする。
嫁失格かも・・。

朝ご飯を食べて、いよいよ今日の夜ご飯と明日の準備をする。
おせち料理を作るのかと思ってたんだけど、今年は面倒くさいので伊勢丹のなんとかとい
う老舗店からお取り寄せしたらしい。
でもおせち以外にも色々作るものがあるわけで、そのお手伝いを致しました。
新潟の家は古い造りの日本家屋なので、1歩廊下に出るとものすんごい寒い。間違って冷
蔵庫に入ってしまったのか?!と思うくらい。
なので、廊下には野菜や果物や刺身が並んでおりました。
私が「『天然の冷蔵庫』ですねー」と熊五郎(仮名)母に告げると、そのフレーズを気に
いったのか、何かあるたびに「えむちゃん、『天然の冷蔵庫』から○○とってきてー」と
言ってくる熊五郎(仮名)母。なんだかかわいらしい。
私が料理のお手伝いをしたのは
・大根サラダ
・きんぴらごぼう
・のっぺ(新潟郷土料理)
である。
とは言っても”のっぺ”はほとんど手伝っておらず、熊五郎(仮名)母が作るのをぼーっ
と横から見ているだけである。
”のっぺ”は正式には”のっぺい汁”という煮物のこと。材料や味付けはその家庭によっ
て違うらしいけど、にんじん・ごぼう・蓮根・ゆりの根・くわい・こんにゃく・鮭などを
塩味で煮こみ、上にイクラを飾って食べるらしい。
温めて食べても、冷たくして食べてもおいしい、という優れもの。
味見をするために初めて食べたんだけど、とてもおいしくてつまみ食いだけでおなかいっ
ぱいになってしまった。
料理が一段落したので、こたつに入り熊五郎(仮名)とウノに興じる。
でも二人でウノをしてもつまらないので、部屋にこもっていた熊五郎(仮名)妹=ナオち
ゃんをかつぎだした。
熊五郎(仮名)には妹が一人いる。
ナオちゃんは20歳。うちの妹2号と同じ年で、大学2年生。兄貴が東京の私立大学で一
人暮らしをしていたので、敢えて地元国立大学に自宅からチャリで通う、、というなんと
も親孝行な娘さんなのだ。しかし、何度か新潟に来ているものの ほとんどナオちゃんと
顔を合わせたことはない。彼女は、部活と毎日のようなバイトで忙しく、ほとんど家にい
ることがないのである。
ここは一発仲良くしておかなくては!と無理矢理ウノにお誘い。
そして三人でほのぼのとウノ。
そんなこんなで遊んでいるうちに気づけば夜6時。・・あれ以来全然料理の手伝いをして
いない(汗)
慌てて台所へ走るものの、既に料理は完成しきちんと並べられていた。あちゃー。
そしてご馳走を食べ、レコ大と紅白を交互に見て、酒を飲みまくり としているうちにあ
っという間に11時30分。
あと30分の間に風呂に入ってこよう!と急いで風呂に入る。
そしてちょうどいい頃・・と思って風呂から上がると、なんと0時4分だった。
がーーん。
私の21世紀の幕開けは一人淋しく風呂で迎えてしまったのである。
熊五郎(仮名)両親はすでに寝ており、熊五郎(仮名)は一人ぼーっとゲームボーイで遊
んでいるし、ナオちゃんは自分の部屋でテレビを見てるし・・なんてばらばらな幕開けな
のでしょう。しくしく。
そして、私は去年に引き続きドミノを見て、布団に入って寝たのでありました。

