himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-07 とうとうすることがなくなってしまった・・
2000-12-06 韓国料理のおススメッ!
2000-12-05 我が家のエンゲル係数高すぎ。
2000-12-04 しいたけ茶探してマス。
2000-12-02 俗悪番組打ちきり?
2000-12-01 ぎっくり腰の恐怖。
2000-11-30 『VERY』を読んで卒倒寸前。
2000-11-29 結婚して初めての年末年始はどこへ行くべきか・・。
2000-11-28 ジャージは若者の特権??
2000-11-27 二度あることは三度・・・


2000-12-07 とうとうすることがなくなってしまった・・

一日中家にいるのはだーいすきだ。
というのも私にはゲームさえあれば、一日中家にいることぐらいへっちゃら。
必要な家事を終え、買い物も済ませるとゲームをひっぱりだしてきて接続。

こっちに来てからは、まずFF9(ファイナルファンタジー9)をした。
ディスクが4枚もあるわりに、一日中やってるのですぐクリアしてしまった。
そして、旦那が友達から借りてきてくれたドラクエ7(ドラゴンクエスト7)
毎日わくわくしながらやっていたのだが・・・・とうとうクリアしてしまった。
普通のクリアの後にお楽しみがあるんだけど、なんかそれをクリアする前にすっかり萎え
てしまった。
今回のドラクエは個人的にはあまり内容が面白くなかったなぁ・・(ドラマがない)

はぁー。
というわけで今やすっかりやることをなくして、毎日の楽しみがなくなってしまったので
ある(大袈裟)
いや、でも本当に目標のなくなった生活ってハリがない・・。
たかがゲームだけど、ゲームをするためにさっさと掃除したり買い物したりしてたので、
これからだらだらしそう。

こんな私に暇つぶしの方法はあるのだろうか?

1)新しいゲームを買う
2)何か趣味をみつける
3)とりあえず飲む

先頭 表紙

かぜ>な、なにを企んでおるのだっ?!(笑) / えむ ( 2000-12-08 07:08 )
ぼくさま>本やで立ち読みしてみてできそうだったらやってみます。できなさそうだったら・・見なかったことに(ォィ / えむ ( 2000-12-08 07:06 )
やることが無いのか……。ふむふむ……。週末にご期待あれ(謎 / かぜ ( 2000-12-07 20:37 )
ふむ・・・伝授したいのですが・・・なにせ言葉じゃ説明しにくいものでして・・・(^^;)最近、指あみの本がたくさん出ているので買ってきて実践してみてくださいな。しーません、お役に立てず・・・ / ぼくさま ( 2000-12-07 12:57 )
でんぼ>ばぶー。鍵盤買ってー。おとうちゃーーん! / えむ ( 2000-12-07 12:19 )
指あみってどうやんの?あたしゃ今まで編物とか女の子らしいものを1度もしたことないや・・。でもおもしろそう。教えてー / えむ ( 2000-12-07 12:18 )
メタルギアソリッド面白いらしいね。やっぱゲームが一番ヒマつぶしになるのかな?(笑) / えむ ( 2000-12-07 12:17 )
これは早く鍵盤楽器を与えなくては、情操教育に悪い。。。 / でんぼ@納豆中。 ( 2000-12-07 10:03 )
あとは・・・ゲームじゃないけど、指あみなんていかがでしょう?ぼくさまは2日でマフラー2本以上編みました。ぼーっとしながらでもできるから、TV見ながらでもOK。面白いくらい早く編めるので、楽しいですよ / ぼくさま ( 2000-12-07 09:39 )
ドキドキハラハラ、KONAMIの潜入ゲーム「メタルギアソリッド」なんていかがでしょう?(笑)とっても漢(おとこ)クサイ主人公がかっこいい!!スリルいっぱい、ドキドキもの・・・いかにみつからず、いかに敵兵を殺さずクリアできるかが難しい!オススメ♪ / 僕様はハマって3週程した(爆) ( 2000-12-07 09:36 )

2000-12-06 韓国料理のおススメッ!

昨日TVを見てたら、最近『ダッカルビ』なるものが流行っているという。
私はこの料理を知らなかったんだけど、要は鶏肉をコチュジャンベースで味付けして色々
な野菜と一緒に鉄鍋で炒める(煮込む?)ものらしい。
日本でいう鍋料理ですな。
一人前およそ¥1000〜¥1500ものものらしく、また見てるだけで垂涎ものの料理
だったので人気の高いのもうなずける。
韓国旅行は、ここ数年ハワイやアメリカ本土を抜き、観光旅行で第1位になったらしい。

私は去年の9月から会社を辞める今年の6月まで韓国担当だったこともあり、毎月1度韓
国へ出張へ行っていた。
仕事で行ってたので、全く観光情報は知らないけど(東大門や南大門は見ただけ、明洞は
行ったことすらない・・・)、現地の代理店の人にたくさんおいしいお店を教えてもらっ
たので料理だけは毎回満足して帰ってきていた。
韓国といえば、もちろん”焼肉”なんだけど 私が一番おすすめなのは【軍隊鍋】と言わ
れるもの。
ソーセージやらきゅうりやらキャベツやら野菜をキムチスープで煮込み、そこになんとイ
ンスタントラーメンを入れるという、思いっきりジャンクな食べ物なんだけど これがな
んとも言えずおいしいのだ。
具を食べた後は、そこに白飯を入れて炒めてチャーハンにしていただく。
・・これもまたおいしい!!
軍隊鍋はその名の通り、軍隊に徴兵されているときに食べるものでなんでもごった煮にし
たもので特に決まりはないらしい。ただ、野菜にインスタントラーメンを入れるだけ。
こんな料理が日本円にして¥500くらい。
たぶんあまり観光で行く人達は食べたことがないかもしれない。

韓国に行かれる方は1度この<韓国のジャンクフード>をご賞味あれ!

