himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★えむの「やっぱり呑んでる」

メールは
mぜろにーいちぜろ @ほっとめーる どっと こむ
までお気軽に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-20 日曜日はお好み焼きの日。(男の料理編)
2000-11-19 日曜日はお好み焼きの日。(買い物編)
2000-11-18 鳥羽からの帰り、えとせとら
2000-11-17 鳥羽へ旅行。
2000-11-16 CR不二子は最高!!
2000-11-15 (続)イビキと格闘。
2000-11-14 どうでもいいけど許せないこと。
2000-11-13 イビキで不眠。
2000-11-10 電話代金にショック死寸前。
2000-11-09 ご近所デビュー。赤ちゃん3人に囲まれる・・の巻。


2000-11-20 日曜日はお好み焼きの日。(男の料理編)

*下の(買い物編)からお読みください*

台所を追い出されやることのなくなった私は、ソファーに座りゆったりと新聞を読む。

旦那「できたよ!!」
えむ「どれどれ・・?おっ、おいしそうじゃないか!!!」

見たところきちんとタネはできている様子。
キャベツをふんだんに入れたタネの横には キムチやらコーンやらとろけるチーズやらが
鎮座している。

旦那「これはお好みで入れるんだよ。まさに”お好み焼き”・・・ぷっくくく」
えむ「・・・・・・・・・・。」
旦那「・・・・・・・・・・。」
えむ「おなか空いたよ。早く焼いておくんなまし。」

買ったばかりのホットプレートにじゅわーっと広げたタネの上に、豚肉・ネギ・紅しょう
が・天かすなどを次々に乗せていく。
もう目の前においしそうに焼けてゆくお好み焼きを見ているとヨダレが止まらない。

えむ「ぐ・・・ぐぐぅぅぅ。とりあえずもう食べてもいい?」
旦那「まーだまだ。全然焼けてないよ」
えむ「火が弱すぎるんじゃないかい?」
旦那「おーっとととと、触っちゃダメ」
えむ「あーい・・・。(ぐるるるるる〜)←おなかの音」

一つしかないフライ返しを駆使しつつ、なんとか巨大お好み焼きをひっくり返すといよい
よおいしそうになってきた。

えむ「も、もう辛抱たまらん!!!!早くしてぇぇぇ」
旦那「コーンとか全部乗せちゃってもいい?」
えむ「なんでもいいから全部乗せちゃって」

結局”お好み”で用意した具材を全部乗せ、和洋韓折衷の訳のわからないお好み焼きが完
成した。

えむ「いっただっきまーーーーす!!!!

   
・・・お〜いち〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪


口の中でまったりと溶けるチーズ。ぴりっと辛いキムチ。
そして外はカリカリ、中はふわっと の最高のお好み焼きとなっていた。

旦那「おいしい?」
えむ「いや・・アンタ、これはねぇ・・・さーいこーうでーーーーっす!!」
旦那「某宗教団体じゃないんだからさ・・。いや、でもおいしくできてよかった」
えむ「免許皆伝だよ。よっ!”マスター・オブ・オコノミヤキー”!!」

あつあつのほくほくをぱくぱく食べ、気がついたら・・・めちゃくちゃおなかがいっぱい
になって気持ち悪くなってきた。

えむ「あ、あかん・・・きぼちわるくなってきた・・・」
旦那「えっ?横になったほうがいいよ」
えむ「す、すまんのぅ・・・。急においしいもの食べたから胃が驚いちゃったんだね」

よろよろと立ちあがり、ソファーに横になっているうちにどうやら寝てしまったらしい。
起きたら腰に原住民のようにエプロンをつけた旦那が全て片付けていてくれた。
洗いものもきれいに終わってテーブルもきちんとふいてあった。

おおぅ・・・幸せや・・・・(感涙)←後片付けが一番イヤだったらしい。

えむ「旦那よ・・今日は本当にありがとう。キミは最高だよ」
旦那「そんなに喜んでもらえるんだったらまたいつでも作るよ」

人に料理を作ってもらい、片付けまでしてもらえる幸せを噛みしめた日曜日なのでござい
ました。

先頭 表紙

ぼくさま>自分でひっくり返すのって難しいんだよね。タイミング合わないとぐっちゃぐちゃになるし・・ / えむ ( 2000-11-21 12:34 )
かぜ>私も長年慣れ親しんだのは大阪風なのよね。でも広島風もおいしい。そして関西人が認めない「もんじゃ」も結構好きだったりする。要は節操がないのです(笑) / えむ ( 2000-11-21 12:33 )
あろう様>ほんと!キムチ入りはよく食べてるけど、コーンとチーズの組み合わせが意外にあっておいしかったんです!!後片付けも私がやるよりきれいだったし・・(汗) / えむ ( 2000-11-21 12:32 )
よちみ様>ほほほっ。さささんの方がいい旦那さんでしょう(すぐ負けを認める)まあ本当にこれから作ってくれるかわからないけど、今のうちに調教しておきます(笑) / えむ ( 2000-11-21 12:31 )
某お好み焼き屋にて。友達と巨大お好み焼きをひっくり返そうとして・・・お互い逆に手をひねり、バッキリ割れました。しかしナイスコンビネーションでした(笑) / ぼくさま ( 2000-11-21 09:53 )
関西風お好み焼きは大阪直伝の味を持つものには勝てません(笑)。でも広島焼きも好きだったりして / かぜ ( 2000-11-21 09:38 )
わぁ、いいですね〜。後片付けまでやってくれるなんて、羨ましい。あろうもキムチとチーズの入ってるの、好きですぅ!たまらないですよね。 / あろう ( 2000-11-21 09:24 )
すばらし〜! ささに負けず劣らずイイ旦那さまじゃ〜ん(←負けずぎらい)。 ささも関西人なのでお好み焼き上手なんだ。 それにしても、旦那さまを褒め称えて「いつでも作るよ」と言わせてしまうあたり、えむさんのカワユイかつカシコイ奥様ぶりがうかがえるわ! コノ、幸せ者〜。 / よちみ ( 2000-11-21 08:34 )