先頭 表紙

かよちゃん様>単にごぼうが余ってたからきんぴら作ったのかもしれません。でもここの家のきんぴらはなんとカレー粉を入れるのです。はじめてだったけど意外とおいしかったです / えむ ( 2001-01-11 17:12 )
きんぴらは食べてないなぁ・・・ / かよちゃん ( 2001-01-11 15:38 )
偽奉行>あぁ、ばくさんのかばんさんは新潟の人だったよね!(昔チャットでしゃべったことあるような・・) / えむ ( 2001-01-11 12:17 )
マキコ様>のっぺ、おいしい〜!!きんぴらごぼうも新潟のおせちの定番なのでしょうか?? / えむ ( 2001-01-11 12:17 )
うちの掲示板常連のばくさんのかんばん氏、その某国立大出身で、現在某N潟技術短大の先生やってたりします。今年こそは先生宅を襲撃予定(笑 / 偽奉行 ( 2001-01-11 10:22 )
のっぺ、おいしいでしょ〜。あれがないと正月気分になれません。ウチもきんぴらありましたぁ。 / マキコ ( 2001-01-11 09:25 )

2000-12-30 怒涛の年末年始地方巡業の旅(新潟編2)

29日の日記は「新潟編」と銘打っておきながら、最後の2行しか新潟には触れられてお
らず・・。

前日の夜は、熊五郎(仮名)母が気を遣って私の布団に電気毛布を入れてくれたので身体
の方はぽかぽかしていたのだが、布団から出ている部分。鼻がものすごい寒くてよく寝れ
ず。ううう・・・寒くて寝れないのって生まれてはじめて。しくしく。
しかし、翌日は嫁として様子をうかがいつつ8時30分には化粧をして 下に降りた。
東京の実家は休みとなると両親とも10時くらいまでは布団でゴロゴロしているのだが、
この熊五郎母はものすごい早起きなのか、朝7時には起きるという・・。
本当は休みの日くらいゆっくり寝たいし、「ゆっくり寝てていいのよー」とは言ってくれ
るものの そういうわけにもいかず。くすん・・
早速朝ご飯の準備をしている熊五郎(仮名)母に「お手伝いしますぅー」とかわいげに声
をかけてみた。
すると「じゃー、卵焼き作ってもらおうかな?えむちゃん、できるよね?」と試験まがい
のことを言われた。げ!「お皿出して」とかそういう簡単なこと頼まれるのかと思ってま
したわ・・。
いつもならちょいちょいと作ってしまうけど、やっぱ人が見てると緊張する。
あわわ、、と慌てつつも卵をかきまぜ、調味料を入れ、砂糖を入れ(ほんとは出し巻きの
方が個人的には好きなのだが、熊五郎(仮名)母が「砂糖は多い方がいいよね」と砂糖を
ドバドバ入れてしまった)、緊張のあまり牛乳も入れてしまい(これも「えむちゃんの卵
焼きってオムレツみたいな作り方するのねー」といわれてしまったが・・)、そして家だ
と卵焼き専用のあの長方形のフライパンを使用するのだが、普通の丸いフライパンを出さ
れてしまい どうにか駆使しつつ卵焼き(少々ぶ格好)を完成させたのであった。ふー。
朝食後も皿を洗ったり、もう超いい嫁っぷりを発揮。どうだ、どうだ?(←誰に言ってる
のん?)
一段落した後、買い物に行くというので熊五郎(仮名)父の運転の元、4人で買いだしへと
向かったのでありました。
最初は近所のスーパーで買い物をしていたのだけど、どうしても熊五郎(仮名)母の気に
いるイクラがなかったため、ちょっと離れた『ふるさと』なんとか(忘れた・・)に行っ
た。要は新潟の物産パビリオンみたいな場所らしい。思ったより人は少なかった。
すごいいい天気で、最近の新潟の気候からすると珍しいことらしい。でも寒いのには変わ
りない。みんな「暖かい、暖かい」と連呼していたけど、私にとっては地獄のような寒さ
なのであります。ぶるぶる。
家に戻り、しばらくゴロゴロしてから夜ご飯の手伝いをした。
本日の夕食は私が前日に三重から送った”すき焼き用松阪牛”からすき焼きをすることに
なった。
普段三重に住んではいるものの、もちろん松阪牛は高級すぎて貧乏家庭には手を出せず、
こうやって食べるのは実は初めてかもしれない。しかも超奮発してものすごい高い肉を思
いきって購入してみた。(100g=¥1000ほど)←これでものすごい高い肉と明記
してしまう私も私だが・・
やっぱ高い肉はおいしいなー。うんうん。
人に送ったものなのに熊五郎(仮名)と私で大量に肉を消費してしまい、満腹となったの
でありました。