先頭 表紙

YIN様>海産物の鍋もおいしいですよね!!たことかを生でぶつ切りして(まだ生きてるやつ)キムチ鍋に入れるものを韓国で食べておいしかったです。 / えむ ( 2000-12-08 07:07 )
韓国料理…焼肉よりも鍋がすきです。海産物のもいいですよね。 / YIN ( 2000-12-08 04:33 )
ひちゃの様>韓国旅行行くんですか!!いいなぁ〜〜!!今の時期の韓国は半端じゃなく寒いです(氷点下)気をつけて楽しんでくださいね。 / えむ ( 2000-12-07 07:02 )
菜様>私も辛いもの大好きなんで韓国料理大好きです♪そうそう、面白いコピーものたくさんありますよね。”桃の天然水”もありましたよ(ハングルだったので読めなかったけど、パッケージは日本と同じ) / えむ ( 2000-12-07 07:01 )
韓国旅行が近づいてきたので もうお腹すいてきましたよ。辛いの苦手だけどおいしいから食べたー――いい / ひちゃの ( 2000-12-07 02:22 )
おいしそう〜♪ 韓国料理大好きです。アメリカにある韓国系スーパーには日本食もおいてあるので行ったことがありますが、おもしろいものがいっぱいあって楽しかったです。日本のお菓子のコピーもいっぱいあったし。キムチはビールだるぐらい大きそうなびんに入って売ってました。韓国行ってみたいです(食べ物だけに関心持っちゃいけなさそうだけど)。 / ( 2000-12-06 15:33 )

2000-12-05 我が家のエンゲル係数高すぎ。

11月のお給料からやっと家計簿をつけている。
毎日お散歩代わりにチャリに乗って買い物に行ってるので、毎日なんらかの数字が家計簿
に書かれることになるんだけど、書いていると結構楽しい。
家計簿上の数字と、現在財布に残ってるお金が1円単位でピッタリ合うと妙に嬉し
さがこみあげてくる。じみ〜な楽しみ。

だけど、実際家計簿つけてみると我が家のエンゲル係数の高さにびっくりする。
食費って結構高いのね・・。
卵や牛乳、野菜など食材関係はあまり変なもの使いたくないので、極力厳選していいもの
を選ぶようにしてるのでどうしても単価が高くなってしまうのかもしれない。

よく雑誌に【月々の食費を家族4人で2万円におさえる!】とか載ってるけど、とてもと
てもそんな数字に2人家族ですらならない・・。
まだ月途中なので1ヶ月の食費はよくわからないけど、どう考えても4万円はいきそう。
やっぱ週末の外食を減らさないとダメなのかなあ・・。
でも一日中「今日は何を作ろうか・・」と考えてるので、週末の外食は楽しみなんだよね。

うーん、うーん 料理の作り方が悪いのか、それとも分不相応に高い食材を買いすぎなの
かな・・(だからと言って松阪牛はまだ買ったことがない)