2000-11-19 日曜日はお好み焼きの日。(買い物編)

新婚旅行先のモルディブで旦那と賭けをした。
「水中に長く潜れた方が破れた方になんでも言うこと聞くゲームね」となんとも子供じみ
たものだったが、ホテルのプールにて見事その勝負に勝利し 私は旦那に「うーんと、夜
ご飯を1回作って〜」とかわゆくおねだりしてみたのである。

そんなことはどうせ忘れてるだろう、、と旦那は思っていたようだが甘い。
ヘビよりも執念深く覚えていたのである。

〜えむ&旦那のショッピング(近所のジャ○コにて)〜

えむ「んー、今日の夜ご飯何にしようかな?」
旦那「メニュー決めてないの?」
えむ「さーっぱり思いつかん。スーパーに来たら何か思いつくかなと思ったけど・・」

  「・・・・・・・!!!(何かひらめいたらしい)」

  「決めたじょ。今日の夕飯は旦那による”えむのためのお好み焼き”じゃ」

旦那「ええーーーっ?!」
えむ「私ゃ ゲームに勝利したんだよ。キミには作る義務がある」
旦那「ま、まじっすか??」
えむ「あ、そうなりゃ話は早い。キャベツも小麦粉も家にあるし・・あとはお好み焼き用
   ソース買わないとね。あと忘れちゃいけないのは紅しょうが♪」

メニューが決まったら後は 旦那のおぼろげな記憶の中から必要な具材をリストアップし
て購入をした。

えむ「あ!!!ホットプレート買わねば!!」
旦那「え”?!」
えむ「ん〜、”お客様感謝デ〜”ってス・テ・キ」
 (注*ジャ○コでは毎月19.20日は”お客様感謝デー”として全品5%オフになる
    というなんとも主婦の味方な行事があるのである)

3階の電化製品売り場にて、特売の¥3,980のホットプレートとなぜかマッサージマ
ッシ〜ンを買い 店を後にした。

〜旦那の旦那によるえむのためのお料理教室〜

旦那「さーって作るぞぉぉ!」
えむ「じゃ、後よろしく。私ゃ アイロンかけてくるよ。・・あ、それともなんか手伝う
   かい?」
旦那「いや、いいよ。今日は俺にまかせておけ!!」

さっきまで「えー?!」とか文句言ってた割りにはもうすでにヤル気マンマンになってい
る。
旦那のお父さんは関西の出身で、お父さん直伝のレシピがある。
学生時代から何度か旦那にその直伝お好み焼きを作ってもらっているのだが、適当に分量
をいれているわりにはおいしいのである。

旦那を横目に私は『サザエさん』を見ながらアイロンをかける。
しばらくしてアイロンをかけ終わったので、台所をのぞくと背中を丸めながら何やら小麦
粉と格闘している模様。

えむ「・・やっぱ手伝おうか?」
旦那「いいから、いいから。・・・・その代わりどんなお好み焼きができてもちゃんと食
   べてね」

一体何を作ろうと言うのだろうか?不敵な笑いを浮かべつつ、再び旦那は背中を丸めてボ
ールを手にとり作業に没頭した。
その姿まるで理科の実験のごとし。

(一体どんなお好み焼きができるのか?!男の料理編につづく・・)

先頭 表紙

水美様>おおっ、「サザエ DE アイロン」仲間っすねー!(どんなやねん・・)どんなのできたかは1つ上をご覧下さい(笑) / えむ ( 2000-11-22 07:05 )
この日私もサザエさん見ながら(聞きながら)アイロン掛けてたよーー。どんなの、できたかな? / 水美 ( 2000-11-21 12:59 )

2000-11-18 鳥羽からの帰り、えとせとら

昨日は夜の10時には就寝という超健康的生活を行ったので、7時30分には目が覚めた。
着替えて布団をあげたりしているうちに朝ご飯に呼ばれる。
本日は昨日の夜にお刺身で出ていた伊勢海老の頭を使った味噌汁などが出た。
ううう・・・おいしいのぅ・・・。
年寄りのように目を細めながら またもや吹きすさぶ風の中二人で味噌汁をすする二人。
っていうか食べてばっかりやん。
ご飯から戻り、部屋でワイドショーなどを見ながら化粧をし、部屋を出た。
結局 食べてばっかりの生活だった。。。。

チェックアウトが10時なので、何かしようか。。と案を練るが天気も悪く、近くにある
パルケエスパーニャも暴利な値段なので諦めた。
「ま、近いしね。また日帰りでも来れるよね。」
・・だったら今日泊まる必要なかったじゃーーーん(自己ツッコミ)

で、どうしようかどうしようかと迷っているうちに途中、観光名所である”夫婦岩”を見
学しようと車を止めた。
・・・感想特になし。とにかく寒かった。あとおばちゃんの団体が多かった。
帰りに”伊勢うどんと手こね寿司”を食べて、満腹になったので車でお昼寝タイムになっ
た(もちろん私が寝ている間も旦那は運転しつづけていたが・・)
そしてはっと気付くと既に地元へと辿り付いていた。はやっ。

そして・・・・・また気づいた時にはなぜかパチンコ屋にいた(ォィ
まー、2日前に出たばっかりだしね。そうそう人生甘くないっしょ。
と思いつつ、ぴこーんぴこーんと本日は『CRわんわんパラダイス』を回す。
ぼーっと見てたら・・・・・・またまた確変の予感!!