先頭 表紙

マキコ様>いやー、でもほとんど家から出てないんであまり新潟日記じゃないですよね・・。色々教えてください。 / えむ ( 2001-01-11 07:11 )
えむ様の新潟編を読んでますとついこの前までいた新潟を思い出しますよ。だって私のテリトリーばかりなんですもの。。 / マキコ ( 2001-01-10 23:26 )

2000-12-29 怒涛の年末年始地方巡業の旅(新潟編1)

今更・・のような気もするけど(いっつも「今更」ばかり言ってるような)夏に引き続き
三重〜東京〜新潟〜東京〜三重 という地方巡業をしてきましたのでその報告をしてみた
いと思いまふ。

12月29日
朝7時に出発予定だったのに、車中で食べるおにぎりやら 「あ、そういえば卵も余って
たよな」とゆでたまご作ったりして主婦根性を発揮していたりしてたらあっという間に8
時30分。いつも通り旅行とは予定とおりいかないものだ。
今回の地方巡業ルートは、車で三重から東京まで行き その後実家の駐車場に車を置いて
から電車で東京駅に向かい、新幹線で旦那の実家の新潟へ行くというもの。
車は岡崎IC@愛知まで下の道で行き、あとはひたすら東名を走る。混む方向とは逆なの
で非常に空いている。空いてる高速道路っていいよなー。
しかも運転はずっと熊五郎(仮名)なので私は楽チン♪あっと言う間に浜名湖近辺に到着
し、気がついたら神奈川県へと突入していた。

えむ
「東名って静岡長くてイヤなんだけど、今回はすごい早く感じたよ。私も旅慣れたもんで
 すのー」
熊五郎(仮名)
「・・そりゃ 静岡入ってから速攻で寝てたらあっという間でしょうに」
えむ
「・・・・」

そりゃあっという間だ(笑)というわけで順風満帆なスタートを切ったわけなのでござい
ます、、、、、と思ったら 突然

熊五郎(仮名)
ふがっ。
えむ
「・・・?」
熊五郎(仮名)
「銀歯とれた」

どうやらガムを噛んでいたら熊五郎(仮名)の奥歯につめていた銀歯がポロリしちゃった
らしい。なんて幸先のよいスタートなんでしょう。とほほ・・
ということで、東京は練馬の実家に車を止めてから慌てて近所の歯医者を探し緊急治療を
してもらったのでありました。
ふー、あと1日遅かったら歯医者全部閉まってたよ。アンタ、ラッキーだね・・
でももちろん保険証なぞ持ち歩いていなかったので 10割負担でした(後から返しても
らうけどね)ほんと、とほほ・・・・。
新幹線に乗り、ビールを飲み久々の関東地方を満喫しつつ 2時間ちょっとで新潟へと到
着しました。
そこからローカル線に乗り換えて、寺尾駅へ。駅には熊五郎(仮名)父が迎えに来てくれ
たのでほくほくと車へ乗り込みましたが、やっぱり新潟は空気がつべたい・・
鼻っぱしらを半分凍らせながら新潟での一夜を過ごしたのでありました。

先頭 表紙

マキコ様>おおっ!!それはなんと!!もしかしたらすごい近くでお正月を迎えてたのかもしれませんね。 / えむ ( 2001-01-11 07:10 )
て、て、て、て、てらお〜〜〜〜!!!! なんと、ウチの一番近い駅ですわ。その近くに幼稚園がありましてそこに通ってたのです。いや〜、もしやご近所だったりして。。。 / マキコ ( 2001-01-10 23:23 )
偽松方>中央道は全く通らないよ。わざわざあんな雪道山道を通って行くわけがありません(笑) / えむ ( 2001-01-10 14:45 )
わしは東名オンリー派です。だって中央道って燃費にやさしくないんだもん。バイクの分際で軽自動車やシビックよりも燃費が極悪なテネレ君にゃキツいっす。 / 偽松方 ( 2001-01-10 10:31 )