どうしたら家計をおさえることができるのか?主婦の悩みは尽きないのでありました。。

先頭 表紙

ツルマキ>そういえば八百屋って近くにないから専門店で買ってないや・・。どこか近くにあるんだろうか?確かに専門店の方が安くていいもの買えたりするよね。数とか融通きくし / えむ ( 2000-12-07 07:03 )
肉・野菜・魚は専門店で買ってますか? スーパーよりずっと安いですよ♪ ……ってこれは基本事項だナー。 / ツルマキ ( 2000-12-06 22:25 )
SAKU>そうなのぉ!!!2週間でビールの500mX24缶がなくなるからそれがかな〜〜〜り厳しいことにも・・ / えむ ( 2000-12-06 07:00 )
あろう様>あろうさんのところは毎日すごい手のこんだものを作るから多少食費も高いでしょう。でも私はそこまで立派なものを作ってないのに・・というのが(苦笑) / えむ ( 2000-12-06 06:59 )
でんぼ>それは栄養が偏るっちゅーもんや(笑) / えむ ( 2000-12-06 06:58 )
ぼくさま>そういえば肉や魚の冷凍保存はしても、野菜はしてないなぁ。野菜って冷凍しても大丈夫なもんなの?よくある冷凍ものの野菜がまずいだけに心配です。でも野菜なんかは結構すぐなくなっちゃうのよねぇ・・。ひょっとしてたべる量が多いのか?(汗) / えむ ( 2000-12-06 06:57 )
みなさん、何か忘れてやしませんか?えむさん宅のエンゲル係数が高いのはアルコールの摂取分が・・・(以下自粛)。 追伸:土曜行きます! / SAKU ( 2000-12-06 01:06 )
実は我が家もエンゲル係数高めです。。。日記を続けるためには仕方ないでしょ、とダンナを説得してますけど。もっともっと節約を頑張らなくちゃ。 / あろう ( 2000-12-05 20:03 )
簡単です。ごはんと納豆。ごはんと納豆。ごはんと豆腐。野菜炒め。ごはんと納豆。ごはんと納豆。昼は近くの大学の学食にもぐる。これで安上がり(笑)。 / でんぼ@友人がコレを実行中 ( 2000-12-05 17:19 )
ぼくさまはあまり単品で野菜買わないなぁ・・・(安い日に、笑)一袋買って、ブロッコリーとかほうれん草はゆでて、一回使う分ずつ分けて冷凍しちゃう。そうすれば、おかずが少ない時に解凍してちょっと手を入れるだけで、はいもう一品♪アスパラだったら、ベーコン巻いて冷凍するのがOK♪突然のお客様にも困りません(笑) / 一人暮らし開始で主婦じみた僕様 ( 2000-12-05 13:44 )
↓あ、学食のお金合わせて2万ちょいね。 / ぼくさま ( 2000-12-05 13:38 )
食費かぁ・・・学食のお金合わせなければカナリ安く上がっております・・・約2万ちょいってトコロかな?外食入ると高くなるけど・・・ちなみにボクサマもよちみさんと同じ方法を考えて、食事作っています。とりあえず、冷蔵庫の中身のものはメモしておいて(賞味期限とかも書くとムダにならず)、使ったら消すのダ。そして食材が減ってきたらお買い物・・・と。 / ぼくさま ( 2000-12-05 13:36 )
よちみ様>冷蔵庫にあるメニューで料理を作る、そうなんですよね。買い物行く時も「今日のメニューはこれ」と決めてから買いに行くようにしてるんですけど・・うーん。今日のご飯は何にしよう・・(悩) / えむ ( 2000-12-05 12:29 )
マキコ様>そうそう、一人暮しも食費かかるんですよね。最近は一人暮し用に単品で野菜とか買えるけど、結構かかりますよね。 / えむ ( 2000-12-05 12:27 )
かぜ>冷凍食品とかほとんど買ってないんだけど、やっぱちゃんと3食たべるとお金かかるんだわ・・ / えむ ( 2000-12-05 12:27 )
おお、家計簿がんばってますね! よちみも付けてるけど、やっぱり月3〜4万は行きそう。一応ささのお弁当込みなのでいいかな、と思って。勉強したのは、メニューを決めてから買い物に行くのではなく、今冷蔵庫にあるものでメニューを考え、足りないモノだけ買うと、出費が抑えられるような気がするってこと。 お試しあれ〜。 / よちみ ( 2000-12-05 11:55 )
はじめまして。私は1人暮し3年目なんですが、食費を3万の予定でいます。実際は、多分4〜5万かかってそう。なかなか難しいですね。 / マキコ ( 2000-12-05 10:33 )
献立の組み方と食材の選び方かなあ。おかん入院中の炊事はわしが仕切ってたけど、兄貴が買い物についてこなければ月3万くらいですんでたなあ。兄貴がくると要らん冷凍食品かいまくりやがるんだわ、ピラフとかピザとか。 / かぜ ( 2000-12-05 09:30 )

2000-12-04 しいたけ茶探してマス。

前に新宿三越のデパ地下にて、しいたけ茶を購入した。
エレベーターのすぐ下でおっちゃんが「おねーさん、おいしいから飲んでみて!」と言っ
てきたので おそるおそる口にしたのだが、それがめちゃくちゃおいしかったのである。
塩漬けして乾燥させたしいたけスライスにお湯を注ぐだけ・・の簡単なものなのだけど、
しいたけスライスがお湯でふにゃふにゃになってお茶を飲み干した後もおいしく食べられ
る。
昔はしいたけが嫌いで食べることができなかったのだけど、最近では煮物やなんやらでと
てもおいしいと感じるようになった。年とったのねー。

で、しいたけ茶の試食を結局4杯くらい飲まされた後 1パック買ってみた。
そして家に帰って小腹が空いたときにこのお茶を飲んで空腹を紛らわしていたりしたのだ
った。
・・でも毎日1杯ずつ飲んでいると、あっと言う間になくなってしまい それからという
もの「しいたけ茶」が恋しくてたまらなくなった。
また三越に行けば買えるかも!と思い、わざわざ新宿まで出向いたのだけど あちこちを
巡業しているのか、会うことはできなかった。
お茶の裏側に書いてあったしいたけ茶の製造&販売会社が埼玉にあることがわかり
電話をして熱い思いを打ち明けようと思ったのだけど 結局できないまま東京を出
てしまったのである。
それからあちこちのスーパーやらデパートで「しいたけ茶」を探し求める日々が続いたの
だけど、顆粒のしいたけ茶は売っていても 私の探し求めるしいたけスライスが入ったも
のは見付けることができない。(顆粒のしいたけ茶はおいしくない・・・)

誰かー!このしいたけ茶の行方を知っている人はいませんかー?
・・・ここまでファンになってもらえたらこのしいたけ茶業者も販売冥利に尽きるでしょ
う・・。

先頭 表紙

VIVA静岡っていう番組があった。 / コンチ ( 2000-12-07 23:27 )
コンチ>ほぅ!!それは絶対私の捜し求めるしいたけ茶もありそうだなぁ。ビバ☆静岡! / えむ ( 2000-12-06 07:01 )
静岡は、お茶だけじゃなく、しいたけの産地でもあるんだな。しいたけ茶は知らないけど。 / コンチ ( 2000-12-06 00:14 )
でんぼ>お〜〜〜、それは超嬉しい!!!・・でも売ってるかな?あったらよろしく!! / えむ ( 2000-12-05 07:06 )
なら、八重洲で見つけたらお土産にもっていきます。 / でんぼ ( 2000-12-04 13:28 )
あやや様>おお、社宅の奥様でファンがいるんですね。分けてもらいたい(笑) / えむ ( 2000-12-04 12:23 )
みゅう様>静岡ですか!!さすがお茶どころ静岡。いいこと聞いた!・・でも静岡まで行かないと売ってないのだろうか・・ / えむ ( 2000-12-04 12:22 )
こんにちは〜!ウチの社宅の2Fの奥さんのうちのキッチンにおいてありましたぁ・。・・・と、役に立たない報告をして見たりする・・。 / あやや ( 2000-12-04 08:20 )
静岡に行ったときにありました。ってことで、静岡の物産展なんかだとあるんじゃないかな?あとは、東名のPAとか? 八重洲の名品センター?だったら絶対にありそう。 / みゅう ( 2000-12-04 07:42 )

2000-12-02 俗悪番組打ちきり?