大フィーバー(死語)


本日は¥3000でかかってしまった。。。
その後、通常リーチ、確変・・と続き、4箱積んだとこでとりあえずこの台は終了。
とりあえずパチスロコーナーに居座る旦那の様子を見に行ったところ、台を変えたところ
でようやく軌道に乗ってきたのでもう少しやりたい とのこと。
んー、もう飽きちゃったよ。。。でも仕方ない 他の台でやるか。
と¥2000だけ、と決めて本日も不二子ちゃんの前に座った。
今日は前とうってかわって不二子の台は人気がないらしく、人影もまばら。
¥1000を投入して打っていると いきなりリーチ。
「あー、はいはいリーチね。ま、外れるでしょ」とよそみをしたら、リーチの様子が通常
モードではなくなってきた。
ルパン登場。
・・・・・・・しかし外れた。
まー、逆に当たるとコワイからね。パチンコで運を全部使い果たすのはやだよ、あたしゃ。
・・・・・・・・・・・・・・・・と思ったら・・・・・・・・・・・・・・・・!!

再びルパンが登場して、なんと確変!!
ご、ごわい゛・・・・・・(←小心者)
でも笑いが止まらない。
一人で台を見つつ笑うのは怪しい人すぎるので、笑いをこらえつつ打ちつづけた。
結局またもや¥1000で2箱出した。

本日の変動:¥4000→¥34,000

ありがとう・・・(涙)
ちなみに旦那も台が大当たりし、¥25,000ほどのもうけ。

・・・私、パチプロになります(嘘)


↓伊勢うどんと手こね寿司。うどんは見た目より全然味は濃くない。おいしい。


先頭 表紙

SAKU>いやー、なんかSAKUさんほんまにプロっぽいもんなぁ(笑)っていうか車買えるほど勝ったん?(汗)師匠と呼ばせて〜〜〜〜 / えむ ( 2000-11-21 07:40 )
ギャンブル必勝法は、勝ち逃げすること!つまり負けたら当分止める!私はこれで車を買いました・・・。 / SAKU ( 2000-11-21 03:43 )
コンチ>うけけけけっ。いやー、でも本当ギャンブルって恐ろしいなり・・・<どんどん堕落しそう / えむ ( 2000-11-21 00:20 )
そんなおばちゃん達を夫婦岩に引っ張って、地道に稼いでる奴もいる。地道に働け、えむ(爆) / コンチ ( 2000-11-20 23:24 )
かぜ>稼ぎは、ガソリン代・宿代・石油ファンヒーター代に消えました(笑) / えむ ( 2000-11-20 22:08 )
みなみん>10万円も稼いでないよ。稼いだら本当に堕落しきった生活になってまいそう(笑) / えむ ( 2000-11-20 22:08 )
1万よこせ(マテ / かぜ ( 2000-11-20 21:59 )
あら・・・ひょっとして2回で10万の稼ぎですか・・・\(◎o◎)/! / みなみん ( 2000-11-20 15:47 )

2000-11-17 鳥羽へ旅行。

せっかくの平日の連休なのでどこかに行かない手はない!!と1ヶ月前から色々とプランを練っておりました。(その模様は「地震」の回をお読みください)
結局”豪快舟盛り、車海老踊り、特製ポン酢でたべる白身魚の薄造りにウニ釜飯付”につ
られて宿を決定。
この日は 失業保険の認定日にあたっていたので、朝早くから旦那をたたき起こしハロー
ワークへと行ってきた。
なんか質問されると思って身構えて行ったのに、全然質問もされずあっと言う間に認定終
了。来週中には13日分のお金が振り込まれるらしい。
っていうかこんな簡単でええのん??(汗)
しかも普通に働くのがバカらしく思える程 いい金額をもらえる。(まあ働いていた間に
ちゃんと雇用保険払ってたからなんだけど)

えっと、話がそれたので元に戻そう。

・・という訳で鳥羽へ出発!!
いろんな人に「伊勢志摩へ行くのー」と言ってたけど、実は「伊勢鳥羽」だったことに気
づく。伊勢よりももっと先でした。
鳥羽といえば、『真珠・鳥羽一郎山川豊兄弟』くらいしか思い付かない。
途中、松阪を通り牛肉の誘惑につられたり、伊勢でやたら”赤福”の文字を見つけたりし
たけど ほんの2時間くらいで到着してしまった。
めちゃくちゃ近いのね、鳥羽って・・・。

宿もHPの地図をプリントアウトして持っていったのですぐに見つかった。
けど、シーズンオフでしかも平日だけあって本日泊まる宿には私達2人だけの宿泊の模様。
わーい、貸し切りだぁ!!
部屋に入って荷物を降ろしたら・・・何もすることがないので速攻でヒマになる。
なのでTVをつけて見る。
家と変わらない生活やんけ。
あまりにもヒマなのでフロに入りに行った。
相当ゆっくりフロに入ったつもりなのに、出てきたら30分しかたってなかった。。
ますますやることなし。
部屋でのんびりと『ちびまるこちゃん』『振りかえれば奴がいる』の再放送を見る。
ほんまここまで来て何しとんねん・・・

そのうち電話で呼ばれ、本日のお楽しみのお食事となった。
ふ、船盛りだぁぁぁぁ!!ヒラメの刺身だぁぁぁ!!うお!伊勢海老!!
あとは無言でひたすら二人でむさぼり食べる。
風の音だけがひゅーひゅー広い部屋に響き渡る。
あぁ・・・無情(謎)
黙々と全ての料理を平らげて(本当にきれいに食べた)部屋に戻り、持ってきた酒類を飲
み干し、10時には就寝という幸せな生活を送ったのでありました・・


↓舟盛り。これで2人分。


先頭 表紙

某松方という名のかぜ>おいおい(笑) / えむ ( 2000-11-20 22:09 )
女体盛り……、なんて言ったら殺されそうで怖いよ(っていっとるがな) / 某松方 ( 2000-11-20 21:57 )

2000-11-16 CR不二子は最高!!