2000-12-28 さて復活デスヨ。

*順序が逆になってしまいましたが、とりあえず年末年始のレポをあげるので暫定
 的にこれを下にさげます。ご了承下さい*

2001年もあけました。
私の記念すべき2001年の幕開けは、一人淋しくお風呂に入っていて迎えてしまいまし
た。
いやー、それにしても新潟は寒かった!!そして正月には体調を崩し、なんと私とあろう
ものが『正月1日目に酒を一滴も飲めず』という大惨事に陥ってしまったのでありました。
そんなこんなで今年はどんな年になるのかな?

年末年始についてのレポはおいおいあげていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

おとじろう様>そうなんです・・。来年からはどっちかだけにしないと・・ / えむ ( 2001-01-10 14:46 )
きぇ〜、そんなにかかったのですか。お里帰りも大変ですね。 / おとじろう ( 2001-01-10 12:41 )
おとじろう様>こちらこそ宜しくお願いします。東海から新潟へは直で行かなくて、東京まで車で その後新幹線で行きました。総時間10時間!疲れました・・ / えむ ( 2001-01-09 07:23 )
マキコ様>今年も宜しくお願いします。新潟はさぶかったです・・。私は逆に今まで東京や大阪などしか住んだことがなかったのでこんなに寒いお正月は初めて。北国の人達はすごいなぁ・・。 / えむ ( 2001-01-09 07:22 )
今年もよろしくお願いします。東海から新潟ってどうやっていくのですか? / おとじろう ( 2001-01-08 14:40 )
今年も宜しくお願いします。私も実家新潟で過ごしてきましたが、18年育ったせいか、「これが普通の冬よね」と思ってしまいました。東京に戻ってきた瞬間、「あったか〜い」と思ったのですが、今日は東京も雪なので新潟と同じ感じです。 / マキコ ( 2001-01-08 09:07 )

2000-12-28 さて、掃除も終わりましたよ。

ひまじんのみなさんも続々とお休みに入っているようですが、私も明日から旦那の実家の
新潟へと行ってきます!

今日は大掃除もしたし、さっぱりしました。

結局 年末29日から年始2日までを新潟で、その後3日から5日までを私の実家の東京
で過ごすことに。
お金はかかるけど、まあたまにはいいかな・・。

というわけで東京から更新できたらするかも、という感じですが 皆様よいお年を・・

*モルディブ旅行記もお休みします*

先頭 表紙

親の家に行く、それはいいことや。うちの親父みたいに年末年始おらんのと比べると、立派なこっちゃのぉ……。ことしもよろしくね。3月くらいに三浦の帰りに寄るかもしらん、土産持って。 / かぜ ( 2001-01-01 14:51 )
新潟、寒いやろなぁ〜 よいお年を! / まぐなむ ( 2000-12-30 19:33 )
よいお年をお迎えください♪新潟のおぞうにのお話、聞かせてくださいね! / 撫子 ( 2000-12-28 21:07 )

2000-12-26 新婚旅行記はじめました。

書く、書く・・と言いつつずっと書いていなかった新婚旅行記。
いまさらながらひまじんネットにて順次アップさせていただきます。
自分のHP上で書くつもりだったんだけど、やっぱ面倒くさかったです(ォィ

というわけでしばらくこっちの日記は更新されないかも、です。
ネタがあったら書きますが。

えむの「今更モルディブ・シンガポール新婚旅行記」

先頭 表紙

早速読みにいってきまぁ〜す! / あすか ( 2000-12-26 11:05 )

[次の10件を表示] (総目次)