さっきラジオを聞いていたらこんなニュースが流れた。

フジTV系列の『めちゃめちゃイケてる!』のコーナー”しりとり侍”とTV朝日系列の
”ネプ投げ”が【俗悪番組】と指定をうけて打ち切られることになりました。

”しりとり侍”の方は三文字限定でしりとりをし、間違えた人が野武士にふにゃふにゃの
棒で殴られるもので、”ネプ投げ”の方は 原田泰造扮する「原田大明神」が学校やイベ
ントに出向いて、女の子を柔道投げするというものである。
確かにこれらのコーナーが【俗悪】か【優良】かと言われれば前者だと思う。
しかしだからと言って「打ちきり」にする必要はあるのか?

昔も確かドリフかなにかでパイ投げが食べ物を粗末にする、とかなんかで批判されていた
らしいが これらの理由は「子供が真似するといけないから」というなんともアホらしい
理由。
まず、影響を受けそうな小さな子にはこういう番組を親が見せなければいいだけだし も
っと大きな子供に見せるのであれば、その善悪を自分の中で判断できるかどうかを親がき
ちんと問いかければいいだけなのだ。
最近の両番組は確かにやりすぎの感もあり、視聴率さえとれれば何をやってもいいという
風潮が見受けられたが、「臭いものにはフタをする」精神は、逆に危険なような気がする。

このままだと全ての番組がN○K化しちゃうんじゃないかと心配になってしまう。。

先頭 表紙

ぼくさま>あぁ、あれですね。でもあの番組は出ている方もいじってもらえることを楽しんでいるんじゃないかと思うんだけど・・。 / えむ ( 2000-12-04 12:24 )
ぼくさまは、某音楽番組が嫌い。アーティストバカにしてるん?と聞きたくなる・・・倉木、宇多田問題もこの番組で始まったし・・・ / 面白ければ何でもいいのか?ぼくさま ( 2000-12-04 09:23 )
SAKU>善悪やモラルの基準は人によってそれぞれ違うからねぇ・・。また昨日はバトルロワイアルのことで揉めていたね。 / えむ ( 2000-12-04 07:24 )
人によって意見が色々あっておもしろいね!SAKUは、「善悪は見る側がつけるべき」と思うね!なんか学校教育もそうだけど「型にはまってなきゃ自由は無い」ってのはやだな〜・・・ / SAKU ( 2000-12-04 06:00 )
鳥丸様(続き)>しかも、私は「めちゃイケ!」の方しか詳しくは知りませんが 番組全体のスタンスとしては他のバラエティーに比べるとそう極悪でもないと思います。基準が曖昧なままに番組自体を打ち切ってしまうやり方というのが解せないのですが・・ / えむ ( 2000-12-03 07:27 )
鳥丸様>下にも書いたんですけど、今のバラエティーどこも似たような感じであり 確かにTV局は制作全体を考えなくてはならないとは思います。ただなぜこの2つの番組が選ばれたのか。そして番組が「打ちきり」となるのか、という基準がわかりません。「臭いものにフタ」と書いたのは、コーナーに不都合があるのであればその1コーナーをとりやめればいい訳で、番組全体を「打ちきり」にする必要はなかったのに全部を打ち消すかのように番組事態を消してしまえばいい、という考えがおかしいと思ったので書きました。 / えむ ( 2000-12-03 07:25 )
菜様>熱い風呂のやつはTVジョッキーでしたっけ?確かに深夜枠ならともかくもなんであんな時間に・・でしたよね。 / えむ ( 2000-12-03 07:17 )
よこ様>確かに!親はそのくらいのイキがなくっちゃぁ!!・・バースディはまだ先です(笑) / えむ ( 2000-12-03 07:16 )
かぜ>ふむふむ。小さいうちはやっぱ親が判断する部分あるよね。 / えむ ( 2000-12-03 07:14 )
ムッシュ様>そうそう、なんで今更・・。そしてどういう基準でこれら2つが選ばれたのか。なんかよくわかりません・・ / えむ ( 2000-12-03 07:13 )
それと,「臭いものにフタ」というのは都合の悪いものを隠蔽することであって,この場合,臭いものを勝手にこしらえ勝手に電波に流したのはテレビ局なんだから,ちょっと違うような気がするのですが……いかがでしょう。 / 烏丸 ( 2000-12-03 00:59 )
今回の規制はNHKと民放連が設立した「放送と青少年に関する委員会」によるもので,いわば自主規制です。自主規制なしにナンデモアリ,は表現の自由とは別物だと思うのですが……。 / 烏丸 ( 2000-12-03 00:55 )
私はネプ投げの方しか知りませんが、見ていてすごいむかむかしてたので(だったら見るな)何とも言えないですね。時間が深夜だから小さい子は見ないだろうけど。小さい子がアクセスするかもしれないという意味では、土曜の昼頃やってた熱いお風呂に水着で入るやつ、だいっきらいでしたー。 / ( 2000-12-02 14:01 )
ああ、ウインド2つあけてつっこんでたらpeachさんへのバースデイメッセージがこちらに・・・こんなかーちゃんに仕切られるムスコも気の毒・・・どうも汚してすみませんでした・・・とほほほほ。 / よこ ( 2000-12-02 12:38 )
あたしゃ自分が不快感をもつ見せたくないと思う番組は断固として見せません。オトナになっててめえの稼ぎでテレビ買って電気代はらって思う存分見ろ! わからずやの親を持ったとあきらめるのだ、ムスコよ!! テレビが流しっぱなしのメディアである以上、視聴者が選択して見るか否かを決めねば・・・。おっとこーふんしてすみませぬ、お誕生日おめでとうございます。よき人生を重ねられますように(^^) / よこ ( 2000-12-02 12:36 )
ガキをTV漬けにしちまう親が悪いよ。そういう点ではガキのころ、わしらのTV観る時間をすさまじく制限してた両親は正解だったと思うよ。詳細はいつもどおり掲示板で。 / かぜ ( 2000-12-02 11:50 )
新聞の社会面にも出てたのでビックリ?なんでいまさらと言う・・・・のも? / ムッシュ ( 2000-12-02 08:56 )