旦那が連休なので、ゆっくり眠れた。
起きたら11時。ふふふっ、最高!!

ぼちぼち昼ご飯食べて、久々にゴルフの打ちっぱなしへ行った。
平日だけに空いてる空いてる。
なのになぜかおじさん達が多いんだよなぁ〜。みんな仕事はどうした?(余計なお世話)
運動神経ゼロの私だけにゴルフも例外ではなく、とてもとても上手いとは言えない。
すかっと空振りするのはもちろん、飛んでも右にそれたり 運良くまっすぐ行っても70
ヤードくらいしかいかない。
やっぱ向いてないのか・・・とほほ。
でも旦那は運動神経がいいのか、かなり飛ぶ。かっこいいぞ。←ちょっとおノロケ?

そして1時間ほどした後、旦那のたっての願いでパチンコ屋へと向かった。
人生ギャンブルの私だけど、実はあまりパチンコとかは好きではない。
夏に新潟で「CR不二子におまかせ」をして こっぴどくスッてしまい、「もう二度とや
るか!!」と怒っていたのでありますが、また懲りずに不二子の前に座ってしまった。。
「はぁー、また今日もスッて”もう二度とやるか!!”って思うんだろうなぁ・・」と思
っていた矢先!!
な、なんと不二子が音をたてて誘ってきた。
大フィーバーの予感!!
だいたいパチンコなんてリーチはでてもばっちりきまることなんかない、と思ってたのだ
けど、今日の運命の女神は私に にっこりと微笑んだのである。
しかも確変。(嫌いな割にくわしすぎ?・笑)
確変が確変を呼び、気がついたら5箱山積みでした。

ふっじこちゅわぁぁぁぁぁん!!あいらびゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!

¥4000つぎこみ、なんと却ってきた金額は¥30000。
おほほほほほほほほほほほほほほ(笑いがとまらん)

パチスロ大好きな旦那はパチスロ台で、同じく¥25000ほど儲けていた。
ギャンブラー夫婦。

もちろん夕食は予定を変更して、焼肉屋でリッチなお食事となったのでありました。

不二子、最高!!

先頭 表紙

かぜ>ほほほっ。実はまだ続きがあったりして(笑) / えむ ( 2000-11-20 07:04 )
KUN>すっかりハマっております(爆)っていうかもう全部家計に消えてもーた・・(涙) / えむ ( 2000-11-20 07:03 )
夫婦龍やなあ(爆 / かぜ ( 2000-11-20 00:16 )
あんたなにしてますのん(爆)うし、今度会ったら焼肉ね〜〜(大阪のときぐらい馬鹿食いしたるけん、たのしみにしちょれ〜〜〜♪) / kun@電気屋 ( 2000-11-19 18:14 )

2000-11-15 (続)イビキと格闘。

今日から月曜日まで旦那が連休。
というか有給がたまりにたまってるので、今月中にとれ!!と労組から言われ取らなくて
はいけないらしい。
おかげで仕事の引継ぎ書の作成とかで昨日の帰りは12時過ぎた。

で、昨日も寝ようと思った頃 例のアレが始まった。
最初は”大きめな寝息”だったので「今のうちに寝よう!!」と力を入れるが そういう
時に限って寝れない。
そうこうもがいているうちに「ふがー」と始まってきた。

作戦1:背中を叩いてみる。

<結果→無反応。何事もなかったかのように相変わらずイビキ続行中>

作戦2:仰向けから横向きに変えさせる。

<結果→・・・・・重すぎて動かすことできず。体重重いっちゅーねん!!>

作戦3:おしりをなでてみる。

<結果→無反応。(っていうか何しとんねん、わし)>

作戦4:「おじさん、うるさいですよー」と声をかけてみる。

<結果→「んあ?・・・・・ふがー」と一風変わった反応。しかしイビキ続行>

作戦5:鼻をつまんでみる。

<結果→手に油がつく>


・・・という惨々たる結果となってしまった。
こうなったらみなさんに提案頂いた

1)ダイエットさせる
2)耳鼻科へ連れてゆく
3)イビキ止めのシリコン購入

を決行しようかと思うが、とりあえず簡単にできそうな3)から始めてみたいと思います。
・・結果はいかに?!