2000-12-01 ぎっくり腰の恐怖。

なぜか冬になると腰の辺りがミシミシといやな痛みを発することが多い。

実は私は今までに2度ほどぎっくり腰をしたことがある。
1度目は、大学受験を控えた年の夏。
午前8時からずっと机に向かって勉強をしていて、結構集中していたので微動だにするこ
となかった。お昼になり、おかんが「ごはんよー」と呼んだので「どれどれ・・」と立ち
上がった瞬間、『ミシッ』とかいう音と共に腰に激痛が走った。
そしてそのまま動くこともできず、中途半端な立ち方をしたままか細い声でおかんを呼ん
だ。
最初私がふざけていると思ったおかんは「あんた、何やってんの?」と冷たく言い放った
のだが、そのまま貧血を併発してしまい でも腰が痛くて倒れることもできず涙ながらに
中腰、顔色悪くなる という恐怖を味わったのだ。
そして2度目は、2年前の冬。
バンドの練習があり、13Kgのキーボードを運んだ。
練習が終わり、楽器を片付けているときから何かいや〜〜〜な感じがした。
そして車に楽器を再び積んで家に帰ると・・・車から出れないほどの激痛が!!!
駐車場から家までのわずか5分の距離を30分かけて脱出し、玄関に倒れこんだ。
その後は、トイレには自力で行けないわ 夜は寝返りうつのに30分かかるわで3日間会
社を休むほどの重体となったのでありました。
周りからは「若いのに・・」と同情や奇異の目で見られ、それからというもの重いものは
極力持たないようにしてきた。

2度目のぎっくり腰の後、周囲に勧められてヘルニアの検査もしたんだけど 特に異常は
なかったみたい。
で、今年の冬。
台所に立って料理を作っていると妙に腰に負担がかかる。
日本の台所は低すぎるーーー!!!(台所だけじゃなくて洗面台もそうだけど)
身長170cm(+ちょいと)の私には、台所での立ち仕事というのはひっじょーにツラ
イものがあるのです。
「座ってすれば?」という案もあるでしょうが、座ると料理しづらい!皿も洗いにくい!

高い身長を怨みつつ、本日も腰をかばいながら台所に立つのでありました・・。

先頭 表紙

かぜ>腹筋ねー・・鍛えなくちゃ(汗) / えむ ( 2000-12-03 07:28 )
はーい、椎間板ヘルニア持ちでし。腹筋を鍛えれば腹回りも引き締まるしギックリ腰の解決にもなるし、一石二鳥だよー。選手時代でも腹筋と背筋のバランスが崩れたときにヘルニアの痛みが出たからわかるのよ。 / かぜ ( 2000-12-02 11:53 )
SAKU>SAKUさんと私ってどっちが身長高いんやったっけ??土曜日の件、了解!また連絡します。 / えむ ( 2000-12-02 08:23 )
菜様>昭和35年の社宅じゃもう低すぎでしょう。あと10センチ高ければ・・。 / えむ ( 2000-12-02 08:22 )
水美様>最近の日本の平均身長は高くなってるんだからもう少し高く設計してもらいたいものです・・。やっぱり分譲じゃないとダメかな・・。 / えむ ( 2000-12-02 08:22 )
確かに低い台所は使いにくいっすね!SAKUでもしんどいんやから、そりゃえむにはちときびしいかも!冬場は冷やさんようにせんとね!P.S.土曜なんとかなりそう・・・。 / SAKU ( 2000-12-02 02:09 )
引っ越す前、昭和35年にたてられた社宅に住んでいましたが、ほんっとーにキッチン低くて、つらかったです。。。 ぎっくり腰、友達も高校の頃で既にくせになっていて、大変そうでした。お気をつけ下さいね! / ( 2000-12-02 01:10 )
そうなんです・・・。日本の企画サイズのキッチンって、低い!!作業してると腰が痛い!えむ様、お大事に!お風呂がいいよ! / 水美 ( 2000-12-01 15:02 )
たら子母さま>やっぱ運動不足がたたったんですかねぇ・・(涙)KBは13Kgでも軽い方だったのに。 / えむ ( 2000-12-01 12:24 )
うちの主人もぎっくり腰体質なんです。キーボード、13kgでしたか。私は10kg以上のはこりて、一番最後に買ったのは6kgくらいだったなあ(4オクターブ)。 / たら子母 ( 2000-12-01 09:35 )
みゅう様>身長”だけ”です(滝汗)腰は弱いんですけど、おしりは大きいのできっと安産型でしょう(笑) / えむ ( 2000-12-01 08:15 )
うわ、モデルさんのようなスタイルなんですね。えむ様像がちょっと修正モード。やっぱり縦に長いとポキっといきやすいんでしょうか?おチビの私にはわからない悩みですね。でも、腰は大事にね。出産のときなんかもミシミシしますから / みゅう ( 2000-12-01 08:06 )

2000-11-30 『VERY』を読んで卒倒寸前。

眼科の待合室で何気に手にとった雑誌『VERY』
前からこの雑誌が高級マダム御用達な(?)ものだとは聞いてはいたが、あまりの自分と
の生活レベル、そして意識の違いに卒倒しそうになった。
たぶん対象年齢は20代後半〜40代だと思うのだが、東京であれば”世田谷・目黒・港
区”関西であれば”神戸・芦屋”のマダムたち以外は読んじゃダメよ、おほほほ という
感じ。

【本日のランチ特集(もちろんお安くて¥2000代からしか載ってない)】
【お受験面接のためのスーツ選び】

こんな内容がずらりとぶ厚い本の中に羅列してある。
中に入っている広告も高級ジュエリーやら高級ブランドやらばっかり。
女性誌にありがちなエステやいかがわしいペンダントとかのものは全くない。

うーん、ハイソ(死語?)

きっとこういう雑誌を見るのは若い頃『JJ』やら『ViVi』やら『Cancam』な
どを愛読していた方々なのだろう・・。
もちろん、こういう生活レベルの人達はいるだろうし 別に否定もしない。
ただ、初めて見た内容があまりにも現実の自分とかけ離れた世界だったのでショッキング
だっただけ。

こういう生活はきっと私にはできないだろうし、合わないだろうけど でもやっぱりジャ
ージばかり着てる生活もいけないよな・・と思った今日この頃なのでした。はぁ・・。

先頭 表紙

azzumi様>そうですよね(^^;確かに読者層の全員がVERYだということはないですよね。んー、でも同じような内容をずっと続けていても購読しつづける人がいるんだ、、と不思議に思います。 / えむ ( 2000-12-01 07:24 )
たら子母様>キャベツ買うのに高島屋か・・。なんてこったい。 / えむ ( 2000-12-01 07:23 )
私も『JJ』とかの読者ですが、やっぱり現実の読者層はみゅう様と同じで違うと思います・・・じゃないと、読めない(^^;A / azzurri ( 2000-11-30 12:55 )
えむ様、就職した頃「キャベツを買いに高島屋まで行ったの」という大富豪のお嬢様を知り、驚きました。また、赤ちゃん連れての外出は毎日タクシーが当たり前、という世田谷赤堤コマダムにお目にかかったこともあります。そういうVERYな方々のプライドを満足させ、かつフツーの読者の憧れをキープするとなると、トピックは沢山はいらないんですね。 / 私は病院で読むだけ ( 2000-11-30 12:45 )
むき子様>うわー、それは厳しいですね・・。そういう生活はやっぱりそれなりのレベルにいないと・・・。借金してまでVERYしたいというのは哀れかな・・ / えむ ( 2000-11-30 12:32 )
よこ様>確かにVERYでも「フリース特集」やってたんですけど、それでもユニクロにいかないあたりがVERYのプライドだな、、と思いました(笑) / えむ ( 2000-11-30 12:31 )
ヴァニラ様>そうそう、黒田知永子と設楽りさ子がイメージキャラクターなんですね・・。っていうか黒田さんと言う方は初めて知りました。何してる人なんスか? / えむ ( 2000-11-30 12:30 )
かぜ>それって女でだよね?まあ独身のうちくらいは夢を見させてあげてよ(笑)きっとそういう生活は無理だからさ。 / えむ ( 2000-11-30 12:28 )
みゅう様>なるほどー。ちょっとがんばれば届きそうな世界だからこそそれを楽しみに読む人がいるんですね。 / えむ ( 2000-11-30 12:27 )
超ボロイ団地に住んでるんですけど。いらっしゃいます「ヴェリー」マダムしてるひと。借金してでも止められないらしいです。 / むきこ ( 2000-11-30 11:55 )
日頃ランチがマクド(関東はマックね)の安売りバーガーでも時折はぱーっ!と「べりぃ」したいもんですねー。JJとかは昨今の不況をうけてか「安あがりのコーディネート」特集も時々見かけてほほえましかったりします。 / よこ ( 2000-11-30 09:00 )
そうそう、みゅうさまそう思う。わたしが購入する理由は、ずばり!「黒田知永子さん」のファンだから。 / え、それだけ? ( 2000-11-30 08:09 )
うちの研究室でそんな生活が普通だと思い込んでるアホが一人いるよー。鈴鹿でグチ聞いてー(TT / かぜ ( 2000-11-30 08:08 )
私も愛読者でしたが、あれって毎回似たような特集をとっかえひっかえやってるだけです。読者層はまぁそこそこかもしれないけれど、自分よりちょっと上のランクの話だから記事になってるわけで、あれと同じランクの人は逆に読者層の中では少数派なんじゃないかなぁ? / みゅう ( 2000-11-30 07:57 )

2000-11-29 結婚して初めての年末年始はどこへ行くべきか・・。

今 ちょっとした悩みがある。
それは

年末年始は旦那の実家(新潟)へ行くべきなのか?