先頭 表紙

えす様>枕かぁ・・そうか ありうるかも。でも今枕外して寝てるのにイビキかいてる・・ / えむ ( 2000-11-19 13:26 )
よこ様>あはは・・おしゅーとめさんに心配されちゃあねぇ・・。でも本当横で寝てる人の身になって欲しいっすよね。 / えむ ( 2000-11-19 13:25 )
僕様>がんばる〜〜、まけな〜い・・(涙) / えむ ( 2000-11-19 13:24 )
水美様>今も昼寝してる旦那のイビキが聞こえてきます・・ / えむ ( 2000-11-19 13:23 )
枕があってないかもよ。ちょっと顔の向きとか変えてあげるといびきがやむばあいがあるよ。 / えす ( 2000-11-18 00:14 )
うちもいびきがうるさいです。自衛策で引っ越し後、一間増えたのをいいことに別室で休むようにしたらシュートメが家庭内別居と勘違いして心配の電話をしょっちゅうかけてくるのでした・・・こんなに仲良しなのにー(おいおい) / よこ ( 2000-11-15 18:04 )
♪がんばれ〜〜まけんなぁ〜〜〜(笑) / ぼくさま ( 2000-11-15 15:49 )
うちもダイエットして欲しいよ。地響きとなってとなりの部屋まで響いてくるんだもん。ご同情します・・・ / 水美 ( 2000-11-15 11:50 )

2000-11-14 どうでもいいけど許せないこと。

結婚する、ということは20年以上別々の生活環境のもとで育った男女が一つ屋根の下で
暮らすことだから 価値観や生活観が違うのは当り前のことだと思う。
自分の価値観が絶対だとは思わないし、人にはそれぞれの価値観や常識がある。
自分が当然だと思うことが相手にはそうじゃなかったり、また逆も然り。

・・頭ではわかってんだけど、どうしてもいやなこともあるんだよね・・

例えば
・食事時、汁物(スープやコーヒーなど)を飲む時に必要以上の音をたてる
・食事中に鼻をかむ
・近くでゲップをする
・「これは絶対やってね」と言ったことをころりと忘れる

とか言ったこと。
他人からすれば「そんなことどーでもいいじゃん」ということなんだけど、私は↑のこと
がいや。というか生理的に嫌悪感を感じてしまうのである。
特に上3つに関しては「イヤ」ということをしょっちゅう言っているのだけど、やっぱり
どうにもこうにも治らない。(鼻をかむのは治ったけど)

きっとどこの家庭でもこういう「これはイヤ」ということはあるんだろうけど、、、、、
結婚って大変っすね。

先頭 表紙

SAKU>罰金かぁ!そりゃいい!!・・でも旦那は嫌がりそうだなぁ。彼からすると「うち(実家)では普通のこと」と言ってたんで、私の方が”潔癖すぎる”と思ってるようです。むぅ、、、生活習慣の違いは大変です。 / えむ ( 2000-11-15 10:43 )
かぜ>なんかねぇ・・ことに「音」関係のものは一番気になるのさ。まあ私も人に自慢できるような食べ方ではないんだけど・・ / えむ ( 2000-11-15 10:42 )
↓昔SAKUの家では、色々と厳しいルールがあって誰かにチェック入れられると内容によって10円〜500円の罰金制度がありまして、「たまった罰金で皆で外食に行く」ってのがありました。(お陰で人前でのそそうが減りました) / SAKU ( 2000-11-15 03:43 )
あはは!(笑っちゃいかんか、ごめん)そりゃ気になるだろうね一緒に暮らしてるんだから。だんなさんがもし「直そう」と思ってくれてるなら、罰金とったら?見つける度に! / SAKU ( 2000-11-15 03:39 )
メシ食いに行ってズルズルとでかい音を立てて食う奴とか、くちゃくちゃというあの音を盛大に立てるオッサンとかすげーいや。自分がいやなだけに、やっぱ気を使うねえ。鼻もまあそうでそ。アルツハイマー気味(超マテ)なのはおいらも同じだし、人のことは言えないっす(汗 / かぜ ( 2000-11-14 18:50 )
水美様>な、なるほど・・。こっちの意見もありうるなぁ・・。やっぱ自分があきらめるか、それとも相手を治すか(これも難しいけど)しかないのでしょうか・・ / えむ ( 2000-11-14 17:03 )
たら子母様>なるほど・・。しかし割り箸で下着をつままれるのってかわいそう(笑) / えむ ( 2000-11-14 17:02 )
でんぼ>またまた〜 ラブラブなくせにっ(笑) / えむ ( 2000-11-14 17:01 )
慣れません。我慢してたことさえもますます気になりだして。愛情があっても、そういうのは我慢できない・・・ / 水美 ( 2000-11-14 12:31 )
うん、慣れますよ。でも、熟年離婚の妻たちが、もはや耐え難いって訴えるのがそのような生活習慣らしいです。割り箸で旦那の下着をつまむってのも聞きますね。愛情がなくなると再び気に障り出すってことでしょう。 / たら子母 ( 2000-11-14 12:28 )
結婚っていいわ・・・ / でんぼ ( 2000-11-14 12:27 )
ぴぴ様・よこ様>・・・でしょうね(笑) / えむ ( 2000-11-14 12:25 )
そう、慣れます(爆) / よこ ( 2000-11-14 11:01 )
慣れます(笑) / ぴぴ ( 2000-11-14 07:55 )

2000-11-13 イビキで不眠。

布団に入り、冷え性の身体がだんだんと暖かくなってくる。
眠さが波のようにざざーっと押し寄せて来て、あぁこのままどこにでも連れていって〜と
いう最高の状態になった時・・


ふんごー。・・・・。ふんごー。・・・・。


怒。


隣ですやすやと眠る熊(旦那)から爆音が発せられる。
イビキをかくほど疲れてるのか、、と気持ちがわかる反面 自分の睡眠が妨げられた時の
気持ちはまさに「怒。」の一言である。
どうにかしてこのイビキを止めたい!!と軽〜く背中を叩いてみたり、咳払いしてみるが
熊(旦那)は全く微動だにせず。


ふんごー。・・・・。ふんごー。・・・・。


イビキも聞きなれれば子守唄のように聞こえるよ、という人もいるけど 私にはどうして
もこの「不響和音」(←漢字合ってる?)が許せないのだ。
C・C♯・D♯で低く響く熊(旦那)のイビキ。
せめて C・E・G(これはハ長調)くらいの美しい音色にならないものか。
しかも音のズレだけではなく、リズムも一定ではないとこがまた許せない。


ふんごー。・・・・ふんごー・・・・ふごっ。・・・・・ごー・・。


どうにかして眠りに入りたいので、イビキをメトロノームに音楽を当てはめてみたりもす
るのだが、いかんせんリズムに乱れがあるので これまたイライラする。

イビキを止める為に鼻に何かつっこむ用具が売っているようだけど、あれは効果があるの
だろうか?