ということ。
別に行くのがイヤだというわけではない。
結婚して初めてのお正月だし、普通でいったら夫側の実家に行くのが普通なのかなぁ?
行ったら行ったで色々料理とかをお義母さんに教えてもらえるだろうし、それは楽しみで
もあるんだけど 今年はどうしても私の実家(東京)へ行きたいのである。
まず、実家に残してきた荷物があり車で東京まで行って荷物をとりにいきたいということ。
そして年始には友達でセッションをしよう、という案もありそれに参加したいということ
から今年は東京に行きたいの。
ただ、1つ困ったのはいざ行っても実家の両親が年末年始と箱根・熱海と旅行に行ってし
まっていないことなんだよね。
っていうか実家帰っても旦那と二人だけの正月かもしれない。
場所を三重から東京に移しただけの全くもって意味のないお正月。

折衷案として年末年始の数日を新潟で過ごし、東京の両親が旅行から戻ってきた頃に新潟
から東京に移動する、という手もあるんだけど これだと交通費がかかって仕方ない。
しかも新潟市内はともかくも、車で行くとなると途中の道が雪が積もっているかもしれな
いので車はいやだと旦那が言う。

いっそのこと、旦那と二人でこっちで正月を迎えるという手もあるんだけど 私ゃ今まで
おせち料理なんて作ったことないから絶対作る自信なし。
やっぱイメージとしては「おかあさま、お料理教えてくださいね」みたいに台所で女二人
(この場合実家でも旦那側でもよし)和気あいあいと料理を作る感じがする。

両方の実家から遠く離れたところに住んでいるのは悩みであります・・。
新潟の家は「別にどこで過ごしてもいい」とは言ってるみたいだけど、本音としては「結
婚して初めてのお正月はこっちで過ごすもの」と思ってるかもしれないし、あーん もう
どうしたらいいかわからん。

1)年末年始は旦那の実家に行き、年明けに東京に行く
2)東京で二人きりで正月を迎える(オプション:妹達と年越し麻雀)
3)正月は三重で迎え、年明けに東京に行く

さて、どうしたものでしょうか・・・。

先頭 表紙

げ、途中で切れた!!「全然練習できん・・」と書きたかったのです、はい。 / えむ ( 2000-12-03 07:49 )
ゆき>私も楽器手元にないから全然練習 / えむ ( 2000-12-03 07:48 )
来年はセッション参加させていただきます。ていうか楽器が無くて練習ができん(滝汗 / フルート吹きたい@ゆき ( 2000-12-02 23:07 )
みなみん>あらそうなの? / えむ ( 2000-11-30 07:07 )
ぼくさま>うん、それは行くつもり(笑) / えむ ( 2000-11-30 07:07 )
俺様はたぶん行けないぞ・・(^^; / みなみん ( 2000-11-29 21:58 )
4)年始はCTチャットの年始セッション参加に東京に行く  ってのはどうでしょう?(爆笑) / ぼくさまも行くゾ ( 2000-11-29 12:41 )
たら子母様>そうですよね・・。きっとあっちの親は正月は新潟に来るだろうと思ってますよね。ここで行かないと心象悪くなりそうな気もするし・・。交通費は東京に行くよりも新潟に行く方が各段に高いです(汗)やっぱ両方行くのが一番角がたたないのかぁ・・お金かかるけど。 / えむ ( 2000-11-29 12:31 )
あろう様>家で新年パーティーですか。それはいいなぁ。。うちの場合こっちに誰も知り合いいないし、困ったもんです。あろうさんの実家は近いんでたっけ?どっちかの実家に近ければぱっと決められるんだけど、中途半端に遠いからなぁ・・ / えむ ( 2000-11-29 12:29 )
yaco様>うわー、5度目でやっと開放ですかー。うーん、うちももっとオプションが増えてくれればいいのに・・ / えむ ( 2000-11-29 12:27 )
地方だと、正月は旦那(特に長男の場合)の実家で正月を過ごすのが当然と思われていたりします。交通費がかかるので、という理由なら免除ですが、妻の実家にいることがバレたら大変。うちは、両方とも実家が比較的近いので1)です。年明けに私の高校時代の友人と集まるのは年中行事で、誰にも妨害させませんわ。 / たら子母 ( 2000-11-29 11:31 )
我が家はまだお正月の予定が決まっていないけど、2)東京で二人きりで正月を迎える(オプション:我が家で新年大パーティー)が浮上中。あろうの実家に遊びに行く案もありますね。 / あろう ( 2000-11-29 09:35 )
結婚してから今回で5度目のお正月。今までは、1)でしたが、今年からは2)(オプション:姉の家にお泊り)にするつもりです〜。ばんざい、やっと解放だ〜♪ / yaco ( 2000-11-29 07:45 )

2000-11-28 ジャージは若者の特権??

みなさんは家にいるときってどんな格好してますか?
私は専らジャージかスウェット。
さすがに買い物まではいかないけど、家の周りをウロウロしたり、ゴミ捨て場を掃除した
りする時はジャージのまま ぽっと家を出る。
そしたら偶然その姿を目撃した202号室のFさん(推定33歳)にこないだ

「ジャージ着てる姿を見て”若い!!”って思っちゃった」

といわれた。

・・・ジャージって若いのん?

私の中のイメージとしては”ジャージ=おやぢ(もしくはおばさん)”というのがあった
んだけど、ここ最近10代の若い子達が街中でピンクやら赤やらのジャージを着て歩くか
らFさんの中では”ジャージ=若者”というイメージができあがっていたらしい。
確かに田舎の某M県でもショッピングセンター(←この表現がすでに田舎)で10代の子
達がジャージを着てウロウロする姿をよく目撃する。
でも、そういえばここのご近所の奥様方でジャージを着て付近をウロウロする姿は見てな
いような気もする。
そこで湧きあがる疑問が

・・・っていうかみんな家で何着てんのん?

である。
家でもずっとスカートやらセーターやら着ているのでしょうか?

えー?ジャージの方が楽やーん。
ジーンズやと苦しいやーん。
ジャージやとそのまま昼寝できるやーん。

こういう考え方の私の方がご近所の奥様方よりよっぽど”ばばむさい”と思うんだけど。
それとも、外に出るたび ちょっとした近所に出るのにもいちいちみなさん着替えている
のだろうか?
Fさんの一言で私のギモンはどんどんふくらみ続けるのであった・・・。

先頭 表紙

コンチ>似合いそう(笑) / えむ ( 2000-11-30 07:08 )
俺は作務衣を着ている。おっさんである。でも暖かい。 / コンチ ( 2000-11-29 23:36 )
かぜ>私もサークルのウィンブレ持ってるよ。でもさすがにそれ着て外には出れん(笑) / えむ ( 2000-11-29 07:18 )
おいらのジャージの背中には、でっかくKansai Univ. Bicycle Clubなんて書いてあるよん。それ着てへーきでバイクの整備やら家の修理やらやってるよー / かぜ ( 2000-11-28 18:38 )
水美様>そっか・・なるほど。ジャージ=ヤンキーなんですね。でも私が着てるのは黒い普通のやつなんだけどなぁ・・。ピンクとかでテロテロの生地ならともかくも(苦笑) / えむ ( 2000-11-28 15:04 )
よこ様>「モンスラ」!!!(爆)このネーミング最高ですね。そっか、ジャージじゃなくてモンペというものもあるんだった・・(汗) / えむ ( 2000-11-28 15:03 )
私が思うに、ジャージ(sweat)=ヤンキー=若い・という図式が、おばはんの頭の中にインプットされているのではないかと。どうかな? / 家ではジーンズ@水美 ( 2000-11-28 14:52 )
ウチの実家は「ど田舎」です。畑の作業の時はおっちゃんはジャージですが」おばちゃんは「もんぺ」です・・・「もんぺ」は当然近所の衣料品店にも売ってありますがなぜか商品名は「モンスラ」です。「もんぺ+スラックス=モンスラ」ということらしいです。 / よこ ( 2000-11-28 13:42 )
ぼくさま>ううっ、確かに(笑)ということはここは「田舎」でも「小田舎」ということになるのですね。おそれいりました・・ / えむ ( 2000-11-28 12:49 )
ジャージは若者だけではない!見よ!(どこをだよ)畑で作業しているおじーちゃん、おばーちゃんを!孫のジャージ着て作業してるぞ!!どーだ!田舎じゃ老若男女着てるんじゃ〜(大爆笑) / ぼくさま ( 2000-11-28 12:41 )
いや、若い=子供 という図式ではなさそう。あきらかに「若者」を指しているものと思われます・・。 / えむ ( 2000-11-28 12:33 )
おいらもジャージ派です(笑)若いと思われるのは、おそらく田舎の小中学校はジャージで登下校OKというところが多いから(自分も中学生時代はジャージでチャリで登下校してた)「ジャージ=子供」っていうイメージがついちゃっているのかなぁ?? / まっ ( 2000-11-28 12:29 )

2000-11-27 二度あることは三度・・・

先週 久しぶりのパチーノでボロ儲けをした私と旦那。
普通に働くのなんてもういやんになったよ、これからはパチプロとして生計をたてていき
ます・・とすっかりギャンブラーになりきっていた。
そして調子に乗っている土曜日。またまたおなじみの店へと出かけた。
この店で、私は2回ともかなり儲けてるので”二度あることは・・”と自分に言い聞かせ
台の物色に入った。

さすがに土曜日なので人が多い。
人気のある台の列は人で埋めつくされ、仕方ないのでまたもや『CR不二子におまかせ』
の台に座った。
これならやり方もわかるし。

さて、まず¥1000投入。

・・・・・回りもしません。

続いて¥2000目投入。

・・・・・ちょっぴり回るけど、リーチがこない。

即¥3000目投入。

・・・・・うーん、ぼちぼち・・。

まあだいたい¥4000目でかかるからね。

・・・・・こないやんけ。

し、仕方がない¥5000目。

・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

よ、よーし ¥6000だぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

これ以上やっちゃうの?¥7000.

・・・・がう=============!!!

すっかり私は現金がなくなってしまい、台にちょっぴり玉を残したまま旦那の元へと走っ
た。
頼む、旦那!キミだけでも出ていてくれ!!
しかし、期待に反して旦那も全く出ている様子がない。

「俺、ちょっとお金おろしてくるわ。」
「おう、行ってこい!!」

いつもなら「もう出ないからやめようよ」と言っている私なのだが、完全にハマってしま
っているようで大切な家計から貴重なお金を捻出しようとまでしている。
しかし、ここで誰も止める人はいない。

そして・・・・。

結局二人でプレステ2は買える、ハムスターなら40匹は買えるくらいのお金をすってし
まい、念願の外でのお食事はなくなり 家でしくしくと淋しい夕飯を食べたのでありまし
た。

当分ギャンブルはやめます。とほほ。

先頭 表紙

普段はそうなんだけど・・やっぱ調子にのってました。 / えむ ( 2000-11-27 12:29 )
ギャンブルやるんだったら、元手○○円以上は絶対使わないとか、そーゆー線引くと大損しないよー。おいら競輪でその手をつかってて、いまんところプラスだもん。 / かぜ ( 2000-11-27 08:28 )

[次の10件を表示] (総目次)