誰かイビキを止める方法知りませんか?(切実)

先頭 表紙

かよちゃん様>笑って頂けて嬉しゅうございます(笑)私は寝付きが悪いんで一度気になると寝れなくなっちゃうんですよ・・。はぁ。 / えむ ( 2000-11-14 17:05 )
水美様>あぁ、お子さんは体温も高いしいいカイロ代わりになりそう!! / えむ ( 2000-11-14 17:04 )
笑ったぁ・・・!!!ごめん、でも笑ったぁ!!!お昼休みでよかった。家のだんなもあるある。ふんごーががが、、鼻をつまんだり枕を抜き取ったりします。一瞬静かになったら瞬間芸で寝る。私寝付きめっちゃいいんです。 / かよちゃん ( 2000-11-14 12:58 )
カイロ代わりは次女。大きさといい、暖かさといい、最高。旦那は、でかいし、臭いし・・あっ、男のにおいですよん。 / 水美 ( 2000-11-14 12:28 )
僕様>さすがにそれはかわいそうでできない(笑)<枕から落す  / えむ ( 2000-11-14 12:26 )
枕から頭を転がし落とすと止まるらしい(親その他で実証済み、爆笑) / ぼくさま ( 2000-11-14 10:38 )
SAKU>そうなのよねー。あお向けで寝るときっと気道がつまるからイビキが出るんだろうね。今度うるさかったら転がしてみようかな?(オイ) / えむ ( 2000-11-14 07:32 )
ひちゃの様>そうそう!私も昨日100円ショップで見ました!!でも買わなかった(なんでやねん)100円だったら買ってもいいかなぁ・・ / えむ ( 2000-11-14 07:31 )
こっこ様>真剣にシリコン購入を考えてしまい、旦那に相談しました(笑)あと、昨日は早速ダイエット食。なぜか昨日はイビキが聞こえなかった!! / えむ ( 2000-11-14 07:30 )
いびきって確かあお向けの時しかでないんだよね?SAKUは猫のように横に丸まって寝てるといびきかかない見たい・・・(答えになってないじゃ〜ん!) / SAKU ( 2000-11-14 01:48 )
百円ショップにも売ってましたよーーー / ひちゃの ( 2000-11-14 00:23 )
シリコンの続きですが、いびきの最中に「小鼻の横1.5cm」にあるツボを外側に押して、いびきの音が小さくなるならシリコンの鼻輪は効きますよ。でも旦那様が「そんなの嫌だ」と言ったらお金の無駄になるので、買う前に確認を!! / 熟睡はもう目の前! ( 2000-11-13 13:17 )
水美様>寝室が別ですか・・。むぅ・・でもそうすると寒い時足をぺたっとくっつけられなくて不便です。いいカイロ代わりになってるんで(笑) / えむ ( 2000-11-13 12:48 )
大王様>一応呼吸は規則的にしてるようです・・。父とかおじいちゃんとかのいびきに比べたらまだ若い分 静かなようです。・・でも鼻が悪いとイビキかいたりするんですよね。 / えむ ( 2000-11-13 12:46 )
かぜ>ゆすったけど、全然効果ないし・・。 / えむ ( 2000-11-13 12:44 )
こっこ様>シリコン製のは効くんですかー。購入してみるかな。そうそう、確かに旦那の体重は確実に増加しました。ダイエットするかな!!(私も含め・・) / えむ ( 2000-11-13 12:42 )
私の所もいかんせん同じ状況。基本的に寝室は別。うたた寝の時でさえすごいいびき。うるさい!とつぶやくと、五秒くらいは止まっています・・・(笑) / 水美 ( 2000-11-13 12:04 )
根本的には、医者に行ったほうが良いように思います(耳鼻科)。こわいのは、「無呼吸症」というのがあり、呼吸がしばらく止まってしまうのだそうな。これ、突然死の原因のひとつなんですよね。おどすわけではありませんが。口車、いびきはかきませんが、鼻中隔湾曲症の手術をして、本当に楽になりました。ただし、耳鼻科なんですが、手術が出来るような病院に行ったほうが良いと思います。過去、そういう設備のない医者で、なんにもならなかった経験があるので。 / 口車大王 ( 2000-11-13 10:56 )
起きない程度にダンナの体をゆするとあらふしぎ、これで15分は稼げるぜ(笑 / かぜ ( 2000-11-13 09:04 )
知ってま〜す。 夫のいびきは壁を越えて聞こえる超騒音。あまりにもうるさいのか、猫が夫の口に足を入れたり、顔の上で寝てました。シリコン製の鼻の輪(王様のアイディアで売ってるらしい)はすごーく効きました。音が半減!  でも一番効いたのはダイエット。結婚後20kg近く増えた体重を10kg落としただけで、いびきはなくなりました。旦那様が最近太ったならダイエットは効果があるかも。今は静か過ぎて「死んでるの?」と起こしてしまいます。  / こっこ ( 2000-11-13 07:28 )

2000-11-10 電話代金にショック死寸前。

夕方、見覚えのある”NT○西日本”の封筒が届いた。

♪さーて、今月のお電話代金はいくらかな?

開封。

・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・シバラクオマチクダサイ・・・・・。


に、にまんごひゃくさんじゅうはちえん?!


なんと電話代の請求が¥20,538という数字だったのである。
一瞬にして凍り付いた。

な、なにゆえに・・・・・?

まず思い浮かんだのが、私がインターネットをはじめたこと。
タイムプラスの適用がまだだから?
・・でもそれだけで2万円もいくような時間ネットにつないでないしなぁ。
どゆこと?

不思議に思って明細を見てみると「ダイヤルQ情報料」と書かれている。
ダイヤルQ?!
Q?!?!?!?!?!?!?!?!?!
わ、私は決して有料エロページなど見てないぞ!!
慌てて利用日時を見なおすと、9月・10月初旬と3回に渡ってダイヤルQにつないだこ
とになっている。
私が結婚してこっちに移住してきたのが10月末だから・・・


ひょっとして旦那じゃないかね?(にやり)


ほうほう、私がいなくてさぞかし淋しかったのじゃろう。
エロページの2回や3回仕方ないぞな。
でもダイヤルQにつながれるような有料エロページに行くなんぞ修行がたりん!
これは一発帰ってきたらお灸をすえねばならぬ。
ふっふっふ・・・・。

何も知らずに「今から帰るね」と帰るコールをしてきた旦那を今か今かと待つ私。
それから20分後 のほほんと帰宅した旦那に請求書を渡した。

えむ「おぬし、一つ聞きたいことがあるのじゃが」
旦那「なに?」
えむ「これに見覚えは?」
旦那「請求書来たの?いくらだった?」
えむ「まあ見てみたまへ」
旦那(請求書を開けて見る。2秒後固まる)「ど、どういうこと?」
えむ「エロページ 見たでしょ?」
旦那「見てないよ」
えむ「とぼけるなぃ!この”ダイヤルQ”っちゅー文字が見えんのかい?!」
旦那「だって知らないもん」
えむ「まあ 男だしね、こっそり見たとしても怒らないから言ってみぃ。ほれほれ」
旦那「だから見てないんだってば」
えむ「だったらこの料金はなに?なんか身に覚えはないのかい?」
旦那(しばし目を泳がせながら考え込む)「あっ!!!」
えむ「なになに?」
旦那「東○荘だ!!!!!!!」
えむ「へっ?」

旦那が言ってきたのは意外や意外。ネット麻雀で有名な東風○だったのだ。

えむ「なんで東○荘でダイヤルQにつながれるわけ?今までそんなこと一度もなかったじゃん」
旦那「し、知らないよ。・・そういえば接続するときになんか設定が変だなぁと思ってたけど、ダイヤルが0990ではじまって・・・」
えむ「ばかものっ!!なんでその時に接続をストップさせないのだ!!」
旦那「だってまさかそれがダイヤルQだなんて知らなかったし。。。」

しょんぼりと落ちこむ旦那を見て何も言えなくて晩秋(謎)

いつから東○荘はダイヤルQにつながれるようになったのか確かめるすべもないが、もう
今となっては後の祭り。残った請求書を見て「今月どうやって生活していこうか」と思い
悩むのでありました・・・。

先頭 表紙

かぜ>そ、そんな金額になったらもう家計のピンチですがな(汗)<6ケタ / えむ ( 2000-11-13 07:21 )
だがしかぁし、おいらが中学高校時代の大台といえば、もう1桁上だったんだよ。5桁ですんでるうちは大丈夫とか言われてたしね。まだテレホなかった時代ー / かぜ ( 2000-11-12 07:39 )
かぜ>普段全然ネットをしない人だからそういうことに疎かったらしい・・。でも接続時でおかしいと思ったら調べればいいのにさぁ・・。ホント 典型的な素人ですわ・・<旦那 / えむ ( 2000-11-11 08:31 )
みなみん>普通の通信料で2万円いったほうがまだよかったよ・・。だって接続時間たったの1時間30分くらいなんだよ!!(涙)2万円あったら何十時間できることか・・・。 / えむ ( 2000-11-11 08:30 )
よこ様>フレッツですかー。うーん、やっぱり結構つなぐんだったらフレッツの方がお得ですねぇ・・。息子さん、中学生は10時には寝ましょう(笑) / えむ ( 2000-11-11 08:28 )
ぴぴ様>基本的に旦那はネットをしない人なんで、今まで私がやった分の総額よりは全然低い金額なんですが、ダイヤルQ料金というとこが痛いです(T.T) / えむ ( 2000-11-11 08:27 )
あーあ、やっちまってるよ……。ダイアルアップ時はちゃんと、いろいろチェックしないとねえ / かぜ ( 2000-11-11 08:05 )
そうそう〜、テレホ時間外ネットって以外と高くつくのよねぇ〜、親に怒られたもんでHP移転など悪戦苦闘して、フレッツで依然と変わらない料金&電話代で24時間になりましたとさ。 / みなみん ( 2000-11-10 17:33 )
うちは息子がテレホ外ネッターなので(中学生は11時前には寝ろ! 鬼母談>わしじゃ)大阪転勤とほぼ時を同じくしてフレッツに変えました。つなぎっぱなしでもいつでも定額体制で、もはやパソコンは家電となりはてておりまする。 / よこ ( 2000-11-10 09:37 )
でも、ご主人だったっていうのが不幸中の幸い。うちなんか、ちょっと電話代が高いと全部私のせいです。でも、実際には、私はテレホーダイの時間中心、彼は普通時間ばかりの長時間アクセスなので、せいぜい半分づつだと思うのですが、彼はそれを絶対に認めようとしません。電話代くらいでガタガタ言うなって感じです。これもそれも、うちでは電話代から公共料金、全部ダンナの管轄だから・・・ / ぴぴ ( 2000-11-10 07:50 )

2000-11-09 ご近所デビュー。赤ちゃん3人に囲まれる・・の巻。

早めの買い物を終えて、ドラクエZをしていた午後3時30分。
♪ピンポ〜ン♪とインターフォンが鳴った。
ドアを開けると先ほど外で会ったうちの真上に住んでいるFさん(202号)だった。
「よかったらうちに遊びに来ません?201のSさんも、101のYさんも来るわよ」
はじめてのお呼ばれに緊張し、「はっ・・では準備してから伺いまする」と武士のような
言葉で応対。
慌てて着替えて、テーブルの上においてあった飴(2次会で配ったものの余り)を掴むと
上へと上がった。

そういえば小さい頃、自分の親も近所の人に呼ばれてお茶を飲んだりしてたのを思い出し
「そうかー。私もとうとう主婦の仲間入りなのかー」とちょっぴり感動した。
Fさん宅にはまだ誰もおらず、お昼寝から起きたてのカナちゃん(1歳)とまだお昼寝中
のモモちゃん(2歳)がいた。
うちの真上の家なので、造りは全く一緒なのだがやはり全然生活感が違う。
子供用品があちこちに置いてあり、TVの下のビデオラックには幼児用テープがたくさん。
全然人見知りしないカナちゃんはにこにこと笑いながら、でも見知らぬ女が家にいるので
照れたような顔をしていた。
すぐに201号のSさんがやってきた。
Fさんと仲良くしゃべってるので、どうやらしょっちゅう遊びに行ったり来たりしている
ようだ。
しばらく「○○の店はおいしい」だのご近所のおいしいお店を教えてもらっていると、モ
モちゃんが目覚めた。ご機嫌斜めのようでぐずっている。
そして、101号のYさんがマアちゃん(男・1歳)を抱っこしてやってきた。
彼もまたお昼寝から目覚めたばかりのようでまだ半分目が閉じている。
そしてお母さんが下に降ろしたら、わんわん泣き出した。
「マアちゃん 男の子なのになー。ママに抱っこされないとダメなのかなぁ?」
赤ちゃん相手に次々と言葉をかけていくYさんを見て、「あぁ・・母親ってこんな感じな
のかぁ。一人言(実際は赤ちゃんいるけど)増えそう・・・」と思う。

コーヒーを飲みながら色々話をしたのだけど、どうやら私とご近所さんたちは10歳近く
歳が離れているのか、「若いわねー」と連発される。
久しぶりに「若い」といわれたので、いい気になる女 えむ。

子供達はようやく慣れてきたのか目の前にあるポッキーやらを食べ出した。
ちらっと目が合うと またまた照れたような顔をして、はにかむ子供達。
うっ・・・かわいい。
「だーーーーー。」と言いながらポッキーを差し出され、「どうもありがとねー」とこち
らも自然に笑顔になる。
最初はどう接していいかわからずどぎまぎとしていたが、気が付いたら子供達を抱っこし
て髪の毛を振り乱して遊んでいた。
そして赤ちゃんは意外に重い。これは一日中抱っこしていると腱鞘炎になるなぁ。
でもこの世のものとは思えない程、ぷにぷにと柔らかい。
できることならパクッとくわえて”はみはみ”したいくらい。
こりゃ 子供も欲しくなるっちゅーねん。

幼児番組が始まると 遊んでいたおもちゃを放り投げ
「うっきゃーらー ◎☆?!●!!!(意味不明) ぎゃうぎゃう〜〜!」
と言いつつ、全員でダンスが始まった。
・・・保育園に勤める友人よ・・・毎日大変なのねぇ・・・。

「”おねえちゃん”と遊んでもらえていいねー」と言う言葉に”おばちゃん”といわれな
くてよかった・・と思ったご近所デビューの一日なのでした。

先頭 表紙

初ツッコミです。赤ちゃんいいよぉー。とっても大変だけど、毎日我が子の腕やほっぺたをくわえてはぐはぐしてまーす(笑) / そん ( 2000-11-14 21:15 )
ぴぴ様>友達というか仲間に入れてもらえてよかったです。専業主婦でほとんど家でゲームをしてる”ヒッキー”なんで(笑)よっぽどヒマに見えたんでしょう。今度はうちにもお呼びしなくっちゃ! / えむ ( 2000-11-10 06:53 )
水美様>いやー、久しぶりに赤ちゃんとお近づきになれて嬉しい次第です(笑)うちの近所は小さい子供が多いからお母さん同士は仲がいいみたい。私も仲間に入れてもらえてよかった♪・・でも幼児番組とかの話題は全然わからないんですよね・・ / えむ ( 2000-11-10 06:52 )
知らない土地では早くお友達ができるとすごく心強いですよね。これも、お人柄なんでしょうね。頑張ってね! / ぴぴ ( 2000-11-09 19:55 )
おめでとー!割と、子持ち同士で固まってしまいがちなのに、オープンな方達。良かった!前の日記見て、お友達出来るんかいなーと心配だったけど、安心安心。ちっちゃいお子って、無邪気でいいよねー。おっぱいのにおいがするとほんわか。まだまだ、お姉ちゃんだよー。その若さで!!うふ♪ / 私もお姉ちゃん@水美 ( 2000-11-09 12:58 )

[次の10件を表示] (総目次)